<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1409

蒸し暑いような、涼しいような1日でしたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?今日のブログは、最近何だかいくら寝ても寝足りない・・・Kちがお届けいたします(^O^)/

f0152061_1723433.jpg

朝の活動の様子です。
f0152061_1731068.jpg

アンダリア班は、順調に作品が仕上がっているようですよ。ストライプにジグザグ模様、ダイヤ柄等、それぞれ真剣に取り組んでいます。
f0152061_175513.jpg

Yさんはひらがなの書かれたくまのドミノで、芸能人の名前を作っています。「きむらよしの」と並べていました。
f0152061_17115036.jpg

Tさんは、しらかば石けんのシール貼りです。貼り直しのきかない細かい仕事です。慎重に貼って下さっています。
f0152061_17135858.jpg

Nさんは、新しくなったキューブ入れに挑戦しています。丸、三角、四角の小さい穴にキューブを入れるのですが、三角以外はフタが閉められていますよ!!
時間いっぱい、真剣に取り組まれてましたよ。

昼休み、ボスの部屋から宇宙人のような声が聞こえてきて覗いてみると・・・
f0152061_17212739.jpg

Yさんが扇風機に向かって歌をうたっていらっしゃったのでした(^_^;)
小さい頃は、Kちもよくやってましたが・・・ちょっと近づき過ぎではありませんか(@_@;)
Yさん、毎日ネタの提供ありがとうございますm(__)m

午後は
f0152061_17312991.jpg

ウォーキング班と
f0152061_17314574.jpg

あおぞらランドの草取り班とに分かれて活動しています。
雲が出てきてうす暗かったですが、涼しく伸び伸び活動できました。

●明日の予定
午前:通常活動
午後:グラウンド活動
家族会があります。
健康診断が始まります。

●今日は何の日?
○ハーフタイムデー:一年も残す所あと半分となる日。

○トランジスタの日:1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行きました。

○アインシュタイン記念日:1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。

○集団疎開の日:1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。

●ワンポイント マカトン講座

先週の「暑い」「寒い」は覚えていらっしゃいますか?
今回は「熱い」「冷たい」を練習しましょう!!
まずは、「熱い」です。
f0152061_17402971.jpg

f0152061_17403814.jpg

熱いものを触ったら・・・アチッと手を引っ込めますよね?この、「触って」「引っ込める」動作で「熱い」となります。
次は「冷たい」です。
f0152061_17452315.jpg

冷たいものを触って手がかじかんでいる様子を表します。指先を少し震えさせると良いようです。

次回でステージ2が終了となります。頑張りましょう!!

by aozora0610 | 2014-06-30 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1408

f0152061_16503111.jpg

今日は昨日とは一転、きれいな青空が広がりました\(^o^)/



f0152061_16512637.jpg

こんな天気の良い土曜日はみんなで草取りだ~\(^o^)/



f0152061_16561815.jpg

「うーんしょ、うーんしょ」((+_+))
蔓を引っ張っているのはHさん、蔓が色んなところに絡まって取れな~い。



f0152061_16573488.jpg

「私が手伝う~」と応援に駆けつけてくれたのはYさん。

2人で引っ張ったので蔓は取れましたよ、ありがとう(^^)/



f0152061_172320.jpg

草が集まったところで運び隊のNさんの出番です。
「よいしょー」と気合いを入れて運びましたよ~。



f0152061_1763281.jpg

そして天気が良い、この日に活躍した方がもう1人。
送迎車を洗車していたHさんです。
おかげで送迎車もきれいになりました。いつもありがとう(^-^)



f0152061_1710256.jpg

更にさらにランドでも頑張った方達が(^^)/
ボスとTさんがレ―キで石をかきだしてそれをHさんが拾ってネコ車に入れる。完璧な流れ作業でしたね(*^。^*)
暑い中お疲れ様でした。




f0152061_17174725.jpg

Aつみさんが鍋に何か入れていました~??何でしょうか??



