<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき823

今日の天気は・・・にわか雨の降る、蒸し暑い1日でした。でも不思議と外での活動予定時間には雨がやんでしまうのが、あおぞらの凄いところです・・・。

土曜日恒例の公民館掃除の後は、ダンス班とアジサイ植え替え班とに分かれて活動しました。
今日のダンスは人数が少なめで、のびのびとフォークダンスやソーラン節を踊りましたよ。皆さん汗だくでしたが、時々吹いてくる強風が、ありがたかったです。
f0152061_17135510.jpg

ステージ上ではHさんが指揮をとり、盛り上げてくださいましたよ。
f0152061_17281039.jpg


アジサイ班は、何やら奇妙な生物を発見していました。
それがこちらです。
f0152061_1714935.jpg

「ツチノコ?」「ワニみたい」なんて騒いでいましたが、何かの幼虫のようですね。
黒い点は目のように見えますが、ボス曰く、擬似目のようですよ。

午後はウォーキング班と、作業班に分かれて活動しました。
f0152061_1718342.jpg

今日のウォーキングは、風に吹かれて楽しかったようですよ。
作業組は、蒼天7月号の郵送準備を行いました。
f0152061_17194087.jpg

Tさん、Iさんは、昼休みも作業を手伝って下さいました。
f0152061_1722648.jpg

おかげ様で、時間内に郵送準備を完了することができました。
近々皆様のお手元に届くと思います。お楽しみに♪

おまけのつぶやき その1
今日のベストショット!
f0152061_1725222.jpg

一瞬、だれだかわかりませんでしたが、Tさんです。看護師のYきちゃんの眼鏡を拝借中です。雰囲気変わりますね。

おまけのつぶやき その2
昼休みにピアノを弾いていたのは・・・
f0152061_17421772.jpg

Tさんでした。何の曲か尋ねると、「北酒場」を熱唱してくださいました。

おまけのつぶやき その3
月日の過ぎるのは早いもので。今日で6月も終わりですね。明日から7月!ということで、あおぞらの壁面飾りを貼り替えました。7月と言えば・・・
f0152061_17392769.jpg

七夕ですよね!こちらの壁画、周囲も飾ってあり雰囲気満点ですよ。
f0152061_1740193.jpg


おまけのつぶやき その4
アジサイの植え替え中に見つけた謎の生物。ボスがネットで調べたところ、どうやら「スズメガ」の幼虫のようだとの事。せっかくなので、スズメガについて調べてみました。

スズメガの生態

スズメガの成虫は、花の蜜や樹液を吸引するだけなので、別に害と呼べるほどのものはないのですが、その幼虫の食欲は旺盛でびっくりします。この食べっぷりのせいで、害虫として扱われているのです。(ケムシのように毒性はありません。)毛虫のように集団で発生することはあまりないので、被害もそれほど大きくならないかも……と思っていると、あっという間に葉が食べ尽くされてしまいます。

スズメガの幼虫の特徴は、尾部に角状の突起があることです。その多くは春から夏にかけて発生します。

被害の多いのは…
サクラ(ウスバスズメ、ウチスズメ、オオシモフリスズメ)
ウメ(ウチスズメ、オオシモフリスズメ)
サツマイモ(エビガラスズメ)
アサガオ(エビガラスズメ)などです。

●7/2(月)の予定
午前:アンダリア手芸など通常作業
午後:ウォーキング

●七十二候
7/2は、「半夏生(はんげしょうず)」で、「からすびしゃくが生える」という意味です。

●今日は何の日?
○ハーフタイムデー:一年も残す所あと半分となる日。
○トランジスタの日:1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。
○アインシュタイン記念日:1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。
○集団疎開の日:1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。
□夏越の祓[なごしのはらえ],大祓[おおはらえ]:大祓は、罪・穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われます。

●気になるニュース
「7月1日からレバ刺し禁止」
 生の牛レバー(肝臓)の提供・販売を禁じた食品衛生法の規格基準が1日、施行されます。重症の食中毒を防止するためで、焼き肉店などでの「レバ刺し」提供のほか、小売店での生食用の販売も禁止。行政指導に従わないなど悪質な場合は、2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科されるそうです。

 特定の食品の提供・販売が全面的に禁止されるのは異例で、腸管出血性大腸菌O157による食中毒の恐れがあるとして、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会が6月、禁止が適当と答申し、厚労省は食中毒が増える夏に合わせ、規格基準を改正しました。

Kちは食わず嫌いで今まで1度も食べた事がありませんでしたが・・・1回ぐらい食べておけば良かったかもと後悔中です。好きな方にとっては残念なニュースですよね。食中毒の恐れがない処理の仕方が発見されると良いですね。

by aozora0610 | 2012-06-30 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき822

今日も雨かなと思いきや午前中は晴れとは言えませんが曇り空でした。曇り空とは言え、外に出れるだけでも気分が違いますよね(●^o^●)ラジオ体操・朝の会は外で行えました。
f0152061_17151180.jpg

