<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1359

昨夜長崎では雨が降っており、昨日の予定では今日は帆船まつりに行く事になっていたので、また雨男ぶりを発揮してしまうのではないかとビクビクしながら眠りについたKっしーです(>_<)


朝からも曇り空大丈夫かな~と心配していましたが・・・


f0152061_16382557.jpg

見て下さい、この晴れ間を(*^。^*)

無事に帆船まつりに行く事が出来ましたよ(^v^)



f0152061_16424873.jpg

ではでは帆船の方を見ていきましょうかね(^v^)
まずはこちらから・・・



f0152061_1643478.jpg

日本が誇る帆船、日本丸でございます。
全長110mもあり迫力満点です(@_@;)




f0152061_16494868.jpg

みんなで記念写真も撮り、さあ船内を見学するぞ~と意気込むあおぞらの皆、しかし「ここまででーす」と無情にも案内が・・・来年リベンジです(^O^)/




f0152061_1654132.jpg

今年もロシアから帆船が来ていましたよ。
名前はパラダ号、こちらも船内見学が出来ると言うことなので早速・・・



f0152061_16572414.jpg

並んで並んで~順番待つよ~(^v^)



f0152061_1725612.jpg

いよいよ順番です。
どうやら階段の横にある幕に書かれている文字がロシア語でパラダのようですね。
全然わからんです(+o+)



f0152061_1762514.jpg

船内では普段目にする事がないマストを間近で見る事が出来ましたよ。
至るところにロープがありました(^v^)



f0152061_1795196.jpg

そしてこのロシアの帆船パラダ号では水兵さんがガイドさんをしてくれていました。
撮影場所にくると「ピクチャーズスポット、カモンカモン」と教えていただきましたヽ(^。^)ノ



f0152061_1717509.jpg

そしてガイドをしてくれた水兵さんと記念撮影ヽ(^o^)丿
色々教えていただいたんですが英語でガイドをされていたのでほぼ分からなかったです、スイマセン(T_T)/~~~



f0152061_17355526.jpg

午後はみんなでお勉強。
DVDを見ながら自閉症について学びました。



f0152061_17391693.jpg

f0152061_17413836.jpg

全3巻の内今回は1巻目を勉強しました。
よりよい支援が出来るように頑張ります。


明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキングとなっています。

??今日は何の日??
○図書館記念日
1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。
1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布されました。

72候
牡丹華(ぼたんはなさく)
意味:牡丹の花が咲く


★気になるニュース★
100万円相当の純金製100円引きクーポンが無駄の極みすぎる

「デートの時にクーポン券を使う男が嫌い」と主張する女性が多いのは知っています。「ケチくさい」というのが、その理由だそう。「何も、こんな時に使うなよ!」とでも思われているのでしょうか……。

しかし、コレなら絶対そんな風には思われません。物凄いものを見つけてしまいました。皆さんもお馴染み「ステーキガスト」では、100円分のクーポン券が当たるキャンペーンを実施しています。というか、そんなキャンペーンをする前に、お店でスッと渡してくれよ……というわけには、いきません。ICカードサイズのクーポン券、その素材が凄い。純金なんです。丸々、ゴールド。

f0152061_17482713.jpg


これを店員さんに渡せば、人気メニュー『ステーキ屋さんの力こぶハンバーグ』(税抜き1,099円)から100円引いてくれるとのこと。
もしゲットした人が身近に現れたなら、会いに行き、言ってあげたい。

「それ、絶対使うなよ」

だって絶対、損だもの! このサイズのゴールドを金額に換算したら、100万円相当になるのですよ! 注文時に、「そういえばクーポン持ってたな」とか言って店員さんに「ハイ」って渡す。したら、代金から100円引いてもらえる。
わかります? このくだりで、99万9900円を損してるわけですよ。100円引く以前に、このクーポン自体の価値で驚愕の量のハンバーグを食べることができますから!!
f0152061_1749468.jpg

by aozora0610 | 2014-04-30 17:58 | Comments(5)  

今日のつぶやき1358

土曜日は、あんなにいいお天気だったのに今日はあいにくのお天気・・・水曜日は帆船まつりに出掛ける予定なので晴れてくれるといいのですが・・・みんなで祈りましょう~(^。^)


みんなより、一足早く通所してきたUさんは、Kっしーのお手伝い!
f0152061_16564460.jpg

朝から何をやっているのでしょうか!?
気になって聞いてみると、「壁画に使うんです!」と教えてくれましたが、それ以上はヒ・ミ・ツ♪との事でした。
でも、みなさん!よく見て下さい!!右端に大ヒントがっ!!
分かりましたか(^^)?

