<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1334

f0152061_1722419.jpg

f0152061_17221852.jpg

今日で3月も終わり、明日から4月がスタートしますね(^_^)/
ご覧の桜は、川平グラウンド側の桜ですが、土日の雨で散ってしまいました・・・(>_<)
あんなにキレイに咲いていたのに散ってしまうと寂しいですね(・_・;)



桜は散ってもあおぞらの仲間はみんな元気いっぱいですよ!!
今週も頑張っていきま~す\(^o^)/
f0152061_1728445.jpg

今週一発目は、ファッションチェックからいきますよ(*^^)v
一人目は、Yさんです☆チェックのシャツがかわいい~!!暖かくなったのでシャツをサラッと1枚着るだけでもオシャレですよね~!!



二人目は・・・
f0152061_17304614.jpg

Tさんです☆こちらもチェックのシャツですがブルーがとってもお似合いですね~(*^_^*)
今思えば、2ショットで撮れば良かったです・・・(^_^;)



三人目は・・・
f0152061_17323849.jpg

f0152061_17325369.jpg

Nさんです☆いつもはキャップを被って来られていますが、今日は更におしゃれな帽子ですよね!
チェック柄に茶色の羽根がワンポイントです★


それでは作業の様子へ・・・
f0152061_17361742.jpg

以前、Nさんが行っていましたが今日はMさんが洗濯バサミに付いたトランプを外す作業に挑戦です!
指で摘まんで外すのは難しいですが、頑張っていました!



f0152061_17391540.jpg

Yさんは、蒼天が入った封筒にのり付けをする作業に取り組まれました(^v^)
キレイにきっちりのりを付ける事が出来ていましたよ!!



f0152061_1741889.jpg

f0152061_17455241.jpg

Iさんは、アンダリア手芸に取り組まれています!Iさんは、毛糸で箱ティッシュのケースを製作中です☆毛糸も温かみがあって良いですよね~(*^_^*)

午後は、ウォーキングに行ってきました(^_^)/
「桜がきれいだね~」と言いながら歩いていたのに今日は「散っちゃったね~」という会話になっていました・・・。


◎明日の予定◎

午前中・・・通常作業、ボロ拾い
午後・・・乗馬(火曜日ですが2日に外出のため、変更しています)


★おまけのつぶやき★

●3月31日は何の日??●

○オーケストラの日
日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。
「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。

○教育基本法・学校教育法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布されました。
翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足しました。

○エッフェル塔落成記念日
1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われました。
パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計しました。


●気になるコネタ●


お酒が抜けるまでの時間は? 卵のゆで時間は? いろいろな“目安”を知って生活をスムーズに!

f0152061_1721396.jpg

『世界でいちばん役に立つ!「目安」の早わかり便利帳』ホームライフ取材班 (編)/青春出版社

お酒が抜けるまでどのくらいの時間が必要だろう? ひと玉買ってしまったキャベツの保存期間は? ゆで卵は何分ゆでればいいのだろう? などと、気にはなるが調べるほどのことでもないので「だいたいこんなもんか」とざっくりした感じで済ませていることは、きっと日常ですごく多い。
でも、もしお酒が抜けるまでの時間を知っていたら、二日酔いにならないように気をつけることができるし、車を運転する人は逆算して前日に飲む量を調整することができる。キャベツの保存期間を知っておけば、「そろそろ食べ切らなきゃ!」とひと玉をおいしい間に食べきれるかもしれない。卵のゆで時間を知っておけば、半熟でも固ゆででも温泉卵でも、自分の思いのままだ! そんな“目安”を知っておけば、少し生活が変わるような気がする。

本書によると、お酒が抜けるまでの時間は日本酒1合なら3時間。キャベツは冷蔵庫で保存するなら1週間で、半熟卵をつくりたいなら水からゆでて沸騰後3~5分が目安である。

本書で紹介されている目安をいくつか挙げてみる。
・高速道路の渋滞20キロの所要時間は?
・アルコールの適量とは?
・老後に必要な生活費は?
・揚げ物をするときの最適な温度は?
・お風呂で疲れを癒やす温度と時間は?
・コーヒーの蒸らし時間は?
・シャワー20分で使う水の量は?
・一般家庭の離婚の慰謝料は?
・お墓の管理料はいくら?

