<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1628

f0152061_17332844.jpg

今日の桜はほぼ満開\(^O^)/
f0152061_17424815.jpg

f0152061_17431494.jpg

普段は草の香りが大好きなUさんも、今日は桜に興味を示していました。
f0152061_1745037.jpg

春は桜だけではないわよとばかりに、Iさんは草むらに咲いた黄色い花を摘んでいらっしゃいましたよ。
f0152061_17461142.jpg

ウォーキング中、Kりさんと追いかけっこを楽しんでいたSさんは、ランドの丘でひと休みです。ついつい時間を忘れてしまいそうでしたが、そろそろ午前の活動が始まりますよ~♪
f0152061_17491249.jpg

「よ~し!!」と気合いを入れるNさん。ポーズ通り、活動も頑張っていらっしゃいました。
f0152061_17505622.jpg

桜の香りに癒されていたUさんは、ハート型ビーズの5色分けをしています。
f0152061_175287.jpg

あれあれ、黄色と緑が混ざっていますよ!!と注意しようと思ったら・・・。
よくみると、黄色は半透明のものと不透明のもの2種類があったようで・・・。
Uさんは、しっかりと半透明の黄色&緑と、不透明の黄色とにしっかりと色分けされていたのでした。
試しに容器を1つ増やしてみると・・・
f0152061_17544449.jpg

しっかりと種類別に分けることができていました。気づくのが遅くてごめんなさいね、Uさん。
f0152061_17562127.jpg

壁面作りを頑張っていたYさんの絵が完成です~(^^♪
天使の絵のようですね。・・・おやっ!?
f0152061_17571775.jpg

よく見ると、天使の輪に棒がついていますね(*‘∀‘)
f0152061_17582546.jpg

午後はグラウンドでゴルフをしよう♪と張り切って出かけてみると、ポツリと雨が(^^;)
グラウンドゴルフグッズを広げる間もなく、ランドへUターンとなりました。
f0152061_181195.jpg

カラオケをしましたよ。
f0152061_1813073.jpg

新しい曲の入ったチップが届き、交代で追加曲リストをウキウキと見つめる仲間たち。
f0152061_183143.jpg

待望のAKB48の曲や、懐かしの「トイレの神様」も入っており、とっても新鮮でした。
トイレの神様を歌われたSさん。8分ある曲を額に汗をかきつつ最後まで熱唱されてます。

●明日の予定
四本堂公園へお花見ドライブの予定です。小雨決行ですよ♪

●今日は何の日?
○オーケストラの日:日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。

○教育基本法・学校教育法公布記念日:1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布されました。翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足しました。

○エッフェル塔落成記念日:1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われました。パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計しました。

ワンポイント マカトン講座
今年度最後の、ステージ4最後のマカトン講座は、Oさんに講師をお願いしましたよ。
まずは、「~の上に」です。
f0152061_1815571.jpg

f0152061_18151326.jpg

片掌を水平に、掌を下向きに出し、その上にもう片方の掌を掌を上向きに重ねます。これで「~の上に」となります。例えば、「テーブルの上にみかんがあります。」というふうに使います。
もう一つ、「~の下に」を練習しましょう。
f0152061_18194594.jpg

先程と同様、片掌は水平に下向きに出し、もう片方の掌を、水平の掌の下にスッとくぐらせます。
横向きの掌に、直角にくぐらせる(といっても、突き出さず、下方に置く程度です)
いかがでしたか?
平成27年度もよろしくお願いいたします!!

by aozora0610 | 2015-03-31 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1627

昨日に引き続き、今日も一日いいお天気でしたね!!
晴れが続いたおかげであおぞら周辺の桜も満開までもう少しです(^^♪
f0152061_16222719.jpg

f0152061_16224126.jpg



桜の美しさに見惚れながら、朝のウォーキングです!
f0152061_16263383.jpg

NさんはNんさんと「きれいかね~♪」と話しながら歩き、

f0152061_16264670.jpg

AさんとAつみさんは「私達の方がキレイよね!」なんて話していたとかいないとか・・・(笑)

f0152061_16265885.jpg

Yさんは桜をバックに「春、だ~い好き??」
みんないい表情していますね!