もうすぐで5月、答えはもう少しお待ちください!


f0152061_1724492.jpg

Yさんが真剣に行っていたのは「神経衰弱」です。
「ん~・・・。」と悩みながらも、最後まで諦めず頑張っていました(^^)


前の席でもOさんが真剣な表情で「グラグラゲーム」に熱中♪
土台がグラグラ動く中、バランスよく乗せないと崩れちゃいますよ!!頑張って~♪
f0152061_1763231.jpg

f0152061_1764530.jpg

「お~上手く乗せてるね!と思っていたら・・・

f0152061_1783361.jpg

Oさんのズル発見(@_@;)(笑)!!
手で押さえてるじゃないですかっ!Oさん、バランスですよ、バランス!!


手を離すと、案の定・・・
f0152061_17125339.jpg

f0152061_17133712.jpg

崩れちゃいました~(>_<)
ただただ苦笑いをするOさんなのでした(笑)


お昼からは雨の為、室内でダンスをして体を動かしました。
f0152061_17161758.jpg

みんな、ノリノリ中~(^^♪/


ダンスで汗を流した後は、メッセージ書きとイラスト描きに分かれて活動をしました。
f0152061_1719136.jpg

Hさんもイラスト描きに集中しています・・・あれっ!?なんかHさんの頭から白い物体が出ている!?


f0152061_1725129.jpg

「答えは僕だよっ!!」
f0152061_17282599.jpg

「バカ殿」が大好きなNさんにカツラを作ってみたのですが、気にいってくれましたか!?
それでは、みなさん!ご一緒に、せーの「アイ~ン!!」


ここで、小ネタを一つ紹介します(^v^)
f0152061_17335547.jpg

笑うUさん
f0152061_17344010.jpg

泣いているUさん!?
どーしたの~!?

メッセージ書きをしていたUさんの書き間違え・・・
f0152061_17353013.jpg

「あおぞら一同」と書く所を「あおぞら一号」と書いちゃいました(^W^)
「一号!?では、二号と三号は誰っ!?」とみんなから突っ込まれ、その場は大爆笑!!Uさんも笑いが止まらず「お腹が痛いよ~(>_<)」と言っていました(笑)

毎日、こんな笑いがあり、私も腹筋を鍛えられていますよ!


◎水曜日の予定◎
終日:帆船まつり見物&稲佐山散策

晴れてもらわないと困ります~!!


?今日は何の日?
・サンフランシスコ平和条約発効記念日
1951年(昭和26年)の9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された記念すべき日です。
・ 身体障害者福祉法施行記念日
わが国で初めて全国民を対象とした、リハビリテーション視点での法律として身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)が誕生したことを記念して制定しました。
・不動縁日不動明王の縁日(毎月28日)
・ シニアの日
「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合せです。
・缶ジュース発売記念日
1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓が日本で初めての缶ジュース「明治オレンジジュース」を発売したことを記念して制定しました。
・象の日
1729(享保14)年、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露されました。 その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供されました。


もうGWに入られた方、これからGWに入る方、GWは仕事です!という方、様々だと思いますが、どこも人が多く、混雑するからこそ一人一人意識を持って交通事故などが起こらないように十分注意してくださいね
(^。^)

by aozora0610 | 2014-04-28 18:22 | 今日のつぶやき | Comments(8)  

今日のつぶやき1357

最近、朝はまだ少し肌寒かったのに今日は暑くて上着なしで通勤しました(^_^)/
仲間のみんなも軽やかな服装になっています!!



というわけでファッションチェックに参りましょう(*^_^*)
f0152061_16365036.jpg

Sさんです☆ピンクのストライプが可愛い七分袖のシャツです!(去年も紹介したかもしれません)
七分袖は今の時期には良いですよね~!!



