<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1286

f0152061_16462842.jpg

昨日は微妙な天気でしたが、今日はご覧の通り青空が広がりましたね(^O^)
気持ちのいい一日でした!!

というわけで本日の様子を~(^_^)/
f0152061_16495037.jpg

ひめちゃんは気持ち良すぎてウトウト・・・(-_-)zzz



と、癒されたところで『ファッションチェック』にいきたいと思います♪
一人目は・・・
f0152061_1653813.jpg

f0152061_16532174.jpg

Hさんです☆パンツに注目ですよ~!!お花いっぱいの柄パンです(*^_^*)
足が細いからこんな細身のパンツがよく似合います!!羨ましいな~!!



二人目は・・・
f0152061_16562112.jpg

Uさんです☆ベストに注目です!オレンジとベージュの組み合わせが良いですね(●^o^●)
「決めポーズ」とお願いするとこのポーズ(*^^)vちょっと照れたかな?



そして作業の様子です(^^♪
f0152061_1705422.jpg

Eさんは今日が実習最後の日です!ということでEさんをメインにお伝えしていきますね~!
キャンドル削りの作業に参加しましたよ(^_^)/



f0152061_176065.jpg

こんなに濃く塗ってあるキャンドルだって真っ白にしてやる~と気合い十分に頑張っていました!



結果・・・
f0152061_1772662.jpg

こんなに真っ白に☆沢山、沢山削ったのに疲れなんて少しも見せず、最後の掃除まできちんとしていましたよ~(*^^)v



頑張ってお腹も空いた~!!
f0152061_17114596.jpg

Eさんは、お母さん手作りのお弁当です(*^_^*)
今日はハンバーグが入っていました!美味しそうでした~!!



午後からはもちろん!ウォーキングへ~!
f0152061_17131185.jpg

元気よく「行ってきま~す!」と笑顔です(●^o^●)
途中で脱ぎたくなるくらい暑くなるし肌も焼けそうでした・・・(決して言い過ぎではありませんよ~)


Eさんからみんなに最後の挨拶です(^-^)
f0152061_17152459.jpg

「二週間ありがとうございました。学校でも頑張ります」と元気に挨拶されていました!!
難しいかなと思う作業もどんどん挑戦していたEさん。きっと自信がついたと思います。
学校でも色んな事に挑戦して頑張って下さいね(^_^)/


◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除、草取り
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●1月31日は何の日??●

○生命保険の日
生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。
1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられました。1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円でした。

○愛妻家の日
日本愛妻家協会が制定。
1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。

○防災農地の日
農地を災害時に活用する取り組みを行う大阪府防災農地推進連絡会が制定。
「ぼう(棒=1)さ(3)い(1)」の語呂合せと、同連絡会が発足した日であることから。

○五つ子誕生の日
1976(昭和51)年のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生したそうです。

▽独立記念日 [ナウル]
1968年のこの日、南大平洋のナウルがイギリス・オーストラリア・ニュージーランドの信託統治から独立しました。

◇晦日正月,晦日節[みそかぜち]
正月最後の日。
この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もあるそうです。


●気になるコネタ●

f0152061_16445411.jpg

なんと「チョコレート×ラーメン」という組み合わせが、形になりました。ロッテとのコラボで開発された特別ラーメンが、2月14日まで「麺屋武蔵」にて発売されますよ!(1/31から蒲田店にて、2/3から新宿本店、池袋店にて)
では、このラーメンのタイトルを発表します。その名は『味噌ガーナ2014』(税込み850円)。一日20食の限定どうですか? 本格ラーメンの上に、確かにガーナミルクが乗っかっています。
そして気になるは、そのガタイでチョコを支える“赤玉”。これはガーナチョコとごまペーストにワインビネガーを合わせて練り込み、カイエンペッパーとパプリカパウダーをまぶしたもの。この玉を味噌ベースのスープに溶かすことで、スープにごまの“味”と“香り”、チョコレートの“甘さ”が徐々に広がります。そして結果、担々麺へと変化していくそうです。
また担々麺の辛さと旨みを引き出すため、同店特製の「武蔵醤」(エビラー油)で炒めたナッツとひき肉をトッピングしています。ナッツ、ひき肉、きのこが食感の階層を生み出し、飽きずに食べ進められるとのこと。
「チョコレートを調味料として使っていきたいと思い、このラーメンを考案しました。隠し味としてカレー等にチョコを入れることはありますが、そうではなくて“表味”として、いかにもチョコレートを食べているのがわかるラーメンをテーマに作らせていただいております」ということですよ!
隠し味程度が美味しいのでは?と思うのですが皆さんはどうですか?

