<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1435

今日で7月が終わり、明日からは8月です!!
暑い・・・いや『熱い』夏はまだまだ続きますが無理のないよう乗り切っていきましょうね~!!



木曜日は『音楽教室』の日♪
f0152061_16404781.jpg

みんなより早く通所されたNさんは準備を手伝ってくれています(*^^)v



f0152061_1643184.jpg

Uさんも手伝ってくれていたのですが、なんと一気に3つの椅子を運んでいました~!!
「この方が早いので~」とあっという間に椅子を並べてくれました(*^_^*)



そして音楽教室の時間です(^^♪
f0152061_16465787.jpg

先週ちょっと難易度の高いドラムの叩き方をN島先生に教えてもらいましたが、Yりちゃんが挑戦しました!
「誰か~助けて~難しか~」と嘆いていました(笑)でも、慣れてくると上手に叩けていましたよ~!!



f0152061_1653518.jpg

f0152061_16543354.jpg

N島先生と職員とコラボで仲間もかっこよく叩けていました(^○^)
『風になりたい』の合奏は更にかっこいい合奏になりそうですよ~!!



午後からは雨が降り出し、公民館で活動しました(^-^)
f0152061_1741297.jpg

床に大きなカードがたくさん・・・一体何をしたかと言いますと・・・



f0152061_1753682.jpg

『神経衰弱』をしました~!!Tさんが最初にめくったのは『10』です・・・さて次は・・・



f0152061_1772517.jpg

見事に『10』をめくり、ゲットしました~(*^^)v


f0152061_1781049.jpg

f0152061_1782076.jpg

Fさんは、『8』をめくり当てゲットしました(^O^)/



f0152061_1711948.jpg

Yさんは『ババ』をめくってしまい、Mえちゃんに助けを求めていました・・・がそこは勝負なので残念ながらゲットとはなりませんでした(>_<)



1番多くゲットし、優勝したのは・・・
f0152061_17144879.jpg

Mさんでした(*^^)vまさか優勝とは思わず、ビックリでこの表情(*^_^*)
次回は誰が優勝するでしょうか~?(^O^)/



f0152061_17351017.jpg

f0152061_17352150.jpg

Hさんは流れている音楽にノリノリでこんなにいい表情で踊っていました!!



◎明日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・プール
お楽しみの昼食は『ガスト』のお弁当です!!


★おまけのつぶやき★

●7月31日は何の日??●

○S子さん ウン歳の誕生日。オメデトウ!

○パラグライダー記念日
1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。

○蓄音機の日
1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。

7月最終金曜日
○コアラの日
○システム管理者の日(System Administrator Appreciation Day)

毎月最終日
○そばの日


●気になるコネタ●

f0152061_1238262.jpg

夏といえば三大流星群の1つ「ペルセウス座流星群」の季節。毎年8月12日・13日頃を中心に活動する流星群で、今年は8月13日の明け方に観測ピークを迎えると予想されています。

ペルセウス座流星群は、「ふたご座流星群」(12月)、「しぶんぎ座流星群」(1月)と並んで三大流星群と呼ばれており、毎年ほぼ確実にたくさんの流星が出現することで知られています。8月7日頃から15日頃まで普段より多くの流星を見ることができ、今年は13日午前9時に最も活発になると予想されています。そのため、13日の明け方に近いほど多くの流星を観測できそうです。

ただし、昨年と違い、今回は満月に近い月がほぼ一晩中出ることから、月明かりの影響下での観察になります。月の明るい光に邪魔されないよう、視点を変えるなど工夫が必要になるかもしれません。

by aozora0610 | 2014-07-31 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1434

全国各地で梅雨明けし、本格的な夏の始まりです!!
外出する際は、帽子を被ったり日傘を差したりの暑さ対策をしてくださいね(^_-)-☆
f0152061_16365256.jpg

Sさんも、ちょこんと可愛いハットを被って、ルンルンで朝のウォーキングをしています。


午前中の様子です。
f0152061_16402039.jpg

みんなでドリルをしています。
平仮名やアルファベット、計算など、それぞれ真剣に取り組んでいました。

f0152061_16422558.jpg

f0152061_16424218.jpg

f0152061_1643796.jpg

f0152061_16432177.jpg

先日、「夏休みの宿題」についての話題がありましたが、みんなの様子を見ていたら、まさに「夏休みの宿題」をしているように見えました(^◇^)
Kりさん、見習わなければいけませんね(笑)!!


