<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1309

朝から空が真っ白していて「えっ!?霧?それともPM2・5?」なんて考えながら通勤してきました。
結局、どっちもだったみたいですね。でも、日本でこれだけ白いんだから中国はどんだけ~!?と考えてしまいますよね(>_<)


って、世間話しはこれくらいにしといて、あおぞらの様子をお伝えしていきます!
今日はお二人の女性にスポットを当てていきますね(^^♪


まずは、Hさん!
f0152061_1703977.jpg

Mきさんではないですが、いきなりファッションチェックです!
可愛いドット柄のダウンに、中はピンクのチェック柄シャツとミニーちゃんのトレーナーです♪
とっても似合っていますね。私は、もうディズニーシリーズの洋服は着れないので(年齢的に・・・)羨ましいです~(ーー゛)


そんなHさんは音楽が、だーい好き!!今日もボタンを押して「糸巻き」や「げんこつ山の狸さん」を歌っていました。
すると、その楽しそうな声に誘われ、Yさんがやってきました!
f0152061_170205.jpg

Yさんが来てくれ、Hさんも大喜びでジャンプに手拍子にと大盛り上がりでした!


お二人目はUさんです!
f0152061_1742272.jpg

午前中はTさんと一緒に組紐作業を行いました。お互い、「どこまで出来た?」「あと少しかな。」と会話を交わしながら取り組みました。


仕事を頑張った後は待ちに待った昼食の時間ですよ♪
今日のメニューは・・・
f0152061_17102187.jpg

マクドナルドさんでした!Hさん、歌ったり、ジャンプしたりでかなりお腹が空いていたようでかぶりついていました(^u^)


一方Uさんは、お弁当を作ってきていました!それを聞きつけたTさんや職員さんが「どれ?どれ?」と覗きこんでいる様子です(笑)
f0152061_17163347.jpg

朝早く起きて作ってこられたそうです!
「Uさん、お弁当作ってきたの久しぶりやね、どうしたの!?」と聞くと・・・
「新しいお弁当箱を貰ったので!」との答えが返ってきました。
先日、Uさんの誕生日会でドーナツを買いに行った際にライオンちゃんの可愛いお弁当箱を貰ってきたそうです!
「それでか~!納得!!」


f0152061_1726332.jpg

自分で作り、更に新しいお弁当箱なんで美味しさも倍増ですね!!
Uさん、今後も時々ライオンちゃんを使ってあげてね(^_-)-☆


f0152061_17305421.jpg

昼休みに仲間と談笑するHさん(^O^)
この笑顔を見ると、私たち職員も幸せな気持ちになりますね!!


お昼からウォーキングに行ってきたのですが、あおぞらに戻ってきた仲間たちを写した時の写真です!
f0152061_17341995.jpg

先頭で、みんなを引っ張って歩いてくれたSさんが「みんな頑張ったね!お疲れさんでした~!」とねぎらいの言葉をかけているように見えました。
こういう姿を見ると、ほのぼのしませんか(●^o^●)!?
仲間同士、気遣い・助け合いながら生活していくことって何より大切ですよね!!


今回は、HさんとUさんに密着していきました。次回は誰になるのか!?お楽しみに~♪


◎明日の予定◎
午前・・・公民館掃除
午後・・・ウォーキング
○きょうされん 長崎全体交流祭りが明日開催されます。あおぞらからは代表して4名の方が参加されます。


◎今日は何の日◎
・バカヤローの日
1953年(昭和28年)に当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会の席で西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」と発言しました。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この結果3月14日に衆議院が解散したため、この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれています。
・ 織部の日
1599年のこの日、織部流茶道の祖であり、安土桃山・江戸時代初期の大名である古田織部が京都の伏見で茶会を催したことにちなんで1988年(昭和63年)に岐阜県土岐市が制定しました。
・ ビスケットの日
水戸藩士の医師、柴田方庵による書簡に、1855年(幕末の安政2年)のこの日の日付で、ビスケットの製法が書かれていたことにちなんだものです。ビスケットの語源はラテン語で「二度焼いたパン」の意味があることから「二度焼く=二度8く」という語呂あわせもあります。全国ビスケット協会が制定しました。


さぁーみなさん!今日は「バカヤローの日」だそうなんで「バカヤロー!!」と叫びましょう(^O^)/


今日が「ビスケットの日」ということで、ここでクイズを出したいと思います!

ビスケットとクッキーの違いはなんでしょうか!?