by aozora0610 | 2014-01-31 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1285

どんよりとしたお天気でしたが、暑くもなく寒くもなく、動きやすい1日でしたね。
動きたくてたまらない、元気いっぱいの実習生のEさんは、朝のウォーキングコースをランニングされてましたよ~。一緒に走ったKちは、朝から酸欠気味でしたが、今日も張り切って頑張ります~!!

f0152061_17283052.jpg

まずは、こちらから!!昨日のつぶやきで予告しておりました、Mさんのアート作品展の表彰式を行いました。色鉛筆で丁寧に、沢山の色を使って長期間かけて仕上げた作品「ともだち」が見事、佳作に入賞いたしました。
f0152061_17321559.jpg

Mさん、おめでとうございます!!

続きまして、音楽の時間です♪「風になりたい」の太鼓練習をしました。今日は2人1組で、「1、2、1、2」と交互に太鼓を叩いていきます。
f0152061_17394292.jpg

Aさんのペアを募っていると、「はいはい~」とIさんが元気に名乗り出ていらっしゃいました。なかなか息が合っていましたよ~!!
f0152061_17395927.jpg

Oさん&Uさんペアも、さすがです!!落ち着いて叩いて上手でした~!!
f0152061_17413589.jpg

Hさん&Eくんペアも挑戦!!楽しげに叩く姿に、周りも盛り上がっています。
その他、サンバのリズム練習もあり、ちょっぴり焦りもありますが(職員のみ?)、楽しい時間となりました。
f0152061_17572429.jpg

Iさんは、昼休みもCDを聴きながらマラカスの自主練です。一生懸命、歌いながら振っていらっしゃいましたよ。

午後は天気が心配され、「公民館活動にしようか~」なんて玄関のドアを開けてみると急に空が明るくなり・・・
みんなの想いが通じたのか!?ウォーキングとなりましたよ~。
f0152061_1756572.jpg


●明日の予定
午前:通常作業
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○3分間電話の日:1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限でした。

●七十二候
本日1月30日は「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」で、「鶏が卵を産み始める」という意味です。

●ワンポイント・マカトン講座
今回はステージ2の2回目、「先生」と「赤ちゃん/お人形」をご紹介します。
まずは、「先生」から。
f0152061_1842969.jpg

黒板を差し棒で差すようなイメージで、人差し指を2回チョンチョンと振ります。
Uさん、ホントに先生みたいですね。

続いて「赤ちゃん/お人形」です。
f0152061_1864650.jpg

赤ちゃんを抱いて、左右にゆすります。上級者は、視線を赤ちゃんの顔を見つめるようにするとより良くみえますよ。

by aozora0610 | 2014-01-30 18:24 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1284

今朝の長崎は、場所場所にて霧が発生していましたよ。通勤してくる間も、雲仙市は霧がなく、諫早市は真っ白で、長崎市はスッキリ晴れていましたよ!!霧があるって事は日中よく晴れるってことですよね。今日も1日頑張りますよぉ~(^O^)/

はじめはこちらから!!「絵画だよぉ~ん★」っと言わんばかりにカメラに気付いたNさんがアピールしてくれていました。
f0152061_17263183.jpg

今日は前回の続きにて、水仙の背景塗りに取りかかりました。まず、N先生の説明があり・・・
f0152061_17324595.jpg

「色鉛筆で細かな線を描いていきながら全面を塗っていく「ハッチング」という技法をやります。こんな風になりますよ。左右から色の違う細かな線で描くと、絵が引き立つんです。」っとN先生。
f0152061_1744873.jpg

それを見て「えぇ~。難しいなぁ。」の素振りをしているIさんがいましたよ。っと言いながらも少しずつ手が動いて頑張っていました。
f0152061_17472619.jpg

全体の中からピックアップして・・Hさんや
f0152061_1748368.jpg

Mさんと楽しそうに色を塗っていました。ちなみにMさんは色鉛筆をトントンと叩くようにして取り組んでいましたよ。
f0152061_1752935.jpg

なんだかんだと言いながらも作品の方はこんな感じで進行していました。
f0152061_1755376.jpg

f0152061_17551688.jpg

色鉛筆でこんな風に塗っていくのは大変ですが、ここまでできていましたよ。次回は更にパステルを使って仕上げを行っていくそうです。完成をお楽しみに!!


