<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき848

雲一つない青空の下、今日も元気にお出かけです~♪
f0152061_1741578.jpg

長崎大学へ、POEのファミリーコンサートを観に行ってまいりました♪♪
f0152061_16454141.jpg

POEといえばもちろん、NBC「ほっとポテト」に出演されていた「いっちゃん」こと市原隆靖さんも出演されていましたよ。
f0152061_16531568.jpg

1部では、バイオリンの方も加わり、豪華でした。
f0152061_16523526.jpg

皆が大好きなジブリの曲や、J-POP、ミュージカルの曲など、皆が知ってる曲満載でした。
f0152061_1744582.jpg

海賊姿で登場し「パイレーツ オブ カリビアン」の演奏があったり、「大きな歌」や「森のくまもん」(森のくまさんの替え歌)を皆で歌ったり、とっても楽しいひとときでした。
f0152061_17101872.jpg

f0152061_175285.jpg


●明日の予定
午前:通常作業、ポスティング、アルミ缶回収など
午後:乗馬

●今日は何の日?
○パラグライダー記念日:1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。
○蓄音機の日:1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。
7月最終金曜日
○コアラの日
○システム管理者の日

●おまけのつぶやき
昨日ご紹介した「ガリタ食堂」のお弁当を、早速ボスが見つけて買ってきて下さいました~(*^_^*)
f0152061_17251510.jpg

カルボナーラ、ミートソース、そば飯、カレーうどんに・・・餃子やポテトフライなどガッツリ系の食べ物がたくさん詰まっていましたが
f0152061_17252978.jpg

食べてみると色んな味が楽しめて、意外と一人で完食出来そうです(*^^)v
終業後に職員みんなでいただきました。ボス、ご馳走様でした(*^_^*)

●気になるニュース
クラシエフーズが9月10日に発売するお菓子「まるめてパンダんご」がかわいいのです。粉を水で溶いてコロコロと丸め、白と黒の団子を作って組合せれば、パンダの団子が出来上がり。みたらし味のたれをつけて食べましょう。価格は136円です。

同社の知育菓子シリーズの新商品だそうです。同社の調査によると、子どもの93%が「団子が好き」と答え、なかでも1番好きなのは「みたらし団子」だったとのこと。テレビCMには、子役の鈴木福くんが出演します。
f0152061_17493282.jpg

by aozora0610 | 2012-07-31 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき847

みなさん休日はいかがお過ごしでしたか!?おそらくロンドンオリンピック観戦していた方が多いんじゃないでしょうか。柔道に水泳、重量挙げ、サッカーなど様々な種目がいろんなチャンネルで放送されていましたね。寝不足などでバテないように気をつけないといけないですよ!!

って、バテることを知らず、すいすいと泳いでいるのはメダカちゃんたちです!!ボスが大事に大切に育てて増やしているんですよ。今年に入って孵化したものばかりで、200匹はいるそうです(驚)
f0152061_1639621.jpg


話しはかわり、週始めの月曜日ですが、室内でアンダリア手芸を行っているTさんに目がいきました。カラフルなキューブ模様を作っていて、良い作品が出来そうです。
f0152061_1644385.jpg

屋外ではポスティングも行っています!!Uさんが「仕事やってるぜ!!」っというような良い表情されていると思いませんか!?
f0152061_16473377.jpg

暑さに気をつけながら頑張られていました。

午前は頑張ったことだし、お昼からは無理せず公民館でレクリエーションで楽しみました。
足を挙げてストレッチしたり・・・
f0152061_16504389.jpg

みんなで円になって、仲良く肩たたきをしました(^_^)v
f0152061_1652258.jpg

そして、Aつみさんが「TVで見たのよ♪」っと言って、運動神経がよくなる運動にも挑戦しています!!
内容は、ロープに沿ってまっすぐに後ろ歩きをするというものです。しかし、これがまた意外に難しいんですよね(>_<)挑戦者は苦戦しながらも頑張っていました。
f0152061_1656563.jpg

今回はまっすぐでしたが、S字などもあるそうですよ。

レクリエーションを楽しんだ後は悲しい報告です・・・。
3月から一緒に頑張ってきたSろちゃんが今月いっぱいでお別れとなりました(T_T)
Sろちゃんからお別れの挨拶をしてもらい、なかまからもメッセージなどを贈呈しました。
f0152061_1742696.jpg

Sろちゃんお疲れさまでした。また遊びにきてくださいね!!


◎明日の予定◎
午前:外出!!(長大でのファミリーコンサートに行きます)
午後:グラウンド活動又は室内活動です。

★おまけつぶやき★
気になった話題・・・

夏バテも恐いですが、夏風邪もやっかいですよね。夏風邪に効く昔から効くいわれているものが梅干しだそうですよ!!ご紹介します。
■1.「白湯に梅干しを入れたものを飲むと風邪に効く」」
■2.「梅干しを入れたお茶でうがいすると風邪をひかない」
■3.「こめかみに梅干しを貼ると頭痛が治る」
いずれも「梅干し」がポイント。

□梅干しの効果・効能
・梅干しに含まれる「クエン酸」には、疲れの原因となる乳酸を抑える働きがある。
・食中毒菌の増殖を抑制する作用(制菌作用)がある。
・梅干しの香り成分ベンズアルデヒドには、痛みを鎮静・軽減する効果がある。
・梅の酸味が体内の消化器官を刺激し食欲を増進させ、消化も助けるなどの作用があるそうです。
皆さん夏風邪には気をつけましょうね!!

