<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき797

ジメジメ&ムシムシで嫌~な天気と言うか空気と言うか・・・とにかく暑い一日でしたね(>_<)
明日からは6月です!来週、再来週には梅雨入りするかもしれないですよ(・_・;)



f0152061_1623910.jpg

チェック!チェック!Mせのファッションチェックですよ~(^^♪
一人目は、Iさんです!トップスが涼しそうで見づらいかもしれませんが花の可愛い刺しゅう入りです☆



f0152061_16263867.jpg

こちらもIさんですが、オシャレは足元から・・・可愛い靴下を履いていました(*^_^*)



f0152061_1628645.jpg

「見て、見て僕のTシャツ~!!」と胸を張って自慢しているのはYさんです(*^^)v
スティッチが可愛いでしょ~☆



f0152061_16311899.jpg

午前中は、音楽教室♪何やら製作中ですよ!



f0152061_16361134.jpg

キレイな折り紙の丸い形の・・・一体何でしょうか?
たくさん集めていますね~!!



f0152061_16374936.jpg

f0152061_16403069.jpg

その丸い玉?を持ってよ~いドン!ゲーム開始です(^O^)/



f0152061_16405628.jpg

ゲームは、この大きな球体ニ個に丸い玉を貼り付けていくというものです!



f0152061_164242100.jpg

そして完成した物がこちらで~す(*^^)vそうです!『あじさい』だったんです!!



f0152061_1645180.jpg

f0152061_16451860.jpg

完成したあじさいを持って「はい!チーズ(*^^)v」



f0152061_16464576.jpg

今の壁画にピッタリ!なんでそのあじさいを飾りました(●^o^●)



f0152061_16495813.jpg

f0152061_16501621.jpg

昼食の時間です!Uさんは手作りのお弁当を持参されていました(^○^)
とっても美味しそうに食べていました!!



f0152061_1657516.jpg

午後は、蒸し暑かったですが元気にウォーキングへ行きました\(^o^)/



★おまけのつぶやき★

【豆知識 七十二候】
本日5月31日は、『麦秋至(むぎのときいたる)』と言われる日で、麦が熟し麦秋となるという意味です!


5月31日は何の日??

●世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。

●(旧)郵政省設置記念日
1949年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。
郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていましたが、2001年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれました。

●(旧)総理府設置記念日
1949年のこの日、総理府が設置されました。各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていました。
2001年に経済企画庁等とともに内閣府に統合されたそうです。

●ブルネイ王国軍記念日 [ブルネイ]
1961年のこの日、ブルネイ王国軍が発足したそうです。

●青峰忌
俳人・嶋田青峰[しまだせいほう]の1944年の忌日。
新興俳句運動に理解を示していたことから、1941年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されましたが、病状が悪化し亡くなりました。



☆Mせの気になるコネタ☆
『幼い頃から男女で好みが異なるわけ』

「男の子」だった男性の方々は、戦隊モノや仮面ライダー、ウルトラマン、あるいはクルマや電車といったオモチャが多かったのでは? 「女の子」だった女性の方々は、リカちゃん人形やバービー人形といった人形モノ、ぬいぐるみ、おままごとセット、といったあたりではないでしょうか?
、「男の子と女の子の脳は、産まれる前から違うものという医学データがあります」とのことです。脳の構造が異なるために、考え方や情報処理の仕方、反応なども男女間で異なってくるのだそうです。体つきだけでなく、脳にも男女で違いがあるとは・・・

男の子は、お絵かきをしていても、線をぐるぐる描きながら、『ガタンガタン』などと、電車の音を口ずさむことが良くあろそうで、これは、電車の絵を描いているのではなく、電車が走っている状態を描いています。このように、男の子は物の動きを表現したり、自分が動いて表現するといった、“動き”に関して強い興味を示します。

この“動き”の興味が、自然と追いかけっこや戦いごっこへと移り変わっていくのが、男の子の特徴だそうす。男の子は“動き”に対する興味から、街中を動くクルマや電車などを好むようになります。その後、追いかけっこや戦いごっこを楽しむようになることで、仮面ライダーやウルトラマンといったヒーロー物を好きになると考えられるそうなんです。

お絵かきで線を描く中で、女の子は様々な色を用いるそうです。そして女の子の描く線は、“動き”を表現する男の子とは違い、家族や花といった“実体・実像”を表しているらしいです。ここから、女の子の興味の対象が“動き”ではなく“(実体・実像を表す)色”にあることが見えてきますね。
また、おままごとやお母さんごっこを好んだり、自分よりも小さい子や人形のお世話をしてかわいがるのは、母性によるものと考えられるみたいです。幼い女の子の心の中にも、しっかりと母性が存在するとは、これま驚きですね(^_^;)

by aozora0610 | 2012-05-31 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき796

