<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1532

明日で11月も終わりですね~!ホント1年って早いものです(ー_ー)
12月に入れば、あおぞらでは「もちつき大会」や「クリスマス会」といった催し物があり、みんなも今か今かと待ちわびています!「は~やく来い!来い!」

本日、11月最後のブログを担当するのはあと少しで3☆歳になるYりで~す♪よろしくお願いしま~す!!

午前中、公民館掃除をしたあとはダンスで体を動かしました。
その前に準備体操ですね!
f0152061_1703228.jpg



さぁ!ダンスだ!!
f0152061_1715047.jpg

YさんはAつみさんと一緒に楽しくレッツ・ダンスしてました♪


そして、今日は長与町で「第16回ふれあいひろばの祭典」が開催されており、あおぞらからも7名の仲間が参加しました。
f0152061_1783058.jpg


f0152061_179132.jpg


f0152061_17102622.jpg

競技前で緊張しているかと思いましたが、3人とも余裕綽々のようですね~(^w^)


f0152061_17133580.jpg

「ビン倒し」に参加!
Sさんは1回目で見事倒していました~♪流石です!!


次は「フライングディスク」に挑戦しました。一人10投して何回的の中に入るかを競いました。
f0152061_1717728.jpg

f0152061_17171981.jpg

みんな、気合い入ってました!
f0152061_17173567.jpg

Uさんは、シャレオツのメガネを掛けて挑みます!


そして、何といってもこの競技で一番輝いていたのがMさんでした!!
f0152061_1721470.jpg

f0152061_1721177.jpg

なんと、この競技に出場した約80名の方の中で唯一Mさんだけが10投全てを入れることに成功したのです!!
素晴らしいの一言です!!Mさん、おめでとうございます(^O^)/やりましたね~♪
f0152061_1729291.jpg

会場の皆さんからも大きな拍手を頂き、この笑顔でした(●^o^●)


途中、県立シーボルト大学のみなさんによる「和太鼓」の演奏もありました。
f0152061_17345693.jpg

とってもカッコ良かったです!!


他にも「パン喰い競争」や
f0152061_17362037.jpg


最後には「福引き」もあり
f0152061_17384575.jpg

Tさんが大当たりしました~\(◎o◎)/!おめでとうございます!!


長与町のスタッフの皆さま、今年も参加させていただき、ありがとうございました。お陰さまで楽しい一日になりました。


◎12月1日の予定◎
午前・・・アンダリア等室内活動
午後・・・ウォーキング


◎おまけのつぶやき◎
Nさんのご家族から「トイレ用暖房脱臭器」を寄贈して頂きました。
f0152061_1814736.jpg

Nさん、ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。


◎おまけのつぶやき・その2◎
Mえさんが研修で京都を訪れています。紅葉の写真が届きましたので紹介いたします。
f0152061_17475883.jpg

f0152061_1748795.jpg


そして、「紅葉より団子」なMえさんです!!
f0152061_1749475.jpg

Mえさん、お土産待ってま~す(笑)
研修頑張って下さいね!!

by aozora0610 | 2014-11-29 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(8)  

今日のつぶやき1531

今日の空は曇ってる?
暖かいんだか、寒いんだか、よくわからない気候ですよね。
天気予報は確か、雨・・・?
f0152061_1722295.jpg

でも、このひめちゃんの気持ちよさそうな姿を見るとまさか雨?って感じですよね。

日々寒暖差の激しいこの時期。
こんな時こそウィルスたちに要注意です!
しっかり水分を摂って元気に乗り切りましょう!

あおぞらではTかさんがみんなの体調管理をやってくれていますよ。
f0152061_17324462.jpg

体温も血圧もバッチリOK!ですか?


さあ今日の午前の活動は・・・壁面画作成です。
・・・ってもう28日ですが、大丈夫ですか?Kりさん!!
みんな、大急ぎで取り掛かりましょう。
f0152061_17354557.jpg

さてさて、みんなが作っているのはと言いますと、みどりいろのちいさなポンポン。
これが一体何になるのでしょうか?
f0152061_17374573.jpg

集中してピリピリやってくれているのはMさん。細かい作業は難しいけれど、誰よりも頑張ってくれています。

f0152061_17382493.jpg


楽しげな雰囲気の実習生のKくんとYさん。このお二人、なんだかとっても気が合うようなんです。
作業中もずっとおしゃべりし通しです。ウォーキングへ出かける時も二人手をつないで、やっぱりおしゃべりしてましたよ~(^。^)

あらあらこちらは実習生Eくん。「お~ば~け~」って、遊んでいるな~(ー_ー)!!
f0152061_17472848.jpg


集中と言えば彼女が1番でしょう、Iさんです。
f0152061_17451184.jpg

黙々と、しかも細かく裂いてくれました。

はにかみながらのピリピリはTさん。
f0152061_17475674.jpg

最近はランドの写真撮影で一躍有名人となりましたが、こういった作業も頑張ってくれます。
Hさんもしっかりね~!

