<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1482

f0152061_1632548.jpg

朝から「ドーレーミー♪」と軽快なメロディーが(^_^)v
弾いているのは~??



f0152061_16342043.jpg

メロディーピアノを弾いていたのはIさんでした。
上手に弾いていましたが時々1オクターブのずれがありそのたびに職員がずっこけていました(^○^)



f0152061_16383762.jpg

朝の活動もみんな集中して取り組まれていましたよ。
Tさんは6面ダイスを使っての数字とアルファベッドの文字合わせです。アルファベッドの方は「えー」「びー」「しー・・・」と平仮名が書いてあるだけですけがパーフェクトでした(^.^)/



f0152061_164534.jpg

こちらはHさん、Uさん、Aさんの3人娘が浮きローソク入れを頑張っています。
バザーではすごい人気で売り切れたので3人に補充してもらいました。



f0152061_1646550.jpg

あっという間にたくさんの浮きローソクが完成です。
3人ともありがとう(^O^)/



f0152061_1648112.jpg

午後は公民館で椅子取りゲームをして体を動かしました。
みんな優勝目指してガンバレ~(^_^)v



f0152061_1763572.jpg

音楽がいつ止まっても直ぐ分かるようにしっかり聴きながら歩くぞ~(*^_^*)



f0152061_178943.jpg

「ヤッタ!!座れた~」(^O^)/と喜ぶ方もいる一方で・・・



f0152061_1785764.jpg

椅子に座れずに「チェッ」となっている方も(^<^)



f0152061_1712558.jpg

と、思っていたらTさん・・・Mみさんの手を引いて敗者復活で上がってきましたと言わんばかりにその後も参加されていましたよ(^v^)



f0152061_17181023.jpg

準決勝まで順当に勝ち上がってきたのは前回、前々回と優勝者のS君このまま優勝か!?



f0152061_1720463.jpg

とはいかず、椅子に座ったのはTさんにNさん。S君はここで敗退となりました。

今回優勝するのは過去に優勝経験のあるTさんか!?
それとも初決勝戦進出となった勢いこのままNさんが優勝するのか!?
どっちでしょ~??



f0152061_17233459.jpg

「優勝は僕がもらった~」と乱入してきたのはM君(*^_^*)
途中の敗退が悔しかったようで乱入しちゃったようです。

ではでは結果は~??



f0152061_17261481.jpg

見事優勝したのはTさんでした。
Tさん「おめでとう」(^_-)-☆



明日の予定
午前:通常活動
午後:乗馬となっています。


??今日は何の日??
▲世界翻訳の日(International Translation Day)
国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日です。

○交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

○クレーンの日
日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定。
1972(昭和47)年のこの日、現行の「クレーン等安全規則」が公布されました。
1967年に日本クレーン協会が旧クレーン等安全規則が1962年に施行された11月1日を「クレーンの日」として制定したのに始まる。その数年後、これとは別にボイラ・クレーン安全協会が6月6日を「クレーンの日」として制定し、「クレーンの日」が2つある状態になった。両協会を所管する労働省から統一するよう勧奨されたこともあり、1980年に現在の9月30日の「クレーンの日」として統一されました。

○くるみの日
長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。
「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。



★気になるニュース★
マクドナルドで「あんこパイ」期間限定販売

甘さ控えめであたたかい。

マクドナルドは10月1日より期間限定で新サイドメニュー「あんこパイ」を販売します。


f0152061_17321429.jpg


サクサクの生地の中にあんこがぎっしり詰まったあたたかなパイが楽しめる。マクドナルドのパイといえば、「ホットアップルパイ」や期間限定の「三角チョコパイ」を展開していた。価格は単品124円(税込)。11月下旬まで販売される予定。

あおぞらの昼食で試してみようと思います。

by aozora0610 | 2014-09-30 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1481

お休みの間もいい天気でしたね~(^O^)どう過ごされたでしょうか?出掛けた方もたくさんいたでしょうね!!



