<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1190

今日は一日、雨が降っていた長崎です!先週のあの暑さから解放されて嬉しいのは私だけでしょか!?
このまま秋モードに入ってくれたらいいですね(^-^)



今日は、先週お伝え出来なかったバザーの様子を先にお伝えしますねっ\(^o^)/
土曜日に西浦上小学校で開催されたバザーにあおぞらも参加してきました!
天気も良く、でも日差しが強かったのでテントを持って行って正解でした(^_-)-☆

バザーに参加してくれたのは、Hさんに
f0152061_16504632.jpg



IさんとSさんの3人です!!
f0152061_16513272.jpg



Hさんは私と一緒に袋に商品を入れたり、お金の勘定をしてくれました(^◇^)
f0152061_16561724.jpg

「お金の勘定なら、オレに任せてくれ~♪」


f0152061_1657431.jpg

IさんとSさんは元気に「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました!」と、接客してくれましたよ(^O^)/


f0152061_16592328.jpg

小学生のみなさんからは(特に女の子)「可愛い~♪」との声が多く聞かれていました!
やっぱり女子はカワイイものが大好きですよね~(^^♪


みんなが頑張ってくれたおかげで、たった1時間足らずで沢山の商品が売れましたっ(*^_^*)
Hさん、Iさん、Sさん暑い中どうもお疲れさまでした(^-^)

そして、あおぞらの商品をお買い上げ下さったみなさん、ありがとうございます。
是非、来年も参加させていただければと思います(^◇^)


さてさて、本日の様子へ移りましょ~!!

今日から実習に来ている仲間を紹介をしたいと思います(^◇^)
f0152061_1714374.jpg

笑顔が素敵なIさんですヽ(^。^)ノ
Iさんもカワイイものが好きなようで、特にディズニーのキャラクターがお気に入りみたいです!
今日から1週間ヨロシクお願いします\(^o^)/


月曜日の作業と言えば・・・そうっ!アンダリアですよね!!
f0152061_17193533.jpg

Iさん、アンダリアに興味をもったようで作業をするAさんをジ―っと見つめていました(*^。^*)


さぁ~!お昼の時間がやってきましたよ(^u^)
Iさんもペコペコでーす(>_<)!
「いただきまーす!」の声が掛かると、パクパクパクパク・・・・
f0152061_17242290.jpg

さては、IさんもYりと同じで食いしん坊だな(笑)
これは、食べ物の話で盛り上がりそうですっ\(^o^)/


f0152061_17394816.jpg

最後にマカトン法を勉強しましたっ!!1週間と短い期間ではありますが、一つでも多くのマカトンを覚えて学校のみんなに教えてあげてくださいねっ(^◇^)


◎明日の予定◎
午前・・・室内作業・ボロ拾い
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
・くるみの日
 「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。
・クレーンの日
 日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980(昭和55)年に制定しました。 「クレーン等安全規則」が公 布された日です。 クレーン等の関係者が労働災害の防止について一層認識を深め、基本に立ち返って安  全作業の周知・徹底を図る日です。


◎おまけのつぶやき◎
みなさーん!!新しい蒼天が出来上がりましたので、楽しみに待っていてくださ~い(●^o^●)
f0152061_1736153.jpg

出来たてホヤホヤですよ~(^<^)封から取り出す時はご注意をっ(笑)!!

by aozora0610 | 2013-09-30 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1189

今日も素敵な青空の下、元気に朝の体操です~♪
f0152061_1713974.jpg

天気が良いと、体操にも気合いが入りますね(^◇^)ね~、Yさん♪♪
f0152061_17155937.jpg

土曜日恒例の、公民館掃除と草取りです。
f0152061_1723243.jpg

お掃除も、みんなですると楽しいですね(^◇^)
f0152061_1724229.jpg

「ヨーイ、ドン!!」で、仲良く並んで雑巾がけ・・・のはずが・・・
f0152061_17245533.jpg

遅れてる方、目立っちゃってますよ(^_^)
草取り班も、頑張ってますよ!!
f0152061_17284248.jpg

格好から、気合いの入り方が分かりますね(^-^)
f0152061_17293118.jpg

Mさんも草てんこ盛り、運んでいます。頼もしいですね。
f0152061_173023100.jpg

カメラを向けると、こんな渋いピースサインも決めて下さいました!!