f0152061_17183117.jpg

答えは「ジャガイモ」でした(●^o^●)
あおぞらランドの前の地主のTさんよりいただきました。
Tさんからは時折野菜の差し入れをいただいています。本当に感謝しています。ありがとうございます。



f0152061_17202940.jpg

今日のおやつは頂いたジャガイモを使った、ふかしジャガイモとなりました。
「ん~美味しそう」(^^)/
お味の方はどうですか~?



f0152061_17224198.jpg

f0152061_17225022.jpg

f0152061_1723481.jpg

「美味しい~](*^。^*)
みんな手が止まらず、あっという間になくなりました(^_^)v


あおぞらランドの完成イメージ画を紹介します。
f0152061_8594991.jpg

外観



f0152061_901365.jpg

作業室、食堂

月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動、ポスティング
午後:ウォーキングとなっています。


??今日は何の日??
○貿易記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。
安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。

○パフェの日
1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。



★気になるニュース★

パソコン内の掃除でやってはいけないこと

f0152061_1728020.jpg

ホコリが詰まるとどうなるか。
「表面に堆積していたホコリがヒートシンクの奥へと押しやられ、空気の流れが悪くなったりします。また、ファン回転部分とヒートシンクの隙間に入ることで、ファンの回転不良を招きかねません」
間違ったエアーダスターの使い方で、機器が故障する恐れがあるそうです。

家庭用の掃除機を使うという方法を以前どこかで聞いたことがありますが、作業のとき「静電気で機器が壊れる」とかいう説もあります。
「掃除機でホコリを吸引する方法もありますが、マザーボード上のコンデンサやピンなどは非常にデリケートなので細心の注意が必要です」
「ケース内の狭く暗い場所での作業では気が付かないうちにコネクタの脱落などにつながることもあるので、やはり掃除機はあまりお勧めはしません」


このように掃除は不可欠だが、ちなみにホコリの侵入を防止するダストフィルタなどを備えたPCケースも最近は増えまし。これなら掃除の回数を減らすことが可能かも知れないですね。

by aozora0610 | 2014-06-28 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1407

今日は一日雨でしたが仲間はみ~んな元気にお仕事頑張っていますよ~!!
そんな仲間の様子をお伝えしていきますね~!!



まずは『ファッションチェック』からですよ~(*^_^*)
f0152061_1741983.jpg

f0152061_17415891.jpg

Tさんは、Sさんに手作りのブレスレットを頂いたそうです★
夏らしいブルーが素敵ですね~!!
Sさんはとても器用で、身につけているアクセサリーは全部手作りなんです!!



f0152061_17433971.jpg

Tさんは、ドナルドダックの大きなプリントのTシャツがとっても可愛い~(●^o^●)



そして午前の活動の様子です!!
f0152061_17454538.jpg

f0152061_17455880.jpg

f0152061_1746963.jpg

ハウスでは、Hさん、Hさん、Tさんが500gの粉石けん入れ、シール貼りの活動を頑張っています!



f0152061_17474583.jpg

あおぞらでは、Sさん、Uさん、Iさんが石けん(白)入れ、シール貼りの活動を頑張っています!
いつもより少ない人数でしたが、流れ作業で頑張りました(*^^)v



f0152061_17502784.jpg

本日あおぞらでの実習が最後のY君は、数字ドリルに取り組みました(^O^)/



金曜日の午後と言えばプール!!
f0152061_17514994.jpg

みんなと一緒に泳ぐのが最後のY君は、とっても楽しそうに泳いではしゃいでいましたよ~!!



f0152061_17524947.jpg

今日は、Hさんの誕生会(*^^)v
Uさんよりカードのプレゼントを頂きました~!!
おめでとうございます!歌が大好きなHさん、これからもっと沢山の歌声を聴かせて下さいね~(^^♪



f0152061_17551564.jpg

『ミスタードーナツ』のクロワッサンドーナツでお祝いしました(^-^)
いつもとは違うドーナツみんな悩みながら選んでいました!!



f0152061_17555461.jpg

Hさんは、チョコを選んで美味しそうに頬張っていました!!



f0152061_180758.jpg

Y君は、「楽しかったです。学校でも頑張ります!」と最後の挨拶をしました!!
二週間お疲れ様でした!色んな活動に参加して頑張りましたね!
カラオケやダンスも楽しかったですね~(^^♪
来週からは学校で元気に頑張って下さいね!!



◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除、草取り
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★

●6月27日は何の日??●

○メディア・リテラシーの日
テレビ信州が制定。
1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害がありました。

○ちらし寿司の日
卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日
1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いたそうです。

○日照権の日
1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立しました。


●気になるコネタ●

f0152061_1810254.jpg

f0152061_1810389.jpg

スーツケースをお寿司のように変身させるカバー「回転寿司スーツケースカバー」を、成田国際空港第一旅客ターミナル内の店舗「OMISE PARCO(オミセパルコ)」が7月8日から発売します。これをかぶせたスーツケースがターンテーブル(空港のトランク用ベルトコンベア)を流れてくると、まるで回転寿司のように見えちゃいます。
デザインは「玉子(タマゴ)」「鮪(マグロ)」「サーモン」「海老(えび)」の4種類。対応するトランクのサイズは、高さ64~70センチ、幅42~46センチ(60~70リットル)、素材はポリエステル100%です。

面白いですね~各地の空港で見掛けることがあるかもしれませんね~(笑)

by aozora0610 | 2014-06-27 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1406

今日は木曜日!!あおぞらでの午前の活動は音楽ですね。
音楽の活動前のピアノの所に行くと、音楽を楽しみにしていた実習生のお二人がMっちゃんと朝練をしていましたよ(^^)
f0152061_17131527.jpg

始まりが待てないようです。


こっちでは何やらシール貼りを行っているようです。
f0152061_17133645.jpg

貼っているのはいろんな身近なイラストでした。
f0152061_17144750.jpg

何に使うんでしょうかねぇ・・・そのうちに(笑)


話は戻って、全員集合!!音楽開始です(^^)/
f0152061_17202384.jpg

今日もサンバのリズムで踊ったり合奏したりと盛り上がっております!!
朝練していた実習生の二人は・・・ドラムに挑戦しておりました。
f0152061_17243237.jpg

f0152061_17245398.jpg

力強く叩けて良い音がでていましたよ。
みんなも「おおぉ~!!」っという様子で見守っていました(^o^)
f0152061_17282151.jpg

朝練効果はあったみたいですね。


話は変わり・・・
午後からの長崎は雨(>_<)で外に出れずテンションが落ちるかな・・・っと思いきや室内では午前に引き続き大盛り上がり!!
f0152061_1737540.jpg

久々のWiiのゲームを行っていました。はじめはダンス!!
f0152061_17381156.jpg

お次は「お手本いくわよ!!私を見て!!」っと気合十分のKちさん!!
f0152061_17395976.jpg

何かと言えばボーリングでございます。Kちさんの投げた球は・・・
f0152061_1742252.jpg

ご覧の良くも悪くもなくツッコミに苦しむようなピンの倒れ方でした(笑)

っと、Kちさんのお手本の結果を上回れ!!っということでYさんも挑戦。
f0152061_17462085.jpg

お次はYさんの隣で見たいたTさんが投げて・・・
f0152061_17513687.jpg

結果はみんな95~98本倒し!!なかなかストライクがでないなぁ~っと思っていたら、なんとリーダーのIさんが100本倒しストライクを出しました。が、残念ながらその時の写真が撮れませんでした(>_<)Iさんすみません。


他にもまだまだ!!本日は整体もあり、SげさんKみさんが来られると待ってましたのお出迎えです!!
f0152061_1756159.jpg

「だって、SげさんKみさんに身体を診てもらうのは気持ち良いんだもん」っというような表情をみなさんされるんですよ。
f0152061_17581668.jpg

Mさんもとても満足そうでした。


◎明日の予定◎
午前:通常活動+キャンドル削り+石けん入れなど
午後:プール+Hさんの誕生会

by aozora0610 | 2014-06-26 18:31 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1405

