<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1262

世の中では、今日から年末年始の帰省ラッシュが始まっているようですね。
あおぞらは今日が今年最後の通所で、明日からお正月休みに入ります。

みなさん、お正月はどう過ごされますか!?もう決まっていますか!?
家で過ごされる方、親戚で集まる方、旅行に行かれる方、それぞれあると思いますが、くれぐれも体調を崩されないようにお気を付け下さいね(^^)/

因みに私は「寝正月」する気満々です!だって、好きなマンガを大人買いしてしまったんですもん♪
この休み中に読んでしまわなければ(^<^)!!
って、私の話しは置いといて・・・


朝から長崎でも雪が降りました。降ってくる雪が日に照らされ、とてもキレイでしたよ!

f0152061_16412878.jpg

Tさん、初雪に嬉しそうな様子!!


f0152061_1643086.jpg

午前中のTさん、何やら色塗りをしていますが一体、何を作っているのでしょうか!?

f0152061_16455317.jpg

もうお分かりですよね(^^)!?


ジャジャーン!!!
f0152061_16463993.jpg

ボスを中心にKりさん、Kっし―、Tさんのおかげでこんなにも立派な門松が完成しました!
これでいいお正月が迎えられそうですねヽ(^。^)ノ


今年、最後の公民館掃除
f0152061_16504880.jpg

もちろんピカピカにしましたよっ♪


そのあとは、みんなで宝探しゲーム!!
f0152061_16544942.jpg

職員が一生懸命に、数字が書かれた紙を隠している中・・・


ズルをしているなかまを発見しましたっ!!
f0152061_16571130.jpg

Nさんは、閉じていた緞帳から顔を出し、隠し場所をチェック(@_@;)
「いっけないんだ~!」と、注意されてもお構いなしのNさん(^v^)


ゲームが始まると、沢山の数字を見つけることが出来て大満足!
「アイ~ン!」のポーズで喜びを表現してくれました♪
f0152061_1751775.jpg



午後は、NHKより一足早く「あおぞら紅白歌合戦」を行いました(笑)!!
競い合いということで、いつものカラオケより気合い十分!
ハチマキまでしちゃいました(^^♪

まずは、赤組!
f0152061_1783435.jpg

「頑張れ~!」と、Sさんが歌う側ではMさんが点数を見守ってくれていました。


f0152061_17112483.jpg

白組(白のハチマキがなかったので黄色で代用してます)のIさんは演歌で勝負です♪


両者とも白熱した戦いを繰り広げていましたが・・・
f0152061_17193733.jpg

白組の優勝でした!

あおぞらの紅白は白組に軍配が上がりましたが、大晦日にある紅白では是非、紅組に優勝してもらいましょう\(^o^)/


マカトンも終わり、もう家に帰る時間ですね(^^)
f0152061_1723586.jpg

みんな、今年一年お疲れさまでした!風邪には十分注意して、来年元気にお会いしましょう(●^o^●)


◎年明けは1月4日から始まります!!
 諏訪神社へ初詣に行きます。そのあとは牛衛門(戸町店)にて外食です。 


◎応援して下さっているみなさまへ◎
f0152061_17311071.jpg

みなさまのおかげで、今年も無事に終わる事ができました。ありがとうございます。あおぞらは、来年の6月10日で開所して丸20年を迎えます。ここまで来られたのもみなさまのおかげです。
再来年には「あおぞらランド」も完成予定です。よい報告ができるよう、職員一同力を合わせ、頑張ってまいりますので今後とも、あおぞらを見守っていただければと思います。

では、みなさま良いお正月をお迎え下さい。来年度も宜しくお願い致します。

by aozora0610 | 2013-12-28 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のつぶやき1261

今日も曇り空の中、あおぞらの仲間は元気に活動してま~す!!
f0152061_1653458.jpg

ラジオ体操中。Yさん、Sさん、とても大きく体を動かせてますね!


体も温まったところで、午前の活動、頑張りましょう♪
f0152061_1656589.jpg

今日は、出来上がった蒼天の発送作業に、てんやわんやです。おやっ、記事に見入っている人がいますよ・・・。気になりますよね~。分かる分かる。Hさん、でも、作業が終わってからゆっくり読みましょうね(^u^)


こちらの二人は仲良く流れ作業をしていました。
f0152061_1659207.jpg

Tさんが封筒に入れて、Aさんが宛名シールを貼ります。「はいよっ」、「あいよっ」、って掛け声が聞こえてきそうです。


午後は大掃除の続きです。今日は、床を重点的に拭き上げました。
f0152061_1732352.jpg

f0152061_1733586.jpg

Yさんが洗剤を撒く係、Aさんはこびりついた汚れをヘラでこそげ落としています。他の仲間も、雑巾でゴシゴシ磨いてくれて、おかげでピカピカになりました。みなさん、お疲れ様でした


