<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1117

週の最後の土曜日!!本日も気合いを入れて頑張るぞっ~!!っと思いきや壁にもたれかかる人物が!!
f0152061_16522821.jpg

壁にもたれかかっていたのはMさんではありませんか。何やらお悩みごとでもあるの!?
ちなみに指差しているのは画伯のSさんで、心配してくれているようでした。
f0152061_16554778.jpg

でも、公民館掃除が始まると「ダーッシュ!!」と全開で床拭きを行ってくれました。
f0152061_16553019.jpg

その後も笑顔で動き回ったりと元気でしたよ。

他にも公民館の床拭きでは、Aさんも楽しそうに笑顔で掃除をしてくれていました。
f0152061_1715690.jpg



外では掃除道具を持ってどこかへ移動中!!
f0152061_1762349.jpg

あおぞらランドの下の草刈りも行い、大量の草に加えて、空き缶やペットボトルなどのゴミがかくれていました。
f0152061_17114694.jpg

掃除をすると3袋程のゴミがありましたよ(>_<)
公民館掃除に草取りとお疲れさまでした!!


話しは変わり、朝からあおぞらランドの元地主でありますTさんよりうれしいプレゼントを頂きました!!
ドーン!!っとじゃがいもに・・・
f0152061_17184132.jpg

とうもろこしをいただき、とうもろこしは早速皮むきを行いました。
f0152061_17211017.jpg

おやつに食べるぞっ!!っということで、茹であがるのを楽しみにしてウォーキングへ出かけました。

ウォーキングへ出かけ、元気に歩いていると・・・
f0152061_1722074.jpg

f0152061_17221243.jpg

みんなが歩いている足元に何かを発見!!
f0152061_17225026.jpg

見つけたのはクワガタのメスのズックでした。「もうそんな時期よねぇ~」っと言いながら、気付けば来週から7月なんですよねぇ~月日が経つのは早いッス(T_T)


っと、戻ってからはお楽しみのとうもろこし!!
f0152061_1726525.jpg

部屋中においしそうなにおいがしていて、いただきますの合図でみなさん勢いよく食べられていました。
f0152061_17292197.jpg

f0152061_1729438.jpg

あまくて粒が大きくてとてもおいしかったですよ!!Tさん本当にありがとうございました。


◎月曜日の予定◎
午前:アンダリア手芸+通常作業
午後:ウォーキング


☆Iさん最新報告☆
昨日のIさんの様子です。トイレへ行くのに車いすを利用してですが、移乗するのも自力で立ち上がりが出来るほど回復されています。
f0152061_1741162.jpg

でも、少々せっかちな面があるので、気を付けてリハビリにも励んでほしいです。Iさん頑張って!!


◆お知らせです◆
≪SCN社会保険センター 絵画教室展≫
 開催期間:2013/07/01 ~ 2013/07/15 
 場所  :長崎市南山手美術館喫茶スペース

皆様の生きがいづくりの場を提供するSCN社会保険センターで実施しております「絵画教室」の作品展を開催致します。

デッサン・水彩等、受講生の個性ある作品をお楽しみいただける展示となっております。

どうぞご高覧くださいますよう御案内申し上げます。

f0152061_17565590.jpg


f0152061_17571973.jpg


f0152061_17585134.jpg


f0152061_17575484.jpg


≪出品者≫
江口隆久  折原輝明  折原涼子  清島麻美  久保山富布 橋本とみ子
林田弘敏  広松慶二  毎熊千恵子 宮嶋健一  吉岡進
≪講師≫
辻本健輝( 美術協会会員 二紀会長崎支部所属 長崎美術学院本科在籍 )

我らがボスの作品も展示されているのでお時間があられる方は是非足を運んでいただければと思います!!


★おまけつぶやき★
 スクウェア・エニックスより、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに出てくる「スライム」の形の調味料入れが登場したそうです。
f0152061_1841782.jpg

 2007年に発売されたスライム種族2体の容器セットが、新色と併せて再登場。ラインアップは「スライム&キングスライム」、新色の「スライムベス&スライムベホマズン」、オンラインストア「e-STORE」限定販売の「メタルスライム&メタルキング」の3種類。3000円で予約を受け付け中で、e-STOREでは7月26日発売だそうです。
ドラクエが好きぃ~!!ってなわけではありませんが、なぜか気になりました。しかもレアなメタルスライムもありましたよ!!

by aozora0610 | 2013-06-29 18:13 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1116

今日の長崎は何だか落ち着かないお天気でしたね(-_-;)

曇りかなぁと思ってたら、いつの間にか雨が降ったり・・・なんだかなぁ)^o^(


ではではあおぞらの様子をどうぞ~

まずはこちら~昨日はMせのファッションチェックがあったと思いますが、今日は番外編、Kっしーのファッションチェックをどうぞ~といっても一つだけですけどね(>_<)



f0152061_17165080.jpg

何と今日はあおぞらに姉妹で来られてる方が・・・(^^)
職員のMせさんとSさんが同じような服を着てきてたんです(^O^)/
これは昨日の内に打ち合わせしてたかな?



