<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1215

10月も本日でおしまい(>_<)明日から11月で今年も残すとこ2ヶ月となってしまいましたね。今年も「あっ!!」っというまでございます。

外の景色もどんどん秋に変わってきました。朝のウォーキングコースの桜の木も葉がだいぶ散ってさびしくなっています。
f0152061_16582468.jpg

ちなみにですが、朝のウォーキングコースにて、今日は赤い実をつけた植物がよく目につきました。
まずは出発点のあおぞら玄関!!
f0152061_1702068.jpg

今年は柘榴が例年になく、たくさん実をつけています。日当たりも良く、なんともいえない赤色に実っています。
f0152061_1711867.jpg

次に、途中の木にも・・・
f0152061_1744464.jpg

ご覧の赤い実を見つけました。
f0152061_1753146.jpg

この木はなんという名前の木かなぁ~っと思いながら歩いていると、またもや赤い実を付けた木が・・・
f0152061_1765660.jpg

この木は実家にもあるんですが名前は知らず・・・朝から「このぉ~木なんの木♪気になる木ぃ~♪♪」っと懐かしい歌が頭をくるくる回っていました(笑)

っと、そんな話しは置いときまして、こちらはあおぞらのヴォクシー号!!
f0152061_17134815.jpg

ピカピカですよね。ワイパーが立てられ気合い十分で掃除を行ってくれているのはHさん!!
f0152061_17141391.jpg

ホイールまでもしっかり拭きあげてくれていました。
f0152061_17555579.jpg

先日も取り上げておりましたが、これを毎日行ってくれて、ヴォクシーはいつもピカピカなんですよ。ありがとうございます!!


場所は変わり、芋掘りを終えた後のあおぞら畑。
f0152061_17175466.jpg

次の作物に向けての耕し作業がボスとTさんで行われていました。
f0152061_1718465.jpg

次は何が植えられるのか楽しみですね。


話しは変わり、本日は整体があり本日も身体を施術してもらい嬉しそうでした。
f0152061_17315917.jpg

さらにはH田先生からお土産が・・・!!
f0152061_17334420.jpg

先日大きな旗(凧のこと)を下さった91歳のHさんが、今度はモビールにどうぞと竹を加工して作ったトンボをプレゼントして下さりました。とても細々作ってあり「すごーい!!」っと声が上がっていました。

ルネスさんでは、室内にはこんな風に色を塗ったトンボのモビールがされているということで・・・
f0152061_17453634.jpg

早速みんなで色塗りを開始!!
f0152061_17464653.jpg

「羽根はOO色、体はOOで・・・」っと集中して色塗りにも取り組んでいましたよ。
f0152061_17562533.jpg

色が塗られたトンボたちは外で乾燥!!
f0152061_17522492.jpg

カラフルにできていて天井に吊るされるのが楽しみです。Hさんありがとうございます!!


◎明日の予定◎
午前:通常作業・キャンドル削り・ポスティング
午後:ウォーキング・室内掃除


★おまけつぶやき★
f0152061_1833258.jpg

10月31日の本日はハロウィン!!
ハロウィン(Halloween, Hallowe'en)とは、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあるそうです!!

他に・・・
f0152061_1875533.jpg

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第6戦は30日、ボストンで行われ、上原、田沢のレッドソックス(ア・リーグ)がカージナルス(ナ・リーグ)を6―1で破り、4勝2敗として6年ぶり8度目の優勝を果たした。4番手でマウンドに立った上原は三者凡退に仕留めた。田沢は6―1の七回2死満塁から2番手で登板し、1/3回を無安打無失点。

最優秀選手(MVP)には打率6割8分8厘、2本塁打、6打点をマークしたオルティスが選ばれた。

上原選手が選ばれればなーっと思ったんですけどね。

 

by aozora0610 | 2013-10-31 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1214

秋と言えば・・・「干し柿」ですよね(*^。^*)あおぞらの庭の柿も収穫の時期を迎えました。Aつみさん曰く「去年より実が大きいよ♪」ということです。お日さまいっぱい浴びて、あま~くな~れ(^○^)
f0152061_124411.jpg



今日の天気に負けないくらい、元気一杯あおぞらの様子をお届けしたいと思います!!
みんなの作業風景をのぞいてみましょう~
f0152061_12465349.jpg

Yさん、ドミノ倒しに取り組まれてました。全部並べ終えて「ピース」。綺麗に並べてますね。もちろん、この後は、ガラガラガラ~と倒して気分爽快!!