ここからは、今年最後の密着コーナーに移りたいと思います。今日のタ-ゲットは・・・
f0152061_178165.jpg

カメラを構えるT川の前につかつかとやってきたIさんです。Iさん、一日宜しくお願いします。


Iさんのお仕事。
f0152061_17103797.jpg

体操の後の朝礼で、みんなに今日の予定を伝えてくれます。今日は通常作業と、大掃除です(^^)/


f0152061_1719483.jpg

このシャツは、あおぞらからのクリスマスプレゼントであげたシャツです。早速、着てくれたんですね。ありがとう。良く似合ってますね♪


午前の活動中。今日の作業は・・・
f0152061_17123519.jpg

ちゃらちゃー、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃらちゃー(必殺仕事人風に)悪者退治!・・・じゃなくて!!!!!
ビーズ通しをされていました。ごめんなさい、真剣に取り組まれているのに遊んじゃって・・・


集中して取り組まれ、作業終了時には・・・
f0152061_17153828.jpg

こんなに長くビーズを通されていました。


昼食風景を覗いてみました。
f0152061_17205779.jpg

今日は長与の郷さんのパンです。両手に男子!羨ましい(*^_^*)Iさん、いつも好き嫌いなく、何でも美味しそうに食べられます♪


お昼休み・・・。Iさん、いつも色んな人とおしゃべりしながら過ごされます。
f0152061_17254559.jpg

kっしーに、「お昼からどこの掃除ばすると!?」と聞いていました。背の高いIさんとkっしー。ちびのT川は、見上げる角度からしか写真が撮れませんでした・・・(:_;)


午後、大掃除中。
f0152061_17284827.jpg

床拭きの前に、椅子を机の上に上げてくれていました。今日は下駄箱の掃除をしてくれていましたよ。


おやつ中。
f0152061_17301674.jpg

今日のおやつは、みかんと、ヘルメスさんに先日頂いた焼き菓子でした。Iさん、まずはみかんから。一房づつ丁寧に皮をむきながら食べていました。


マカトン中です。
f0152061_17313681.jpg

「忘れた」を表現中です。マカトンもよく覚えていて、いつも積極的に発表してくれます。


f0152061_17333279.jpg

今日も一日お疲れ様でした。また明日ね(^_-)-☆


●明日の予定●
午前:草取り、または、公民館活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○浅草仲見世記念日

1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。
煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建されました。

○ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。


★長崎ニュース★

f0152061_1802813.jpg


f0152061_1804282.jpg

宝町の線路沿いに今年もヒマラヤ桜が咲いていたのでボスが写真を撮ってきて下さいました(*^_^*)

冬にこんなキレイな花を咲かせて楽しませてくれます(^。^)

by aozora0610 | 2013-12-27 19:19 | Comments(3)  

今日のつぶやき1260

今日は朝からボスがランドの様子を撮って下さったのでそちらの様子から紹介しますね(^^)/

f0152061_16274165.jpg

f0152061_16275183.jpg

岩もどんどん削られ運ばれ更地になっていますよ~(^。^)

少し見ていない間にあっという間に様変わりしますね。



f0152061_16333782.jpg

2枚目の端にも写っているこの大岩は壊さずに残っていますがどーなるんでしょう??



f0152061_16371855.jpg

音楽の時間ではみんなが思い思いに好きな楽器を選んでもらいリズムに合わせて楽器を鳴らしていましたよ(^u^)

ドラム叩いているのはIさん、Hさんに・・・



f0152061_16443555.jpg

そしてNさん、Tさん、ドラムは大人気でみんなで変わりながら順番に叩かれていました。



f0152061_1647364.jpg

マラカスを選んだのはHさん、Fさん。「シャカシャカ」「シャカシャカ」と音楽に合わせて鳴らせるように職員さんの動きを見ながら頑張っていました(^_^)v



f0152061_16515458.jpg

Uさんはタンボリンでドラムの方を見ながら動きに合わせて叩かれてましたよ(^^♪

Yさんはシェイカー、Yさんは歌も歌いながら楽しく参加されてました(^^)/

Oさんはタンバリン、タンバリンは慣れたものでタイミングもバッチリ(*^_^*)



f0152061_1658933.jpg

楽器を持っていない!?のはAさん。

実はAさんはみんなの前でAKBのダンスを披露されていたんです。
キレのあるダンスでしたよ(●^o^●)


f0152061_1751743.jpg

f0152061_174367.jpg

Mさん、SさんはSのさんから何やらカードの様なものをもらっているようですね~


何をもらったんでしょうか??