桜もキレイに咲いていますが、2月に植えた玉ねぎもすくすく成長しています!
f0152061_16551793.jpg



今日は朝からHさんが大騒ぎ!!
その理由は・・・
f0152061_16413953.jpg

こちらの車です!!
新しくあおぞら号の仲間入りをしたバモスの「バモちゃん」です♪
これから毎日みんなの送迎で活躍してくれます(^^)/
バモちゃん、ヨロシク~!


f0152061_16473031.jpg

Sさんは先週、家族でお出掛けした様子をPC画にしていました。
「ウフフフ~♪」と楽しそうに描いていたSさん!完成したら教えてくださいね!


お昼休みの光景です(^O^)/
f0152061_16581853.jpg

青々と茂ったテラスの芝の上でYさんがくつろいでいました!
程よく風も吹いていたので気持ち良かったのでしょうね、この笑顔でした(*´▽`*)

明日も今日のようなお天気みたいです。女性のみなさん、紫外線対策必要ですよ!!
お忘れなく~♪


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
・国立競技場落成記念日
1958年(昭和33年)のこの日、国立霞ヶ丘陸上競技場の落成式が行われました。


◎お知らせ◎
・その1
昨日の長崎新聞の「長崎ひと百景」に我らがボスの記事が掲載されました。
f0152061_1715152.jpg

取材当日は緊張されたそうですが、いい写真が撮れていました!
一面に載ってますよ~(^^♪
みなさん、チェックされてみて下さい(^^)/


・その2
f0152061_17191312.jpg

ボスとAつみさんのご長男・R太さんが編集された雑誌が発売されました!
是非、ご覧になって下さい!

by aozora0610 | 2015-03-30 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1626

今日はすごく良い天気に恵まれました。
温かいというより、もう暑い感じがしますね。


今日の午前中は、公民館掃除と周辺の草むしり。

雑巾がけを頑張っています。

Yさん
f0152061_1649980.jpg


速さが伝わってきますね

Rさん
f0152061_16502288.jpg


真剣さが伝わってきます


みんなすごくがんばっていましたよ。
それには訳があるのです。


それは、、、、、、




今日はお花見に出かけました。

どうなのでしょう。
あおぞらの周りは、まだまだの開花。

三川公園ではどのくらい咲いているのでしょう。

車の中では、ドキドキと不安とでいっぱい。

f0152061_16535829.jpg


いざ、出発!!!!!!


どうでしょう?
f0152061_16545623.jpg


4・5分咲きぐらいでしたけど、きれいですね。
満開になれば、もっともっときれいでしょうね。

青い空が気持ちいいです。



f0152061_1703940.jpg


2種類の桜があり、ピンク色の桜も

f0152061_1714617.jpg



春ですね。

桜を見ると気持ちも安らぎます(^^♪


みんなで、木陰でご飯。

f0152061_1732083.jpg



いただきまーーす。

f0152061_1743425.jpg


f0152061_174466.jpg


焼きそばも美味しそう。

f0152061_175232.jpg


外でのご飯は開放的で、気持ちもウキウキしますね。



ひらひら、、、、、、

f0152061_17903.jpg


もう、花びらが。

ひと時なんですね。

人々を感動させて、すぐに散ってしまう。

だからこそ、見ることに感動するのでしょうね。


f0152061_17124127.jpg


DさんとAっみちゃん。
なんだかいい雰囲気ですね。

こちらも、こんなペアも

f0152061_17142881.jpg



桜との一枚

f0152061_17151537.jpg


f0152061_17153217.jpg


AさんとRさん

桜と同じで、キレイですね。
女性の魅力もアップです(笑)


桜よりも違うものに興味が

f0152061_1718216.jpg


Rくんはどんぐり拾いに集中(笑)
たくさん拾っていました。


最後に記念撮影

f0152061_1727982.jpg



おっとっと Mさんが(笑)


気を取り直して

はい、チーズ!!!!!


f0152061_1729538.jpg



みんないい笑顔で思い出の一枚に!!