今日は少し曇り空ではありますが、とても涼しく気持ちのいい一日となりました(^-^)

しかし・・・・
あおぞらでは熱い戦いが行われていましたっ!!
f0152061_16481455.jpg

NさんとMさんの対決です!!

f0152061_16501394.jpg

今日は少し高い位置での輪っか入れに挑戦中(^◇^)
「あと、もう少し、もう少し!」と、周りから応援の声が!!二人とも俄然やる気が出てきました\(^o^)/

そして、こちらではTさんがT美さんの似顔絵を描いてくれていました。
T美さんは大喜びっ!!!
ってな訳で、二人でハイ・チーズ(*^_^*)いい笑顔頂きました~(●^o^●)
f0152061_17305098.jpg


午前の作業が終わって、ゆっくりしていると・・・・
「ウ~!!火事だー!!」と、いきなりの声っっ
みんなで急いで外へ逃げました。トイレに入っていた人、ゴロンとくつろいでた人・・・いましたが、みんな素早く逃げる事が出来ていました!
・・・と、ここでKりさんから避難訓練だと聞かされたみんな、ホッとした様子(^_^)
f0152061_17111993.jpg

お疲れさまでした!!

動いたあとは、お昼の時間ですね!
さ~て今日のメニューは・・・カレーだっ\(◎o◎)/!
f0152061_1710145.jpg


みんなバクバク美味しそう~(^◇^)
f0152061_17114278.jpg


Yりもお腹すいちゃった~カレー食べようーっと!!
付いていたスパイスを入れてっと(^-^)パクッと一口・・・・辛~いっ(>_<)!!
全部入れてしまいました((+_+))どうしよ~辛くて食べれない!(-_-メ)と、そこへボスが!!!
「マヨネーズ入れて食べると、マイルドになるから、してごらん!」
早速、実践してみると「あら~マイルド~\(^o^)/」ボス、ありがとうございます(^-^)

みなさんはカレーを作る時、食べる時はどんな物を入れますか?またはトッピングしますか?
よく聞くのは、インスタントコーヒーを入れるとコクが出るとか、ハチミツやリンゴですかね!
トッピングは、定番ではカツですが生卵も入れる人もいるとか・・・。
他にも、こんなのが美味しいよ~!と、いうのがあれば教えてください(^-^)

◎明日の予定◎
午前 音楽
午後 ウォーキング

?今日は何の日?
・消費者の日( 日本)
1968年のこの日に消費者保護基本法が公布・施行されたことに因み、日本政府が1978年に制定。
・ごみゼロの日( 日本)
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
・掃除機の日( 日本)
日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。

◎おまけのつぶやき◎
昨日のブログで松井秀喜選手がメジャーリーグへ!!との記事を紹介したと思いますが・・・
さすが松井選手!!早速、第1号ホームランが出ました!スゴイッ\(◎o◎)/!
やっぱりベテランは違います!これからもこの調子で頑張ってほしいですね!期待しています(^-^)

☆ご紹介のコーナー☆
今日はこの本を紹介しますっ!!
f0152061_17524457.jpg

この本、なんとボスの息子さんが手がけたものなのです。ガンダムファンの方なら見はまってしまうこと間違いなし!!
「機動戦士ガンダム」を特集したムック「語れ!機動戦士ガンダム」が、KKベストセラーズより発売されました。アニメでキャラクターデザインを手がけ、マンガ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を昨年完結させた安彦良和さんのインタビューが収録されています。

あまりガンダムに詳しくない方でも、この本を読めばハマってしまうかもしれませんよっ!!

by aozora0610 | 2012-05-30 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき795

長崎は本日も良い天気となりました!!気温もぐんぐん上がって、本日も夏日を記録したんじゃないかなと思います(>_<)
良い天気のおかげで、夏野菜のキュウリの収穫が出来ました!!
f0152061_16424827.jpg

日に日に成長し、あっという間に食べごろになっています。こんな順調な成長は記憶にないです。
長崎は好天に恵まれていますが、東京・千葉・静岡では不安定な天気で突然の雷雨に雹が降ったりと心配になっております。今日はどうだったでしょうか。

話しは変わり、先日行われたスポーツ大会での輝かしい結果を受けて、週に1度のグラウンド活動では、フライングディスクの種目に自分も続けという意気込みで練習に火が付いています!!
f0152061_1650124.jpg