午後は天気も良く乗馬へレッツゴー!!
実習中のEさんはずっと笑顔で楽しんでいましたよ。とても嬉しかったようです(^^)
f0152061_1821167.jpg

負けずにはっちゃけていたのはSさん!!モモちゃんに跨るところまでで歩けてはいませんが天に高々と手を伸ばしピースサイン!!
f0152061_18205063.jpg

ちなみにKっしーとコンビでの写真では・・・
f0152061_1811294.jpg

午前の絵画の時にもSさんは手を天にかざしてはっちゃけておりましたよ!!楽しそうでいいっすねぇ~♪

っと、話しはかわり、こちらでは流れ作業が行われていました!!
皆さんの連絡帳袋へ2月の日課表と昼食の献立表を入れているところです。協力してスムーズな様子が撮れたので載せてみました。
Tさんが配布用紙と連絡帳袋をセットにしてYさんへ渡し・・・Yさんは袋の中に用紙を入れ・・・
f0152061_1819180.jpg

Yさんが今度はNさんへ袋を渡し・・・
f0152061_18213544.jpg

Nさんが「よいしょぉーー!!」っと置き場へおいてフィニッシュ!!
f0152061_18282916.jpg

どうですか?見事な連携プレーですよね。「はいよ!!」「あいよ!!」っというような声を掛け合いながら楽しそうに行われていましたよ。

っと、さらに話しは変わり・・・
先日もご紹介いたしました障害者アート作品展にてOさんの「シーサー」が佳作に選ばれましたので、表彰式を行いました。
長崎市よりいただいた、賞状と記念品の贈呈がありました。
f0152061_1833151.jpg

あらためて、Oさんおめでとうございました!!
f0152061_18333976.jpg

入選は出来ませんでしたが、出展をした
Tさん・・・
f0152061_18343997.jpg

Uさん・・・
f0152061_1835827.jpg

Hさんにそれぞれ参加賞をいただきましたよ。よかったですねぇ~(^O^)/
f0152061_18362133.jpg

もうひとりMさんの「ともだち」が佳作に選ばれています。明日Mさんが利用されますので表彰式を行いますよ。


さらに・・
経過をお知らせしているあおぞらランドですが、練積ブロックで壁が積み上がったところを前回ご紹介いたしましたが、今日は端を削って・・・
f0152061_18411892.jpg

側溝部分の工事が始まっていました。
f0152061_18435133.jpg

1日1日姿を変えているあおぞらランド、わくわくしますね。


◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキングとなっています。

★おまけつぶやき★
ドラゴンボールに出てきそうな電動一輪バイク「RYNO」がかっこいい!!
f0152061_18511687.jpg

Ryno Motors社のCEOクリス・ホフマンさんが、娘から「ドラゴンボールみたいなバイクは作れないの?」と言われたことから開発がスタート。昨年の8月に販売開始が発表され、今年4月より予約分の出荷が開始されます。最高時速は約16キロとランチさんが乗っていたものほどではありませんが、アニメに出てきた乗り物が現実に登場するというのは夢がありますね。
ちなみにランチが乗っていたのがこっち(笑)
f0152061_18533561.jpg

by aozora0610 | 2014-01-29 19:02 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1283

「今日の天気は?」 「晴れでーす!!」
寒さが緩むと、何だか嬉しくなりますよね~。
いつもは「微妙・・・」という言葉が多く聞かれていた朝の会のやりとりですが、今日はすぐに「晴れ」という答えが返ってくるほど、みんなの心も「晴れ」のようでした。
f0152061_17132850.jpg

午前のお仕事も、にこやかに頑張っていますよ○(^_^)○
f0152061_17161346.jpg

今日の配達屋さんは、Fさんでした。「意外と力持ちなのね~!!」次々と運んで下さいました。
f0152061_17201827.jpg

Tさんは、タオルに取りつけられた洗濯バサミを外しています。クネクネ苦戦されるかと思われましたが、上手に外してましたよ~。

お昼休み、奥の方から賑やかな声が聞こえてきました。行ってみると・・・
f0152061_17242936.jpg

カルタ大会が行われていました~。初めて見るカルタだなと思ったら、Aさんが家から持って来て下さったものだそうです。
f0152061_17265117.jpg

読み手をしていたUさんは、「これはマカトンで(出題)できそうです。」と、前代未聞のマカトンでの出題に挑戦され、この時は本当に盛り上がりました。素晴らしいアイデアですね!!マカトンのお勉強にも応用できそうですね。ちなみにこの問題は、「みかん」で始まるカルタでした。
そして、取り手の方でもミラクルが!2枚取っていたAさんのカルタを見てみると・・・
f0152061_17332154.jpg