朝、職員会議が終わって出て見ると・・・
f0152061_16521758.jpg

仲間たちが黙々と何かに取り組んでいらっしゃいましたよ。
数人の方に「時間のある時によろしくね」と話してはいたのですが、早速、自主的に、たくさんの方が手伝ってくださっており、Kち感激です~(^◇^)
f0152061_165916100.jpg

取り組んで下さっていたのは、封筒の宛名シール貼りです。この封筒に蒼天52号を入れて近々郵送予定ですので、お楽しみに~♪

そして、午前の活動「絵画」の時間です。
以前描いた車や人形の絵の、背景を貼り絵で仕上げます。
f0152061_1715358.jpg

色紙をちぎって・・・
f0152061_17101432.jpg

貼り付けていきます。
Yさんは黒ばかり選んで貼っていました。オレンジの車との色合いが素敵ですね。
f0152061_17122592.jpg

Hさんは明るい色を選んでいますね。
f0152061_17125141.jpg

Tさんは大好きな赤バスの絵です。背景は青系にして、バスを目立たせたようですね。
f0152061_17111497.jpg

f0152061_1711348.jpg

実習生のお二人はランの絵を描き、貼り絵しました。手際良く、大胆に貼り付けていらっしゃいましたよ。
f0152061_17134770.jpg

Sさんは「頑張った!!」と、満足のいく作品が完成しました。
f0152061_17144722.jpg

f0152061_17145870.jpg

色とりどり、個性豊かな作品ができあがりましたよ。

午後はポニーランドへ。
f0152061_17173947.jpg

先輩たちの乗馬の様子を参考に、実習生の2人もいざ出陣!!
f0152061_17195964.jpg

2人とも前回の実習中に乗っていたこともあり、余裕の表情でした。
帰りの車内、「楽しかった~、楽しかった~」と何度もおっしゃっていましたよ。
f0152061_17442991.jpg

職員のKりさんも乗馬に挑戦!!両手放しで、馬上体操を教わっています。
「右手で馬の左耳を触って~」「え~!?無理ッス~!!」と、頑張っていらっしゃいましたよ。

そしてそして、おやつの時間です。
f0152061_1724753.jpg

差し入れにいただいたスイカをみんなでいただきました。
f0152061_17244768.jpg

とっても甘くておいしかったです。ご馳走様でした(*^_^*)

おやつの後の空き時間、キャンドル室でラジカセにかじりついている方々を発見!!
f0152061_17262331.jpg

実習中何度も「フォーチュンクッキーを歌いたい」とリクエストされていたYさんのために、ボスがCDを借りてきてくださっていました。実習生のYさん、Eさんはもちろん、Mさんも大のAKB好きのようなんです(*^_^*)
もう少し音量をあげていたら、きっと他のみんなもキャンドル室に集合しちゃってたんじゃないでしょうかね~。

●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○住宅デー:全国建設労働組合総連合が1978年に制定。スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんありました。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定されました。

○指定自動車教習所の日:全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められました。

○天覧試合の日:1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをしました。

●ワンポイント マカトン講座
せっかくの実習中ということで、今日はこのお二人に講師をお願いいたしました。
まず1つ目は、E先生による「暑い」です。
f0152061_1734031.jpg

f0152061_1734820.jpg

片手をグーにし、団扇を握っているような感じであおぎます。

2つ目は、Y先生による「寒い」です。
f0152061_17381876.jpg

f0152061_17382851.jpg

両手をグーにし、ブルブルっと寒さに震えるようなジェスチャーをします。

お二人とも、みるみるうちにマカトンをマスターされていらっしゃいますよ。負けずに皆さん、頑張りましょうね(^O^)v

by aozora0610 | 2014-06-25 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1404

f0152061_16322229.jpg

今日から実習生が1人増えました。
E君です。あおぞらでの実習も3回目で知っている職員との話を早速楽しんでいました。
今日から金曜日まで4日間、一緒に頑張ろう(^^♪



f0152061_16415512.jpg

この後ろ姿は~??



