<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1751

今日はあいにくの雨。
せっかくいろいろと準備してきたのに。

でも、雨なんかに負けませんよ。
さあ、準備しましょう。

f0152061_1743498.jpg


男性職員で雨の中、竹を準備。

f0152061_175137.jpg

完成。これでそうめんがしっかりと流れそうです。

f0152061_17105269.jpg

バーベキューで使う野菜の準備も行っています。

f0152061_17124951.jpg

f0152061_17131652.jpg

あおぞらで採れた野菜たちもおいしそうです。

午前中は、機能訓練やアンダリア手芸を行いました。
f0152061_17215564.jpg


ひと頑張りしたところで、
では、待ちに待った流しそうめんを行います。

f0152061_1727185.jpg

最初に、こうして取ってねと箸使いなど職員より説明が。

f0152061_17273817.jpg

みんな真剣に聞いています。

では、流しますよ~~~~

f0152061_17283991.jpg

すくって

f0152061_17285593.jpg

Nさんはフォークですくっていますよ(笑)

f0152061_17293262.jpg

Tさん、うまく取れましたね

f0152061_17302038.jpg

Uさんいっぱいとれました!!

f0152061_17321071.jpg

いただきます。
薬味もたくさんいれました。

そうそう、器も竹をきって作ったものなんですよ(^^)v
竹の香りがして、何倍もそうめんが美味しい。

f0152061_17334613.jpg

f0152061_17335985.jpg

どんどん食が進みます。

f0152061_17363068.jpg

こんなに取れたと笑顔のEくん。
食べきれるのかと思ったら、ペロッと食べてしまいました。

みんなすごい量、そうめんをペロッと食べてました。
美味しくてよかったです。


そうそう、流しそうめんだけではなかったのでした。
バーベキューも。

f0152061_17403928.jpg

f0152061_1741252.jpg

こんなにも美味しそう。
みんなペロッと食べてしまいました。

美味しかったとみんなお腹をさすりながら笑顔でした。


◯おまけのつぶやき
f0152061_17454068.jpg

同時進行で、ボスが無農薬農薬を作っていました。

TOKIOの某番組で紹介されてたようですよ。

にら、よもぎ、生姜、にんにく、とうがらしなどなど
なんか体によさそうなものばっかり。

でも、害虫にはよくきくようですよ。

f0152061_1749143.jpg

グツグツ煮込んで完成。
すごい匂いが・・・・
でも、飲めるってことで一口。

不味くはない、普通に飲めます(笑)
これで、害虫がいなくなるといいですね。


◯Sさんの今日の一枚
f0152061_17512254.jpg


今日はトランプでした。
この頃トランプ遊びしてないなぁ。



◯今日は何の日?
○野菜の日
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定したそうです。

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [マレーシア]
1957年のこの日、マラヤ独立宣言により現在の西マレーシアがマラヤ連邦として独立しイギリス連邦内の独立国となったそうです。

1963年にはシンガポールと東マレーシアを加えてマレーシア連邦を結成し、1965年にシンガポールが分離独立して現在の形になったそうです。

▽独立記念日 [トリニダード・トバゴ]

1962年のこの日、カリブ海の島国・トリニダード・トバゴがイギリスから独立したそうです。

▽独立記念日 [キルギス]

1991年のこの日、キルギスがソビエト連邦からの独立を宣言したそうです。

by aozora0610 | 2015-08-31 18:00 | Comments(2)  

今日のつぶやき1750

さあ、今日はこんな写真から。

f0152061_16182977.jpg

イエーイ!
f0152061_16192235.jpg

ヘヘヘ(*^^*)
f0152061_16204867.jpg

イエーイ!!
f0152061_16214196.jpg

オレも(=゚ω゚)ノ


・・・・・・。(-"-)
じ・・実は、今・・
掃除の時間なんです!! (;゚Д゚)コラーッ!!
君たちーっ お掃除はどうなってんだ!?

でもよ~く見ると、手に手に雑巾持ってます・・ね?
失礼しましたーm(__)m


午後は、『プチ運動会』を行いました。

2チームに分かれて、対決だ!( ゚Д゚)Yさん ★VS★ (゚Д゚)Iさん
がんばるぞ~!おーっ!!

