<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき970

今日は仕事納めです~。
昨日に引く続き、大掃除を頑張っています。
f0152061_16593676.jpg

さすが女子ですね。いろんな所に目が行き届いていましたよ。
f0152061_1743513.jpg

みんなの頑張りで、お部屋はピカピカ。壁面飾りもお正月バージョンに貼り替えています。全容は、新年をお楽しみに♪気持ち良く新年を迎えることができそうですね。
働いた後は・・・
お楽しみの昼食です。頑張ったみんなのために、今日はちょっとだけ豪華になっております~(^-^)
ビッグマックに、三角チョコパイ、そしてチキンナゲットを2個ずつ分けて食べました。
f0152061_17105672.jpg

大きな口で、頬張っていました。おいしそ~(>_<)
f0152061_1711466.jpg

Tさんはお行儀よく、お箸で上から1枚ずつ味わっていらっしゃいましたよ(●^o^●)
午後は、9月から支援員として働いていたMずなちゃんとのお別れ会がありました。
f0152061_171773.jpg

あっという間の3ヶ月半でしたが、楽しい時間をありがとうございました。
Mずなさんからみんなにお菓子のプレゼントがありました。
f0152061_17223846.jpg

f0152061_17201272.jpg

そして、あおぞらのみんなから、記念品をプレゼントしました。
f0152061_17232241.jpg

f0152061_17231313.jpg

「Sさん、笑って笑って~」とお願いしましたが、寂しそうな表情ですね。ほっぺにチューをして、感謝の気持ちを表されていました。
しんみりムードのお別れ会になるのかと思いきや、さすが、あおぞらの仲間たち!!最後にやって下さいました。
トリはUさんからのプレゼント。
f0152061_17292291.jpg

お別れの握手をしようとしたところ・・・
f0152061_17294719.jpg

あれあれ!?握手の相手、間違ってませんか?
突然、スッと手を伸ばしたSさん。笑いのツボがわかっていますね。
最後は大爆笑で締めてくださいました(^◇^)
Mずなさん、きっとまた遊びに来て下さいね。みんな待ってますからね~\(^o^)/
それから、あおぞらの皆さん、今年も1年お疲れさまでした。来年も楽しく元気に頑張りましょうね。良い年をお迎え下さい(^o^)/

●1月4日、あおぞら仕事始めです
諏訪神社へ初詣→牛衛門へカツカレーを食べに行く予定です。

●七十二候
1月1日は、「雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)」で、「雪の下で麦が芽を出す」という意味です。

●今日は何の日?
◇官公庁御用納め,仕事納め:官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなります。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。通常は12月28日ですが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となります。

●気になるニュース
松井が引退表明、プロ20年に幕 「最高に幸せな日々」

プロ野球巨人や米大リーグのヤンキースなどで強打者として活躍し「ゴジラ」の愛称で親しまれた松井秀喜外野手(38)が27日夕(日本時間28日朝)、ニューヨーク市内のホテルで記者会見し、現役引退を表明しました。「最高に幸せな日々でした」と目を潤ませながら語り、日米で通算507本塁打を放った20年間のプロ生活に幕を下ろしました。
 松井は今季開幕を所属先が決まらないまま迎え、4月30日にレイズとマイナー契約。5月29日に大リーグに昇格しましたが、34試合に出場して打率1割4分7厘、2本塁打、7打点と不振で、8月1日に自由契約となっていました。
f0152061_1831433.jpg


●おまけのつぶやき
「フッフッフ・・・」
おもむろに何かを取り出したKりさん。
f0152061_1834141.jpg

良く見ると、「おみくじ」でした。この時期に、一体どうしたのでしょうね。
聞くと、今年の初詣の時に引いたおみくじを、今日まで開けずに大事に取っていたとの事。今年1年の運勢が当っていたか、答え合わせを楽しみにされていたそうです。こんな楽しみ方もあったのですね(^◇^)
f0152061_189886.jpg

ほぼ1年越しに開かれたおみくじ。果たして運勢は!?!?
f0152061_18101018.jpg

・・・末吉!!
微妙な運勢でしたね。内容は、籠の中の小鳥が放たれて自由にとび歩くように楽しみの多くなる運だったとの事。「世のため人のために尽くしなさい」という一文に、「やっぱり早く読んでおかなきゃいけなかったんじゃない?」と皆に突っ込まれるKりさんでした。

今年も1年、あおぞらのブログを読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m来年も楽しいあおぞらの活動の様子をたくさんお伝えできるよう、職員一同頑張ります。来年も、応援よろしくお願いします!!良い年をお迎え下さい(^o^)/

by aozora0610 | 2012-12-28 18:38 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日の969

昨日に引き続き、今日もいいお天気になりましたねっ!!この分で、お正月も晴れてくれるといいのですが予報では雪だそうですよ((+_+))外に出れないようだったら寝正月で決定ですねっ!!

今年のあおぞらでの活動・・・・今日を含めると、あと2日です!一年ってホント早いですね~!みなさんは今年、思い残す事はありませんか!?あるっ!!と言う方・・・まだ時間はありますよ!頑張って下さい(^_-)-☆

今日は朝からみんなで協力して大掃除を頑張りましたよっ!!
日頃は中々しない所を隅々まで!
f0152061_16544786.jpg

Oさんは、手足が長いので窓ふきをお願いしました!外側の窓も熱心に拭いてくれています。

f0152061_1657933.jpg

Tさんは棚掃除を!引き出しを全部出して、細かい所までやってくれていました!


