<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき994

今日の音楽はビートルズの曲から始まりました~(^^♪
あおぞらではビートルズ自体を知らない仲間が多かったですが、「この曲聞いたことあるよ~!!」との声がチラホラ聞こえてきました。
そうですね、みんなビートルズ世代ではないですが、今でも映画・CM・イベント等で多く使われているので一度は耳にしているかもしれませんね!
ちなみに、あおぞらで流れていた曲は「Yellow Submarine」 「All You Need Is Love」 「Hey Jude」 などです!
みなさんは知っていますか?
Yさんは元々好きだったのか、それとも気に入ったのか、とっても笑顔で聴いていました(●^o^●)
f0152061_16505745.jpg

ビートルズの他にもZARDの「負けないで」もありました。なぜ、これらの曲が流れたのか解りますか~(?_?)
実は・・・・
この曲の中から仲間が合奏する曲を選ぼうと思ってるんです!!スゴイでしょー!!
あおぞらのみんなもやる気満々ですヽ(^o^)丿
まずは色んな曲を合奏してみましょー!
Sさんはタンボリンを持って「ポン!ポン!ポン!」
f0152061_16581474.jpg


Fさんは鈴を持って「チャリン・チャリン・チャリン!!」
f0152061_16592693.jpg

ノリノリですね~(^_-)-☆楽しそー(^^♪

実習生のY君もタンバリンを片手に足でもリズムをとっていました!
f0152061_1722971.jpg
 
アップテンポなものからスローテンポなものもありましたが、みんな上手に出来ていました。
どの曲も盛り上がり、いい感じだったので、これは悩みそうですね!
披露できるのは、まだ先になると思いますが楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

お昼からは、ウォーキングに行ってきました!
「ホントに冬なの?」って言うぐらい暖かかったですね。って言うより暑かったですね(>_<)
寒がりな私ですが、こうも暑いと嫌になります(+o+)
いつもは陰に行くと寒かったですが、今日ばかりは涼しく丁度良かったです(^◇^)
f0152061_1715574.jpg


「長崎市障害者アート作品展」に出展していた作品が賞状・参加賞ともに戻ってきたので早速、佳作に入賞したTさんの表彰式を行いました。
f0152061_17222279.jpg

f0152061_17223057.jpg

おめでとー\(^o^)/!!これからも、素敵な絵をたくさん描いてくださいねヽ(^o^)丿

◎明日の予定◎
午前 ローソク削りなどの室内作業
午後 ウォーキング

?今日は何の日?
・晦日正月,晦日節
正月最後の日。 この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もある。
・生命保険の日
1882年(明治15年)のこの日、受取人第一号が現れたことによる。当時の保険料は30円支払われた保険金は1000円だった。日本最初の生命保険会社が設立はこの年の前年1881年(明治14年)であった。11月1日の生命保険の日とは別のもの。
・愛妻感謝の日
愛妻感謝ひろめ隊が制定。1/31を1(アイ)31(サイ)と読み、この日とした。「愛妻感謝を通じて夫婦愛を深め、そして関わる人達すべてを"HAPPYにする活動"を広げよう」がスローガン。また1/31~2/12を愛妻感謝期間とすることも提唱している。
・京都市電開業記念日
1895年(明治28年)のこの日、日本初の路面電車となる京都電気鉄道が京都駅前-伏見間で開通した。通称は「チンチン電車」。

◎おまけのつぶやき◎
今日は「愛妻感謝の日」だそうですよ!!普段から奥さんに感謝していますか?
言葉で伝えていますか?している方も、していない方も今日はいつも以上に感謝してみて下さい(^^♪
でも、どう感謝したらいいのか、解らない方にアドバイスを!!

奥さんへの贈り物で悩んでいる男性は多いと思います。
特に年齢を重ねて夫婦の年数が長くなるにつれて、
奥さんが今どんなものを欲しがっているのか分からないという中高年男性も多いかと思います。
奥さんへのプレゼントはもちろん一番嬉しい物を贈りたいのというのは、
全ての男性の願いだと思います。
女性へのプレゼントで人気のある商品といえば、やはりアクセサリー。
アクセサリーは女性がもらうプレゼントで年代を問わずに喜んでもらえるもので、
アクセサリーは何個あっても困るものではないというのがほとんどの女性の考えなのです。

ただし、あまりにもセンスの悪い物やあきらかに妻の好みに合わない物を贈ると あまり嬉しくない・・・ということになってしまうことも。
ですので、妻が普段付けているアクセサリーの傾向を見て選ぶのもいいですが、
センスに自信がない方は、お店の人に妻のタイプを伝えて相談に乗ってもらうことをおすすめします。

アクセサリー以外に、妻が喜ぶプレゼントの代表格として、家電商品があります。
台所で使う便利な家電はもちろんのこと、美容家電など、今は色々な種類のものが揃っています。
普段生活している中でよく観察したり、さりげなく聞いてみたりして、今何が欲しいのかを事前に調べておくと、なお確実。

そして、妻がもらって嬉しいと思うプレゼントは必ずしも品物ではなくて、
旦那さんからの感謝の気持ちという人も多いので、メッセージをどう伝えるかに頭をひねってみるのもひとつの方法です。
たとえば、メッセージがバラの花びらに直接書かれているメッセージローズなどに
「いつもありがとう、愛してるよ」とプリントして渡すとか。
口に出して言うのは恥ずかしい男性が多いと思いますが、これなら照れずに伝えられますよね。
奥さんも、直接言われるより、感動してしまうかも。

メッセージが入れられるギフト商品は、他にも色々とありますが、
メッセージカードにひと言添えるだけでも良いと思います。

奥さまには、感謝の気持ちと愛の言葉を入れて贈ることをぜひおすすめします。

全国の旦那様!!いかがでしょうか!?「少しキザ過ぎるよ~!」と、思うかもしれませんが女性はサプライズが好きですから(●^o^●)(例外はあるかもしれませんが!)