午後は、乗馬へ!
f0152061_16513733.jpg

Iさん、いい笑顔ですね(●^o^●)Iさんの表情を見れば「楽しい~♪」ってことが一目でわかりますよね!


f0152061_1654748.jpg

Mさん、リュックを背負ってどちらへ・・・?


ヒント1
f0152061_1701686.jpg

外?


ヒント2
f0152061_1722546.jpg

ベンチに座って・・・たくさんの人がいるようですね!
この時点で、わかった方もいらっしゃるのでは?


正解は・・・
f0152061_1753165.jpg

高校野球の観戦でした!!
本日、13時よりビックNスタジアムで決勝戦が行われました。
この日を、何よりも楽しみにしていたのは、Iさんです!応援していた口加高校は惜しくも敗れてしまいましたが、やっぱり決勝戦は見逃せません!


対決は、
f0152061_1772538.jpg

海星VS創成館
決勝戦ということで、両校とも応援に熱が入っていました。
そりゃ~そうですよね!勝ったら「甲子園」ですから!!


f0152061_1794298.jpg

Iさん、真剣な眼差しで試合を見守ります。
屋根がある所に座る事が出来たので、集中して観戦できました。


f0152061_1718262.jpg

Mさんは、声援や応援曲に反応して、その場の雰囲気を楽しんでいたようです(^^♪

時間に限りがあり、最後まで観戦する事は出来ませんでしたが、みなさん楽しんでいらっしゃいましたよ!
さて、結果ですが・・・7-4で海星が優勝しました!!
海星は3年ぶり17回目の甲子園出場になります!!
おめでとうございます!今度は甲子園での優勝を目指して頑張ってください(●^o^●)


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・(天気次第で)ウォーキングか室内活動になります。


?今日は何の日?
・大正」改元の日
1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元されました。「大正」の由来は中国の『易経』の「大いに享を正すをもって天の道なり」からとったもの。
・ 明治天皇祭
1912(明治45)年のこの日に崩御した明治天皇を記念して、1913(大正2)年から1926(大正15)年まで祭日になっていました。 1927(昭和2)年からは、1852(嘉永5)年9月22日の明治天皇の誕生日を太陽暦に換算した11月3日が「明治節」という祭日になりました。
・明治最後の日
1912(明治45)年、明治天皇の崩御により「大正」と改元されました。
・プロレス記念日
1953年(昭和28年)の今日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来します。力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行いました。翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカのシャープ兄弟と闘って、プロレス人気を高めました。
・東北自動車道全通記念日
1986年(昭和61年)に浦和-青森間674kmの東北自動車道が全線開通しました。

by aozora0610 | 2014-07-30 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(8)  

今日のつぶやき1433

今日は朝から大量の石けん商品が・・・!!
f0152061_16564370.jpg

f0152061_16565513.jpg

昨日、粉石けん入れされたものでシール貼り作業が残っておりました(>_<)

商品別に分かれてヨーイドン!!
こちらは「しらかば」にIさんとHさん。
f0152061_1703889.jpg

Hさんが仕切っているのかIさんが仕切っているのかお互いに張りあっている様子ですね。

「ながさき石けん2kg」にはTさんとUさん。
f0152061_173125.jpg

ふたり譲り合って取り組んでいるようです。

「ながさき石けん800g」にはSさんとTさん。
f0152061_1734981.jpg

こちらふたりは均等に協力して取り組んでいました。
それぞれのペアで相性があるようで、取り組み方に特徴がみられましたよ。


午後になって・・・
お昼の活動開始前にIさんがポンポンを運んでおりました。何をするのかなぁ~!?
f0152061_1761816.jpg

外はいい天気でいいんですが、良過ぎて外活動が出来ません(>_<)なので・・・
レッツダンス♪♪
f0152061_1781975.jpg

ポンポンを運んでくれていたIさんもとてもはじけていましたよ!!
f0152061_1794565.jpg

はじけていたのはIさんだけでなく、みなさん楽しくあの曲、この曲とリクエストしながらノリノリでしたよ(^^♪
f0152061_17111054.jpg

f0152061_17112220.jpg

外での活動が出来ないなりの様々な室内活動も楽しいですね。今後の活動のバリエーションをお楽しみに!!


◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:乗馬


★おまけつぶやき★
その1
本日は土用・丑の日!!
f0152061_1730026.jpg

うなぎは飛鳥・奈良時代から滋養強壮にいいとされ、万葉集にも「夏バテでやせてるならうなぎを食べなさい」と歌われています。
夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が鰻屋さんから相談を受けたことが由来だといわれています。
そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、それにならって「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告を軒先に張ったところ大繁盛。他の鰻屋も真似するようになったそうです。
江戸落語『鰻の幇間(うなぎのたいこ)』で主人公が散々な目にあうのも、土用の丑のうなぎ屋が舞台です。
でも、うなぎ高いですもんね・・・(>_<)


その2 
映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」の新キャストとして、俳優の福山雅治さんが発表されたそうです。
f0152061_17225645.jpg

役柄・役名は明かされておらず、「長い髪に着物姿、果たして緋村剣心の敵なのか味方なのかは明らかではないが、剣心と深い関わりがあり、物語の鍵を握っていることがうかがえる」と紹介されているとのこと。
 福山さんの映画出演は、自身が日本アカデミー優秀主演男優賞を獲得した2013年の映画「そして父になる」以来。コミック原作の実写映画は初出演となる。緋村剣心役の佐藤健さんと監督の大友啓史さんとは、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」から約3年ぶりの共演となるそうです。
個人的に時代が時代なので、また坂本龍馬役だったらおもしろいのになっと思っています。

by aozora0610 | 2014-07-29 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1432

毎日毎日暑い日が続いていますね汗ばっかり出ております(>_<)
ただジメジメ感が大分減ったようで少しはましになったかなと思えます。



f0152061_16473068.jpg

あおぞらではこの暑さに負けずに活動に取り組まれています。
Yさんは来月の壁面画の作製です。
バックは黒みたいですけど何でしょうね~(^◇^)



f0152061_16573349.jpg

Uさんは木のボルト回しですね。
シュシュシュ―と音が聞こえそうな程スピーディでしたよ。



f0152061_1702612.jpg

こちらでは「僕も撮ってよ~」とカメラ目線でアピールしていたOさんが(^^♪
Oさんは金属製のボルト回しに挑戦されていましたよ。



f0152061_175412.jpg

アンダリア組も頑張っていましたよ~
糸の引きが甘くならないように、尚且つ糸が切れないように調節しながら取り組んでいました。



f0152061_17174636.jpg

場面は変わり大学歯科へ。
今日はMさんの長崎大学歯科通院日でした。
「はーい、口開けてー」と衛生士さんから声を掛けてもらい静かに治療も出来ているようでした。



f0152061_1723036.jpg


f0152061_17232429.jpg

場面はまたまた変わり今度はハウスです。
今日は粉石けん入れをHさん、Sさんとしてきました。
Hさんが主に800gの粉石けんを、Sさんは2㎏の粉石けんを担当しました。2人とも測りのメモリとにらめっこしながら上手に入れていました(^^)/



f0152061_17295876.jpg

「もぉいいか~い?」「ま~だだよ~」
この掛け合いは「かくれんぼ??」



f0152061_17361494.jpg

違うんです(^^♪
今日は前回好評だった、数字のピック探しをチーム対抗で行いました(^u^)



f0152061_17374896.jpg

「こことかいいんじゃない??」と隠すチームが良い所を見つければ・・・



f0152061_17391012.jpg

「ここかな~??」



f0152061_17393335.jpg

「ここかな??」「ないな~」と探すチームも悩みながらピックを探しまわりました(^。^)



f0152061_17431039.jpg

そして今日は以前探し物ゲームで隠したであろうフライングディスクを発見(@_@;)
全部見つかったと思っていたら1つ忘れていたみたいです。



明日の予定
午前:通常活動
午後:グラウンド活動


??今日は何の日??
▲世界肝炎デー(World Hepatitis Day)
2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。
2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施されました。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。