Sさんは何をしているのでしょうか(?_?)
f0152061_1714128.jpg

みんなが座る椅子の足裏に付いているホコリをブラシで丁寧に取っている最中ですね~(^◇^)
歌を歌いながら、ご機嫌で掃除をしていたSさん!楽しそ~\(^o^)/

f0152061_1755781.jpg

Mさんは、「お世話になってるあおぞらだからキレイにしなくちゃね!!」と、初めから気合い十分で取りかかっていましたよ(^<^)

外では洗車もしてくれていました!冷たい水の中ありがとう!あおぞら号も喜んでくれていると思います
(^^♪
これで明日、雨が降ったら私は天気を恨みますよ~<`ヘ´>

みなさん!!どうもお疲れさまでした(^◇^)

お昼からはウォーキングへレッツ・ゴー!!
f0152061_17411556.jpg

Yさんは久しぶりにお花が付いたカチューシャをして出掛けました!
「カチューシャ~はずしな~がら♪」と、歌ってたかは不明ですが(笑)いい笑顔ですね(*^_^*)

帰ってきてからは、今年最後の整体を行っていただきました!
f0152061_17244836.jpg

f0152061_1724444.jpg

見て下さい!!Iさんのこの表情(^o^)/至福の時を味わっているようですね!みんな、この表情をしているので毎回「私もしてほしい~!!」と思ってしまいます(^v^)
ホント気持ち良さそ~♪

そして最後に仲間を代表してYさんがお礼状を渡しました!・・・・・って、みなさん!ごめんなさい(>_<)
写真が撮れていませんでしたっ!!3回も撮ったのに写っておらず・・・・すみません(>_<)

Sげさん、Kみさん今年一年お世話になりました。来年もまた宜しくお願いします!!

◎明日の予定◎
仕事納めです!!あおぞらのみんなには、今年の思い出や来年に向けての抱負何かを聞いちゃいましょうかね)^o^(

?今日は何の日?
・ピーターパンの日
1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された。登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外と設定されている。
・浅草仲見世記念日
1885(明治18)年、東京・浅草の仲見世が新装開業した。煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。

◎おまけのつぶやき◎
全国高校ラグビー大会 開幕!!

長崎県代表・長崎南山高校 1回戦突破!!
札幌山の手高等学校相手に34-14で見事勝利しましたよ~(^^♪

第92回全国高校ラグビー大会は27日、東大阪市の花園ラグビー場で開幕して1回戦8試合を行い、遠軽(北北海道)が坂出工(香川)に70―7で快勝して41大会ぶりに初戦を突破しました。国学院栃木、尾道(広島)高鍋(宮崎)コザ(沖縄)なども2回戦に進みました。

 国学院栃木は土佐塾(高知)に93―0で大勝。尾道は岡谷工(長野)を31―7で退けたそうです」。高鍋は朝明(三重)に22―19で逆転勝ち。コザは35―21で関商工(岐阜)を破りました。日川(山梨)長崎南山、荒尾(熊本)も2回戦進出を決めました。

 試合に先立つ開会式では常翔学園(大阪第1)の山田有樹主将が「今この瞬間を大切にし、仲間と心を一つにし、ノーサイドの笛が鳴り響くまで正々堂々と全力でプレーすることを誓います」と宣誓しました。

 28日は1回戦の残り11試合を実施。東福岡などシード校は30日の2回戦から登場し、決勝は来年1月7日に行われます。

長崎県代表の「長崎南山高校」やりましたね~!!私は高校生の時にラグビー部のマネージャーをしていたので、この話題に跳び付きました!高校ラグビーはホントに面白いです。大学や実業団のラグビーよりも!
応援していますので、2回戦も頑張って下さいね!!

◎おまけのつぶやき・その2◎
イチゴカレーを発見!!

浅草駅の近くに「イチゴカレー」を出すお店があるそうです!
f0152061_18152181.jpg

f0152061_18153459.jpg

どんな味なんでしょうか!?とっても気になります(-_-;)!!
カレー好きなボスは、どんな反応をするでしょうか(?_?)
気になった方は実際に食べに行くか、自分で作ってみてください(^^♪

by aozora0610 | 2012-12-27 18:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき968

今日の朝は、気温は低かったですがご覧のようないい天気になりました!



f0152061_16455044.jpg

ジャ~ン(^O^)/
キレイな青空でしょ?自分でも満足な空の写真が撮れました(*^^)v



f0152061_1647144.jpg

f0152061_16472248.jpg

それでは、今年最後となりましたMせのファッションチェックです☆
Hさんですが通所するなりMせの所に来て見せてくれたのがメンズ版スパッツです!!
ブログに載せてと言わんばかりにニコニコで見せてくれましたよ(●^o^●)
最近はこんなにオシャレなんですね~!見えない所にも気を遣ってるんですね!!




f0152061_16543668.jpg

続いては、Yさんです☆
昨日少し紹介がありましたが、クリスマスプレゼントでもらったリュックです☆
赤に白のドット柄が可愛いですよね~(*^_^*)
いいな~Mせは誰からもプレゼントはもらってませ~ん(>_<)



f0152061_16593945.jpg

f0152061_1744566.jpg

こちらも、今年最後の絵画教室でした!!
前回の続きで、今日は仕上げをしています(^O^)/
背景に折り紙や新聞、包装紙等を貼り付け・・・



f0152061_175577.jpg

絵の具で色を付けた水を霧吹きで吹きかけて・・・



f0152061_1762426.jpg

f0152061_176455.jpg

f0152061_1765919.jpg

f0152061_177137.jpg

完成した絵がこちらで~す(^^♪
色んな色や柄の紙が貼られ、素敵な餅つきの絵が完成しました!!



f0152061_17114018.jpg

午後からは乗馬組と神社までウォーキング組と分かれての活動でした\(^o^)/
今年最後の乗馬はいい天気でTさんもご覧のスマイルです☆



f0152061_17135014.jpg

そしてそんなTさんが、外に出ていたニワトリの写真を撮ってくれました!
「ブログに載せるね!」と約束すると嬉しそうでした(●^o^●)



f0152061_17153056.jpg

「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします」とポニーランドの皆さんにお礼のカードをあおぞら代表でYさんが渡してくれました(*^^)v
来年もお願いします(*^_^*)



f0152061_17234854.jpg

それかそれから、お知らせで~す!
新しい『蒼天』が出来上がりました(^O^)/
皆様の所には来年早々に届きますよ~!!お楽しみに★


◎明日の予定◎
午前中・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング 整体


★おまけのつぶやき★

●豆知識 七十二候●
明日、27日は『麋角解(さわしかつのおる)と言われる日で大鹿が角を落とすという意味だそうです!