f0152061_164433100.jpg

YさんUさんでした(*^_^*)
仲良く腕を組まれ一緒に朝の散歩をされていましたよ。



f0152061_16464748.jpg

先日ジップロックを使っての活動をしたY君。今日初めてのE君に「ここはこーするんだよ」と教えていました。



f0152061_16574055.jpg

「うん、うん」としっかり話を聞いていたE君。
1人でも手順を間違えることなくできていましたよ。



f0152061_17333223.jpg

Y君はMえさんと一緒に洗濯バサミカード取り付けにチャレンジ。
間違えることもありましたが正解を出すと、「どう~?」と満面の笑みに(*^。^*)



f0152061_1754880.jpg

「かわいい目~」「「水中で~」「長い舌~」 YさんとMきさん2人がしていたのは動物カルタ。
このカルタが実に紛らわしいんですよ(+_+)



f0152061_17151382.jpg

普通カルタは読み札を読んで・・・



f0152061_17132068.jpg

読み札の頭文字が書いてある取り札を取るんですが・・・

この動物カルタ、左上の文字は関係なく最後に読まれる動物名の取り札を取るんです。
どうしても頭文字の方に目がいってしまい、迷うんですがYさんは迷うことなく取っていましたよ(^^♪



f0152061_17201211.jpg

運びの活動を頑張ったM君。
今日は買い物袋にペットボトルを入れて運んだり・・・



f0152061_17211146.jpg

紙袋にボールを入れて運んでいました。

これからも色んな運び方で頑張って楽しみながら頑張っていきましょう。



f0152061_1739053.jpg

午後からはグラウンドへ(●^o^●)
梅雨の季節は雨が多く中々行く事が出来ないので広いグランドを走るのは気持ち良いです(^_^)v



f0152061_17432869.jpg

f0152061_17445819.jpg

走って身体をほぐした後は、サッカーにバドミントンで身体を動かしましたヽ(^。^)ノ


明日の予定
午前:通常活動
午後:乗馬となっています。

??今日は何の日??
○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日
1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃されました。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出しました。

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行うそうです。

○ドレミの日
1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。
この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。



☆気になるニュース☆
日本コロムビアさん何やってるんですか W杯必勝を祈願して社名を「日本vsコロンビア株式会社」に変更

日本コロムビアは6月23日、ワールドカップブラジル大会・日本vsコロンビア戦に向けて、社名を「日本vsコロンビア株式会社」に変更すると発表した。 サッカー日本代表を応援し、コロンビア戦の必勝を祈願しての社名変更したそうです。


f0152061_17492720.jpg

公式サイトにも「社名変更のお知らせ」がドーン


 サイトには「日本vsコロンビア株式会社」のロゴとともに、代表取締役社長・原康晴氏の新名刺も。「必勝日本」の文字と合わせて、しっかり「日本vsコロンビア株式会社」の新社名も刻まれているのが確認できる。

 ただし社名変更は「試合終了までの期間限定」で、「正式社名」に変更はないとのこと。日本vsコロンビア戦は、6月25日の日本時間午前5時キックオフ予定。


期間限定とはいえ社名を変えるなんてすごいですね。
コロンビア戦はいよいよ明日ですね、朝早い時間の試合ですので応援される方は早めの就寝を(●^o^●)

by aozora0610 | 2014-06-24 18:17 | Comments(4)  

今日のつぶやき1403

週末は、ずっと雨で自宅で過ごされた方も多かったのではないでしょうか(^^)

でも、今日は・・・
f0152061_1642893.jpg

雲は多いですが、晴れましたよ~!!
いいスタートが切れそうですね(^_-)-☆
さぁ、みんな気合い入れて頑張りましょう!!


f0152061_16434784.jpg

Uさんは久しぶりにポスティングへ行ってきました。
後ろに見える長~い階段を上って、一休憩。
これこそ「THE 長崎!!」って感じがしますね(笑)