でも、一つだけ気になることが・・・・サプライズをして、返って怪しまれることがあるかも・・・(ー_ー)!!
愛妻家のボス!!いかがでしょうか!?

◎おまけのつぶやき・その2◎
ライスを肉でサンドする新発想 ケンタッキーから衝撃の新メニューチキン→チキンライス←チキン☆☆

ケンタッキー・フライド・チキンは2月7日より、新商品「ケンタッキーチキンライス」を発売するそうです。バンズを使わず、チキンでチキンライスをサンドした新発想のバーガー。価格は単品450円、ドリンク付き600円。
f0152061_1845828.jpg

肉厚なチキンフィレ(鶏胸肉)2枚をバンズ代わりに、ケチャップライスとチェダースライスチーズ、特製トマトソース、特製マヨネーズをはさみ込んだ。ボリュームたっぷりな見た目に対し、カロリーはたったの585kcalと意外にヘルシーなのも嬉しい。

 気になる味については、「ふっくらジューシーに揚げたチキンフィレの旨みに、ていねいに仕上げたケチャップライス、チーズと特製トマトソースのコクや酸味がハーモニーとなってひろがる、ボリュームたっぷりで、なおかつ、一気に食べきれてしまうおいしさ」とのこと。

ボスは、私がブログを書いている最中に「あなたが好きそうな記事を見つけたよ!!」と、教えてくれました。
どうでしょうか、ボス!?私はこの話題に喰いつきましたが(^u^)・・・・!!






 
 

by aozora0610 | 2013-01-31 17:29 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき993

今日もいい天気で気温も高く気持ちの良い一日でしたね!
気持ちが良すぎてお昼ご飯を食べた後、昼寝したいな~なんて思いました(^_^;)
あっでも寝てないですからね~!!

では、本日のあおぞらの様子へと参りましうか\(^o^)/



f0152061_16501112.jpg

午前中は絵画教室でした(^O^)/
前回描いた壺の絵の仕上げをしましたよ~!!
まずは、壺の影がない白い所にロウを塗っていきます!



f0152061_16535826.jpg

その後は、全体に絵の具で色をつけていきます!!



f0152061_1655954.jpg

Yくんも上手に塗っていましたよ(●^o^●)



f0152061_16572810.jpg

色をつけた後は、ドライヤーで乾かし・・・



f0152061_1658348.jpg

乾かした後はアイロンを掛けていきます!



f0152061_16591795.jpg

f0152061_16592729.jpg

そして完成した絵がこちらで~す(*^^)v
ロウを塗ったところは絵の具をはじくようになっていたんです!
アイロンを掛けていたのもロウが溶けるようにだったんですよ~!!



f0152061_1715171.jpg

f0152061_172553.jpg

実習生のお二人も完成させ、嬉しそうに見せてくれました(*^_^*)
お家に帰ってどんな報告をするのかな~?!



f0152061_1733573.jpg

絵画で疲れました?Nさん!
N田先生にマッサージをしてもらって気持ち良さそうでした(●^o^●)



f0152061_1765321.jpg

午後からもいい天気で乗馬日和でした\(^o^)/



f0152061_1792823.jpg

Yくんも楽しかったようでご覧のピースサインです(*^^)v


◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●豆知識 七十二候●

本日30日は、『鷄始乳(にわとりはじめてとやにつく)』と言われる日で鶏が卵を産み始めるという意味です!


●1月30日は何の日??●

○3分間電話の日
1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。
それまでは1通話10円で、時間は無制限だったそうです。


●気になるコネタその1●

『大人のためのハッピーターン』 柚子こしょう味を期間限定販売!

f0152061_1726135.jpg


亀田製菓は「ハッピーターン」の新商品「47gおとな SP ハッピーターン柚子こしょう味」を約3カ月の期間限定で発売するそうですよ!全国のコンビニエンスストアで、2月11日より販売されます!
今回の「柚子こしょう味」は、大人のためのハッピーターン。ビールや日本酒に合う“柚子こしょう”特有の香りと辛みのアクセントがくせになる、大人好みのテイストになっています!おやつにはもちろん、お酒のおつまみとして活躍しそうですよ\(^o^)/
ハッピーターンって美味しいですよね!柚子こしょう味どんななんだろう(●^o^●)


●気になるコネタその2●

「バレンタインにチョコ0個」の悲劇を回避できる『バレンタイン保険』登場

バレンタインデーまで2週間あまり。「チョコレートが1つも貰えなかったらどうしよう」――そんな悩める男子諸君に朗報です。当日のチョコ0個を確実に回避できるサービス「バレンタイン保険」が登場しました。
サービス内容はシンプル。“保険加入者”に対して2月14日にチョコレートを郵送するというもので、おまけに美女(35歳)の直筆メッセージも付いています。チョコを必ずゲットできるため、不安が払拭された快適なバレンタインを過ごせます。
利用料は500円。また、“保険に加入”したことをSNS上でシェアすると、周囲の女子へのさりげないアピールになるかもしれません。

ここまでして欲しい人が果たして居るんでしょうかね~(^_^;)
全国で何人かは居るかもしれませんね!でも、何で35歳の美女・・・もっと若くても・・・と思うのはMせだけでしょうか(>_<)

by aozora0610 | 2013-01-30 17:50 | Comments(2)  

今日のつぶやき992

実習生2名が加わり、とっても賑やかなあおぞらです。
いつもの作業も、「後輩に良い所みせなくっちゃ!」という意識があるかは定かではありませんが、活気がありましたよ。
f0152061_17275014.jpg

