<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1653

昨日の夜は雨に雷にひどかったですね~(>_<)
日中は雨の予報だったにも関わらずいい天気だったんですけどね~!!
GWはいい天気になるといいですね(*´▽`*)


では、今日のあおぞらの一日をお伝えしていきま~す(^O^)/
ファッションチェックから紹介しますよ~!!
f0152061_1630747.jpg

Tさんです☆ボーダーのTシャツの真ん中に可愛いウサギ・・・首にはリボン、しっぽにはキラキラのビーズが付いています★可愛い~!!



午前は音楽教室です(^^♪
引き続き龍囃子の練習をしています!!今日はN島先生がお休みでしたが、次回先生が来た時、上達した所を見せたいと一生懸命頑張っています(^_^)v
蓮葉鉦(ばっつお)を担当したのは・・・
f0152061_16442535.jpg

f0152061_16454172.jpg

f0152061_1646673.jpg

Sさん、Iさん、Tさん、Hさんです(#^^#)
速いリズムの時は一定のリズムで叩くのは難しく、段々速くなってしまうこともありますが、みんなSのさんの指示をよく見て上手に叩けていました!!



f0152061_1651198.jpg

Uさんは大銅鑼(ドラ)を担当しました!!
叩くところによって音が小さく聞こえにくいため、苦戦していたUさんも今日は最初から大きな音が出ていました!!コツを掴んだようです(^_^)v



f0152061_16543589.jpg

Aさんがお休みだったのでYさんが代わりに鞨鼓(パラパラ)を担当しました!!
上手にいい音を出していましたよ~(*^^*)



f0152061_16572589.jpg

E君は小鉦(キャンキャン)を担当!!
よっぽどキャンキャンの音が気に入ったのかこんなにいい笑顔です(^○^)



f0152061_1701189.jpg

Nさんは鈴・・・



f0152061_1705587.jpg

f0152061_17185656.jpg

Y君、Hさん、Tさんはタンバリンを担当して頑張りましたよ~(≧▽≦)

きっとN島先生にもお褒めの言葉を頂けるはずです(^^♪



午後は、時々太陽が顔を覗かせていました(^_-)
f0152061_17145777.jpg

ということで、もちろん!ウォーキングに行ってきました(^O^)/

では、また明日(^^)/~~~



◎明日の予定

午前・・・通常活動
午後・・・プール


★おまけのつぶやき★

●4月30日は何の日??●

○図書館記念日
1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。
1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布されました。

▽国王誕生日 [スウェーデン]
スウェーデン国王カール16世グスタフの1946年の誕生日。

▽南部解放記念日 [ベトナム]
1975年のこの日、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結したことを記念。

◇ヴァルプルギスの夜
北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。
翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗するという。


●気になるコネタ●

f0152061_16204663.jpg

昨年はとうとうパンから独立して発売されるなど人気者の「メロンパンの皮」が、今度はクロワッサンを包んじゃいました。ヤマザキが「メロンクロワッサン」を5月1日に全国発売します。
「メロンクロワッサン」はクロワッサンにメロンパンの皮をかぶせて焼き上げた新タイプの菓子パン。クロワッサンにはフランス産発酵バター入りのクリームが折り込まれており、そのバターの風味と、メロンパンの皮のさっくりした食感が相まって、新しいおいしさが楽しめるそうです。
値段はオープン価格。ヤマザキグループの「デイリーヤマザキ」、「ヤマザキショップ」のほか、スーパー、コンビニエンスストアなどヤマザキ製品取り扱い店で販売されます。

メロンパンもクロワッサンも好きなのでぜひ食べたいと思います(´▽`*)

by aozora0610 | 2015-04-30 17:26 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1652

今日は待ちに待った「長崎帆船まつり」に行く日ですっ(≧▽≦)!!ヤッホー♪
では、出発で~す(^^♪


水辺の森公園に行くと、先日観に行った「ドリームサーカス」の会場が解体されていました。
f0152061_16434191.jpg

今度は広島へ行くそうですよ!また、長崎に来てくださいね~ヽ(^o^)丿


ド、ドーン!!
f0152061_1646941.jpg

最初に目に飛び込んできたのはロシア船の「ナジェジュダ」です!
全長約109mの大型船です♪


早速、乗船してきました!
f0152061_16501522.jpg


f0152061_16504990.jpg

「高いね~!」とYさんは大喜び♪


f0152061_16523129.jpg

Tさんはロシア船の船員さんと2ショットで??
(なんて、羨ましいんだ・・・と思ったのはYりだけでしょうか)


f0152061_16571871.jpg



次は「日本丸」へ!
f0152061_16581153.jpg

日本丸は全長約110mあり、日本最大の帆船です。マストの高さは約50mです。船員の方はマストまで登るようですが、高所恐怖症の私は絶対登れません(゚Д゚;)無理ムリ隊です!!
みなさんは高い所、平気ですか?


