<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1556

2014年も今日で終わります。

今年1年、多くの方々に大変お世話になりました。感謝申し上げます。

2015年を迎える準備は、形だけですが整いました。



あおぞら玄関
f0152061_14343208.jpg
神棚
f0152061_14353877.jpg

ランド玄関
f0152061_14374823.jpg
様々なことがあった1年でした

来年は、今年に増してバタバタの連続が待ち構えている気がします。

あおぞらの仲間が一丸となって取り組めば、さまざまな難局は乗り越えられると確信しています。

皆様のご支援をお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

by aozora0610 | 2014-12-31 12:11 | Comments(4)  

今日のつぶやき1555

今日がああおぞらは仕事納め。
中には今日からお休みなんて方もおられるのではないでしょうか??
今年の正月休みは長い方で9連休なんて言われていますが皆さんどこかに行かれますか~?

f0152061_15585379.jpg

今年は最後までしっかり掃除を頑張りました(*´▽`*)
今年1年分のありがとうを込めて綺麗にするぞ~!!



f0152061_1614194.jpg

室内だけではなく外も掃いて掃いて掃きまくれ~(^^)/



f0152061_16352476.jpg

机の下に潜って綺麗にしていたのはUさん(*^_^*)
頭をぶつけないようにね~



f0152061_16394047.jpg

今回の大掃除1番頑張っていたのはこの方ではないでしょうか??
見てくださいこの動き!!!
写真を撮っても手元がぶれるほど頑張っていました(^^♪



f0152061_16415916.jpg

外ではKりさんが高圧洗浄機を使って洗車をしていましたよ。
・・・とよく見てみると( ゚Д゚)



f0152061_16424591.jpg

Sさんが車の中で洗車されるのを楽しんでいました!(^^)!
車の中にいて外から高圧洗浄機でガァ~っと洗われるのが楽しかったようですよ。



f0152061_16452291.jpg

そんな洗車した車の拭きあげをしていたのはH君。
寒い中ありがとうヽ(^o^)丿

みんな頑張ったので綺麗な状態で来年を迎えることができます。
お疲れ様でした(*^▽^*)



f0152061_16565441.jpg


f0152061_16581521.jpg

昨日と一緒で今日も天気が良く最後までウォーキングすることができました。
みんな体を動かすことが好きですね~(*^^)v



f0152061_16584977.jpg

ひめちゃんは空き缶を拾って町の大掃除をしたみたいですね(゜_゜>)



f0152061_170825.jpg

時間は戻って朝になります。
今日はあおぞらランドの門を設置していました。



f0152061_1714740.jpg

おお~立派な門が出来上がっていました!!
来年からは毎日ここを通るんです(#^^#)



f0152061_1734344.jpg

ボスからあおぞらランドを見に行こうかとお声がかかり先ほど少しでしたが見学に行ってきました。



f0152061_1752943.jpg

f0152061_1753445.jpg

鍵がかかっていたため中には入れませんでしたがこの通り中をのぞき込む不審者が(笑)

嘘です。KちさんにYりさんでした。
このお2人が特に中を熱心に覗き込まれていたので思わず撮っちゃいました(*´▽`*)



f0152061_17102552.jpg

皆が気になる内装はもうしばらくお待ちくださいm(__)m



f0152061_17105825.jpg

H君も気になる門松作り。
ボスを筆頭に進んでいますよ。



f0152061_17113727.jpg

資料を見てもわからな~い( ゚Д゚)
結び方が難しいんです(>_<)







年明けは1月5日からあおぞらが始まります!!
諏訪神社へ初詣に行き、その後牛衛門でご飯を食べます。伊王島へも行ってきます。


今年も皆様のおかげで無事に終わることができました。ありがとうございました!!
来年早々あおぞらランドが完成します。
開所式もあっという間です。みんなで力を合わせて頑張っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは皆様よいお年を、来年も宜しくお願いいたします。

by aozora0610 | 2014-12-27 19:00 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1554

f0152061_1621239.jpg

今年のあおぞらの通所日も残すところあと2日となりました。
朝は霜が降りて冷やっとしていましたが、朝の体操が始まるころには太陽も力を発揮し、冬にしては快適に過ごせています。
f0152061_16345549.jpg