f0152061_17104339.jpg

Sのさんより年賀状ならぬ「年末状」を一人一人みんなにいただきました(●^o^●)

かわいいイラストに暖かいメッセージが書いてあり、みんな喜ばれていました。



f0152061_1718252.jpg

午後からの大掃除では蛍光灯を外してホコリをとりました~

カバーも外してキレイに拭きとりましたよ(^u^)
普段触らないような所なので分からなかったですが、拭いていみると汚れているものなんですね~(+o+)



f0152061_17224161.jpg

f0152061_17225991.jpg

今日は今年最後の整体の日です。

みんなしっかりとマッサージしてもらい心も体もリフレッシュしております(*^。^*)

ここでワンポイントアドバイス
みなさん、普段から大笑いされていますか??

笑うことで血流も良くなり冷えも解消されるとの事なので皆さん是非是非大笑いをヽ(^o^)丿


f0152061_17262594.jpg

f0152061_17301290.jpg

最後はあおぞらのリーダーIさんが代表してカードを渡してお礼をしています。

Sげさん、Kみさん今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。



明日の予定
午前:通常作業
午後:大掃除


??今日は何の日??
○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日
1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。

▽ボクシングデー(Boxing Day)
クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日。クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする。イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスでは公休日。

▽独立記念日 [スロベニア]
1990年のこの日、国民投票によりスロベニアがユーゴスラビアから独立することが決定しました。

▽親善の日 [南アフリカ]

□聖ステファノの祝日
キリスト教の最初の殉教者・聖ステファノの聖名祝日。アイルランド、イタリア、オーストリア、クロアチア、フィンランドでは公休日。



★気になるニュース★

小笠原諸島の噴火でできた「新島」 国土地理院が立体地図を公開中


小笠原諸島・西之島の近くに出来た「新島」について、国土地理院がWeb上に立体地図を公開しています。マウス操作で自由な角度から確認することができます。

f0152061_17491747.jpg

新島 12月17日に撮影の新島立体地図

f0152061_17492683.jpg

新島 12月4日撮影 新島概観図

f0152061_17493342.jpg

新島 12月17日撮影 新島概観図


 西之島沿岸では11月20日、海上保安庁が火山の噴火でできた新たな島を確認し、各所による観測が続けられています。噴火活動が活発で、流れ出た溶岩などで島の面積が急拡大しているため、このまま成長が続くと、年内にも西之島と陸続きになる可能性があるそうです。

12月24日現在、サイトでは今月4日と17日に撮影された西之島周辺立体図、新島立体図などを公開しており、約2週間のあいだに急成長している様子がうかがえます。マウス操作は、左ドラッグで画像回転、右ドラッグで視点変更となっています。WebブラウザはInternet Explorer11、Google Chrome、Firefoxを推奨。


島ってこんな風に出来ていくんですね、知らなかったです(+o+)

by aozora0610 | 2013-12-26 17:58 | Comments(2)  

今日のつぶやき1259

昨日はクリスマスイヴ・・・そして今日はクリスマス(^O^)/
あおぞらでは待ちに待った『クリスマス会』(^^♪
ということで、とても盛り上がったクリスマス会の楽しい様子をお伝えしていきますね~!!



午前中はゲームや歌を歌って盛り上がっています☆
f0152061_16504957.jpg

ユニークな目隠しをしてどんなゲームでしょうか・・・?
お菓子のじゃがりこをお互い目隠しをしたまま相手の口に入れるというゲームです!
鼻や耳その他・・・に入れないように・・・



f0152061_1655538.jpg

おやおやUさんは目隠しを外しています・・・それでちゃんと入れる事が出来なかったらみんなからのブーイングが・・・大丈夫です!しっかり口に入れる事が出来ていました(*^^)v



続いて・・・
f0152061_1657985.jpg

この箱は一体なんでしょう・・・??



f0152061_16581636.jpg

箱に色んなものを入れ、手だけの感触で箱に何が入っているかを当てるゲームです☆
テレビで見た事がありますよね~!生きものが入っていることもありますよね~
ということで、恐る恐る触る人もいました!

Tさんは、大好きなカメラが入っていてすぐに『カメラ』が入っていると当てました!!



職員も参加しましたよ~(^v^)
f0152061_1714129.jpg

Yりちゃんはワニのおもちゃを何も恐れる事なく触り・・・



結果・・・
f0152061_1731191.jpg

噛まれました~(笑)噛まれて分かったのかも(^_^;)



そしてお楽しみの昼食(●^o^●)
f0152061_1764935.jpg

まずは、シャンメリでカンパーイ(^O^)/



今年のクリスマスメニューは・・・
f0152061_1783134.jpg

チキン、バターロールサンドにデザートはフルーツポンチ、ケーキ(*^^)v
チキンはファミリーマートさんの『プレミアムチキン』です☆
ファミリーマートさんからはコーラのプレゼントも頂きました!ありがとうございました!みんなコーラが大好きなので大喜びでした!!