by aozora0610 | 2014-03-31 18:03 | Comments(6)  

今日のつぶやき1333

昨日とはうって変わって、あいにくのお天気になってしまった今日・・・。昨日、枇杷の袋掛けが完了してよかったです!昨日、作業に行かれた男性メンバーのみなさん、暑い中お疲れさまでした(^O^)/


長崎市内の桜は満開状態!!しかーし、今日の雨で散ってしまわないか心配です。
f0152061_16402811.jpg

あおぞらランドの前の桜です。必死に雨・風を耐えしのいでいます。
頑張れ~♪あと少しの間、私たちを楽しませて下さいね!!


午前中は公民館で「宝探しゲーム」を行いました。
f0152061_16444714.jpg

今日は数字ではなく、日頃からみんなが作業の時に使用している道具を使って楽しみました。
まず、全てを隠して、指定された道具のみを探そうというルールでした。(違う物を持ってきてもダメですよ~)

どこに隠そうかな~?
その時、Mさんとバッチリ目が合っちゃいました。
ボールを渡すと・・・
f0152061_1655764.jpg

ポケットの中にボールを隠してくれたMさん(^O^)

イヒヒッ(^m^)みんな気付くかな~!?

さぁ~それでは、ゲームのスタートですヽ(^。^)ノ


f0152061_16575228.jpg

f0152061_16582162.jpg

みんな、必死で探していますね!
あったかな~!?


Mさんのボールは見つけられないだろうと思っていたら・・・次の瞬間っ!!
f0152061_1795317.jpg

Fさんの手にはボールが!!呆気なく見つかってしまいました・・・(@_@;)
まだまだ詰めが甘かったYりです(+o+)今度は絶対見つからない所に隠します(笑)


午後の活動前に、ルンルンでご機嫌なYさんを発見!!
f0152061_17143754.jpg

頭に可愛らしいカチューシャを付けていました。Mっちゃんにアレンジしてもらったようです。
Yさん、似合ってますね~♪可愛いですよ(●^o^●)


お昼からは室内でテレビを見ながら、それぞれの作業に取り組みました。
f0152061_17184690.jpg

こちらでは、蒼天の作業を、


f0152061_17205881.jpg

Hさんは4月の壁面作りを、


Iさんと
f0152061_1721176.jpg

Nさんは、というと
f0152061_17221264.jpg

f0152061_17222778.jpg

お二人とも高校野球の中継に夢中でした!
特に、Iさんは熱心に広島新庄高校を応援していました。試合自体も、とても白熱していて1-1で延長15回までいきましたが、決着がつかず再試合となりました。
両高校の皆さん、お疲れさまでした。いい戦いを見せていただきました。また、頑張って下さいね(^^)


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア等室内作業
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・ マリモの日
1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念して制定しました。


◎Yりのおまけのつぶやき◎
あと、2日で3月も終わりですね。ところで、みなさん「ウソ」は考えましたか!?
そうです!もうすぐでエイプリルフールですよ♪Yりも今、考え中なんですが、どっちかというと騙されやすいタイプなので、ウソをつかれるほうです(>_<)
「結婚しますっ!!」と言っても誰も信じてくれないだろうな~(笑)

by aozora0610 | 2014-03-29 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1332

3度目の正直!で、びわの袋掛けへ行ってまいりました~!!
本日のメンバーは、Sくん、Uくん、Hくんの3名+男性職員3名でした。
f0152061_17403345.jpg

Yりさんのご両親が、前もって袋を掛けるだけの状態に準備してくださっていました。
f0152061_1741143.jpg

あとは袋を掛けて縛ります。今日中に終わらせるよ~!!と気合い十分、取り組んできました。
f0152061_17441140.jpg

f0152061_1744564.jpg

休憩中、Uさん&Hさんは草遊びで意気投合!仲が深まった模様です。
f0152061_1746479.jpg

頑張ったびわ隊は、トルコライス弁当を仲良く食べています。おいしそ・・・(*^_^*)
おかげさまで、捗りましたよ。Yりさんご一家の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
また、収穫の時にお邪魔いたしますので宜しくお願い致しますm(__)m