そうしてできあがったたくさんのポンポンたち。
これらの使い道は・・・また、あ・と・で


今日のお昼ごはんは、マクドナルドのハンバーガー&フライドポテト
うっかり者の私はまた、写真を撮り忘れ・・・かろうじて目の前にムシャムシャと召し上がっている方が!
失礼しま~す!カシャッ
f0152061_17553223.jpg

あっありがとうございました。

午後はウォーキング。
空はどんより~の(ー_ー) 今にも雨が降り出しそう。
雨が降る前に、さあレッツゴー!
f0152061_17593535.jpg

重た~い空でしょう?でもみんなはとっても元気に歩きました。

帰ってくると・・・先程の例の物が進化していましたよ。
f0152061_1820100.jpg

だんだん見えてきましたね。
それにしても、ひとつひとつ貼っていくとは!根気のいる作業です。
Kりさんファイト!

そしてそして、完成しましたぁぁぁ
f0152061_184045.jpg

ムック?? いやたぶん・・・いやきっと・・・誰が何と言おうと、コレはツリーです!!よね?

来月の壁面画、乞うご期待!!


◎明日の予定◎

午前 : 公民館掃除・草取り
      長与町運動会に参加
午後 : ウォーキング

           晴れますように!


◎今日は何の日?◎ 

○税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。
1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されました。

○太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。
天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。


◎お*ま*け◎

今日もS子さんから、とぉ~ってもステキな写真を送って頂いたので、お披露目したいと思います。

f0152061_18251920.jpg

      
f0152061_18253339.jpg


富士山。
素晴らしいですよね。

私たちが稲佐山を見るように、S子さんには富士山が見えるんでしょうか?
うらやまし~い(*^。^*)


今日は、ブログ作成途中でパソコンがクラッシュするという悲しいできごとがあり、半ベソでここまで作りましたが、この富士山で癒されました(T_T)
ありがとうございました!S子さん!

by aozora0610 | 2014-11-28 18:35 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1530

今日は暖かくいい天気になりましたね~(^O^)/
お陰であおぞらランドの工事も進みます!!



ということで、今日のあおぞらランドです☆
f0152061_16524122.jpg

Tさんに何枚か撮って頂いた中の1枚ですがホントによく撮れていますよね~!!
窓の枠が付いてきました(^-^)
毎日変わる様子に心がウキウキします☆★☆



ではでは、活動の様子です(●^o^●)
f0152061_16582882.jpg

午前は音楽教室♪
まずは『あ・え・い・お・う』と口を大きく開けての発声練習!!



f0152061_1712185.jpg

発声練習で声が出たところでクリスマスソングをみんなで歌いました(^^♪
Fさんは鈴をフリフリして参加しました~!!



f0152061_17415100.jpg

f0152061_1742813.jpg

Y君、E君はタンバリンをフリフリしながら元気に歌っていました♪



f0152061_1752526.jpg

文化祭の次はもちつき大会で『風になりたい』を披露するので練習しました!!
みんな忘れることなく上手に演奏できていましたよ~(^O^)/



f0152061_1772011.jpg

Sさんはタンバリンで参加していました!さすがはSさん!リズムよく鳴らしていました(^v^)
文化祭には参加できませんでしたが、もちつき大会では是非、参加してもらいたいです♫



午後は青空の下ウォーキングに行ってきました(^O^)
f0152061_17191432.jpg

休憩場所のトンネルの先ではE君、Y君、Tさんがどんぐりを拾うのに夢中になっていました!



