<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1017

今日もポカポカと暖かく春の陽気でしたね~(^O^)/
しか~し明日は雨らしいですよ・・・明日、卒業式という所もあるそうで残念ですね(@_@;)
最近の天気予報は、的中してますからね(^_^;)
そして明日から早くも3月ですね!!



f0152061_1628778.jpg

では、あおぞらの一日を振り返っていきましょう(*^_^*)
以前、川平グラウンド側の梅の蕾を紹介していたのを覚えているでしょうか?
これだけいい天気が続いてるから咲いてないかな~と思い、朝のウォーキングの時に見てみると予想通り綺麗なピンクの花を咲かせていました(●^o^●)
春を感じませんか?(^^♪



f0152061_16352143.jpg

f0152061_16353142.jpg

では、またまた久しぶりとなりましたファッションチェックですよ~☆
Sさんは、靴が新しくなっていました!!黒と赤でカッコイイですよね~(^O^)/



f0152061_16373134.jpg

f0152061_16374319.jpg

メンズ二人目は、Mさんです☆
Mさんも靴が新しくなっていました!!チェックがカッコイイというより可愛いですね(^O^)



f0152061_16393182.jpg

そして、Sさんです☆
暖かくなり、オレンジのジャンバーとはさようならでしょうか。今日は真っ赤なジャケットを着ていました!
袖の折り返している部分はストライプになっていてオシャレなんで~す(●^o^●)



f0152061_164235100.jpg

午前中は、音楽教室♪
N島先生にどれくらい上手になったかそれぞれ楽器別に見てもらいましたよ!
TさんとSさんは、一番難しいタンバリンを・・・



f0152061_16443676.jpg

UさんとOさんはリズムが早いマラカスを・・・



f0152061_16452134.jpg

Iさんは、一人でカウベルを・・・
みなさんN島先生から「OK!」と大絶賛されていました!!



f0152061_1650874.jpg

そして、SのさんのピアノとN島先生のドラムに合わせ、演奏しました♪
まだまだ練習は必要ですが、みんなの練習の成果が出ています(^^♪



f0152061_16523516.jpg

楽器隊の後ろでは、ポンポンを1.2.1.2とリズムに合わせて振りながらも楽器隊のみんなも応援していましたよ(●^o^●)
とっても楽しい音楽教室となりました~!!



f0152061_1656505.jpg

午後からは、室内とウォーキングに分かれての活動でした(^O^)/
ウォーキングは、ご覧の通りのいい天気で1枚脱いで行けば良かったと思うくらいでした!



f0152061_16591249.jpg

そんなウォーキングの途中、梅の木があるんですがた~くさん花が咲いていました!
もっと近くで撮りたかったのですが、ズームでしか撮れませんでした(>_<)
でも、ホントにキレイなんです!!


◎明日の予定◎

午前・・・ローソク削り、通常作業
午後・・・ウォーキング(天気次第で室内活動)
金曜のお楽しみの昼食は『すき屋』で~す!明日は期間限定のメニューみたいですよ!


★おまけのつぶやき★

●2月28日は何の日??●

○ビスケットの日
全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせているそうです。

○バカヤローの日
1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言しました。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまいました。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれているそうです。

○織部の日
岐阜県土岐市が1988(昭和63)年に制定。
1599(慶長4)年のこの日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開きました。この器が後に織部焼と呼ばれるようになりました。


●気になるコネタその1●

『目が割れたあぁぁぁ! 唇を目に変えた衝撃メイクアート』

f0152061_17243455.jpg

目がぱかっと割れて歯が現れる――スウェーデンのメイクアップアーティストSandra Holmbomさんのホラーメイクが斬新です。
唇に描いた目。まつげもばっちり!
唇を目に見立てて白く塗り、緑色の瞳を描いています。まつげもびっしりつけて、かなりリアル。リアルなだけに唇を開くと目が2つに割れたようでかなり不気味なことに。「第3の目」を額に描くのはありがちですが、唇を目にしてしまう発想は新しいのでは。「奇妙なメイクをしたかった」とHolmbomさん。
リアル過ぎますよね~・・・(^_^;)


●気になるコネタその2●

『チョコボールのキョロちゃん半世紀ぶりリニューアル』
3羽1組のダンスユニットとしてアイドルデビューも決定!

f0152061_17315987.jpg

新デザインの3人「キョロちゃんズ」
チョコボールのキャラクターでおなじみ「キョロちゃん」が、3月上旬にリニューアルされる。変更されるのは「チョコボール<ピーナッツ><キャラメル><いちご>」3品で、新デザインの3人はアイドルダンスユニット「キョロちゃんズ」としてデビューするそうですよ~!!
リニューアルは1967年発売以来の約半世紀ぶり。3人の名称は「ピーナッツキョロちゃん」「キャラメルキョロちゃん」「いちごキョロちゃん」で、デザインに大きな変更はなく、縦の長さがやや短くなって、以前よりも丸みを帯びた形になりました(^O^)/

by aozora0610 | 2013-02-28 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1016

朝は大きな水たまりが残っていましたが、1日良いお天気でした\(^o^)/
今日は、お休みのNさんの代わりに、Uさんが玄関の掃除を手伝って下さいましたよ。
f0152061_17123957.jpg