あおぞら残り組も頑張っていますよ~!!
今日は月に1度の、J子先生のエアロビの日です♪
f0152061_1749028.jpg

f0152061_17491164.jpg

Yさんは、ステージ前を陣取り、張り切って体操しています。時々アレンジも加えており、大いに楽しまれています。
クールダウンでは、頭の体操も行いました。「前の手グーで、後ろの手はパーに」との声掛けに・・・
f0152061_17503984.jpg

う~ん、バラバラですね(^◇^)

午後はみんなでトンネルまでウォーキングしました。
f0152061_17542264.jpg

いつもは、神社組とトンネル組とに分かれるのですが、今日はみんなでトンネルへ歩いています。
賑やかに休憩しています。たまには良いですね~(~o~)

今日のおやつは・・・
Iさんよりいただいた苺をいただきました。
f0152061_17575863.jpg

f0152061_17581270.jpg

みなさん、勢いよく手が伸びていました。Iさん、ご馳走様でしたm(__)m

●明日の予定
午前:公民館活動
午後:三川公園へお花見へ(雨の予報ですが・・・晴れますように!!)

●今日は何の日?
○シルクロードの日:1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見されました。

○スリーマイル島の日:1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生しました。世界初の原発事故でした。

○三つ葉の日:「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。

○三ツ矢サイダーの日:アサヒ飲料が制定。「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。

●おまけのつぶやき その1
f0152061_1855982.jpg

先日、豪華客船の話題を掲載しましたが、今日の写真は、巨大船建設中の写真だそうです。何人乗りの船なのでしょうね。1度は乗って旅してみたいものですね。

●おまけのつぶやき その2
f0152061_18957.jpg

協力医としてお世話になっている河野内科医院の大先生(故人)がお好きで毎年わざわざ見に来られていたあおぞら側の山桜が一気に開花しました。

●おまけのつぶやき その3
f0152061_18133464.jpg

朝のウォーキング中、グラウンド側の桜の前で、撮影しました。桜も、Mくんの笑顔も素敵ですね!!

by aozora0610 | 2014-03-28 18:20 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1331

今日は、昨日のリベンジ!!びわの袋掛けの様子をお届けいたしま~す(^O^)/

・・・・・・といきたかったのですが、所用のため、今日は、OくんとYりさんの2人で頑張っていただいてます!!
f0152061_17465415.jpg

Oくんは、とっても楽しかったようで、「まだ帰りたくないな~」と話していたそうですよ。
Oくん、Yりさん、お疲れさまでしたm(__)m 明日また再リベンジしたいと思います!!

あおぞらに残ったメンバーは・・・音楽の時間です。
f0152061_17292771.jpg

今日のドラム担当は、Tさん&Aさんペアでした。
1、2、1、2と交互に打つのですが、自分が打たない拍は自分の腿を手で叩いて拍子をとると、上手にリズムが取れていましたよ♪♪
f0152061_17373038.jpg

Iさんは、タンバリンの叩き方2種類を練習中です。真剣にお話しを聴いていますね。
f0152061_17392954.jpg

Fさんもタンバリンを持ち、一緒に叩かれていましたよ。
f0152061_17402689.jpg

ホイッスルにも挑戦です。
f0152061_17471687.jpg

吹かずに吸っちゃったり・・・
f0152061_17473981.jpg

笑って吹けなかったり・・・
f0152061_17481469.jpg

ピープーピープー、吸ったり吐いたり何度も鳴らしたり・・・
f0152061_1749068.jpg

とっても静かに優しく吹いたりと、同じ楽器ですが吹き方にそれぞれ個性が出ていましたよ。

午後はウォーキングへ!
f0152061_17504118.jpg

Yさんの視線の先には・・・
f0152061_1751178.jpg

満開の桜の木がありました。
f0152061_17514170.jpg

あおぞらの玄関も華やかですよ。運転手のN田さんからプレゼントされたものです。
f0152061_1752340.jpg

Aさんも、チューリップになりきって、はい、ポーズ!!
f0152061_17523198.jpg

こちらのプランターのチューリップは、これからのようですね。楽しみです♪♪

●明日の予定
午前:通常作業・エアロビ
    びわの袋掛け
午後:ウォーキング・室内掃除

●今日は何の日?
▲世界演劇の日:ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催しました。

○さくらの日:日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。

●気になるニュース

4月26日、27日に開催される「ニコニコ超会議3」フードコートに登場予定のインパクト大!!のお料理をご紹介いたします。面白さとおいしさの両方に自信を持ったラインアップだそうですよ。
f0152061_1854854.jpg