f0152061_1785278.jpg


他にも、
f0152061_1792327.jpg

「観光丸」や

f0152061_17101316.jpg

「みらいへ」などの帆船が私たちを楽しませてくれました!


帆船見物も終わり、今度は稲佐山でランチタイム♪
f0152061_17132341.jpg

f0152061_1713342.jpg

今日は「から揚げ弁当」でした!
f0152061_17135796.jpg

f0152061_171492.jpg

みんな、美味しそうに食べていました(^-^)


f0152061_17205846.jpg

お腹がいっぱいになったあとは、キレイに咲いている「つつじの花見散策」へ!
f0152061_1725165.jpg

f0152061_17214035.jpg


f0152061_172223.jpg

f0152061_17221660.jpg

f0152061_17222956.jpg

満開に咲いていましたよ!いいタイミングで来れました~♪


みんなも「スゴイね~!」「キレイね~!」と大喜び(≧▽≦)
f0152061_17243914.jpg



YさんはSさんとの2ショットを撮ってもらい、テンションアップ(*^▽^*)
f0152061_1728532.jpg



「さぁー!みんな、集合写真撮るよ~!集まってー!!」と声を掛けると、
f0152061_1730417.jpg

Sさんは中央に立ってピースサイン(*^^)v
みんなから総ツッコミされたのは言うまでもなく・・・(^W^)


改めて、
f0152061_17323944.jpg

ハイ、チーズ!!

今日も楽しい一日になりました!!
明日は「昭和の日」でお休みです。また、木曜日にお会いしましょう~(*^^)v


◎木曜日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング

by aozora0610 | 2015-04-28 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1651

今週一週間長崎は晴れマークばっかりでした。
雨が降らずに気持ちいいなあと思うのは最初だけで今度は暑い~と思ってしまうんでしょうね(*´▽`*)


f0152061_16144331.jpg


f0152061_1615247.jpg

今日は朝から石けん白の商品化をしております。
おかげさまで好評いただいております、あおぞらの石けん(^^♪
まだ使っていない方・・・是非お試しあれ(*^▽^*)



f0152061_161597.jpg

くまドミノで文字を作りながら、「これかなー」「あれかなー」と悩んでいたYさん。



f0152061_16151565.jpg

Mみさんが隣に来てからは更にステップアップした活動に(^-^)
クロスワードみたいに文字を繋げていました。
ドミノも並べていくうちに使える文字が少なくなっていき、単語を考えるのも大変。
Yさん頑張りました~(^^♪



f0152061_16154512.jpg

Y君は集中して字の練習中。
あるために練習しているそうですがそれは秘密です。



f0152061_1616194.jpg

外ではボスたちが活動中ヽ(^o^)丿
ボスが耕運機で地面を耕して・・・



f0152061_16161092.jpg

地面からでてきた石ころをTさんが集めて、それを力持ちのMさんと・・・



f0152061_16161853.jpg

Uさんが運んでいく。
みんな暑い中お疲れさまでしたm(__)m



f0152061_1617050.jpg

耕運機で土を柔らかくしたところにクローバーを植える予定です。
またいい感じになりますよ~ヽ(^o^)丿



f0152061_16171767.jpg

午後はウォーキングに行ってきましたが、今日はいつもの道とは変えてみました(^<^)
川沿いを歩いてみたら・・・



f0152061_16172882.jpg

魚が泳いでいるところを見れたり(見にくいですが)・・・



f0152061_16173621.jpg

カルガモ?の親子に会えたり(≧▽≦)



f0152061_1617421.jpg

神社も見つけてお参りしました。



f0152061_16175264.jpg

ここでみんなと合流~
帰りは一緒に帰りましょう~(●´ω`●)



