<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1728

今日で7月が終わり、明日から早くも8月です(´Д`)
梅雨が明け暑さも倍増ですが、無理せずこの夏を乗り切りましょうね~(^O^)/



では、今日のあおぞらを覗いてみましょう(*^_^*)
f0152061_16175338.jpg

みんなより少し早く通所されるY君は、音楽を聞いていましたが・・・
朝にも関わらずタオルを振り回し色々と熱唱されていました!!



Aさんもみんなが来るまでの時間を有効に使い浮きローソク入れの準備中(^o^)
f0152061_16194651.jpg

7個入りを20袋ということでと~っても悩みながら選んでおりました!!



さー午前の活動開始ですヽ(^o^)丿
f0152061_1626577.jpg

Aさんが準備してくれた浮きローソク!TさんもAさんと一緒に袋に入れていきます!!



f0152061_1633832.jpg

Aさんを見てペンを使いながら入れていることに気付き、Tさんもペンを使って向きが逆さまにならないように丁寧に入れることが出来ました(*^^)v



機能訓練では・・・
f0152061_16362790.jpg

Uさんがものすごいスピードで35ポケットのイラスト入れを行っていました(・。・)



Iさんはパズルを・・・
f0152061_1641268.jpg

「どう?できよる~?」と聞くと「うん!できよるよ!」と自信満々に答えてくれました(≧▽≦)
Iさんもすごいスピードで3種類のパズルをあっという間に完成させました!!



Nさんはボール運び・・・
f0152061_16575956.jpg

のはずなんですが、この写真ってどう見ても投げてますよね?
そうなんです!Mせにボールを当てて大笑いしていました(*´▽`*)
でもちゃんと最後は拾って箱に入れていましたよ~!!




Yさんは絵を描いています♪
f0152061_1645485.jpg

f0152061_1647796.jpg

まだ途中ですが、可愛い女の人、バッグ、ハートを描いていました!
「この女の人誰?」と」聞くと「OLさん!」と教えてくれました(´▽`*)
確かに制服を着ていますよね~!バッグの下を見ると『10000円』と書いてあります!
このバッグは10000円なんだそうです( ゚Д゚)
絵が完成したらまた紹介しますね~(≧▽≦)



Tさん、Mさん、Yさんは貼り絵に取り組まれていました!!
f0152061_16543251.jpg

この貼り絵は8月16日に開催されるあおぞらコンサートの時の飾りに使用します(^O^)/
もう日にちがないので大急ぎで準備をしています!!



活動を頑張り、お腹が空きました~(>_<)
f0152061_1715786.jpg

今日の昼食はマックの『チーズバーガー、チキンクリスプ、ポテト』でした!!



f0152061_17102893.jpg

みんなパクパク、パクパク次から次に食べ、あっという間に完食!!
見ていたら食べたくなりましたよ~!



午後からのプールは暑~い外と違ってと~っても気持ち良かったです(^_^)v


◎明日の予定◎

午前・・・掃除、草取り
午後・・・ウォーキング、暑さ次第では室内活動



★おまけのつぶやき★


●7月31日は何の日??●

○パラグライダー記念日
1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。

○蓄音機の日
1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。


●気になるコネタ●

寿司のシャリを使ったカレー「すしやのシャリカレー」が、回転寿司チェーンストアの無添くら寿司で今日から登場!価格は350円(税別)。
f0152061_17303148.jpg


カレーといえば、らっきょうや福神漬けなどの酢漬けと一緒に食べるもの。そこに目を付けた無添くら寿司は、寿司に使われるシャリ(酢飯)とカレーを合体させた「シャリカレー」を開発しました。シャリには天日塩や天然だしを合わせた「そのままでも飲めるほどのまろやかな味わいの寿司酢」を使用。カレールーには26種のスパイスと13種の野菜・果物をブレンドして開発した「シャリに合うカレー」が使用されます。四大添加物無添加で健康面も安心。辛さは一般でいう中辛です。

