<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1167

みなさんの地域、台風の影響はなかったでしょうか??午前3時に台風が温帯低気圧に変わり、雨・風はありましたが長崎は大丈夫でした!
でも、これからが台風の時期になるので気を付けないといけないですねっ!!


可愛いくまモンTシャツを着ているこちらのメンズ(^^♪
この後ろ姿はだ~れ(?_?)
f0152061_16254363.jpg




正解は・・・
f0152061_16284695.jpg

Yさんでした~(^O^)/☆★とっても似合っていますよ(^◇^)
アロハシャツを着たくまモンっ!今、どこへ行ってもくまモングッズがありますよねっ(^-^)恐るべし、くまモン人気!!


朝は公民館掃除の後に風船バレーの練習を行いました。
本番まであと2週間!!悔いが残らないように頑張りましょー\(^o^)/


まずは、風船を膨らませて・・・・
f0152061_16384127.jpg

これがまた、結構キツイんですよね(>_<)でもSさんは最後までしっかり手伝ってくれました(^-^)
ありがとう、Sさん(●^o^●)


始めはチームごとに分かれて練習を!!
f0152061_16411930.jpg



さぁー!ウォーミングアップも終えて、今から試合開始だ~(^O^)/
f0152061_1642418.jpg

Bチーム、円陣組んで・・・みんなのチームワークを見せておくれ~!!


f0152061_16442521.jpg

Aさん、裸足になってますね(^◇^)気合い入ってる~♪


f0152061_16462719.jpg

Tさんはサーブを!
緊張しているみたいですね。Tさん、大丈夫だよ(^-^)深呼吸して、落ち着いてからいきましょー(*^。^*)


職員だって気合い入ってますよっ!!
f0152061_16495278.jpg

「とぉー!!」


f0152061_16504412.jpg

「Yりちゃん、ナイス!!」


f0152061_16511497.jpg

「Tさん!あとはまかせたっ!ヨロシク~!」

てな感じで、あおぞらのみんなと職員、力を合わせて頑張っていますヽ(^。^)ノ
(自分で自分の写真載せちゃってすいません(笑))


午後は雨も止んでいたのでウォーキングへ行ってまいりましたっ♪

f0152061_16565422.jpg

この暑さでウォーキングを控えていたので、Sさん久しぶりのポストに喜んでいましたよ(^O^)/

f0152061_16585525.jpg



◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア等室内作業
午後・・・(天気次第で)ウォーキングか室内活動

明日から9月ですね~!今年も残す所あと4ヶ月です。あ~早い!時が経つのはホント早い(>_<)


?今日は何の日?
・天長節
 (大正)1912(大正元)年と1913(大正2)年に実施しました。大正天皇の誕生日。 1914(大正3)年以降は 10月31日の「天長節祝日」で大正天皇の誕生日を祝うようになりました。
・ 野菜の日
 1983年(昭和58年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制  定した日です。



◎Uさんのつぶやき◎
昼休みに・・・
「Yりちゃん!Yりちゃん!」と後ろから私を呼ぶ声がっ!
振りかえると、そこには・・・

f0152061_17101847.jpg

変装したUさんがっ(@_@;)!!似合ってます(笑)

みんなを笑わせてくれるUさん!Uさんのお陰であおぞらはいつも明るいです(●^o^●)
ありがとー!!

そして、最後にUさんが一言!
「私は本日付けでひょうきん番長に就任しまーすヽ(^。^)ノ」
お―!!大胆発表っ!!

ではでは、Uさんこれからヨロシクお願いしまーす(*^。^*)!!

by aozora0610 | 2013-08-31 17:31 | Comments(2)  

今日のつぶやき1166

一時は激しい雨が降り、みんな大騒ぎでしたがすぐに止み、一安心でした(^O^)/
台風接近に皆様ご注意を・・・(>_<)



外はドンヨリでしたがあおぞらの皆は元気いっぱいに今日も作業を頑張っていますよ!!
今日は3つのお仕事に注目してお伝えしますね~(^_^)/
f0152061_16284292.jpg

まずは久しぶりのローソク削りの様子をお伝えしま~す(●^o^●)
皆さん汗をかきながらとても集中して頑張っていました!!



f0152061_16324890.jpg

Hさんは、ヘラを使って上手に削っていました(*^^)v



f0152061_16333046.jpg

皆さんが頑張ったおかげで削る前のローソクが・・・



f0152061_16342362.jpg

こんなにたくさん、真っ白に仕上がりました(*^_^*)
これでまた、素敵なキャンドルを作ることが出来ます☆
皆さん、お疲れ様でした(^O^)



f0152061_16371316.jpg

Sさんは、数字のドリルに挑戦しました\(^o^)/
あーかな?こうかな?と悩みながら頑張って解いていました!!



f0152061_1640347.jpg

終わらせ、Yりちゃんの所へ確認に・・・
さて、何点だったのでしょうか??