そして今日は入院しているIさんにビデオレターをSのさんが監督で撮ってました。
中々恥ずかしいようで照れてる方が多かったですね(^_-)-☆


f0152061_1721666.jpg

恥ずかしいの~と言いながらもメッセージを言ってくれましたYさん(^^♪



f0152061_17215477.jpg

マカトンでメッセージをいれてくれたH君)^o^(



f0152061_1722363.jpg

カンペを見ながらメッセージを言ってくれたUさん(*^_^*)

みんなIさんに対してメッセージを入れてくれました~ありがとう!!



f0152061_17304586.jpg

続いては活動の方をどうぞ~
頑張っているのはM君、昨日一緒にリハビリに行き、どういう作業をすればいいのかをPTの先生に聞いてきました。早速あおぞらでも取り入れました。これは肩甲骨を開く作業です(^-^)



f0152061_17332076.jpg

そしてそして~蒼天が出来上がりましたよ~



f0152061_17341872.jpg



f0152061_17342692.jpg

出来上がったのでみんなでせっせと折ってもらっております(-_-;)



f0152061_17435955.jpg

今日のおやつはなにかな~あっケーキだ~ということは・・・



f0152061_17454113.jpg

そうです今日はHさんの誕生会だったんです(^O^)/
☆Hさんおめでとう☆


f0152061_1747997.jpg



f0152061_17472215.jpg

そして今日はあおぞらに2週間実習に来てくれていたY君の最終日だったんです(T_T)
最後はマカトンで質問をして締めくくりました。
2週間お疲れさまでした(^^♪



最後は本日のあおぞらコレクション


f0152061_17503941.jpg

まずはUさん、メガネがを外しているので近づくと「ウフフ」と上品に(^-^)



f0152061_17561836.jpg

続いて本日の主役のHさん、ホントにおめでとう(*^_^*)


明日の予定
午前:公民館活動、草取り
午後:ウォーキングとなってます


??今日は何の日??
貿易記念日
1859年5月26日、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽暦に換算した6月28日を貿易記念日と1963年(昭和38年)に制定しました。

パフェの日
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ(現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した日。パーフェクトゲームとパフェの語呂合わせから、パフェを食べる日になっています。

雨の特異日雨の降る確率の高い日。
6月25日~7月2日ごろは1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高く、雨の特異日とされています。


☆気になるニュース☆
Google、軍艦島のストリートビュー公開 立ち入り禁止エリアも撮影、長崎市が協力
無人となった集合住宅内も見ることができる。


f0152061_1852661.jpg


 Googleは6月28日、長崎市の端島(通称:軍艦島)のストリートビューを公開した。長崎市の協力を得て、立ち入り禁止エリアを含めた島全体を撮影した。

 撮影にはバックパック型の撮影機材トレッカーを使い、約2時間程度島内を歩いて撮影したという。また無人となった集合住宅内は「おみせフォト」の機材で撮影しており、白黒テレビやソーダ瓶といった日用品が残っている様子をとらえている。

 端島は長崎港から19キロの海上にある半人工島。1870年から炭鉱開発が始まり、最盛期には5000人以上が暮らしたが、1974年の閉山とともに無人島となった。現在は島の一部について上陸が認められている。最近では映画「007 スカイフォール」のデッドシティのモデルとしても使われた。

まだ1度も生で見た事がないので1度は見てみたいですね。

by aozora0610 | 2013-06-28 18:09 | Comments(5)  

今日のつぶやき1115

今日の天気もハッキリしなかったですね~(>_<)
朝からポツポツした時は「洗濯物外に干してきたのに~」と叫んだMせでしたが、何とか持ちましたね!梅雨明けはまだですかね~(^_^;)



f0152061_1623558.jpg

ジメジメ暑くてもあおぞらの仲間は元気に通所され、お仕事を頑張ります!!
では、1日の様子をお伝えしますね~(^_^)/
ファッションチェックは、実習生のYさんです☆
大きなクマのイラストがポイントのTシャツがとっても可愛くて(●^o^●)


f0152061_16293295.jpg

f0152061_16295329.jpg

昨日紹介されたトマトをSさんが試食\(^o^)/
「おいしい~!!」と絶賛されていました!花や野菜の成長は愛情次第ですよね(●^o^●)
あおぞらの仲間は水やりを欠かさずしているので心配ありません!!



f0152061_16352283.jpg

f0152061_16354065.jpg

午前中は、音楽教室でした♪
N島先生のドラムとSのさんのピアノの曲に合わせ、みんなで好きな楽器で演奏しました(^^♪
流石みんな!誰がどの楽器をしても直ぐにリズムが取れていました♫



f0152061_16422615.jpg

Hさんは、ホントに音楽が好きで立ってノリノリでした~(*^^)v
いいでしょ?この笑顔が(●^o^●)



f0152061_16442979.jpg

Yさんもドラムを上手に叩いていましたよ~♪



f0152061_16472877.jpg

そんなYさんですが、昼休みにSのさんと何やら楽しそうに・・・
Yさんはテレビが好きという事でSのさんがテレビ局のアルファベットを書いてバラバラにしたものをYさんが正解を並べていくゲームをしていたんで~す(^_^)/
見事全問正解でしたよ!!今日は夜に『SASUKE』という番組があり、とっても楽しみにしてるそうですよ~!!