一方、室内では・・・
アンダリア手芸中です。
f0152061_16511946.jpg

この作品を作っているのは・・・


f0152061_165356.jpg

EXILE大好きAさんでした。
ギザギザ模様に編むのが難しく、苦戦しているようですが負けず嫌いのAさんは最後まで集中して作業していました。


その隣では、
f0152061_1702525.jpg

f0152061_170537.jpg

f0152061_1712871.jpg

手形スタンプや、

f0152061_1723494.jpg

f0152061_1725342.jpg

葉っぱを使ってのスタンプをしています。
みんな、真剣です。
でも、これ何を作っているのでしょうか!?

この写真だけで、わかった方には豪華賞品が!!
ってのは、冗談ですが本当に分かったらスゴイです\(◎o◎)/!

正解は、7月までお待ち下さ~い♪
(待ち遠しいとは思いますが、ご了承ください!)


お昼からはウォーキングへ行ってきました。
いつも歩きながらゴミ拾いをするTさん。
今日は、Hさんとペアになり、二人で協力した結果・・・
f0152061_17141671.jpg



f0152061_1718554.jpg

こんなにたくさんのゴミを回収しました。
ゴミの大半はタバコの吸い殻で、中には溜めていた吸い殻をまとめて道路に捨てている痕跡もありました。
悲しいですね・・・。その一言です。
今、世界ではワールドカップでの日本人の行動(試合後の清掃)に称賛の声が挙がっています。
しかし、その裏ではこういった現実もあります。ゴミをゼロにする事は無理かもしれません。
でも、一人一人の意識を変えることでゴミを減らすことは出来ます。
みなさんのご協力をお願いします。


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
・沖縄慰霊の日
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦が終結されたとされることから制定されました。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)から沖縄ではさまざまな行事が行われてきました。
・ オリンピックデー1894年(明治27年)のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念した事に由来します。

by aozora0610 | 2014-06-23 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1402

今日は「夏至」。1年中で一番昼が長く夜が短い日だということですが・・・何だかまだ実感のもてないKちであります。1日雨が降ったり止んだりで、ようやく梅雨らしくなってきましたね。

さてさて、今日の活動ですが、午前中は公民館活動でした。
みんなでしっかり雑巾掛けをした後、
f0152061_174215100.jpg

ストレッチをして・・・
f0152061_17424152.jpg

レッツ ダンス♪♪
f0152061_17431850.jpg

久しぶりに、AKBやゴールデンボンバー等、色々な曲を踊りました。
久しぶり過ぎて、時々振り付けが「???」となってしまう場面もありつつ、皆さん素敵な笑顔で楽しまれてましたよ。
f0152061_17484949.jpg

f0152061_17441077.jpg

Yさんのポンポンの選択、色がTシャツとよくマッチしていますね。
「くまった事があれば いつでもよびな」と書いてあります。かわいいTシャツですね!!

土曜日の昼食は、種類豊富な、いとう様のお弁当です。
f0152061_17495614.jpg

「これこれ!!この味!!」と、Mさんはお気に入りのカツのお弁当を無事ゲットでき、嬉しそうですね。
さらに、先日収穫した玉ねぎを使って、Aつみさんがサラダを作って下さいました。
f0152061_17541048.jpg

玉ねぎに、ツナやキュウリ、ネギが入っています。隠し味に、レモン汁も入っていて、とっても美味でした。
f0152061_1755353.jpg

Oさんも、ペロリと完食されました。
Kちは、誰か残さないかな~と密かにおかわりを期待していたのですが・・・皆さんよく食べられていましたよ。

午後は、7月の壁面画作りをしました。〇〇〇〇(お楽しみに♪)の貼り絵をしました。
f0152061_17583593.jpg

f0152061_1813195.jpg

〇〇〇〇の貼り絵だと、何度も言っていたのですが・・・
f0152061_17594885.jpg

1枚完成させたYさん、嬉しそうに「たこ焼きできたよ~!!」とおっしゃってました。
確かに、たこ焼きにも見えるかも・・・(^_^;)いっそ、たこ焼きに変更しちゃいますか!?

