<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1239

今日で11月も終わり・・・と、いうことは今年もあと一ヶ月です。みなさん、やり残したことはないですか?
今年の目標は達成されましたか?まだの方は、お早めにっ!!


昨日、一昨日と雨で洗車が出来なかったHさんですが、今日はお日様が元気に顔を出してくれました!
「よーし!!車をピッカピカにするぞー♪」張り切って、お仕事開始ですっヽ(^。^)ノ
f0152061_1618858.jpg

いつもあおぞら号をキレイにしてくれてありがとう!!


一方、公民館掃除を終えた他のなかまたちは・・・
f0152061_1717325.jpg

何かの集会かな!?


いえいえ、今からヨガをするんですよ(*^_^*)と、言ってもラクダや鶴・鷺といった難しいポーズをするのではありません。
先日、職員は整体でいつもお世話になっているSげさんとKみさんに「シニアヨガ」を教わりました。
なので、早速やってみる事に!


まずは足の指のマッサージから!
f0152061_16372296.jpg

指を(痛くない程度に)ねじってみたり、前後に動かしてみたり、広げてみたり・・・。


f0152061_1642980.jpg

刺激することによって血流も良くなり、冷え症もよくなるそうですよ(^○^)


f0152061_16455972.jpg

Iさんは椅子に座って、ふくらはぎのマッサージをしています。上下にさすったり、揉んだり・・・。
これがまた気持ちいいんですよね~♪
足がむくみが気になる女性のみなさんも一緒にどーぞ!!


f0152061_16481483.jpg

MさんもAきさんに揉んでもらい、気持ち良さそうでした(^O^)


f0152061_16555537.jpg

この「シニアヨガ」教わったものだけで20種類ありました。どれも簡単なものなので、あおぞらでも取り入れていきたいと思います!


午後はウォーキングに行ってきました。あおぞらのウォーキングコースにも紅葉が見られますよ!
f0152061_1731088.jpg

紅葉(景色)を見ながらのウォーキングはホント最高ですっ!!


ほらっ!!Yさんもこの笑顔ですっ♪
f0152061_1710238.jpg



f0152061_17103548.jpg

Aさんは景色よりも大好きなひめちゃんと散歩できる事が嬉しいようです(^_-)-☆
それはひめちゃんも同じですねっ!


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア手芸等、室内作業
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・ カメラの日
 1977年(昭和52年)に小西六写真工業(当時)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラコニカC35AF を発売したことによります。「ジャスピンコニカ」呼ばれ、人気を博しました。
・鏡の日
 「いい(11)ミラー(30)」の語呂合わせ。鏡を大切にすることで、健康で美しい生活を目指す日。



◎おまけのつぶやき◎
f0152061_1719084.jpg

12月3日~12月9日は「障害者週間」です。

昔に比べ、今は障害のある人とない人とのふれあいの場などが増えてきていますが、まだ理解していただけていない部分も多くあるのが現状です。少しでも多くの人に知ってもらい、お互いを尊重し合える社会を作りだしていけるよう、私たち職員も頑張ります!


◎おまけのつぶやき・その2◎
現在、京都に滞在中のMきさんが美しい紅葉の写真を送ってくれました!!
f0152061_17312029.jpg

おぉー\(◎o◎)/!なんとまた、ビューティフォー★☆なんだっ!!
スッゴイですね~!!
「永観堂」という所だそうですよ!
こんなキレイな場所でのデート・・・憧れるな~(●^o^●)

って、Mきさんは誰と・・・!?(笑)

by aozora0610 | 2013-11-30 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1238

今日も寒いですね~((+_+))雨も降ってるし、お天気どんよ~りしてます。
でもでも、あおぞらの仲間は、そんな天気もお構い無しの出来事が、この後、待っているのでへっちゃらで~す(*^。^*)

まずは、掃除をしてウォーミングアップ!!
f0152061_16364158.jpg

Mさん、雑巾がけ頑張ってますね。他の仲間も、競争するように雑巾がけしていました。ピカピカになったところで・・・


J子先生の登場です!!そうです。今日はエアロビの日だったんです。
f0152061_1642738.jpg

J子先生の表情、とってもキュートでしょう!!素敵な写真が沢山あったんですが、T川的に、これが一押しです。


・・・でも、今年のエアロビは、今日が最後なんです(:_;)みんなを代表して、Iさんから感謝状をお渡ししました。Iさん、感謝のあまり、お辞儀が早過ぎてブレちゃってます。ホントに感謝感謝です。
f0152061_16465147.jpg



今年もう会えないのは寂しいですが、今年も一年、大変お世話になりました!!来年もよろしくお願いします!!
f0152061_16542445.jpg



時間が来ても、みんな名残惜しそうに握手を交わしたり、おしゃべりに花が咲いたりしていました。
f0152061_16545234.jpg



ここからは、「〇〇さんに密着!!」のコーナーに移りたいと思います。今日のターゲットは・・・
彼女に決めた!!
f0152061_16563143.jpg

ムーミンに出てくる「ミィ」のトレーナーを可愛く着こなし笑顔を見せてくれた、Hさんです。Hさん、可愛いものが大好きで、とってもおしゃれさんです。今日一日、よろしくお願いします。


