<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき895

台風が近づいてきてますね。今回、九州には直撃しないようですが本州にお住まいの方はお気を付け下さい。

それでは、あおぞらの様子といきますかっ(*^_^*)!!
あらあら、朝から男前を発見しましたよ\(◎o◎)/!
f0152061_16331989.jpg

Uさん!どうしたの?襟なんか立てて、かっこつけちゃって~(^v^)ほら、こんなに笑顔ですよ!


今日は土曜日なので、公民館掃除と草むしり&草運びです。
いつもお世話になってる公民館なのでピカピカにしましょうねっ!!
f0152061_16394442.jpg


草もこんなにたくさん取りました。でもすぐ生えてくるんですよね~(>_<)
f0152061_16441749.jpg

Uさん・Fさん!頼んだよっヽ(^o^)丿

そして、その隣では・・・・
ボスが静岡から持ってきたベンジャミンの土を新しく替えたり、(このベンジャミン30年になるんですよ!!)
f0152061_1650265.jpg


新しい野菜や果物を作るためにプランターに土・肥料を仕込みました。
f0152061_16524438.jpg

今度はイチゴやブロッコリーを育てたいと思います)^o^(ん~楽しみ~!!

お昼からは、ウォーキングへ!曇りだったので涼しく、気持ち良く歩けました。
そのウォーキング中、Sさんは竹を見つけ、バトントワリングをしていました。腰に手を当てて行進です!!
「イチ・ニ・イチ・ニ!」手付きスゴク上手かったです(^O^)/
f0152061_1653564.jpg


本日のメインイベントがやってきました(^O^)/
今日、Mさんの34歳の誕生日会が行われました!!
朝からテンションが高かったのは、この為だったんですね(*^。^*)
f0152061_1761424.jpg

みんながバースデーソングを歌ってくれると、嬉しくて一緒に手拍子していました。

それからMさんが好きなチキンナゲットとコーラでお祝いしましたよ(^^♪
f0152061_17102136.jpg

34回目の誕生日おめでとうございます\(^o^)/
これからも身体に気を付けて、Mさんスマイルであおぞらをもっともっと元気にしてくださいね(●^o^●)

午後から西浦上小学校で行われたバザーに参加してくれた仲間がいます!こちらの様子は、月曜日にアップしますので楽しみにしててくださいっ(^^♪!!

◎月曜日の予定◎
午前 アンダリア等通常作業
午後 乗馬
そして・・・ひめちゃんの還暦祝いをしますっ!!

?今日は何の日?
○日中国交正常化の日
1972(昭和47)年、日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明(日中共同声明)の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名しました。
○大天使ミカエルの祝日
天軍の長、堕天使ルシファを地獄に追いやった天使で悪魔払いの時に祈ります。放射線技師・騎士の守護者。死者の魂を天秤を使って量ることから食料品店の店員の守護聖者。また、聖フランシスコ・ザビエルが日本の守護者と定めました。
○大天使ガブリエルの祝日
ザカリアに息子・洗礼者ヨハネの誕生を予言し、聖母マリアに神の子を宿したことを告げる等、神のメッセンジャーの天使。 外交官・遠距離通信・テレビ・郵便の守護者。
○クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。
○招き猫の日
日本招き猫協会が制定。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されるようになりました。

◎おまけのつぶやき◎
驚きのニュース\(◎o◎)/!!!

100歳男性 自転車で100キロ走破

100歳のフランス人男性が、自転車に乗って100キロメートルを4時間余りで走破することに成功し、フランスの自転車連盟は100歳を超える男性の最高記録だとたたえました。

自転車で100キロの走破に成功したのは、フランス人の元消防士、ロベール・マルシャンさん、100歳です。
マルシャンさんは28日、フランス中部リヨンの自転車競技場で、スポーツ科学の研究者など大勢の観衆が見守るなか、自転車に乗って、勢いよくバンクを走り出しました。
マルシャンさんは最後までペースを乱すことなく、トラック300周を4時間17分27秒のタイムで走り抜き、会場から大きな拍手が贈られました。
マルシャンさんは完走後、「腕や背中が痛くなり、最後の数キロは走るのが大変でしたが、思っていたよりも順調にゴールすることができました」と元気に話していました。
マルシャンさんは、健康には人一倍、気を遣い、自転車には、60代から本格的に乗り始めたということです。
フランスの自転車連盟は、マルシャンさんの記録を100歳の男性としては最速の記録として登録するよう、世界自転車連盟に求めることにしています。

スッ!スゴイですね~(*_*)100キロなんて気の遠くなりそうな距離です(>_<)
30歳を目前している今でさえ体力に不安を感じているのに・・・・見習わなければいけないですね(;一_一)
まずは健康に気を使う・・・から始めます(笑)

◎おまけのつぶやき・2◎
☆復活した面白シリーズ~☆
今日はアンパンマンにスポットを当ててみましたヽ(^o^)丿
リアル過ぎるもの発見!!
少し不気味かもしれません!
リアルなアンパンマン・・・・

面白いけど・・・・ちょっと、コレだと子供が泣いちゃいそうです(-_-メ)
f0152061_17595221.jpg

フィギュアもありました・・・
f0152061_180344.jpg

ほんとリアルですね!!小さいお子さんにはNGかな!?

by aozora0610 | 2012-09-29 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき894

はじめまして!本日、ブログデビューしましたMずなです。
以前は作業療法士として病院に勤めていました!
創作活動や絵を描くことが大好きです☆
よろしくお願いします!