戻ってからは楽しみの整体です!!
f0152061_17244471.jpg

Uさんはニコニコでホントに気持ち良さそうでした~(●^o^●)



最後に先日行われたアート作品展で『佳作』に選ばれたTさん!
f0152061_17312468.jpg

f0152061_17532986.jpg

みんなの前で表彰式を行い、ボスより賞状を頂きました(^O^)/



◎明日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング・室内清掃


★おまけのつぶやき★

●11月27日は何の日??●

○更生保護記念日
1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。
刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としています。

○ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いたそうです。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。


●気になるコネタ●

f0152061_12395232.jpg

森永製菓のソフトキャンディ「ハイチュウ」が、ついにドリンクになりました! その名も「ハイチュウドリンク みかん」。12月2日より1月下旬まで、沖縄を除き全国にて期間限定販売されます(*^^)v
パッケージには「ハイチュウ」のロゴとみかんのイラストが大きく描かれており、ソフトキャンディのパッケージを連想させます。ここまできたら、定番の「グレープ」や「グリーンアップル」「ストロベリー」も並べてほしいところ! どんな味か気になります!
価格は100円(税別)。ちょっと意外なのは、主要ターゲット。「40代後半~50代前半の男性」をメインターゲットに生まれた商品だそうです(^O^)/

ソフトキャンディーだから美味しいのにドリンクにしたらどうなんだろー(;一_一)
と思うのは私だけでしょうか~??

by aozora0610 | 2014-11-27 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1529

f0152061_1628569.jpg

朝から、AつみさんとSのさんのお2人が爆笑中(^O^)
「公民館の裏にキレイな白い花が咲いてると思って見てたら違ったのよ―」



f0152061_16314720.jpg

「よく見たら鳥の糞だったのー」と教えてもらい見に行ってみると・・・



f0152061_16325877.jpg

更にさらに近くで見てみると、鳥の糞でもないみたい・・・何かの蛹?のようでした。
分かる方おられますか?



f0152061_16342082.jpg

今日はTカメラマンに道路側からランドの写真を撮ってもらいましたよ。
外壁の黒い部分ですかね~??
いい感じですね~(●^o^●)



f0152061_16423510.jpg

今日の絵画はいよいよ仕上げの工程。
前回描いたキャラクターの絵の上に蝋燭の蝋を垂らします。
Tさんは上手く蝋は垂らせたかな??



f0152061_16431235.jpg

Hさんは赤色の蝋を垂らしたようです。
燃やさないように注意しましょう(*^_^*)



f0152061_16481125.jpg

キャラクターの上には垂らさないように慎重に慎重に(ー_ー)!!



f0152061_16572992.jpg

最後は色を付けますよ。
たくさんの水を含んだ絵の具を上から塗ったらうまい具合に垂れてきますよ~(^。^)
OさんはN田先生と一緒に取り組みました。



f0152061_17118100.jpg

Iさんは気にいったオレンジを縦に横に上手に塗られていましたよ。



f0152061_179196.jpg

「出来たよ~」とYさん。
キレイな青ですね~(^^)/



f0152061_17115380.jpg

みんなの作品がこちら。
カラフルに仕上がりましたね(*^_^*)



f0152061_1715427.jpg

f0152061_17151616.jpg

午後は雨も降ってきたので室内での活動に・・・。
12月の壁画の準備をしましたよ。
今年もあと一月です、早いですね\(◎o◎)/!



f0152061_17183892.jpg

f0152061_17205098.jpg

そしてカラオケも(^^)/
Yさんは実習当初から「カラオケー」と歌いたかったようで、念願かなってノリノリでしたよ(^_-)-☆



明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング、整体となっています。


??今日は何の日??
○ペンの日
日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。
ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表します。

○いい風呂の日
日本浴用剤工業会が制定。
「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

○いいチームの日
グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。
「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。


★気になるニュース★
ハンコの上にハンコを押して使うスタンプ、ガシャポンから登場!

他にも「至急お願いします」「申し訳ございません」など職場で使えるスタンプがそろってます!


バンダイが企画集団「おたんじょうびかい」とコラボして、ネーム印で気持ちを伝えられる「スタンプONスタンプハンコさん Produced byおたんじょうびかい」をカプセル自販機専用商品(ガシャポン)として発売しました。


f0152061_17242898.jpg

ネーム印を押すのが楽しくなりそうですね!

