<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1384

今日は水曜日のビワの収穫でまだ青くて穫れなかったビワの収穫に行ってきました。
f0152061_16392524.jpg




f0152061_16394843.jpg

選抜隊のみんなも暑い中頑張りました~
ひょいひょいひょいとカゴに入れていきます。



f0152061_16425042.jpg

いっぱいになったビワは力持ちのMさんが持ちます(^v^)

今日はコンテナ3つ分のビワが収穫できました(^_-)-☆



f0152061_1645555.jpg

「いただきま~す」とお楽しみの昼食は五目いなりに唐揚げ、コロッケにサラダを皆で囲んでワイワイしながら食べました。



f0152061_164634100.jpg

野菜がたっぷり入った五目いなり。
美味しくて箸が止まりません(*^。^*)



食後にはデザートも(*^_^*)
デザートには串団子をいただきました。
f0152061_16504256.jpg

「ん~美味しい」



f0152061_16513156.jpg

ボスから「もう1本食べなよー」と勧められたTさん。
「ん~どうしよう」と悩んでいました。
女の子には甘いものは敵ですかね(^^♪



その頃あおぞらのみんなはというと・・・

f0152061_170135.jpg

みんな手元を見て何か作っていますね。

なんでしょうか??



f0152061_1742315.jpg

作っているのは輪っか飾りですね。
IさんもYさんも真剣です。

いつ使用するかはヒミツでお願いします(*^。^*)



f0152061_1773966.jpg

午後はランドの畑に芋の苗を植えてきました。



f0152061_1783621.jpg

2種類の苗を200本(^_^)/
紅アズマに鳴門金時です。暑い中の作業になりましたが無事終わりました。収穫が楽しみです。

1本の苗に4つの芋が出来たとして800個の芋が採れる~(+o+)
皆頑張るぞ~(●^o^●)


運転手のN田さんから頂いたミニレモンの木です。
f0152061_17144945.jpg

たくさんの実をつけていましたよ。もうすぐ収穫時です\(^o^)/



f0152061_17135070.jpg

ミニレモンの木はかわいい白い花も咲いていました(^。^)



f0152061_17171134.jpg

花つながりでもう1枚。
道端でこんな花を見つけました。

500円玉程のサイズでしたが小さい紫陽花みたいでしたよ(●^o^●)


月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動、ポスティング
午後:ウォーキングとなっています。

??今日は何の日??
▲世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つです。


*(旧)郵政省設置記念日
1949年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置されました。
郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれました。

*(旧)総理府設置記念日
1949年のこの日、総理府が設置されました。
各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていました。
2001年に経済企画庁等とともに内閣府に統合されました。


☆気になるニュース☆

これが日本の匠の技だ! 「使える食品サンプル」がスゴい

エビフライ印鑑カバーに寿司時計! 食品サンプルなどを販売するながお食研の「使える食品サンプル」がなんだかスゴイです。


f0152061_17203086.jpg

普通のエビフライだと思ったら・・・


f0152061_1721550.jpg

エビフライ印鑑カバーに\(゜ロ\)

 他にも、バターの溶けた感じがリアルな「トースト時計」や本当に食べられそうな「桜もちUSB」など、見た目も楽しく“使える”ものがたーくさん! 中には使い道は不明ですが、原寸大の「グラスビール」「玉子がけご飯」、「食い散らかし納豆ごはん」まであります。

見てるだけでお腹が空いてきます(T_T)

by aozora0610 | 2014-05-31 18:22 | Comments(4)  

今日のつぶやき1383

今日は1日暑かったですね~!!夏は確実に近付いていますね(^_^;)
あおぞらの皆さんの活動への取り組みも、熱く熱く頑張っていますので、ご紹介いたします~(*^^)v
f0152061_1656620.jpg

今週は、石けん「白」の売れ行きが好調で、キャンドル削りをお休みして白作りを行いました。
流れ作業で行っています。仲間が頑張っていると、やる気もアップしますね。皆さん黙々と取り組まれ、時間内に200個できあがりました。
f0152061_173110.jpg

こちらは制作班です。Mさんはティッシュで絵の具をポンポンポン♪楽しそうですね。
f0152061_174497.jpg

Hさんはメッセージ書きに挑戦中です。見本を見ながら、丁寧に書いています。
f0152061_176998.jpg

Tさんは得意のイラスト描きです。誰の似顔絵かな~?
f0152061_1785298.jpg

Mさんは箱引きです。たくさん玉を入れて運んでいます。

午後は、皆大好き!プールへ行きました。
f0152061_17164390.jpg

f0152061_17165227.jpg

f0152061_17171798.jpg

暑い日のプールは最高ですね!!皆さん笑顔が素敵ですね。

●明日の予定
選抜隊でびわ狩りへ出かけます。
留守番隊は、室内活動をします。

●今日は何の日?
○消費者の日:日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行されました。

○ゴミゼロの日:「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになりました。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定しました。

○掃除機の日:日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。

●ワンポイント マカトン講座
今回のテーマは、動物・生きもの第2弾です。
前回はお肉系の動物でしたが、今回はいかに?