では、今日のあおぞらの様子をお伝えしますね(>o<*)

今日の午前中はエアロビでした!
エアロビ開始前はみんなで公民館のお掃除をしました。

f0152061_16523274.jpg


Oさんもモップを持って頑張ってくれました☆

先生が来られるとみんな玄関までお出迎えをして嬉しそうでしたよ!

早速、エアロビが始まるとみんな笑顔で頑張っていました。
Iさんもこの表情で楽しんでいます!

f0152061_16584759.jpg


f0152061_1655842.jpg


Mくんも先生の指導の元、ゴムバンドで体操をしてました。

体を動かした後は昼食です。
今日のメニューは…

f0152061_1704662.jpg


マックの月見バーガーです♪

f0152061_1714462.jpg


ほとんどの方が2つのハンバーガーをペロりとたいらげてましたよ(*><*)


午後からはハートセンターでプールでした!

f0152061_1742666.jpg


YくんもHさんもビートバン片手に気持ち良さそうにプールに揺られてました。

f0152061_1755480.jpg


Hさんも常に「キャッキャッ!」とはしゃぎ、こんなに素敵な笑顔が撮れました☆

プールの後はあおぞらでのおやつ☆

f0152061_1785386.jpg


疲れたあとの甘いおやつは格別に美味しいですよね。
Tさんも無心に食べていましたがカメラを向けるとチラリ(>∀<)笑

今日は1日中体を動かしていたのでみんな夜はぐっすり眠れるでしょうね!

●明日の予定
午前:公民館掃除・草取り
午後:ウォーキング・西浦上小学校バザー

●今日は何の日?
○世界狂犬病デー
2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定された日であり、
狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日だそうです。

○パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し
パソコンブームの火附け役となりました。

○プライバシーデー
1964(昭和35)年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出されたそうです。この件が日本で初めての「プライバシー」が争点となった裁判だったそうです。

●気になるニュース
長崎県美術館で9月15日(土)から行われている長崎県美術展覧会が
いよいよ明日9月29日(土)までとなりました!
長崎県在住作家作品のチャリティーオークションも開催されいるそうですよ。

長崎会場では明日までですが…
佐世保会場では10月4日(木)~14日(日)まで
諫早会場では10月18日(木)~28日(日)まで行われいるそうです。
興味・関心のある方はこの機会に芸術の秋を堪能されてはいかがですか?

by aozora0610 | 2012-09-28 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき893

今日も良い天気・・・でも日中は暑かったですね~(^_^;)
熱中症もまだ見られているようです!みなさんも気を付けてくださいね(^O^)/
というわけで、一日の様子をお伝えしま~す!!



f0152061_16254382.jpg

まずは、久々のファッションチェックです★
Tさんのポロシャツは、以前、長与町運動会の時にじゃんけんで勝ちとったものです!
やっぱりポイントはがんば君でしょうか(●^o^●)



f0152061_16302458.jpg

因みに後ろはこんな感じで~す(*^^)v まるで国体選手?みたいです・・・よね!



f0152061_16334557.jpg

二人目は、Fさんです☆
ちょっと見にくいかもしれませんが、シャツの裾の方は可愛いレースになっています!



f0152061_16371169.jpg

そして午前中は、音楽教室でした♪
今日も手拍子やタンボリン、タンバリンを使って、リズムのとり方の練習を頑張りました!
同じリズムをとるのは難しいですが、繰り返す事で上達していくことでしょう(^^♪
上手になって、かっこいい演奏が出来る日が楽しみです♪♪



f0152061_1648639.jpg

f0152061_16514624.jpg

練習が終わった後は、サイコロを使った音楽ゲームをしました!
サイコロを振って、出た数字の歌を歌うというゲームで~す(*^_^*)



f0152061_1652212.jpg

Yさんはエコー付きマイクを使ってアイドルになりきって歌っていました☆
なんと言っても頭のお花がいいでしょ?(●^o^●)



f0152061_16572294.jpg

午後からは、ウォーキングに行きました!!
暑かったので汗びっしょりになるかと思いましたがそんなことはなく、やっぱり秋なんだな~と感じました!



f0152061_1711467.jpg

ウォーキングの道の途中には、コスモスが咲き始めていました(^O^)/



★おまけのつぶやき★

f0152061_175051.jpg

あおぞらの側で鮮やかな黄色の彼岸花が咲きました!
日本に自生している彼岸花類では、白い彼岸花 白花ヒガンバナ(アルビフロラ)、黄色い彼岸花 ショウキラン、赤い彼岸花 曼珠沙華、橙色の彼岸花 キツネノカミソリやオオキツネノカミソリなどがよく知られています。


【豆知識 七十二候】
明日、9月28日は『蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)』と言われる日で、春から夏にかけて、外で活動していた巣籠もり虫たちが、再び土の中に潜って穴をふさぐという意味です!