f0152061_16422448.jpg

結果は、3枚解いて全問正解の『100満点』でした~(*^^)v



f0152061_1733833.jpg

Tさんは、ピンセットを使って輪ゴムを色別に分ける作業を行いました(^○^)
手先の作業はとても神経を使いますが、Tさんはホントに集中していました!



f0152061_16442168.jpg

f0152061_164828.jpg

仕事を頑張った後のお楽しみと言えば、やっぱり昼食で~す(^_^)/
本日のメニューは、マックの月見バーガーとチキンナゲットでした(^^♪
月見バーガーは、期間限定なのでよく味わって食べたMせでした・・・って私の感想はいいですね・・・
Aさんは口いっぱいに「おいしい!おいしい!」と言いながらパクパク食べていました!!
他の皆さんもと~っても満足のようでした(*^^)v

午後は、お腹いっぱいパワーもいっぱいで、元気にプールで泳いできました!!とっても気持ち良かったです!


◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除、公民館活動
午後・・・室内活動


★おまけのつぶやき★

●8月30日は何の日??●
▲国際失踪者デー(International Day of the Disappeared)
アムネスティ・インターナショナル、赤十字国際委員会、国際連合人権高等弁務官事務所などが実施。

○富士山測候所記念日
1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設しました。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。

○マッカーサー進駐記念日
1945年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着しました。

○冒険家の日
1970年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした日。

○ヤミ金融ゼロの日
「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

○ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日。


●気になる台風状況●

『台風15号、6年ぶり九州上陸も 大雨に警戒』

台風15号は30日、東シナ海を北北東へ進んだ。31日から9月1日にかけて九州北部に最接近し、31日夜にも長崎県付近に上陸する可能性があります。前線の影響もあり、30日から大雨となる恐れがあるとして、福岡管区気象台は土砂災害や浸水、河川の増水などに警戒を呼びかけています。

気象庁によると、30日正午現在、台風15号の中心の気圧は996ヘクトパスカル、最大瞬間風速は25メートル。時速20キロで九州に向かっています。海水温が高いため、勢力を保ったまま近づいているそうです。九州に上陸すれば、2007年8月の台風5号以来の6年ぶり。


●気になるコネタ●

f0152061_17294916.jpg

ロッテは、鹿児島発祥のかき氷「白くま」風味の「Fit’s」を9月10日に発売する。ミックスフルーツとバニラミントを配合したガムベースに、チェリーとパイナップル、みかん、そしてあずきのフレーバーチップを加えているのが特徴。かんでいくとさまざまなフレーバーチップが口の中で混ざり合い、「白くま」風味が完成しました。かみ終わったガムを包み紙で包むと白くまが作れるそうです。12枚入りで価格は130円前後。


●面白ネタ発見!●

f0152061_1730113.jpg

鼻の穴を好きなだけほじるがいい! バンダイは、鼻形マスコット玩具「ほじれるんです。」を自販機専用カプセル商品(ガジャポン)で9月中旬に発売するそうです。
全9種でレアシークレット1種、1回200円で提供されます。4種類の異なる形状の「鼻」をモチーフにしています。合成ゴム製のボールチェーン付きマスコットとして好きなところに取り付けることができるので、いついかなる時どんな場所でも好きなだけ誰の目もはばかることなく“鼻”をほじることができるそうです。

これってぱっと見は、自分の鼻をほじっているように見えるので結果、やっぱ人前で出来ないし買う人がいるのでしょうか?(^_^;)
面白いので付けてみたい気はしますが・・・!!

by aozora0610 | 2013-08-30 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1165

台風が近づいているようで・・・夕方、若干雲ゆきが怪しくなってきた長崎です。ザーッと降り出す前にブログを打ち終える事ができるでしょうか・・・(^◇^)

朝はまだ、スッキリ晴れていましたよ。
音楽の時間、まずは手拍子でリズム練習を行いました。
f0152061_17164645.jpg

f0152061_17172031.jpg

念入りにリズムを確認し、楽器の練習へ。今日はパート分けをして、楽譜通りに演奏しましたよ。
f0152061_1720145.jpg

f0152061_17204366.jpg

f0152061_17205550.jpg

前回よりもリズムが複雑になっています。繰り返し練習して、まずはリズムを覚えていきましょうね。
f0152061_17233085.jpg

太鼓隊も加わります。難しそうですが、これができるようになると・・・カッコ良い演奏になりそうですよ。ムフフ(^v^)
これから頑張っていきましょうね○(^-^)○

f0152061_17284095.jpg

午後はバナナ体育館で風船バレーの練習をしました。
f0152061_17285692.jpg

f0152061_17292041.jpg

少しずつ、守備範囲が広がってます。本番まであと半月!この調子で頑張りますよ(^_^)/

●明日の予定
午前:通常作業(ローソク削りなど)
午後:プール

●今日は何の日?
○文化財保護法施行記念日:1951年に制定。1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

○焼き肉の日:全国焼き肉協会が1993年から実施。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っています。