明日の予定
午前:帆船祭り
午後:稲佐山散策


??今日は何の日??
○哲学の日
紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなったそうです。

○悪妻の日
紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

○婦人警官記念日
1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就きました。

○国会図書館開館記念日
1897年のこの日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなりました。

○駅伝誕生の日
1917年のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われました。

○世界生命の日
1991年4月25日から4月27日まで東京で開かれた国際生命尊重会議で制定。
「胎児の人権宣言」が採択された会議最終日を記念日としました。

○絆の日
株式会社アートファーマーが制定。
4月の誕生花が勿忘草[わすれなぐさ]であることと、2(ツー)七(な)で「きづな」の語呂合せから。

○ロープデー
四(よ)2(ツー)七(な)で「よいつな」(良い綱)の語呂合せ。


★気になるニュース★

気温上昇! 7月並みの暑さ到来

30度超える予報も。真夏日です。



f0152061_179518.jpg

北海道や東北、関東などで7月並み

上の図は、きょうの予想最高気温を平年と比べたもの。北海道や東北、関東の内陸部や北陸などは平年より7度以上高く、この時期としてはかなり暑くなることがわかります。特に札幌は平年より11度も高く、7月中旬並みの暑さ。帯広では30度を超える真夏日の予想も。西日本は極端に高くならないものの、沖縄以外では平年より高い予想です。


f0152061_1795312.jpg

夏を思わせる陽気 28日も続く

 季節外れの暑さは28日も続く所が多いでしょう。北海道では20度を下回る予想ですが、それでもこの時期としてはかなり高い見込み(札幌のこの時期の最高気温は14度くらいです)。

 28日の天気は大体晴れますが、関東甲信の山沿いや九州・沖縄では、所々でにわか雨がありそうです。これらの地域では暑さに加えて、空模様の変化にも注意してください。


体がまだ暑さに慣れていないため、熱中症にかかる危険もあります。「まだ4月だから…」と油断は禁物。「水分や塩分の補給」「こまめに休憩をとる」などを心がけ、無理をしないようにお過ごし下さい。

by aozora0610 | 2015-04-27 17:18 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1650

今日からGWに入った方もいるはず!!みなさんは何かご予定はありますか!?
今年は、天気も全国的にいいようですよ(^^)まだ何も予定がない方は今からでも計画してみてはいかがでしょうか♪


f0152061_16342960.jpg

ハウスの屋根をボスに修理・取り付けてもらったひめちゃん(^-^)
テラスの芝生と同じ緑色の屋根にご満悦でくつろいでいました♪


朝からあおぞらにシスターがいらっしゃいました!!
f0152061_16271872.jpg

「おはようございます!!」と声を掛けてみると・・・


f0152061_16291755.jpg

シスターの正体は、Aさんでした~(≧▽≦)!!
あらあら、日焼け防止用の帽子を被っていたんですね!


午前中は公民館掃除と
f0152061_16431383.jpg


あおぞら作業所周辺の草取り・運び活動を行いました。
f0152061_16433524.jpg

f0152061_16445678.jpg

みなさん、お疲れさまでした!!

午前中の活動から戻ってくるとNさんが私に花をプレゼントしてくれました!??
f0152061_16473528.jpg

これは、何かの思いが込められているのかな!?ウフフッ
????嬉し~い(≧▽≦)!!????ありがとう、Nさん!!

(って、この写真だけ見ると私がNさんに逆プロポーズしているみたいですね(^W^))


お昼ご飯も食べ、ゆっくりタイム♪
こちらのみなさんは、芝生でくつろぎ中です(^ω^)
f0152061_1654318.jpg

う~ん、気持ちよさそうですね(*´▽`*)


午後はウォーキングへ行ってきました。日差しの強いこと!もう帽子が欠かせません!!
f0152061_16554854.jpg



日程変更で整体もありました!
f0152061_16561028.jpg

Yさんが今、してもらっている手を挙げてのブラブラ~♪
とっても気持ちいいんですよね~(*´▽`*)


おやつ前、
f0152061_16565282.jpg

テーブルには「ラムネ」や「ハイチュー」、「ぷっちょ」といった沢山のお菓子が並べてありました!


