<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1042

今日も良い天気やったですねぇ~。こがん日はドライブに行かんばもったいなかですよね!!ということで車に乗り込んでGO-!!
f0152061_17594479.jpg


ここからは車内から撮った風景をお楽しみください(*^_^*)
川沿いに咲く桜や・・・
f0152061_1814344.jpg

きれいな海に・・・
f0152061_1822566.jpg

海の上に見える桜の帯!!
f0152061_18630100.jpg

桜と菜の花のコントラスト!!
f0152061_1844751.jpg

「おおぉ~!!」っと声があがりました。

ひめちゃんもルンルンで顔をだしてましたよ。
f0152061_187411.jpg


途中、八重桜がとてもきれいな公園を発見!!
f0152061_189174.jpg

車を止めて見物しました。こちらはボスが撮ったなかの1枚ですよ(^O^)
f0152061_18102692.jpg

あんまりにもきれかったんで、みんなで記念に撮りました♪♪
f0152061_18112980.jpg

道中には桜のトンネルもあり、花吹雪がきれいで、儚くもありました。桜っていいです。(生意気なこと言ってすいません(笑))

楽しいドライブもありましたが、本日は寂しいこともありました。看護師のYきさんが本日をもって退職となりました。2年4か月の間でしたが、いろんな症状への対応やケアなどお世話になりました。
お別れ会ではYきさんのお別れの挨拶があり、その後にあおぞらからの言葉やプレゼントをしました。
f0152061_1819573.jpg

f0152061_1820126.jpg

お別れは悲しいですが、最後は明るく前向きにと元気にお別れしました。
f0152061_1830540.jpg

Yきさんありがとうございました(^O^)/


◎月曜日の予定◎
午前:アンダリア手芸+通常作業
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
 文字の並びが何かの絵に見えてくるシリーズ。今度は「んふ」を「ん」が上にくる形で90度回転させると、「ルパン三世」のキャラクター・次元大介に見えてくると話題になっています。見えますか(笑)
f0152061_18363962.jpg

by aozora0610 | 2013-03-30 18:37 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1041

例年より桜の開花が早かった今年・・・もう葉桜の所が多い中、あおぞらの周りの桜は満開中でございます!!
f0152061_16553864.jpg


Tさんも桜に酔いしれながら朝のウォーキングを楽しんでいました(^^♪
f0152061_1658247.jpg


と、柿の木にも新しい葉が…ヽ(^o^)丿
f0152061_1705461.jpg

去年は多くの柿がなっていましたが、今年はどうでしょうか?
柿の木さんっ!!今年も期待していますよ!ヨロシクお願いしま~す(^○^)

午前中は、みんなそれぞれの作業を頑張りましたっ!!
絵画をしているのはMさん!
f0152061_1710208.jpg

沢山の色を使ってカラフルに仕上げています。完成までもう少し!!出来上がり次第ご紹介しますので、みなさんお楽しみに(^◇^)

室内ではローソク削りや・・・
f0152061_17111988.jpg


f0152061_17115367.jpg

Hさんは、Sのさんとガールズトークを楽しみながらリンゴ玉移しをしていましたよ(^◇^)

さ~て!今日の昼食は、な~んだ!?
答えは・・・
f0152061_17162836.jpg

マックでした~(^u^)
しかも、本日はシェイクがありました!!バニラにチョコ・ストロベリー・抹茶味とどれも美味しそ~(^O^)/
f0152061_17203570.jpg

シェイク♪シェイク♪ブギーな胸騒ぎ~(^^♪って思わず歌いたくなっちゃいました(^O^)/
いいな~!Yりも注文すればよかった(-_-;)

午後からはウォーキングへ!!
今日はボスとS田さんも一緒に歩きました(^O^)
f0152061_17231174.jpg

曇っていましたが、歩いていると体がポッカポカに(^○^)
S田さん!いい運動になったでしょうかヽ(^o^)丿

ウォーキングから帰ってくると、Iさんが早速テレビを付けていました!
Yり  「どうしたと?気になるニュースでもあるの?」
Iさん 「いや、高校野球さっ!今、仙台育英がありよるとよ!」
そうです!Iさんが気になっていたのは高校野球なんです。しかも一番に応援しているのが仙台育英!
Yり  「なんで仙台育英ば応援しよると?」
Iさん 「だって強いし、有名やん!」
だそうですよ(笑)
テレビを付けた直後にIさんが手を叩き、飛び跳ね、ガッツポーズをしました!!
f0152061_17351153.jpg

タイムリーヒットを打ったそうです!そのあと、掃除だったので結果はわかりませんが・・・Iさんは気になって仕方ないようでした。

◎明日の予定◎
午前・・・公民館掃除
午後・・・ウォーキング

◎今日は何の日◎
マリモの日
1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念して。

◎おまけのつぶやき◎
まずはIさんが気になっていた試合の結果を・・・(^O^)/

仙台育英12年ぶり8強!早実を逆転!!
第85回選抜高校野球大会第8日(仙台育英4-1早実、29日、甲子園)第3試合は昨秋の神宮大会覇者の仙台育英(宮城)が早実(東京)を終盤に逆転、12年ぶりに準々決勝へ進出しました。

Iさん、良かったですね~(^○^)明日はニッコニコで通所してくるに違いありません!!