○ケーブルカーの日:1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。

○べルばらの日:1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

●ワンポイント マカトン講座
第5回となりました、マカトン講座。今回は「昨日・今日・明日」を練習しましょう。
まず「今日」は、両手を使い
f0152061_17563245.jpg

f0152061_17413468.jpg

Uさんのように、手の平を2回下げる動作をします。
「今日」の他、「今(いま)」という意味でも使います。
次に、「昨日」です。
f0152061_17441869.jpg

人差し指を立て、顔の横で後方を指差します。
最後に、「明日」です。
f0152061_1747423.jpg

人差し指を顔の横で立てて前方を指さします。

いかがでしたか?また来週をお楽しみに~♪

●おまけのつぶやき
雨・・・只今降り出しました(+_+)
皆様、今後の気象にご注意くださいね。

by aozora0610 | 2013-08-29 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1164

朝からのウォーキングでSさんが写真を撮りたいようなのでカメラを渡して歩くこと数分・・・

おっ!!あそこに花の咲いてるよーと声をかけると・・・



f0152061_16511883.jpg


ビシッと構えて撮った写真がこちら~



f0152061_1651281.jpg

見てビックリ!!
明らかに僕が撮った写真より上手じゃないですか(T_T)

ホントに素晴らしい写真です!


f0152061_16534724.jpg

今日はN田先生の絵画の日でした。
いつも丁寧にご指導して下さりありがとうございます(*^。^*)



f0152061_1657634.jpg

今日は俸書(ほうしょ)という特殊な紙を使い、テーマを「身近な人の絵」を描いてます
まずは鉛筆で下書きをします。



f0152061_1713834.jpg

次にクレヨンで色を付けるんですが、なるべく下の紙が見えないようにしっかりと色を付けることがポイントです。




f0152061_1763120.jpg

本日の最後は背景に色を付ける工程で終わりです。

さっきクレヨンをしっかり塗ることがポイントだと説明したのはしっかり色を付けることで上から絵の具を塗ってもクレヨンがはじいてくれるからなんです。


これで終わりのようにも見えるんですが、先生曰く今回は3回で終わりますとのことなのでこの先が楽しみですね。そして俸書という特殊な紙をどーするのかも気になります(^u^)



f0152061_1717543.jpg

まだまだ昼間は暑いですが、あおぞらは自然のトンネルの木陰で涼みながら~



f0152061_1722235.jpg

森林浴を楽しみながらウォーキングに行ってますよ\(^o^)/

足元も土で柔らかいので足にあまり負担をかけずに歩くことが出来ました(^^♪



f0152061_1727478.jpg

ウォーキング中は蝶々がよく飛んでいたんですが丁度葉っぱにとまっていたのでパシャッ!
確認できただけで3~4種類の蝶々がいましたよ(^-^)やっぱり自然が多い所を歩くのは気持ちぃ!



f0152061_17422744.jpg

戻ったらブルーシートを使って作った簡易テントの下で一休み~

しっかり日差しも防げるので大助かりです(^<^)



最後はあおぞらコレクション

f0152061_1738376.jpg

今日はあおぞらの職員さんのKりさんと~ポニーランドのS川さん二人の気持ちのいい笑顔をどうぞ~(^O^)/



明日の予定
午前:音楽
午後:風船バレー練習


??今日は何の日??
民放テレビスタートの日
1953年(昭和28年)のこの日、日本テレビが民間放送として国内で初のテレビ放送を開始しました。

バイオリンの日
1880年(明治13年)のこの日、東京・深川の楽器職人、松永定次郎氏によって国産第1号のバイオリンが完成したことを記念して制定しました。

気象予報士の日
1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われた。合格率は18%だったそうです。


★気になるニュース★
昨日のニュースなんですが・・・

イプシロン、打ち上げ中止 約19秒前に自動停止

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、8月27日に予定していた惑星分光観測衛星(SPRINT-A)を搭載したイプシロンロケット試験機の打ち上げを中止したと発表した。

f0152061_1651481.jpg


AXAは、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県)から日本標準時の8月27日午後1時45分の打ち上げを予定していたが、「ロケットの自動カウントダウンシーケンス中に、姿勢異常を検知し、打ち上げ約19秒前に自動停止しました」と報告している。

イプシロンは、全長24.4メートル、重さ91トンで、開発費約205億円、最大1.2トンの衛星を打ち上げることができる。部品の簡素化や地上設備をコンパクトに少人数で運用できるよう改善するなど、コストを抑えることに主眼が置かれている。日本の新型ロケットとして、2001年の「H2A」以来。

詳しい原因については現在調査中とのことで、次の打ち上げについては調査次第。なお、当初は8月22日に予定していたが、「ロケットの機能点検を行うための信号中継装置に一部配線の誤りがあった」として打ち上げを8月27日に延期していました。


打ち上げ中止残念でしたね(T_T)

個人的に僕の後輩がこのロケットの開発に携わっているので是非とも打ち上げ成功してもらいたいですヽ(^。^)ノ

by aozora0610 | 2013-08-28 17:59 | Comments(3)  

今日のつぶやき1163

またまた暑い日が戻ってまいりましたー(-_-;)
ここ数日、セミの鳴き声も聞こえてなかったのに今日は「ミーン、ミーン」という声が聞こえて・・・更に暑さが倍増しました(-_-メ)


今日は、NさんとMさんにスポットを当てていきたいと思います\(^o^)/
午前の作業で対決する事になったお二人っ!!対決する種目は「チップ運び」です。
(チップは5枚目の写真に載ってます!)