ケーキは毎年頂いています『ヘルメス』さんのクリスマスケーキです☆
f0152061_1713422.jpg

生チョコケーキ、生クリームたっぷりのケーキ、バターケーキの3種類を頂きました!




ケーキの他に・・・
f0152061_17151734.jpg

クッキーやマドレーヌ、ジュース等沢山頂きました\(^o^)/

ヘルメスさんは残念ながら今年までで閉店されるそうです。毎年沢山のケーキを頂き、素敵なクリスマス会を過ごすことが出来ました。本当に感謝しています。
あおぞらにも是非、遊びに来て下さい!お待ちしております!!



いただきまーす!!
f0152061_1721474.jpg

f0152061_17213158.jpg

みんな目の前のご馳走に目を輝かせ頬張っていました!!
とってもボリュームがあり、大満足でした(*^^)v




午後からは沢山食べた分動かなくてはということで、公民館でレクリエーションをしました!
f0152061_17242467.jpg

2チームに分かれ、スプーンにピンポン球を乗せ、コーナーを回り次の人へといったリレー方式でのゲームや・・・



f0152061_1726454.jpg

ホッケーゲームもリレー方式で行い、対戦することで大変盛り上がりました\(^o^)/




そして・・・
f0152061_17302839.jpg

ななな・・・なんだ~誰だ~!!
本日メインになってクリスマス会の計画を立てて下さったYりちゃんですよ~!
ビンゴ大会はこれで仕切ってもらいましたよ~(^^♪



そしてビンゴ大会が始まりました~!
f0152061_1733587.jpg

Tさんはガラガラ~と番号の書いた玉を回してTさんはお手伝い!



f0152061_17382173.jpg

みんなはいつになく真剣な表情でした!!
景品があると聞いたらそりゃ~燃えますよね~!!
「〇番来い!!」、「〇番ならあるとに~」等といった声が沢山聞こえていました(^-^)



f0152061_1742151.jpg

1番にビンゴを出したのはTさんでした☆
大好きなお菓子の詰め合わせをゲット!!



f0152061_1743484.jpg

職員ではSもさんが1番でした(*^^)vおめでとうございました!!

その後、続々と「ビンゴー!」という声が聞かれ、全員お菓子の詰め合わせをゲットいたしました~!!



最後にこれも楽しみにしていました・・・
f0152061_17461652.jpg

ボスからクリスマスプレゼントを頂きましたよ~★



プレゼントの中身は・・・
f0152061_17473974.jpg

可愛いエプロンや・・・



f0152061_17485659.jpg

トトロのぬいぐるみ・・・



f0152061_17493436.jpg

可愛いノートやボールペン・・・他にも洋服やパズルなど素敵なプレゼントでした!
みんな大喜びで帰られていましたよ~!

一日楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました!


◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング、整体(今年最後になります)

おまけのつぶやきは明日をお楽しみにしていてくださ~い(*^^)v

by aozora0610 | 2013-12-25 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1258

連休いかがでしたか~?お出掛けされた方も多かったようですね。
寒かったですが、風邪の連絡もなく、みなさん元気に通所されました(^O^)

今日の絵画は、「クリスマスイヴ」ということで・・・
f0152061_17293074.jpg

N先生がたくさんのプレゼント・・・ではなかったのですが、おもちゃを色々持って来て下さいましたよ。
(既に皆に持っていかれた後の写真ですが・・・。)
f0152061_17325119.jpg

皆、それぞれに好きなおもちゃを選んで絵を描きました。
f0152061_17331632.jpg

Oくんの作品。迫力があり、そっくりですね。
f0152061_17341197.jpg

良く見て描いていますね。
f0152061_17345124.jpg

f0152061_1735689.jpg

楽しい絵が仕上がりました~。皆さん、上手ですね。
素敵なクリスマスが過ごせることでしょう♪♪
f0152061_17382835.jpg

昼食のテーブルには、頂き物のポインセチアやシクラメンが飾られ、クリスマス気分も盛り上がりますね~。

f0152061_17392483.jpg

午後もニコニコ、ウォーキングへ!!今日は陽が差しポッカポカでした。
f0152061_1740259.jpg

トンネルでひと休み!元気余って、Yりさんとおしくらまんじゅうする方も!
f0152061_1742732.jpg

「僕も仲間に入れて~。」とMくんも元気ですね~。

f0152061_17434442.jpg

乗馬組の様子です。今年最後の乗馬になります。
f0152061_17443762.jpg

Sさんはたき火に夢中❤
f0152061_17452371.jpg

「今年も1年ありがとうございました。」と、Uさんがあおぞらを代表してお礼状をお渡ししました。
来年は午年!!良い年となりそうですね!!ポニーランド様、来年もよろしくお願いいたしますね~。