暑さに負けず、的を目がけてとても真剣です!!
f0152061_16505224.jpg

大会前よりも的へ入る方が増え、次回は出場者が増える可能性大ですよ。

頑張るときは頑張り、休むときは休む!!空き時間にはそれぞれにのんびり過ごしています。
f0152061_1656310.jpg

こちらでは、あおぞらの運行係Yりちゃんが記入ミスがないか確認中!!
f0152061_16582339.jpg

そんな真剣なYりちゃんにちょっかいだしてやろうと人だかりが出来ていました。Yりちゃんは見事にテンパってましたよ(笑)だけどミスはないようにお願いしますよ(>_<)

そして、こちらでは絵画!?
f0152061_1774397.jpg

っと思っちゃいそうですが、ありがとうカード用のイラスト描きに多くの仲間に取り組んでもらいました。おかげで可愛いイラストが沢山増えましたよ。運動にも作業にも本日も頑張っています!!みなさんお疲れさまでした(^O^)/


◎明日の予定◎
午前:通常作業
午後:乗馬

★おまけつぶやき★
松井秀喜選手がメジャー昇格!!
3Aダーラムで13試合に出場し、打率1割7分と不振だった松井選手。それでもメジャー昇格が決まった大きな要因は守備でのアピールがあったそうですよ。再びメジャーでゴジラパワーを発揮してほしいですね。


☆気になった話題☆
暑くなってくるとコレが食べたくなるんですよね!!コレコレ!! 
f0152061_17202412.jpg

っと思いきや、これは・・・アイスキャンディー型の入浴剤「ガリガリ君入浴剤 New Cool」なんです!!
赤城乳業のアイスキャンディー「ガリガリ君」をモチーフにした入浴剤の新シリーズ。以前登場した「ソーダ」「コーラ」に加え、メントール成分が2倍の「ソーダ超Cool」と、限定販売だったためにメディアで“幻のガリガリ君”などと紹介された「梨」を含む全4種類をラインアップしたそうです。香りやお湯の色は名前に合わせたものとなっているそうですよ。6月9日に発売する。価格は263円。いかがですか!?
さらに関連商品を探していたら・・・
f0152061_17255099.jpg

冷却タオルに冷却シートまでありましたよ!!ガリガリ君ブームなんですね。

by aozora0610 | 2012-05-29 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき794

今日は昨日に引き続きとてもいい天気になりましたね(^O^)/
まさに夏日でした!
あおぞらの仲間は土曜はBBQ大会で大いに楽しみました(●^o^●)
また、日曜には県の障害者スポーツ大会に出場した仲間もいるんですよ!
(スポーツ大会の様子は日曜のブログをご覧ください
そんな慌ただしい週末を過ごしたあおぞら一同ですが、みんな元気に通所されてきました!
本当は疲れてるんでしょうが、みんな笑顔で通所されてきましたよ!
あおぞらの仲間は元気です\(^o^)/

f0152061_1659595.jpg

そして朝からは日曜のスポーツ大会で頑張った仲間をみんなでねぎらいます(^^)/
本当にお疲れさまでした!そしてよく頑張りました!

f0152061_16595121.jpg

f0152061_16595974.jpg
f0152061_170781.jpg

今日はこちらの3人衆をご紹介したいと思います!
この3人毎朝のウォーキング中にウォーキングコースのゴミ拾いをしてくれてるんです!
どうですか?ゴミを拾う動作も様になっていますよね!?
これからも宜しくお願いします_(._.)_

f0152061_1701622.jpg

こちらは最近輪っか運びを競い合って頑張ってるNさんとMさんですが、いつもと少し様子が違います(?_?)
いつものコース上に鈴をぶら下げ鈴を鳴らす動作を加えて難易度アップしたんです(^◇^)
NさんもMさんも上手に鈴を鳴らされてましたよ!
f0152061_1702398.jpg

そしてゴールは常に僅差の勝負になってるんですよ!
まさにライバルですね(^_-)-☆

f0152061_1703372.jpg

こちらはアンダリアの作業を頑張ってるHさん!
今日はいつもにもまして上機嫌ですねぇ(^u^)これは何かありますね!
さて何があるのかはすぐ分かりますよ!

f0152061_1722797.jpg

もちろんウォーキングも頑張りますよ!
やっぱりHさんは上機嫌!さてさて何ででしょうね(*^_^*)

f0152061_1705097.jpg

f0152061_170598.jpg

実は今日はHさんの30歳の誕生日なんですよ\(^o^)/
みんなから祝福されてとても嬉しそうにされてましたよ!

