<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1092

今日で5月も終わり、月日が経つのは早いですね~

梅雨と言えばこの花(^_^)v

f0152061_16381015.jpg

紫陽花ですね。僕はこの色合いが好きですね)^o^(


・・・そう梅雨なんですよね、長崎は梅雨入りしてるんですよ(ー_ー)!!

f0152061_16403455.jpg

なのにこの天気!
これぞあおぞらの晴れ男晴れ女のパワー!?



f0152061_16423911.jpg

まずはこちらをご覧くださいヽ(^o^)丿
S君は女性陣に囲まれてのお仕事ですね・・・う、羨ましい(T_T)



f0152061_16441548.jpg

メンズを紹介したので続いてはこちらを・・・。
敏腕編集長ばりのお仕事をしているTさんです。
一人で大量のお仕事をこなしております(^v^)



f0152061_16462774.jpg

ふ~、仕事もひと段落ついたから一休み。
竹踏みでもして健康になりましょうと思ったけどこれが痛い痛い(>_<)
Fさんも痛さに負けずに頑張ってます!毎日一回踏みましょう(^^)/
みんなスイスイ歩く中Kっしーは痛くて歩けません、僕も毎日頑張ります。



f0152061_16534628.jpg

今日のお昼はパンでした。
サンドイッチと甘めのパン、美味しそう(*^_^*)



f0152061_1655016.jpg

そしてお昼つながりでもう一枚!
いつもは職員がする頂きますがいつもと違う・・・今日はUさんが前に出てきて「いただきます」してくれましたよ~(^-^)



f0152061_16583743.jpg

おや、ノートを後ろに持ってもじもじしてるのは誰かな?



f0152061_1714143.jpg

だれかと思えばYさんじゃないですかぁ、どうしたのかな?


f0152061_1725695.jpg

S君にノートを渡したけど何だろう?



f0152061_176973.jpg

交換日記でした~(^v^)
日記の内容は2人だけのヒミツです(●^o^●)



ではでは今日のあおぞら笑顔コレクションです(^O^)/
f0152061_17104027.jpg

まずはHさん!カメラを向けられているのに気付くとはにかんだ表情に(^^)/




f0152061_17145462.jpg

こっちはYさん、Sのさんと一緒に手をパチパチしてると大笑い(^O^)/もちろんいただきました。



明日の予定
午前:公民館掃除、草取り
午後:ウォーキング(雨天時は室内活動となります)

??今日は何の日??
72候
麦秋至(ばくしゅういたる)
麦が熟し麦秋「ばくしゅう」となるだそうです。

総理府設置記念日
1949年(昭和24年)に総理府(現在の内閣府)が設置されました。2001年(平成13年)に経済企画庁などとともに内閣府に統合されたそうです。

郵政省設置記念日
1949年(昭和24年)に逓信省が分離して、郵政省(現在の郵政事業庁)と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置されました。

世界禁煙デー
世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定しました。国際デーの一つです。1995年の段階で世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合となっています。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告しています。(World No-Tabacco Day)

★気になるニュース★
f0152061_17455995.jpg

[29日 ロイター] - 短文投稿サイト「ツイッター」で、脳外科手術を受けている最中にギターを弾く男性の動画が公開され、話題となっている。
米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で手術を受けたこの男性は、俳優でミュージシャンのブラッド・カーターさん(39)で、7年前から手の震えに悩まされている。23日に行われた手術は、脳にペースメーカーを埋め込むためのものだった。
手術中、医療チームは本人の了承を得て、ツイッターで実況するとともに動画をアップロード。カーターさんは手術の最中にギターを演奏し、病院のスタッフは運動能力に影響がないかどうかを確かめた。
今回の手術後、カーターさんのギター演奏のスキルは大きく改善したという。「私にとって音楽はとても重要だ。またライブができるようになれば」と期待を語った。
UCLAは「患者が意識があるままで手術を行うことで、患者の状態を確かめることができる」と、メリットを強調した。

スゴイ、手術中にこんなことが出来るなんて信じられないです(*_*)

by aozora0610 | 2013-05-31 17:53 | Comments(3)  

今日のつぶやき1091

今日はあいにくのお天気・・・まぁ、どしゃ降りじゃないだけマシですかね~(^v^)
昨日ビワの収穫に出掛けましたが、まだ残っていたので今日はビワ班とあおぞら班に分かれて活動を行いました~ヽ(^o^)

まずは、あおぞら(室内)班の様子をお伝えいたしま~す!!
午前中は音楽教室があり、一人ずつSのさんのピアノに合わせながら叩いていました!
f0152061_16514480.jpg

Aさん、リズムに合わせて「トン、トン、トン♪」
f0152061_1657476.jpg

Mさんは「難しいね~(+o+)」と、言いながら結構ノリノリでしたよ(^v^)

次に、みんなが知ってるあの曲を熱唱でーすっ(^_^)v
f0152061_16594037.jpg

そう!!「南の島のハメハメハ大王」ですよっ(^^♪

Sさんもノリノリで踊っていましたヽ(^o^)丿
f0152061_1732562.jpg

因みに私が小さい頃は、これを「カメハメハ~♪」って歌っていましたよっ(^_^)v
同世代のみなさんは、共感してくれますよね!?

