<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1676

今日は1日雨が降ったり止んだりでしたね。
外活動は中止して、室内活動を頑張りましょうね(^O^)/

f0152061_164612.jpg

朝一番は、掃除をしました。率先してお掃除グッズを手にしたAさん&Nさん。張り切ってますよ~。
f0152061_16521256.jpg

床をピカピカにしているのはYさんです。「ナマケモノみたいね~。」と同意を求められましたが、いえいえ、今日のYさんは「働き者」ですよ!!・・・今日は(#^^#)。
f0152061_16543432.jpg

更衣室をせっせと拭いているのはS姉さん。床が終わると、ロッカーの扉もキレイに拭き上げてくださいました。・・・さっきまで鍵を閉めて横になっていたことは内緒にしておきましょう(#^^#)。

掃除の後は、イラストを描きました。
f0152061_16581136.jpg

f0152061_16583354.jpg

f0152061_16585295.jpg

何の絵を描いたかは・・・今日は秘密にしておきましょう。6月後半頃にご紹介できるかと思います。
f0152061_1715621.jpg

ひと仕事終わった後の、和室の密度が凄いことになっていました。
皆さん仲良くごろ寝です~。
f0152061_17104622.jpg

そして、こんな所にも寝ころんでいる方が(;゚Д゚)!!
Yりさんを下敷きにしちゃってます(^^;)お二人とも大笑いで楽しそうでした。

f0152061_1721469.jpg

午後は、石けんのシール貼りや包装、壁面画作りなどを行いました。
f0152061_1727188.jpg

Yさんは、白石けんの裏シール貼りを頑張っています。1枚1枚丁寧でした。
f0152061_17283830.jpg

Aさんは得意のハサミでイラストを切り抜きます。
f0152061_1729116.jpg

Tさん&TさんのダブルTさんコンビは、糊付け作業です。キレイな紫陽花ができていましたよ。

1日頑張った皆さんへ、今日のおやつは豪華ですよ~。
f0152061_17315174.jpg

ジャジャーン!!!
f0152061_17353369.jpg

Yりさんの作った枇杷のコンポートに、頂き物のオレンジに、お土産のういろう、さらにビスケットやアイス、ミントをトッピングしたスペシャルデザートです!!
皆さん、あっという間に平らげ、食べてる写真が撮れませんでした。

・・・余談ですが、皆が帰った後、冷蔵庫を開けたAつみさんの悲鳴が・・・。
トッピングに使用する予定のサクランボを入れ忘れたそうです(#^^#)。チャンチャン♫

●明日の予定
諫早陸上競技場でフライングディスク大会が開催されます。あおぞらからは7名が出場予定です。練習の成果をしっかり発揮してくださいね!!

●6月1日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング

●おまけのつぶやき

これなら優しく起きられる? 匂いで起こす目覚まし時計「SensorWake」
f0152061_1752479.jpg

うるさいアラームとはおさらば!
 朝、爆音のアラームが部屋に鳴り響く。よくある光景ですが、それも過去の話になるかもしれません。「匂い」で目を覚ましてくれる目覚まし時計がフランスで開発されています。その名も「SensorWake」。
 「匂いで本当に起きられるのか?」と思う人もいるでしょうが、100人以上でテストを行ったところ、99%の人が2分以内に起きることができたとのこと。残る1%は鼻が詰まっていたそうです。でも鼻が詰まっていても大丈夫。SensorWakeは3分たっても目覚めなかった場合はオーディオアラームが作動します。
 匂いの種類はバラエティーに富んでいます。カプセルは60回使用できるようです。気になる匂いの一覧はこちら。
•Continental breakfast: Espresso & Hot Croissant(大陸風朝食:エスプレッソと温かいクロワッサン)
•Candy Rush: Sweet peach & Strawberry candy(キャンディーラッシュ:甘い桃とイチゴのキャンディ)
•Enjoy the break: Seaside (monoi, tiare flower) & Lush Jungle (cut grass, leaves)(休憩を楽しむ:海辺(香油)と青々としたジャングル(刈られた草葉))
•Invigorating Aromatherapy: Purifying Tea Tree & Harmonious Chocolate(元気になるアロマ:ティーツリー油と調和のとれたチョコレート)
•Vitalization Aromatherapy: Stimulating Ginger & Invigorating Pepper Mint(元気になるアロマ:刺激的なジンジャーと元気が出るペパーミント)
•VIP lounge: Dollar & Ebony Luxury(VIPラウンジ:お金と高級黒檀)