それでは活動の様子をお伝えしていきますね~★
土曜日と言えば公民館掃除!
f0152061_16455351.jpg

「よーいドン!」で一斉に雑巾掛け!お陰で早く終わることができました\(^o^)/



掃除が終わった後は・・・
f0152061_16525831.jpg

f0152061_16532097.jpg

入念にストレッチをしていますよ~(^-^)



ストレッチの後は・・・
f0152061_16565654.jpg

Kりちゃん講師によりますダンスの練習です♪
今年も招待頂きましたバーベキュー大会で披露するダンス練習です!!
ダンスの曲はSMAPの『JOY』です♪



f0152061_1734382.jpg

芸能部長のYさんは流石です!!ノリノリでみんなを盛り上げてくれていました(^^♪



f0152061_1755831.jpg

ダンスが大好きなHさんも初めての曲でのダンスにニコニコでしたよ☆



f0152061_1711241.jpg

他の仲間もKりちゃんを見ながら頑張って踊っていました♫
本番まではまだ時間があるのでたくさん練習をして本番は大成功にしたいと思います!!



午後からはちょっと暑かったですが元気にウォーキングに行ってきました(^_^)/
f0152061_17144490.jpg

Iさん、Uさん麦わら帽子がよくお似合いで・・・(●^o^●)
本当に帽子が必要になりました(^_^;)みなさんももう日焼け対策はしていますか?



f0152061_1719298.jpg

休憩中、Hさんがみんなを追いかけて来てくれました(*^^)v
Hさんが大好きなMさんはとっても嬉しそうでした!!この表情を見ると皆さんにもその嬉しさが伝わると思います(*^_^*)
あおぞらに戻る時はもちろん仲良く一緒に戻ってきましたよ~!Mさん良かったですね~☆


◎月曜日の予定◎

午前・・・通常活動、アンダリア手芸
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●4月26日は何の日??●

▲世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)
世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。
1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足しました。
知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的とするそうです。

○リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。

○よい風呂の日
「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

○七人の侍の日
1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開されました。


●気になるコネタ●


不二家は5月13日より、「凍らせておいしいカントリーマアム(チョコアイス)」と「凍らせておいしいカントリーマアム(宇治金時)」を発売するそうですよ~\(^o^)/
f0152061_17363498.jpg

f0152061_17364627.jpg

発売30周年を迎えた「カントリーマアム」の夏向けとして開発されたもので、凍らせることでクッキーの食感が変わり、チョコチップがカリッといただけるそうです!もちろん、常温でもおいしいとのこと。9枚入りで216円(税込)。

温めるとおいしいが遂に凍らせて美味しいに(*^_^*)ぜひぜひ購入したいと思いま~す!!

by aozora0610 | 2014-04-26 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1356

今日も朝から良い天気でしたねヽ(^。^)ノ
日中は24℃まで上がって太陽がマブシイ~

そしてここ“あおぞら”でもマブシイ笑顔がみられています。
f0152061_177482.jpg


快晴の下、みんな張り切ってラジオ体操からスタートです(^^)/
f0152061_1711578.jpg



午前中の室内活動の様子から↓ ↓

おやおや? なにやら凛々しい表情で・・・
f0152061_17145196.jpg

キャンドル削り中です。 みんな粉まみれになりながらも真剣な表情で頑張っていますよ♪

こちらも負けじと・・・
f0152061_17165066.jpg

イラスト書きを頑張っています~
素敵な絵柄が続々完成しています♪


午後からはMさん23歳の誕生日会でした(^^)/

Mさんのリクエストはこちら!!
f0152061_1726442.jpg

プッチンプリンとラムネ菓子とポッキーでした。
このラムネ菓子おいしいですよね♪ 
Y美も子供の頃によく食べていました。
ということは
三十数年、変わないパッケージと中身???
詳しい計算はここではやめておきましょう・・・。

f0152061_17313560.jpg

Mさんおめでとうございます!
これからも“あおぞら”で楽しい話をたくさんしてくださいね♪

そして今日25日は待ちに待った給料日でした~(^。^)
f0152061_187365.jpg

みなさん1ヶ月間お疲れ様でした。
また来月もがんばりましょ~ね♪


◎明日の予定◎

午前中・・・公民館掃除
午後 ・・・ウォーキング  となっています。


★おまけのつぶやき★
f0152061_17485396.jpg

あおぞらの庭に咲いた黄緑色のアマリリスです。
アマリリスというと赤やピンクなど鮮やかなイメージでしたが
こんな淡い色のアマリリスも清楚で素敵ですね!
アマリリスの花言葉は「おしゃべり」だそうです。
あおぞらの賑やかなイメージにピッタリ!