●12月26日は何の日?●
○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日
1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。


●気になるコネタその1●

『清涼飲料、女性に脳梗塞リスク…4万人調査』

清涼飲料水を飲む回数が多い女性ほど脳梗塞になる例が多いことが、約18年間に及ぶ国内約4万人の追跡調査データをもとにした磯博康・大阪大学教授(公衆衛生学)の分析でわかったそうです。
分析に用いたのは、岩手、秋田、東京、長野、沖縄の5都県で1990年に40~59歳だった男女計3万9786人を対象に、生活習慣を調べた国立がん研究センターのデータ。磯教授が2008年まで追跡調査し、コーラや果汁飲料など糖分を加えた清涼飲料水(果汁100%ジュースは除く)と循環器病の発症との関連を調べました。このうち脳梗塞になったのは1047人(男性670、女性377)。清涼飲料水を飲む回数で「ほとんど飲まない」から「ほぼ毎日飲む」まで4グループに分けたところ、回数の多い女性ほど脳梗塞になる例が増え、「ほぼ毎日飲む」人の発症率は「ほとんど飲まない」人の1・83倍になっていた。男性でこの傾向は見られなかったそうです。男女差についての詳しい理由は不明ということです。


●気になるコネタその2●

『赤ちゃん型チョコレートがヤバいくらいに怖すぎる海外のケーキ職人は本当に半端ない。いろんな意味で』

f0152061_1753987.jpg

脳みそケーキに目玉キャンディー、世の中にはホラーな食べ物がいろいろありますが、さらに上を行く、赤ちゃんの頭部を模したチョコレートが作られました。
英国のケーキショップConjurer's Kitchenがテレビ番組のために依頼されて作ったもので、衝撃的なものを求められたためこういう形になったのだとか。ホワイトチョコで作った「実物大」で、リアルなだけに恐怖感を与えます。

こわい・・・こわすぎる~(>_<)
これはリアル過ぎますよね・・・!!なんのために作ったのかよく分かりませんが面白かったので載せてみました(^_^;)

by aozora0610 | 2012-12-26 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき967

12月25日ということで本日はお楽しみのクリスマス会でございます\(^o^)/
f0152061_1651441.jpg

朝からさっそくお昼のごちそう作りが行われていました。
f0152061_16524761.jpg

ごちそうができるまでは歌やゲームで楽しく過ごします!!
サンタクロースかトナカイのかぶり物を選び、大きなプレゼントをそりに乗せて仲間から仲間へ運ぶゲームで盛り上がったり・・・
f0152061_16561899.jpg

f0152061_1657496.jpg

イントロゲームを行い・・・
f0152061_16571497.jpg

「答えはこっそり教えてね。」と言いながらも、みんなは自信満々に大きな声で答えを教えていました(笑)
f0152061_1659714.jpg

そして、正解が出ると、その歌を唄って披露です!!どうですかIさんのノリノリな様子(*^_^*)
f0152061_171381.jpg

そんこうしているうちにごちそうが完成!!
f0152061_1724786.jpg

シャンメリやジュースで乾杯!!「メリークリスマス!!」
f0152061_1732952.jpg

f0152061_1742577.jpg

f0152061_1743816.jpg

ケーキもたくさん!!
f0152061_1762611.jpg

ヘルメスさん・本間悦子さん・久保純子さんより美味しいケーキを今年もいただきました(^○^)
f0152061_1774266.jpg

ケーキはやっぱり別腹みたいで、みんなペロリと完食していました。
ヘルメスさん・本間悦子さん・久保純子さんありがとうございました!!


そしてごちそうを食べた後は・・・
公民館にて「仮装をした仲間当てゲーム」を行いました!!緞帳の隙間から少しだけ見える仲間をみんなで答えていくという内容でしたが・・・
f0152061_17132957.jpg

「わっかんないよぉ~!!」っと何度も繰り返しながら正解していました。
しかし、仮装をする方が楽しかったようで、お互いの姿を見て笑っていました。
みなさんも考えてみて下さい。誰だかわかりますか!?
f0152061_17153431.jpg

f0152061_17165531.jpg

f0152061_1717975.jpg

全体で撮ったらこんな感じです!!楽しかったですよ。
f0152061_17505894.jpg



そして、クリスマス会も終わりに近づき・・・
本日はKちサンタクロースからのプレゼントが配られました!!
f0152061_17191394.jpg

プレゼントを受け取るとご覧の笑顔!!良い物が入ってたみたいですね。
f0152061_1720266.jpg

「中身を見せてよぉ~!!」とお願いすると、バックやマフラー、洋服など様々なものが入っていましたよ。みなさんいかがだったでしょうか。
f0152061_17232886.jpg

f0152061_1724749.jpg

と、こんな感じでクリスマス会はあっという間に終わってしまいました。楽しい時間は過ぎるのが早いもんですね。みなさんもメリークリスマス(^_-)-☆


◎明日の予定◎
午前:絵画
午後:乗馬 となっています(^o^)/


★おまけつぶやき★
本日12月25日は・・・
何度も言っておりますがクリスマスです!!
イエス・キリストの降誕を記念する日。聖書にはキリストの誕生日についての記述はなく、キリスト教においてもクリスマスはイエス・キリストの誕生日と考えられているわけでは無いそうです。キリストが降誕した日については諸説あり、12月25日の生誕祭は、4世紀頃に始まったミトラ教の冬至の祭を転用したものではないかと言われています。日本で最初のクリスマスは、1552年に山口で宣教師コメス・デ・トルレスたちが日本人信徒を招いて行った降誕祭のミサとされているそうです。

