<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1143

今日で7月も最終日、ほんと月日がたつのは早いですね~(*^_^*)


今日は午後から乗馬と長崎大学男女共同参画推進センター主催の「おんがくひろば」へ行ってきたのでその模様をお送りします。

まずは乗馬の方からどうぞ~

f0152061_1755939.jpg

乗馬はポニーランドさんの馬にいつも乗せてもらっています(^^)
ここは馬場といってここから馬に乗るんです。



f0152061_17112212.jpg

乗る前にはヘルメットに肘と膝にサポーターをしてます。
Iさんにモデルをお願いするとポージングまでしてくれました。



f0152061_17134810.jpg

馬に乗る時は順番があるのでババの前で待機です(-_-;)
慣れたものでみんなしっかりと馬を待ってます。



f0152061_17175054.jpg

馬に乗る時はまわりにしっかりと職員がついて支えときます。



f0152061_17234666.jpg

もちろん乗馬をしている最中も横について一緒に歩きま~す。



f0152061_17261477.jpg

バックからの写真をどうぞ~
自分でいうのもなんですが、いい写真だな~と思ったので載せさせてもらいました(*^。^*)



f0152061_17293648.jpg

アップすぎてスイマセン m(__)m 
終わった後は乗せてくれた馬に対して「ありがとう」の意味も含めてポンポンと(^^♪



続きまして「おんがくひろば」の模様をどうぞ~
f0152061_17361679.jpg

今日はもう1つ長崎大学にて長崎大学教育学部のみなさんによる、コンサートに行ってきました(^^♪



f0152061_17383878.jpg

みんな今か今かとワクワクで待ってましたよ~



f0152061_17403534.jpg

始まると~お姉さんお兄さんによる歌や~



f0152061_17421520.jpg


f0152061_17425844.jpg

楽器の素晴らしい音色を聞かせてくれました(*^_^*)



f0152061_17444418.jpg

トーンチャイムという楽器を披露してくれた後は、来ていたお客さんも一緒にということで・・・



f0152061_1746513.jpg

f0152061_17474274.jpg

あおぞらからは、Yさんが立候補をして、一緒に来ていたチビッ子のみんなと一緒に演奏してましたよヽ(^。^)ノ


最後にあおぞらコレクションを
f0152061_17493230.jpg

ポニーランドのベンチにて休憩をしていたSさん、ジーッと一点を見つめていたので何かなあ~と思ってその視線の先をみると・・・



f0152061_1751135.jpg

蜂が飛んで来たのを見てたようでした。
逃げもせずジーッと見てたんですが恐くないのかな~


明日の予定
午前:音楽
午後:整体になってます


??今日は何の日??
蓄音機の日
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機の特許をとったことによります。

こだまの日
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立しました。

パラグライダー記念日
1988年(昭和63年)のこの日、福岡県北九州市皿倉山で第一回パラグライダー選手権が開催されたことによります。


★おまけのつぶやき★
f0152061_1758145.jpg

Kりさんのところに第2子が誕生しました(*^_^*)

時間は9時35分
3200gの女の子でした。
名前は「「美空」」ちゃん(*^。^*)

元気にすくすく育ってね(●^o^●)

by aozora0610 | 2013-07-31 18:03 | Comments(5)  

今日のつぶやき1142

本日、ブログデビューーーーー!! Tっちゃんです!!!!!
あおぞらに入って早6ヶ月。仕事にも慣れたのか!?慣れてないのか!?どっちなんだい!?
頑張りますので、みなさん温かい気持ちで応援して下さい


まずは、今日、素敵なタオルを持ってきたUさんから
f0152061_17192070.jpg

「今日も笑顔で前向き」なんて素敵なタオルなんでしょう!!私も欲しい~




f0152061_1722046.jpg

そのタオルはこんな風にも使えます。
とってもおちゃめなUさんでした。



今日の午前は機能訓練です。
f0152061_17262169.jpg



今日は珍しくビーズ通しに取り組んだYさん。
時間終了には…
f0152061_17274873.jpg

すごい!!「とったどー」  じゃなくて、「とおしたぞー」
とっても集中して2本も通せていました♫



続いては Nさん
f0152061_1730935.jpg

f0152061_17305043.jpg

f0152061_17311086.jpg

紅白の玉をそれぞれのカゴへ入れます。Nさん頑張れ~



続いてはOさん
f0152061_17334261.jpg

ピンセットで輪ゴムをつかんで、升目に入れていきます。
T川は見ているだけで手がプルプルしてきます。。。



続いて、お昼休み・・・
f0152061_17362783.jpg

TさんとUさんがアクアビーズアートを完成させて披露してくれました。
サンリオのキャラクターが上手に可愛くできてますね❤



午後は久々、グラウンドで活動しました。
f0152061_1738374.jpg
f0152061_17384941.jpg

長縄跳び…小学校以来だな~
入るタイミングが難しいーーー
みんな、なかなか苦戦してました。


今日の午前は「ボロ拾い」にも行ってます。
「ボロ拾い」とは・・・ということで、「ボロ拾い」に密着してみました。
f0152061_1744177.jpg

まずは準備。軍手と長靴を持っていきます。



f0152061_17442493.jpg

ここはポニーランドさんの道具置き場。必要な道具を持っていきます。



f0152061_17444072.jpg

ボロ拾い中・・・



f0152061_17445249.jpg

こんなに沢山拾えました!!



