<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき872

今朝は肌寒かったですね。ふと見上げれば、空も少しずつ秋めいてきましたよ
f0152061_16564497.jpg

8月最終日、今日も元気に頑張りましょう~(^O^)/
f0152061_1722141.jpg

こちらはローソク削りチームです。久しぶりに参加したHさん、黙々と作業に集中されていましたよ。
f0152061_1713451.jpg

Mさんは、ビーズ通しに挑戦中。なかなか糸にビーズが通らず、苦笑い。でも粘って頑張っていました。

f0152061_17133749.jpg

午後はどちらへおでかけでしょうか。
f0152061_17141695.jpg

金曜のお楽しみ、プールへ行ってきました。サザンの曲がかかっていて、ノリノリで泳いできました。
f0152061_17153010.jpg

Uさんのゴーグル姿、似合ってますね。
f0152061_17204015.jpg

Mさんも気持ち良さそうです。

●明日の予定
午前:公民館掃除、Tさんバス見学
午後:ハートセンターにて風船バレー練習

●今日は何の日?
○野菜の日:全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

●気になるニュース

○「こけら落とし」の「こけら」 漢字が紛らわしすぎるとTwitterで話題に

こけら落としの「こけら」を漢字で入力すると、「柿」(かき)という字とそっくりで紛らわしい字が出てくるのですが、この違い、ご存知でしたか?「柿」と似ていますが「柿」ではないそうです。
f0152061_18232050.jpg

これまでずっと「柿」(カキ)と同じだと思い込んでいた人は多かったようです・・・・・・と書いてありましたが、私Kちは、こけらという漢字があること自体知りませんでした~(^_^;)写真を見比べても、この違い、分かりづらいですよね。


○見ると幸せになれる? 今宵の月は「ブルームーン」(ホントに青く見えるわけではありません。)

本日8月31日は、いつもの満月とちょっと違う「ブルームーン」が見られるそうです。
といっても、見た目にはいつもの満月とまったく違いはありません。「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉。3年に1度くらいの頻度で起こり、一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか。

本来はそのまま「青く見える月」のことを指す言葉でしたが、それが転じて「非常に珍しいこと」を英語で「ブルームーン」と表現するようになり、さらに転じて「1月の間に2度満月が巡ってくること」もブルームーンと呼ぶようになりました。ちなみに月が青く見える、ホントの「ブルームーン」もまれに起こるそうですが、こちらは主に山火事や火山灰などで、赤い波長の光が遮られた時に見られる現象なのだそう。幸せどころかむしろ災害……! というツッコミはこの際、心の中にしまっておきましょう。
f0152061_1823788.jpg

by aozora0610 | 2012-08-31 18:28 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき871

今日は朝から風が強かったですね~!台風の影響でしょうか。でも、涼しくて朝のウォーキングは気持ち良かったですよ(^^)

8月も明日で終わりですね~!秋は私がもっとも好きな季節です)^o^(
そうっ!!秋といえば・・・・食欲の秋ですっ!!!
さんまに栗・きのこ・柿、た~くさんありますよね(^_^)
Yりは早速、昨日さんまを食べましたよ~(^<^)おいしかった~!!

そして、あおぞらには柿がたくさん生っています!
f0152061_16441561.jpg

f0152061_16443542.jpg

しぶ柿なので、そのまま食べることはできませんが、ほし柿ならいける!とのこと(^O^)/
早く食べたいな~!今から楽しみです!待ちどおしいな~(*^_^*)

朝は音楽で盛り上がりましたっ!!
ペアを組み、歌いながらのリズムタッチにみんな最初は苦戦していましたが、頑張っていましたよ(^O^)
f0152061_16532663.jpg

続いては、太鼓の練習です。みんな、回数を重ねる事に上達しています!
f0152061_16552541.jpg

f0152061_16553438.jpg

Sさんはエアー太鼓をしていたおかげか、ドラマーのようでした\(◎o◎)/!
そして、写真も下からで、いい絵が撮れましたっ!!

そのあとにバーベキュー大会でも行った「ふるさと」をハンドベルで演奏しましたよ(^O^)/
f0152061_1773584.jpg

やっぱりハンドベルの音色はいいですね~(^^)心が癒されます!

◎明日の予定◎
午前 ローソク削り等通常作業
午後 プール

?今日は何の日?
・マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。
・富士山測候所記念日
1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開所した。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。気象庁による常駐観測は2004年10月に終了し、以後は自動計測のみとなった。
・冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989(平成元)年に堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日。
・ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。 太陽のような明るい笑顔の人のための日。

◎面白いニュース◎
中学生が理数競う「科学の甲子園」 13年度から開催へ!!