さらに・・・
「およげたいやきくんの発売日の日!!」
フジテレビの『ひらけ!ポンキッキ』番組内で歌われていたオリジナルナンバー「およげ!たいやきくん」のシングルが1975年のこの日、発売されました。オリコン史上初のシングルチャート初登場1位・11週連続1位となり、空前の大ヒットとなりました。これをきっかけに、「パタパタママ」や「山口さんちのツトム君」「全員集合東村山音頭」など児童向け楽曲のヒット曲が連発したそうです。ずっと語り継がれてきている児童向けの名曲ばかりです。

f0152061_17361616.jpg

アフリカ東岸の島国マダガスカルで新種のカメレオンが4種発見されたそうです。その中の最小種が、マッチ棒の先程度の大きさしかないブロケシア・ミクラだそうですよ(写真は子ども)。成体の平均体長は鼻先から尾まで2.9センチで、爬虫類として世界最小の部類に入るということです。まだまだ知らない新種の生物がどのくらいいるんでしょうね。

by aozora0610 | 2012-12-25 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき966

気付けば土曜日で一週間もあっという間ですね。ちなみに今年も来週を残すだけになってしまいました(T_T)
年末の掃除・・外掃除をしたいのですが天気が悪い日が続いている長崎です(>_<)
外掃除が出来ない分、室内掃除に力をいれています!!

場所は公民館ですが、Mさんが猛スピードで床拭きを行っています。速すぎて8マン並に足がカメラにおさまりませんでしたよ(笑)
f0152061_16334281.jpg

こちらのHさんはニコニコと取り組んでくれています。笑顔でお掃除って素晴らしいです(^v^)
f0152061_1639183.jpg

IさんはKちさんと台の移動中!!Kちさんに力負けしないように対抗意識を燃やして頑張っておりました。
f0152061_16431238.jpg

Hさんもいつもはしないようなところまに目を向けて、自分のペースで丁寧に取り組んでいましたよ。
f0152061_16471746.jpg

場所はかわり、石けん作業でお世話になっているハウスの掃除も取り掛かりました!!
f0152061_16484696.jpg

1部屋をなんとかきれいになってきたかなくらいで、ハウスの方はまだまだ時間がかかりそうです(T_T)
ハウスをもっと早めに取り掛かっておけばよかったと反省しております。
みなさんも年末の掃除はお早めにですよ。


掃除が終了した後はボーリングや数字探しゲームなどで楽しく盛り上がりました。

Tさんは今年最後のバス見学へ出かけています。
f0152061_16573924.jpg

ナンバーが2589のバスを最近見ないということで、気になって探していましたが・・・
「2589」ではなく「2598」がありました!!
f0152061_172138.jpg

「これじゃなーい・・・」と探していましたが見つけることが出来ませんでした。
最後の挨拶の時、県営バスさんに確認をしてみたところ、そのバスは廃車になってしまったそうです。
Tさんは残念そうでしたが、「ナンバーは外れていますが、諫早の方にあるよ。」と教えてもらい、少しは気が楽になったようでした。よっぽど思い入れがあったんですね。


話しが変わりお昼からはまったりと過ごしております。
f0152061_1795836.jpg

まったりと見上げている先では「ドリフの大爆笑」があっていました。
f0152061_1717884.jpg

懐かしのいかりや長介さん達ののコントを見ながら楽しく過ごしていましたよ。
楽しく過ごすと言ったら来週はいよいよクリスマス会があります!!連休はは雪予報が出るほど冷え込むみたいですよ。ホワイトクリスマスは良いですが、体調にも気をつけないといけませんね。


◎12月25日の予定◎
お楽しみのクリスマス会!!でございます\(^o^)/


★おまけつぶやき★
みなさんクリスマスプレゼントは購入されましたか!?プレゼントのランキングを見ていたらこんなものがありましたよ。
f0152061_17441978.jpg

月のオーナーは、現在世界中で約120万人。今年のクリスマスはロマンティックにいかがでしょうか
1エーカー(約1200坪)2700円~と意外にお安いので、他のプレゼントも一緒に渡すといいと思います!(^^)サプライズプレゼントにぴったり(?)
と、こんな感じで月の土地が売られていたんですね。しかも1200坪が2700円からなんて・・・ビックリしました。


気を付けてください!!
遺伝子が変異した新型のノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎が全国各地で流行しているそうです。この変異型ウイルスはこれまで東海3県では確認されていなかったそうですが、愛知県で発生した食中毒患者の一部からこの変異型ウイルスが検出されていたことが分かったそうです。
今が一番猛威をふるっているそうなので、みなさん気を付けられてくださいね。

by aozora0610 | 2012-12-22 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき965

今日も寒かったですね(>_<)日曜からさらに冷え込むとの事ですよ。今日は冬至。〇〇を食べて、△△湯に入って温まりましょうね。 さて、〇〇と△△に入る食べ物は何だかわかりますか?答えは後ほど・・・。

午前の活動の様子です。
f0152061_1628193.jpg

月に1度のお楽しみ♪J子先生によるエアロビの時間です。
f0152061_16275279.jpg

Nさんが得意な「糸巻き」運動もたくさん取り入れて下さいました。Nさん、張り切って両腕を広げていますね。
f0152061_16315743.jpg

スローな筋トレや・・・
f0152061_1633122.jpg

ストレッチも頑張りました。
f0152061_16332756.jpg

Mくんも足をからめて頑張っていましたよ(^-^)
f0152061_16355135.jpg

今年最後のエアロビと言う事で、「お世話になりました~」「よいお年を~」とJ子先生と握手をしてお別れしました。また来年もよろしくお願い致しますm(__)m

午後は、wiiを楽しみました。これはダンスを踊っているところなんですが、誰の曲だかわかりますか?
f0152061_163825.jpg

答えは・・・
EXILEの「Choo Choo TRAIN」でした。なかなか上手でしょう?・・・??
その他、100ピンボーリングや、あおぞらの掃除を行いました。
朝はエアロビ、午後はダンス!と、活動的な1日でした。

●明日の予定
午前:公民館掃除
午後:ウォーキング

冒頭の冬至クイズの答えは、〇〇が南瓜(かぼちゃ)、△△が柚子で~す。

●七十二候
明日22日は、「乃東生(なつかれくさしょうず)」で、「夏枯草が芽を出す」という意味です。

●今日は何の日?
○クロスワードの日:1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載しました。それ以前からクロスワードは存在していましたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなりました。

○遠距離恋愛の日:FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表します。遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。

○回文の日:「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。「1221」が回文のようになっていることから。

□納めの大師:弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれます。

●気になるニュース

旧オランダ村で、「ホールンクリスマス」開催!

