<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1458

朝からいい匂いが!!見てみるとお鍋がグツグツ・・・
f0152061_17171491.jpg

調理していたのはAつみさん!!
f0152061_1719533.jpg

何が出来るのか楽しみです(^u^)


外は気持ちいい天気!!
f0152061_17194392.jpg

「おーい!!みんなオイラについてこいよ!!」っと言わんばかりのMさんを先頭に・・・
f0152061_17205393.jpg

「オイ―ッス!!」っとみんなで朝のウォーキング。
f0152061_1732286.jpg


戻ってからは公民館の掃除に・・・
f0152061_1723711.jpg

洗車に・・・
f0152061_17241526.jpg

どじょうすくいに・・・
f0152061_17235831.jpg

じゃなくって、除草作業を頑張りました!!
f0152061_17251651.jpg



たくさん動いたところで気付けば昼食時間に!!楽しみにしていたAつみさんのおみそ汁が登場!!
f0152061_17274357.jpg

先日の地鎮祭でお供えしましたお野菜が入っているので具だくさん!!
f0152061_17301143.jpg

f0152061_17291967.jpg

「うんめぇ~、うんめぇ~!!」っとみんなあっという間に完食でした。


たくさん食べたら運動しなきゃっすね。みんな車に乗り込んで・・・
f0152061_1736356.jpg

向かった先はハートセンターの体育館!!本番まで残り少なくなった風船バレーの練習です。
f0152061_17341182.jpg

f0152061_173430100.jpg

あおぞらA・Bチーム共に動きを確認しながら練習をしていました。
こちらではボスがマンツーで個人指導!!
f0152061_17454129.jpg

「風船はしたからやさしく打つんだぞ。」っとアドバイスを受け・・・
f0152061_17454688.jpg

繰り返しの練習で成果が出ておりました。
本番までもう少しです。みんながんばるぞー!!

っと、あおぞらへ戻ってからAつみさん特製のサプライズのデザートが登場!!
f0152061_17485311.jpg

同じく先日の地鎮祭のお供え物の果物に加え、Tさんよりいただいた缶詰をつかったフルーツポンチです。
f0152061_17501687.jpg

f0152061_17503818.jpg

「冷たくて甘くておいしぃー!!」っとみんな満足そうでした。
Tさん缶詰ありがとうございました。
Aつみさん!!本日はダブルでごちそうさまでした(^O^)


◎月曜日の予定◎
午前:通常活動・アンダリア手芸
午後:風船バレー練習


★おまけつぶやき★
たびたび登場こちらははあと屋さん!!
f0152061_1805433.jpg

あおぞらの商品コーナーに新商品が!!
f0152061_1805476.jpg

近づいてみると・・・
f0152061_18134599.jpg

数量限定バージョンのデコパージュ石けんです!!
あおぞらの画伯たちが描いた作品などを期間・数量限定で置いております。
店員のA田さんにタブレットで写真を撮ってもらい、はあと屋さんのブログにも紹介していただいております。
f0152061_187107.jpg

ごらんのデザインですが、いかがでしょうか?
f0152061_18174949.jpg

何度も言っておりますが期間・数量限定ですよ(笑)

by aozora0610 | 2014-08-30 18:18 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1457

今日も不安定なお天気でしたね(-_-)気持ち良く晴れてもらいたいですね・・・(^_^;)



それではあおぞらの一日を覗いてみましょう(^O^)/
あおぞらの前のユリがこれでもかと伸びています!!
f0152061_16423321.jpg

比較するためにUさんに並んでもらいました~!!
Uさんは高い方ですがこのユリは2m位はありそうです(@_@)


活動の様子です!!
Tさん、Uさんは外で活動のようですね~(*^_^*)
f0152061_1643495.jpg



何をしていたかというと・・・
f0152061_1644252.jpg

f0152061_16442573.jpg

久しぶりにポスティングに行っていました~(^O^)/
二人で協力し、111部配布することが出来ました!!



f0152061_16462135.jpg

Iさんは、大粒の汗をかきながらキャンドル削りに集中していました!!



f0152061_16482365.jpg

Oさんは、ぐらぐらゲームを!
落とさないように上手にバランスを見ながら置いていきます・・・成功すると嬉しそうに笑っていました!



