<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき922

朝は寒かったですね。朝のウォーキングコースの桜の葉っぱも、随分と紅葉してきましたよ。
f0152061_16572776.jpg

歩いて体があったまったところで、今日もお仕事頑張りますよ~○(^-^)○
f0152061_1701038.jpg

Uさん&Hさんは、昭和町方面へポスティングに行きました。坂道が多かったようですが、高台からの景色、眺めが良かったそうですよ。
室内組は・・・
f0152061_1724322.jpg

Iさん&Tさんは、ひらがなのドリルを頑張っています。Iさん、考え込んでいるようですね(*^^)
f0152061_1742949.jpg

Tさんは、お相撲さんのイラストを8枚仕上げていらっしゃいました。それぞれ、上手に特徴をとらえていますよ。

昼食後は、乗馬に行きました。山の方は、ヒンヤリしていたそうですが、皆さん元気に楽しんでいます。
f0152061_1764998.jpg

f0152061_178452.jpg

室内組は・・・
f0152061_17161127.jpg

なにやら楽しそうな声が響いていましたが、何を描いているのでしょうか。
f0152061_17274515.jpg

来年の干支、ヘビの絵でした。気づけば今日で10月も終わりですね。そろそろ年賀状の準備を考えておかないと。時が経つのは早いですね。

●明日(木)の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング
Mさん誕生会


※明後日(金)は、雲仙へ紅葉狩りに行く予定です。

●おまけのつぶやき
終業後、Aつみさんが差し入れを持ってきてくださいました。シナモンの香りが漂い、食欲をそそります。
f0152061_17571997.jpg

あおぞらで獲れたカボチャとさつまいもを餃子の皮で包んで揚げたものだそうです。とってもおいしくいただきました。Aつみさん、ご馳走様でした(^v^)

●今日は何の日?

○ハロウィン:昨日のブログで詳しく紹介しています♪

○世界勤倹デー:1924年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定されました。

○ガス記念日:日本ガス協会が1972(昭和47)年に制定。1872(明治5)年9月29日(新暦10月31日)、横浜の馬車道でガス灯が点灯されました。

○日本茶の日:1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰りました。

○出雲ぜんざいの日:出雲ぜんざい学会が2007年に制定。1031を千三十一とみなして、「ぜん(千)ざ(3)い(1)」の語呂合せ。

●気になるニュース

「画家松尾敏男氏に文化勲章」 

 2012年度の文化勲章受章者に長崎市出身の日本画家、松尾敏男氏(86)=横浜市=が30日に決まりました。 松尾氏は3歳で長崎を離れましたが、長崎への愛着は深いようです。受章決定の報に「自分の古里が長崎であることを誇りに思っています。故郷に一つの恩返しができたと思い、大変うれしい」と古里にメッセージを送りました。
 本県出身の文化勲章受章者には1958年度の彫刻家、北村西望氏(1884~1987年)、82年度の東大名誉教授、吉識(よしき)雅夫氏(1908~93年)、83年度の文芸評論家、山本健吉氏(1907~88年)、89年度の彫刻家、富永直樹氏(1913~2006年)らがいます。
 文化勲章の親授式は11月3日に皇居で開かれます。
f0152061_17563139.jpg


「仰向けに寝たままノートPCを利用、究極の ごろ寝デスク が発売に」

「寝たままノートPCを使う」というコンセプトのサンコー製ノートPCスタンド、「ゴロ寝deスク」が改良。
なんと、仰向けのままでも使える「仰向けゴロ寝deスク」が発売されました。実売価格は5,980円だそうです。
f0152061_1823524.jpg

f0152061_18242432.jpg


「カボチャでテトリス」

ハロウィンと言えば定番なのがかぼちゃランタン。最近は映画やゲームのキャラを彫った凝ったランタンも多いですが、別方向で凝ったランタンを紹介します。 その名も「Pumpktris」。パンプキンとテトリスを合体させた名前で、その名の通り、かぼちゃでテトリスがプレイできるそうです。
 かぼちゃに穴を開けて中に128個のLEDと基板を組み込んでおり、LEDをつけたり消したりすることでテトリスのブロックを表しています。かぼちゃのへたがコントローラーになっていて、へたを動かしてブロックを操作します。なんともハロウィンらしい「ゲーム機」ですね。
 作者のNathan Pryorさんははじめ、カボチャをテトリスのブロックの形に栽培して積み上げることを考えたそうですが、カボチャを育てる時間がなかったのでPumpktrisを作ったそうですよ。
f0152061_18321346.jpg

by aozora0610 | 2012-10-31 18:37 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき921