★おまけのつぶやき2★
f0152061_17402577.jpg

シクラメンが種をつけていました~
小さくて可愛いですね。
シクラメンは暑さが苦手な植物だそうです。
この夏を乗りきって美しい花を見せてくれるのが楽しみです(^^)/

★おまけのつぶやき3★
今日は4月25日。72候では霜止出苗(しもやみてなえいずる)となっています。
意味は「霜が終わり稲の苗が生長する」です。

by aozora0610 | 2014-04-25 18:10 | Comments(4)  

今日のつぶやき1355

「はい、集まって~」
f0152061_1734843.jpg

Tさんの掛け声で始まった、音楽教室は・・・
f0152061_1751333.jpg

今日も「風になりたい」の合奏練習です!
f0152061_1762227.jpg

細部まで、譜面通りに1曲通して練習しました。
楽器によって、演奏を始めるタイミングが違ったり、休む部分があったり、途中サンバのリズムが入ったりするので、集中力が必要とされます。みなさん、真剣な表情ですね。
細部はまだまだですが、大体の曲の流れはつかんだようです。特に最後のシメがビシッと決まって素敵でした。
f0152061_17121835.jpg

1回終わると、ホッと和んだのも束の間、すぐに「もう1回しよう!」とやる気満々の声がかかっていましたよ。

f0152061_17172810.jpg

午後はウォーキングへ。風が涼しく、気持ち良く歩けました。
f0152061_17181869.jpg

暑くなって、喉が渇きますね。
f0152061_17185382.jpg

「おかわり~」麦茶のおいしい季節がやってきますね。

f0152061_1722354.jpg

こちらではTくんのファッションショーが行われていました。まずは、麦わら帽子から。ウェスタン風にアレンジされてますね。ワイルドでしょ~!?
f0152061_17261819.jpg

続きましては、こちら。Tさんの帽子を拝借して、はい、ポーズ!!可愛いでしょ~!?

●ワンポイント マカトン講座
今日は、帰りの会の、マカトン教室の練習風景より、お届けいたします。
まずは、こちら。
f0152061_17351055.jpg

「鉛筆/ボールペン/クレヨン」です。
鉛筆などを持ち、字や絵をかく動作をします。「マジック」「ペン」など、他の書く道具にも使えます。
続きまして・・・
f0152061_17373628.jpg
 
「はさみ」です。
チョキを横にして「はさみ」です。指を開閉させながら少し前方へスーッと移動させると「はさみで切る」という意味にもなります。
それから・・・
f0152061_17395864.jpg

3つ目は、「包丁/ナイフ」です。
片掌は、上向きにしてまな板を表し、もう片手は立てて包丁を表し、手前に少し引き、包丁で切る動作をします。「(包丁・ナイフで)切る」という意味にもなります。
今日は豪華(!?)3本立てでした。また来週をお楽しみに~(^_^)/

●明日の予定
午前:通常活動
午後:プール
昼食はマクドナルドの予定です。

●今日は何の日?
○植物学の日:文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。

○日本ダービー記念日:1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されました。イギリスのダービーステイクスに傚って企画されました。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカでした。ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でした。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになりました。

●おまけのつぶやき
f0152061_1746682.jpg

火曜日に動物病院で虫歯の治療をうけた、あおぞらのアイドル犬ひめちゃん。
無事元気に戻ってきましたよ。
ブルーのカラーがちょっと痛々しいですが・・・月曜日までの辛抱だそうです。頑張れ!ひめちゃん!!
Kちも最近、親知らずが痛いのですが・・・歯医者に行く勇気がありません(+_+)気合で治すぞ!!

by aozora0610 | 2014-04-24 18:38 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1354

今日はすっきりとした天気の長崎!!小鳥が囀り、花々がキラキラ見えました。
f0152061_17101584.jpg

f0152061_17104964.jpg

f0152061_1711932.jpg

一枚目の花の名前・・・毎年登場しているのですが名前を覚えれず、去年のブログを見てビックリ!!
この花を紹介していたのはなんとKり。去年はKっしーに調べてもらい、今年はボスに調べてもらうという、なんともあつかましい奴でございます。
っと、覚えれない花の名前は「シラーベルビアノ」別名:星のソナタでした(笑)