○地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

○菜っ葉の日
七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。

○なにわの日
七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。


★気になるコネタ★
f0152061_17503753.jpg

毎日暑い日が続きますが「熱中症」にはなっていないですか?
そして今日は熱中症と関わりのある暑さ指数について紹介します。

〔暑さ指数とは?〕

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。
単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。


f0152061_1863494.jpg

f0152061_1864392.jpg


この表を上手に活用して夏を乗り切りましょう(●^o^●)

by aozora0610 | 2014-07-28 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1431

行ってきました~!!尻久砂里海水浴場!!
f0152061_1722641.jpg

出発時は雨がパラつき、お天気が心配されましたが、到着する頃にはすっかり晴れて、絶好の海水浴&バーベキュー日和となりました♪
f0152061_17245571.jpg

まずは準備体操をして・・・
f0152061_17255229.jpg

いざ、海へ!!
足を入れた瞬間は「うひゃッ冷たいッ」と感じましたが、浸かってしまえば快適でした。
f0152061_17281982.jpg

Mさんはジャバジャバと大胆に海水浴を楽しまれています。
f0152061_17293453.jpg

TさんとOさんは、浮き輪で優雅に波乗りを楽しまれてました。表情もニコニコですね(*^^)v
f0152061_1734011.jpg

Uさんは親子水入らずですね~(*^_^*)
f0152061_17365192.jpg

Tさんは、海でもゴミ拾いをされていましたよ。本当に頭が下がりますm(__)m
f0152061_17375193.jpg

Iさんは、浜辺で日光浴ですか~(^-^)
それぞれに海を満喫いたしました♪

その頃、広場では・・・
f0152061_17394812.jpg

お母様方が汗だくになりながら、バーベキューの準備をしてくださっていました。
f0152061_175187.jpg

いい香りが漂ってます。そろそろできるかな~・・・。待ってる時間も楽しいですね。
「できたよ~」の声に、素早く集まる仲間たち。
f0152061_17434912.jpg

f0152061_17452478.jpg

f0152061_17454190.jpg

愛情こもったアツアツのバーベキューは、とっても美味しかったです!!
f0152061_17463325.jpg

焼きナスや冷たいトマトもあり、お腹も心も満たされました。
そしてそして・・・
f0152061_17474896.jpg

あおぞら名物の焼きそばの登場です!!
f0152061_17483094.jpg

あっという間に、お皿の焼きそばは無くなってしまっていましたよ。
f0152061_17543534.jpg

もちろん、スイカ割りもしましたよ!!
f0152061_17552012.jpg

「エイヤ~!!」
f0152061_1757587.jpg

「トリャー!!」
と、Sさんのとどめの1発で
f0152061_17584085.jpg

見事にスイカは真っ二つになりました。
f0152061_1759156.jpg

スイカも甘くておいしかったですよ。
お腹もパンパンになったところで、そろそろお開きといたしましょう・・・。
最後に皆で記念撮影です。
f0152061_181135.jpg

楽しいひとときをありがとうございました。保護者の皆様、暑い中ご協力本当にありがとうございましたm(__)mバーベキューもご馳走様でした(*^_^*)

●28(月)の予定
午前:アンダリア等通常活動
午後:ウォーキング

by aozora0610 | 2014-07-26 18:13 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1430

本日もスッキリしない天気でしたが、夕方には晴れ空が!!明日の海水浴はバッチリなはずです(^^)/

明日のお楽しみの前に、みんなそれぞれに活動に励んでいましたよ!!
MさんにTさんはイラスト描きに・・・
f0152061_1744276.jpg

f0152061_17444012.jpg

自分で考えたイメージの作品を集中して描いていました。

別のテーブルではOさんがピンセットを使ってのビーズ移しを・・・
f0152061_17501167.jpg


こちらではキャンドル削りに取り組んでいました。どの活動もみなさん良い表情で頑張っていましたよ。
f0152061_17504826.jpg


そんな中、Nさんはストラックアウトのシートを眺めております!!
f0152061_17533528.jpg

「そりゃ~」っと高得点を狙ってアンダ―スロー!!果たして得点は・・・!?
f0152061_17543548.jpg

っと、自己ベストを更新したり記録が下がったりを繰り返しながら楽しんでいましたよ。


一方、話も場所もガラッとかわり、こちらはあおぞらの商品を販売している浜の町のはあと屋さん!!
f0152061_1802473.jpg

商品の確認に伺ったところ、「ちゃんからさん」の在庫が4つに!!
f0152061_1842245.jpg

おかげさまで売行きが上がっておりました。あおぞら商品の化粧石けんの中で質がよくオススメなのですが、価格が570円とやや高めです。しかし、少しずつ購入して下さる方が増え、良いものとして広まっていることに嬉しく思います。
っということで・・・
f0152061_18103574.jpg