「SensorWake」はKickstarterで製品化に向けて出資を募集中だそうです。80ポンド以上の出資で本体と好きな匂い1つがもらえるそうです。執筆時点でまだ目標金額に到達していないそうですが、製品化されると試してみたいですね。Kちは起きられないかも・・・(^^;)

by aozora0610 | 2015-05-30 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1675

今日も日差しが強く暑い日になりました。

午前中は、壁画作成を行いました。
テーマは梅雨についてです。

どんなイラストをみんな描くかな?

f0152061_16451840.jpg


緑色ですね。
なんだろう?

f0152061_16483055.jpg


Tくんもどんな絵になるか楽しみです。

f0152061_1652841.jpg


Tさん、この絵は緑色のあの生き物ではないですか?

f0152061_18122149.jpg


Sくんも、緑色の生き物、カエルを描きました。

やっぱり、梅雨といえばカエルを思いつくようです。


f0152061_1656277.jpg


Hくんもカラフルなカエルになったみたいです。


機能訓練組も負けずと行っています。
f0152061_16573438.jpg


Fさんは、洗濯ばさみ外しを集中してますねぇ~。

f0152061_16593322.jpg


こちらOさんもパズルを真剣な表情で挑んでますねぇ~。

f0152061_1744753.jpg


Hさんはボタンを押して流れる音楽に、笑顔で楽しまれていました。


午後からはプールへ行きました。

暑い日だったので、水が気持ちよかったです。

f0152061_1793444.jpg


Nさんも気持ちよさそう。

f0152061_17105853.jpg


Yさんも横になってこの笑顔。

f0152061_17121366.jpg


手を取り合って、楽しそうですね。


ここで、報告があります。
ハートセンターのプールでお世話になっているMさんが今月で退職されるそうです。
寂しいです。
お礼の気持ちを込めてメッセージカードを送りました。

f0152061_17201682.jpg

f0152061_17202778.jpg


今度は、一緒にプールに入ってくれるそうですよ。
楽しみですね。
ありがとうございます、お疲れさまでした。


〇おまけのつぶやき
整体でお世話になっているSげさんより、ブロックを頂きました。

f0152061_17293780.jpg


f0152061_17294892.jpg



ドーーンとこんなにもいっぱい。
ありがとうございます。

園芸などに使わせてもらいます。
いろんなことに使えるので、楽しみですね。


〇明日の予定
 午前:公民館掃除
 午後:ウォーキング



〇今日は何の日?
▲国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)

2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。

国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日だそうです。

○エベレスト登頂記念日

1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功したそうです。

○呉服の日

全国呉服小売組合総連合会が制定。

五(ご)二(ふ)九(く)で「ごふく」の語呂合せみたいです。

○こんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。

種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せからだそうです。

○幸福の日

グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。

五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せだそうです。

by aozora0610 | 2015-05-29 18:25 | Comments(3)  

今日のつぶやき1674

今日は曇ったし、雨が降ったし、晴れました。って変な天気です(>_<)
もう海開きした所もあるというのに、長崎に梅雨がやってくるのはいつのことでしょう。
梅雨は大キライですが、あじさいは待ってるようですよ。
f0152061_16535468.jpg

これはついこの間まで私たちの集う場所だった前の作業所に咲いているんです。
みんなが引っ越して淋しく思っていることでしょう。
あさのウォーキングで、また声を掛けるからね(*´▽`*)

さあ、今日のあおぞらです。
音楽♪♫が始まりましたよ。
まずは。まだ覚えてるかな~?妖怪ウォッチのダンスです。

??ヨ~でる ヨ~でる・・・♫
f0152061_1772377.jpg

???(;一_一)
いや~それは・・・もう覚えてないでしょ~ (T_T)

f0152061_179292.jpg

つらいぜ マジ~~~~(T_T)/~~~

次に行ったのは手遊び。
「は~い。右手がチョキ~。左手はグー。カタツムリですぅ。」
f0152061_17144356.jpg

簡単、簡単。こんなもんでいいんですか?