●9月27日は何の日??●
○世界観光の日
世界観光機関(WTO)が制定。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われます。

○女性ドライバーの日
1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました。


●お知らせその1●
長崎孔子廟(こうしびょう)・中国歴代博物館(長崎市大浦町 TEL 095-824-4022)で9月29日、孔子生誕2563周年祭が行われます!
孔子は紀元前551年に現在の中国山東省で生まれ、紀元前477年に死去したが、その翌年に哀公という人物が孔子の遺品を集めて祭ったのが孔子廟の始まりとされていて、日本では、徳川幕府が孔子が広めた儒教を取り入れ、御三家や全国の各藩が学問所を設けるなど教育したことで知られています!
f0152061_17225289.jpg


●お知らせその2●
先日、ミスタードーナツ半額をお伝えしましたが、長崎も昨日から始まりました!
Mせは夜に行きましたが、長蛇の列が・・・諦めて帰りました(^_^;)
でも、30日まであっているので、期間中に行きたいと思いま~す!!

●気になるコネタ●
認知症の母との日々を描いたマンガが、多くの人の共感を呼んでいます!!

62歳の作者・岡野雄一氏が、認知症の母親とのおかしくも切ない日々を描いた『ペコロスの母に会いに行く』が今、大きな話題を呼んでいるそうです。
ちなみに「ペコロス」とは、直径3~4センチ程度の小型タマネギの品種名。劇中では、息子のツルツル頭を前に「(髪が)見えん。やっぱ見えん!」と目の異常を訴えるも、直に頭に触れると「タダのハゲ茶瓶やったか」と安心する母親の様子などが描かれています。
この作品では“少しずつ忘れていく母”との日常が、切ないながらも、可愛らしく描かれているそうです。

そして、このマンガの反響について。まず、作品の舞台である長崎にて、2009年に『ペコロスの玉手箱』が、そして今年の1月に『ペコロスの母に会いに行く』が自費出版で発売されています。特に『ペコロスの母に会いに行く』は、長崎の老舗書店の週間ランキングでベスト1を二ヶ月強キープし続けていたそうです。
その後、『ペコロスの玉手箱』と『ペコロスの母に会いに行く』からストーリーを厳選し、描き下ろしの新作を加えた新書『ペコロスの母に会いに行く』が、今年の7月より西日本新聞社から発売されています。
そんな『ペコロスの母に会いに行く』、なんと2013年映画が公開予定だそうです!!

by aozora0610 | 2012-09-27 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき892

今日も良い天気でしたね。
部屋の片隅で密かに温められている、この物体は???
f0152061_17211479.jpg

午前中は、絵画教室でした。
f0152061_17214037.jpg

前回描いた「ザクロと栗」の絵の、背景塗りをしましたよ。
今回は、色鉛筆でひたすらトントンする、点描で仕上げました。
f0152061_17234433.jpg

Mくんは両手に持って。
f0152061_17243153.jpg

Oさんは、立ちあがってトントントントン頑張っていましたよ。
最後に、先程温めていた物体が登場しました。「膠(にかわ)」という接着剤だそうです。
膠に金の粉末と、金の水彩絵の具を溶いて、模様を付けて完成です。
f0152061_17274537.jpg

先程トントン頑張っていたOさんの作品は、こうなりましたよ。頑張った成果が表れていますね。
f0152061_1724487.jpg

金粉が入って、秋らしい、豪華な作品が出来上がりました。
f0152061_17305693.jpg

先日絵画で使ったザクロと栗を持ち帰った我らがボスも、絵を描いて来られていました。
その作品がこちらです。
f0152061_17322287.jpg

f0152061_17322455.jpg

それぞれ2時間位かけて描かれたそうです。本物そっくりです。芸術の秋ですね~♪

午後はポニーランドへ。乗馬組とウォーキング組に分かれて活動しましたよ。
f0152061_17352848.jpg

f0152061_17354191.jpg

Tさんはウサギちゃんと会えて、嬉しそうでした。

●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○台風襲来の日:統計上、台風襲来の回数が多い日。1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だったそうです。

○ワープロ記念日:1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。

●気になるニュース

ぎゅっとつまった素材のおいしさ カラダ想いスナック 『四季のいちおし素材 やまいも』 期間限定発売!