まず始めは、マカトン講座の常連講師、Uさんにお願いしましょう。
f0152061_1728590.jpg

両手を頭の上にぴょんと立てます。長い耳の動物と言ったら・・・
そうです、「うさぎ」ですね。うさぎの耳は、やや前傾気味に、ピッと固定すると良いようです。

続きまして、新人講師のHさんにお願いしました、こちらの動物は何でしょう?
f0152061_17355483.jpg

片手をグーにして、招きネコのポーズ!!
って、もう答えが出てしまいました(^_^;)そうです、「猫」です。
頬の近くでグーを動かし、猫が顔を洗っているような、人を招いているようなしぐさをします。

猫とくれば、お次は・・・そう、「犬」ですね。
講師のOさんが、帰られる直前に引きとめてお願いいたしました(^_^;)
リュックをからったまま、ありがとうございます
f0152061_17442095.jpg

犬は、両手の人指し指と中指を下向きに出します。犬がお座りしている前足を表現しているようです。

最後に、こちらは何でしょう?
f0152061_17481879.jpg

「鳥」かな?とも思えますが、こちら、「蝶」でございます。親指を組み、他の4本の指をヒラヒラ上下させて下さい。
「鳥」を撮るのを忘れていました(+_+)
また次回、お届けいたしますね。それではまた、ごきげんよう\(~o~)/

by aozora0610 | 2014-05-30 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1382

昨日は一日、外での活動で「疲れたかな~!?」と思っていましたが、今日も元気に通所してきたあおぞらのみんな(*^。^*)


さ~て、今日も元気に頑張りまっしょい\(^o^)/

始まりは、音楽から!
「先日のBBQ大会の合奏は、どうだったかな?」の問いに
「緊張したよ~!」の声も上がり、披露が終わってホッとしたようでした(●^o^●)

今日は、担当した楽器とは別の楽器で演奏してみましょう♪
まずは、歌から!
Sさんは、「風になりたい」が大好きなので、誰よりも大きな声で歌っていました♪
f0152061_1629226.jpg



f0152061_16313276.jpg

Hさんは、マラカスを持ってカメラ目線!!決まってますよ!バッチリです(^_-)-☆


f0152061_16353142.jpg

Oさんは、一人でドラムを担当!

最後に、今度はどんな曲にしようか話し合いました。
「風の谷のナウシカ」や渋いく曲では「恋におちて」(小林明子さん)が挙がっていました。
Iさんに「何かある?」と聞くと・・・
「はぐれ刑事純情派の曲がいい!!」との答えが返ってきました!
みんな、一瞬止まり「・・・・・。」「どんな曲だったっけ?」
スマホで検索し、流してみると・・・みんな「あ~!コレねっ!」と納得でした(^u^)

次は、どんな曲になるのかお楽しみにっ!!


その頃、Tさんは・・・
f0152061_16522630.jpg

Kっしーと二人で県営バスに乗り込み、一ヶ月に一度のプチバス旅行へ出かけていました。
バスから見える外の景色を眺め、パシャパシャとカメラにおさめ、ニコニコのTさん♪


f0152061_16592936.jpg

Tさんが大好きな県営バスが目の前を通ると、そりゃもう釘付けになっていました!


f0152061_1715997.jpg

他にも路面電車と何度もすれ違い、そのたびに首をグル―と動かしながら観察するTさんでした!

路面電車と言えば、今週末の31日と1日に「リアル桃太郎電鉄ながさき編」が開催されます!
「桃鉄ファン」の人にはたまらないイベントですね(^^♪


さぁ、午後も元気に頑張りましょー♪
って、言ってた矢先に「んんっ!?」
f0152061_17153536.jpg

Tさ~ん!Kっしーに抱っこしてもらってるじゃないですか~(*_*)
もー甘えん坊だな!!
汗ダラダラなKっしーを見て、代わってあげたいが、「か弱い」私にはムリかな~(笑)


ウォーキング帰りに、O崎会長様ご夫妻が畑仕事をされていました。
「キレイな花が咲いていますね!」と、声を掛けると「ほら、持っていかんね!」と下さいました。
f0152061_17225632.jpg

f0152061_1723776.jpg

キレイですね~!見事なピンク色です!
この花は「クジャクラン」もしくは「カニラン」と言うそうです。
早速、飾らせていただきました。ありがとうございます!!