f0152061_16515467.jpg

f0152061_16511617.jpg

Tさんは、洗濯バサミに挟まった紙コップや輪っか、鈴等を外す活動を頑張りました(^-^)



活動を頑張り、お楽しみの昼食は・・・
f0152061_16523587.jpg

すき家の牛丼でした!チーズ牛丼とおろし牛丼から選びました!!



f0152061_16565666.jpg

みんな牛丼が大好きでモリモリ食べていました(^u^)
牛丼にチーズ?と思いましたが、牛丼嫌いなMせ、自分で真似して作ったところ美味しかったです!



◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除、草取り
午後・・・風船バレー練習

★おまけのつぶやき★

●8月29日は何の日??●

○文化財保護法施行記念日
1951年に制定。
1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

○焼き肉の日
全国焼き肉協会が1993年から実施。
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。
地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っています。

○ケーブルカーの日
1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。

○ベルばらの日
1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演された。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

○秋田県の記念日 [秋田県]
秋田県が1965年に制定。
明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われました。


●気になるコネタ●


f0152061_12471425.jpg

餃子の街として有名な栃木県宇都宮市にある、ユーユーワールドが発売した「ご飯にかけるギョーザ」が注目されています。餃子の味を再現したという斬新すぎる調味料なのですが、各種メディアにも取り上げられ話題沸騰中。8月26日から、4瓶セット1814円(税込)でネット販売も行われています。
ただの餃子味のペーストと侮ってはいけません。「ご飯にかけるギョーザ」は、炒め物に混ぜてよし、みょうがと一緒に冷奴にかけてよし、サラダにトッピングしてよし、の何にでも使える調味料。調理例はFacebookページでも紹介されています。ご飯やラーメンのおかずと思われがちな餃子が、こんなに便利な商品になるなんて驚きですね。

これって餃子のタネですよね・・・美味しいのでしょうか~餃子好きの方はお試しあれ~(^O^)

by aozora0610 | 2014-08-29 17:14 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1456

f0152061_17122740.jpg

じゃーん!
f0152061_17121296.jpg

じゃじゃ~~ん!!

今日は、予定通りの「地鎮祭」

天気はくもり。どうかどうかもちますように・・・。
あおぞら総動員で参加してきました。

f0152061_1715875.jpg

いよいよ式の始まりです。
今日の、この大切な日のためにお招きしたのは、山王神社の神主さま。
f0152061_17215330.jpg

f0152061_1721293.jpg

ご自身は保育園も開いておられるとか。とても優しい方でいろいろと取り計らって頂きました。
本当にありがとうございました。
f0152061_17233657.jpg

また、当事業所の設計にあたったダイヤモンド設計様、この起工式を準備してくださった丸栄組の代表並びに幹部職員の方々など、沢山の方にご列席頂き深く感謝致しております。
そして、この工事が最後まで円滑にかつ安全に行われますように・・・。

この式にはあおぞら代表も出席しました。我らがKりさんとTさんです。
Tさんは立派に玉串奉奠(たまぐしほうてん)という大役を務めてくれましたよ。
ホントにホントに立派だったなぁ・・・(T_T)


で、この話題は終わりじゃない。
そう。あんなに祈っていた天気。神様、どういうこと!?
雨になってしまいました(T_T)オーマイガー
慌ててあおぞらへ帰る組。テントへ避難する組。どうして・・・どうして・・・
そのため写した写真はほんの数枚。ブログ担当としてあるまじき行為です。ごめんなさい。

結局この日に降った雨はこの時だけでした。
雨を不安に感じたボスに神主さんが下さった、ナイスな一言。
    雨降って 地固まる
まさにその通りですね。
あおぞらの未来は明るいぞ!!
f0152061_1756039.jpg




では、今日のあおぞらです。
午前は音楽、午後は風船バレーの練習とウォーキングでした。
しか~し!
今日は活動以外のいろんな顔をお見せしたいと思います。
まずは・・・新婚さんいらっしゃ~い!
f0152061_17501457.jpg

まわりにハートを散らしたいほどイチャイチャしているこのおふたりさん。
お料理をしているようですが
f0152061_1751511.jpg

うわっ このアングルもラブラブですねぇ
これはYさんですね。
f0152061_17531621.jpg

愛するが故にお料理に目覚めたのでしょうか??