f0152061_174531.jpg

f0152061_17451890.jpg

拾った後にはオガクズを敷き詰めます。



f0152061_17455183.jpg

これで終了!!お疲れさまでした。


◎明日の予定◎

午前・・・通常作業
午後・・・長崎大学で開催される『おんがくひろば』に外出と乗馬に分かれています。


★おまけのつぶやき★

●7月30日は何の日??●

○プロレス記念日
1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成されました。

○梅干の日
和歌山県みなべ町の東農園が制定。
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

*(旧)明治天皇祭
1912年のこの日に崩御した明治天皇を記念して、1913(大正2)年から1926(大正15)年まで祭日になっていました。
1927(昭和2)年からは、1852(嘉永5)年9月22日の明治天皇の誕生日を太陽暦に換算した11月3日が「明治節」という祭日になりました。


●気になるコネタ●

f0152061_18112739.jpg

赤城乳業は8月6日、映画「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒/ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」とコラボしたガリガリ君を発売するそうです。その名も「ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ」。長い!
チョコレートのアイスキャンディーの中に、ミルクチョコレートとかき氷を混ぜ込んだ。パッケージはガリガリ君とポケモンの登場キャラクターのイラスト入り。当たりが出ると「ポケモン×ガリガリ君Tシャツ~光る!覚醒ガリT~」がもらえるそうです。希望小売価格は126円。

ガリガリ君ファンのみなさ~んお試しあれ~\(^o^)/

by aozora0610 | 2013-07-30 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1141

f0152061_17154088.jpg

本日は曇り空の下、活動スタート!!
元気にバンザイ\(^o^)/海水浴の疲れもないようですね。
f0152061_17205938.jpg

Oさんは、極小ビーズ通しに挑戦です!!Kちは細かい作業は苦手ですが、Oさんはニコニコ楽しそうでしたよ。
f0152061_1729696.jpg

時間内に138個通せてましたよ。
f0152061_17294232.jpg

休憩時間のS画伯。
f0152061_1730532.jpg

描いている絵も夏仕様に!!肌の色もこんがり焼けていますね。
f0152061_17314429.jpg

手に持っているのは・・・モリ?Sさん曰く、「バイキング」だそうです。かわいらしいバイキングですね。

午後は久しぶりにウォーキングへ!!
f0152061_17361376.jpg

久しぶりに歩き、足が重く感じたのはKちだけでしょうか?
f0152061_17362273.jpg

雨を警戒しつつ、早めに戻ってまいりました。最近の豪雨、恐いですよね。
あおぞらの近くを散策しました。皆さん晴れ晴れとした表情でした。

●明日の予定
午前:通常作業
午後:グラウンド活動

●今日は何の日?
○アマチュア無線の日:日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。

○白だしの日:1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○福神漬の日:漬け物メーカーの新進が制定。福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

●七十二候
本日7月29日は「土潤溽暑(つちうるおうてじょくしょす)」で、「土が湿って蒸し暑くなる」という意味です。

★ワンポイント マカトン講座★

前回大好評の(!?)マカトン講座。第2回目のテーマは「兄弟」ですよ~。
兄弟は、「兄」も「弟」も、同じサインで表します。
f0152061_17544611.jpg

HくんやIさんのように、両手の親指を立てて交互に数回上下します。

ちなみに「姉」「妹」は、
f0152061_17572574.jpg

f0152061_17573681.jpg

Uさんのように、両手の小指を立てて、交互に数回上下しますよ。

第1回目の「お父さん」「お母さん」は片手でしたが、「兄・弟」「姉・妹」は両手で、しかも上下の動きが加わりました。

それでは応用です。
「兄/弟は勉強が嫌いです」を練習してみましょう。
f0152061_1758313.jpg

「兄/弟」
f0152061_17584190.jpg

「勉強」(左手でノート、右手で鉛筆を握る)
f0152061_17584932.jpg

「嫌い」(親指と人差し指を開いて自分に向ける)
で、「兄/弟は勉強が嫌いです」となります。

ちなみに、マカトンサインの種類は330語の語彙があるそうですよ。少しずつ覚えていきましょうね。

by aozora0610 | 2013-07-29 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1140

