<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき947

いきなりですがスリッパがたくさん並べられています!!誰が何のために・・・!?ちなみにクロックスタイプのものが多いですね(笑)
f0152061_16342932.jpg

並べていたのはTさんでした!!
f0152061_16474475.jpg

Tさんはいくつか興味あるものを持っていますが、様々なスリッパにも関心があります。並べ方にもこだわり、写真におさめているみたいですよ。

話しは変わり、こちらはクリスマスバージョンの浮きろうそくです!!
f0152061_16483863.jpg

Hさんが袋入れ作業に取り組んでいましたが、1つ1つを楽しそうに入れていたのが印象的でした。
f0152061_1654631.jpg


そして、ポスティングも行っています。目的地付近は大きなマンションもあり、枚数も期待できるかな・・・
f0152061_16554683.jpg

っと思いましたが、大きなマンションにはセキュリティーがしてあり入れずでした(T_T)
それでも周辺には建物が多く、いつもよりも枚数を多く配布できましたよ(*^_^*)
f0152061_16582472.jpg

そして、こちらでは久しぶりのロウソク削り!!
f0152061_170241.jpg

張り切っていたのはMさんでした。ゴシゴシと頑張って磨いて真っ白にしてくれていました!!
f0152061_17452.jpg

みなさん本日もお疲れさまでした\(^o^)/


◎明日の予定◎
午前:公民館掃除・除草作業
午後:ウォーキング となっています!!


★おまけつぶやき★

年末ジャンボで6億円当たっても困らない“正しい使い方”
いよいよ年末ジャンボ宝くじの販売が開始されましたね。今年は1等4億円、前後賞1億円、合わせて6億円と、日本の宝くじ史上最高額の賞金となっております。そこにこんな記事を見つけました。

「もし6億円当せんしたら、まず『当せんしたことをひた隠し』にすることが大切です。さもないと、NPO、慈善団体、宗教法人から寄付のお願い、投資信託や先物取引の勧誘、さらに『自称家族』『自称友達』も現れます。もし情報が漏れても、『それは単なる噂です』とシラを切ることが大切です」だそうです。

つけ加えて「億万長者の宿命です。次に6億円のなかから一生の生活費を確保することです。本人が30歳なら、60歳まで30年分の生活費を計算します。サラリーマンの平均所得が400万円を切ろうとしている昨今、年間700万円もあれば必要十分な暮らしができますよね? 700万円×30年で2億1000万円。プラス老後に必要な1億円で合計3億1000万円。これを31の銀行に1000万円ずつ預金して、ペイオフのようなリスクを回避します」ということだそうですよ。

大金を守るためには、それなりの手間をかける必要があるみたいです(>_<)


2012ヒット商品番付!!
三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングが発表した2012年のヒット商品番付によると、トップの東の横綱には、ノーベル賞の受賞が決まった山中伸弥京大教授が研究する「iPS細胞(人工多能性幹細胞)」。西の横綱は5月に開業した「東京スカイツリー」がそれぞれ選ばれたそうです。

自動車関連では10月の新車販売台数でトヨタ自動車の「プリウス」を抜いて首位になった小型ハイブリッド車「アクア」が西の小結に選ばれ、東の小結は、東洋水産の「マルちゃん正麺」だったそうですよ。
f0152061_17372929.jpg

マルちゃん正麺食べたいっす。

by aozora0610 | 2012-11-30 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき946

みなさん昨日の満月は見ましたか(*^^*)??
昨夜の月はまるで蛍光灯のように光を放っており明るい夜でしたね☆
私も寒い中、外に出てはついつい月に見入ってしまいした。
余談ですが満月の夜は満月からの引力が強くなり涙もろくなるという話を
聞いてことがあるのですが…本当なんでしょうか?(笑)

昨日の満月とうって変わって本日は1日中雨でしたね~。
「雨は嫌だなぁ~」と思いつつ出勤したMずなですが…
元気に来所されるあおぞらのみんなの笑顔で元気が出ました!
みなさんもあおぞらのみんなの笑顔でパワーを注入し
週の後半も頑張りましょう\(^o^)/

今日は朝から音楽教室が行われました!
本日はN島先生がお休みだったのでそれぞれパート練習と
始まりから終わりまで全体を通して練習を行いました。

まずはパート練習!
クリスマスと言えばこの音がなんとなく似合いますよね…
f0152061_16504158.jpg

そう!タンバリンのジングルの音です♪
発表曲では重要な役割を担っているのかいないのかTさん!
真剣な眼差しでリズム確認をしています。

パート練習が終わると紹介~演奏まで通しての練習に加え歌の練習もしました。
f0152061_16532260.jpg

立ち位置や並び方も決まり本番に向けて大詰めです!!

音楽が終わると何かを作っている方がいます。
f0152061_1656055.jpg

「コレは何~?」とTさんとUさんに聞くとどうやら12月11日に開催される
あおぞらの餅つき大会の招待状のようです!
このブログを見て頂いた方、ぜひ!搗きたてのお餅を食べに来て下さ~い♪

お昼休みに何やらお茶らけている方がいますよ~(●^o^●)
f0152061_17243183.jpg

この正体は誰でしょうか??
ヒントは車が大好きな青年です(^^♪簡単かな??(笑)

お昼からも雨は止まず、室内にて体を動かすことに!
f0152061_17244447.jpg

まずは少し前にブームが巻き起こったカーヴィダンス!
OさんもSさんもお手本に忠実の体を動かしていました。

お次は筋トレです!
f0152061_17221967.jpg

Yさんが涼しい顔でしているのは腹筋です!
「私はか弱いのよ!」と言いながららも軽々と起き上がる様はアスリート!?のようでした(笑)