また、来週のお花見では、満開を期待しましょう。




<30日の予定>
午前:通常活動(アンダリア等)
午後:ウォーキング




〇今日は何の日?
○シルクロードの日

1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見されたそうです。

○スリーマイル島の日

1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生しました。世界初の原発事故だったとのことです。
関聯記念日 •リメンバー・チェルノブイリ・デー <4月26日>

○三つ葉の日

「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せだそうです。

○三ツ矢サイダーの日

アサヒ飲料が制定しました。

「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せだそうです。

▽チベット農奴解放記念日 [チベット自治区]

1959年のこの日、中華人民共和国政府がチベット政府の廃止を宣言したそうです。

▽教師の日 [チェコ,スロバキア]

チェコ生まれの教育者コメニウスの1952年の誕生日です。

by aozora0610 | 2015-03-28 18:05 | Comments(2)  

今日のつぶやき1625

f0152061_1619739.jpg

長崎でも桜の開花が始まり土曜日は各地で見ごろになりますよーなんて言われており、あおぞらでは明日花見に行ってくる予定なんですが、あおぞら前の桜はこの通りなんですよね~(・_・;)
今日と明日の朝で頑張れ桜!!!



f0152061_1619148.jpg

以前Tさんにポイ捨て禁止の看板を作ってもらい設置したこの場所もやっぱりポイ捨てがあります。
キレイにせねば~(ToT)



f0152061_16192611.jpg

走れ走れ~( `ー´)ノ
輪っか運びをしていたM君、他のメンバーに負けないようにダッシュで行動していました。



f0152061_16193240.jpg

あっそうだ(*'▽')



f0152061_16193959.jpg

輪っかを掛けるコーンを持って行動すれば他の人には負けないじゃん(●´ω`●)とニッコニコで走っていました。



f0152061_16223199.jpg

一方あおぞらの外では足乗せ台を作成中です。


f0152061_16223947.jpg

「そこ持ってて~」「押さえてて~」なんて声が良く聞こえていました。
Uさんはそんな職員のお願いにばっちり答えていました。



f0152061_16225694.jpg

今日は来月の壁面画作りをしています。
4月もすぐそこ、季節が過ぎるのは早いですね~(^-^)



f0152061_16231177.jpg

f0152061_16231730.jpg

今回は何がテーマになっているんでしょう??
人を描かれている方が多かったですが・・・



f0152061_1623550.jpg

これは・・・何??
気になる~(゚Д゚;)



f0152061_16235268.jpg

みんなの完成品がこちら~(^^♪
色鮮やかなものが多いですね。
これからどうなる~(^O^)/




f0152061_16242981.jpg

午後はいつもお世話になっています。松下自動車さんへ行ってきました。



f0152061_16243950.jpg

そしてここへやってくると見れるいつもの光景が(*^▽^*)

てんけんまーくをこれでもかっていうくらいこねくり回すUさん。
てんけんくんまーくが大好きで整備よりもこっちに夢中なんですよね~



f0152061_16244816.jpg

と、松下自動車から帰ってくると見慣れない車が・・・
いち早く察知したのはH君。



f0152061_16245634.jpg

実はあおぞらにニューフェイスがやってきたんです(^O^)/
名前はバモス!!!
これからよろしくね(^O^)/


明日の予定
午前:掃除、花見
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
▲世界演劇の日(World Theatre Day)
ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催しました。

○さくらの日
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。


★気になるニュース★
カップに金魚がぷっかぷか 金魚型ティーバッグがかわいすぎる
ティーバッグをお湯の入ったカップに入れると金魚がぷかり――かわいらしい金魚型ティーバッグを台湾の企業CHARM VILLAが販売しています。

f0152061_1737502.jpg

金魚ティーバッグ(CHARM VILLAのFacebookページより)

中に入っている茶葉は台湾ローズウーロン茶、台湾ルビー紅茶などいくつかの種類があり、すべて手作業で作っているそうです。価格は箱入りで1160台湾ドル(約4400円)で、国外への発送はまだ準備中のよう。

f0152061_173854.jpg

この金魚ティーバッグは、ドイツのデザイン賞「iF DESIGN AWARD 2015」で金賞を受賞したとのこと。このデザインなら納得ですね。

by aozora0610 | 2015-03-27 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1624