続いてはHさんです。
f0152061_16412026.jpg

写真では分かりにくいんですが、Hさん、ただビーズを通しているだけではないんです。なんと、ビーズをピンセットで挟んで紐に通しているんですよ!!スゴイ!!!Mさんが前を横切っても、お構いなし。とっても集中されていました。



Tさんは、諫早までバス見学に行きました。長崎県営バスのマスコットキャラクター「ぽぽるちゃん」と一緒に写真撮影。
f0152061_16432124.jpg




見学の後はカードを渡します。なんと、前回お渡ししたカードを、まだ貼ってくれていました!!ありがとうございます。Tさんも、とっても嬉しそうでした♪
f0152061_1645352.jpg




続いては、恒例の「〇〇さんに密着!」のコーナーに移りたいと思います。今日のターゲットは…
彼女に決めた!!!
f0152061_1646934.jpg

今日のお天気よりもピカピカの笑顔のFさんです。今日一日、よろしくお願いします!!



午前は、玉運びの作業に取り組まれていました。
f0152061_16481255.jpg

玉を拾って、近くに置いてあるコンテナまで運びます。拾う時に屈むので、とても良い屈伸運動になります。



Nさんと、どっちが速くコンテナに入れられるか競争です。
f0152061_16503581.jpg

おおっ、Nさんが一歩リードです。Fさん頑張れ~!



玉運びの後は、チップ外しにも取り組まれていましたよ。
f0152061_16524771.jpg




作業の後は、お待ちかね昼食タイム!!今日は、みんな大好き「ほっともっと」さんのお弁当です。今日のメニューは「カツ丼」でした。
f0152061_16542135.jpg

Fさん、美味しそうに食べていますね。いつも好き嫌いなく、野菜もパクパク食べています。



昼休み・・・
f0152061_1703497.jpg

いつも仲間と、の~んびり過ごしてます。



午後はウォーキングに行きました。
f0152061_1705494.jpg

両手にイケメン!!羨ましい~(^v^)でも、3列は危ないから2列で歩いてね。Oさんが泣く泣く、身を引いてました(*^。^*)



Fさん、とっても人懐っこくて、Fさんと一緒にいると、みんな不思議と笑顔になります。
f0152061_1775299.jpg

今日も一日、お疲れ様でした。明日もまた、素敵な笑顔をみんなに見せてね。



●明日の予定●
午前:音楽
午後:ウォーキング・整体


??今日は何の日??
香りの記念日
石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。
1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催されました。

初恋の日
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っています。

たまごかけごはんの日
島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されました。


教育勅語発布の日
1890(明治23)年のこの日、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布されました。

ニュースパニックデー,宇宙戦争の日
1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになったそうです。


★気になるニュース★

今日は何の日でも紹介させて頂きましたが、本日10月30日はみんなが大好きな「たまごかけごはん」(TKG)の日です。


f0152061_1732449.jpg

みんな大好きTKG

 島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定した記念日で、日本記念日協会に認定されています。第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日にちなんだもの。シンポジウム開催地が雲南市なのは、たまごかけごはん専用醤油「おたまはん」(吉田ふるさと村)の地元だから。

日本たまごかけごはんシンポジウムは今年で9回目。10月27日に開催され、「第2回TKGチャンピオンシップ」も行われました。9店舗が出店し、兵庫県加古川市の「加古川農家食堂」による「播磨灘の幸たまごかけごはん」がチャンピオンに輝きました。

f0152061_17325099.jpg


加古川農家食堂の「播磨灘の幸たまごかけごはん」

美味しそう\(◎o◎)/!
今日はたまごかけごはん食べるぞ~(^○^)
ちょい足しでたまごかけごはんも色んな味が楽しめますもんね、皆さんは何かこだわりがありますか?

ちなみに・・・
たまごかけごはんに欠かせないたまご、ボスのお気に入りの卵は【ポニーランド】さんの卵です(^-^)
新鮮な有精卵でとっても美味しいそうですよ(*^。^*)
みなさんも試してみてはいかがですか(^v^)

by aozora0610 | 2013-10-30 17:44 | Comments(3)  

今日のつぶやき1213

肌寒くなってきましたね(+_+)もう少しゆっくり涼しい快適な時期を楽しみたいのですが・・・(*^^)
f0152061_1641468.jpg

もうすぐ11月~!!ということで、壁面画の準備も急ピッチで進めております。
f0152061_16431289.jpg

秋らしい、素敵なものができそうですよ。完成をお楽しみに~(^_^)/
f0152061_16451888.jpg

こちらは芸術の秋~!!Oさんのシーサーの絵も、色が重ねに重ねられ、濃いめの線も入り、益々迫力がでてきましたよ。
f0152061_1647594.jpg

午後はポニーランドへ行ってきました。
f0152061_16483449.jpg

Yさんが乗っているポニーは、「ミルクちゃん」です。ポニーだけど、牛柄なので、「ミルク」と名付けられたそうです。しかも、可愛い名前ですが、パパ(雄)だそうですよ(^◇^)
f0152061_16485232.jpg