●明日の予定
明日は1日クリスマス会です\(^o^)/お弁当代500円をご持参下さいませ。

●おまけのつぶやき
B様より、お手紙をいただきました~\(~o~)/
f0152061_17503138.jpg

B様には蒼天の校正等で大変お世話になっておりました。あおぞらの事をよくご存知で、文章の隅々まで目を通してくださり、いつも温かく見守って下さっているのだな~と感謝しております。蒼天の校正のお仕事からは卒業されますが、これからもブログへのコメントやお手紙など、お待ちしております。長崎にもぜひ遊びに、写真を撮りにいらしてくださいね~(^O^)/

さらに、B様の俳句が「俳句四季10月号」に掲載されていますので、ご紹介させていただきます。

   「正義とは強者の論理香水瓶」

特選句に選ばれていらっしゃいます。

by aozora0610 | 2013-12-24 18:07 | Comments(3)  

今日のつぶやき1257

月曜日が祝日の為3連休という方もおられますが皆さんはどうお過ごしですか??


あおぞらでは本日も大掃除を頑張っております(^^)/

そして今日は土曜日ということで公民館の大掃除をしていますよ。


f0152061_1631548.jpg

f0152061_16315148.jpg

動かせる物は全部動かしてキレイに雑巾がけをしましたよ~(^O^)/

机もキレイに拭きあげております。



f0152061_16375331.jpg

O君はモップ掛け、TかさんYさんコンビは壁拭き掃除を。

お互いにぶつからないように避けながらスルスルと動かれていました(^^♪


f0152061_164398.jpg

和室の方も掃除機だけでなくしっかりと水拭きでリフレッシュ(^^)/



f0152061_16455629.jpg

公民館には沢山の本が置いてあるので和室の床の間へいったん移してからキレイに拭きあげます(●^o^●)

その間に棚の方もキレイにしたら・・・。



f0152061_16481125.jpg

みんなでキレイに並べて、種類、向きをしっかりと合わせて~



f0152061_16494882.jpg

きれいになったので火曜日に和室の方へ移す作業をしたいと思います。



f0152061_1651162.jpg

大掃除を頑張ったみんなにはあおぞらのサツマイモ、ネギ、野菜屋さんから頂いたジャガイモがたっぷり入ったAつみさん特製おみそ汁を飲んでもらいお昼からも頑張っていただきましょう(^u^)

Aつみさん美味しかったです。ご馳走様でした



f0152061_171753.jpg

午後はみんなで1月の壁面作り。

Yりさん指示のもとテキパキと手が動いておりました)^o^(



f0152061_1752026.jpg

イラストを使うみたいですね~


どんなイラストに仕上がるのかな?(+o+)?




f0152061_1792696.jpg

可愛い雪だるまや~



f0152061_171024.jpg

Yさんはお得意の「「 し~し~ガールズ」」を書きあげていましたよ~(^。^)



f0152061_17133881.jpg

きあげたイラストをハサミで切り上げて本日は終了~


思わずTかさんも「上手だね~」と言葉が出るほどみんな上手にハサミが使えていましたよ(^_^)v


来月の壁面、どんなのが出来上がるのか楽しみにしていて下さいね。


火曜日の予定
午前:絵画
午後:乗馬となっています。
どちらも今年最後、頑張りましょう(^^)/


??今日は何の日??
○バスケットボールの日
バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。1891年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われました。

○クロスワードの日
1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなったそうです。

○遠距離恋愛の日
FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。
「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。
遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日です。

○回文の日
「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。
「1221」が回文のようになっていることから。

□納めの大師
弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれます。


72候
明日22日は

乃東生(なつかれくさしょうず)

意味:夏枯草が目を出す。


★気になるニュース★

レゴで“人を乗せて走る車”を作っちゃった人が登場 エンジンもレゴ!


空気の力で動くらしい。



ブロックのおもちゃ「レゴ」を使って、人間が乗れてちゃんと走る車を作ってしまったという動画をご紹介しましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=_ObE4_nMCjE&feature=player_embedded

f0152061_1748585.jpg

f0152061_1749784.jpg

f0152061_17491827.jpg


エンジンもレゴ! 昔の飛行機のエンジンみたい

 ネットで知り合ったルーマニアとオーストラリアの男性2人が、Twitterで資金を募集して作ったというこの車――50万ものレゴパーツを使って組み上げたホットロッド風スタイリングのボディには、何ともメカメカしいレゴ製のエンジンが搭載されています。このエンジンは空気の力で動くそうで、動画を見ると無数のパーツがピストン運動をしているように見えます。めちゃめちゃ精巧ですね……!