はみがきタ~イム!
大きく口を開けてキレイに仕上げ磨き
f0152061_17535865.jpg

Yさんです。
そして・・・
f0152061_175426100.jpg

Uさん&Nさん
しっかり磨いて下さいね。

お昼休みです。
大好きな音楽を聞いてご満悦
f0152061_17564977.jpg

Sさんですねぇ。しかも洋楽ですよ!おっとな~
こちらはMさん
f0152061_17585611.jpg

名探偵コナンが大好き。コナンの子供っぽい所が好き!ということですが、実は入浴シーンや海水浴シーンもお気にいり❤ この時もそんな話でした。それで、この笑顔です(^v^)

夢中で絵を描いているのはHさん。
f0152061_1844190.jpg

このところ1日に約5枚のペースで自分とTさんとMみが並んだ絵を描き続けています。
プレゼントしてもらったMみの家の壁は絵だらけです\(^o^)/ いや・・・(T_T)

みんながのんびりしている空間に、大忙しで掃除をしてくれているのはTさん。
f0152061_1872142.jpg

とにかくいつも気が付くとお掃除をしてくれています。ぜひ私の家にも来て下さい。

何だか不穏な空気・・・?
f0152061_18114920.jpg

大丈夫でしょうか?まさか・・・ケンカ・・・?

f0152061_18125092.jpg

んなわけ無いですよね。
休憩中のNさんのお腹をゆっくりさすりながら、寝せ付けている母の様なTさん。
何とも微笑ましい。

あおぞらって、そんなところなんだなぁと私は感じています。
職員が関わるより、利用者さん同士で深いつながりがあるなぁって。

あおぞらサイコー!!
 
と、うまくまとまったところで、本日はこれまで。 



◎ 明日の予定 ◎

午前 : 通常活動
午後 : プール

by aozora0610 | 2014-08-28 18:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1455

今日も朝から良いお天気でした。
こういう日が続けば夏っという感じがするんですが、今年の夏は雨が多かったですね。

f0152061_16222552.jpg

今日は絵画の日でしたが・・・シャボン玉液!?
さー今からシャボン玉作るぞー(^O^)/
ではなくて・・・



f0152061_16251830.jpg

前回描いた『貝』の絵の背景を描くのに必要だったんです。
まずは水に絵の具を溶かした色水の中にシャボン玉液を入れたら・・・



f0152061_16294663.jpg

ストローを差してブクブクブクブク~ヽ(^o^)丿



f0152061_1630563.jpg

「このくらい泡を沢山作って下さいねー」とN田先生から見本を見せていただきました。
みんな楽しそうなことに興味津々(^u^)



f0152061_16342949.jpg

f0152061_1642286.jpg

f0152061_16415327.jpg

説明を聞き終わると一斉にあちらこちらで「ブクブク~」と泡立ちが見られます。



f0152061_16423279.jpg

「ふ~終わった~」
おお上手に出来てる~と思っていたら・・・



f0152061_16503430.jpg

更につわものが\(゜ロ\)
かき氷みたいになっていました。



f0152061_16532241.jpg

そして泡立てた色水は画用紙に向けて「ふ~」と吹いて飛ばします。



f0152061_16572733.jpg

画用紙に泡のまま付けてこれを模様にします。



f0152061_1784059.jpg

出来上がりがこちら(^◇^)
筆や吹き付けとはまた違ったものが出来上がりましたよ。



f0152061_1717937.jpg

みんな完成です。
沢山の色を使ってカラフルになりました(●^o^●)



f0152061_172337.jpg

午後からはポニーランドに乗馬とウォーキングへ行ってきました。
今日はウォーキング組が栗を発見(@_@;)