Nさんを見習い(!?)よく頑張ってくださってましたよ。Nさん、早く元気になって戻ってきて下さいね。

午前は、絵画教室でした。前回の椿&山茶花の背景を仕上げます。
先生のバッグから取り出されましたのは・・・
f0152061_1721269.jpg

f0152061_17215789.jpg

一体何が始まるのでしょうかね?
f0152061_17235036.jpg

まずは布をニギニギしまして・・・
「タンポ」なるものを作ります。
f0152061_17263462.jpg

タンポの先に、クレヨンを油で溶いたものをつけて、背景に色付けしました。
f0152061_17284111.jpg

画用紙の下に、金網等を敷いて、上から色をこすりつけます。
すると・・・
f0152061_17293159.jpg

網目が浮き出て、何とも素敵な仕上がりとなりました。
f0152061_1730432.jpg

Tさんは、プラスチックのカゴで挑戦です。
Sさん完成~!!色を混ぜても素敵ですね(^◇^)
f0152061_1731136.jpg


午後は乗馬orウォーキングでした。
外は暖かく、風も気持ち良かったですよ~\(^o^)/
f0152061_17371788.jpg


●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○女性雑誌の日:1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。

○冬の恋人の日:2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもあります。

●気になるニュース
幸せ呼ぶ白ナマコを展示
 山口県萩市堀内の萩博物館で、純白のナマコが展示され、来館者の目を楽しませています。
f0152061_17501514.jpg

白ナマコはとても珍しく、見つかると「縁起物」「幸せを呼ぶ」と喜ばれるそうです。
同県阿武町奈古漁港で3日、魚釣りをしていた人が釣り上げ、同館に寄贈しました。食用のナマコで体長は約20センチ。通常、岩礁にすむものは赤っぽい色で赤ナマコ、砂泥底に生息するものは青緑か黒色で、青ナマコ、黒ナマコと呼ばれます。遺伝子の突然変異で色素がない個体が生まれたようです。
 同館の堀成夫主任研究員は「目立つため外敵に襲われやすく、自然界でこれだけ大きく育ったものは珍しい」と当分の間、展示を続けるそうです。 by西日本新聞

くまモンポッキー登場
 熊本県のゆるキャラ「くまモン」とコラボした「ミルクココアポッキー」を、江崎グリコが3月12日、数量限定で発売します。
 真っ黒なくまモンをイメージして、ココアを練り込んだプレッツェルにココアクリームをまとわせた黒いポッキーに仕上げています。プレッツェルには熊本産のジャージー乳を使用。パッケージにはくまモンをデザインし、裏面には熊本県の観光情報を掲載するそうです。
f0152061_1813074.jpg

by aozora0610 | 2013-02-27 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1015

天気予報的中(>_<)
見事に雨となり、気分までもどんよりなMせとは違ってあおぞらの仲間は元気に通所して、今日も仕事を頑張りましたよ(*^^)v
と言う事で本日の様子をお伝えしていきますね~!!



f0152061_16392397.jpg

午前中は、機能訓練等の通常作業です(^O^)/
みんなとても頑張っていましたが、特に頑張っていたな~と思う方がYさんです!
ローソクの芯通しに芯取り、ドリルに写真と言葉合わせ、パズルと沢山の作業を時間いっぱい集中し、頑張っていました(●^o^●)
働く女性はステキですよね☆また、明日も頑張りましょうね!!



f0152061_1643233.jpg

こちらの3人は同時に組紐が完成しました(*^^)v
完成した組紐が・・・



f0152061_16445690.jpg

こちらで~す!!Tさんの組紐に・・・



f0152061_16462227.jpg

Uさんの組紐・・・



f0152061_16465091.jpg

そして最後はHさんの組紐です!!
3人とも違う色合いでどれも素敵ですね(*^_^*)
次回の完成もお楽しみに~\(^o^)/



f0152061_16492134.jpg

こちらの2人は、ボロ拾いを頑張ってきました!!



f0152061_16503457.jpg

終わってからは、ポニーランドの職員さんへしっかり報告も出来ていました(●^o^●)



f0152061_1652158.jpg

午後からは、室内でカラオケを楽しみましたよ♪
HさんとYさんは仲良く腕を組んで一緒にノリノリで歌っていました(^^♪



f0152061_16553192.jpg

どうですか?この楽しそうな雰囲気~!!
カラオケついでに楽器も練習しちゃおうとUさんは、カラオケの曲に合わせてマラカスを♪
その後ろでは、Hさんが踊る踊る(^-^)
大変盛り上がるカラオケになりました~!!



f0152061_1773530.jpg

それからそれから、今日はUさんの誕生日で、誕生会を行いました!!
可愛く撮ってもらった写真をカードに☆
Uさんおめでとうございます!これからもステキ女子でいてくださいね~\(^o^)/



f0152061_1711231.jpg

Uさんリクエストのおやつは、『お好み焼き』でしたよ(^O^)



f0152061_1713172.jpg

Uさん満足のとっても美味しいお好み焼きでした!!
みんなもペロリと食べていました!