 文部科学省は、中学生が科学の知識や技能を競う全国大会「科学の甲子園」を2013年度から開く方針を固めた。各都道府県から選抜されたチームが参加し、科学の「中学日本一」を目指す。来年度予算の概算要求に盛り込み、同年度の冬休みか春休みに第1回大会を東京で開く予定。

 大会は、理科や数学についての筆記と実験の二つの競技を実施。両方の合計得点で順位を決める。優勝チームは全米大会「サイエンス・オリンピアド」への出場を検討しています。

 高校受験などを考慮し、中学1~2年が対象。各都道府県代表の5人前後のチームで競う。都道府県教委が主体になって地方予選で代表を選抜する。学校単位の参加のほか、個人単位で選抜して代表チームを作ることもできるようにする。その判断は、都道府県教委の判断に委ねるそうです。

Yりは理数系が大の苦手でした。どっちかというと、歴史などのほうが好きです。(得意かどうかは別ですけど
(ー_ー)
でも、今になってあの時もっと勉強しておけばよかった!と、後悔しています(;一_一)
学生のみなさん、少しだけ先輩なYりの助言ですっ!!
「勉強は大切ですよ!今しか勉強出来ないことも多々あり!1つでもいいから興味のある科目を見つけよう!!」

◎おまけのつぶやき
辛い物がだ~いすきなYりからの情報です(^^♪

暑い日が続いていますね。暑いけど辛いものが食べたい! という方にご紹介したいのがこちら。8月13日発売の「明星 すこびる辛麺 超激辛味噌ラーメン」です。商品名からして辛くないわけがないという感じ。

f0152061_17503394.jpg

 赤唐辛子とハバネロのパウダーで限界レベルの辛さに仕上げた超激辛味噌ラーメンで、ガーリックオイル、ラー油、ゴマ油でしっかりと味を調え、辛さだけでなく旨みも感じられるスープとなっています。ちなみにカプサイシン量から算出した辛さの目安値「スコビル値」は1400とのこと。

 パッケージを見て下さい。真っ赤っ赤! 激辛味覚を象徴するキャラクター「スコデビル」が不敵な笑みを浮かべています。「辛味における刺激が大変強いので、お子様や辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意ください」との注意書きまであります。


 この超激辛味噌ラーメンに挑戦した人たちの感想がNAVERまとめにまとめられていました。「はんぱない」「辛すぎてとびあがった」「口の中がまじで死んだよ」など壮絶なコメントが並んでいます。なかには「おいしく食べれた」「あんま辛くなかった」という強者も。す、すごい。

どーですか!?食べてみたくないですか?私はすごく挑戦してみたいです!
見つけたら即買いします\(◎o◎)/!


◎気になる話題◎
9月から国立成育医療研究センターと昭和大で試験的導入

出生前診断には妊婦の腹部から針で羊水を採取して調べる羊水検査や超音波検査、血清マーカー検査がある。新たな方法は妊婦の血液から胎児のDNAを調べるだけでダウン症4 件などの染色体異常がわかるというもので、これまでの方法に比べ精度も99%と高い。また、妊娠10週目以降と早い時期に検査を受けられ、採血だけなので妊婦への負担も軽い。

9月から国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)と昭和大(東京都品川区)の2か所で試験的に導入される。35歳以上の妊婦が対象で、費用は約20万円(保険適用外)という。

街の女性に聞くと、「高齢出産の人には目安になるのでは」といったものから「検査してどうするんでしょうか」といった不安の声があった。12月に出産予定の27歳の女性は「血清マーカーによる出生前診断を受けました。異常の可能性は限りなく低いと結果が出たので安心しました」と話す。

産婦人科の医師は「いつでもどこでも受けられるというコンビニ的な部分は魅力。でも、それが突っ走り過ぎると、無秩序な状況が生まれてくる可能性もある」と、安易は検査や妊娠中絶増加につながらないかと懸念する。日本ダウン症4 件協会は日本産婦人科学会あてに、「出生前診断が一般化したり、安易に行われたりすることに断固反対」との要望書を出した。

by aozora0610 | 2012-08-30 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき870

今日は雨の予報でしたが・・・。
日中は雨に降られることはなく、過ごすことができましたよ\(^o^)/
さっすが、あおぞらの仲間たち。普段の行いが良いのですね~。なんて話をしていたら、職員の帰る時間になって降り出してきましたが・・・(+_+)