f0152061_1659223.jpg

午後からはもちろんウォーキングへ(*^^)v
時々涼しい風が吹いて気持ち良かったです!残念ながら青空ではありませんでしたが・・・。



f0152061_1656669.jpg

戻ってからは、室内の掃除を頑張りましたよ~(^O^)


◎明日の予定◎

午前・・・ローソク削り、通常作業
午後・・・プール
お楽しみの昼食は『マック』となっていますよ(*^^)v


★おまけのつぶやき★

●【豆知識 七十二候】●

本日は、『菖蒲華(しょうぶ(あやめ)はなさく)』と言われる日でアヤメの花が咲くという意味です!

●6月27日は何の日??●

○メディア・リテラシーの日

テレビ信州が制定。
1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害がありました。

○ちらし寿司の日
卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日
1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説きました。

○日照権の日
1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立しました。


●気になるコネタ●



炭酸飲料をフローズンにする裏ワザが話題 でも破裂の可能性もあるから注意!お試しは自己責任で。


f0152061_17374045.jpg

注いだ瞬間に液体だった炭酸飲料がみるみる凍る――コーラなどの炭酸飲料をフローズンドリンクにするYouTube動画が話題です。いくつかのWebメディアに取り上げられていますが、この裏ワザ、不用意に応用すると容器の破損・破裂といったおそれもありますので、気をつけましょう。
動画では、(1)500ミリリットルのペットボトルのコーラを振る、(2)冷凍庫に3時間15分置く、(3)ボトルを取り出し、フタを少しあけ、ボトルを逆さまにしたりコップに注いだりする――というステップで、フローズンコーラを作っています。同じようなやり方でほかの炭酸飲料をフローズンにできることも紹介されており、夏の季節にピッタリなライフハックです。
ただ、動画の概要にもあるように、実践は自己責任で。冷凍庫に長時間放置したりすると、容器が破損するおそれがあるので注意です。ビンや缶といった違う容器で挑戦するのも、破裂のリスクがありますよ(^_^;)

by aozora0610 | 2013-06-27 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1114

今朝の長崎はもぉ~っの凄く大荒れの天気でございました(>_<)どうなるのかと心配していましたが、皆さんが通所される頃には小降りに・・・日頃の行いがいいんでしょうね(*^_^*)ちなみにKりが着いた時はひどく、背中がぐっしょりなりました。運が良いんですよね(笑)


っと話しは活動へ移ります!!本日は絵画でアジサイが登場!!
f0152061_17135510.jpg

Iさんは気合いが入ってますねぇ~。
f0152061_17152722.jpg

どんな具合で進んでるのかなぁ~。「ん!?みかん!?」
f0152061_17161427.jpg

っとIさんは花びんにしていたみかんの缶詰から描き始めていたんですよ。
f0152061_17195039.jpg

みかんの字が上手!!

っと、みなさんもアジサイを見ながらじっくり描いていました。
f0152061_1721737.jpg

下描きが終わってきた頃に先生からの次の説明が・・・!!
f0152061_1722228.jpg

障子紙に水彩絵の具を付けるとにじんで良い感じになるそうです。こんな風に・・・
f0152061_1724180.jpg

この技法を用いて、花の部分を作ります!!
f0152061_17244729.jpg

花の部分は貼り絵にして次回大きな画用紙に貼り付けるそうです!!次回をお楽しみに(^_-)-☆


っと、午後になり上空はこの青空!!
f0152061_17264629.jpg

晴れたなら元気にウォーキングへ出発!!こちらのSさんは長靴を履いてきており、雨上がりの水路にわざと入って楽しんで歩いていましたよ。
f0152061_17281953.jpg

こっちは休憩ポイントでの様子です。っと、突然ですがクイズです!!次の写真に何人写っているかわかりますか?ちなみにそのまんまの5人ではありませんよ!!
f0152061_17303641.jpg

何人だよぉ~っと思いますよね。実は写真先の階段上に・・・
f0152061_1733193.jpg

なんとOさんが休憩していました(^^)Oさんはそこが落ち着くみたいです。
f0152061_17434388.jpg

戻りはMかさんが倒れかけていたけっこう大きな竹を「ホイ。」と軽く持ちあげて迎えに行っていましたよ(笑)←スイマセン。

あおぞらに戻ってくると畑の芋も大きく育ってきているし・・・
f0152061_17375028.jpg

トマトも・・・
f0152061_17382488.jpg

あかーく美味しそうに色づいてきていました!!
f0152061_17391315.jpg

って、数個前に色づいたものを味見しましたが、甘くておいしいものができています。
中玉が1つ赤く色づいていたのを楽しみにしていましたが、底をみるとなんとなめくじにやられていました(>_<)なめくじに気をつけながら収穫に頑張るぞぉ!!



◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
f0152061_1803814.jpg

ロッテリアは昨年7月に復活した「リブサンドポーク」の発売1周年を記念した企画で、35センチのビッグリブサンドを販売するそうですよ。。リブサンドポークの約3倍の重量があり「1200円相当」というビッグリブサンド!!お手頃な500円で提供するそうです。
ロッテリアは次から次にスゴイですよね。

by aozora0610 | 2013-06-26 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1113

今日の空はドンヨ~リしていますが、あおぞらにはもう夏が来たみたいっ(^_-)-☆
f0152061_16365921.jpg

Sさんの真っ赤なアロハシャツが眩しいですね~!よく似合っていますよっ(^^)
SさんとSのさんコンビで「アロハ~♪」と言いながらの1枚でした(^O^)/

さて、少し南国の気分を味わった所で・・・(笑)あおぞらの様子へまいりましょー!(*^_^*)
今日は、一人の働く「佐川男子」ならぬ「SS男子」に密着!
「踊るSS急便24時!!」をお伝えします。
本日の主役は・・・この方ですっ!!
ジャジャーン(^O^)/
f0152061_16521390.jpg

あおぞら一の運び屋・Mさんです!
「どこへでも、どこまでも運びます!」がキャッチコピーの「SS急便」さん。
この箱の中身・・・2リットルの水が入っており、ずっしりと重いんです(-_-)
でも、「SS急便」の看板を背負っているMさんは「こんなのへっっちゃらさ~♪」と言わんばかりに余裕で運んでおりました。

f0152061_16592363.jpg

「よいしょ~!!」っと・・・

f0152061_165958100.jpg

「Tさん、お届物で~す(^^)」スマイルも忘れませんよっ!!

「SS急便」の次は郵便屋さんにも挑戦っ!!
f0152061_1722222.jpg

「はいっ!郵便で~す!」
「どうもありがとう!お疲れさま(*^_^*)」

f0152061_174082.jpg

「Uさん、お手紙どうぞ!」
「ありがとう♪」
Uさん・・・それって、もしかしてラブレター!?(笑)

運ぶお仕事が大好きなMさん。今度はどんなお仕事にチャレンジするのか楽しみですね(^_^)v

みんなが室内活動している時、Tさんはバス見学へ!
f0152061_17112123.jpg

朝から雨が降っていたのでTさんは不安そうな表情を浮かべていましたが、Tさんの思いが通じたのかすぐに止んでくれました。よかったね(^^)とっても満足して帰ってきましたよ!!

お昼からはグラウンドへGOー!!

歩きに疲れてしまったSさんを、Oさんが「僕が引っ張ってあげるよ!頑張ろう!」と、声をかけてくれました。
f0152061_17202267.jpg


ストレッチが終わってからは、ビーチバレー・サッカー・フライングディスクに分かれ活動(*^_^*)
f0152061_17221785.jpg

Yさんは、Mきさんに投げ方を教わりながら練習です。初めてで難しかったようですが、初めての時は誰でもそうですよ!頑張ってヽ(^。^)ノ

◎明日の予定◎
午前・・・絵画
午後・・・乗馬

?今日は何の日?
・救癩の日
1931(昭和6)年~1963(昭和38)年。 らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。 1964(昭和39)年から「ハンセン病を正しく理解する週間」となりました。
・天神縁日
天神様の縁日(毎月25日) 住宅デー職人の腕と信用を広く世間にアピールしようと全国建設労働組合総連合が1978年(昭和53年)に制定しました。
・ 天覧試合の日
1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が初めてプロ野球の試合を球場でご覧になった日。試合は巨人対阪神戦(後楽園球場)。4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からサヨナラホームランを打ち、初の天覧試合は巨人軍の勝利で幕を閉じました。

◎おまけのつぶやき◎
これが解けたらIQ 125? Twitterである問題が話題に!!

9=72、8=56、7=42、……いくつもの式には、ある法則が?
「これが解けたらIQ 125」という一文とともに、あるクイズの画像がTwitterで出回っています。

f0152061_1754883.jpg

問題は、「9=72、8=56、7=42、6=30、5=20、3=??」といくつも式が並んだ上で、“??”にあてはまる数字を考えるもの。式はどれもある法則に従っているようですが、みなさんは見事正解できるでしょうか? この画像はTwitterで約2万5000回リツイートされ、画像投稿サイトTwipicで約16万回閲覧されています。

答えは書いていなかったので、気になる方は「ねとらぼ」で検索してみて下さい!
(すみません。わからなくて・・・)

ちなみに、私の答えは・・・「6」です。当たってるかな!?

by aozora0610 | 2013-06-25 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1112

先日の1111回目のブログはお楽しみいただけましたでしょうか?
Mせさんが謎の行動をしているなと思ったら・・・なるほど!ブログを見て納得いたしました(*^_^*)

そして何と!!毎日コメントを寄せて下さっているS子さんのコメントが、900回を突破いたしました!!
土曜日もコメントをいただき、901回となっております。お忙しい中、楽しいコメント、そして鋭いツッコミ、そして為になる情報の数々本当にありがとうございますm(__)m

皆様のコメントが、どれだけ励みになっていることか・・・。これからも末長く、「今日のつぶやき」におつきあい下さいませ。職員一同頑張ります!!

