<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1603

2月は「逃げる」と言いますが、気が付けば今日が最終日!ホントに早かったですね。
f0152061_1724312.jpg

久々にTカメラマンにブログ用の写真をお願いすると、快く撮影してくださいましたよ。
f0152061_1734358.jpg

1枚目は、桜の木ですね。つぼみがふっくらとなっていましたよ。
f0152061_1792560.jpg

続いては、先日植えた玉ねぎ畑ですね。背丈が伸びていましたよ。
春の訪れ直前を撮影して下さったのですね。春が待ち遠しいですね~。Tさん、また変化を見つけたら撮影よろしくお願いしますね。

午前は掃除を行いました。1週間の埃をきれいに落としましょう!
f0152061_1712221.jpg

新しいお掃除グッズを手にしているのは、YさんとAさんの若者コンビです。頂き物のダイソンの掃除機と、雑巾モップですよ。上手に使いこなしていました。
f0152061_17235143.jpg

Uさんも気になっていたようで、道具が空くとすぐに手に取り使い心地を確かめていらっしゃいました。
f0152061_17253473.jpg

今日の昼食は、カレーでした。
f0152061_17271569.jpg

皆さん勢いよく口へ運び、カメラを構える頃にはご覧の通り、空っぽでした。
f0152061_17292451.jpg

午後はウォーキングへ。雨が降る前に歩けてよかったです。
f0152061_1730244.jpg

Tさんは昨日獲得した新しいエコバッグを手にウォーキングしましたよ。しっかり缶も拾ったようです。戻ってくると、ボスの愛車のミラーでこの笑顔。
f0152061_17315927.jpg

カッコいいよ!Tさん!!

明日から3月!明日はよい休日をお過ごしくださいね。

●3月2日(月)の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング

●おまけのつぶやき その1

シイタケの菌打ちを行いました!実は昨日行ったのですが載せられず・・・。ボスと一緒に頑張っているTさんの姿をご紹介させてください!
f0152061_17364196.jpg

ボスがドリルで穴を開けた所へ・・・
f0152061_17371092.jpg

Tさんがハンマーで菌(種)を打ち込みます。
f0152061_17374724.jpg

菌を・・・
f0152061_17381489.jpg

しっかり打ち込んでいますね。しいたけが収穫できるのは来年でしょうか?昨年打ち込んだのもありますから、楽しみですね。

●おまけのつぶやき その2
f0152061_1742776.jpg

「これ、これ!」
得意げに紹介してくださるのは、Nさんです。
天井に届きそうな位、立派に茂った幸福の木を、Nさんのお宅よりいただきました。
f0152061_17442471.jpg

強力に皆を癒してくれそうです。大事にさせていただきますね。Nさん、ありがとうございました。

by aozora0610 | 2015-02-28 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1602

f0152061_1646414.jpg

キレイですねぇ(´▽`)
枝垂れ梅でしょうか。
勝手によそ様宅の梅を撮影してしまいましたが・・・梅も見られて嬉しいですよね(^-^)

今日のあおぞらです。

朝から、今日の買い出しを申し出てきた方がいらっしゃいました。
それもどうしても行きたい!と。
ん~・・・どうしようかな~ お仕事頑張れるかな~?
頑張れたら一緒に行こうかな~?
「ちゃんとするって!」
と豪語したのは・・・Iさん。
みんな見とるけんね~。
さあ、みんな見てるよ。どうする?Iさん
f0152061_1773854.jpg

おっ( ゚Д゚)! やってる、やってる。
これだともしかして・・・行けるんっじゃない!?
f0152061_1784828.jpg

やったーっヽ(^o^)丿 おめでとうございます!
颯爽と上着を翻し「行ってくるぜっ」と言っているようですね。
f0152061_17202330.jpg

行ってらっしゃい!みんなの昼食、よろしくお願いしま~す!