開発には2年の月日がかけたそう。「シャリの旨みがカレーの美味しさを引き立てる!」とのことですが、果たして普通のカレーを超える味になっているのでしょうか。

どんな味がするんでしょうね~お酢だからサッパリしたカレーになっているのでしょうか?
気になる方は是非、くら寿司へヽ(^o^)丿

by aozora0610 | 2015-07-31 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1727

f0152061_15574651.jpg

長かった梅雨が明け気持ちのいい空が広がりました。
暑い中でもジメジメは嫌ですね~これからはカラッとした暑さに変わるでしょう(*´▽`*)



f0152061_15575845.jpg

音楽では楽器をフリフリ~

みんなで曲に合わせてノリノリ(∩´∀`)∩
タンバリンを持ったTさん、周りからの「良いよ」~の声に嬉しそうにされていました。



f0152061_15581611.jpg

ニッコニコだったのはE君。
飛んで跳ねてシャカシャカ鳴らしてと大忙しでしたよ。



f0152061_1558932.jpg

H君はラッパ。
前回は上手く出来ていましたがあと一歩という所。
見た感じは完璧だったんですがね~(^^♪



f0152061_1558354.jpg

Tさん、タンバリン持ったままエアーバイオリンしちゃってる( *´艸`)
2つも一緒にするなんて大変ですな((+_+))



f0152061_15582283.jpg

「でんでんむ~しむしか~たつむり~」

まだ朝はジメジメしていたのでこの曲をチョイス。



f0152061_15582918.jpg

f0152061_15583583.jpg

曲に合わせて、手も動かしてと歌うのはやっぱり難しい。
口は知ってる曲なんで動くんですけど手が中々ね~(*_*)



f0152061_1685274.jpg

4、40℃~\(◎o◎)/!
こりゃ暑い~(゜.゜)

昼食後、天気があまりにも良いのでどのくらいかな~と思って温度計を外に置いてみたらこの温度。
午後の活動は室内でしましょうかね~。



f0152061_1685822.jpg

Let's ダ~ンス!(^^)!

EXILEが先生になって教えてくれるこのDVD。
これがまた難しいんですよ~(;´Д`)



f0152061_169471.jpg

先頭を陣取っているのはお馴染みのお二人、WのYさん。
中がよろしいことで(^-^)
前に出て踊れているかはご想像にお任せします。



f0152061_1691064.jpg

おぉ~様になってる~(=゚ω゚)ノ
ダンス上手いグループですね。早く覚えてみんなに教えて~。



☆Sさん今日の1枚☆
f0152061_1691828.jpg

か、顔がない(◎_◎;)

ホラ~(゜.゜)


明日の予定
午前:通常活動
午後:プール


??今日は何の日??
○プロレス記念日
1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成されました。

○梅干の日
和歌山県みなべ町の東農園が制定。
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。


☆彡気になるニュース☆彡

スマホで楽しむダンボール製「1人映画館」が「SOLO THEATER」としてついに商品化

Twitterにて「自作の1人映画館を作った」という投稿が話題になり、NAVERまとめでも紹介されているダンボール製の映画観賞用装置がついに商品化です。その名も「SOLO THEATER(ソロシアター)」。直球勝負!


f0152061_1741888.jpg

「SOLO THEATER(ソロシアター)」。お、おお……


これは映画館の雰囲気をスマホひとつで、手軽に楽しめてしまうガジェット。商品化するにあたって、インターネット上にある数々の「1人映画館」の作例を研究し、そこに足りない機能性やデザイン性や収納性を加えていき、プロの設計者とともに、高いクオリティまで昇華させて完成させたそうです。

専用収納ケースが付属しているので、使わない時はたたんで収納できる点や、裏側に真っ黒なダンボールを使用にすることにより光を吸収し、段違いの暗闇を実現したというすぐれた遮光性、アタッチメントを付け替えるだけでiPadなどさまざまなデバイスのスクリーンに対応している汎用性が自作の1人映画館と大きく異なっています。


f0152061_1743994.jpg

映画館の暗さが味わえる

また、画面との距離が2段階で調節可能であるほか、背面下部のスリットによって空気が循環しやすくなったり、細かなカドの処理で強度を確保したり、映画館の雰囲気を余すことなく表現するため、着脱可能な観客席(モブ?)も用意されています。ダンボール製だからといって手を抜かないこだわりにしびれます。

by aozora0610 | 2015-07-30 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1726