今日の活動の様子です♪
f0152061_1784332.jpg

午前の作業は、皆さん気合いが入っていましたよ。
というのも、今日は月に1度の外食の日♪
f0152061_17104852.jpg

さいさき屋 長与店に行ってきました~。
f0152061_17121165.jpg

f0152061_17121099.jpg

から揚げ、チキン南蛮、かつ丼、天丼、にぎり寿司にミニそばがついた定食を食べました。
f0152061_17142135.jpg

Yさんは煮込みハンバーグ定食でした。「おいし~」とたくさん食べていましたよ。ポテトは仲間と分けていました。
f0152061_17163354.jpg

デザートもありますよ。アイスかジュースを選んでいます。こちらの写真は「アイス大福」です。おいしそう(●^o^●)
午後は、乗馬組と室内活動組とに分かれて活動しました。
f0152061_1721244.jpg

f0152061_17212435.jpg

室内組は、9月の壁面飾りを作っています。
f0152061_17215433.jpg

f0152061_1722873.jpg

交代で、習字にも挑戦しました。久しぶりに握る毛筆は、最初は持ちにくそうでした。Mっちゃんの熱血指導の下、みるみる上達していましたよ。

●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキングor室内活動

●今日は何の日?
○文化財保護法施行記念日
1951年に制定。1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

○焼き肉の日:全国焼き肉協会が1993年から実施。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。
地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っています。

○ケーブルカーの日:1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。

○ベルばらの日:1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

○秋田県の記念日 [秋田県]:秋田県が1965年に制定。明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われました。

●気になるニュース

「ここまで実現!!ドラえもんのタケコプター」

人気アニメ・ドラえもんの道具になぞらえて最先端の科学技術を紹介する「ドラえもんの科学みらい展」が岡山市デジタルミュージアムで開催中です。数々の奇跡を起こすドラえもんの「ひみつ道具」が現在の科学でどのように実現されるかを学べ、夏休み中の小学生らで連日行列ができる人気ぶりです。
 羽織ると透明人間になれる「透明マント」など体験コーナーも充実。光を一定の方向に反射させる特殊な素材で作ったマントを身につけた人を装置越しに見ると、透明人間になったように景色が透けて見えます。頭に乗せると空を飛べる「タケコプター」コーナーでは1人用のヘリコプターに座ることができます。
f0152061_17595288.jpg

 最先端のロボットや内視鏡の技術、宇宙科学などの展示もあるようです。土日はドラえもんと記念撮影できるイベントもあるそうですよ。9月9日までです。

って、長崎でも最近、歴史文化博物館で展示があっていたような・・・。このタケコプター(ヘリコプター?)も来ていたのでしょうかね。見に行けば良かったです(^_^;)私はどこでもドアが欲しいです。いつか実現する日が来るのでしょうかね。

by aozora0610 | 2012-08-29 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき869

本日のあおぞら上空は、予報通りの悪天候でした。心配していた台風の直撃はありませんでしたが、時々突風や豪雨が見られていました。
f0152061_16285738.jpg

しかし、室内では、「悪天候になんて負けずに今日も頑張ろう!!」とあおぞらの仲間は本日も元気です!!
f0152061_1632386.jpg


作業では・・・
削ったキャンドルを細かく割る作業にSさんが・・・
f0152061_16345114.jpg

リサイクルキャンドルから芯をとっていく作業にIさんが・・・
f0152061_16365527.jpg

いつもと違う作業をお願いしたのですが、時間まで頑張ってくれていました。

そして午後からは久しぶりのWiiを行いました!!
f0152061_16464829.jpg

Oさんは別のことをしていたのですが、コントローラーを渡すと「フン!!」っとやる気十分の表情!!
f0152061_16481088.jpg

ボーリングの100ピン倒しを楽しんでいました。
こちら二人はピンポンに夢中!!楽しそうですよねぇ~。
f0152061_165133.jpg

そのうち勝負がつき、負けたのはTさん!!するとなぜかコントローラーをチェックし始めましたよ(?_?)
f0152061_16532195.jpg

っと、負けたのはコントローラーのせいにしてたんです。(*^_^*)そのリアクションがおもしろくてみんなから「えぇ~!!Tさん!!」っと突っ込まれていました(笑)


◎明日の予定◎
午前:通常作業
午後:乗馬
※お昼はお楽しみの外食となっていま~す\(^o^)/

★おまけつぶやき★
様々なランキングにハマっているKりですが、今日気になったランキングは・・・

お弁当に入っていてほしいおかずランキング!!
 堂々の1位はお弁当の定番おかず《からあげ》でした。《からあげ》は揚げ立てが“衣がカリッ”と“中身がジューシー”でおいしいですが、冷めてもおいしく食べられ、ガッツリとしたボリューム感も味わえることからお弁当のおかずとして人気を集めているようです。