心配された雨も降らず、カンカン照りでもなく丁度いい天気?になりました(*^^)v
というわけで今日のブログは楽しい、楽しい海水浴の様子をお伝えします!!



f0152061_17163910.jpg

やってきました海水浴~\(^o^)/
今年も『尻久砂里海水浴場』での海水浴で~す!!
この写真では伝わりにくくて申し訳ないのですが海は透き通っていてとってもキレイなんですよ★



f0152061_17195570.jpg

みんな水着に着替え、泳ぐ前の準備体操を!



f0152061_1721502.jpg

さあ~入るよ~!!
最初は「冷た~い!」という声が上がっていたものの最初だけで、しばらくすると冷たくなくなりました!
たくさん泳いでお腹を空かせて美味しいお肉が待っている~ということでみんなよく泳いでいましたよ(^^♪



f0152061_17262260.jpg

Mさんは着いてすぐ、待ってました~と言わんばかりに海へ・・・ご機嫌でた~くさん泳いでいました!
一緒にいたAつみさんは「待って!待って!」と置いて行かれていましたよ(笑)



f0152061_17294053.jpg

Sさんは、お母さんと一緒でとっても嬉しそうでした(*^_^*)
右手に持っているものは、ウルトラマンと仮面ライダーの人形です!
一緒に泳ぎたいと連れて来られました~(笑)



f0152061_17321367.jpg

f0152061_17323052.jpg

f0152061_173248100.jpg

みんなが泳いでいる間に昼食の準備\(^o^)/
美味しそうなお肉にウインナー、野菜もたくさんで~す!!
ホントに美味しそうでしょ?(*^^)v



f0152061_17402936.jpg

それでは「いっただきま~す!!」



f0152061_17413746.jpg

Nさん、大きなウインナーを頬張り、「おいしい~」と大絶賛!!



f0152061_17445310.jpg

Tさんもお肉が大好きでたくさんおかわりをして食べていました(*^^)v



f0152061_17475086.jpg

Yさんは、助っ人で来て下さったIっちゃんに食べさせてもらい、モリモリたくさん食べていましたよ!!



f0152061_17494639.jpg

お母様達もおしゃべりを楽しみながら食べていました(^_^)/



f0152061_17512446.jpg

美味しいお肉と野菜を食べた後は、次の楽しみ『焼きそば』で~す!!
美味しくなるかならないかは、メンズのお二人にかかっています(^_^;)



f0152061_17555798.jpg

Yさんは心配そうに覗き込んでいました(>_<)



f0152061_17584048.jpg

f0152061_17585273.jpg

心配していたYさん、口いっぱいに・・・
焼きそばが大好きなYさんは大満足のお味だったようです(^_^)/

Yさんもたくさん頬張っていました!!
焼きそばもとっても美味しかったです(*^^)v
頑張ったかいがありましたね~メンズのお二人さん!!



f0152061_1855632.jpg

f0152061_1863345.jpg

午後からも少し泳いだ後は、これまた楽しみのスイカ割り~!!
目隠しは手作りで、可愛らしい目や面白い目・・・ちょっと怪しい目も!



f0152061_1883668.jpg

Mさんは「こんな邪魔だな~」と目隠しを下げてズルして見ながらしていましたよ!!



f0152061_1895517.jpg

Mさんも目隠しなんかいらない!とスイカ割りのルールなど無視してそのまま隠さずに・・・
だからちゃんとスイカに当たったかな?
みんなとても楽しんでいました~\(^o^)/



f0152061_18281100.jpg

f0152061_18113110.jpg

割れたスイカを切り分け「いただきま~す!!」赤くてとっても甘いスイカでしたよ!



f0152061_18131560.jpg

最後にみんなで集合写真を撮りました(^^♪
今年も元気に参加する事ができ、楽しい思い出もたくさんできたことと思います!
来年も更に元気に参加できますように\(^o^)/

みなさんお疲れさまでした!今日は泳いで食べて泳いで食べてと疲れた方もいるかと思います。
明日はゆっくりお休みください(^O^)


◎月曜日の予定◎

午前中・・・アンダリア、通常作業
午後・・・ウォーキング又は室内活動
健康診断が始まります。

※本日は海水浴の様子を盛り沢山でお伝えしましたのでおまけの つぶやきはお休みさせていただきます!
  また、月曜日をお楽しみに\(^o^)/

by aozora0610 | 2013-07-27 18:27 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1139

暑い日が続いていますが、今朝はこの方があおぞらに爽やかな風を運んで来てくださいましたよ~。
f0152061_1722331.jpg

笑顔のすてきなHさん。髪をショートに切っていらっしゃいました。
「カメラの方向いて~♪」とお願いすると、この表情(*^_^*)
f0152061_1751823.jpg