今日の午後は、あおぞらランドに引っ越して初めての『避難訓練』がありました。
まずはKりさんの説明から。
f0152061_17303272.jpg

「今日は避難訓練を行います。地震が起きた時の避難です。
 まずテーブルの下に隠れて、地震がおさまったら外へ避難しますよ~」
f0152061_17474331.jpg

と、話を聞いてる時から、口を押さえて準備しているのはYさん。
「ちょっと~口押さえなくていいんじゃない?火事じゃないよ地震だよ。」
恐らくHさんが助言してくれているはず。

さあ、始まりますよ~
「地震だぁぁぁ~っっ!!」
f0152061_17531542.jpg

f0152061_17535826.jpg

さあ!みんなテーブルの下に隠れて~
f0152061_1755586.jpg

f0152061_17553819.jpg

うん。ようみんながんばっとる。
ばってん!
そりゃ~アレじゃないっすか?
『頭かくして尻かくさず』(>_<)
まあ、頭は大事ですもんね。ハハハ・・・(;´Д`)

「はい!地震がおさまりましたよ~」
さあ、外へ急げ~!!
f0152061_1802480.jpg

f0152061_1803774.jpg

げっ( ゚Д゚)!!まだ押さえてる。
Yさん、地震だってば~(;´Д`)
f0152061_1855484.jpg

f0152061_1852029.jpg

室内の確認、人数確認、OK!
みんな無事避難できましたね。
総評では、もっと声を掛けあうようにとのことでした。
本番では、ガンバロー!   って本番があっちゃダメでしょ(+o+)


そして今日は表彰式もありましたよ。
空き缶を拾い続けて、なんと200個( ゚Д゚)!
空き缶拾いと言えば。我等がエコ部長Tさんです。
200個拾ったのもすごいけど、200個落ちてるってのもなんだか悲しい。
とにかく、美しい街づくりに一役買ったTさんにありがとうの気持ちを込めて❤
f0152061_18124352.jpg

f0152061_18125825.jpg

記念品はエコバック。もちろん空き缶入れ。
またこれからもどうぞよろしくお願いしますm(__)mです。


*明日の予定*

午前 :あおぞらの掃除
午後 :ウォーキング


??今日は何の日??

○女性雑誌の日

1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。

○冬の恋人の日

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもあります。

by aozora0610 | 2015-02-27 18:25 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1601

朝からあおぞらの裏で何やら作業を行われている業者さんが!!
f0152061_1648356.jpg

ボスもその様子をどんな風になっていくなかと見守っていました。
f0152061_16492648.jpg

何が行われているんでしょうね・・・また後ほど・・・。

室内では「音楽だよぉ~♪全員集合!!」っと本日も始まりました音楽の時間です(^^)/
f0152061_16204570.jpg

龍踊りのリズム練習を行っていますが、そのリズムに必要な楽器が本日から加わりました!!
それがこちら!!
f0152061_1638527.jpg

名前は「にゃんにゃん」ではなく「わんわん」でもなく「キャンキャン」です!!
どんな音がするんだろうとTさん興味津々(^^)
f0152061_16412598.jpg

叩くと「ホワァ~~ン♪♪」っと波打つような音が出ます。のこぎりの刃を叩いて鳴らしたような感じですかね…。うまく伝えられずにすいません(苦笑)
f0152061_16441744.jpg

Oさんは珍しい音だったためか、音が鳴るたびに笑っていました。

その他の楽器も合わせて賑やかな練習となっていましたよ
f0152061_1647954.jpg

f0152061_16472083.jpg

f0152061_16473077.jpg

f0152061_16474295.jpg



音楽が終わり外の様子は・・・
f0152061_1658365.jpg

壁の作業へと移っていました!!壁があるということは何かの部屋!?小屋!?・・・また後ほど。


こちらは度々ブログにてご紹介していたAさんのアンダリア手芸作品の小物入れ!!
f0152061_171253.jpg

可愛く仕上がっていますよね!!
完成したということで作品を依頼していたAキさんへ!!
f0152061_1762347.jpg

喜んで購入してくれたAキさんを見てAさんもとても嬉しそうでしたよ(*^▽^*)


話はかわり・・・。ポストに片を回して笑顔でポーズを決めているのはUさん!!
f0152061_171008.jpg

何か特別なことでも・・・
っと、テーブルの上にたくさんの種類のお菓子と・・・
f0152061_17111440.jpg

同じくたくさんの種類の飲み物が!!
f0152061_17115290.jpg

っということで、本日はUさんのお誕生日!!みんなでお祝いです(^^♪
f0152061_1713546.jpg

歌のプレゼントにカードの贈呈があり・・・
f0152061_17141676.jpg

リクエストだったお菓子とピーチティーにご満悦❤
f0152061_17202269.jpg

みんなもそれぞれにお好みのものを選んで堪能していましたよ!!
f0152061_17222347.jpg

f0152061_17223929.jpg

Uさん!!改めてお誕生日おめでとうございます!!
f0152061_17282436.jpg

笑顔で楽しい一年となりますように(^^)/


そして、外の方はと言いますと・・・。
f0152061_17313985.jpg

立派な倉庫が完成しておりました!!そして中も広い!!
f0152061_17322816.jpg

朝から作業をされていたMさん、傾きがないように何度も確認されたり、丁寧な仕事ぶりを見せていただき勉強になりました。ありがとうございました(^^)


◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング


★おまけつぶやき★
 グリコ乳業が3月2日からゴージャスな「黄金のプッチンプリン」を期間限定で発売するそうですよ!!ソースにプリンベースに相性の良いゴールデンデリシャスリンゴ果汁を使用し、モンレニオンバニラを隠し味にしたそうです。
f0152061_17441896.jpg

価格は「黄金の Big プッチンプリン」が146円、「黄金のプッチンプリン 3個パック」が218円(ともに税別)。
食べてみたいっすね!!

by aozora0610 | 2015-02-26 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1600

今日は記念すべきブログ1600回です!!
担当するのはMせでございま~す(^_^)/
1000回記念からあっという間ですよね~!!



では本日の様子をお伝えしたいと思います(*^^)v
午前の活動は『絵画教室』です!
前回の続きをしていきましたよ~!!
f0152061_16563787.jpg

f0152061_16565460.jpg

f0152061_16575329.jpg

金串でお内裏様、お雛様を描いてペーパーナイフで削っていきました!



完成した絵がこちら(^O^)/
f0152061_177314.jpg

f0152061_1774255.jpg

重ねて塗った色がそれぞれ違うのでどの絵も綺麗ですよね~☆



午後からはランタン見物&散策(後半組)に行ってきました(^_-)
心配されていた雨は会場に向かっている時とあおぞらに帰っている時にポツポツしていましたが、散策中は全く降りませんでした(*^^)v
やっぱり行事に強いあおぞらメンバーです!!



f0152061_17223791.jpg

後半組も集合写真何枚か撮りましたよ~!!その1!



f0152061_17152290.jpg

メイン会場に到着(*´▽`*)
ステージでは中国雑技や中国獅子舞等、様々なイベントが披露されるんですよ~!!



f0152061_17201745.jpg

その2!メインオブジェの前でも「ハイ!チーズ(*^^)v」
いや~ホントにでっかいオブジェでした(*_*)



そしてメイン会場にて肉まん、角煮まん等々美味しいおやつをいただきました!!
f0152061_17252100.jpg

どれもアツアツで美味しかったで~す(*^^*)
中でもカレーちくわは最高に美味しかったです!!



唐人屋敷会場に到着し、館内町を歩き、『ロウソク祈願四堂巡り』をしました(^o^)
f0152061_17371841.jpg


集合写真その3!
f0152061_17373641.jpg


f0152061_1738412.jpg

土神堂、天后堂、観音堂、福建会館全て行ってきました!!
もちろんお参りもしましたよ(^O^)/初詣に続き、どんな願い事を祈ったのでしょうか?!



最後に・・・
f0152061_17403215.jpg

中島川を通って帰ったのですが、黄色いランタンがズラ~!!
ピンクもいいですが黄色も明るくてやっぱりいいですね☆

ということで、今年も楽しく美味しいランタン見物&散策となりました!!
まだ行かれててない方は3月5日まで開催されていますので是非、出掛けられてください(^_-)



◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング
Uさんの誕生会があります!!


★おまけのつぶやき★

●2月25日は何の日●

○夕刊紙の日
1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊しました。

○深良用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成しました。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。


●あおぞらニュース●

Yりちゃんのご両親が枇杷の苗木を植えに来てくださいました(^O^)/
f0152061_17514779.jpg




f0152061_1752271.jpg

夏便りという品種の枇杷を2本と



f0152061_17534670.jpg

早生枇杷という品種の枇杷1本を植えて頂きました!!
これから大きくなって枇杷収穫するのが楽しみになりました!