リーダーのIさんとOさんは、ちょっとの間でしたが仲良く手を取り合い、一緒に体操されていましたよ。
f0152061_16405020.jpg

f0152061_1642485.jpg

午前の活動は、皆で大掃除をしました。普段はなかなかできない棚の整理や不用品の処分など、皆さん熱心に取り組んでくださいました。
f0152061_16425039.jpg

外ではボスとSさんが竹を切っていましたよ。のこぎりを手にし、「ウッフッフ」とSさんは不敵な笑いをし目をキラキラさせていました。何を作っているのでしょうね。
f0152061_16482949.jpg

しばらくして見てみると、竹は楽器に変わっていました(^^♪いい音してましたよ。
f0152061_16555738.jpg

ところ変わって、こちらは松下自動車様前。冬休みに入る前に、あおぞらの送迎車のメンテナンスをしていただきました。
f0152061_1659163.jpg

「今年も大変お世話になりました。」と、代表の方でお礼のカードをお渡ししました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
f0152061_17214065.jpg

f0152061_17214813.jpg

午後も大掃除の予定でしたが、あまりの天気のよさに、急きょウォーキングへ変更しました。
とっても気持ちの良いお散歩日和でした。

●明日の予定
仕事納めです。公民館掃除や大掃除をします。

●ワンポイント マカトン講座
もういくつねると、お正月~♪
ということで、前にもご紹介しましたが、「お正月」覚えていらっしゃいますか?復習してみましょう。
f0152061_17285084.jpg

両手の人差し指を出し、縦に並べます。
1月1日を、漢字で縦書きに表す感じです。
f0152061_1737387.jpg

ちなみに、指3本にすると、3月3日で「ひなまつり」に、
指を5本にすると、5月5日で「こどもの日」となるそうですよ(*^^)v

●おまけのつぶやき1
f0152061_174155.jpg

f0152061_17411636.jpg

f0152061_174276.jpg

富士山ファンの皆様、S子さんより、風情のある富士山の写真が届きましたよ??
色といい、雲の形といい、素敵ですね。

●おまけのつぶやき2
今日のランドの写真をお届けします。
f0152061_17442574.jpg

朝のTさんが撮ってくださった写真がこちらです。
そして夕方ボスが撮ってきてくださったのがこちらです。
f0152061_17452960.jpg

f0152061_17453864.jpg

外観と、工事の皆様の働きぶりがよくわかりますね。「カッコいい~!」と、完成への期待が高まっています。工事の皆様、寒い中ありがとうございますm(__)m

by aozora0610 | 2014-12-26 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1553

本日のブログまずは、ああおぞらランドの最新の写真から~(^O^)/
f0152061_16303191.jpg

しばらく載せてなくてすみません(>_<)
Tカメラマン、ナイスアングルですよね~!
窓も取り付けられました!!中の方では壁紙も貼られているそうです!!
着々と工事が進められ、日々ワクワクしています(*´▽`*)
皆様も完成をもうしばらくお待ちください(*^-^*)



木曜日!今年最後の音楽教室の様子がこちら・・・('ω')ノ
f0152061_16405137.jpg

Sのさん手作りの大きなプレゼント袋を使ってレクリエーションをしましたよ~☆
プレゼント袋の外側にはベルがたくさん!!チョコレートでできています!



f0152061_1646136.jpg

そのベルを一つもらって・・・



f0152061_16471044.jpg

次にこのプレゼントを渡す仲間をカードを引いて決めます!



f0152061_16505873.jpg

Iサンタさんお次は誰のもとへ~・・・



f0152061_1654044.jpg

Mさんに渡されました~(^_-)-☆
プレゼントはまだまだくっついています!



f0152061_16552326.jpg

Hサンタさんに・・・



f0152061_1656414.jpg

Mサンタさん・・・
全員がサンタになって次から次にプレゼントを渡していきました!!
Mせのもとにサンタは来ませんでした・・・(;_;)

昨日に続き、今日も楽しいレクリエーションでした☆Sのさんありがとうございました!!