Tさんが乗っている馬は「モモちゃん」です。毛色が明るい茶色でキレイですよ!!
山の空気は爽やかでした(*^^)v

●明日の予定
午前:通常作業
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○ホームビデオ記念日:1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表しました。しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出しました。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなりました。

○おしぼりの日:全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。

●ワンポイント マカトン講座
第12回のマカトン講座!今日は「家」「トイレ」です。
今日の講師は、あおぞらで1番マカトンが正確!と定評のあるSさんにお願い致します。
まず、「家」は、こちらです。
f0152061_17165422.jpg

両手を斜めに合わせて、屋根の形を作ります。

続きまして、「トイレ」です。
f0152061_17203273.jpg

中指で鎖骨のあたりをさすります。
中指で差すのが難しい場合は、人差し指でさすったり、それも難しい場合は手の平でさすってもOKです。
f0152061_17222320.jpg


マカトン講座おまけのQ&A
Q:「マカトン」という名前の由来は?
A:イギリスの3人の開発者の名前の頭文字からきているそうです。
  Margaret Walker
  Kathy Johnston
  Tony Conforth
  聴覚障害者への手話を参考に、知的障害児、自閉症児対象のサイン・音声言語を開発されました。
  手話と違って、核となる語彙数が少なく覚えやすいです。(約330語)
  サインだけでなく、同時に音声も発するので、視覚的にも聴覚的にもコミュニケーションを補えるので、便利ですよ。

by aozora0610 | 2013-10-29 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1212

だんだんと布団から出てくるのが辛くなってきましたね(-_-;)
「ハァ~!」とすると白い息も出てくるようになり・・・寒がりの私はコタツを出そうかと迷っております(+_+)


そんな寒さもへっちゃらさっ!!と言わんばかりに・・・
f0152061_16204552.jpg

Tさんは朝から元気!元気(^<^)


さぁ~!週の初めだっ!頑張りまっしょいヽ(^o^)丿

f0152061_16241069.jpg

UさんはMさんの作業の準備をしてくれていました。Uさんが穴の開いた板にチップを差し込み、それをMさんが引っこ抜くという作業(グッと奥の方まで差し込んでくれていたUさん・・・抜けるかどうか(^u^))


よしっ!!準備は整った!Mさんファイトだよ~!
f0152061_16322787.jpg


f0152061_16325897.jpg

「ん~!ん~!」
力を入れているようですが、中々抜けません(+_+)
「負けるもんかー!!」
と、気合いを入れて頑張ります!
細いチップを一本一本、指でしっかり握って取る作業・・・地味に見えますが、とっても繊細な作業なんです。
手・指は人間にとって大切な体の一部です。あおぞらでは出来るだけ色々な動き(伸ばしたり縮ませたり開いたり)を取り入れ、個々に合った活動を行っています。


Nさんが面白い作業をしていましたよ(^u^)
f0152061_16571059.jpg

うた絵本の音楽を鳴らし、音楽が流れている間に冊子を運ぶもの・・・


f0152061_1702327.jpg

Nさん!早くしないと音楽終わっちゃうよっ(*^。^*)
急いで!急いで!


f0152061_1713918.jpg

なんとか流れている間に引き出しの中に入れる事が出来ていました!


Uさんは昼休みを利用して竹踏みを!!
f0152061_1751534.jpg

毎日、健康の為に踏みまくっています(^<^)


と、その頃・・・
f0152061_1774437.jpg

ひめちゃんは気持ち良さそうにお昼寝をしていました(-_-)zzz
いいな~(*^。^*)

ウォーキングから帰ってくると・・・
「クンクンクン、何かいい匂いがするな~(^u^)!」
食いしん坊なYり、こういう時はすぐに鼻が効くんです\(◎o◎)/!