f0152061_1725630.jpg

実はどれも大きく、美味しそう(●^o^●)
美味しい季節が近づいてきましたよ。




明日の予定
午前:地鎮祭、音楽
午後:ウォーキングとなっています。


??今日は何の日??
○『男はつらいよ』の日
1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。


☆気になるニュース☆
ゆらゆら、うつらうつら――大人のためのゆりかご「Cradle」がとっても気持ちよさそう

“大人のためのゆりかご”と呼ばれる球体のロッキングチェア「Cradle」が話題になっています。
f0152061_17295529.jpg


 “大人のためのゆりかご”はRichard Clarksonら7人のチームが開発。もともとは自閉症や運動障害をもつ子どもたちを研究した結果を統合して生み出されたそうです。安全性やデザイン性、機能性がとことん追求されており、誰もが安心してリラックスすることができます。半円型のチェアにはクッションが広がり、座れば身体を丸ごと包み込んでくれる……。大人になっても全身を包み込まれる安心感はやはり魅力的。
f0152061_17291052.jpg


この商品はハンドメイドで、素材にはマリンプライウッド(船舶用合板)やオーガニックのキャンバス、ニュージーランドのウールが使われています。価格は8400ドル。Richard ClarksonさんのデザインプロダクトECサイト「rc.」や「Etsy」から購入できます。日本への配送も可能とのこと。

by aozora0610 | 2014-08-27 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1454

あおぞらランドから撮りました!
f0152061_16113511.jpg

キレイな青空が広がっています♪Sさんではないですが今日の雲は美味しそうですっ!!
そして、この空を見てかき氷が食べたくなりました。もちろんブルーハワイ味です(^u^)


今日は朝からみんなでランドの草取り・運び作業を行いました。
f0152061_16212462.jpg


f0152061_16203618.jpg


f0152061_16211313.jpg

Mさんは得意の運び作業をしました。みんなが取った草を集めて回り、頑張っていました(^^)

f0152061_16241815.jpg


f0152061_1624565.jpg

Hさんはオイル缶を使って運んでいます。それにしても大量~!!力持ちですね(^_-)-☆


ひめちゃんも一緒にランドへ行き、広い敷地を駆け回っていました。
走り回った後は、
f0152061_16291889.jpg

ご覧のようにボスに甘え「遊んでよ~♪」とお願いするひめちゃん(●^o^●)


でも、みんなが一生懸命作業する姿を見て諦めたようで、次に日陰を求めて
f0152061_1635339.jpg

車の下に寝転んでいました(笑)


みんながそれぞれ分担して作業を行ってくれたおかげで、
f0152061_16395064.jpg

こんなにキレイになりました!!
Oh~ビューティフル\(◎o◎)/

先日無事にあおぞらランドの入札が終わり、今週の28日には地鎮祭が取り行われます。
その為、みんなでランドの草取りを行いました。
いよいよ、着工です。たくさんの方々の協力や支援があり、ここまでくることができました。本当にありがとうございます。これからもあおぞらを温かく見守ってくださいますよう宜しくお願い致します。


◎明日の予定◎
午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
・人権宣言記念日
1789年のこの日、フランスの国民会議が「人権および市民権の宣言」を採択しました。
・ シルマン・デー(ユースホステルの日)
1909年(明治42年)のこの日、当時ドイツの小学校教師であったリヒャルト・シルマン氏が子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごしました。その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめました。
・レインボーブリッジの日
1993(平成5)年、レインボーブリッジが開通しました。 レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの吊り橋で、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の二層構造になっています。


◎おまけのつぶやき◎
f0152061_17473779.jpg

9月5日~9月9日までの5日間、長崎中華街と新地橋広場にて「中秋節」が開催されます。
目玉は東北復興支援を目的とした気仙沼から直送されるフカヒレを使った姿煮やサンマの販売だそうです。

美味しそうですね~!まだフカヒレを食べたことがないので行ってみたいです!!

by aozora0610 | 2014-08-26 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1453

「白雲(しろくも)、黒雲(くろくも)・・・。」
f0152061_17194340.jpg

何度も空を指差しつぶやくSさん。
雷が鳴りそうで怖がっているのかしらと心配して見ると・・・。
f0152061_17202467.jpg

「白雲、黒雲・・・。食べたーい\(~o~)/」
と、弾ける笑顔で叫ばれてました。
・・・心配して損したわ(^_^;)
天気の方も、どうにか雨はポツポツとしか降らず、外での体操やウォーキングは予定通り行えました♪