 長崎県西海市と西海市観光協会は、12月22日(土)から24日(月)までの3日間を「ホールン☆クリスマス」と題して、旧長崎オランダ村ホールン地区の夜間公開を実施します。同地区はこの3日間、10時00分から20時30分まで無料で開放され、17時30分から20時30分までライトアップされます。
f0152061_1739266.jpg

 期間中は、参加型イベントの「みんなのクリスマスツリーで、オランダ村のクリスマツリー作り」や、オランダ村園内のフウの実や市内で採取した松ぼっくりなどを有効活用して、オリジナルのオーナメントなどを制作するワークショップ、地元アーティスト音楽イベント、クリスマスマーケットなどが予定されています。
 また、12月23日(日)は、「Special Day」として、長崎県のコミュニティ活性化のモデル地区である、中山郷の中山産の素材を使ったぜんざいがふるまわれるほか、西彼漁協青年部「蒸かせカキ」が1個50円で提供されるそうです。
 
同イベントの詳細は西海市観光協会ホームページで、ご確認ください。(by googleニュース)

「2012年12月21日、世界は滅びない」 NASA、滅亡説への反論

一部で根強く信じられている、2012年12月21日に人類が滅亡するという説。米政府はこれに反論しています。 滅亡説の根拠とされているのが、マヤ文明の暦の最後の日が2012年12月21日となっていること。この説を受けて、米航空宇宙局(NASA)には世界滅亡を心配する人たちから数千通の手紙が届いたとか。
 米政府は12月上旬に「2012年に世界が滅亡するといううわさはただのうわさ」とするエントリーを公式ブログに掲載し、「2012年12月21日にも、2012年のどの日にも世界は終わらない」と断言。「2003年に惑星が衝突するといううわさがあったが、何事もなく2004年になったときに、そのうわさは2012年に変わった。次の滅亡説は何年だろうか」
 NASAではこの件について詳しいQ&Aをまとめており、マヤの暦が2012年12月21日で終わることについて、1つのサイクルの終わりにすぎないと説明しています。現在のカレンダーが12月31日で終わって、次の日から新しい年が始まるように、12月21日の次に新たなサイクルだけとのこと。
f0152061_1738486.jpg
 
たまたま観たテレビ番組でも、他の遺跡から今から7000年後のことが記されたものが発見されているとのことでした。あと数時間・・・?無事にクリスマス&新年を迎えられますように(*^_^*)  (byねとらぼ)

by aozora0610 | 2012-12-21 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき964

今朝は前日までの冷え込みも超える寒さでしたね~(T_T)
f0152061_1633676.jpg

見えにくいですがあおぞらや公民館の屋根も霜でほんのり白~く色づいていました!
かと思いきやお昼にはあったか~い陽が射し気持ちいい1日でした☆

そんな今日のあおぞらは楽しい音楽から始まりました~♪
朝のウォークから帰ってくると何やらコソコソしている方が…
f0152061_16432078.jpg

イタズラ大好きなUさんフライング~(笑)
今日はドラえもんの歌を歌いながら陽気にタンボリンを叩いてくれました(*^^*)

f0152061_16493877.jpg

今の時期にピッタリなクリスマスソングに合わせてみんな好きな楽器を選び
キレイな音色を奏でていましたよ!

f0152061_16502426.jpg

途中、古紙回収から帰って来たTさん、Iさん!
リーダーのIさんはドラムを選びたかったのですが…今日はトライアングルをチョイス!!
上手にリズムを取っていたので周りから
「トライアングルの方が良いんじゃない~?(笑)」と言う言葉に
フルフルと首を横に振り、一心不乱にトライアングルを叩いていました(>_<)
やっぱりあおぞらのドラマーはIさんしかいないですね♪

f0152061_1785364.jpg

歌った後はお口の体操「パタカラ」をみんなで行いました。
「パ!パ!パ!パ!パ!」と最前列で元気に声を出してくれていたのはIさん!
大きな声でみんなを引っ張ってくれていました~(^v^)

f0152061_1731185.jpg

お昼休みになる頃にはあったか~い陽があおぞらに射していたので
いろんな所でみんなひなたぼっこをしていましたよ☆
Yさんとあおぞらのアイドルひめちゃんもこの表情で長閑な雰囲気でした。

f0152061_1721453.jpg

こちらでは空き時間にみんな集まり何かを作っていますよ!
赤と緑の細長い折り紙を使って何を作っているんでしょうか??
答えは25日のあおぞらクリスマス会でわかるはずです(*^^*)

f0152061_1735676.jpg

午後からは神社組とトンネル組みに分かれウォーキングへ!
このお天気なのでおしゃべりも弾み、歌声なんかも聞こえてきましたよ♪

f0152061_1702655.jpg

昨日の外食に引き続き今日はN島先生に教えて頂くのが2012年最後の日でした!
今日はいろんな場面でN島先生のドラムの腕前を見せて頂くことができました(*^^*)
2013年もあおぞらの合奏団のご指導よろしくお願いします!