答えは、コメントにて発表しま~すヽ(^。^)ノ♪

by aozora0610 | 2014-02-28 18:15 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1308

今日もスッキリとしない天気でしたね・・・(>_<)
まっあおぞらのみんなは天気なんかに左右されませんけどね~今日も元気いっぱいでしたよ~!!
ブログ担当のMせも元気いっぱいでした(^_^)/

それでは、一日の様子をどうぞ~(^^♪



f0152061_16542963.jpg

みなさんお待ちかねの『ファッションチェック』からいきたいと思いま~す(*^_^*)
Hさんです☆ミント色って言うのか分からないですがボーダーのハイネックのシャツとブルーのセーターがよく合っていて可愛いですね~(●^o^●)
Mせはブルーの服は着こなすことが出来ないので羨ましいです・・・!



午前はみんなが大好き『音楽教室』でした♪
f0152061_1711322.jpg

f0152061_1732345.jpg

今日はN島先生がドラムを一つ持ってきて下さいました!
まずは職員練習から・・・この2枚の写真、叩き方の違いが分かりますか?
1枚目は左手をドラムから放していて、2枚目は左手でドラムを押さえているんですけど押さえて叩くと高い音が出て、押さえないで叩く音とは全く違うんですよ~!!
初めてそんな叩き方をしましたがとーーーーーっても難しかったです(^_^;)
サンバのリズム自体が難しいので、叩き方も変えながらだと悪戦苦闘です!
猛練習して頑張っていきますので応援よろしくお願いします\(^o^)/



f0152061_1795890.jpg

f0152061_17102958.jpg

みんなも一定のリズムで叩く練習をしましたが、これもまた難しく、叩いているうちにズレてきたり音が重なったりするんです・・・(>_<)
それでも繰り返すことで上手になってきました!!職員と同様にみんなもたくさん練習してかっこよく叩けるようになるとと思いますので応援をお願いします!!



f0152061_17175721.jpg

他の楽器も練習しています!TさんはUさんに「こうやってするとよ~」と優しく教えて下さっていました♫



f0152061_17191895.jpg

そしてとにかくリズムを何が何でも覚えようということで、手拍子での練習も頑張りました!

間奏部分が1番かっこよくてMせが好きな部分なんです!
これからどんどん上達して本当にカッコいい演奏が出来るようになるだろうな~ととっても期待しています!
みなさんも楽しみに待っていて下さいね~(^_^)/



午後からはなんとか雨が上がりウォーキングへ行くことが出来ました(*^^)v
f0152061_1729532.jpg

音楽ではUさんにトライアングルを教えてくれていたTさん、ウォーキングでは「頑張って歩くよ~」とFさんの手を引いてくれました!
本当に優しいTさん、これからもお手伝い等よろしくお願いしますね!!


◎明日の予定◎

午前・・・通常作業
午後・・・ウォーキング、室内掃除
楽しみの昼食は『マック』となっています(^_^)/


★おまけのつぶやき★

●2月27日は何の日??●

○女性雑誌の日
1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。

○冬の恋人の日
2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ドミニカ共和国]
1844年のこの日、中米のドミニカ共和国が隣国のハイチから独立しました。


●気になるコネタ●

f0152061_17495597.jpg

ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブにゲームボーイまで! 全9種類のゲームソフトが遊べるレトロゲーム好きにとって夢のようなゲーム機「RetroN 5」が今春発売されます。ゲーム機本体や専用コントローラをしっかりと確認できるトレーラーも公開されました。


●お知らせ●

f0152061_1757439.jpg

あおぞらの支援者でフォトジャーナリストの『窪田 敏』さんが俳句四季で特選句に選ばれました。

by aozora0610 | 2014-02-27 18:18 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1307

本日の長崎はシトシトと雨ぇ~の1日でした(T_T)これからしばらくは天気が悪くなるようですよ。

どんよりした話しは止めて、本日のあおぞらの様子をお伝えします~☆
朝からはみんなテーブルに座って集中!!絵画の時間ですよ。
f0152061_17131331.jpg

今回から新しい作品に入っています。題材はこちらの「椿」です。
f0152061_17141356.jpg

題材が発表されてからの取り組みがみなさん早いんですよねぇ~。
「ウフフフフゥ~♪」っとYさんは笑って取り組まれ・・・
f0152061_17152671.jpg

Iさんはガッツリ入り込んで黙々と手を動かしていましたよ。
f0152061_18173523.jpg

職員も頑張っています・・・が、周りからの仲間の心配の目が(笑)
こちらではは「Mせさん大丈夫なの・・・!?」っとTさんが。
f0152061_172785.jpg

さらにこちらではKりが描いているところに「ねぇ~ねぇ~ちゃんと描けてますかぁ~!?」っとTさんが覗きこんで心配しているようでした(笑)
f0152061_17324262.jpg

Mせさんのはどうかわかりませんが、Kりのは問題作かもしれません。今回の作品は版画にしていくそうです。皆さんの今後の進み具合をお楽しみに!!