匂いの正体は・・・
f0152061_17121439.jpg

そうっ!先日あおぞらで収穫したサツマイモで~すヽ(^。^)ノ


f0152061_171357.jpg

例年よりも小ぶりでしたが、とっても甘く美味しかったですよ!!
みんなかぶりついていましたっ(^u^)


◎明日の予定◎
午前・・・室内作業・ボロ拾い
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
・速記記念日
 1882年(明治15年)のこの日、日本で初めて速記法を完成した田銷綱紀が東京・日本橋で速記教室を開  いたのを記念して、日本速記協会が制定したものです。
・パンダ初来日の日
 日中国交回復を記念して中華人民共和国から雄雌一対の子供のパンダ、康康(カンカン)、蘭蘭(ランラン) が贈られ、1972年10月28日に日本に初めてパンダが来日し話題となりました。受け入れ先は上野動物  園。
・日本のABCの日
 日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定しました。 1952(昭和27)年、日本にABC(新聞雑誌部数監査  機構)が誕生しました。 ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体です。
・群馬県民の日
 群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定しました。 1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県によ  り「群馬県」という名称が初めて使われました。 県民一人ひとりが、郷土の歴史を知り、郷土についての理  解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げる日です。新暦では12月10日に当たり、年末で慌ただしい時 期に当たってしまうこと、山間部では雪が降り出す時期であることなどを考慮して旧暦の日付とされました。



◎Tさんのつぶやき◎
午後のウォーキングで空き缶拾いをしてくれているTさん!とっても助かっているのですが・・・

Tさんは怒っています<`ヘ´>
f0152061_1723184.jpg

指をさして「見てよ~!!」とアピールするTさん

袋いっぱいになった空き缶・・・
ゴミ拾いをする事によって道路がキレイになるのは嬉しいのですが、それだけ多くのゴミが捨てられているいう現実・・・悲しいですね(:_;)


みなさん、ゴミはポイ捨てしないで、持ち帰って、分別し、きちんとごみ収集日に出しましょう。よろしくお願いします(^_-)-星!!

by aozora0610 | 2013-10-28 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1211

早速ですがバスに乗り込み・・・
f0152061_17113322.jpg

向かった先は長崎純心大学で開催されている「純心祭」でございます!!
f0152061_17122833.jpg

会場では様々な催し物がありとても賑やかな雰囲気!!おいしそうな食べ物に・・・
f0152061_17141855.jpg

かわいらしい雑貨を販売しているかわいい学生さん達がいました。
f0152061_17162987.jpg

おあおぞらからも商品をたくさんご用意させていただき・・・
f0152061_17195420.jpg

学生さん達に混じって午前はMせさん&T川さんコンビがいろんな意味で負けじとあおぞらの商品を販売させていただきました!!
f0152061_17185865.jpg


その頃あおぞらの仲間たちはいろんなお店に立ちよってお買いもの!!
Sさんは何を買っているのかな・・・
f0152061_17233217.jpg

購入したのはカレーでした!!うまそーにがっついております(^u^)
f0152061_17535131.jpg

こちらのIさんもがっついていますねぇ~!!Iさんはおでんを食べていました。
f0152061_17243421.jpg

私たちは可愛らしくわたがしを(^_-)-☆
f0152061_1725566.jpg

f0152061_17261170.jpg

私は般若を食べて・・・
f0152061_17265689.jpg

般若を食べるわけにはいきませんが、コスプレしていた鬼とSさんは記念撮影をしていました(笑)

さらにこっちではヨーヨーすくいに夢中の二人!!
f0152061_17285329.jpg

「オイラが先にとったどー!!」っとTさんが誇らしげでした。
f0152061_17295024.jpg

二人を見ていてMさんも挑戦!!
f0152061_17303540.jpg

見事ヨーヨーをゲットしてとても嬉しそうでしたよ(●^o^●)
f0152061_17312698.jpg


さらにさらには・・・
場所を移動!!廊下を歩いていると「学校!!」っという感覚になり、懐かしい気持ちになりました。
f0152061_17355979.jpg

歩いていて立ち寄った教室では折り紙講座が行われており・・・
f0152061_17363198.jpg

Uさんが学生さんに教えてもらっていましたよ。関わりが楽しそうでした。
f0152061_17373883.jpg


っと、話しは戻りあおぞらのお店は・・・
おお~っと!!ご覧の盛況ぶりです!!
f0152061_174145.jpg

午後から入れ替わったYりさん・Kっしー組!!Kっしーは女性のお客さんにタジタジだったそうですよ(笑)
本日あおぞらの商品をご購入いただいたみなさま、ありがとうございました

っと、いかがだったでしょうか!?純心祭に参加し楽しい1日でしたよ。Yさんの笑顔がそう言っているようでした(*^_^*)
f0152061_17453446.jpg



◎月曜日の予定◎
午前:アンダリア手芸・通常作業・ポスティング
午後:ウォーキング


★おまけのつぶやき★
本日は写真を沢山のせていただいており、お休みさせていただきます。また次回をお楽しみに!!

by aozora0610 | 2013-10-26 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1210