「は~い。次に左手がチョキ~。右手がグー。」
f0152061_17163654.jpg

(*´▽`*)楽勝、楽勝。

じゃあ、『でんでんむし』の歌に合わせてやりま~す。
で~んでん(変えて)む~しむし(変えて)か~たつむ(変えて)り~(変えて)

あ”~~~(≧◇≦)☆▽〇□♡※
できませ~ん!!無理ですぅ(T_T)

「みなさん、できましたかぁ(*´▽`*)? では、次に行きますね」
「・・・・・(ノД`)・゜・。」
「次は指遊びです。はい。親ゆびを出して~」
f0152061_17265296.jpg

「人差し指~。」
「中指~。」
f0152061_172867.jpg

だ・・大丈夫ですか?Iさん・・・

「薬指~。」
これは難しい(;´Д`)
へっへ~と得意気なのは
f0152061_17301160.jpg

(^_^;)はぁ・・Yりさんでしたか・・・。

もはやこれは、”遊び”ではない。リハビリだぁぁぁ!!

ぜひ皆さんもお試しあれ。


「火事だぁぁぁ(゚Д゚;)!!」 Kりさんの声。
今日は避難訓練も行ったのでした。
事前の説明で、「テーブルの下に隠れる!」と自信満々に声を上げたのは
f0152061_17364569.jpg

ああ。やっぱりこの人。Yさんです(^_^;)
それは地震やろ!と突っ込まれてました。

その隣では、もうそこら中に煙が充満しているかのようなIさん。
f0152061_1738281.jpg

え・・えらいですね・・。

さあ!逃げろ~!!

避難中は真剣なので、撮影できず・・
f0152061_17404957.jpg

全員、無事に避難しました。

まだまだ問題山積みの避難訓練。
次回はもっとウマくやれますように。

締めは龍囃子。みんなもうバッチリです。
f0152061_17441742.jpg

ドンドコスットン ジャーパ
f0152061_17445346.jpg

Tさ~ん。バイオリンはないよ~(ToT)

今日はHさんの誕生会を行いました。

Hさんのお望みは・・・
f0152061_17465561.jpg

あ~んど
f0152061_1747773.jpg


♫ハッピバースデー トゥー ユー♫
f0152061_17484825.jpg

カードはOさんから。

すごく美人なHさん。
お仕事はテキパキとこなし、職員のお手伝いもホントによくやってくれます。
音楽が大好きで、いつもニコニコダンスを見せてくれます。
今日は、お誕生日おめでとうございます!
f0152061_17525291.jpg



◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:プール


??今日は何の日??

○国際アムネスティ記念日

1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足しました。

○花火の日

1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。

○ゴルフ記念日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。
1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。

○3000本記念日

1980年のこの日、ロッテオリオンズの張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録しました。
1981年の引退までに3085安打を記録し、2009年にイチローに抜かれるまで日本記録でした。



*お*ま*け*

先日もご紹介しました、クジャクサボテン。
更にパワーアップしていたので、もう1度載せちゃいます。
f0152061_1757473.jpg

f0152061_17575639.jpg

美しい(●´ω`●)

もう一つ!

最近ラブラブな写真が多いので、便乗します。
AさんとTさんです??
f0152061_17591972.jpg

Aさん、もうメロメロ~って感じですね。
社内恋愛ですかぁ(*^▽^*)

by aozora0610 | 2015-05-28 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1673

毎日暑い日が続きますね~!まだ梅雨も来ていないというのに・・・なんて日だ!!
全国的に気温が30℃を越えるところも多く、まだ5月だからと言って安心してはいけません。今から熱中症対策必要です!!みなさん、お気を付けください。


今日の午前中は絵画教室でした。
本日は「暑中見舞いのハガキ」を作りました。
まずはみんなで「夏と言えば、何かな?」とそれぞれ思い浮かぶものを挙げていきました。
スイカに向日葵、金魚、かき氷、海水浴、風鈴等々たくさんの意見が出ました!


では、それぞれお題を決めて描いていきましょー!
画仙紙という特殊な紙に色鉛筆でイラストを描いていきます。
f0152061_16474922.jpg

f0152061_16481777.jpg

Nさんは向日葵を描いているようです!

f0152061_1649545.jpg

Yさんはかき氷のイチゴ味を描いているそうです♪

f0152061_1654418.jpg

Tさんは大きいカラフルな金魚を!