今日は曇り空。
気温は高くじめじめですね。

午前の活動は室内での活動です。


f0152061_16222230.jpg

Tさんは粉石けんのシール貼り。
黙々と作業を行っています。

f0152061_16234888.jpg

f0152061_1624239.jpg

こちらは玉入れチーム。
赤、黄色、白の玉の色別に分かれて行いました。
掴んでも、なかなか同じ色のかごに入れるのは苦戦しているようです。

f0152061_16265725.jpg

Oくんは絵の完成を目指して頑張っています。

f0152061_16311822.jpg

Tさんは切り取り作業。
上手なハサミさばきですいすいと終わってしまいました。

f0152061_1633968.jpg

Eくんは輪ゴム色分け。
細かい作業もすんなりと出来ています。

f0152061_16353225.jpg

Hさんも浮きろうそく袋入れをすばやく終わり、パズルの途中。
「出来てるよー」と一言。

f0152061_16413437.jpg

コンピューター室をこっそり覗いてみましょう。
Sくん、PC画上手く出来ているようです。
イラストを描いている最中でした。


午後は、少し日差しが見えたりしていましたね。
みんなでポニーランドへ。

f0152061_16445086.jpg

Nさんポニーに乗って、一枚。


f0152061_16522497.jpg


f0152061_16551097.jpg

風も気持ちよく、乗り心地はよかったようです。


風をきって走るのではなく、歩くでした(笑)


◯Sさんの今日の一枚
f0152061_17124756.jpg


今日は文字での参戦でした。


◯おまけのつぶやき
f0152061_17134914.jpg

朝からボスが、作ってくれました。
雑巾かけです。
器用で、すごいです!!

男性陣は見習っていかなくちゃいけないですね。



◯今日は何の日?
○アマチュア無線の日
日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。

1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されたそうです。

○白だしの日
1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定したそうです。
同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○福神漬の日
漬け物メーカーの新進が制定したそうです。
福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2015-07-29 17:32 | Comments(3)  

今日のつぶやき1725

いきなりですが、今日は、職員のMえさんが軽くぎっくり腰をやっちゃいました(T_T)
ホントに何気ない動きだったとのこと・・・。
皆さんもご注意下さい!

さ~て、コチラは元気いっぱいのみなさんです!
まずは、来月の壁面画に取り組んでいる方々からご紹介しましょう。
f0152061_1632326.jpg

タコですねぇ
Yさん、Hさんが並んでいますが、Hさんは別の作業に。残されたYさん頑張って下さいよ。

f0152061_1636929.jpg

Iさんも貼り絵ですね。でもそれは何?
Iさんが頭を抱え込んでいるのは、配色?それとも得体が知れないせい?
とにかく頑張って!

Yさんはアルファベット並べに挑戦です。
f0152061_1641933.jpg

これは~どこかな~?

f0152061_16444448.jpg

ここ!フフフ(^ω^) 大満足の笑顔です。

そして、かんせ~い!
Yさん、よく頑張ったね。ポーズをどうぞ!
f0152061_16471165.jpg

あの・・できればいい顔して欲しいんだけど

f0152061_16481848.jpg

ああ・・・(;´Д`) それですか。

こちらは、手アイロンの達人Oさんです。
f0152061_1650074.jpg

開いた折鶴を、大事に大事に手で押さえ、きれいに伸ばしていきます。

さて、壁面画はどうなってるかなぁ?
Yさん、いかが?
f0152061_16584784.jpg

おっ、なかなかいい感じになってきましたねぇ

Iさんはどうですか?
f0152061_1701190.jpg

あの~(^_^;) やっぱりそれは何だろう?
そして、Iさん作業すすんでますか?
それでは、陽が・・・暮れてしまいます・・・(^_^;)

こちらのIさんは
f0152061_178236.jpg

カードの整理。
ありがとうございますm(__)m

キャンドル室では、MっちゃんとSのさんがキャンドル作りを・・・
f0152061_17102653.jpg

と、思いきや。職員さんが1人増えてますか?
いやいや、これはAさん。
色んなことができるAさん。今日は何にチャレンジですか?
f0152061_17121362.jpg