さて、1112回目の本日は・・・
f0152061_17563857.jpg

今日から2週間、虹の原特別支援学校よりYくんが実習にいらっしゃっています。
ということで、今週のあおぞらは、先週スタートのYくんと、今週スタートのYくんの2名の実習生が通所されています。平均年齢が若返り、賑やかになっていますよ(*^^)v
f0152061_1812486.jpg

パズルはあっという間に完成させていました。
f0152061_1821240.jpg

2人ともなかなかの集中力です。
f0152061_1835898.jpg

「こっちも負けてませんよ~!」
f0152061_1845152.jpg

アンダリアチームももちろん頑張っていますよ!!

午後はウォーキングチームと公民館チームとに分かれて活動しました。
f0152061_1865272.jpg

ウォーキングチーム、楽しそうですね♪
公民館チームは・・・?
f0152061_1882527.jpg

まあ、オシャレな腕輪(*^_^*)
・・・ではなくて、
f0152061_1892319.jpg

輪投げなどのゲームを楽しみましたよ。
Mくん、ちょっと近づき過ぎでは?しかもわざと外して喜んでいる様子・・・(^v^)
f0152061_18105496.jpg

Uさんは輪っかを渡す係を率先して行って下さっていたのでした。ありがとう!Uさん!!
f0152061_18121376.jpg

その他、ストラックアウトもしました。Nさん、振りかぶって・・・カッコ良く転がしていましたよ(^_^;)
f0152061_18131034.jpg

音響係をして下さったAさん。Aさんセレクトで、「女々しくて」と「グッキー」のダンスを踊りました。
f0152061_18142353.jpg

公民館チームも、盛り上がっていましたよ~(^_^)/

●今日は何の日
○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日:1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃されました。
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見しました。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次ぎました。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出しました。この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行います。

○ドレミの日:1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。

●気になるニュース
スーパームーンとらえた美しい写真、ネットで人気に

 昨日6月23日は、月が地球に近づいて、満月がいつもより大きくて明るく見える「スーパームーン」でした。天候の関係で見えない地域もありましたが、ネットにはスーパームーンをとらえた写真が投稿されています。

 東京ディズニーリゾートのFacebookページには、スーパームーンと東京ディズニーシーの「ファンタズミック!」の花火が一緒に写った写真が投稿され、5万以上の「いいね!」を集めています。
f0152061_18311526.jpg

 @skask_l4さんが投稿した月がハート型に見える写真は4万5000RTを超える人気ぶり。月の一部に雲がかかったときに撮影したそうです。
f0152061_1831412.jpg

 ほかにもスーパームーンをジャンボジェットが横切る写真、ポセイドン神殿とスーパームーンなどさまざまな写真が投稿されています。
f0152061_18315934.jpg

Kちも夜中に空を見上げてみましたが、雲に隠れて見れませんでした・・・。写真で楽しませていただきます。

by aozora0610 | 2013-06-24 18:37 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1111

今日は朝からポツポツと雨が降ったり、雲も多くビミョーなお天気でしたが、午後は晴れ間が見え、回復しましたね(●^o^●)



f0152061_16403720.jpg

まずは、ずっと気付いてはいたものの写真が撮れていなかった紫陽花を紹介しますね(^_^)/
あおぞらの裏に咲いてるんですよ!!何か絵に描けそうですよね~Mせは絵心がないので描けませんが(^_^;)



f0152061_16455558.jpg

午前中は、先週雨で出来なかった草取りを頑張っています!!
雨で土が柔らかくなっていたので抜ける抜ける~(*^^)v



f0152061_1649236.jpg

Tさんもよく抜ける~と沢山取って頑張ってくれていました(*^_^*)



f0152061_1650458.jpg

取った草がキレイに並べられていますが・・・何で??
まっいいか~気にしない!気にしない!



f0152061_1714141.jpg

お昼休みですが、竹踏みマットが何故か少し畳まれていたんです・・・何で??
まったまたまでしょうね~気にしない!気にしない!