続く2位は《たまご焼き》。子どもの頃に母親が作ってくれたお弁当には必ず《たまご焼き》が入っていたという人も多いのでは? そうしたノスタルジックな想いを掻き立てられた人は、《たまご焼き》に投票したかもしれません。
3位は《ウインナー》。《たまご焼き》と同じく《ウインナー》も、子どもの頃のお弁当にタコさんやカニさんをあしらった《ウインナー》が入っていたという人も多そう。
その他には《エビフライ》《ハンバーグ》《アスパラベーコン巻き》が上位にランク・インする結果だそうです。みなさんは何が入っていたら嬉しいですか(^^)

もうひとつおまけに・・・
好きな100円台アイスランキング!!
 堂々の1位を獲得したのはロッテの人気商品、《雪見だいふく》。バニラアイスをふっくら・やわらかなおもちで包んだこの商品は、1981年に発売が開始されたロングセラーアイス
 2位には《ピノ》がランク・イン。ひとくちで食べられるかわいいアイスが6個並んだ《ピノ》は、一人で食べても友人や恋人と分け合って食べてもおいしいアイス。
 3位にはバニラとチョコ、そしてサクサクのコーンが後を引く《ジャイアントコーン》、
 4位にはアイスに包まれたバリッバリのチョコをかじる食感がたまらない《チョコモナカジャンボ》が続きました。 その他で5位モナ王 6位パピコ 7位明治エッセルスーパーカップ超バニラ 8位あずきバー 9位アイスの実
ロングセラー商品が上位に並んだこのランキング。あなたイチオシのアイスは、入っていましたか?8位のあずきバーは意外でした。

by aozora0610 | 2012-08-28 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき868

強い台風15号は27日正午、那覇市から北北西に350キロの海上にあり、時速20キロで北北西に進み、沖縄本島や久米島は正午ごろ暴風域を抜けたそうです(>_<)
その影響からか、長崎もジメ~ッとした空気が流れ、曇り空の一日となりましたね・・・
今週で8月も終わりですよ~(^_^;)
まだ暑さは続きますが、朝、夕は涼しくなって、トンボもたくさん見かけるようになり、少しずつ秋を感じるようになったと思いませんか?秋は食欲の秋だし待ち遠しいですね(*^_^*)



f0152061_1617299.jpg

それでは、今日のあおぞらの様子をお伝えしますね!午前中は機能訓練や・・・



f0152061_161954.jpg

キューブ作りに・・・



f0152061_16193147.jpg

アンダリア手芸を頑張りました(*^^)v



f0152061_16201775.jpg

アンダリアを早く終らせたHさんは、『ひらがなパズル』に挑戦(^O^)/
ちょっと難しかったようですが、完成写真を見ながら頑張っていました(●^o^●)
お昼休みにも挑戦していましたが、10ピース位は写真を見ずに出来ていました!!
また、挑戦しましょ~♪



f0152061_16252859.jpg

f0152061_16281090.jpg

午後からは、久しぶりの『かるた』をしました!!
まずは、脳の準備運動と言う事で、普通にかるたをしましたが・・・
終わった後は、2種類のかるたを混ぜこぜにして行ってみました(*^^)v
同じ文字があるので、お手付きの連発でしたがとても盛り上がりました\(^o^)/



f0152061_16313451.jpg

読み係のYさんは上手に丁寧に読むことが出来ていました(^^♪


★おまけのつぶやき★

●8月27日は何の日??●
○『男はつらいよ』の日
1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは亡くなりました。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。
お父さんの影響でMせも寅さんは好きで、よく観ていました(^O^)/

【豆知識 七十二候】
明日、8月28日は『天地始粛(てんちはじめてさむし)』と言われる日で、ようやく暑さが鎮まるという意味です!

●面白い食べ物発見!!●
f0152061_17154167.jpg

残暑厳しい折、食欲のない日が続いているという人も多いのでは? この時期、冷たくてあっさりしたものがどうしてもおいしく感じてしまいますよね。神戸の垂水というところにある商店街に「漬け物ドッグ」なるもがあるそうです(@_@;)
「陸ノマル井パン」というパン屋さんのもので、小さめのフランスパンに一本丸ごとのきゅうりの浅漬けがソーセージのごとくどーん!
きゅうりの浅漬けとパンのあいだにジェル状の青じそドレッシングが挟んであり、さっぱりとオツな味。自宅で食べる時は、お好みで茗荷や白髪ネギなどをトッピングしてもおいしいかもということです!