Hさんは、キティーちゃんが大好き。先日、大分県にあるハーモニーランドへ行かれ、お土産を買って来てくれました。ありがとー。
f0152061_1712021.jpg

ハーモニーランドは、ご存知の方も多いと思いますが、キティーちゃんをはじめ、サンリオのキャラクターが勢ぞろいした、夢の様なテーマパークです。これまたキティちゃん大好きなMきちゃんが、「いいなあ~」と羨ましがっていましたよ。


エアロビも大好きです。楽し過ぎて、こっちもちょっとブレちゃってますね。でも、楽しそーな雰囲気、伝わりますよね。
f0152061_1764776.jpg



昼食風景を覗いてみましたよ。今日は、すき家の牛丼です。牛丼って、みんな大好きですよね(*^。^*)Hさんもパクパク食べていました。美味しい顔ってこんな顔!
f0152061_17105039.jpg



お昼休み、Mかちゃんが絵本を読んでくれていました。今日は「三匹のこぶた」です。読んでいる間中、ずっとニコニコと聞いていました。こぶたを指差し「かわいいー」、おおかみが出てくると「こわいー」と、とってもたのしそうでした。
f0152061_17141516.jpg



マカトン中・・・。ホースで水を掛ける動きを見て、「消防士~!」と、言っていました。正解です!
f0152061_17162786.jpg



フワフワのコートを着て帰ります。ピンクの手袋も可愛いですね。今日も一日お疲れ様。また来週!!
f0152061_17183129.jpg



今年も完成しました!!「えりこカレンダー」
f0152061_17202922.jpg

f0152061_1720428.jpg

毎月、絵が違って、とっても可愛いです!!一部500円です。絶対「買い」ですよね。ご注文お待ちしていまーす(*^_^*)


こちらは、クリスマスカード!?と思いきや、なんと、デコパージュ石けんのデザインなんです。これがデコパージュ石けんになるなんて、可愛くないわけがないですよね。完成次第、またお知らせしまーす!
f0152061_1723469.jpg



●明日の予定
午前:公民館活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)
1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択されました。


議会開設記念日
1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれました。

いい肉の日
宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。「いい(11)にく(29)」の語呂合せです。

いい服の日
「いい(11)ふく(29)」の語呂合せです。


★気になるニュース★
「味」をネットで送信できる未来キタコレ! 電極で味覚を再現する“デジタルあめ玉”の開発進む


自宅にいながらネット経由で試食するのも夢じゃないかもしれんな。おなかは膨れないけど。


シンガポール国立大学のニメーシャ・ラナシンハ(Nimesha Ranasinghe)教授が率いる研究チームが、装置の先に付いた電極で味を再現する“デジタルあめ玉(Digital Lollipop)”を開発しているそうです。The New York Timesのブログなど複数のメディアが、同研究を取り上げていました。

f0152061_17483322.jpg

ニメーシャ教授のサイトでも研究が紹介されています

 電流の特性を操作することで、甘味、塩味、苦味、酸味を感じさせることに成功しており、さらに多くの味覚を再現することを目指して研究を進めています。見た目はまだ“あめ玉”というより“電極装置”といった感じですが、開発が進めばもっとフレンドリーな形になりそうですね。

 また、研究チームでは、デジタルあめ玉のような味覚再現装置とインターネットを組み合わせ、味をネットでやり取りする技術も研究しています。この研究では、味を指定するマークアップ言語「TasteXML(TXML)」が提案されています。

f0152061_1749246.jpg

味覚共有ネットワークのイメージ(ニメーシャ教授のサイトより引用)

 味覚共有プラットフォームがインターネット上に登場し、スマートフォンのようなモバイルデバイスを通じて味を共有できる――そんな将来をニメーシャ教授らは信じているといいます。TasteXMLが使える未来、ちょっとワクワクしませんか?

こんな将来になったら通販とかでどういう味か分かるので良いですね(*^_^*)

by aozora0610 | 2013-11-29 17:53 | Comments(3)  

今日のつぶやき1237

今日の最高気温は、なんと9℃でした・・・一ケタですよ(>_<)
一気に寒くなるわけですよね!しばらくは、雨や曇りとスッキリしない天気が続きそうですよ!!
でも、心はスッキリで元気に頑張っていきましょう(*^^)v



では、本日の様子へ(^_^)/
最初はもちろん!ファッションチェックです★
f0152061_16473223.jpg

一人目は、Yさんです☆どこのマダム・・・失礼しました!お嬢様でしょう!!
暖かそうなマフラーが印象的です(*^_^*)フサフサしていて気持ち良いんです!
よくお似合いですよね~さすがは芸能部長でもありファッションリーダーでもあるYさんです♪



f0152061_1652899.jpg

二人目は、先日、帽子とベストを購入されていましたHさんです★
このポーズどうですか?Mせがリクエストしました!!カッコイイですよね~(●^o^●)



f0152061_16582628.jpg

最後はUさんです☆ブレザーを着て「かっこよくキメてみました」と話してくれました!
今日は音楽もあるし、ドラムの担当のUさんはもっとかっこよく見えるでしょう(^O^)