午後は、複数グループに分かれての活動です。
f0152061_17322880.jpg

Hくん達3名は、西浦上小学校のバザー出店へ行ってきます。「帰りは荷物を空にしてくるから~」と張り切って出発されましたが・・・。行きの車内、「石けんいかがですか~?」「ありがとうございます」と、店員の練習に励んでいらっしゃいました。気になるバザーでの様子は・・・後日お伝えしたいと思います。お楽しみに♪♪

Mさんのお出掛け先は・・・
f0152061_1738143.jpg

後ろに稲佐山が見えますね。
f0152061_17385956.jpg

そして反対側にはオレンジ色の観覧車が!!
そうです、ココウォーク屋上に来ています。
実は、今日はMさんのお誕生日♪お祝い用の「たこ焼き」を買いに来たのでした。
f0152061_1742497.jpg

Mさんは、エレベーターよりも階段を選択!!エコですね(^-^)

その頃あおぞらでは・・・
「Mさんのお祝いをするぞ~!!」「オ―!!」と、Mさんの帰りを待ち構えていましたよ。
f0152061_1834057.jpg

f0152061_17442353.jpg

一人一皿・・・は多すぎるので、半分こしましょうね♪
f0152061_17452991.jpg

「ハッピーバースデイ、Mさん♪」
お祝いのカードを渡し、みんなでお祝いしました。
f0152061_17472472.jpg

お味はどうかな?まだ温かかくて美味しかったです。
おめでとうございます!!Mさん\(~o~)/

●9月30日(月)の予定
午前:通常作業(アンダリア等)
午後:ウォーキング
30日~10/4まで、実習生が通所される予定です♪

●ワンポイント マカトン講座
お久しぶりとなりました、本日のマカトン講座のテーマは、「誕生日」と「プレゼント」です。
まず、「誕生日」ですが、
f0152061_17573268.jpg

f0152061_17574882.jpg

Mくんのように、最初はお腹の前に両手を構え、斜め下へ両手を動かします。ちょうどお母さんのお腹から赤ちゃんが生まれてくるような様子をあらわします。
続いて「プレゼント」です。
f0152061_181056.jpg

Mさんのように、リボンを結ぶような動作をします。
また次回をお楽しみに~(^_^)/

by aozora0610 | 2013-09-28 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1188

「今日も真っ青な空で気持ちがいいなぁ~♪」っと朝のウォーキングの様子です。
f0152061_16533752.jpg

途中、ちょっとあおぞらランドへ寄り道をして・・・
f0152061_16581667.jpg

じゃーん!!
f0152061_16584250.jpg

っと栗の収穫をしに行ってきました(^O^)/
手で拾おうとしますが、軍手をしていてもイガが痛い痛い(>_<)それも騒ぎながら楽しく収穫をし・・・
f0152061_1714282.jpg

ご覧の立派な栗を持ち帰って来ました!!どんな風に調理されるのか楽しみです。
f0152061_175832.jpg


話しはとんで、午後のウォーキング様子です。歩きやすい気温で動きやすくなりました。
f0152061_1783837.jpg

涼しくはなりましたが歩くと暑くなり、休憩時のお茶はうまいんですよねぇ~。
f0152061_17131551.jpg

みんなで楽しく歩けました。

っと、いきなりですがたくさんの空き缶が・・・
f0152061_17153562.jpg

集めてきたのはTさん!!本日のウォーキング時に缶回収しながら歩いてくれていたんです。
f0152061_1716419.jpg

集めた缶の個数は17個!!ボスからも「がんばったね!!ありがとう!!」っと言われ、嬉しそうなTさんでしたよ。今後もよろしくお願いします。
f0152061_17202353.jpg



そして、またまた話しは変わり、こちらは昨日ご紹介したT美さんからいただいた梨です!!さっそくいただいております。
f0152061_17231945.jpg

Fさんはどうしても梨が食べたいと食後ではなく途中で食べていました!!
f0152061_17252714.jpg

Iさんはなぜかしら高倉健さんのようにと渋く梨を食べていました。なぜなぜ!?
f0152061_1744127.jpg

っと、梨はみんなの胃袋に入っていき、あっという間に売り切れました!!
f0152061_1729027.jpg

T美さん!!あまくておいしい梨をありがとうございました\(^o^)/ごちそうさまでした。


最後に・・・
T画伯がパソコン画に集中されていました!!
f0152061_17304285.jpg

作品を覗かせてもらうとご覧のイラストを描いておりました。
f0152061_17434229.jpg

作品は途中ですが、Tさんの好きなものです。
さてさていきなりですが、それはなんでしょうか!?1、ボクシング。2、相撲。3、柔道の3択です(^-^)


◎明日の予定◎
午前:公民館掃除・除草作業
午後:ウォーキング
西浦上小バザーにも出店します!!


★おまけつぶやき★
 プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」が9月26日、パ・リーグ初優勝を果たしましたね。球団創設9年目で初のリーグ優勝となります。
f0152061_1743531.jpg

楽天グループでは27日午前0時から30日午前1時59分まで優勝セールを行うそうです。星野仙一監督の背番号にちなんで、楽天グループのサービス利用でポイントが最大77倍になるキャンペーンや、楽天市場で77%オフのタイムセールなどを実施するそうですよ。

by aozora0610 | 2013-09-27 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1187

今日は秋風が吹いて、気持ちのいい日ですね~♪
またまたやってまいりましたよ、Tっちゃんの「〇〇さんに密着!!」のコーナー。今日は誰にしようかなあ・・・
おっ、今日のお天気よりもピカピカの笑顔で通所してきた彼に決めた!!!
f0152061_16311679.jpg