型抜き!
どうやったらキレイにたくさん取れるか、考えながらの作業。
スゴイなぁ。
いつも、何でも、この調子でお願いしたいものです(;^ω^)

みなさん、お疲れさまでした。
よく頑張りましたねぇ。
皆さんのこの頑張りは、しっかりボスにお伝えしておきましょう。
来月の給料、期待できるかも?
あっ(゚Д゚;) 壁面画のIさんはどうかなぁ・・・(T_T)


午後は風船バレーの練習を行いましたよ。

Yさんのサーブから。ソ~レ!
f0152061_17211262.jpg

f0152061_17232790.jpg

f0152061_17233653.jpg

あら~??Tさんのステキな笑顔
f0152061_17274073.jpg

ほい!次行くよ!
f0152061_1723441.jpg

f0152061_1723546.jpg

あっ あっちにいった!
f0152061_172414.jpg

お~もどった。
f0152061_17241290.jpg

よ~し!返したぞ~。

練習あるのみ。
エイエイオー!!


◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:乗馬


??今日は何の日??

○地名の日

日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

○菜っ葉の日

七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。

○なにわの日

七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。


*お*ま*け*

皆さん、カールおじさんってご存知ですか?
空を飛ぶ方じゃなくて、
♪オラが~の~♫って歌う「それにつけてもおやつはカール!」
の方です。
f0152061_17455356.jpg

そう!この方!
でも、なんと最近、実写版があるそうで。
調べてみると・・・

f0152061_1746445.jpg


た・・武田真治ではあ~りませんか!?

カッコよすぎでしょ。

これを見た、Yりさん曰く。
これなら、あおぞらのMさんの方がぴったりよね~。麦わら帽子も似合うし??

by aozora0610 | 2015-07-28 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1724

昨日は長崎に台風が接近っΣ(>ω<ノ)ノ!!雨・風がひどかったですが、皆さん被害はなかったですか!?
台風が過ぎ去り、朝からの天気は快晴☀
f0152061_1631445.jpg

さぁ~今日も一日頑張りましょう♪


早速、ヤル気満々の仲間を発見!!
f0152061_16313996.jpg

Iさん、頭にタオルを巻いて職人さんみたいです(^O^)/


通所してすぐに「あ~!髪がストレートになってる♪可愛い~??」と言われ、ご機嫌なYさん♪
f0152061_163621.jpg

お母さんにヘアアイロンでしてもらったのかな~!よく似合ってます(*'▽')/


朝から男性陣の皆さんがソワソワしていました・・・。
なぜなら、
f0152061_16392542.jpg

J高校からピチピチの女子高生がサマーボランティアに来てくれたからです!!
右からNっちゃん、Mさっちゃんです♪
お二人とも、宜しくお願いします!!


最近、草取りが出来てなくて畑がボーボーになっていたので草取りをしました。
f0152061_1648181.jpg

f0152061_16483181.jpg

草取り班の皆さん、お疲れさまでした(^O^)/


一方、室内ではNっちゃんとMさっちゃんに良いところを見せようと、みんないつもより頑張っていましたよ!
f0152061_16504135.jpg

f0152061_1653193.jpg

Yさんも真剣です!!って、いつも真剣ですよね(笑)Yさん、失礼しました~(^w^)


お昼ご飯前にAつみさんがスイカを切ってくれていました♪
f0152061_16564191.jpg

こちらのスイカはボスのお師匠・H先生から頂いたスイカです。


いただきま~す(^^♪
f0152061_170327.jpg

f0152061_1701770.jpg

f0152061_1703345.jpg

Iさんは「やっぱり長野のスイカは一味違うね~♪」と大喜びで頬張っていました!!
H先生、毎年美味しいスイカをありがとうございます。
今年のスイカもとっても甘かったです!!


いつもユニークなイラストを描いているSさん!
今日は「今日の一枚」ではなく「今日の手紙」をお伝えしますね♪
手紙の宛先は・・・
f0152061_17113273.jpg

「宇宙市シルバームーン クリスタルパワーキッス様」です!

f0152061_1720188.jpg

早く届きますように!!