Yさんに七夕の織姫・彦星のイラストをお願いしました。
f0152061_1834248.jpg

完成したイラストがこちら。
f0152061_1844049.jpg

個性的ですね。特に彦星のセンスに脱帽です(*^_^*)

さらに、今日はYさんの誕生会がありました。
f0152061_1861676.jpg

リクエストは「ケーキ」ということで・・・
f0152061_1854811.jpg

これだけあると、選ぶのに困ってしまいますね。全種類食べてみたい!!
f0152061_1875936.jpg

Yさんはフルーツのたくさん載ったケーキをおいしそうに頬張っていらっしゃいましたよ。
Yさん、1日早いですが、お誕生日おめでとうございます!!これからも楽しいおしゃべり、たくさん聞かせてくださいね!!

●23日(月)の予定
午前:アンダリアなど通常活動
午後:ウォーキング

●七十二候
本日6月21日は、「乃東枯」(ないとう かるる)で、「夏枯草が枯れる」という意味です。

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください!

by aozora0610 | 2014-06-21 18:32 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1401

朝からサムライブルーのNさん!!
f0152061_17262729.jpg

見ていたのはもちろんサッカー!!1つ1つのプレーに熱が入りました。
f0152061_17301827.jpg

結果は引き分けとなりましたね。リーグ突破はどうなるのでしょうか。前回王者スペインが負けるくらいですし、最後まで何が起こるか分かりませんよね。ガンバレ日本!!


話は切り替えて・・・
こちらは最近度々紹介されている組紐の様子です。みなさん凄い集中力です。
f0152061_17384161.jpg

それぞれが取り組んでいる作品です。
Sさんのブラックホワイトカラーに・・・
f0152061_17392389.jpg

Hさんのホワイトピンク・・・
f0152061_17401215.jpg

Tさんのはブラックの単色・・・
f0152061_1741367.jpg

Uさんはオレンジ・ゴールド・ブルーの3色!!
f0152061_17421463.jpg

間違いも少なく、上手に組上げられていますよ。完成が楽しみです。


こちらはカメラにピースサインをしてくれているTさん!!
f0152061_17454494.jpg

貼り絵に挑戦されています!!ちなみに7月用の壁面となるようです。
f0152061_17461763.jpg

どうなるのかお楽しみに!!


お楽しみと言えば・・・
公民館に全員集合!!
f0152061_17472915.jpg

本日は月に1度のエアロビの日でした(^^)/
f0152061_17482419.jpg

楽しみにされていた実習中のYさんもご覧のはしゃぎ様でした!!
f0152061_17512693.jpg

J子先生今日も楽しい時間をありがとうございました!!


よく動いたらよく食べんばですね。
ジャーン!!っと、本日はガストのお弁当。
f0152061_17571661.jpg

ハンバーグにから揚げがあったりで見るからにうまそうっすよね。
いただきま~す!!の合図でみんなパクパク・・・
f0152061_17575217.jpg

Uさんは・・・パクパクではなくガツガツ男らしく食べていましたよ。
f0152061_17583767.jpg

そして、よく食べたらまたよく動いて・・・っということで、午後からはプールで身体を動かしていますよ。
今夜はぐっすり眠られる方が多いかもしれませんね。お疲れ様でした。


◎明日の予定◎
午前:公民館掃除・除草作業
午後:ウォーキング・誕生会


☆ご紹介☆
先日のブログにて、ポイ捨てを呼び掛ける内容をお知らせし話題となっておりましたが、『俳句四季』誌2012年11月号の佳作に、お世話になっています窪田 敏さんの句がありましたのでご紹介いたします。
「ぽい捨ての人に涙すほうき草」
改めて、ぽい捨てはよくありませんよね。


★おまけつぶやき★
静岡にある大井川鐵道の路線を、「きかんしゃトーマス」が走っていると話題になっているそうです!!
いやいや、トーマスはフィクションの蒸気機関車であって実物は……
f0152061_18112853.jpg

ってホントに走ってるなんてーーーー!!!!!?