実習生のEくんは、前回よりも手早くパズルを完成させ、この笑顔です。
f0152061_17285868.jpg

作業後のお掃除も頑張ってくださっています。
f0152061_17294294.jpg

昼食も、賑やかです。
f0152061_1731029.jpg

実習生のYくんは、午後からグラウンド活動をすると聞き、「鬼ごっこがしたい♪」と、張り切っていましたよ。

午後は、グラウンドへ行き、ストレッチやダッシュをして体をほぐした後・・・
f0152061_17384340.jpg

リクエストにお応えしまして、皆で鬼ごっこをしました。
Yくん自ら、鬼に立候補されていましたよ。
f0152061_1734356.jpg

やる気が漲っていますね(●^o^●)
鬼は、黒の法被をはおります。タッチされた人は、鬼になるので、どんどん黒い法被の鬼が増えていきます。
「Sさん、逃げて~!!」
f0152061_17372725.jpg

Yくん、大活躍です。
たくさんの黒鬼が増殖中。追いかけられるIさん。鬼気迫るものがありますね(^_^;)
f0152061_17435525.jpg

最後まで逃げていたのは、俊足のOさん。挟みうちにあっています(@_@;)
f0152061_1746415.jpg

最後まで粘って逃げていたのですが、とうとう捕まってしまいました。皆よく走りましたね。頑張りました。
f0152061_17471999.jpg

その他、根強い人気のだるまさんが転んだも楽しみました。
f0152061_189558.jpg


●明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬

●今日は何の日?
○タウン情報の日:タウン情報全国ネットワークが制定。1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されました。

○昭和基地開設記念日:1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれました。

○人口調査記念日:1872(明治5)年のこの日、日本初の全国戸籍調査が行われました。当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。

●気になるニュース

期間限定 恵方巻スイ-ツはいかが?(byエキサイトニュース)

もうすぐやってくる節分の食べ物といえば、豆や恵方巻きなど。豆菓子なども売られていますが、節分限定のおいしいスイーツはないものか……と探してみたら、昨今は恵方巻きのアレンジとしてまるかぶりできるサイズのロールケーキも人気があるとのこと。中でも太巻きそっくりに作られたロールケーキや和菓子は、この季節ならではのお楽しみといえるこだわりスイーツ。
店舗で販売&お取り寄せもできる人気の3品について、ご紹介いたします!

季節の果実を使った創作果実菓子を販売している銀座の和菓子店、宗家源 吉兆庵では、竹炭入りのわらび餅を海苔、ふっくらしたスポンジ生地をシャリに見立て、羊羹やぎゅうひ、白あんを巻いた「吉方巻」(1本735円 ※2月3日まで数量限定販売)を発売。高級感のある見た目とやさしい甘さが好評です。
「2006年から毎年この時期に販売していますが、毎回改良を重ねています。2012年には本物の海苔を付け、お召し上がりになる直前にお客様に手巻きしていただきましたが、時間がたっても美味しくお召し上がりいただけるよう、今年はわらび餅に変更しました。食感の調和と和菓子ならではのやさしい味わいをお楽しみいただけます」(広報・高田光政さん)
f0152061_1815049.jpg


上質な食材を使ったお菓子に定評のある札幌のスイートオーケストラ わらく堂では、“開運”をテーマにした「恵方巻きロール」(2本セット2310円 ※1000本限定)を発売。こちらはブラックココアスポンジで、北海道産小麦粉&米粉を使った白いスポンジと、お店の代表作であるスイートポテトなど七色のスイーツを巻き込んだもの。国産フルーツのゼリーや、2010年に農林水産局長賞も受賞している和洋素材を組み合わせた生スイーツ“和洋感”などを組み合わせていて、素材へのこだわりと味わいの豊かさは折り紙つきです。…
「2010年の発売当初は周りの海苔の部分をクレープで巻いておりましたが、食感と見た目を考慮して、現在は黒いスポンジで巻くように改良しました。サイズも、まるかぶりしやすく持ちやすい太さに仕上げております。当社のオリジナルスイーツなど、厳選された北海道産素材を使った色とりどりのスイーツを具材にしておりますので、全体の味の調和とそれぞれのスイーツの味わいを楽しめる上品で不思議な感覚のロールケーキ。七色の具材は福の神である七福神がモチーフで、その概念を忠実に再現することにこだわりました」(広報・池田進一さん)

そして恵方巻きスイーツの先駆けといえば、愛知県のイエローパンプキンで2005年から発売されている「太巻きまるかぶりロール」(ハーフサイズ10cm840円、20cm1575円 ※2月28日まで販売)。海苔の部分は炭パウダー入りのクレープ、シャリの部分は米粉のスポンジ。具材は苺のピューレやかぼちゃプリン、ホウレンソウのケーキなどで、彩りの鮮やかさとパッケージのユニークさでこれまでにテレビ番組などでも紹介されている定番商品です。
「国産炭パウダーのクレープや米粉のスポンジなどのヘルシーな素材と、具材の酸味のあるフルーツとまろやかなムースなど味わいの組み合わせにはこだわりました。醤油さしに入ったチョコレートや、実際に寿司屋さんで使われているパッケージでサプライズを演出できるのも好評です」(石川洋光さん)

ちなみに、商品を発売したきっかけが「寿司屋で飲んでいて思いつきました」(石川さん)とのことで、飲み会も商品企画につながってしまう菓子職人魂に拍手を贈りたいと思います!