M君です。一日宜しくお願いします


朝、あおぞらに入ると、まず、荷物をロッカーにしまいにいきます。
細いロッカーなんですが、上手にしまえてますね。
f0152061_16352039.jpg



朝のラジオ体操の後は、ウォーキングへ!
Yりちゃんと楽しそうに話してますね。
f0152061_16392627.jpg



おや、みんなと違うコースを進んでますよ・・・
f0152061_16435568.jpg

この先は階段があるので、グランドの所でUターンしてあおぞらに戻ります。



今日の午前は、みんな大好き音楽の時間。M君も手拍子を打ったり、楽器を鳴らしたりと楽しそうでしたよ♪
午前の活動を少し早く切り上げて、休憩に入ります。
f0152061_1648468.jpg




その後は、お待ちかね昼食タイム!!今日はお弁当を持ってきていました。どれどれ・・・
f0152061_16593268.jpg

うわー、とっても美味しそう!!!デザートまでついてますよ。食べたーい(^◇^)



f0152061_1714587.jpg

卵焼きをパクリ。隣で食べているNさんも興味津々でお弁当を覗いてますね。



さあ、いよいよプールですよ。M君は職員の方に頭を乗せて体を浮かせて泳ぎます。たまに頬があたって「すきすき~」状態になるんですが、肌がスベスベで気持ち良いんです。M君も気持ち良さそうですね(*^_^*)
f0152061_1752887.jpg



f0152061_1754565.jpg

これは、手を伸ばしてリハビリをしているところです。とっても頑張り屋さんです!!



f0152061_179468.jpg

おやつの時間、Mえちゃんとなにやら話し込んでますよ。携帯を見ながら話していますが、何を話しているのかな・・・


f0152061_17102297.jpg

占いを見ていました。M君はおうし座なんですが、今日の運勢は、な、な、な、なんとと「1位」でした。良かったね(^-^)占いの他に、アニメも大好きなM君。「稲妻イレブン」「名探偵コナン」「ポケットモンスター」など、沢山知っているんですが、一番好きなアニメは「NARUTO」だそうです。T川も只今「NARUTO」勉強中。また色々教えてね。



帰る前のマカトン中。「昼休み何をしていますか?」の問いに
f0152061_1718961.jpg

「僕は昼休み寝ています」とマカトンで教えてくれました。



一日お疲れ様。明日も元気に通所してきてね❤
f0152061_17193338.jpg



〇おまけのつぶやき
f0152061_17214754.jpg

リコーダーを持参して、演奏を披露してくれたAさん。「カントリーロード」「おどるポンポコリン」等を吹いてくれました!あと、坂本九さんの「み~あ~げて~ごらん~」と歌う曲、とっても素敵でした。曲名何でしたっけ・・・(*_*)


〇T美さん、ありがとう!!
以前、あおぞらでボランティアをしてくれていたT美さんより、りっぱな梨が送られてきました!今もあおぞらを見守っていてくれて、ありがとうございます!!
f0152061_17292927.jpg



明日の予定
午前:通常作業
午後:ウォーキング

〇今日は何の日?
○台風襲来の日:統計上、台風襲来の回数が多い日。1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日でした。

○ワープロ記念日:1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。

〇気になるニュース

この夏、花火を見逃しちゃった~、もっと観たかった~という方、朗報です!!
10月の花火大会情報です♪
f0152061_17581339.jpg


その①ながさき半島 五活祭(海上大花火大会)

長崎南部地区(野母崎・三和・香焼・伊王島・高島)の地域間連携、交流人口の拡大を図り、地域全体の活性化を目的として開催される大型イベント。海を望みながらのサンセットバーベキューや特産品の物産展、地元の郷土芸能などのイベントが実施され、夜空には2尺玉を含む計5000発の花火が打ち上げられる予定ですよ。

2013年10月12日(土)
会場: 伊王島ふれあい広場
住所: 長崎県長崎市伊王島町1 地図 TEL: 095-892-0078
(長崎南地区活性化イベント実行委員会)
公共交通: JR長崎駅から長崎バス(シャトルバス)約40分
車:駐車場無料1000台
料金: 無料(有料席もあり:観覧バーベキュー席2000円、ブルーシート席300円、花火クルーズプレミアムチケット(往復乗船券+バーベキュー席)3000円)

その②ラブフェス 秋の夜空の大花火大会

KTNとFM長崎主催のラブフェスが今年も開催されます!もちろん、花火大会もありますよ~♪

会場:水辺の森公園
13日(日)20:30~「秋の夜空の大花火大会」特別協賛 マツハヤ石油株式会社
14日(月・祝)20:30~「秋の夜空の大花火大会」 特別協賛 長崎県 Honda Cars 各日1,000発

by aozora0610 | 2013-09-26 18:00 | Comments(3)  