っという記事を見つけました。もろに個人的に気になった話題ですみません(笑)息子と見ていたらトーマスにもハマってしまったもので・・・「いいなぁ~」っと思ってしまいました。ちゃんちゃん。

by aozora0610 | 2014-06-20 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1400

今日は天気がコロコロと変わった一日でした。湿度も高く、ムシムシとした暑さが堪えたYりです(>_<)


今日は音楽教室の日です!

さぁー!音楽の始まりですよ♪みんな、スタンバイはいいかな~!?
f0152061_16342728.jpg

Hさんは、スタンバイOKのようですね(^_-)-☆


f0152061_16381089.jpg

今日も、Sのさんによる熱血指導が始まりました!!


f0152061_16434667.jpg

実習生のYさんは、音楽を1日目から楽しみにしていました。
「絶対ドラムしたーい!!」と言っていたので、自分の出番が来ると更にテンションが上がってました(^◇^)


その一方で、歯医者に通院した仲間もいました。
Aさんは、車の中で「緊張する~!ドキドキしてるよ(+_+)」と不安そうでした。
でも、歯医者のスタッフの皆さんに「おはようございます。久しぶりですね!」と声を掛けられ・・・
f0152061_16543082.jpg

この笑顔になりました(●^o^●)


さぁー!!頑張って治療しましょう♪
f0152061_16593254.jpg

優しい衛生士さんに、Aさんも安心していました。


f0152061_170218.jpg

Uさんも大きく口を開けて、頑張ってましたよ!


f0152061_1715524.jpg

Tさんは、余裕綽々!!
私は、あの超音波の音が嫌いですが、みんなは慣れたもんでした(^^♪


午後は雨も止み、ウォーキングへ行ってきました。
昨日、一昨日と雨で歩けなかったのでSさんはルンルンです♪
f0152061_171114.jpg

「イェ―イ!!」


f0152061_17122415.jpg

うん!バッチリです!!キレイに整列して歩けています。
普段ウォーキングしている道は、決して広い道路ではなく、車も通ります。人も車も、きちんとルールを守っていくことが大事ですね。


ウォーキングから戻って、室内の掃除も行いました。
f0152061_17214627.jpg


f0152061_17221537.jpg

Iさんの雑巾掛け、あまりに速くて上手く撮れませんでした。でも、頑張って掃除している様子がわかりますよね(^◇^)
あと、9ヶ月間お世話になるこの場所・・・最後までよろしくお願いします!!


◎明日の予定◎
午前・・・エアロビ
午後・・・プール


?今日は何の日?
・元号の日
645(大化元)年、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた日です。以来「平成」まで247の元号が定められました。
・京都府開庁記念日
1868年(明治元年)のこの日(旧暦の閏4月29日)に京都府が開設されたことを記念して京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年(昭和60年)に制定しました。
・ 理化学研究所創設の日
1917年(大正6年)に理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立されました。
・ マージャンの日(毎月第3木曜)
・朗読の日
日本朗読文化協会が制定しました。 「ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合せです。
・ ベースボール記念日
1846年のこの日、ニューヨークのニッカ・ポッカベースボールクラブが現行にほぼ近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して制定しました。


◎おまけのつぶやき◎
日本、明日に迫ったギリシャ戦!!


1次リーグC組の日本代表は、19日午後7時(日本時間20日午前7時)からナタルで、第2戦のギリシャ戦に臨みます。ともに初戦に敗れたチーム同士の対戦です。負ければ1次リーグ敗退が決まる可能性があり、生き残りを懸けた激戦が予想されます。国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランキングでは、日本46位、ギリシャ12位です。
ギリシャには、何としても勝たなければいけません。ここで負けるようなことがあれば1次リーグ突破は難しいです。日本代表の皆さん、頑張って下さい!!
長崎県民としてはサプライズ選出された大久保選手と吉田選手に期待したいですね(*^。^*)

by aozora0610 | 2014-06-19 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(4)