どーん!!っと商品を補充しております(笑)みなさまぜひ1度、購入して体験して頂ければと思っております。よろしくお願いします(^^)

あおぞら商品の中で売れ行きは「石けん 白」がダントツ1位!! 2位はこちらのながさき石けん500g!!
f0152061_18162330.jpg

洗濯や皿洗い、その他ガスレンジや換気扇などについた油汚れのお掃除など幅広い用途にお使いできるお手軽サイズとしてよく売れています。

さらに今回の納品ではキャンドルにスイカバージョンともしびを限定商品で置いていますよ!!
f0152061_18211365.jpg

そして、こちらは個数限定ですが、組紐で作ったブレスレットも販売中です!!
f0152061_1822953.jpg

たくさんのあおぞら商品を納品してまいりましたので、みなさまよろしくお願い致します\(^o^)/


◎明日の予定◎
お楽しみ海水浴&バーベキュー!!in尻久砂里海水浴場でございます。
明日のブログもお楽しみに!!


★おまけつぶやき★
突然ですがコレはなぁ~んでしょう!?
f0152061_18311695.jpg

ん!?ん!?「ヤングコーン!!」という声が聞こえましたが・・・いやいやいやぁ~残念ながら不正解!!
実はゴーヤなんですよー!!
あおぞらでボスが植えたゴーヤになんと白いゴーヤができていたんですよ。珍しいです。
Kりの田舎の実家でもゴーヤを植えていますが白いゴーヤはお目にかかったことがありません。白ヘビみたく、きっと縁起のいいものに違いありませんね。

by aozora0610 | 2014-07-25 18:47 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1429

昨日は雨が降ったり、止んだり変な天気でしたが、今日は今日でジリジリと日差しが強く暑いと言うよりも『熱い』といった感じでしたね~(>_<)
あっちでもこっちでも「あーつーいー!!」という声が聞こえていました(^_^;)
そんな一日をあおぞらの仲間は元気に乗り切りました!!



では、『ファッションチェック』から紹介しますよ~(●^o^●)
f0152061_1659536.jpg

Uさんです☆ネイビーのドット柄ポロシャツ可愛い~(^^♪
Mせはネイビーの洋服は着こなすことが出来ないのでUさんは似合っていて羨ましいです!!



木曜日は音楽教室♪♪
f0152061_1731328.jpg

先日みんなで作ったシェイカーを『風になりたい』の曲に合わせてフリフリ♪
自分達で作ったシェイカーなので更にノリノリでした(^^♪



f0152061_1773746.jpg

N島先生にも実際鳴らして頂くと・・・
「うんうん!いい音だね~♪」とリズミカルに鳴らしていました~!!
先生がするとまた、かっこいいんですよね~!!



f0152061_17114778.jpg

続いてはドラム練習です!
今日はN島先生よりちょっと難しい叩き方を教えてもらいました(*^^)v
片手でドラムを押さえたり離したりしなが叩くのですがリズムが難しく、慣れるまではチンプンカンプンでした!
Mせは、なんとか叩けるようになりましたが、日が経つとまた叩けなくなりそうです(@_@;)



f0152061_17191721.jpg

Mみちゃんも挑戦♪
Mせののろのろリズムではなく、軽快なリズムで叩くことが出来ていました・・・(^_^;)
これは負けていられません!頑張って練習していきたいと思います!!



f0152061_17212048.jpg

Uさんも挑戦しましたよ~!!やっぱり上手でした(*^^)v流石です!!



f0152061_17233897.jpg

f0152061_17235016.jpg

f0152061_17263095.jpg

他の仲間は片手を押さえたり離したりよりもまずはリズムからということで、教えてもらったリズムを練習しています(*^_^*)



f0152061_17265763.jpg

f0152061_17271386.jpg

午後は、これも楽しみ!整体を受けています\(^o^)/
グーっと腕や足を伸ばしてとっても気持ち良さそうでした!!



f0152061_1729063.jpg

その頃Sさんは何やらチョキチョキ、チョキチョキ!