午後からの話ですが、Uさんはお店でお買いもの!!買っているのはノンアルコールドリンク!?
f0152061_1732201.jpg

そして、Uさんが購入してきたものがこちら!!
たくさぁ~んのドーナツに・・・
f0152061_17342414.jpg

たくさぁ~んのノンアルコールドリンク類でした。
f0152061_1734532.jpg

なぜかと申しますと、本日はUさんの誕生日!!っということで誕生会を行っています。購入されたものはUさんのリクエストでございました。
皆さんからのお祝いの歌やカードの贈呈を行い・・・
f0152061_17381879.jpg

みんなでお楽しみの「カンパーイ!!」
f0152061_1739653.jpg

主役のUさんはドーナツにノンアルコールの「ラム・コーラ」を選びとても満足そうでした。
f0152061_17421175.jpg

改めてUさんお誕生日おめでとうございます(^O^)/


話しは変わり・・・こちらははあと屋さん!!店内へ入っていくとすぐのところに(写真中央部分)あおぞら商品が。
f0152061_1744770.jpg

ドアップでこちら!!
f0152061_17472326.jpg

そうなんです。お店のセンターにオススメとしてともしび春バージョンを置いていただいていました!!
ありがとうございます!!他のあおぞら商品もご覧のようにお店に並べられていますよ。
f0152061_187455.jpg

みなさま足をお運びいただければと思います。よろしくお願いします!!


◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
原始人気分になれる! 「ギャートルズ」のお肉発売!!
アニメに出てくる骨付き肉が商品化――「『ギャートルズ』のお肉」が2月25日、米久から発売されたそうです。「はじめ人間ギャートルズ」のリメイク作品「はじめ人間ゴン」とのコラボ商品。
f0152061_18111089.jpg


 骨は鶏骨を使用し、肉の部分はあらびきにした鶏肉がベース。黒こしょうを利かせた味付けに、玉ねぎを加えてほんのり甘みを出したという。キャラクターを使ったランダムラベルも用意した。店頭想定価格は税別185円。アニメからの実写商品面白いですねぇ~。みなさんなら何を実写して食べたいですか(笑)

by aozora0610 | 2014-02-26 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1306

最近午後は暖かくポカポカ陽気で昼寝がしたくなります。

今日の最高気温は15℃でしたー\(^o^)/
お昼寝にはもってこいですね(^-^)

f0152061_16373539.jpg

Sさんの今日のお仕事はローソクのカップ出し。

カップを叩いて中のローソクを出します。



f0152061_16474646.jpg

今日はリズムにノッて「カンカンカンカン  カンカ カン」など色んな叩き方をされて自分でも楽しみ周りの皆も楽しませていましたよ(^-^)



f0152061_165966.jpg

今日の作業で1番笑顔だったのはM君。

カルタの絵と文字を分ける作業をしました。

Sのさんと取り組み楽しさ倍増、集中力アップで最後まで頑張りました(^。^)



f0152061_1731763.jpg

グラグラ??



f0152061_179338.jpg

テーブルゲームの1つで小さい人形を乗せていき先に倒した方が負けというゲームです。

今回はこのグラグラを活動に取り入れて挑戦してもらいました。


f0152061_1795570.jpg

まずは色分けをしてもらい・・・



f0152061_17142985.jpg

人形を倒れないように置いていく・・・

人形を置いていく場所を考えながらしていかないとすぐに倒れてしまうため中々難しいようです。

今回はUさんがKちさんとチャレンジし最後まで倒すことなくクリア出来ていましたよ(^-^)



今日はポニーランドさんへボロ拾いへ行って来たんですが、そこでは珍しい光景が(@_@;)




f0152061_17194552.jpg

これなにをされているか分かりますか??

実はこれは馬の爪切り(蹄)をされているところなんです。

大きいペンチの様なもので「バチン、バチン」と蹄を切ってから、鎌でキレイに削り取っていました。



f0152061_17315791.jpg

諫早にある干拓の里から偶々来られており、折角だからということで見学させていただきました。
H君も興味津々で眺めていましたよ(*^_^*)



f0152061_17411363.jpg

TさんIさんも興味津々(^。^)



f0152061_1744338.jpg

最終的には3人とも時間いっぱいまで眺めて楽しまれていましたよ。



明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬の予定となっています。


今日は何の日??
○夕刊紙の日
1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊しました。

○深良用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。


★気になるニュース★
空中に絵を描ける3Dペン「3Doodler」日本で発売 Kickstarterで2億4000万円集めた注目アイテム

日本ではナカバヤシが独占販売します。


 空中に立体物を描ける3Dプリントペン「3Doodler」(スリードゥードゥラー)が4月上旬に国内で発売される。ナカバヤシが開発元の米Wobbles Worksと日本での独占販売契約を結んだ。