突然ですが、あおぞらクイズ~!!こちらの仲間は誰でしょう?
問題1
f0152061_16323128.jpg

問題2
f0152061_16325020.jpg

答えは最後に発表しますね(*‘∀‘)

f0152061_16344350.jpg

今日の音楽教室は、3週間ぶりに龍踊りのリズム練習をしました。楽器の名前をすっかり忘れてしまったKちですが・・・(^^;)仲間たちはリズムをしっかり覚えていましたよ。
f0152061_16431752.jpg

小鉦(キャン)を演奏するEさん。堂々と叩いていました。
f0152061_16552797.jpg

Uさんのリズム感もバッチリです!!
f0152061_1659509.jpg

そしてそして、本日のMVPは、Oさんに決定でしょう!
蓮葉鉦(バッツオ)をグワーングワーンと上手に叩いていましたよ。
f0152061_1785745.jpg

最後はピアノ演奏で色んな曲を歌いました。
f0152061_1794149.jpg

「夢をかなえてドラえもん」の曲が始まると、素早い動きで歌詞カードを取り広げたTさん。
優雅にエアバイオリンの演奏をしています。
同じ頃・・・
f0152061_1713686.jpg

Tさん&Sさんは、給食センター様へ石けんの配達に行きました。
f0152061_17135312.jpg

10kgの粉石けんを50ケース運びます。Tさんは事前に箱の積み方をしっかり確認してから出発していましたよ。プロ意識が高いですね。
給食センター様、いつもご注文ありがとうございますm(__)m

午後はウォーキングへ行きました。「一緒に連れていきたいな・・・」とつぶやいたAさんのおかげで
f0152061_1725535.jpg

今日は待機予定だった、ひめちゃんも参加でき、大喜びです。
f0152061_17285464.jpg

ウォーキング中、珍しい生き物に遭遇しましたよ。
「アナグマ」さんもお花見に出て来ていたようでした。

●明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○カチューシャの歌の日:1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。

●おまけのつぶやき
冒頭のクイズの答えを発表いたします♪
問題1の答えは、
f0152061_17403536.jpg

f0152061_17405055.jpg

車大好き、Hさんでした(^O^)/
Kちが頼んだ訳ではなく、朝から暫くこんな感じだったので撮ってみました。

問題2の答えは、
f0152061_17443889.jpg

影で遊ぶSさんでした。

ワンポイント マカトン講座は写真が撮れずお休みさせて頂きます。申し訳ありません。
次回でステージ4が終了予定ですよ。

by aozora0610 | 2015-03-26 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1623

今日の朝は1月中旬の気温だったとか・・・それはそれは寒かったはずです(>_<)
この温度差で体調を崩さないよう要注意です!!
でも、今週は雨の心配はなさそうなのでよかったです(*^^)v



それでは午前の様子からお伝えしていきましょう(^O^)/
f0152061_16411519.jpg

f0152061_17295446.jpg

絵画教室でした!!前回のビオラの絵を仕上げていきました~(^_-)
まずはマスキングテープを絵の周りに自由に貼っていきます!



f0152061_16432828.jpg

f0152061_1643481.jpg

次にローラーで色を塗っていきました(*^^*)
コロコロと筆で塗るより早くてみんな楽しんでいました!!



完成した絵がコチラ・・・
f0152061_16462798.jpg

これは一部ですが、テープの貼り方がそれぞれ違うので面白い絵になりました~(^^♪



そ・し・て楽しみの外食へ(´▽`*)
今日の外食場所は『浜勝(時津店)』さんでした!!
f0152061_16543714.jpg

ランチが運ばれてくる間にゴマをすりすりします(●^o^●)


ゴマのすり方にもこだわりが・・・
f0152061_16574840.jpg

ゴマを粒がなくなるまで全部すりつぶす派と・・・



f0152061_16584151.jpg

粒を半分くらい残す派と分かれていましたよ~!!