昼休みにはTさんが網戸の掃除を手伝ってくれました(^O^)/
f0152061_1712669.jpg

高圧洗浄機を上手に使って汚れを落としていきました・・・その水は真っ黒でした!
Tさん、ありがとうございました~(*´▽`*)



午後からは乗馬と整体に分かれて活動しています!
f0152061_1784567.jpg

天気が良くて日が当たりポカポカの中での乗馬は気持ちよかったです!(^^)!



f0152061_17123316.jpg

今年が最後ということでお礼のカードを渡しました(#^^#)
皆様のおかげで誰一人ケガをすることなくいつも楽しい乗馬ができました!
来年もどうぞ宜しくお願いします!!



f0152061_17144432.jpg

室内では整体を受けています('ω')ノ
寒くてガチガチな体をほぐして頂きました~!!


そして整体も今年最後ということでカードを渡してお礼を言いました!
f0152061_17175630.jpg

Sげさん、Kみさん今年をお世話になりました☆
仲間が整体を受けている時、大きな笑い声を出していたり、気持ち良さそうな表情を見ると本当にSげさん、Kみさんが大好きなんだな~と改めて思います(^_-)
Kみさんは、手作りスイーツの差し入れを沢山頂きました!
来年も宜しくお願いします!!


◎明日の予定◎

一日大掃除をします(^O^)/
頑張ります!!


★おまけのつぶやき★

昨日もらったクリスマスプレゼントを身に着けて来られた仲間を紹介します(^◇^)



f0152061_17293243.jpg

Nさんは柄がとっても素敵なセーター☆



f0152061_17301938.jpg

Sさんはフリースの洋服★



f0152061_17313641.jpg

Mさんは今の季節にはもってこいのオシャレなネックウォーマー☆

みんなよく似合っていますね~!!
Mせにも誰かクリスマスプレゼントを~まだ受け付けていますよ(笑)


●12月25日は何の日??●

□クリスマス
イエス・キリストの降誕を記念する日。
イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていましたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めました。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られています。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。

○昭和改元の日
1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚しました。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じました。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任しました。
光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していました。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれました。

○スケートの日
日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定。
1861(文久元)年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしたそうです。
これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もあります。

by aozora0610 | 2014-12-25 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1552

みなさ~ん!イブですよ!誰が何と言おうとクリスマスイブなんですよ!

メリークリスマス!

待ちに待ったこの日。サンタさんはよい子の私たちのこと見ててくれていましたか~?!


さあいつものようにラジオ体操!いちっ にっ さんっ
!!!
車で現れたのは・・・サンタさん!( ゚Д゚)
いやいや、今、あおぞらを建設して下さっている丸栄様ではあ~りませんか!
f0152061_1740398.jpg

たっくさんのケーキをプレゼントして頂きました。やっぱサンタさんだぁ(*´▽`*)
「ありがとうございました!」
お礼を言うみんなの視線はケーキにくぎ付け。まだまだお昼までガマンガマン(-"-)

丸栄様、本当にありがとうございました!

今日のあおぞらはクリスマス会ですよ。
一日たっぷり、テンションアゲアゲでいってみよ~っ!

午前は「あおぞらクリスマス運動会」です。
んっ!?季節外れ?
気にしない、気にしない。

まずは借り物競争。
持ってくるものはもちろんクリスマスグッズ。
中でもエプロンを引いたこの方たちは・・・おいし~い。うらやまし~い
f0152061_1752214.jpg

f0152061_1752228.jpg

さて、誰が一番似合ってますか~?