f0152061_17463385.jpg


 スリードゥードゥラーは、米Wobbles Worksがクラウドファンディングサービスサイト「Kickstarter」で集めた資金「約2億4000円」を元に昨年開発したペンで、文字や絵を描くような感覚で自由に立体アートを制作できる。

f0152061_17464790.jpg


 専用のプラスチックフィラメントを本体に差し込み、電源を入れると、熱で溶けた樹脂がペン先から押し出される仕組み。溶けた樹脂は適温で冷えて固まるため、短時間で作品を制作できる。一般的な3Dプリンタのように立体データや特殊なソフトを使用する必要はない。

 日本での発売窓口は、同社から独占販売権を取得したナカバヤシ。価格は本体が1万6000円(税別)。専用プラスチックフィラメントは50本が初期セットに付属。別売りは1500円(税別)。


楽しそう(^。^)

でも高いですね~(+o+)


☆おまけのつぶやき☆
ランドの状況です(^。^)


f0152061_174837100.jpg

まずはこちらから今日N田さんに頂いた燕水仙をランドに植えてきましたよ。



f0152061_17495824.jpg

桃、栗、柿の果樹園も出来ていますよ~(^。^)



f0152061_17505183.jpg

最後はこちら昨日はデコボコだったランドも今日はこんなにキレイにヽ(^。^)ノ

これからが益々楽しみですヽ(^。^)ノ

by aozora0610 | 2014-02-25 18:04 | Comments(5)  

今日のつぶやき1305

今週の長崎は、少し暖かくなりそうですね。
朝のウォーキングの頃にはポカポカ暖かな日差しが届いていましたよ。
f0152061_17224862.jpg

Uさんも暖かな笑顔で、仲間との交流を楽しまれています。

作業の様子を覗いてみますと・・・
f0152061_17252535.jpg

今日はYさんがラミネート作業に挑戦中です。なんとYさん、ラミネートしながら、そこに描かれたマカトンの練習をしながら作業されていました。素晴らしいですね。
f0152061_17281918.jpg

朝、笑顔が素敵だったUさんは、玉入れ作業に挑戦です!赤・黄・白の玉を、その色のゴールへ運んで入れる作業でした。たくさん玉が入っていますね。色分けもバッチリですね!

片付けをしていると、台所から良い香りが・・・(*^_^*)
f0152061_17322419.jpg

今日のお弁当は、こちらなのですが・・・
f0152061_1733939.jpg

好き嫌いのある仲間のために、今日はKりシェフがアレンジを加え・・・
f0152061_1750492.jpg

焼き飯弁当の完成です!!
f0152061_1734326.jpg

野菜たっぷり、焼き肉のタレで味付けしたご飯を、Oさんがおいしそうに食べていらっしゃいましたよ。
最初は何が入っているのか、警戒されていたようですがね(^^)

午後はもちろん、ウォーキングへいきました。
f0152061_1740174.jpg

梅の花がとっても綺麗でしたよ。
f0152061_17403743.jpg

f0152061_1740501.jpg


f0152061_17411450.jpg

Tさんは今日もゴミ拾いをしながら歩きます。
f0152061_174213.jpg

神社に着くまでに、これだけのゴミがありました。空き缶が6缶、袋ごと捨てられているものもあり、がっかりでした。
f0152061_1743179.jpg

あおぞらへ戻る頃には、袋いっぱいのゴミが集まっていました(^_^;)
f0152061_17464389.jpg

Tさん、いつもありがとうございます。

●明日の予定
午前:通常作業
午後:グラウンド活動

●今日は何の日?
○鉄道ストの日:1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施されました。日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休しました。

○月光仮面登場の日:1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まりました。

○クロスカントリーの日:1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。

●ワンポイント・マカトン講座
今日は番外編で、あおぞらのマカトンの時間の練習風景をお届けします。

あおぞらでは、毎日帰る前の15分間、マカトンの時間があります。
職員が日替わりで講師となり進めます。
今日の講師はKっしーです。
f0152061_17564484.jpg

イラストを使って、人物の練習をしています。このイラストは「男の子」ですね。
f0152061_17582679.jpg

こちらの写真は、皆で「友達」を練習しているところです。
単語の練習をした後、それを使った文章練習も行いました。
皆さん、大きな声で元気に表現できていましたよ。
f0152061_17591863.jpg

最後に、Mさんの大好きな「犬のおまわりさん」をマカトンで歌いましたよ♪
Mさん通所の日は、これを歌うのが恒例となっています。

明日の講師は誰かな~。絵本を使ったり、今朝Yさんがラミネートしてくださっていたマカトン・サイン・カードを使ったり、サザエさん一家を登場させて文章練習してみたりと、毎日楽しい時間となるよう心がけていますよ。

by aozora0610 | 2014-02-24 18:29 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1304

皆さま、一週間お疲れさまでした!私は連日オリンピックを見ているので少々寝不足です(+o+)
なので、明日はゆっくりしたいと思います!