中でも注目は「帰ってきた!あの!オムライス」(1000円)です。「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲(オウム)っぽい形をしたオムライスで、2年ぶりに復活しています。薄焼き玉子をイカ墨で着色しているので、かなりおどろおどろしい雰囲気です。周りには、ブロッコリーやカリフラワーの森が広がり、豪華に。ちなみに価格は1000円で、1日限定100食だそうです。
f0152061_18819100.jpg

f0152061_1882687.jpg


う~~ん、Kちは食べなくても良さそうです(^_^;)

by aozora0610 | 2014-03-27 18:15 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1330

今日は枇杷の袋掛け、気になるお天気は・・・・


f0152061_16552584.jpg

曇りでした。

これなら大丈夫と選抜メンバーで枇杷の袋掛けに出発です\(^o^)/




f0152061_16584640.jpg

去年もお世話になりました、Yりさんの実家の枇杷畑に到着~

あれっあれれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

道中はは曇り空だったのに着いた途端雨雲が・・・



f0152061_1703534.jpg

ポツポツと降ってきたのでまずは職員で頑張ります。

雨が止んだら皆にも頑張ってもらいましょう(*^。^*)



f0152061_1735432.jpg

皆は小屋の方で待機中です。

いつでも行けるように準備は万端。



f0152061_177286.jpg

「まあまあこれでも食べんね」とYりさんのお母様より八朔を頂いたのでパクッ

Uさん美味しい??
「ん~美味しい」
丁度いい酸味で美味しかったです。ありがとうございました。



f0152061_1712773.jpg

お昼ご飯はおにぎり弁当。

おにぎり、ウインナー、から揚げ、メンチカツ、どれも美味しくあっという間にいただきました。

Uさんも美味しそうに食べられていましたよ。


あれ??枇杷の袋掛けは??と思われた皆さん、実はポツポツと雨が降り出したかと思うとその後はザーッと本降りに・・・。
雨が止むのを待ってからと思ったのですが枇杷が濡れた状態で袋を掛けるのは良くないということで、明日に延期になりました(T_T)

明日の天気予報は晴れマーク(*^。^*)
少数精鋭でリベンジしてきます。




f0152061_17192165.jpg

じ~っと見つめて何を見てるの??

午後はゆっくりビデオ鑑賞です。



f0152061_1729548.jpg

前回途中で終わってしまった「もののけ姫」を見ましたよ。

途中からだったけど皆覚えていましたか?



f0152061_17325413.jpg

ビデオも途中からということで時間も余ったのでもう1枚。

Nさんに選んでもらいましたよ。



f0152061_17371320.jpg

Nさんは志村けんさんの「バカ殿」シリーズが大好きで今回も最新の「バカ殿」を選ばれていましたよ。




f0152061_17394913.jpg

f0152061_17395792.jpg

f0152061_17401388.jpg

そして昨日に引き続き壁画準備をしていただきました。

今回は型どりをしてもらっています。上手に出来たかな??

この形で分かる方もおられるかもしれませんが完成をお楽しみにしてて下さい。



明日の予定
午前:音楽、枇杷袋掛け
午後:ウォーキングとなっています。



??今日は何の日??
カチューシャの歌の日
1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が興した芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。

24節季・72候
今日は桜始開(さくらはじめてひらく)
意味:桜の花が咲き始める


★気になるニュース★
時速500キロ! 超電導リニアに乗りたいかー! JR東海が一般向け体験乗車実施へ

11月、12月、来年3月にそれぞれ数日間実施する計画です。

f0152061_17455327.jpg

超電導リニア

 JR東海はこのほど、一般人を対象にした「超電導リニア体験乗車」を山梨リニア実験線で今年11月、12月、来年3月にそれぞれ数日間実施する計画を明らかにしました。具体的な日程や応募方法はまだ決まっていません。