続いては、ボール渡し。
お手製のおたまにボールを乗せ、慎重にお隣さんへ渡していきます。
f0152061_17535055.jpg

そ~っと、そ~っと、落としちゃだめよ~。

そして、魚つり。
ここで現れたのが、今までブログでひた隠しにしてきたコレ。
f0152061_175604.jpg

そう。今日この日。魚つりを行うための魚作りだったんです。
たくさんできましたよ~。なんと200匹!
「匹」って言っちゃいましたが、よ~く見ると・・・魚じゃないのもいますか・・・?

これがみんな、よく釣る釣る。
f0152061_18234100.jpg

f0152061_1825939.jpg

すごい集中力でしたよ。
Mさんは、一度に5匹くらい釣り上げましたよ。スゴイ釣り師です。

待ってました!昼食の時間です。
今日のメニューは、テーブルロールサンド、フライドチキン、フルーツポンチ、シャンメリ。
f0152061_187443.jpg

それとこのケーキたち(^^♪
f0152061_1872531.jpg

すごくないですか!!7個ですよ、7個。
では、みんなで
f0152061_189441.jpg

カンパ~イ!ヽ(^o^)丿
f0152061_1895571.jpg

f0152061_1810750.jpg

f0152061_18102181.jpg

どうです?この笑顔(^ω^) サイコーです!

それにしても、もう食べれませ~ん。お腹いっぱいになりました。

午後はみんな大好きカラオケ大会(^^♪
今日は、チームを作って競いました。
f0152061_18141512.jpg

f0152061_18143975.jpg

f0152061_18145069.jpg

f0152061_1815122.jpg

どのチームも、面白すぎます。
・・・が、なかでも優勝したのは
f0152061_18171014.jpg

「リアルアンパンマン」チーム。
途中から座り込んで歌い始めたのは、Sさん。
f0152061_18212532.jpg

アンパンマンも家でこんな感じでくつろいでいるのでしょうか・・・(-ω-)

最後は、我らがボスサンタからみんなにプレゼントです。
f0152061_1823741.jpg

f0152061_18231963.jpg

とっても楽しいクリスマス会でした。


みなさんにも、ステキなことがおこりますように・・・。


◎明日の予定◎

午前 音楽
午後 大掃除  がんばりましょう!

by aozora0610 | 2014-12-24 18:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1551

朝からチラホラ雪が降っていましたが、積もる程ではなくて良かったです。
みなさんの地域は大丈夫でしたか?


さぁ~!今年最後の一週間、頑張って張り切っていきましょう(*^▽^*)♪

今日は朝からランドにピッカピカの新車が停まっていました。
f0152061_16115416.jpg

Mみさんの車で~す(*^^)v
昨日、納車されたばっかりだそうです!でも、新車が来て一番喜んでいたのはHさんのようです!
しっかりアピールしていました(笑)
Mみさん、イタズラされないように気を付けてくださいね(;^W^)


今日の午前中は「絵画教室」がありました。
前回の「椿」の絵の続きで背景に入っていきますね~!
まず段ボールに色を塗っていきます。
f0152061_16244280.jpg

段ボールには模様が入っているのですが、それはいったいどんな模様でしょうか!?
答えは、後ほど!!