ロンドンオリンピックにちなんだ話題・・・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の五輪男!!
4年に一度だけの五輪男・日暮熟睡男が、本日発売、週刊少年ジャンプ35号に4年ぶりに『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場するそうです。
今回の『こち亀』、ハッキリ言って凄いそうです。日暮が初登場してから32年、9回目のオリンピックにして、遂に五輪開催国に乗り込むとか・・・。っというかオリンピックを9回目も迎えているこち亀が凄いです。


最後に・・・
f0152061_17354836.jpg

ファミリーマートとフジテレビ系列人気番組「めちゃ2イケてるッ!」がタッグを組んだそうです!!何をかと言いますと、人気コーナーの「ガリタ食堂」と「やべっち寿司」のコラボ商品を7月29日~9月2日まで全国のファミリーマートで販売するそうですよ。ガリタ食堂の方が気になりました(笑)

by aozora0610 | 2012-07-30 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき846

おやおや、皆さんどちらへお出かけでしょうか。
f0152061_16285170.jpg

選抜隊10名で、ハートセンターの会議室で行われた「マカトン・セミナー」にて、マカトンを披露してまいりました。
f0152061_16393859.jpg

ボスの隣に座り、大きくうなづいたり、顔を覗き込むNさん。熱心な様子が伝わってきます。
f0152061_1632366.jpg

日頃の練習通り、いや、それ以上に(!?)、元気に披露することが出来ました。
f0152061_16345219.jpg

基本的な文章をマカトンで表現したり、マカトンを使った歌も3曲披露してきました。
大きな声で歌えてましたよ。参加された方々も、すぐにマカトンを覚えて使ってくださっていました。出張、お疲れさまでした~。

午後は公民館でストレッチ!!
f0152061_16421594.jpg

仕上げに、肩の叩き合いです♪
f0152061_16432864.jpg

テレビで話題のロングブレスダイエットにも挑戦しました(^O^)3秒吸って7秒吐いて・・・。7秒吐くのは、しんどかったです。
f0152061_1644588.jpg

久しぶりにハンカチ落としをしてみたら・・・ルールを忘れて色んなハプニングが起きていましたよ。
ハンカチを落とされても全く動じない、ハンカチを投げる、走る方向を間違えるのは序の口です。「ハンカチ!!落とされてるよ!!」と教えると、「え!?え!?」っと焦って自分のハンカチをポケットから出して走り出す方がいたりと、大爆笑の連続でした。笑い過ぎて立っていられないほど・・・。ロングブレスダイエットよりも腹筋が鍛えられたようです(*^_^*)

●月曜の予定
午前:アンダリア等の通常作業
午後:ウォーキング

●七十二候
明日7月29日は「土潤溽暑(土うるおうてむしあつし)」で、「土がしめって蒸し暑くなる」という意味です。

●今日は何の日?
▲世界肝炎デー:2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議しました。2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。
○地名の日:日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。
○菜っ葉の日:七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。
○なにわの日:七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

●気になるニュース
いよいよ始まりましたね。4年に1度のスポーツの祭典「第30回夏季オリンピック大会」が27日午後9時(日本時間28日午前5時)、ロンドンで開幕しました。同一都市では史上最多の3回目の開催となる五輪には、204の国と地域から1万人を超える選手たちが集結。8月12日までの17日間に及ぶ熱い戦いの始まりを告げました。 

午後6時20分ごろからは、入場行進がスタート。先頭のギリシャ選手団が姿を現すと、スタンドを埋め尽くした観客から歓声と拍手が起こりました。陸上男子100メートルの世界記録保持者、ウサイン・ボルト選手が旗手を務めるジャマイカに続き、95番目に日本が入場。赤色のジャケット、白色のズボンの「日の丸カラー」に身を包んだ旗手のレスリング女子、吉田沙保里(29)=ALSOK=は笑顔を浮かべ、他の選手たちは英国旗のユニオンジャックと日の丸の小旗を振りながら、行進しました。

28日からは本格的に競技が始まり、サッカー女子のなでしこジャパンが2戦目を迎えるほか、日本のメダルが期待される柔道、競泳、体操などが行われます。楽しみですね♪寝不足にはご用心を(*^^) 

by aozora0610 | 2012-07-28 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき 845

いやー!今日は天気の変化がとても激しかったですね((+_+))
朝から蒸し暑いなぁとは感じていましたが。急に雨が降り出して、これで少しは涼しくなればと淡い期待を抱きましたが、蒸し暑さは増すばかり\(◎o◎)/今日も1日暑かったですね(>_<)
皆さんも暑さで体を壊さないように気を付けてお過ごしください(^v^)
あおぞらの仲間も暑さに負けず元気に活動してますよ!