連日のように紹介されていましたが、いよいよ本日実習生のお二人が最終日を迎えました。金曜日ということでキャンドル削りがあり、Sさんはエプロンをして、磨きに挑戦してくれましたよ。
f0152061_1718489.jpg

どうですかこの真剣な表情!!そして、Hさんはカラフルなチップ差しに取り組んでいて、細かな作業にこちらも集中していました。
f0152061_17192818.jpg

そんな姿を見て、やっぱり負けておれないとTさんがキューブのトレー外しに黙々と取り組んでいました。
f0152061_1721342.jpg

実習生の取り組み方が刺激になったようです(笑)
また、外ではポスティングにTさんHさんが出ていて、同じような動作で息を合わせたようにリズム良く配ってくれていましたよ。
f0152061_1726566.jpg


頑張ったらその分お腹も空きますよね!!お昼は昨日のお知らせ通りの長与の郷のパンでした。Oさんはパクパクと味を確かめるように食べていましたよ。
f0152061_17231223.jpg

そして、午後からはプールに入って涼んできました。って、しっかり身体も動かしていますよ(笑)
プールから戻り、いよいよ実習生のお二人とお別れです。
f0152061_17314782.jpg

SさんHさん1週間という短い期間でしたが、お疲れさまでした。実習はどうだったでしょうか。これからも頑張ってくださいね(^o^)/

◎明日の予定◎
午前:公民館活動・除草作業
午後:ウォーキング

★おまけつぶやき★
あおぞら野菜を収穫!!
トマトが色づき、ナスも収穫できるようになってきました。これからどんどん収穫したいですよね。写真はKりが面白半分で顔のようにしたわけではありませんよ(笑)
f0152061_17374338.jpg


先日視覚の不思議での緑と赤の渦模様を紹介していましたが、今回は・・・
f0152061_17472086.jpg

 ぱっと見は白黒のしましまの画像。でも頭を振って見ると何かが浮かび上がってくる……そんな画像が話題になっているそうです。
f0152061_17475521.jpg

 みなさんも頭を振って見てみてください。何が見えますか? 一部「見えない」という声もありますが、結構多くの人が見えているようです。ほかにも同じような画像があり、頭を振ると別のものが浮かび上がってきます。みなさんは何が見えましたか?
Kりが真面目に頭を振っていると後ろからボスが「〇〇じゃん!!」と簡単に正解を・・・頭を振っていた自分て・・・(笑)

最後にもう一つ!!
 電気自動車などのハイテク製品の部品に必要な鉱物資源レアアース(希土類)が、日本の排他的経済水域(EEZ)である小笠原諸島・南鳥島周辺の海底に多く存在することを、東京大などの研究チームが発見したそうですよ。同チームは昨年、太平洋の公海で広範囲に分布することを突き止めていたが、日本のEEZで大量に確認されたのは初めてだそうです。埋蔵量は国内需要の200年分以上と推定される。レアアースを国内で賄えるなら輸入に頼らなくて済みますね。

by aozora0610 | 2012-06-29 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき821

今日は、晴れ間が一瞬見えたかと思ったら、霧雨が降ったりなどはっきりしない微妙な天気でしたね!!
そろそろカラッと晴れてほしいものです(>_<)



f0152061_16334936.jpg

f0152061_1634967.jpg

本日一発目は、Mせのファッションチェックです(^○^)
Uさんは、毎日職員にヘアアレンジをしてもらっていて、今日はAつみさんに素敵なアップスタイルにしてもらいました(*^^)vバックスタイルもイイ感じでしょ?(*^_^*)
職員も色んなアレンジを楽しませてもらっています★



f0152061_16402086.jpg

午前中は、毎週楽しみの音楽教室でした♪
先週に引き続き、色んな楽器を鳴らしました~!!
Nさんは、太鼓はちょっと難しかったようでしたが、バッチリカメラ目線でアピールしてくれました(*^^)v



f0152061_16452266.jpg

f0152061_16453527.jpg

実習生のSさんとHさんも、鳴らし方を教えると直ぐに出来ました!!
歌もたくさん歌って楽しい音楽教室だったようです(^^♪
実習も明日までとなりました!残り1日頑張りましょう(^O^)/



f0152061_1649467.jpg

f0152061_16492428.jpg

午後は、昨日の壁画の続きと七夕の飾り作りを行いました\(^o^)/
壁画はもうすぐ完成するので、ブログを楽しみにしていてくださいね~!!
七夕の飾りは、短冊に願い事を書いている方もいました!でも願い事は今言うと叶わなくなりそうなので紹介は控えま~す(^_^;)ここで紹介して叶わなくなったらMせの責任問題が・・・なんてちょっと大袈裟過ぎましたね(笑)



★おまけのつぶやき★

●あおぞら野菜の報告●
f0152061_1734074.jpg

トマトが赤く色づいてきている実が増えてきました(*^^)v
もっともっと頑張って赤くなって食べごろになってほしいです!!