あおぞら班のみんなが大熱唱している時・・・ビワ班は!!
みんな、きばっていましたよ!!
f0152061_1791679.jpg

f0152061_1794652.jpg


時々・・・つまみ食いをしながら(笑)
f0152061_17102040.jpg

Sさんは、マカトンで「おいし~!」と表現してくれました(^u^)

ボスも味見を(^u^)!!
f0152061_17151948.jpg

「やっぱり新鮮だね~!!美味しー(^○^)」
そうですね!中々、獲れたてのものを食べれる機会ってないですもんねっ!
ありがたや!ありがたや!

お昼も食べて、
f0152061_17191825.jpg


f0152061_17215190.jpg

f0152061_17223598.jpg

頑張って収穫してきました(●^o^●)!!

今年は、ホントに大収穫でした!来年も、また大きなビワが実りますように(^_-)-☆

私の両親も、「みんなが喜んでくれて嬉しい~!!」と、言っておりました。
あおぞらのみんなも、いい体験ができたと思いますが私の両親も、いい体験・交流ができたと思います!
ありがとうございました(^_^)

◎明日の予定◎
午前・・・室内作業
午後・・・プール

?今日は何の日?
・文化財保護法公布記念日
1950年(昭和25年)のこの日、全文130条からなる「文化財保護法」が公布されたのを記念して設けられました。
・消費者の日
1968年(昭和43年)の今日、消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念してその10周年にあたる1978年(昭和53年)に政府が制定したものです。
・ゴミゼロの日,環境美化の日
各都道府県の環境美化推進協議会が実施。 「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
・掃除機の日
日本電機工業会が1986(昭和61)年に制定。 ダニや黴が多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日です。

◎あおぞらニュース◎
あおぞら畑で育てていた玉ねぎが、な・なんと!!ついに収穫されました~!!
f0152061_17383634.jpg

ほーら!!こんなにたくさんですよーヽ(^o^)丿
スゴイでしょっ!!
早速みんな持ち帰ったので、今日の食卓に並ぶのかな~(^_^)v

◎おまけのつぶやき◎
f0152061_17551967.jpg

「県高総体」明日、開幕!!
いよいよ明日、第65回県高校総合体育大会が県立総合運動公園陸上競技場で開幕されます!
8日間にわたる熱戦が幕を開けるのです。
大会スローガンは「突破せよ 限界を超える風になれ」です。
この大会に向けて厳しい練習にも耐えてきた高校生のみなさん!頑張って下さいね(^O^)/

by aozora0610 | 2013-05-30 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のつぶやき1090

今朝の天気は・・・
f0152061_165255.jpg

晴れました(^O^)/昨夜までは雨が降っていたので「びわの収穫は無理かなぁ~」っと思っていたのですが予定通り行えそうです!!

そして車に乗り込み、びわ畑に到着♪♪Yりちゃんのお父さんお母さんより摘み方のレクチャーを受けてから収穫の開始でーす!!
役割分担を決め、協力しながら取って・・・
f0152061_16561337.jpg

取って、取って・・・
f0152061_16563229.jpg

それでもまだまだたくさんのビワが・・・
f0152061_16565654.jpg

Aつみさんは木に登り・・・
f0152061_16574032.jpg

その下ではHさんがつまみ食い(笑)
f0152061_16575540.jpg

「おいおーい!!なぁ~んしよっとさ!!運びんしゃい!!」っとその横をTさんが身軽にビワを運んで通過していきました(笑)
f0152061_1772028.jpg

本日分の収穫が終わったかなぁ~っと見回っていると、Kっしーが「高い所に1つ残ってますよ!!」と発見。
脚立もなおしてしまいどうしようかと考えていたら・・・
f0152061_1712556.jpg

Kっしーが目で訴えるので、上の写真をご覧のようにKりが下になってKっしーを持ち上げいたしました(笑)Kっしー強いんですよね(笑)


午前に本日分の収穫を終え、ご飯を食べた後は選別作業に入りました!!「今年のは粒が大きい!!」とYりちゃんパパが絶賛しておりました。
f0152061_1718851.jpg

選別したビワがこちらです!!
f0152061_171922100.jpg

と、お見せしているのはほんの一部なんですよ。本当に沢山の収穫ができました!!


沢山の収穫が出来たのもYりパパとママの管理していただいたおかげです(^_^)
最後にお父さん・お母さんにお礼の品の贈呈を行い・・・
f0152061_17225249.jpg

f0152061_17234585.jpg

お二人を囲んでの記念撮影をして本日の作業を終えました。
f0152061_17234711.jpg

明日もよろしくお願いします(●^o^●)
っと、「片付けまでしっかりせんばよ!!」っと最後まで働いて頑張っていましたよ。
f0152061_17265928.jpg

お疲れさまでした\(^o^)/


◎明日の予定◎
午前:音楽・ビワの収穫(選抜隊:1日)
午後:ウォーキング

★おまけつぶやき★
これなんだと思いますかぁ~!?
f0152061_17575122.jpg

これはプリンターなんですよ!!しかも3Dの!!