台風が過ぎるとやっぱり寒くなりますね~

ブログを打っている現在、肌寒く感じます(>_<)



f0152061_16585419.jpg

さてさてあおぞらの方ですが本日は新しくなった石けんの表示シール貼りをしています。

あおぞら石けんを愛用されている方より、プレゼントをした時にプレゼントされた方はどこに使用していいのか分からないのではないかという貴重なアドバイスを頂きました。

ありがとうございました。


S君はデコパージュ石けんにずれがないように貼ってます。



f0152061_1761281.jpg

Tさんは見本を見てから丁寧に貼っていましたよ~



f0152061_17125538.jpg

H君はペースも速くすぐに箱いっぱいに(●^o^●)




f0152061_17164279.jpg

そしてこちらではM君が新しい作業に入っていました。

ビーズを使った作品づくりです(^。^)
今回はビーズストラップを作ります。

M君は絵も描いていますが今後はビーズを使った作品と並行して行っていきます。
忙しくなるけど「がんばるぞ~」と元気な声もいただきましたよ。



f0152061_17233773.jpg

「今年最後のプールだよ―(^-^)
楽しもうね~ハイ、チーズ」とまずは全体写真からです。



f0152061_17252825.jpg

Sさんはボールを使って楽しまれていましたよ。

「Sさん、パース」の声に上手にボールを投げていました。



f0152061_17275818.jpg

実習生のMさんは今日は階段に座ってゆっくり。
水の掛け合いを楽しまれていました(^O^)/




f0152061_17314639.jpg

AさんはMっちゃんをお姫様だっこ(*^_^*)Aさん直々の指名でお姫様だっこしていましたよ。
「水の中は軽いよ~」とアピールしていました。



f0152061_1735188.jpg

プールの最後はいつもお世話になっている管理人さんにお礼のカードをお渡ししてきました。
事前にIさんに「リーダーお願いします」とお願いすると「ハイ!」と元気な返事を。



f0152061_17384995.jpg

「また来年待っとくけんね~」温かいお言葉を頂きましたよ(*^。^*)



f0152061_17425428.jpg

もらった直後に「お~飾らんばね~」と言って下さった管理人さん。

すぐに管理人室に飾ってくれていました。


本当にありがとうございました。




f0152061_17444998.jpg

そして今日は実習生のMさんもあおぞらの実習が最終日だったんです。

2週間お疲れ様でした。学校に戻っても頑張って下さいね(●^o^●)



話しは変わり・・・
f0152061_19382193.jpg

明日は長崎純心大学で開催されます純心祭にあおぞらの商品を出店いたします!!純心祭は楽しい催し物がたくさんあるようなので、お時間あられる方は是非とも足をお運びください!!


明日の予定
午前:公民館活動
午後:ウォーキングや室内活動
そして!!1日を通して長崎純心大学の純心祭に出店・参加いたします\(^o^)/




??今日は何の日??
世界パスタデー
1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っています。

民間航空記念日
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始しました。

産業観光の日
名古屋商工会議所文化委員会が制定しました。
2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催されました。

リクエストの日
1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしたそうです。

島原の乱の日
1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発しました。



★気になる地元ネタ★
f0152061_17494615.jpg


あおぞら近辺にある桜の木が満開になっていましたよ(●^o^●)

台風が過ぎ寒くなったなと思ったら温かい日があったので桜の木も勘違いして咲いたみたいです。

こんな咲き方した桜の木は来年春にはまた咲けるんですかね?

by aozora0610 | 2013-10-25 19:39 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1209

今日は一日、雨でしたね(+_+)雨が降ると気温もグッと下がり、ヒヤ~とした日でした。
寒がりな私にはこたえます(>_<)


いよいよ来月にせまったハートセンター文化祭で行われる演奏会!!
f0152061_164545100.jpg

練習にも熱が入りますっ(^○^)!!
音に強弱を付けるところを確認したり、同じ部分を繰り返し練習しました。


f0152061_16485942.jpg

NさんとFさんも鈴で参加っ(^^♪


お昼の時間・・・何やらいい匂いがっ!!
クンクンクンクン!「美味しそうな匂いだ~(^u^)」
f0152061_1655038.jpg

Uさんと一緒に行ってみると・・・


f0152061_17451171.jpg

そこにはスパゲッティを頬張るTさんがっ!!
家でぺペロンチーノを作ってきたそうです(^○^)
にんにくって食欲を誘いますよね~!
Yり家の今日の晩御飯、ぺペロンチーノにしようかな(^。^)


お昼休みにOさんが何かを書いていました(^-^)
f0152061_1721269.jpg



Oさんについて行ってみると、Tさんのところへ!