さぁー!スタートです!!
f0152061_1621406.jpg

Mさんは箱からペットボトルを取り出し、


f0152061_16235450.jpg

チップを入れ、また箱に戻し・・・


f0152061_16241285.jpg

Nさんは箱の上に置かれたペットボトルに入れます。


YりがNさんに「Mさんにリードされよるよ!!頑張って!」と声をかけると、なぜかニヤリ・・・!?
f0152061_1628594.jpg

秘策でもあるのでしょうか(?_?)


と、手の方に目をやると・・・・
な、なんと!!
f0152061_16323346.jpg

チップを多く持っているではあーりませんかっ!!
これがNさんの秘策!?
しかし、見つかった以上見逃すわけにはいきませんっ<`ヘ´>!!
「Nさん、ズルはいけんよ~!」と言うと「見つかってしまったか~(>_<)!」の表情でした(笑)


ハーイ!ここで休憩取りまーす(^o^)/
と、何やら話しているようですが・・・
f0152061_16394252.jpg

Nさんは、Yりと後半に向けての作戦会議(^^)


f0152061_16411325.jpg

MさんはMえさんに戦略を教わり・・・
後半はどうなるかっ!?


後半は場所を交代し、
f0152061_1645986.jpg



f0152061_16452312.jpg

二人とも頑張りましたっ(*^。^*)


と、あれ・・・あれあれ・・・
f0152061_16471395.jpg

Mさん!!場所が違うよっ!!

と、言ってる間にオウンゴールしちゃいました(*_*)
f0152061_16475937.jpg

でも、Mさんは大歓迎っ!!もっと!もっと!と促していましたよ(笑)


では、時間いっぱい頑張った所で何本入ったか数えてみましょー\(^o^)/
f0152061_16521311.jpg

「1、2、3・・・・」


勝負の結果、18本ー14本で栄光を勝ち取ったのは・・・(ドゥルンドゥルンドゥルンドゥルン・・・・一応ドラムの音です(-_-;))


ジャジャーン!!
f0152061_1658415.jpg

Mさんでしたっ\(^o^)/☆★
おめでとー(@^^)/~~~!!
惜しくも敗れてしまったNさんも頑張りました!二人ともお疲れ様でした(^○^)
戦う男の人の姿ってカッコイイですよねっ(^_-)-☆


◎今日は何の日◎
午前・・・絵画
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
・日本に原子の火がともった日
 1957年(昭和32年)のこの日、午前2時23分に茨城県東海村の日本原子力研究所で臨界実験に成功しま した。
・ 寅さんの日
 1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されまし   た。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しましたが、あま りの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。



◎Hさんのつぶやき◎
f0152061_1771175.jpg

Hさんは曲に合わせて踊るのが大好きですっ\(^o^)/
みんなのカラオケに合わせて、もうノリノリ~♪

「みんな~どんな曲でもカモンよっヽ(^。^)ノ踊りはまかせて~(^_-)-☆」


f0152061_17132734.jpg

Mえさんと肩を組んで横揺れしているようですが、何の曲なんでしょうか!?


正解は・・・SMAPの「夜空のムコウ」でした!
(ちなみに歌っていたのは、Aさんです♪)


◎おまけのつぶやき◎
f0152061_17183542.jpg

朝からボスが「あおぞらランド」へ行って取ってきて下さいました!!
とっても、立派な栗ですよね~(^◇^)
今度、みんなで収穫に行かねばっヽ(^。^)ノ

あ~食べたいっ(^u^)!!栗ご飯に栗きんとん、モンブラン(^^♪食いしん坊なYりでしたっ!!

by aozora0610 | 2013-08-27 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1162

昨日の長崎は一日大雨でした・・・(涙)。みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか!?
そして今日も・・・
f0152061_1243745.jpg
 
しとしとと雨が降っていますが、そんな天気も吹き飛ばすような出来事が!!?


f0152061_12444460.jpg

皆さん、お分かりでしょうか!なんとAさんがバッサリと髪を切って来ました~!可愛い~~(*^_^*)



せっかくなので、今日はそんなAさんに密着~!!!
f0152061_12462660.jpg

仲良しのTさんと。
「髪切ったと~!?」
「うん、ちょっとイメチェンしてみようかなって思ってさ(^u^)」
「似合うたい」
「そげんね! うれしか~」
なんて、長崎弁バリバリのガールズトークが聞こえてきそうですね。