f0152061_1655037.jpg

午後からはいい天気になったのでもっちろんウォーキングです\(^o^)/
今日も元気に歩いてきましたよ~(*^^)v



f0152061_16575718.jpg

f0152061_1785981.jpg

戻ってからは、今日はYさんの誕生日で誕生会をしました!!
1枚目の写真ですが、カメラ目線じゃない写真になってスミマセン・・・。
Yさんの可愛い写真が貼られた素敵なカードのプレゼントです☆★☆
Yさんお誕生日おめでとうございます☆いつまも笑顔が可愛いYさん、これからもその笑顔であおぞらのみんなを癒して下さいね~(*^_^*)
SさんはしっかりYさんと腕を組んで何だか紳士的でした(●^o^●)



f0152061_17174463.jpg

さ~おやつの準備~!!って何でテーブルにwiiのリモコンが?それもキレイに並べられていました・・・
誰かが片付けるのを忘れただけでしょうね!気にしない!気にしない!



f0152061_1721597.jpg

f0152061_17273043.jpg

Yさんの誕生日は長~いチョコのお菓子とプリンやゼリーでお祝いです\(^o^)/
Yさんは、プリンを美味しそうに食べていましたよ・・・って気付きました?1枚目の写真に!お菓子の後ろに・・・そうです!今日は、祝!『今日のつぶやき1111回』を突破した日だったんです!
なので草やリモコンが1111と並べられていたり、竹踏みマットも4本の竹になるように畳まれていたんですね~!ってMせが考えたんですがいかがだったでしょうか?
是非、是非感想をお寄せ下さい\(^o^)/



f0152061_1730578.jpg

ということで、みんなで記念写真を撮りました(●^o^●)
1000回からあっという間のような気がします!見てくれる方がいるからこそ続けられるものです。
いつも、たくさんの方に見ていただき本当に感謝しています。
これからもあおぞらの楽しい様子、真剣に仕事をしている様子等々たっくさんお伝えしていきますので楽しみにしていて下さいね(^_^)/
次の記念日は何回目になるでしょうか・・・?(*^_^*)


◎月曜日の予定◎

午前・・・通常作業、アンダリア
午後・・・ウォーキング
※虹の原特別支援学校より実習生が来られます!


★おまけのつぶやき★

●6月22日は何の日??●

○らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日
厚生労働省が2009年より実施。
2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行されました。
厚労省主催による追悼の行事が行われるそうです。

○日韓条約調印記念日
1965年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復しました。

○ボウリングの日
日本ボウリング場協会が1972年に制定。
1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。

○かにの日
大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。
星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。
食事券等のプレゼントが行われるそうです。


●気になるコネタ●

f0152061_17483399.jpg

おやつカンパニーがWeb限定で「ベビースターサーバー」のプレゼントキャンペーンを実施しているそうです!ベビースターファンが夢にまでみたアイテムをゲットするチャンスです!
ベビースターサーバーは、ベビースターラーメンを最大900グラム収納でき、食べたい分だけキュッと取り出せる便利アイテム。キャンペーンでは、「ベイちゃんQUOカード(1000円分)」とともに各1200人にプレゼントします。専用サイトにて対象商品のシリアルナンバーを入力し、貯まったポイントに応じて応募できる仕組み。当選結果はその場で判明し、当選者には1カ月程度で賞品を送付する。応募期間は2014年3月31日まで!

これいります?(^_^;)
好きな時にってMせはいつでも食べてそうですけどね・・・みなさんはどうですか?
でも、プレゼントなら良いかもですね~(^_^)/

by aozora0610 | 2013-06-22 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1110

台風も温帯低気圧に変わり、雨は降るけど風が強くなかったので良かったです(*^_^*)
みなさんの所はどうだったですか~??


ではでは今日のあおぞらをどうぞ~

f0152061_16414455.jpg

金曜日のお仕事と言えばローソク削り、久しぶりにM君が参加してくれました(^^♪
M君から「今日は4つ出来たよ~」と本人も満足の仕事ぶりでした(^-^)



f0152061_16463741.jpg

一方こちらでは筆を持って何やら描いてますね~
何を描き上げたかは来月までお待ちください(^^)



f0152061_16533544.jpg

そしてそして~金曜日と言えば月に一度のお楽しみ、J子先生のエアロビですね~



f0152061_16565182.jpg

今日は久しぶりにサントピアさんも来られ大所帯に(^O^)/
みんなで輪になって公民館をいっぱいいっぱい使いました。



f0152061_170493.jpg

実習生のY君も先生の動きを見よう見まねで~お尻を上げ~のヽ(^。^)ノ



f0152061_1733522.jpg

みんなで腰を~フリフリ~のとハッスルしましたよ(*^。^*)



f0152061_1754912.jpg

今日は午後からプールだったのですが、あおぞらに残ったメンバーは7月の壁面作りを頑張ってくれていました。
f0152061_1711641.jpg

あおぞらの締めはマカトンですね(^^)
ですがいつもとメンバーが違う?・・・いつもは職員の両サイドにS君、IさんなんですがIさんの立ち位置にUさんが!!Iさんの代わりをしてくれました(^○^)



f0152061_17145056.jpg

その雄姿をアップで撮ろうとしたら、「何々?僕を撮ってよ~」と言わんばかりのカメラ目線、M君がシャッターを押す瞬間に潜り込んできました(^-^)




今日のあおぞら笑顔コレクションをどうぞ~

f0152061_17192418.jpg

まずはO君、エアロビのアップテンポな曲にノッて笑顔に(^_^)v



f0152061_1721836.jpg

次は・・・ん?寝てる?
笑顔コレクションじゃなくて寝顔コレクションになっちゃいまいたね(^^)
ピースまでしてくれたので載せさせていただきました(^v^)


☆今日のIさん☆

f0152061_1811753.jpg

手術も無事に終わり入院期間は3週間の予定です。
今日から食事も始まりました。早く帰ってきてもらいたいですね。

明日の予定
午前:草取り(雨天時、室内活動)
午後:ウォーキング(雨天時、室内活動)


??今日は何の日??