Yりちゃんのご両親、わざわざ遠い所まで来て下さりありがとうございました!

by aozora0610 | 2015-02-25 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1599

f0152061_16225068.jpg

「熱烈歓迎!!」

歓迎されて来ちゃいました~(*´▽`*)

f0152061_16241479.jpg

f0152061_16242558.jpg

歩くこと数分・・・



f0152061_16252026.jpg

長崎新地中華街に到着です。
皆さんお気づきだと思いますが今日は長崎ランタンフェスティバルにやってきました。



f0152061_1634747.jpg

まずは去年の干支の馬のオブジェを発見!!
みんなではいチーズ(^^)/



f0152061_163749.jpg

そんなオブジェの隣の中島川にはピンクのランタンが架かっており水面に映って綺麗でしたよ。



f0152061_1643665.jpg

ではでは出発~(^^♪
上を見上げればランタン♫
テンション上がりますね~。



f0152061_16501354.jpg

f0152061_16505356.jpg

歩いてすぐの湊公園に到着。
今年のメインオブジェは羊です。
デ、デカイ!?オブジェも写っての集合写真はみんなが小さく写りますね。
今年のオブジェは過去最大級らしいですよ。



f0152061_16554942.jpg

湊公園と言えば、これじゃないですか??
ブタのお供え物がある祭壇。
健康祈願にいいようでしっかりお祈りしてきました。



f0152061_17281653.jpg

買い出しを終えた後は唐人屋敷に行ってきましたよ。



f0152061_17295041.jpg

唐人屋敷には4つの御堂があり、今回は土神堂と福建会館の星聚堂へお参りに。



f0152061_1742923.jpg

御堂ではあおぞら作の赤ローソクが使われていました。



f0152061_17434324.jpg

f0152061_17435254.jpg

お願いします、神様~・・・なんて声が聞こえてきそう(^-^)
ここは五穀豊穣と金運上昇ご利益があるそうです。
僕はもちろん「宝くじが当たりますようにとお願いしました。」



f0152061_17474236.jpg

f0152061_1748510.jpg

f0152061_17481150.jpg

f0152061_17481873.jpg

上ったところに広場があってそこでブレイクターイム(^^♪
肉まん、角煮まん、カレーちくわ、マーラカオにゴマ団子。
どれも美味しくいただきました(^ω^)



f0152061_17512615.jpg

f0152061_17513443.jpg

最後は福建会館に立ち寄ると、優しいおじさんが写真を撮ってくれ記念撮影。
「1+1はー?」
「2-(^<^)」



f0152061_1756495.jpg

広場にはウサギのオブジェがありました。
色んな所に干支のオブジェがあるようです。範囲はすごく広いですが皆さん探してみては?



明日の予定
午前:絵画
午後:ランタン見物


??今日はなんの日??
○鉄道ストの日
1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施されました。
日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休しました。

○月光仮面登場の日
1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始ったそうです。

○クロスカントリーの日
1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。

▽独立記念日 [エストニア]
1918年のこの日、エストニアがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国から独立した。その後、1940年にソ連に、1941年にドイツに占領された後、1944年からソビエト連邦の一部となっていたが、1991年に独立を回復しました。

▽国旗の日 [メキシコ]
1812年のこの日、メキシコ独立革命の指導者イトゥルビデが独立のための三原則「イグアラ綱領」を発表し、後にメキシコ大統領となるゲレロが国旗に忠誠を誓いました。

by aozora0610 | 2015-02-24 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1598

今週で2月も終わりですね~!来月になれば、あおぞらランドの開所式が執り行われます。当日まではバタバタと忙しいと思いますが職員一同力を合わせて頑張りますヽ(^o^)丿!!


ランドに引っ越してから、もうすぐで1ヶ月が経とうとしています。
みんな、ランドでの生活に慣れ、楽しく過ごしています(*´▽`*)
f0152061_16143178.jpg

広くて開放感あるこの場所での活動は以前にも増して身が入っているようです!
f0152061_16172163.jpg

特に午前中は日が差してくるので、とっても明るく暖かいです♪


月曜日はアンダリア手芸の日です。
突然ですが、ココでクイズを出しま~す(^^♪
アンダリア手芸を頑張っている仲間の手元を写しました!
これは、一体だ~れ!?(答えは、最後に♫)

☆第1問
f0152061_1623091.jpg

一発目から難しいですよね(笑)手元が少ししか写っていないので・・・この写真だけで分かった方はスゴイです!

ヒント
f0152061_1638393.jpg

笑顔が可愛くてショートカットが似合う!音楽が流れるとノリノリで踊る仲間です♪


☆第2問
f0152061_16413999.jpg

こちらの仲間はピンク系の色を使って作品を作っていますね。
手元が結構写っていますが、これだけでは分かりませんよね・・・。

ヒント
f0152061_16475076.jpg

黄色のあおぞらジャンパーがトレードマークであおぞらのリーダーをしてますよ!