◎おまけのつぶやき・その2◎
今日は「おもしろいおもちゃ」にスポットを当ててみました!
すると、気になるおもちゃを発見!!

★発想が異次元すぎて面白い!「進化しすぎたおもちゃ」
f0152061_18193228.png
 
  12面体のルービックキューブ的なヤーツ。
  一面につき100個の面が動くので、12×100で1200個を動かすことになります。
  通常のルービックキューブの20倍以上。

こんなの無理だよ~(@_@;)普通のだって完成させられないのに・・・!
自信のある方は是非!ボスは出来そうな気がします(^O^)/

◎Yりのつぶやき◎
報告で~す!!
ガリガリ君のコーンポタージュ味を食べました(^u^)私にはハマる味でしたよ!
私の父も「これは、うまかばい!!(^u^)」と絶賛!
みなさんも一度食べてみて下さい(^○^)でも、反応は人それぞれのようですが・・・(*_*)

by aozora0610 | 2013-03-29 18:25 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1040

3月からあおぞらの一員になりました、kっしーです。今日からブログの担当もする事になりました、どうぞよろしくお願いします。



f0152061_17231355.jpg

今日の午前の活動は音楽でした。まずは新曲の負けないでをあおぞらのみんなでする前に職員が練習です。中々タイミングよく鳴らすことが出来ず苦戦中(>_<)



f0152061_17355444.jpg

まずはパートごとに分かれて練習です。タンボリンの練習ではタイミングがあってないのかkっしーが心配そうに見てますよ。



f0152061_17391767.jpg

タンバリンは隣で聞いてたkっしーには複雑すぎて分かりませんでした((+_+))



f0152061_1741087.jpg

kっしーも一緒にしたマラカス班は僕よりもO川君、T山さんの方がちゃんと、どこでマラカスを振るのか分かっていたようでした。



f0152061_17475084.jpg

パート練習も終わりみんなで音合わせ、「負けないで」を演奏しました。今日初めて合わせたものとは思えないぐらいバッチリでした(^^♪



f0152061_17522732.jpg

今日は自分から進んで前に出てきたM﨑君。職員と一緒に音楽に合わせてドラムを叩けていました。



f0152061_17541770.jpg

午後からはウォーキング、雲一つない久しぶりの晴天でした。ウォーキング中は日差しが強く暑かったですが風が吹いた時は凄く気持ち良かったですよ。(^○^)



f0152061_18213292.jpg

ウォーキング折り返し地点の桜です。大分散ってしまってますね、まだ個人的に花見に行けてないので急いで行ってこようと思います。


●明日の予定
午前:通常作業
午後:ウォーキング



●今日は何の日?

〇スリーマイルデー
1979年(昭和54年)のこの日、アメリカ、ペンシルバニア州のスリーマイル島で原発事故が発生。この重大な事故を忘れないよう教訓とする日だそうです。



〇シルクロードの日
1900年(明治33年)にスウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された日になっています。



〇三つ葉の日
「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。 これはそのままですね。


●気になるニュース
サンクトガーレン(神奈川県厚木市)は3月26日、漫画「もやしもん」とコラボした地ビール「超インディア・ペールエール」を数量限定で発売した。これまでに2度販売しており、前回はネットショップで売り出した150セットが10分で完売する人気だったそうです。


f0152061_18295282.jpg

もやしもんとコラボ
 もやしもんの作者・石川雅之さんが監修した商品で、ラベルにもやしもんの絵をプリント。ビールの苦味・香りの基になるホップを通常の6倍使い「とっても苦く、とっても華やかな香りのビール」に仕上げた。IBU(苦味数値、数値が大きいほど苦い)は110で、これは通常の5倍以上にあたるそうです。

ビールが苦手なkっしーにはちょっときついなあ(T_T)/~~~

by aozora0610 | 2013-03-28 18:33 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1039