それではあおぞらの様子をお伝えしていきますね☆
まずは、土曜日に西浦上小学校で開催された『にしうらかみまつり』の様子から~(^O^)/
f0152061_16344775.jpg

f0152061_16352353.jpg

今年の参加メンバーはTさん、Sさん、Hさん、Iさんです☆
あおぞらの商品を机いっぱいに並べ・・・



f0152061_1638282.jpg

Sさん、Iさんが「あおぞらの石けんはいかがですか~!!」「キャンドルも可愛いですよ~!!」と大きな声で皆さんを呼び掛けていました(*^^)v
そのお陰もあって小学生の子供達がたくさん立ち寄ってくれました!!



f0152061_16412597.jpg

そして「お母さんのお土産に☆」と言ってたくさん買ってくれた子もいました(*^_^*)
中でも浮きローソクは1番の人気商品で、準備した30個完売しました(*^^)v



f0152061_16461042.jpg

f0152061_16462671.jpg

その他のテントでは、わたがしやアイス、くじ引きなどのコーナーがありました!!
Hさんは大好きなくまモンのくじ引きを見つけ引いてみると・・・残念ながらハズレてしまいもらったのは鉛筆でした(^_^;)その鉛筆もくまモンの鉛筆ではなく、二重に残念でした(>_<)
でも、とても楽しまれていましたよ~!!


西浦上小学校文化教養部の皆様、今年も招待いただきありがとうございました。
商品もたくさん買って頂き感謝しております。是非、来年もよろしくお願い致します。



では、本日の様子です☆
f0152061_1654854.jpg

f0152061_16542943.jpg

午前中はそれぞれの活動を頑張っています!
土曜日にアンダリアの商品が売れたので次の商品を!!とみんな気合い十分に取り組まれていました!



f0152061_1656393.jpg

Nさんは、土曜日の草取りの時に使用した軍手を機能訓練を兼ねて取り込む活動を頑張りました(*^^)v



f0152061_1657878.jpg

Yさんは来月の壁画準備を!先日色を付けたたくさんのトンボを貼っていきました(^-^)
明後日には完成した壁画を紹介したいと思いますのでどうぞお楽しみに~!!



午後の活動です☆
f0152061_176697.jpg

いつも以上に入念にストレッチをしました!!



f0152061_1771093.jpg

NHKで放送中、EXILEの『Eダンスアカデミー』がDVDで発売され、あおぞらでも購入し本日初挑戦!!



f0152061_1713313.jpg

f0152061_17131458.jpg

一つ一つの動きを丁寧に解説しているのですがそれでも難しかったです(>_<)
職員もいっぱいいっぱい・・・(^_^;)
みんなで何度も練習していつかは『あおぞらEXILE』を結成することが出来るでしょうか~!!
職員も頑張りま~す!!


◎明日の予定◎

午前・・・通常活動、ボロ拾い
午後・・・グラウンド活動


★おまけのつぶやき★

●9月29日は何の日??●

○日中国交正常化の日
1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名しました。同日、中華民国(台湾)との断交を通告しました。

○クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。

○招き猫の日
日本招き猫協会が制定。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されるそうです。

○洋菓子の日
三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。
フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。


●気になるコネタ●

f0152061_172744.jpg

「ガリガリ君」の赤城乳業とセブン&アイ・ホールディングスが共同開発した「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味」が10月8日、発売されます。価格は税込170円。
セブン-イレブンの人気スイーツ「イタリア栗のクリーミーモンブラン」の風味をガリガリ君で再現。マロン入りでクリーミーなモンブラン風味のソースを開発し、ホイップクリーム風味のかき氷やモンブラン風味のアイスキャンディーを使用するなどこだわったそうです。
当たりが出たら「イタリア栗のクリーミーモンブラン」が1個もらえる。販売は全国のセブン-イレブンをはじめ、イトーヨーカドー(一部店舗除く)、ヨークマート、ヨークベニマルにて。

by aozora0610 | 2014-09-29 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1480

今日の長崎は秋らしい良い天気!!ということで、除草作業を頑張っています。
f0152061_16584159.jpg

草を取っていると・・・
f0152061_175869.jpg

小さなタンポポを発見!!
f0152061_17151752.jpg

「Yりちゃんにあげたら喜ぶかもよ」っとMみさんがすすめると・・・
f0152061_17125479.jpg

「えぇ〰、くれるの!?」っとYりさん!!
f0152061_1716856.jpg

よかったねぇ~Yさん!!草取りの中での良い話でした(^_^)


話は変わり・・・
いきなりMみさんから笑顔で手紙を渡されたKり。
f0152061_1721025.jpg

うわっ、ラブレター!?っとおもいきやなにやら地図。
f0152061_17225091.jpg

地図の通りにMさんと出かけてみると「やきとり紳助」さんに到着!!
f0152061_17254474.jpg

やきとり・・・!?あぁ~あ、今夜のMみさんのつまみの買い出しかよ・・・?っと思いながら注文の品を受け取りました。
f0152061_17272670.jpg

中身は何だろうと気になりあおぞらへ・・到着してフタをあけると中からはお好み焼きが!!やきとり屋さんですがお好み焼きも「あるよ!!」です。
f0152061_1730247.jpg