☆第3問
f0152061_16494321.jpg

完成まであと少し!難しい模様刺しもお手のものです♪

ヒント
f0152061_16512641.jpg

あおぞら一メガネが似合う「メガネ女子」です!あおぞらのお姉さん的存在ですね(^-^)


みなさん、誰だか分かりましたか~!?
さぁー!答え合わせです!!

・1問目
f0152061_16575844.jpg

Hさんでした~♫

・2問目
f0152061_16582854.jpg

Iさんでした!

・3問目
f0152061_16585498.jpg

Uさんでした~(^^♪

いかがでしたか?正解したでしょうか?
全問正解した方は・・・私のポラロイド写真を差し上げますよ~(-ω-)/??????
ご希望の方は、コメントにてお待ちしています~(笑)


f0152061_172463.jpg

本日、完成した「小物入れ」の作品です。
この作品を作ったのは・・・


f0152061_179488.jpg

Aさんでした!
注文をいただいていたので、「早く仕上げたい!!」と昼休みの時間も頑張って作っていました!
Aさん、お疲れさまでした!とっても良い作品になりましたね♪
次の作品も楽しみにしています!!


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・ランタンフェスティバル見物・室内活動
※ランタンへは2日間に分かれて見物に行きます。


?今日は何の日?
・皇太子誕生日
浩宮徳仁親王殿下が1960年(昭和35年)に生誕された日です。
・ ロータリー設立記念日
1905年(明治38年)のこの日の夜、シカゴ市ディアボーン街127番地、ユニティビル711号室のガスタ-バス・ロアの事務所にて弁護士ポール・ハリス氏が友人ら3人とともに世界初のロータリークラブを設立したことを記念する日です。
・ 富士山の日
パソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が1996年(平成8年)元日に制定しました。「ふ(2)じ(2)さん(3)」「富士山」の語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることが日付の理由です。
・ ふろしきの日
長い歴史を誇る風呂敷は繰り返し使えて環境保全に役立つエコマーク商品です。その価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定しました。「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂あわせ。
・ 税理士記念日
現在の税理士法の前身にあたる税務代理士法が制定されたのが1942年(昭和17年)のこの日です。それを記念して設けられた日で、各地で税に関する無料相談会などが行われます。



◎おまけのつぶやき◎
朝から、ボスがトイレ前に暖簾を設置して下さいました!
f0152061_1728227.jpg

男子トイレ前

f0152061_1729922.jpg

女子トイレ前

一工夫するだけで室内が華やかになりますね!トイレに行くのが楽しみになりそうです(^^♪

by aozora0610 | 2015-02-23 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1597

ありの~ままの~♫と言えば、みなさんご存じ『アナと雪の女王』
今日はエルサヘアーのお嬢さんがいらっしゃいましたよ。
f0152061_1625182.jpg

あら♡ステキ(*´ω`*) 一体どなたでしょう?
呼んでみますね。「エルサ~!」
f0152061_16283396.jpg

これはこれは、Tさんでした。
可愛くしてもらってよかったね~。Mっちゃん作だそうです。スゴイ、教えてほし~い!


今日は公民館とハウスに分かれてお掃除を行いました。
ハウスは今まで石けんの作業で使っていたお家です。
2月いっぱいで閉めてしまうということで、お掃除に気合が入ります。
f0152061_16331422.jpg

もうかなり片付けられており、仕上げの段階。
さあ、頑張りましょう!
f0152061_16354042.jpg

f0152061_16355588.jpg

こんなにきれいになりました☆
f0152061_1636355.jpg

f0152061_16363424.jpg

ありがとうハウス。

そして今日は、なんと(゜.゜)お掃除三昧の日。
午後はあおぞらランドの室内掃除をしましたよ。
みんな、もう一頑張りお願いしますよぉ~

あの上等な掃除機で有名なダイソンくんを使いこなしているのはAさん。
f0152061_16432485.jpg

使うの難しかったやろ~と聞くと「楽しかった」と一言。
楽しく掃除ができるとは、立派な心構えです。

こちらの方々は・・・
f0152061_16482871.jpg

お掃除をしていると見せかけて、密会ですか!?
ああ( ゚Д゚)!先日のバレンタインに実らせた♡愛♡ですね?
Yさん、よかったね(T_T)

んっ!?ほうきにまたがって遊んでるっ
f0152061_16522470.jpg

f0152061_1652429.jpg

あっ跳んだ!!
もうっ( `ー´)ノ Sさんっ!
f0152061_1656063.jpg

へっ(-.-)?なんのこと~???
掃除してましたよ~ レレレのレ~

また、ここにもおさぼりさんがいますよ。
f0152061_1659240.jpg

もう、Mさ~ん・・・?
この画。どこかで見たことがある・・・  ( ゚Д゚)!!
あっ!あれかぁ~
f0152061_178372.jpg

  (^ω^)


*月曜日の予定*
午前 : 通常活動
午後 : ウォーキング


??今日は何の日??