f0152061_16565941.jpg

Sさんはフラダンスを踊っている可愛い女の子を描きました(^^♪


イラストを描いたら、ハガキの上に乗せてアイロンでくっ付けていきます。
f0152061_16595553.jpg

f0152061_17041.jpg

f0152061_1701468.jpg

実習生のKなちゃんは熱いのが苦手のようで先生が代わりにしてくれ、じーっと見つめていました。


ハガキにくっ付けたら、宛名を書いて・・・さぁみんなは誰に出すのかな~!?
f0152061_17141353.jpg

Yさんは「石川さゆりさん」に出したいようです!!
届くかな~(´・ω・`)


完成したハガキが、コチラです!!
f0152061_171682.jpg

みなさんのもとに届くのを楽しみにお待ちくださいね(#^^#)


午後は乗馬へレッツ・ゴー!!
f0152061_1732318.jpg

f0152061_17214753.jpg

f0152061_17215846.jpg

みんなニッコニコで乗っていました(*^▽^*)
太郎君、ももちゃん、ミルクちゃん、マロンちゃん(お馬さんの名前です!)これからもヨロシクね~♪


Yさん、Nんさんカップルに続き、今日は別のカップルを「ウェンズデー」しちゃいました(≧▽≦)
f0152061_17334217.jpg

SさんとYさんです??
仲良く二人で芝生の上を歩いていました!Yさん、とっても嬉しそうでした♪


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・日本海海戦の日
1905年(明治38年)のこの日、日露戦争で東郷平八郎が率いる日本連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に勝利しました。
・戦前の海軍記念日。
・ 百人一首の日
1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家の撰による『小倉百人一首』がまとまったことにちなんで。
・小松菜の日
日付は、5.27を「小松菜」と読ませる語呂合わせによります。栄養面で評価の高い小松菜の消費拡大をねらって、H18年に制定しました。小松菜を専門に栽培している大阪府堺市の有限会社しものファームが制定しました。

by aozora0610 | 2015-05-27 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき1672

良い天気が続き、洗濯物が外に干せて毎日嬉しく思っているMせが今日のブログを担当します!
枇杷の収穫と室内活動に分かれて活動しました!
収穫の様子をお伝えしていきますね~!!


車に乗ってさー出発(^_^)/
f0152061_16562246.jpg




枇杷畑に行く途中、『コスタビクトリア』という豪華客船を見ることが出来ました(●^o^●)
f0152061_172612.jpg




f0152061_1722971.jpg

枇杷畑に到着(^_^)v



f0152061_1771298.jpg

f0152061_1782340.jpg

Hさんは、収穫も運びの仕事も頑張っていました(^○^)



f0152061_17102692.jpg

Mさんも大きい枇杷を見つけては収穫していました!!



f0152061_1712090.jpg

E君は「難しいよ~」と言いながらもコツを掴むとどんどん収穫!収穫!



f0152061_17141133.jpg

自分で収穫した枇杷を見つめながら「食べたいな~」とつぶやいていたら・・・



「食べていいとよ~」と言われ・・・
f0152061_17183788.jpg

嬉しそう頬張っていました(´▽`*)



f0152061_17213490.jpg

「僕もた~べよ!」とTさんも美味しそうに食べていました(#^^#)



f0152061_1723795.jpg

AさんはSのさんと一緒に頑張っていましたよ~(*^。^*)



f0152061_17244847.jpg

f0152061_17245978.jpg

枇杷収穫はもちろん楽しみにしていましたが、やっぱりお弁当も楽しみです☆
から揚げ弁当にハンバーグ弁当、さばの塩焼き弁当をそれぞれ選んで食べました!
どーでもいい情報かもしれませんが、Mせはさばの塩焼き弁当を食べました!脂がのってて美味しかったですよ~!外で食べるから美味しさも倍増でした(^^♪



f0152061_173244.jpg

f0152061_17322155.jpg

帰りにはアイスを食べ、満足!満足の一日でしたヽ(^o^)丿



収穫した枇杷がコチラ(^O^)/
f0152061_17335534.jpg

今年も沢山の枇杷を収穫できました!お土産に持ち帰りました!!
甘くて美味しい枇杷です!!
Yりちゃんのご両親、毎年ありがとうございます(^o^)
たくさんあるのでみんなで食後のデザートやおやつに頂きたいと思います(*‘∀‘)


ちなみに・・・
かわいいかわいいラベルを貼って商品化しました(^^)/
f0152061_1818112.jpg

んで、さっそくはあと屋さんへ納品してきました!!
f0152061_1820248.jpg

f0152061_18204574.jpg

今年はどこも雨が多かった為か、収穫量が少ないみたいですよ!!
そんな貴重な『あおぞらのびわ』をみなさんいかがでしょうか(^^)v



◎明日の予定◎

午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬



★おまけのつぶやき★

●5月26日は何の日??●

○東名高速道路全通記念日
1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。
小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となりました。