種目はいきなりのリレー
よ~いっ どーん!
f0152061_16385510.jpg

いいぞ、Nさん。走れ走れー(≧▽≦)

f0152061_16415757.jpg

これは、早い! いい顔で走ってますね、Sさん(^◇^)

f0152061_16435010.jpg

これはステキなフォーム★ 折り返しもスピードがあるなぁIさんノッてるねぇ

f0152061_1711555.jpg

わ~おっ(゜.゜) Tかさんモテモテ??


まずはチーム( ゚Д゚)Yさんの勝利。バンザーイ 


次の種目は風船バレー。
どちらが風船を落とさず、たくさん続けることができるか~勝負だ!
チーム( ゚Д゚)Yさんから、そ~れっ
い~ち、に~、さ~ん 
f0152061_16492191.jpg



続いてチーム(゚Д゚)Iさん
今度は勝つぞ!そ~れっ
f0152061_1733716.jpg


さて、結果は・・・?
またまたチーム( ゚Д゚)Yさんの勝利!\(◎o◎)/!


さて、ファイナルラウンドは、もうういっちょやるかぁ!リレー(=゚ω゚)ノファイト

強いチーム( ゚Д゚)Yには、ハンディとして、重いボールを。
負け続きのチーム(゚Д゚)Iには、風船を、バトンに。
よ~い、ど~んっ!!
f0152061_1715464.jpg



そして、アンカーはチームリーダー対決!
f0152061_17181721.jpg

こっこれはっ(;゚Д゚)!
まさかの大逆転か!? Iさんリード!



・・・のはずが・・・
最後の最後に抜かれてしまった・・・
f0152061_17204159.jpg


ガガーン( ̄ー ̄;)


あ~した天気にな~れ!



◎月曜日の予定◎

あおぞら初!
流しソーメン!! ヽ(^。^)ノやったー
バーベキューもやるよ!



*Sさん今日の一枚*

f0152061_17263694.jpg


A3サイズの紙いっぱいに描かれた、巨大おにぎり。
Sさんお腹空いてたのかなぁ(*^^*)


??今日は何の日??

○文化財保護法施行記念日

1951年に制定。
1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

○焼き肉の日

全国焼き肉協会が1993年から実施。
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。
地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っています。

○ケーブルカーの日

1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。

○ベルばらの日

1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

○秋田県の記念日 [秋田県]

秋田県が1965年に制定。
明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われました。


*お*ま*け*

月曜日に予定されている、流しソーメン。
ちょっと前のブログでは内緒にしていましたが、皆さん、当たってましたか?

その準備を頑張ってくれたのが、ボスを筆頭にしたあおぞらの男性職員たち。

竹を切ってきて、
縦に真っ二つ。
f0152061_17351610.jpg


その後、節もキレイに取りのぞいて・・・
f0152061_1737433.jpg

f0152061_17372151.jpg

f0152061_17374683.jpg


出来上がりは、また来週~ヽ(^。^)ノ



*お*ま*け*2

これは・・一体・・?

f0152061_17395031.jpg

f0152061_1740012.jpg


キノコです・・・(゚Д゚;)

あおぞらは、キノコにやられてしまうのでしょうか?!
あっちもこっちもキノコだらけです(>_<)

でも・・コレ・・・食べられる・・・?
いやっ 食べんやろっっ

by aozora0610 | 2015-08-29 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1749

台風が過ぎ去った後から急に涼しくなりましたね~(≧▽≦)
みなさん、この温度差で体調を崩さないようにお気を付け下さい(^O^)/



では、久々の『ファッションチェック』からいきますよ~(*´▽`*)
f0152061_1681414.jpg

Uさんで~す☆左の胸元に真っ赤なハートが可愛いですね(*^^*)





活動の様子です(*'▽')
f0152061_1619125.jpg

f0152061_16225646.jpg

イラストチームは『秋』をテーマに描いています!!


完成の一部がこちら・・・(^O^)/
f0152061_16231550.jpg

仲間が長袖を着ていたりどんぐりやキノコ、9月にはバス旅行があるのでバスのイラスト(^_^)v



f0152061_1650183.jpg

Aさん、Uさんコンビはみんなが描いたイラストをカットしました~!!




f0152061_16414749.jpg

f0152061_1642445.jpg

SさんはPC画で可愛らしい魔女を描かれていました☆




機能訓練では・・・
f0152061_1629924.jpg

Mさんはボール運び・・・って両手にこんなにボールを持っています( ゚Д゚)
一気に終わらせよう作戦です!!



f0152061_163354.jpg

Mさんもボール入れを!2個掴みで入れています(^o^)



f0152061_16391272.jpg

E君は頭を抱えながらもドリルを一生懸命頑張っていましたよ~(*^^)v



f0152061_16532546.jpg

Yさんは得意のビーズ通しを時間いっぱい集中されていました!!