おまけに…!
f0152061_17322611.jpg

朝からおもむろにバッグからウチワを取り出すYさん!なんと嵐のウチワでした~(*^^*)
朝から「誰が好きと~??」と聞くと「相葉ちゃんよ!」と言っていたのですが…
お昼には「桜井くんが大好きなの~♪」と言うYさん!!
時間おきにお気に入りのメンズが変わるなんて~!!!
さすがあおぞらのマドンナ(!?)は違いますね~(笑)

◎明日の予定◎
午前:ロウソク削り・通常作業
午後:ウォーキング・あおぞら掃除

◎今日は何の日??◎
○人間の連帯国際デー(International Human Solidarity Day)
2005年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日。

○霧笛記念日
1879(明治12)年のこの日、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。

○道路交通法施行記念日
1960(昭和35)年のこの日、「道路交通法」(道交法)が施行された。

○デパート開業の日
1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。

○シーラカンスの日
1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われた。
1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてだった。それ以前は、7500万年前に絶滅したと考えられていた。

○鰤の日
12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0=輪)」の語呂合せ。

◎今日の気になるニュース◎
マクドナルドが「ビッグマックキャンペーン」 「60秒で商品を渡せなければバーガー無料券」サービスも「ビッグマックキャンペーン」では、会計終了から商品を渡すまで60秒以上かかったらバーガー類無料券をプレゼントする「ENJOY!60秒サービス」や成人の日キャンペーンを行う。

f0152061_17463643.jpg

日本マクドナルドは2013年1月4日から、「ビッグマックキャンペーン」を実施する。60秒で商品を渡せない場合にバーガー類無料券を提供する「ENJOY!60秒サービス」などを行う。

ENJOY!60秒サービスでは、会計終了から商品を渡すまでの時間を砂時計で計り、60秒を超えた場合はビッグマックなどのハンバーガー類と引き替えられる無料券をプレゼントする(クォーターパウンダー・チーズなど一部バーガーは引き替え対象外)。60秒以内に渡せた場合でも、コーヒーSサイズの無料券を提供する。全オーダーが対象となる。実施期間は1月4日から1月31日。

また成人の日当日に、新成人にビッグマックを1個プレゼントするキャンペーンも実施する。さらにパティ4枚の「メガマック」を1月4日から1月下旬まで復活販売する。価格は単品380~430円。

このほか参加型企画「Big Mac Award」として、ビッグマックをテーマにしたアート作品コンテスト(募集期間:1月4日~2月7日)、ビッグマックの食べ方投稿募集(1月10日~2月7日)を行う。

60秒以内ってすごいですよね!!
カウントダウンしながら商品を待つのって楽しそうですし60秒過ぎたらハンバーガーが
もう1個食べれちゃうなんで嬉しいですよね~(*^^*)
年が明けたらすぐに実施されるので私も買いに行こうと思います♪

by aozora0610 | 2012-12-20 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき963

今日も冷え込みましたね(>_<)
朝、後5分、後5分と布団から出られず結局は15分後に起きました(^_^;)
こんな朝を迎えている方が他にもいるはず・・・!
まだまだ寒い日が続きますが、負けずに頑張りましょう!!



f0152061_16372589.jpg

では、あおぞらの今日の様子をお伝えします(^O^)/
ファッションチェックのコーナーです!
1発目はあおぞらのアイドルひめちゃんで~す(*^_^*)
還暦祝いでプレゼントされた赤い服『ピンクバージョン』なんですよ~!!
ピンクがホントによく似合っています☆



f0152061_16443835.jpg

続いてまたまた登場!Tさんです☆
朝一みんなから「可愛い~(●^o^●)」と言われてました!
全身コーデ!めっちゃカワイイですよね~!!



f0152061_16492360.jpg

そして本日は、月に一度の外食の日で~す(^O^)/
今回の外食場所は、回転寿司、『若竹丸(長与店さん)』でした~!!



f0152061_16535534.jpg

f0152061_1656897.jpg

f0152061_1793187.jpg

鯛、マグロ、炙りサーモン、鯵・・・等々沢山いただきました~!!
みんな沢山のお寿司をとっても美味しそうに頬張っていました!
因みにMせは、炙りサーモンが1番好きですけどね☆



f0152061_16595057.jpg

Sさんは、サイドメニューのから揚げに大満足のようでしたよ(*^^)v



f0152061_172728.jpg

デザートも豊富で、色んな種類のケーキやプリンゼリーなんかもありました!



f0152061_175222.jpg

見てくださ~い!Nさんのこの表情を(●^o^●)
プリンを食べておいし~ってこんな表情を見せてくれました!!

何もかもが美味しかったです!ごちそうさまでした~!
また、よろしくお願いしま~す(^-^)



f0152061_17102240.jpg

f0152061_17101058.jpg

午後からは、天気も良くなり、乗馬チームとウォーキングチームと分かれて活動しました!!


◎明日の予定◎

午前中・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●12月19日は何の日??●

○国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)
2004年の国連総会で制定。
1978年のこの日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」が承認されました。
「南南協力」とは「途上国相互の協力」のことです。

○日本人初飛行の日
1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功しました。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだったそうです。
実際には5日前の14日に飛行に成功していましたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されました。


●気になるニュース●

ガソリン価格がレギュラー147.4円・・・3週連続の上昇!