ネーム印と一緒に使えるように、顔の部分が空白になっている人間のスタンプ。職場で使いやすい「電話がありました」「至急お願いします」「申し訳ございません」、5人分のネーム印を押せて、複数人での署名や回覧書類の確認に使える「回覧(団体行動厳守)」、仕事に疲れたときに使いたい「猫になってゆっくりしたいニャ~」の全5種類。1回200円(税込)。


f0152061_17244193.jpg

「電話がありました」


f0152061_17245550.jpg

「至急お願いします」


面白そうですね、使ってみたいです(●^o^●)

by aozora0610 | 2014-11-26 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1528

今日は暖かかったですね~(^O^)寒くなる中、こういう日があるとホッとしますね。
さあて、今日のランドの様子はどうなっているでしょうか?
f0152061_17125176.jpg

f0152061_1713949.jpg

たくさん運ばれていますね。内壁用のボードでしょうか。
f0152061_17134632.jpg

f0152061_1714372.jpg

今日のTカメラマン、接近していますね。貴重な写真をありがとうございます!!

f0152061_17193650.jpg

こちらは、ポニーランドのボロ拾い班の様子です。2人、息がピッタリですね。
f0152061_17204351.jpg

「しっかりお掃除頼むね!」と、隣の小屋へ移動したリリーちゃんに見つめられながらのお仕事でした。
f0152061_17245839.jpg

こちらはブラッシング中のUさん。マロンちゃんとの仲の良さが伝わってきますね。
f0152061_17262829.jpg

最後に、産みたての卵をゲットし、あおぞらへ帰ります。ポニーランドの皆さま、お世話になりました~。明日また乗馬でお邪魔いたします❤

昼休み、竹ふみを行っています。
f0152061_1729177.jpg

簡単に歩けそうに見えて、結構痛いんですね~コレが(*^_^*)健康のため、頑張りましょうね♪

午後はグラウンド活動でした。
f0152061_17311774.jpg

天気が良いと、自然と体が動きますね。ウォーキングでいいところを、自然と走りだしちゃう方が、今日はたくさんいらっしゃいました。
f0152061_17323574.jpg

「競争するよ~!!」第1回戦は、職員のMみさんとの対決です!!ケガしないよう念入りに体操をして、「ヨーイ、ドン!!」
「勝ったらジュース!?」なんて質問を振り切るかのように、勢いよくスタートされたMみさん。結果は・・・Oさんの勝利でした。Oさん、おめでとうございます。
f0152061_17372190.jpg

第2回戦は、Mせさんとの対決でした。あと少しでゴールというところで、OさんがMせさんを抜き、再び優勝でした!!素晴らしい勝負でした。
f0152061_1740374.jpg

f0152061_17401523.jpg

その後はサッカーやフライングディスクを楽しみ、トンボ掛けをして戻りました。
午後はポカポカ、暑かったです(*^_^*)

●明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬

●今日は何の日?
○ハイビジョンの日:郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。

○OLの日:働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載りました。

●おまけのつぶやき その1

「俳句四季」誌12月号に、あおぞらの応援団、Bんさんの句が掲載されていますのでご紹介いたします。
f0152061_17494847.jpg

f0152061_17495846.jpg

「左手はガザより遠き平和像」
「空蝉の形そのままヒロシマ忌」

●おまけのつぶやき その2

あおぞらの応援団、S子さんより富士山の写真が届きましたよ〰❤
f0152061_17554886.jpg

by aozora0610 | 2014-11-25 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1527

みなさーん!!今日も一日お疲れさまでした(●^o^●)
お休みだった方、お仕事だった方、それぞれだと思いますが「あおぞらのブログ」を見て疲れをふっ飛ばして貰えたら幸いです!


では、今日の一日をお伝えしていきますね~♪

f0152061_16155237.jpg

Iさん、Mみさん朝から元気に踊っていますっ!!・・・って、これはダンスをしているのではなくストレッチの一つなんです。
両手を真っ直ぐ伸ばし、腰も一緒に左右に動かします。脊柱の可動域をよくする運動です。
これを毎朝、行っています。
みなさんも試されてみて下さい(^.^)/


午前中、
f0152061_16243825.jpg

Uさん、Aさん、Sさんの3人で長崎市立図書館へ行ってきました。


その目的は、
f0152061_16274070.jpg

「長崎市障害者アート作品展」の展示物を鑑賞する為です。
今回はあおぞら代表で5名の方が作品を出展しました。こちらの3名の方とTさん、Oさんも出展しました。


では、入ってみましょう♪

ありました、ありました!!みんなの作品が!!
f0152061_16462530.jpg

こちらはSさんの作品です。タイトルは「ぼくの好きな消防車」です。
消防訓練の際に実際の消防車を間近で見て、とってもカッコ良かったことを思い出しながら描いたそうです。