楽しみの昼食タイム(^^♪
f0152061_16544298.jpg

今日はマックのチーズバーガー、ポテト、アップルパイでした(#^^#)



f0152061_16564681.jpg

みんな大きく口を開けて頬張っていました~!!

お腹いっぱい食べて、午後からはプールで沢山泳いで歩いて運動してきました~(^_^)/



◎明日の予定◎

午前・・・室内掃除、草取り
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★

●8月28日は何の日??●

○民放テレビスタートの日
1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。
関聯記念日 •民放の日 <4月21日>

○テレビCMの日
日本民間放送連盟が2005年に制定。
1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送されました。初のCMは服部時計店の正午の時報だったが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だったそうです。

○バイオリンの日
1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させました。

○気象予報士の日
1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われました。
合格率は18%だったそうです。



●気になるコネタ●


f0152061_17281129.jpg

赤城乳業から「大人なガリガリ君 グレープフルーツ」が8月25日に発売されています!価格は90円。

ガリガリ君のかき氷の粒度を調整し、グレープフルーツ果汁を55%を使用。ジェラートのような味わいと果汁感が楽しめる。大人の女性を意識して開発された。容量は110ミリリットルで、76キロカロリー。当たりが出たら「大人なガリグッズ」がプレゼントされるそうです~ヽ(^o^)丿

ガリガリ君ファンの方、お試しあれ~!!

by aozora0610 | 2015-08-28 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1748

朝方は肌寒かったりしましたが、日中は暑くなりますね。
今日はいいお天気になりました。

朝からラジオ体操を行い、ウォーキングに。

その帰り、Mくんの車いすをYりさんが押していると
Mさんが手伝ってくれたではないですか。

f0152061_162547.jpg


ありがとうございます。
坂道で助かったみたいですよ。
女性に優しいMさんでした。


今日は壁面画作りをしていきます。
f0152061_16301618.jpg

大きな模造紙に

f0152061_16311373.jpg

みんな真剣に説明を聞いています。

f0152061_16325499.jpg

おぉ、これはなんかすごい絵が

f0152061_16354582.jpg

完成はこちら。
あるお話しの一場面なんですが、お楽しみに。



他の作業も頑張っています。
f0152061_17131242.jpg

Mさんは自分の貼り絵を頑張っています。

f0152061_17154171.jpg

Iさんはパズルに集中。

f0152061_17163560.jpg

Nさんはカラーピンをマイペースにしています。


午後からも壁面画作りを行っていきます。

f0152061_17243542.jpg

新しい場面を描いていきます。
Tさんも一生懸命塗っています。

f0152061_17302133.jpg

こちらはちぎり隊です。

f0152061_17314872.jpg

どんどん貼っています。
どんな絵が完成するのでしょうか。楽しみですね。

f0152061_17382139.jpg

今日はこんな作業も
31日の行事で使うものなんですが。
何ができるかはお楽しみに。
ヒントは夏の風物詩です。


〇Sさんの今日の一枚
f0152061_1744175.jpg


今日はかわいい絵が完成。
サーカスみたいです。ピエロの格好も人たちもいて楽しそうな一枚になってます。


〇明日の予定
午前:通常活動
午後:プール


〇今日は何の日
○『男はつらいよ』の日
1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたそうです。

「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなったそうです。

by aozora0610 | 2015-08-27 18:14 | Comments(3)  