メニューは~
f0152061_1754144.jpg

浜勝ランチ(ロースかつとチキンかつ)



f0152061_1764983.jpg

エビフライとヒレかつランチ



f0152061_178911.jpg

ヒレかつとチキンかつランチ



f0152061_1791880.jpg

f0152061_1793810.jpg

アツアツ、サクサクのうちに「いただきまーす!!」



f0152061_1715036.jpg

Tさん、次から次に口へ運んでいましたよ(^O^)



f0152061_17171599.jpg

Tさん、Mさんもご飯がよくすすんでいました~!!



f0152061_1719528.jpg

Yさんも口いっぱいに頬張っていました(#^^#)

お肉が柔らかくてと~っても美味しかったです♪
ご飯をおかわりされていた方もいましたよ~!!



午後は乗馬へ行ってきました(^O^)/
f0152061_172764.jpg

気温が上がり、気持ちのいい乗馬でした!!



f0152061_17274011.jpg

Sさんは久しぶりに乗りましたよ~!!いいポーズです(*^^)v



◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★

●3月25日は何の日??●

○電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。
1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されました。日本で初めて灯った電灯だったそうです。

▲拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー(International Day of Solidarity with Detained and Missing Staff Members)
国際デーの一つ。世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める日。
1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐されました。

▲奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(International Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade)
2007年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

○散歩にゴーの日
ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。
「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。

○ドラマチック・デー
1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打ちました。


●気になるコネタその1●

f0152061_17445546.jpg

日清食品のカップヌードルシリーズから、「カラアゲ」を具材に入れた「カップヌードル カラアゲ キング」が登場します。ラーメンに唐揚げキターーー!

ブラックペッパーを利かせたスパイシーなしょうゆベースのスープとカラアゲからにじみ出る旨味が特徴です。レギュラーサイズの約1.7倍と、麺の重量も言うことなし! 味も具材も量も、ガッツリとした一品です。
価格は税別230円。4月6日より全国で販売されます!



●気になるコネタその2●
f0152061_17451239.jpg

マクドナルドは3月31日から期間限定で、旬の「いちご」が楽しめる「いちごパイ」と「いちごパイアラモード」を販売する(※一部店舗では3月24日より販売開始)。価格は「いちごパイ」が120円、「いちごパイアラモード」が250円。

味わいも色合いも春にぴったりなサイドメニューで、サクサクのパイ生地に、果肉の入ったいちごフィリングを入れ、いちご本来の甘酸っぱさが味わえる「いちごパイ」と、その「いちごパイ」をソフトクリームと組み合わせた「いちごパイアラモード」が提供されます!

で・・・でました・・・いちご(>_<)
お好きな方はお試しあれ~(^O^)/

by aozora0610 | 2015-03-25 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1622

f0152061_1652439.jpg

本日もあおぞらの上には青空が広がり、気持ちのいい一日になりました!

ついに長崎にも桜の開花宣言が出されました。朝のウォーキングコースにある桜も少しずつ咲き始めています。
f0152061_1694181.jpg



f0152061_1611593.jpg

あおぞらの桃の木も鮮やかなピンク色で可愛く咲いていましたよ??
今週は晴れの日が続く予定なので、どんどん咲いてきそうですね!楽しみです♪
因みに長崎の桜満開予定日は31日だそうです!


では、今日の様子をお伝えしていきます(*^▽^*)

f0152061_16242918.jpg

こちらでは、Eさんがドリルに挑戦中!Mかさんに教えてもらいながら・・・


f0152061_16245172.jpg

でも、なぜか笑いが・・・。Mかさんのギャグが面白かったのでしょうか(^W^)


f0152061_16424853.jpg

Oさんは絵画の下描きをしています。
作品の完成を楽しみにしていますね!頑張ってください!!