段ボールに色を塗ったら、
f0152061_16254234.jpg

前回描いた「椿」の絵を載せます。


そして、バレンで擦って
f0152061_1627224.jpg



擦って、擦って・・・
f0152061_16284558.jpg



f0152061_16302373.jpg

剥がすと、見事な模様が付きました!
この模様は、まるで蜂の巣のようですね~!先週の蜂の巣を思い出します~(∩´∀`)∩


しかし、これで終わりではないですよ!
f0152061_16331091.jpg

今度はこの蜂の巣模様のマスに色を付けていきます。


f0152061_16335791.jpg

f0152061_163473.jpg

f0152061_163417100.jpg

みんな、それぞれ思い思いに色を塗っていました。
あっという間に時間は過ぎ、この続きはまた来年に持ち越しで!
完成までもう少しお待ちください(^-^)


そして、今年最後だった「絵画教室」。
今年一年のお礼はみんなを代表してリーダーのIさんが行いました。
f0152061_16405410.jpg

N田先生、今年も一年間ご指導頂きありがとうございました。来年も引き続き、宜しくお願い致します。


何だかいい匂いがしてきたぞ~♪
あっ!!やっぱり!!
f0152061_16475134.jpg

Aつみさんお手製の味噌汁だー!!


では、早速いただきま~す(^ω^)
f0152061_164916.jpg

ゴクゴク・・・

f0152061_16501526.jpg

「ふぁ~(´・ω・`)・・・温まる~(*´▽`*)体に染みてくるよ~♪」

f0152061_16535270.jpg


Aつみさん、美味しい味噌汁をありがとうございました!これで午後の活動も頑張れそうです!!

・・・って気合いが入っていたのにウォーキングで外に出た瞬間、雨が降ってきてしまいました。
なんて日だ!!


と、いうことで午後は壁面作りを行いました。
f0152061_16583646.jpg

                                      チャンチャン♪


◎水曜日の予定◎
みんなお楽しみのクリスマス会があります!


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
・冬至
二十四節気の一つ 旧暦十一月中気
・新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日です。旧暦ではこの日が暦月の朔日となります。
・冬生じ夏枯る
七十二候の一つ(64候)です。

・改正民法公布記念日
1947(昭和22)年、「民法改正法」が公布されました。 第4編と第5編が全面改正され、家父長制の家族制度が廃止され戸籍が夫婦単位となりました。
・労働組合法制定記念日
1945年(昭和20年)の今日、労働者の団結権・団体交渉権・争議その他の団体行動権などの保障を定めた労働組合法が公布された日です。
・夫婦の日
毎月の22日です。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによります。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定されました。


◎おまけのつぶやき◎
もうすぐお正月ということでボスとKりさん、Kっしーはランドの竹やぶに出かけました。
f0152061_1794571.jpg



f0152061_1710258.jpg

竹を伐採しています!


f0152061_17103864.jpg

竹を切って何に使うのでしょうか!?
って、この書き込み去年もしましたね(笑)
正解発表は、もう少しお待ちください!(^^)!

by aozora0610 | 2014-12-22 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

今日のつぶやき1550

昨日はあんなにいい天気だったのに今日はまた下り坂・・・('_')
まー長崎だから仕方ないですよね~(>_<)



では、今週最後のあおぞらの1日をお伝えしていきますね(*´▽`*)
f0152061_1695612.jpg

今日は以前あおぞらで看護師をされていたIっちゃんのお孫さんがボランティアに来てくださいました~(^O^)/
ピチピチの21歳ということで挨拶も若々しく元気にされていました!!
みんなでMー君と呼ぶことに決めました!



午前の活動です☆
f0152061_16135954.jpg

まずは公民館掃除から!「よ~いドン」の掛け声でよく頑張っていたのはIさん、Sさんです!!



f0152061_16162774.jpg

FさんもM-君と一緒に頑張りましたよー(*^^)v



掃除を終わらせ後は・・・
f0152061_1622447.jpg

入念にストレッチをして・・・



f0152061_16392837.jpg

「さー今から漫才するよー」とKりちゃん、Yさんの漫才が始まりました~!!