今日のつぶやき1747

午前は長崎大学創楽堂で開催されたコンサートへ行ってきました♪♪
f0152061_1650899.jpg

教育学部音楽専攻の学生さんや、木管アンサンブル・ポエの方々の演奏や歌を聴いてきました。
f0152061_16503715.jpg

f0152061_16504613.jpg

ジブリやディズニーの曲や、ドラえもんや「風になりたい」等、知っている曲が次々と演奏され、あおぞらの皆も大喜び!!
f0152061_1652054.jpg

f0152061_16512630.jpg

自然と手拍子をしたり、体でリズムを取ったり、歌を口ずさんだり、大いに楽しませていただきました。
f0152061_16522168.jpg

f0152061_165140100.jpg

じっとしてられないわ!!と立ち上がりリズムをとる仲間もいらっしゃいましたよ。
f0152061_16524631.jpg

長身のいっちゃんに目をハートにする女性陣も(♡_♡)
f0152061_1723919.jpg

長崎大学の皆様、ポエの皆様、とってもステキで楽しいコンサートをありがとうございました!!
f0152061_1652385.jpg


午後はポニーランドへ行きました。
f0152061_1792269.jpg

f0152061_1793022.jpg

雨でしばらく行けていなかったので、皆さん大喜びです。
f0152061_1711857.jpg

ポニーランドの皆様、いつもありがとうございます!!来週も晴れますように☀

●明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
○人権宣言記念日:1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。

▲ナミビアの日:国連が制定。1990年3月に独立したアフリカ南西部の国、ナミビアの自立を援助する日。1958年のこの日に南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年のこの日にナミビア解放闘争が始まりました。

○シルマンデー,ユースホステルの日:ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日。シルマンはドイツの小学校教師でした。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしました。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになりました。この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。世界中のユースホステルで記念行事が行われます。

●ワンポイント マカトン講座
今日は2つ練習します。まず1つ目は、「映画」です。
f0152061_17234563.jpg

f0152061_17235349.jpg

両掌を自分の方に向け、交互に目の前を上下させます。
「テレビ」も同じ動きですが、テレビは振る幅を小さめに、映画は大きく動かしてください。
昔のテレビの砂嵐をイメージして作られたサインだそうですよ。

次に、「休み(休暇)」です。
f0152061_1727368.jpg

f0152061_17271475.jpg

両掌を下向きにして離した状態から、スーッと両手を近づけてくっつけます。

Aさん・・・舌は出さなくていいってば(^_^;)

by aozora0610 | 2015-08-26 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1746

台風15号は長崎の方は大きな被害もなく過ぎたようでしたが、皆さんのお住まいの所は大丈夫でしたでしょうか??

あおぞらのみんなは元気に通所しています。
f0152061_15552374.jpg

いつもお世話になっている三菱電機給食サービスさんがお休みだったので今日はお弁当を買いに行ってきました。
さぁ到着!!!



f0152061_1556293.jpg

どんなのがあるかな~??
楽しみに楽しみ~( *´艸`)



f0152061_15561017.jpg

これこれ!
これがよかと~。
お肉がよかと~(≧▽≦)



f0152061_1556193.jpg

いっぱい買ったね~。
詰めろ詰めろ~(;゚Д゚)



f0152061_15562681.jpg

は~い、荷物持って持って~。
みんながお腹空かせて待ってるから早く帰るぞ~。



f0152061_15563316.jpg

ジャ~ン!!!
今回ご用意いたしました弁当はすべて税込320円。
安い~(;゚Д゚)!!!
いろんな種類もあって、どれにしようか悩む~(?_?)



f0152061_15564083.jpg

ん、ウマイ(^O^)/
美味しいからみんなあっという間に食べてましたよ。



f0152061_15564881.jpg

ブルーシートの上に集まれ~ヽ(^o^)丿
午後の活動始めるよ~。



f0152061_1557250.jpg

f0152061_1557941.jpg

f0152061_15571670.jpg

スイ、ススーイ。

青に緑に黄色。
一体何を描いているんでしょうか??
ちなみに壁画じゃないですよ~。
完成をお楽しみに~。



f0152061_15572261.jpg

たくさんのお菓子にジュース。
どれも美味しそう(^^♪



f0152061_15573140.jpg

今日はOさんの誕生会。
Iさんからバースデーカードを受け取り。
みんなでお祝いしました。


Oさん誕生日おめでとう??
晴れた日にはハンモック型ブランコがあるのでどんどん乗って下さいね。



f0152061_15573882.jpg

f0152061_15574396.jpg

f0152061_15574918.jpg

そして今日は給料日でもありました。
深々と頭を下げて受け取る方。
小声で「ありがとう」という方大きな声で「ありがと~」という方様々でしたが、みんなホントに嬉しそう。
皆さん1か月お疲れさまでした。(*´ω`*)