●6月28日は何の日??●

○貿易記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。
安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました!

○パフェの日
1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。
Mせはデザートのパフェかと思ったらちゃんと読むと全く違いました(^_^;)

犬に吠えられやすい人に共通する特徴って?

犬になぜか吠えられやすい人っていますよね(^_^;)
そういう人には「犬は犬が嫌いな人がわかるから、吠えるんだよ」などと言うことがけっこうあるが、これは本当なのでしょうか?
犬が怖くて緊張している人間は、チラチラ犬を見たり、おどおどしたり。その様子が犬に伝わり、警戒心の強い犬や自信のない犬などは余計緊張してしまい、緊張→警戒→吠えるという図式ができあがってしまうそうです。
一般に、犬に吠えられやすい人に共通する特徴はあるのでしょうか?
宅配や郵便の職員などは、犬が吠えても敷地に入らざるを得ないことから、吠えられる確率は高いそうです。特に彼らは犬が吠えている間に立ち去ることがほとんどなので、犬達に『吠えればいなくなる相手』として学習され、ますます吠えられるようになってしまうみたいです(>_<)なんと気の毒な宿命……。
また、制服やヘルメット姿、杖をついている、カートを引いているなど、犬が『何だか怪しい』と感じるような要素があると吠えられやすくなる傾向もあるのそうですよ!

では、吠えられない方法とは?
まず、敵意を見せないこと。正面から近づいたり、まっすぐ目を見たり、頭上から手を伸ばしたりするのは犬にとって挑戦的な態度ととられるかもしれません。特に、相手の犬が緊張している場合は、強引に近づかず、身を低くして、顔をそむけ、手を低い位置に伸ばしてじっと待ってみて。犬のほうから近づいてきて匂いをかいでくれれば、それが挨拶になります。急に動いたり大声をあげたりも、ご法度!!
犬に吠えられやすい人はどうぞご参考にしてみてください!!

◎明日の予定◎
午前中・・・ローソク削り等通常作業、ポスティング
午後・・・プール
昼食は長与の郷のパンとなっておりま~す\(^o^)/

by aozora0610 | 2012-06-28 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき820

今日は1日雨になってしまいましたね(*_*)昼過ぎには結構ひどくなってましたが、皆さんは大丈夫でしたか?梅雨真っ盛りですね!
今日のあおぞらではそんな梅雨時期に咲く花!紫陽花を絵画教室で描きましたよ(^O^)/
前回の絵画教室では紫陽花を新聞紙を使って少し立体的に描いていました。今日はその紫陽花に色を着けて完成させました!
今日はその様子をご紹介します(^-^)

f0152061_1625310.jpg

Hさんは緑色で、茎の部分を力強く描いてましたよ!目が輝いてますね!これは完成が期待できそうです。

f0152061_16251183.jpg

Mさんはカラフルな紫陽花が出来て満足気な表情されてますね!完成したんでしょうか?
いえいえこれで完成ではないんです!

f0152061_16251847.jpg

今からこの霧吹きを使います!さてどうなります事やら!?

f0152061_16252531.jpg

Iさんは真剣な表情で吹きかけてますね!この霧吹きを使ってカラフルな紫陽花を仕上げていきますよ(^v^)

f0152061_16253268.jpg

そして完成ですヽ(^o^)丿Hさんの紫陽花、キレイな色で描けてますよね!
Hさんだけでなくみんなカラフルで個性的な紫陽花を作り上げてましたよ(●^o^●)

f0152061_16264492.jpg

今日の昼食にはデザートが出ましたよ!頂き物のスイカを全員で美味しく頂きました)^o^(
おやつ大好きIさんは、とても美味しそうに頬張っていましたよ!

f0152061_16265586.jpg

最後にいつもおちゃめなSさんの今日の一コマです(*^_^*)
お化けだぞ~と絵画教室中に突如お化けに変身したSさんです!
いつも遊び心を忘れないSさんでした(●^o^●)

◎今日のニュース

自民議員の「ガンダム実現構想」 産業振興としてマニフェストに!?

自民党議員の間でガンダムに象徴される二足歩行ロボットの実現を党のマニフェストに入れようという動きがある。産業振興の一環として国家プロジェクトとして取り組もうという狙いのようだ。既に石破茂政調会長にも提案しているといい、ネットでも話題になっている。

提言しているのは、自民党の平将明衆院議員。1967年生まれの43歳で、世代的にはファーストガンダム世代に当たる。2011年2月16日にツイッター上で搭乗型二足歩行ロボットの実現について呟いた。

この日、山本一太議員が会長を務める自民党参議院政策審査会の勉強会に出席した。そこで、『あのスーパーロボットはどう動く』などの著書がある、立命館大学総合理工学研究機構の金岡克弥教授の講義があった。

平議員は金岡教授の話に感銘を受けたようで、ツイッターで「1/1ガンダムを歩かせることは可能か?」「なぜ日本の二足歩行ロボットは不整地歩行を目指さないのか?」と問題提起し、自説を展開した。平議員によると、不整地歩行は10億円弱の予算で可能。しかもロボットに人が乗る搭乗型でできるという。

ニ足歩行ロボット・・・男なら一度は操縦を夢見た事がありますよね!?10円弱かかるそうです。税金のむだ使いという話ももちろん上がってます。それも当然の話しですよね(>_<)
でももし実際にガンダムが出来たらと考えたら胸躍るのを隠せないSろでした!