そんな音楽の時間♪
f0152061_17243985.jpg

N島先生がみんなに何か見せています・・・



それは・・・
f0152061_17165874.jpg

先日の文化祭の様子をiPadで撮ってくださっていてみんなに見せてくれました\(^o^)/
みんな思い出しながらちょっと興奮気味でした!!
N島先生ありがとうございました!




f0152061_1741058.jpg

どうですか?Uさんかっこいいですよね~!!
N島先生が前で一緒に叩いてくれ、IさんもUさんも気合が入っていました!



f0152061_17281466.jpg

Aさんは『カントリーロード』をリコーダーで演奏♪
ピアノに合わせ、キレイな音色でした(^^♪



f0152061_1728295.jpg

他のみんなも今度はもちつき大会の時に披露する為、練習に熱が入っていました!!
先日の文化祭で自信がつき、演奏も堂々としていてかっこいいんですよ~!!



f0152061_17134020.jpg

f0152061_1714534.jpg

合奏に参加しない仲間はハンドベルを演奏することになりました♫
これから練習頑張りますよ~!!本番がまた、楽しみです☆



◎明日の予定◎

午前・・・エアロビ
午後・・・ウォーキング(天気次第で室内活動)、室内掃除


★おまけのつぶやき★

●11月27日は何の日??●

○更生保護記念日
1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。
刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としています。

○ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書きました。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。


●気になるコネタ●

今年の夏は、能年玲奈の「カルピス」のコマーシャルにキュンとしました! だけど、「カルピス」は夏だけの飲み物じゃないわけで。冬になったら、温かい「ホットカルピス」を楽しんだりもしますよね。

そして今、こんな情報が公開されています。11月15日より「カルピス」ホームページでは、『「カルピス」であつあつホットレシピ100』 として冬ならではの「カルピス」の楽しみ方を提案中です。

同社が今までに紹介してきた“オススメレシピ"を始め、「カルピス」をこよなく愛する一般ブロガーから寄せられたアイディアレシピなど、厳選されたホットレシピ100 点が掲載されているそうです。
「冬の時期、体を温めるドリンクとしても『カルピス』の認知は高まっています。一方、料理に『カルピス』が活用される機会も増えております。そうした状況を踏まえ、ホットレシピを公開いたしました」(「カルピス」広報担当)

一部を紹介します(^_^)/

・しょうが入りホット「カルピス」
「カルピス」1 : お湯4の割合で割り、そこにすりおろしたしょうがを入れて出来上がり。
・おろし大根とはちみつのジュース
材料は「大根おろし」100cc、「はちみつ」大さじ1、「カルピス」40cc、「水」100cc。これらの材料全てを鍋で合わせ、中火で加熱すれば出来上がり。

f0152061_1243559.jpg

・チャイ風「カルピス」
「カルピス」1 :温かい紅茶4の割合で割り、すりおろしたしょうがを入れてかき混ぜたら出来上がり!

ホットカルピスは美味しいですが色々混ぜて美味しいものなんでしょうかね?
試してみたいと思います!!冷え性にはいいかもしれませんよ~!

by aozora0610 | 2013-11-28 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1236

う~今日は寒いですね(>_<)


昨日と朝の温度差が5度ありましたよ(+o+)

みなさん、気温の変化で体調を崩されないようにお気を付け下さいね。


ではあおぞらの様子をどうぞ~




f0152061_1642560.jpg

今日は隔週であっています、絵画の日となっていました。

前回に引き続き年賀状を作成しています。

今回はスチレン版画に取り組みました(*^_^*)
※スチレンはお肉が入っているパックの様なものです。



f0152061_16415474.jpg

前回描いた馬の絵をスチレンの上に乗せて鉄筆という道具を使用して上から慎重に慎重になぞっていきます。

「力加減が難しかったー」とTさんは終わってから苦笑いでした(^^)/


f0152061_16473816.jpg
f0152061_16481345.jpg

鉄筆でなぞったスチレンにまんべんなく絵の具を塗ったら~

いよいよ・・・



刷るぞ~(^O^)/と行きたいんですが・・・

f0152061_1655370.jpg

まずはみんなにお手本をということで、N田先生がS君と一緒に版画の刷り方を指導して下さいました。



f0152061_171924.jpg

お手本も見たし、さー刷るぞーと元気が良いのはYさん。

新聞紙が破れないか心配になる程、力強く刷っていましたよ(^_^)v



f0152061_174743.jpg

こちらはHさん、シュッシュッシュッとリズミカルに刷れていました(^○^)



f0152061_17111391.jpg

版画班最後はOさん

紙がずれないようにしっかりと押さえてから刷れていましたよ(*^_^*)



f0152061_17154780.jpg

今日出来上がったのはこちら!