 山梨リニア実験線の2014年度の計画では、より営業線に近い形として12両編成による走行試験を行うなど、スケジュールは「非常にタイトな状況」ですが、「できるだけ早く多くの皆様に時速500キロメートルの世界を体験していただく」と同社はコメントしています。

 実施日は走行試験の合間の平日を予定。また小中学生が参加しやすいよう、来年3月の春休み期間中の平日に数日程度実施することを検討しています。応募は抽選式となる見込みで、体験乗車実施にかかる経費の一部は「ご乗車される方にご負担いただく」と説明しています。

早いんでしょうね~乗ってみたい(*^。^*)


☆おまけのつぶやき☆
f0152061_17464631.jpg


以前取材に来られた男女共同参画推進センターの3月号にあおぞらが表紙で載っています。中にボス夫妻のインタビューの記事が載っていますので是非ご覧になって下さい。

by aozora0610 | 2014-03-26 15:57 | Comments(4)  

今日のつぶやき1329

昨日まであんなに天気が良かったのに今日は残念な天気になりましたね~(>_<)
春が一番好きなMせはポカポカ陽気がいいんですけどね~!!
良い天気が続いて早く満開の桜が見たいです(^_^)/



それでは、今日のあおぞらの様子をお伝えしていきましょう☆
f0152061_1628411.jpg

久々のファッションチェックからの紹介で~す(^O^)
一人目は、Hさんです☆昨日髪をカットされてきました!!ショートが本当によくお似合いですよね~!



二人目は・・・
f0152061_16422798.jpg

Fさんです☆この写真は昨日撮ったのですが、帽子に注目です(●^o^●)
以前は茶色の帽子でしたが、青の帽子に変わっていました!こういう帽子、Mせには似合わないから羨ましいです!!可愛いですよね~★



活動の様子です(^_^)/
f0152061_16565265.jpg

午前中は、絵画教室でした!前回の続きで、今回は茎と葉っぱの部分の紙版画をしていきました!
牛乳パックを茎の部分に貼り付けて色を塗り・・・



f0152061_16582939.jpg

ばれんで丁寧に擦っていきます(*^^)v



f0152061_1701796.jpg

次に葉っぱの部分ですが、椿の本物の葉っぱを使って版画にしました!!
形もハッキリで面白い版画になりました!


f0152061_1711576.jpg

f0152061_1713186.jpg

まだ途中の段階で仕上がってはいませんが、今日はここまで出来ました(*^_^*)
完成をお楽しみに~(^^♪



午後からは雨が降り出し、室内で活動しています!
f0152061_178599.jpg

次回の壁画の準備でUさんは模造紙に色を塗っています(^_^)/
どんな壁画が出来上がるでしょうか~??楽しみに待っていて下さいね!



f0152061_17173261.jpg

f0152061_17174585.jpg

こちらは新しく出来上がった『蒼天』を折る作業を頑張りました!300枚ありましたが、みんなで協力し、全部折ることが出来ました(●^o^●)



f0152061_1720665.jpg

というわけで、新しい『蒼天』が出来上がっています(^_^)/
皆様の所にもお届けしますので楽しみに待っていて下さいね~!!


◎明日の予定◎

枇杷の袋掛けと室内活動に分かれての活動となっています!


★おまけのつぶやき★

●3月25日は何の日??●

○電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。
1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されました。日本で初めて灯った電灯でした。

▲拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー(International Day of Solidarity with Detained and Missing Staff Members)
国際デーの一つ。世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める日。
1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐されました。

▲奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(International Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade)
2007年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

○散歩にゴーの日
ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。
「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。

○ドラマチック・デー
1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打ちました。


●気になるコネタ●

f0152061_17435353.jpg

うどんチェーン「はなまるうどん」は、4月1日から4月13日までの2週間、すべてのうどん商品の麺を8%増量するそうですよ!4月からの消費税引き上げに対し「うどんで、時代に立ち向かう」としています!
通常うどん1玉は210グラム(麺の本数は12本程度)で、期間中は約1本分の増量となります!また4月1日~4月30日まで新商品「野菜ちゃんぽんうどん」を50円値下げするクーポンキャンペーンも実施するそうですよ(^_^)/

1本分・・・増えても絶対分からないですよね~(^_^;)

by aozora0610 | 2014-03-25 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1328

あおぞらには、ドンドン春がやってきていますよ!
f0152061_1658188.jpg

周防の花です(*^。^*)
キレイなピンク色ですよね!