ちなみにロンドン五輪が開幕するまで後1ヶ月だそうです!
色んな競技で選手団が決まって行ってますが、やっぱり長崎出身でもある体操の内村航平選手にはメダル獲得期待したいですね!

☆ 明日の予定!

 午前 = 音楽
 午後 = ウォーキング (晴れて行けますよきっと!)

by aozora0610 | 2012-06-27 18:13 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき819

空は曇っていたものの、涼しい風が吹く良い天気でしたね。あおぞらでは、この夏初の(?)セミの鳴き声が聞こえてきました。この涼しさも、そう長くは続かないのでしょうか。

午前の様子です。昨日から来られている実習生に負けじとばかりに、あおぞらっ子たちも気合い十分、作業に取り組んでいましたよ。
f0152061_1711027.jpg

Hさんは木製パズルに挑戦中です。「パチッ」とはまった時の爽快感を楽しまれていましたよ。
f0152061_17135718.jpg

Fさんは、ストラックアウトのボールはがしに夢中です。じわじわと剥がして、手ごたえを楽しんでいらっしゃいました。
f0152061_17152376.jpg

タオルを首に巻き気合十分のUさん。いまからボロ拾いに行ってきまーす!

午後は久しぶりのグラウンド活動で、フライングディスクをしました。
f0152061_1717796.jpg

遠投競争では、Tさんの12m40cmが本日の最高記録でした。
f0152061_17174611.jpg

実習生のSくんも興味津々で、何度も挑戦していましたよ。
f0152061_17181981.jpg

後片付けやトンボがけもきちんと上手にできました。
f0152061_171916.jpg

さらに、今日はHさんの誕生会がありました。
f0152061_17215719.jpg

ポンデリング(ドーナツ)でお祝いしましたよ。
Hさん、おめでとうございます\(^o^)/
f0152061_17221246.jpg


●おまけのつぶやき
Yさんが何やら面白そうなトランプを持ってきていましたよ。
f0152061_17244715.jpg

「大阪弁トランプ」なるものです。
中身は・・・こんな感じです。
f0152061_17291295.jpg

今日は「ばば抜き」で盛り上がりましたが、Yさんの大阪弁講座も、結構な盛り上がりでした。そのうち、マカトンの時間がYさんの「大阪弁講座」の時間に変わる日が来るかも・・・(^_^;)??
f0152061_17331816.jpg


●明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬
空き缶回収もあります。

●七十二候
明日、6月27日は、「菖蒲華(あやめはなさく)」で、「あやめの花が咲く」という意味です。


●今日は何の日?

○国連憲章調印記念日:日本国際連合協会が制定。1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定しました。国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっています。

○国際麻薬乱用・不正取引防止デー:1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択されました。

○露天風呂の日:岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。

○雷記念日:930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなりました。
この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復しました。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになりました。

○オリエンテーリングの日:1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われました。
オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツです。

●気になるニュース
「増税法案が衆院通過」

 野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案が、26日午後の衆院本会議で与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決し、参院に送付されました。しかし、民主党からは消費増税法案の採決で、小沢一郎元代表を含め、野田政権を少数与党に追い込む目安となる54人を上回る議員が反対票を投じるなど、大量の造反者が出ました。小沢氏は離党、新党結成も視野に入れており、民主党は事実上分裂しました。

 衆院を通過した関連法案は計8本です。現在5%の消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる一方、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた最低保障年金創設や、後期高齢者医療制度の廃止、国民年金と被用者年金の一元化は、有識者らでつくる「社会保障制度改革国民会議」の議論に委ねる内容です。首相は参院での審議を経て、9月8日までの今国会中の成立を目指しています。

 首相は26日夕に首相官邸で記者会見し、法案成立に向けた決意を表明します。小沢氏も採決後、自らを支持する衆参両院議員約50人らと会合を開き、今後の政治行動について説明しました。出席者によると、小沢氏は「今の時点で新党はない」「いろいろな角度を模索し、最善の道を探る」などと語ったそうです。

 反対した議員のうち、仮に54人が離党すれば民主党は衆院でも半数を割り込み、政権は窮地に陥ります。このため、今後の小沢氏の動向や、同調者の規模が焦点となっています。ただ、反対者の中には離党は否定している向きもあり、小沢氏が離党すれば追従する意向を固めている議員は40数人とみられています。 

by aozora0610 | 2012-06-26 18:03 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき818