昨夜のお月さまは皆さんご覧になったでしょうか!?場所によって見え方に違いはあると思いますが、Kりの住んでいる雲仙市では満月のまわりにきれいな輪ができていましたよ。余談でした(笑)

そんな夜が明けて本日のあおぞらですが、なにやらOさんが鏡を真剣に見つめていました!!
f0152061_16281773.jpg

何をそんなに真剣に見つめていたのかというと、自画像に挑戦しはじめたんですよ。そりゃー真剣に見つめますよね(*^_^*)
そして、途中までという事ですが、こんな風に描けていましたよ。
f0152061_16321989.jpg

どうなっていくのか楽しみです。

そして、こちらはニワトリと戯れているHさん!!
f0152061_16341434.jpg

って、遊んでいるわけではありませんが、ボロ拾いの日で、ポニーランドさんにいたニワトリを見て、珍しかったのか後に付いて回っていましたよ(笑)

またまた話しは変わり、こちらでは手形をペタペタと作業を行っていました。
f0152061_16375579.jpg

ペタペタやっていたのは新しい壁画でした!!
f0152061_17182618.jpg

秋がテーマで、紅葉や栗・キノコ・ブドウにみかんがかわいらしくちりばめられています(^v^)

午後はグラウンド活動でした!!本日は気候も良いことですし、「走る」をメインで活動しました。
軽く歩き、ストレッチを行った後は全員でダッシュです!!
f0152061_16465037.jpg

体がぬくもったところで、チームに分かれてリレーを行いました。でも、バトンがなかったので、フライングディスクを使用させていただきました(>_<)
f0152061_16485560.jpg

バトンよりも受け渡しがしやすいようで落とすことがありませんでした。
f0152061_16551015.jpg

ちなみに、丸いバトンは保育園や小学校などで実際に使われているみたいですよ。

どちらのチームも一生懸命で、いきいきした表情が良かったです\(^o^)/
f0152061_16572498.jpg

f0152061_16565010.jpg

これからの時期は走るのも良いですよね!!がんばりますよー(^_^)v


◎明日の予定◎
午前:缶回収・通常作業
午後:乗馬 となっております。


★おまけつぶやき★
その1・・・
明日のことですが、明日10月31日はハロウィンとなっています!!
f0152061_1743582.jpg

ちなみにハロウィンはキリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭のことです。Kりは知りませんでした(恥)

詳細については・・・古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。

これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。っということですよ。またまた知りませんでした。


その2・・・
f0152061_171926100.jpg

[シネマトゥデイ映画ニュース] 映画史上最長シリーズの最新作『007 スカイフォール』(12月1日公開)に、軍艦島の通称で知られる長崎県・端島をモデルにした廃墟の島「デッド・シティ」が登場することがわかりました。軍艦島が正式に洋画のセットモデルとなり、エンドクレジットに表記されるのは今回が初めてだそうです。
いやー、全世界で有名な長編シリーズの映画の舞台に長崎の軍艦島が使われるなんて驚きですし、嬉しいですねぇー(^v^)


その3・・・
みなさん、昨日のつぶやきの問題の答えわかりましたか!?あのシルエットだけで分かる方は凄すぎですよ(>_<)
ちなみに答えはこのお二人でした!!
f0152061_1751336.jpg

HさんとUさんです。みなさんお分かりになられたでしょうか(^v^)

by aozora0610 | 2012-10-30 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき920

朝から冷え込みますね~!布団から出る時間が、だんだん遅くなってきているYりが今日のあおぞらの様子をお伝えしたいと思いますヽ(^o^)丿

先週、衣装合わせの打ち合わせでもしてきたの?って、思わず聞きたくなりましたっ!!
f0152061_16471383.jpg

SさんとTさんのコンビです!二人ともボーダーのシャツが似合ってますね(^_-)-☆

f0152061_1649065.jpg

Oさんはピンセットを使っての作業です。1つのマスに1個ずつ輪ゴムを置いていくもので、スゴク丁寧に置かれていましたよ。

そして、今日は天気にも恵まれてるのでポスティングにレッツ・ゴー\(^o^)/
今回はIさんとHさんと行ってきましたよ!急な坂や階段が多かったですが、二人とも「まだまだいけるよ!」と、気合い十分でした。
f0152061_16545547.jpg

f0152061_1655452.jpg

日差しもあり、日中は「また夏が来たの?」と、思ってしまうぐらい暑かったですね。
おかげで、汗がタラ~リ!瞬く間にYりの眉毛はなくなり、おかめさんのようになってしまいました((+_+))