「に」「く」・・・・・・「肉!!」と、言葉ができていましたよ。
Aさんのおかげで楽しい昼休みとなりました。ありがとうございました!!また機会があったらお願いしますね♪

午後はグラウンド活動でした。
f0152061_1735793.jpg

サッカー組は、縦横無尽にグラウンドを走り回っていましたよ。
f0152061_17395538.jpg

実習生のYさんが見つめているのは・・・
f0152061_1742273.jpg

バイパスの看板でした。「佐世保に行きたい」とおっしゃってましたよ。
f0152061_1745453.jpg

Eさんは、木の実を見つけてみんなに見せて嬉しそうでした。

●明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬

●今日は何の日?
○データ・プライバシーの日:アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

○衣類乾燥機の日:日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。

○コピーライターの日:1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。

○逸話の日:「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。

●おまけのつぶやき
今日はMせさんのブログの日ではないのですが・・・Yさんが「載せて欲しいな♪」と可愛くおねだりがあったものですから(^O^) ファッションチェ~ック!!
f0152061_1754174.jpg

靴下にご注目下さいませ。「トナカイの靴下なの~♪」と、ちらりと見せてくださいました。
f0152061_175842100.jpg

「ホント、かわいいね~♪」と、Kちは何の疑いもなく写真を取り込んでいたのですが・・・
横から見ていた方々から「これ、本当にトナカイですか?」とのご指摘がちらほら・・・。
「キツネでは?・・・いや、下にいる動物にはツノがあるみたいですけど・・・」
う〰ん、本当は何だったのか。かわいい動物であることは間違いないのですけどね。

by aozora0610 | 2014-01-28 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1282

週末の長崎は、いい天気でしたが皆さんどこかに出掛けられましたか!?
Yりは、もちのろん♪「こ・た・つ」でした~!!なんて、私の休みはどーでもよくて・・・(ーー゛)


さぁ~!1月最後の一週間も頑張りましょう!!
まずは、今日から2週間実習に来る事になりましたYさんの紹介から(^^♪
f0152061_17122440.jpg

投げキッスから始まりました~!


f0152061_171321100.jpg

みなさん、よろしくお願いします!!
去年も実習に来られたYさん。音楽が大好きで、今から音楽教室を楽しみにしているそうです!
因みに好きな色はオレンジだそうです。


週の始まりだー!気合い入れてお仕事頑張りましょうねっ!ってみんなに言おうと思ったら・・・
f0152061_17174554.jpg

既に作業中でした!とっても集中しています。返って、私の声はお邪魔だったようです(笑)


そんな先輩方の背中を見ていたのか、Yさんもビーズの色分け作業に集中していました。
f0152061_17213587.jpg



f0152061_1722636.jpg

Uさんは箸を使っての作業中!1個1個ペットボトルに入れるのも一苦労(+o+)


f0152061_17232522.jpg

でも、日本人にとって箸は食事をするのに、とっても大切な物!上手に使える事も大事ですよね!
頑張れ~Uさん♪


こちらでは、Nさんが箱に何かを入れているようですが・・・一体なに!?
f0152061_17285440.jpg



f0152061_1729890.jpg

目を疑いました(@_@;)!そっそれは、一万円札じゃないですかー!!

お札をくれた太っ腹な職員さんがいたのか!?と思って、近付いてみると偽物でしたよ~(笑)
あ~焦った!
Nさん、本物のお札だとよかったね!そしたら、大好きなコーヒーを何杯でも飲めたのにねっ♪


午後は、土曜日から開かれていた「長崎市障害者アート作品展」に行ってきました。
あおぞらからは、5名の仲間が作品を出展しました。

f0152061_1740552.jpg

Tさんの作品
タイトル 「ぼくのすきなバス」


f0152061_17423386.jpg

Uさんの作品
タイトル 「私の家」


f0152061_17431715.jpg

Hさんの作品
タイトル 「ぼく」


★Mさん、Oさんの2作品が佳作に選ばれました!

f0152061_1744571.jpg

Mさんの作品
タイトル 「ともだち」


f0152061_17463883.jpg

Oさんの作品
タイトル 「シーサー」

Mさん、Oさん、おめでとうございます~\(◎o◎)/!二人とも、報告したら喜ぶだろうな~!!
賞状は後日になるので、待っていてくださいね!