皆さん、昨日の雨は大丈夫でしたか(?_?)長崎はひどかったですね~(>_<)!!
高速道路やバイパスの一部が通行止めになったり、土砂崩れが色んな所で起きていました!自然災害の恐さを改めて感じました。

家に居ても雨音がひどくてテレビの音は聞こえなかったし、夜中に雷はなるし・・・でも神経が図太い私は、そのまま寝てましたけどねっ(-_-)zzz

でも、今日は曇りではありましたが、涼しく過ごすことができました!
お天気の神様!ありがと~(●^o^●)

そして、そして今日から土曜日までの5日間、一緒に活動する仲間を紹介しますね!!
鶴南特別支援学校から実習に来たSさんとHさんです(^◇^)
f0152061_17141543.jpg

二人とも少し緊張気味のようですね。
あおぞらのみんなで名前を呼んで少しは緊張がほぐれたかな!?

f0152061_17172953.jpg

Hさんは、色が付いているものが大好きなようで洗濯ハサミを使っての作業にニッコニコ(^^)

f0152061_1832120.jpg

Sさんは赤ローソクを作る材料になるキューブ外しを熱心にしている所です。どうやら、この作業はお得意のようですね(^v^)!

この曇り空なら大丈夫だろう!という事でお昼からウォーキングにレッツ・ゴー!!
f0152061_17513385.jpg

SさんはTさんの手をとり、優しく引っ張っていってくれました(^◇^)さすがっ!!紳士(●^o^●)
私たちも大助かりでした。ありがと~(*^_^*)

朝のウォーキングをしている時にふと出た会話・・・
「最近、カタツムリ見ないね~」・・・・そういえば見ないような(ー_ー)!!
「捜してみよう!!」と、いう事になり早速、3人のガールズと紫陽花の葉をジーーーーと見てみると・・・
「うぉ~~~~!!!」と、叫び声がっ!!
「なに~??どうしたの~?」と見てみるとそこにはカタツムリではなく、トカゲがいるじゃあ~りませんか!!
f0152061_17372387.jpg

き・き・気持ち悪い(*_*)
・・・にしても、ガールズなのにその叫び声はどうなの・・・!?
もっと可愛い声を出したらメンズが駆けつけてくれたかもしれないね!!と、話しが出たとか、出なかったとか・・・((笑))

◎明日の予定◎
午前 通常作業
午後 グラウンド活動
最近、グラウンドを使えてないので雨は降らないで~!!
そして、少し早いですがHさんの誕生日会を行います\(^o^)/明日のおやつは何が出てくるかな~?
みんな、楽しみにしといてね(^_-)-☆

?今日は何の日?
・住宅デー( 日本)
全国建設労働組合総連合が1978年に制定。スペインの建築家アントニオ・ガウディの誕生日を記念。
・救癩の日( 日本、1931年 - 1963年)
癩病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日を記念。1964年からは、6月25日を含む1週間の「ハンセン病を正しく理解する週間」に移行した。
・指定自動車教習所の日( 日本)
全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。1960年のこの日、道路交通法改正により指定自動車教習所制度が始まったことを記念。
・天覧試合の日( 日本)
1959年のこの日、初のプロ野球の天覧試合が行われたことを記念。

★気になった話題★
CoCo壱番屋に「冷たいカレー」、期間限定で登場!!
冷たいカレーソースにバジルが香るジェノバライスを組み合わせました。

カレーハウスCoCo壱番屋は7月1日から、「冷たいカレー」を期間限定で販売します。価格は780円。
f0152061_1802635.jpg


炒めタマネギ、人参、トマトなどの野菜のうまみが溶け込んだスパイシーな冷たいカレーソースに、蒸し鶏やエビ、トマトとオクラを載せました。ライスはバジルの香りのジェノバライスで、さわやかな風味がカレーのおいしさを引き立てます。
全国のカレーハウスCoCo壱番屋(一部店舗除く)で販売します。販売期間は8月末までで、なくなり次第終了します。
みなさん、いかがですか?冷たいラーメンは最近聞きますが、カレーはどうなんでしょうか?以前、紹介した「暑いときに食べたい物ランキング」でカレーは1位でした!このブログを見て気になっている方は多いはず!
ぜひ、試してみてください(^◇^)
・・・・・余談ですが、Yりはココイチに行った事がありません!!あ~!!言っちゃた~((+_+))
ヒミツですよっ!一人では行けないので今度、誰かを誘って行きたいと思います(●^o^●)

今週は、ずっと雨の予報ですがあおぞらのなかまの心は晴れますようにっ\(^o^)/!!

by aozora0610 | 2012-06-25 18:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき817

晴れたのは昨日だけでしたね(>_<)
今日は、また雨になっちゃいました・・・梅雨のバカヤローって感じですよね(;一_一)
毎回言ってますが、早く梅雨明けしてほしいです!!