今日のつぶやき1186

今日は外食&鉢巻山へ彼岸花を見に行ってきましたのでその模様をどうぞ~

f0152061_16474314.jpg


天気もこの通り最高でした(^v^)
んっ(・o・)
目を凝らしてよく見てみると・・・




f0152061_16485217.jpg

実はまだ月が見えていたんです(+o+)



f0152061_16493388.jpg

みなさんお待ちかね、外食は「松新」さんにやってまいりました~



f0152061_16515037.jpg

あおぞら特別仕様のランチを提供していただいております

いつもいつもボリューミーで美味しいランチをありがとうございます。



f0152061_1654922.jpg

みんな大好き「松新」さんのランチはM君もパクパク(^◇^)



f0152061_16574337.jpg

Mさんも~バクバク(^○^)



f0152061_1705592.jpg

Nさんも~??
食べてる所が撮りたかったんですが・・・Nさんカメラ目線ありがとう(*^_^*)



f0152061_173136.jpg

締めにはデザートのケーキまで(+o+)

ん~(>_<)
幸せ~(●^o^●)



f0152061_1785972.jpg

今日はそのまま大村にある鉢巻山に彼岸花を見に行ってきました(●^o^●)
23日までがひがん花まつりの期間だったんですが花の方はどうかな~??



f0152061_17141424.jpg

みんなで声を掛け合って頂上まで登りました。

頂上までは階段が多く途中ハァハァという息遣いを・・・僕が出してました(+o+)
そしてみんなから励まされる始末・・・体力つけなきゃ(>_<)



f0152061_17225671.jpg

f0152061_1722319.jpg


頑張って登りきったみんなへのご褒美は素晴らしい景色でしたヽ(^。^)ノ
風も吹いてて気持ち良かったですよ。



f0152061_17273974.jpg

そして気になる花の方は~・・・
やはり枯れている花も多かったですがそれも気にならない位の沢山の彼岸花が咲いていました(^_-)-☆



f0152061_17293146.jpg

白の彼岸花の方が枯れているものが多かったですが赤に負けじと白も頑張って咲いてました\(^o^)/



f0152061_17332577.jpg

f0152061_17334035.jpg

赤の彼岸花のアップと白の彼岸花のアップです(●^o^●)
どっちもキレイですよね~

白の方にはクロアゲハがとまってましたよ(^^♪



f0152061_17414435.jpg

最後はみんなで集合写真を(*^_^*)

山登りお疲れ様でした(^v^)



明日の予定
午前:音楽
午後:プールとなっています。


??今日は何の日??
10円カレーの日
1983(昭和58)年から、日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」では、この日に、10円以上募金した人にカレーを提供している。 1973(昭和48)年のこの日、1971(昭和46)年の焼失以来2年ぶりに再建したのを記念したもので、この日は「10円カレーの日」という愛称で親しまれている。売上げ(募金)はすべて日本ユニセフ協会に寄附されています。

藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発掘された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料となっています。

天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)



★気になるニュース★
トイレで魔王の気分 死神がトイレットペーパーを捧げ持つホルダー

これでトイレが魔界に。

 トイレにいながらにして魔王気分が味わえる
「Grim Reaper Sculptural Bath Tissue Tyrant」(39.95ドル)は、死神型のトイレットペーパーホルダーです。

f0152061_17501598.jpg

 死神がうやうやしくトイレットペーパーを捧げ持ってくれるため、なんだか死神を従えた魔王になったような錯覚に浸れます。「フフフ……」と不気味につぶやけば、狭いトイレもたちまち魔界に。

 ちなみにガーゴイル版「Flush the Gargoyle Bathroom Tissue Holder」も同じく39.95ドルで販売されています。
f0152061_17504890.jpg


おしゃれなのかどうなのか・・・。
友達とかが知らずに夜にこのトイレに入ったら叫びそう(@_@;)

by aozora0610 | 2013-09-25 17:56 | Comments(4)  

今日のつぶやき1185

2週続けての連休でしたが、みなさんはどう過ごされましたか!?
私は、相変わらず家でゴロゴロと・・・あ~こんなんじゃいけませんよね(-_-;)


そんな私の話は置いといて・・・
f0152061_16352058.jpg

仲間のみんな、額装が遅れてしまい、スミマセン(+o+)
先日、行われた風船バレー大会で頂いた表彰状です!!
去年に引き続き、2年連続で勝ち取った栄光の印(^_^)v!!
まずは、あおぞらのみんなが楽しむ事が一番ですが、大会関係者から「あおぞらさんは元気がいいし、レベルも上がってきてますね!」と、お褒めの言葉があるぐらいですから、これからも表彰状狙っていきますよっ!
あおぞらの壁一面に表彰状が飾れるぐらいに(^O^)/


連休明けですが、「疲れなんて吹っ飛ばせ~!!」と元気にやってきたあおぞらのみんな(^-^)
特に、この方は朝からこのハイテンション(^^♪
f0152061_16472255.jpg

今日は、いつもと違うバッグを持って通所したSさん!「しゃちほこ」の絵のようですが・・・名古屋のお土産かな!?
今日のお天気と色が合って、いいじゃな~い(^。^)


天気がいいのは嬉しいのですが、今日は「夏が来た!」ような暑さで参りました(+_+)

なので、午後は室内で活動で~すヽ(^。^)ノ
f0152061_1654545.jpg

10月の壁面作りの真っ最中♪


そうっ!!もうすぐ10月ですよ!!なのに、この暑さ(>_<)
外は暑いですが、あおぞらの中だけでも秋を感じましょー\(^o^)/
f0152061_16575634.jpg



f0152061_16582971.jpg

Nさんっ!いい具合に色が塗れていますね!