みんな、他の人達の作品を立ち止まって見いっていたり、「すごいな~!と感心していたり刺激を受けたようです。今後の作品作りのいい勉強になりました。


◎明日の予定◎
午前・・・室内作業・ボロ拾い
午後・・・グラウンド活動


◎あおぞらランドの経過報告◎
f0152061_17564132.jpg

土曜日は入口側のブロックの写真でしたが、ブロック積み作業が完成したようです。
右手には広い敷地が広がっています。着々と進んでいますね!

by aozora0610 | 2014-01-27 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1281

f0152061_17121567.jpg

f0152061_1713843.jpg


まずはランドの進み具合からどうぞ~

ちょっと見ない間に大きな変化が\(◎o◎)/!

ランドの道路の壁面がキレイに(^○^)

これからが益々楽しみですね。


f0152061_1721479.jpg

「みんな急いで中に入れ~」

午後から天気がくずれるということで午前中にウォーキングに行きましょうとなり、「さ~出発」というところで雨が・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

急いで公民館に避難となりました。




f0152061_17242139.jpg

f0152061_17243282.jpg

予想以上に雨が強くなり、行かなくて良かったね~と安堵しました(*^_^*)



f0152061_17263230.jpg

「さ~今から体を動かすからしっかりほぐすよ~」とまずは準備運動から入りましょう。



f0152061_17272821.jpg

「足首はしっかり回してね~」とUさんもグリグリ回していましたよ



f0152061_1729376.jpg

みんなが椅子に座っている、ということは・・・

そうです今回は「椅子取りゲーム」で盛り上がりましょう(^O^)/



f0152061_17433377.jpg

f0152061_17434376.jpg

NさんはYりさんと一緒に音楽にノッてましたよ~

「イェ~イ」とテンションが上がっていたのはYさん。
撮って~とWピースでした(^。^)



f0152061_1746103.jpg

今回の椅子取りゲームのDJはAさん

いい感じの所でしかっりと曲を止めていましたよ~



f0152061_17514087.jpg

「ここ空いてますよ~」と教えてくれるのはUさん・・・そんな優しいUさんも椅子取りゲームの餌食に(>_<)



f0152061_17533991.jpg

「とられてたまるか~」と押し合いに巻き込まれたUさん



f0152061_1755494.jpg

YさんKりさんに挟まれてしまってました~

今回の勝負、椅子を制したのはYさんでしたよ(^O^)/



f0152061_1883678.jpg

惜しくも敗れてしまった仲間のみんなも応援隊として頑張ってました(*^_^*)



f0152061_17582556.jpg

残り1つの椅子を争ったのはS君、Iさん、Tさん

勝つのは誰だ~



f0152061_1759221.jpg

最後の椅子を勝ち取ったのはS君、おめでとう(^<^)



f0152061_1801628.jpg

午後はみんなでゆっくり~

テレビ画面に釘づけのみんな、何を見てるのかな~?



f0152061_1821746.jpg

みんな大好き「バカ殿」でした~

みんなで笑ってすっきりでしたヽ(^。^)ノ



f0152061_1823066.jpg

午後からHさんが遊びに来てくれました~

いつもありがとうございます。



f0152061_1841436.jpg

Kりさんが野菜セットを撮ってますよ

何に使うんでしょうね~(^。^)


月曜日の予定
午前:アンダリア、通常作業
午後:ウォーキングになっています。



??今日は何の日??
○日本最低気温の日
○中華まんの日
○ホットケーキの日
○主婦休みの日
○左遷の日
○お詫びの日
となっています。


★気になるニュース★

納豆を愛してやまない人々の間で今、納豆専門店がジワジワと話題になっている。東京・池尻大橋にある「納豆工房・せんだい屋」。ここでは8種類の納豆が食べ放題なのだ。


f0152061_1643832.jpg

 無類の納豆好きならば身に覚えがあるはずだ。どうしてもひきわりが食べたいのに近所のスーパーに置いてなくて、ひきわりを求めて奔走したこと。小粒を買ったつもりが家に帰ってよく見たら大粒でガッカリしたこと。納豆専門店というからには、そんな悲喜こもごもの納豆エピソードを持つ我々を温かい懐で迎え入れてくれるはず。

 さっそく現地へ向かい、件の「納豆食べ放題定食」(780円)を注文する。店長さんは「今までの最高記録は35個です。記録更新できるように頑張ってくださいね」と笑う。納豆35個、と聞いてもピンと来ないが、さしてカロリーが高いわけでも胸やけするわけでもない納豆。手の届く記録なのではないだろうか。


f0152061_16432473.jpg

メニューはこちら。「納豆タコライス」や「納豆しょうが焼丼」といった気になる料理も……

 出てきた納豆は、国産小粒、国産大粒、国産ひきわり、枝豆納豆(大粒)、ごま納豆(小粒)、わかめ納豆(小粒)、ひじき納豆(小粒)、きび納豆(小粒)。これにご飯、煮物、漬物、みそ汁がついてくる。


f0152061_16434395.jpg

一度に出てくる納豆は2種類ずつ。


f0152061_16435516.jpg

8種類の納豆を並べるとこのようになる。

納豆は好きですけどこんなにいっぱいは食べれないですね(+o+)
 

by aozora0610 | 2014-01-25 18:19 | Comments(4)  