午前中はアンダリア手芸に取りくみました。
前回の続きを始めて・・・
f0152061_15591129.jpg

終了時には・・・
f0152061_16010100.jpg

すっごく進んでますね!今年の4月から始めましたが、覚えも早くてセンスもいいんです!今では、どんどん新しい作品作りにチャレンジしています。



午前の活動の後は、お待ちかねの昼食タイム!!
f0152061_1671495.jpg

まだかなあ~

それでは、大きな声で「いただきまーす」
f0152061_1682631.jpg

おやおや、Aさん、メインディッシュのささみフライが残ってますよ!好きなものは最後に食べる派ですね。T川も最後まで取っておいてゆっくり味わいます。皆さんは先・後どちらですか!?



昼食の後は、歯磨きタイム。
f0152061_16153752.jpg

Aさん、口の周りを泡だらけにして、念入りに磨いています。磨き終わった歯はピカピカになってました。



では、ちょっとロッカーの中を拝見。
おや、これは・・・
f0152061_1615221.jpg

「箸入れ」用の袋ですね。
以前、「箸がない!」と大騒ぎ!よーく探してみると、ロッカーの隙間に挟まっていました。そんな一騒動があったので、Aつみさんが作ってくれました。それ以降、箸は無くなっていません。Aつみさん、ありがとう!



お昼休みは日記や手紙を書いて過ごします。ほんとに筆まめなんです。筆不精のT川は見習わないと!


午後は雨も上がり、とっても気持ちのいい風が吹いていたので、久しぶりにウォーキングに行きました。
f0152061_16243791.jpg

Aさんはいつも、ひめちゃんのリードをAつみさんと一緒に持って歩いてくれます。



f0152061_16252164.jpg

おやつの準備の時間です。Aさんのお仕事で、毎日頑張ってくれています。


最後に、いつもと違った感じの写真を撮らせて~
f0152061_16314090.jpg

T川の無理なお願いにも、変顔で答えてくれる優しいAさんでした(^○^)

これからも、どんどん密着して行きますよー!次のターゲットは誰かな!?
お楽しみに(^o^)/



〇おまけのつぶやき
週末、嬉野温泉に行かれたというHさん。そこで購入したのは「くまもん」のバック。
f0152061_16361298.jpg

嬉野で「くまもん」!?今や、どこに行っても「くまもん」が置いてありますよね。恐るべし「くまもん」。そんな「くまもん」の魅力に取りつかれたHさん。お出掛けする度に「くまもん」グッズが増えてま~す(^◇^)


明日の予定
午前:通常作業
午後室内となっています



??今日は何の日??
人権宣言記念日
1789年のこの日、フランスの国民会議が「人権および市民権の宣言」を採択しました。

シルマン・デー(ユースホステルの日)
1909年(明治42年)のこの日、当時ドイツの小学校教師であったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごした。その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめました。

レインボーブリッジの日
1993(平成5)年、レインボーブリッジが開通した。 レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの吊り橋で、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の二層構造になっています。


☆気になるニュース☆
ろうそくが必要だけどない! そんなときにバターでろうそくを作る方法

f0152061_1735332.jpg

停電などで明かりが必要だけどろうそくも懐中電灯もない。でもバターならある――そんなときにバターをろうそくにする方法を説明した動画がYouTubeに投稿されています


ろうそくがなくてもバターで代用できるなんて・・・

バターで代用なんてせず是非あおぞらのキャンドルをお求めください(*^。^*)

by aozora0610 | 2013-08-26 17:39 | Comments(3)  

今日のつぶやき1161

長崎の天気は降ったり止んだり中々落ち着かない天気でした(-_-;)

僕が車から降りようとした時に雨が降ってくるのはやっぱり雨男だからですかね?(+_+)?


ではでは今日の一発目はこちら~

f0152061_16132043.jpg

Nさんの写真なんですが・・・




f0152061_16133345.jpg

蚊がいたので叩いたら残ったので撮らせていただきました


f0152061_1620840.jpg

昨日の内にランドの草刈りに行ってきたので草がたっぷり。


f0152061_16223695.jpg

そしてそして刈った草はこの下り坂の一番下にあるので坂を登った先に運ばないといけないんです(-_-;)
ここはあおぞらの精鋭部隊に運んでもらいましょう(^○^)




f0152061_1623259.jpg


f0152061_16231749.jpg


UさんTさんコンビ(^○^)
何度も何度も坂を行ったり来たりして草?というよりは木を運んでました



f0152061_16281447.jpg

そして現場監督を引き受けてくれたMさん(●^o^●)

「みんなしっかりみてるぞ~」(^。^)ノ



f0152061_16333295.jpg

運んだ木はこんなに大きかったんですよ~

ほんとにお疲れ様でした(>_<)



f0152061_16381762.jpg

今日はお買い物にも行ってますよ~。
Uさんがお金の支払いをしました。
間違わないようにお金をだして~



f0152061_1639357.jpg

きちんとお釣りをもらいます。
(注)買い物場所が二か所だったので会計場所の画像が違います。


店員さん撮影協力ありがとうございました



f0152061_1644259.jpg

買ったものはファミリーマートの「プレミアムチキン」
なぜプレミアムなものを!?買ったのかというとですね~



f0152061_1648598.jpg

今日はお肉が好きなOさんの誕生日会があったからなんです(●^o^●)

誕生日は明日なんですが、Oさん誕生日おめでとう!!