みんなでイラストを描いてる途中も食いしん坊が多いあおぞらでは食べ物の話しばかり(笑)
「秋の食べ物と言えば!?」
「栗!」 「サンマ!」 「サツマイモ!」 「ケーキ!」 「お菓子!」 「お肉!」と、最後の方は旬の食べ物ではなく自分の好物を答えていました(笑)
「あおぞら」らしいと言えば「あおぞら」らしいですね(^◇^)


イラストを描いてる仲間の横で何やら商売をしている青年がっ!!
f0152061_1773774.jpg

「ペンは要らんかね~(^^♪」
てな具合でペンの売り子をしていたのはMさんっ!!


f0152061_17111054.jpg

「色もたくさん揃えているよ~♪」


「こっちに1本ちょ―だい!」
f0152061_17125796.jpg

「こっちにも~♪」と声が掛かれば、すぐに駆けつけ売りさばきますっ!
ヨッ!商売上手っ(^_-)-☆

今度は何屋さんになるんでしょうか(笑)楽しみです(●^o^●)


◎明日の予定◎
外食&鉢巻山へ!!

キレイに咲いているでしょうか~(^-^)とりあえず天気は晴れのようなので一安心です。


?今日は何の日?
・清掃の日
 厚生労働省が実施しました。 1971(昭和46)年、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(清掃法)が施行 されました。
・ みどりの窓口記念日
 1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどり  の窓口」が設置されました。
・畳の日
 「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日を畳の日としました。全国畳産業振興会が制 定しました。


やっぱり日本人は畳ですよね~!!新しい畳の匂いってたまりませ~ん(^^♪


◎おまけのつぶやき◎

キティちゃんがジャックランタン風になってドーナツに!ミスドでハロウィーンキャンペーン♪

ミスタードーナツは9月25日、「ハローキティ」とコラボした「ミスド ハロウィーンキャンペーン」を実施するそうです。キティちゃんのドーナツも登場します。


f0152061_17384258.jpg

「魔法使いにふんしたハローキティ」をコンセプトにした商品とグッズを展開。キティとジャックランタンをモチーフにしたドーナツ「ミスドジャックランタン ハローキティ」(126円)や、ドーナツまたはパイ7個とキティのぬいぐるみ1体をオリジナルボックスに入れた「ミスドハロウィーンボックス」(1000円)を販売します。


これは、Mきさんが食いつきそうなネタですねっ!!
ハロウィーンとくれば、あおぞらでも「ともしび ハロウィーンバージョン」があります!
とってもかわいいので是非ご購入お待ちしています(●^o^●)
あおぞらでは勿論、浜の町アーケードにある「はあと屋」さんでもご購入できますよ(^_-)-☆

by aozora0610 | 2013-09-24 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1184

いきなりですが、こちらはあおぞらランドの果樹の様子を確認中!!
f0152061_16505647.jpg

見ていたのは栗の木!!でっかいイガにおおわれた実ができており・・・
f0152061_16521883.jpg

落ちている物もありましたよ。でかくて立派な栗です\(^o^)/うまそー!!
f0152061_16545864.jpg

「木々の周りの手入れをしなきゃだなぁ~」っということで、ボスが草を刈り・・・
f0152061_16552920.jpg

Tさんが刈った草を木々の周りに敷いてと、良いコンビネーションで捗っていましたよ(^u^)
f0152061_16584211.jpg

栗に加えて柿も成長しており、まだかまだかと収穫を楽しみにしています(^_^)

あおぞらのプランターには、ナスが収穫できそうです。秋ナスもおいしいですもんねぇ~。でも、葉を虫にやられており、ボスが消毒を行っていました。
f0152061_1755399.jpg

虫からのやられかたが早く、それだけ美味しいナスだという証拠かもしれませんよ!!