今日のつぶやき1280

今日も冷え込みましたが、日中は昨日に続きいい天気になって気分もルンルンになりました!
そんなあおぞらの一日の様子をお伝えしていきたいと思いま~す(^O^)/



午前の作業の様子からですよ~(●^o^●)
f0152061_1715584.jpg

キャンドル削りは、Iさん、Hさん、Tさん、Aさんのメンバーでした☆
沢山の商品を作るため、みなさん頑張って削っています!!



f0152061_178459.jpg

Aさんは、ヘラを使って上手に削っています!!



f0152061_1785466.jpg

本日で実習が終了のSさんは、チップをペットボトルに入れる作業をしています(^O^)
実習の間に色んな作業に挑戦しました!とても上手にこなせるようになり、頑張りましたよ!



f0152061_17152673.jpg

作業終了後、Eさんが率先して掃除をしてくれました\(^o^)/
とってもキレイになりました!ありがとう★



そして楽しみの昼食は・・・
f0152061_17195184.jpg

f0152061_17214580.jpg

『長与の郷』さんのパンでしたよ~!!
みなさんあっという間に3つのパンをペロリと完食(*^_^*)
Mせも久しぶりに食べましたが美味しかったで~す!もちろん完食(*^^)v



午後からは、室内とウォーキングに分かれて活動しましたよ~!
f0152061_17281786.jpg

室内では、カラオケ大会をしましたよ♪
リーダーIさんは、『涙のリクエスト』をかっこよ~く歌い・・・



f0152061_17303587.jpg

Eさんは、こんなに若いのに千 昌夫の『北国の春』を熱唱していました~♪
渋いですよね~(^v^)



f0152061_1735924.jpg

本日最高得点を叩き出したのは、Sさんです☆なんとなんと・・・



f0152061_1736716.jpg

99点でした~★☆★流石ですね!!



f0152061_17382474.jpg

f0152061_17383764.jpg

f0152061_17385956.jpg

盛り上げ隊のメンバーは、タンバリンや鈴、マラカスでみんなを盛り上げてくれました♪


そして・・・
f0152061_17405614.jpg

実習最後だったSさんは、5日間ありがとうございました!と挨拶し、みんなからも「またおいで~」と言われ、嬉しそうでした!Sさん、学校でも沢山頑張って下さいね~(^O^)/


◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除、公民館活動
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●1月24日は何の日??●

○法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。
1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立しました。
法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことです。
この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施さます。

○郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。
それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

○ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれました。


●気になるコネタ●

f0152061_17535788.jpg

アメリカやヨーロッパでポピュラーなイースター。イエス・キリストの復活祭であり、春の到来を祝うお祭りでもあります。このイースターに合わせたキャンペーンを、B‐R サーティワン アイスクリームが3月4日~3月30日まで実施します。イースターの象徴うさぎをイメージしたアイスなど、どれもかわいすぎて胸キュンなのです。
アイスのイースターフレーバーは2種類(320円~)。うさぎを表現したというヨーグピーチファンには、ヨーグルトと白桃風味のアイスに、にんじん型のチョコをトッピングしました。白とピンクの春らしい色合いになっています。もう1つのイースターエッグハントは、イースターの定番イベント・エッグハントをアイスで表現。パステルカラーの色合いがキュートです。

なんか可愛過ぎて食べるのはもったいないですよね~!!


S子さんからのプレゼント(冬の富士山)

昨日、S子さんから届きました。20数年前、ここに住んでて幸せと思っていた頃を思い出しました。 M
f0152061_19153311.jpg

by aozora0610 | 2014-01-24 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1279

朝から車のフロントガラスが凍ってました~(+o+)今年初めて、お湯で溶かして出勤してきましたよっ!
ブルブル〰寒いなー(*_*)と、言いながらあおぞらにやってくると・・・
f0152061_16571872.jpg

氷が張っていましたっ!それを見たSさん、テンションが上がりまくり!!
でも、いざ氷を持つと冷たくて、この表情になっちゃいました。


みなさん、今日は木曜日ですよ!(・・・って言われなくても、わかってますよね!)
何やら賑やかな音楽が聞こえてきませんか!?
そうっ!だって、今日は音楽教室の日ですから~♪