72候
乃東枯(ないとうかるる)
意味:夏枯草が枯れる

正倉院宝物はじまりの日
756年(天平勝宝8歳)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の遺品を東大寺大仏に献納したとされています。

世界水路の日
国際水路機関(IHO)とその加盟国が、船舶交通の安全と海洋環境保全のための水路業務や水路技術の重要性を啓蒙する目的で、2005年11月の国連総会で採択されたもの。日付はIHOの設立日である6/21とされました。

冷蔵庫の日
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としています。

スナックの日
全日本菓子協会が制定しました。


★気になるニュース★
キティさん、ついにふんどし姿に手を出す プリッとお尻を披露

 果敢なコラボで話題に事欠かないハローキティが、こんどはふんどし姿に挑戦します。7月1日~15日に福岡県で行われる博多祇園山笠に向けて、あすなろ舎がご当地キティの「和タオル」を6月下旬に発売します。

f0152061_17562918.jpg


 同タオルでキティちゃんは、絞りはちまきとふんどしを着用。ちょっとレアな後ろ姿で、顔が見えないかわりにプリッとしたかわいらしいお尻を披露しています。ご当地キティコレクターならずとも、実物を見てみたいですね。価格は840円で、お土産屋さんや雑貨取扱店で販売が予定されています。

あおぞらのキティちゃん好きの職員が見て「イヤ~」と悲鳴を((笑)

by aozora0610 | 2013-06-21 18:05 | Comments(4)  

今日のつぶやき1109

今日は木曜日!!と、いう事は音楽がありますね(^-^)実習生のYさんは初めての音楽教室!
f0152061_1652696.jpg

色んな曲を歌いますので楽しみにしていてね~\(^o^)/
・・・って、Tさんカメラ目線ですね~(^_-)-☆

f0152061_16535433.jpg

さて、問題です!!このキーワードを見て、歌のタイトルを当てて下さい(^-^)

f0152061_16565694.jpg

「ハイハ~イ!!」とYさん、すぐに答えがわかったようです!

正解は・・・
「幸せなら手を叩こう」でした~!みなさん、わかりましたか(*^_^*)


f0152061_17018100.jpg

Sのさんが動物のマネをしています。さて、何の動物でしょうか(?_?)
Iさんは・・・「ゴリラ~!!」と自信たっぷりに答えていましたが・・・(笑)
Iさん!!ゴリラは「ウホ、ウホ」だよ!Sのさんは「ウッキー」と言ってるよ(^^♪
みなさんで、Iさんに答えを教えてあげて下さい!
せーの「さる~!!」・・・でした。

今度は、あおぞらの仲間が実習生のYさんに自己紹介も兼ねて動物のマネをしました。
似ているかどうかYさんに判定をしてもらうので、みんな一生懸命にマネをしていましたよ。
f0152061_17121580.jpg

Tさんはウサギのマネ・・・

f0152061_1713183.jpg

Oさんはヘビのマネ・・・

さーて、判定は・・・
f0152061_17134336.jpg

どうだったんでしょうね(笑)

続いて、Sのさんが「TUNAMI」を演奏してくれるとMさん大喜び!!
f0152061_17184655.jpg

サザン、いいよね~(^^♪私も大好きですっ!!

そして、音楽教室の締めはAさんオススメの曲で終わりたいと思います(^-^)
f0152061_1721264.jpg

「DJ・Aがお届けするナンバーは、こちら!!みなさん、お聞きください。SMAPで『世界にひとつだけの花』
チェケラーベイベー♪」

お昼からは、雨・風が強く室内で活動しました。
f0152061_1726145.jpg

Iさん、七夕の飾りに使う輪っかを超真剣に作ってくれていましたよ(*^_^*)
ありがとう!!七夕の願い事叶うといいねっ(^_-)-☆

◎明日の予定◎
午前・・・エアロビ
午後・・・プール

?今日は何の日?
・難民の日
 国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。 1974(昭和49)年、  「アフリカ統一機構難民条約」が発効しました。
・ マージャンの日(毎月第3木曜)
・ペパーミント・デー
 北海道北見市のまちづくり研究会が特産のハッカをPRしようと、「20日(はつか)」と「はっか」の語呂合わせ で制定しました。
・健康住宅の日
 日本健康住宅協会(旧健康住宅推進協議会)が制定。