○ラッキーゾーンの日
1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。
広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去されました。


○ル・マンの日
1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催されました。

○県民防災の日 [秋田県]
1983年のこの日、秋田県沖で日本海中部地震が発生しました。



★あおぞらニュースその1★

f0152061_1748880.jpg

Nさんよりご寄附頂き、ボスがベンチを組み立てて下さいました!
これからこのベンチに座っておしゃべりを楽しんだりたまには気分を変えてランチ?・・・思い思いに使わせて頂きたいと思います(^_^)v
Nさん、ありがとうございました。


★その2★
f0152061_17502423.jpg

ひょうたんに白くて可愛い花が咲きました~!(^^)!

by aozora0610 | 2015-05-26 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1671

楽しかったバーベキュー大会が終わり、何だかちょっと寂しいなと思ったのも束の間で・・・
今日も話題が盛り沢山!!賑やかなあおぞらの様子をお伝えいたします(^O^)/
f0152061_17145628.jpg

今日から2週間、実習生のKなさんがいらっしゃっています。
おとなしい方なのかなと思いきや、慣れてくると徐々に明るい面が垣間見られましたよ。楽しいこと大好き、そしてくすぐりなど可愛らしいイタズラ大好きの方のようですよ。2週間、色んな活動に挑戦し楽しんでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
f0152061_17231049.jpg

「今日は、玉ねぎを収穫しますよ~。」
f0152061_17253741.jpg

2月に皆で植えた玉ねぎ。なかなか葉の部分がクタッとならず、今か今かと収穫の日を待ちわびていました。さあて、玉ねぎは順調に育っているのでしょうか?
f0152061_1736937.jpg

スルスルと簡単に抜けるので、皆さん夢中になっていました。
f0152061_1730116.jpg

「結構大きいよ」とばかりにHさんがカメラに向けて見せてくださいましたよ。
f0152061_17315415.jpg

丁寧に運ぶUさん。何を作ろうかしら?サラダも美味しそうですね(´▽`*)
f0152061_17364917.jpg

「僕も採ったよ~」ネギ好きのUさんも、嬉しそうです。
f0152061_1738326.jpg

Kなさんも「楽しい」と笑顔があふれていました。
f0152061_17402832.jpg

抜いた玉ねぎは集めて・・・
f0152061_17441964.jpg

ハサミで葉を切って・・・
f0152061_17444217.jpg

f0152061_1750071.jpg

ブルーシートの上に干しました。皆さん役割分担でよく働いていましたよ。
少しずつですが、持ち帰りますのでご家族でぜひ食べてみて下さいね。
f0152061_1747294.jpg

f0152061_1748258.jpg

後片付けもバッチリ行っています。あっという間に収穫完了です。皆さんお疲れさまでした。
f0152061_17511994.jpg

午後はウォーキングへレッツ ゴー!!
f0152061_17513821.jpg

f0152061_17514680.jpg

f0152061_17515392.jpg

紫陽花が咲き始め、クジャクサボテンの花がとっても綺麗でした。

●明日の予定
1日枇杷狩り隊と、あおぞら活動隊とに分かれて活動いたします。

●今日は何の日?
▲アフリカデー:1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足しました。

○主婦休みの日:生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。

○食堂車の日:1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走りました。一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだったそうです。

○広辞苑記念日:1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行されました。

●ワンポイント マカトン講座
今日は1つだけ(#^^#)「好き」をご紹介します。
f0152061_1815027.jpg

胸に掌を当て、トントン静かに叩きます。

●おまけのつぶやき その1
Yさん美容室オープン!?
f0152061_184154.jpg

f0152061_1842786.jpg

昼休みにMせさんの髪をスタイリングされていました。なかなか上手でしたよ。

●おまけのつぶやき その2
f0152061_1853472.jpg

先日、Sさんポストにぬいぐるみを入れて下さった方へ、本日お礼のお手紙を書いています。
今週中にポストへ入れに行きたいと思っています。お礼の気持ちが届くといいですね??

by aozora0610 | 2015-05-25 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1670

さぁー!!今日は待ちに待ったBBQ大会の日です(^O^)/
この日を楽しみに、みんな頑張ってきました!!
T口様、お仲間の皆様、今日は一日よろしくお願いします!