それぞれが良い味出してますよね~(^。^)

次回はいよいよ文字入れ!!

どんな風に出来上がるか楽しみです(*^。^*)



f0152061_1720293.jpg

さてさて場面は変わってバス見学へ。

久しぶりのバス見学だったんですが、朝から雨が降っており今日は無理かなと思っていたら行く頃には雨も上がっており一安心)^o^(



f0152061_17232314.jpg

Tさんも思う存分バスの写真を撮ることができました(^-^)
またお仕事を頑張って行きましょう!!





f0152061_17301335.jpg

午後は選抜隊を組んでポニーランドさんへ乗馬へ

どんよりとした空模様で大丈夫かなと心配だったんですが流石はあおぞら(^。^)雨は降る事なく乗り切れましたよ~

そして今日は職員のTかちゃんが乗馬デビューしてきました(*^_^*)

馬が近くて少し緊張気味な所もありましたが・・・



f0152061_17374885.jpg

最後はO君もこの笑顔(*^_^*)

楽しく乗馬ができたようです。


明日の予定
午前:音楽教室
午後:ウォーキングとなっています


??今日は何の日??

72候
朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)
意味:北風が木の葉を払いのける


更生保護記念日
1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としているそうです。

ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。


★気になるニュース★


フライドチキンのにおいのアロマキャンドル登場 これはおなかがすく



 アロマキャンドルというと花やフルーツのにおいが定番ですが、フライドチキンのにおいがするキャンドルが、アメリカのケンタッキー州で作られました。

f0152061_17595362.jpg


 天然のソイワックス(大豆から作られた植物性オイル)でチキンを揚げて作ったというこのキャンドル、先頃25個限定で売り出され、30分で売り切れてしまったとのこと。現在は追加生産を進めているそうです。価格は1個22ドル


ん~お腹がすきますよね(*^_^*)
いい匂いですけど落ち着きはしないですね(+o+)

by aozora0610 | 2013-11-27 18:05 | Comments(2)  

今日のつぶやき1235

朝のウォーキングにて!!
f0152061_16455260.jpg

桜の木の葉も赤々と色付き、青い空とのコントラストがキレイですね(*^_^*)
しかし、葉がほとんど落ちてしまい、裸の桜の木が寒そうです(>_<)
「桜の木さん!今年の冬は寒いようですが、頑張って冬を越してくださいね!そして、来年の春にキレイな桜を咲かせてくださいねっ(^_-)-☆!!」


お~っと!!発見っ(@_@;)!!
f0152061_16454191.jpg

Tさん、Kりさんにおんぶしてもらってる~ヽ(^。^)ノ
もー甘えん坊だな~(*^。^*)
「ヘッ!楽チンだぜ~(^<^)」と満足気なTさんでした!
何故、おんぶをしたかは敢えてふれませんが、この後のやる気には、こんな触れあいが・・・

日が出ていて、気持ちのいい一日だったのですが、やっぱり風が吹くとヒヤ~としてしまって・・・。
そんな時は体を動かして、芯から暖まるのが一番ですっ!!
元気よく動き回れば、風邪もひきにくくなりますよね(*^_^*)
では、早速・・・ヨーイ、スタート!!
f0152061_171930.jpg



f0152061_1713229.jpg

Oさん、スタートダッシュでぶっちぎり~(^O^)/


f0152061_1775430.jpg


f0152061_1781592.jpg

女子だって負けてませんよっ(^<^)!!

みんな、いい走りしてるな~!!これなら来年の「ゆうあいスポーツ大会」での100M走、期待大ですね!!


f0152061_17114996.jpg

Sさんはバスケットボールで体を動かし中!!


そこへ、AさんとTっちゃんがっ!!
f0152061_17191722.jpg



f0152061_17193134.jpg

「ディフェンス、ディフェンス♪」
「これ以上は進ませないわっ!」

二人にマークされても、怯むことなく勝負するSさんでしたっ(*^O^*)/


◎明日の予定◎
午前・・・絵画
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
・二十四節気・雑節等
 下弦半月、月と太陽の黄経差が270°となる日です。

・ペンの日
 1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられ た日です。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味しています。
 初代会長は島崎藤村です。


◎おまけのつぶやき◎
ファミマの「キン肉マン」中華まん、第2弾は「ラーメンまん」ですっ!!
f0152061_1739272.png

ファミリーマートは12月3日、「キン肉マン」とタイアップした中華まんの第2弾「ラーメンまん」(180円)を発売します。72万食限定ですよヽ(^。^)ノ

 「ラーメンまん(担担風)」はラーメンマンの顔を再現しています。額のマークなどは焼印で、ひげや弁髪は黒色の生地を組み合わせて作りました。具は辛さを抑えた担々麺。敷紙もラーメンマンのイラストをデザインしています。

 2014年1月中旬には第3弾が登場の予定です。

キン肉マンでも人気が高いキャラということですが、楽しみですね(^_-)-☆

by aozora0610 | 2013-11-26 18:23 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1234