っと、話を引っ張ってきましたが、本日は1日はやいMさんの誕生会を行いました!!そのために、誕生会メニューにてお好み焼きを購入しに行ったわけです。ちなみに、Mみさんが作ってくれた地図は、いなかもんのKりが道に迷うだろうと作ってくださったものでした。感謝・感激(T_T)でも・・・道を間違ってしまいました(苦笑)
っと、話は戻り・・・みんなからお祝いをしてもらったMさん!!自分で購入しにいったお好み焼きをおいしそうにぺロリと完食でした!!
f0152061_173957100.jpg

他ではHさんが「・・・うまい。」っといった様子で、静かに味わって食べているようでした。
f0152061_1742211.jpg

改めて、Mさん!!1日早いですがお誕生日おめでとうございます(^O^)/これからも笑顔でみんなを和ませてくださいね!!
f0152061_17451038.jpg



◎月曜日の予定◎
午前:アンダリア手芸・通常活動
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
気象庁は9月27日、午前11時53分に岐阜と長野県境にある御嶽山(3067メートル)が噴火したと発表しました。
f0152061_17524315.jpg

現在、噴火警戒レベルがレベル3(入山規制)に引き上げられているそうです。御嶽山の噴火は2007年以来の7年ぶりで、火口から4キロメートル程度の範囲に影響を及ぼす噴火が発生すると予想されているそうです。

by aozora0610 | 2014-09-27 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1479

今日は、あおぞら美容室開店で〰す???
f0152061_1655216.jpg

どこのカリスマ美容師かと思ったら・・・
f0152061_16563039.jpg

なんと、Kっしーが髪を結っているではあ~りませんか(^O^)
f0152061_16574197.jpg

「リーゼント風に・・・」と、前髪を上へ上へと、とかすKっしー。さて、仕上がりはいかに!?
f0152061_1658347.jpg

はい、完成で〰す♪カッコいいスタイルになりました。色んな髪型が似合うUさん。うらやましいですぅ(^v^)

f0152061_1763835.jpg

今日の活動は、定番のキャンドル削りの他・・・
f0152061_1795012.jpg

石けん白を200個作り・・・
f0152061_17102921.jpg

皆さん大忙しでした。Tさんは、蒼天の郵送準備に取り掛かっていらっしゃいますよ。
f0152061_17142568.jpg

そしてそして・・・再びKっしーの指揮の下、こちらは何やら絵を描いていますね。何の絵になるのか、乞うご期待!!

f0152061_17365894.jpg

その頃Uさんは、刷り上がった蒼天を受け取りに、印刷屋さんへ行っていました。いつもギリギリの持ちこみですみません。迅速な対応ありがとうございます。
f0152061_17391066.jpg

おみやげに!?カブト虫のブローチをつけて帰って来られていましたが・・・
f0152061_1742197.jpg

ちょっと、モゾモゾくすぐったいようですね(^u^)このカブトムシ、ボスが見つけて来たそうですよ。
皆に見せようと箱に入れておいたら、ちょっとした間にいなくなってしまいました。一体どこへ行ったのか・・・。無事を祈っています。

お楽しみの昼食は、長与の郷様のパンでした。
f0152061_1717115.jpg

カレーパンが初登場です。
f0152061_17173980.jpg

焼き立てだったようで、とってもおいしそうな香りを漂わせながら、皆さんかぶりついていらっしゃいましたよ。
ああ・・・写真を見るだけでお腹が減ってきました(*^_^*)

午後はプールへGO!!・・・してる間に、あおぞら留守番組の皆さんで、蒼天の宛名シール貼りをしました。
f0152061_17201360.jpg

その間、おやつにいただいた梨の皮むきをしていたKちの姿を見かねて・・・
f0152061_17235259.jpg

あおぞらのスーパー事務員、Mわさんが手伝いに来て下さいました。
f0152061_17281995.jpg

あまりの手際の良さに、Yさんも釘付けになっておられました。
前回、スイカの時にも助けていただいたKち・・・。本当にありがとうございますm(__)m
とってもおいしい梨をくださったN川様、ありがとうございました。ご馳走様でした(*^_^*)

●明日の予定
午前:公民館掃除&草取り
午後:ウォーキング
選抜メンバーで、西浦上小学校のバザーへ参加する予定です。

●ワンポイント マカトン講座
昨日はスル―してしまったマカトン講座。今日はしっかりやらせていただきますねv(^-^)
よろしくお願い致します。
「もっと」と、「上の方」「下の方」の3つを練習しましょう!!
本日の講師は、リーゼントスタイルでビシッと決めた、Uさんにお願い致しました。
まずは、「もっと」です。
f0152061_17465127.jpg

f0152061_174716.jpg

f0152061_17471150.jpg

片手はグーに、もう片手はパーで、しゃもじでご飯をよそうようなイメージで(注:Kちの勝手なイメージです)、パーの手をグーの手の上にかぶせます。

次に、「上の方」と「下の方」です。
f0152061_17522898.jpg

f0152061_17574534.jpg

人差し指で「上の方」や「下の方」を指さします。これでOKです!