みなさん、先程の写真を見てお気づきでしょうか!?
椅子にカバーが付いているんですよ♪
f0152061_16474490.jpg

こちらは「いちごの家」のみなさまからのプレゼントなんです!!
色々な柄のカバーがあって、とっても可愛いですよね??
「いちごの家」のみなさま、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。


テラスでのんびりしていたSさんの視線の先には・・・
f0152061_16552369.jpg



f0152061_16554384.jpg

芝生に水やりをしていました。一緒に水浴びをしたかったのでしょうか(^^)
芝生も日に日に緑が濃くなってきています。ゴロゴロする日が楽しみです~♪


昼休みにポーズをとっている仲間を発見っ!!
f0152061_177275.jpg

Mさんです!このポーズは一体!?


試しに「ヨーイ・ドン!!」と言ってみたら・・・
f0152061_1785313.jpg

猛ダッシュするMさん!!走る構えをとっていたんですね(笑)


午後はグラウンドゴルフを初めて行いました。
f0152061_17125785.jpg

オレンジ旗のホールポストの中にボールを入れるゲームです。
朝のウォーキングの時に、グラウンドで地域の方たちがされているのを見て気になっていました。


さぁ、やってみましょー(^^♪
f0152061_17162958.jpg

オレンジ旗のホールポストをよ~く見てくださいね!

f0152061_17193377.jpg

f0152061_17194811.jpg

f0152061_1720089.jpg

f0152061_17205213.jpg

f0152061_1721827.jpg

f0152061_17212651.jpg

f0152061_17214063.jpg

力の加減が分からず、力を入れすぎて遠くに転がしすぎたり、ホールポストにまったく届かなかったりと難しかったですが、みんなで「ワー」「キャー」言いながら盛り上がりました!
練習を続けて上手くなるぞー、オーヽ(^o^)丿!!


◎明日の予定◎
午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬
★明日は外食があります~♪


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
・彼岸明ー雑節 彼岸の期間の最後の日

・桜田門外の変
安政7年3月3日(新暦1860年3月24日)、大老井伊直弼が江戸城桜田門外で水戸・薩摩の浪士達によって暗殺される事件が起りました。
・世界結核デー
1882年(明治15年)のこの日、ベルリンでコッホ博士が結核菌を発見したことを記念して1997年(平成9年)にWHO(世界保健機関)が制定しました。
・ 壇ノ浦の戦いの日
1185年(元暦2年)に長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家が滅亡した日です。
・ 地蔵縁日地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
中国縦貫自動車道全線開通記念日
1983年(昭和58年)のこの日、中国縦貫自動車道の吹田~下関間の全線が開通しました。
・ ホスピタリティ・デー
1994年(平成6年)に日本ホスピタリティ研究会(現日本ホスピタリティ協会)が制定しました。数理学的に「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現など、「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、「4」は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、「3・2・4」はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
・ マネキン記念日
1928年(昭和3年)のこの日、高島屋が御大礼記念博覧会で初めてマネキンを登場させたことを記念して。当時は人形ではなく、生身の人間だったそうです。

by aozora0610 | 2015-03-24 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(8)  

今日のつぶやき1621

f0152061_1648057.jpg


♪♬バスに乗って揺られてる、GO!GO!♫??

今日は、行ってきましたよ~!!
『びわの袋かけ』に。
日頃の行いがとても良いあおぞらの仲間たち。
昨日のPM2.5がウソのような、すばらしい天気に恵まれました(^^)/

さあ!みんな!! がんばるぞ~ヽ(^o^) おーっっ!

いつも何でも率先して頑張ってくれるSさん。
f0152061_16533134.jpg

何でも上手にやっちゃうんですよね~。慣れたものです。

Kっしーのアシスタントとして頑張ってくれているのは、Eさん。
f0152061_16555190.jpg

絶妙なタイミングで、袋を1枚ずつ渡してくれています。

アシスタントと言えば、TさんもYりさんの右腕として頑張っていましたよ。
f0152061_17244081.jpg

袋を何枚かちょうだい!と言っても、何故か絶対に1枚ずつしかくれないのでした。

この方も頼りになる仲間の一人。Tさん
f0152061_16594146.jpg

う~ん。なんだか絵になる(*'ω'*)

んっ!?これは、作業ですか?それとも袋かけデートですか?
f0152061_1722455.jpg

ずっと2人セットでの行動でした。もおっ!いちゃいちゃしてっ( ̄ー ̄)