ポーズと表情までキメてくださいました~♪♪

f0152061_1772058.jpg

午前の作業の様子です。
f0152061_1775170.jpg

エアコンの効いた部屋で、お仕事頑張ってます。
f0152061_17926100.jpg

Tくんは、新しい交換日記の表紙が完成~☆
いつもどんな事書いているんでしょうね。ちょっと覗かせていただきますと・・・
f0152061_171013.jpg

次のバス見学のリクエスト等が書かれていました。次はいつ行けるかな?楽しみですね。

お楽しみの今日の昼食は・・・
f0152061_17133837.jpg

すき家のうな牛!?・・・は残念ながら予算オーバーでした(>_<)
代わりに、新製品の「お好み牛玉丼」なるものを購入しましたよ。
f0152061_17163953.jpg

トッピングが色々ついていますね。
盛り付けるとこんな感じです。
f0152061_1717102.jpg

f0152061_17172878.jpg

Uさんが持つとよりいっそう美味しそうに見えますね。それにしても、色々面白い商品が発売されるものですね(*^_^*)

午後のあおぞらは笑い声が響いていました。ひときわ大きな声で笑っていたのは、この方!
f0152061_17185542.jpg

Nさんですよ。何をしていたのかといいますと・・・
f0152061_17225895.jpg

「アイーン」を見せてと、先日から何度もアピールしていたTさんのリクエストにお応えして、
f0152061_17253754.jpg

「だいじょうぶだぁ」のDVD鑑賞をしていたのでした。明日の海水浴に備えて体力温存のつもりが・・・笑い過ぎて体力消耗しちゃってないか心配です(^◇^)

●明日の予定
海水浴&バーベキュー!!
お天気晴れますように(^Λ^)

●今日は何の日?
○幽霊の日:1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうです。

○日光の日:820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名しました。元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされています。

●新コーナー 「ワンポイント マカトン講座」
 突然ですが、今日より週に1回程度、不定期ですが「マカトン法」について少しずつご紹介していきたいと思います。
マカトン法とは、言語やコミュニケーションに遅れのある人のために、英国で開発され、世界の40ケ国で使われている言語指導法です。手話の様な、手の動きによるサインと発声によりコミュニケーションするのが特徴です。 日本マカトン協会(旭出学園教育研究所)発行の「改訂日本版 マカトン・サイン線画集」をテキストに、職員が交代で問題を考えています。
f0152061_1746995.jpg

テキストは、こんな感じです。
f0152061_17464887.jpg

あおぞらでは、毎日帰る前の15分間、皆で少しずつ練習しています。

今日のブログ講座のお題は「お父さん・パパ」
f0152061_17505011.jpg

親指を立てるだけで「お父さん」となります。
ちなみに、「お母さん」は
f0152061_17515047.jpg

小指を立てますよ。
上級になると、
f0152061_17522852.jpg

「お父さん」
f0152061_17524865.jpg

「お酒」
f0152061_1753941.jpg

「好き」
の3つのサインで「お父さんはお酒が好きです」と文章表現ができます。ぜひ今日から皆さんもマカトンに挑戦してみて下さい(^_^)/全部でいくつサインがあるのか・・・次回までに数えておきたいと思いますm(__)m

by aozora0610 | 2013-07-26 18:20 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1138

今日の夕方にひっさしぶりの雨が降りましたーこれが恵みの雨になってくれればいいんですけどねーって打ってる間にすぐに上がっちゃったみたいです(>_<)


ではではあおぞらの方をどうぞ~

f0152061_16472887.jpg

NさんがMえさんと一緒に机を運んでます、なかなか重いんですけどね~ありがとう。



f0152061_16511251.jpg

上の写真だけじゃ何のために机を移動してるのか分からなかったと思いますが、今日は音楽の日なので朝から机移動を手伝ってもらってました(^^)
なので今日は音楽をメインでお送りいたします(*^。^*)

そしてそしてUさんはドラムの組み立てをSのさんの指示の元してますよ~



f0152061_165452.jpg

音楽が始まるとまずはSさんがみんなの名前を呼んで点呼をとります、今日は調子が良くて返事が終わる前には次の人の名前を読んじゃってました(+o+)



f0152061_16582157.jpg

音楽の先生はN島先生とSのさん(●^o^●)
プロのドラマーのN島先生はドラムでリズムの指導を。Sのさんは得意のピアノ伴奏で盛り上げます。



f0152061_1733381.jpg

あいさつを終えるとまずはウォーミングアップから、みんで手拍子をしてリズムをとります。
誕生日が近い方がいるとハッピーバースデイの歌に合わせての手拍子になりますよ(^v^)



f0152061_1774642.jpg

Oさんも職員のタッチの声に手を伸ばしてタッチしてました(^^)/



f0152061_17123072.jpg

手拍子が終わると今度はみんなが楽器を持って曲に合わせてリズムをとります。

マラカスはTさんが担当でしたが、振っているところを撮ろうとカメラを向けるとバシッとカメラ目線に!