カルビーは、「四季のいちおし素材」シリーズの“秋の素材”として『やまいも』を秋だけの期間限定で新発売するそうです。
f0152061_17564415.gif


「四季のいちおし素材」シリーズは、素材の味を引き立てるシンプルな味付けで、季節の風味豊かな素材のおいしさがぎゅっとつまった“カラダ想いスナック”です。春=桜えび、夏=しらすに続く“秋の素材”として、スナックの素材としては目新しい“やまいも”を使用しています。

短冊切りにしたようなスティック状の形状で、口どけもよく、後味に感じる“やまいも”特有のとろとろ感が食べ進めるほどに増し、新しい食感が楽しめるそうです。サクサクした軽い食感とほどよい刺激のわさび風味が、おやつやおつまみにぴったりとのこと。少量の適量サイズで、大人のおやつに良さそうですね。

by aozora0610 | 2012-09-26 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき891

最近は朝からヒヤ~としていましたが、今日は朝から暑くなかったですか!?
朝一で眉毛が消えてしまう程、汗をかいてしまったYりです(;一_一)

さ~て今日は火曜日ですね!みんな何の作業をしているのでしょうか?覗いてみましょ~(^^♪
こちらは、出来たばかりの蒼天折りをしてくれています。
f0152061_16475385.jpg

みなさんの元へ早くお届け出来るように頑張っていますよ!楽しみに待っていて下さい
(●^o^●)

一方、キャンドル室ではSさんとYさんのコンビがキャンドル作りとローソク割りに励んでいます。
f0152061_16512513.jpg

f0152061_16522482.jpg


お昼に何やらグツグツとお鍋が沸いている音が・・・・台所へ行ってみると先日あおぞら畑で収穫されたとうもろこしを湯がいていました。
f0152061_16563458.jpg

むらさき色のとうもろこしってどんな味がするんだろ~(?_?)気になる~!!
では、食べてみましょうヽ(^o^)丿
f0152061_17243875.jpg

私たちが普段食べているとうもろこしの味ではなく、モチっとしていて豆のような感じで癖になる味でしたよ!
Tさんも「おいしー!!」と言っていました(^<^)

そして、お昼からはグラウンドへGO-!!
長縄跳びに挑戦です。
みんな上手く跳べるかな~(*^_^*)
f0152061_17101058.jpg

Sさんはかなり高くジャンプしていますね。
f0152061_17101534.jpg

TさんはMきちゃんと手を繋ぎながら一緒に跳んでいます。二人の息はピッタリ合っているかな(^O^)

みんなが跳び終わった後に、私とSのさんで長縄跳びに挑戦!!20回跳んで、もうヘトヘトでした(*_*)
もう少し体力をつけないな~と反省したYりなの」でした~((+_+))

みなさんは最後に縄跳びしたのいつですか?縄跳びを跳ぶことによってタイミングが分かり、それがリズムを上手くとることにも繋がってきます。
音楽でのリズムとりに役立ちそうですね。

◎明日の予定◎
午前 絵画教室
午後 乗馬

?今日は何の日?
○10円カレーの日
1983(昭和58)年から、日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」では、この日に、10円以上募金した人にカレーを提供している。 1973(昭和48)年のこの日、1971(昭和46)年の焼失以来2年ぶりに再建したのを記念したもので、この日は「10円カレーの日」という愛称で親しまれている。売上げ(募金)はすべて日本ユニセフ協会に寄附される。
○藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発掘された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料となっている。


◎おまけのつぶやき◎
気になっている事!!
グーグルの地図で富士山を探すが・・・・その名前は見当たりません!国土地理院の地図にも白山岳や剣ヶ峯の名前はあるのですが、富士山の文字はありません!。
なぜなんでしょうか?
日本の象徴とも言われているあの富士山の名前が出てこないなんて・・・・ボスは嘆いておりました(>_<)
私はまだ1度も富士山を見た事がありません。人生に一度は見たいですね!
まだ行く機会はないので写真で癒されたいと思います(●^o^●)

f0152061_1824355.jpg

紅葉の富士山いいですね~!

by aozora0610 | 2012-09-25 18:21 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき890

連休は予報外れの雨が降って気温がグンっと下がったり、そう思っていると晴れて気温が上がったりと体調を崩しやすい2日間でしたね。みなさん体調はいかがでしょうか!?

あおぞらの仲間は本日も元気に活動していますよ!!天気が良かったので、草刈りをしています。たくさんの草はOさんと
f0152061_16244850.jpg

Mさんがしっかり運んでくれていました。
f0152061_16273726.jpg

二人とも手慣れた様子で捨て場までの往復を頑張ってくれていましたよ(●^o^●)


室内ではTさんがチップ抜きに奮闘していました。「抜けなーい!!抜けなーい!!抜けた―!!」っと声もでていました(*^_^*)
f0152061_1630568.jpg

こちらはMさんがダッシュして向かってきています。
f0152061_1631814.jpg

Mさんは木の輪っか通し(長距離バージョン)によく動き楽しんでいました。
f0152061_16351923.jpg

走ってきて棒に通すのが上手でした!!