おや!?いつもは昼休みにテレビを見ているTさんが今日はお昼寝をしています。
f0152061_1734484.jpg

午前中の作業を頑張ったからか、日光が心地良かったのかは、わかりませんがとっても気持ち良さそうに寝ています!
しかも、少し微笑みながら寝ているようです!何かいい夢でもみているのでしょうか(^_^)
でも、明日になってTさんに怒られないか心配です(>_<)!!
「僕の寝顔を撮るなんてっ!!」って言われないかな~(*_*)
Tさん、私の笑顔に免じて許してねっ(^_-)-☆

お昼からは元気にウォーキングに行ってきましたよ!

さて、ここでいきなり問題です!!ジャラ~ン(^^♪
この陰は誰と誰でしょうか!?
f0152061_17142155.jpg

答えは・・・・・

答えの写真を撮り忘れたので、明日発表します!!お許しを~!テヘッ(^○^)
って、この陰のお二人何か話しているようですが一体何の話しをしているのでしょうか(?_?)
ん~予想してみましょう!!
Yりの予想では・・・・こんなことを話しているのでは?
「今度の日本シリーズ第3戦は巨人と日本ハムどっちが勝つかな~?」
「そうだね~。でも今度、日本ハムは勝たないと崖っぷちだね(>_<)!!」
と、言う会話をしているのではないでしょうか(^<^)

みなさんは、どうみますか!?

◎明日の予定◎
午前 通常作業
午後 グラウンド活動

?今日は何の日?

・とらふぐの日
「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の語呂合せ。
・ホームビデオ記念日
1969年のこの日、ソニーがβ方式と松下がVHS方式の家庭用のVTRを発表し、ホームビデオ愛好家グループが両陣営に配慮して、この10月29日を「ホームビデオ記念日」としたことによるものです。
・東佃の日
「とう(10)つ(2)く(9)」の語呂合わせ。東京都佃煮惣菜工業協同組合がその略称「東佃」に掛けて感謝デーとしました。
・トルコ共和国宣言記念日
(トルコ) 1923年、トルコが正式に共和国となりました。

◎おまけのつぶやき◎
今日は、Aつみさんが丹精込めて作った干し柿を頂きました!!
f0152061_17281120.jpg


f0152061_1732290.jpg

Kちさんは「おいし~!!」と、パクパク一気に5個も食べていましたよ・・・・って、そんな事はありませんが、そんな勢いでした(笑)

◎おまけのつぶやき・その2◎

今っ!体にペイントするアートが話題になっています!!
ハッキリ言って、すごいですよ(・o・)!!
f0152061_1755883.jpg
  

◎おまけのつぶやき・その3◎
昨日、浜の町の観光通りにて「ながさき食の博覧会」があり、あおぞらもバザーで参加させていただきました。
まだ、ご覧になっていない方は是非、閲覧してみてください(*^_^*)
美味しそうな料理の写真もアップしています!
横にいたYりは展示品にも関わらず思わず手が伸びそうになりました(^v^)

by aozora0610 | 2012-10-29 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき 919

昨夜の嵐から一転してすがすがしい秋の一日となりました。

今日は、恒例になっています「ながさき食の博覧会」会場(観光通り)でバザー店を開かせていただきました。
「長崎中央調理師会」会長の能瀬様のご厚意によるものです。

さすが一流料亭・店舗から提供された料理等は素晴らしいものです。
f0152061_1844268.jpg
f0152061_18442498.jpg
f0152061_18444119.jpg


今回は、デコパージュ石けんをメインに宣伝させていただくことを目的の出店でした。
f0152061_18471978.jpg
f0152061_1847436.jpg
f0152061_184847.jpg
f0152061_18481612.jpg


ハロウィンバージョンのキャンドルは好調な売れ行きでした。
デコパージュは「キレイ!」「カワイイ!」と評価は上々ですが、購入にまで繋がるとなるとまだまだです。
「もらったら嬉しい!」の声も多く聞かれましたので、今日の結果をもとに販売戦略を考えていきます。