f0152061_17153310.jpg

続いて左からOさん、Sさん、Uさんのタンボリン3人組です。
最初はみんなの音がずれていたんですが、いい感じにリズムをとって「トン、トン、トン」とあっていました。



f0152061_1721862.jpg

次はIさんの写真なんですが、ピースはしてるけどどこに楽器がと思われますよね?
えっ思わない?まあまあ、そう言わずに少しつきあって下さい(*^_^*)



f0152061_17241533.jpg

実は椅子になってたのが楽器だったんです(*^_^*)
「カホン」といって叩く場所の高さで音の高さが変わるんですよ、ちなみに上の方を叩くと音が高くなります。



f0152061_17321070.jpg

あおぞらに師匠と弟子の関係が!?

UさんがN島先生と一緒にドラムを叩いていたんですがなにやらテクニックまで伝授してもらったようで・・・ドラムロールの「ドドドドドドドド」という感じの早いものもすぐに出来るようになってました(^^♪



f0152061_17374848.jpg

最近の音楽では最後にAさん、TさんのCDコーナーがあってるんです。
ジブリにJPOPと幅広いジャンルの曲をかけてみんなを楽しませてます(*^_^*)



f0152061_1740523.jpg

ジブリが好きなMさんはジブリの曲が掛かると大きく口を開けて歌ってます(^_^)v


ではではあおぞらコレクションへ
f0152061_1747419.jpg

まずはFさん、楽器振ってリズムをとるのが楽しかったようで笑顔に(^_^)v



f0152061_17491767.jpg

続いてMさんは、N島先生とドラムをするのが嬉しくて、いいでしょう~って感じに(*^。^*)



f0152061_17551117.jpg

最後はSさん、カメラを見つけると撮って~と言わんばかりのポージングに(>_<)


明日の予定
午前:通常作業
午後:室内活動(天気次第でウォーキングも)



??今日は何の日??
大ヤコブの祝日
弟である使徒ヨハネとともにガラリヤ湖のほとりでイエスに会い、漁師としての生活を捨ててイエスの弟子になりました。 聖クリストフォロスの祝日旅行者・航海者・自動車の運転者の守護聖人。 大男で力持ちであった彼は、世界最強の王に仕えることを望んでその王に出会えることを待ちながら、旅人を背負って川を渡る仕事をしていました。ある暴風雨の夜、子供の姿をしたキリストを肩に乗せて川を渡り、真の王とは誰かを悟り、この時から「キリストを背負う者」という意味の「クリストフォロス」と名乗るようになりました。ローマ皇帝デキウスの迫害の時に殉教したと伝えられています。

日本住宅公団発足の日
1955年(昭和30年)のこの日、日本住宅公団が発足した。 味の素の日1908年(明治41年)のこの日、池田菊苗博士は昆布の「うま味」成分の研究により、その主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。鈴木三郎助とともに商品化に着手、新調味料は「味の素」と名付けられました。

体外受精の日
1978年(昭和53年)に世界初の体外受精児(試験管ベビー)誕生しました。

天神縁日天神様の縁日(毎月25日)

かき氷の日
(夏氷の日)夏氷とはかき氷のこと。7月25日の7.2.5でナツゴの語呂合せと、1933年(昭和8年)のこの日に、日本最高気温の40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日になってます。


★おまけのつぶやき★
f0152061_1862124.jpg

今日の午後は公民館にて風船バレーの練習を試合形式でしました(*^。^*)


f0152061_1873472.jpg

風船が来たら職員に返すようにしており、職員も右に左に走って頑張っていたんですが・・・・



f0152061_1884611.jpg

最後は耐えきれずにズテ―ンとなっちゃいました(>_<)

by aozora0610 | 2013-07-25 18:14 | Comments(4)  

今日のつぶやき1137

なぁ~んかいつもと違う何かを紹介したいなという事で、本日は玄関に着目して観察してみました!!
仲間たちの靴の中には靴の後ろに輪っかが付いているものがあります。
f0152061_1713450.jpg