f0152061_16294282.jpg

午前中はローソク削り、通常作業!汗をかきながら真剣に頑張ります!
Mさんも集中して作業に励まれてましたよ(^^)

f0152061_16293158.jpg

そして今日は金曜です\(^o^)/
あおぞらで金曜といえば・・・
そうですプールなんです!
いやー!今日のような暑い日はプールでの活動!本当に気持ちいいですね)^o^(
水に入るとみんな自然と笑顔になっていましたよ!


f0152061_16295925.jpg

Nさんも水に浮かんでプカプカ(^^♪
プールを心の底からエンジョイしてましたよ!

f0152061_16294561.jpg

そして今日のあおぞらは夏満喫モードです!
おやつにはスイカが出されて、みんなとても美味しそうに頬張ってましたよ(*^_^*)
Hさんもスイカ片手にピースサイン(^_^)v
夏はスイカに限りますね!

f0152061_16301350.jpg

明日はなんとハートセンターであおぞらの仲間によるマカトン法のセミナーがあります!
帰る前に毎日行ってるマカトン法の成果を皆さんに披露できる絶好の機会!
今日もマカトン法、真剣に頑張ります(^O^)/
本番に強いあおぞらの仲間のことなので、明日は見事なマカトンを披露してくれると思います!
本当に楽しみですねヽ(^o^)丿

f0152061_16302421.jpg

最後にHさんの靴がおニューになって登場されてたので、皆さんにご紹介したいと思います(^O^)/
どうですか?写真では少し色が分かりにくいですが、とっても可愛い爽やかな薄い緑色の運動靴なんですよ(●^o^●)
この夏のウォーキングに爽やかな風を送ってくれそうですね!

◎今日のニュース

グラスゴーの奇跡だ!大津、金星弾!!スペイン食った

「グラスゴーの奇跡」だ。なでしこに続いた。関塚ジャパンが歴史的な金星を挙げた。5大会連続9度目の出場となる日本は1次リーグ初戦でスペインに1―0で勝った。前半34分にCKから大津祐樹(22=ボルシアMG)が先制点を奪い、そのまま逃げ切った。欧州選手権優勝メンバー3人を擁する優勝候補を破り、68年メキシコ五輪以来44年ぶりのメダル獲得へ好発進した。関塚ジャパンは29日にニューカッスルでモロッコと対戦する。

 サッカーの母国を、世界中を驚がくさせた。五輪初戦で「グラスゴーの奇跡」は起きた。前半34分のCK。DFとの駆け引きの中、大津が一瞬のスピードでマークを振り切った。勝負あった。扇原が蹴ったボールに右足を投げ出す。決まった。先制ゴールだ。「決められてよかった。気持ち良かったっす」。優勝候補スペインを沈める一撃に胸を張った。

 五輪では、初出場の36年ベルリン五輪の1回戦で優勝候補スウェーデンに挑み、2点差をひっくり返して3―2で勝って「ベルリンの奇跡」。96年アトランタ五輪では1次リーグ初戦で、本命ブラジルを1―0で破り「マイアミの奇跡」を演じた。アトランタ五輪でも相手ブラジルは2年前のW杯米国大会で優勝し、A代表は当時FIFAランキング1位。今回のスペインもW杯南アフリカ大会を制し、FIFAランク1位。まさにアトランタの再現となった。

 奇跡を起こした過去2大会はメダルに届かなかった。今回は違う。清武が、権田が「目標は金メダル」と公言する。大津も「メダルを獲りにいきたい」。68年メキシコ大会の銅以来44年ぶりのメダルも夢ではない。そう思わせるに十分な90分間だった。

やっぱり今日のニュースはこれしかないですね!
昨日の試合は興奮しました\(^o^)/優勝候補筆頭にもあげられるスペイン相手にまさか勝ってしまうとは!正直負けも覚悟して観戦してただけに喜びもひとしおでした!
長崎出身の吉田選手、徳永選手、山村選手は3人とも出場しましたね!特に吉田選手と徳永選手はスタメンでフル出場!なかでも吉田選手は守備の要として大活躍でした!
ただ、決定力不足と怪我した酒井選手の具合がこれからの試合の事を考えると少し不安ですが、今はこの勝利を素直に喜びましょう!
次のモロッコ戦も勝って、目指すはメダル獲得!ガンバレニッポン(^O^)/

 ◎明日の予定

午前 公民館掃除、草取り
    マカトンセミナー(ハートセンター)

午後 ウォーキング

by aozora0610 | 2012-07-27 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき844

早く梅雨明けしてほしいと言っていましたが、梅雨明けしたらしたで本格的な夏になり、今度は早く夏が終わってほしいと何ともワガママな事を願っているMせです(^_^;)
皆さん、夏バテや夏風邪には注意しましょうね(>_<)



f0152061_1731864.jpg

あおぞらの壁画もチェ~ンジ!!ザ・夏って感じでしょ?(^v^)



f0152061_175361.jpg

それでは参りましょう!Mせのファッションチェック★
一人目は、Mさんです(●^o^●)今流行りの短パン男子☆デニム生地がとってもオッシャレ~!!