いっち、にー、さん、しー♪♪
今日のつぶやきは1234回目でしたね~。今、書き込みながら気付いたKち・・・。S子さんにコメントもいただいていたというのに、何もネタを用意できていません(>_<)不覚でした・・・。

f0152061_1657696.jpg

朝は曇っていましたが、比較的暖かかったですね。ヒートテックを上下着こんできたKちは暑いくらいでした。
温度調整が本当に難しいですね。
いつもよりも上着を1枚脱いで身軽になった仲間たち。お仕事の方も軽やかに進めていらっしゃいました。
f0152061_172496.jpg

Nさんが運んでいるのは・・・キャンドルですね!!クリスマスも近いことだし・・・気分も盛り上がりますね!!結婚式場で使用済みのものをいただいたものです。
f0152061_1781933.jpg

Oさんもカップ入りのキャンドルを運んでいますよ~。運んで積み重ねて飾っていただきました。

f0152061_1791923.jpg

おっと、こちらは何の撮影会でしょうか。男女共同参画推進センターの広報の方が、あおぞらの取材にいらっしゃいました。今日の写真が、2月頃の広報の表紙になるかもしれないとのことですよ。みなさん、良い顔できましたかね~?採用されましたら、ブログでもご紹介したいと思います~(^◇^)
f0152061_17111793.jpg


午後はウォーキングへ。伸び伸び元気に歩きました~(^-^)
f0152061_1717162.jpg


●明日の予定
午前:通常作業、ボロ拾い
午後:グラウンド活動

●今日は何の日?
▲女性に対する暴力廃絶のための国際デー:1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されました。

○ハイビジョンの日:郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。

○金型の日:日本金型工業会が1974(昭和49)年に制定。1957(昭和32)年のこの日、日本金型工業会が設立されました。

○OLの日:働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載りました。

●ワンポイント マカトン講座
今日のサインは覚えやすいと思われます。1つ目は「よい/できた/上手」です。
f0152061_17311359.jpg

人差し指を出して、空中に円を描きます。相手に円がしっかり見えるように描いて下さい。
円の大きさで、「よい/できた/上手」の度合いを表現することができます。
ちょっとだけ「よい」場合は小さめに、とっても「よい」場合は大きな円を描いて下さい。

2つ目は「わるい/できない/だめ(禁止)」です。
f0152061_17345420.jpg

人差し指2本で×印を作って、相手に見せて下さい。×の大きさや表情などで、「わるい」度合いを表現して下さい。指で足りない場合は、腕で×印をしても通じますよ。

ステージ1のサインも残すところわずかとなっています。頑張って下さいね(^_^)/

by aozora0610 | 2013-11-25 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のぶやき1233

明日は勤労感謝の日で祝日ですね。連休の方もおられるのでは??

11月も残り1週間となりました。もう12月ですよ~早いですね(*^。^*)

ではでは今週最後のブログはこちらからスタート(^^)/



f0152061_16232585.jpg

楽しそうな顔なのはUさん、車に乗ってどこに行くのかな??



f0152061_16241121.jpg

目的地は松下自動車さん、今日は送迎でいつも使っているハイエースのタイヤ交換とオイル交換にやってきました(●^o^●)

車の調子が悪い時や何かあればいつもお世話になっています。
松下自動車さんいつもありがとうございます。



f0152061_16283659.jpg

広告紙を持っているのはUさん。

トントントンと端を合わせたら~・・・




f0152061_16322663.jpg

ロータリーカッタ―にセットしてシュッシュッシュと紙を切ってメモ用紙を作っていました(*^_^*)

メモ用紙っていつの間にか無くなっているんですよね~「Uさんありがとう(^^♪」



f0152061_16364211.jpg

カードのイラストや塗り絵をしているメンバー

今回の仕上がりはどうかな~??



f0152061_16421914.jpg

浮きローソクに入れるありがとうのイラストもクリスマスバージョンになっています(^_^)v

色を付けて可愛いものに仕上がっていますよヽ(^。^)ノ



f0152061_16511684.jpg

カードのイラストもみんなの個性が出ていて凄く良い物に(*^_^*)



f0152061_16534553.jpg

キャンドル室にて発見!!

この背中は誰だ!?



f0152061_16543823.jpg

覗きこんでみるとSさんが(^。^)

何をしているのかなと手元を見てみると・・・



f0152061_16574391.jpg

キューブ作りにチャレンジしていました(^○^)


とっても難しい作業ですが一つ一つ丁寧に集中して取り組んでいましたよ。


いつかはキューブ職人さんになって下さい。期待しています(●^o^●)



f0152061_1722481.jpg

完成したキューブを袋詰めしているのはAさん

ピッタリサイズで入れるのも一苦労なんですが休憩を挟みながらも全部入れています。


これからも頼みますのでよろしくお願いします(^_^)v



f0152061_176224.jpg

M君お疲れ様でした~

以前より取り組んでいたビーズの糸通し作業が終わりました。



f0152061_17145880.jpg

残す工程は金具付けとラッピング。

お兄さんにプレゼントするんですよ(^u^)