○日刊新聞創刊の日

1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊しました。
日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、現存する中では最古とされています。ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現しています。

○食糧管理法公布記念日

1942(昭和17)年のこの日、「食糧管理法」(食管法)が公布されました。
米や麦などの食糧の生産・流通を政府が管理し、食糧の需給を安定させるのが目的でした。1995(平成7)年に廃止され、代わって政府による管理を緩和した「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)が施行されました。

○漱石の日

1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退しました。


*お*ま*け*

今日はHさんの誕生会を行いました。
毎回、自分の欲しいものを準備してもらいみんなで頂くのですが・・・
さて、Hさんがお願いしたものは・・・・
f0152061_17184855.jpg

ここは、ドラッグストア モリさん、通称ドラモリですね。
ここに欲しいものがあるということですか?
f0152061_17204030.jpg

うっひょ~( ゚Д゚) 見事に並んだジュースたち。
そして、買ってきたものは・・・
f0152061_17302169.jpg

カンドー(T_T) こんなたくさんのプリンに囲まれるなんて・・・

みんなそれぞれ好きなものを選んで頂きました。おいすぃ~(*´▽`*)
f0152061_17242787.jpg

手作りの誕生日カードを、大好きなお友達のTさんから渡してもらいニッコニコ!(^^)!
f0152061_17291463.jpg

f0152061_17304071.jpg

車が大好きで、洗車もバッチリ☆おかげであおぞらの車はいつもピッカピカです。
絵もとても上手なんですよ。
そして、何よりステキなのはいつも笑顔でおられること。
たくさんお話をして、一生懸命笑って・・(*^▽^*)
ついついつられて笑っちゃいます(*^▽^*)
これからも、その笑顔、よろしくお願いします!


*お*ま*け*その2

只今、長崎で開催中の『ランタンフェスティバル』。
これに乗じて、あおぞらでも『ランタンデコパージュ石けん』を販売しております。
それも!開催地である新地中華街にです!
ご協力くださったのは新地中華街にお店を出されている
中華食品・雑貨販売をされている『蘭華(らんか)』さんと
中華料理のお店『西湖(せいこ)』さん です。
ありがとうございますm(__)m

是非皆さん、足をお運びくださいませ!

蘭華さん
f0152061_17481365.jpg


西湖さん
f0152061_17485277.jpg


by aozora0610 | 2015-02-21 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1596

今日もポカポカ、良い天気でしたね~☀
f0152061_16302462.jpg

さらに体をポッカポカにしますよ。J子先生のエアロビの時間です♪
f0152061_16342057.jpg

皆で手をつないで、円になって回りますよ~。
f0152061_16334798.jpg

Iさんも張り切って、ダンス!ダンス!!
f0152061_16355713.jpg

AさんはNんちゃんと一緒に和気藹藹♫
f0152061_16365372.jpg

次は座って、足上げです。
f0152061_16372238.jpg

誰が高く上がっているかな?
f0152061_16374680.jpg

続いて、お尻上げです。Uさんはスタート前からお尻が上がっていましたよ。最後まで頑張れ~(*´▽`*)
じんわり汗をかきましたよ。楽しくしっかり運動できました。J子先生いつもありがとうございますm(__)m
f0152061_1641183.jpg

午後はウォーキングへ。ここでもNんちゃんの隣りをゲットしたAさん。とっても楽しそうでした。
f0152061_1645278.jpg

「いっち、に、いっち、に・・・」
上り坂ではUさんが、仲間の背中を押して励ましていましたよ。
バテバテだった様子を見かねて、Kちの背中も押してくださいました。
f0152061_1649899.jpg

ゴール直前の、あおぞらランドへの上り坂が一番きついのです。ここでは、Yりさんの背中も押してくださっていました。大活躍のUさん。家に帰ったらバタンキューでしょうね。ありがとうございました。
f0152061_16521655.jpg