f0152061_171759.jpg
f0152061_171154.jpg

ケーキもこんなに種類がありました!
そしてこの多くの美味しそうなケーキの中から自分で選んだケーキ!
さぞ美味しかった事でしょうね(^^♪素晴らしい笑顔を見せてくれました!
おめでとうございます\(^o^)/


◎今日のニュース

バレーボール女子、薄氷の五輪切符

バレーボール・ロンドン五輪世界最終予選兼アジア大陸予選女子最終日(27日・東京体育館)――世界ランク3位の日本は、同6位のセルビアに2―3で敗れたが、フルセット負けによる勝ち点1を獲得。

 勝ち点12で並んだタイをセット率で上回り、4位以下の中でアジア最上位に与えられる五輪出場権を獲得した。日本は3大会連続の出場。

 1位のロシアに加えて、2位の韓国、3位のセルビアも五輪切符を手にした。


いやー危なかったですね\(◎o◎)/!昨日のバレーは冷や冷やものでしたね!ランキング3位の日本がオリンピックに出れない事態も考えられました!試合は負けてしまいましたが五輪出場決定!本当に安心しました(*^_^*)
しかし負けてからの出場決定でもやもや感が残ったのも事実です!本番のロンドンではこのもやもや感を吹き飛ばす結果をきたいしたいと思います!目指せメダル獲得!頑張れニッポン(^O^)/

◎明日の予定
午前:通常作業、ボロ拾い
午後:グラウンド活動

by aozora0610 | 2012-05-28 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき793

今日は快晴に恵まれ、新緑の中市内の小学校はどこも運動会でした。
あおぞらも、長崎県障がい者スポーツ大会に、5名の代表者が2種の競技に参加してきました。
f0152061_16551058.jpg

f0152061_16551796.jpg

開会式はかきどまり陸上競技場で行われ、隣の野球場でのフライングディスクに出場した、TさんとSさんが代表して参加しました。

もう一つの参加種目は、3回目の出場になるボウリングで、ラッキーボールで行われました。
f0152061_17482731.jpg

f0152061_1749893.jpg

f0152061_17493558.jpg

実績のあるIさんとUさんに初参加のIKさんが挑みました。
f0152061_175044100.jpg

結果は、Iさんが銅メダル、Uさんが銀メダルを授かりました。IKさんは惜しくもメダルには手が届きませんでしたが、練習時よりスコアーが伸びました.

一方、フライングディスクの二人は、炎天下の中持ち味を生かしたスタイルで、初チャレンジを楽しみました。
f0152061_1821271.jpg

f0152061_1825543.jpg


(競技内容を簡単に)
2つの競技からなり、離れた場所からディスクを飛ばしてリングをくぐらせるプレイを10回行い成功回数を競うアキュラシーと、3回の試技の中で一番遠くまで飛ばした距離を競うディスタンスとがあります。

Sさんが2種目とも銅メダル獲得の快挙を成し遂げました。
Tさんは惜しくもメダルに手が届きませんでしたが、参加者の中のおそらく最強メンバーでの戦いであったからだと思います。ディスタンスはSさんより距離があったのに。残念!
f0152061_1841092.jpg


5人の方々は、あおぞらの代表として各々の力を目一杯発揮して、頑張ってくださいました。大拍手です。
皆かなり疲れておりましたので、大会主催者には申し訳なかったのですが、閉会式まで残らず、早めに帰らせていただきました。

月に2度のスポーツ大会への参加は、あおぞらには少し重荷かも知れませんネ。
どちらかが秋になるといいんですよね。

by aozora0610 | 2012-05-27 18:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき792

今日は待ちに待っていたバーベキュー大会です。
今年も高口様とそのお仲間の方々にご招待いただき、四本堂公園へ向かいました。
f0152061_1732410.jpg

公園に到着すると、たくさんの材料が準備されていましたよ。
f0152061_17333374.jpg

おいしそうな食材に後ろ髪を引かれながら、まずは公園散策です。
f0152061_1735527.jpg

木陰は涼しい風が吹き、気持ち良かったです。
きれいな紫陽花も咲き始めていました。
f0152061_17372525.jpg

展望台まで歩きました。
f0152061_17393657.jpg

お腹はペコペコ。さあ、バーベキュー会場へ戻りますよ~♪♪
会場は、既においしそうな香りが漂っていました。
ご覧ください、この、ご馳走の数々!!
f0152061_17415970.jpg

f0152061_17424245.jpg

おかわりしても、また次々と焼き上がったご馳走が出され、お腹いっぱいいただきました。
あおぞらの職員もお手伝いしながら、おいしい焼きそばの作り方を教わっていました。
f0152061_17474917.jpg