今年からあおぞらランドで開催することになり、職員も朝から日よけの屋根を付けたり準備を行いました。
f0152061_1694826.jpg



お仲間の皆様も準備開始のようです!
f0152061_16105012.jpg

f0152061_16111189.jpg

f0152061_17504498.jpg

f0152061_1751442.jpg

f0152061_1612128.jpg

運転手のT口さん、N田さんもお手伝いありがとうございます!

f0152061_16133687.jpg

Kりさん、Kっしー!焦げないようにお願いしますね!!


準備が着々と進む中、あおぞらのみんなは・・・
f0152061_16162854.jpg

グラウンドゴルフを楽しんだり、

f0152061_16172474.jpg

ウォーキングへ行き、お腹をすかせることにしました。
今回ウォーキングにはお母さん達も参加してもらい、日頃みんながどんな所を歩いているのか、どこまで歩いているのかを知ってもらういい機会になりました。


BBQが始まるまで、もう少し!綿菓子を食べながら待ってます??
f0152061_16313112.jpg

f0152061_1631493.jpg

Mさん、大きく口開けて頬張ってます♪

f0152061_16325671.jpg

Eさん、綿菓子が白ひげみたいになってますよ~(^W^)


「さぁー!準備できましたよ!!」の声にみんなテラスへ集合です♪
f0152061_16341221.jpg


見てください!とっても豪華です!!
f0152061_16375754.jpg

f0152061_1638555.jpg

f0152061_16381892.jpg

「うわー!!おいしそー(≧▽≦)♪♪」


では、早速「いただきま~す!!」
f0152061_16405136.jpg

f0152061_1641247.jpg

f0152061_16411341.jpg

f0152061_16413169.jpg

f0152061_16414525.jpg

f0152061_16415844.jpg

f0152061_16421232.jpg

f0152061_16423179.jpg

f0152061_16424824.jpg

f0152061_1643333.jpg

「おいしー!」色んなところから声が聞こえてきました(^-^)
あおぞらのみんなは何度もおかわりをしていました♪

f0152061_16462921.jpg

あおぞらからもフルーツポンチを出し、皆さんに好評でした!
f0152061_1649015.jpg



食事が終わり、今度はあおぞらから感謝の気持ちを込めて龍踊りとダンスを披露しました!
f0152061_16534652.jpg


あおぞら龍の登場です!!
f0152061_16543686.jpg

f0152061_1655517.jpg

あおぞら龍は、とってもカラフルです♪

f0152061_1656825.jpg

囃子隊も頑張っています!!

f0152061_165633100.jpg

最後は、みんなで「ヤー!!」
バッチリ決まりましたっ(^<^)

ダンスは「妖怪ウォッチ」を踊りました♪
f0152061_17088.jpg


今度はテラスに出て、みんなでレッツ・ダンス!!
f0152061_173845.jpg

芝生の上で大いに盛り上がりました♪

最後にはプレゼントまでいただき、ありがとうございます!
f0152061_1785881.jpg


あおぞらからはYさんが代表して、
f0152061_17111257.jpg


最後にみんなでお礼のカードを渡しました!
f0152061_17163768.jpg

f0152061_17164870.jpg


T口様、お仲間の皆様、今年もBBQ大会を開催していただきありがとうございました。
たくさんの豪華な食事、何から何まで本当にありがとうございました。
みんな、大喜びしていました!
明日からまた、元気に楽しく頑張っていきますので、見守っていただければと思います。



◎おまけのつぶやき◎
朝からウォーキングに行くと、Sさん専用のポストにサプライズなプレゼントが入っていました!
f0152061_17285251.jpg

可愛いお猿さんのぬいぐるみでした(*^▽^*)
袋には「あおぞらのおねえちゃん、がんばってね」と書かれていました。

Sさん、大喜びでした(≧▽≦)♪♪
f0152061_17315279.jpg

お名前は書かれていませんでしたが、日頃よりあおぞらのみんなの頑張っている姿を見て下さっている方だと思います。
~プレゼントをして下さった方へ~
温かいメッセージとプレゼントをありがとうございます。Sさんはもちろん、職員もとても嬉しかったです。ありがとうございました。

地域の方々のご支援や応援、とっても励みになります。これからも私達あおぞらは元気に明るく、前へ前へと一歩ずつ進んでいきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願い致します。

by aozora0610 | 2015-05-23 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1669