そして、アンダリア手芸も盛り上がっています!!近くへ行くとUさんからの視線が・・・
f0152061_16362922.jpg

傍に行ってみると、かわいい模様の作品が途中まで出来ていました。
f0152061_16385038.jpg

アンダリア手芸はいろんなバリエーションが楽しめて凄いです。

午後からは本日も快適にウォーキングができました。
良い気候になったからかSさんはルンルンで参加していましたよ!!そのルンルンの姿をご覧ください!!
f0152061_1645773.jpg

なんともいえない格好でしたが、そのひょうきんさで場を和ませてくれていましたよ(^O^)
そして、ウォーキング中の道端には赤い彼岸花も咲いていましたよ!!
f0152061_1649196.jpg

秋のウォーキングは紅葉が楽しめるのでいいですよね。


前回のブログの終わりあたりに、彼岸花の蕾ですが本日確認すると花が咲いていました!!
花の色は・・・
f0152061_1659092.jpg

答えはピンクでしたヽ(^o^)丿みなさんの予想は的中していたでしょうか。
近くで白もキレイに咲いてますよ!!
f0152061_1705467.jpg

癒されますね(●^o^●)


◎明日の予定◎
午前:通常作業・ボロ拾い
午後:グラウンド活動


★おまけつぶやき★
ファッションサイト「ZOZOTOWN」に変わった商品が登場しているとして注目を集めているそうです。過去には、縄を巻いたジャケット「SHIBARI MA-1」などが話題になりましたが、今回は“ぬいぐるみ”と洋服のコラボ。「アディダス×ジェレミースコット ベア サスペンダー」は、クマやパンダのぬいぐるみがたっぷり装飾されたサスペンダーパンツで、価格はちょっとお高めの12万6000円です。
f0152061_17134386.jpg

12万ですよ!!Kりにはちょっとどころかかなりの高額商品なんですけど・・・注目は集めても着ている人がいるんでしょうか(?_?)

本日の気になる一押し!!
NTTドコモは、ロボットをインターネットの情報端末として活用する新技術を開発したそうですよ。ロボットに話しかけると、声を認識して情報を検索し、最新の生活情報を教えてくれたり、好みの音楽を流してくれたりするそうです。10月2~6日に千葉市で開かれる家電見本市「シーテック」に出展とのこと。
f0152061_17273338.jpg

 NECと共同で「しゃべってロボ」を開発。高さは38.5センチ。例えば、「おすすめの曲を教えて」と話すと、ネットを通じて曲を選択し自動的に流し始めるそうです。気に入った曲は、スマートフォンにデータを転送することも可能。天気や明日の予定なども知らせてくれるそうですよ。
というか、なんてったってこの姿が愛らしいっす。

最後にもうひとつ!!
f0152061_17385517.jpg

ミスタードーナツで9月26〜30日に人気ドーナツ15品半額セールが実施されると話題に。しかし、半額セールが行われるのは地域限定とのこと!!お近くの店舗のチェックをされてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

by aozora0610 | 2012-09-24 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき889

昨日のブログの『8』は、みなさん全部見つけることが出来たでしょうか?
職員の中には「1個分からんかった~」等という声がちらほら聞かれていましたよ(^O^)
これからも900回、1000回とあおぞらの楽しい様子をお伝えしていきますのでみなさんこれからも宜しくお願いします(^O^)/



f0152061_16383553.jpg

というわけで、今日の様子をお伝えしま~す(*^^)v
金曜日と言えば、ローソク削り作業です!最近は、削るペースが良くて、職員の仕上げが追いつかないくらいに頑張っています(^O^)/
たくさん削って、たくさん商品を作れるようにもっと頑張りま~す!!



f0152061_16442140.jpg

他のみんなも明日から連休だ~ってことでいつも以上に作業を頑張っていました!
こちらの3人は、組紐を・・・



f0152061_1646478.jpg

Uさんは、輪ゴムの色分け作業、ピンセットを使いながら真剣な表情で取り組んでいました!



f0152061_1650118.jpg

Oさんは、最近加わったひらがなドミノに挑戦です(●^o^●)
マスの書かれた厚紙に倒れないようにあいうえお順に並べていました!
途中、Yりちゃんに倒され、泣く泣くやり直しを・・・ドンマイ!Oさん(^_^;)



f0152061_1654888.jpg

頑張ってるみんなの為にと、Uさん、Fさん、Yさんが昼食購入のお手伝いに行って来てくれました!



f0152061_16565176.jpg

その楽しみの昼食は、『長与の郷』さんのパンで~す(*^_^*)
Fさんはパンを買いに行って美味しそうな匂いを嗅いだからかものすごい勢いで頬張っていました☆
そんなFさんの横でUさんは「大丈夫?そんなに食べて~」と心配そうに見ていました・・が全然大丈夫(*^^)v
他のみんなも3つのパンをぺロリと完食していました!3つ・・・ボリューム満点なんですけどね(^_^;)


◎来週月曜日の予定◎
午前中・・・アンダリア手芸、通常作業、ポスティング
午後・・・涼しくなったので張り切ってウォーキングへ!!