f0152061_1792777.jpg

二人目は、お馴染みSさん!今日は、Tシャツと同じ色のキャップが可愛くて、思わず写真を撮りました!



f0152061_17141313.jpg

活動の様子で~す!本日の音楽教室は、ドラマーのNさんが来所されました(^^♪
Sのさんのピアノに、Nさの太鼓が加わり、とってもカッコ良かったです!



f0152061_17221732.jpg

f0152061_17223138.jpg

Nさんに太鼓の叩き方やリズムの取り方を教わり、実際に叩いてみました♪
始めはぎこちない方も叩いていくうちにリズムが分かり、メンズはもちろんの事、女子もかっこいいドラマーみたいでした(*^^)v
Nさんありがとうございました!また、是非、宜しくお願いします(^u^)



f0152061_1728425.jpg

午後は、乗馬に行ってきました(^O^)/
思ったより暑くなく、みなさん気持ち良さそうに乗っていました!!


★おまけのつぶやき★

●7月26日は何の日●
○幽霊の日
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうです。
○日光の日
820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名しました。
元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされているそうです。
○独立記念日 [モルジブ]
1965年のこの日、インド洋の島国モルジブがイギリスから独立しました。
○独立記念日 [リベリア]
1847年のこの日、アメリカの解放奴隷によって建国されたリベリアがアメリカから独立しました。
19世紀の奴隷貿易禁止の風潮とともに、解放奴隷の国を建設する目的でアメリカ植民協会が解放奴隷を入植させたことに始り、1847年の独立によってアフリカ最初の共和国となりました。国名はliberty(自由)に因み、首都名のモンロビアは当時のアメリカ大統領モンローから名前をとったそうです。
○モンカダ兵営襲撃記念日 [キューバ]
キューバの独立記念日。1953年のこの日、カストロ指揮下の学生らがモンカダ兵営を襲撃し、キューバ解放運動が始まりました。


●嬉しいニュース●
ロンドン五輪は25日午後(日本時間26日未明)、開会式に先駆けてサッカー女子の1次リーグが始まり、日本代表「なでしこジャパン」がF組初戦でカナダに2―1で勝利しましたた。3大会連続の出場で、悲願のメダル初獲得へ向け好スタートを切りましたね。日本選手団にとっても、先陣を白星で飾る大きな1勝となりました!
この調子で頑張ってもらいたいですね(*^_^*)

●面白コネタ発見●
『寝相であなたの性格が分かる?』

(1) あおむけになり、手足を伸ばして眠るタイプ……『王様型』
あおむけになり、手足を適度に広げてまっすぐ伸ばし、堂々としたポーズ。その名の通り、自信満々でオープンな性格、柔軟な精神と安定した心理状態を持つタイプだそう。親の愛情をきちんと受けて、のびのびと育った人に多いとしています。
(2) 枕を抱えたり、かなり小さく丸まって眠るタイプ……『完全な胎児型』
母親のお腹にいる胎児のように、小さく丸まって眠るタイプ。自分の殻に閉じこもりがちで、甘えん坊な性格が多いとか。深層心理では、「誰かに保護された」いという気持ちがあり、親や周囲に精神的に依存している可能性があるとのこと。
(3) 横向き、もしくは少し前屈気味に眠る……『半胎児型』
横向きになり、膝を少し曲げるように眠るタイプ。寝返りも打ちやすく、要領のいい寝相です。この眠り方をする人は、気分も比較的安定していて、バランスの取れた人格を持ち、ストレスへの対処の仕方も上手、とのこと。理想的な心理状態ですね。
(4) 横向きになり、くるぶしを交差させて眠る……『鎖につながれた囚人型』
前項の半胎児型にも似ていますが、違うのは、足首を交差させ、足首に力が入っている点。寝ている間に、
のくるぶし部分を交差させる場合、不安感や悩み事がある可能性があるのだとか。本人が気付いていない場合もありますが、心の奥にある「不安」が表れた姿勢だそうです。
(5) 完全にうつぶせで眠る……『うつぶせ型』
ベッドに張り付いたり、ベッドを占領するようにうつぶせになる人は、几帳面な性格ではあるけれど、ちょっぴり「自己中心的」な面を持ち合わせているタイプ。…
予期せぬ出来事が起こるのを嫌い、注意を払って仕事にも取り組みますが、それゆえ、他人のミスも許せない性格の人が多いそう。ちょっぴり神経質なタイプと言えるかも!?
(6) うつぶせになり、膝を折ったり、腰を上げたり、不自然な姿勢で眠る……『スフィンクス型』
あまり多数派ではない寝相ですが、幼い子供が時折、このポーズで遊び疲れて昼寝をしていたりすることがありますね。この寝相は「昼間の世界に戻りたい、戻らねば」という気持ちの表れ、なのだそう。「眠るのが嫌、早く昼中になってほしい」という思いが強いときに、こういう寝相になることがあり、またストレスから不眠がちな人や、眠りの浅い人にも見られる寝相だそうです。

面白いですね~(*^_^*)寝相で性格が分かるなんて・・・皆さんは何型でしょうか?