「お兄ちゃん喜んでくれるかな~」と心配していたM君。

お兄さんは絶対喜んでくれますよ(*^_^*)



f0152061_17201674.jpg

ウォーキング中、ふわ~っと良い香りが・・・

何だろうと周りを探してみると黄色い花が(^-^)

ちょっとしたことですけど凄く良い気分にしてもらいました(^^♪



f0152061_17274412.jpg

以前タンポポの綿毛を載せていましたが、今回はタンポポを発見。

タンポポ!?って思ったのでちょっと調べて見ました。


タンポポには、日本のタンポポと外国から来たタンポポがあるらしいです。

日本のタンポポは、昔から変わらない環境の田畑や寺、神社、雑木林などに見られるようで

カントウタンポポ(関東・中部地方)、エゾタンポポ(北海道・東北地方)、トウカイタンポポ(千葉県~和歌山県

の太平洋側)、シロバナタンポポ(関東地方以西)、シナノタンポポ(関東・中部地方)、カンサイタンポポ(長野

県以西)などがあるそうです。

外国から来たタンポポ(セイヨウタンポポ(日本全国)など)は、開発された環境の道ばたや空き地、駐車場、グランドなどで見られるらしく・・・


そして、問題の発芽時期について・・・

カントウタンポポは、春と秋から冬にも多く発芽するらしく、秋から冬の時期は、ほかの植物が枯れてしまうため、競争する必要がないことからみたいです(+o+)

セイヨウタンポポは、なんと一年中発芽するみたいです(>_<) 
ほかの植物が発芽する春から夏に発芽した芽は、競争に負けて育たないことがあるらしいそうです、



タンポポって春だけじゃないんですね(^○^)


月曜の予定
午前:アンダリア、通常作業
午後:ウォーキングとなっています



??今日は何の日??
ボタンの日
日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用されました。

大工さんの日
日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることからです。

いい夫婦の日
暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることからです。

回転寿司記念日
回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日となってます。

ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)
ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定。犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」からとなってます。

長野県りんごの日 [長野県]
JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想からなっています。


★気になるニュース★

こたつを囲めるクッション 堕落の世界へ誘うとTwitterで話題に

f0152061_17411386.jpg


通販サイト・ベルメゾンネットで販売中の、こたつを囲めるクッション「ダブルコーナークッションセット」がTwitterで魅力的すぎると話題になっています。「なんだこれ……この誘惑に勝てる日本人なんているのか……」と商品写真を紹介したツイートは、2万件以上リツイートされました。


f0152061_17413989.jpg



 商品は、コの字型の背もたれクッションと正方形の厚手のラグのセットです。サイズの合ったこたつをラグにのせると、クッションがこたつをぐるりと囲む究極の癒し空間が生まれます。こ、こんなの一度入ったら抜け出せないに決まってる!

f0152061_17421833.jpg
f0152061_17422934.jpg
 ラグのサイズは142.5センチ平方と190センチ平方の2種類、厚さは1.5センチと4センチの2種類、色はベージュとブラウンの2種類から選べます。価格は2万3900円から(ラグのサイズや厚さによって変わります)。ぜひ入ってぬくぬくしてみたいですが、Twitterのコメントには「これに囲われたら逃げられる気がしない」「堕落すること間違いなしのアイテム」と堕落を恐れる声も。ああでもこれ絶対気持ちいい……!

絶対気持ちいいけど、一度入ったら外の世界に帰れない自信があります(^_^)v。

by aozora0610 | 2013-11-22 17:53 | Comments(5)  

今日のつぶやき1232

本日ブログ担当しているKりです。みなさまいつもブログを拝見していただきありがとうございます(^^)
って、「なんでこんな改まった始まりなんだ?」っと思われるかもしれませんが、特に意味はございません!!
出だしに困って改まってしましました(笑)

っと、変な話しは流して頂き、本日の様子でございます(*^_^*)
午前は音楽でした!!先日のハートセンター文化祭も無事に終え、今日はのんびりモード。
大きな声が出るようにストレッチや発声練習をして・・・
f0152061_17234887.jpg

Sのさんのピアノに合わせて歌を唄ったり・・・
f0152061_17202615.jpg

踊ったりとワイワイ盛り上がり・・・
f0152061_17254781.jpg

テンションも上がったところで、終盤にはAさんがリコーダー演奏を披露!!楽しい時間が過ぎていましたよ。
f0152061_17315394.jpg



午後は、げ~んきにウォーキングへ!!
f0152061_17345760.jpg

12月も近付いてきてますねぇ~。Sさんは先を見越して餅つき大会のための焚き木をウォーキング中に収集始めました。それもこんな長いのをたくさん!!
f0152061_17412247.jpg