◎おまけのつぶやき◎

今週末は「スーパームーン」!! 6月23日はいつもより月が大きくて明るいですよ~(^_-)-☆

今週末、6月23日は「スーパームーン」の日です。月が地球に一番近づくタイミングと、満月(または新月)になるタイミングが揃うことで、いつもより大きくて明るい月を見ることができます。
f0152061_1745054.jpg

一昨年の3月19日、昨年の5月5日に続いてのスーパームーン現象となります。中々見られないこともあり、世界の天文好きから注目され、ネット上には過去写真を加工した画像も投稿されています。なお、この次のスーパームーンは来年の8月11日になるそうです。

日本からもいつもより大きな月を仰ぎ見ることができますが、どうやら台風4号が接近してきている模様。晴れたら月といっしょに夜の散歩なんていかがですか?(BY ねとらぼ)

これは見てみたいですね~\(^o^)/
でも、まずはてるてる坊主を作らなくちゃ(^^♪


◎報告◎
f0152061_17511673.jpg

昨日、自宅前で転倒してしまい大腿骨頚部骨折という大きな怪我をしてしまったIさん。
手術前で不安そうにしていました。今日の手術が無事に終わるよう、みんなでお祈りしましょう。Iさん、頑張って下さい。そして、元気になって戻ってきてくださいね!!みんな、待ってます(^-^)

by aozora0610 | 2013-06-20 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

今日のつぶやき1108

本日は水曜日!!朝から缶回収を行っていると・・・
f0152061_173276.jpg

市の清掃パトロールの方が見に来られました!!「ありがとうございます!!これからも活動よろしくお願いします!!」っと声をかけていただき、写真を撮っていかれました。
f0152061_1792661.jpg

もしかしたら、市の広報紙に載せてもらえるかも・・・っということでした(^u^)


話しは変わり、室内にたくさんの荷物の山が!!急便屋さんがいたらなぁ~(>_<)
f0152061_17101123.jpg

っと、そこへSS急便登場!?
f0152061_17124995.jpg

Mさんがステッカーを胸に貼り、その気になって意欲的に大小重さも様々な荷物を運んでくれました!!
f0152061_17141693.jpg

f0152061_17143126.jpg

笑顔での配達が素敵なSS急便さん!!助かりました―!!ありがとう(^o^)/
ちなみにステッカー案はYりちゃんでございました(笑)


っとこちらには、作業用の野菜がたくさん!!
f0152061_1716690.jpg

今度はTM八百屋登場!!
f0152061_17175048.jpg

正体はNさん!!
f0152061_17223693.jpg

これまた笑顔で注文の野菜運びを行ってくれました。が、途中で考え込んで動きが止まってしまいました。どうしたのかなと集合!!
f0152061_17221431.jpg

この野菜は・・きゅうり!?ズッキーニ!?
f0152061_17232783.jpg

どっちだろうねぇ~っといいながら作業が終了しちゃいました(*^_^*)


またまた話しは変わり、昼食は予定通り外食で「韓味」さんへ!!
f0152061_1726563.jpg

注文の品が早く来ないかなぁ~っと楽しみな様子のMさん。
f0152061_17284516.jpg

そこへおいしそうなメニューの数々が登場!!
焼肉丼に・・・
f0152061_17305954.jpg

ビビンバ丼に・・・
f0152061_17464169.jpg

ハンバーグに・・・
f0152061_17472067.jpg

牛バラ丼!!
f0152061_1748422.jpg

どれもおいしそうですよね!!っておいしかったですよ(^-^)
みんなガツガツとおいしそうに勢いよく食べられていました!!
f0152061_17504013.jpg

f0152061_1751335.jpg

外食初参加だった実習生のYさんもおいしそうに完食されていましたよ。
f0152061_17542223.jpg

「韓味」さんごちそうさまでした!!


◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
台風接近中!!
台風4号は気象庁によると、20日の未明に沖縄の先島諸島、昼間に沖縄本島に最接近する見通しで、同庁は高波や強風、大雨に警戒を呼び掛けています。
気になる台風の動きは、次第に進路を東寄りに変え、21日から22日にかけては九州の南から四国、東海、関東の南海上へ進む可能性が高いそうです。九州南部・奄美や四国でも高波、強風、大雨に注意が必要。
今日の長崎は、台風の影響なのか風が強い1日でしたよ。台風の動きが本当に心配です。


凍らせて食べるパン登場!!
f0152061_1891252.jpg

暑い夏が訪れようとしていますねぇ。そうなると、自ずと口に入れたい食べ物も変わってきますよね。アイス、かき氷、冷やし中華……。
そして、その中に「パン」も含まれるようですよ。オイシックスが5月24日から発売している『初夏のアイスシュトレン』(税込み3,480円)は、凍らせたままスライスして食べる新食感パンだそうです。みなさんいかがっすか(^-^)でも、朝から食べたら腹壊しそうで怖いッス(笑)

by aozora0610 | 2013-06-19 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(3)