今日は月曜日なので、アンダリア手芸の日です。
と、いう事で今日はアンダリアに密着する事にしました(^o^)/
f0152061_173941.jpg

まずは、Uさんです。Uさんはダイヤ柄でロールケースを作製中です。


f0152061_1745256.jpg

このダイヤ柄、一か所ずつ糸を通す場所が違うので見た目以上に難しいんですよ!
Uさんもダイヤ柄を習ったばかりの頃は苦戦していましたが・・・


f0152061_1784560.jpg

今では、こんなにスムーズに出来るようになりました!


f0152061_17102016.jpg

ほら、出来上がり!!


次はSさん!
f0152061_17122230.jpg

Sさんは青と茶色でのティッシュケースを作っています。


f0152061_17152797.jpg

青を1本刺して、茶色を2本刺す。これを繰り返します!


f0152061_1718548.jpg

Sさんも、お手のものです(^^)
集中して作業しないと、刺す場所を間違えてしまいます。アンダリア手芸は集中力が求められる活動です!!
今、あおぞらでは9人の仲間がアンダリア手芸行っています。それぞれ、色も柄も違うので個性溢れる作品が出来上がっています。


午後は、みんなでウォーキングへ!
f0152061_17323173.jpg

気持ち良かったですよ~♪


そんな中、Sさんは・・・
f0152061_1733163.jpg

ウォーキング途中にある「草住神社」へお参りに行ってきました。


さて、願い事は何でしょうか!?
f0152061_17353014.jpg



f0152061_17355687.jpg

「晴れますように!!」

今週は「枇杷の袋掛け」があるのですが、お天気が下り坂になっているので、Sさんが心配してお祈りしてくれました。優しいですね(●^o^●)
Sさん、ありがとう!!


◎明日の予定◎
午前・・・絵画教室
午後・・・グラウンド活動


◎あおぞらランドの報告◎
先日、あおぞらランドの整地が無事終了しました。
これからは施設の建設に入っていきますが、まずは広く、キレイになったランドをご覧ください。
(どれだけ変わったか、分かるように工事着工前の写真も載せています。)

工事が始まる前
f0152061_17483475.jpg

f0152061_1749194.jpg


工事着工へ
f0152061_17494248.jpg

f0152061_1750416.jpg

こんな大きな石がゴロゴロと・・・
f0152061_17504482.jpg


整地の完成後
f0152061_1754375.jpg

f0152061_17541367.jpg

f0152061_17542895.jpg

f0152061_17543869.jpg

こちらの果樹園では、ブドウ・柿・桃・栗・甘夏・レモンを植えています。
実が生るのが楽しみです\(^o^)/

by aozora0610 | 2014-03-24 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1327

長崎県は昨日の週間天気予報を見た感じではもう寒くはならないような感じがしましたよ。
ついに春が来た~という思いです(^。^)
皆さんの地域はどうですか??


そんな暖かい朝から始まったあおぞらへ今日はあの正義のヒ―ローが!?

f0152061_16433070.jpg

ボスのヘルメットをかぶっていたのはSさん。

「仮面ライダー」とポーズもバッチリ決まっていましたよ(^○^)



今日はランドの中庭の石拾いをみんなで頑張りました。

f0152061_16501359.jpg

まずはKりさんがお手本。
「大きめの石を拾ったらこの中に入れて下さいね~」

「じゃ~集めるよ~」



f0152061_16542677.jpg

f0152061_16551494.jpg

あちらこちらで「カン」「ガン」「ゴン」などの音が(^^♪

みんな缶の中に石をドンドン入れております。




f0152061_16594341.jpg

こちらではボスが耕運機を使って石を掘り起こしていました。

「これでもっと石が集めやすくなったぞ~」



f0152061_1711366.jpg

そして今回の石拾いのMVPは手前Oさんと左奥のHさんですヽ(^o^)丿



f0152061_1732349.jpg

缶の中には多くの石が!