f0152061_16175287.jpg

今週2回目のファッションチェックで~す(^O^)/
通所してきて直ぐに、「Mきちゃん見て~可愛いでしょ?(*^_^*)」とTシャツを見せてくれたのはYさんです!Tシャツいっぱいに動物や人の絵が書いてあってホントに可愛いんです☆



f0152061_16221736.jpg

土曜日恒例の公民館掃除、Iさんはいつも1番にウォーキングから帰ってきて、靴箱を拭いています(*^^)v
奥の方まで手を伸ばし、キレイに拭いてくれました!!



f0152061_16264365.jpg

掃除の後は、何とか草取りができそうだったので草取りを頑張りました\(^o^)/
雨がいつ降ってくるか分からないので、みんないつもよりせかせかしていました(^_^;)



f0152061_16324494.jpg

f0152061_16334656.jpg

午後は、久しぶりにWiiのボーリングをしましたヽ(^o^)丿
100ピン倒しをしましたんですが、写真で分かりますかね・・・ストライクを出したんです!!
ストライクを出したのは、Nさん一人でした(^◇^)
「オレもやる時はやるんだ~」ととっても得意気の表情でした!!



f0152061_1639166.jpg

昨日はミニトマトの報告がありましたが、なすびも元気に成長中で~す(^O^)/
Mせは、このなすびを見ながら、なすと挽き肉のカレー、マーボーなす・・・等々食べたい物を想像してしまいました(^^♪


★おまけのつぶやき★

●6月23日は何の日??●
○慰霊の日 [沖縄県]
1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結しました。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。
1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められました。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなりましたが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められたそうです。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていました。

○オリンピック・デー
1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されました。
フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織しました。
日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施しているそうです。

●Mせの気になるコネタ●
『会話の間が持たない人のための3つの方法』

■無理に自分から話そうとしなくても大丈夫
「知らないわけではないけど、親しくない、しかし付き合わないわけにはいかない」人と会話せざるを得ない事態になった時は、自分から何か話を振らなければいけないと思いがちです。しかし、こんな時はどちらかというと「話す力」よりも「聞く力」の方が大事です。
人は「自分の話」をしたいもの。相手が気持よく自分の話を始められるような言葉をかけてあげましょう。

■あいづちはバリエーションをつけて
相手が話し始めても、あなたが無表情だったり、機械的に頷いているだけだと会話は尻すぼみに終わってしまいます。相手の話に頷くときは、話し手の気持ちの変化を読み取って強弱や長短など、バリエーションをつけましょう。きっと熱心に聞いているように感じられるはずです。

■話に詰まったときは…?
相手が気持よく話し、あなたの方も慣れてきて徐々に会話が盛り上がってきても、話が詰まってしまうことはままあります。あまり親しくない人との会話でもっとも恐ろしいのがこの「沈黙の時」なのですが、変に気をまわして質問を投げかけるのは逆効果。
こんな時に有効なのが「共感の言葉」です。それまでに相手が話したことの中から同意できる事柄を選び、それに対して共感してあげましょう。

みなさんもよくあるのではないでしょうか?Mせは結構あります(^_^;)
仲が悪いわけではないけど・・・かといって特別に仲がいいってわけでもない方と二人きりになった時など、
「ヤバイ・・・話す事ないよ・・・」と沈黙に苦しむこともあります(>_<)
コレは、あくまでも参考ですが、試してみると困らない・・・かもしれませんよ~(*^^)v

☆月曜日の予定☆
午前中・・・通常作業、ポスティング
午後・・・ウォーキング 
※鶴南特別支援学校の実習生が2名、29日まで実習に来ます!楽しみです!

by aozora0610 | 2012-06-23 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき 816

いやー今日は暑かったですね(^-^)梅雨とは思えない晴天が広がりました!
やっぱり日が照ると何か気分が晴れてスッキリした気分になりますね(*^_^*)
あおぞらの仲間も雨の日より元気な笑顔で通所されていましたよ!
では!今日もあおぞらの様子をお伝えします(^O^)/

f0152061_16513569.jpg

毎朝1番に通所されてみんなが来る前に、玄関の掃除をしてくれているNさんです(^-^)
良い顔してますね!いつもありがとうございます!

f0152061_16515555.jpg

こちらは、畑の水やりを頑張ってくれてるUさんです!晴れた日に久しぶりの水やりに爽やかな笑顔を見せてくれてます!水をかけて貰ったお芋もきっと喜んでいる事でしょう(^v^)

f0152061_16521184.jpg

もちろん朝からお仕事頑張りますよ!Hさんは組み紐を完成させ自慢げにみんなに報告されてましたヽ(^o^)丿日々の仕事が形になった喜びを素直に表現されてました!お疲れさまでした!