マカトン法の時間です!
f0152061_17224795.jpg

今日はMさんが先生となってNっちゃんとMさっちゃんに教えてくれるようですよ\(◎o◎)/!


f0152061_17241788.jpg

Mさんが得意とする「犬のお巡りさん」を覚えてもらいました。
Nっちゃん、Mさっちゃんどうでしたか!?難しかったかな(?_?)


そして、あっという間にお別れの時間になってしまいました。
f0152061_17272225.jpg

お二人とも初めはスゴク緊張していましたが、あおぞらのみんなの笑顔で徐々にほぐれていったようです。是非、また遊びに来て下さいね!お待ちしています(*^▽^*)


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
・政治を考える日
1976年(昭和51年)にロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというもの。
・スイカの日
スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせから。



◎おまけのつぶやき◎
f0152061_17371744.jpg

果樹園の柿です。大きく成長していました。
収穫が楽しみです!!


f0152061_17394417.jpg

唐辛子です。
運転手のTさんから苗を頂き、ここまで大きくなりました。
生でかじったら辛いかな~(*_*)?どれくらい辛いかな~?

by aozora0610 | 2015-07-27 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1723

夏だー海だー海水浴だー(^O^)/
・・・と言うことで楽しみにしていた海水浴に行ってきました!!



青い空に青い海(≧▽≦)
f0152061_16503534.jpg

今年もやってきました『尻久砂里海水浴場』(^^♪
台風接近中とは思えないいい天気でした!!



しっかりと準備運動をして「レッツゴー!」
f0152061_16534737.jpg

海に入った瞬間は水が冷たかったですがすぐに慣れ、気持ちよく泳ぐことが出来ましたよ~!!
ただ・・泳いでいるところの写真がぼやけていたり撮れていなかったのでこの1枚しか載せることが出来ませんでした(;゚Д゚)すみません・・・。




f0152061_17215327.jpg

Sさんは砂風呂のように砂を自分にかけて楽しんでいました!
寝ている後ろがハートみたいの思いましたが、Sさんのお母さんの話では『天使の羽』なんだそうです(^_-)-☆




泳いでいる時何か捕まえたようです!!
f0152061_16584363.jpg




f0152061_1659141.jpg

えっ??なになに??
みなさん興味津々にKっしーに近寄ってきて網を覗いていました・・・



その捕まえたものとは・・・??
f0152061_171917.jpg

可愛い、可愛い小さなイカでした(^-^)みんなビックリΣ(゚Д゚)でした!!



昼食は『焼きそば』です!!
f0152061_1741295.jpg

f0152061_1743230.jpg

お母様達や運転手の方々、ボス、Yりちゃんが暑い中作って下さいました(*´▽`*)



f0152061_1781540.jpg

こんなにたくさんの焼きそばですよ~!!



f0152061_179351.jpg

Kりちゃん、Kっしーコンビも海から上がり、焼きそば作りを・・・ヽ(^o^)丿



美味しく出来上がった焼きそば!
f0152061_17101343.jpg

アツアツのうちに「いっただきまーす!!」



f0152061_17111021.jpg

f0152061_17113229.jpg

Tさん、Uさん美味しそうに食べていますね~(●^o^●)



f0152061_17343618.jpg

Mさんはおにぎりも美味しそうに食べていましたよ!!




f0152061_17355852.jpg

ジャガイモも焼いていただきました(^-^)
普段、こうやって焼いて食べることはないのですが香ばしくてとっても美味しかったです!!



f0152061_1713294.jpg

この日を誰よりも楽しみにしていたY君!
おかわりもして満腹満腹(´▽`)



昼食を終え、ゆっくりしていたところ・・・
f0152061_17153570.jpg

Nさん親子に注目!お二人全く同じ恰好をされていました!良いですね~仲良しです!



午後からもうひと泳ぎし・・・
f0152061_1725010.jpg

f0152061_1725109.jpg

上がった後は、ん・・・??コスプレ??