昨年から初お目見えした商品とのこと。「以前から、『野菜だけのパンが食べたい』というお声をお客様からいただいて、リクエストに応える形で考案したそうです。最初はきゅうりと大根の2種類を挟んだそうなんですが、試行錯誤の末、今年はきゅうりだけを1本丸ごとワイルドに食べていただければと……(笑)」と店主は言っているそうです。・・・が長崎には無いですし、これはもう自分で作って食べてみるしかないですね(^_^;)
気になる方は是非是非試して、感想をお聞かせ下さい(^^♪
Mせは・・・気になりますが、勇気が出ませ~ん!スミマセン・・・。

◎明日の予定◎
午前中・・・通常作業、ボロ拾い
午後・・・グラウンド活動か室内活動

by aozora0610 | 2012-08-27 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき867

今日は土曜日!明日がお休みのみなさんはどう過ごしますか(?_?)
お出かけする人、のんびり家で過ごす人、色々だと思いますがあおぞらのみんな・・・イヤ職員の人は筋肉痛で動けなくなってる人がいるかもです(笑)
なぜでしょうね~???

f0152061_16254171.jpg

あれ~みんなでどこ行くの~(?_?)
「ほら、あそこさ!あそこっ!!」と、言った表情で訴えてくれているMさん(^O^)/
Tさんはいい笑顔ですねー!
しかーし!後ろの席で眠たそうなTさんを発見っ!!お弁当を食べた後の外出なので、良い感じで睡魔がおそってきたようです(-_-)zzz

f0152061_1634155.jpg

答えはコレですっ)^o^(
来月に風船バレーボール大会があり、それに向けての練習だったのです!

久しぶりだったので、最初はラリーが続かなかったのですが、そこはあおぞらのみんなです!!かなりラリーが続くようになりましたよ(*^_^*)
f0152061_16415570.jpg

みんなで、たくさん声を掛け合いながら和気あいあいと楽しく練習が出来ました(^^)
あ~!いい汗かいたな~!!

でも、一番汗をかいて、筋肉痛になりそうなのはMきちゃんかもしれないです。
なぜかというと、隣で練習をしていたグループの方達と練習試合でMきちゃんばかりにスパイクが飛んできて必死にとっていました!
お疲れさまでした!カッコ良かったですよ(●^o^●)

本番でも上位を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします(^O^)/

そして、そして本日の主役の登場ですっ!!
今日はOさんの誕生日会だったのです(^^)
f0152061_1655814.jpg

Oさん、誕生日おめでとう!!!
幸せな一年になりますように(^O^)

さーて!Oさんの大好きなコーラとお菓子でお祝いしましょー(^_-)-☆
カンパーイ\(◎o◎)/!
f0152061_16594712.jpg


◎月曜日の予定◎
午前 アンダリア等通常作業
午後 室内か外での活動になります。

?今日は何の日?
・川柳発祥の日
宝暦7年8月25日、初代川柳こと柄井川柳(八右衛門)が川柳風の前句附興行を始めた日を記念して、川柳学会が提唱。

・即席ラーメン記念日
日清食品が制定。 1958年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。

・サマークリスマス
TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林さんの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになったそうです。

◎おまけのつぶやき◎
今日は即席ラーメンの日!という事で即席ラーメン&焼きそばを使ったアレンジレシピを紹介しますね(^^)
まずは・・・・

・納豆マヨU.F.O.
f0152061_1724846.jpg

納豆、マヨネーズをまぜるだけでさらにおいしくなります。ただしにおいは要注意です!できれば1人の時に食べたほうが良いです。

・激ヘルシー インスタント焼きラーメン
f0152061_17285618.jpg

カップヌードルライトを使用した焼きラーメンレシピです。198カロリー以下の料理です。
少なめのお湯でカップヌードルを作り蓋を閉めずに箸でほぐします。麺がほぐれたら麺全部とスープ半分をフライパンで炒めます。スープがなくなったら完成です。お好みで残ったスープを加えてもグーですよ!