★おまけのつぶやき★

【豆知識 七十二候】
9月23日は『雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)』と言われる日で、雷が鳴り響かなくなるという意味だそうです!!

●9月21日は何の日??●
○国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日
コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定されたそうです。2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。

○世界アルツハイマーデー
1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。

○ファッションショーの日
1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われたそうです。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなったらしいです。

●お知らせ●
ご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、9月24日から『オータムジャンボ宝くじ』が発売されます!発売期間は、10月12日まで。抽選発表は、10月19日となっています!
億万長者を目指しているそこのあなた!買って、買って、買いまくってくださ~い(^O^)/
因みにMせは、買いませんが・・・(^_^;)


●気になるコネタ●
自分の“冷え”自覚してる? 毎朝5秒で出来るカンタン「冷えチェック」

「冷えは万病のもと」と言われ、冷えが健康と美容に悪影響があるのは皆さんご存知の通りですよね。特に女性は冷えやすく、そろそろ終わる冬にホっとしている人も多いのでは?

ショウガを積極的に取り入れたり、モコモコのソックスや、カワイイ腹巻きを身に着けてみたり……。皆さんきっと冷えない為に色々な努力をしているはず。
でも、自分が冷えている事に気付いていない人はいませんか? 「足の先や手の先が冷えていないから大丈夫!」と安心して、自分の冷えに気付かないまま過ごしていては、頭痛や肩こり、生理不順の原因にも。
また、冷えを自覚していても、どこが冷えているのか分からないままでも効果的に体を温めることが出来ません。そこで、簡単に出来る「体の冷えチェック」をご紹介します。

朝起きたら、布団の中で自分のわきの下に右手を差込み温度をチェック。そして、左手で足やおなかを触り、わきの下より冷たい部分があったら、そこがあなたの“冷えている場所”です。ポイントは布団の中で寝たまま行うこと。
足が冷えていたら、洗面器にお湯を入れて簡単足湯で温めたり、足指を「グーパー」開いて血行を良くしましょう。おなかが冷えていたら、温かいお茶を飲んだり、時計まわりにグルグルさすってポカポカに。
夏が終わり、これからもっと秋が深まり、冬があっという間に来そうですよね・・・!
といわけで、毎朝のチェックで体の冷えを撃退しちゃいましょう!Mせは完全、完璧冷え症なんでこれから寒さとの戦いです~(;一_一)

●もんだ~い●

f0152061_17435737.jpg

あおぞらの側の彼岸花の蕾です(^O^)/
一体、何色の彼岸花が咲くでしょうか~?答えは咲いたらお伝えしますね~!!

by aozora0610 | 2012-09-21 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき888

本日の「今日のつぶやき」はめでたく末広がりの888回でございます(^O^)/パチパチパチ(笑)
今日は写真のいろんなところに「8」にちなんだものが紛れ込んでいます!!みなさんわかりますか~!?
木曜日という事で午前は音楽!!みんな手拍子をしてパチパチパチとリズムをとる練習を頑張っています。
f0152061_16384849.jpg

なんでリズムとりを頑張っているかというと・・・新しい楽器のタンボリンとタンバリンを演奏するためなんですよ!!
f0152061_17464076.jpg

新しい楽器に真剣な表情で挑戦していました。今後の広がりが楽しみです。
f0152061_16432417.jpg


こちらは古紙回収です。ご近所さんのお宅を回り、今回はいつもよりも多めの缶や段ボールがあり、回収を頑張っていました。
f0152061_16493468.jpg


そして、こちらはTさんのバス見学の様子です。集中して写真を撮っていましたよ。たくさんのバスに囲まれて満足そうでした。
f0152061_16513587.jpg

本日は正面からも写真を撮らせてくれました。でも手はピースですが、恥ずかしいようでした。
f0152061_16545658.jpg


お昼からは気候も涼しくなり、ウォーキングへ出かけています!!
f0152061_16575065.jpg

目的地は久々の神社で、神社に着くとそれぞれの場所でまったり休憩しました。
f0152061_1711331.jpg

休憩中に5人が何やらポーズをとってくれていますよ!!神社でダンスですか!?
f0152061_1743368.jpg


ウォーキングから戻るとあおぞらでは「整体」が復活!!SげさんにKみさんが来て下さり整体を行ってくれました。久しぶりに身体を診て・ほぐしてもらい、気持ち良さそうな仲間の表情がたまりませんでした。
f0152061_1773859.jpg

今後も来て下さるということです。みんな待ってますのでよろしくお願いします(●^o^●)

話しは変わり、おやつの時間には、ラスクが登場!!先日の風船バレー大会の参加賞でいただいたもので美味しく食べていましたよ!!
f0152061_17133597.jpg


っと、写真の中に8にちなんだものが入っていましたが、みなさん気付かれたでしょうか!?6つ紛れ込んでいますよ!!