あおぞらに戻ってからはそれを小さく小さく折っていましたよ。
f0152061_1743734.jpg

Sさんの準備の早さに、何事にも取り掛かりが遅い自分は見習わなければと思いました。


そして・・・話しはかわりみんなが集合しています。
f0152061_1745433.jpg

みんなの視線の先にはSつきさん!!寂しいことに本日であおぞらを退職されることとなりました。
f0152061_1748882.jpg

Sつきさんから挨拶があり、それに応えあおぞらからもメッセージ書きや・・・
f0152061_1756448.jpg

プレゼントの贈呈をしました。
f0152061_17563696.jpg

笑顔と明るいおしゃべりでみんなを包み込んで、体調管理やお世話をしてくれたSつきさん!!暗いお別れはあおぞららしくないのでひとりひとりと明るくSつきさんとお別れをしました。
f0152061_184231.jpg

f0152061_1841670.jpg

っと、お別れはしたけどまた遊びにきてねぇ~!!っと約束をして、最後に記念撮影をしました。
f0152061_1845341.jpg

本当にいままでありがとうございました。お疲れ様でした。


◎あすの予定◎
午前:通常作業・ロウソク削り・ポスティング
午後:ウォーキング・室内掃除


★おまけつぶやき★
気になっている話題・・・
「東京モーターショー2013」(一般公開日11月23日~12月1日、東京ビッグサイト)が11月20日、報道関係者向けに公開されています。今回は政府が積極的に導入をすすめる、軽自動車よりもさらに小さい電気自動車・超小型モビリティの出展が目立つそうですよ。
f0152061_1820942.jpg

凄いですよね。近未来なアニメに登場しそうな乗り物ですよ。今の車のタイプはなくなってこんなタイプの車に変わっていくんですかね・・・。

by aozora0610 | 2013-11-21 18:22 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1231

いつまで続くこの変な天気・・・(>_<)
晴れたかと思えば雨が降り出したり忙しかったですね~!!
スカッと晴れる日はいつ来るやら~・・・(^_^;)


天気ともは関係なくあおぞらメンバーは元気に通所♪
特に今日はいつも以上に元気いっぱいです(^_^)/その理由は後程・・・
まずは作業の様子!!
f0152061_16412175.jpg

Yさんは、浮きローソクの袋に入れるクリスマスバージョンの色塗りをしています☆
これを見ていてもう後1ヶ月ちょっとでクリスマスなんだな~と感じました!



そしてこちらのメンバーは・・・
f0152061_16454316.jpg

カードのメッセージ書きに集中!!沢山なのでおしゃべりもせずホントに集中されていましたよ~!!



先程言ってた元気いっぱいの理由とは・・・
もうお分かりの方もいますよね?そうです!外食の日です~(*^^)v
本日お邪魔したのは、『ジョイフル長与店』さんです★
f0152061_1654481.jpg

f0152061_16554941.jpg

メニューはハンバーグとから揚げの日替わり昼膳とハンバーグとエビフライの日替わりランチでした!!
どちらも美味しそうでしょ?



f0152061_16565566.jpg

運ばれてくるとすぐに「いただきま~す!!」



f0152061_1658384.jpg

朝から「レストラン!!」と楽しみにしていたお二人♪
口いっぱいに頬張っていました~(^_^)/



f0152061_16594357.jpg

Hさんも「ハンバーグ~」と昨日から楽しみにしていました!
「おいしい」と大満足です(*^^)v



f0152061_17104351.jpg

Yさんは美味しさのあまりこの表情(*^_^*)
パクパク何でもよく食べていました~!!



今日は、デザート付き❤
f0152061_1751683.jpg

Tさんは『ミニ抹茶パフェ』を(●^o^●)



f0152061_1761628.jpg

Aさんは『チョコレートパフェ』を(*^^)v



f0152061_17786.jpg

Tさんは『苺白玉アイス』を(^-^)
他にもチョコレートケーキやフルーツヨーグルトパフェ等々食べていた方もいます!!
食事にデザートと本当に満腹!満足でした~!来月の外食はどこかな~と今から楽しみのMせです(笑)





f0152061_17132899.jpg

午後からは、乗馬組と室内組と分かれて活動しました!
乗馬は、何とか天気が大丈夫だったので乗っていましたが、途中、雨が降り出し残念ながら乗ることができなかった方もいましたが・・・今日はビッグニュースです!!
Sさんが「馬に乗る!」と言ってきたので大きい馬にチャレンジ!!
見事またがることができました~(*^^)v
乗って歩くことはできませんでしたが、一歩前進ですよね★
これから少しずつ慣れていけるように頑張ります!!


◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング(天気次第では室内活動)


★おまけのつぶやき★

●11月20日は何の日??●

▲世界こどもの日(Universal Children's Day)
1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てています。

▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)
1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。

○毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。
「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

○ピザの日
凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。
ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

○いいかんぶつの日
日本かんぶつ協会が2010年に制定。
干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日としました。

○産業教育記念日
1884年のこの日、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設されました。

○行政相談委員の日
1961年のこの日、行政相談委員が設置されました。
行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されています。

○県民の日 [山梨県]
1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足しました。
新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日としました。


●気になる食べ物コネタ●

f0152061_17382736.jpg

11月21日からほっかほっか亭(一部店舗除く)で「のりナポリタン(カゴメ 野菜生活100 オリジナル 200ミリリットル付き)」が数量限定の490円で発売されるそうですよ~!!
「のりナポリタン」は先日横浜で開催された「カゴメ ナポリタンスタジアム」で、「のり弁当×ナポリタン 軌跡のコラボ」として限定販売されたメニューを店舗販売用にアレンジしたもの。ナポリタンをおかずにご飯を食べたい人には夢のようなお弁当ですよね(^v^)
これは、炭水化物祭りですね・・・カロリー高そうですね・・・(^_^;)
でも、食べてみたい~!!

ただ、気になるのは『ほっかほっか亭』・・・今ってほっともっとですよね!まだほっかほっか亭があるんでしょうか?

by aozora0610 | 2013-11-20 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のぶやき1230

毎日、さむ~ございますね((+_+))
昨日の夜もあられが降って、今の時期に長崎にあられやみぞれが降ってくるなんて・・・今年の冬はどうなっているんだー!?と、叫びたくなります(ー_ー)!!


私のつぶやきは置いといて・・・あおぞらの様子をお伝えしなければ!!

今日は、Mさんが新しい作業に取り組んでいましたよ(^^♪
f0152061_16294295.jpg

ヨーグルトの蓋に持ち手を付け「おたま」に見立ててみました。
Kっし―お手製の「おたま」にキューブを入れ、運ぶ作業です。


f0152061_16331410.jpg

バランスよく持たないと、キューブが落ちてしまいますよっ!上手く運べるでしょうか!?
Mさん、頑張ってヽ(^。^)ノ


f0152061_16353817.jpg

ヨーイ・ドン!の合図に「まかせてよー!」と猛ダッシュ(^^)


f0152061_16383397.jpg

ダッシュし過ぎて、ポロポロと落とす場面もありましたが(笑)、落ちたキューブもしっかり拾って、全部運んでくれたMさんなのでした!


昼休みにウキウキして心踊っているなかまを発見っ\(◎o◎)/!
f0152061_1646424.jpg

Hさん、どうしたの~(?_?)


答えは・・・
こちらでしたっ(^^♪!!
f0152061_1648766.jpg

前々から、ボスと約束していたトヨタさんに行ってきたそうですっ!
ご存知の方も多いと思いますが、Hさんは(大)が付く程の車好きなんです(●^o^●)
新しいパンフレットを貰ってきて、テンションもMAXのようですねっ(^_-)-☆


f0152061_16534551.jpg

お茶を飲みながら、至福の時を過ごすHさん(^^)目がキラキラしていますっ★☆★

みなさんの至福の時っていつですか!?私は、もちろん食べてる時ですっ(^u^)!!


あいにくの雨で、午後は公民館でダンスを行いました!
さぁ~!体を動かしてポッカポカになろー\(^o^)/


f0152061_17371047.jpg

何の曲が流れるのかな~!?
Tさん、楽しみにしていますね(^^♪


f0152061_1735732.jpg

あおぞら芸能部長のYさんはステージに上がって、
「みんな~!用意はいい!?じゃあ、ミュージック・スタート♪!」と、ノリノリ~♪


f0152061_1745551.jpg


f0152061_1751782.jpg

二人ともいい笑顔だな~(^_^)v


f0152061_1774985.jpg

ソーラン節になると、気合いの入り方が違うAさん!
Mかさんに踊りを伝授していました(^^)/


f0152061_17123859.jpg

テンションMAXになったようで、今度はステージに上がって「ソーラン!ソーラン!」


みんなだって、テンションMAXでしたよっ\(^o^)/
f0152061_1717882.jpg

ホント、あおぞらのみんなはダンスがだ―いすきです!(●^o^●)

◎明日の予定◎
午前・・・室内作業
午後・・・乗馬

★外食がありまーす!!今回の外食は「ジョイフル 長与店」です。明日のブログもお楽しみに(^_-)-☆


?今日は何の日?
・農業協同組合法公布記念日
 全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定しました。 1947(昭和22)年、「農業協同組合法」が公布され  ました。
・緑のおばさんの日
 1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタート しました。
・鉄道電化の日
 1956年(昭和31年)の今日、東海道本線の全線が電化されたことを記念して1964年(昭和39年)に鉄道 電化協会が設定したものです。



◎おまけのつぶやき◎
今日の天気も、雨が降ったかと思えば、晴れてきたりとコロコロと変わる一日でしたね。

Kりさんが石けんの配達中に撮ってきてくれました(^^)
f0152061_1730660.jpg

キレイな虹ですね~(*^V^*)/
そーいえば最近、虹見てないな~(・o・)明日も今日のような天気だそうなので見れるかもしれませんね!
見れたら、お願い事をしなくっちゃ!!・・・って、それは流れ星かっ(笑)
 

 

by aozora0610 | 2013-11-19 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)