明日の予定
午前:通常活動、長崎大学おもやいコンサートへ
午後:乗馬

??今日は何の日??
○即席ラーメン記念日

日清食品が制定。

1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
関聯サイト •日清食品 http://www.nissinfoods.co.jp

○東京国際空港開港記念日

1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。

○川柳発祥の日

1757(宝暦7)年旧暦8月25日、柄井川柳が最初の川柳万句合を興行した。
関聯サイト •川柳学会 http://www.senryu-gakkai.com

○サマークリスマス

TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林アナの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになった。

この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれた。



★気になるニュース★
日清カレーメシに「バターチキン風」が登場します。

f0152061_155821.jpg


日清バターチキン風カレーメシ」は、7月に発売したエスニックカレー「マッサマンカレー」に続く第2弾。バターのコクとトマトのうまみ、そしてカルダモンやクミンなどのさまざまなスパイスが重なり合い、ひとことでは言い表せない複雑に絡み合った味わいとなっています。

価格は税別220円。9月7日発売です。

お試しあれ(*^▽^*)

by aozora0610 | 2015-08-25 16:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1745

土曜日のブログで「わたぼうしコンサート」でのIさんの活躍を見て下さった皆さんからお祝いのお言葉を沢山いただきました!みなさん、ありがとうございます!!
そして本日、頂いた盾と賞状を持って仲間と一緒に記念撮影しましたヽ(^。^)ノ
f0152061_16194832.jpg

Iさん、本当におめでとうございます!!

Iさんに触発されて「(詩を)書いてみようかな~!」と言う仲間もいましたよ!今度は応募者が殺到するかも~??


みなさん、ニュースなどでご存じかと思いますが九州北部地方に台風が接近しています。あおぞら畑や果樹園が心配です。程よい大きさや熟れているものは今日のうちに収穫しようということで朝からボスが野菜や果物を収穫してくださいました。
f0152061_16293041.jpg

キュウリ、赤オクラ、茄子にブドウです!!

こちらはカボチャです!
f0152061_1631284.jpg

どれもあおぞらで採れたものですよ\(◎o◎)/!スゴイですよね!!
私、茄子が大好物なんです!そのままでカブッと食べたいです~( *´艸`)


午前中は絵画教室がありました!
f0152061_16383166.jpg

Yさんは聖杯?トロフィー?を描いています。女の子っぽくハートマークを入れて可愛く仕上げていました。

f0152061_16421258.jpg

Hさんはコマを沢山描いています。

今度は背景に入っていきましょう!
f0152061_16462521.jpg

霧吹き用のボトルに色付き水を入れてシュッシュと吹きかけます。
f0152061_16481229.jpg


f0152061_16483141.jpg

「これ、おもしろいね~(≧▽≦)♪♪」とみんな楽しんでやってました!
f0152061_16511149.jpg


完成した作品が、コチラ!!
f0152061_16514523.jpg

f0152061_16515495.jpg

バックを霧吹きで仕上げたので淡い感じで優しく、暖かい作品が出来上がったと思います(*´▽`*)


午前中の活動が終わり、熱心に本を見ているEさんを発見\(◎o◎)/!
f0152061_1659097.jpg

マカトン法を勉強中です!毎日コツコツと少しずつ勉強し、既に沢山のサインを覚えているEさん!
とっても努力家ですね!!これからも頑張って下さいね(^^)/


お昼ご飯に収穫したばかりのブドウをいただきました!
f0152061_175546.jpg

f0152061_1751847.jpg

とっても甘くて最高に美味しかったです(*‘∀‘)/


お昼休みに「イヤー(≧△≦)!!」という声が聞こえてきました・・・。
声の主は、
f0152061_1718227.jpg

Sさんです。
一体どうしたんでしょうか!?

答えは・・・
f0152061_17275381.jpg

コレです⇧

f0152061_1728457.jpg

上に投げた紙が見事にライトの脇に挟まってしまったんです。
でも「Sさん、自業自得だよ~(/ω\)」と言われたのは言うまでもなく・・・(笑)
それにしても神業ですっ!!
これに懲りて物は大切にしましょうね、Sさん(*^▽^*)!!