小さいものから掌サイズのものまでサイズはバラバラでしたが量が増えると重さも増える。



f0152061_17104498.jpg

f0152061_1711020.jpg

お二人とも何度も何度も往復して溜った石を破棄しに行かれていましたよ。



f0152061_17115491.jpg

最終的にはこの量に\(゜ロ\)

皆さんお疲れさまでした。


ですがまだまだ石はあるようです、みんで頑張りましょう\(^o^)/



f0152061_1723886.jpg

今日はTさんの誕生会です。
バースデイカードは仲良しのH君から受け取りました(^u^)


ではでは何でお祝いしましょうか??

Tさん「何が良い??」とお聞きしたところ・・・
f0152061_1721382.jpg

「ピザ」と「コーラ」(*^。^*)

ということで今回はご覧のようになりました。



f0152061_17275633.jpg

「カンパ~イ」

皆で美味しくいただきました(^<^)


Tさんいつもいつも職員の手伝いありがとうございます。
また1年元気いっぱいの笑顔で皆の事を癒して下さい。



今日はボスが写真を提供して下さいましたよ。
あおぞら花壇の花です。

f0152061_17315640.jpg

【鈴蘭水仙】

Aつみさんのお気に入りのお花です。
可愛い花ですよね。



f0152061_173606.jpg

【水仙】

いい匂いの花ですよね~。



f0152061_1738525.jpg

【苺の花】

あおぞらで育てている苺の花です。
こんな可愛いらしい花から美味しい実が(*^。^*)



f0152061_17405713.jpg

【クリスマスロ―ズ】

去年は花が咲かなかったクリスマスローズです。
寒い時期に咲く花。初めて名前を知った僕。また一つ勉強になりました。


月曜日の予定
午前:アンダリア・通常作業
午後:ウォーキングとなっています。

??今日は何の日??
○放送記念日
日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送されました。


★気になるニュース★
今回は長崎関連のニュースをお伝えいたしますね。

f0152061_17441354.jpg

センバツ高校野球<第2日>

九州代表として長崎県より創成館高校が2日目、1試合目に出ておりました。

対戦相手はマー君こと田中将大投手の母校である9年ぶり3度目出場の駒大苫小牧(北海道)です。強豪校相手に善戦しましたが結果は0-3でした。

残念でした、ですが年々実力が上がっている長崎の高校。これからが楽しみです。



f0152061_17533917.jpg

f0152061_175350100.jpg

英国の豪華客船クイーン・エリザベス(9万900トン)が21日、長崎港に寄港しました。(撮影:ボス)

2010年に就航した3代目の「海の女王」が長崎に寄港するのは初めて。全長294メートル、高さ64・6メートル、乗客定員2068人というビルのような船を一目見ようと、港には大勢の人が集まりました・

この日は、抽選で選ばれた約70人が船内を見学。エリザベス女王が座ったというロイヤルボックスのある劇場や、レストラン、ボールルームを見て回り、「すごいわー」「豪華ね」などと、ため息交じりに話していたそうです。

ホントに大きく近くで見たら船ではなくビルですよ(+o+)

by aozora0610 | 2014-03-22 18:11 | Comments(4)  

今日のつぶやき1326

お待たせいたしました~!!今日は宿泊体験の続きからご紹介いたします\(~o~)/
豪華な夕食の後は・・・あおぞらの宴会には欠かせない!?カラオケ大会を行いました。
広い宴会場の立派な舞台で歌うカラオケは、それはもう気持ち良さそうでした。
さすがあおぞらの仲間たち!!皆さん、堂々と歌われていましたよ♪♪
f0152061_17295119.jpg