f0152061_1653188.jpg

「こっちにあったよ~!」と指差しで教えてくれたUさんの作品がこちらです!
f0152061_16522242.jpg

アンダリア手芸の作品でタイトルは「お父さん大好き」です。
お父さんに似合う色を考えながら作り上げたとのこと。


f0152061_16564860.jpg

自分の作品を見つけると「キャー!恥ずかしい(>▽<)!!」と言って顔を真っ赤にしていたAさん!
タイトルは「大好きなお姉ちゃん」です。
優しいお姉ちゃんを想い浮かべながら、淡い色使いで仕上げました。


f0152061_1761469.jpg

こちらはOさんの作品です。タイトルは「東尋坊の招き猫」です。
ネットで見て一目で気に入った招き猫。「この優しい表情が可愛くて大好きです!」と答えてくれていました。


最後の作品は、「これからもよろしくね」とタイトルを付けた
f0152061_1714199.jpg

Tさんの作品です!
なんと、「佳作」を取りました~\(◎o◎)/!!
Tさん、おめでとうございます!!
Tさんは「富士色とオレンジを合わせ、難しい模様刺しにも挑戦しました。キレイに出来上がって嬉しいです!」と話していました。


f0152061_16341972.jpg

今年の特徴として「がんばらんば国体・大会」が開催されたので「がんば君」や「らんばちゃん」の作品が多く出展されていました。
色鮮やかでとっても工夫された作品の数々に三人とも釘付けになっていました。


f0152061_16375182.jpg

Sさんはビーズで指輪やブレスレットを作ることが得意なので興味津々でビーズ作品を見ていました。

f0152061_17351262.jpg

f0152061_16435349.jpg


それぞれが個性豊かな作品を作り上げ、賞を頂くことも出来ました。来年はどんな作品が生まれるのか楽しみにしていて下さい!


朝からは「う〰寒い〰(>_<)」と言いながら出勤してきましたが、お昼になれば「暑か~!!」と連呼するわたくし・・・。みなさんはどーですか!?

みんなは午後のウォーキングを「気持ち良いね~♪」と言いながら歩いていましたよ。
f0152061_17412492.jpg

f0152061_17413371.jpg




◎11月25日の予定
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
・小雪ー二十四節気の一つ 旧暦十月中気
・新月ー朔。月と太陽の黄経差が0°となる日です。旧暦ではこの日が暦月の朔日となります。
・虹隠れて見えずー七十二候の一つ(58候)。

・和歌山県ふるさと誕生日
1871年(明治4年)のこの日に現在の和歌山県の地域が決まったことを記念して1989年(平成元年)に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」を制定しました。
・ 長野県りんごの日
JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定しました。 長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想からきています。
・ 回転寿司記念日
回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定しました。 回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日です。
・ いい夫婦の日
通産省と余暇開発センターが1988年(昭和63年)に提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせ、秋の連休となるよう祝日化を目指しています。11月22日を「いいふうふ」と読ませる語呂合せが発端です。
・ ボタンの日
1870年(明治3年)のこの日、金地に桜と錨のボタンの海軍の軍服が定められたのにちなんで全国ボタン興業連合会が1987年(昭和62年)に制定しました。
・ 大工さんの日
・聖徳太子の命日
・ 松葉ガニの日(11月第4土曜日)
・ インテリアの日(毎月第4土曜日)


◎おまけのつぶやき◎
先日、ハートセンター文化祭に参加しました。その時の記事が昨日の長崎新聞に掲載されていたのでご紹介させて頂きます。
f0152061_1844655.jpg

記事には・・・
「ステージ部門は12団体、展示部門には20団体が参加しました。あおぞらでは利用者と職員合わせ20名で出演し打楽器中心の合奏で会場を沸かせた。」と紹介されていました。
写真もバッチリ載っていました。

まだ、読まれていない方は是非確認してみて下さい!!

by aozora0610 | 2014-11-22 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

今日のつぶやき1526

今日も楽しいあおぞらの様子をお伝えしていきますね~(^O^)/



f0152061_16492489.jpg

まずはあおぞらランドの様子です★外壁が出来てきています!!
1日、1日工事が進み楽しみが増してきます(^-^)


次は午前の活動の様子です☆
f0152061_16553149.jpg

TさんはPC画に取り組みました(*^_^*)



完成したPC画がこちら・・・
f0152061_16575588.jpg

4人の可愛いピエロが完成しましたよ~(*^^)v



f0152061_16584443.jpg

Tさんは、年末のお礼状の文章書きを頑張りました!!