ジャーン!!
f0152061_17301261.jpg

f0152061_17354154.jpg

夏祭りを想像して描いたのか、こんなに可愛いイラストが出来上がりました~(*^^)v
流石はS画伯ですね☆



◎明日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング又は室内活動


★おまけのつぶやき★

●7月24日は何の日●
○劇画の日

1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊しました。
白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になりました。

□地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]
子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われるそうです。
毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われます。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われるそうです。

※河童忌,我鬼忌,龍之介忌
1927年のこの日、小説家の芥川龍之介[あくたがわりゅうのすけ]が多量の睡眠薬を飲んで自殺しました。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられたそうです。


●気になるコネタ●

f0152061_8152433.jpg

ハーゲンダッツからミニカップ「ラムレーズン」が9月22日より、「和みあずき」が10月6日より期間限定で発売される(ともに税込284円)。また、クランチークランチ「ブルーベリーチーズケーキ」(税込284円)も10月6日より発売されるそうですよ~!
「ラムレーズン」はカリフォルニア産のレーズンを、香り高いラム酒にじっくりと漬け込み、ふんだんに使用したアイスクリーム。「和みあずき」は程よい甘さのミルクアイスクリームにあずき粒とこしあんソースを混ぜ合わせています!


f0152061_17491847.jpg

また、クランチークランチ「ブルーベリーチーズケーキ」はベイクドチーズアイスクリームにブルーベリーソースを加え、香ばしいグラハムクッキーが散りばめられたチーズコーティングで包んでいて、アイスクリームには、チェダーチーズとクリームチーズを、コーティングにはマスカルポーネチーズとクリームチーズを使用しているそうです!

アイスがおいしい季節!Mせはラムレーズンが気になります・・・おいしそう(*^_^*)

by aozora0610 | 2014-07-25 08:17 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1428

トントントン♪
トントントン♪
この音は何?

f0152061_17181685.jpg

さぁ~!みなさん、「Kりさんの料理教室」の始まりですよ~(^O^)/
何を作るのか楽しみですねっ!!

って、そんなわけはなく「絵画教室」です(^w^)
前回、色んな野菜をスケッチしたので今日は背景の方を仕上げます。
玉ねぎ、なすび、オクラ、人参などを使って「芋判」ならぬ「野菜色々判」です!
f0152061_17261423.jpg

f0152061_17263585.jpg

f0152061_17272033.jpg

Uさんは、なすびを使っていますね(^^)


Aさんはオクラを使って、スタンプです!星型の形が「可愛い!!」と言ってお気に入りに❤
f0152061_17291261.jpg

「見せて~!」と言うと、
「ほら~!!」と私にスタンプしようとするAさん!
「やめてくれ~(>_<)」と逃げたYりなのでした。


f0152061_17363655.jpg

Hさんも、オクラを使って可愛く仕上げました!


完成した作品が、コチラ!!
f0152061_1738393.jpg

f0152061_17381945.jpg

カラフルで、個性的な作品が出来上がりました!

午後は、乗馬へ!
雨で中々行く事が出来ず、久しぶりの乗馬でした。
f0152061_1742276.jpg

Sさんは、朝から「ウマ!ウマ!」と楽しみにしていたので大喜び♪


f0152061_17431254.jpg

Mさんも、この笑顔です(^◇^)


乗馬が終わり、帰ってくると・・・
f0152061_17442291.jpg

ヤッター!!ケーキだ\(^o^)/

って、ことは誕生日会がある!!って事ですね~♪
そうです!!今日はTさんの誕生日なんです❤
f0152061_1750599.jpg

一緒にケーキを買いに行き、Tさんはショートケーキを選びました。


f0152061_17515495.jpg

バースデーカードを照れくさそうに受け取るTさん(〃▽〃)


f0152061_17563961.jpg

Tさん、28歳の誕生日おめでとうございます!
私たちは、Tさんが描くみんなの絵が大好きです!よく特徴を捉えていて、とっても似ているんです!
そして、Tさんが見せる笑顔も大好きです。その笑顔でたくさんの元気をもらっています!
これからも、その笑顔であおぞらを明るく照らし続けて下さいね(●^o^●)