水曜日。雨の中の缶回収です。
f0152061_1722037.jpg

「今日はウォーキングは無理そうね・・・。」寂しそうに小屋で丸くなるひめちゃん・・・。
f0152061_17224489.jpg

雨の日は何となく気分が・・・なんてことはなく、みんな元気に体操してます。
今日も一日頑張りましょう!!
f0152061_1728202.jpg

午前は絵画教室でした。前回描いた家の絵を写し取り・・・
f0152061_17301097.jpg

切って貼り付けて、紙版画を作りましたよ。
f0152061_17305480.jpg

最後にN先生が、何やら細工されていましたよ。次回をお楽しみに~♪♪
f0152061_17405310.jpg


午後はストレッチやダンスで体を動かし・・・
f0152061_17433114.jpg

残った時間で4月の壁面飾り作りをしました。
手形を押して、桜の花びらを表現しています。
春らしい、明るい壁面画ができそうですよ(^◇^)
f0152061_17481923.jpg


帰りの会では・・・
f0152061_17491687.jpg

お別れ会がありました。
3年間、ボランティアとして週に2回あおぞらへ来てくださっていたT美さんが、今日であおぞらを卒業されます。みんなから、感謝の気持ちを込めて、メッセージカードや記念品を贈りました。
f0152061_17534631.jpg

f0152061_17553372.jpg

Nさんも、「どうもありがとうございました~」とはっきりとした口調で深々と頭を下げ、お渡しすることができました。T美さんからも、プレゼントをいただきました。
みんなで記念撮影し、涙が出そうになるところでしたが、
f0152061_17585030.jpg

万歳三唱で、あおぞららしく笑顔で締めくくりました。
f0152061_17593574.jpg

T美さんの益々のご活躍と、あおぞらの発展を祈念して、「バンザーイ\(^o^)/」
3年間、本当にありがとうございましたm(__)mまたお会いできるのを楽しみにしています(^_^)/

●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○世界演劇の日:ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催しました。

○さくらの日:日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることから。日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。

さくらといえば・・・あおぞら前の桜もキレイですよ!!ボスが撮った写真をご紹介します。
f0152061_1815111.jpg

f0152061_1815579.jpg


●気になるニュース
長崎県五島灘の塩100%使用の堅あげポテト発売!!
f0152061_18395612.jpg

 カルビーは、“噛むほどうまい!”と堅い食感が人気の「堅あげポテト」の新シリーズ『堅あげポテト匠味(たくみ) 塩ぽんず味』を2013年3月18日(月)よりコンビニエンスストア限定で、期間限定発売します。
『堅あげポテト匠味』シリーズは、素材や味にこだわり、ちょっと贅沢な和の味わいを追及した、「堅あげポテト」の新シリーズです。堅い食感により、噛むほどにじっくりと素材の味を楽しめます。
ゆずのさわやかな香りと酸味、かつおとこんぶのだしのうま味がじわっと広がる“塩ぽんず”の味わいが楽しめます。「五島灘の塩」を100%使用し、まろやかで味わい深い塩味とさわやかな酸味が、じゃがいもの風味を引き立てるそうですよ。

ヘルシアに初のコーヒー登場!!
花王は4月4日、「ヘルシア」シリーズ初のコーヒー「ヘルシアコーヒー」を発売します。
 脂肪の燃焼を促進する効果のあるコーヒーポリフェノール「クロロゲン酸」を多く含み、特定保健用食品に認定されています。無糖ブラックと微糖ミルクの2種あり、いずれも希望小売価格は149円(185グラム缶)だそうですよ。
f0152061_1829572.jpg

by aozora0610 | 2013-03-27 18:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1038

3月も今週で終わりですね!!みなさん、年度末でお忙しいと思いますが頑張りましょー★☆

では、午前の作業の様子からです(^O^)/
みんな、席についてそれぞれの作業を頑張っていました!
f0152061_16233654.jpg

パズルに棚の組み立て・メッセージ書き・本の朗読をしています(^◇^)

f0152061_16272074.jpg

Nさんはキューブを1個1個、丁寧にケースに入れる作業をしているのですがMきさんをはじめ、仲間がチャチャを入れてるようです!Nさん!!負けるな、頑張れ~(^O^)/

作業にも慣れてくると持ってした方がしやすい事に気付き・・・
f0152061_1630281.jpg

ペースも上がりました(^<^)

Sさんは職員さんに歯の仕上げ磨きとフロスをかけてもらい、大満足!!
「ほら、白くなったよ~!!」との感じで「カメラ!カメラ!」の希望があり、パシャ!!
f0152061_16344436.jpg

ベスト・スマイルいただきました~(●^o^●)
芸能人じゃなくても歯は命ですよね~☆☆

昨日はTさんがパソコン画に挑戦していましたが、今日はOさんが挑戦していましたっ!!
f0152061_163822.jpg

真剣な表情で取り組んでいますね(^^)どんな絵を描いているのかな?