そうです!!
OさんとTさんは手紙のやりとりをしていたんです(^-^)
f0152061_1752696.jpg

中身が気になりますが、手紙の内容は「ひ・み・つ」だそうです(*^_^*)


お昼からはカラオケを楽しみました(^^♪
「歌姫になりますっ!」と言っていたYさんもカラオケがだ―い好き(●^o^●)
f0152061_179963.jpg

宇多田ヒカルや杏里の「キャッツ・アイ」を大熱唱!!英語の歌詞だってペラペラでした\(◎o◎)/!


奥の部屋では担当楽器別に自主練習をしていました。
f0152061_1712366.jpg

タンバリンは初めの入り方が難しく、何度も何度も練習!


f0152061_17155176.jpg

Aさんは一人でカウベルを担当します。
Mきさんとリズムを確認中(^v^)

とても緊張しいのAさん!あなたなら出来るよっ!頑張れっ(^O^)/


当日、あおぞらのみんなは本番に強いので大丈夫だと思うのですが、問題は職員ですよっ(>_<)
緊張して足を引っ張らないようにしないと・・・(;一_一)


◎明日の予定◎
午前・・・室内作業
午後・・・今年最後のプールです!


?今日は何の日?
・国連デー
 国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施しました。 1945(昭和20)年、ソ連の国際連合憲章への批准 により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。 日本 は1956(昭和31)年に加入が認められました。 1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を 公的な休日として記念するよう勧告されました。(United Nations Day)
・暗黒の木曜日
 1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐 慌のきっかけとなりました。 当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていましたが、1920 年代末には景気後退の前兆が見られ始めていました。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激 に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出ました。市場介入等により、その  日の取引終了時には前日の終値まで値を戻しましたが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時 に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれました。
・ 世界開発情報の日
 1972(昭和47)年の国連総会で制定しました。国際デーの一つです。 1970(昭和45)年、「第2次国連開  発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。 世界中で行われている開発に関する情報を集め   て、地球全体の開発のバランスを考える日。(World Development Information Day) ツーバイフォー 住宅の日日本ツーバイフォー建築協会が制定しました。


◎Sさんのつぶやき◎
f0152061_1734529.jpg

Sさんは音楽が大好き!木曜日は音楽があるので、OSさんにウォークマンを借りて洋楽を聴くのが楽しみの一つなっています(●^o^●)

Yり  「この曲は誰が歌ってるの?」

Sさん「ビートルズ~!!」
    「音楽は私の癒しよ~ヽ(^o^)丿」と言っているようでした(●^o^●)

by aozora0610 | 2013-10-24 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1208

今日はハッキリしない天気でしたね(@_@;)ブログを書いている現在は、雨が降っています・・・台風の影響でしょうね~!!
でも、元気にあおぞらの様子をお伝えしていきますね(^^♪



f0152061_16391914.jpg

気付くと色んな所で『キンモクセイ』のいい匂いがします★
あおぞらのキンモクセイも沢山咲いていて、いい匂いがしますよ~!!



午前の様子・・・
f0152061_16421076.jpg

今日は、絵画教室で絵の仕上げをしました!!
まず、筆に水を含ませ、絵に付けていき・・・



f0152061_16455086.jpg

水を付けた部分を指で擦って、下の絵を浮かび上がらせていきます(*^_^*)



次に・・・
f0152061_16471925.jpg

ヤスリでデコボコになった部分を擦っていき、目や鼻、口を描いて・・・



完成した作品がこちらです(*^^)v
f0152061_1650487.jpg

f0152061_16501738.jpg

なかなか面白い作品になりましたよ~!!



昼食時間♪
f0152061_16511845.jpg

f0152061_16513175.jpg

なんとUさんは、手作りのお弁当を持って来ていました(●^o^●)
卵焼きにピーマンと椎茸の炒め物、チキンソテーのとっても美味しそうなお弁当でした!!
Uさんも満足、満足だったようです!!いつかMせにもお願いしますね~(笑)



午後からは・・・
f0152061_16564724.jpg

太陽が時々顔を見せる事もあり、乗馬に行くことができました(*^^)v
久しぶりに乗ったIさんに「緊張してる?」と聞くと「ぜ~んぜん!」と答えていました!
気持ち良かったとのことですよ~(^^♪



f0152061_1732935.jpg

どうですか?Mさんのこの表情!!いい顔してますよね~☆
とっても楽しそうに乗っていました(*^^)v


◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・北消防署の方立ち会いの避難訓練


★おまけのつぶやき★

●10月23日は何の日??●

○津軽弁の日

津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。
方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。

○モルの日(Mole day)
主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っているそうです。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」です。