いかがでしたか?ステージ3も残りわずかです。頑張って覚えていきましょうね(^◇^)

by aozora0610 | 2014-09-26 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1478

今日は良い天気でしたが、日射しが強かったですね~(^_^;)
長袖を着てきたKち・・・日中はちょっと暑かったです。でも帰りは丁度よくなりそうですね。

さあて、本日の活動の様子です。
f0152061_1717456.jpg

午前は音楽でした。N島先生はお休みのため、今までやってきた内容を復習いたしました。
f0152061_17201611.jpg

Tさんのドラムに合わせて・・・
f0152061_17194740.jpg

間奏部分のカウベル・ソロを交代で叩きました。Tさんはニコニコと・・・
f0152061_17213578.jpg

Iさんは堂々と・・・
f0152061_17214941.jpg

Tさんは表情豊かに・・・
f0152061_17221028.jpg

Fさんはスティックの先端でつつきながら・・・
f0152061_17222680.jpg

Tさんはしっとりと・・・
f0152061_17224357.jpg

Nさんは、ドラムロールのようにカラララランと・・・
それぞれの個性溢れる演奏に、痺れさせていただきました。

昼休み、廊下から楽しげな鼻歌が聞こえてきたので振り返ってみると・・・
f0152061_17304737.jpg

ヘルメットをかぶったYさんが、歌いながら踊っていらっしゃいました。
f0152061_17313430.jpg

お食事中のボスを楽しませて下さっていたようです(^_^;)
f0152061_17321680.jpg

「僕も仲間に入れて〰」とMくん。自分でヘルメットをかぶり、はしゃいでいらっしゃいました。
そしてもう1人、ヘルメットをかぶってハイ、チーズ!!色々ポーズを決めて、モデルごっこのようでした。
f0152061_1734176.jpg

かぶりもの大好きなあおぞらの仲間たちでございました・・・。

午後はポニーランドへ!!
f0152061_1738574.jpg

f0152061_1739998.jpg

安全のため、サポーターとヘルメットを装着し・・・
f0152061_17401712.jpg

いざ、出陣!!後ろ姿もカッコイイですね。
f0152061_17405568.jpg

乗馬の日が木曜にずれたおかげで、久しぶりにポニーランドへ来たMくん。
「僕は見るだけで良いですよ。」と遠慮がちでしたが・・・
f0152061_17521184.jpg

「せっかくだから、撫でに行こうよ。」
f0152061_17435893.jpg

「せっかくだから、乗ってみようよ」
f0152061_17444287.jpg

「せっかくだから、1周してみようよ」
と、最初は恐る恐るでしたが、ポニーのマロンちゃんの優しげな顔をみて乗ってみようと決意したMくん。1周する頃にはすっかりマロンちゃんとも仲良くなって、笑顔が溢れていましたよ。「楽しかった~♪」と活き活き話されていました。

そして今日は、お給料日でした。
f0152061_17565774.jpg

一人一人、ボスから名前を呼ばれて手渡しされます。
f0152061_17571339.jpg

皆さん、両手でしっかりと受け取られています。
f0152061_1756251.jpg

大事そうに袋を見つめるTさん。あと5日ありますが、皆様1ヶ月、お疲れ様でした。来月もお仕事よろしくお願いしますね!!

●明日の予定
午前:通常活動
午後:プール

●今日は何の日
○藤ノ木古墳記念日:1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀されました。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれました。
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供しました。

○主婦休みの日:生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。

by aozora0610 | 2014-09-25 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1477

今日は待ちに待った外食&鉢巻山だー

・・・って台風の影響で朝から雨が降っていますが、そんなの関係ナイナイ(^<^)♪
みんな、朝からウキウキです!!

さーて、今日の外食先はどこかな!?
お店が見えると、Nさんは「おいしー♪」と車内で連発していたとか(笑)
Nさんだけじゃなく、みんな大好きなお店と言えば・・・
f0152061_16435062.jpg

そう!「浜勝」さんです(^◇^)


f0152061_16445089.jpg

Mさんも「浜勝」さんに来れて、この笑顔です!