最後はあおぞらコレクションを

f0152061_1653899.jpg

食事時に出たYさんのしびれるようなこの笑顔(^^♪
見てるこっちが笑顔になりますね(^○^)


月曜日の予定
午前:アンダリア、通常作業
午後:室内活動となってます


??今日は何の日??
地蔵盆
子供たちがお地蔵さまに花などを供えて祀る日です。

聖バルトロマイの祝日
聖バルトロマイは十二使徒の一人で、農民・牧人・職人の守護聖者。 親友フィリポのすすめでキリストと出会い、5番目の弟子になった。アルメニア王の娘から悪霊を追い出したお礼にその王から布教の自由を得たが、次の王に捕らえられ十字架に釘づけにされて殉教しました。

大噴火の日,ポンペイ最後の日
西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。 1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたもの。1962(昭和37)年に三宅島が大噴火を起こしたのもこの日だったそうです。

ラグビー発祥の日
1823年のこの日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校でラグビーが生まれた。サッカーの試合中にウイリアム・エリスがボールを手で扱ったことによるそうです。

愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885(明治18)年の誕生日です。
インテリアの日
毎月第4土曜日となってます。


☆気になるニュース☆

未来に残したい日本の風景写真「日本遺産」フォトコンテスト受賞者の作品が、圧倒的美しさで息を呑みます。
アドビ システムズが、Adobe Photoshop Lightroom 5の発売を記念し、写真共有サービス「フォト蔵」との共催で実施したコンテストで受賞したもので、総応募写真数1万5635枚、応募者数1122人の中から選ばれました。最優秀賞にはrockman5さんの「田染荘夕景」に決定しています。

f0152061_17191228.jpg

最優秀賞の「田染荘夕景」は、国の重要文化的景観に選定され、世界農業遺産の一部にも含まれる大分県豊後高田市の田染荘の夕景を撮影したもの

Lightroom賞には、Kurozumiさんの「清水寺」、Zweiさんの「棚田に生きる人」、dongorosさんの「湯布院午前5時」が受賞しています。同じ場所で眺めた景色でも、季節や時間、そして撮影者のテクニックなどでこうも変わるものなんですね。あなたの身の回りの風景もちょっとしたテクニックと運で美しい瞬間を切り取れるかもしれませんよ?



f0152061_17193938.jpg

Kurozumiさんの「清水寺」



f0152061_1720549.jpg

Zweiさんの「棚田に生きる人」



f0152061_17201796.jpg

dongorosさんの「湯布院午前5時」


見た瞬間に引き込まれました(>_<)
すっごいキレイですね(^^♪


★おまけのつぶやき★
f0152061_17212758.jpg

Mさんが見ているの24時間テレビの文字
そうです今日は毎年あっています24時間テレビの日ですね(^○^)

みなさんは24時間ずっと見られた事はありますか??
毎年見るぞ~と意気込みながらもすぐに寝てしまっています(>_<)
今年は・・・寝ますね(^^)/

ではではよい週末をm(__)m

by aozora0610 | 2013-08-24 16:15 | Comments(4)  

今日のつぶやき1160

今日のお天気は、久しぶりに雨でしたね~!!最近、全く降っておらず水不足が心配されていましたが本当に良かったです(^^)
あおぞらの花や作物達も喜んでいましたよっ\(^o^)/恵みの雨でした!
梅雨時期は「ジメジメして嫌だから、早く夏が来ないかな~!!」なんて話していましたが、最近の暑さは異常で「雨よ~!降れっ!!」と願っておりました。


f0152061_1643154.jpg

外を見ていたNさん!
「よく降るな~」


あおぞらのなかまの中にも雨を心待ちにしていた人が・・・!!
f0152061_16395161.jpg

それは、Uさん!!
雨が降ると気温も下がり、過ごしやすいからだそうです(^^)
そして、この曲を歌っていました!!
「雨、雨降れ、降れ、もっと降れ~♪」



外は雨でもみんなの心は晴れやかですっ(^^♪
f0152061_16453184.jpg

Hさん、とっても楽しそうに作業をしていますね(*^_^*)


f0152061_16463882.jpg

口を大きく開けて大笑い(^O^)


f0152061_16473051.jpg

Sのさん、Mかさんにお仕事を褒められ大喜びしていたHさん!!
賑やかな雰囲気に誘われ、Fさん・Nさんも集まってきたようですヽ(^。^)ノ


f0152061_17291861.jpg

Tさんは画用紙いっぱいにバスや人を描いていました。
Tさんにとって「県営バス」は生活の一部で欠かせないもの!大好きなものの一つです!