◎明日の予定◎
午前、午後・・・室内活動


?今日は何の日?
・地蔵盆
子供たちがお地蔵さまに花などを供えて祀る日です。
・ 聖バルトロマイの祝日
聖バルトロマイは十二使徒の一人で、農民・牧人・職人の守護聖者です。 親友フィリポのすすめでキリストと出会い、5番目の弟子になりました。アルメニア王の娘から悪霊を追い出したお礼にその王から布教の自由を得ましたが、次の王に捕らえられ十字架に釘づけにされて殉教しました。
・ ラグビー発祥の日
1823年のこの日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校でラグビーが生まれました。サッカーの試合中にウイリアム・エリスがボールを手で扱ったことによります。
・地蔵縁日、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
・ 愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水氏の1885(明治18)年の誕生日です。


◎おまけのつぶやき◎
お世話になっているBんさんの俳句が「俳句四季」誌で 特選句に選ばれましたので、ご紹介させていただきます。

「この新樹見つめ横浜空襲忌」

Bんさんスゴイです!一度、俳句のつくり方をご教示していただきたいです!

by aozora0610 | 2015-08-24 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1744

最近雨が続いていたので芝生にあるものが生えてましたよ\(◎o◎)/!
f0152061_1674441.jpg


f0152061_1675813.jpg


f0152061_1682312.jpg

キノコです(*´▽`*)
茶色に白が2種類。
一つは日中の暑さで枯れちゃってましたよ。



f0152061_1695673.jpg

f0152061_1610457.jpg

午前中はみんなで作業所の方へ行ってきました。
この間草刈りしたのにも~ボーボーに(;´Д`)
夏の時期は成長が早いな~。



f0152061_1610135.jpg

陽が当たるところは暑すぎなので日影な裏庭を重点的にしましょうかね。



f0152061_16102226.jpg

f0152061_161031100.jpg

次から次にむしった草が増えていきます。
草運び隊も大忙しでしたよ~。



f0152061_16104513.jpg

みんなのおかげで綺麗になりました。
暑い中お疲れさま(*^▽^*)



f0152061_16105899.jpg

あらっ?
ここはあおぞらと違う所みたいですね~。
どこでしょうか~。



f0152061_16114043.jpg

今日はわたぼうしコンサートへやってきたんです。




f0152061_16371338.jpg

Iさんの詩が入選し、曲を付けてもらって発表されたんです。



f0152061_16504193.jpg

発表の前にまずはインタビューから(*^▽^*)
Iさん、Iさんのお父さん、Kりさんがインタビューを受けました。
上手に返せたかな~?(゜.゜)??



f0152061_16122830.jpg

発表中は椅子に座って聞き入っていました。
曲が付いたことでまた違った感じのテイストになっていましたよ。



f0152061_16123497.jpg

題名「お父さんが帰ってきたらさ」

お父さんが帰ってきたらさ
タコ釣りに行くとさ

サニーピアに寄ってアジば買っていくとさ
せんたく村のとなりのサニーピアに寄って行くとさ

水とコーヒーと羊かんば持って行くとさ
タコばとってきたらみんなでたぶっとさ

おとうさんが帰ってきたらさ

おとうさんが帰ってきたらさ



f0152061_16373649.jpg

なんとIさん・・・

【国際ソロプチミスト賞】を受賞されました~ヽ(^。^)ノ

おめでとう~(●´ω`●)



月曜の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○チンチン電車の日
1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だったそうです。


□天の元后聖マリアの記念日
天の元后たる聖母マリアを記念する日。元は聖母マリアの月である5月の末日が祝日であったが、1954年の教皇ピオ12世の回勅により聖母マリアの被昇天から8日目の8月22日に改められました。


★気になるニュース★

f0152061_17124646.jpg

来週西日本に台風が上陸する模様です。
非常に強い台風みたいですので十分にお気を付けください。

by aozora0610 | 2015-08-22 17:18 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1743

今日は風が強いですね。
窓からビューっと音がしていますよ。
くれぐれも気を付けてください。


今日はあおぞら掃除からスタート。
f0152061_16424841.jpg

Fさんの雑巾隊マイペースのようです。

f0152061_16443530.jpg


f0152061_16445273.jpg


Aさん、Eくんのブラシ隊は集中して出来ているようです。

さあ、あおぞらもキレイになったので、エアロビ始めましょう。


まずは、準備運動から。
f0152061_1714753.jpg

Tくん足を伸ばして準備。

f0152061_1652797.jpg

Mくん柔軟で足をくねくね。

f0152061_16575163.jpg

みんなで、レッツ、ダンス!!