な~んてそんなわけないですよ~
f0152061_17265171.jpg

毎年恒例のスイカ割りをしましたー(^_^)v



f0152061_17281211.jpg

あれ?(^^;Mさん、目隠しが目からズレてないですか?
それって見えてるんじゃ・・・



f0152061_17295270.jpg

と言うことでスイカは見事に割れました(*^^)v



f0152061_17304222.jpg

真っ赤で美味しそうなスイカ(#^^#)


f0152061_17311677.jpg

f0152061_17313299.jpg

甘くてみずみずしいスイカでした!!みんな本当に美味しそうに食べていましたよ~!!



f0152061_1733272.jpg

お母様方にも大変好評でした!(^^)!



最後に皆さんで海をバックに記念撮影(^_^)v
f0152061_17401359.jpg

保護者の方々、運転手さん、今年も暑い中参加して頂きありがとうございました!
職員の皆さんもお疲れさまでした!
皆さんのご協力のお陰で事故、怪我もなく楽しい一日を過ごすことが出来ました(*^^*)
また、来年の宜しくお願い致します!!



◎月曜日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング

楽しい内容をたくさんお伝えしましたので、おまけのつぶやきはお休みさせて頂きます!

by aozora0610 | 2015-07-25 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1722

今日は一日いいお天気みたいです。

午前の活動を紹介していきます。

キャンドル削りチームです。
f0152061_1657397.jpg

Iさん真剣な表情。

f0152061_1658257.jpg

Iさんも集中。

f0152061_1659144.jpg

みんな、真剣で写真撮るにもこそっととりました(笑)


壁画チームも頑張っています。
テーマは海の生き物。どんな作品になるのか楽しみです。

f0152061_1793232.jpg


f0152061_1794656.jpg


海の生き物?みんな苦戦していました。

Tさんの出来た絵を見てびっくり。

自分の似顔絵!?
じゃないですよね(笑)
でも、なぜかどことなく似ているような。
f0152061_1718012.jpg



f0152061_17202369.jpg


Aさんも浮きろうそく入れを手伝ってくれています。



機能訓練チームも負けず、集中して頑張っていました。
f0152061_17231273.jpg

Eくん、お金の勉強間違わず、出来ています。


午後は、短い距離でしたがウォーキングに行きました。

f0152061_1731188.jpg

Oくんニコニコ笑顔。

みんな帽子をかぶって準備万端!!
f0152061_17345215.jpg



f0152061_17354727.jpg

出発!!

みんな頑張って歩いています。


◯明日の予定
 海水浴となっています。


◯Sさんの今日の一枚
f0152061_17414577.jpg

今日は英語での一枚でした。
絵がこの頃ないようですね。


◯今日のおまけのつぶやき
f0152061_1747790.jpg

f0152061_1747172.jpg


おじぎそうに花が咲きました。
小さくて可愛い花なのですね。初めて見ました。
葉っぱも触ると、ピタッと閉じておじぎしているようでした。
花も葉っぱも可愛いおじぎそうでした。


◯今日は何の日?
○劇画の日
1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊したそうです。

白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になったそうです。

□地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]
子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われるそうです。

毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われるそうです。

by aozora0610 | 2015-07-24 18:07 | Comments(3)  

今日のつぶやき1721

f0152061_16322270.jpg

「見あ~げてごらん~」(≧▽≦)
まずはこれから、みんな大分覚えてきましたね。
迷うことなくスッスッとマカトンが出てきます。



f0152061_16323050.jpg

手拍子が上手な3人娘が代表で前に出てきて、みんなのお手本に(^^)/
すこ~し緊張してたようです。



f0152061_16324569.jpg

Sさんは自宅から持ってきたミニ太鼓で「カンカン、ドンドン」と場を盛り上げます。



f0152061_16325920.jpg

H君はラッパを手に持ち「ピープー」「ピープー」上手くは鳴らせてなかったですが、楽しめたみたいです。



f0152061_16331321.jpg

「シ~~~」



f0152061_16342770.jpg

f0152061_16343446.jpg

「黙祷」

1982年7月23日から24日未明にかけて、長崎市内を中心に集中豪雨が襲いました。市中心部を流れる中島川をはじめ河川の氾濫や斜面地の土砂崩れが多発し、県内の死者・行方不明者は299人に及んだそうです。