今回は3種類の中から選びました。
f0152061_1647721.jpg

「エビフライとヒレかつランチ」

f0152061_1647532.jpg

「ヒレかつとチキンかつランチ」

f0152061_1648356.jpg

「浜勝ランチ」

どれも美味しそーです(>▽<)!!

では、冷めないうちに「いただきまーす♪」
f0152061_16502513.jpg

f0152061_16504655.jpg

f0152061_16512333.jpg

Tさんはお漬物が気にいったようでご飯が進んでいました(^u^)

f0152061_16533169.jpg

f0152061_16534214.jpg

f0152061_16542662.jpg

Iさん、一口が大きいですね~\(◎o◎)/!
「どーですか!?」と聞くと「サクサク・アツアツで最高!!」と答えてくれました(^O^)

f0152061_1713033.jpg

Nさんも赤だしの味噌汁をゴクゴクと!!

最後には長崎名物ミルクセーキのデザートを食べました。
f0152061_1733911.jpg

Sさん、一度にアイスを頬張り過ぎて「ふぁふぁふぁ~!!」となってました(^W^)


お昼ごはんを食べたあとは鉢巻山へ行ってきました!
あいにくのお天気でしたが、昨日ニュースで彼岸花の満開情報が出ていたので予定通り行ってみることにしました。
f0152061_17105681.jpg

見て下さい!こんなキレイに彼岸花が咲いていました。
f0152061_1713374.jpg

f0152061_17135161.jpg

f0152061_17135927.jpg

時折、激しい雨に見舞われ外での見物は出来ませんでしたが車内から見る山頂の彼岸花は満開でキレイでした!!
今回は台風の影響で雨になりましたが、来年に期待しましょう♪

そして、そろそろ帰ろうかとしていると・・・
f0152061_17412982.jpg

Mさんがこちらにスライディングをしてしまい・・・((+_+))
でも、Mさんは大満足したようでした!

f0152061_17214842.jpg

と、あれだけ激しい雨になったにも関わらずあおぞらに帰ってくると青空が広がってきました(@_@;)
誰だー!?雨男、雨女なのはー!!<`ヘ´>

みんなで考えた結果・・・どうやら犯人はMみさんのようです!!
蓮を見に行った時も雨で・・・今回も雨で。Mみさん、勘弁して下さいよ~(ー_ー)!!(笑)



◎明日の予定◎
午前・・・音楽
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
・社日(秋)ー雑節 春分・秋分にもっとも近い戊(つちのえ)の日。生まれた土地の産土神(うぶすながみ)に参拝する日。
・新月ー朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となります。

・清掃の日
厚生労働省が実施しました。 1971(昭和46)年、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(清掃法)が施行されました。
・地蔵縁日、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
・ みどりの窓口記念日
1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されました。
・ 畳の日
環境衛生週間」の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を畳の日としました。全国畳産業振興会が制定しました。

by aozora0610 | 2014-09-24 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1476

お休み明けの月曜日。みんなどんな休日を過ごされたのでしょう?
諫早ではのんのこ祭りというものがあったとか。
あのお皿をカチカチしながら「のんの~こ さい~さい~」と踊りを踊るお祭りですね。
Aさんは踊ってきたらしいですよ。

さっ!今週も1週間ガンバロー!!

今日は絵画教室がありました。
前回大きな紙に秋のいろいろを描きこんだので、今回はバックの色付けにかかります。
まずは、灰色登場。ローラーを使い何かを描いていきます。
f0152061_17404333.jpg


中央に写真の様なものが貼ってありますが、あれは・・・
実は、今建設中の新あおぞらランドの完成予想図なんです。

その下に灰色とは、「道」を表しているようです。
2本3本と重ねるうちに、広い道路ができました。
f0152061_1743655.jpg


ダイナミックですねぇ
どなたでもカモーン!と言っているようです。

次にあおぞらランドを取り囲む豊かな自然を描きます。
f0152061_17455478.jpg


ローラーで塗るって、とても楽しそうです。
しかも全員がコロコロ楽しむことができましたよ。

次はなんと、霧吹き。
秋を彩る、赤や黄色、そして青を使い、山らしさを表現!でしょうか?
f0152061_17495111.jpg

f0152061_17523212.jpg


仕上げは、筆で点々・・・と更に色んな色を加えていきます。
f0152061_17532640.jpg

f0152061_17533874.jpg

f0152061_17534913.jpg


みんな真剣な眼差しです。

こうしてできあがったのが、この4枚。
どうでしょう?
f0152061_1758013.jpg

f0152061_17581069.jpg

f0152061_17582068.jpg

f0152061_17583099.jpg


皆さんのお好みはどの作品でしょうか?
1枚が一人の作品じゃないところが、またいいですよね。
あおぞらランドに飾れるといいなぁ・・・なぁんて思っちゃってます(^_-)-☆