さらに、あおぞら畑に目を向けると、玉ねぎも大きくなっていますねぇ~♪♪
f0152061_17142124.jpg

が、しかし!!それ以上に大きくなっていたのは雑草!!
f0152061_17151145.jpg

玉ねぎの周辺は草ボーボーで、雑草に囲まれた状態になっております(+o+)バッサリと草を刈りたいとウズウズしながらも行くことが出来ずの今日この頃です(苦笑)

話は変わり・・・本日の絵画は継続して取り組んでいる「椿」の版画仕上げの日!!
f0152061_17205273.jpg

花びら・・葉っぱ・・花びん・・っと部分的に版画を重ね、仕上げは背景です。こちらの段ボールのデコボコの中部分を使用しました。
f0152061_17233743.jpg

小さく切ったものを背景の隙間に無造作に貼り付け、色を付けていきます。
f0152061_17245724.jpg

これは、背景を引き立たせるアクセントカラーとなるようです。
その後、作品のサイズと同じ大きさの段ボールに色を付けて・・・
f0152061_1731326.jpg

作品に重ねて手でこすります!!すると・・・
f0152061_17331075.jpg

ご覧の様な作品に仕上がりました。今回は長く時間をかけ、いつもとは違った作品となっています。みなさまいかがでしょうか。
さらに・・・
絵画の途中であおぞら見学に来られたKさん。あおぞらの絵画に見学ではなく参加してもらいました!!
段ボールに色をつけ・・・
f0152061_17465196.jpg

作品をのせて手ですりすり!!
f0152061_17491336.jpg

みんなに注目され緊張気味ではありましたが、Kさんは楽しく参加されていましたよ。また来て下さいね(^^)


話はまたまた変わり、午後は乗馬!!
f0152061_17541249.jpg

最近は職員も乗せてもらっていますが、本日はMきせさんが乗っています。乗っている人目線での写真がこちら・・・
f0152061_17555415.jpg

f0152061_17562656.jpg

日頃見れない乗っている人だけのアングルですよね。高さもあって気持ち良さそうです。乗っている人の気分が伝わってきそうですね。


◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
気になった話題・・・
光岡自動車が4月23日、フラッグシップカー『オロチ』の生産を9月までに終了すると発表したそうです。開発責任者の青木孝憲開発課課長は同日、都内で会見し「オロチは終わるが、私達にしかできない夢のある車造りというチャレンジが終わったわけではない」と強調したそうです。

みなさん「オロチ」という車をご存知でしたか!?Kりは息子の好きな車の本でその名前を知りました。いかついんですよねぇ~。「父ちゃんオロチが欲しいぃ~」なんて言われても買ってあげれませんけどね(笑)
オロチがこちら!!
f0152061_1811675.jpg

by aozora0610 | 2014-04-23 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1353

来週で4月も終わりますね。みなさん、GWの予定はもうお決まりですか!?
旅行に、レジャー施設、どこも多いでしょうね!
私はですね・・・何か悲しくなってくるのでやめておきます(:_;)


そんな私の悲しい話は置いといて・・・!!

本日のあおぞらの様子をお伝えしてまいりますっ♪

今日は「粉石けん入れ」の活動工程を紹介していきますね!
担当してくれたのは、Uさん・Sさん・Hさんの3名です。
f0152061_16291966.jpg

よろしくお願いします!
粉石けん作業はあおぞらではなく、別の場所で行います。(通称:ハウス)


まずは汚れないように白のズボンを履き、粉が舞ってしまうのでマスクも要着用!
f0152061_16315550.jpg

さて、始めにHさんが専用の袋に大体の量(この写真は500gを入れています。)を入れていきます。


f0152061_16371793.jpg

次に、Sさんが量りを使って500gピッタリに入れます。この加減が難しいのですが、Sさんはお手のもの♪


f0152061_16425050.jpg

そして、最後にUさんの手によって封が閉じられました。


f0152061_177828.jpg

Uさん・Sさん・Hさん、お疲れさまでした(^^)
この後に表面シールと表示シールを貼って完了になります。


って、続きの話しになるんですが・・・グラウンドにて「あ~!!」と気付いた事がありました。
f0152061_17125592.jpg

Uさん、作業着のズボンを脱ぐのを忘れていました(笑)
指摘されたUさんも「あっ!!」と気付いて思わず笑っていましたよ(^v^)


ハウスで石けん入れをしていたその頃、ボロ拾いに出掛けたIさん・Tさん・Iさんは、
f0152061_17242275.jpg

f0152061_17243149.jpg

仕事を分担して頑張っていました。
さすが、Iさん!力持ちですね~\(◎o◎)/!