●明日の予定●
午前中・・・キャンドル削り、通常作業、ポスティング
午後・・・プール
楽しみの昼食は、マックとなっていま~す(^O^)/

by aozora0610 | 2012-07-26 18:13 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき843

今日も朝からセミが「みーん・みーん」っと一生懸命鳴いていました。朝のウォーキング時にはそのセミの抜け殻も見つけましたよ!!
f0152061_1640166.jpg

セミの鳴き声に負けないように本日も頑張っています!!午前は絵画でしたが、その前に缶回収に汗を流しながら取り組みました。
f0152061_16431247.jpg

梅雨時期の雨降りには3人程で取り組みはかどりませんでしたが、人数が多いとあっという間に分別・回収ができています。

こちらはUさんですが、朝みんなが通所されるまでの時間にしらかば石けんのシール貼りを頑張ってくれました。「写真を撮っていい?」と確認すると、「しらかば石けんいっちょいかがっすか!?」っとアピールして撮らせてくれました。商売上手です!!
f0152061_16521072.jpg


そして、午前は予定通りの絵画教室です。前回の花火の続きに取り組みます!!本日は背景塗りでしたが、何やらちゃぽんと浸けていますよ・・・
f0152061_16551133.jpg

どういうものかと言いますと、絵の具に水と灯油を混ぜた液なんですよ。うまい具合に画用紙からはじいたような塗り方に仕上がるそうです。
でも乾くまでに時間がかかると言うので、乾くまではカード用のイラスト描きをします!!
f0152061_16594225.jpg

集中していたら絵も乾き完成です!!今回の作品の「花火」です。1部ですがご紹介します(^v^)
f0152061_172963.jpg

みなさんどうでしょうか!?良い感じですよね。次回がまた楽しみです。

最後になりましたが、本日は「八起の家」さんよりうれしい、おいしいパンの贈り物が届きました!!
f0152061_1793785.jpg

種類様々にたくさんのパンをいただき、みんなの表情がニコニコとなっていましたよ(*^_^*)
「八起の家」さん本当にありがとうございました!!おいしかったです\(^o^)/

◎明日の予定◎
午前:音楽・歯科通院
午後:乗馬(水曜日と変更しています)

★おまけつぶやき★
本日7月25日は・・・
最高気温記念日
1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録されました。
かき氷の日
日本かき氷協会が制定。
七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことからだそうです。
知覚過敏の日
この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることからだそうですよ(笑)

地元な話・・・諫早大水害
先日長崎大水害をご紹介いたしましたが、それよりも前に、今から55年前の昭和32年7月25日、前日から降り続いた豪雨のため、諫早を流れる本明川(ほんみょうがわ)が氾濫するなど長崎、佐賀、熊本の各県で水害が発生し、合計で992人の死者・行方不明者が出る惨事がありました。
以来、諫早では毎年7月25日にはその犠牲者の慰霊のため「川まつり」が行われています。川に燈篭が流されたり、花火があがったり盛大に行われているんですよ。

☆おもしろ話題☆
間もなく開幕のロンドン五輪のマラソンコースをWeb上で走れるサイト「RUN@LONDON」をパナソニックが公開しました。
 RUN@LONDONでは、スタート地点のザ・マルから、トラファルガー広場、セントポール大聖堂、ビッグベンなどの名所をめぐり、実際とほぼ同じコースをバーチャルに走る。ユーザーはまず自分の代わりに走るアバターを作り、アバターが本物のロンドンの街並みを走っていく。コース上ではほかのユーザーのアバターが走る姿も見ることができるそうです。アバターなんて言葉映画でしか聞いた事なかったですよ(笑)凄い時代ですよ!!

♪最後に♪
きれいな花をご覧くださいヽ(^o^)丿すごくきれいですよね!!
f0152061_17394988.jpg

名前はツル科のルコウソウというそうです。Nさんのお母さんからいただき、あおぞらの花壇にすくすくと育っていますよ!!ありがとうございます。

by aozora0610 | 2012-07-25 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき842

梅雨が明け、夏がやってまいりました~\(^o^)/
みなさんは、もう海には行かれましたか?あおぞらでは先週の土曜日に海水浴に行ってきましたよ!
今日のような天気だったら更に気持ち良かったでしょうね(^^)♪

と、・・・・この暑さに参っている〇〇ちゃん、発見!!
f0152061_16423685.jpg

そうです!ひめちゃんでした~(^◇^)
全身に長~い毛があるひめちゃん!
「大丈夫~??」の声にも反応せず、グッタリでしたよ((+_+))

ひめちゃんから、みなさんへ一言!
「みんな!夏バテには気を付けてワン!!」

今日の作業は何をしているのでしょうか?
覗いてみましょー!さぁ!レッツ・ゴー!!

f0152061_16501373.jpg

Yさんは粉石けんの封をする作業をしています。この仕事は粉が付かないようにキレイに封をしないといけないので難しいんですよ(>_<)
でもYさんは、この作業が大得意です(^^)!!

f0152061_1656054.jpg

Sさんは発砲スチロールをヘラで割る仕事をしています。この作業が気にいったらしく、ルンルンで行っていました。床にクズが散らばってしまいましたが、掃除機でス~イスイと最後までやり遂げました!