 最高で時速20~30キロほどの速度が出るそうなのですが、動画では「レゴのエンジンが爆発するのが怖いので、それより遅く走っている」とのこと。それでも、レゴの車がちゃんと人を乗せて走るなんてスゴイです。


♦おまけのつぶやき♦

f0152061_16195635.jpg
f0152061_1620469.jpg


S子さ~ん、暖かいメッセージとカード、お菓子の詰め合わせ届きましたよ(^O^)/

いつもいつもありがとうございます

S子さんからのお手紙みんなの活力になります(^。^)

by aozora0610 | 2013-12-21 18:02 | Comments(9)  

今日のつぶやき1256

今日は朝から、みぞれが・・・う~ん(>_<)!!寒いのはイヤだよっ(+o+)
っと、毎日「寒い!!」を連発しているYりが今日のブログを担当します!!


みんなより、一足早く通所してきたNさんが、Mかさんに〇〇をしてもらっていました!
f0152061_174123.jpg

みなさん一体何をしているか、お分かりですか!?
シンキング・タイムですよ~(^O^)/♪~

では、正解を!!   
答えは、鼻毛処理でございます~!!
男だって身だしなみは大切でございますっ(^。^)それが好きな子の前だと、なおさらですよね!
Nさん、自分から鼻を突き出してMかさんにおねだりしていました(笑)

お陰でスッキリして、男前度が上がりましたよ!!


朝から何やら、みんな真剣に作業をしておりました。
f0152061_1658359.jpg



f0152061_16585162.jpg

何を書いているのかな~!?


Iさん、教えて~!!
f0152061_1702057.jpg

すると、Iさんはマカトンで「僕はお母さんに書いたよ!」と答えてくれました!

そうです!今、みんなで書いているのはお正月に届く年賀状なんです。
気持ちを込めて書いていたので、みんな真剣な表情だったんですね!


お父さん、お母さん、年明け早々に届くと思いますので、楽しみにしていてくださいね(●^o^●)


f0152061_17135730.jpg

Aさんも何かを書いているようですが・・・こちらは1月になってからのお楽しみということで!!


お昼からは・・・
自分達がいつも使っているロッカーの中を整理整頓したり、キレイに拭いたり・・・
f0152061_17191260.jpg



職員の方のロッカーもキレイに拭いてくれたUさんですが、あの方のロッカーの前に立つとニヤニヤし始めました!
f0152061_17214633.jpg

「ココは、開けてはダメなんですっ!!開けてしまうと大変なことになります~(@_@;)!!」
「えぇっ!!何!?何が起こるのっ!?」
「な・雪崩が・・・(笑)」

こちらのロッカー、一体だれが使っているのでしょうか!?

〇りさん、年内に大掃除して下さいね!!


掃除をした後は、久しぶりにカラオケをしました(^^♪
f0152061_17324291.jpg

Tさん、Uさんに「デュエットしよう!」と誘われ、嬉しそうでした(^O^)
因みに二人が選んだ曲は「愛は勝つ」でしたよ!!



◎明日の予定◎
午前・・・公民館掃除
午後・・・大掃除等


?今日は何の日?
・道路交通法施行記念日
 1960年(昭和35年)の今日、道路交通法が施行されたのを記念する日です。
・ デパート開業の日
 日本初のデパートが開業した日です。1904年(明治37年)東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改  称しデパートとしてスタートしました。
・ シーラカンスの日
 1952(昭和27)年、7500万年前に絶滅したとされていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲 され学術調査が行われました。1938(昭和13)年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていましたが、 学術調査が行われたのは初めてでした。
・霧笛記念日
 1879年(明治12年)のこの日、霧深い津軽海峡にある青森県尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置さ れました(1994年に霧笛は廃止)。この灯台の光達距離は約34キロメートルにおよびました。国内最大級  でした。
・鰤の日
 FM長野の番組の中で提唱されました。 12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(  0)」の語呂合せです。


◎ご報告◎

あおぞらランドの工事が着々と進んでおります。
f0152061_1747857.jpg

f0152061_17471792.jpg

f0152061_17472660.jpg


皆さまのご支援・ご協力であおぞらランドの建設は順調でございます。工事が本格的に始まり、いよいよだな~!と実感しています。完成までには、まだ日がありますが職員一同、力を合わせ頑張ってまいります。
皆さま、これからもあおぞらを暖かく見守って下さいますよう宜しくお願い致します。

by aozora0610 | 2013-12-20 18:15 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1255