いやいやそんなわけないですよ~
f0152061_16244547.jpg

みんなが大好きなダンスをしました(^^♪
体はあっという間にポカポカになりました!(^^)!



f0152061_16293614.jpg

Yさんもピョンピョン跳んで楽しそうでした~♪



f0152061_16331237.jpg

Mー君もみんなに混ざってノリノリで踊っていましたよ(#^^#)



そして昼食の時間!!
f0152061_16412571.jpg

お弁当にAつみさん特製味噌汁付き!今日の具材は大根と白菜でした(^o^)



f0152061_16501490.jpg

Hさんはおかわりしていましたよ~('ω')ノ
他のみんなからも「おかわり~!!」との声が続出!!
お弁当に温かい味噌汁は最高の組み合わせです(^O^)
Aつみさん、いつもありがとうございます!今日も美味しかったです☆



昼休み・・・
f0152061_16574743.jpg

UさんとM-君はオセロをして盛り上がっていましたよ~(*^▽^*)



午後からは天気がよくなり、ウォーキングに行くことができました(^O^)/



◎月曜日の予定◎

午前・・・絵画教室
午後・・・ウォーキング


★おまけのつぶやき★


f0152061_17135152.jpg

S子さんよりこんなに可愛いクリスマスプレゼントが届きました(^_-)-☆
手作りのツリーとリースです☆それにお手紙!
飾りには飴やチョコレートが使われています!!
クリスマスまで大事に飾ってその後はみんなで美味しくいただきまーす(*^。^*)
S子さん、いつも心のこもった贈り物をありがとうございます☆
また会える日を楽しみにしています(*^^)v


●12月20日は何の日??●

▲人間の連帯国際デー(International Human Solidarity Day)
2005年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日。

○霧笛記念日
1879(明治12)年のこの日、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました。

○道路交通法施行記念日
1960(昭和35)年のこの日、「道路交通法」(道交法)が施行されました。

○デパート開業の日
1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始しました。

○シーラカンスの日
1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われました。1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていましたが、学術調査が行われたのはこれが初めてでした。それ以前は、7500万年前に絶滅したと考えられていました。

○鰤の日
12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0=輪)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2014-12-20 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1549

今日は朝から霜が降りていて、道路脇が真っ白でした。水たまりも凍っていましたよ~((+_+))
あおぞらの「メダカさん家」も・・・
f0152061_1661690.jpg

ご覧の通り氷が張っていました。


Sさんは近くに張っていた氷を手に取り、嬉しそうでした(^-^)
f0152061_1612932.jpg



今日は今年最後のエアロビがありました。
f0152061_16183699.jpg

NさんはJ子先生がいらっしゃると、誰よりも早く挨拶をしていました。


Hさんは始まる前から「エアロビ~♪」と何度も連呼し、ウキウキ・ワクワクしていたので始まると、この表情でした!!
f0152061_16222451.jpg

うん!楽しそうです(^^♪


Iさんも気合いが入っていますよ!
f0152061_1624693.jpg

f0152061_16241623.jpg

ポーズが決まってますね(^ω^)


f0152061_16265647.jpg

f0152061_16292930.jpg

Mさんはゴムを使用しながらエアロビに参加していました。
最初、「寒~い!」と言っていた仲間たちもエアロビで体を動かしポッカポカになりました。


f0152061_1647529.jpg

J子先生、いつも楽しいレッスンをありがとうございます。あおぞらのみんなは毎月「エアロビの日」でJ子先生にお会いできるのを楽しみに待っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


午後からはウォーキングへ出かけたのですが・・・
f0152061_16402138.jpg



途中でモデルを発見しましたっ!!
あの~撮影会ですか!?
f0152061_16411887.jpg

決まってますね~(*^▽^*)

f0152061_16415658.jpg

ヒョウ柄のアウターがよく似合っています♪
Aさん、写真集出しちゃいますか(笑)


◎明日の予定◎
午前・・・公民館掃除
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・仏名会
774年、清涼殿に僧を召して行われたのが始まりで「御仏名」「仏名懺悔」とも言います。仏の名前をとなえ罪を清めることを目的とした法要です。845年に宮中の恒例行事となりました。すす払いは家の掃除、仏名会は心の掃除と言われています。
・ 日本初飛行の日
1910年(明治43年)に、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行訓練を行ない、日本で初めて飛行に成功した日です。


◎おまけのつぶやき◎
先日、あおぞらのハウスでスズメバチの巣を発見したことをお伝えしましたが、本日駆除に行って参りました!!