米BRULEは、2色対応で積層ピッチ0.1mmと精密な低価格デスクトップ型3Dプリンタ「Replicator2X」2機種を6月から日本国内で販売すると発表したそうです。


今回、同社が販売する「Replicator2X」は米Makerbot Replicator製の3Dプリンタで、価格は、単色タイプが26万4800円、2色タイプで32万5800円に抑えながら、積層ピッチ0.1mmと印刷可能領域1041cm2を実現しているそうです。

用途としては、製造分野では、製品や部品などのデザイン検討や機能検証などの試作やモックアップ、建築分野ではコンペやプレゼン用の建築模型、医療分野ではCT(コンピュータ断層撮影)やMRI(核磁気共鳴画像診断)などの診断模型や人体の各パーツ模型、教育分野ではものづくりのツール、先端技術分野では研究用途に応じたテストパーツ、治具の作成用などが考えられるとのことで、製作物のCADデータを保存したSDカードを3Dプリンタに差し込み、作動ボタンを押すだけで、それらの活用シーンでそれぞれ求める造形物を簡単に製作することが可能だそうですよ。3Dのプリンターすごいですね。

by aozora0610 | 2013-05-29 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1089

梅雨入りした途端にこの雨ですよ・・・(;一_一)
ジメジメした空気が続くのかと思うとたまりませんね~(>_<)
でも、あおぞらメンバーは雨なんか吹き飛ばすくらい元気ですよ!!



f0152061_1762891.jpg

f0152061_177287.jpg

それでは、今日の様子を紹介(^_^)/
Mせと言えば・・・そうです!もちろんファッションチェックからいきますよ~!!
一人目は、Nさんです☆真っ赤なポロシャツがカッコイイでしょ?
ズボンと靴下もワンポイントで赤が入っていてオシャレですよ(*^^)v



f0152061_1712630.jpg

二人目は、Tさんです☆髪をカットしてきました(●^o^●)
正面からは恥ずかしがって撮れませんでしたがかっこよくキマッていますね!!



f0152061_17153125.jpg

f0152061_17154984.jpg

午前の活動の様子です!今日はイラスト描きをしている仲間に注目してみました!
Hさんは、バスと運転手のイラストを描いていました(^-^)
Mせより絶対上手ですよ・・・(^_^;)



f0152061_17194240.jpg

f0152061_17195446.jpg

Iさんは、美味しそうなメロンのイラストを描いていました!
見ているとメロンが食べたくなりました(笑)



f0152061_17204281.jpg

f0152061_17205969.jpg

昼休みの様子です☆
先日『竹踏み』のことをお伝えしましたが、みんなもやってみました(*^^)v
Sさんは、痛いのを我慢して、唇を噛みしめていましたよ!
Tさんは、痛いと言いながらもサラ~と歩いていました!!
毎日続ける事が大事ですからね~頑張りましょう\(^o^)/



f0152061_17255520.jpg

f0152061_17283077.jpg

午後からは、室内活動でした!
昨日に引き続き壁画製作です(*^_^*)
下の写真はわざと裏返しにしているので、完成までのお楽しみにしていて下さい・・・スミマセン!



f0152061_17301279.jpg

f0152061_17305646.jpg

壁画を作りながらカラオケも行いました♪
Yさんは途中採点で『100点』を出していました・・・が最終得点は98点でした!
でも、流石は歌姫ですよ★☆★



f0152061_17322244.jpg

それからそれから、本日はHさんの誕生会がありました!かわいいカードのプレゼント★
いつも笑顔が素敵なHさん!これからもその素敵な笑顔であおぞらを癒して下さいね!
おめでとうございます(^_^)/



f0152061_17343698.jpg

f0152061_17343318.jpg

おやつのリクエストはアイスでした!!
美味しそうでしょ?はい!美味しかったで~す(*^_^*)



f0152061_1737627.jpg

HさんはMせに取られると思ったのか、ちょっと急いで食べていました!
もちろん!取っていませんからね~(>_<)


◎明日の予定◎

雨が降らなければ枇杷の収穫へ行きます(^_^)/
雨の場合は通常活動になります!
せめて、曇りになりますように・・・。


★おまけのつぶやき★

●5月28日は何の日??●

○国際アムネスティ記念日

1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足しました。

○花火の日
1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。

○ゴルフ記念日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。
1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。

○3000本記念日
1980年のこの日、ロッテオリオンズの張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録しました。1981年の引退までに3085安打を記録し、2009年にイチローに抜かれるまで日本記録でした。


●気になるコネタ●

f0152061_17512963.jpg

食べ物ネタではありませんからね~(笑)

バンダイは6月5日、アイスキャンディ型入浴剤「ガリガリ君入浴剤Cooling」を発売する。話題のコーンポタージュも登場するそうです!価格は263円。
パッケージと入浴剤が「ガリガリ君」風にデザインされており、全部で4種あり、色と香りが異なります。定番「ソーダ」に話題の「コーンポタージュ」、人気の「梨」、ガリガリ君ソーダ中央のカキ氷部分だけをチューペットタイプにした「シャリシャリ君ソーダ」をラインアップしました。クール成分配合で、湯上り後に爽快感があるとそうです。入浴剤をお湯に溶かしたあとに残るバーは、ミニチュアマスコットがついていて切り離すとキーホルダーとして使えるみたいですよ。また「当たり」のバーが出れば、非売品の「ガリガリ君特製バスタオル」がもれなくもらえるんですって!!

by aozora0610 | 2013-05-28 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1088

いや~ついに梅雨の季節になりました(>_<)。本日お昼に九州北部が梅雨入りしたとのニュースを耳にしました。あのジメジメ、ムシムシの季節なのかと思うと今から憂鬱です(T_T)

始まりはジト~ッとしたものから始まりましたが今日は昨日の「長崎県障害者スポーツ大会の模様からお伝えしますね(^^)


f0152061_1703523.jpg

長崎県がんばらんば大会のキャラクター「がんば君」、「らんばちゃん」に見守られる中始まりました。


あおぞらからは6名代表してフライングディスクに出場しました(^u^)
種目はアキュラシー「フラフープ程の輪に通すもの」とディスタンス「遠投」の2種目に出場してます。