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・プール


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
新月─ 朔。月と太陽の黄経差が0°となる日です。旧暦ではこの日が暦月の朔日となります。

・エベレスト征服記念日
1953年(昭和28年)、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリー氏とネパール人のシェルパ・テンジン・ノルゲイ氏の2人が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられた日です。
・こんにゃくの日
「5」「2」「9」を「コン」「ニャ」「ク」と読む語呂合せから、日本こんにゃく協会とこんにゃく栽培、生産者が1989年(平成元年)より制定したものです。こんにゃくの作付けが5月に行われるという意味合いもあるそうです。この日は「ぐんまこんにゃく祭り」などが開催されます。
・ 呉服の日「5」「2」「9」を「ゴ」「フ」「ク」と読む語呂合せから各呉服店などで「もッと和服を着ましょう」とPRを行なうために全国呉服小売組合総連合会が制定しました。ちなみに「きものの日」は11月15日です。

☆ おまけのおまけ!

昨日、枇杷狩りに行くとき、コスタ・アトランティカ号が入港していました。若い乗客が多いように感じました。
うらやましく横目で見ながら、つい、♪ 海にお船を浮かばせて~、行ってみたいなよその国~♪ と、口遊んでいました。
f0152061_1957632.jpg

by aozora0610 | 2014-05-29 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1381

今日もいい天気になり、絶好の『枇杷収穫』日和になりました(*^^)v



ということで収穫を頑張った皆さんの様子をお伝えしていきますね~(^O^)/
f0152061_16522666.jpg

美味しそうなオレンジ色になっているかしっかり確認をしてから収穫していきます!
Aさんは真剣な表情ですね~!!



f0152061_1654421.jpg

Iさんも「大丈夫かな~?」と言いながらしっかり確認されていました(^-^)



f0152061_1656848.jpg

Nさんも心配そうに覗いていました・・・!



f0152061_16565586.jpg

確認したところで収穫です☆Uさん、上手に採っていましたよ!!



f0152061_1701854.jpg

Tさんも慣れた様子で次から次に採っていました(*^^)v



f0152061_1711621.jpg

あれ?Tさんもう終わりですか~??そんなことはありません!ちょっと味見を・・・(^_^;)



f0152061_173736.jpg

味見をした後は、ちゃんと収穫していますよ~!!
ボスが採ってTさんがカゴへ入れるという流れ作業で頑張っています!!



f0152061_175884.jpg

こちらはKりちゃん、Hさんペアの流れ作業で頑張っていましたよ~\(^o^)/



f0152061_1761995.jpg

Kっしーも高い所を採っていま~す!!



f0152061_1773860.jpg

Tさんは、カゴいっぱいになった枇杷を運ぶ係で頑張っています(*^^)v



f0152061_1784265.jpg

昼食後も、枇杷を採る班と枇杷を入れる箱作り班に分かれて時間いっぱい頑張っています★



f0152061_17174283.jpg

収穫した枇杷です☆これはほんの一部です!まだまだたくさん収穫していますよ~☆



f0152061_17105235.jpg

f0152061_17115070.jpg

収穫を終え、Yりちゃんのお父様、お母様に「今年もありがとうございました!」とお礼のカードとあおぞら石けん等のプレゼントをお渡ししました(●^o^●)



f0152061_17145127.jpg

そして皆で記念撮影(*^^)v

お父様、お母様、毎年ありがとうございます。今年も美味しい枇杷をたくさん収穫することが出来ました。
あおぞらの仲間も慣れた手付きで上手に採ることが出来るようになりました。
また、来年も是非、お願い致します!!



あおぞらに戻ってからは、誕生会を行いました!!
f0152061_1720659.jpg

本日の主役は笑顔が素敵なHさんです(^^♪
いつもHさんの笑顔に癒されています!!これからもその笑顔で周りの皆を癒して下さいね~☆



f0152061_17225913.jpg

Hさんのリクエストでケーキを食べています!Hさんはモンブランを選んで食べていましたよ~!!



◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●5月28日は何の日??●

○国際アムネスティ記念日
1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足しました。

○花火の日
1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。

○ゴルフ記念日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。
1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。

○3000本記念日
1980年のこの日、ロッテオリオンズの張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録しました。
1981年の引退までに3085安打を記録し、2009年にイチローに抜かれるまで日本記録でした。


●気になるコネタ●

テレビでもご覧になった方もいるかと思いますが、Mせが大好きな『サラリーマン川柳コンクール』が行われました!
ベスト5を発表したいと思いま~す(*^^)v

1位 うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
2位 物忘れ 便利な言葉 「あれ」と「それ」
3位 妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」
4位 帰宅して うがい手洗い 皿洗い
5位 おもてなし 受けてみたいが あてもなし

今年も面白いですね~他にも面白い川柳がありますよ!気になる方はネットで検索を(^O^)

by aozora0610 | 2014-05-28 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1380

f0152061_1623971.jpg

今日はランドにてスケッチを楽しんできましたよ~
日差しが強い~(>_<)
ということでブルーシートを使って簡易テントを作りました。



皆色んな方角を見てスケッチを始めました(^v^)

f0152061_16291467.jpg

Yさん、Uさんは道路を挟んで向こう側の竹藪を見てますね~



f0152061_16312242.jpg

NさんはMかさんと一緒に(^u^)
Aさんは「どうしようかな~」と悩んでいました。いいアングルは見つかったかな??



f0152061_16335750.jpg

Oさんも場所決めに悩み中・・・。
Kりさんから「あそこはどぉ?あそこは~??」とアドバイスを受けていました。



f0152061_16351276.jpg

Iさんは・・・カッコイイ(*^。^*)
公園の方を向いて親指で距離??を測っていましたよ。



f0152061_1744521.jpg

Tさんは葡萄の木に決めたみたいですね。
あおぞらランドには果樹園があるので実がついてからのスケッチも楽しみ(^。^)
葡萄に蜜柑、栗に桃と数種類のものがありますよ。育て方に詳しい方是非ご指導ください。



f0152061_16431244.jpg

Tさんは早くも色付けに入っていました。
明るい色を使って仕上がりバッチリでした(*^。^*)



f0152061_16471989.jpg

色付けまで終わったのはSさん。
Sさんの絵と後ろのM君の笑顔で思わずほっこりに(●^o^●)



f0152061_16541736.jpg

午後はポニーランドへ乗馬に行ってきました。
毎回職員も乗馬体験させてもらい今回はTかさん。
「難しいですね~」と言いながらもこの笑顔。見事に乗りこなしていました。



f0152061_16534135.jpg

あおぞらメンバーで乗りこなしていたのはM君。
ポニーの動きに合わせて体もゆらゆらと動かしていました(^_-)-☆



f0152061_1658813.jpg

最後はYさん。
実習中は恐くて近寄れもしなかったんですが今は馬ちゃんも触れるほどに(*^。^*)
ってYさん、Kっしーの手を使って間接的に触るのは止めて下さい(+o+)



明日の予定
終日びわの収穫となっています。


??今日は何の日??
○日本海海戦の日
1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めました。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めました。

*(旧)海軍記念日
日本海海戦を記念し、戦前は記念日になっていた。1945年の第二次大戦敗戦の後、「陸軍記念日」とともに廃止されました。

○百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されました。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられているそうです。

○小松菜の日
堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。
五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。


★気になるニュース★
東京ディズニーランドの夜が変わる

シンデレラ城を舞台にした3Dプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」5月29日スタート

シンデレラ城が巨大なスクリーンに!

 とうとう東京ディズニーランドが3Dプロジェクションマッピングを取り入れます。シンデレラ城を舞台とし、映像と花火、特殊効果を駆使した新たなエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」が2014年5月29日にスタートします。

 ワンス・アポン・ア・タイムは、東京ディズニーランドのシンボル、シンデレラ城を舞台とした3Dプロジェクションマッピング。誰もが一度は目にしたことがあるあのお城に、ディズニーの映像が効果的に映し出されるショーです。早速ですが、まずは写真をご覧ください。これが、ディズニーが作り出した最高の3Dプロジェクションマッピングショーです!

f0152061_1713640.jpg

ビッグベンに変身。ピーター・パンの1シーンへ

f0152061_1714798.jpg

「アナと雪の女王」からエルサとオラフも登場します

 シンデレラ城という目の前の大きな「スクリーン」に映し出されるのは、ディズニーの名作「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「ピーター・パン」そして「美女と野獣」など。いま話題の「アナと雪の女王」からエルサもちょっとだけ登場します。20台のプロジェクターから投射される映像だけでなく、パイロと呼ばれる特殊な花火をフル活用。映像と音楽とシンクロし、目と耳で楽しめるショーです。