今日は天気が良かったので、掃除&草取り・運び日和でした!
f0152061_17193550.jpg

Mさんは雑巾がけが得意なんです♪
「Mさ~ん!ここもお願~い!」なんて、お声が掛かるとサッと動き、雑巾をかけてくれました!


外は、草取り班と草運び班に分かれて作業を行いました。
f0152061_17242024.jpg

今日は、普段あおぞら号が停まっている場所を中心に草取りをしました。


f0152061_1725564.jpg

みんな、日頃から草取りをしているので「草削り」の道具の扱いも朝飯前ですよ(^<^)


f0152061_1728497.jpg

いつもは運び班のSさんですが、今日は草取り班へ。
「草削り」の魅力に取りつかれたようで、「はい、次!はい、次!」とハマるSさんなのでした~(笑)


運び班のMさんとNさん!
f0152061_1735547.jpg

草はMさんが持って、NさんはMさんの車イスを押してあげてと、チームワーク発揮です!
普段から作業工程を分担して仕事をしているので、こういった活動もスムーズに進むことが出来ます。


午後は、ウォーキングへ!
ポカポカしていて、気持ち良く歩く事が出来ました。
Mさんなんて、この時期に半袖だったんですよ!
それだけ暖かかった!ってことですね(^-^)
f0152061_17563031.jpg



お昼に、あおぞらのご近所さんのT村さんが遊びにきて下さいました。
真っ先に、お出迎えしたのは、もちろんFさん!!
f0152061_17462879.jpg

一時もT村さんの側を離れようとせず、ウォーキングも一緒に歩きましたよ(^-^)

T村さんは、ずっとあおぞらの事が気になっていたそうです。賑やかな声がいつも聞こえていたので、「行きたいな~!」と思っていてくれたようです。
嬉しいお言葉ですよね!!
T村さん、ご近所さんなので、いつでも遊びにきて下さいね(●^o^●)お待ちしております!

地域の方達とのふれあいや関係作りは本当に大切なことですね。地域の方のご協力があって、今のあおぞらがあります。これからもこの出会いやふれあいを大切にしていきたいと思います!


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア等通常作業
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・太子会
622(推古天皇30)年、聖徳太子が斑鳩宮で薨去しました。聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われます。なお、推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっています。
・世界友情の日
ボーイスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じというこの日を記念して制定されました。彼はイギリスの陸軍出身です。
・食器洗い乾燥機の日
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができることから。夫婦にっこり「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合わせです。日本電機工業会により制定されました。
・猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定しました。
・夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定しました。
・インテリアの日(毎月第4土曜日)


◎あおぞらランドの経過報告◎
前回、あおぞらランドの入り口からの状況をお伝えしましたが、今日は中の方の様子をご覧ください。

f0152061_18291047.jpg

f0152061_18291995.jpg

Aさん、早く完成してほしいですね!

by aozora0610 | 2014-02-22 18:31 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1303

「今日の天気は?」
「晴れでーす!!」
今日も元気に、何だかウキウキしている皆さん。何かいいことあるのかな?

f0152061_1773115.jpg

金曜恒例の、キャンドル削りです。Iさんはサービス精神旺盛で、カメラ目線で写って下さいました。
f0152061_1711739.jpg

Nさんは、細長いプレートを持って作業に挑戦中です。
f0152061_1753683.jpg

ペットボトルのゴールへダンクシュート!!
プレートの向きを考えないと入りませんよ。見事なシュートですね(^○^)

そんな中、Uさんは・・・
f0152061_17112660.jpg

ガストの前に来ていました。あれ?一人抜け駆け、外食でしょうか?