筋トレで鍛えた後は握力測定です。
f0152061_17253327.jpg

慣れない器具に悪戦苦闘しながらもみんな上手に握力を測定することができ…
チャンピオンは両手ともにOさんでした~\(^o^)/

f0152061_17291045.jpg

おまけに職員も頑張りましたよ♪

f0152061_17292858.jpg

終礼後に看護師のAきさんから皿うどんの差し入れが…
職員でおいしくいただきました(●^o^●)
仕事の後にこんな贅沢が出来るなんて…ありがとうございます。

◎明日の予定◎
午前:ろうそく削り・通常作業・ポスティング
午後:ウォーキング

◎今日は何の日?◎
○パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)
1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択された。

○議会開設記念日
1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。

○いい肉の日
宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。
「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。

○いい服の日
「いい(11)ふく(29)」の語呂合せ。

○解放記念日 [アルバニア]
1944年のこの日、ドイツに占領されていたアルバニアが、パルチザンとソ連軍によって全土解放された。

◎今日の気になるニュース◎

「マックフライポテトが全サイズ150円!!」
日本マクドナルド10+ 件は11月30日~12月4日の5日間、「マックフライポテト」を全サイズ(S・M・L)特別価格150円で販売するキャンペーンを全国の「マクドナルド10+ 件」店舗にて実施する。
f0152061_17462311.jpg

同商品は通常、Sサイズ190円~230円、Mサイズ240円~270円、Lサイズ290円~310円で販売されている。キャンペーンの利用は単品購入時に限り、朝マック販売店舗では10時30分からの販売となる。一部店舗および特定店舗(空港・スタジアム内店舗など)は除く。マックデリバリーでは実施しないとのこと。

◎気になるコネタ◎
みなさん昨日放送された「ナニコレ珍百景」を見られたでしょうか?
その中で紹介されたものがすごく気になってのでご紹介させてください♪
それは91歳の堀江幸子さんという方が描いた水彩画の紹介をしたり日々の事を
毎日欠かさずに更新しているブログがあるそうでなんです!
しかも堀江さんご本人が毎日更新されており
とてもあたたか~い気持ちになれる素敵な水彩画がたくさんUPされています。
気になった方はぜひ「さっちゃんのお気楽ブログ」で検索されてみて下さい。

by aozora0610 | 2012-11-29 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき945

今日の絵画は、年賀状作りの続きをしました。
前回、ヘビのイラストは描いていましたので、今回は賀詞部分に取りかかりました。
f0152061_17372935.jpg

ツルツルの紙に、文字を書いて・・・
f0152061_17385879.jpg

発泡トレーにゴシゴシとこすりつけますと
鏡文字状態にきれいに文字が転写されました。
f0152061_17401469.jpg

転写された通りにトレーを削ります。
絵の具を塗って、スタンプすると
完成~!!
f0152061_17484830.jpg

f0152061_1754159.jpg

f0152061_17542611.jpg

力作ができあがりましたよ。こんな年賀状、もらってみたいです。
f0152061_18135334.jpg

Yさんも、Yきちゃんに、「かわいく描いてよ」とおねだりされていましたよ。

その頃、Nさんは・・・
ボスと一緒に病院へ行っておりました。
f0152061_1758429.jpg

脳波検査を受けています。不安げな表情ながら、じーっと動かないよう頑張っているところです。
いつもは途中でギブアップしてしまうところでしたが・・・
今日のNさんは違いました!!最後まで耐えて、無事検査をすることができました(*^^)v
前回脳波を取れたのが、昭和63年11月25日だったそうですので、今日は実に24年ぶりの脳波検査成功となりました\(^O^)/
Nさん健闘の情報を聞きつけ、あおぞらの皆が玄関まで出迎えていましたよ。
f0152061_18103999.jpg

Nさん、頑張りましたね〇(^v^)〇

午後は乗馬を楽しみ・・・
f0152061_18124749.jpg

f0152061_1813853.jpg

あおぞらへ戻ると、壁面飾りができあがっていました~!!
f0152061_18153583.jpg

もうすぐクリスマス、楽しみですね♪♪

●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング、整体があります

●今日は何の日?
○税関記念日:大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されました。

○太平洋記念日:1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。

●気になるニュース

厚生労働省、ノロウイルスによる食中毒や感染への注意喚起
 厚生労働省は2012年11月27日、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の患者が急増しており、同時期としては2006年に次いで過去10年間で第2位の水準にまで達しているとし、警告・周知を行いました。
 
 「ノロウイルス」とは1968年に初めて認識されたウィルスで、その後の研究によってウイルスの中でも小さく、球形をしているという特徴が確認できました。さらに2002年8月には国際ウイルス学会で正式に現在の「ノロウイルス」と命名されることになります。多くの遺伝子の型があること、また、培養した細胞及び実験動物でウイルスを増やすことができないことから、ウイルスを分離して特定する事が困難なのが特徴です。特に食品中に含まれるウイルスを検出することが難しく、食中毒の原因究明や感染経路の特定を難しいものとしています。

  症状としては
●潜伏期間……感染から24~48時間
●おもな症状……吐き気、おう吐、下痢、腹痛、微熱が1~2日続く。感染しても症状のない場合や、軽い風邪のような症状のこともある。また乳幼児や.高齢は、おう吐物を吸い込むことによる肺炎や窒息にも要注意。
などが挙げられています。

  厚生労働省では昨今の患者数(感染性胃腸炎の患者だが、多分にノロウイルスを起因とする)の増加を受け、各自治体に対し、改めてノロウイルスによる食中毒の発生予防に関する周知・指導を行うよう指示しています。