「う~~、満腹ゥ」軽く腹ごなしをする中、
f0152061_1750473.jpg

リーダー達3人は自主的にマカトンのあいさつの練習もしていましたよ。
f0152061_17562532.jpg

いよいよ、あおぞらの出し物の披露です。
たくさんのギャラリーに、テンションが上がります。
f0152061_18103226.jpg

まずは円陣を組んで気合いを入れて・・・
f0152061_17592370.jpg

あおぞらのリーダー、Iさんの挨拶です。
f0152061_17595089.jpg

練習の成果か、リーダーの貫録十分、大きな声で挨拶できました。
挨拶の後、「ありがとう」「ふるさと」のハンドベル演奏や
f0152061_1825767.jpg

「会いたかった」「ソーラン節」のダンスを披露いたしました。
f0152061_1832389.jpg

f0152061_1833859.jpg

すると、高口様のお仲間の方も、今日のためにマカトンを練習してくださっていたそうで、
f0152061_1851117.jpg

「こいのぼり」の歌の披露がありました。私たちも大好きな歌でしたので、一緒に歌って盛り上がりました。マカトンもとってもお上手でした。
高口さん、そしてお仲間の皆さま、今日は本当に楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m
f0152061_18115998.jpg


●明日の予定
県スポーツ大会が開催されます。あおぞらからは、ボーリングに3名(Iさん、Iさん、Uさん)、フライングディスクに2名(Sさん、Tさん)が出場します。

●月曜の予定
午前:アンダリアなどの通常作業
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○東名高速道路全通記念日:1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。

○ラッキーゾーンの日:1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。

○ル・マンの日:1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催されました。

○県民防災の日 [秋田県]:1983年のこの日、秋田県沖で日本海中部地震が発生しました。

by aozora0610 | 2012-05-26 18:29 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき791

今日は生憎の天気でしたね(>_<)
なかなか、良い天気が続かないものですね・・・(;一_一)
梅雨入りも間近でしょうか?考えるだけでイヤになりますよね・・・



f0152061_16464199.jpg

さ~てMせのファッションチェックですよ~(^O^)/
まず一人目、Uさんですが、みなさん何か見覚えがあるというか誰かの格好に似ているような…って感じませんでした?最近人気のお笑い芸人の『すぎちゃん』で~す!!
周りから、「ジージャンの袖とジーパン切ってあげようか~?」と言われ、「ワイルドだろ?」なんて恥ずかしくて言えない女版すぎちゃん(Uさん)でした(●^o^●)
でも、中のギンガムチェックのシャツが可愛いんですよ★



f0152061_16561082.jpg

二人目は、Iさんです!!カッコよく髪をカットされてました(*^^)v
しか~しシャイなIさんは、顔を見せてくれず下を向いちゃいました・・・
次回のファッションチェックの際は是非、顔を見せてもらえたらと思います!!



f0152061_1714968.jpg

晴れていようが雨が降ろうが、あおぞらの仲間はそれぞれ作業を頑張ります\(^o^)/
「ローソク沢山使うからよろしく~」ということでローソク削り班は真剣な表情で頑張っていました!



f0152061_1773241.jpg

機能訓練班だって負けていません(*^^)v



f0152061_1783081.jpg

作業終了後は、ろうそく削りを頑張った成果が・・・削りかすが沢山床に・・・
み~んなで掃除をして、キレイにしました~!!



f0152061_17125072.jpg

Tさんは、楽しみにしていたバス見学に行ってきました!
次回は良い天気になるといいね~(^^♪



f0152061_17142128.jpg

f0152061_17181558.jpg

そして昼食・・・本日は、すき屋のバラエティー丼です(*^_^*)
金曜日は、すき屋、マック、長与の郷のパンと毎週違うのでみんな楽しみにしているようです!



★おまけのつぶやき★

【豆知識 七十二候】
明日、5月26日は『紅花栄(べにばなさかう)』と言われる日で紅花が盛んに咲くという意味です!

◎今日は何の日??

○アフリカデー
1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足しました。

○主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。
主婦のみなさ~ん!年に3回主婦の休みがありますよ(^O^)/
とりあえず今日は旦那さまに夕食を作ってもらうのもいいかもですよ!!

○食堂車の日
1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走ったそうです。
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

○有無[ありなし]の日
第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。
村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

○広辞苑記念日
1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行されました。


★笑えるコネタ発見★
以前、サラリーマン川柳のことを載せた事がありますが、今日はサラリーマン川柳を越える『足クサ』川柳というものを発見しました(^^♪

昨年の9月から今年1月末まで「足がクサイ」をお題に川柳を募集したところ、なんと全国から7,783句もの作品が集まったそうです!
集まった作品は「今日もガンバレ!足クサ男」事務局で笑いをこらえながらの厳正な審査で50句までに絞られ、最終選考は400名を超える岡本(株)社員の投票で行われたということです!