いえいえ、Uさんはガストのお弁当の買い出しに来ていたのでした。
美味しそうなお弁当の香りの誘惑と戦いながら、しっかり運んでくださっていますよ。
今日のお弁当は3種類ありました。
f0152061_17164224.jpg

f0152061_17165020.jpg

から揚げ弁当に、チキンにハンバーグ!!どれもみんな大好きなメニューですね。
中でもハンバーグが1番人気でした。みなさん勢いよく召し上がっていましたよ(*^_^*)

午後はウォーキングへ。天気が良くて、気分も上々!!
f0152061_17214387.jpg

ニコニコ歩いています。

その頃、Hさんは・・・
f0152061_17224237.jpg

住吉の商店街へ来ていましたよ。
余談ですが、この場所での写真撮影は、人通りが多くバス停もあり、たくさんの方の注目を浴びたそうです(^_^;)
何をしに来たのでしょうね。
f0152061_1726367.jpg

果物屋さんで・・・
f0152061_1726256.jpg

バナナを購入!!立派なバナナですこと!!
それから・・・
f0152061_17265764.jpg

スーパーでコーヒー(&ジュース)を購入されています。買ってきたのがこちらです。
f0152061_17273450.jpg

たくさんのバナナとコーヒー!!
そうです、今日はHさんの誕生日で、Hさんリクエストのバナナとコーヒーでお祝いをしたのでした。
f0152061_17303935.jpg

皆の前で、25歳の抱負を語っていただきましたよ。
f0152061_17312753.jpg

お祝いのカードをお渡しして・・・
f0152061_17315140.jpg

記念撮影!!仲間からのメッセージも書いてあり、とっても喜ばれていました。
お誕生日、おめでとうございます!!

●明日の予定
午前:公民館活動
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
▲国際母語デー(International Mother Language Day):国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出ました。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語殉教者の日」としていました。

○日刊新聞創刊の日:1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊しました。日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、現存する中では最古とされています。ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現しています。

○食糧管理法公布記念日:1942(昭和17)年のこの日、「食糧管理法」(食管法)が公布されました。米や麦などの食糧の生産・流通を政府が管理し、食糧の需給を安定させるのが目的でした。1995(平成7)年に廃止され、代わって政府による管理を緩和した「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)が施行されました。

○漱石の日:1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退しました。

●ワンポイント マカトン講座
今日の講師は、本日の主役、Hさんにお願いいたしました。
「バナナ」と「コーヒー/紅茶」を練習しましょう。
まずは、バナナです。
f0152061_17434010.jpg

バナナを剥くジェスチャーをします。片手でバナナを立てて持ち、もう片方の手で、上から下へ、3回剥きます。3回の剥き方は、奥→横→手前の順で皮を剥いていきます。

続いて「コーヒー/紅茶」です。
f0152061_17481595.jpg

片手でソーサーを表し、もう片方の手でカップの取っ手を持ち・・・
f0152061_1749841.jpg

取っ手を持ってコーヒーを飲むしぐさをします。

いかがでしたか?今日のはすぐに覚えられそうですね。また来週をお楽しみに(^_^)/

by aozora0610 | 2014-02-21 18:03 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1302

『地震だ~』\(゜ロ\)(/ロ゜)/


と始まったのは避難訓練。


f0152061_16493926.jpg

みんな急いで急いで~と移動を開始です。



f0152061_1654398.jpg


f0152061_16542283.jpg


f0152061_165441100.jpg

「机の下に隠れて~入って入って~」

いつもの作業の時間なら机も近くにありますが、今日は音楽の日。音楽は机の場所を移して行うので机が1ヶ所に固まっていたりします。なので机の下に入れない人には毛布を被ってもらったり、ピンクのクッションを頭の上にしてガードしてもらいました。



f0152061_1722470.jpg

揺れがおさまると続いて外に。

「こっちこっちみんな来て~」



f0152061_1744559.jpg

「〇〇君、〇〇さん」とみんながきちんといるか確認です。

もちろん職員もいるか確認しましたよ。



f0152061_177042.jpg

「みんないるね~」と人数を確認したら避難場所へ移動します。



f0152061_17142331.jpg


f0152061_17151589.jpg

列を崩さずにしっかりついていきます。

本来はグラウンドの方へ避難となっていますが今日は地域の方が使われていたため、グラウンド近くの空きスペースへ避難となりました。

避難は早く出来ていましたが棚の近くにいたり確認が足りないところがあったりと反省するところもあり【もし】の時に迅速に動けるようにしないといけないなと感じました。


f0152061_1727731.jpg

音楽では仲間のみんなに伝授が出来るようにまずは職員が覚えようということでみんなの前で演奏です。

打ち方が「タン タタッタッタ タンタンタン」「タタッタッタッタ タンタンタン」「タタッタ タタッタ タン」「タッタタッタ タタタ タン」とうち方が変わるのでセンスのあるSのさんや、Mせさんは上手なんですが・・・



f0152061_17321570.jpg

「ちが~う」(T_T)
どうやら音楽センスのないKっしーやKりさんはちょっぴりずれてるんです(・o・)

みんなの為にも猛特訓です(>_<)