今夜からさらに冷え込み、雪だったり路面凍結が心配されていますね(>_<)体調を崩さないようにみなさん気をつけてくださいね!!寒さに負けず、雨にも負けず、風邪にも負けずに本日の様子をお伝えしたいと思います(^O^)/

Sのさんが「じゃんじゃじゃやーん!!」っとツリーを持って来られました。手作りでできており、すごくかわいく出来ていました。
f0152061_17202281.jpg

しかも、かわいいだけではないんです!!このツリーの飾りにはなんとなんとチョコレートが付けてあったんですよ(驚)
f0152061_17222846.jpg

「飾りのチョコレートをたべたーい!!」っとみんなツリーにくぎ付け(笑)でもでも簡単に手に入るはずもなく・・・っと何の活動中かといいますと音楽の時間です。ということで・・・
f0152061_17293595.jpg

音当てクイズ!!に挑戦。Sのさんが弾いたピアノの音が次の・・・
f0152061_17323774.jpg

「ド・ミ・ソ」のどれかを当てて、見事正解の箱の中にはチョコレートが入っているという内容でした!!
こちらはMさんが挑戦しているところです。迷ってますねぇ~(笑)
f0152061_17345273.jpg

そして、選んだ箱には・・・
f0152061_17352653.jpg

チョコレートが!!見事正解でした(^O^)このクイズにみんな挑戦し、わいわい盛り上がっていましたよ。
f0152061_17421494.jpg

みなさん景品のチョコレートはしっかりgetしてましたよ!!


話しはかわり・・・お昼からは本日も大掃除!!
ハブラシを使って窓のサッシをお掃除したり、
f0152061_17441236.jpg

窓ふき用のスプレーをIさんが「シュッ!!」っとかけて・・・
f0152061_17451882.jpg

Sさんが「がばぁー!!」っとふきあげていましたよ。
f0152061_18252340.jpg

窓だけでもこのように流れ作業でがんばっていました。

こちらでは、石けん作業で使っているハウスの掃除も行っています。重量作業なので、職員がメインでなんですけどね。キャンドルの保管もしており、整理整頓をしていくと・・・室内に段ボールの山が(困)
f0152061_1759765.jpg

「うわー!!」っと思いましたが、1つ1つ丁寧に片付けていき・・・
f0152061_1805666.jpg

かなりスッキリ状態に!!Kっしーが清々しく掃除機をかけていましたよ。
f0152061_1811653.jpg

っときれいになったと思わせつつも、他の部屋は段ボールがまだ片付いてません(笑)片付けはたいへんです。みなさまもお掃除はお早めに!!


話しはまたまたかわり・・・
「お久しぶりぃ~♪」っと登場されたのは以前看護でお世話になっていたTさん!!「お別れ会の時にみんなからもらったアルバム見よったら会いとーなったとばい!!」っと遊びにきてくれました。
久々の再会に喜んでおしゃべりをして話しが盛り上がっていましたよ。
f0152061_18183257.jpg

f0152061_18184724.jpg

また、遊びにきてくださいねぇ(^O^)/


◎明日の予定◎
午前:通常作業
午後:大掃除の続き


★おまけつぶやき★
シヤチハタが、空のペットボトルに取り付けられる電動鉛筆削り「電動ケズリキャップ」を1月6日に発売するそうです。削りくずをペットボトルに貯めて、簡単に捨てられるのが特徴。ブルーとピンクの2色展開で、価格は2940円です。
f0152061_18312091.jpg

f0152061_1831352.jpg

お子さんに買い与えるのもいいですし、鉛筆をしょっちゅう使うお絵かきクラスタの方々にも便利そうなアイテムですね。

by aozora0610 | 2013-12-19 18:35 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1254

昨日に引き続きの雨でしたね(>_<)
でも、今日は雨でも関係なーいとみんな元気に通所して作業もいつも以上に頑張りました!
それは何故かと言いますと・・・



昨日もお知らせしましたが、外食の日だったからです!!
f0152061_16593984.jpg

外食場所は、『ピエトロ(チトセピア店)』に初めて行きました~(^^♪


ピエトロと言えばパスタですよね~!!パンとサラダ、スープも付いたランチでした!
f0152061_1732018.jpg




パスタは5種類から選べて・・・
f0152061_1722418.jpg

f0152061_1754745.jpg

f0152061_1762446.jpg

f0152061_1764487.jpg

f0152061_177046.jpg

上から順に、『山芋とたらこのスパゲティー』、『白菜と鮭のクリームソース』、『きのこのミートソース』、『舞茸とチキンのごま風味』、『イカと小松菜の辛味トマトソース』でした(*^_^*)
どれも美味しそうでしょ?
Mせは山芋のパスタを食べましたがと~っても美味しかったです!!
イカのパスタは何故かYりちゃんだけでしたがあんまり辛くなくて美味しかったと話してくれました!



f0152061_17153547.jpg

Aさんは、パスタが来るまでサラダ、パン、スープを食べ、ご覧の通りの幸せそうな笑顔でした!



f0152061_17171567.jpg

Yさんもサラダを口いっぱいに!モリモリよく食べていましたよ~!!