◎明日の予定◎

午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬


★おまけのつぶやき★

●2月26日は何の日??●
○2.26事件の日
1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生しました。
陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。

○脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かったそうです。

○血液銀行開業記念日
1951(昭和26)年のこの日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立されました。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置された。翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立しました。


●気になる食べ物コネタ●

f0152061_17271621.jpg

モスバーガーの朝メニュー「おはよう朝モス」が一部店舗でリニューアルし、これまでのバーガー類中心のメニューから、朝専用のモスライスバーガー、温麺やホットサンドなどに変わる。新メニューは直営20店舗で2月26日から、販売子会社29店舗で28日からスタートするそうですよ\(^o^)/



f0152061_17284552.jpg

新商品は「モスの朝ライスバーガー 朝御膳」(380円)、「モスの朝麺 温麺(うーめん)」(320円)、「モスのホットサンド」(190円)。朝御膳は卵かけご飯をイメージにしたライスバーガーに、豚汁とつぼ漬けをセットにした。温麺は生姜と醤油糀スープ、プゴクスープ、かき玉コーンスープの3種類。ホットサンドは、パストラミビーフ、ツナレタス、エッグソーセージ、チーズソーセージ、焼きそばの5種類から選べるそうですよ(*^^)v

朝マックに対抗してでしょうか(*^_^*)どちらも気になりますよね~!!

by aozora0610 | 2013-02-26 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1014

さぁ~!今週もやってきましたっ!あおぞらのブログ「あおぞらキャンバス」ですヽ(^o^)丿
今日も元気な様子をお伝えしますよ~!!
昨日、約2週間行われていたランタンフェスティバルが幕を閉じました。私も土曜日に行きましたが、スゴイ人の数でした。人に酔ってしまった私ですが、ライトアップされてるランタンやオブジェはめちゃめちゃキレイでしたよ(●^o^●)

そのランタン祭りに使われた赤ロウソクを早速頂きに行ってきました~!
f0152061_16341621.jpg

f0152061_16353419.jpg

スゴク重かったですが、Iさん・Tさん・Mさん頑張って運んでくれましたよ(^◇^)
お疲れさまでしたっ!
みんなの働きで、あっという間に終わりました(^^♪
f0152061_16374581.jpg


その頃あおぞらでは・・・・・
f0152061_16393324.jpg

Uさんが輪ゴムの色分け作業に取り組んでいました。
ただ分けるだけでなく、ピンセットで一つずつ取ってのお仕事です。手で一気に取って分けたい感じですがUさんは、そんな事しません!一つずつ丁寧に行っていました!
さすがです!!

そのお隣ではバトルがっ!!
MさんとTさんの対決です(^_-)-☆
f0152061_16515828.jpg

ストラックアウトを机の上に置いて、どちらがより多くボールを取れるかの勝負です。
ボ-ルが結構しっかり付いているので力を入れないと取れません!
ややMさんがリードしているようです。Tさん!女の底力を見せつけてー(^O^)/

毎日行っている髭剃り。男の人は大変ですよね~(;一_一)
f0152061_165537100.jpg

KりさんにキレイにしてもらったIさん!
私が「ヨッ!!男前(^_-)-☆」と言うと「イヤイヤ(●^o^●)」と言いながらも、まんざらでもなさそうでした(^<^)

お昼に沢山のミカンを頂きました(^◇^)!!
f0152061_1712222.jpg

f0152061_1721594.jpg

甘くて、とても美味しかったです(^u^)
川平地区自治会長様、M上様どうもありがとうございました(*^_^*)

◎明日の予定◎
午前・・・室内作業
午後・・・グラウンド活動・Uさんの誕生日会

?今日は何の日?
・夕刊紙の日
1969(昭和44)年、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊しました。
・天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
・箱根用水貫通の日
1670年のこの日、芦ノ湖水を箱根山西の深良村へ引く、用水トンネルが貫通した。

◎おまけのつぶやき◎
2月23日は「富士山の日」でしたが、その富士山についての記事を見つけました。

富士山入山料、今夏に試行へ=静岡県

静岡県は25日、世界文化遺産登録を目指す富士山で、観光客や登山者からの入山料の徴収を今夏から試験的に始める方針を明らかにしています。川勝平太知事は同日の記者会見で「(山開きの)7月1日にいきなり正式に行うのは難しい」と述べ、関係者と調整し、まずは募金箱を置く方法などで試行する考えを示したとの事。

富士山に登る人が年々増えてきている現在ですが、山にゴミを捨てて帰るマナー違反の人も増えてきているようです。人間としての常識はしっかり持ってもらいたいですね!
はて、入山料はどのくらいなんですかね。

◎おまけのつぶやき・その2◎
みなさん、朝は「ごはん派」「パン派」どちらですか?
バタバタしている朝はトーストで済ませている方も多いのでは!?
そんな方にオススメの商品を発見しました!!