  同じく厚生労働省の【ノロウイルスに関するQ&A】などによると、予防方法としては「調理する人の健康管理」「作業前などの手洗い」「調理器具の消毒」などが挙げられています。また発症した場合、効果のある抗ウイルス剤が存在しないため、いわゆる対症療法(安静にして体力を維持回復し、人間が本来持つ対抗力・免疫力による回復を待つ)が行われます。そのため水分と栄養の十分な補給が求められます。

  感染が疑われた場合には、すぐに最寄りの保健所やかかりつけの医師に連絡を入れ、相談するようにとも注意がなされています。  くれぐれも衛生面に注意すると共に、万一それらしい症状が確認された場合、無理をせずすぐに関連機関に連絡を入れるようにしましょう。

●おまけのつぶやき
ボスが撮ってきてくださった写真です。
f0152061_1837672.jpg

ケイトウ?
f0152061_18372634.jpg

ボンタン?
色鮮やかで素敵ですね。あおぞらの近所で撮影されたそうですよ。

by aozora0610 | 2012-11-28 18:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき944

昨日、天気予報で言っていた通り、朝から寒かったですね(>_<)
まぁ、もう冬になるので仕方ないですが・・・・((+_+))こう寒い日は、やっぱり暖かい物を食べるのが一番ですね(^v^)!!
みなさんは寒くなると何が食べたくなりますか(?_?)って、このつぶやきは後ほど(^^♪

f0152061_16354737.jpg

こちらはイラスト組!クリスマスや正月に向けての絵を描いてくれています(^◇^)
みんな、とっても絵が上手なんですよ!絵が下手なYりはもう羨ましくて、羨ましくて・・・・。これは、ボスに弟子入りをしなければっ!!

イラスト組の横ではIさんが立ってアンダリアの作業をしていました。
f0152061_16591113.jpg

「立ってアンダリアしてると、職人みたいやね~!」と言われ、「そうやろ~!」とばかりにドヤ顔をみせていたIさんなのでした(^u^)

「今日は天気がいいね!」と、張り切って外へっ!!
準備体操の後にみんなで競争ですっ(^◇^)/
Yさんの「ヨ~イ・ドン!」でスタートですよ(^^♪さぁ、一番になるのは誰でしょーね(^◇^)!?
f0152061_177563.jpg


NさんとFさんはMきさんと手を繋いで仲良く走っています。
f0152061_1792621.jpg


ダッシュしたあとはフライングディスク班とサッカー班に分かれて練習です。
f0152061_17132177.jpg

上手く的に入るでしょうか!?
f0152061_17135936.jpg

O君とっても真剣です。みんな「頑張れ!」と、Oさんを見守ります(*^_^*)

最近、Sさんが「ミラーマン!」と言う言葉を連発しておりましたが私は、どんなキャラクターなのかずっと気になっていました。そして今日Sさんが「ミラーマンはこれよ!」とイラストを描いてくれました。
f0152061_17191847.jpg

足の長~い女の子でプロポーションがいいですね!私もこうなりたいわっ(^^♪

今週末に12月に入るという事であおぞらはクリスマスに染まってきています\(^o^)/
天井や・・・・・

f0152061_1738330.jpg
Nさんの帽子に・・・・・
f0152061_17323259.jpg

そして、灯しびにもクリスマスバージョンが登場です\(^o^)/
f0152061_17324276.jpg

クリスマスを大切な人と過ごすみなさん!!この灯しびを飾ったり、火をともすだけで良いムードになること間違いなしですよっ(^◇^)/

◎明日の予定◎
午前 絵画
午後 乗馬

?今日は何の日?
・ノーベル賞制定記念日
1901(明治34)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。 ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。 毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。
・更正保護記念日
1952年(昭和27年)のこの日、東京・日比谷で更正保護大会が開かれたことに由来する。刑務所から出所してきた人達の更正の道を社会全体で開くことを目的として、様々な催し物が行われます。
・いい鮒の日
茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。 「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。

◎おまけのつぶやき◎

内村航平さんが結婚=五輪金メダリスト-体操

長崎県諫早市出身の内村航平選手が結婚されました!
 ロンドン五輪の体操男子個人総合金メダリスト、内村航平(23)=コナミ=が結婚したことが27日、分かった。日本体操協会によると、今月11日に婚姻届を提出した。相手は一般女性という。同選手は協会を通じて「ここ数年来の最大の目標であった国際大会が終了し、新しいスタートを切る良いタイミングと考えました。今後は公私にわたり生活を充実させ、新しい目標に向けて努力する所存です」とのコメントを出した。
 内村は世界選手権で2009年から昨年まで、個人総合で史上初となる3連覇を達成。2度目の五輪となった今夏のロンドン大会では、個人総合で日本選手28年ぶりとなる金メダルを獲得し、団体総合でも銀メダルに貢献した。4年後のリオデジャネイロ五輪を目指し、現役を続けることを明言している。

今日、朝からニュースで見てビックリしました。そして、おめでたいことですね(^◇^)/
内村さん、どうぞお幸せに\(^o^)/

◎おまけのつぶやき・その2◎
冒頭で話した「寒い時に食べたい暖かいもの」についてつぶやきたいと思いま~す!!
やっぱりお鍋ではないでしょうか!?スゴク温まるし、皆で楽しく箸をつつき合うのが楽しいです!
今日の「めざましテレビでも変わった鍋特集」があっていました。私が一番気になったのは、「餃子の皮」だけを入れ、餃子の具を入れない!という鍋でした。一度家でもしてみたいと思いました(^u^)