こんな絵画って楽しいですよね。
ウチの子の来年の夏休みの作品にやってみよおっと。

そういえば・・・絵画教室の前に、何か描いているのを見かけました。

こんなのや
f0152061_1852462.jpg


こんなのです。
f0152061_18559100.jpg


どうやら、とんぼのようですよね。
このとんぼ・・・!!
f0152061_1865523.jpg

もはや、とんぼたちです。

小耳にはさみましたが、来月の壁画に使うようですよ。
楽しみです(^^♪


午後はもちろんウォーキング

最近はスズムシの声なんかを耳にし、あ~秋だなぁ~と感じていたのに
なんと今日はセミの声が聞こえていました!

そんな中、みんな元気にGO!
f0152061_18124717.jpg


よく頑張りました〇マル

f0152061_18153198.jpg

じゃっ、またあさって。
元気な笑顔を見せて下さ~い。



*水曜日の予定*

   鉢巻山散策と外食(浜勝)

   天候が心配されますが、何があっても浜勝でとんかつは食べましょう!
   みんな「とんかつ」だけ?を楽しみにしているようです。

*今日は何の日*

▲国際ビーチクリーンアップデー

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。

この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。

▲カーフリーデー

都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われます。

1997年9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになりました。日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施されます。

by aozora0610 | 2014-09-22 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のつぶやき1475

土曜の午前は公民館掃除!!そこにドンと背にくまモンで仁王立ちの人物が・・・
f0152061_17101339.jpg

「掃除をやっちゃるぜ!!」っと気合十分。
f0152061_17113477.jpg

床拭きはすごい速さで行い・・・
f0152061_17133399.jpg

床拭きが終わると玄関掃除に・・・
f0152061_17142426.jpg

頑張っていたYさんでした。
f0152061_17195858.jpg

胸には正面のくまモンが!!Yさんとくまモンが協力して取り組んでいたように見え、なんだか「ど根性ガエル」を思いだしました。

掃除が終わるとポンポンを持って・・・
f0152061_172245.jpg

レッツダンス♪♪
f0152061_17225562.jpg

涼しくなって動きやすく、みんな楽しんでいました。

ダンスが終わり、次に始まったのは・・・
f0152061_1724813.jpg

f0152061_17242936.jpg

いきなりの視力検査!!「この数字はなんですか?」っと問われ・・・
f0152061_17251782.jpg

「6ばんでぇ~す」とSさん。
「じゃあ、これは・・・」の問いにYさんは・・・
f0152061_17283373.jpg

「えぇ~っと・・・」
f0152061_1743850.jpg

「えぇ~っと・・・」と、どんどん近づいていき・・・
f0152061_17295357.jpg

違う数字を指差して「11番が好きです!!!!」っとアピールしていました。「えぇ~!!」

っと、そのやりとりを見ていたAつみさんが・・・「ウチ見えんとばい!!」っと参加。
f0152061_1732613.jpg

反対側にあったカレンダーを見ながら・・・
f0152061_17325689.jpg

徐々に近づいていき・・・
f0152061_17333427.jpg

「わぁ~、ほんとに見えんばい!!」っと本気で焦っていました。なのに、その様子をみて後ろのKちさんは心配するどころか笑っていましたよ。今日のKちさんは強かったです(笑)

っと、話は戻り、視力検査を行っている間に数字のプレートをフロアの中に隠しました。
f0152061_1737589.jpg

プレートは1~31まであり、見つけた方でホワイトボードの前はごったがえし!!
f0152061_17382880.jpg

ごったがえしの理由として、見つけたプレートは各自で同じ数字のポケットへ入れなければなりません!!
f0152061_17392110.jpg

「あれ、これどこやろ?」っと後ろにたくさん待っている人がいるとさらに焦って探せないようでした(笑)
探すのも楽しそうだったのはMさん。ニコニコと参加していましたよ。
f0152061_1741246.jpg

Hさんもプレートを探し、その数字のところへ入れれてご覧の表情。
f0152061_17442736.jpg

Hさんだけに限らず、おもしろおかしく体を動かせたようです。


話は午後へ移り・・・
歩きやすい気温だったのでウォーキングへの準備!!集合待ちの様子を撮ろうとカメラをかまえると・・・
f0152061_17473852.jpg