f0152061_17010100.jpg

こちらは流れ作業で石けんの商品化を頑張っています(●^o^●)



f0152061_1773971.jpg

通常活動の後は、お楽しみの『エアロビ』です☆



f0152061_1781290.jpg

E君は、ニコニコ良い表情で踊っていました!!



f0152061_1793472.jpg

Aさんは、始めは恥ずかしそうにしていましたが、エアロビが大好きなので気付いたらノリノリで踊っていました~(^^♪



f0152061_17111924.jpg

Tさんは、所々エアバイオリンを弾きながら♪
Hさんは、体を動かすのが大好きなので最初から最後まで本当に楽しそうに踊っていました!!



f0152061_1716130.jpg

J子先生は前回と変わらず今日も元気いっぱいでした\(^o^)/
来月もまたよろしくお願いします!!



体をたくさん動かしてお腹がペコペコ!昼食メニューは・・・
f0152061_17172720.jpg

『長与の郷』さんのパンでした!
ゆで卵が入った惣菜パンと菓子パン2個でボリューム満点!



f0152061_17212792.jpg

Nさんは、次から次に頬張っていましたよ~(^O^)



午後は、室内活動とウォーキングと分かれて活動しました!
f0152061_17234781.jpg

f0152061_1724389.jpg

ウォーキングの休憩場所からはこんなに紅葉している楓を見ることが出来ます(^v^)
本当にキレイに紅葉しています!!



f0152061_17254793.jpg

室内ではまず掃除をして・・・



f0152061_17261798.jpg

wiiのダンスをしましたよ★
今日は1日体を動かしていますがみんな元気いっぱいでした(*^^)v
明日もこの調子で元気に頑張りましょう!!


◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除、草取りOr公民館活動
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★

●11月21日は何の日??●

▲世界テレビ・デー(World Television Day)
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。
国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。

○世界ハロー・デー(World Hello Day)
1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

○歌舞伎座開業記念日
1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場しました。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興されました。


○早慶戦の日
1903(明治36)年のこの日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。
東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利した。

○インターネット記念日
1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されました。

○フライドチキンの日
1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。

○かきフライの日
味のちぬやが2011年に制定。
11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。

○任天堂の日
任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれているそうです。


●気になるコネタ●


f0152061_17515391.jpg

森永乳業は、森永製菓「森永甘酒」の味わいをイメージした「森永牛乳プリン 甘酒味」を11月25日より限定販売する。甘酒プリン、おいしそう!
ミルク感たっぷりの「森永牛乳プリン」の味わいはそのままに、「森永甘酒」のお米と酒粕の甘い香りが楽しめるそうです!アルコール分は0.1%未満。価格は税別110円。来年1月下旬頃まで!

by aozora0610 | 2014-11-21 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1525

f0152061_1621061.jpg

バンザーイと今日も元気に1日が始まりました。

みんなお仕事頑張るぞ~(*^_^*)



f0152061_16245827.jpg

集合~ヽ(^。^)ノ
今日の音楽は「風になりたい」をみんなで楽器を持って自由に演奏しま~す。



f0152061_1628468.jpg

実習生のお二人は音楽の時間をすごく楽しみにしていたようで朝からルンルン(^^)/
Eさんも・・・



f0152061_16312735.jpg

YさんもテンションMAXで楽しんでいました(●^o^●)



f0152061_16331651.jpg

Yさんも楽しい音楽に引き寄せられてAきさんと一緒に参加しましたよ。
みんなが叩くカラードラムのリズムにノッていました(^^♪



f0152061_1637596.jpg

M君もカラードラムを小脇に抱えポンポンポンポン鳴る音鳴る音に反応して楽しんでいましたね。



f0152061_16413730.jpg

Tさんはピアノが気になって気になって仕方ないみたい。
Sのさんの隣に座って鍵盤を触ってみたり、Sのさんが弾いているピアノ音に酔いしれていましたよ(*^_^*)



f0152061_1647999.jpg

最近カメラマンとして頑張っているTさんはMかさんと一緒にスネアドラムに挑戦。



f0152061_16515438.jpg

慣れた後は1人でドンドンドンドンと上手にリズムがとれていました(^。^)



f0152061_1653178.jpg

午後もこんなにいい天気(*^_^*)



f0152061_1655953.jpg

山も少しずつ色付いてきましたよ。



f0152061_16555571.jpg

ウォーキングも終わってみんなが室内に入ってくる中、1人木の所でなにやらゴソゴソ・・・



f0152061_16575166.jpg

スコップ持って何してるのかな~って覗いてみたら・・・



f0152061_16593971.jpg

ウォーキングの最中に集めてきたドングリを植えている最中でした\(◎o◎)/!