では、あおぞらの代表選手をどうぞ(^^)



f0152061_171530.jpg

まずはOさん、ダイナミックに投げてくれます(^_^)



f0152061_1714787.jpg

続いてIさん、練習では中々のコントロールだったのですがどうだったかな?



f0152061_1721545.jpg

次はHさん、サウスポーのキレイなフォームで投げてくれました(^○^)。



f0152061_174178.jpg

次がSさん、よ~く狙って入るかなあ?



f0152061_1755039.jpg

Tさん、力強くなげてますよ(^<^)入れ~!!



f0152061_1772151.jpg

最後はUさん、練習では届かないことがあったんですが気合いが入ればきっと届くはず!
「気合いだ~」<`ヘ´>



午前中頑張ってくれたみんなのお昼ご飯は何かな~・・・


f0152061_1713866.jpg

そうです、ほっともっとさんのステーキ弁当DXですよ(^^)おかずの豪華さが凄い(+o+)


f0152061_1715374.jpg

みんながっつきました)^o^(これでお昼からの競技もバッチリだ(●^o^●)



f0152061_17181775.jpg

そして今回Tさんが両競技でグループ内3位に入り、見事銅メダルを2つGETしました~(^O^)/



最後はみんなでハイポーズ(^_-)-☆
f0152061_17212035.jpg



ではでは引き続き今日の様子をどうぞ~

f0152061_17223774.jpg

今日は1日どんよりお天気(-_-メ)梅雨に入るとジメジメするからイヤですね~(-_-;)



f0152061_17254176.jpg

「は~い、ちゅうも~く」
みんなが集まって作戦会議をしております。一体何の話をしてるんでしょう??



f0152061_17281092.jpg

もうすぐ6月というこで新しい壁画面作りの作成ですね、このカラフルな紙はなんに使うんでしょうね(?_?)



f0152061_1731361.jpg

最後はペタペタ、のりを使って貼り付けましょう(^_^)v
まだ完成形はお見せすることは出来ませんが、完成披露を楽しみにお待ちくださいヽ(^o^)丿


本日の最後はコレ!
あおぞら笑顔コレクションになります。


f0152061_17381078.jpg

「アップでいいですかぁ?」「いいんです」
そんなFさんの笑顔を撮らせて頂きました。


f0152061_1741126.jpg

続きましてYさんをパシャッ☆
少しはにかんでるかな?


f0152061_1742747.jpg

締めはM君、Aつみさんと一緒にいた時の笑顔をもらいました(^_^)v


明日の予定
午前:通常作業
午後:グラウンド活動(雨天時は室内での活動になります)


??今日は何の日??
日本海海戦の日
1905年(明治38年)のこの日、日露戦争で東郷平八郎が率いる日本連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に勝利しました。戦前の海軍記念日となっています。

百人一首の日
1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家の撰による『小倉百人一首』がまとまったことにちなんでです。

小松菜の日
日付は、5.27を「小松菜」と読ませる語呂合わせによる。栄養面で評価の高い小松菜の消費拡大をねらって、H18年に制定。小松菜を専門に栽培している大阪府堺市の有限会社しものファームが制定しました。


★気になるニュース★
[環境に優しい「虫クッキング」、タランチュラのフライも
ロサンゼルス 24日 ロイター] - 米カリフォルニア州ハリウッドで24日、虫を食材として紹介するクッキングイベントが開催され、「タランチュラのフライ」や「サソリのソテー」などが出された。

このイベントは、虫の栄養価の高さなどを世界に広める目的で毎年行われており、今年で3回目となる。会場となる「ビリーブ・イット・オア・ノット博物館」のアンドレア・シルバーマン氏は、虫は地球上で最も持続可能かつ環境に優しい食材で、安価に手に入る良質なタンパク源であり、世界人口の3分の2が虫を食べる習慣を持っていると指摘。「タランチュラは素晴らしかった。エビのテンプラみたいな味がした」と語った。

同氏によると、栄養豊富なコオロギはカルシウムと鉄分が牛肉の3倍である一方、牛肉と同じ量のタンパク質を生産するのに必要な水の量は数百分の一で済むという。

イベントではタランチュラやサソリのほか、バッタやゴキブリなどの調理法も紹介されたそうです。


お食事中の方スイマセン
画像もありませんでしたがあっても載せなかったです。

by aozora0610 | 2013-05-27 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1087

今日は絶好のお出掛け日和!!
主催者のTさんとそのお仲間の皆様にご招待いただき、四本堂公園へバーベキュー大会に行ってまいりました(^◇^)
f0152061_17372594.jpg

到着すると、着々と食事の準備をしてくださっていましたよ。
f0152061_180580.jpg


f0152061_1802226.jpg

お肉が焼き上がるまで時間がありましたので、展望台までウォーキングしました。
f0152061_17402440.jpg

山道を登ると・・・
f0152061_1741329.jpg

塔のような建物がありましたよ。頂上まで登って、はいチーズ♪
f0152061_17414614.jpg

f0152061_17421134.jpg

建物の内部はこのようになっていました。
f0152061_17432664.jpg

上からの眺めも、途中の道のりも、景色がキレイで癒されました。
f0152061_17482342.jpg

f0152061_17483876.jpg

森の精?
f0152061_174953100.jpg

かと思ったら、Uさんでした。素敵な服装ですね♪
会場へ戻ると、良い香りが漂っていました(^◇^)
あおぞら職員も、ご指導いただきながら焼きそば作りに挑戦です。
f0152061_1758830.jpg