センターにギャル!?が登場!!お願いもしていないのにパッと近づいてきて決めポーズでした(笑)
ウォーキングは汗をかかない位涼しくて動きやすかったです!!
f0152061_17503234.jpg

休憩もまぁ~ったりしてAつみさんが「おにぎりでも持って来て食べたらうまかばいね。」っと言っていましたよ。
f0152061_17584428.jpg

このまま涼しくなるんですかね・・・。


◎月曜日の予定◎
午前:絵画(予定変更にて)
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
ハウス食品は9月22日、とんこつ袋ラーメン「うまかっちゃん」のスープのコクと風味を表現した鍋つゆ「うまかっちゃん とんこつ鍋つゆ」と「うまかっちゃん とんこつ鍋つゆ」<ピリ辛仕立て>を九州・沖縄地区、山口県で発売するそうです。
f0152061_1812713.jpg

とんこつ鍋つゆはクリーミーなこくと、まろやかな旨みのマイルドなとんこつ味で、焙煎(ばいせん)した小麦粉とごま油の風味をほんのりきかせて「うまかっちゃん」らしさを表現したそうです。ピリ辛仕立てのほうは辣椒醤(ラージャオジャン)のコクと辛みでアクセントを付けた。2人前×2袋入り。

うまかっちゃんファンの〇子さぁ~ん気になるでしょう(笑)

by aozora0610 | 2014-09-20 18:14 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1474

急に肌寒くなりました・・・。今日は長袖で通所される方が多かったです。
リーダーのIさん情報によると、台風も近づいているとか!?
来週は彼岸花見物の予定が入っているのですが・・・果たしてあおぞらの晴れパワーで台風を吹き飛ばすことはできるのでしょうか!?

話は変わって、本日の活動の様子です。今日は2ヶ月ぶりのエアロビの日です♪
J子先生の到着まで、30分ほどお仕事をしました。
f0152061_1711093.jpg

Iさんは、要らなくなったレーザーディスクの仕分けをしています。紙類とプラスティックとディスクとに分別しています。得意分野のお仕事だったようで、次から次へ、手がとまりませんでした。たくさん頂いたので、しばらく楽しめそうですね♪
f0152061_17201421.jpg

こちらのお二人は、仲良くカルタをするのかと思いきや・・・
一緒にではなく、それぞれ別のカルタを並べて、別々にカルタを楽しまれていました。
お二人とも、読み札も取り札も並べちゃってました。
f0152061_17251389.jpg

「あ~!!」大きな声がしたので駆けつけてみると、Hさんでした。組紐でちょっとミスがあったようで、やり直しとなりました。

そしてそして・・・お楽しみのエアロビの時間です!!
f0152061_1730916.jpg

J子先生がいらっしゃると、パアッと空気が華やかになります。
f0152061_17302834.jpg

さあ、しっかり体を動かしますよ。
f0152061_17315946.jpg

Nさん、大きく伸びていますね。
f0152061_17321939.jpg

このお尻上げ、地味だけど効くんです(*^^)

f0152061_1733042.jpg

午後はプールへGO!!
あおぞらに残った方たちは・・・
f0152061_17343274.jpg

Mせさんによる、ヘアアレンジ教室オープン!!
f0152061_1735152.jpg

今日は2名のお客様が来店~♪
f0152061_17353869.jpg

いかがですか?ヘアスタイルが決まると、気分も上がりますね。
ルンルン気分で、さあて、ひと仕事頑張りましょうか~。
ということで、Yさん監督の下、お礼状用イラストの色塗りや、浮きローソクの説明書の袋詰めなどのお仕事を行いました。
f0152061_17401692.jpg

f0152061_17403169.jpg

今日も充実した1日でした(*^^)v

●明日の予定
午前:公民館掃除
午後:ウォーキング

●今日は何の日
○苗字の日:1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。

●ワンポイント マカトン講座
今日は「大きい」「小さい」、「多い」「少ない」を練習しましょう。
まずは、「大きい」です。
f0152061_17493520.jpg

f0152061_17485234.jpg

両手を出して、少し幅を広げます。これで「大きい」となります。

続いて「小さい」です。
f0152061_17555014.jpg

f0152061_1756397.jpg

両手を出して、少し幅を狭めます。これで「小さい」となります。
「大きい」も「小さい」も、広げたり狭める前に、基準となる幅(中ぐらい)を示すと、伝わりやすいですよ。