f0152061_1702168.jpg

お水もかけて「大きくなぁ~れ」とお願いしていましたよ(●^o^●)
芽は出るかな~(@_@;)



明日の予定
午前:通常活動、エアロビ
午後:ウォーキング、室内清掃


??今日は何の日??
▲世界こどもの日(Universal Children's Day)
1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てています。

▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)
1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日です。

○毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。
「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

○ピザの日
凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。
ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

○いいかんぶつの日
日本かんぶつ協会が2010年に制定。
干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日としました。

○産業教育記念日
1884年のこの日、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設されました。

○行政相談委員の日
1961年のこの日、行政相談委員が設置されました。
行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されています。


★気になるニュース★
ビールに入れると味わい変わる「魔法のエキス」登場

食品製造・卸売の味源が12月2日、「ビールが更に楽しくなる魔法のエキス」を発売する。

f0152061_1724676.jpg


エキスは4種類で、ビールに入れると味わいが変化する。コクやうまみが強まる「麦芽」、フルーティーな味わいのビアカクテルになる「オレンジ&グレープフルーツ」「マンゴー」「ライム」を提供し、価格は各350円(税別・8袋入)。

f0152061_172554.jpg


「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」「レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉」「缶詰が更に旨くなる魔法のオイル」に続く「○○が旨くなる魔法」シリーズ第4弾となる

ビールは苦手ですが少し試してみたいですね(*^_^*)

by aozora0610 | 2014-11-20 17:17 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1524

いきなりですが、どこかオシャレな雰囲気の場所ですね・・・
f0152061_1725135.jpg

Mさんは外なんて眺めたりして・・・
f0152061_17253941.jpg

みんなのいるここは・・・
f0152061_17291072.jpg

一体全体どこなんでしょうか。その答えは・・・
f0152061_17295067.jpg

ながさきちゃんぽぉ~~ん♪ リンガー~~♪ ハット!!の歌でおなじみのリンガーハットさんの店内でした(^^)/

本日は月に一度のお楽しみの外食の日でございます!!メニューをみながら「どのセットにしたの!?」なんて話をして・・・
f0152061_17342570.jpg

お待ちかねのチャンポン&ギョウザセットに・・・
f0152061_17352619.jpg

皿うどん&ギョウザセットの登場!!
f0152061_173675.jpg

「いっただっきまーーす!!」の合図で「ズズズズズー!!」
f0152061_17383822.jpg

「ズズズー!!」なのか「ズルズルズル!!」なのか店内にみんながすする麺の音が響いていましたよ(笑)
f0152061_17404138.jpg

f0152061_17405770.jpg

外を眺めていたMさんの前にも待望のチャンポンが!!箸ですくって「やっとオレのところにきたか・・・」っと語りかけるようにして・・・
f0152061_1743248.jpg

口に運んでいましたよ(笑)
f0152061_17433386.jpg

そのうちに皿が浮き始める方が・・・
f0152061_17453348.jpg

f0152061_1746168.jpg

実習生の二人もキレイにスープまで完食していました。
f0152061_17473885.jpg

デザートには2種類の杏仁豆腐もあり、みんな満足そうでした(^^)
f0152061_17515763.jpg

リンガーハットさんごちそうさまでした!!アツアツでおいしかったです♪


食べた後はポニーランドさんへ乗馬に!!久々の実習生は乗る前は少し緊張気味でしたが、すぐに笑顔になって楽しんでいましたよ(*^_^*)
f0152061_17544638.jpg

f0152061_17545674.jpg


順番で乗れない方は山の中を歩いています!!
f0152061_1756139.jpg

紅葉を楽しみながら歩ける秋の山はまたいいですよね。
f0152061_17571981.jpg



◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:ウォーキング


★ご報告★
その1
本日、「第32回 長崎市社会福祉大会」が開催されました。そこに、「永年勤続功労者」として、あおぞらからAつみさんとMっちゃんが表彰されました。
f0152061_182204.jpg

f0152061_1823729.jpg

数年そこらの自分も永年頑張っていけるよう頭と体を鍛えて頑張っていきたいと思います。


その2
あおぞらランドの壁が着々と出来上がってきていますよ!!
f0152061_18203246.jpg

日に日に変わるランドが見逃せませんね。カメラマンTさんが毎日の様子を撮ってくれていますのでそれも楽しみです。

by aozora0610 | 2014-11-19 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

今日のつぶやき1523

ハイ、チーズ!

f0152061_1703244.jpg


あおぞらの下、あまりにも気持ちが良かったので思わずパシャリ(*^_^*)
みんなステキなお顔ですねぇ。

あおぞらに行けば笑顔になれる
あおぞらに行けば元気になれる

みなさん、遊びにいらっしゃ~い!!