それぞれの活動を一生懸命行うみんなは、とっても輝いていますっ!!
これからも力を合わせて頑張りましょうね!


◎明日の予定◎
午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
・十四節気・雑節等
下弦半月。月と太陽の黄経差が270°となる日です。
・清掃デー
1954年(昭和29年)のこの日、生活環境整備の重要性の普及徹底を図る趣旨で清掃法が制定されたことを記念して制定されました。
・カーペンターズの日
世界中の人々に愛され続けているアメリカのポップス・デュオ、カーペンターズ(Carpenters)の記念日です。日付はカーペンターズが1969年4月22日にメジャー契約したことに由来します。2009年にユニバーサル ミュージックが制定しました。
・ アースデー(地球の日)
地球全体の環境を守るために一人一人が行動を起こす日です。1970年(昭和45年)にアメリカで始められたもので、環境保護庁設立のきっかけとなりました。市民運動として大きな成果をあげましたが、日本でもこれに共鳴する市民グループが「熱帯雨林の破壊など国際的な環境問題で重要な立場にある日本がもっと関心を持たねば」と、さまざまな環境問題をテーマにした催しを企画しています。
・よい夫婦の日
講談社が制定しました。 「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合せ。
・夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによります。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定しました。


◎おまけのつぶやき◎
ハーゲンダッツに野菜のアイス 「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」ベジタブルアイスクリームが登場!

f0152061_17473363.jpg

ハーゲンダッツ ジャパンは5月12日、野菜を使ったアイス「スプーンベジ トマトチェリー」「スプーンベジ キャロットオレンジ」を発売します。

トマトチェリーはトマトのうまみと甘みを主役に、チェリーのフルーティーな香りと酸味を加えました。キャロットオレンジはキャロットの柔らかい甘みとふくよかな香りを主役に、オレンジのさわやかな酸味とすがすがしい香りを加えました。

希望小売価格は税込284円です。全国のスーパー、コンビニなどで販売します。


食いしん坊のYりですが、このアイスには手が出ません。食いしん坊でありながら好き嫌いが多い面倒くさい女なのです(笑)
野菜は好きですが、野菜ジュースが飲めない私は、たぶん食べれないだろうな~(+o+)

でも、何事もチャレンジですよね!!同じ好き嫌いが多いMきさんに食べてもらって感想を聞いてみましょうかね(^W^)

by aozora0610 | 2014-04-22 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1352

新しい週が始まりましたね(^_-)-☆

もう4月も半分以上過ぎました。早いですね~新年度に変わり新しい環境になられた方はもう慣れましたか??


ではでは世間話もこの辺で・・・あおぞらの活動を見ていかれて下さい。

f0152061_16371332.jpg

あおぞらでは週に1度月曜日にアンダリア手芸を行っています。
こちらはIさん、毛糸でアンダリア手芸をされています。
カメラの接近にも気付かず集中されていました。



f0152061_16342653.jpg

Tさんが今回取り組んでいる作品はスマートホンのケースです(^_^)v
もうそろそろで完成かな??どんなものが出来るか楽しみですね。




f0152061_163941.jpg

アンダリア手芸最後はS君。
今回でティッシュケースのカバーが完成しました。
S君は次回から仲間の職員が仕上げる部分のお手伝いをされるそうです。難しくなるけど頑張れ~ヽ(^。^)ノ



f0152061_16473548.jpg

以前井型ブロックを使い立方体を作ったOさん。
今回は直方体にチャレンジしました(^_^)v



f0152061_165125100.jpg

直方体は難しいようで途中間違える事もありましたが・・・



f0152061_16521018.jpg

職員と協力しバッチリ作ることが出来ていましたよ。
どんどん色んな形にチャレンジして行きましょうね(*^。^*)



f0152061_17104182.jpg

午後はこの天気!
Uさんが被っている麦わら帽子がピッタリな程の晴天となり暑かったです(^。^)



f0152061_1721790.jpg

道端にはタンポポが(^^)/
蕾の状態のものや花が咲いているもの綿毛に変わっているものまで沢山でした。



f0152061_1751164.jpg

そしてそんな綿毛のタンポポを見つけたSさん。
「フ~」っと綿毛が飛んでいく様を楽しまれていましたよ(*^_^*)



f0152061_1786100.jpg

えっ紅葉!?
ウォーキングの途中で見つけて、この時期になるんだ~と思っていたら・・・



f0152061_17131525.jpg

もう赤く色付いている紅葉も発見\(◎o◎)/!
この時期になるものなのか、暑さ、寒さで間違えたのか謎です(-_-)