さあ、問題です。この方Iさんは、袋かけをしているでしょうか?フリでしょうか?
f0152061_17101368.jpg

答え.この時は本当に頑張ってくれていました(^ω^)
いやいや、すみません(^^;)いつも頑張っていますよ~

我らがボスも、この笑顔です。
f0152061_17162731.jpg

と言っても、上着が緑色だから同化しちゃってわかりにくいですかね(・_・;)

そして、芸能部長のYさんも行きましたよ~。
f0152061_17202671.jpg

芸能部長なので、もちろん作業なんかやってられません。
口をフルに動かし、仲間の士気を高めます!(^^)!


たっぷり働いた後は、腹ごしらえ。
f0152061_17264233.jpg

f0152061_17262953.jpg

f0152061_17265970.jpg

青空の下で食べるお弁当の美味しいことっ(*´▽`*)
f0152061_17282753.jpg

あ~ん??なんて、開放感ありすぎでしょっ

f0152061_1729445.jpg

食事の後、もうひと働きして終了しました。
今日はとてもはかどり、1日で作業終了!
お疲れさまでした。

この貴重な体験を毎年提供して下さっている、Yりさんのお父様、お母様。
ありがとうございました!
次は収穫。また、よろしくお願い致しますm(__)m


〇明日の予定〇

午前:通常活動
午後:グラウンド活動


??今日は何の日??

〇世界気象デー(World Meteorological Day)

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟しました。


*お*ま*け*

昨日、長崎人なら「アノ?」と言うであろう老舗洋食店の「銀嶺(ぎんれい)」にてライブが行われました。
皆さんご存知でしょうか?ブラジリアンミュージックというものを。
ボサノバ、ショーロなど、なんだか心地よい音楽だとか。
演奏されたのは「ボサ カ ショーロ」という音楽ユニットで、
メンバーには、あおぞらに音楽指導に来てくださっているN島先生がおられます。
ということで、あおぞらのボス、Aつみさんたちは楽しい時間を過ごされたようです。
f0152061_17592029.jpg

「ショーロ」って聞きなれませんが、ホントによかった!とボスは話してくれました。
皆さんも、YOU TUBEなどで検索してみては?

by aozora0610 | 2015-03-23 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1620

今日は暖かい1日となりました。
長崎県は最高気温が20℃のところもあったようですよ(^^)/
f0152061_16372095.jpg


f0152061_16372771.jpg

畑の木々も花を咲かせ春の訪れを教えてくれました。



f0152061_16374749.jpg

1月ぶりのJ子先生のエアロビ。
「よろしくお願いしま~す」


f0152061_16375469.jpg

みんな元気に挨拶をした後は思いっきり体を動かしました。



f0152061_16381073.jpg

「セイッ」「セイッ」
「ここを叩いて~しっかり腕を伸ばすよ~」
「はい、先生!!!」なんて聞こえてきそうですね(^^♪



f0152061_16381768.jpg

O君はTかさんと一緒に手をブンブン振って体を動かしていました。
そこへ・・・



f0152061_16382226.jpg

フリフリフリ(*´▽`*)
私も混ぜて~とYさん。
Tかさんにぴったりくっついて離れなかったです。



f0152061_16382831.jpg

「じゃ~次はYさ~ん」「踊ってみよ~」とJ子先生から声を掛けられたYさんはそれはもうノリノリでダンスされて楽しんでいました(*^▽^*)



f0152061_16383559.jpg

Yさんのダンスが終わり次は何かな~と待っていたら、クルクルクル~とセンターにやってきたのはTさん。
プリマドンナばりのスピンを披露されました。



f0152061_1638417.jpg

Hさんも体をユラユラ。
曲と動きを楽しんでいるようでした。



f0152061_16384741.jpg

f0152061_16385349.jpg

地味~にきついこの体制もみんなプルプルしながら頑張っていましたよ~ヽ(^o^)丿



f0152061_16385996.jpg

「ここを」


f0152061_1639588.jpg

「こう!」
うん、上手いTさん。でもこんな動きはなかったような・・・(;゚Д゚)