実習生のEさん、Sさんは楽しんでくれたでしょうか!?
では、覗いてみましょう(^O^)/
f0152061_17115554.jpg

何か、みなさん気付かれませんか?
太鼓が3つに増えてるんですよっ!!
新しく購入したんです♪みんな、新しい太鼓にウッキウキ!
これで、また一ついい演奏ができそうです(^<^)


では、早速みんなでNEW太鼓の音を聞いてみましょう♪
f0152061_17211378.jpg

f0152061_17214387.jpg

Mさんに「どうだった~!?」と、聞くと「渋い音でかっこ良かったよ!」と教えてくれました。


f0152061_17233176.jpg

Aさん、最初は照れくさそうにしていましたが段々とリズムに乗ってきて足でリズムをとっていました!


f0152061_17251644.jpg

Sのさんの手拍子に合わせながら、頑張って叩いていたEさん。
朝から通所すると、ピアノも弾いてくれるんですよ!


f0152061_1733331.jpg

こちらでは、みんなの太鼓に合わせてタンバリンを叩くSさんの姿がありました!

二人とも音楽が好きみたいですね(^_-)-☆


午後は朝と比べ、ポッカポカの陽気!!
f0152061_1737474.jpg

風もなく、気持ち良く歩けました!気持ち良すぎて外でお昼寝をしたくなりましたよ~zzz


◎明日の予定◎
午前・・・室内作業
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・ 冥王星の日(撮影日)
1930年1月23日および29日にローウェル天文台(米国)で撮影された写真から後日、冥王星が発見されたことを記念したものです。冥王星の発見は同年2月18日で、こちらも「冥王星の日」とされています。
・ワンツースリーの日
1月23日を「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合わせ。人生に対してジャンプする気持ちを持とうとい明るい希望の日。
・ 電子メールの日
1994年(平成6年)に電子メッセージング協議会(JEMA・現Eジャパン協議会)が制定しました。「1(いい)23(ふみ)」の語呂合わせから。


◎おまけのつぶやき◎
職員用のネームカードの似顔絵をTさんが描いてくれました!
一人一人の特徴をよく捉えていて、可愛い絵が完成しましたよ。
f0152061_17452878.jpg

ちなみに、左端の似顔絵はKりさんなんですが「おい(俺)、髪の毛のなかばい!!」と訴えておりました!
数年後のKりさん!?をイメージしてか・・・・(笑)


◎お知らせ◎
今日も、ご指導して下さったN島先生とお仲間のジャズライブが開催されます!

・2月 1日(土)20:00~  ¥2500  BODYⅡSOULにて

・2月16日(日)18:30~  ¥3000(当日¥3500)   Music Bar Paranoia

すごくカッコいい、大人なライブです(^^♪

by aozora0610 | 2014-01-23 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1278

昨日の天気予報にて雪予報だった本日。外の様子が心配でしたが、いつもと変わらぬ朝でした(笑)
ただ・・・雪は大丈夫でしたが、寒いのは寒かったですね(>_<)
っと弱音は吐かず、寒さに負けずみんな本日も頑張っておりますよ!!

こちらはボールペン組み立てパーツが準備されていました。
f0152061_17531318.jpg

挑戦していたのは実習中のEさん!!
f0152061_1754186.jpg

組み立てる順番を教わり、早速開始です。
はじめに筒にインクの芯を通して・・・
f0152061_17584326.jpg

後ろのキャップをはめてネジネジし・・・
f0152061_17594161.jpg

前のキャップをはめて・・・
f0152061_1802655.jpg

箱に入れて完成!!
f0152061_181875.jpg

完成させた時は職員みんなにニコニコと報告して回っていましたよヽ(^o^)丿
ちなみに・・・キャップの部分にヒビが入っているのがあり、それもしっかり報告できていました!!
f0152061_1831539.jpg

ボールペン組み立てバッチリでしたよ★

そして、もうひとりの実習生Sさんはペットボトルチップ入れに挑戦中でした。
f0152061_189441.jpg

ペットボトルチップ入れは、どアップで見るとこんな感じです!!
f0152061_18112283.jpg

キャップのない状態の穴よりもさらに小さく、キャップに穴を開けた部分に木製チップを抜いて入れていくんですよ。

1つ1つKっしーと協力して取り組んでいました。
f0152061_18142980.jpg

楽しそうですねぇ~♪

一方のこちらでは、商品ご購入時の「ありがとうカード」を作成中!!
f0152061_1816770.jpg

イラスト描き・文章書きと分かれて取り組んでいますが、文章書きに着目!!
f0152061_18172079.jpg

皆さんは白紙の状態に文章をズレずに書くのは得意ですか?Kりはものすごく苦手でございます。性格がなんちゃらというタイプなんですもんね(笑)