天気も良いのでウォーキングに行ってきました~(^-^)

f0152061_17381991.jpg


おっあれは・・・



f0152061_17384798.jpg

ちょっと高い所に缶が・・・



f0152061_17392739.jpg

そんな缶に気付いたSさんは、よいしょっと缶を下に降ろしていましたよ。



f0152061_17401344.jpg

それをTさんが回収

ナイスコンビプレイ(^-^)

缶を取りやすいところに置いていたSさんありがとう(*^_^*)
Tさんも缶回収ありがとう(●^o^●)


明日の予定
午前:通常作業
午後:ウォーキングとなっています。


??今日は何の日??
▲世界社会正義の日(World Day of Social Justice)
2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。

○旅券の日
外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。

○交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

○歌舞伎の日
1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。

○普通選挙の日
1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施された。
納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられた。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです。

○アレルギーの日
日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。
1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。

○尿もれ克服の日
排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。
「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せです。


★気になるニュース★
悲報? 納得? 明治ブルガリアヨーグルトの砂糖添付が終了

悲しむ声もあれば納得する人もいて反応はさまざま。

f0152061_17432873.jpg

明治が、2月下旬から「ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(450g)」への砂糖の添付を終了すると発表した。新たに独自製法「まろやか丹念発酵」を使用して、よりまろやかなおいしさへとリニューアルするのにあわせたものという。

同社は理由として、近年ヨーグルトの食べ方が多様化し、消費者が添付の砂糖を使用しなくなったことや、価格・健康効果などを比較し検討した結果、添付砂糖の重要性が非常に低いことが分かったことを挙げている。

この対応にTwitterやはてなブックマークでは「ショックだ」「俺は砂糖付いてたから買ってた」「ブルガリアヨーグルトの砂糖集めてたのに……」との声や、逆に「蜂蜜入れて食べるから砂糖は使ってないなあ」「あれ使い切れなくて邪魔だったし、いいんじゃないの」といった声もあり、その反応はさまざまだ。

今回の砂糖添付終了に関して、明治は「よりまろやかになりますので、そのままお召し上がりいただいたり、果物や蜂蜜を加えたり、料理に利用したりとさまざまな使い方をお楽しみください」と新しい食べ方を提案している。

砂糖無しで、新しく生まれ変わる明治ブルガリアヨーグルト。この機会に新しい食べ方を再発見してみてはいかがだろうか。

ショックです(+o+)
毎日食べているヨーグルト・・・砂糖がついてないなんて(T_T)
今度からどうやって食べようかな~(^-^)

by aozora0610 | 2014-02-20 17:55 | Comments(7)  

今日のつぶやき1301

今日は、朝から気持ちのいいお天気でしたね!天気がいいと心まで晴れやかになります(^O^)/
続々と仲間たちが通所してくる中、ひと際目立っている方を発見っ!!
f0152061_16472018.jpg

Uさんです!!水色のメガネをかけて「オシャレしてます♪」と、言いたいところですが・・・Uさんは今の時期に起こりやすい〇〇に悩まされているんです。
みなさん、おわかりですよね!?
そうです!「花粉症」です。毎年、この時期になると花粉症に悩まされているというUさん。
花粉症の人はホント大変ですよね(+o+)ある日、突然かかると言われていますし、私も気をつけなきゃ!!


Oさん、真剣に何か考えているようですね。
f0152061_1703499.jpg

何かといいますと、今度の作品の内容を考えているのです。色々候補を上げていましたが、ここでの発表は控えさせていただきます。今後の作業経過や完成をお楽しみに(^_-)-☆


今日は月一回のお楽しみ、外食です♪
みんな、行きの車内で、既にウッキウキでした!

f0152061_1712718.jpg

Tさんに「今からどこに行くと?」と聞くと、「ん~とね、大阪!!」と答えが返ってきました。
思わず、みんなで「お、大阪~!?」と声が揃ってしまいました(笑)


f0152061_17162542.jpg

隣に座ってたFさんも驚いて、Tさんの顔を見返していましたよ!
続けて、「何しに大阪に行くと?」と尋ねてみると、な・なんと・・・!!
「大阪王将!!」との答えが!みんな、大爆笑(^v^)
Tさんは餃子が食べたかったのかな(^。^)!?


そんなやりとりをしていると、今回の外食先に到着しました。
今日の外食は、
f0152061_17225656.jpg

「やよい軒」さんです!!初めて行く場所で、みんなワクワク・ドキドキしていました!