資源エネルギー庁が12月19日に発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、12月17日時点でのレギュラーガソリンの全国平均価格は1リットル当たり147.4円となり、前週に比べて0.2円の上昇となりました。レギュラーガソリンの価格上昇は3週連続。
地域別では、北海道で1.0円、近畿で0.3円、中国と中部で0.2円、東北と四国、九州・沖縄で0.1円上昇。関東は前週と変わらず。

どんどん上昇しないことを祈るしかありませんね~(>_<)


●気になるコネタ●

f0152061_17344957.jpg


TV番組で紹介され話題に。「焦がし醤油フォンデュ」ブームの予感

そろそろ、温かい料理が恋しくなってくる季節。寒い季節の定番といえば、やっぱり「鍋」。「鍋」の種類は無数にあるが、気分を変えて、ちょっと洒落た雰囲気でキメたいなら、「フォンデュ」もいいですよね。
フォンデュといえば、定番は、「チーズフォンデュ」。チーズを鍋で溶かしながら、串に刺したフランスパンや牛肉、野菜などにつけて食べるスタイルは、すっかり日本の食卓にも定着した。ところが、この冬、フォンデュに「和風」の波が来そうですよ~!!
その先陣を切るのが、「焦がし醤油フォンデュ」。東京・町田市で、300年以上にわたり醤油醸造業を営む「岡直三郎商店」が運営する「醤油料理 天忠」が生み出した料理で、醤油醸造元ならでは、秘伝の「焦がし醤油」に肉、海鮮の刺身、野菜など、季節の食材をからめていただくそうです。
既にインターネットでは話題を集め、レシピ紹介ブログなどでは、豆乳などを使いコクを出す食卓レシピなども紹介されているみたいです。
「醤油」と並んで、日本の定番調味料といえば、「味噌」。「味噌フォンデュ」なるものもある。こちらは、八丁味噌でおなじみの名古屋が発祥らしく、「新名古屋メシ」として、TV番組で紹介され、話題になっているそうです。

鍋は大好きです!冬は毎日鍋物でいいくらい好きなんで色々試したいな~と思いま~す(*^^)v
気になる方は、ネットで検索して是非、作ってみたください!
因みに試された方は感想を教えてくださいね~!!

by aozora0610 | 2012-12-19 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき962

今日は冷え込みましたね~((+_+))昨日との温度差が7℃程あったそうですよ!こういう時が風邪をひきやすいのでみなさんお気を付け下さい(*^_^*)

今日は火曜日なのでボロ拾いの活動がある日です!今回は誰が行ってくれるのかな~(?_?)
と、気合い十分に出掛けてくれたのはTさん、Hさん、Uさんでした!
f0152061_1632282.jpg

ポニーランドは、あおぞらよりまだ気温が低かったはずです。そんな中3人ともお疲れさまでした!ありがとう(^o^)/

Tさんはボロ拾いに行く前には組紐作業をしていました。前回、完成していましたので今回また新しい色で作っていきます。
f0152061_164044.jpg

チョイスした色は、赤・緑・黄緑・青でした。完成が楽しみですねっ(^^♪
Tさん!ファイト~(^◇^)

f0152061_16405339.jpg

Yさんが手に持っているコレ、なんて名前か解りますか~(?_?)
よくクリスマス時期になると見掛けますよね!!
Kりさんは名前が解らずYさんに教えてもらってましたっ(笑)

答えは・・・・
「柊 (ひいらぎ)」です。

その横では、NさんVSYりの対決が行われていました!
f0152061_1648618.jpg

輪っか運びをしているNさんと入れさせまいと邪魔をしているYり(^○^)
最後はT美さんの力も借りながらのNさんんの勝利でした!!
Nさん、今度は負けないからねっ!!

午後はグラウンドで身体を動かしてきましたよ!時より心地良い日差しが当たっていましたが、やはり風が吹くとヒヤ~としました。でも、こんな時だからこそ体を動かしてポッカポッカになろうじゃあ~りませんか(^◇^)/
まずは、ウォーキングです!
f0152061_16574184.jpg

TさんはFさんの手を取ってエスコートしながら歩いてくれました(^<^)
その後、ダッシュやスキップをして体を温めました(●^o^●)

今日は、一人の仲間にスポットを当てたいと思います(^_-)-☆
今回の主役は、Tさんです!!!
f0152061_17314100.jpg

毎日、おやつの前に洗面所の前を掃除するのがTさんの日課となっています。
ほうきに付いたゴミまでしっかり取ってくれるんですよ。
f0152061_1743092.jpg

お陰で、洗面所の周りはピカピカです(^o^)/
Tさん、いつもありがとうございます。これからもヨロシクお願いします!

そして、今日のベスト・スマイル賞の栄光は・・・・・
ジャジャーン!!
f0152061_1794518.jpg

Sさんですっ(^_-)-☆
昼休みに大好きな絵を描いている時に撮った一枚です(^v^)
とってもキュート☆☆!!

◎明日の予定◎
午前 通常作業
そのあとには、待ちに待った外食ですよっ!今回は「若竹丸」さんへ行ってきま~す(^^♪
午後 乗馬

?今日は何の日?

・国連加盟記念日
1956年(昭和31年)の今日、国連総会で全会一致により、日本の国連加盟が可決されたことによる。1933年(昭和8年)の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰の日ともいえる。
・東京駅の日
1914年(大正3年)のこの日、東京駅が新築、落成した。
・納めの観音
1年で最後の観音の縁日。

◎おまけのつぶやき◎

最高齢木村さん…28日には男性の史上最長寿に!!!

京都府京丹後市によると、新たに世界最高齢となった木村次郎右衛門さん(115歳、1897年4月19日生まれ)は、午後7時半には寝て午前7時に起きる規則正しい生活を続けているそうです。
ひ孫は25人、玄孫やしゃごは13人いるとの事。

同市によると、ギネスブックに男性世界最高齢として10月に再認定されたそうで、12月28日には115歳253日となり、男性の史上最長寿の記録を超えるそうです。

いや~すごいですね!!やはり長生きの秘訣は規則正しい生活なんですね(^○^)
私も長生きしたいので見習わなければ(^<^)

◎おまけのつぶやき・その2◎

不気味でホラーな目玉キャンディーを見つけましたっ!!
キャンディといえばかわいいイメージがある食べ物ですが、目玉そっくりに作った怖いキャンディーもあります。

f0152061_17422098.jpg

「Eyeball hard candy」は形こそ一般的な棒付きキャンディーですが、透明なキャンディーの中に瞳が描かれていてちょっと不気味です。瞳の色はアップルやブルーベリー、グレープなど味によって違うのだとか。味は普通そうですが、ぱくっと口の中に入れるにはちょっと勇気が要るかも?
サイズは直径約3センチ、スティックは約11センチ。価格は6本セットで10.50ドルとなっています。