f0152061_1782031.jpg

手を広げて~♪

f0152061_17134644.jpg

手を叩いて~♪


今日も体を動かして、リフレッシュ!!
ありがとうございました。


午後からはプールに。
f0152061_17171842.jpg

Sくんゴーグルがきまっていますね。

f0152061_8284375.jpg
Hさんも嬉しそうに水中を歩いていました。

今日は水温も高く、気持ちよく泳げてよかったです。


実習生のAりさんが今日で終わりになります。
「えー、さみしい」みんな残念そうでした。

f0152061_17282926.jpg

握手をしたり、別れを惜しんでいました。
ありがとうございました。
また機会があれば今度は遊びに来て下さいね。


◯明日の予定
午前:公民館掃除、草取り
午後:わたぼうしコンサート
   ウォーキング


◯今日は何の日?
○噴水の日
1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だったそうです。

○献血の日
1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されたそうです。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立したそうです。

○パーフェクトの日
1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成したからだそうです。

○県民の日 [福島県]

福島県が1997年に制定したそうです。
1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となった。

by aozora0610 | 2015-08-21 17:39 | Comments(2)  

今日のつぶやき1742

今朝も雨。月曜日から来ている実習生Aりちゃん。
「私が来てからずっと雨なんです・・・(^_^;)」とつぶやいていました。
(゚Д゚;)もっもしや、雨女!?と話をしていると、お昼から晴れ☀に。
ホッと胸を撫で下ろしたAりちゃんでした(^ω^)

さて、今日は音楽♪です。
今日の音楽は、Sのさんが工夫を凝らして準備してきて下さいました。
それが、コレ。
f0152061_16401213.jpg

???
これは
f0152061_164404.jpg

コレのことです。足あと。
これを使って、面白い遊びをしました。
まずは
f0152061_16453170.jpg

こ~んな風に並べて・・・。
「だれか~ドロボーだぁ!」って、外から誰か入ってきたみたいですね。
この足あとの通りに歩きますよ~。
f0152061_16482459.jpg

おおっ Hさん、カンペキ。

f0152061_16493981.jpg

Eくんも、ちょっとがに股だけど上手、上手。

よ~し。次はね、
f0152061_16572675.jpg

コレです。
よくやるアレアレ。見ただけで分かる人~✋
そう。
けん、ぱ、けん、ぱ、けんけん、ぱ!ってヤツですね。
さっそくUさんチャレンジです。
f0152061_1703131.jpg

うまい!早くて画像もブレるほどです。

f0152061_173715.jpg

そ~れ!けん!けん! Uさん楽しそう(*´▽`*)

Mさんもサッと立ち上がりチャレンジです。
f0152061_1743228.jpg

下がるズボンを押さえつつ・・・
う~ん、足あとは無視だけど、楽しそうだからオッケー!(^O^)/

Aりちゃんもやってみよ~
f0152061_17132272.jpg

(*^^)v

Mくんには、特別コースを作りました。
f0152061_17151130.jpg

けっこう曲がってますよ。
ちゃんと、足あと通りに行けるかな~?
f0152061_1716764.jpg

おっ( ゚Д゚) さすがだなぁ。
室内では、狭い所も自力で移動しているMくん。その成果が今!
そして、ゴールでは
f0152061_1718311.jpg

Mさんとタ~ッチ!(^O^)/\(^O^)

みんなが積極的に参加してくれて、今日の音楽は一段と楽しかったです(≧▽≦)


午後は・・・
ひっさしぶりのウォーキング。
午前中から、というかいつも「ウォーキングに行くと?」と、ウォーキングを切望していたIさん。
やっとその時がやってきたよ!
嬉しさのあまり
f0152061_17231548.jpg

バンザ~イヽ(^。^)ノ

今日はいつもより距離は短かったけれど、みなさん楽しく元気に歩けたようです。
f0152061_1725326.jpg


私はけっこうヘトヘトかも・・・(^_^;)



◎明日の予定◎

午前:エアロビクス
午後:プール


??今日は何の日??

○交通信号設置記念日

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置されました。

○NHK創立記念日

1926年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立されました。

○蚊の日

1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。

by aozora0610 | 2015-08-20 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(1)