パン用のふりかけ発売! 森永乳業のふりかけチーズ!忙しい朝にはさっとふりかけてトーストするとウマー!
f0152061_17411583.jpg

森永乳業は3月1日、パン用のふりかけチーズ「クラフト トマトソースとモッツァレラ」を発売します。

トーストが簡単に! パン用のふりかけチーズ「クラフト トマトソースとモッツァレラ」

トマトソースとモッツァレラチーズがブレンドされており、パンにふりかけて焼くだけで手軽にピザトーストが完成するというもの。

森永乳業の独自調査によると、チーズを食べるタイミングは朝が多く、パンに挟むないしはパンにのせる食べ方が多いとのこと。また、朝食はごはんよりもパンを食す人が多いのに対して、「食べ方がマンネリしがちである」という意見もあり、商品開発の参考になったという事です。

100グラムあたり266キロカロリー。価格は190円。

お値段もリーズナブル(^<^)これは一度試してみるべきですね(●^o^●) 

by aozora0610 | 2013-02-25 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1013

みなさん、今週もお疲れさまでした!明日の予定はもう決まっていますか!?
ランタンフェスティバルも明日で終わりですよっ!まだ行っていない方は是非どうぞ~(*^_^*)
因みに私は今日行きますよっ(^^♪

今日は土曜日なので公民館掃除の日です!
誰よりも早く雑巾かけをしてくれていたのはIさんでした(^_^)v
f0152061_1627432.jpg

気合い入ってる~♪

その後は、あおぞらと公民館の周りの草取りをしました。
最近、できてなかったので草がボーボーでした(+o+)
これは働きがいがありますね(^<^)
みんな頑張るぞー!!
f0152061_16311278.jpg

f0152061_1631295.jpg

草取りする人・草運びする人で分担して作業したので、とてもはかどりました!

みなさん、見て下さ~いヽ(^o^)丿
☆ビフォー☆
f0152061_16342694.jpg

☆アフター☆
f0152061_1634552.jpg

何という事でしょー(@_@;)!!チャララ~チャラララ~♪
あれだけ草が生い茂っていたのに見事にキレイになっています!
匠の職人技に脱帽ですっ!!って、「劇的ビフォーアフター」的にやってみました(笑)

頑張って作業したあとは、お昼の時間です(^u^)
f0152061_164179.jpg

みんなバクバク食べていました(^◇^)
毎週土曜日に注文している「いとうの弁当」さん。バラエティにとんだメニューがたくさんあり、美味しいですよ(^u^)/

お昼休みに外へ出ると、あおぞら号が茶色く汚れていました。
「黄砂かな?」私がバケツと雑巾を持っていると、すぐにHさんが気付き手伝ってくれました!
f0152061_16502094.jpg


そこへMさんが通りがかり「おいもしてやっけん!」てな感じで応援に(^_-)-☆
f0152061_16524877.jpg

二人のおかげであおぞら号はピッカピカになりました~ヽ(^o^)丿
どうもお疲れさまでした!ありがとうございます(●^o^●)

f0152061_1654599.jpg

キレイになった所で、ハイ・チーズ(^_^)v
ウ~決まってる~(^^♪

◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア等室内作業
午後・・・ウォーキング

?今日は何の日?
・皇太子誕生日
浩宮徳仁親王殿下が1960年(昭和35年)に生誕された。
・ロータリー設立記念日
1905年(明治38年)のこの日の夜、シカゴ市ディアボーン街127番地、ユニティビル711号室のガスタ-バス・ロアの事務所にて弁護士ポール・ハリスが友人ら3人とともに世界初のロータリークラブを設立したことを記念する日。
・富士山の日
パソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が1996年(平成8年)元日に制定。「ふ(2)じ(2)さん(3)」「富士山」の語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることが日付の理由。
・ふろしきの日
長い歴史を誇る風呂敷は繰り返し使えて環境保全に役立つエコマーク商品。その価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定した。「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂あわせ。
・税理士記念日
現在の税理士法の前身にあたる税務代理士法が制定されたのが1942年(昭和17年)のこの日。それを記念して設けられた日で、各地で税に関する無料相談会などが行われる。
・インテリアの日
(毎月第4土曜日)

◎おまけのつぶやき◎
先日のご報告を!
前回のブログで「ジムに行くっ!」と宣言したYり・・・。
しっかり汗を流してきましたよっヽ(^o^)丿でも、その後は・・・行っておりません(-_-メ)
来週は絶対行くぞー!!
(本当に行くのかな・・・・イヤッ!頑張ります(^◇^))

◎おまけのつぶやき・その2◎
久しぶりにやってまいりました~ヽ(^o^)丿
動物のおもしろ画像です!

ウッフフ❤
f0152061_1735788.jpg


ま、まってくれよー
f0152061_17361727.png


いかがでしたか!?笑っていただけたでしょうか(●^o^●)
Yり的にはわんちゃんの画像が好きです(^^♪

by aozora0610 | 2013-02-23 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1012

昨日に引き続き、今日もいい天気になりましたね!!
来週の火曜日は雨の予報ですが、それまでは晴れの予報なので日曜日はお出掛け日和になりそうですよ!



f0152061_173378.jpg

午前の様子からで~す!
「ローソク削り頑張らないと!」人一倍気合いが入っている方がいます・・・それは後ほど・・・
もちろん、他の方も頑張っていますよ!