準備から販売と、職員の皆さんがとても頑張ってくださいました。結果、障がい者施設の店「はあと屋」での約5か月分の売り上げがありました。感謝です!

by aozora0610 | 2012-10-28 19:01 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき918

今日はやっぱり予報通りの雨になりましたね(>_<)
でも、あおぞらの仲間は雨だろうが嵐だろうが・・・は言い過ぎかもしれませんが、今日も元気に通所されました(^O^)/
というわけで、本日の様子をお伝えしますね~☆



f0152061_1623375.jpg

土曜日の午前中と言えば・・・そうです!公民館掃除!!
「よ~いドン!」と雑巾掛けレースでキレイに床を拭いてくれていました(*^_^*)
毎週掃除をしているので、公民館はいつもピカピカです☆★



f0152061_16263615.jpg

掃除の後は、入念にストレッチをして・・・



f0152061_1628978.jpg

腕立て伏せで筋トレをして・・・



f0152061_16284191.jpg

テンションアゲアゲでみんなが大好きなダンスをしました(^^♪



f0152061_16303298.jpg

午後からは、何やらMさんがと~っても良い笑顔ですが何をしているかというと・・・



f0152061_163219100.jpg

Wiiのダンスでした☆
Mさんは、AKB48の大ファンで中でも『ヘビーローテーション』の曲が1番好きなんです!
そんなMさんのリクエストにお応えしました~♪♪
とってもノリノリでしたよ(*^^)v



f0152061_16383282.jpg

f0152061_16385122.jpg

ダンスでノリノリの後は、ボーリング100ピン倒しで盛り上がりました!!



f0152061_16411429.jpg

そしてそして、今日のおやつはIさんから頂いた『キウイ』とYりちゃん手作りの『チーズケーキ』でした!



f0152061_16433591.jpg

Fさんは、口いっぱいに頬張り美味しそうに食べていました(●^o^●)
Iさん、Yりちゃんご馳走様でした\(^o^)/


◎来週月曜日の予定◎

午前中・・・アンダリア手芸、通常作業、ポスティング
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●10月27日は何の日??●
○テディベアズ・デー
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われています。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかったそうです。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃ちませんでした。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まったそうです。

○文字・活字文化の日
2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。

○読書の日
「読書週間」の1日目の日。

○世界新記録の日
1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生しました。


●【豆知識 七十二候】●
明日、10月28日は『霎時施(こさめときどきふる)』と言われる日で、小雨がシトシト降るという意味です!


●Mせの気になるコネタその1●
f0152061_17273924.jpg

回転寿司「スシロー」は、11月1日の「すしの日」限定で、「本鮪大とろ」1貫を無料で提供するそうですよ!
全国339店舗で実施し、店内で飲食したお客様全員にふるまうそうです(持ち帰り注文のみの場合は対象外)。「脂がたっぷりのったまぐろの、口の中でとろける食感をお愉しみください」とのことで~す(*^^)v
お寿司好きにはたまらない情報ですよね~(●^o^●)
一日限定ですのでぜひぜひ行かれてみてくださ~い!!


●Mせの気になるコネタその2●
オリオン座流星群を見逃してしまった人へ 次はしし座流星群が11月17日ピークだそうですよ!
見逃してしまった方、次こそは・・・!また、17日に近づくと情報があるかもしれないですね!
気になる方は、パソコンで検索してみてくださ~い★☆★

by aozora0610 | 2012-10-27 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき917

本日のブログはKりが打たせていただいております。このところ凧を上げて遊んでいる写真やら「どっちがホースなんだよ!!」っと思わず突っ込まれてしまいそうな(突っ込まれていましたね・・・)ホースと戯れている写真など乗せられており、好き勝手やっているのがバレてしまいました(笑)マジメに働きますのでご勘弁を!!