f0152061_1652294.jpg


そしてYさんが今日6月22日に29歳の誕生日を迎えました!
おめでとうございます\(^o^)/
仲間からお誕生日カード渡されてとても嬉しそうにされてましたよ!

f0152061_16523877.jpg

ローソクの立てられた苺のケーキを見つめるYさん!
見つめる目線から喜びがこちらにも伝わってきましたよ(*^_^*)


f0152061_17213048.jpg

ローソクの火を消した後は、口を大きく開けて、美味しそうにほうばっていました(^◇^)
何を願い事したのか分かりませんが、20代最後の年がいい年になると良いですね(^-^)

f0152061_16525010.jpg

そして!あおぞらで育ててるトマトがやっと赤くなりましたよ(^O^)/今年第1号です!
いつ熟して赤くなるかと毎日心待ちにしてましたが、とうとう赤くなってくれました!
記念撮影の後は、もちろん美味しくいただきました(^_^)v
これからどんどんトマトができていくんでしょうね!楽しみですね~(●^o^●)


◎今日のニュース

月のクレーターに氷、月面基地の候補地にも

月の南極付近にあるクレーター「シャクルトン」内部の約22%が氷に覆われている可能性のあることが、米航空宇宙局(NASA)の観測でわかった。

 このクレーターに氷は存在しないと考えられていた。氷があれば水の供給源になるため、将来、月面基地を建設する際の有力な候補地となる。

 NASAの月観測衛星「ルナー・リコネサンス・オービター」から、月の南極付近にあるクレーターにレーザーを発射。反射光の明るさを測定した。

 その結果、直径約21キロ・メートル、深さ約4000メートルのシャクルトンの底や壁面に、周辺や他のクレーター内部よりも強く反射する場所があることが判明した。少量の氷が存在する証拠と考えられるという。

f0152061_1752105.jpg

クレーター「シャクルトン」の立体地図。人工的に着色してあり、赤い部分の標高は高く、青い部分は低い。底付近は氷に覆われている可能性がある=NASA提供

月面基地・・・響きにロマンがありますね(^O^)/
もし本当に月面基地が出来ればSF映画のような世界が現実の話になるかもですね!
いずれ月に人が住める日がくるかもですよ!考えただけで胸が躍ります(●^o^●)

◎明日の予定

午前:公民館掃除、草取り・草運び
午後:ウォーキング

by aozora0610 | 2012-06-22 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき815

天気が回復したのは、予報通り昨日だけでしたね(^_^;)
今日は見事に『ああああ~長崎は~今日も~雨だった♪』
梅雨も例年より長引くとかなんとか・・・。皆さん!梅雨に負けずに頑張っていきましょうね~!!



f0152061_1554357.jpg

こんな雨の日でも女子はオシャレに気を遣います(*^^)v
ということで、Mせのファッションチェックで~す!!
通所してきて直ぐにTさんの洋服に目がいきました(●^o^●)
黄色と黒のボーダーが可愛いんです★ちょっと長めのTシャツで女の子らしいですよね~!



f0152061_16364365.jpg

続いて、Uさんは・・・気が付きましたか?今日はエプロンを着けていたんです☆
ピンクがとっても似合っていて、何だか新婚の奥さまみたいで可愛かったです(*^_^*)
色々手伝ってくれましたよ!!



f0152061_1643434.jpg

ジメジメした空気なんか関係なしに、午前中は音楽を楽しみました(^^♪
こちらには、様々な楽器が並んでいます!今日は一人ずつこの楽器を鳴らしてみましょう・・・。



f0152061_16462662.jpg

という事で、一人ひとり鳴らしてみました♪
Sさんは、指が細くて長いのでピアニストみたい(^v^)



f0152061_1648041.jpg

この楽器は、Sのさんの手作りで、ラップの芯で作ったウッドブロックなんです!
Yさんは、左右交互に鳴らすのがちょっと難しいようでしたが、音を楽しんでいました♫



f0152061_1652141.jpg

これも、Sのさん手作りの空き箱で作った太鼓なんですよ\(^o^)/
Yさんは、リズムに合わせて上手に叩いていました!



f0152061_16561662.jpg

午後、雨はやっぱり止まず、室内活動でした(>_<)
でもでも、みんなが大好きなWiiのダンスをして楽しく過ごしましたよ(^^♪
画面を見ながら、みんなノリノリでした!!Mせも結構好きです(^_^;)



★おまけのつぶやき★

●6月21日は何の日??●
○がん支え合いの日
がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。
夏至になることの多いこの日を記念日としました。

○スナックの日
かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。
スナック菓子はみなさん好きですよね~今日だけはスナックの日なんで食べ放題でOKかも・・・
なんて、一日で体重増加しちゃいそうですね(笑)(^_^;)