f0152061_177911.jpg

Mさんは画用紙いっぱいに絵を描き、時間を掛け、丁寧に色を塗っています★
完成が楽しみで~す!乞うご期待(^O^)/



f0152061_17102766.jpg

お待たせしました!午後からは、『ランタン見物』へ(*^_^*)
中華街には赤いランタンがたくさんです!そこで記念撮影(*^^)v
イイ感じに撮れていますよね~キレイです☆



f0152061_1714314.jpg

今年もピンクのランタンがあり、ピンク好きのMせはやっぱり撮っちゃいました~(●^o^●)
かわいいですよね(^^♪



f0152061_17162031.jpg

午前中、ローソク削りに気合いが入っていたのは、ランタン見物を誰よりも楽しみにしていたYさんでした~!
肉まんやたこ焼きを食べ、嬉しそうでした\(^o^)/



f0152061_17201292.jpg

Uさんも肉まんにたこ焼き、大人気のゴマ団子を美味しそうに食べていましたよ!
ゴマ団子は、あんこが入っていてMせは食べられないと思っていましたが、今日食べてみると美味しかったです(^_^;)
食べられるあんこと食べられないあんこがあるなんて自分でも変だと分っています・・・突っ込まれる前に言ってみました~!!



f0152061_17235615.jpg

出店は、会場は狭いですが、13店ありましたよ~(●^o^●)



f0152061_17252251.jpg

メイン会場での記念撮影(^O^)/



f0152061_17263086.jpg

同じくメイン会場には、去年もお伝えしたと思いますが、沢山の豚さんが・・・
毎年見ているのに慣れません(>_<)



f0152061_17283730.jpg

そして、館内町を歩き、みんなでお参りもしました!



f0152061_17303585.jpg

f0152061_17305032.jpg

館内町でも記念撮影を(*^^)v
今日行った班もとっても楽しく過ごすことが出来ました!!


昨日、今日とランタン見物の様子をお伝えしましたが皆さんはお出掛けになられましたか?
まだの方は、日曜日までですのでぜひ、行かれてみて下さい!!


◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除、公民館にてレクリエーション
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●2月22日は何の日??●

○世界友情の日
ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。

○猫の日
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。

○行政書士記念日
日本行政書士会連合会が制定。
1951(昭和26)年のこの日、「行政書士法」が施行されました。

○食器洗い乾燥機の日
日本電機工業会が制定。
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。

○ヘッドホンの日
ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定。
ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日としたそうです。

○おでんの日
新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定。
おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。

○竹島の日 [島根県]
2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。
1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示しました。


●気になるコネタ●

寒いと感じると、人は無意識に体を縮こめてしまうもの。中でも肩は力の入りやすい部位。肩が上がって、首を縮めてしまわないように、意識をして伸ばすことが必要です!
寒いとつい、首をすくめてしまいがち 肩の力を抜いて、よい姿勢を心がけましょう
では、首コリ解消のストレッチを紹介します。

1.首のまわりをほぐす
頭の重さを使って、首を前に倒します。ここでまず、大きくひと呼吸
まずは、頭の重さを利用し、ゆっくり首を前に傾けます。後ろ側には倒さないよう、息を大きく吸いながら頭を右まわりに半周させ、ゆっくり吐きながら元の位置まで戻します。首の後ろ側を避けるのは、神経がたくさん通っているため。無理に圧迫しないように気をつけましょう。
だいたい3回ほど繰り返すといいでしょう。鼻から吸って、鼻から吐く。ゆっくり呼吸をすることで、体の中も温めることができます。

2.首の側面を伸ばす
手を添え、伸びている箇所に意識を置きましょう
首をゆっくり左側に倒し、一度大きく息を吸って、吐きながら右肩を落とします。身体は息を吐いている時にリラックスしやすいので、 ストレッチをより深めたい時は「息を吸って、吐きながら右肩を落とす」の動作を繰り返しましょう。この時、写真のように肩に手を添えることで、首の側面に一段と伸びを感じることができます。
せっかくストレッチしても、どこを伸ばしているかわからないまま行っていると、効果は半減。場所をしっかり意識することで、きちんと伸ばすことができます。反対側も同様に。左右のバランスを保つためにも、右左と交互に行いましょう。

おまけ:白湯を飲む 平日はIT企業に勤める会社員でもあるなつみ先生。デスクでは、コーヒーや水ではなく、あたたかい白湯を飲んでいるそうです。会社にウォーターサーバーやポットがある人はぜひそれを利用して、ない人もコップに移したミネラルウォーターをレンジで温めるだけで簡単にできるので、ぜひ試してみてください。白湯を飲むことで、ガチガチに固まった体を内臓から温めることができます。

いかがでしたか? 今回は、オフィスの席で座ったままできる、首コリ改善ストレッチを教えてもらいました。首が伸びていると、姿勢がきれいに見えるのはもちろん、血流がよくなって、顔色もアップ! まだまだ寒い日が続きますが、ストレッチで体を内外から温かくして乗り切りましょう。

by aozora0610 | 2013-02-22 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1011

木曜日と言ったら音楽の日!!って、わざわざ言わなくてもご存知ですよね。
本日もN島先生にSのさんの気合いの入ったご指導にそれぞれ楽器・音合わせの練習に熱が入っています。
f0152061_17164499.jpg

新曲に挑戦中で、少しずつ、少しずつ上達しておりますよ(^u^)