しっかりやれよ~!
f0152061_17574924.jpg

Mさんにしっかり監督されながら、美味しい焼きそば、お願いしますよ~!
焼き上がったところで、お食事タイム!!
f0152061_1813257.jpg

「待ってました!!」と着席する仲間たち。焼きそばに焼き肉におにぎりに、コーンやおはぎも美味しそうですね(^○^)
f0152061_195347.jpg

Uさん親子でハイ、チーズ♪
f0152061_183977.jpg

Mさん、焼きそばは飲み物ではありませんよ(^_^;)とっても美味しそうにほおばっていらっしゃいました。
沢山のお料理、ご馳走様でした!!お腹いっぱいいただきました。
食事のあとは、しばし休憩タイムです。バーベキュー大会の休憩といえば・・・
f0152061_18878.jpg

そう!恒例となりました(?)Y芸能部長率いるダンサーチームによるショ―の時間です!!
f0152061_1811532.jpg

嵐や羞恥心、芦田愛菜ちゃんの曲など数曲を披露してくださいました。
お腹も少し落ち着いたところで、私たちあおぞらからの出し物の時間です。
感謝の気持ちを込めて、まずは合奏から。
f0152061_18125134.jpg

「オブラディオブラダ」と「負けないで」の2曲を演奏しました。
f0152061_18133935.jpg

うちわ部隊も盛り上げてますよ~!
f0152061_18165927.jpg

演奏の後、仲間一人一人にまつわる〇×クイズがありました。
「Iさんは高校野球が好きである。○か×か?」
f0152061_18174298.jpg

「Uさんのバッグの色は黄色である。丸か×か?」
f0152061_18181278.jpg

なーんて問題が次々と出され、最後まで残った主催者のTさんとお孫さんに、メダルを授与いたしました。おめでとうございます!!それにしても皆様、あおぞらの仲間の事をよくご存じでした。ありがたいですね~(^v^)
f0152061_18202157.jpg

続いて、お待ちかね、ダンスの時間です!!
f0152061_18222686.jpg

この振り付けでわかりますか?
ゴールデンボンバーの「女々しくて」を踊りました。
f0152061_182325100.jpg

恥ずかしがり屋のSさんとMくんも、こっそり陰で踊ってくださっていましたよ。
f0152061_182434.jpg
f0152061_18242350.jpg

曲の終わりは変装してたりもして、皆さん、喜んでいただけましたでしょうか~?
f0152061_1825267.jpg

f0152061_18261569.jpg

そして、参加者みんなで「ジェンカ」を踊りました。暑い中、ご参加ありがとうございました~!!いい汗かきましたね(^-^)
f0152061_1827118.jpg

楽しい時間はあっという間で、あおぞらを代表してリーダーのIさんより一言ご挨拶をいたしました。
f0152061_18303726.jpg

落ち着いて、気持ちをこめてお礼を言う事ができました。
主催者のTさんからも、お言葉と記念品をいただきました。
感激のあまり、Nさんは握手を求めにいっていらっしゃいましたよ。
f0152061_1846343.jpg

あおぞらからもお礼状や記念品をお渡しし、記念撮影♪
f0152061_18325385.jpg

最後に集合写真で~す\(^o^)/
f0152061_18474994.jpg

Tさんとお仲間の皆様、楽しい1日をどうもありがとうございました!!暖かいご支援、いつもありがとうございます(*^_^*)どうぞこれからも、あおぞらを宜しくお願い致しますm(__)m

Tさんよりいただいた記念品、とっても可愛いキーホルダーでした。
f0152061_18531293.jpg

中には、お宝が入っていましたよ~(^v^)ありがとうございましたm(__)m
f0152061_1853193.jpg


●明日の予定
県障害者スポーツ大会が開催されます。
あおぞらからは、6名の方が、かきどまりグラウンドにて行われるフライングディスクの大会に参加します。

●5/27(月)の予定
午前:通常作業(アンダリア等)
午後:ウォーキング

by aozora0610 | 2013-05-25 19:18 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1086

朝、目が覚めた時点で既に日が射し、「あっつ~!!」と起きているMせです(>_<)
もうすぐ梅雨入りして大大大嫌いな夏到来ですよ(@_@;)
でも、皆さんの中に夏が大好きという方もいますよね~!!
あおぞらの仲間にも夏が大好きな方が結構いますよ(*^^)v
というわけで、今日も元気なあおぞらの様子をお伝えいたしますね~☆




f0152061_16461893.jpg

皆さんが楽しみのファッションチェックからいきましょうね~(^_^)/
今や女子のファッションリーダーとも言えるTさんです★
上下共に可愛いピンクがキュートですよね!似合い過ぎ~!!



f0152061_1649811.jpg

こちらもお馴染みになりましたFさんです☆
ギンガムチェックのチュニックシャツが超カワイイです~!!
女の子~って感じですよね(●^o^●)Mせには着れない洋服です・・・(^_^;)



f0152061_16432287.jpg

ラジオ体操も暑くたって関係ありません!活動前の大事な体操!みんな元気に行います!