そして、今日はTさんの誕生日会っ\(^o^)/
みんなからのお祝いの歌とケーキでTさんも満面の笑みです(^^)
f0152061_17233520.jpg

ちなみにTさんは紅芋のケーキを選んでいました!
f0152061_1773828.jpg

いい笑顔いただきましたよ~ヽ(^o^)丿お昼にはお気に入りの車の前でも写真をパチリッ(^^)大満足!!

みんなを代表してHさんから誕生日カードを・・・・❤
f0152061_17133968.jpg


26歳の誕生日おめでとうございます!!これからもたくさんの笑顔を見せてね(^_-)-☆

◎明日の予定◎
午前 絵画
午後 ウォーキング(乗馬は木曜日に変更です。)

?今日は何の日?

・河童忌( 日本)
芥川龍之介の命日。代表作の『河童』から「河童忌」と呼ばれる。
・劇画の日( 日本)
1964年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春らが登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。
・地蔵盆( 日本)
盆の期間に近い地蔵の縁日。本来は旧暦7月24日であるが、新暦7月24日に行う地方もある。

・2011年 - 東日本大震災で大きな被害を受けた福島県、宮城県、岩手県(被災3県)を除く日本の44都道府県で地上波のアナログテレビ放送が終了し、デジタル放送に完全移行(2011年問題)。BSアナログ放送も同日に終了。延期となっていた被災3県でも2012年3月31日にアナログ放送を終了した。

去年のことですね。はっきり覚えています!丁度フジテレビの27時間テレビがあっている時で生放送中に切り替わったんですよね。

◎今日のつぶやき◎
驚きのニュースが入ってきました~\(◎o◎)/!
・イチローがヤンキースに移籍 米大リーグ

米大リーグのニューヨーク・ヤンキースは23日、シアトル・ マリナーズのイチロー外野手を、投手2人との2対1のトレードで獲得したと発表した。

ア・リーグ ヤンキース4―1マリナーズ
f0152061_1745563.jpg

ヤンキースに移籍したイチローは23日、シアトルで行われた古巣マリナーズ戦に「8番・右翼」で先発。第1打席で中前打を放つと盗塁も記録し、新天地で好スタートを切った。

試合後、イチローは3回の第1打席でシアトルのファンからスタンディングオベーションで迎えられたことを振り返り、「ここでは長い時間にいろいろなことがあった。ああいう反応を目の当たりにすると(頭の中が)真っ白になる。あの瞬間に感激した」と感慨深げ。

移籍会見から試合開始まで2時間あまり。十分な準備もできない状況で、体は「すごく重くて自由自在に動く感じではなかった」。しかし3回に初安打を放ち、二盗を決めて「あの瞬間に解き放された」という。

 「一番勝っていないチームから一番勝っているチーム」への移籍。環境は一変するが、イチローは「怖い。不安です」と素直に漏らした。それでも「それを断ち切れるように進んでいきたいし、その覚悟は持っているつもり」と、38歳は前向きに語った。


朝からのニュースにビックリしましたっ!!
そして、会見から2時間後には試合に出るなんて・・・さすが!イチロー選手ですよね(^^)
きっと、イチロー選手ならヤンキースでも活躍してくれるでしょう!
しかし、悲しんでいる人が・・・(*_*)
ソフトバンクからマリナーズへ移籍した川崎宗則選手です。イチロー選手を追いかけて行ったのに、トホホですね(>_<)
あと、松井秀喜選手とイチロー選手の組み合わせも見てみたかったです(;一_一)残念!!

by aozora0610 | 2012-07-24 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき841

九州地方もようやく梅雨明けしたようですね。今日の気温は31℃。うだるような暑さでした。しばらく猛暑が続きそうです。皆さま、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

本日、7月23日は、長崎市ではメモリアルデイとなっております。今からちょうど30年前、長崎大水害があった日です。こちら川平地区も大変な被害があり、10:30から行われた川平町自治会慰霊祭に、ボスも参加してまいりました。
あおぞらの仲間たちも、11時のサイレンに合わせて黙祷し、犠牲者の冥福を祈りました。
f0152061_17433314.jpg


本日の活動の様子です。
午前中は、熱い女の戦いが繰り広げられていました。
f0152061_17451981.jpg

普段は壁に取り付けていたストラックアウトを、Kりさんのアイデアで、今日は机に広げて2人でボールの取り合いをいたしました。2人とも、とっても楽しそうでしたよ。

熱い戦いの後は、クールダウン!!昼食後にスイカが出てきましたよ。
f0152061_17531086.jpg

これには皆も大喜び♪♪
f0152061_17532584.jpg

Tさんは皮のギリギリまで食べていらっしゃいました(●^o^●)
f0152061_17534429.jpg


午後は、距離を縮めてウォーキングへ行ってまいりました。
f0152061_17555583.jpg

風があり、思ったよりも歩きやすかったです。
あおぞらへ戻ると・・・
f0152061_17562343.jpg

扇風機の前に集まる仲間たち・・・。Yさん、気持ち良さそうですね。

さらに嬉しい出来事が!!5月のバーベキューでもお世話になった高口様より、時津まんじゅうをいただきました\(^o^)/しかもこんなに沢山!!
f0152061_17595135.jpg