 一足先にプレス向けに公開されたときには、エリア全体からため息が漏れるほどだったそうです。当日はあいにくの雨でしたが、雨に当たるレーザーがとても印象的で、雨の日のほうがきれいかも? と思う内容。写真だけでもスゴさが伝わりますが、やっぱり実際に体験すると印象が変わりますよ。

ロマンチックッすね~ヽ(^o^)丿

by aozora0610 | 2014-05-27 17:48 | Comments(5)  

今日のつぶやき1379

さっそくですが本日のブログは、昨日の長崎がんばらんば大会リハーサル大会フライングディスク競技の報告をいたしますね。
受付の様子です。Uさん余裕!?のカメラ目線ですかね(笑)
f0152061_17231869.jpg

開会式では始投式があり、ディスクが綺麗に飛んでいました。
f0152061_17271985.jpg

あおぞらからは代表として6名が的を狙って投げるアキュラシーと投げた距離を競うディスタンスに出場しました!!
その6名は・・・
Uさんに・・・
f0152061_17294446.jpg

Tさんに・・・
f0152061_1730865.jpg

Hさんと・・・
f0152061_17303720.jpg

Sさんと・・・
f0152061_1731219.jpg

Oさんに・・・
f0152061_17314278.jpg

Iさんでした。
f0152061_17322563.jpg

それぞれ組に分けられた中での順位を競いましたが結果は・・・
っとその前に、お昼ごはんの様子です。それぞれ希望のものを食べて力をつけましたよ(^v^)
f0152061_17354555.jpg

で、気になる結果ですが、アキュラシーの方はどの組も8人中の順位で4位や5位という結果でしたが、ディスタンスの方でTさんが2位で銀メダル・Hさんが3位で銅メダルを獲得しました。
f0152061_17395313.jpg

代表6名みなさん頑張られていましたが、風だったり同じ組の人の力の差が極端のところもあったようでした。
しかし、初参加の時よりも上手になってきているので、また練習を重ね、来年記録が更新できるように頑張っていきたいと思います。代表6名のみなさんお疲れ様でした!!


っと、一夜明けての長崎は・・・雨(>_<)
f0152061_17484919.jpg

そんな雨が続く6月ももうすぐということで、室内ではMせさんを中心に6月の壁面作りが行われていました。
f0152061_17503258.jpg

NさんにYさんは絵の具で色塗りに励んでおり・・・
f0152061_1753278.jpg

f0152061_17533557.jpg

Yさんは色紙ちぎりに集中されていました。
f0152061_17545317.jpg

どんな壁面が出来上がるのか乞うご期待ですね。

Yさんの色紙ちぎりの集中力に負けていなかったのがIさん!!
f0152061_17572487.jpg

こちらはアンダリア手芸班でしたが、明るい色合いの作品をみなさん作っていましたよ。
f0152061_1802660.jpg

こちらも完成が乞うご期待です\(^o^)/


◎明日の予定◎
午前:絵画
午後:乗馬
※日程を変更しております。


★おまけつぶやき★
名前をド忘れしました~教えて下さい~編
本日、昼食後の歯磨きにて・・・
f0152061_1873910.jpg

女性陣が集まっての会話で、Yさんが着ていたシャツに注目が。
f0152061_1811823.jpg

着ていたのは銀河鉄道999!!メーテルはすぐわかりますが、主人公の男性は!?
f0152061_18153815.jpg

っとKりが名前をド忘れ。「〇〇郎!?」だったっけ・・・「さく太郎!?」「らく太郎!?」
みなさんなんでしたっけ!?どなたか教えて下さい(>_<)


さらにおまけ・・・
AFC女子アジアカップ ベトナム2014の決勝が25日に行われ、なでしこジャパンとオーストラリア女子代表が対戦しましたね。気になる結果は・・・
f0152061_1821861.jpg

28分に挙げたDF岩清水梓のゴールを守り切ったなでしこが1-0で勝利し、アジアカップ初制覇を達成しました。なでしこジャパン強いッスねぇ~。この勢いに続いてザックジャパンも頑張ってほしいです。

by aozora0610 | 2014-05-26 18:34 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1378

今日は最高のお天気となり、みんな大喜び~♪
なぜかと言うと・・・
f0152061_16353682.jpg

本日、西海市にある「四本堂公園」にてBBQ大会が行われるからです!!

毎年、T口様をはじめとしてお仲間の皆さんからご招待をしていただいています。
みんな、この日をどんなに待ちわびていたか!!毎日、カレンダーと『にらめっこ』をして「あと、何日でBBQ大会だね~」と楽しみにしていました\(^o^)/


ここからは、写真で今日一日の楽しい様子をご覧になって下さい♪

f0152061_16472192.jpg

あおぞらのみんなが到着すると、すでに準備をしてくださっていました。
ありがとうございます!