今日もいいお天気からスタート。
日差しが暑いですね。

午前中は、石取り、草取りを行いました。

f0152061_16111687.jpg


f0152061_1616044.jpg


Eくん、どの草から取ろうか迷っていますね。

f0152061_16223876.jpg


Iさん、すごく集中して行っていましたよ。

f0152061_16233457.jpg


Mくんも、石とり頑張っています。

f0152061_16374922.jpg


みんな頑張ってこんなにもキレイになりました。

f0152061_16394992.jpg


誰かさんはキレイになったのを見て、お絵かきを始めちゃいました(笑)


午後からはプールに行きました。

f0152061_16443731.jpg


いざ、シャワーを浴びて出陣!!

f0152061_16473458.jpg


Hさんもシャワーを浴びて、プールに。

f0152061_1650278.jpg


気持ち良さそうですね。
笑顔がステキです。

f0152061_16532924.jpg


Hさんもビート板持って笑顔。
水が気持ちいい季節になってきましたね。

f0152061_16551566.jpg


Aさんも笑顔がステキです。

f0152061_16585186.jpg


Sくんゴーグルが似合っててかっこいいですね。

みんな、楽しんでいました。


〇今日のおまけのつぶやき
Aつみさんより画像が届きました。
f0152061_17214711.jpg



西浦上小学校の裏門に咲いていた白ツユクサだそうです。
白い花のツユクサは珍しいみたいです。
きれいですね。
これからもどんどん季節の花が咲いて楽しみです。




〇明日の予定
 髙口様とそのお仲間の親子ご招待バーベキュー大会となっています。



〇今日は何の日?
▲国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。

当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更されたそうです。

○ガールスカウトの日

ガールスカウト日本連盟が制定。

1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足し、ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だったそうです。

日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされているそうです。

○サイクリングの日

日本サイクリング協会が2009年4月に制定。

1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けたそうです。

by aozora0610 | 2015-05-22 17:41 | Comments(1)  

今日のつぶやき1668

今日もキレイな青空が広がっていましたね。
f0152061_1656251.jpg

仲間たちの笑顔も晴々でしたよ(´▽`*)
f0152061_16575995.jpg

こんな日は、外で過ごすのが気持ちが良いですよね。
f0152061_1714653.jpg

この寛ぎよう・・・私も隣で横になりたいです~(>_<)

気を取り直しまして、今日の活動の様子をご紹介いたします(^^)/
f0152061_1764137.jpg

f0152061_1765551.jpg

土曜日のバーベキュー大会で披露予定の出し物の練習をしました。
龍囃隊のリズムに合わせて・・・
f0152061_1795790.jpg

龍踊り隊の動きも大きくなってきましたよ。龍はまだお見せせずにおきましょう(^_^)
f0152061_17125517.jpg

ダンスも覚え、キレが良くなりました。明日も練習しましょうね。

午後は外の石拾い&砂運びを行いました。
f0152061_17164171.jpg

f0152061_17165660.jpg

小石をオイル缶に集めて、運びます。
f0152061_1719751.jpg

一輪車で砂運びも行いました。Tさんがスコップで砂を入れ、Mさんがバランスよく上手に運んでいました。
f0152061_1720541.jpg

M先輩のカッコいい姿を見て、Mくんも挑戦していましたよ。

f0152061_17251713.jpg

f0152061_17253118.jpg

f0152061_17254328.jpg

午後はSげさん&Kみさんによる整体もありました。最近整体を受け始めたHさんも、だいぶ慣れたようで、今日はステキな笑顔が出ていましたよ。気持ち良さそうですね。

●明日の予定
午前:通常活動
午後:プール

●今日は何の日?
▲対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development):2002年の国連総会で採択。

○小学校開校の日:1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校しました。住民が自分達で資金を調達して開校したものでした。

○リンドバーグ翼の日:1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。

●ワンポイント マカトン講座
今日は最年少のYさんに講師をお願いしました。毎日のマカトンの時間は、「楽しい」と答えて下さっています。「喧嘩」「止める/止まる」「助ける/手伝う」の3つを教えて頂きましょう。