そうです!今日は24歳になったばかりのMさんの誕生日会ですっ(*^▽^*)!!
f0152061_17155644.jpg

代表でUさんがバースデーカードを渡し、

f0152061_1716133.jpg

お菓子を分け合って仲良く食べるMさんとHさん!

f0152061_1712399.jpg

Mさん、24歳の誕生日おめでとうございます??
明るく優しく、いつもみんなに「ありがとう!」の言葉を忘れず、相手を思いやる気持ちを持っているMさんのことがみんな大好きです!!これからもその笑顔と明るさであおぞらを盛り上げていって下さい!!


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア手芸等室内活動
午後・・・ウォーキング

by aozora0610 | 2015-04-25 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1649

f0152061_1722265.jpg

今日の空も、いい感じに青空が広がっています♪

いい天気なのは嬉しいのですが、日差しが強いのは勘弁・・・(;´Д`)
f0152061_17263337.jpg

TさんとYさんも「眩しか~!暑か~!」と嘆いていましたよ!


でも、桜の木から見る木漏れ日はキレイでした♪
f0152061_1728349.jpg



今日は全体をピンク色で決めてきた仲間を二人も発見(≧◇≦)!!
f0152061_17292265.jpg

f0152061_17294761.jpg

HさんとTさんです!お二人ともよく似合っていますね(^^♪


午前中の活動の様子です!
f0152061_1733365.jpg

f0152061_17334939.jpg

「組紐」隊のみなさんで~す♪
とっても集中していました!


あおぞら作業所の方では・・・
f0152061_17355190.jpg

キャンドル削りをしました。
「懐かしかね~!やっぱりこっちのあおぞらも落ち着くね~!」なんて話しをしながら頑張りました。


その頃、UさんとYさんのコンビは・・・
f0152061_17391722.jpg

ん!?
お見合いではないですよ(≧▽≦)!!昼食のパンを購入に行ってくれていました!


お昼からはプールへレッツ・ゴー♪♪
f0152061_17432260.jpg

f0152061_17433877.jpg

f0152061_17441035.jpg

f0152061_1744198.jpg

みんな、イキイキしていました!
プールで泳いだので今日の夜はグッスリですね(-_-)zzz


◎明日の予定◎
午前・・・掃除
午後・・・ウォーキング


◎おまけのつぶやき◎
今日、夕方に「あさがお会」様から沢山のタオルを頂きました!
f0152061_17511977.jpg

「あさがお会」様、ありがとうございます!!


◎おまけのつぶやき・その2◎
今日、朝からボスが鳥の巣を発見しました!!
f0152061_17543255.jpg


中には卵もありましたよ!
f0152061_175457100.jpg


近くには母鳥の姿が!!
f0152061_17551263.jpg

「ヒヨドリ」か「ヒバリ」か、どっちかな!?と話していたのですが分からず仕舞い。
みなさん、どちらだと思いますか!?

by aozora0610 | 2015-04-24 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1648

暖かくなりましたね~(*´▽`*)
見てください。この青々とした葉っぱを。
f0152061_1618373.jpg

なんだか清々しいですね~
つい先日まで、かわいいピンクの花をぎっしりつけていたあの木です。
そう、桜の木です。
季節が変わったなって感じます。

そして、この花も。
f0152061_16204671.jpg

もう種になっちゃいました。
このわたぼうしのことをダンデライオンって言いましたっけ?
確かユーミンの歌にありましたよね。
もう若い人は知らないかな~(^^;)

あおぞらの畑には、以前みんなで植えたたまねぎの苗ちゃんが
f0152061_16305375.jpg

こ~んなに大きくなりました!
もう食べれるんじゃない?と思いましたが・・・
まだまだ、6月ぐらいと言われました。う”~(>_<)
楽しみにしておきましょう。

季節が変わるとこちらも変わりますよね。
「衣替え」です。
あおぞらの仲間には一足早く夏が訪れたようですよ。
f0152061_1656465.jpg

かわいくポーズをとってくれたのはSさん??
これでも汗をかいていました(;´Д`)

f0152061_16584076.jpg

こちらはHさん。
この日差しの感じといい、まさに”ナツ”です。

そして、Uさん。
f0152061_170498.jpg

オシャレさんですねぇ。ジーパンが似合います(*´ω`*)

もうすぐ、ゴールデンウィーク。
洋服の入れ替えも頑張りましょう!