午前の活動です。
f0152061_17244012.jpg

ひと際頑張りが目立っていたのが、雑巾を取り込むTさん☆
両手で引っ張り、バケツに入れて・・・
f0152061_1726179.jpg

所定の位置へお片付け。
f0152061_1727530.jpg

部屋に戻ろうとしたところで、ふと、他の仲間たちの頑張る姿が目に留まり・・・
f0152061_17284987.jpg

「よーし!!次いくぞー!!」と、今度は軍手の取り込みを頑張るTさんでした。
さらに、輪っか入れにも取り組まれました。
f0152061_17294273.jpg

一番奥の輪っかだけ、たくさん積んでますね(^_^;)
ぜひ今度、どちらが高く輪っかを積めるのか、勝負してみたいと思います。

午後はウォーキングをして・・・
f0152061_1733281.jpg

戻ってからは、甲子園の応援をしましたよ。
f0152061_173327100.jpg

そんな中、一人車に乗り込むOさん。
f0152061_17341215.jpg

どちらへ向かったのでしょう!?
f0152061_1735527.jpg

ファミリーマートで買い物されたようですね。両手にたくさん・・・力持ちですね!!
f0152061_1737094.jpg

Oさんが買ってきて下さったのは、コーラ&お肉いろいろでした。
f0152061_17373977.jpg

お肉は、から揚げ、チキン、フランクフルトの3種類から選びます。
f0152061_17383968.jpg

そうです!!今日はOさんの誕生会なのでした!!カメラを向けると、しっかり目線を合わせて下さいましたよ♪
f0152061_1741305.jpg

32歳のお誕生日おめでとうございます!!これからも色んな活動に挑戦し、色んな力を発揮してくださいね(^◇^)

●明日の予定
午前:あおぞらランドの草取り
午後:グラウンド活動orウォーキング

●ワンポイント・マカトン講座
今日の講師はあおぞらのリーダーIさんにお願いしています。
まずは、「転ぶ」です。
f0152061_17445231.jpg

片手は水平に、もう片方の手は人差し指と中指を出して、先程の水平にした手の甲の上に乗せます。
「車に乗る」の「乗る」の状態と同じですね。
f0152061_1751289.jpg

甲の上に乗せた2本の指を、クルッとひっくり返すと「転ぶ」となります。

次に、「落ちる」です。
f0152061_17545331.jpg

「転ぶ」と同様に、始めは「乗る」の状態でスタンバイします。
f0152061_1756561.jpg

甲の上に乗せた2本の指が、逆さまに落ちるように動かします。

いかがでしたか?
Iさんが去った後、「僕もやる!」と、Iさんが座っていた椅子にUさんが腰かけてやる気満々ですので、さらに続きをご紹介したいと思います。
f0152061_189338.jpg

「乗る」の状態から、2本の指を少し空中に数回浮かせると、「跳ぶ/跳ねる/ジャンプする」になります。
もう1つ。
f0152061_1842223.jpg

「乗る」の状態から、2本の指のうちの人差し指を勢いよくピーンと伸ばすと、「蹴る」となりますよ。

今日は4つご紹介しましたが、関連付けて覚えると良さそうですね。練習頑張って下さい(^o^)/

by aozora0610 | 2014-08-25 18:13 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1452

今日は朝からいいお天気でしたね!!
f0152061_16433837.jpg

あおぞらの柿の木も太陽の光をたっぷりと浴び、こんなに大きくなっています!
今年も豊作のようです♪秋になるのが楽しみです(^◇^)


朝、通所してすぐにSさんが雑誌を見ていました。
f0152061_16492937.jpg

見ている最中もニヤニヤしまくり(笑)
一体、どんな本を見ているのでしょう?気になりますね~!!


「Sさん、教えて~!」

f0152061_16525950.jpg

Sさんが見ていたのは「ウルトラマン」の雑誌でした(^O^)/
Sさんは戦隊ものが大好きなんですよ!
って、この笑顔を見たらわかりますよね~(^^♪
ちなみに、このポーズは「ミラーマン」のマネです(笑)


最近、雨ばかりで草取りが出来ず草が伸び放題になっていました((+_+))
なので、今日はいつも以上にみんな頑張っていましたよ!!
f0152061_1773660.jpg

f0152061_1771926.jpg

f0152061_1774476.jpg

暑い中、お疲れさまでした!