さて、こちらはなんでしょう!?
f0152061_1724833.jpg

正解は編み物でした!!Kちさんが持ってきた編み編み機で、Uさんや・・・
f0152061_1744958.jpg

Tさん早速挑戦していました。
f0152061_17879.jpg

編み物を習得して、誰かにプレゼントするんでしょうかね。これからどんどん寒くなるし手袋なんかいいっすよね(^o^)

話しはかわり、車に乗り込んでお出かけです!!
f0152061_1791852.jpg

向かった先は今年最後のプールです♪♪メンズはささっと着替えを済ませてウォーターボーイズに(^_-)-☆
f0152061_17123016.jpg

シンクロは難しいですが、歩いたり泳いだり楽しんでいましたよ。
f0152061_17142113.jpg

監視の方や他の利用客の方にも「今年は今日までなの!?寂しくなるね」っとお声をいただきました。
「また、4月からお世話になります!!ありがとうございました!!」っとお話しをしてきましたよ。

室内の方では・・・
こちらのHさんはカーヴィーダンスで身体を動かし楽しんでいましたよ。
f0152061_17214410.jpg

Hさんはダンスなど曲が流れるとじっとしていれないんですよね。

その近くで、もうひとりじっとしていれない方がいました!!
f0152061_17224671.jpg

曲に合わせて跳んだりステップを踏んだりとルンルンだったそうです。ちなみに最近ビートルズにハマっているそうですよ。



◎明日の予定◎
午前:公民館掃除・除草作業
午後:ウォーキングとなっています!!予報では雨なので1日室内活動になるかも・・・


★おまけつぶやき★
気になっていたもの・・その1
「料理の鉄人」鹿賀丈史から「アイアンシェフ」玉木宏へ。伝説の料理番組が今夜復活!
今夜(10月26日)、伝説の料理番組「料理の鉄人」が「アイアンシェフ」として13年ぶりにレギュラー復活だそうです!!(初回のみ19時~20時54分。2回目以降は毎週金曜19時57分~/全国フジテレビ系列) 巷では「オリーブの鉄人はもこみちで~」とか「川越シェフはなんの鉄人?スマイル?」なんてことで早くも話題が持ちきりだそうですよ。


その2
f0152061_17453358.jpg

ファミリーマートは10月16日から販売をしている「ファミマ プレミアムチキン」(価格170円)の販売を一時休止すると発表したそうです。
当初予定していた販売量を大幅に上回ったため。生産体制を整えたのち、12月中旬に改めて販売を再開するとしているとのこと。CMで見たりファミマに行った時気にしていたんですが、こう人気だったとは・・・早めに味見しとけばよかったです(>_<)


その3
スナック菓子「ハッピーターン」を展開する亀田製菓は10月25日、コンセプトショップ「HAPPY Turn's(ハッピーターンズ)」を阪急うめだ本店(大阪市)にオープンしたそうですよ。国産米を使ったサクサク生地にさまざまなフレーバーを加えた新商品「ハッピージョイ」などを販売するということです。
f0152061_17514717.jpg

ハッピターンと言えば“魔法の粉”こと「ハッピーパウダー」による甘じょっぱい味が特徴的ですが、ハッピージョイはその味をベースに「木苺」「カマンベールチーズ」「紫芋」といった7種類のパウダーを追加。和洋さまざまな味を楽しめるそうです。ハッピーターン好きは多いですよね。(自分もですが(笑))好きな人には興味が沸きますね。


その4
Windows8が発売されたそうですよ!!スマホみたいにタッチパネルも可能だとかなんとかでいろいろ面白そうですよ!!

by aozora0610 | 2012-10-26 18:03 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき916

朝起きた時は曇ってるな~と思いましたが、段々と晴れ間が見えてきて焼ける~と思うくらい日射しが強くなりましたね\(^o^)/
そんな中、午前中のあおぞらは、北消防署の方々の立ち会いのもと『防災訓練』を行いました!!



f0152061_1640918.jpg

避難後に消防署の方よりお話しがありました!
火災発生から外に出るまで1分でしたととても高評価でした(^O^)/
防災訓練を定期的に行っている成果が表れました!日頃から火事が起きないように十分に「気を付けていきます」と消防署の方と約束しました!!



f0152061_16443262.jpg

f0152061_16444783.jpg

お話しの後には、消火器を使った消火訓練を行いました(^○^)
消火器の使い方を教わりながら訓練しました!みんな去年もしたからか上手に取り扱っていました!



f0152061_16473590.jpg

f0152061_16472918.jpg

f0152061_16482618.jpg

その後は、防災服を実際に着せていただきましたよ~(*^^)v
この防災服は重いんです!これを着て消火活動をしている消防士の方々はホントにすごいなと改めて思いました(@_@;)
あおぞらのみんなも、中々さまになっていませんか~(●^o^●)



f0152061_16521744.jpg

職員も体験です!しか~しみんなとは違いイケメン消防士さんとハイ!チーズです☆



f0152061_171857.jpg

消防士さんが一本7㎏あるホースを5本!計35㎏のホースを軽々と持ち上げ・・・



f0152061_1754831.jpg

自分も負けてられないとKりさんも挑戦!!
軽々・・・だったどうかはこの表情とみなさんの想像にお任せしま~す(*^^)v



f0152061_16571124.jpg

f0152061_16542475.jpg

今回は消防車にも乗せてもらいましたよ~!!