素材や味わいにこだわり、お店の名物スイーツなども取り入れた“恵方巻きそっくりさんスイーツ”。おみやげやプレゼントにひとつ、いかがでしょうか?

by aozora0610 | 2013-01-29 18:15 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき991

昨日、長崎では雪が降りましたね。今朝あおぞらに着いてみると、うっすら積もっていましたよ。
f0152061_16513448.jpg

玄関前のめだかちゃんのお家も凍っておりました。ヒエ~(>_<)!!
f0152061_16514478.jpg


だが、あおぞらの仲間は元気にやってきたのですっ!!
f0152061_16522272.jpg

Yさんに「なんでこんなに寒いのに元気なの~?」と聞くと・・・・
「みんなに会えるからよ!!」と、いう言葉が返ってきました。
そうですね!あおぞらのみんなは仲間に会えるのを楽しみにきていますもんね!その通りです。
しか~し、付け加えて「私にも?」と、聞くと・・・・・「エへへ」との笑いで終わってしまいました・・・(-_-;)
ちょっぴり寂しかったYりなのでした。

先週からのEさんに続き今週のみの実習で、鶴南特別支援学校のYさんが来られました\(^o^)/
f0152061_1704184.jpg

自己紹介の時に少し照れていたYさん!
いろんな事に挑戦し、思いっ切り楽しもうねっヽ(^o^)丿

早速、作業開始です!!
ピンセットを使って輪ゴムを一つずつ容器に入れる細かい仕事です。集中してないと出来ない作業ですが、Yさん!!頑張っていましたよ(^^♪
f0152061_174931.jpg


お昼からは市立図書館へアート展の見学に行ってきました。
f0152061_1775349.jpg

Sさんは早速、自分の作品を見てもらおうとNさんを「コッチ、コッチ!」と手招きしていましたよ(^^)
f0152061_1773861.jpg


Uさんは書道を出展しており、仲間と一緒に記念撮影です!真ん中の「ふるさと」がUさんの作品です。
f0152061_1792742.jpg


f0152061_1794435.jpg

Tさんは真剣な表情で見学していました。

来年はどんな作品が出展されるか楽しみですねヽ(^o^)丿
みんな!!頑張ろうね(^_-)-☆

◎明日の予定◎
午前 室内作業&ボロ拾い
午後 グラウンド活動

?今日は何の日?
・コピーライターの日
1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。
・ダンスパーティーの日
1883年(明治16年)のこの日、麹町山下町に鹿鳴館がオープンしたことを記念する日。
衣類乾燥機の日
・日本電機工業会が制定。

◎おまけのつぶやき◎

ゆるキャラギネス認定!141体ひげダンス☆☆

ギネス記録を目指し“ひげダンス”を踊る全国のゆるキャラたち。


全国のゆるキャラ141体が27日、長崎県佐世保市のリゾート施設ハウステンボスで一斉に“ひげダンス”を5分間踊り続け、ギネス記録に認定されました。
f0152061_17415033.jpg

参加したのは、昨年のゆるキャラ人気投票で2位に選ばれた山口県の「ちょるる」や、熊本県の「くまモン」たちです。
認定は100体以上のゆるキャラが5分間同じ動きで踊り続けることや、失格者が全体の5%以下にとどまることなどが条件。全員、気合は十分だったが「手が動いていない」「足がバラバラ」とギネス公認の記録認定者の厳しい指摘が相次ぎ、1、2回目は失敗。
気力も体力も限界に近づいた3回目、ようやく「成功です」と認定が発表されると、ゆるキャラたちは抱き合って喜んでいました。

キャー!!可愛いですね(●^o^●)見に行けば良かった~!!悔しいですっ(+o+)
 

by aozora0610 | 2013-01-28 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき990

今日は雪との予報でしたが降らずに良かったですね~寒かったですけど・・・(>_<)
でも、明日も雪の予報ですよね(^_^;)
せっかくのお休みもお家でゆっくりされる方も多いかもしれませんね・・・!
それでは、今週最後のあおぞらの様子をお伝えいたしま~す!!



f0152061_1644463.jpg

午前中の様子からです!!
公民館掃除をササッと終わらせた後は、ダンスで体を温めましたよ(^O^)/
みんなダンスは大好きでいつもノリノリですよ~(^^♪



f0152061_1651392.jpg

ダンスの後は、大きな土俵を作り、相撲をしましたよ!!
UさんとAつみさんの対決です!!



f0152061_16544888.jpg

そして、HさんとまたまたAつみさんの対決です!
なかなかいい勝負みたいでしたよ~(^O^)/



f0152061_1658630.jpg

それからそれから、UさんとまたまたまたAつみさんの対決ですよ\(^o^)/
メンズのUさんが勝ったのかな~?!
ご覧のようにみんなAつみさんがみ~んなと対決していたんです!!
とっても盛り上がっていましたよ!



f0152061_1715064.jpg

午後の事です!!
Sさんは車に乗ってどちらにお出掛けでしょうか・・・??



f0152061_1725929.jpg

昨日お伝えしました『アート作品展の授賞式』の為、市立図書館に行ってきました(*^^)v



f0152061_1791510.jpg

自分の作品はもちろん!



f0152061_1794219.jpg

他の方達の作品もじっくり観ていました(*^_^*)
流石はS画伯!他を観て勉強ですね!!



f0152061_17122561.jpg

田上市長と写真を撮らせて頂きましたよ!!
嬉しすぎてこの表情です(●^o^●)



f0152061_17133421.jpg

本当に色んな作品が展示されています!!
あおぞらでは、月曜日にみんなで観に行きますよ~(^O^)/
みなさんも時間があれば、是非、観に行かれてください!(因みに月曜日までです!)



f0152061_17161549.jpg

あおぞらでもSさんが報告してくれました!
『優秀賞』なんてすごいですよね(@_@;)
他のみんなもいい作品が出来るように頑張りますとのことです!!
Sさん、そして佳作だったTさん本当におめでとうございます!!

今日のつぶやきも今日で990回を迎えました(*^^)v
1000回まで残すは後10回となりましたよ!!


◎月曜日の予定◎

午前・・・アンダリア、通常作業
午後・・・アート作品展に出掛けま~す!!