今日は木曜日。楽しい楽しい音楽の日です。
N島先生も来てくださいましたよ。

リーダーの号令で
「きをつけーっっ!」
「れいっ!」
f0152061_1640540.jpg

「よろしくおねがいしま~っす!!」

今日も賑やかにやりましたよ~、龍踊りのお囃子を。
このリズムを聞くと、長崎んもんはだいでも血の騒ぐとですたい
(訳:長崎の人は誰でも血が騒ぐんですよ)
f0152061_16484065.jpg

f0152061_1648498.jpg

うをぉぉぉぉ!!
Oさん、かなりキテマス、キテマス(≧▽≦)
動画でないのが残念でたまりません。
いつか、何かの機会で、是非お披露目したいと思います。

今日はここまで。


◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:プール


??今日は何の日??

○サンジョルディの日

元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈ります。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされています。

○子ども読書の日

2001年12月に制定。文部科学省が実施。
こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としています。

○地ビールの日

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定されました。
1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっています。

○国際マルコーニデー

世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
マルコーニはイタリアのボローニャに生まれました。1885年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功しました。これが世界初の無線通信でした。翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功しています。
1909年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去った。

○シジミの日

有限会社日本シジミ研究所が制定。
四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」の語呂合せ。

○消防車の日

日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定。
1907年の同社の創立記念日。

○ぐんま花の日 [群馬県]

群馬県が2002年に制定。


*お*ま*け*

今日は、「さてどなたでしょう?」クイズです。

では、第1問。
この方は、さてどなたでしょう?
f0152061_1718681.jpg

キレイな目ですね~。
まつ毛も長く、くるりん??と。
ビューラーで巻いたのでしょうか(゜.゜)
いやいや、男子のようですよ。
さあ、わかりましたか~?

第2問
この方は、どなたでしょうか?
f0152061_1722214.jpg

スーッと伸びた指。爪もキレイです。
でも男らしい感じは伝わってきますねぇ。
この手だと、よほどのイケメンじゃないと許せないですよ!
さあ、わかりましたか~?


チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ⌛・・・

は~い。そこまで~。


第1問の答えは
f0152061_17265640.jpg

アイーン! Nさんでした。
どうですか?正解しましたか?

では第2問の答えです。
f0152061_17281926.jpg

Mさんでした。
おおっっ( ゚Д゚)!
これはこれは、納得のイケメンでしたね。

さあ、正解できましたか?
では、2問とも正解できた方には!


おめでとうございましたーっっ!
えーっ(゚Д゚;) それだけー(ToT)

by aozora0610 | 2015-04-23 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1647

今日も快晴!快晴!
f0152061_16312648.jpg

f0152061_16314187.jpg

「いい天気やけん外で描こう!!」とKりさんの提案で絵画は外で行いました(^O^)/



f0152061_163433.jpg

f0152061_16341946.jpg

みんな見上げていますがその視線の先に今日の題材が・・・??



f0152061_16442785.jpg

『鯉のぼり』です(^◇^)青空の下、元気に泳いでいる鯉のぼりを描きました!!



f0152061_16475525.jpg

f0152061_1648555.jpg

本当に天気が良くてHさん、Nさんもこの笑顔(●^o^●)
楽しそうに描かれていました!!



f0152061_16492977.jpg

f0152061_16494584.jpg

Hさんは画用紙いっぱい使って描いていましたよ~(*^。^*)



f0152061_16545573.jpg

Tさんはクレヨンでカラフルに(*´▽`*)



みんなの絵がコチラ~(^O^)/
f0152061_1791024.jpg

f0152061_1792023.jpg

まだ、途中の方もいますが、個性ある鯉のぼりです(^_^)v
うろこをカラフルに塗っていたりステキな鯉のぼりがたくさんです★



昼食の時間♪
f0152061_17121780.jpg

メニューは、ほっともっとの『焼きそば』でした(*^▽^*)



f0152061_17151026.jpg

f0152061_17152387.jpg

ソースのいい匂い~!!Mせも注文すればよかったと後悔・・・(>_<)
みんなパクパクよく食べていました!!