f0152061_1655292.jpg

Tさんは、腕をのせてかっこつけてみました!!どうですか?イケてますか~??



f0152061_170264.jpg

中々体験するが出来ないことでMさんはこの笑顔です(*^_^*)



f0152061_179519.jpg

あおぞらのリーダーIさんよりお礼状を!!
お忙しい中、訓練に立ち会って更には貴重な体験もさせて頂き本当にありがとうございました!!



f0152061_17124299.jpg

最後に記念写真を撮りました!また、来年も宜しくお願いします(●^o^●)



f0152061_17135945.jpg

午後からは、ウォーキングに出掛けました\(^o^)/
今日の目的地は・・・



f0152061_17144231.jpg

久しぶりの『けやき台公園』でした(^^♪
久々の公園でみんなとっても嬉しそうでした!!


◎明日の予定◎
午前中・・・ローソク削り、通常作業
午後・・・今年最後のプールで~す!
みんなが楽しみ昼食は、『すき屋』となっています!!


★おまけのつぶやき★

●10月25日は何の日??●
○世界パスタデー
1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。

○民間航空記念日
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始しました。

○産業観光の日
名古屋商工会議所文化委員会が制定。
2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催されました。

○リクエストの日
1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしたそうです。

○島原の乱の日
1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発しました。


●Mせの気になるコネタ●
グリコのおもしろコラボ!『プッチンプリン』!

f0152061_17434445.jpg

f0152061_1744067.jpg


「パン」といっても蒸しパンなんだそうですが、白い部分がカスタード味で、茶色の部分がカラメル味になっているそうですよ!!
カラメル部分は実際のプッチンプリンより苦みがあるそうです!中にもプリン味のクリームが入ってます!
甘いけど……正直プッチンプリンより落ち着いてて食べやすかったとの感想です!
実際、今も売っているかは分かりませんが・・・売っていたら是非、お試しあれ(^^♪
プリン大好きなんでMせは気になります・・・(^_^;)

by aozora0610 | 2012-10-25 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき915

朝は寒かったですね~。冬が一歩ずつ近づいているようですね。皆さま、体調管理にお気をつけ下さいね。
今日は水曜日。缶回収の日です。素早く取り掛かり、仲間同士で役割分担して効率よく回収できました。
f0152061_1782829.jpg

そして、月に2回のお楽しみ、絵画教室です♪
f0152061_1775211.jpg

先日白木峰でスケッチをしたコスモスの絵の、背景を仕上げました。
芯に糸が巻きつけてあるものに絵の具をつけて、コロコロと転がしてみると・・・
f0152061_1715398.jpg

面白い模様ができましたよ。
さらに、絵の具に浸したタコ糸を張って、つまんで弾いて、模様をつけました。
f0152061_1717216.jpg

完成~!!こちらはSくんの作品です。満開のコスモスの様子が思い出されます。
f0152061_17172766.jpg

昼食は、9月に新発売の、ほっともっとの「ビッグメンチカツコンビ」弁当でした。
f0152061_1721134.jpg

ボリューム満点、おいしそうでした(^○^)
昼休み、Iさんの呼びかけで、サッカー同好会が結成された模様です。
f0152061_1724935.jpg

熱心にパスやドリブル、シュートの練習を行われていました。
スポーツの秋ですね。
f0152061_17393848.jpg

午後はポニーランドへ。乗馬やウォーキングを楽しみました。
f0152061_17225322.jpg

f0152061_17232454.jpg

山の中はヒンヤリ秋の空気でした。栗が落ちていて、皆で中身をのぞいてみましたが、
f0152061_17353390.jpg

残念ながら空っぽでした(>_<)

●明日の予定
午前:音楽、防災訓練
午後:ウォーキング
給料日です♪

●今日は何の日?
○国連デー:国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこ
の日を公的な休日として記念するよう勧告されました。

○世界開発情報の日:1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1970(昭和45)年のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。