話しはかわり・・・この写真は一体!?
f0152061_1785571.jpg

間違ってもみんなでズッコケて吉本新喜劇の練習を行っているわけではありませんよ。足をあげてストレッチです!!
今度は体勢を変えてゴロンとリラックス!?
f0152061_1717518.jpg

っと思いきや「手足をあげてお腹だけで体を支えるよ!!」の声かけにみんな挑戦!!
f0152061_17183952.jpg

頑張りますがきつくて「バタッ!!」っと脱落する者続出。
こちらの組はAつみさんを筆頭にみなさん手足が上がって、頑張ってる!!っと思いきや、よく目を凝らすと奥のMかさんは脱落していました(笑)
f0152061_1724282.jpg



ストレッチを行った後は、数字探しゲームを行いました。
f0152061_17245553.jpg

あれあれ!?職員はステージの上で壁の方を向けて座らされていますよ。
f0152061_17272471.jpg

なぜかというと、本日の数字探しは職員VSなかま対決を行ったんです。
職員の身長なども見てなのか、Sさんはちょっと届かないような場所にも隠していましたよ(笑)
f0152061_1729977.jpg

「よーいどん!!」の合図で職員ダッシュです。意地になって探しておりますが・・・見つからず。
f0152061_17333517.jpg

「見つかるなよぉ~!!」っと視線を送るなかま軍!!
f0152061_17371661.jpg

「見つけきらんし!!」っとYりさんは、「まさかのまさかでUさんの服の胸ポケットの入ってないよね?」っと確認していましたよ。
f0152061_17431277.jpg


職員が手こずりながらも全てを探したところで、交代です。
なかま軍がステージに上がり、職員が隠すのを待ちます。
f0152061_17451496.jpg

そして、「よーいどん!!」の合図でスタートし、探し慣れているだけあってあっという間に見つけ出していましたよ(^_^)v
f0152061_17463790.jpg

本日は時間勝負でなかま軍の勝利でした(●^o^●)
また、やりましょうね。


◎火曜日の予定◎
午前:通常作業+ボロ拾い
午後:グラウンド活動


★おまけつぶやき★
その1
御殿場からの富士山!!
f0152061_17504692.jpg

「雲一つない青空、たわわに実る稲穂、そんな秋の富士山です。」っとS子さんから送られてきていた写真ですよ!!スッキリと形も見えているし、手前の稲穂とのコラボがいいですよね。雲に覆われた富士山しか見れていないKりには生で見てみたいと思わされます。


その2
お彼岸!!
彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)であるそうです。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶそうですよ。
そして、最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶそうです。

そういえば、お供え物の「おはぎ」と「ぼたもち」の違いってなんですかねぇ~!?

by aozora0610 | 2013-09-21 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1183

昨日は中秋の名月でしたね。きれいな満月でしたね。
見逃がした方も、今日の十六夜の月を見るのもなかなか乙なのだそうですよ(^◇^)
「十六夜(いざよい)とは、陰暦16日の夜のこと。また、その夜に昇る月。ためらうという意味の「いざよう」という語から、月がなかなか出てこないことを表わす。」のだそうです。

さあ、今日のあおぞらの様子をご紹介しましょう!
f0152061_17215499.jpg

朝から階段を登ってたそがれていたHさん。空を見ていたのかな?いや、かっこいい車が通ったのかな(^u^)

f0152061_17235173.jpg

天気が良いと、自然と笑顔も増えますね。何のお話しを楽しんでいるのかな(^_^)

さあ、お仕事の時間ですよ~♪
f0152061_17284222.jpg

リーダーのIさんはパズルに苦戦中。焦らず端のピースを見つけていきましょうね。
コツをつかんだようですよ(^v^)

f0152061_17312363.jpg

HさんとIさんは、くまのプーさんの塗り絵でした。かわいいイラストを前に、Hさんは丁寧に、Iさんは一気に色塗りされてましたよ。
f0152061_17341136.jpg

Iさんはあっという間に終わってしまった・・・と思ったら、裏返してプーさんをなぞり、裏にも塗り絵をされていました。2度目はとっても上手に塗っています。

f0152061_17364294.jpg

Oさんは、ツリーに札を掛ける作業です。手前側の枝にキレイに色分けして掛けていらっしゃいます。全部掛けたら豪華な飾りになりそうですね。

今日は早めに作業を切り上げ、公民館へ!!そう、今日は待ちに待ったあの日なのです!!
f0152061_173858100.jpg

J子先生による
f0152061_17392514.jpg

エアロビクスダンスの日でした(^◇^)
f0152061_17401635.jpg

皆さんよくJ子先生の動きを真似してダンスできていましたよ。
f0152061_17403124.jpg

Mさんはゴムバンドを使って筋トレもします。
沢山体を動かした後は・・・
昼食です~(*^_^*)
長与の郷のパンをいただきました。
f0152061_17421483.jpg

Tさん、お上品にお箸でパンを食べていらっしゃいます。

お腹を満たした後は、プールへ出発です。楽しかったですよ(^_^)/

●おまけのつぶやき
午後の活動が終わり、玄関の方を見てはソワソワしていたHさん。
その目的は・・・
f0152061_17451313.jpg

運転手のNさんが来られるのをずっと待っていたのでした。
先日Nさんに、Hさんの大好きな車のパンフレットをもらい、お礼のお手紙を渡そうと、それはもうワクワク待ちかまえていたのでした。「このイラストはHくんかな?」なんて話しをしながら、Hさんもニコニコ、お手紙をもらったNさんもニコニコ嬉しそうでしたよ。