▽1956年革命、および共和国宣言の記念日 [ハンガリー]
1956年のこの日、ハンガリー動乱(ハンガリーでは1956年革命と呼ばれる)が始まりました。また、1989年のこの日には、ハンガリーが社会主義の人民共和国から共和国に体制変革しました。

▽チュラーロンコーン大王記念日 [タイ]
タイ国王ラーマ5世(チュラーロンコーン)が1910年に亡くなった日。
ラーマ5世は「チャクリー改革」と呼ばれる数々の改革を行い、現在でも国民からの人気が高い。

●気になるニュース●

「笑っていいとも!」来春終了 放送31年、ギネス登録!!
タモリさん明かす

1982年から平日昼に生放送されてきたフジテレビ系のバラエティー番組「笑っていいとも!」が来年3月末で終了することが22日、分かりました。同日の放送で司会のタモリさんが明らかにしました。
タモリさんは番組の終わりに「30歳でこの世界に入って、『いいとも』で初めて芸能人として格好が付いた。フジテレビがずっと守ってくれた。国民の皆さまにも感謝します」と話しました。
82年10月に放送開始。タモリさんが旬のゲストと軽妙なトークを繰り広げる「テレフォンショッキング」や、レギュラー出演者のお笑い芸人らによるコント、クイズのコーナーなどが人気を集めました。
2002年には通算放送回数が5千回を超え、「生放送単独司会世界最高記録」としてギネスブックに登録されました。「友達の輪」や「いいとも!」の掛け声は流行語にもなりました。
また日曜日に放送されるダイジェスト版も好評でした。

いつかは終わると思っていましたが、実際に言われると実感がないですね!!
本当によくここまで続きましたよね~(^_^;)
笑っていいともの後は、どんな番組が始まるのかも気になるところですね!!


●気になる食べ物ネタ●

f0152061_1712572.jpg

ローソンは、店内で調理したハンバーガー「肉厚ビーフハンバーグサンド」を10月22日に発売しています。価格は350円。店内調理サービス「まちかど厨房」を導入している約1400店で展開する。東北と九州では11月5日からの販売となります。
オーストラリア産ビーフのハンバーグにレタスとトマトソースをあわせ、ゴマ付きバンズで挟んでいます。
同社の「まちかど厨房」は2011年に誕生。店舗ごとに客にあわせて弁当やサンドイッチなどを提供し、「厚切りカツサンド」などのヒット商品が生まれました。対応店舗を2014年度末で5000店舗まで拡大するとしています。

by aozora0610 | 2013-10-23 17:17 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1207

今日のあおぞらの活動は、昨日ルネス様より頂いた「はた」で楽しませていただきました~!!
f0152061_17161518.jpg

午前は、はたにイラストを描きました。こちらの二人は来年の干支「馬」のイラストを描いていますよ。
f0152061_17153931.jpg

Nさんは筆がサラサラたくさん動いていましたよ。
f0152061_17181041.jpg

Tさんは、仲間が描いた絵の背景を塗っています。工夫してストライプに塗っていましたよ。

午後から早速グラウンドで、はた揚げをしました。
f0152061_17214735.jpg

完成したはたは、こんな感じです(*^^)v
f0152061_17233785.jpg

f0152061_17243597.jpg

自分が描いたはたには、やっぱり愛着がありますよね。高く飛んでくれるかな~(●^o^●)
f0152061_17271046.jpg

さあ、いくよ~!!走って~!!
f0152061_17275864.jpg

Sくん、なかなか上手に上がっていますよ♪♪
f0152061_17255346.jpg

風にうまく乗ると、こんなに高く揚がりました。
f0152061_17302386.jpg

Nさんは風を読んでいるようですね。
f0152061_17311719.jpg

Uさんは、糸に夢中でした(^◇^)

ルネスの皆様、楽しいプレゼントをありがとうございました!!

●今日は何の日?
○国際吃音啓発の日:国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定。吃音についての理解啓発を求める日。

○平安遷都の日,時代祭:794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移りました。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。

○パラシュートの日:1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りました。これが世界初のパラシュートによる人間の降下となりました。着陸時に衝撃があったものの、無傷だったそうです。

●ワンポイント マカトン講座
気付けば11回目となります、ワンポイント マカトン講座!!約20語彙を勉強していますよ。
今回は復習ということで、飲み物をテストしたいと思います!!
今までにでてきた飲み物、覚えていますか?
第1回目(7月26日)で練習した「お酒」
第3回目(8月10日)で練習した「コーヒー/紅茶」
第9回目(10月3日)で練習した「ジュース/水」
第10回目(10月7日)で練習した「牛乳/ミルク」「お茶」がありましたが・・・
ヒントはこちらの写真から(^-^)
詳しい解説は、その日のブログを覗いてみて下さい(~o~)/
f0152061_17542123.jpg

f0152061_17543095.jpg

f0152061_175523100.jpg

f0152061_1755356.jpg

f0152061_17555283.jpg

by aozora0610 | 2013-10-22 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1206