みんなで安らかに休めるようにとお祈りをしました。



f0152061_16344037.jpg

中々天気が落ち着きませんな~

台風の影響でしょうか???
明後日に影響がなければいいんだけどな~(*_*)



f0152061_16344737.jpg

f0152061_1634533.jpg

帰ったらシャワーに整体??
たくさん汗かいて歩くぞ~(*^▽^*)



f0152061_1635194.jpg

Hさんはお茶でリラックスしながらの整体。
気持ち良さそう~(●´ω`●)



f0152061_16352663.jpg

今日はTさんの誕生日。
デコパージュ石けんのイラストもパソコンで作り上げます。
これからも色んな作品をお願いしますね。

Tさん、HAPPY BIRTHDAY(*^^)v



f0152061_16351333.jpg

f0152061_16353344.jpg

f0152061_16354147.jpg

ケーキでお祝いしました。
みんな手が止まりません。あっという間になくなりました(≧▽≦)


☆彡Sさんの一枚☆彡
f0152061_16355115.jpg

魔女??天使の羽も生えてますね(*^^)v



f0152061_1635589.jpg

Aつみさんが発見!!!

作業所の近くの階段で羽化をしてたみたいです。

クマゼミですね~綺麗な色ですよね~。


明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○米騒動の日
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなったそうです。
米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発しました。

○文月ふみの日
郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。
毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっているが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施しているそうです。

○カシスの日
日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。
この日が大暑になることが多いことから。


☆気になるニュース☆

和菓子業界初の試み

子どもも大人も楽しい。

緑色のブレンドチョコレートで団子をコーティングし、模様をチョコレートで再現。中身も種を黒ごまで表現し、食べるとスイカ味が楽しめる。見た目だけじゃなく中身もスイカにこだわった「チョコマント すいか味」が思った以上にすいかでした。

f0152061_1754546.jpg

丸八製菓が昨年発売したチョコレートと冷たい団子を組み合わせた「チョコマント」の新作で、中身も外見もすべて“すいか”を模したもの。「味も見た目も大事」「カワイイお団子にしたい!」という女性の意見を取り入れ、試行錯誤の末に1本1本皮の模様を手で描き、中の団子に九州産のすいか果汁と黒ゴマを使用しすいかを割った時のイメージを再現したそうです。

f0152061_17541578.jpg

「チョコマント すいか味」は3本で980円(税別)。7月23日にオンラインショップで発売される。

by aozora0610 | 2015-07-23 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1720

朝からルンルンで通所してきたYさん(*´▽`*)♪
「何かいい事でもあったと~!?」と聞いてみると・・・
f0152061_1612247.jpg

帽子を指さしてニッコリ(^-^)夏用のハットにチェンジしてきたようです!
Yさん、似合ってますよ~♪


台風の影響か、朝から風が強かったですね~(*_*)
f0152061_16182615.jpg

朝のウォーキングの時もビュービューと凄かったですよ!飛ばされそうになりました!!
f0152061_16193262.jpg

f0152061_16194847.jpg



これは何!?
f0152061_16222546.jpg

駐車場の横に竹で作った柵が・・・。
聞いてみると、誰かさんのイタズラ防止なんだとか・・・(笑)
その誰かさんは「つまんね~な!」と思ったかもしれんませんね(^W^)


午前中は絵画教室がありました。
前回、「線について」の勉強をしました。今回は一番難しいグルグル線で絵を描いてみましょう(^^)/
まずは先生のお手本です!
f0152061_16341697.jpg

「こんな感じで描いてみましょう!」

では早速、開始です!!
f0152061_16362116.jpg

f0152061_1637990.jpg

f0152061_1639315.jpg


Yさんはヘリコプターを描いてるそうです!
f0152061_16373478.jpg


Kっしーもヘリコプターを描いたので二人で記念撮影??
f0152061_16405360.jpg

お二人ともベリーグッドに描けていますね!!

f0152061_1641509.jpg

Tさんは腕まくりして気合い十分で取り組んでいます!