ほんと・・・・不気味ですね(;一_一)でも食べてみたいです!!
このキャンディーを見ていると「鬼太郎の目玉おやじ」に見えてくるのは、私だけでしょうか(笑)

by aozora0610 | 2012-12-18 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき961

今朝、あおぞらに来てみると・・・
f0152061_16312913.jpg

ブログのコメントでも毎日お世話になっているS子さんより、クリスマスプレゼントが届いていました~\(^O^)/
心のこもった手作りカード、壁面に飾るや否や、仲間たちも興味津々覗きにきていましたよ。リースやツリーもすべて紙で手作りされています。とってもオシャレで華やかです。おいしそうなお菓子もいただきました。S子さん、いつもありがとうございますm(__)m

そして、Uさんからもプレゼントが♪
f0152061_16421158.jpg

「みなさんでどうぞ」と、みかんをいただきました。お昼ごはんのデザートにみんなでいただきました。甘くておいしかったです。Uさん、どうもご馳走様でした(●^o^●)

午前の活動の様子です。
今年最後のアンダリア。Iさんのこのポーズが意味するものは・・・?
f0152061_16473037.jpg

「上手に出来たぜ!」のポーズかと思いきや、実は、作業中にAつみさんからの「大晦日のテレビは何を観る?」という質問への返答なのでした。Kち的には「紅白!」と答えたいところですが、Iさんは違いました。何の番組だか分かりますか?
「アウト~!!」・・・そう、ダウンタウンの番組を楽しみにしているのでした(^v^)

同じ頃、Tさんたち女性3名は、健康診断に行っていました。
f0152061_175591.jpg

注射直後のTさん。余裕の表情です。レントゲンも慣れたものでした。お疲れさまでした。

午後は雨のため、公民館で活動です。
f0152061_1710885.jpg

笑っている視線の先には・・・
f0152061_17104177.jpg

土下座をする人たち・・・。いえいえ、土下座ではなく、ストレッチでした。
f0152061_17113632.jpg

こんなポーズも頑張りました。
ダンスも踊って体をほぐした後は・・・
f0152061_17124238.jpg

「スポーツテスト」と題して、ボーリングやストラックアウト、輪投げをしましたよ。
f0152061_1718082.jpg

総合1位は、Hさんでした。ボーリングは10ピン、ストライクを出されてましたよ(^-^)ちなみにKちは3ピンでした(+_+)

●明日の予定
午前:通常作業
午後:グラウンド活動

●今日は何の日?
○飛行機の日:1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mでした。

●気になるニュース

 昨日は衆議院議員選挙でしたね。皆さん投票には行かれましたか?
 圧勝で政権奪還を果たした自民党では、早速、安倍新政権発足に向けた人事などの調整が始まっているようです。政権を奪還した安倍総裁は、「危機突破内閣」をつくると力を込めました。
 早速、人事に着手した安倍総裁は、「党の使命は来年夏の参院選に勝つことだ」と党の要である幹事長に石破幹事長を留任させることを発表しました。内閣については「まだ決めていない」と述べましたが、総理大臣の女房役である内閣官房長官には側近の菅幹事長代行が内定しています。また、自公政権時代に経済政策の司令塔だった「経済財政諮問会議」を復活させ、新しく作る「日本経済再生本部」と合わせてデフレ脱却を目指す方針を強調しました。そして、来年度予算案が成立するまでの間を埋めるため、大規模な補正予算案を編成する方針です。さらに、安倍総裁は、日米の同盟関係を立て直すため、1月下旬から2月の間にアメリカを訪問し、首脳会談を行いたい考えを示しました。景気の回復や被災地の復興など喫緊の課題が山積みのなかで、1月中には通常国会を召集しなければならないため、自民党は急ピッチで政権発足の準備を進めています。

長崎市で「旨い本マグロまつり」開催!

 「ニコニコニュース」より、長崎発「旨い本マグロまつり」実施協議会は2013年1月12日、長崎発「旨い本マグロまつり」を開催するそうです。長崎氏は養殖クロマグロ出荷尾数日本一だそうですよ。
 同イベントは、双日の100%子会社である双日ツナファーム鷹島を含む6社(財部水産、ニシヤマ水産、橋口水産、日本鮪養殖、みつしま水産)が発起人となり、長崎県庁、女子美術大学の協力を得て、長崎県内のクロマグロ養殖業者および関係漁業協同組合などで構成する実施協議会が開催するものです。
 長崎県は豊かな漁場環境に恵まれており、2011年の養殖クロマグロ出荷尾数も6万尾と日本一の規模となっているそうです。実施協議会では、今回のイベントを通じて、長崎県をはじめとする養殖クロマグロのおいしさを体感してもらうことに加え、養殖業者の品質向上への取り組みを広く消費者に披露する機会としたいとしています。
 当日は、専門家や消費者代表による「クロマグロ刺身品評会」、クロマグロ解体による試食・即売会、クロマグロ創作料理の展示・紹介などを行います。開催日時は2013年1月12日、10時~15時。会場は、ベストウェスタンプレミアホテル長崎 3階 「ジェイド」(長崎県長崎市宝町2-26)。入場は無料です。
f0152061_183398.jpg


お正月に「鏡もちケーキ」はいかが? 

 「ねとらぼ」を見ていたら、おいしそうなものを発見しました!大阪新阪急ホテルは、ホワイトチョコでできた「Sweets(スイーツ)な鏡もち」を12月26日に発売します。見た目は2段重ねの鏡もちそっくりですが、外側のチョコを割ると中にイチゴやシュークリームがぎっしり詰まっています。ドライアプリコットやマカロンもトッピングされています。
f0152061_17552056.jpg

 2013年1月11日までの期間限定販売で、価格は1680円。高さは約15センチで2~4人用となっています。

by aozora0610 | 2012-12-17 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)