今日のメニューは、
f0152061_17253220.jpg

カルビ焼き肉定食


f0152061_1726484.jpg

ミックスグリル定食


f0152061_17263195.jpg

Uさんとボスが食べているすき焼き定食の3種類から選びました。
どれもボリュームがあり、もちろんご飯おかわりOK!


f0152061_17292313.jpg

こちらのテーブルは、みなさん「ミックスグリル定食」を注文していましたよ。

f0152061_17305426.jpg

f0152061_17313146.jpg

f0152061_17314932.jpg

ご飯のおかわりをする仲間もいて、大好きなお肉のメニューに大満足だったようです!
また、利用させて頂きたいと思いますので「やよい軒」さん、よろしくお願いします!


◎明日の予定◎
午前・・・避難訓練・音楽
午後・・・ウォーキング・整体


?今日は何の日?
〇二十四節気・雑節等
・雨水 二十四節気の一つ 旧暦正月中気
・土が潤い起る七十二候の一つ(4候)

・万国郵便連合加盟記念日
1877年(明治10年)の今日、日本が万国郵便連合(UPU)に加盟したことを記念するものです。
・強制収容を忘れない日
1942年(昭和17年)のこの日、ルーズベルト大統領の命令によって日系アメリカ人が強制収容所へ転住させられました。
・ プロレスの日
1954年(昭和29年)に日本ではじめてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。


◎あおぞらランドの経過報告◎
f0152061_17485171.jpg

あおぞらランドの入口の様子です。ブロックも積まれ、道もキレイに整地されてきています。
日に日に変わっていくランドに心が踊っています♪

by aozora0610 | 2014-02-19 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1300

天気が悪いですねぇ~。風も強いですし・・・。
昨夜は風が強すぎて家がカタカタとなっていました。いきなり自分ネタですが、そのカタカタを聴きながら寝ていたところ、Kりは隕石が落ちてきてその衝撃でふっ飛ばされるという夢をみて朝目が覚めました。リアルでしたよぉ(笑)

そんな話しは右から左へ流していただいてっと、本日のあおぞらの様子です!!
朝からKっしーがなにやら準備をしていました・・・なんすっとでしょうかねぇ~。のちほど紹介しますね。
f0152061_17131755.jpg


こちらではNさんがカラフルな札を運んで・・・
f0152061_17142215.jpg

「ダンク!!」っと言わんばかりに高い所に設置された入れ物に入れていました。
f0152061_17165988.jpg

手が伸びて背筋も伸びて良い感じではありませんか。

っと、それに対抗しているのはMさん!!チップを掴んで運んで・・・
f0152061_17175444.jpg

ペットボトルへ入れます!!が、いつもと違って…
f0152061_17185389.jpg

こちらも高い位置に設置されていました。
f0152061_1719582.jpg

NさんにMさんと、手を伸ばして頑張っていましたよ。

そして、Kっしーが用意していたひもには大小の洗濯バサミが取り付けられており、それにはTさんが挑戦しておりました。
f0152061_1722012.jpg

缶につけられた洗濯バサミよりも取り外すのに手の動きを工夫しなければならず苦戦しておりましたが、頑張って挑戦されていましたよ。
あれこれとKっしーがアレンジしてそれに対してクリアしようと励まれていますよ。


話しは午後に移動し・・・
天気が悪く公民館を使ってレクリエーションを行っています。本日はイス取りゲームです!!
音楽が流れるとイスの周りをまわり・・・
f0152061_1730357.jpg

曲が止まるとイスに座る!!
f0152061_17305293.jpg

って、説明しなくてもご存知ですよね。
音響係はAさんがバッチリ行ってくれていましたよ。
f0152061_17325028.jpg

イスが少なくなってくるとイスの取り合いで白熱してきます!!
f0152061_17342535.jpg

ケガはしない程度に行ってます(笑)
そして、本日勝ち残ったのはIさんとTさん!!果たして勝つのは・・・
f0152061_17351741.jpg

見事優勝したのはTさんでした!!イスに座った瞬間ガッツポーズが出てましたよ。
f0152061_17361355.jpg

Tさんおめでとう(^O^)/

っと、レクリエーションはまだまだ終わらず、その後にはマイム・マイムを踊ったり・・・
f0152061_17382876.jpg

ジェンカを踊って楽しんで終わりましたよ♪♪
f0152061_17395653.jpg

みなさんお疲れさまでした!!


◎明日の予定◎
午前:通常作業
昼食:お楽しみの外食です!!
午後:乗馬となっています。

★おまけつぶやき★
S子さんより写真が届きました!!
陸の孤島御殿場の雪景色です。夕方の富士です!!
f0152061_17545617.jpg

こんな富士見れないですよねぇ。いろんな顔が見れて羨ましいです。

そして、もうひとつ!!
3月からなかまになるHりさんのビーズアートの展示記事が出ていましたので紹介します。
f0152061_17573113.jpg

by aozora0610 | 2014-02-18 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(3)