っと、音楽終了間際に「地震発生!!!!!!」の声が・・・
その声にすばやくテーブルの下へ避難!!
f0152061_17203116.jpg

f0152061_17205895.jpg

揺れがおさまったところで今度は外へ避難します。
f0152061_1722146.jpg

っと、緊迫した様子で訓練が行えました。心配させてしまうような紹介ですいません。
本日は地震を想定しての避難訓練を行っています。紹介のように、仲間へのお知らせなしで訓練を行いましたが、緊張感を持って、取り組むことができました。避難も素早く上手に出来ていましたよ。そして、訓練だとわかり、「怖かったぁ~、でも訓練で良かったぁ~。」の声が聞かれました。その通りですよね。何もないのが一番です。



っと、話しも場所も変わって、午後からはお楽しみのランタン見物へ行ってきました!!(本日は第一陣で、明日も予定しておりますよ。)
Oさんの「ガブッ」っとランタンをバックにおいしそう角煮まんを食べてる様子をどうぞ(笑)
f0152061_1737770.jpg

さまざまなランタンに、「中華饅まん」や「よりより」、「月餅」と食べ物もお楽しみがたくさんです。でも、食べ物は明日に紹介してもらいましょうね。
湊公園での集合写真!!今年の干支の「蛇」のオブジェをバックに撮りました(^_^)v
f0152061_17451055.jpg


そして、湊公園をあとにして、唐人屋敷会場へ向かいました。ランタンには赤ロウソクが使われているんですが、この唐人屋敷会場にはご覧のようにあおぞらで作った赤ロウソクが使われているんですよ。
f0152061_17474588.jpg

f0152061_17475374.jpg

実際に使われているのを見たら嬉しかったです。行かれる際にはチェックされてみて下さい(*^_^*)

最後に唐人屋敷会場でも写真撮影をして第一陣のランタン見物を終えました。
f0152061_17551399.jpg

天気も良くて楽しかったですよ。明日もお楽しみに!!


◎明日の予定◎
午前:通常作業+キャンドル削り
午後:ランタン見物とウォーキング


★おまけつぶやき★

「92%がこの単純な問題を間違えます!」と書かれた計算問題が、海外で話題になっています。
f0152061_1813196.jpg

問題は「7+7÷7+7×7-7=?」で、答えを「00」「08」「50」「56」の4つから選ぶというもの。「7」だらけで一見ややこしそうな問題ですが、小学校で習う計算の順序が分かっていれば解けるはずです。ネット上では「冷静に計算すれば間違えない」「あまりにも簡単で拍子抜け」と多くの人が正解している様子。さすがに92%も間違えない? 頭をひねらず挑戦してみてください。



答えは・・・50でした。

by aozora0610 | 2013-02-21 18:29 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1010

晴れましたね~!!雲一つない、いい天気でした(^◇^)
f0152061_1628941.jpg

こんな日の外でのお昼寝は気持ち良いでしょうね(^_-)-☆

昨日はあいにくのお天気で朝からのお散歩が出来なかった「ひめちゃん」も今日は行けるね(^_^)v
f0152061_16313776.jpg


今日はお昼に外食があります!でも、その前に体と頭をたくさん動かしてお腹を空かせるぞー!!
f0152061_16342424.jpg

Mさんはボール運びをしていました。両手にたくさんのボールを持とうと頑張っていましたよ!上手く持てるかな~(^u^)

Oさんはアルファベットの勉強ですねっ!
Mっちゃんに「沖縄って作ってみて~」と、お題を出されて・・・・・
f0152061_16411040.jpg

お見事!!大正解していました(^◇^)

よーし!!今から外食へレッツ・ゴーだ\(^o^)/
本日の外食は「びっくりドンキー」ですよっ(^◇^)

ハンバーグ♪ハンバーグ♪
f0152061_16491512.jpg

Yさんはお口に頬張り、モグモグモグモグ

f0152061_16511257.jpg

Tさんはカレーバーグをチョイスしていました!
カレーにハンバーグなんて豪華な組み合わせっ☆☆

メインを食べた後は、ドンキー名物の大きいドリンクの登場です!
f0152061_16555257.jpg

Tさんは濃厚なマンゴージュースを選び、一気に飲んでいましたよ(^u^)

お腹いっぱいになった後は乗馬やウォーキングで体を動かしました!
と、乗馬組が帰ってくるとテーブルの上に美味しそうなドーナツが並んでいました!
f0152061_1723592.jpg

えっ!?今日は何の日だっけ~(?_?)
実は・・・明日が誕生日のHさん!明日と明後日にランタンに行くので早めに行いました!
Hさんん希望のドーナツでお祝いです(*^_^*)
今日から100円セールが行われていて、ナイスタイミングでした(^<^)
f0152061_1773176.jpg


f0152061_178292.jpg

一日早いですが、Hさん24歳の誕生日おめでとうございます!
今年も一年、明るく元気なHさんでいてくださいね(^_-)-☆

◎明日の予定◎
午前・・・音楽と避難訓練
午後・・・ランタン見物とウォーキング

?今日は何の日?
・普通選挙の日
1928年(昭和3年)のこの日、普通選挙法の成立を受け、日本ではじめての普通選挙が実施された。投票率は80%程であったとか。
・歌舞伎の日
1607(慶長12)年のこの日、出雲阿国が江戸で初めて歌舞伎を披露したことに由来する。
・アレルギーの日
1966年(昭和41年)のこの日、アレルギー性疾患の診断に大きく貢献したIgE抗体が石坂公成博士によって発見されたことを記念して、財団法人日本アレルギー協会が制定。
・旅券の日
外務省が1998(平成10)年に制定。1878(明治11)年、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。