★おまけのつぶやき★

●1月26日は何の日??●

○文化財防火デー
1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損しました。
これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定しました。


○有料駐車場の日,パーキングメーターの日
1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。
料金は15分単位で10円だったそうです。

○帝銀事件の日
1948年のこの日、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で行員16人を毒殺して現金などを奪った「帝銀事件」が起こりました。同年に容疑者が逮捕され、後に死刑が確定したが、審理に不審な点が多く、冤罪事件とみられているそうです。
この日、東京都の衛生課員と名乗る男が、「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう」と偽り行員16人に青酸化合物を飲ませて殺害し、現金16万円と小切手を奪って逃走しました。
当初は青酸化合物の扱いに熟知した旧陸軍細菌部隊関係者を中心に捜査されていたが、その年の8月に画家・平沢貞通を北海道小樽で逮捕、1955(昭和30)年8月に死刑が確定しました。しかし、審理に不審な点が多く、冤罪であるとしてその後何度も再審請求が出されました。平沢貞通は刑を執行されないまま1987(昭和62)年に獄中で病死したが、現在でも支援者が名誉回復の為の再審請求を続けているそうです。
この事件をもとに、横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』等多くの推理小説が書かれました。

○コラーゲンの日
1960年のこの日、日本皮革(現 ニッピ)の研究員・西原富雄がコラーゲンの可溶化に成功し、特許を出願した。可溶化によって食品などへのコラーゲンの利用が容易になりました。

○携帯アプリの日
2001年のこの日、NTTドコモが携帯アプリケーション「iアプリ」のサービスを開始しました。


●気になるコネタ
何か面白いネタはないかと探していたらとっても気になる話題を発見!!

『男性は陣痛の痛みに耐えられるのか オランダで驚きの実験、結果は……』

f0152061_17525875.jpg

f0152061_17531753.jpg

母親が子供への愛情を表現する時に使う「お腹を痛めて産んだ子だから」という言葉。それだけ出産には痛みが伴うということですが、男性にはどれほどの痛みなのかなかなか想像するのは難しいものです。では実際に体験してもらいましょう、ということでオランダのテレビ番組が陣痛の痛みを疑似体験する企画を実施しました。
挑戦したのは2人の男性。「陣痛体験」はお腹にとりつけた電極から電流を流すという方法で行われました。始まった瞬間はあまりの痛みに思わず笑い出すなど余裕も見えた2人ですが、すぐにその表情はシリアスなものに変化。片方の男性は絶叫しながらのたうち回り、もう一方の男性は呼吸器の補助を受けてぐったりしてしまうなど、見ているだけでも辛さが伝わってきます。
結局2人は痛みに耐えかねて2時間でギブアップ。最後に赤ちゃんの人形を手渡されると本当に自分が産んだ子供かのように愛しそうな目で見つめていたそうです。もちろん実際の出産に「ギブアップ」はありません。男性にとっては、自分の母親や奥さんに改めて感謝しなきゃな、と思わされる動画みたいですよ。

Mせもこの痛みはまだ分かりませんが、言葉に出来ない痛さが観ていて伝わってきます・・・(>_<)
気になる方は動画で観てみては??

by aozora0610 | 2013-01-26 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき989

今日は朝から嬉しい報告がありました!!
なんと「第2回長崎市障害者アート作品展」へ提出していた作品の中から・・・
Sさんの「沖縄の海」が優秀賞!!Tさんの「Mせさんといっしょに」が佳作に選ばれました\(^o^)/
Sさんはボスからそのことを伝えられ「ん!?」っと突然のことに固まっていましたよ。
f0152061_16505226.jpg

Tさんは表情が「にこっ」となり嬉しそうでした。
f0152061_16524047.jpg

選ばれた作品がこちら!!

Sさん作品:優秀賞「沖縄の海」
f0152061_17583223.jpg


Tさん作品:佳作「Mせさんといっしょに」
f0152061_17585832.jpg


明日優秀賞は表彰式があるということで、会場の長崎市立図書館へSさんが出席します!!その様子は明日のブログでお伝えしますね(^_-)-☆

本日の様子ですが・・・
今日はいつもに比べ、なにかイキイキと作業に取り組んでいる雰囲気がありました。
Tさんはドライバーを手に、ネジをねじねじと棚作りに挑戦中!!
f0152061_17103817.jpg


棚作りの先輩になるOさんは別の作業をしながらTさんが気になるようでした。気にしながらも自分の作業をすすめ良い表情をしていました。
f0152061_17124180.jpg


そうこうしているうちに棚が見事完成!!「どがん!?できたよーん!!」っとかなり満足そうで、みんなからの「すごーい!!」の声にさらに嬉しさテンションがあがっていましたよ。その様子です(^^♪
f0152061_17165169.jpg



こちらはロウソク削り後のロウソクを運んでいるMさんです。
f0152061_17181148.jpg

Mさんはケースに並べていたんですが、ケースの中のロウソクが倒れていると・・・
f0152061_17214714.jpg

それを立てて隙間を作って並べていたんですよ。几帳MEN!!な一面が見られました。


こちらのIさんはSのさんと一緒に色や形合わせなどに挑戦中!!
f0152061_1726179.jpg

ですが、サクサクと正解していきあっという間にクリアしていましたよ。Sのさんとの会話も楽しみながらも集中して取り組めていたようです。


話しはかわり、外は天気が良くてご覧のあおぞら!!
f0152061_17321198.jpg

日の当るところにはまったりと時間を過ごす仲間の姿もありましたよ。
f0152061_1733348.jpg

しかし、この天気は今日までのようで、今夜からは冷え込み雪の予報なんです(>_<)その冷え込みは来週の月曜まで続くらしいです・・・雪は心配です。


◎明日の予定◎
午前:公民館掃除・レクリエーション
午後:ウォーキング・アート展授賞式(Sさん)


★おまけつぶやき★
インフルエンザ:流行警報発令 県、感染防止呼びかけ(長崎)