午後は乗馬に行ってきました(^_^)/
f0152061_17212287.jpg

f0152061_17213676.jpg

心地よい風が吹き気持ち良さそうでした(●^o^●)



最後に『ファッションチェック』で~す☆
f0152061_17273061.jpg

f0152061_17274371.jpg

Yさんの靴が新しくなっていました!!
トレーナーも合わせて今日のファッションテーマはマリンスタイルです☆★☆



◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★

●4月22日は何の日??●


▲アースデー(地球の日)
アースデー世界協議会等が主催。
1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。
1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが、1991年からは毎年開催されています。

▲国際母なる地球デー(International Mother Earth Day)
2009年の国連総会で制定し、翌2010年から実施。
「アースデー」を正式に国連の記念日にしたもの。

○よい夫婦の日
講談社が1994年に制定。
四(よ)二(ふ)二(ふ)で「よいふうふ」の語呂合せ。

○カーペンターズの日
ユニバーサルミュージックが制定。
1969年のこの日、ポップス・グループのカーペンターズがメジャー活動を開始しました。



●気になるコネタ●


f0152061_17463360.jpg

今夜遅くから明日の明け方にかけて「こと座流星群」がピーク。今年は月明かりに邪魔されることもありません。条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそう。各地の今夜の天気はどうでしょうか。

今夜遅くから明日の明け方にかけて観測におすすめ
4月、こと座流星群が極大を迎えます。
実際の極大時刻は明日の朝9時頃で、空が明るくなり観測には向きませんが、日本付近では今夜遅くから明日の明け方にかけてが最も適した時刻になります。今年は月明かりの影響もなく好条件です。
突発的に多数現れることもあり、条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそうです。方向を定めずに、広く空を見渡すといいでしょう。

by aozora0610 | 2015-04-22 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1646

昨日までの天気がウソのように、今日は良い天気でしたね。
f0152061_17145362.jpg

風も穏やかで、こいのぼりはたっぷり休憩できたようですね。
さあて、今日の活動はいかに!?
f0152061_17163545.jpg

真剣にイラストを描いていたIさん。夏をテーマに、何を描いたのでしょうか。
f0152061_17174854.jpg

「海よ」。と教えて下さいましたよ。下で泳いでいるのが、最近気になっているAさんで、上にいるのがコーチだそうです。
f0152061_1719298.jpg

Yさんが夏をテーマに描いたのは、「よさこい」だそうですよ。熱い夏がやってきそうですね。
f0152061_17202580.jpg

こちらのYさんが取り組んでいるのは、シュレッダーがけでした。50枚くらいあった文書を、あっという間に刻んで下さってます。

午後は、自治会長さんのお宅までウォーキングしましたよ。
f0152061_17253427.jpg

f0152061_1729155.jpg

お大師様がまつられているということで、お参りさせていただきました。
f0152061_17265890.jpg

自治会長様、お誘いありがとうございました。お参りのお礼にお菓子まで沢山いただいてしまいました。ありがとうございました。
f0152061_1731538.jpg

その後はグラウンドのトンボかけを行いました。
f0152061_17315332.jpg

Mさん、後片付けまでしっかり行っていますね。さすがでした。

●明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬

●今日は何の日
○民放の日:日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称しました。1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足しました。

●おまけのつぶやき
f0152061_17425483.jpg

お待たせしております、蒼天55号の郵送準備を行っています。もう数日でお届けできるかと思いますので、お待ちくださいね~。

by aozora0610 | 2015-04-21 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1645

今日はあいにくの空模様。
今にも雨が降りそうです。


今日は朝のウォーキングから戻ってきて、サントピアさんのみなさんと一緒にエアロビです。

f0152061_16234727.jpg

みんな集まって

f0152061_16222846.jpg

輪になって広がってください。


f0152061_16261327.jpg

屈伸 いち、にー、さん、しー。

準備運動して、しっかり始めましょう。


f0152061_1629272.jpg

手をあげて~♪

f0152061_16312964.jpg

カメラをむけると恥ずかしいって背を向けられちゃいました。

f0152061_16323759.jpg

あれー!! Yさんは全然違う動きしてますよ(笑)

f0152061_163451.jpg

Mくんもお尻を、

f0152061_16345475.jpg

キュッとあげて頑張ってます。


お疲れさまでした。
いい汗かきました(^^)/


午後は雨がぽつぽつと、
室内での活動になりました。

f0152061_163751100.jpg

Iさんアンダリア手芸集中してますね。

f0152061_16382977.jpg

Hさんもしっかり頑張ってます。

f0152061_16385912.jpg

Aさんは余裕の笑みが出てます。

残りの人も、テレビ見たりとのんびりと過ごしました。


今日はなんといつもお世話になっているファミリーマート三川町店様より、プレミアムチーズタルトをたくさん頂きました。
ありがとうございます!!!!
f0152061_16483097.jpg