入賞作品の中からいくつかご紹介しますね!どの作品も読んでいるだけで臭ってきそうなものばかりで圧倒されます(^_^;)

『部下が皆 マスクのわけを まだ知らず』
『家にいる 臭いでわかる 気配臭(ケハイシュウ)』
『ほんとうに 「土足厳禁」 いいんだね』
『しのび足、足くさサンタに 子ら起きる』
『足隠す 靴脱ぎ合コン 先に言え』
『セールスマン あなたに売りたい 臭い消し』

どうですか?足がくさいって言うだけでこんなにたくさんですよ・・・(^○^)
みなさんよく考えますよね(^u^)
Mせも何か考えてみようかな~・・・それにしてもホントに笑えますよね!!



★おまけのおまけ★
f0152061_1822672.jpg

でんでんむしむしかたつむり~♪・・・ってこれがかたつむり?って感じですよね(@_@;)
メジャーなかたつむりは渦を巻いた丸いものですがこれは一体・・・
こんな変わったかたつむりがいるんですね(^_^;)
『キセルガイ』という種類だそうです!

●明日の予定●
みんなが楽しみにしているバーベキュー大会に行ってきます(*^^)v
美味しい様子&楽しい様子は明日のブログをお楽しみに~(^O^)/

by aozora0610 | 2012-05-25 18:14 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき790

今日は日差しもそれほど強くもなく絶好の畑仕事日和になりましたね\(^o^)/
なぜ畑仕事日和か気になりますよね?
実は今日Iさんのお父さんのキウィ畑でキウィの受粉の手伝いに行くことになってたんです(^^♪

f0152061_1754312.jpg

さ、帽子とタオルを持っていざキウィ畑へ!

f0152061_1755168.jpg

女性陣は紫外線に備え日焼け止めを塗り塗り(^v^)紫外線は美容の大敵ですからね!

f0152061_1763025.jpg

キウィ畑への車中では、上機嫌のYさんが熱唱されてました(^^♪
歌ってた曲はテレサテンの名曲らしいのですが、Sろには曲名が分かりませんでした(-_-メ)
さすがあおぞらの芸能部長のYさん歌をよく知っています!

f0152061_1764384.jpg

さてキウィ畑に到着です(^^)/
これは作業のし甲斐がありそうですね!

f0152061_1781766.jpg

まずはボスとIさんのお父さんが作業するための道を切り開いてくれました!

f0152061_1781969.jpg

最初にIさんのお父さんから、今日の作業についての注意点のお話しです!
みんな真剣に聞いていますね!くれぐれも怪我のないよう楽しみながら頑張ります(*^_^*)

f0152061_17830100.jpg
f0152061_1783371.jpg

一番上の黄色い花がキウィの雄花だそうです。
下の白い花がキウィの雌花です。
雄花をちぎって雌花にくっつけて受粉を手伝ってやるのが今回の主な仕事です(^u^)


f0152061_1784795.jpg

        雌花を発見!

f0152061_179440.jpg
f0152061_1791780.jpg

さぁみんなで受粉のお手伝い開始です(^O^)/頑張りますよ!

f0152061_1793931.jpg

こちらはふきを取っています!実はキウィ畑の周りにIさんのお父さんがふきを沢山植えられていてそれを取っているんです!

f0152061_1795283.jpg

Tさん力一杯引いてますね(^v^)

f0152061_1710131.jpg

ふきをゲットでき満面の笑みを浮かべてます(^^♪

f0152061_1710948.jpg

ゲットしたふきは皆で一か所に集めます。沢山集まりましたよ(^O^)/

f0152061_17101744.jpg

見てください!これがみんなの汗の結晶のキウィ畑です!汗を沢山流してみんな本当に頑張りました(^u^)
キウィが沢山出来るといいですね(^-^)今からキウィ狩りが楽しみです!

f0152061_1710243.jpg

みんなで働いた後は、昼食タイムです!儀大夫記念館に向かいました!

f0152061_17103135.jpg

みんなで汗を流して頑張った後の昼食は本当に美味しかったですよ(*^_^*)

f0152061_17103825.jpg

帰りの車中では、頑張ったご褒美のアイスを頬張り過ぎて鼻にまでアイスが付いてしまっているHさんの姿が!よっぽど美味しかったんでしょうね(^。^)

f0152061_17104659.jpg

そして疲れてしまった御3人!立て1列で仲良く熟睡です(*^_^*)
今日1日、本当に頑張りました!お疲れさまでした
f0152061_17105475.jpg

もちろんあおぞらに残った仲間もあおぞらで音楽教室!元気に頑張ってましたよ(●^o^●)