県は24日、インフルエンザ流行警報を発令しました。発令は11年1月27日以来2年ぶり。定点(県内70医療機関)での患者報告数(1定点当たりの平均患者数)は前週(13・7人)の2倍以上に増加しており、県は「外出後の手洗いの徹底」など一層の感染予防に努めるよう呼びかけています。
.直近の週(14~20日)の定点での患者報告数が34・5人となり、警報発令基準(30人)を超えたため。患者報告数を保健所管内別でみると、県南(島原半島)が64・4人▽壱岐が61・7人▽長崎市が37・7人--で、県平均を上回っているそうです。みなさん本当に気を付けて下さいね。


気になった話題・・・
f0152061_18251952.jpg

2009年1月に無期限活動休止を発表した人気デュオ・CHAGE and ASKAが25日、4年ぶりに活動を再開すると公式サイトで発表したそうですよ。8月にデビュー35周年を迎えるチャゲアスは、2007年以来6年ぶりとなる夏のライブで復活を遂げるということです。

by aozora0610 | 2013-01-25 18:35 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のつぶやき988

今日の午前の活動は・・・
音楽でした(^O^)
f0152061_16595770.jpg

がんばらんば体操に発声練習、リズム練習、手遊び歌など盛りだくさんでした。
f0152061_1702771.jpg

Fさんのテンションも上がってきた所で・・・
今日のメインイベントです!!
Sのさんが取り出した大きな白い袋から、・・・何が出るかな?
f0152061_1782218.jpg

ジャジャーン♪
f0152061_179292.jpg

鬼の的当てゲームをしましたよ。
f0152061_17193372.jpg

まめまきの歌をみんなで歌いながら、順番に投げていただきます。
口は30点、目は50点、鼻は100点です。点数の高い的を狙って下さいね(●^o^●)
f0152061_17115994.jpg

Uさん、見事100点ゲットです!!
f0152061_1793413.jpg

実習生のEくんも、ニコニコ笑顔で参加してましたよ~。3球投げて、200点ゲットし、第2位でした。

午後はウォーキングに行きました。
こちらはトンネル組。和気あいあい、楽しそうですね。
f0152061_1719815.jpg

畑のお仕事班も頑張っています。肥料をまいています。
f0152061_17215445.jpg

大きく育ちますように(^◇^)

●明日の予定
午前:通常作業(ローソク削りなど) 
午後:ウォーキング

●七十二候
明日、1月25日は「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」で「沢に氷が厚く張りつめる」という意味です。

●今日は何の日?
○法律扶助の日:法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立しました。法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことです。

○郵便制度施行記念日:1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定されました。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

○ゴールドラッシュデー:1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見しました。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となりました。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれました。

○ボーイスカウト創立記念日:1908年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成されました。

●気になるニュース

海外でも絶賛 お父さんが7年かけて作った迷路がすごかった

30年前、父が7年と数ヶ月の歳月をかけて描いたA1サイズの迷路を、誰かゴールさせませんか――。
 そんなつぶやきとともに投稿された1枚の写真。そこに映っていたのは、大判ポスターサイズの紙に細かくびっしりと描き込まれた超巨大迷路でした。な、なんじゃこりゃー!
f0152061_17494118.jpg

 写真はたちまち拡散され、海外サイトでも取り上げられるなど世界中で話題に。「これは欲しい!」「やってみたい」など絶賛され、写真を投稿したきゃなばーど(2@Kya7y)さんの元には、英語のリプライがひっきりなしに届いたそうです。
f0152061_1750141.jpg

 ちなみにきゃなばーどさんの手元には当初印刷されたものが100枚以上ありましたが、イベントで配布したり、残りも連絡をくれた人にゆずる約束をしてしまったりで、今後の販売・配布などについては一切未定とのこと。印刷しようにも原盤はすでになく、残っていたフィルムも大きすぎて今の印刷所で取り扱えるかどうかは分からないとか……。
 現在、たまたま入手できた人によるスキャン&データ化計画も進んでいるようで、今後の進展を追いかけたい人はハッシュタグ「#例の迷路」からどうぞ。なお、作者である父上自身もゴールしたことはないらしく、ホントにゴールできるかどうかは謎だそうです。

ハウステンボスに全国のご当地キャラが大集合!

1月26日(15時開会式開始)・27日(10~15時予定)、全国各地に存在するご当地マスコットたちがハウステンボスに大集合!ご当地キャラによるショータイムや写真撮影会、パレードなど見どころが満載です。各キャラクターブースでは、オリジナルグッズや地元特産品の販売もあるそうですよ。1月27日(日)には人気キャラクター達がギネス世界記録に挑戦します。個性豊かなキャラたちが目指す新記録達成を見届けましょう!!

by aozora0610 | 2013-01-24 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき987

いつもより元気にやってきたあおぞらの仲間たち!!何かあるのかな~(?_?)

そうですっ!!今日は月に一度の「外食の日」です(^^)
どこかって・・・・・ウフフそれは着いてからのお楽しみですよ(^_-)-☆
その前に、しっかり仕事を頑張らなくっちゃ!!
たくさん体・手・頭を動かしてお腹をすかせましょー(^u^)

とーっても真剣な表情で作業をしている仲間を見つけました!
f0152061_16473518.jpg

組紐をしているUさんです。どんな作品が出来上がるか今から楽しみですね!

隣の部屋では「ヤッター!!」との声が聞こえてきましたよ。
どうした、どうした!と近づいてみました。すると、一枚の紙を持ったYさんが・・・・!
f0152061_1715320.jpg

「見せて~」と、お願いすると「ほら!100点よ!!」と自慢げに見せてくれました!
Yさんっ!スゴイ!!花マルだね(^^)この調子で頑張ってヽ(^o^)丿

みんな、時間いっぱい頑張ったのでお腹すいたよね~!さぁ参りましょーヽ(^o^)丿

本日の外食は「松新」さんです。
f0152061_17262868.jpg

席に着くと、すぐランチを持ってきて下さったので、みんな大喜びでした。
f0152061_171341.jpg

f0152061_173788.jpg

f0152061_1732036.jpg

          バクバク
f0152061_1734215.jpg

          モグモグ
f0152061_174612.jpg

スパゲッティ美味しそー(^u^)!!
そのあともケーキにドリンクと大満足でした!
「松新」さん、美味しかったです!ありがとうございました)^o^(

帰って来てからは、乗馬組とウォーキング組に分かれて運動を行いました。

ウォーキングでは・・・・
いつも手紙を持参して歩いているSさん。ポストの場所を変えてみたのですがSさんは果たして見つける事が出来るのでしょか!?
・・・・と、Sさんがいきなり走り出しました!
f0152061_17134817.jpg

無事ポストを発見する事が出来ました~(^^)お見事っ!!