f0152061_16542520.jpg

f0152061_16544556.jpg

f0152061_165543.jpg

午前の活動です!!
いよいよ明日が本番となりました楽器演奏&ダンス練習を行いましたよ(*^^)v
楽器別の紹介の練習や・・・



f0152061_1657768.jpg

演奏練習も2曲通して行いましたよ~!!
楽器を持つ姿がとってもカッコ良くなったと思いませんか~?(^^♪



f0152061_1701994.jpg

今回楽器には参加しませんが、みんなの盛り上げ役という大事な役割がある仲間たちです(^_^)/
何か書いてある団扇を持っていますね~これは、明日までのヒ・ミ・ツです!!



f0152061_1733453.jpg

ダンス練習も公民館で広々、思いっきり踊りましたよ~\(^o^)/
ブルーシートの謎が気になっているみなさん!明日、明らかになりますからね!!



f0152061_1791561.jpg

f0152061_1712148.jpg

昼食は『すき家の牛丼♪』です(●^o^●)
チーズ牛丼、おろし牛丼、焼きそば牛丼でしたよ~!!
練習でお腹空いたし午後はプールなのでガッツリお肉でパワーを付けます!!
って明日もお肉お肉なんですよね~(●^o^●)
というわけで、明日の『バーベキュー大会』の様子をみなさん楽しみにしていて下さい&楽器演奏とダンスの成功を祈っていて下さい!!


◎明日の予定◎

一日バーベキュー大会となっていますよ(*^^)v


★おまけのつぶやき★

●あおぞら情報●

先日ブログに載せた『竹』の正解は・・・
f0152061_1736449.jpg

『手作り竹踏み』でした~(*^^)v
Kっしーが試しに乗って歩いてみましたが痛そうな表情です・・・(^_^;)
Mせはちっとも痛くなかったですけどね~(^_^)/
これからみんなで、踏み踏みして更に健康になりたいと思います!!


●5月24日は何の日??●

○ゴルフ場記念日
1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。

○伊達巻の日
厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

▽コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]
1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となりました。
コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれていました。

▽独立記念日 [エリトリア]
1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立しました。

▽ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]
1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がスペインに勝利しました。


●気になる面白コネタ●
ブログでも何度か載せた事がありますがまたまた出ました!!
第一生命保険は23日、恒例の「サラリーマン川柳」のベスト10作品を発表しました!

1位は、結婚当初と大きく変わってしまった夫婦関係を詠んだ「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」、2位は「電話口 『何様ですか?』と 聞く新人」、3位は「『辞めてやる!』 会社にいいね!と 返される」と、職場での嘆きをユーモアに変えた句が支持を集めたそうです(^_^;)
他にも面白川柳がありましたよ~!!気になる方は、ネットで覗いてみてください(*^^)v

by aozora0610 | 2013-05-24 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1085

毎日毎日暑い日ばっかりで大変です(T_T)/~~~
そんな暑い日に負けず劣らず、HOTなあおぞらをどうぞ!



f0152061_16284269.jpg

いよいよ近づいてきましたよ~本番まであと2日(^○^)
どうですみんなの引き締まったこの表情(ーー゛)



f0152061_163093.jpg

練習にも熱が入り、利用者、職員関係なく熱くなってました(+o+)



f0152061_16333385.jpg

ではここいらでブレイクタ―イム)^o^(
合奏の練習が終わった後はみんなでプチカラオケを!
Yさんチェッカーズの「涙のリクエスト」を熱唱です(^<^)



f0152061_16395040.jpg

こちらはAさん、恥ずかしがり屋なのにみんなの見えるところに来て、コブクロの「蕾」を歌ってくれました。



f0152061_16425661.jpg

午後はウォーキングから帰って来てからダンスの練習。
みんなが頑張ってくれたのでポンポンも新しくなりました(^O^)



f0152061_16463010.jpg

公民館が使えず、あおぞらで練習です。
公民館より狭いからみんなの密着度が高い高い、そして暑い暑い(*_*)
汗だくです(>_<)



f0152061_1653019.jpg

今日の練習は跳んではねて、汗をかいて頑張りましたよ(^O^)/



f0152061_16582653.jpg

ではでは今日のあおぞら笑顔コレクションです。
まずはTさん。音楽の練習中に素敵な笑顔を見せてくれました(^^♪



f0152061_170203.jpg

続いてAさん。僕の盗撮!?に気付いて笑うより、笑われた状態になってしまいました(^^)



f0152061_1732698.jpg

最後はSさん。机を運ぶと笑顔に・・・でも僕にもっと腕があればもっといい笑顔が撮れてました。リベンジします(ー_ー)!!


明日の予定
午前:通常作業
午後:プールとなっています
暑い日が続いているのでみんなで涼みましょう(^_^)v


??今日は何の日??
火葬禁止令廃止の日
1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止されました。

キスの日
1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた。 当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘し接吻場面を入れることを要求したもの。主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になったそうです。

ラブレターの日
浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日。また、この日は「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせからです。


★気になるニュース★

f0152061_1719375.jpg


冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さん(80)が23日午前9時(日本時間同午後0時15分)、史上最高齢となる80歳での世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、標高8848メートル)への登頂に成功した。

 三浦さんの東京事務所(東京都渋谷区)に連絡が入った。三浦さんは衛星電話を通じて「世界最高の気分。人生でこれ以上ない気分。80歳でもまだまだいける」と喜びを語った。