f0152061_16395475.jpg

f0152061_1640317.jpg

更に今日は乗馬で馬に乗ってリフレッシュしてマイナスイオンパワーを集めて・・・


f0152061_16402169.jpg

f0152061_1640316.jpg

Sげさん、Kみさんの整体を受けました。
昨日の開所式、みんな椅子に座ってばっかりで体も凝っていたようです。
整体中も気持ちよさそ~にされていました。



f0152061_16403878.jpg

f0152061_16404476.jpg

ズラーと並んだお菓子にジュース??



f0152061_16411479.jpg

今日はTさんの誕生会でした。
いつも職員の手伝いを率先しているTさん。これからもよろしくね。



f0152061_16412257.jpg

今日の最後はこの1枚。

昨日の開所式でお渡しすることができなかったので今日改めて・・・

あおぞらができて20年の感謝の気持ちを込めて仲間と職員より感謝状を贈呈しました。

新しくできたあおぞらも開所でき、感謝しております。
これからもよろしくお願いします。

月曜日の予定
午前:通常活動、枇杷の袋掛け
午後:ウォーキング、枇杷の袋掛け


??今日は何の日??
○電卓の日
日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。

○上野動物園開園記念日
1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園しました。

○サブレの日
日清シスコが制定。
「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合せ。

○LPレコードの日
1951年のこの日、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されました。

by aozora0610 | 2015-03-20 18:03 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1619

祝あおぞら開所・20周年記念式
f0152061_18263787.jpg

本日は「あおぞら開所式・20周年記念式典」が執り行われました。

式典には、たくさんの方が出席して下さいました。
f0152061_17114590.jpg


お花もこんなにたくさん届きました。
f0152061_17124798.jpg

f0152061_17125935.jpg

f0152061_17131399.jpg

皆さま、ありがとうございます!!

いつもと違った雰囲気で、みんなも緊張!?
f0152061_17151785.jpg

いやいや、大丈夫のようですね(^^)/

f0152061_1894367.jpg


今回の式典の司会は・・・
f0152061_17173142.jpg

Kりさんです!!頑張って下さい!!

f0152061_17253997.jpg

f0152061_17254870.jpg

ボスは朝からとっても緊張していたそうです。

いつもご支援して頂いている方々からもご挨拶をいただきました。
f0152061_17282970.jpg

f0152061_17285923.jpg


今回、あおぞらランドを施行・設計して下さった「丸栄組様」と「ダイヤモンド設計様」、そして
あおぞらをいつも温かく見守り、ご支援して下さっているT口様に感謝の気持ちをお伝えしました。
f0152061_17362365.jpg

f0152061_189204.jpg

f0152061_17372897.jpg


長年に渡り、あおぞらに勤続して下さっている職員さんにも日頃の感謝を込めて??
f0152061_17414341.jpg

f0152061_1742126.jpg

f0152061_17421646.jpg


家族会のみなさまからも!
f0152061_17433117.jpg

f0152061_17434891.jpg


式典が終わってからは、あおぞらの歴史や仲間の様子、沢山の思い出が詰まったDVDの上映会がありました。
f0152061_17455258.jpg

f0152061_1746670.jpg

f0152061_17461518.jpg

保護者のみなさまも喜んで下さいました!!

来て下さったみなさまにお礼の演奏を♪
f0152061_17482019.jpg


最後に、日頃行っている活動の紹介や体験コーナーを設けました。
f0152061_17501859.jpg

f0152061_17504144.jpg

f0152061_17505337.jpg



今回、改めてあおぞらがたくさんの方達に支えられ、見守られていることを実感いたしました。
本当にありがとうございます。
ボスとAつみさんが一から作り上げてきた大切なあおぞら!今後も私達職員が一丸となって30年、40年と新たな歴史を刻んでいきたいと思いますので、これからもどうぞあおぞらをよろしくお願い致します。
f0152061_1814750.jpg

by aozora0610 | 2015-03-19 18:32 | 今日のつぶやき | Comments(4)