みんなわくわく。

f0152061_1649679.jpg

どれどれ一口。

f0152061_16502262.jpg

大きく一口。

f0152061_16522146.jpg

私も一口。

美味しくて、みんなすぐペロリと食べていました。

本当にありがとうございました。



〇明日の予定
午前:通常活動
午後:グランド活動



〇今日は何の日?
○郵政記念日

逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となったそうです。

1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施されました。

東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施されたそうです。。

○青年海外協力隊の日

1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足したそうです。

青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍しているそうです。

○女子大の日

1901年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学したそうです。

by aozora0610 | 2015-04-20 17:31 | Comments(3)  

今日のつぶやき1644

バンザーイ、バンザーイ\(^O^)/
f0152061_16374864.jpg

爽やかな風の中、今日も元気に活動開始です♪
f0152061_1645172.jpg

f0152061_16453655.jpg

f0152061_16463994.jpg

午前は作業所周りの草取りをしました。「久しぶりだね」「懐かしいね」と、旧あおぞらの思い出話に花が咲いていました。
f0152061_16491819.jpg

暖かくなり、雨にも恵まれ、草は育ちざかりでした(;'∀')取り甲斐・運び甲斐がありましたよ~。
f0152061_16481017.jpg
 
草の山が出来上がりました。
f0152061_1755875.jpg

午後はウォーキングを楽しみました。パラパラッと一時的に雨が降りましたが、すぐに止んで良かったです。日頃の行いが良いのでしょうね。
f0152061_176252.jpg

タンポポを見つけたYさん。「どうかな、似合うかな?」と耳にさして、乙女ですね??
f0152061_1773460.jpg

ウォーキング中、遠い所からもあおぞらランドを泳ぐ鯉のぼりの姿がよく見えていましたよ。
f0152061_1793926.jpg

ランドに戻ると、鯉のぼりの傍らで何やら探し物をしているAつみさん&Yさんを発見!!
f0152061_171030100.jpg

「あった~!」「見つけた~!」
と、Aつみさんが手に持っていたのは、なんと・・・
f0152061_17115765.jpg

四つ葉のクローバーでした(#^^#)ラッキーなことが起こりそうな予感♪
押し花にしてプレゼントされるそうです。

●20日(月)の予定
午前:エアロビ
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○発明の日:発明協会が1954年に制定。1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されました。

○世界アマチュア無線の日:世界アマチュア無線連合(IARU)が1973年に制定。1925年のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合が創設されました。

○よい歯の日:日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。

○ウッドデッキの日:ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、18日は「木」を分解すると十八になることから。

○お香の日:全国薫物線香組合協議会が制定。日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。

○ガーベラ記念日:2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。四(よ)一(い)八(は)で「よいはな」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。

○よいお肌の日:明治製菓が制定。四(よ)一(い)八(は)で「よいおはだ」の語呂合せ。

●ワンポイント マカトン講座
f0152061_17255648.jpg

f0152061_17253947.jpg

今日は手の込んだイラストを描き上げたS画伯に講師をお願いしました。
「手紙/ハガキ/切手」、「郵便屋さん」を練習しましょう。
まずは「手紙/ハガキ/切手」です。
f0152061_1727448.jpg

片掌を横にして相手に向けてハガキを表し、もう片方の手の親指を出して切手の位置を押さえます。
これでOKです。
次に、「郵便屋さん」を練習しましょう。
先程の「手紙/ハガキ/切手」の動作に続けて、親指を前に出します。
f0152061_174717.jpg

f0152061_17471258.jpg

「手紙」を配る「(男の)人」で、「郵便屋さん」となるようです。

もう一つ、「ポスト/郵便受け」も練習いたしましょう。こちらは好奇心旺盛なYさんに講師をお願いしました。やる気満々です!!
f0152061_17355839.jpg

f0152061_1736738.jpg

Yさんのように片手をコの字型に構えてポストの投函口を表し、もう片方の手を手紙に見立ててコの字型の手の中に上から差し込みます。

今日は3つ練習しました。関連して覚えられそうですね。

●おまけのつぶやき
富士山ファンの皆様、S子さんより写真が届きましたよ♪早速ご覧くださいませ!!
f0152061_17593663.jpg

「あっぱれ!!」ですね(´▽`*)

by aozora0610 | 2015-04-18 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(2)