これです!これです!
f0152061_17315260.jpg



まず、刺されないように防護服を着て・・・
f0152061_17323313.jpg



いざ、駆除開始~!!
f0152061_17331314.jpg

スプレーをして巣を取ります!


f0152061_1734833.jpg

そして、袋の中へ!


無事終了しました(*^▽^*)!!
f0152061_17351995.jpg

みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございます!


えっ!?どのくらいの大きさだったかって!?
こんだけ大きかったんですよ!!
f0152061_17374255.jpg

聞くと、「蜂もいなくて安心したよ~」と言っていたので「よかったね~!」話していたら・・・
中から数匹の蜂が出てきて、みんな大慌てΣ(゚Д゚)ビビった~!!

by aozora0610 | 2014-12-19 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1548

みなさん、昨日は通勤・通学に影響はなかったでしょうか!?
長崎は坂が多いので雪が降ると、もう大変ですよね。朝、通勤する途中にも山岳地帯のバスのタイヤにはチェーンが巻かれていました。これからもっと寒くなってくるので心配です。


昨日とはうって変わって、今日は元気よく太陽が顔を出してくれていましたよ(∩´∀`)∩
f0152061_16231379.jpg

ご覧の通り、昨日作った雪だるまは溶けて小さくなっています。


午前中は音楽を行いました。
今日はハンドベルの練習です!!
f0152061_16271853.jpg

ハンドベルを見たMさんは誰よりも早くハンドベルを取り、やる気満々♪


f0152061_16304412.jpg

「リンリンリ~ン♪」
いい音色が部屋中に響いていました(^-^)


もうすぐクリスマスということで、みんなで「きよしこの夜」を演奏しました♪
f0152061_16342734.jpg

f0152061_1634379.jpg

24日のクリスマス会でもみんなの演奏が聴きたいな~(*^_^*)


毎月第3木曜日は「古紙の日」なのでご近所さん宅へ回収に行ってきました。
f0152061_16425197.jpg

f0152061_1644746.jpg

今月は特に年末ということもあり、いつもより古紙の量も多かったです。


古紙の回収が終わったあとは、長崎県学校給食会様へ石けんの配達に行きました。
f0152061_16512264.jpg

f0152061_16545092.jpg

一箱10キロもあるので中々大変な作業ですが、Tさん・Sさん弱音を吐くことなく頑張っていました。
お二人ともお疲れさまでした。また、よろしお願いします。

「長崎県学校給食会様」いつもご注文いただきありがとうございます。そして、今年もお世話になりました。来年度も満足していただけるようあおぞら一同頑張りますので今後も宜しくお願い致します。


出来立てホヤホヤの蒼天です!!(※熱くありませんよ!)
f0152061_1791069.jpg

みなさま、手元に届くのを楽しみにお待ちください(^^)/


◎明日の予定◎
午前・・・エアロビ
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・国連加盟記念日
1956年(昭和31年)の今日、国連総会で全会一致により、日本の国連加盟が可決されたことによります。1933年(昭和8年)の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰の日ともいえます。
・ 東京駅の日
1914年(大正3年)のこの日、東京駅が新築、落成しました。
・ 観音縁日、観世音菩薩の縁日(毎月18日)
・マージャンの日(毎月第3木曜)


◎Yりのつぶやき◎
今年も残り13日となりました。やり残したことはないかな~?と考え、夏からずっと言ってる「焼肉屋で焼肉が食べたい!」を実行していませんでした。なので昨日、妹に「今年中に焼肉行こう!」と誘いました。私の今年やり残したこと・・・やはり「食」でした(笑)
皆さんは、いかがですか~(*´▽`*)!?