◎おまけのつぶやき◎
私のつぶやきを少し聞いてくださ~い!
ハンバーグに寒天カフェ(コーヒーゼリーの様な)、ドーナツと食べ過ぎてしまったので体を動かさないといけません!ジムの会員証を持っているのですが最近サボっております((+_+))
ここで宣言すれば今日サボらないと思いますので・・・・
「今日こそは絶対ジムに行くぞ!!」

Yりのつぶやきを聞いて下さり、ありがとうございます(●^o^●)

◎おまけのつぶやき・その2◎
「カントリーマアム」がアイスバーに 不二家×赤城乳業コラボ☆☆

「カントリーマアム」のアイスバーが2月26日、発売されます。不二家とガリガリ君で知られる赤城乳業が共同開発したそうです。

f0152061_1737440.jpg

「不二家カントリーマアムバー」は、バニラ味のカントリーマアムをクラッシュし、チョコチップ入りのバニラクリームに混ぜ込みました。昨年登場したカップアイスに続く、カントリーマアムのアイス第2弾です。希望小売価格は126円です。

またココア味のカントリーマアムをクラッシュしてチョコチップ入りチョコクリームに混ぜ込んだカップアイス「不二家カントリーマアム(ココア)」も3月19日に発売します。希望小売価格は126円です。

Yりは、カントリーマアムが大好きです(*^_^*)
そのままでも美味しいですが、温めても美味しいですよね~!
アイスバーは、さすがに温められないですが発売したら是非食べてみたいです(^u^)

by aozora0610 | 2013-02-20 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1009

♪ああああ~長崎は~~~
昨日と同じような出だしで始まりました、今日のつぶやき。
明日は晴れることを願って、今日も張り切っていきましょう●(^o^)●
f0152061_1751482.jpg

Yさんは、『101匹ワンちゃん』を音読中です。スラスラと上手に読んでいらっしゃいました。さすが!!芸能部長です。
f0152061_17164177.jpg

輪っかを運んではめる作業を頑張っていたMくん。「素敵よ~!!」「頑張って~!!」と声援を送っていると・・・
f0152061_17181087.jpg

気を良くし過ぎたのか、堂々と休憩中です。こ、こらー!!まだ仕事時間中ですよ(^_^;)

午後はwiiダンスと・・・
f0152061_17224668.jpg

テーブルホッケーをしました。
f0152061_17382315.jpg

相手コートのテーブルから落とすと1点入ります。
f0152061_17232526.jpg

Nさん、身を乗り出して頑張っていましたよ。ディスクによく反応し打ち返していました。
f0152061_17254888.jpg

「よし、僕はこれで!!」
と、どこからともなく巨大ラケットを持ってきたUさん。もちろんそれは、反則です(^_^;)
正々堂々、勝負して下さい(^◇^)って、たまたま持っていただけなんですけどね。
トーナメントの結果、ダブルスはUさん&Hさんチームの優勝です!!
f0152061_17394240.jpg

シングルスも行いました。
f0152061_17345413.jpg

こちらの戦い、長いラリーが続いていましたよ。とっても良い勝負でした。
最後はOさんの鋭いコースへのショットが決まり、Oさんが勝ちました。
リベンジに燃える方もいらっしゃいましたので、またいつかテーブルホッケーやりましょうね。

●明日の予定
午前:通常作業
午後:乗馬
お昼は外食。びっくりドンキーへ行く予定です。

●24節気
本日2月19日頃は「雨水(うすい)」で、「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が解け始める頃」だそうです。

●72候
本日2月19日頃は「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」で、「雨が降って土が湿り気を含む」という意味です。

●今日は何の日?
○万国郵便連合加盟記念日:1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。

○プロレスの日:1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。

○強制収容を忘れない日:1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。

○天地の日:ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。

●気になるニュース
「宝石のような」青いトカゲを公開

札幌市の円山動物園は、昨年12月にふ化に成功したアオホソオオトカゲを今月から公開しています。園によると、国内の動物園や水族館でふ化したのは初めてだそうです。
 宝石のように鮮やかな青い体色が特徴。インドネシアのバタンタ島で、1990年代後半に発見され、新種と認められました。自然界では昆虫や小さな鳥を食べ、体長120センチ前後に成長します。
 円山動物園では、2010年10月から雄と雌を1匹ずつ飼育。昨年7月に産卵し、4個のうち1個が12月16日にふ化しました。現在体長31センチ、体重23グラムで、性別は不明です。
 飼育担当者は「美しく貴重なトカゲをぜひ見に来てほしい」と話しています。
f0152061_1817326.jpg

by aozora0610 | 2013-02-19 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1008