ランドへ戻ると、見慣れない白い椅子が1つ届いていました。興味津々、集まっては座ってみる仲間たち。
f0152061_16583265.jpg

f0152061_16591771.jpg

腕組みしちゃうほどくつろげる椅子のようですね。
f0152061_1705411.jpg

実はこの椅子、Sさんのお絵かき用に購入したものなんです。
f0152061_1715273.jpg

いそいそとお絵かきグッズを運んできて座ってみたSさん。座り心地は・・・?
f0152061_1710588.jpg

拍手が出ました~\(^o^)/気に入ってくださったようです。良い作品をたくさん作って下さいね♪

●明日の予定
午前:公民館・あおぞら作業室・ハウスの掃除
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
▲世界社会正義の日(World Day of Social Justice):2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。

○旅券の日:外務省が1998(平成10)年に制定。1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいました。

○交通事故死ゼロを目指す日:日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

○歌舞伎の日:1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。

○普通選挙の日:1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施されました。納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです。

○アレルギーの日:日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。

○尿もれ克服の日:排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。

●おまけのつぶやき
昨日から「長崎ランタンフェスティバル」が長崎市で始まりましたよ。約1万5千個のランタンやオブジェが街を灯しています。

メーンオブジェ「九羊啓泰(きゅうようけいたい)」がある新地町の湊公園では、昨日18時に点灯式が行われ、中国獅子舞や龍踊りも披露されたそうです。
 
 期間中は、ステージイベントをはじめ、唐人屋敷会場などを巡ると抽選で長崎の特産品が当たるスタンプラリーなど、多彩なイベントがあるようです。3月5日までの開催となっていますよ。天気の良いうちにぜひお出かけください。
f0152061_17384090.jpg

by aozora0610 | 2015-02-20 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1595

f0152061_16313584.jpg

「え~何々~?」「どれどれ~?」
みんな集まって何してるのかな~?



f0152061_162757.jpg

みんなが集まって見ていたのは龍踊りの映像です。
映像が進むたびにあちらこちらから「おお~」と感嘆の声が聞こえていましたよヽ(^o^)丿



f0152061_16284995.jpg

f0152061_16285659.jpg

一方N島先生とSのさんは作戦会議中のようです(^^)/
どうやら今回の龍囃子で使う楽器についての話し合いのよううですね。
ちなみに今回龍囃子でしようする楽器は「大銅鑼」「大太鼓」「小鉦(こしょう)」「蓮葉鉦(ばっつお)」「皺鼓(かっこ)」
ん~大太鼓以外はチンプンカンプンです(;゚Д゚)
使う楽器は何がどれなのか追々説明していきますね(^-^)



f0152061_16354097.jpg

まずは職員も覚えなきゃ!というこでN島先生指導のもとまずは職員さんの練習です。
早くできるようになってみんなにも教えれるようになりますね(>_<)



f0152061_16342758.jpg

f0152061_16344579.jpg

その後は太鼓の『『ドーン!』』『『ドーン!』』という音に・・・。



f0152061_16345770.jpg

f0152061_16351341.jpg

シンバルの『『ジャジャーン』』の大きな大きな音に慣れるようみんなで代わる代わる交代で練習しました(^^♪



f0152061_16365268.jpg

午後からはウォーキング(^O^)/
気持ちのいい風を浴びながら歩くぞ~と思っていたら・・・ポツポツポツ・・・
雨だ~(T_T)
降ったり止んだりの変な天気でしたよ。



f0152061_16365936.jpg

雨だから戻ろうかと話していたらいい天気に(*^▽^*)
折角だからグランド少し歩いて帰ろうかということになり2人仲良くグランドを歩いて体を動かしましたよ。



f0152061_1637422.jpg

f0152061_16374959.jpg

はぁぁぁぁ気持ちぃぃぃ(*´ω`*)
何で整体はこんなに気持ちいいんでしょうか~(*^^)v



f0152061_16375659.jpg

Hさんも整体初体験(^^♪
整体中は気持ちよさそうにリラックスされていましたよ。



f0152061_1638671.jpg

Sげさん、Kみさんありがとうございました。
先日「ルネス」さんより沢山の雑貨等をいただきました。
あおぞらで色々使わさせていただきますね(^^)v



f0152061_17191968.jpg

Aつみさんの同級生の方々が長崎に観光に来られてお土産をいただきました。
早速今日のおやつでいただきました。美味しかったです。
ありがとうございました。


明日の予定
午前:エアロビ
午後:ウォーキング

??今日は何の日??
○万国郵便連合加盟記念日
1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。
万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。