●今日は何の日?
○バスの日:日本バス協会が1987年に制定。1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走りました。

○空の日:1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていましたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」と改称しました。1911年のこの日、山田猪三郎氏が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功しました。

○お手玉の日:日本のお手玉の会が制定。1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれました。お手玉遊びの魅力をPRする日。

●気になるニュース
長崎市でオクトーバーフェスト開催!! (by長崎新聞)

 ドイツの伝統的な製法で造ったビールが味わえる「長崎オクトーバーフェスト2013」が13日から長崎市元船町のおくんち広場で始まりました。23日まで。
 同実行委が主催し、3年目。ドイツのビールを中心に38種類が用意され、日本の一般的に店頭に並ぶビールとは異なる味や香りを楽しめます。
 会場は仕事帰りの会社員や観光客でにぎわい、残暑の中の一杯を堪能。観光客は「暑い中で飲むビールは最高」と笑顔で話していました。

 平日午後4~9時半、休日午前11時~午後9時半。

f0152061_1759573.jpg

by aozora0610 | 2013-09-20 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1182

あちらこちらで彼岸花が見られ、ようやく秋を感じるようになりました(●^o^●)
とは言え、まだ暑いですね(^_^;)
もうしばらくの辛抱ですね~!!


それでは参りましょう!!本日ブログ担当Mせと言えば?そうです!『ファッションチェック』です★
f0152061_17325912.jpg

今日は、ヘアスタイルに注目し、二人の素敵女子を紹介したいと思います!!
Tさんは現在、髪を伸ばしていて、伸びてちょっと邪魔になった前髪をヘアクリップで留めていました★
ちょっと留めるだけで雰囲気が変わりますよね(^v^)


f0152061_17332068.jpg

二人目は、Uさんです☆顔がスッキリ見えていますが・・・



f0152061_16511133.jpg

バックスタイルがこんな感じになっています!ポニーテールですが、Uさんはいい感じの天然パーマなのでクルンクルンと巻髪になってとっても可愛いいんです(^^♪



そして、木曜日は音楽教室♪
f0152061_171043.jpg

f0152061_1714035.jpg

そんな素敵女子のUさんは、ご存知の通りのドラム担当で以前も紹介しましたが、今日は叩き方に注目して載せました★
ドラムの縁も叩くというプロ~って感じの叩き方でカッコいいんです(^^♪



f0152061_179013.jpg

f0152061_1792354.jpg

なんとOさんは、カウベルとタンバリン二つの楽器を担当しているんです!!
まだまだ練習中ですが、リズムを覚え、頑張っています♪



f0152061_17131968.jpg

マラカス担当のIさんですが、ずっと振り続ける所があり、それを頑張っている様子です!
表情からも分かるように一生懸命です★
Iさん、リズムをよく覚えています!!

他の仲間も少しずつ上達しています!先が楽しみですね~(^_-)-☆
今後を乞うご期待!!



午後からはウォーキングへ・・・
f0152061_17231155.jpg

f0152061_17232813.jpg

あおぞら畑を見てみると、赤い彼岸花が咲いていました!!
やっぱり赤も良いですよね~(●^o^●)



f0152061_17271234.jpg

季節の花を楽しみながら、目的地のトンネルまで行ってきました(^_^)/



f0152061_1729912.jpg

ウォーキングから戻ってきてからは、整体でした!
Tさん、気持ち良さそうな表情ですね~(*^_^*)
歩いた後だから特に気持ち良いでしょうね~!!


そんないつもお世話になっているSげさんへ・・・
f0152061_17395615.jpg

先日太鼓を寄贈して下さったお礼状と石けんのプレゼントをしました!!
本当にありがとうございました(^_^)/



◎明日の予定◎

午前・・・エアロビ
午後・・・プール
楽しみの昼食は、『長与の郷』のパンとなっています(*^^)v


★おまけのつぶやき★

●9月19日は何の日??●

○苗字の日
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。

▽独立記念日 [セントクリストファー・ネイビス]
1983年のこの日、中米の島国・セントクリストファー・ネイビスがイギリスから独立しました。


●気になるニュース●

軍艦島・八幡製鉄所などを世界遺産に推薦「明治日本の産業革命遺産」として!!

f0152061_12292613.jpg

菅義偉官房長官は9月17日の記者会見で、2015年夏の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産登録を目指して、福岡県の八幡製鉄所などを含む九州、山口県など計8県に及ぶ「明治日本の産業革命遺産 九州・山口関連地域」を推薦すると正式に発表しました。
、「明治日本の産業革命遺産」は、八幡製鉄所(北九州市)や長崎造船所(長崎県)のほか「軍艦島」として知られる長崎市の端島(はしま)炭坑など現役の施設を含む28の資産で構成されています。幕末から明治にかけて日本近代化の原動力となった福岡や鹿児島など8県に広がる製鉄所や炭鉱などの施設をまとめて、産業遺産群として登録を目指します。