そして出来上がった作品が、コチラ(^^)/
f0152061_16433847.jpg

f0152061_16434992.jpg

グルグル線で描くのは中々難しく、みんな苦戦していましたが最終的にはこんなに個性的な作品が完成しました!普通の線で描くだけでなく、一工夫すればまたいつもと違った面白い作品が出来上がりますね♪


「お昼、乗馬行けるかな~?」なんて話していたら、
f0152061_171943.jpg

大雨がっΣ(>ω<ノ)ノ!


と、いうことで午後は室内掃除をした後にDVD鑑賞でゆっくり過ごしました~(*´▽`*)♪

そんな中、職員は風船バレーの特訓を行いました!!
今年は「絶対優勝!!」を目指しているので職員がしっかりしなくては!!
f0152061_179124.jpg

f0152061_17113698.jpg


最後は・・・
f0152061_17181318.jpg

私のヘボアタックがネットにかかって風船を割ってしまい、終了~(-_-;)
今日の練習で課題が色々と見つかりました!!って、私が一番「穴」なので猛特訓をしなければいけませんが・・・(ノД`)・゜・。


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


◎おまけのつぶやき◎
ボスが更衣室に壁掛け式の扇風機を設置して下さいました!
f0152061_1727343.jpg

f0152061_17273424.jpg

シャワーでの更衣の際も涼しく出来ますね!
ボス、ありがとうございます(≧▽≦)♪♪

by aozora0610 | 2015-07-22 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1719

皆さま、充実した連休を過ごせましたでしょうか?過ごせたようですね。
和やかに午前の活動スタートです!
f0152061_16223212.jpg

「フルーツはいかがですか?」
f0152061_16154453.jpg

ウェイトレスをしているのはTさんです。トレーを少しでも傾けると、フルーツがコロコロ転がってしまいますので、気をつけて運んでくださいね。
f0152061_162024100.jpg

Oさんはボールペンの解体作業です。紙コップにてんこ盛りになってますね。
f0152061_16252897.jpg

Mさんは大好きな紐遊びをしています。
f0152061_16261572.jpg

楽しそうな笑い声が豪快に響いていましたよ。

f0152061_16272888.jpg

昼休み、Iさんがプレイステーションのゲームをしていると・・・。
f0152061_16282294.jpg

近くを通りかかったYさんが、クルッとUターンをして隣に座りに来ていらっしゃいました。
最近よく見るこの光景・・・。Yさんもゲーム好きのようですね。

f0152061_16474582.jpg

f0152061_1647556.jpg

午後は、大道芸の練習・・・ではなく、風船バレーの練習をしました。
f0152061_1650720.jpg

f0152061_16501633.jpg

土曜日にボスが並んでゲットした、日替わり商品のネットのおかげで、本格的な練習ができましたよ。
f0152061_16542512.jpg

久しぶりの練習に、皆さんまだ感覚が戻らず、風船はあっちへこっちへと飛び交っていましたが、10月の大会本番までに調子を上げていきましょうね。今年は優勝目指して頑張るぞ!!

●明日の予定
午前:絵画
午後:乗馬
昼食は、ほっともっとの焼きそばです。

●Sさん 今日の1枚
f0152061_1712167.jpg

FILMATIONって何?と思ってスマホで調べてみたら、スーパーマンやバッドマンのアニメが出てきました。

●今日は何の日?
○神前結婚記念日:1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めました。それまでは結婚式は家庭で行うのが普通でした。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われました。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まりました。
それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行いました。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われています。

○日本三景の日:日本三景観光連絡協議会が制定。『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日。

●ワンポイント マカトン講座
今日は「驚く/怖い」と「失敗(する)」を練習しましょう。
まずは「驚く/怖い」です。
f0152061_17193155.jpg

f0152061_17193939.jpg

掌を自分に向けて、胸のあたりから首まで真っ直ぐ一気に上に移動させ、驚いた表情をします。
これで「驚く/怖い」となります。

次に「失敗(する)」です。
f0152061_17194925.jpg

瞬間的に手を口に当て、「ハッ、しまった」という顔をします。

いかがでしたか?ステージ5も残り4つとなりました。頑張りましょう!!

by aozora0610 | 2015-07-21 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)