今日は夏の暑さを肌で感じ、春の花を楽しみ、秋の紅葉を見る。
贅沢!?なウォーキングとなりました(^。^)


明日の予定
午前:通常活動、ボロ拾い
午後:グラウンド活動となっています。



??今日は何の日??
○民放の日
日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称しました。
1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足しました。


★気になるニュース★
iOSの地図にネッシーが写ってる?

生き物が泳いでいるようなシルエットが……。

これはネス湖のネッシーか――? iOSの地図で、ネス湖に生物らしいものが写っていると話題になっています。

謎のシルエットが見えるのは、インバネスの近くにあるドリズという村の近く。何かが泳いでいるような影が見えます。Googleマップで同じ場所を見ても、それらしいものは見当たりません。

f0152061_1718310.jpg
f0152061_17181499.jpg

こ、これは……

「ボートの通った跡のように見えるけど、ボートは見えない」「秘密の潜水艦の試験でもない限り、この大きさはネッシーの可能性が高い」とネス湖の怪物ファンクラブの会長はDaily Mailにコメントしています。

もちろん衛星写真のノイズや丸太、アザラシが起こした波などネッシーでない可能性もあります。果たして一体何なのか……しばらく議論が続きそうです。

本当だったら夢がありますね(*^。^*)

by aozora0610 | 2014-04-21 17:30 | Comments(5)  

今日のつぶやき1351

みなさんやっと週末ですねぇ~。この陽気で毎日が眠い眠い(>_<)zZZ休みは腹いっぱい寝たいっすね(笑)

って、そんな話しは置いといて・・・今日も体操して1日がんばりますよぉ~!!
f0152061_1653428.jpg


午前の様子ですが、2班に分かれて活動しています。こちらはネコを運んでランドへ・・・
f0152061_16541321.jpg

まだまだたくさん埋まっていたり転がっている石拾いをしています。
f0152061_1655386.jpg

「運びの方はまかせんしゃい!!」とMさんやメンズが運んでくれていましたよ。
f0152061_165754100.jpg

Tさんがスコップを使って埋まっている大きな石を掘り出して・・・
f0152061_16585212.jpg

こちらのTさんは自分の顔程の石を運んでくれていましたよ。
f0152061_16595892.jpg

そして、ランドでのおまぬけな話・・・
先日よりボスに丁寧に繰り返して耕してあった部分にうかつに足を踏み入れたKり・・・
f0152061_1741530.jpg

深く耕され雨をふくんだ土に「ズボッ!!」っと見事ハマってしまいました(+o+)
f0152061_1782836.jpg

しかもこの靴は卸して3日目のおにゅー!!
f0152061_17115545.jpg

笑いの神様が降りて来たのか、芸人さん並のおいしい状態になってしまいました(笑)日頃の行いが出たみたいです。ちゃんちゃん。


一方では、除草作業に取り組んでます。「こっちもがんばっとるよぉ~!!」っと、Yさんが元気にアピールしてくれ・・・
f0152061_1716631.jpg

その通りたくさんの草を運んでくれていましたよ。
f0152061_17164413.jpg

草の伸び方も早く、これから忙しくなりますね。がんばりましょうね。


たくさん動いた後は、お楽しみの昼食!!「腹減ったぁ~」っとみんながそんな顔をしていました。
そこに、お弁当にプラスしてのAつみさん特製のみそ汁登場!!
f0152061_17192232.jpg

「うんめぇ~!!」っとみんな満足そうに完食されていましたよ。
f0152061_1721081.jpg

Aつみさんごちそうさまです。

午後からはウォーキングへ出かけ、1日よく体を動かしました。みなさん今夜はぐっすり休みましょうねぇ~☆


◎月曜日の予定◎
午前:アンダリア手芸・通常活動・ポスティング
午後:ウォーキング 


★おまけつぶやき★
Sこさんから送られてきたきれいな写真を紹介します!!
f0152061_17293071.jpg

遠くには富士山手前には春の風景!!なんとも贅沢過ぎるきれいな写真ではありませんか。こんな風景が見れるなんて羨まし過ぎっすよ。
さらに・・・
f0152061_17332163.jpg