これにも皆は大喜び!!
f0152061_180462.jpg

「牛乳にも合うぜ―」と、Mさんも大喜びでした。
f0152061_1810404.jpg

高口さん、ご馳走様でした(●^o^●)いつも、ありがとうございますm(__)m

●明日の予定
午前:通常作業、ボロ拾い
午後:グラウンド活動、Tさん誕生会

●七十二候
本日、7月23日は「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」で、「桐の実がなり始める」という意味です。

●今日は何の日?
○米騒動の日:1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなりました。米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰しました。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発しました。魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生しました。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いたそうです。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出しました。

○文月ふみの日:郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっていますが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施しています。

○カシスの日:日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。この日が大暑になることが多いことから。

○長崎市を中心に299人が死亡、行方不明になった長崎大水害から今日で30年を迎えます。田上富久市長は午前11時から市内510カ所に設置された防災行政無線を通して、市民に防災への備えを呼び掛けました。被災地では追悼行事が開かれ、犠牲者の冥福を祈りました。1982年7月23日、各地区で土砂崩れが発生し、河川が氾濫。ライフラインや交通網は寸断され、市民は長期間にわたって不便な生活を強いられました。水害を教訓に各地で土砂崩れを防いだり、川の流水量を増やしたりする対策は進んだが、まだ万全には程遠いようです。災害時に高齢者を助ける仕組みづくりや、風化しつつある体験の継承などの問題も残っています。

●気になるニュース
 米ミズーリ州のカンザス市立図書館は、一風変わった駐車場を設けています。まるで巨大な本棚のような外見です。
f0152061_18253437.jpg

 本の背表紙が並んだような外壁になっており、「Community Bookshelf(地域の本棚)」と呼ばれています。市民の意見を基に選んだ22作を並べており、カンザス市の歴史をつづった本のほか、「くまのプーさん」「ハックルベリー・フィンの冒険」「華氏451」「指輪物語」など有名作品が並んでいます。図書館らしい建物で素敵ですね。
f0152061_18255122.jpg

by aozora0610 | 2012-07-23 17:14 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき 840

今日はあおぞらの夏の一大イベント!海水浴の日でしたヽ(^o^)丿
心配していた天気ですが・・・朝からたまに降る雨(>_<)あおぞらパワーも梅雨には勝てないのかと思ってしまいましたが、そこはあおぞら!見くびってもらっては困ります!しっかり雨も止ませて海水浴楽しんできましたよ(^O^)/スコールが1度降ったんですが、何とみんなが海から上がり始めてからの雨でした!ここでも発揮するあおぞらパワー!さすがですね(^v^)

f0152061_16554396.jpg

やって来ました尻久砂里(しりくさり)海水浴場!
浜辺のあまりの綺麗さにお尻がくさってしまう程長く眺めてしまうというのが名前の由来だそうです!
曇り空の下でも分かるキレイな浜辺でした!
写真では分かりにくいですが、水も透き通っていて名前の由来も納得ですね!

f0152061_1656465.jpg

海に入る前には忘れてはならない準備体操(^v^)
すぐに海に入りたい気持ちを抑えて、みんなでしっかり体を動かして体をほぐしますよ!

f0152061_16561093.jpg

さあ、いよいよ海に入りますよ!
「寒っ」「冷たっ」と所かしこで聞こえてくる程の水温でしたが、あおぞらの仲間はそんな事には負けません!
冷たいのは最初だけで、楽しく泳いでるうちに身体も温まり、みんなとっても良い表情で海水浴楽しんでましたよ(^◇^)

f0152061_16561622.jpg

いつもは草遊びが大好きなMさんは、今日は砂浜で泥んこ遊び楽しんでました)^o^(

f0152061_16562217.jpg

海水浴で濡れた体は、熱くて美味しい料理で温めます!海といえばBBQ\(^o^)/
職員総出で焼きまくりました!牛肉に豚肉、そして野菜!
外でのBBQはやっぱり最高ですね!沢山用意していた肉に野菜も瞬く間になくなってしまいました!

f0152061_16563821.jpg
f0152061_1657555.jpg

f0152061_1751325.jpg

みなさんとても幸せそうな表情をしていると思いませんか?
美味しい食事は人を幸せにしますよね!
参加された保護者の方々にもBBQ好評でした!!

f0152061_16572552.jpg

そして職員が先月のBBQ大会で鍛えていただいた腕を、おおいにふるって作った力作の焼きそばも目玉の料理として登場しましたヽ(^o^)丿
Tさんのほおばり方からも分かるように、こちらも大好評!すぐ品切れに!来年はもっと沢山作りますね\(^o^)/


f0152061_16573419.jpg

海水浴で欠かせないレクレーションのスイカ割り!これは欠かせませんね!
Sさんの気合いのこもった一撃の行方は・・・
惜しくも空振りでした!
目隠ししてのスイカ割り。これは意外と難しいんですよね(^。^)みんな苦戦してました!