KりさんとKっしーは、焼きそば担当で!!
f0152061_16482558.jpg


f0152061_1862410.jpg

運転手のIさん、Tさん、Nさんもみんなの為に汗をかきながらお肉を焼いてくださっていました。
Uさんのお父さんも豚バラを絶妙な焼き具合に♪

更にテンションが上がるものを発見!!
f0152061_16484085.jpg

なんと、「綿菓子機」があるではないですか!!
すごーい!!
f0152061_16522758.jpg

Yさんから「美味し―!」の一言いただきましたっ(^u^)


f0152061_16551458.jpg

f0152061_16552712.jpg

YさんとTさんは綿菓子作りに挑戦!楽しんでいましたよ(^^♪

お昼まで時間があるのでみんなで展望台へ登ることにしました。
f0152061_1724778.jpg

動いてお腹を減らしましょう~!

展望台での記念撮影!
f0152061_176312.jpg

高い所が苦手なTさんですが、今回は登って景色を楽しむ事ができていました。


散策から戻ってくると、
ドーン!!
f0152061_178812.jpg

f0152061_1783633.jpg

豪華な料理の数々が並んでいました!

では、早速「いただきま~す!!」
f0152061_1710926.jpg

f0152061_17103495.jpg

目の前の料理を見て、Nさん大喜び(^^♪

f0152061_17135820.jpg

f0152061_17143440.jpg

f0152061_17152667.jpg

ごちそうさまでした!!とっても美味しかったです!!


お腹いっぱいになったあとは、あおぞらによるダンスと合奏を行いました。
ダンスは、Aつみさんが大好きなSMAPの「JOY!!」で踊りました♪
f0152061_1720938.jpg


みんなが合奏の準備をしている間に・・・
f0152061_17234265.jpg

YさんとKりさんによる漫才が始まりました(^v^)
二人とも息ピッタリです!
コンビ名はなんでしょうかね~(笑)!?

合奏は、THE BOOMの「風になりたい」を演奏しました。
f0152061_17263690.jpg

f0152061_172723100.jpg

みんな、緊張していましたが一生懸命頑張っていました。その思いが十分伝わって大きな拍手をいただきました(^<^)

そのあとは、みーんなで「ジャンケン列車」を行いました!
f0152061_17323932.jpg

大盛り上がりでした!!


そして、終わりの時間が近づき・・・
f0152061_17335433.jpg

f0152061_1754190.jpg

感謝の気持ちを込めて、プレゼントとお礼状を贈呈しました。


f0152061_17361483.jpg

T口様、お仲間の皆様、今日は本当にありがとうございました。とても楽しかったです。こういった場を作っていただき、ただただ感謝しております。
あおぞらは、皆様に支えていただいたからこそ、ここまで成長できたと思っています。

あおぞら一同、これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

by aozora0610 | 2014-05-24 18:18 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1377

まぶしい太陽の下、今日も元気に活動開始!!
f0152061_17285671.jpg

午前中は、いよいよ明日に迫ったバーベキュー大会に向けて、出し物の「通し稽古」をしました。
f0152061_1735633.jpg

「稽古」と言うだけあって、Kりさんの指導にも熱が入っていましたよ。
ご招待いただくT口さん&そのお仲間の方々や、保護者の皆様へ、感謝の気持ちや日々の活動の成果をお伝えできるよう、明日の本番も一生懸命頑張りたいと思います!!

今日は朝からIっちゃんも応援にきてくださり、皆さん張り切って練習に取り組まれました。
ランチタイムも和やかにおしゃべりが弾み・・・
f0152061_17411730.jpg

お昼休みはNさん、マッサージをしてもらい、気持ち良さそうですね。
f0152061_17462779.jpg

「僕もやって~♪」とMさんも羨ましそうに見ていらっしゃいましたよ。
Iっちゃん、またぜひ遊びに来て下さいね。皆待ってます~♪

午後はプールへ。
プールでさっぱりした、水も滴る良い女性陣をパチリ★
f0152061_17495998.jpg

すると、「良い男もいるよ~」とばかりに、Iさん&Tさんもピースサインで加わりました。
f0152061_1751721.jpg

室内に残った方々は・・・
f0152061_1852897.jpg

f0152061_1854021.jpg

色紙を型抜きしてCDに貼り付けています・・・。何ができるのか、気になりますね~(^O^)