○文鳥の日:10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。

●気になるニュース
「HTBに巨大立体迷路新設」

佐世保市のハウステンボス(HTB)は来春、世界最大級の立体迷路の新設など園内の大規模リニューアルに着手するそうです。投資額は十数億円に上る見込みで、2010年に旅行大手「エイチ・アイ・エス」が経営再建に乗り出して以来、最大規模の改装となります。
 来年3月オープン予定の巨大立体迷路「The Maze(ザ・メイズ)」は、5階建て(高さ13メートル)で延べ床面積900平方メートル。組み合わせ方で378通りにもなるコースをたどり、ゴールを目指す体験型アトラクション。今年新設したアスレチック施設「アドベンチャーパーク」内に設置予定で、来場客の大半を占めるファミリー層の集客をさらに強化する狙いがあります。
f0152061_17523455.jpg

  
 
「和牛の祭典 明日開幕」

 明日から29日まで、和牛の頂点を決める「全国和牛能力共進会」の第10回大会「和牛の祭典in 長崎」が開催されます。会場は、ハウステンボス内の佐世保会場(25~29日)、島原復興アリーナの島原会場(26~28日)の長崎県内2カ所に設けられます。
 同会は、5年に一度、全国の優秀な和牛を一堂に集めて優劣を競う大会です。審査結果が和牛のブランド評価に大きな影響を与えるため、各道府県の生産者が威信をかけて参加する重要な機会となっています。
 一方、一般の地域住民や観光客にとっては、グルメ垂涎(すいぜん)の各地の絶品ブランド和牛をぜいたくに試食できる貴重な場でもありますね。

●おまけのつぶやき
「わーい、わーい♪」
f0152061_1812191.jpg

楽しそうに遊ぶKりさん。手にしているのは・・・
f0152061_1813106.jpg

あおぞらで見つけた「龍馬凧」。小さいのに、ビックリする位よく飛んでいました。
子どもさんへのお土産に持って帰られました。ちなみに凧を英語にすると、子どもさんのお名前になるそうです(^v^)

by aozora0610 | 2012-10-24 18:24 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき914

昨晩の雨・風・雷スゴかったですね~(>_<)台風が来たのかな~!って思っちゃいました((+_+))
みなさん、大丈夫でしたか!?

でもでも、朝の9時過ぎには晴れてきました!あおぞらのみんなの願いが届いたのでしょうか(*^_^*)
ほらっ!こんなにいい天気に\(^o^)/
f0152061_16411476.jpg


Yさんも大喜びです!ルンルンで朝のウォーキングに出かけました(^_^)v
f0152061_17351139.jpg


さーて!天気も気持ちも晴れやかになったところでお仕事頑張りますかっ!!

Yさんはお金の計算をしているようです。「難しいよ~(*_*)」と、言いながらも、最後まで一生懸命頑張っていました!
f0152061_16472037.jpg


隣の部屋では、Uさんが石けんを入れる箱を組み立てていました。
f0152061_1652870.jpg

悩みながらも1人で見事完成です!
Uさん、ヤッタネ!!今度から箱作りはUさんにお任せだね!

一方、ボロ拾い組は・・・・
f0152061_16531272.jpg

Tさんがお馬さんにブラッシングをかけてくれていました!お馬さんも、とっても気持ち良さそ~(^^♪

お昼を食べ、ゆっくりした後はグラウンド活動で~す!!
ほんと晴れて良かったですね!みんな大はしゃぎでしたよ(^<^)
f0152061_1658143.jpg

ボールで遊んだり・・・・

f0152061_16584882.jpg

2組に分かれてジャンケンゲームをしたりと大盛り上がりでした!

◎明日の予定◎
午前 絵画・缶回収
午後 乗馬

?今日は何の日?

・重陽の節句(旧暦)
旧暦の九月九日。菊の節句と呼ばれる。江戸時代は、五節句中でも最も公的な性格の強い節句であったが、現在は廃れた感がある。新暦で祝う場合も多い。
・電信電話記念日
1869年(明治2年)の9月19日(新暦では10月23日)に、東京・横浜間に日本で初の公衆電信線の架設工事が始められたことに由来する。1950年(昭和25年)に日本電信電話公社が制定。
・津軽弁の日
津軽弁の日やるべし会が制定。 方言詩人・高木恭造の命日。

◎おまけのつぶやき◎
前回、ロッテリアの限定バーガ―を紹介しましたが、今日も報告したいと思いますヽ(^o^)丿
先週は「エビバーガー」でしたが、今回は「絶品タワーチーズバーガー」ですよっ!!
f0152061_179649.jpg

エビも凄かったですがチーズバーガーもインパクト大です\(◎o◎)/!
しかもYりが大好きな絶品バーガーです!