by aozora0610 | 2014-12-18 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1547

さっ寒い~((+_+))
朝からブルブル震えているのは自分だけではなかったはずです。

f0152061_16194723.jpg

朝からの雪であおぞらの周辺も白くなっていましたよ。
今回の雪で事故なども起こった様子、皆さんは大丈夫でしたでしょうか??



f0152061_16204221.jpg

小さいですが雪だるまも作れました!(^^)!



f0152061_16214827.jpg

雪も溶け始め道路も進めるようになっていたので予定通り、びっくりドンキーへ行ってきました( `ー´)ノ

「お肉、お肉~」(*´▽`*)



f0152061_16241697.jpg

今回メインのハンバーグは4種類。
普通が1番レギュラーバーグに・・・



f0152061_16254261.jpg

トロ~っと玉子が乗ったエッグバーグ・・・



f0152061_16261635.jpg

濃厚チーズがたまらないチーズバーグと・・・



f0152061_1627586.jpg

お肉なのにあっさり食べれるおろしそバーグどれも美味しそうですね(*´▽`*)



f0152061_16322539.jpg

もちろん野菜もしっかり食べてますよ(∩´∀`)∩



f0152061_1635138.jpg

そんな外食日に久しぶりに通所したのはM君。
「美味しそ~今日来てラッキーだったよ~(*´▽`*)」と喜んでいました。



f0152061_16373427.jpg

f0152061_1638415.jpg

f0152061_16393950.jpg

みんな、「ウマイ!ウマイ!」と箸が止まりません(*'▽')



f0152061_1643364.jpg

ズズズ~とこんな寒い日は味噌汁で体も心も温まろう(#^^#)


f0152061_16474435.jpg

具だくさんのお味噌汁。
毎日具材が変わるそうですよ。美味しかったです。



f0152061_16495391.jpg

更にさらに~・・・

今日はフライドチキンも追加です(^^♪



f0152061_16503250.jpg

今年最後の外食。
お腹いっぱいになりましたか(*^^)v



f0152061_171171.jpg

お昼からは新聞紙を広げてからの~



f0152061_1714257.jpg

クルクル巻いて、クルクル巻いて(*^。^*)



f0152061_1722714.jpg

f0152061_1723681.jpg

ペンを取ったらカキカキ(-ω-)/カキカキ(-ω-)/



f0152061_1733665.jpg

f0152061_1734599.jpg

のりを使って折り紙を貼って、最後の確認(^^)/



f0152061_171153.jpg

完成がこちら~(@^^)/~~~
カラフルな棒が出来上がりましたよ~。
何に使うかは例の如く秘密ですm(__)m


※コメントにもありましたスズメバチの巣ですが現在作戦会議中であります(゜_゜>)


明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○飛行機の日
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだったそうです。


☆気になるニュース☆
ハイクオリティな「アナ雪」オラフの雪だるま。

「すげえ」「本物だ」――Twitter上に投稿された「アナと雪の女王」のキャラクター・オラフを完全再現した雪だるまに賞賛のコメントが集まっています。


f0152061_17143921.jpg

しゅんぺー(@shunpei417)さんが製作した雪だるまオラフはまるで映画館のスクリーンから飛び出してきたかのような完璧なフォルム。ツンと飛び出した鼻はオレンジが鮮やかなにんじんを使い再現。目と眉毛には海苔を用いています。大きな瞳と特徴的な前歯、髪の毛、そして腕……今にも動き出しそうです。「僕はオラフ!ぎゅーって抱きしめて!」という明るい声が聞こえるような気がします。

凍った心をも溶かしそうな真実の愛が感じられる雪だるまは「根気があれば作れますよ」とのこと。で、できるかなぁ……。この冬は全国にオラフ職人が登場するかもしれませんね。


次回雪が積もったら作ってみるかも!?

by aozora0610 | 2014-12-17 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(4)