・お手軽!本格ゴマニラつけ麺
f0152061_17325479.jpg

本格つけダレ麺です。サッポロ一番の味噌味のアレンジレシピです。市販のつけタレをサッポロ一番味噌味のスープでわってニラや煎りごまなどを混ぜたら出来上がりです。

少しアレンジするだけで、全く違った料理に変身するんですね\(◎o◎)/!
Yりは最後のつけ麺がスゴク気になりましたっ!!
あ~今日の夜ご飯は、これに決まりかな!!

by aozora0610 | 2012-08-25 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき866

いやぁ~、長崎は本日もよか天気でした。天気が良すぎてメンズ3人衆はあおぞら号の洗車を行ってくれていました!!おかげできれいになりました♪ありがとうございます(^O^)/
f0152061_16532390.jpg

天気の話を続けますと、この天気のおかげであおぞら畑ではトウモロコシや・・・
f0152061_16545799.jpg

ピーマンが成長を続けています!!まだまだ夏野菜が食べれそうですよ(*^_^*)
f0152061_16561597.jpg

食べ物の話から変わり・・・
本日金曜日は午後から涼しいプールが待っているということで、いつもより汗をかき作業を頑張りますよ!!
こちらのUさんは数字・写真との文字合わせに悩みながらも時間まで粘っていました。
f0152061_1721961.jpg

そして、対面ではOさんも負けじと集中し、カットストローをマスに並べていました。途中、テーブルが揺れてストローが転がってしまうハプニングがありましたがやり直して頑張っていました。
f0152061_174541.jpg

そして、よく動いていたのがこのお二人!!先日使用したジャンボ神経衰弱カードの赤・青の数字に分かれて、どちらが早く運べるかを競っていました。写真右側のNさんは真剣な表情ですが左側のMさんは何やら企んでそうなニヤけ顔。
f0152061_176484.jpg

Nさんは説明通りの場所へしっかり運んでいました。Mさんはというとまだ後方でニヤけていますね・・・
f0152061_1710994.jpg

で、Mさんはというと・・・途中のゴミ箱へ!!それを発見したのがこれまたカードを作ったYりちゃん!!わざとYりちゃんの近くで捨ててアピールでしょうか(笑)
f0152061_17123574.jpg

「えぇ~!!Mさぁ~ん(T_T)」っとYりちゃん・・・MさんはYりちゃんの反応を見て楽しそうでした。おちゃめなMさんでした(^_^)


◎明日の予定◎
午前:公民館掃除、除草作業又は室内活動
午後:風船バレー練習!!(いよいよ始まります)+Oさん誕生会

★おまけつぶやき★
「今度はぷよぷよグミ登場!!」
先日からスライム味のガムなど紹介していましたが、セガとライオン菓子は9月24日、パズルゲーム「ぷよぷよ」のコラボ商品「ぷよぷよグミ」を発売すそうです。
f0152061_17344538.jpg

 緑ぷよや青ぷよなど、さまざまな種類の「ぷよ」をかたどったカラフルなグミが入っている。味はいちご、ぶどう、ソーダ、マスカット、グレープフルーツ、りんごの全6種類。さらに2種類のグミを一緒に食べると味が変化し、さまざまなバリエーションの味が楽しめる。例えば、グレープフルーツ味とりんご味を一緒に食べるとオレンジ味になるそうですよ。

さらに気になった話題・・・
ポテトサラダに入れてほしくないものランキング!!
 茹でたジャガイモを主材料とした簡単、短時間、安価で作れるポテトサラダは世界各国で親しまれるサラダですが、ジャガイモ以外にも様々な食材が入っています。そこで今回、ポテトサラダに入れてほしくない食材についてのランキング。
 堂々の1位に輝いたのはドライフルーツの定番でもある《レーズン》でした。2位と3位に入った《みかん》や《りんご》、5位の《さくらんぼ》など甘い食材もポテトサラダの具として敬遠される傾向にあるようです。4位は《たまねぎ》。シャリシャリとした食感と独特の苦みがアクセントになるポテトサラダの食材としては定番といえそうな《たまねぎ》ですが、意外と苦手な人が多いことがわかりました。
 あなたにとってポテトサラダに入っているとテンションの下がる食材は何位にランク・インしていましたか?

by aozora0610 | 2012-08-24 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき865

早朝、雨が降っていたようですが、皆さんは気付かれましたか?Kちは出勤時間になるまで気付きませんでした(^_^;)雨のおかげか、朝は涼しく感じましたね。

あおぞらの始業時間には、すっかり太陽も調子を取り戻していました。今日も気温は30度超え。お仕事しっかり頑張りますよ(^O^)/

今日は音楽の日です♪♪始めにN先生が、「アンパンマンのマーチ」の演奏を披露して下さいましたよ♪
小太鼓1つ加わるだけで、こんなにも楽しくなるものかと感心させられました。皆のテンションも↑↑に(^v^)
さて、次は皆さんの出番ですよ。
f0152061_17361257.jpg

さらに・・・
f0152061_17281120.jpg

手に持っているのは・・・ビール?楽しそうですが、乾杯しているのではありませんよ。
実はコレ、N先生が準備してくださった「シェイカー」という楽器なのです。ビールの空き缶で手作りしてくださっていました。小太鼓に加えて、シェイカーと、その他、お手製マラカスやタンバリンも加わり、大演奏会となりました。盛り上がっている様子、伝わりますか?
f0152061_17364874.jpg
f0152061_17355313.jpg