出来上がった作品が、こちら!!
f0152061_1640549.jpg

Oさんが好きなトトロでした(^^)体の模様までしっかり描けていますね!

午後はグラウンドにてフライングディスクの練習を行いました。
大会もあるので職員の指導にも熱が入りますっ(^○^)!!
f0152061_1645041.jpg

何回も何回も練習を繰り返し、少しずつ遠投の距離が伸び、的の中にも入る回数が増えてきました!
本番まで、まだ時間はあるので頑張るゾー!オ―(^O^)/!!

グラウンドから戻ってくると、玄関のチューリップの前で仲間が集まってお話しをしているようです。
f0152061_16525323.jpg

キレイな花の前だと話しも盛り上がり、心も癒されるようですね(^^♪

◎明日の予定◎
午前・・・絵画
午後・・・乗馬

?今日は何の日?
・カチューシャの歌の日
1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が興した芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。
・独立記念日
(バングラデシュ) 1977(昭和52)年、東パキスタンがバングラデシュとして独立しました。1947(昭和22)年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれましたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていました。

◎おまけのつぶやき◎
ボスがシャッターを切った渾身のニ枚を紹介します。

1枚目が、こちら!!
f0152061_1775582.jpg

すずらん水仙ですよ(^◇^)
雨が上がった朝に撮った写真です!この雫と花のコンストラストが何とも言えないですねっ(^^♪

そして、もう1枚!!
昨日、ボスが川平小学校の近くで撮って来た桃の木です(^○^)
f0152061_17193818.jpg

見事な色ですね~\(^o^)/ボスは、いてもたってもいられず車を止めてシャッターを切ったそうですよ
(^<^)

◎おまけのつぶやき・その2◎
またまたまた・・・食べ物ネタで、どーもすいません(>_<)(林家三平風)

飲めるチョコボール 森永乳業「森永チョコボールドリンク」限定発売4月9日から!
f0152061_1756139.jpg

森永乳業は森永製菓とコラボして「チョコボール<ピーナッツ>」の味わいをドリンクにした「森永チョコボールドリンク」を4月9日より沖縄を除く全国で発売するそうです。価格は122円。

クーベルチュールチョコレートのまろやかな甘みと、香ばしいピーナッツの風味が楽しめ、パッケージも「チョコボール」を再現しているそうです。販売は6月までの限定なので一度お試しあれ~(^O^)/

◎Yりのつぶやき◎
待ちに待った「ガリガリ君」のコーンポタージュ味が今日、発売されました。朝のめざましテレビでも特集されていました。それによると、アイスと思って食べると抵抗感を持つ人もいるそうなので、「冷たいコーンポタージュ」と思って食べるといいそうですよっ(^u^)
私は早速、帰りにコンビニに寄って購入したいと思います(^^♪

◎お詫び◎
昨日のブログにて、23日(土曜日)に載せた写真を誤って掲載してしまいました。申し訳ありませんでした。
以後、気を付けたいと思います。

by aozora0610 | 2013-03-26 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1037

今週も始まりましたね~(^_^)/昨日はお花見に行かれた方も多いのでは?
色んな所で桜を見かけますがどれも満開ですね(^^♪
段々散っていくのは寂しいですが、見られる間は楽しみたいですね!!



f0152061_16513180.jpg

グラウンド側の桜も満開で写真を撮らずにはいられなくて立ち止まってしまいました!!
本当にキレイなんですよ~(*^^)v



f0152061_16535276.jpg

あおぞらの仲間も元気に通所しています!!今週もお仕事頑張りま~す☆
ということで、ファッションチェックからいきますよ~(*^_^*)
一人目はMさんです!!ストライプのシャツと少し薄手のアウターですっかり春のファッションです!
いつもカッコイイと言うよりは可愛いファッションのMさんです☆



f0152061_1659362.jpg

二人目はYさんです!「チャイナ!チャイナ!」と言いながら通所されたYさんです!
何のことかと思い聞いてみると「チャイナドレス~」と赤いチュニックを見せてくれました!
確かにチャイナドレスみたいで可愛いですよね~(●^o^●)よくお似合いです★


f0152061_17142416.jpg

こちらはNさんですが、メガホンを持って何を・・・?


f0152061_17152342.jpg

選抜高校野球の応援をしていたんですね~!!
なぜなら、創成館が仙台育英と戦っていたからなんで~す(*^^)v
しかし・・・残念ながら7対2で負けてしまいました(>_<)



f0152061_1731758.jpg

続いて午前の活動です!
月曜日はアンダリア手芸の日です!Iさんは前回は赤と黒の糸でしたが今回はピンクですよ~!!
どんな風になるか完成が楽しみです\(^o^)/



f0152061_1764041.jpg

機能訓練では、Oさんが久しぶりに、醤油さしのキャップはめを行いました!
細かい作業も良く頑張っています!!