f0152061_1658241.jpg

Mさんは特別に目隠し無しでチャレンジです!
カメラ目線で優しく叩いてますね~\(^o^)/残念ながら力が足らずスイカは割れませんでした!
でもスイカ割りは本当に盛り上がりますね!終始笑い声が響いてましたよ(^^)

f0152061_16581880.jpg

もちろん使ったスイカはみんなで美味しく頂きました(^v^)
海で食べるスイカは格別でしたよ!Sさんも美味しそうに食べてますね!

f0152061_16582797.jpg

最後に紹介したい1枚がこれ!
カッコ良くないですか?まさに海の男って感じですね!
片足を上げ海を眺めながらスイカをほおばるOさん!気分は映画スターですね\(^o^)/

◎今日のニュース
天の川銀河に巨大星団、ブラックホール母体か

慶応大や国立天文台などの研究チームは20日、天の川銀河でちりやガスに覆われた最大級の巨大星団を発見したと発表した。

 質量は太陽の10万倍以上で、内部では超新星爆発が頻発して、大型のブラックホールが誕生している可能性があるという。こうしたブラックホールが合体し、巨大ブラックホールを形成していくと言われており、銀河の進化を調べる手がかりになるとして注目される。

 巨大星団が見つかったのは天の川銀河の中心部で、地球から、いて座の方角へ約3万光年離れた場所。ちりやガスに覆われているため観測が難しかったが、研究チームは長野県や南米チリにある電波望遠鏡の観測データから、高温、高密度のガスの塊4個を発見した。

f0152061_1831534.jpg

天の川銀河の巨大星団のイメージ図(慶応大提供)


◎月曜の予定
午前 アンダリア、通常作業
午後 ウォーキング

by aozora0610 | 2012-07-21 16:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき839

朝は雨が降っていましたが、午後からは晴れましたね~。どうか明日も晴れますように・・・(●^o^●)

本日の活動は・・・
f0152061_16394839.jpg

月に1度の、エアロビでした○(^o^)○
f0152061_16421988.jpg

Tさんは、純子先生の真正面にスタンバイし、やる気満々です。
f0152061_16433799.jpg

静の運動もたくさんあり、腕がプルプル・・・。真面目に頑張った方はきっと、明日は筋肉痛になることでしょう・・・。エアコンの効いた部屋で、快適に伸び伸びと運動できました。

午後は、
f0152061_16501727.jpg

壁面飾りを作りつつ・・・
f0152061_1651156.jpg

カラオケも歌いました♪ちなみにこの歌、水戸黄門のテーマ曲を、渋~く(!?)歌っていらっしゃったのは
f0152061_170652.jpg

Iさんでしたよ。「水戸黄門の曲!!」とリクエストされたものの、曲のタイトルがわからず(^_^;)「ああ人生に涙あり」ってタイトルだったんですね。
本日は何と、100点満点がでましたよ。
チェッカーズの「星屑のステージ」を歌われた、Sさんでした~\(^o^)/
f0152061_1715749.jpg

Sさん、おめでとうございます!!

●明日の予定
待ちに待った、海水浴&バーベキューですよ~\(^o^)/♪♪
天気が微妙ですが、雨天でもバーベキューは行います。
どうか明日は晴れますように・・・(●^o^●)

●今日は何の日?
・月面着陸の日:1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送りました。

・ビリヤードの日:1955年のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立しました。
ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議院議員の尽力によるものでした。

・ハンバーガーの日:日本マクドナルドが1996年に制定。1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店しました。この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録したそうです。

・Tシャツの日:愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメージにふさわしいことから。

*(旧)海の記念日:1876年のこの日、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されました。1941年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定されました。1996年に国民の祝日「海の日」になりましたが、祝日法の改正により、2003年から7月の第3月曜日に変更されました。

●気になるニュース

「諫早でウナギ供養」
今月27日の土用の丑の日を前に、県内有数のウナギ処、諫早市で、鰻供養が行われました。鰻供養は、その昔、天然ウナギの宝庫だったという本明川の河川敷で行われました。商売繁盛の願いとウナギへの感謝を込めて、土用の丑の日を前に毎年、行っています。ウナギの放流には地元の園児たちも参加しました。今年は稚魚のシラスウナギの不漁で、一時は去年の3倍近い価格で取り引きされましたが、先月からわずかながら相場が下がってきたそうです。土用の丑の日は、今月27日です。

「シナモンロールの青いカレーはいかが?」
原宿にあるニコニコ動画のショップ「ニコニコ本社」と、サンリオの人気キャラ「シナモロール」がコラボし、シナモンロールのデビュー10周年を記念した企画で、「ニコニコカフェシナモン」が7月20日~29日の期間限定でオープンするそうです。
様々なオリジナルメニューを提供するようですが、中でも気になったのが「お空のひげシナモンカレー」(1200円)です。シナモンが生まれた空の色をイメージしたカレーだそうで、シナモンの形をした白いご飯に、なんと、鮮やかな青色のルーがかかっています。
f0152061_17594076.jpg

お世辞でも「おいしそう」とは言い難いのですが、どんな味がするのでしょうね。ちょっと食べてみたい気もします。

by aozora0610 | 2012-07-20 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(2)