お昼からは風船バレーの練習に行ってきました。
大会まであと2週間を切り、みんな益々気合が入っていますよ!
f0152061_1711893.jpg

こちらはAチームです。
Iさんがキャプテンを務め、エースはAさんです!


f0152061_17151262.jpg

こちらがBチームです。
Sさんを中心に、まとまったチームです!

どちらも優勝を目指して頑張って練習しています。
f0152061_17182955.jpg

f0152061_1719026.jpg

f0152061_17192445.jpg

f0152061_17193880.jpg

YさんやTさんは今日が初めての練習でしたが、動きも機敏で上手く打ち返していました!


休憩時間にYさんとYりの「鬼ごっこ」が始まりました!
f0152061_1723206.jpg

「Yさ~ん!待って~!!」


f0152061_1724524.jpg

全力疾走しますが追いつきません(+o+)
2周しただけでYりはバテてしまいました。鬼ごっこで体力を使い果たしてしまった私はこのあと大変な目にあいました。
なんと、両足をつってしまったのです(*_*)
しかも、2回目は車に乗った瞬間なんです(泣)
「イタイ、イタイ、イタタタタタタタ・・・・」車内に私の悲鳴が響きわたりました。
情けない話しです。
もっと体力をつけないといけないと改めて思いました。
みなさん、ご迷惑おかけしました。


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア手芸
午後・・・ウォーキング
★Oさんの誕生日会です!


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
・処暑
二十四節気の一つ 旧暦七月中気
・綿の花しべ開く
七十二候の一つ(40候)

・奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
・ 白虎隊の日
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃しました。 会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていました。この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津城が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃することとなりました。
・ インテリアの日(毎月第4土曜日)

by aozora0610 | 2014-08-23 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1451

f0152061_16454222.jpg

最近は雨が続くことが多かったですが今日はこんなにいい天気となりました。
やっぱり晴れると気持ちが良いですね(●^o^●)



f0152061_16521822.jpg


f0152061_16573733.jpg

キャンドル削りも集中して頑張っていましたよ~(^◇^)
どのくらい頑張ったかと言いますと・・・



f0152061_16581645.jpg

ご覧の通り真っ白にヽ(^o^)丿
仕上げの必要が要らないほど綺麗にしていました。



f0152061_16594647.jpg

最後は片付け。

ゴミ捨てから雑巾がけまでみんな率先して取り組んでいました。



f0152061_17135259.jpg

お昼ごはんはマクドナルド。
チーズバーガーにポテト、アップルパイでしたよ(^O^)