日曜日はお天気も良く行楽日和でしたね。みなさん、しっかり充電できましたか!?
それでは今週も元気にいきましょう~ヽ(^o^)丿


昨日は買い物に行った人も多かったみたいで、早速、買ったものを身につけてきてくれました。
Aさん、レースの付け襟、素敵ですね❤
f0152061_12481982.jpg

Uさんの靴下、可愛い~。足首の所を折り曲げると、キノコの頭になりました。
f0152061_16393139.jpg

Hさんは靴を買ったそうです。カッコイイですね。おニューの靴で、いざ、ポスティングへ!!いってらっしゃい
f0152061_16405940.jpg



実習生のYさん、今日はビーズの色分け作業に挑戦。色が沢山あり、微妙に色が違ったりで、なかなか難しいんですが・・・
f0152061_16452319.jpg

あっさりと分け終えました!!その他にも輪ゴムの色分けなども頑張ってましたよ。

話しは変わり・・・
音楽が大好きなあおぞらのみんな(^^♪
そこで壁にこのようなものを設置してみましたっ!
f0152061_1844614.jpg

その名も「うたえほん」。ボタンを押すと色んな音楽が流れるんです♪


真っ先に、飛び付いたのはTさんでした(^-^)
f0152061_18103544.jpg

Tさんの他にも楽しい音楽に引き寄せられ入れ替わり立ち替わり、ボタンを押しに来ていました。一番人気は「糸巻きの歌」でしたよ。


午後はウォーキングへ!
f0152061_1655510.jpg

先日もボランティアに来てくれたHろさん、今日もお昼から来てくれました。Mさんと、すっかり意気投合し、タッチをしながら仲良く歩いてましたよ。


f0152061_16583998.jpg

Yさんは「ねこじゃらし」を片手に機嫌良く歩いてましたよ。「ねこじゃらし」って、正式名称は「エノコログサ」っていうそうですね。T川は初めて知りました。みなさん、知ってました!?



更に今日は、ルネスさんの利用者の方々が、ご自身で作られた「はた」を持って来て下さいました。
(長崎では、凧の事を「はた」と言います)
f0152061_1795770.jpg

とっても大きなはたですよね~(^○^)

いきなりですが、この方、おいくつに見えますか!?
f0152061_17131076.jpg

なんと・・・91歳だそうです!こちらのHさんが、はたの作り方をみなさんに教えられているそうです。はたの他にも竹細工なども作っておられ、また今度、持って来て下さるとの事でした。楽しみにしてます!!


あおぞらからは、お礼のお手紙をお渡ししました(*^_^*)
f0152061_1711171.jpg



そして、最後にみんなで記念撮影!
f0152061_17114526.jpg

真っ白な「はた」にみんなで絵を描いて、青空に飛ばしたいと思います。ありがとうございました!!


自治会長様からは柿を頂きました!
f0152061_1717413.jpg

熟していてとっても美味しそう!!みんなでいただきたいと思います。
いつもあおぞらのみんなを温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

今日も沢山の人の温かさを感じた一日でした。


●明日の予定
午前:通常作業
午後:グランド活動


◎おまけのつぶやき◎
ファミマから「キン肉マン」の中華まんが発売!! 第1弾は「ウォーズまん」ですヽ(^o^)

生地は黒、気になる中身はブラックカレー!!

ファミリーマートから人気漫画「キン肉マン」とタイアップした中華まんが登場します。第1弾として11月5日に、ウォーズマンをイメージした「ウォーズまん(ブラックカレー味)」が発売されます。

f0152061_17423166.png

ウォーズまんは作者のゆでたまご先生監修のもと、ウォーズマンの顔を再現しました。生地と中具を黒で仕上げ、具には鶏もも肉やタマネギを入れたブラックカレーを使っています。敷紙にもウォーズマンのイラストをデザインしました。72万食限定で、価格は180円です。


12月上旬には第2弾、2014年1月中旬には第3弾を発売します。キン肉マンの中でも人気の高いキャラが登場しますよ(^^♪


ん~黒とは・・・(+_+)でも、インパクトがあっていいかもしれませんね!
イカスミスパゲッティも黒だし・・・味が美味しければOKですかね(*^_^*)

by aozora0610 | 2013-10-21 18:34 | Comments(3)