◎明日の予定◎
午前:通常作業・キャンドル削り
午後:プールとなっています

★おまけつぶやき★
美味しそうな話題・・・
日本マクドナルドは、人気デザート「マックフルーリー」の新フレーバー「マックフルーリー キットカット&ストロベリー」を9月28日に発売するそうですよ。
f0152061_17311728.jpg

「ネスレ キットカット」のおいしさを小粒に詰め込み、ストロベリーソースとソフトクリームにミックス。サクサクでとろ~りな食感を楽しめるようにしたそうです。今食べたいッス(>_<)
10月下旬までの期間限定で価格は230円。

さらに見ていたら・・・
赤城乳業は、不二家の「カントリーマアム」をイメージした「不二家カントリーマアム(バニラアイス)」を9月25日に発売するそうですよ!!
f0152061_17362216.jpg

バニラアイスにクラッシュしたカントリーマアムをたっぷりと混ぜ込んだ。しっとりした食感のアイスとチョコチップのおいしさが味わえるということです。価格は126円。めっちゃ気になります!!

こちらは痛い話題・・・
レギュラーガソリン、6週連続値上がり 全国平均148.7円に!!
 資源エネルギー庁が20日発表したレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均、18日現在)は、前週(10日)に比べて0・5円高の148・7円と6週連続で値上がりしたそうです。
 国際的な原油価格の値上がりを反映しており、調査を担当したみずほ総合研究所は「足元の原油価格は落ち着いてきており、しばらく小幅な値動きが続く」とみているそうです。困りますよね(>_<)

♪最後に♪
写真の6つの8にちなんだものの答えは今夜にコメント欄に発表いたします!!「なんだよーそれ!!」っとおバカな仕掛けで申し訳ありません(*^_^*)

by aozora0610 | 2012-09-20 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき887

今朝も涼しかったですね。風がひんやり気持ち良かったです。
気候が良いと、ウキウキしますね。さらに楽しいイベントがあるとなると・・・
f0152061_16533793.jpg

こんなポーズとってみたり
f0152061_1655147.jpg

帽子を裏返しにかぶってみたり
f0152061_16554047.jpg

おめかししてみたり、したくなりますよね?ね?

イベント続きのあおぞらですが、本日は外食&お花見に行ってきました♪♪
まずは、おなじみの「松新」さんでお食事です。
f0152061_1712052.jpg

ハンバーグに海老フライ、スパゲティにステーキまで乗った豪華ランチでした。
f0152061_172854.jpg

皆、モリモリ食べてましたよ。そしてそして・・・
f0152061_173755.jpg

「カンパーイ」
ジュースとケーキも堪能しました。松新様、ご馳走様でした(^^♪

それからそれから・・・
f0152061_1752538.jpg

到着したのは、大村にある「鉢巻山」です。
f0152061_1763549.jpg

えっちら、おっちら、坂道を登りますと・・・
f0152061_17101246.jpg

道端には彼岸花が咲いており、「頑張って~!」と励ましてくれているようでした。
大変そうに見えますが、山頂まで10分位で歩けましたよ。
山頂は見晴らしがよく、風も心地良く、Tさんも大喜びでしたよ。
f0152061_17154367.jpg

「満開」というわけにはいきませんでしたが、白い彼岸花の方が先にキレイに咲いていましたよ。
記念に皆で、はい、チーズ!!
f0152061_17184550.jpg

f0152061_17185569.jpg


●おまけのつぶやき

大村ついでに、ボス一行は、キウイ畑も見に行きました。
f0152061_17215237.jpg

既においしそうなキウイができていましたよ。しかし残念なことに、食べ頃のキウイを他の人に収穫されてしまったような形跡が(+_+)対策を考えないといけませんね~。

もう1つ、こちらはあおぞら前の柿の木です。
f0152061_17255421.jpg

先日の台風の被害が心配されましたが、全く実が落ちることなく、立派に実を付けていましたよ。
これからゆっくり熟して行くのでしょうか。収穫が楽しみです(^v^)

●明日の予定
午前:音楽教室。 Tさんバス見学
午後:ウォーキング 整体

●今日は何の日?