性格の話しは自分だけですが、文章をまっすぐ書いていくのが難しいときは線を引いてその上に文章を書いています。
f0152061_18223314.jpg

カード作りも感謝の気持ちをこめて作っております。


話しはかなり変わり、本日水曜日は乗馬の日!!
f0152061_18261356.jpg

ですが、何か様子が違いませんか・・・?
上の写真で気付かれた方は凄いです!!次の写真を見てもらうと・・・
f0152061_1827254.jpg

本日はポニーランドさんに長崎文化放送(NCC)よりTV取材が来ていたんですよ!!
f0152061_19235269.jpg

ポニーランドさんをあおぞらが利用させていただいている様子やインタビューなんかがありましたよ。
放送日はまだ未定ですが、分かり次第お知らせいたしますね。どんな風に映っているんでしょうか。


ちなみに、Sさんは取材の方のためにか「お・も・て・な・し」の気持ちをこめて(のはずです)
焚き木を集めてきて・・・
f0152061_19305748.jpg

焚火をバーニングさせてましたよ(笑)
f0152061_1931154.jpg



◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●1月22日は何の日??●

○ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われます。

○カレーライスの日
1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。

○飛行船の日
1916年のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、所沢~大阪で実験飛行を行いました。


●気になるコネタ●
最後はのほほ~んと・・・
「大根おろしアート」でカピバラ親子 鍋からひょっこり温泉気分
f0152061_19381380.jpg

頭には白菜のタオルがのってます。ネットで話題になってるそうですよ(^O^)
こんなんじゃ食べれないっすよ!!

by aozora0610 | 2014-01-22 19:43 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1277

雪のチラつく中・・・
f0152061_17241438.jpg

たくさん着こんで元気に外へ!!さあ、今日も気合を入れて頑張りますよ\(^o^)/

f0152061_17251882.jpg

午前中、作業をしていると、嬉しい訪問がありました。
f0152061_17275453.jpg

「みんな~、元気だった?」
1週間ぶりにTっちゃんが来て下さいましたよ。
f0152061_17304985.jpg

いち早く気付いたTさん&Fさん。ニコニコ顔で再会を喜んでいましたよ。
また遊びに来て下さいね~(^o^)丿

午後はグラウンド活動でした。「寒かけん、走ろうで!!」
f0152061_1733464.jpg

かけっこをしました。Oくんがダントツ1位でしたよ。
f0152061_1738338.jpg

Uさんは少し控えめに・・・筋肉痛になるのを恐れているのかな(^。^)前回苦しみましたからね・・・(^v^)
f0152061_17365864.jpg

体があたたまったところで、それぞれの活動へ!!
Nさんは大好きなサッカーを。
f0152061_1741755.jpg

フライングディスクは、5月の大会にむけて、Kっしーコーチの特訓が行われています。
f0152061_17443842.jpg

Sさんは勢いよくボールを放り投げ・・・
f0152061_17452583.jpg

新体操の選手のようでした。
寒さなんて吹き飛ばして、伸び伸び活動できました。

●明日の予定
午前:通常作業
午後:乗馬

●今日は何の日?
○ライバルが手を結ぶ日:1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。

○料理番組の日:1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始されました。第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となりました。

□初大師,初弘法:1年で最初の弘法大師の縁日。

●ワンポイント・マカトン講座
今回は、先週紹介が危ぶまれた「女の人/おばさん」「女の子」を練習します!!
協力してくださった仲間のみなさまに感謝して、お届けしたいと思います。

まずは「女の人/おばさん」です。
くりきんでぃさんの予想通り!!小指を使って表現しますよ。
f0152061_18284.jpg

最初に小指で、リップを塗るように下唇をなぞり・・・
f0152061_1754340.jpg

f0152061_17544279.jpg


小指を前に出します。
この2動作で「女の人・おばさん」となります。

続いて「女の子」です。
最初に小指を前に出して・・・
f0152061_17571648.jpg

f0152061_17573055.jpg

手の平を子どもの頭の高さ位に静止させます。

前回の「男の人/おじさん」は、親指を使って、上唇の上のひげをなぞって出しました。
今回の「女の人/おばさん」は、小指をつかって、下唇をなぞって出します。
関連付けて覚えると良いですね。
ではまた、次回お会いしましょう(~o~)/

by aozora0610 | 2014-01-21 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(3)