 これまでの最高齢登頂記録は、2008年5月25日に成功したネパール人男性の76歳。三浦さんは03年に70歳で、08年5月26日には75歳で登頂に成功しており、今回が3回目の登頂。三浦さんのアタック隊は日本時間の23日早朝、標高8500メートル付近の最終キャンプを出発、最終アタックを開始していた。

 08年の登頂に成功した直後から三浦さんは80歳での登頂を模索。76歳だった09年に札幌市内のスキー場で事故に遭い、大腿(だいたい)骨の付け根や骨盤を骨折したが、リハビリに努めて克服した。昨年10月に今回の登頂計画を表明してからは、持病の不整脈を抑えるために同11月と今年1月の2度にわたり、心臓手術を実施して臨んだ。

すごい!!多分、いや絶対今の僕よりも体力あるんだろうなぁ。
まだまだ日本の方は元気ですね(^O^)/

by aozora0610 | 2013-05-23 17:26 | Comments(3)  

今日のつぶやき1084

朝のウォーキングにて、アジサイの花が前回ご紹介した時よりもキレイに色づいてきていました。梅雨も間近かかなぁ~(>_<)
f0152061_1637020.jpg

梅雨は梅雨でそん時考えることにして・・・今朝のウォーキングではAさんがひめちゃんをお世話してくれていました(^O^)
f0152061_1638386.jpg

ひめちゃんがペースを上げてもしっかりついて行っていましたよ!!


玄関では水槽を囲んで賑わっていました!!
f0152061_16404227.jpg

孵化したメダカの稚魚をボスが小さな容器から水槽へ移しているのですが、本日だけで30匹以上の稚魚がいたそうです。今年の孵化が始まってからの稚魚70~80匹がこの水槽に入っているそうです。
f0152061_1644647.jpg

肉眼では見えますが、レンズでは・・・きびしいッスね(^u^)まさか見える方いらっしゃらないですよね。

そして、こちらは注文を頂いた石けんの準備中!!
f0152061_16493360.jpg

暑くなってきて石けんの注文もおかげさまで増えてきております!!でも、まだまだたくさんの注文おまちしていまーす(^O^)/


話しは変わり、午前は月2回の絵画の日でした。前回のあおぞらランド予定地から見える景色を今度は大きな紙に書き写すないようでした。
f0152061_1652833.jpg

それぞれに色も工夫して考え取り組んでいました。Oさんはシャツの柄のようなカラフルで明るい色を使われていましたよ。
f0152061_16542462.jpg

そして、Tさんはドーンっと大きく山を描き、黄色や緑を使って良い景色を先生やMせさんに見られながらニコニコと描いていました。
f0152061_174481.jpg

完成が楽しみですねぇ~(^○^)

そして・・・午後は乗馬へ出かけました。待ち時間には暑くなったのでテントのような日よけも必要となってきましたよ。
f0152061_1774947.jpg

乗馬はもちろんのこと楽しみ・・・
f0152061_1774489.jpg

山の中のウォーキングも森林浴しながら気持ち良さそうに歩いていましたよ(^v^)
f0152061_17205078.jpg

今日も1日元気に活動を楽しみました\(^o^)/←勝手にまとめてすいません(笑)

◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
おもしろいランキングを見つけました!!題して「太りやすい職業ランキング」!!
学生時代は運動なんかしなくても痩せていたのに、仕事を始めてからなんだか太ったような……。思わず「太っているのは自分のせいじゃない、仕事のせいだ!」と叫びたくなってしまうが、そんな言い訳を正当化できるかもしれない調査結果が発表されたようです。

ずばり、肥満の人が多い職業を調査した「太りやすい職業ランキング」!! あなたの職業はどうでしょうか?

・「太りやすい職業ランキング」1位は乗り物の運転手
このランキングを発表したのは米国の世論調査会社。調査によると、もっとも肥満率の高い職業は「乗り物の運転手」! なんと36.4%の人が肥満だという。2位以下は次のとおり。

【肥満率が高い職業ランキング】
1位:運輸業(バス、鉄道、航空)2位:製造業または制作スタッフ3位:取付けまたは修繕工事4位:事務職員5位:経営者や幹部職員6位:サービス業7位:看護師8位:農業、漁業、林業9位:建設業または鉱山労働者10位:営業・販売担当者11位:専門職(看護師と教師など)12位:小中学校の教師13位:事業主14位:医師

・「太りやすい職業」にはその理由がある・・
自身の職業が「肥満が多い職業」と言われると、いい気はしない。できれば認めたくないはずだ。しかし、元バスの運転手で、現在アメリカ運輸労働者組合の役員であるエド・ワット氏は、この調査結果に何の驚きもないという。

ワット氏によると、バスの運転手は一日中座りっぱなしのうえ食事の選択肢が少ない。おまけに交通状態と乗客、運行スケジュールのすべてに気を配らなくてはならないためストレスが大きいそうだ。

・事務職員や看護師も危険
肥満の危険があるのは運転手だけではない。工場作業員、事務職員や看護師も4人に1人以上が太りすぎの傾向にあるという。ムリなダイエットや運動不足、低賃金、うつ病などが原因で、深刻な肥満につながることもあるそうだ。

なお、もっとも太りにくい職業の第1位は医師で肥満率は14%。次いで事業主、小中学校の教師と続く。
調査は外国の話ですが、確かに・・・ってところもありましよね。どうだったでしょうか。


最後に・・・
この問題がわかりますかー?
この中に正方形は何個? という図形画像のクイズ。「31個見つけたら人材、35個は天才、40個以上はアップル社の面接行ったほうがいいらしい」という文を添えたツイートが3日ほどで約1万4000回リツイートされ、あらゆる回答とともにTwitter上で話題になっているそうです。答えは下の方に・・・
f0152061_175018.jpg