○苗字の日:1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。

●気になるニュース

「ながさき百景をイラストで」

 長崎の風景を切り取ったイラスト「ながさき百景」を使ったまちおこしに取り組む市民グループ「ながさきマーチング委員会」(内田信吾代表)は15日、浜町のベルナード観光通りで「ながさき百景イラスト展」を開きました。 マーチングは「まち」に「ing(イング)」を付けた造語で、地域の魅力を再発見し活性化につなげる活動です。印刷業関係者を中心に2008年に東京で始まり、長崎では昨年6月に設立。地元出身のデザイナーらに依頼し「鍋冠山から見た長崎港」や「ドンドン坂」など28点が完成しています。 展示は活動への理解を深めてもらおうと開かれました。28点のほか、イラストを使った絵はがきや名刺も紹介されています。内田代表は「一人一人が長崎の宣伝大使。絵はがきなどを活用し、街の魅力を発信してほしい」と話しています。
 12月にかけて十八銀行の支店で巡回展が開かれます(次回は19日から時津支店)。絵はがきはグラバー園売店などで販売(1枚120円)されているそうです。
f0152061_17534138.jpg

by aozora0610 | 2012-09-19 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき886

みなさ~ん!!昨日の台風は大丈夫でしたか!?久々に大きい台風が直撃しましたねっ!!
停電にならなかったですか(?_?)私の住んでる地域では、日中ずっと停電でした・・・。まぁ住んでいるとこがド田舎なんで仕方ないのですが・・・(笑)
で、「いつまで停電続くのかな~」と、考えていて「もしかしてブレーカー落ちてないよね!?」と、おそる・おそるブレーカーのもとへ・・・・!!
1つだけ落ちている所がっ!上げてみると、なんと・・・・パッと付いたではありませんか!まぁこんなにも簡単に・・・(>_<)
親子3人がっくしでした。トホホ(;一_一)
て、Yりの話は置いといて・・・あおぞらのみんなの事をお話ししますねヽ(^o^)丿

昨日の天気とうって変わって、今日は快晴でした!あおぞらのみんなも大喜び(^^♪
f0152061_17143281.jpg


昨日、台風がきた為ゴミがいっぱ~い(*_*)朝のウォーキング時にゴミ拾いをしているTさんも今日は大変です!
f0152061_17195017.jpg


連休が入り、空き缶も沢山たまっていました。みんな!よろしくね(^◇^)
f0152061_17164254.jpg


室内ではIさんが新しい事を始めていましたよ。
覗いてみると・・・可愛~いクマの絵が描かれているドミノをしていました。
f0152061_17235588.jpg

一つ一つ慎重に置いていきます。ドキドキしますね(>_<)!!
並べ終わり、さぁ倒してみましょー!
「倒し方、わかる?」と、聞かれると自信満々に「わかるよ!」いざ!ドミノ倒しへ!
f0152061_17264052.jpg

「ちょっと、ちょっと倒し方違うよ~!!」両手で倒したIさんは、みんなから突っ込まれていました(笑)

お昼からはウォーキング組とグラウンド組に分かれて活動しました!
久しぶりのウォーキングにみんなウキウキでしたよ(^^♪
f0152061_17333857.jpg


一方、グラウンド組は使った後のトンボ掛けも協力して行いました。
f0152061_17345297.jpg


遅くなりましたが・・・・土曜日の風船バレー大会交流クラス・1位になったのですが、賞状が間に合わなかった為、みんなで写真を撮る事ができませんでした。なので、今日みんなでバッチリ撮りました!
ご覧下さいヽ(^o^)丿
f0152061_1739051.jpg


そして、今日一押しの1枚!!!
ボスが撮った渾身の作品です(●^o^●)以前もご紹介したツル科のルコウソウです。
f0152061_17423492.jpg


◎明日の予定◎
午前 通常作業
外食の後に鉢巻山に彼岸花を見に行きたいと思いますっ\(◎o◎)/!

?今日は何の日?
○満州事変勃発
1931年(昭和6年)のこの日、中国・奉天郊外の柳条湖で、関東軍が満州鉄道の線路を爆破。
○かいわれ大根の日
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。9月18日としたのは、9月はその会合を開いた日、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。
○チリ独立記念日
1817年、南米を植民地化していたスペインに対し、既に独立していたアルゼンチンを拠点としたチリ独立派の軍隊が蜂起、各地でスペインの王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言をした。

◎おまけのつぶやき◎
・みんな大好き『チュッパチャプス』

あのまん丸いチュッパチャプス型のボールの中に美味しそうな香りが詰まったエアフレッシュナーです。
ボールの上部にはチュッパチャプスのロゴがプリントされていて、使わなくてもあるだけで可愛いデザイン。
パッケージには両面テープも付属していますので、車の中などでも固定して使用できます。
ジェルタイプなので転げても安心です(^ ^
香りの持続は約2~3週間です。

f0152061_18122175.jpg

他にも、ラムネソーダ・グレープ・プリンの香りがあるそうですよ!!
可愛いですよね(*^_^*)

◎おまけのつぶやき2◎
ボスの行きつけである城山町のお好み焼き屋さん「マツダ」さんには12段ソフトクリームがあり、「生きる伝説」と呼ばれているそうです!
f0152061_18292015.jpg

オススメです!みなさん、行ってみてください!

by aozora0610 | 2012-09-18 06:25 | 今日のつぶやき | Comments(3)