◎今日のニュース

日本、危なげなく勝つ=サッカー・日本代表-アゼルバイジャン戦

日本が危なげなく快勝した。香川、本田を中心にパスワークでアゼルバイジャンを圧倒。前半42分、長谷部のスルーパスに抜け出した香川が相手DFをかわし、左サイドからシュートを決めて先制した。後半13分には香川の左からのクロスを本田が落とし、岡崎が押し込み2点目。速攻で好機をつくられる場面もあったが、総じて安定した守りで無失点に抑えた。

昨日の試合観ましたか?サッカー観戦が趣味と公言しているSろはもちろん生観戦しましたよ!
いやー気持ち良かったですね!後2,3点は取れたと思いますが、勝つのが何よりです!
それにしても香川は凄かったですね(^v^)
日本人にもゴール前であんなに落ち着いてシュートを打てる選手が出てきたんですねぇ(^^♪
でも本番は6/3のオマーン戦です!W杯出場目指して頑張ってほしいですね(^v^)
頑張れニッポン(^O^)/

by aozora0610 | 2012-05-24 17:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき789

今日は昨日に比べて涼しく過ごす事ができました!って、言っても蒸し暑いのに変わりはないですけどねっ((+_+))
暑いのが苦手なYりは、これからが大変ですよっ(-_-メ)皆さんは、いかがですか?

Hさんが、今日は新しい相棒を連れてきていました!紹介しますっ!!
ジャジャーン(^O^)/!!
f0152061_16361352.jpg

ピンク色した可愛いテディベアちゃんでございます(^^♪
肌身離さず持っているんですよ。
私も家には、まだ沢山のぬいぐるみがありますよ!思い入れが入ったものは中々捨てられないないです。
特に、ぬいぐるみや人形は!!

午前は絵画教室でした!
前回、描いた花の絵の背景を仕上げたいと思います(*^_^*)

みんな~何してるの??
f0152061_16453069.jpg

おっ!!これはシャボン玉ですね。
どうやらシャボン玉を使って、背景を描くようです!みんな吸わないように気をつけてねっ!
あんまり強く吹いてしまうと飛び散ってしまい、みんな最初は苦戦していましたが徐々に上手くなってきました(^O^)

そして、それぞれ出来上がった絵を持って、ハイ・チーズ(^_-)-☆
f0152061_16552297.jpg


f0152061_1656170.jpg

とても個性的な絵が出来上がりましたっ!!みなさん!あおぞら組の作品はどーですか(?_?)

一方・・・今度の日曜日には県のスポーツ大会があり、ボーリングに出場するメンバーが練習に行ってきました!
f0152061_1712915.jpg

f0152061_17122079.jpg

何本倒せるかな~?ストライクだっ!!いけー!!
みんな、ファイトだぞ~!頑張れー(^O^)/応援は、まかせて(^_-)-☆

午後は、乗馬の時間です。

Oさんの乗馬も慣れたものです(^v^)
f0152061_1718268.jpg


f0152061_17184974.jpg

Hさんは最初、馬を恐がっていましたが除々に慣れていき、今日はまたがることが出来ました!!
おめでとー\(◎o◎)/!やったねっ!!!
今度は乗って、歩けるように少しずつ頑張ろうね(●^o^●)


◎明日の予定◎
午前 音楽&キウイの受粉作業(大村にて)
午後 ウォーキング


?今日は何の日?

・キスの日( 日本)
1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから。
・恋文の日/ラブレターの日( 日本)
松竹が制定。5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めることと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

◎今日のニュース◎
本日、6月のW杯アジア最終予選を前にFIFAランク109位のアゼルバイジャンとの試合が行われます。今日の試合はW杯アジア最終予選に弾みをつけるためにも濃い内容の勝利が求められています。

私はサッカーの事はよくわかりませんが、前回のW杯はとても感動しましたし、テレビの前で大興奮でした!
また、あの興奮を味わいたいです!
ザック・ジャパン!頑張れ(^◇^)/

話しは変わりますが・・・
そろそろ台風の季節になりますね!先日台風2号が発生したそうです。
グアムではトロピカルストーム・サンヴーと、名前が付けられました。

サンヴーちゃんなんて、可愛らしい名前ですね!
九州・沖縄地方は注意が必要だそうです!

★面白シリーズ★
今日のテーマは・・・お風呂グッズです!

アカパックン お掃除革命 お風呂用 湯垢取り
f0152061_17534569.jpg

可愛いカッパですね(^◇^)これがあれば、お掃除も楽しくなりそうですね!