次に、「多い」を練習しましょう。
f0152061_1757034.jpg

f0152061_17571114.jpg

両手を縦に出して、縦に少し幅を広げます。これで「多い」となります。

続いて「少ない」です。
f0152061_17581454.jpg

f0152061_17582635.jpg

両手を縦に出して、少し幅を狭めます。これで「少ない」となります。
「大きい」「小さい」と同様、広げたり狭めたりする前に、基準となる幅を示すと伝わりやすいですよ。

by aozora0610 | 2014-09-19 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1473

今日は生憎の曇り空でしたが涼しくて過ごしやすい一日になりましたね~(^O^)/



先週のブログで、彼岸花が咲き始めましたとお伝えしましたが、もうあっという間にたくさん咲きました!
f0152061_16384597.jpg

白い彼岸花に・・・



f0152061_16393040.jpg

薄ピンクの彼岸花に・・・



f0152061_16422333.jpg

薄黄色の彼岸花がこんなにキレイに咲いていますよ~(*^_^*)
これから色んな所で見られるようになるでしょうね!



そんな秋を感じる中、夏の花が・・・
f0152061_16472483.jpg

あさがおです☆朝から元気よく咲いていました(●^o^●)



それでは本日の活動です(^◇^)
午前は音楽教室♪
f0152061_16513999.jpg

まずはみんなでシェイカーの練習です!!
ゆっくりのリズムから段々と速いリズムになっていきます!
合奏曲が『風になりたい』ということで、シェイカーは風を表しているんです(^u^)



f0152061_16554031.jpg

みんなの中には一人でいくつかの楽器を担当する仲間もいます!
Aさん、Uさんはシェーカーをした後カラードラムにチェンジし・・・



f0152061_16562852.jpg

カラードラムをした後はタンボリンにチェンジします♪



f0152061_16572891.jpg

Iさんは、シェイカーをした後タンバリンにチェンジします♬



f0152061_16594325.jpg

途中、カウベルも入り、Hさんは、Hさんオリジナルのリズムで・・・



f0152061_1702186.jpg

Oさんは、Oさんオリジナルのリズムでそれぞれ個性あるかっこいいリズムで演奏していました!!



f0152061_1741389.jpg

Iさんは、シェイカーとカラードラム両方を上手に演奏されていましたよ~♪



午後からは・・・
f0152061_17753.jpg

f0152061_178212.jpg

涼しい中、ウォーキングに行きました(●^o^●)
途中には赤い彼岸花が咲いていましたよ~!!



f0152061_1734672.jpg

戻ってからは楽しみの整体を受けています\(^o^)/




◎明日の予定◎

午前・・・エアロビ
午後・・・プール


★おまけのつぶやき★

●9月18日は何の日●

○かいわれ大根の日
日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

○しまくとぅばの日 [沖縄県]
沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてだそうです。
「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [チリ]
スペインを征服したナポレオンは兄のジョゼフ(ホセ1世)をスペイン王に据えたが、南米のスペイン植民地はホセ1世への忠誠を拒否し、1810年のこの日、チリのサンチアゴに植民地統治を行う政治委員会を設立することを決議しました。この自治政府はペルー副王アバスカルの派遣した軍により崩潰しましたが、独立指導者らはアルゼンチンに亡命し、既に独立を果たしていた他の南米諸国からの援助で抵抗運動を展開し、そして1817年にチリに侵攻した独立派の軍隊がスペイン王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言を果たした。


●気になるコネタ●


f0152061_1735069.jpg

9月17日、外務省や文化庁において世界遺産条約関係省庁連絡会議が催され、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を、ユネスコの世界文化遺産登録に推薦することを決定しました(*^^)v

9月末までに推薦書をユネスコに提出した後は、2015年2月1日まで世界遺産条約関係省庁連絡会議及び閣議了解を経て推薦書(正式版)のユネスコ世界遺産センターへの提出、同年9月頃に諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)による現地調査が実施され、2016年6月の第40回世界遺産委員会で世界遺産一覧表記載の可否を審議するそうです!

 「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は、日本におけるキリスト教の伝来と布教の歴史を物語る資産で、長崎市の大浦天主堂や五島列島の頭ケ島天主堂などの教会を含む2県13の資産で構成されています☆

 なお、同会議では仏の推薦枠である「ル・コルビュジエの建築作品」の構成資産の1つとなる「国立西洋美術館」の推薦も決められました!

世界遺産・・・スゴイですよね・・・登録できますように★☆★

by aozora0610 | 2014-09-18 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(3)