f0152061_179172.jpg

Uさんは、大きいビーズと小さいビーズのひも通しを行いました(*^^)v
小さいビーズは通す穴も小さいですが、Uさんはそんなの関係な~いといった感じで素早く終らせていました!



f0152061_17242457.jpg

昼休みの様子です!Tさんがパソコンとにらめっこ・・・



f0152061_17251670.jpg

PC画をしていたんです!
アンパンマン可愛く描けていますね~(●^o^●)
これからもっとたくさん描いて、ポストカードやカレンダーを作っていきたいと言っていました!



f0152061_8292553.jpg

午後からはウォーキングに行ってきましたよ(^_^)/
桜を見ながらのウォーキングは最高ですよ~!!



f0152061_17273941.jpg

ウォーキングから戻ってきてからは久しぶりの整体!
みんな気持ち良さそうでした!!また、よろしくお願いします\(^o^)/



◎明日の予定◎

午前・・・通常作業、ボロ拾い
午後・・・グラウンド活動


★おまけのつぶやき★

●【豆知識 七十二候】●

明日26日は『桜始開(さくらはじめてひらく)』と言われる日で、桜の花が咲き始めるという意味です!
けどもう満開ですもんね~(^_^;)


●3月25日は何の日●

○電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。
1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されました。日本で初めて灯った電灯だったそうです。

○拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー(International Day of Solidarity with Detained and Missing Staff Members)
国際デーの一つ。世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める日。
1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐されました。

○奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(International Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade)
2007年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

○散歩にゴーの日
ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。
「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。

○ドラマチック・デー
1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打ちました。


●気になるコネタその1●

『首元がおいしそうになるベーコンエッグマフラーかじりつきたくなる?』


f0152061_1750374.jpg

f0152061_17502579.jpg

寒さも薄れてきましたが、おいしそうなベーコンエッグのマフラーはいかがですか?
「Felted bacon scarf with fried egg brooch」はウールとシルクで手作りしたベーコン似のスカーフ。さらにウールと紙粘土で作った目玉焼きの形の大きなブローチがついてきます。首に巻いてブローチをつければ、襟元を朝食の定番メニューで飾ることができます。ブローチは取り外しでき、ベーコンだけを身にまとうことも可能。見る人がお腹を鳴らしてしまうかも(^_^;)
オシャレ・・・なんでしょうか?まあ目立つことは間違いないですよね!!


●気になるコネタその2●

『宇宙は推定138億歳』


f0152061_1757591.jpg

ESA(欧州宇宙機関)とNASA(米航空宇宙局)は3月21日、これまでで最も正確な「宇宙最古の光」の地図を公開しました!
地図は人工衛星Planckの観測結果を基に、誕生から38万年後の宇宙を描いている。また観測の結果、宇宙の膨張は科学者が考えていたよりも緩やかなスピードで進んでおり、宇宙の誕生は推定138億年前と、これまでの推定よりも1億年前であることが示唆されたそうです!
Planckは宇宙の起源を探るミッションの下、2009年から宇宙マイクロ波背景放射(ビッグバン後に生じた宇宙最古の光)を観測しています!今回の発表は「世界中の天文学者が待っていたもの」で、今後の宇宙探索など多くの分野にとって重要だとPlanckに携わる科学者は語る。2014年にはPlanckの最終的な観測結果が発表される予定なんだそうです(^_^)/

by aozora0610 | 2013-03-25 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1036

今日は土曜日!!明日は仕事がお休みの方も多いはず(^◇^)何か予定はありますか?
因みにYりは明日から1泊で鹿児島へ行ってきま~す(^O^)/天気が心配ですが、思いっきり楽しんできますっ!って、誰も私の予定は気にならないですよねー(-_-メ)

私のつぶやきは、これぐらいにしといて今日のあおぞらのみんなの様子をお伝えしなければ!!
(いっつも、話しが逸れるんですよね・・・)

昨日、雨が降ったので草取りもスムーズに行う事が出来ましたよ。
f0152061_17332964.jpg

f0152061_17341458.jpg

公民館の裏は、こないだキレイにしたばかりなのに、もうボーボーと草が覆い茂っていました(T_T)
「Yさん、頑張ってね!!」と、声を掛けると「頑張る~」との返事が返ってきました!
心強いですねっ(^◇^)!!