f0152061_1715078.jpg

f0152061_17154774.jpg

パクパク(^◇^)
「美味しい~」とみんな笑顔に(^^♪
あっという間に食べてましたよ。



f0152061_17172335.jpg

あ~~~



f0152061_17175046.jpg

~~~む
「ん~美味しそう(^<^)」
ブログを打ちながらみんな美味しそうに食べている写真を見てお腹が空いてきました((+_+))



f0152061_17292933.jpg

そして今日は純心大学から介護研修に来ていたIちゃんとMちゃんの最終日・・・



f0152061_17351870.jpg

f0152061_17353017.jpg

f0152061_17364181.jpg

「ありがとうございました」
「また遊びに来て下さいね」と挨拶をしてお別れです(T_T)


Iちゃん、Mちゃん5日間ありがとうございました。
これからも勉強や実習と頑張って下さいね。
いつでも良いですのであおぞらに遊びに来て下さい。みんなで待っています。



明日の予定
午前:公民館掃除、草取り
午後:ウォーキングとなっています。


??今日は何の日??
○チンチン電車の日
1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だったそうです。

□天の元后聖マリアの記念日
天の元后たる聖母マリアを記念する日。元は聖母マリアの月である5月の末日が祝日であったが、1954年の教皇ピオ12世の回勅により聖母マリアの被昇天から8日目の8月22日に改められました。


★気になるニュース★
これが絵なの!? 今にも動き出しそうな水生生物の“3Dペインティング”がすごい
さながら人力3Dプリンタ。

 おわんの中を優雅に泳ぐ水生生物──生きている本物の写真かと思いきや、精巧に似せたアート作品だといいます。しかも「絵」だというから驚きです。

f0152061_16443888.jpg


 シンガポールのアーティスト、Keng Lyeさんが作った、さまざまな水生生物の作品。これらはアクリル樹脂の上に絵を描き、それを何層も重ねる手法をベースとして作られています。これにより、絵でありながら立体的な表現を実現しています。
Lyeさんは亀やタコなど、さまざまな生き物の作品を作っています。また、彫刻的なアプローチも駆使し、水面から生き物の一部が飛び出していたりと、ダイナミックな表現にも挑戦しているようです。

f0152061_16461592.jpg

LyeさんのFacebookページには作品の写真も掲載されているので、のぞいてみると癒やされるかもしれません。

by aozora0610 | 2014-08-22 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1450

今日も何だかサエない天気。このところ屋外でのラジオ体操がやれていないなぁ・・・とこぼしていたところ、チャンス到来!「そら、いそげ~!」とばかりに全員で外へ。

f0152061_1649275.jpg

みんなでのびのびとラジオ体操を行った後は、いまのうちにとウォーキング。

f0152061_16515471.jpg

f0152061_16511650.jpg


誰も濡れることなく、無事あおぞらへ戻ることができました。よかった(^◇^)

さあ、午前の活動は音楽です。
みんな手に手にてづくりのマラカスを持ち音楽に合わせて大盛り上がりヽ(^o^)丿
f0152061_1710129.jpg

YさんはNさんの奏でるマラカスに合わせて、気持ちよ~く
f0152061_17102440.jpg

                      ♪♫♪~



今日のN島先生、実はまた新しい楽器と新しいリズムを持ってこられました。
困惑するスタッフ達・・・。
N島先生はさりげな~くリズムを刻んでらっしゃいますが、これが難しい!
この穏やかムードの中で、恐ろしい程の真顔を見せているのはMせさん(-_-)
f0152061_1716596.jpg


何度やっても思い通りにならないと半ベソをかいているYりさん(T_T)
f0152061_17211394.jpg

だ・・・大丈夫でしょうか・・・


何より、今日はスゴイことがありました!
この音楽の時間には、いつも遠くの方で自分の時間をゆっくりと楽しんでいるTさん。
しか~し!!今日のTさんはちょっと、いやずっと違います。
ほら、あそこに座っているのは・・・
f0152061_17264823.jpg

間違いなくTさん!しかも、笑顔でマラカスを振ってくれています。
f0152061_17263814.jpg

す・・・すばらしい・・・(T_T)
そして、ドラムも!
f0152061_17312834.jpg

音楽の時間が終了すると、なんと片付けまで手伝ってくれました。ありがとうTさん。
感動しました~(T_T)



午後は雨の為、ウォーキングは中止して室内活動へ。
まずはダンスタイムです♫
f0152061_17345167.jpg

これはAKBの「会いたかった」。
続いてスマップの「JOY」。
f0152061_17373086.jpg

Sさん、キマってますねぇ。   最後は、このポーズ。何でしょう?
f0152061_17391270.jpg

「女々しくて、女々しくて・・・♪」  どうですか?分かりましたでしょうか。

3曲も踊って、おつかれさまでした。

この後は整体があったり、来月の壁画を作成したり、イラストを描いたり、まったりしたりとそれぞれ過ごしました。

イラストが可愛かったので載せちゃいます。
f0152061_17444281.jpg

これはTさん画伯
f0152061_17453840.jpg

話によると、ピエロを描くのが上手だとか。今度ぜひ描いてもらいたいものです。


今日も、笑いが絶えないあおぞらでした。
学生さんのIちゃんもMちゃんも、楽しんでくれたようです。
ではまた、明日。




◎明日の予定◎
  午前 : 通常活動
  午後 : プール


●今日は何の日?●

○噴水の日