○プロレスの日
1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。

○強制収容を忘れない日
1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。

○天地の日
ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。


★気になるニュース★
日本初、ノンアルコール飲料にトクホ認定

許可が下りたのは、サッポロビールと花王の飲料2商品。


消費者庁は18日、2つのノンアルコール飲料に対して「特定保健用食品(トクホ)」の表示許可を行ったことを発表した。トクホの認定を受けた飲料はコーラやコーヒーなどさまざまな種類が発売されてきたが、ノンアルコール飲料では今回が初めてとなる。

f0152061_1722126.jpg

f0152061_17221477.jpg

ノンアルコール飲料のトクホ認定を受けた、サッポロビールと花王


許可が下りた商品は、未発売であるサッポロビールの「サッポロプラス」と花王の「ヘルシアモルトスタイル」。いずれも種類は「清涼飲料水」だ。

今回の許可によって、サッポロプラスは「食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適しています」という保険の効果を商品に表示できる。ヘルシアモルトスタイルは「茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています」が表示可能。

サッポロビールでは健康を打ち出した飲料としてはプリン体が0グラムの発泡酒「極ZERO」などがあったが、トクホ認定商品はこれまでなかった。花王では「ヘルシア緑茶」「ヘルシアコーヒー」などに続く、茶カテキンを売りにした新たなトクホ認定商品となりそうだ。

by aozora0610 | 2015-02-19 15:43 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1594

今日はスッキリしない天気で空も暗かったです(>_<)
でも外食の日なので天気なんて関係な~し!!みんな楽しみに通所されました(*^^)v



外食に行く前に活動を頑張ります(^o^)
f0152061_1624269.jpg

Yさんはビーズ通しをしてテンションが上がっていました(^^♪



f0152061_16262495.jpg

なぜテンションが上がっていたかというと、ハートの可愛いビーズだったからです☆
楽しみながらの活動が1番ですよね~!!



f0152061_16443730.jpg

f0152061_16302014.jpg

Nさんはこんなに沢山の野菜を時間内に運ばないといけません(*_*)
今日はいつもより時間が短いから間に合うでしょうか~??
ん??Nさんのセーターの中から何か見えますね~・・・



f0152061_16324491.jpg

途中からやっぱり間に合いそうにないと自分のセーターに幾つも入れて運んでいました(^^;)



活動を終わらせ向かった外食先は・・・
f0152061_16375377.jpg

久しぶりの『松新』さんです(^O^)/



f0152061_16402617.jpg

メニューはボリュームたっぷり!ステーキ、ハンバーグ、エビフライ、パスタ、サラダです☆
一皿に種類豊富って嬉しいですよね~(*´▽`*)



f0152061_1647820.jpg

f0152061_1647228.jpg

それでは「いっただきま~す!!」



f0152061_1650179.jpg

Mさんは、よほどお腹が空いていたのかすごいスピードで食べ、ご飯のおかわりもしていました~!



f0152061_16525752.jpg

Yさんも好きなものばかりで次から次に食べていましたよ~(^◇^)



f0152061_16553413.jpg

f0152061_16571646.jpg

食後にはオレンジジュースとコーラもありました(*^^)v



f0152061_16573369.jpg

Nさんは特別にホットコーヒーです(#^^#)

松新さん、いつも盛り沢山のランチをありがとうございます!!
また、よろしくお願いします(^_-)



午後は天気が悪く、乗馬は中止となり、室内活動に取り組みました(^O^)
f0152061_1722140.jpg

カードの文章を書いたりイラストを描いたり、DVDを見たりそれぞれで過ごしました!!

では、明日も頑張りましょう(^_^)/



◎明日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★

●2月18日は何の日??●

○嫌煙運動の日
1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まりました。

○エアメールの日
1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれたそうです。
アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれましたた。

○冥王星の日
1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。
その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。
2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなりましたが、この年はトンボーの生誕100年でした。

○方言の日 [鹿児島県大島地区]
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。
衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われます。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっています。



●気になる食べ物コネタ●

f0152061_1724159.jpg

明星食品は「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズが20周年を迎えるのを記念して、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」と「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」を3月16日に販売されるそうです。
特別企画の第2弾で、香辛料の香りが広がるグリーンカレー風味の塩だれソースと特製からしマヨネーズの組み合わせがクセになるエスニック風味満載のカップ焼そば。価格は180円(大盛が205円/ともに税別)。
企画第1弾の「ハラペーニョ&チリ・チーズ味(レギュラーサイズ・大盛)」は2月2日に発売されています。

by aozora0610 | 2015-02-18 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(4)