まずは「喧嘩」です。
f0152061_17354398.jpg

f0152061_1736029.jpg

人差し指でバツ印を作り、交互に軽くぶつけます。

次に、「止める/止まる」です。
f0152061_1741215.jpg

片方の掌を相手に向けて出します。
強調したいとき等は、両手を出してもオッケーです。

最後に「助ける/手伝う」です。
f0152061_1744810.jpg

f0152061_17441821.jpg

片方の掌の上に握り拳を乗せ、同時に上げます。

いかがでしたか?マカトン歴2ヶ月のYさんの上達ぶりも素敵ですよね(´▽`*)
それでは次回まで、ごきげんよう~(^O^)/

by aozora0610 | 2015-05-21 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1667

昨日に引き続き今日もいい天気でしたね~ヽ(^o^)丿
沖縄よりも先に奄美大島の梅雨入りが発表されましたね!!
暫くすると長崎も梅雨入りしますよね~あ~やだやだ・・・小言は止めてにして今日の様子をお伝えしていきましょう(^^♪



f0152061_16184086.jpg

Nさんに「Nさん、車に乗ってどこ行くと~?」と聞くと・・・



f0152061_16215189.jpg

「あのね~それはね~」と教えてくれるのかと思いきや・・・



f0152061_16225240.jpg

グフフフフと笑って結局教えてはくれず・・・



で・・・向かった先はと言いますと~
f0152061_1628329.jpg

ジョイフル(長与店)さんでした(^_^)v
そうです!今日は楽しみの外食の日だったんです!!



メニューは・・・
f0152061_16312471.jpg

サイコロペッパーステーキ



f0152061_1633426.jpg

サイコロステーキにんにく醤油



f0152061_16364832.jpg

うすぎりビーフペッパーソース



f0152061_16404644.jpg

うすぎりビーフ和風プレミアムソース



f0152061_16412664.jpg

とろけるチーズインハンバーグ&白身魚フライ



f0152061_16421540.jpg

ぎゅう×ぎゅうハンバーグデミグラス

6種類どれも肉、肉、肉・・・でしたよ!!



f0152061_16442255.jpg

Aさんは「にんにく臭いかも~」と気にしながらもパクパクと食べていました(*´▽`*)



f0152061_16473523.jpg

Hさん、Sさんも楽しみにしていたサイコロステーキを美味しそうに食べていました!!



f0152061_1650971.jpg

Y君は一週間前・・・いやもっと前から「お肉食べに行こうね~」楽しみにしていました!
本当に嬉しそうでした(●^o^●)



f0152061_1655276.jpg

Sさんはライスにお肉のソースを染み込ませながら食べていました~!
大好きなお肉を堪能したかったのでしょう(^O^)



デザートには
f0152061_16572533.jpg

アメリカンチーズケーキに・・・



f0152061_1722731.jpg

クラシックチョコレートケーキと・・・
(Yさんも「美味しそう」とケーキにくぎづけ!!)



f0152061_175292.jpg

ドリンクバーでみんなそれぞれ堪能されていましたよ~(*^^)v

今日の外食もお腹いっぱい!土曜日はバーベキュー大会・・・太るでしょうか(笑)



午後は乗馬でした(^O^)/
f0152061_17111396.jpg

f0152061_17112395.jpg

爽やかな風が吹く中の乗馬は気持ち良さそうでしたよ~!!

ウォーキングチームも森林浴しながら歩いてきました!涼しくてホントに気持ち良かったです!



◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング、整体



★おまけのつぶやき★


●5月20日は何の日??●


▲世界計量記念日(World Metrology Day)
「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。
1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。

○東京港開港記念日
1941年のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けました。
それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られました。

○成田空港開港記念日
1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港しました。
1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だったそうです。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されました。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。

○ローマ字の日
財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。
ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日としました。

○森林[もり]の日
岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定。
5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散しています。


●気になるコネタ●


f0152061_17244563.jpg

ロッテリアが5月26日より6月下旬までの期間限定で、「蒙古タンメン中本」監修による「蒙古タンメン&定食バーガー(特製スープ付き)」を販売します。価格は720円(税込)。
5月19日から販売している「蒙古タンメンバーガー(特製スープ付き)」と「蒙古丼バーガー」を合体させたようなこちらの商品は、「蒙古タンメン中本」において“ツウ”が好んで頼む「蒙古タンメン」に特製麻婆豆腐をかけたライス「定食」を再現しています。なにこの炭水化物のパラダイスは!?

これは・・・どうなのでしょう・・・ライスが挟まってますよ(;゚Д゚)
興味がある方!お試しあれ~(^O^)/

by aozora0610 | 2015-05-20 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(5)