他にも絵を描いているなかまを発見っ!!
f0152061_16543134.jpg

Yさんです!
今日は新しいキャラクターを作成中・・・


そして出来上がった作品が、こちらっ!!
f0152061_16565085.jpg

可愛いでしょっ(●^o^●)名前は「フラワーちゃん」ですっ♪
実は、この絵・・・「間違った~(>_<)!!」から誕生した絵なんです!
Yさんが得意とする女の子のイラストを描いていた時、失敗してしまいアレンジして出来上がったのが「フラワーちゃん」です!
失敗から生まれるものもありますよね~(^<^)
新キャラの誕生秘話でした(笑)


あおぞらの女性たちはピンク色がだ―いすきっ\(^o^)/
f0152061_176378.jpg

スリッパが見事にピンクですっ!!
名付けて「ピンクガールズ★☆」ですっ!
平均年齢は・・・・・・・・伏せておきましょう(-_-;)


◎明日の予定◎
午前・・・公民館掃除、草取り・運び、レクレーション(天候によって)
午後・・・室内活動


?今日は何の日?
・奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
 国際デーの一つ。
・ 白虎隊の日
 1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃しました。 会津藩では軍を年齢に より虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成さ  れていました。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争  や会津戦争で死闘を繰り広げていました。この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火 の手が上ったのを会津城が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃することとなりました。



◎Iさんのつぶやき◎
Iさんが何かを訴えておりました!なんでしょうか!?
f0152061_17203250.jpg

実は・・・
Iさんの自宅近くに新しいラーメン屋さんがオープンしたそうです(^^)/

Iさん  「みんなで食べに行こうよ~(^^♪!!」
Yり   「Iさんの奢りで~!?なら、行く行くヽ(^。^)ノ!!」
Iさん  「そんな訳ないないっ!!」

新しいお店を見つけるのって楽しいですよね~(●^o^●)

by aozora0610 | 2013-08-23 17:32 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1159

今日は午後から雨の予報が出てたと思うんですが、恵みの雨は降る事はありませんでしたね(>_<)
全国的に水不足で、東京都は、雨が少ない影響でダムの貯水率が平年を大きく下回っていることから、多摩川の上流にあるダムの周辺で人工的に雨を降らせる装置を21日、試験的に動かしたというニュースがあっていました。人工的に雨を降らせるなんて凄いですよね~!!


またまた久しぶりとなったファッションチェックからいきますよ~!!
f0152061_1764954.jpg

f0152061_17781.jpg

一人目はTさんです☆弟さんからもらったというブレスレット?❤
カラフルなお花が可愛いですね~(●^o^●)



f0152061_178294.jpg

二人目はHさんです☆
後ろの壁画と同化しちゃっていますが・・・鮮やかな色のポロシャツがカッコイイです!!



f0152061_1710385.jpg

みんなよりも早く通所されたUさんは、Sのさんとドラムの朝練です(^^♪
Nさんも「俺もしてるんだけどな~」とアピールしていました★


そして音楽の時間・・・
f0152061_17121945.jpg

練習の成果を披露してくれたUさんです!!
カッコイイ~と1列に並んで見ていた仲間もいましたよ~!!
難しいリズム打ちを頑張って行ったいました(^_^)/



f0152061_17142472.jpg

Oさんはバッチリカメラ目線で「かっこいいだろ~?」とアピールしていました♪
かっこよかったよ~Oさん★



f0152061_17163928.jpg

Mさんんは、「今日は優しく叩くよ!」と言って、ホントに優しく優しく叩いていました!
色んな叩き方があっていいと思いました~!!



f0152061_17173354.jpg

f0152061_17174664.jpg

午後からは、イラスト描き等をしながら、甲子園決勝、前橋育英対延岡学園の応援を・・・!
野球が好きなIさんは、前橋育英を応援していました!!
結果は、Iさんが応援していた前橋育英が逆転勝ちし、優勝しました☆



f0152061_1724538.jpg

整体も行われていて、写真を撮りに行くと・・・ん?洋服お揃い?
IさんとAさんがTシャツもズボンも同じ色だったんです(*^_^*)
Mせが「お揃いた~い二人!!」と言うとAさんは恥ずかしいと顔を隠してしまいましたが・・・(^_^;)

明日も変わらない暑さだとは思いますが、皆さん無理のないように頑張りましょうね!!


◎明日の予定◎

午前・・・通常作業
午後・・・プール
楽しみの昼食は『長与の郷』のパンです☆

★おまけのつぶやき★

●8月22日は何の日??●

○チンチン電車の日
1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内でした。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だったそうです。

□天の元后聖マリアの記念日
天の元后たる聖母マリアを記念する日。元は聖母マリアの月である5月の末日が祝日であったが、1954年の教皇ピオ12世の回勅により聖母マリアの被昇天から8日目の8月22日に改められました。

●【豆知識 七十二候】

明日、23日は『綿柎開く(めんぷわたのはなしべ)ひらく』と言われる日で綿を包む咢が開くという意味です!