人それぞれ冬に食べたい物は違うと思いますが、みなさん温かい物を食べて風邪をひかないようにしましょうね(●^o^●)

by aozora0610 | 2012-11-27 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき943

3連休だった方も多かったと思います!!
みなさんどのように過ごされましたか~?(^O^)/
昨日はいい天気だったのでお出掛けされた方も多かったかもしれないですね!!
それに比べ、今日は雨のスタートとなりました(>_<)
また、一週間元気に頑張りましょうね~(*^^)v



f0152061_16231076.jpg

では、あおぞらの様子をお伝えいたしま~す!!
ファッションチェックのコーナー~です☆
前回も登場しましたが、今日もかわいいトレーナーを着ていたのでFさんを紹介しますね☆
ネコのイラストが印象的なトレーナーです!!



f0152061_16264713.jpg

バックスタイルはこんな感じで~す(*^_^*)
ネコの後ろ姿のイラストが描かれていました!!Fさんにとっても似合っていますよね☆



f0152061_1628949.jpg

午前中の作業です!!月曜日と言えばアンダリア手芸!
商品を完成させた方は、新しい物に取り掛かっています!それぞれ完成が楽しみですよね(^^♪



f0152061_16302956.jpg

機能訓練のみんなも寒さに負けず、それぞれ頑張っていました!!



f0152061_16335620.jpg

午後からは、本番までもう少し・・・楽器練習を頑張りました!!
今日は、各楽器事にみっちり練習しましたよ♪タンボリンは裏のリズムを取ります!



f0152061_16404396.jpg

タンバリン、トライアングルは、タンボリンとは逆のリズムの取り方です♪
お互いがつられないように演奏しないといけないので難しいですが、それぞれ頑張っていました!



f0152061_1644168.jpg

マラカスは、ずーっと振り続けなくてはいけないので手が疲れますが頑張ってフリフリしていました♪



f0152061_16461478.jpg

太鼓も一定のリズムで叩かないといけないので苦戦しながら・・・でもきまるととってもかっこよくて!
本番までの限られた練習時間ですが、一生懸命頑張って、本番ではかっこいい演奏を披露したいと思いま~す(*^^)v
是非、期待していてくださいね~!!



f0152061_16505589.jpg

さあ~頑張った後のお楽しみ・・・昨日自治会で餅つきが行われたそうでお餅とぜんざいを頂き・・・



f0152061_1655442.jpg

f0152061_16553294.jpg

おやつに美味しくいただきました~!!
ご覧のようにお餅は柔らかくよく伸びていました(●^o^●)
とっても美味しかったです!自治会の皆様、ありがとうございました!!


◎明日の予定◎
午前・・・通常作業、ボロ拾い
午後・・・グラウンド活動


★おまけのつぶやき★

●【豆知識 七十二請候】●
明日、27日は『朔風払葉 (きたかぜこのはをはらう)』と言われる日で、北風が木の葉を払いのけるという意味です!

●11月26日は何の日??●
○ペンの日
日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。
ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表すそうです。

○いい風呂の日
日本浴用剤工業会が制定。「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

○いいチームの日
グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。


●気になるコネタ●
<今すぐやめて!将来寝たきりになっちゃうNG習慣6つ!>
■1:列に並んででもエスカレーターを使う

日常生活に欠かせない主要な筋肉は、1年に1%ずつ減っていきます。日頃から、筋力を維持するように心がけていないと、10年後、20年後には、歩くこともままならい状態になってしまいます。とくに階段の登り降りは、心肺機能と足腰という大事な筋肉を鍛えます。それを日頃から怠っている人は、非常に危険だといえるでしょう。

■2:電車に乗ったら、すぐに空いている席を探す

たとえ満員の電車でも、次の駅で誰かが降りないかとキョロキョロしてしまう……。こうなると、もう末期的かもしれません。直立姿勢を維持するには、背骨を伸ばす筋肉、骨盤と脊柱の姿勢を保つ筋肉、そしてふくらはぎの筋肉が必要です。そして、これらの筋肉は加齢の影響を受けやすいものです。長時間立つことをイヤがっていると、やがて本当に立つことができなくなってしまうかもしれません。

■3:最近、ハイヒールを履かなくなった

ハイヒールは、決して体にとっていい靴とはいえません。健康面から考えると、底が平らな靴を履いたほうがいいでしょう。ですから、ハイヒールを履かない理由が、そういった健康を意識したものなら問題ありません。しかし、“足が疲れる”という理由で履かなくなっているのなら、それは危険信号です。
ハイヒールを履くとかかとが上がります。もともと人間のカラダの重心は少し前にありますが、ハイヒールを履くとさらに重心が前に移動します。

より前に倒れる危険性が高くなるので、直立姿勢を保つための筋肉を普段以上に使うことが必要になります。
さらに、ハイヒールを履く人は、膝を伸ばすことを意識しています。膝が曲がっていると貧相に見えるからです。これも、膝関節を支える筋肉に大きな負担をかけています。つまり、ハイヒールを履くと疲れるという人は、これらの筋肉が衰え始めたということなのです」

■4:「よいしょっ」と言って立ち上がる
久々に運動して筋肉痛が発生。立つ時に思わず“よいしょっ”と声が出てしまった、という人も多いのでは。それから何もせずに筋力低下を放置し、声を出さなければ立てないことが増えていく……。そんな経験を重ねると、脳に“声を出さなければ立てない”とインプットされ、立つ時に声を出すのが習慣になってしまうのです。
掛け声をかけないと立ち上がれない人は、脳に“声を出さないと立てない”とインプットされて、それが習慣になってしまっているのです