最後に、ワンポイント・マカトン講座です~♪
マカトンの時間、「蹴る」を練習していた中で、とびきり笑顔が素敵だったHさんに講師をお願いしましょう。
f0152061_17584086.jpg

f0152061_17541395.jpg

「蹴る」は、片手の甲の上に、もう片方の人差し指と中指を立てて乗せ・・・
人差し指を ピンッと弾きます。2本の指を足に見立てて、ボールを蹴り出すイメージです。
(Hさんは、中指の方を弾いているようですね(・_・;))

それでは、文章「ボールを蹴る」を練習してみましょう。
f0152061_181397.jpg

「ボール」は、両手で輪っかを作ります。
f0152061_1814973.jpg

f0152061_182317.jpg

f0152061_1821240.jpg

で、「ボールを蹴る」となりますよ。
Sさんにも「ボール」をやってとお願いしてみましたが・・・
f0152061_1823696.jpg

何度やっても「ハート」になっちゃいます。
さらには
f0152061_1834321.jpg

こんなハートも・・・。確信犯のようですね(*^^)

●明日の予定
四本堂公園で行われる、T口様とそのお仲間の皆様によるバーベキュー大会へご招待されています。

●今日は何の日?
○世界亀の日:American Tortoise Rescueが2000年に制定。亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

○キスの日:1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされました。当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求しました。

○ラブレターの日:松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

by aozora0610 | 2014-05-23 18:31 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1376

Kっしーダケを発見し、更に美味しいんじゃないか(笑)と思っているKっしーです(●^o^●)


f0152061_1645581.jpg

今日も音楽頑張りましょう(^v^)と行きたいところなんですが・・・



f0152061_16471660.jpg

土曜日まで残りわずか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
バーベキュー大会前のN島先生の直々の指導が受けられるのは今日が最後。
皆も挨拶から「お願いしま~す」と気合いが入っています。



f0152061_1653562.jpg

N島先生の指導にも熱が入り、一つひとつの音を確認して指導をして下さいましたよ(*^。^*)



f0152061_16561829.jpg

曲が終わり「ふ~」と一息ついていると・・・
Yさんから「踊ってもいいですか~」と提案が。
シェイカーしながら歌っているのに、更にダンスですか\(゜ロ\)
本番楽しみにしています(^v^)



f0152061_16591127.jpg

そして今日は本番を想定して、それぞれの楽器の演奏場所も決めました。
皆の表情、決まってますね(^^♪



f0152061_1753834.jpg

音楽の時間で最後の1枚。
皆が移動中に前に出てきたKりさん、Yさんの2人。何やら話をしている様子。一体なに!?と思いますが24日をお楽しみに(^_-)-☆



f0152061_1781226.jpg

そしてもう一つ間近に迫っているのがフライングディスク。
こちらも今日が大会前最後の練習です。
今までの練習してきたことを問題に出しながら復習しました。

体重はどこに掛けるの??と問題を出すとSさん、Iさん、Oさんの3人とも前に体重を掛けていますね。
前に体重を掛ける事でキレイにディスクを飛ばせるんです。



f0152061_17232880.jpg

フープのどこを狙えばいいのか分からない(>_<)
そんな時はフープの上を狙ってディスクが落ちていくように調整しよう(^v^)



f0152061_17265475.jpg

ん~キレイなフォームです。
本番は気負わずリラックスして臨みましょう\(^o^)/



f0152061_17275934.jpg

部屋に残された消火器に、拡声器(@_@;)

皆さんお分かりでしょう。そうです今日は避難訓練をしました。



f0152061_17292688.jpg

皆素早く避難場所に集合出来たようですね。
今回朝から告知せずに開始しましたが思いのほか皆動けていたようです。
何かあったらパッと動けるように普段から意識をして仕事に臨まないといけないですね。



明日の予定
午前:ダンス、合奏
午後:プールの予定になっています。


??今日は何の日??
▲国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)
1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。
当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更されました。

○ガールスカウトの日
ガールスカウト日本連盟が制定。
1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だったそうです。

○サイクリングの日
日本サイクリング協会が2009年4月に制定。
1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。


★気になるニュース★
「七味唐からし」←まさか「しちみとうがらし」って読んでないよね?
エスビー食品広報確認済み。

ご存じ、エスビー食品から発売されている「S&B七味唐からし」。日本だけでなく海外の飲食店で見かけることも多い。一見いつも見る「S&B七味唐からし」と同じ。しかし、裏面を見てみると……

f0152061_17343517.jpg

一見いつも見る「S&B七味唐からし」

f0152061_17344458.jpg

裏面を見てみると「NANAMI」の文字が! 誰それ!??