草取り班が次々と沢山取ってくれるので、草運び班も大忙しっ!!
持って行っても、「ここにもあるよ!こっちもお願い!」とドンドン声が掛かっていました!
f0152061_17403254.jpg


FさんNさんコンビは二人で協力して運んでくれていました!
f0152061_17423645.jpg

息もピッタリでしたよ(●^o^●)

運んだ後に・・・
f0152061_17442423.jpg

「いいよ!僕が持つよ!」
「いいよ!私が運ぶから!」
てな感じで見つめ合う二人・・・お互いを思いやる気持ちが素晴らしいですよね(^O^)/
で、お互い引かず結局は仲良く二人で運んでいました!!
f0152061_17484131.jpg


お昼に外へ出ると、ひめちゃんが背中にリュックをからっていました!
f0152061_18113251.jpg

可愛い~(^^♪!!ねぇ、ひめちゃん今からどこ行くの~??

(ひめちゃん)「それはね、写真を撮りに行くんだワン!」
(Yり)     「写真??何の?」
(ひめちゃん)「昨日、雨で桜の木の下で集合写真を撮れなかったから今から行くんだワン!」
(Yり)     「あ~!そういうことねっ!!納得(^◇^)」

と、いうことで昨日に引き続き三川公園に行ってきました~\(^o^)/
f0152061_1801551.jpg

こちらの桜はホントにキレイで私のオススメスポットです!

桜に癒された後は、歩いて帰ってまいりました~(^^♪
f0152061_1825575.jpg

いつもと違うコースで景色も違うので楽しんで歩く事が出来ていたようですよ!
それに車の往来が多かったですが、ちゃんと列を乱さないようにしっかりと歩く事が出来ていました!
さすが!あおぞらのみんなですね(^^♪

◎月曜日の予定◎
午前 アンダリア等の室内作業
午後 ウォーキングと整体

?今日は何の日?
・彼岸明~雑節 彼岸の期間の最後の日
・社日(春)~雑節 春分・秋分にもっとも近い戊(つちのえ)の日。生まれた土地の産土神(うぶすながみ)に         参拝する日。
・世界気象デー
世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。 1950(昭和25)年、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。 WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟しました。

◎おまけのつぶやき◎
★ノンアルコールの「梅酒」味アイスバー登場!!
アイスバー「カクテル気分Bar」はノンアルコールながらも「ソルティドッグ」「梅酒」の味を表現しました。

クラシエフーズは3月25日、「ソルティドッグ」「梅酒」が味わえるノンアルコールのアイスバー「カクテル気分Bar」を発売します。
f0152061_18313531.jpg

f0152061_18314748.jpg

ノンアルコールでありながらもアルコールの味を表現。ソルティドッグ味はアルコールテイストのグレープフルーツシャーベットに微細氷を加えて、ほんのり塩味を効かせたアイスで包みました。梅酒味はノンアルコールの梅酒味シャーベットに微細氷を加え、ほんのり梅味を効かせたアイスで包んでいます。
価格は各105円。全国のコンビニやスーパーなどで販売するそうです。

今、本当にノンアルコールの商品って増えていますよね!
今度はアイスバーが出るという事で、お酒が飲めないKりさん!!いかがですか~?
まさかですが・・・アイスで酔っちゃう!ってことはないですよね~(^<^)しかもアルコール入ってませんから!!
最近、Kりさんをいじってばかりいる私ですが・・・お許しを~(>_<)

by aozora0610 | 2013-03-23 18:32 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1035

いきなりですが、あおぞらの玄関のどこかが変わっています。わかりますかぁ~!?
f0152061_16203517.jpg

入口にチューリップが移動!!他の花々もキレイにみなさんをお出迎えしておりますよ。Yさんもきれいな花を眺めていました(*^_^*)
f0152061_16262855.jpg

f0152061_1626988.jpg



さらに花と言ったら・・・そうです!!お楽しみの花見へでかけましたよ。三川公園に着くと立派な桜待っていました(^O^)/
f0152061_16283673.jpg

そしてそして、宴会の準備を始めて・・・
f0152061_16401270.jpg

BGMもばっちり!!
f0152061_17162023.jpg

桜を見ながら外でのご飯はおいしかったですよ(●^o^●)
f0152061_17173531.jpg

しかし・・天候が悪化してきて予定よりも早く帰ることに(>_<)ざんねん!!
でもでも、また別の場所へ行く話しが出ています。この雨で花よ散らないで・・・!!