●気になるコネタ●
f0152061_1243129.jpg

f0152061_12432258.jpg

雑貨やインテリアの通販サイト・krasoの新商品「ふんわりビッグパンクッションの会」がおいしそうです。パンをそっくりそのまま大きくしたようなクッション・座布団シリーズで、Twitterでも「欲しい」と話題になっているそうです。商品は全4種で、チョココロネ型クッション「ごろんとチョコゴロ寝」、クリームパン型クッション「クリームポケットパン」、オムレット型クッション「おやすみオムレット」、食パン型座布団が4枚組になった「厚切りざぶ食パン」。それぞれにジャムやクリームに見立てたブランケットがセットとして1枚付いてきて、かぶればパンとの一体感をより楽しめるみたいです(*^_^*)

by aozora0610 | 2013-08-22 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1158

暑い日が続いていますね~。「うだるような暑さ」とよく言いますが・・・「うだる」ってどういう意味なのか知らなかったKち・・・(^_^;)漢字で書くと「茹る(ゆだる)=湯で十分に熱せられる」という文字の表す通り、暑さのため体がだるくなりグッタリするという意味なのですね~(^_^;)・・・Kっしーが調べて下さいました。

うだるような暑さにも負けず、今日もあおぞらの仲間たちは元気いっぱいですよ!!
f0152061_16534039.jpg

最近加わった、ふたの付いた箱から何かを取り出す作業に、Mくんが挑戦中ですよ。気合いが伝わってきますね~。
f0152061_16594334.jpg

Tさんも、紐を引っ張り、フタを開けていますね。箱の中身は何かなぁ。
f0152061_1703564.jpg

フタを開けてボールを取り出しています。頑張って~(^_^)/
f0152061_1715916.jpg

PCを使っているのはSさん。何をしているのかといいますと・・・
f0152061_1725459.jpg

新作のPC画に取り組んでいらっしゃいました。楽しげな雰囲気があふれ出ていますね。
楽しいと言えば、こちらの方も、楽しそうにお仕事に取り組んでいらっしゃいましたよ。
f0152061_1742037.jpg

キャンドルの説明書を折る作業を、笑顔でこなして下さいました。それにしてもこの表情、何か良い事あるいのかな・・・!?
続きましての作業は・・・
f0152061_176095.jpg

おや!?
f0152061_1761954.jpg

ゴマを擦る作業・・・ではなく、これは、皆のお楽しみ、外食の様子です♪♪
f0152061_177426.jpg

お察しの通り!?本日は浜勝時津店様に行ってまいりました。
f0152061_1783268.jpg

もちろん、デザート付きです(^^♪ミルクセーキ、美味しかったぁ(^◇^)
午後はポニーランドへ。
f0152061_1712848.jpg

山は下界よりも3度ほど気温が低く、風が涼しかったですよ~。

●明日の予定
午前:音楽
午後:室内活動&整体

●今日は何の日?
○噴水の日:1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られました。落成したのは9月8日でした。

○献血の日:1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていました。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていました。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立しました。

○パーフェクトの日:1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。

●おまけのつぶやき
~Aつみさんの観察日記~
この夏、あおぞらの柿の木に住み着いていらっしゃるケムちゃん・・・。はい、毛虫ちゃんです。すんごい大きい毛虫ちゃんです。
長いこと同じ場所から動かなかったので、この暑さにやられてしまったのでは!?なんて一部職員の間で心配されていたのですが、ここ数日姿が見られず・・・。
毎日成長を見守ってきたAつみさん。「ケムちゃんがいなくなったの~」と心配されていましたが、無事発見されました。あまりの暑さに、木の幹の方へ移動していたようでした。表面も少し乾燥した様子。脱皮が近いのかもしれませんね(^-^)
f0152061_17395598.jpg


●ワンポイント マカトン講座
今日は乗馬に行きましたので、「馬に乗る」を練習してみたいと思います。
まず「馬」は、両手をグーにして、パッカパッカと馬が走るようなポーズをします。
f0152061_17412829.jpg

「乗る」は、またがって乗る「乗る」は、次のようにします。
f0152061_1744148.jpg

他に、車やバスに乗る「乗る」サインが他にありますので、後日ご紹介いたしま~す。
自転車やバイクに乗る「乗る」は、馬の「乗る」と同じですよ。

Sさんにも同じサインをお願いしました。
f0152061_17484435.jpg

「馬」に・・・
f0152061_1749937.jpg

「乗る~!!」豪快に乗っている感じが表れていますね(^_^;)
f0152061_1750119.jpg

それではまた、お会いしましょう(^_^)/

by aozora0610 | 2013-08-21 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(2)