何のために付いているのかと言うと、ご覧のように靴に足を入れて、最後のかかとを引っ張り上げるために付いています。
f0152061_1733852.jpg

靴の履き方もできるようで難しかったりしますよね。かかとを踏んで履いてしまう小学生も多いと昨日TVで見ました。
こちらは靴を脱ぐときの様子です。膝の上に脱ぐほうの足をあげて、靴の裏を持ちながらその足を膝に当て、スライドさせながら脱いでいます。
f0152061_179061.jpg

f0152061_1791676.jpg


ご紹介したお二人は毎日チャレンジして取り組み、数年かけてここまでできるようになっておられます。日々の積み重ねの大切さを考えさせられます。


っと、話しは変わり本日は元気なボランティアさんがきてくれています(^O^)/
f0152061_17144414.jpg

名前はMさんで、なんと高校3年生!!若いっ!!
さっそく質問攻めにあっていましたよ(笑)
f0152061_172434.jpg

そして、活動にも仲間との関わりも積極的で勢いがありました(*^。^*)
f0152061_17251282.jpg

っと、見てもらっているのは絵画の時の様子です。ってなことで、本日は絵画があり今回のテーマは「お人形」でした。見て下さいこのIさんの真剣なまなざし!!
f0152061_17272529.jpg

でも、お人形の輪郭は難しく、先生や職員と協力しながら取り組んでいる仲間もいらっしゃいます。
f0152061_17293744.jpg

「輪郭を描くのは手伝ってもらったけど、色塗りはがんばるぜ!!」っとNさんはよく手が動いていました。
f0152061_17311483.jpg

はみ出したりもしていますが、紙の位置をずらしながらなるべくはみ出さないように協力して頑張っています。
f0152061_17332490.jpg

その頑張りに先生も評価していただき、Nさんも達成感があったようです。
f0152061_17343586.jpg

全体的な作品の様子がこちら!!
f0152061_17351176.jpg

かわいいゆるキャラな作品になりそうですよ。次回は背景を塗るそうです。


またまた話しは変わり・・・
甘くておいしいスイカが登場!!
f0152061_1738851.jpg

長野県の松本にあります筑摩工芸のHさんよりいただいたものです。「夏と言ったらやっぱりスイカっしょ!!」っとみなさんおいしそうにかぶりついていました。
f0152061_1740382.jpg

Hさん本当にありがとうございました!!


それからそれから、本日ボランティアで来られたMさんあおぞらはいかがだったでしょうか?
またいつでも遊びに来て下さいね!!みんな待ってます(^O^)/


◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:室内活動(天気次第ではウォーキング)

★おまけつぶやき★
キモかわいいファービー!!
本日の絵画のお人形にもあったファービーの新作がタカラトミーは7月25日、日本語版を発売するそうです。
f0152061_1756499.jpg

ファービーは昨年、スマートフォンアプリと連動する次世代型として復活したが、このときは英語版のみだったそうです。日本語版は、英語版で人気の「キャンディピンク」と「キウイグリーン」に、モヒカンがチャームポイントの「ストロベリーピンク」と「ミントドロップ」を加えるそうですよ。

by aozora0610 | 2013-07-24 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1136

今月ももうすぐで終わりですね・・・(^_^;)
来月になったらなったでお盆過ぎたら早いね~という話しが絶対出ますよ(^v^)
みなさんも覚えがあるんじゃないでしょうか?(*^_^*)



f0152061_179183.jpg

f0152061_1712416.jpg

今日は、石けん作業に密着してお伝えしたいと思います!!
Hさんは袋に石けんを入れていきます(^_^)/
Hさんは作業がとても早いのであっという間に箱に溜まっていきます!



f0152061_17141229.jpg

f0152061_17142579.jpg

UさんとOさんは、Hさんが入れた石けんの袋とじ作業を担当しました★



f0152061_17195439.jpg

袋とじでは、閉じる部分がずれないように丁寧に行います\(^o^)/



f0152061_17215187.jpg

Tさんは、袋のシール貼りを担当しました!
袋が表裏、反対になっていないか1枚ずつしっかり確認しています!!



f0152061_1724569.jpg

f0152061_17252078.jpg

また、袋のシール貼りは台紙があり、その台紙に袋をのせ、シールを貼っていきます☆



f0152061_17295229.jpg

おやおや?Tさん、マツコさんが見つめているけどどこにいるんでしょうか?
実は、今日はTさんの誕生会でリクエストがドーナツだったので買い物に行ってきたんです!



f0152061_17332365.jpg

f0152061_17333553.jpg

お誕生日おめでとうございます☆
ニコニコ笑顔がみんな大好きですよ~(*^_^*)
これからも、沢山の笑顔を見せて下さいね!!
この誕生カードは職員の手作りなんですが、みんなに喜んでもらえるように頑張って作っています!!



f0152061_17391512.jpg

最近、あおぞらではドーナツブームなんですよね~!!
今日も期間限定商品が・・・『ぷるるん ポン・デリング』というドーナツです☆
食べた人はとってもおいしそうでしたよ~!!
今月はみんな体重が気になるところです・・・(^_^;)