NANAMI TOGARASHI!? 少し考えると、「NANAMI=七味」だということに気付く。なるほど、日本語を間違えて訳しちゃったのね!

というわけではない。実はこれ、エスビー食品があえて行っていることなのだ。エスビー食品の公式ホームページによれば、日本のものと海外のものでは商品名をわざと変えているとのこと。「しちみ」と「いちみ」の発音が似ているため、商品が混同しないように、英語表記では「NANAMI TOGARASHI」としているそうだ。また日本では「しちみとうがらし」と濁って発音されることが多いが、エスビー食品広報担当者によると、正式な発音は表記通りの「しちみとうからし」とのこと。海外表記で「TOGARASHI」となっているのは、発音のしやすさを考慮したものだという。

ちなみに、材料も日本と海外のものでは少し違う。「唐辛子、山椒、陳皮、青のり、ごま、麻の実、けしの実」の7種類のスパイスを材料としている日本の「S&B七味唐からし」に対し、輸出用の「S&B七味唐からし」では食品に関する法規制の影響により「けしの実、麻の実」の代わりに「白ごま、しょうが」が入っている。日本向けの七味唐辛子に入っている「けしの実、麻の実」については、無毒の種子を使用かつ発芽しないように熱処理されているため、安全性には全く問題がないという。

旅先のちょっとしたトリビア。「発音が似ているから間違えないように商品名を変えてしまう」なんて、それこそ日本の“おもてなし”の心なのかもしれない。

by aozora0610 | 2014-05-22 17:45 | Comments(1)  

今日のつぶやき1375

昨日1日から明け方近くまで降っていた雨はどこへやら・・・
天気が回復してすっきり晴れた長崎です!!

こちらはあおぞらランドの畑です!!雨も上がったし芋の苗を植える準備をするため畑を耕そうと思います。
f0152061_1728438.jpg

「ガタガタガタ・・・・」っとKりが耕運機を操作していましたが、途中途中に「ゴトンゴトン」の音が。
f0152061_17302939.jpg

数回はボスが耕してくださっていましたが、まだまだ大きな石が出てきました。
f0152061_1736022.jpg

その石は、Tさんが運んで頑張ってくれていましたよ。日頃ボスと一緒に畑作業をされているので動きにでていましたよ。ありがとうございます!!

午後も天気が良く・・・というより良過ぎて暑いくらいでしたね。乗馬へ出かけていますがポニーランドさんへ着くなりKっしーが棒登りしはじめました。
f0152061_17435370.jpg

ポールダンスの披露!?ではなく、日よけのブルーシートを準備してくれました。
f0152061_17451961.jpg

おかげですずしーく活動を楽しめていましたよ。

こちらはポニーランドさんとの関わりもわいわい楽しみながらの乗馬に・・・
f0152061_17473951.jpg

青々と茂った山の中の気持ちの良いウォーキングとに分かれて活動しました。
f0152061_17484373.jpg

自然の中での活動は、空気も澄んでいますしリフレッシュもできていいですよ!!

っと、ポニーランドさんの職員のMさんが地面を見つめていました。
f0152061_1753889.jpg

コンタクトでも落とされたのかなと思いましたが、何やら地面からニョキッと出ていました。
f0152061_17532671.jpg

なんだなんだー!?っともっと近付いてみると・・・
f0152061_17541147.jpg

それはなんとキノコでした!!こんな砂利の部分にキノコが生えるなんて・・・珍し過ぎますね。
ちなみにこのキノコ、Mさんが見つける前にはKっしーが発見していたそうですよ。
新種だったらKっしーダケとなるんでしょうかね。ちゃんちゃん。


◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:フライングディスクの練習、ウォーキング


★おまけつぶやき★
 スターバックスが6月4日から「マーブル キャラメル コーヒージェリー フラペチーノ」と「ダブル チョコレート コーヒージェリー フラペチーノ」の2種の日本オリジナルで販売するそうですよ。
f0152061_18243212.jpg

 エスプレッソドリンクで使用しているコーヒー豆から抽出した本格的なコーヒージェリーに風味豊かなキャラメルとチョコレートフレーバーを組み合わせた。2種ともTallが570円、Grandeが610円、Ventiが650円(すべて税別)となっている。販売期間は7月14日まで。なくなり次第終了となるそうです。いかんばいけんですね。


☆さいごに・・・☆
S子さんから送られてきましたきれいな写真です!!
題して「五月晴れのなかの富士山」でございます。
f0152061_18351351.jpg

あっぱれです!!

by aozora0610 | 2014-05-21 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(5)