さらにさらに・・・
f0152061_17572241.jpg

音楽後半は、ドレミの歌を歌いました。
実はこのボード、パズルのようになっていまして・・・
f0152061_17424892.jpg

f0152061_1744563.jpg

「ドは何だったかな~?」と、クイズのようにして楽しみました。
f0152061_17414438.jpg


午後は、Mせさん考案のボーリング大会でした。
手作りの、仲間のイラストのついたピンを袋から出して並べてみると・・・
f0152061_17393649.jpg

ざっと数えて30ピンはありました。
色んな並べ方をして楽しみました。並べるのが大変でしたが、皆でワイワイ、並べる作業も楽しかったです。
f0152061_175382.jpg


●明日の予定
午前:通常作業(ローソク削り等)
午後:プール

●今日は何の日?
○奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー:国際デーの一つ。1998年にユネスコが制定。1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始まりました。

○白虎隊自刃の日:1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃しました。会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていました。この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃しました。

○ウクレレの日 [ハワイ]:ウクレレがポルトガルからの移民が19世紀に持ち込んだ楽器が原型であることから、1879年にポルトガル移民が移民登録を行った日を記念日としました。

●気になるニュース

「夏の高校野球 決勝」

大阪桐蔭がエース藤浪の力投で強打の光星学院に完封勝ちして史上7校目の春夏連覇を果たしました。大阪桐蔭は4回、7番白水のソロ本塁打で先制。5回には4番田端の内野安打に続いて5番安井の投手前バントが内野安打となって無死一二塁。続く笠松の三塁前の絶妙な送りバントが三塁手の悪送球を誘って2者がかえり3対0とリードしました。大阪桐蔭の藤浪は150キロ台のストレートに加えてスライダーがよく切れ、光星学院打線をわずか2安打2四球14奪三振の力投で完封しました。光星学院は頼みの3番田村と4番北條が9回の田村の1安打に抑えられ、東北勢の甲子園初優勝の夢はまたもかないませんでした。


「 ▼スライムが あらわれた!」
もう1つ。昨日のあおぞらのブログでもご紹介した「スライム味のガム」ですが、このガムを食べてスライムを作る人たちの投稿が話題となっています。
 パッケージには、スライムを模したロゴをはじめ、あちこちにスライムがプリント。ドラクエのコマンド画面を意識した「たたかう・たべる」というデザインもファンをニヤリとさせてくれます。
 中の包み紙にはスライムの顔がプリントされており、噛み終えたガムを包むとかわいいスライムを作ることができます。投稿された写真を見ると、丸々としたものから平らなものまで人によって形は様々。複数のスライムを並べて遊んでいる人もいるようです。
 スライム好きの心をくすぐる遊び心が満載のガム。販売は期間限定で、なくなり次第終了となるそうです。
f0152061_1813455.jpg

by aozora0610 | 2012-08-23 18:28 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき864

週も真ん中、8月ももうすぐで終わりますが、皆さん夏の思い出は出来たでしょうか?
まっまだまだ夏は終わりじゃないのでたくさん思い出を作りましょう\(^o^)/



f0152061_1629527.jpg

それでは、本日の様子をお伝えしま~す(^O^)/
午前中は、絵画教室でした!!前回の続きで、野菜の絵の背景を塗り・・・



f0152061_16374372.jpg

背景を塗った後は、カラフルに削った色鉛筆を、それぞれメインの野菜の絵に振りかけました!



f0152061_16404728.jpg

振りかけた部分は、こんな感じになっていま~す(*^^)v



f0152061_16413533.jpg

そして完成(*^^)v みなさん、おもしろい絵に仕上がりました!!



f0152061_16433853.jpg

昼食時間!いつ収穫したのか忘れた『あおぞらカボチャ』ですが、切ってみると食べ頃・・・
と言う事で、薄~くスライスして、とろけるチーズと塩コショウ!お・あ・じは・・・?



f0152061_16484486.jpg

みんなと~っても美味しかったようで大好評!おかわりした方もいました(●^o^●)



f0152061_16522367.jpg

午後は、乗馬に行ってきました(*^_^*)
陰は涼しい風が吹くと気持ち良く、いい乗馬日和、ウォーキング日和になりました(*^^)v


★おまけのつぶやき★

【豆知識 七十二候】
明日、8月23日は、『綿柎開(わたのはなしべひらく)』と言われる日で、綿を包む咢が開くという意味です!