デュエットも、息が合っていましたよ(^v^)
f0152061_17303138.jpg

ダンス隊も盛り上げて下さってます。
f0152061_1731759.jpg

観ている仲間たちも、とってもリラックスしてますね。
f0152061_1732262.jpg

f0152061_17321816.jpg

f0152061_17323153.jpg

Uさんは、とっても良い席見つけましたね(^u^)
消灯までのくつろぎタイムです。各お部屋をのぞいてみました。
f0152061_17364292.jpg

f0152061_17365835.jpg

f0152061_17371738.jpg

f0152061_1737411.jpg

どの部屋も和やかでしたよ。仲間との交流を深めています。さらに・・・
f0152061_17431814.jpg

こちらのお部屋では、まくら投げも始まった模様・・・(^-^)
控えめに、楽しんでいます。
それでは皆様、おやすみなさい・・・★☆★☆★

グッスリ眠った方も、一晩中起きていらっしゃった方も、それぞれの夜を楽しまれています。

お楽しみの朝食は・・・
f0152061_1747377.jpg

生卵を自分で割って、出来立てを食べられるハムエッグもあり、美味しかったです(●^o^●)
f0152061_17475950.jpg

1泊2日、とっても充実した宿泊体験となりました。
記念にみんなで、はいチーズ!!
f0152061_17534133.jpg

帰りは、式見ハイツの職員の方々がお見送りをして下さいました。
大変お世話になりました。ありがとうございました!!
f0152061_17542365.jpg


あおぞらへ戻り・・・
午前は音楽の時間です。宿泊体験で疲れている(!?)であろう仲間たちのために、N島先生が内容を色々と配慮してくださっていました。
f0152061_17555424.jpg

リズム取りの練習をして・・・
f0152061_1757940.jpg

AKBのプロモーション映像に合わせて、皆でリズム取りをしましたよ。「恋するフォーチュンクッキー」や「ヘビーローテーション」の曲に合わせて叩きました。みんな大好きな曲ですね♪ノリノリで叩いています!!
f0152061_1824776.jpg

午後は「もののけ姫」のDVDを鑑賞しながら、ゆっくり過ごしました。
今日・明日はお家でゆっくり過ごされてくださいね(●^o^●)

●22日(土)の予定
午前:公民館掃除、草取り
午後:ウォーキング
Tさんの誕生会があります。

by aozora0610 | 2014-03-20 18:20 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1325

今日はいよいよ宿泊体験当日ヽ(^o^)丿

みんなは良く眠れたかな??

朝からすでにソワソワされてはいませんか??


ですがまずはお仕事から頑張りましょう!!




f0152061_2084219.jpg

ん~(-_-;)とイラストで悩まれていたのはYさん。

良い案は出てきたかな??



f0152061_2091777.jpg

スラスラスラ、ペンがドンドン進みます。

良い物が出来たみたいですね(^u^)



f0152061_20101146.jpg

ふ~一休み一休み。
少し休憩したらまた頑張るよ~とカメラにアピールがあったのはHさん、M君。

お二人ともこの後、時間いっぱい集中されていましたよ(^○^)


f0152061_20194613.jpg

午後はみんなでウォーキング。歩いていると「あ~!」

ん??何だ何だ!?



f0152061_20165352.jpg

視線の先には満開の桜が(*^。^*)

暖かい日が多かったので一気に咲いたんでしょうか?

キレイですね~。



f0152061_20215867.jpg

さ~着いたよ~(^○^)

お待ちかねの「式見ハイツ宿泊体験」ついに到着です。



f0152061_2025614.jpg

お楽しみの夕食まではしばしの猶予が・・・。

ゆっくりくつろいで待っときましょう(^u^)



f0152061_20291477.jpg

こちらでも・・・



f0152061_20385662.jpg

こちらでものんびりしながらくつろいでおりました(*^。^*)



f0152061_2037325.jpg

お待ちかねの夕ご飯(^u^)

あおぞらの名前がのってますよ~

ここですね~(^<^)



f0152061_2040446.jpg

ささ~入って入って~



f0152061_20411713.jpg

おぉ美味しそうな料理の数々(*^。^*)

御刺身に、揚げ物、鍋まで!!!

ではでは「いただきま~す」



f0152061_204333100.jpg


f0152061_20434547.jpg


f0152061_20435763.jpg


「ん~美味しい(^。^)」

みんな箸が止まりません。おかわりもいっぱいされていましたよ。



このあとの宴会!!まくら投げ!?の模様はまた明日お送りいたしますね


明日の予定
午前:音楽
午後:室内活動となっています。

by aozora0610 | 2014-03-19 20:51 | Comments(2)