◎明日の予定◎

午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬
お楽しみの昼食は、ほっともっとの『ロースかつ丼』


★おまけのつぶやき★

●7月23日は何の日●

○米騒動の日
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなりまし。
米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰しました。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発しました。
魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生しました。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続きました。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出しました。

○文月ふみの日
郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。
毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっていますが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施しているそうです。

○カシスの日
日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。
この日が大暑になることが多いことから。


●気になるコネタ●

f0152061_1835025.jpg

f0152061_184269.jpg

インコを口に入れたような味がするアイスとして話題になった「インコアイス」。兵庫県神戸市の「とりみカフェ ぽこの森」の商品ですが、8月2日から2週間限定で「ラフォーレ 原宿」(東京・原宿)で販売されることが決定しました。
インコアイスは、雑穀やヒマワリの種などインコのごはんを混ぜ合わせたアイス。味は「口を開けて寝ていた時に顔の上をオカメインコが走って足が口の中に入った様な感じ」。とりみカフェが5月の小鳥イベントで限定販売し、ネットで大きな注目を集めました。その衝撃は海外ニュースでも取り上げられたほど。
以降、カフェで商品化して店頭・通信販売を行っていましたが、今回ファッションアプリ「ZOOLOOK」からの提案で、同アプリがラフォーレに設ける期間限定ショップで販売することに。
商品は「オカメインコアイス」「セキセイインコアイス」「ぶんちょ仕立てのフィンチアイス」の3種類で、1日各100個限定。夏仕様で内容量が通常より多い120mlとなっていて、ドライアイスと保冷袋つきで1個400円です(1人3個まで)。
初日はカフェスタッフが鳥まみれの格好で販売する予定。ほかにも「鳥まみれタオル」「瓦せんべインコ」などの限定鳥グッズも販売します。気になっていた方はこれを機に“インコの味”を入手しに行ってみてはいかがでしょう。

想像すらできないアイスですよね~!恐ろしくてMせは食べられません(>_<)

by aozora0610 | 2013-07-23 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1135

みなさん、毎日暑くて干からびていませんか!?夏はこれからが本番っ!!気合い入れて頑張りましょー(^O^)/
f0152061_16441324.jpg



先週の月曜日が祝日でお休みだったので、2週間ぶりのアンダリア手芸。
f0152061_1634108.jpg

みんな、「さぁ!やるゾ~!!」と張り切っていましたが、その中でも、Iさんは退院してから初めてのアンダリア手芸で気合い十分でした(^^)


こちらでも、キビキビ動いているなかまを発見っ!!
f0152061_17342321.jpg

「これからの時期、お中元で忙しくなるからね~」ってな感じで、みんなに配達してくれていました(^○^)

f0152061_16414721.jpg

「Uさ~ん!!お届けもので~す(^O^)/」


美味しいお昼ご飯を食べたあとは、お昼休み(^^♪
お昼寝をする人、テレビを見る人、音楽を聞く人・・・と、みんなそれぞれ自分の時間を楽しんでいます。

Aさんは、というと・・・
f0152061_16491880.jpg

なかまや職員さんにお手紙を書くのが習慣になっています(*^。^*)


でも、恥ずかしがり屋のAさんはカメラを向けられると・・・
f0152061_16504369.jpg

「キャー!!」と、照れちゃってました(笑)キャワイイッ(●^o^●)

Aさんへ
Yりへのラブレターお待ちしておりますっ(^^♪


お昼から風船バレーの練習を行うため、Kっし―が空気入れをしてくれました。
f0152061_175689.jpg

Kっしーが汗をかきながら、頑張って膨らませてくれた風船を見て、跳びついてきたなかまが・・・


f0152061_17313964.jpg

Mさんです!ボールが大好きなMさんは必死で追いかけます!!
でも、「ここでしたら、割れるかもしれないから広いところでね!」と言われ、仕方なく諦めていました((+_+))

Mさん、これからたくさん練習があるから頑張りましょー(●^o^●)


風船バレーの練習をする前にウォーミングアップを!
みんな、バランス感覚はあるかな~!?と、比べる事に(^O^)/

f0152061_17161711.jpg

YさんはHさんにつかまりながら・・・

f0152061_1717361.jpg

おっとと~(>_<)

それを見ていたSさんが「僕のを見て!!」と、お手本を!
f0152061_17184363.jpg

「ハッ!!命!」
どんなもんだーい(^<^)超得意気なSさんなのでした~(^O^)/


f0152061_17214043.jpg

9月が本番の風船バレー大会!Aさんは、あおぞらで初めての大会なので、既に今から緊張しているそうです。Aさんが加わり、更にあおぞらがパワーアップした事は間違いなしっ!!
今年も賞状は、いただきだ~い(^^♪