「あああ~長崎は今日も雨だった~♪」の歌詞が思い浮かんだのはMせだけでしょうか(^_^;)
土曜日からホントにスッキリしない天気が続いていますよね(>_<)
明日も雨の予報ですが頑張りましょう!!



f0152061_16223670.jpg

今週もあおぞらの楽しい様子をお伝えしていきますね(^O^)/
月曜日はアンダリア手芸の日!みんな完成に向けとても集中していました!!
それぞれの個性が出ていて完成が楽しみです♪



f0152061_16282446.jpg

機能訓練のメンバーも頑張っていましたよ(*^^)v
Yさんは、クマに書かれたひらがなを五十音順に並べる作業に集中!



f0152061_16311894.jpg

Uさんは、写真と言葉を合わせる作業をしていま~す(^^♪
一つ一つ確かめながら頑張っていましたがキャベツの写真に『くり』の言葉・・・
「人間間違えることもあるさ~」本人は気にしていませんでしたよ~!!



f0152061_16352646.jpg

f0152061_16355529.jpg

こちらはFさんとMさんのストラックアウトでの運び作業です☆
Fさんがボールを貼り付け、Mさんがそのボールを外していきました!!
二人ともよく動いて頑張っていました\(^o^)/



f0152061_16415234.jpg

午後はウォーキング班と室内班に分かれて活動しました!
室内では、カーヴィーダンス、カラオケをして盛り上がりました~♪
Sさんの歌声にTさんはうっとりでしたよ(●^o^●)



f0152061_16444720.jpg

Iさんは得意の『赤いスイトピー』をしっとりと唄っていました♪♪



f0152061_16471490.jpg

Iさんは『蒼いうさぎ』を上手に唄われていました!
そして出た得点は・・・?



f0152061_164909.jpg

93点という高得点でした(*^^)v
次回は100点が出たりして~!!



f0152061_16504330.jpg

そしてそして、遅くなってしまいましたが今月の壁画です☆
ブログ1000回記念で使用した似顔絵と顔写真をMせはどうしても壁画にしたかったんです(*^_^*)
似顔絵の横に本人の写真を貼っているんで~す!!
どうですか?みんなよく似ていると思いませんか?


◎明日の予定◎

午前・・・通常作業、ボロ拾い
午後・・・グラウンド活動(雨の場合は室内活動)


★おまけのつぶやき★

●2月18日は何の日??●

○嫌煙運動の日
1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」がありましたが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まったそうです。

○エアメールの日
1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれました。
アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれ、ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれたそうです。

○冥王星の日
1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見したそうです。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。
その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられたそうです。
2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなりましたが、この年はトンボーの生誕100年でした。

○方言の日 [鹿児島県大島地区]
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。
衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われます。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっています。


●気になる食べ物コネタ●

f0152061_17145249.jpg

2月15日、松屋フーズは「松屋オンラインショップ」において、冷凍食品の「牛めしバーガー」を発売しています。松屋秘伝のタレをベースに煮込んだ牛肉とたまねぎを、醤油風味で香ばしく焼き上げたライスパテでサンドしました。牛めしバーガーの袋に切り込みを入れ、凍ったものを電子レンジで温めれば完成。10個入りで2980円(現在キャンペーン価格で2380円)。

Mせは牛丼が嫌いなのでこれもきっと食べられないんだろうな~(>_<)
ホント好き嫌いばっかで損してますよね(^_^;)


●気になるコネタ●

『理想のお父さんは「自分の父親」!イマドキの女子高生は父親好き?!』

父親が娘から嫌われるというのはよくある話。しかも思春期なら、なおさら。「お父さんのパンツと一緒に洗濯しないで!」なんて、おなじみのセリフを実際口にしたことのある女性もいるかもしれないですよね。
でも、最近では父と娘の関係も変わりつつあるようです。先ごろ、カルピス株式会社がおこなった「女子高校生と父親のひなまつりに関する意識と実態調査」では、なんと約6割の女子高生が父親のことが好きだと回答しています。
同調査で女子高生に「父親のことを好きかどうか」と質問したところ、「好き」と回答したのが27.3%、「どちらかといえば好き」が32.5%に上り、全体の約6割が父親に好意的であることが判明。そのほか「どちらともいえない」が22.7%を占め、「きらい」の7.5%と「どちらかといえばきらい」10.1%を合わせた嫌悪派は約2割と少数派だったそうです。
さらに驚くことに、「理想のお父さんは誰か?」という問いに対しては、「自分の父親」が、俳優の阿部寛さんと各13人でトップタイ。以下ランキングには、木村拓哉さん、関根勤さん、竹野内豊さん、反町隆史さんなどだったようです。
実際、周囲で年頃の娘を持つ男性何人かに話を聞いてみると、皆、一様に関係は良好だと回答。
「受験生なので今は気を使うけど仲良しだよ。洗濯物も一緒に洗ってくれるよ」
「娘と2人でゴハンを食べに行くこともあるよ」など微笑ましいコメントばかり。…

これも時代なんでしょうか?私も父親が嫌いな時期がありましたが、今は少ないみたいですね!
その分、反抗期も減ってるのかもしれませんね~!!
男の子はまた、違うんでしょうけど・・・(^_^;)

by aozora0610 | 2013-02-18 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(3)