バイオお風呂のカビきれい

f0152061_1832637.jpg

お風呂の天井に貼るだけ!イヤ~なカビを減少
バイオが浴室内のカビの繁殖を抑え、ニオイやヌメリをつきにくくしてくれます。明かりを暗くすると蓄光素材の星やハート、ローズがぼんやり光ってとってもロマンティック。

by aozora0610 | 2012-05-23 18:17 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき788

今日は朝からまぶしい太陽が照っていましたね。
夏は目前!?夏バテしないよう、今のうちにしっかり体力をつけておきましょうね。

というわけで!?
作業の時間。Nさん得意の輪っか運びに、今日はMさんも参戦しました。
f0152061_16483614.jpg

デッドヒートを制したのは・・・
f0152061_1654346.jpg

ベテランのNさんでした(^v^)2人で運ぶと楽しそうです。

今日はお昼にHさんの誕生会がありました。
f0152061_17103173.jpg

フライドチキン&ジュースでお祝いしました。
f0152061_1771165.jpg

お弁当を食べた直後だと言うのに、皆さん、おいしそうにかぶりついています。
f0152061_1715255.jpg


午後はグラウンド活動でした。
TさんとSさんは、今度の日曜に県のフライングディスクの大会に出るため、特訓を受けていましたよ。
f0152061_16563365.jpg

真剣な表情です。

他のメンバーは、グラウンド内をウォーキングし、
f0152061_16581633.jpg

ダッシュを走り、
f0152061_16582977.jpg

f0152061_16585430.jpg

グラウンド整備をいたしました。
f0152061_1659026.jpg

足腰が鍛えられたところで、早めに切り上げ、
残りの時間はダンスの特訓です(^v^)
f0152061_1721860.jpg

昨日の要点をおさらいしました。バーベキュー大会まであと四日!磨きをかけていきますよ~。

●明日の予定
午前:絵画、 午後:乗馬の予定です。

●今日は何の日?
・国際生物多様性の日:1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。

・ガールスカウトの日:ガールスカウト日本連盟が制定。1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足しました。

・サイクリングの日:日本サイクリング協会が2009年4月に制定。1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。

●気になるニュース

5月22日、世界一高い自立式電波塔「東京スカイツリー」(東京都墨田区、高さ634メートル)が開業しました。

スカイツリーは2008年7月に着工、今年2月に完成しました。地上デジタル放送への移行を受け、高層ビルによる電波の受信障害を改善する目的で建設され、来年1月から地デジの電波送信を行います。

今日開業したのは、天望デッキ(350メートル)と天望回廊(450メートル)の二つの展望台を持つツリー本体のほか、312店舗が入った商業施設「東京ソラマチ」、すみだ水族館、コニカミノルタプラネタリウム「天空」、オフィスなどの複合施設「イーストタワー」です。

初日の展望台は予約の最高倍率が335倍で、狭き門を突破した約8千人が上がります。来場者は展望台と併設施設を合わせ、初日や土日祝日に20万人、1年目には3200万人を見込んでいます。

開業式典で、運営会社の東武鉄道の根津嘉澄社長が「ツリーが育つ恵みの雨。幸先の良い天気に恵まれた」とあいさつされました。来賓で地元の墨田区出身のプロ野球福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治さんは「立派なスカイツリーができてうれしい。雲の上の景色が楽しみ」と話し、関係者らとテープカットしました。

天望デッキは東京タワー(333メートル)よりも高く、建築物で日本一の高さ。さらに上の天望回廊は、ガラス張りの通路を外周に設置。快晴時には75キロ先まで見渡せ、神奈川県の三浦半島や茨城県の霞ケ浦まで一望できるそうです。

天望デッキには午前10:50、第一号の入場者として、塔の「名づけ親賞」の受賞者で、埼玉県の会社員中沢歩さん(42)と長男の中学一年生謙太さん(12)が足を踏み入れ「すごい。ずーっと楽しみにしていた。雨で遠くの景色は見えなくても、眼下が見えて感動的でした」と話しました。

展望台は7月10日まで日時指定の完全予約制で、すでにほぼ完売しています。7月11日以降は、当日券が1日1万枚売り出されます。

初日は午前9時半までに約5千人が並びました。東京ソラマチは、予定より25分早い午前9時35分にオープン。来場者らは太鼓演奏に迎えられ、足早に入館したとのことです。

・・・まだ東京タワーも見た事がない私、Kち(^_^;)。ぜひゆっくり東京見物に行ってみたいものです。

by aozora0610 | 2012-05-22 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(2)