今朝はいつもと違う雰囲気?
あっ ピアノの音が聞こえます。弾いているのは・・・
f0152061_1712498.jpg

実習に来られているEさん。
楽譜を見て、歌も歌いながらの演奏です。ちなみに、この時奏でていたのは「いい湯だな」。
一体どんな本なんでしょうねぇ・・・?

午前の活動は、通常活動。
まずはボロ拾い組から。今日はこの3人の精鋭に行ってもらいました。
Sさん&Uさん&Iさんです。
f0152061_17173715.jpg

仕事っぷりはどうでしょうねぇ・・・・!!
f0152061_17183143.jpg

すばらしい!さすがの3人です。よく働いてくれていますね。
その中でも、朝からとにかくボロ拾いに行きたいと訴えていたIさん。
f0152061_17201813.jpg

この働きです。Good job!\(◎o◎)/!


では室内です。
浮きローソク袋詰め組はAさん&Hさん
f0152061_17234833.jpg

f0152061_17243910.jpg

色とりどりのローソクをひとつずつ丁寧に袋詰めしていきます。
その時に添付するのが、このイラスト入りの「ありがとう」
f0152061_17294571.jpg

あおぞらは商品を購入してくださった方、日頃お世話になっている方たちにイラスト入りのメッセージを贈らせて頂いています。
こちらもステキなカードが出来ていますね。
f0152061_17355983.jpg

みんなで心をこめて作ったカード。
喜んでいただけると嬉しいな❤


今日は、たくさんのお客様もみえました。
鶴南特別支援学校の学生さんと引率の先生です。
室内を見学された後、あおぞらで日頃行っている作業を体験されたのですが・・・楽しかったでしょうか?
f0152061_1742492.jpg

みなさんお昼ご飯まで過ごされて帰られました。
最後はみんなで玄関までお見送りです。
f0152061_17451267.jpg

まだ1年生のみなさんとのことですが、卒業の時期が来たらまた「あおぞら」を思い出してくださいね~(^O^)/


午後はグラウンド活動。
まずは、準備運動から。
いちっ にっ さんっ しっ
f0152061_17592716.jpg

しゃがんでしゃがんで~!サボってるのは誰ですか~?

さっでは~ダッシュ!!よ~い ドン!
f0152061_1813014.jpg

Iさんの走る姿、キマってますね~ 速そ~(>_<)

じゃあ、次はですねぇ とトンボを2つひきずってきたYりさん。
一体何を始める気なんでしょう??
2チームに分かれて下さ~い!
どうやらリレーのようですよ。
走って行って、トンボの所で3回ドリブルして帰ってくるんです。
 
またまた、よ~い ドン!
f0152061_187395.jpg

f0152061_1875330.jpg


最後はみんなでおきまりのトンボがけ。
f0152061_1893577.jpg

f0152061_1894672.jpg

お疲れさまでした。

グラウンドから見える建設中のあおぞら。
これがいつの間にか家らしくなってるよ~な・・・
気になるぅ~

だから、行っちゃいました。ランドまで。
ジャーン!
f0152061_1812383.jpg


どうです?!かなり出来てきてるでしょう?
f0152061_1812469.jpg

みんなで楽しみだね~と話しながらしばらく眺めていたのでした。

はやくできないかな~(^u^)❤


◎明日の活動◎

午前 : 通常活動
午後 : 乗馬

晴れますように・・・


◎今日は何の日◎

○土木の日

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。
1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。


○もりとふるさとの日

国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。
1994(平成6)年の同協議会の設立日。

○雪見だいふくの日

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。

○カスピ海ヨーグルトの日

日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。
2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達しました。

○音楽著作権の日

1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立されました。

※ミッキーマウスの誕生日

1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。

by aozora0610 | 2014-11-18 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(2)