●話題のニュース●
日本のプロ野球球団、読売ジャイアンツの原辰徳監督(53)が女性問題で更迭危機を迎えています。
週刊文春は21日付の最新号で、「原監督が06年に暴力団員に女性問題で脅迫を受け、1億円を支払った」と報道しました。
原監督と読売球団側は20日、「1億円を渡したのは事実だが、金を受け取った相手は暴力団員ではない」とし、名誉毀損容疑で週刊誌を告訴しました。
日本メディアは20日、「服装や言動に厳しい読売球団の基準で見ると、原監督は解任されるべき」とし「しかし渡辺会長の自尊心がかかわる問題であるため、原監督は当分やめたくてもやめられないだろう」と予想しているそうです。
原監督、一体どうなるんでしょうかね・・・(>_<)

●気になるコネタ●
『夏かぜにまつわるウワサ よく聞くウワサの真偽をリサーチ』

馬鹿は風邪を引かない・・・よく言うし、言われていました(笑)

慣用句辞典によれば、【馬鹿は風邪を引かない(ばかはかぜをひかない) 】
馬鹿は冬にひいた風邪を、夏になってやっと気がつくから、と。
なっ、なんと、冬にひいた風邪をそのときは気がつかず、春を経て、夏になって気がつくという、それくらい愚鈍である=馬鹿であるという意味だったのです! これ、驚きですよね?
おおかたの人は、その言葉通り、馬鹿な人は風邪を引かないものなのだと、半信半疑ながらも信じていたのではないでしょうか?
風邪を「ひかない」、のではなく「気がつかない」、ということだったとは!ということは誰でも、やっぱり風邪は引くってことですね(^_^;)

さて、【夏かぜは馬鹿が引く(なつかぜはばかがひく)】。
これは【馬鹿は風邪を引かない】の類語として、慣用句辞典に載っていました。
夏に風邪を引いた家族や友人、知人を見渡し、やっぱり……と、密かに思っていた人もいるかもしれませんが、こちらも、愚鈍な者は冬に引いた風邪を夏になってから、かかったのだと気がつく。馬鹿はそれほど愚鈍である、という意味とのこと。
誤解した人が多かったために、夏かぜを引く者は愚か者であるという意味も、後から加えられたようです。
しかし、本当に風邪を引いているのに気がつかずに過ごしてしまう人って、いるのでしょうか。仕事などが忙しくて、風邪を引いている暇はないと、誤魔化しているような人はいると思いますが、本当に気がつかずに済んでしまうなら、馬鹿の方が幸せですよね。
あっ、後になって気がついたときには悪化していて、やはり気がつかずに馬鹿だった! というオチでしょうか。…(^_^;)

☆明日の予定☆
午前中・・・キャンドル削り、ポスティング(雨が降らなければ・・・)
午後・・・プール
昼食・・・すき屋で~す(^O^)/

by aozora0610 | 2012-06-21 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき814

今日は曇り空でしたが、雨は降らず、涼しい風が吹いていました~。
午前の作業で組紐を仕上げたSくん。記念にパチリ。嬉しそうな表情ですね。
f0152061_1832633.jpg

手早く片付けを済ませ、何だか皆さんそわそわしていますよ。
そうです、今日は月に1度の外食の日なのです!!
本日の第1の目的地はこちらです。
f0152061_1874962.jpg

ハンバーグのトッピングが色々あり、「おろししそ」「ポテサラ」「チーズ」「エッグ」等、それぞれ好きなものを選びました。ドリンクも種類が多く選べ、「イチゴミルク」「ショコラモカ」「マンゴー」「コーラフロート」等、どれもオシャレでおいしそうでしたよ。
f0152061_1813426.jpg

f0152061_18405551.jpg
お腹が満たし、次に向かったのが・・・何と、伊王島です。
伊王島へ、オリーブの植樹に行きました。
f0152061_1815784.jpg

f0152061_18153683.jpg

伊王島の職員さんへ、カードの贈呈を行いました。
f0152061_18165245.jpg

カードの内容はこんな感じです。
f0152061_18162549.jpg

もう1枚、一人一言のメッセージ集も贈りました。「木、育ってね」といったかわいらしいメッセージの他、中には「温泉に入りたい」「伊王島でハメはずしたい」といった願望等も書いてありましたよ(・_・;)お仕事をしっかり頑張って、また年度末に伊王島で「お疲れさん会」しましょうね。
ちなみに、現在のオリーブの大きさが、これ位です。
f0152061_18284117.jpg

Tさんも、背くらべしていましたよ。
f0152061_18293761.jpg

次に来る時はどれ位に育っているのか、楽しみですね♪
f0152061_183569.jpg


●明日の予定
午前:音楽、古紙回収
午後:ウォーキング(雨天時は室内活動)

●七十ニ候
明日、6月21日は、「乃東枯(なつかれくさかるる)」で、「夏枯草が枯れる」という意味です。

●今日は何の日?
▲世界難民の日:国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効しました。
○ペパーミントの日:ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。 「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。
○健康住宅の日: 健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定。

by aozora0610 | 2012-06-20 18:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)