◎明日の予定◎
午前・・・音楽
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・長崎大水害から32年

299人が犠牲となった「長崎大水害」から今日で32年となり、長崎市では土石流で多くの犠牲者が出た地区で慰霊祭が行われました。
昭和57年7月23日に起きた「長崎大水害」では、国内の観測史上最も多い1時間に187ミリの雨量を記録するなど、集中豪雨によって長崎市を中心に土砂災害や河川の氾濫が相次ぎ、299人が犠牲となりました。
発生から32年となる今日、午前11時に長崎市の田上市長が防災行政無線で市民に黙とうを呼びかけ、追悼しました。

あおぞらでも、みんなで黙とうを行いました。
f0152061_18165453.jpg

f0152061_1817597.jpg

32年前、この川平町でも多くの犠牲者が出ました。
その方達を思い、みんな真剣にお祈りを捧げていました。

by aozora0610 | 2014-07-23 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1427

今日も一日暑かったですね(+_+)

梅雨が明けてからどんどん暑くなってきている感じがしますね。
ちょっと温度計を外に出して測ってみると・・・
f0152061_1723168.jpg




なんと40度に(ー_ー)!!
暑いはずですよね、皆さん水分はしっかり補給して熱中症には十分に気をつけて下さいね。



f0152061_1723418.jpg

今日はFさんが自分のマイバックを使って活動されていましたよ。



f0152061_17253845.jpg

まずはファスナーを開けてっと・・・



f0152061_17263829.jpg

次は野菜を入れる~ヽ(^。^)ノ
両手を使って上手に出来ていました。



f0152061_17341730.jpg

こちらではTさん、Aさんの二人がカードの文章書き中でした。
見本の文章とにらめっこしながら書いていました。
お二人とも間違えることなくパーフェクトでしたよ(●^o^●)



f0152061_17374563.jpg

ん??
んん???

お酒の缶が散乱してる??



f0152061_17403395.jpg

Nさんもグィ~と(^<^)
お昼から宴会ですか~??
って違いますからね~!!
実は・・・


f0152061_1743249.jpg

まずはビーズを用意しまして・・・



f0152061_17472326.jpg

ジャララ~とビーズを投入ヽ(^。^)ノ



f0152061_17482043.jpg

Iさんは慎重に慎重に入れてますね~(^O^)/



f0152061_17491867.jpg

ビーズを入れたら最後にフタをして~
ピタッと密着(^^♪

後は~・・・



f0152061_17564932.jpg

振って~\(^o^)/



f0152061_1757917.jpg

振って~(^u^)と自分達でシェイカ―を作っていたんです。
今回はビーズで作ってみましたが他にも小豆やお米等でもためしていきたいです。



明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬の予定になっています。



??今日は何の日??
○下駄の日
全国木製はきもの業組合連合会が制定。
7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。

○著作権制度の日
1899年のこの日、日本で「著作権法」が制定され、著作権制度が創設されました。
それ以前から「版権法」により書籍についてのみ著作権の制度があったが、「著作権法」により全ての著作物についての著作権の制度が創設されました。

○ナッツの日
日本ナッツ協会が1996年12月に制定。
7(な)2(ツー)2(ツー)で「ナッツ」の語呂合せ。

○円周率近似値の日
ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデスが求めた円周率の近似値22/7になることから。


★気になるニュース★
22種類の工具を内蔵したiPhoneケース ちょっとしたDIYもおまかせ!?

これでいざという時も困らない。

ナイフ、スクリュードライバーなど22種類の工具を内蔵したiPhone 5/5s用ケース「TaskOneG3(タスクワンジースリー)」がこのほど発売されました。価格は1万3800円。

f0152061_1831215.jpg


f0152061_183227.jpg

元Appleのエンジニアが開発したというケースで、バーベキューなどのアウトドアレジャーやちょっとしたDIYに使えます。ケースはアルミ製、工具はステンレススティール製、重さは100グラム。販売元のKJメディアエンターテインメントによると、2013年発売のモデル「TaskOne」に比べ機能性・使いやすさ・強度が向上したそうですよ。

by aozora0610 | 2014-07-22 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1426

昨日、終業式だった学生のみなさん、今日から夏休みでウハウハなのでは~?予定もたくさん入っているとは思いますが、宿題もしっかり頑張って下さい!!