●8月22日は何の日??●
○チンチン電車の日
1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だったそうです。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業し小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道でした。

○天の元后聖マリアの記念日
天の元后たる聖母マリアを記念する日。元は聖母マリアの月である5月の末日が祝日でしたが、1954年の教皇ピオ12世の回勅により聖母マリアの被昇天から8日目の8月22日に改められました。

●おもしろお菓子●
f0152061_17243260.jpg

ロッテは21日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの人気キャラクター「スライム」をパッケージデザインやPRに使ったガム「Fit’s MAGIQ〈スライム味〉」を発売しました。10月までの期間限定商品で、価格は約130円(12枚入り)。スライムのイラストを大きく配置して、すぐそれとわかるパッケージに加えて、ガムの包み紙にもスライムのイラストを散りばめるなど、ファンに訴求する商品としました。
青いタマネギのような体形にとぼけた真ん丸の目が愛らしいスライムの味を、「『ス』っぱい『ライム』」をもじり「スライム味」と表現。スライムカラーである青色のガムに、酸味チップをまぶした。噛むとガムの中のゼラチンとキサンタンガムが溶け出しトロリとした食感が楽しめ、スライムの柔らかい体を食べたような感覚を楽しめそうで~す(^O^)/

聞いただけだとスライム味って一体どんな~って感じですが、ライムなら意外と普通の味のようですね(笑)
気になる方は、是非、お試しあれ(^^♪ Mせも買ってみたいと思いま~す!!

◎明日の予定◎

午前中・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング又は、室内活動

by aozora0610 | 2012-08-22 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき863

若干涼しくなったのでしょうか?今日も良いお天気でした。
本日は、ズラーっと1列に並んでの作業でした。賑やかな様子が伝わってきますね。
f0152061_1656995.jpg

皆に紛れて、何やら不審な作業をしている職員を発見。一体何を企んでいるのでしょうか・・・。
f0152061_16582716.jpg


午後の活動は・・・
カードを2枚めくって、同じ数字を当てる、「神経衰弱」を楽しみましたよ。
f0152061_1745431.jpg

暫くすると、何だか見覚えのあるカードが・・・!!
先程、Yりさんが作っていたのは、トランプのババだったのですね~♪
ババをひいたTさん、記念撮影です。何だか、金メダリストみたいなポーズですね(^v^)
f0152061_17103463.jpg

なかなか当たらず、結構な時間が経った頃・・・
f0152061_176445.jpg

ようやく出ました!!第1号発見者は、Oさんでした~!!
f0152061_1765048.jpg

3チームに分かれて行った本日の神経衰弱大会は、Sくんの大活躍により、Sくんチームの勝利でした~。パチパチパチパチ。
f0152061_17154991.jpg

さらに、○×クイズも楽しみ、第1回戦はUさん、
f0152061_17192859.jpg

2回戦はYさんが優勝いたしました(*^^)v
f0152061_17195681.jpg

大変盛り上がった今日の大会、次回の開催が楽しみですね。

余談ですが、朝の話し合い中「神経衰弱」を「真剣衰弱」と言っていたKりさん。今日1日、最後まで皆に「真剣にね!!」とからかわれていました(^_^;)・・・私(Kち)も一緒に笑ってましたが、小さい頃は私も「真剣スイジャック」だと思っていたとは言いだせず・・・(^_^;) 「小さい頃は」・・・ですよ・・・。

●明日の予定
午前:絵画、空き缶回収
午後:乗馬

●今日は何の日?
○噴水の日:1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られました。落成したのは9月8日でした。
○献血の日:1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
○パーフェクトの日:1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。
○県民の日 [福島県]:福島県が1997年に制定。1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となりました。
○県民の日 [静岡県]:1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となりました。

●気になるニュース

○ネコのしっぽがハート型に。パーフェクトなタイミングで撮れたネコの写真がかわいいと評判に。

「ギリシャで1000枚写真を撮った。誰もが見たいと思うのはこれだけ」。そんなメッセージとともにネットに投稿された写真がこちら。
f0152061_17445439.jpg

写真は海のそばで撮影したもので、2匹のネコが写っているのですが、ネコたちのしっぽがちょうどハートの形になっています。偶然の瞬間をとらえた素敵な写真は掲示板サイトRedditに投稿されてから24時間足らずで90万回近く閲覧され、「かわいい」「パーフェクトなタイミング」と賞賛されています。
 投稿者のEthosExcelsiorさんによるとギリシャのHydra島で撮影した写真で、島には50匹ほどのネコがいたということです。

by aozora0610 | 2012-08-21 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(2)