●気になるコネタ●

f0152061_1237723.jpg

ミルキーとアメリカンドッグがコラボ――米久と不二家は9月18日、「ペコちゃんのミルキードッグ」を発売するそうですよ!一口サイズのアメリカンドッグの生地に「ミルキー」に使っている練乳を入れ、「まろやかな甘みとソーセージの塩味がマッチしたおいしさ」ということです6本入りで参考小売価格は298円

どうなんでしょう?合うのでしょうか?(^_^;)
Mせは練乳が食べられないので試せませんが、気になる方は是非、お試しあれ~!!

by aozora0610 | 2013-09-19 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1181

またまたやってまいりました、「Tっちゃんの〇〇さんに密着!」のコーナーです。
「おはよーございまーす」と出勤してきたT川の目に飛び込んできたのは、「んっ、誰の靴!?」
f0152061_1621379.jpg


つつつつつと視線を上げると・・・
f0152061_16223533.jpg

なんだ、Nさんじゃないですか。新しい靴をはいて、笑顔でT川を迎えてくれました。おっ、髪も少し切ったみたいですね。いい感じですよ(^_-)-☆
と、いうことで、今日はNさんに密着してみたいと思います!



Nさんは、いつも、お父さんがあおぞらまで送ってくれるので、一番乗りであおぞらにやってきます。
朝一番のお仕事は・・・
f0152061_16264384.jpg

玄関の掃除です。軍手にフワフワの毛糸をつけた、特製お掃除グッズを使って、戸を拭いてくれます。やっぱり、玄関は奇麗じゃないといけませんよね。Nさん、いつもありがとう(*^_^*)



大好きなS田さんと・・・
f0152061_16323254.jpg

S田さんを見ると、自然と笑顔がこぼれます。「あいーん」とおどけて見せてます(^v^)



みんなでラジオ体操中
f0152061_16343281.jpg

1・2・3・4と、元気な掛け声が聞こえてきました!


ラジオ体操の後は、ウォーキングへ
f0152061_17181962.jpg

「ただいまー」と元気に帰って来ました!



午前の作業を覗いて見ると・・・
f0152061_16392625.jpg

今日は、ふわ玉移しをやってました。ふわ玉移しとは、ちいさなふわふわの玉をつかんで、別の入れ物に移す作業です。順調に移せているようですね。
他にも、洗濯バサミ外しや、チップ外しなどにも取り組まれていました。



午前の作業の後は、お待ちかね「昼食タイム」
f0152061_16483570.jpg

今日は「ほっともっと」さんの焼き肉コンビ弁当です。仲間とおしゃべりしながら、楽しそうに食べていました。



お昼休み・・・
f0152061_16494627.jpg

いつも、テレビを見ながら、の~んびり過ごしてます。



今日の午後の活動は、みんな大好きな乗馬です。
f0152061_16503984.jpg

Nさん、ニコニコと楽しそうですね(^-^)



午後の活動後、おやつを食べて、男子は髭剃りタイム!
f0152061_1653573.jpg

Nさんのお髭は少々頑固者。蒸しタオルで温めて、肌を柔らかくしてから髭を剃ります。




今日も一日お疲れ様でした。また明日ね!
f0152061_1732711.jpg




Nさんの、素敵な表情2連発!
f0152061_1774238.jpg

f0152061_177561.jpg

とっても表情豊かなNさんでした(*^_^*)



〇おまけのつぶやき
ポニーランドでブルーシートで屋根を作っている時・・・
f0152061_17115276.jpg

「私もお手伝い!」と、よいしょっとシートを持ち上げてくれたFさん。とっても可愛かったです。


*明日の予定*
午前:音楽
午後:ウォーキング


今日は何の日??
かいわれ大根の日
日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定しました。

しまくとぅばの日 [沖縄県]
沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。
「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せです。


★気になるニュース★
これで蚊に刺されない! バッチリ防御してくれる「着る蚊帳」

もうすぐお彼岸。お墓参りに行くのはいいけど、蚊に刺されるのは嫌だ……と思っている人もいるでしょう。そこで着る蚊帳ズボン「Wearable Mosquito Net (Pants)」(29.95ドル)はいかがでしょうか。

f0152061_1744827.jpg


 この商品はズボンの形になった網目1.2ミリのネット。はくだけで蚊に刺されるのを防ぎます。短パンでも、上からこれをはけばバッチリ。虫除けスプレーのように時間がたつと効果がなくなるといったこともありません。


f0152061_17445192.jpg

 別売りの、頭から上半身を覆うタイプの「Wearable Mosquito Net」(34.95ドル)と組み合わせれば、全身をガードできます。ポリエステル製で洗濯機で洗えるため、お手入れも簡単です。

何でこんなに蚊に刺されるのっていうぐらい刺されるので、これさえ着ておけばもう大丈夫ですね(●^o^●)

ただ、もうちょっとスタイリッシュになってくれればなあ(-_-;)

by aozora0610 | 2013-09-18 17:50 | Comments(3)