一方、乗馬組は・・・
今週から実習に来ているEさんが初めて馬と触れあっていました。最初は緊張していたようですが、すぐ慣れていました(^^)
f0152061_17184087.jpg


先週、雨で乗馬に行けなかったのであおぞらの仲間もスゴク楽しんでいましたよ(●^o^●)
f0152061_17265443.jpg


◎明日の予定◎
午前 音楽
午後 ウォ^キング

?今日は何の日?
・ワンツースリーの日
1月23日を「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合わせ。人生に対してジャンプする気持ちを持とうという明るい希望の日。

・電子メールの日
1994年(平成6年)に電子メッセージング協議会(JEMA・現Eジャパン協議会)が制定。「1(いい)23(ふみ)」の語呂合わせから。

◎おまけのつぶやき◎
波のまま凍って紋様に? 木崎湖の神秘的すぎる写真が話題に!!

f0152061_1755499.jpg

長野県大町市の木崎湖で1月22日に撮影された神秘的な写真が話題になっています。湖面に降った雪とその後の雨が、風と波によって岸へと押し流されながら凍ったと見られ、無数の紋様を浮かび上がらせています。
木﨑湖はアニメ「おねがい☆ティーチャー」の舞台としても知られる聖地です
ネットユーザーからは「湖の景色とは思えない!」「キレイ」「神秘的」といった反応が寄せられていました。「コーヒーにミルクを入れたみたい」と表現していたユーザーも。レースのカーテンが湖に浮かんでいるようにも見えます。
(byねとらぼ)

◎おまけのつぶやき・その2◎
ハート形でキュート! バレンタイン用かまぼこ登場!!

f0152061_1756284.jpg

パッと見はマシュマロのよう――仙台の笹かまぼこの老舗・阿部蒲鉾店が、バレンタインデー向けのハート形かまぼこ「ピュアハート」を発売したそうです。価格は1200円。
ハート型のかまぼこの中にナチュラルクリームチーズを入れ、ホワイトとピンクの2色が4個ずつ入っています。オンラインショップでは2月10日まで、店舗では2月1日~14日まで販売。オンライン通販ではブーケ付きのセットも3800円で用意しているそうです。
(byねとらぼ)

もう、そういう時期なんですね!
甘いものが苦手な男性へのプレゼントにいかがでしょうか(^_-)-☆

by aozora0610 | 2013-01-23 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき986

外の天気はどんより曇り空の本日でしたが、あおぞらはわいわいがやがやと天気は関係ないようです(^^)
Hさんは芯切り作業中です!!「作業なんて嫌やしー(>_<)」なんて言わず、Hさんは笑顔で取り組んでくれていました。見習わないとですね。
f0152061_16332653.jpg


こちらはIさんTさんコンビによる「白」石けんの袋にラベルを張る作業です!!
f0152061_1636722.jpg

たまに裏表を間違えることがあるので「裏表ちゃんと見てよー!!」っとお願いすると「間違えんしぃー!!」と自信たっぷりに大きな声で返事がありました。
f0152061_16371385.jpg

作業終了後、どうだったのかなーっと確認すると宣言通りに間違いがありませんでした!!
お二人すいません!!っと思いながら「そしたら数枚間違えよるとはおいかも・・・」っと思ったKりでした。


話しは変わってお昼休みの様子・・・
NさんがSつきちゃんから肩をマッサージしてもらって嬉しそうでした。
f0152061_16434450.jpg

そこへ割って入るYりちゃん!!「Nさん私にもしてみてよっ(笑)」っとお願いしたところ・・・
f0152061_16482268.jpg

「嫌だねぇ~~~!!」っと言わんばかりのご覧の表情でした(笑)NさんとYりちゃんのやりとりはいつも楽しいですよ(*^_^*)


午後からは雨が降らず天気が落ち着いていたので予定通りグラウンド活動を行いました。
ウォーキングやランニングで体を温めたり、最近意外にハマっている長距離バージョンだるまさんが転んだを行ったり、
f0152061_16545360.jpg

PKをしたりしました。キーパーはTっちゃんです!!
f0152061_1761855.jpg

仲間がゴールを決めれるのか、Tっちゃんがスーパーセーブを見せるのか果たして・・・
f0152061_16575019.jpg

シュートを放つとボールは上手にゴールに向かって飛んでいましたよ!!ゴールが決まった人もいましたが蹴り方が優しいんですよね(^o^)

なかでも昼休みからボールを持って楽しみにしていたのは実習生のEさん!!見て下さいこの姿!!
f0152061_1715864.jpg

キャプテン翼に出てくるドライブシュートが出そうな勢いでしたよ(●^o^●)若くてよく走れるし動きが機敏です!!楽しんでくれているようですよ。


◎明日の予定◎
午前:通常作業
昼食:お楽しみの外食!!(場所は松新さんです)
午後:乗馬
となっておりますよ!!