戻って来てからもお楽しみが待っていました。本日Tさんが誕生会で、リクエストのお菓子がてんこもり!!
f0152061_1722465.jpg

みなさんからお祝いをしてもらい、とても嬉しそうなTさん(^○^)
f0152061_17241660.jpg

リクエストのお菓子を食べながら満足そうでした!!おめでとうございます\(^o^)/


◎明日の予定◎
午前:除草作業または室内活動。
午後:ウォーキングの予定です。


★おまけつぶやき★
花見から戻ってきてからのあおぞら上空の写真です!!こちらに珍しいものが写っているんですよ!!
f0152061_17272470.jpg

「はぁ~見えんし!!」っとなりますよね(笑)拡大したものがこちら・・・
f0152061_17282681.jpg

なんとなんと、ナベヅル又はマナヅルの北帰行が見れたんですよ!!鳴き声も聞こえていて、ボスが発見しました。Kりも聞こえていたんですが、近所の方が養鶏でも始めたのかな位しか発想がなく、恥ずかしかったです(笑)しかし、本当に珍しく良いものが見れました!!

ちなみに調べてみると・・・
f0152061_17472029.jpg

出水平野のツルたちは、越冬のため毎年10月から3月頃まで(12月がピーク)ここで過ごし、春になるとロシア・中国・モンゴルなど大陸の繁殖地へと渡る。繁殖地ではつがいごとに通常2個の卵を産み、短期間に成長するツルの子は同年の秋に親ツルと一緒に飛来するのである。
たった1年のサイクルで遥か大陸の地から飛来することを聞けばある意味感動的ですらある。 ということでした。感動しましたよ。

by aozora0610 | 2013-03-22 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1034

桜・・・

咲きましたぁ~\(^o^)/
f0152061_16565325.jpg

ご覧ください\(^_^)
f0152061_16573222.jpg

何分咲きというのでしょうかね。一気に花が開いていました。
キレイなうちに、お天気が良いうちに、お花見に行かないとですね♪♪
f0152061_16594260.jpg

午前の音楽は、合奏練習や・・・
f0152061_171753.jpg

歌や・・・
f0152061_1714751.jpg

がんばらんば体操をしましたよ。
合奏は、少しだけ複雑なリズムへレベルアップしています。
歌は、この時期にピッタリの、『贈る言葉』を歌いました。「鉄也の歌ね!」と、Iさんも張り切って歌っていました。
体操は、IさんとSさんに加えて、今日はTさんも張り切って前に出てお手本となり、体操しましたよ。

午後は青空の下、ウォーキングへ!!菜の花や桜や色んなお花が色とりどり咲いてキレイでしたよ。
f0152061_1713768.jpg

神社の休憩場所にも大きな桜の木があり、ゆっくりくつろいで帰ってきました。
f0152061_17143590.jpg

せっかくなので・・・記念にパチリ☆よく撮れてますね(*^_^*)
f0152061_17142183.jpg

あおぞらに戻ると・・・
f0152061_1721046.jpg

ボスが新しいパソコンをたちあげていました。皆、興味津々覗き込んでいます。
仲間のためのパソコンのようですよ。パソコン画を描いたり、文字を打ったり、大いに活用して下さいね。
さらに・・・
f0152061_17245058.jpg

高口様より、たっくさんのお饅頭をいただきました。
f0152061_1727107.jpg

皆でおやつにいただきました。「おいしいね~」「お茶に合うね~」とじっくり味わっていただきました。どうもご馳走様でした(*^_^*)それから、5月25日に開催されるバーベキューにご招待いただきましたよ。今から楽しみですね。高口様、お世話になります~m(__)m

●明日の予定
午前:通常作業
午後:三川公園へお花見に行きます♫
Tさん誕生会もあります。

●七十二候
本日3月21日は「雀始巣(すずめはじめてすくう)」で、「スズメが巣をかまえ始める」という意味です。

●今日は何の日?
〇国際人種差別撤廃デー:1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡しました。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。

〇世界詩歌記念日:ユネスコが1999年に制定。世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としています。

〇世界ダウン症の日:世界ダウン症連合が2006年に制定。ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。

〇ツイッター誕生日:2006年のこの日、ミニブログサービス「ツイッター(twitter)」の一番最初の「つぶやき」(書き込み) http://twitter.com/jack/status/20 が行われました。

●気になるニュース
小学2年生の国語の問題、解けますか?

ある学校で出された、小学2年生の国語のテストが「超難しい」とネットで話題になっています。問題はカタカナ、ひらがなの使い分けに関するもの。さて、みなさんはこの問題にちゃんと答えることができますか?
f0152061_1861287.jpg
星が「きらきら/キラキラ」している。
犬が「わんわん/ワンワン」ほえた。
うさぎが「ぴょん/ピョン」とはねた。
さて正しい方はどっち――って、ええええ!? たぶん、ほとんどの人が「どっちでもいいんじゃないの?」と思ったのではないでしょうか。Twitterでも「わからねー」「なんすかこの超地獄級難易度」と話題になり、現在までに4500人以上がこの画像をリツイートしています。