では、いっただきま~す\(^o^)/
f0152061_1712823.jpg

ん~!!おいしっ(^u^)☆☆!!!
って、またYりの食べてる所ですいませんっ(>_<)!!食いしん坊なんで・・・・お許しを~((+_+))
ボス!!またまた、ゴチになりますっ(^^♪

◎おまけのつぶやき・その2◎
社長の思いつきで社内の椅子を全部バランスボールに変更…社員「アイデアが浮かびやすい」

f0152061_17265379.jpg

何事もバランス感覚大事?職場にボール型の椅子
オフィスや会議室、食堂まで、すべての椅子を健康器具の「バランスボール」にしてしまった会社があります。それは京都市山科区の美容室向け頭髪化粧品メーカーの中野製薬です。

腰痛に悩んでいた中野耕太郎社長(52)が「筋力強化のために」とフィットネスクラブで薦められ、まず秘書2人と使い始めたそうです。調子がよくなったことから、今年4月、本社や滋賀県の工場、東京支店で計400個を購入し、薬品を扱う実験室以外全室に導入しました。ボールは直径75センチで1個2000円弱だそうです。

健康効果は検証していませんが、マーケティング本部の女性(28)は「姿勢が
良くなった気がします。体を動かすとアイデアが浮かびやすい」という感想がありました。
当然、応接室の客用椅子も。客には「え、これに座るんですか?」とひどく
驚かれるが、商談は和やかに進むと広報担当者は説明しています。

これは、どんなの?って思いますが、画像としては面白いですね(^◇^)
って、まずバランスボールに座れなきゃ意味ないですね(;一_一)
私はたぶん・・・・無理ですっ(-_-;)
Oさんなら上手く座れそうかな(^_-)-☆

by aozora0610 | 2012-10-23 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき913

今日は月曜日♪今週も賑やかにスタートしました!!
f0152061_1646488.jpg

アンダリア班も、集中して取り組んでいますよ。
f0152061_1649546.jpg

Nさんの輪っか掛け、随分上手になりました。よーくフックの先を見ながら掛けています。
f0152061_16531529.jpg

午後はウォーキングへ!!
f0152061_16573283.jpg

ミラー組到着!!神社組のSさんとはここでお別れです。この先神社まで頑張ってね(^O^)/
f0152061_165916.jpg

雲が多く、涼しく快適に歩けました。コスモスもきれいでしたよ。
f0152061_1732116.jpg


●明日の予定
午前:通常作業
午後:グラウンド活動

●七十二候
明日、10月23日は「霜始降(しもはじめてふる)」で、霜が降り始めるという意味です。そろそろ寒くなってくるのでしょうかね。

●今日は何の日?
○国際吃音啓発の日:国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定。吃音(どもり)について理解啓発を求める日。

○平安遷都の日:794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇多村の新京に移った。

○パラシュートの日:1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルスランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りました。これが世界初のパラシュートによる人間の降下となりました。着陸時に衝撃があったものの、無傷だったそうです。

●気になるニュース

○B-1ゴールドグランプリに八戸、2位に長崎対馬が!!

地元のB級グルメでまちおこしを目指す団体の祭典「第7回B-1グランプリ」閉会式が21日、北九州市で行われ、1位に八戸せんべい汁(青森県八戸市)、そして2位に上対馬とんちゃん(長崎県対馬市)、3位は今治焼豚玉子飯(愛知県今治市)が選ばれました。八戸は第1回から参加。これまで2位3回、3位2回、4位1回で1位は獲得したことがなかったそうです。対馬とんちゃんは初参加で2位でした。並み居る常連団体を差し置いての偉業を達成いたしました。今回の来場者は2日間で約61万人。来年は愛知県豊川市で11月9、10日の2日間行われるそうです。
f0152061_1843622.jpg


○日本人初のミスインターナショナル誕生!!

世界の女性が美と教養を競う「第52回ミス・インターナショナル世界大会in沖縄2012」が21日、那覇市の沖縄県立武道館で行われ、日本代表の佐賀県鳥栖出身のモデル吉松育美さん(25)が優勝しました。
f0152061_1845016.jpg

by aozora0610 | 2012-10-22 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(4)