■5:いつもイスに座ってパンツを履いている
実は、片足状態で立つことがキツくなっているということはありませんか? お尻の筋肉が弱ってくると、パンツを履く時にバランスを崩してしまいます。体のバランスを取る筋肉が弱っているから、片足状態を避けるようになっているのでしょう

■6:落ちているものを、腰を落として拾う
落ちているものを拾おうとして手が届かない。だから腰を落として拾っている。それは、すっかり腰の柔軟性がなくなってきたということです。腰が硬くなるのは、腰の関節を使っていないからです。関節を動かさないでいると、体が勝手に“動かさないほうが経済的である”と判断します。

いかがでしたか? どれか1つでも当てはまったという人は、今日から意識を変えてみてはいかがでしょうか。
また、老化を食い止めるカギである筋肉づくりを始めるのも、予防策としておすすめ。
気になる人はぜひチェックしてみてください。
いつまでも元気で若々しい体でいるために、まずは日々の生活習慣を改め、簡単な体操など、できることから始めてみましょう(^O^)/


●お知らせ●
みなさんご存知かとは思いますが、1等と前後賞を合わせて史上最高額の6億円が当たる「年末ジャンボ2 件宝くじ」が今日、全国一斉に発売され、県内でも売り場に詰め掛けた人たちが「年末の夢」をくじに託しました(*^^)v

by aozora0610 | 2012-11-26 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき942

朝のウォーキング時間。
「いっち、に~、さん、し!!」
元気な掛け声とともに、勢いよく走り出したTさん。グラウンドの桜の木の前で立ち止まり、皆の方を振り返っていました。
f0152061_17201142.jpg

葉っぱの少なくなった桜の木を見て、「冬ですね~」とでも言っているかのようでした。

あやしい雲行きと寒さのため、土曜日恒例の草取りを中止し、今日は合奏の練習をしました。
f0152061_17231213.jpg

餅つき大会で披露できるよう、練習にも力が入ります。
f0152061_1724543.jpg

パート練習もみっちり行いました。職員の指導にも熱が入ります。
まだまだ、練習が必要なようです。本番に向けて、心を合わせて頑張ります○(^-^)○

お昼休み。熱心に机に向かっていらっしゃるグループがありました。
f0152061_173411100.jpg

折り紙をしています。今日1日で、これだけできましたよ。
f0152061_18115296.jpg

「折り紙でリースを作りたい!!」とTさん張り切っていました。楽しみです。

午後は神社へウォーキングに行きました。Mさんは、餅つきの時に使えそうな薪をチェックされていました。
f0152061_17455273.jpg

帰り道、先頭を任されたTさん。危険な個所できちんと立ち止まり、皆の安全を確認してくださっていました。
f0152061_17433567.jpg


●月曜の予定
午前:アンダリア等通常作業、ポスティング
午後:ウォーキング

●おまけのつぶやき
寒くなり、冬が苦手なKちですが、冬ならでわの楽しみもありますよね。
今日は、あおぞら玄関前のイチゴの花が咲いていましたよ\(^O^)/
f0152061_17591098.jpg

3種類植えたうちの、「お弁当イチゴ」の花が咲いていました。「甘い!つくりやすい!実が大きい!」というキャッチフレーズのイチゴです。収穫が楽しみです(^v^)
f0152061_17594081.jpg

あとの2種類は、「香り豊かでジューシー!豊香(とよのか)」と、「よく成るよく成る 次郎三郎四郎のいちご苗」というものです。とっても気になるネーミングです。ぜひ食べ比べてみたいものです。

●今日は何の日?
○進化の日:1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されました。
○オペラ記念日:1894(明治27)年のこの日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演されました。演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をしました。
○鰹節の日:食品メーカー・ヤマキが制定。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。

●気になるニュース

長崎でネコちゃん総選挙-わが家のネコ自慢も

 浜屋百貨店(長崎市浜町)で12月28日~来年1月8日に行われる「ふれあいネコ展」のプレイベントとして11月12日から、ネット上で「ネコちゃん総選挙」が行われているそうです。
 同展には新種の猫をはじめ世界から40種類の猫が集まり、来場者は猫たちと遊ぶこともできるそうです。「ネコちゃん総選挙」はAKB48の総選挙になぞらえ、人気が高いアメリカンカールやベンガル、ロシアンブルー、アビシニアンなどネコ展にやってくる48匹の猫を対象に、ネット上の専用フォームから一番好きな猫に投票するようになっています。投票は1人1票までです。
 毎週月曜日に中間発表が行われ、最終結果発表は12月25日。11月19日現在の中間発表では、1位は「スコティッシュフォールド」、2位は「サイベリアン」、3位は「ヒマラヤン」と続いています。投票者の中から抽選でペア10組に同展への招待券が当たります。
 「わが家のネコ自慢」も同時に募集しています。デジカメや携帯で撮影した猫の写真をメール添付で応募し、入賞した猫の写真はホームページ上で発表され、抽選でペア10組に同展への招待券が当たります。応募締め切りは12月17日。詳しくはホームページでご確認ください(^O^)/
f0152061_1892926.jpg


ラグビーは長崎南山が優勝

 ラグビーの第92回全国高校大会県大会最終日は23日、長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場で決勝を行い、長崎南山が長崎北陽台に35-33で競り勝ち、3年ぶり3度目の優勝に輝きました。
 長崎南山は前半6分にWTB今村が先制トライ(ゴール)。16分と19分にトライとゴールを許しましたが、28分に相手ゴール前ラインアウトからモールを押し込み、右中間にトライ。ゴールも決めて14-14で折り返しました。
 後半は4分に長崎北陽台にトライ(ゴール)を許しましたが、7分にフランカー二宮、18分と22分にWTB今村が連続トライを挙げ、35-21とリード。26分から2トライ、1ゴールを献上し、2点差に迫られましたが、逃げ切りました。