◎明日の予定◎
午前・・・室内作業
午後・・・グラウンド活動もしくは室内作業


?今日は何の日?
・著作権制度の日
 1899(明治32)年、日本の著作権制度が創設されました。著作権制度は、著作者や演奏者の権利を定め、 著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展につくすことを目的としています。
・ 聖マリア・マグダレーナの祝日
 マグダラのマリアの祝日。罪を悔いた罪人、改悛した娼婦を守護する聖者。
・土用丑の日
 鰻の蒲焼きで知られる土用丑の日。夏の土用の期間の丑の日に精の付く食べ物を食べる風習があります。 土用丑の日と鰻が今のように密接に結びついたのは、平賀源内が鰻屋のために書いた客寄せの言葉から と言われています。
・下駄の日
 全国木製はきもの業組合連合会が下駄の良さを見直してもらおうと制定しました。由来は下駄の寸法で7寸 7分と「7」の数字がよく使われるためと雪道で下駄の跡が「二の字」なる事から「22」になりました。
・ ナッツの日
 日本ナッツ協会が1996年(平成8年)12月に制定し、1997年(平成9年)から実施しました。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせ。
・夫婦の日
 毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせ。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日 新聞が提唱し、制定されました。


◎おまけのつぶやき◎

ちょっと不気味な氷が作れる ムンクの「叫び」アイストレー

f0152061_17585290.jpg

なんとも言えない表情のムンクの「叫び」。あの顔の形の氷を、アイストレー「Ice Screams Silicone Ice Tray」で作れます。

f0152061_1759560.jpg

トレーはシリコン製で、1つのトレーから12個の氷ができます。氷だけでなく、チョコやゼリー作りにも利用可能。日本では800円台で販売されています。


暑い夏に不気味な氷で涼みませんか(^_-)-☆

by aozora0610 | 2013-07-22 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1134

今日も良い天気!!毎日暑いとか良い天気とかいいながら気がつけば今週1週間雨降らずの長崎でございます(>_<)

雨より晴れてる方がイイじゃん!!と言っているようなMさんのこの表情。朝のウォーキングの時の様子です。
f0152061_17174291.jpg

午後のウォーキングは暑さで厳しいので、外へ出れる朝のウォーキングは楽しいです。
f0152061_1720465.jpg


朝の涼しい時間だけお手伝いを!!っと草運びに数名頑張っていただきました!!ありがとうございます(^O^)/
f0152061_17221153.jpg

除草作業は暑くてなかなか出来ませんが、草はどんどん生えてくるしで困りますねぇ~。

ヨーイドン!!っと公民館掃除も涼しいうちに頑張っていましたよ。
f0152061_1726840.jpg


掃除などが終わった後は楽しくレクリエーション♪本日はこちら!!
f0152061_17265940.jpg

この写真で何をやっているか分かる方は凄いです。本日はハンカチ落としをして楽しみましたよ。

午後になってもやっぱり暑い・・・でも、暑いこの時期に盛り上がるのが高校野球!!
f0152061_17354789.jpg

本日長崎予選の中継が行われていました。
f0152061_1801039.jpg

野球好きなIさんやNさんはメガホンを持って観戦していましたよ。本県からはどこが出場するのか楽しみです。


楽しみと言えば夏野菜!!ゴーヤにトマト、きゅうりにオクラが収穫出来ていますよ!!
f0152061_1737113.jpg

って、こんな風野菜を並べるやついますよねぇ~。って自分がしましたけどね(笑)しかも、昨日のヌードルアートにかぶってますね。


☆お知らせ☆
あおぞらに実習で来られていた鶴南特別支援学校のYさんからお礼のお手紙がきました!!
f0152061_17515647.jpg

身体に気を付けて様々なことに頑張って下さいね。


◎月曜日の予定◎
午前:アンダリア手芸+通常作業
午後:室内活動(天気次第で室内)


★おまけつぶやき★
セミそっくりな形のチョコレート「シガール」が、ジョエルデュラン銀座本店で販売されているそうです。

日本ではなじみ深い「セミ」ですが、実はフランスでは非常に貴重な生物として有名なのだそうだそうです。フランス全土でもセミを見ることができるのはプロヴァンス地方のみ。そのため、プロヴァンス地方ではセミは“幸せの象徴”として扱われているのだとか・・・。

価格は、ブラック/ラテ/ホワイトが1,890円、ラベンダー/ローズマリーが2,310円。この夏、幸せを願うギフトとしてもいいかもしれない…?っということでしたが、とてもリアルみたいですよ(笑)

写真がこちら!!
f0152061_1865050.jpg

by aozora0610 | 2013-07-20 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(5)