実はこれ、あるルールを知っていれば簡単に解ける問題。日本語では一般的に「擬音語はカタカナで、擬態語はひらがなで書く」とされており、これに従えば、星は「きらきら」、犬は「ワンワン」、うさぎは「ぴょん」が正しいということになります。そ、そういえばそんなルールもあったような……(^_^;)!?

by aozora0610 | 2013-03-21 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1033

昨日は各地で大荒れの天気でしたよね・・・(>_<)
そんな荒れ荒れの天気が嘘だったかのように今日はいい天気になり、日中は半袖でも過ごせそうなくらい気温が上がっていましたね~(^_^)/
それに、今日は晴れてもらわないと困るんです!!
何故かは後ほど・・・(*^^)v



f0152061_16243914.jpg

f0152061_16245824.jpg

見て分かりますよね~!そうです!ファッショチェックですよ~(●^o^●)
Yさんです!ピンクの帽子がキャワイイ~☆サイドに付いているモチーフも大きくて可愛いでしょ!!
「今度、Mきちゃんにも貸してね!」と言うと「いいよ~♪」と言ってくれました!
どうしてもピンクに反応してしまう~でもYさんの方がきっと似合っていますよ★

Yさん、帽子を被ってバックを持ってどこにお出掛けでしょうか・・・??



f0152061_1634326.jpg

昨日お伝えしていたように『びわの袋掛け体験学習』にYりちゃんの実家のびわ畑に行ってきました(^o^)/
Uさんは、呼ばれると袋を渡したり、頑張っていたそうです!!



f0152061_16404144.jpg

Tさんも袋の掛け方を教わり、頑張って行っていましたよ~!!



f0152061_16475659.jpg

TさんもTっちゃんと一緒に頑張っていましたよ(*^^)v



f0152061_165843100.jpg

「あそこまだ袋掛かってないよ!」「そっちもまだだよ!」とみんなで袋が掛っていない所を探しながら協力して頑張りました(^^♪



f0152061_1773480.jpg

高いところは、メンズ職員が頑張って掛けていましたよ(*^^)v



f0152061_1791066.jpg

頑張った後は、楽しみの昼食(*^^)v
今日の昼食は、ほっともっとの『おにぎり弁当』でした!!
青空の下で食べるお弁当は格別で、みんなあっという間に完食!ホントに美味しかったですよ!



f0152061_17134454.jpg

ご飯を食べた後も頑張り、ご覧のようにたくさんの袋掛けを頑張りました(*^^)v
時間が足りず、全部のびわに袋を掛けることが出来ませんでしたが、みんなも職員も良い経験が出来ました!



f0152061_17205425.jpg

こんなに貴重な体験をさせて頂き、お世話になったYりちゃんのご両親に感謝状を渡してみんなで「ありがとうございました」とお礼を言いました!!
びわの収穫は、天候にもよりますが、5月後半~6月ということです★
大きくて美味しいびわになることをみんなで願っています!!また、収穫の時期にはよろしくお願いします!
今日は、本当にありがとうございました(*^_^*)


◎木曜日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●3月19日は何の日??●
○ミュージックの日
音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。
日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われます。

○カメラ発明記念日
1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。

○立庁記念日 [神奈川県]
慶応4(1868)年のこの日、明治政府が幕府から接収した神奈川奉行所を横浜裁判所に改めました。この横浜裁判所は、裁判だけではなく一般行政も行う現在の県庁に相当するものであることから、神奈川県庁ではこの日を「立庁記念日」としています。


●【豆知識 七十二候】●
21日は『雀始巣(すずめはじめてすくう)』と言われる日で、雀が巣をかまえ始めるという意味です!


●気になるコネタその1●
『かわいい? キモい? 自分の顔面を枕にしてくれるサービス』

f0152061_17505069.jpg

f0152061_17511436.jpg

「PillowMob」は自分の顔写真で枕を作ってくれるというサービスです。
サイトのサンプル画像を見ると、写真があればペットや物でも作成してくれるようです。ネコや赤ちゃんの枕はかわいらしいですが、大人の顔面ドアップ枕は生首のような迫力があってなかなかのヤバさ。ほかにも口の部分だけを切り抜いたユニークなものもありました。ジョークグッズとしてプレゼントしたり、オリジナルのキャラクターグッズを作るなどアイデア次第で色々な使い方ができそうです。


●気になるコネタその2●
『これぞマッチ棒の魔術師 マッチでできたミニチュア聖堂が見事』

f0152061_1757119.jpg

アイオワ州在住のActonさんはマッチでモデルを作るのが趣味。これまでに300万本以上のマッチを使って、60を超えるモデルを作っています。戦艦や建物など作品は精巧にできた見事なものばかり。多くはサンフランシスコのRipley's Believe It or Not博物館で展示されています。

by aozora0610 | 2013-03-19 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(5)