最後のゴールが決まっていればぁ・・・。北陽台を応援していたKち的には残念でしたが、最後の最後までドキドキさせられる、良い試合でした。全国大会は12月27日、東大阪市の花園ラグビー場で開幕します。南山の皆様、頑張って下さいね○(^O^)○

by aozora0610 | 2012-11-24 18:27 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき941

今日は11月22日!!良い(11)夫婦(22)の日ですよ♪
あおぞらにもボス夫婦という素敵なご夫婦がいらっしゃいますよ~(*^^*)
Mずなもいつか素敵な旦那様をみつけて良い夫婦の日を祝いたいな~とか
淡~い甘~い夢を抱いています(笑)

では!そんな良い夫婦の日のあおぞらの1日をご紹介しま~す!

今日は週に1度の音楽教室です★
発表会に向けて今日はリーダーIさんに続く新たなドラマーが誕生しました!
そのドラマーとは…
f0152061_16473284.jpg

なんと女性ドラマーTさんです!かっこいいでしょう(*><*)?!
初めてのリズムに苦戦しながららもN島先生のお手本に合わせて
一生懸命練習されていました!
みーんなどんどん上達していて、本番が楽しみです♪

練習の後には「サンタが街にやってくる」の音楽に合わせて
みんなで歌ったり、ドラムを叩いたりと楽しみました!
この曲、英語が混じっているんですが…みんな良く歌詞を知っていて
格好良い発音で歌っていてビックリしました~(>□<☆)
f0152061_16554322.jpg
f0152061_16555547.jpg

Mくんは両脇のドラムを交互に叩きニコニコだったんですが…
その後、先週Mくんからリクエストをもらっていた
「もののけ姫」をみんなで歌うと更にニッコニッコ笑顔になりました~♪
ホント音楽っていっぱいの笑顔が生まれますよねぇ(*^^*)

お昼休みにせっせと何かを作っている方がいますよ!
f0152061_1714753.jpg

Uさんです!「これは何~?」と聞くと「マフラーにします♪」と話してくれました。
これから寒くなるので仕上ってUさんの首に巻かれる日が楽しみですね!

午後からは11月か?!というくらいあったかい陽気でした☆
みんなでウォーキングを楽しんでいると…
前でポーズをとっている人がいます。
f0152061_1753327.jpg

Sさん何かの撮影ですか??(笑)
この写真Kちさんが撮ってくれたんですが…後ろに私たちが写り込んでしまったため
撮り直しを要求されてました(笑)すごいこだわりです~(●^o^●)

ウォーキングから帰るとあおぞらの掃除です!
真剣に窓ふきをする傍らに集められる二人…
f0152061_1784551.jpg

TさんOさんSさんのイエロートリオです\(^o^)/
前回に引き続き色シリーズをお届けさせていただきましたが
今後もいろ~んな色を見つけてご紹介していきたいと思います♪

さらにさらに掃除の後は作業も頑張ってくれています!
f0152061_17122981.jpg

Hさんが袋詰めしてくれているのは…
f0152061_1714484.jpg

クリスマスバージョンの浮きろうそくです☆
小さなツリー型のろうそくがとっても可愛いんで
ちょっとしたプレゼントに最適なアイテムですよ~(●^o^●)

◎土曜日の予定◎
午前:公民館掃除、バス見学
午後:ウォーキング

◎今日は何の日?◎

○ボタンの日
日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用された。

○大工さんの日
日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。
11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。

○いい夫婦の日
余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。
「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。
ちなみに…明日はいい夫妻の日 <11月23日>

○回転寿司記念日
回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。
回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。

○ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)
ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定。
犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から。

○長野県りんごの日 [長野県]
JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。
長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。

○ふるさと誕生日 [和歌山県]
和歌山県が1989(平成元)年に制定。
1871(明治4)年のこの日、和歌山県が現在の県域が定まった。

◎今日の気になるニュース◎

『くまモンが初の写真集を発売!』

f0152061_17362915.jpg


「くまモン」
熊本県のマスコットキャラクターであり、言わずと知れた人気者である。2011年の関連グッズの売り上げは25億円を超えたという。そのくまモンが、初の写真集「くまモン、どこ行くの?」(飛鳥新社)を出版。全て撮りおろしで、オールカラーだ。今日は、編集を担当された石橋淑美さんに撮影秘話を伺った。

「くまモン」の写真集は、どういう内容ですか?―――
「仕事でお疲れ気味のくまモンが一人(一頭?)旅を敢行。熊本県内のさまざまな場所に出没して、新しいお友達をたくさん作ってリフレッシュして帰ってくるという内容です。単に写真を並べたものではなく、ロードムービーのような流れがあります」

写真集では、撮影した1000枚以上の写真のうち、およそ90枚を掲載。浅田さんの遊びの要素が入った珠玉の写真ばかりなので、くまモンの愛くるしい姿や熊本の景色などを含めてじっくり楽しめる内容となっている。それにしても、これだけたくさんの人に愛されているなんて、いつまでたってもツイッターのフォロワーが増えない私にとっては、くまモンが羨ましい。私も今すぐ熊本に行って、新しいお友達をつくりたいだモン!

by aozora0610 | 2012-11-22 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき940