★おまけつぶやき★
気になった話題・・・

「要注意!インフルエンザによる子どもの異常行動が多発中」

処方されたタミフルを服用した子どもに、異常な行動が現れる……
数年前、インフルエンザにかかった子どもについて、相次いでこのような報告があったことは、記憶に新しいことと思います。平成19年には、原則、10歳以上の未成年にはタミフルの使用を差し控えるよう、厚生労働省から医療機関に通達が出されました。これにより、現在、10歳代のインフルエンザ患者には、タミフル以外の薬が処方されています。
これで異常行動は起きない、と考えたいところなのですが、実は、通達が出された後も、インフルエンザの子どもの異常行動は無くなっていません。

■異常行動はまだまだ現れている!
厚生労働省ホームページの「インフルエンザ罹患に伴う異常行動研究」によれば、タミフル以外にも、リレンザ、イナビル等の治療薬を服用した場合にも異常行動が現れる、とされています。
また、解熱剤のアセトアミノフェンのみ服用した場合や、特に医薬品の服用がない場合でも、同様の異常行動がみられたという報告があります。
異常行動は、乳幼児や小学生など、10歳未満も含め、幅広い年齢層で現れています。つまり、タミフルを服用していなくても、インフルエンザにかかった子どもは異常行動を起こす可能性があるということ。現在、注意が呼びかけられています。

■異常行動とは?
<・突然立ち上がって部屋から出ようとする。
 ・興奮状態となり、手を広げて部屋を駆け回り、意味のわからないことを言う。
 ・興奮して窓を開けてベランダに出ようとする。
 ・自宅から出て外を歩いていて、話しかけても反応しない。
 ・人に襲われる感覚を覚え、外に飛び出す。
 ・変なことを言い出し、泣きながら部屋の中を動き回る。
 ・突然笑い出し、階段を駆け上がろうとする。>

特に、ベランダへ出たり、外に飛び出したり、という場合には、命にかかわる大事故につながることも。周囲の大人が抑えたり、守ったりしなければなりません。




気になった!?目が行った話題!!
f0152061_17251175.jpg

たこの代わりにエビを丸ごと1匹入れた、タコ焼きならぬ“エビ焼き”が関西におけるオタクの聖地・大阪の日本橋で話題になっているらしいです。チーズやキムチなどを入れた変わりタコ焼きはたまに見かけるが、エビというのはありそうでなかった発想!ですよね。
ブログを打っていて「うまそー!!」っと食べ物に目が行ってしまうKりでございました(笑)

by aozora0610 | 2013-01-22 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき985

昨日はとってもいい天気で気持ち良かったですよね~(^^♪
お出掛け日和でしたがみなさんはどんな休日を過ごされたでしょうか?(^O^)/
あんなにいい天気だったのに今日は1日雨でしたね・・・(>_<)
そんな雨のスタートとなりましたが今週も元気に頑張りましょう!!



f0152061_16434058.jpg

では、本日の様子をお伝えしていきますね~(●^o^●)
今日から、鶴南特別支援学校のEさんが2月1日までの実習で来られました!!
色んな作業や活動に参加して頑張ってもらいたいと思います\(^o^)/



f0152061_16492632.jpg

午前中は作業を頑張っています!!
Eさんは、写真と言葉合わせや色分け作業などを行っています(*^^)v
ご覧くださいこの笑顔☆正解するととっても嬉しそうでした!
明日はどんな作業をするのかな?また頑張りましょうね~!



f0152061_16573189.jpg

f0152061_1659571.jpg

あおぞらの先輩も機能訓練やアンダリア等頑張ってますよ(*^^)v
Eさんのいいお手本になったことでしょう!



f0152061_16595455.jpg

お昼休み・・・
Eさんが掃除機をかけてくれていました!なんとなんとおやつの後も床が散らかっていたのかかけてくれました(^O^)/ありがとう!!



f0152061_1733325.jpg

f0152061_1762582.jpg

午後からはレクリエーションをしましたよ(^O^)/
数字合わせゲームでは・・・あれ~Fさんは『ババ』を持っていますね~!
でも特に罰ゲームはなかったで~す(*^^)v



f0152061_1784923.jpg

f0152061_17152044.jpg

数字探しでは時計の裏や本棚の本の中等細かいところまで探していました!
途中にはダンスをしたりとっても盛り上がりました(*^_^*)


◎明日の予定◎

午前・・・通常作業、ボロ拾い
午後・・・グラウンド活動(お天気次第で室内活動)


★おまけのつぶやき★

●1月21日は何の日??●
○ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。

○料理番組の日
1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始されたそうです。
第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となりました。


●気になるコネタその1●
『クリームを楽しむチョコパイ』登場!バニラクリームが1.5倍に!!

f0152061_17324295.jpg

ロッテは、中のバニラクリームを1.5倍に増量した「クリームを楽しむチョコパイ個売り」を1月22日に発売するそうですよ~(^O^)/
チョコパイ30周年企画の1つで、2月までの冬季限定。オープン価格で、実売予想価格は84円前後。
チョコパイ大好きです!冷蔵庫で冷やしてクリームがちょっと固まってるのも美味しいですよね!ぜひぜひ、買いたいと思いま~す(*^^)v


●気になるコネタその2●
ポッキーにチョコたっぷりのぽってりタイプ『ポッキーミディ』を発売!!

f0152061_17425981.jpg

江崎グリコのポッキーシリーズから、短くてチョコ多めの新商品「ポッキーミディ(Pocky midi)」が登場するそうですよ!1月22日に北海道から関東甲信越で、ちょっと先の事ですが、3月19日に中部(静岡を含む)から九州・沖縄で発売されるそうで~す!
少し太めのビスケット風プレッツェルに、口どけの違う2層のチョコレートをコーティングしており、1本の長さは約90ミリで、チョコレート比率は75%。通常のポッキーより約3分の2の長さで、チョコレート部分が2回りほど太く、“ぽってりとかわいい”見た目となっています!
味は「ぽってりショコラ」「ぽってりイチゴ」の2種類で、1箱12本入り!!
発売まではちょっと遠いですが、チョコ好きにはたまらないお菓子ですよね(●^o^●)
これもぜ~ったい買って食べたいと思いま~す☆

by aozora0610 | 2013-01-21 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(2)