パスタを嫌いな人はいなくて・・・
f0152061_1718596.jpg

f0152061_17183034.jpg

f0152061_17193670.jpg

みんなペロリと完食でした(●^o^●)
本当に美味しそうに食べていましたよ~!!全部味見したかったな~!
家では同じ味は難しいと思いますが参考にして作ってみたいなーと思いました!!




さらには・・・
f0152061_17232482.jpg

ジュースやチーズケーキのデザートも付いていたんです(^v^)
チーズケーキはふわふわでした~!!もちろん美味しかったですよ!




午後・・・年末と言えば・・・?
f0152061_17262377.jpg

そうです!大掃除です!Yさんは、シンクの汚れをキレ~イに擦ってくれました(^O^)/




その結果・・・
f0152061_1728294.jpg

どうですか?この輝き☆ピカピカになりました!!



f0152061_17302768.jpg

Oさんは、エアコン等の高い所を綺麗に拭きあげてくれました!
ホコリガ溜って汚かったそうです・・・気掛けて拭かないといけないと反省しました(>_<)
他のみんなも棚や床など頑張って掃除しました!

まだまだしなくちゃいけない所が沢山あるので気合いを入れて明日も頑張ります!!


◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・大掃除


★おまけのつぶやき★

●12月18日は何の日??●

▲国際移民デー(International Migrants Day)
2000年の国連総会で制定。
1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択されました。

○国連加盟記念日
1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認されました。

○東京駅完成記念日
1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移されました。


●気になるコネタ●

f0152061_17434832.jpg

ヨドバシカメラがネット通販の「ヨドバシ・ドット・コム」「モバイルヨドバシ」限定の福袋企画「2014年 夢のお年玉箱」を開催します。予約受け付けは12月19日午前9時から正午までの3時間限定。商品は2014年の1月1日に届けられます。
お年玉箱の種類は、デジカメやPC、タブレットといったデジタル製品から腕時計や家電、さらにはカードゲームやアニメで人気の「アイカツ」グッズまでバラエティ豊かな全22種類。中身は届いてからのお楽しみですが、「海外ブランドノートパソコンの夢」「アンドロイドタブレットの夢」が9800円など、特価で用意されています。

by aozora0610 | 2013-12-18 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1253

今日は待ちに待った、もちつきの日です\(^o^)/
f0152061_1752028.jpg

あおぞらの行事にしては珍しく雨が降っていましたが、ブルーシートを張って対応しました。
外の作業は主に男性陣が、
f0152061_17132045.jpg

室内ではお母様方が、おもちや豚汁作りをして下さっています。
f0152061_17164032.jpg

あおぞら特製、具だくさん豚汁!!とってもおいしいんですよ。
f0152061_1717279.jpg

愛情をたくさん注いで・・・
f0152061_17185576.jpg

はい、出来上がり~♪たっぷり召し上がれ~(*^_^*)
おもちの方は・・・
f0152061_1726299.jpg
交代で搗いて、調理して・・・
f0152061_1721729.jpg

あんもちに、きなこ、納豆、大根、ごま、いももちのできあがり~!!
f0152061_1723125.jpg

ゲストの方々もいらっしゃり、益々賑やかに\(~o~)/
f0152061_17231690.jpg

みんなで食べると美味しいですね(^◇^)

お腹も満たされたところで・・・
イッツ・ショータイム!!
f0152061_17425549.jpg

ジブリメドレーの合奏や
f0152061_17421826.jpg

「グッキー」ダンス!!
f0152061_17444266.jpg

「サンタが街にやってくる」「きよしこの夜」の歌を歌いました。
ハンドベルの演奏も頑張っています。
f0152061_17493765.jpg

大勢のお客様に見守られ、拍手もたくさんいただき、大盛況となりました。

f0152061_17504535.jpg

長崎大学の学生さんも応援に来て下さり・・・
f0152061_17513676.jpg

たくさん歌を歌ったり、「これっくらいの、お弁当箱に♪♪」と手遊びも教えていただきました。

みなさまのおかげで、とっても楽しい1日となりました。ありがとうございました~m(__)m

●明日の予定
午前:通常作業
昼食:外食(ピエトロです~!!)
午後:乗馬

by aozora0610 | 2013-12-17 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(2)