今日は月に1度のお楽しみの日!!それまでみんな頑張って作業に取り組んでいます。
f0152061_16443493.jpg

なかでも初挑戦してもらったのがデコパージュ石けんの袋入れや封閉じ作業です!!
f0152061_1646523.jpg

1つ1つの状態チェックと封閉じでは閉じる位置に気を付けながら頑張っていましたよ。

そして、こちらではデコパージュ石けんを入れる箱作りをボスよりTさんが教わっていました。何度も説明を受け、苦戦しながらも一生懸命でした。!!
f0152061_1652124.jpg

初めての作業お疲れさまでした(^o^)/

そして、頑張った後は車に乗り込んで・・・
f0152061_16545096.jpg

本日の外食の場所「江山楼」さんへ!!店内の2階は円卓で、長崎ならではの中華料理店の雰囲気です。
f0152061_16554765.jpg

本日の注文メニューは「ちゃんぽん」「皿うどん(太麺)」「皿うどん(細麺)」でした。手元に注文の品がくるなり、みんな勢いよく食べていました!!
f0152061_1731362.jpg

f0152061_1785011.jpg

熱々で寒くなってきたこの時期にはたまらない美味しさでした!!「次回は中華丼を食べたいねぇ~!!」っという話しがあがっていましたよ。それも楽しみです(^v^)

外食後は2つに分かれて活動を行いました。
ヘルメットに防具を付けての・・・
f0152061_1710940.jpg

こちらは乗馬でした!!今日も表情良く馬との関わりを楽しんでいましたよ。
f0152061_1713261.jpg

もう1グループは写真はありませんがあおぞらでウォーキングを行っています。
どちらも食後の運動で腹ごなしができたようです(笑)


◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキング となっていますよ!!
明日もまたお楽しみに(^_-)-☆


★おまけつぶやき★
本日11月21日はフライドチキンの日!!
f0152061_17402273.jpg

日本のケンタッキーフライドチキンの第1号店が名古屋市郊外にオープンしたのが1970年11月21日だそうです。何やらお得なクーポンなんかが用意されているそうですよ。今食べたいっす(>_<)

そして、クリスマスも近づいてきましたね・・・こんな記事を見つけました。
田中貴金属ジュエリー(東京)は21日、「GINZA TANAKA」銀座本店で、約40キロの純金を用いたクリスマスツリーをお披露目したそうです。その販売価格はなんと3億5千万円!!
f0152061_17422099.jpg

12月25日まで正面入り口に展示してあるそうです。純金ツリーは、高さ2・4メートル、直径1・2メートル。ウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念して製作し、ミッキーマウスなどディズニーの人気キャラがツリーの周りをメリーゴーラウンドのように回転するそうですよ。って絶対買えません(>_<)


最後に・・・今現在のツイッタ-でのキーワードにて、「デートで電車を使う男は女子にとって迷惑だから一生独身でいて下さい!!」っというのが1位らしいですよ。
いろんな意味合いで女性は強いですね(>_<)

by aozora0610 | 2012-11-21 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき939

f0152061_16232577.jpg

今日は空の写真を撮らずにはいられませんでした(●^o^●)
すっごくす~っごくいい天気で、ご覧のようにキレイな青空が広がっていました!!
いい天気の中、あおぞらの仲間はいつも以上に元気いっぱいに活動しました(*^^)v
そんな様子をお伝えいたしま~す!!



f0152061_16274560.jpg

今日の一発目は、ファッションチェックのコーナーですよ☆
コレは昨日のTさんのファッションですが、Mせはブログじゃなかったので今日の為に撮っておいたんです!
なぜなら・・・みなさん分かりますかね?ドット柄で揃っています(*^_^*)
実は、リュックもなんですが撮った後に気付きました・・・(^_^;)
恥ずかしそうですが可愛くて似合っていますよね~!!



f0152061_1633364.jpg

続きましてIさんです☆
薄ピンクの手編みの様なセーターでとてもやわらか~い印象に見えませんか?
女の子らしいですよねピンクって(*^_^*)



f0152061_16345159.jpg

最後にメンズ代表!Hさんで~す(^O^)/
上下お揃いのあったか~いジャージです!!上下揃ってるとかっこいいですよね~!!
スポーツマンみたい☆



f0152061_16403293.jpg

午前中はそれぞれ作業を頑張っていますよ(^^♪
Hさんは、ローソクの芯取り作業を・・・



f0152061_16414373.jpg

Iさんは、キューブ外しの作業を・・・



f0152061_16421739.jpg

Oさんは、頑張って自画像を完成させました(*^_^*)
よく自分の顔の特徴を見て描かれていました\(^o^)/



f0152061_16443892.jpg

Uさんは、組紐を完成させました☆
黄色が印象的で可愛い感じになりました(●^o^●)



f0152061_16455928.jpg

f0152061_16463089.jpg

午後は、グラウンド活動でした(^O^)/
天気が良すぎてホントに気持ち良い外での活動となりました!
今日は風が強くなく、久しぶりにフライングディスクをしました!!
Sさんは、ご機嫌でニッコニッコで参加していました(^^♪



f0152061_16503722.jpg

サッカーチームもいま~す!!
NさんとMさんは、男同士の勝負です!!
勝者は・・・どちらもよく頑張っていてどっちも勝ちとします(*^^)v

◎明日の予定◎
午前中・・・通常作業
午後・・・乗馬
そしてそして楽しみの外食の日で~す(^O^)/
『江山楼』でちゃんぽんや皿うどんを食べます!明日のブログをお楽しみに!!