夏休み・・・懐かしい響きです(;一_一)もう何十年も前の事で・・・。
みなさんは、宿題は計画的にやっていましたか!?私は7月中に終わらせて、そのあと遊びまくっていました。
Kりさんは・・・ギリギリで切羽詰まってやってたタイプっぽいですね(笑)
(また、いじっちゃいました(^W^))


今日は、土曜日なので公民館の掃除・除草活動を行いました。
みんな役割分担があり、それぞれの仕事を頑張っていましたよ(^◇^)

f0152061_16414331.jpg

Tさんは掃除で使った雑巾洗い!


f0152061_1648424.jpg

Iさんは草取りを!

f0152061_1642285.jpg

Tさんは草運びをしました!
みんなのおかげでスムーズに作業が進みました。
お疲れさまでした(●^o^●)!!


ご飯も食べ、休憩の時間。
お昼寝をする人もいれば、テレビを見て過ごす人もいます。
Fさんはテレビを見つつ、仲間や職員との会話を楽しみます♪
f0152061_1781991.jpg

この時は、丁度「にらめっこ対決」をしている最中で、Fさん大笑いです!!


午後は公民館でレクレーションです♪
まず、最初にストレッチをしましょー!
f0152061_17135637.jpg


Aさん、やわらか~い(^O^)/
f0152061_1717644.jpg

いいな~!
私も見習わなくっちゃ(+o+)


身体をほぐした後は、宝探しゲームやダンスで大盛り上がりでした♪
f0152061_17202579.jpg

f0152061_17204151.jpg

f0152061_1721265.jpg

Hさんは、Aつみさんとペアでダンスを楽しんでいましたよ(^^♪


来週は、みんなが待ちに待った「海水浴」があります。
そのことで、Yさんと話しが盛り上がりました!
f0152061_172357100.jpg

「焼きそば食べる~!!」と張り切っています。
そう!Yさんは大の焼きそば好きなんです❤
たくさん食べれるといいですね(^u^)


◎火曜日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
下弦ー半月。月と太陽の黄経差が270°となる日です。

・北壁の日
1967(昭和42)年、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんの2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功しました。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初でした。
・女性大臣の日
1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。
・ 戦後民主主義到来の日
1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られました。 勤労青少年の日(7月第3土曜日)1970年(昭和45年)に制定された勤労青少年福祉法で定められました。働く青少年の成長を願う記念日です。
・ 同窓会の日
懐かしい再会と感動の場である同窓会により多くの人々に参加してもらおうと、Web同窓会「この指とまれ!」などを運営する「株式会社ゆびとま」(当時)が制定しました。日付は連休になる確率の高いことから毎月第3土曜日としました。



◎おまけのつぶやき◎
夏休みの話題が出たので、長崎県内の「花火大会」の情報をお知らせします。

・2014年7/25(金) 諫早万灯川まつり (諫早市) 2000発 
. 2014年7/25(金) 平成26年 ありかわ縁日 (南松浦郡新上五島町) 約1500発 
. 2014年7/26(土)〜7/27(日) 2014ながさきみなとまつり (長崎市) 8000発 (合計)
. 2014年7/26(土) 疫神社夏祭り今福花火大会 (松浦市) 1200発 
.2014年7/27(日) マリンフェスタ in くちのつ2014 花火大会 (南島原市) 約2500発 
.2014年8/1(金)  おおむら夏越花火大会 (大村市) 3000発
.2014年8/2(土) 平戸港夏まつり(平戸市) 約2500発
.2014年8/2(土) 第34回琴海夏まつり (長崎市) 1300発 
. 2014年8/3(日) 対馬厳原港まつり (対馬市) 3000発 
.2014年8/3(日) 第10回させぼシーサイドフェスティバル2014 (佐世保市) 約3000発 
. 2014年8/13(水) 第29回おおせと夏まつり花火大会(西海市) 約2000発 
.2014年8/13(水) 鹿町ふるさと夏まつり (佐世保市) 800発 
                                              などです。

みなさん、ぜひ行ってみて下さい(●^o^●)

by aozora0610 | 2014-07-19 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(10)