答えは40個だそうですよ。特別なやり方をするとそれ以上いくそうです。ちゃんちゃん♪

by aozora0610 | 2013-05-22 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1083

今日は暑いよ~!暑いよ~!5月で、この暑さなんだから夏は一体どうなるんだ~(>_<)!!
暑いのが嫌いな私は夏が来るのが恐いですっ(+o+)
果たして、この夏の間に何回「暑いっ!!」って言葉が出てくるでしょうかね(笑)

さーて、私のつぶやきはこれぐらいにして、あおぞらの様子をお伝えしていきまーす(^◇^)

f0152061_16485593.jpg

Oさんシーサーの絵、だいぶ出来上がってきましたね~(^<^)これは迫力のある作品が期待できそうです!!

f0152061_1652173.jpg

ポニーランドさんではボロ拾い組が馬小屋の掃除をきばってくれていました!馬さん達も喜んでくれたと思いますよ!お疲れさまでしたっ(^○^)
(「きばってくれて・・・」って長崎弁ですよね!?みなさん、意味わかりますか?)

お昼からはグラウンド活動へ!!今度の日曜日にフライングディスクの大会があるので今日が最後の練習です。
f0152061_16571061.jpg

みんなも気合い入れて練習を行っていましたよ!
っと、丁度写真にも写っているフライングディスク・・・Iさんが飛ばしたものなんですが、その後Yりへ直撃っ!!
「ナイス!!Iさん(^^♪って、今のわざとやろ~<`ヘ´>!!」と、問いただすと・・・
Iさんは「ウへへへ~!」と、逃げていきました~(-_-メ)
どーいう事っ!?

土曜日にMさんがメキシカンになっていましたが、今日はTさんがメキシカンに変身でしたよ(^◇^)
では、ご覧あれ~(^O^)/

f0152061_1765378.jpg

Tさんもすごく似合ってますよね~(^^♪
カッコイ~(^_-)-☆

午後にボスのお手伝いをしてくれた仲間がいましたよ!
ボスは一体なにをしているのでしょうか!?
f0152061_1712088.jpg

そう!あおぞらランドで竹取りをしてくれていました。

ボスが切った竹を・・・
f0152061_17154589.jpg

HさんやTさん・・・

そして、
f0152061_17171423.jpg

Tさんが運んでくれていました(^○^)
しかし、7月の七夕にはまだ早いし・・・一体どうするんだろう(?_?)

f0152061_17202615.jpg

ボスが70センチ程の長さに切ってくれた竹の端をヤスリ掛けしてくれて、今日の作業は終わりでした!
さて、何を作っているか、わかりましたか!?この時点でわかった人には豪華なプレゼントがっ!!
ってのはウソですが考えてみて下さい(^u^)

そして、正解は今度って事で!!気になるでしょうが、お待ちを~(^_-)-☆
(気になって眠れない!!って言う方はコメントでお知らせ下さい(^○^)こっそり教えますから~!って、コメントも自由に閲覧できるからバレちゃうか(^v^)!!)

◎明日の予定◎
午前・・・絵画
午後・・・乗馬

?今日は何の日?
・蚕起きて桑を食う
 七十二候の一つ(22候)

・家内労働旬間
家内労働の労働条件向上と、家内労働法の認知向上をねらい、1971年(昭和46年)に労働省(当時)により制定されました。
・小学校開校の日
1869年(明治2年)日本初の近代小学校としての開校式が、京都の上京第二十七番組小学校(後の柳池(りゅうち)小)で行われました。創設者熊谷直孝(くまがいなおたか)を初め、多くの寄付や献金が、町衆の向学の気風をさらに高めました。正門横の「日本最初小学校」と記された石碑は、町衆の教育にかける熱意を今に伝えています。
・リンドバーグ翼の日
1927年(昭和2年)にチャールス・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス」号でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着、大西洋無着陸横断単独飛行に成功しました。

◎Yさんのつぶやき◎
f0152061_1739888.jpg

Yさんのこのタオルのかけ方・・・誰かに似てると思いませんか?
シンキング・タイム!スタート!!

ではでは、答えを発表しましょー(^O^)/
そう!あのロック界の神様「矢沢永吉さん」でーす!!
「私、矢沢永子よ~(^^♪!!」と、グラウンド整備に使うトンボをスタンドマイク替わりにして、もうノリノリでした~(^^♪

◎おまけのつぶやき◎

4人で対戦できる「みんなでオセロ」、メガハウスから発売!!家族みんなで対戦することもできる。
[ねとらぼ]

3人でも4人でも1つの盤面で対戦できるオセロゲーム「みんなでオセロ」が6月中旬に、メガハウスから発売されます。希望小売価格は3675円。
f0152061_1822284.jpg

f0152061_1821170.jpg

石は4面体で白、黒、青、赤の4色に塗られています。相手の石を自分の色の石ではさんでひっくり返すというルールはそのままで遊べます。さらにイベントカードが入っており、カードを使うと「周りの石を自分の石にできる」「既に置いてあるほかのプレイヤーの石を自分の石と交換できる」といったことができます。

また、おもしろいゲームが出てきましたね!オセロは頭を使うゲームなので子供には、いいそうですよ(^<^)

by aozora0610 | 2013-05-21 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(3)