1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日でした。

○献血の日
1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていました。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていました。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立しました。

○パーフェクトの日
1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。

○県民の日 [福島県]
福島県が1997年に制定。
1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となりました。

○県民の日 [静岡県]
1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となりました。


●気になるコネタ●

f0152061_1875394.jpg

f0152061_189552.jpg

富士山の山頂部に太陽が重なる現象「ダイヤモンド富士」の写真がTwitter上で続々と報告されています。このダイヤモンド富士はいつでもどこからでも見られるわけではなく、気象条件が良ければ年に2回、限られた場所からのみ見ることができます(参照:国土交通省関東地方整備局)。



  

by aozora0610 | 2014-08-21 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1449

雨が降ったかと思えば晴れ間が見えたり、今日も変な天気でした(>_<)



本日は、月に1度のお楽しみ!『外食』の日なので活動もいつも以上に頑張っています(*^^)
f0152061_1639282.jpg

Hさんは、慣れた手付きで次々と浮きローソク入れの活動を頑張っていました!!



f0152061_16442396.jpg

Yさんは、浮きローソクの説明書折りを沢山頑張っていました~!!
この活動はYさんが得意とする活動なんです(^O^)/



f0152061_16454448.jpg

f0152061_1646368.jpg

Tさんは、来月の壁画に使うイラストを描いています★
得意のバスの運転手さんを描いてくれました!!どんな壁画になるんでしょうか~?!



f0152061_16495270.jpg

f0152061_17121747.jpg

活動を終わらせ、外食へ(^O^)/
今日の外食場所は『やよい軒』さんでした!!



メニューは・・・
f0152061_16542139.jpg

f0152061_16584091.jpg

f0152061_16585267.jpg

上の写真から順に、レモンステーキ定食、ビーフステーキ定食、ステーミックス定食でした!
肉!肉!肉でした!ステーキミックスはビーフステーキとチキン、ハンバーグ、ベーコンと
ボリューム満点でした(*^_^*)
色々食べたいMせはもちろん、ステーキミックスでしたよ~(*^^)v美味しかったです!!



f0152061_1765212.jpg

Yさんは大好きなハンバーグを頬張ってとっても美味しそうでしたよ!!



f0152061_1793824.jpg

Nさんもいい表情でした~(●^o^●)「おいしい!おいしい!」と言って本当に満足そうでした!!

他のみんなも大好きなお肉でパクパクパクパク良く食が進み、お腹いっぱい大満足の様でした!



f0152061_1717572.jpg

午後からは心配していた雨もは降らずに乗馬に行くことができました~(*^^)v



f0152061_1718505.jpg

f0152061_1718728.jpg

実習生のIちゃん、Mちゃんは『乗馬初体験』ということで少し緊張していましたが、とっても楽しかったと言っていました(*^_^*)


◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング、整体


★おまけのつぶやき★

●8月20日は何の日??●

○交通信号設置記念日
1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置されました。

○NHK創立記念日
1926年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立されました。

○蚊の日
1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。

▽建国記念日 [ハンガリー]
ハンガリー初代国王で、カトリックの聖人に列せられているイシュトヴァーン1世の聖名祝日。

▽独立回復記念日 [エストニア]
1991年のこの日、エストニアがソビエト連邦から分離独立しました。


●気になるコネタ●

f0152061_17295469.jpg

f0152061_17305920.jpg

丸めるとお寿司に見えるデザインの靴下「寿司そっくす」が、富山県のソックスメーカー・助野から登場しました。広げて履いたときも、マグロやサーモンなどネタの模様がスネあたりで映えるなど、いろいろかわいらしいアイテムとなっています。

デザインの柄は、マグロ、サーモン、タコ、エビ、いくら、玉子の6種類に、三角形に折りたたむと富山県名物のます寿司に見える特別デザインもあります。生地はシャリと同じく白色で、たたんだときにお寿司の形になるよう柄が入っています。すね周りにエビやいくらの柄がのぞくシュールなデザインは、いろんな人のツボに刺さるかも?

価格は1足500円(税別)、ネタ6種類がそろった6足セットは2700円(税別)。販売場所はバラエティショップや空港、雑貨店などです。

by aozora0610 | 2014-08-20 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(3)