立派な桜並木ですよねぇ~。今年の長崎の桜はあっという間に散ってしまったのでとても羨ましいです。
きれいな写真をS子さんありがとうございます。


こちらにもきれいな写真が・・・
白い花に・・・
f0152061_17502969.jpg

独特な色合いの花!!
f0152061_17581087.jpg

昨年のこの時期にもご紹介しましたが、独特な色合いの花はインパクトありますよね。名前は忘れましたが、花はばっちり覚えていました。ちなみにこちらはボスの撮影でございました(^_^)


気になったもの・・・
マクドナルドが「チョコバナナラテ」や「バナナスムージー」発売するそうですよ!! 
f0152061_1861120.jpg

チョコ×バナナの黄金コンビっすよね。あまいもんが飲み食いしたいです。

by aozora0610 | 2014-04-19 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

今日のつぶやき1350

夜中の雨風ひどかったですね~(>_<)そのせいでテレビの音が聞こえず、音量を上げて見ていたら、母から
「うるさいっ!」と怒られ、凹む〇〇歳のYりでした・・・(-_-;)


そんな凹み気味な私とは違って、ルンルンでやってきたHさん!!
f0152061_16335356.jpg

Mえさんに、「何かいい事あったの!?」と聞かれ、
「えへへへ(^^)」と、笑顔で答えるHさん!
何かいい事でもあったのかな?それとも、これからいい事があるのかな?気になりますね~!!


その答えは、このあとの活動にあったのですっ\(◎o◎)/!!
f0152061_16411160.jpg

公民館の誰よりも一番前に座り、楽しみにしていたのはエアロビでした♪
f0152061_16501248.jpg

Hさんだけでなく、みんなJ子先生が教えて下さるエアロビが大好き!!
J子先生の「ワンツー、ワンツー」の掛け声に合わせ、楽しい動きにノリノリでした!


f0152061_16584646.jpg


f0152061_1733167.jpg


f0152061_1734829.jpg


f0152061_1741542.jpg

Mさんはゴムを使って上半身を鍛え中!


f0152061_1754045.jpg

Mさんは「ほら、お尻上げ出来るよ~!」と見せてくれました。

f0152061_1782076.jpg

「どう?スゴイでしょ!?」と、隣にいるNさんに自慢するMさんでしたが・・・
目を閉じてクールダウンしている最中だったので、Mさんの雄姿を見逃してしまっていたNさんなのでした(笑)
残念っ!!
Mさん、また見せてくださいね(^_-)-☆


◎明日の予定◎
午前・・・公民館掃除・草取り
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・発明の日
現在の特許法のもととなる「専売特許条例」が1885年(明治18年)のこの日に公布されたのを記念して、1954年(昭和29年)に制定されました。
・ 世界アマチュア無線の日
1973年(昭和48年)に制定されました。仕事や金銭上の利益を目的とした運用を禁じられているアマチュア無線は、純粋な趣味でおこなわれる無線通信です。記念日制定当時、日本は世界一のアマチュア無線王国で、第2位のアメリカを大きく引き離していました。世界の多数のアマチュア無線局は外国との国際交流にも役立っています。
・ 観音縁日観世音菩薩の縁日(毎月18日)
・ よい刃の日
「よ(4)い(1)刃(8)」の語呂合せです。
・よい歯の日
日本歯科医師会が4月18日の語呂合せから定めた日で、丈夫な歯をいつまでも保ってもらおうとの願いがこめられています。
・三重県民の日
876年(明治9年)のこの日、渡会県が三重県と併合し、現在の三重県となったことにちなんで1976年(昭和51年)に制定されました。


◎おまけのつぶやき◎
本日、午前7時頃に長崎市の松枝埠頭に豪華客船「セレブリティ ミレニアム」が入港しました。
私は出勤途中に見ましたが、かなりデカく、カッコ良かったですよ!!
f0152061_1744698.jpg

f0152061_17441512.jpg

全長294メートル 全幅32メートル 乗客定員1950名 乗組員数999名

一度でいいから乗ってみたいですよね~♪
これはもう宝くじが当たる事を祈るしかありません!!

by aozora0610 | 2014-04-18 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(3)