★おまけのつぶやき★

●11月20日は何の日●

○世界こどもの日
1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てています。

○アフリカ工業化の日
1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。

○毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。
「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

○ピザの日
凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。
ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

○いいかんぶつの日
日本かんぶつ協会が2010年に制定。
干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日としました。

○産業教育記念日
1884年のこの日、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設されました。

○行政相談委員の日
1961年のこの日、行政相談委員が設置されました。
行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されています。

○県民の日 [山梨県]
1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足しました。
新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日としました。


●気になるコネタその1●
f0152061_17253474.jpg

両手足を使った「四足走行」でギネス世界記録が誕生しました。その衝撃的な映像がYouTubeで公開されています。このたび世界最速認定をうけたのは、いとうけんいちさん(30歳・元お笑い芸人)。四足走行歴9年の第一人者です。いとうさんは100メートルを17.47秒で走り、4年前に自身が打ち立てた記録を1.11秒更新したそうです(@_@;)
みなさんはご存知ですか?Mせは、テレビで観たことがあって衝撃を受けた事を覚えています!!
人間がなぜ・・・って感じじゃないですか?でも、ギネスに載るなんて凄いですよね(^_^;)
動画も公開されてるので是非、観てみてくださ~い!!

●気になるコネタその2●
f0152061_17332180.jpg

日清食品は、「カップヌードル チーズクリームシチューヌードル」を12月3日より発売するそうです。
寒い季節にぴったりの身体が温まる“あったかHEAT UPメニュー”の第1弾。第3弾まで3カ月連続で発売するそうですよ~!商品は、クリームシチューにチーズが溶けることで、よりコクとうまみが増す、まろやかな味わいに仕上がっているんですって!価格は170円。
冬にはピッタリで美味しそうですね(*^_^*)
カップラーメンが好きな方お試しあれ~!!第2、第3弾はどんなものでしょうね~(^^♪

by aozora0610 | 2012-11-20 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき938

今朝は寒かったですね~(+_+)
おそるおそる、ラジオ体操をしに外へ出てみたところ・・・
意外と外の方が陽が射して暖かかったです。
朝のウォーキングから室内へ入ると、ポカポカ体も温まっていました。
ということで、今日も1日元気にスタートです○(^v^)○

月曜恒例、アンダリア班。とっても集中していましたよ。
f0152061_17365248.jpg

パズルに挑戦中のYさん。
f0152061_17374756.jpg

よーく見てみると、ナニカヘンダゾ!?
f0152061_17414623.jpg

ガイコツちゃんが、かわいい頭になっていますね。
f0152061_1743572.jpg

1個分ズレてたみたいですね。ちなみにガイコツちゃん、正しくは「ホラーマン」というそうです。

Fさんは、Kりさんお手製の新作業に挑戦中です。
f0152061_17484185.jpg

リングに鈴がついていて、興味津々触っていらっしゃいました。
リングに鈴で、リンリンリング!?なんて、この新作業のネーミングを募集中です。

午後はウォーキングでした。ポカポカ陽気で、皆、良い表情です。
f0152061_1752873.jpg

ウォーキング日和でした(^O^)

●明日の予定
午前:通常作業、ボロ拾い
午後:グラウンド活動

●今日は何の日?
▲世界トイレの日:世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。

○鉄道電化の日:鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した。

○農協記念日:全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布されました。

○緑のおばさんの日:1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートしました。

●気になるニュース

タイムズ24 長崎県でカーシェアリングサービス「タイムズプラス」を開始

 タイムズ24(株)(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、11月20日から長崎県内においてカーシェアリングサービス「タイムズプラス」の提供を開始するそうです。タイムズプラスの同県内への進出は今回が初めてです。
 タイムズプラスは、全国3,208カ所のステーションに4,503台の車両を設置する国内最大級のカーシェアリングサービスで、全国のカーシェアリング車両を24時間、15分単位から利用できるというもの。利用料金にはガソリン代、保険料が含まれています。
 現在、九州地区では福岡県と宮崎県において、62件95台のタイムズプラスを展開しています。

■今回設置されるステーションの概要
○タイムズ片淵1丁目第2ステーション (長崎県長崎市片淵1-13) 日産ノート1台
○タイムズ馬町ステーション (長崎県長崎市馬町38) 日産ノート1台
○タイムズ長崎中町ステーション (長崎県長崎市中町2) 日産ノート1台
○タイムズ元船町ステーション (長崎県長崎市元船町4-7) 日産ノート2台

速報 亀井静香前衆議院議員が新党結成を発表

党名は、「反TTP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」だそうです。

●ねとらぼ」で見つけた衝撃写真。

「姉がスイートポテトを作ったらしい…」――あきん(@akinasiski)さんが投稿したツイートには、焼く前のかわいらしいヒヨコが並んでいました。
f0152061_18245181.jpg

かわいらしいヒヨコのスイートポテト。これは出来上がりが楽しみですね。では焼いてみましょう
 そしてその1分後、焼き上がった写真が投稿されると、そこにはこの世のものとは思えないナニかが……。え? これなに? 何か怖いよ!
f0152061_18253445.jpg

 この2つの写真のギャップがひどすぎると一気に拡散。投稿からわずか2時間で3万5000リツイートされるほどの人気になりました。焼き加減、間違えました?

●おまけのつぶやき
Yりちゃんおすすめのお菓子をいただきました。
f0152061_18272328.jpg
 
1つは、神奈川限定「ガリポテ」。
ガーリックの香りがたまらない、ガリっと固い仕上がりのポテトスナックでした。Aつみさん始め、「ビールが欲しい!」と、あとひくおいしさでしたよ。
もう1つは、熊本土産の「しっとりバー」。カロリーメイトのチーズ味ような風味で、しっとりしていておいしかったです。Yりさん、ご馳走様でした(*^^*)

by aozora0610 | 2012-11-19 19:04 | 今日のつぶやき | Comments(0)