<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1775

今日はコスモス見物に行ってきました~(*´▽`*)!!
f0152061_15541591.jpg

って、ウソで~す!!ごめんなさい!!
ここはあおぞら作業所です(^O^)
先週、「咲き始めました!」とお伝えしましたが満開になりました??キレイですよね~♪
白木峰の方もキレイに咲いてたらいいな~(*´з`)


先日、髪をバッサリとカットしてきたYさん!
f0152061_1622489.jpg

切ってもらう前に「久本雅美さんでお願いします!」とリクエストしたそうです(^^)/
そして、切り終わって鏡を見たYさんは「吉瀬美智子さんみたいね~!」とうっとりしていたとか(笑)
Yさん、よく似合っていますよ!私もショートにしょうかな~??



明日から10月ですね!早いもので今年も残り3ヶ月です・・・。
ヤバい、ヤバすぎる(◎_◎;)今年の目標である巨人の坂本選手似のイケメンとの出会いを達成していない~(>_<)!!あと3ヶ月、ファイトだ!!わたし!

なんて、私のくだらない話はこれぐらいにして・・・(笑)

午前中は蒼天の作業を手分けして行いました。
f0152061_1618152.jpg

蒼天とともに入れるチラシの折り作業

チラシはコチラ
f0152061_1743046.jpg

早くも第2回目のコンサートが開催されます!!
今度はどんなコンサートになるのか楽しみです!!

f0152061_16183710.jpg

蒼天を封筒に入れる作業

f0152061_16185382.jpg

折り目を付けて

f0152061_16244860.jpg

のり付けして完成!!

みんな、それぞれが手分けして作業をした結果、午前中の1時間で終わることができました!!
お疲れさまでした!

f0152061_1631239.jpg

明日以降、随時みなさんの手元に蒼天が届きます♪
楽しみにお待ちください(*^▽^*)


お昼休み、Hさんの笑顔が眩しかったです(*^▽^*)
f0152061_16361738.jpg

Nんちゃんとの会話が弾み、楽しかったようです♪


午後はデコパージュ石けんを作りました。おかげさまで売れ行きがよく、万々歳ですっ!!
さぁ~!頑張って作りましょう♪
f0152061_1640281.jpg

f0152061_16404214.jpg

f0152061_16405365.jpg

10月31日には純心祭と西浦上小でのバザーに出店させていただきます。
みなさん、是非いらして下さい(^_-)-☆


◎Sさんの今日の一枚◎
f0152061_16503592.jpg

今日はいつもと違うタッチの絵ですね!面白い!
何かを訴えたいようですね、叫んでいます!
Sさん、いつでも言いたいことは言ってくださいね!私たち全力で受け止めますよ(^-^)!!


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング



?今日は何の日?
・くるみの日
「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せです。
・ クレーンの日
日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980(昭和55)年に制定しました。 「クレーン等安全規則」が公布された日です。 クレーン等の関係者が労働災害の防止について一層認識を深め、基本に立ち返って安全作業の周知・徹底を図る日です。



◎Yりのつぶやき◎
久しぶりに私のつぶやき聞いて下さい!先日、長崎県出身の福山雅治さんが結婚されましたね!!
驚きました~(◎_◎;)ショックを受け、仕事や家事に身が入らない!いわゆる「福山ロス」に
なった方も多いはず!!皆さんはいかがですか!?芸能界でどんどん結婚していくイケメン俳優・歌手のみなさん・・・。
私は竹野内豊さんが結婚したら「竹野内ロス」になるかも・・・(-_-;)
そうなる前に宣言しておきます(笑)  チャンチャン♪

by aozora0610 | 2015-09-30 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1774

昨日のスーパームーンは見られましたか?残念ながらKちが見た時は雲がかかっており見られませんでした(;´Д`)でもまあ、お好み焼きの満月を見られたので良しとします(*^-^*)

さあて、今日のあおぞらは~?
f0152061_16284360.jpg

配達屋さんのMさんが大活躍でしたよ。
f0152061_1630690.jpg

「お届け物です、サインをお願いしま~す」
f0152061_1632411.jpg

「サインお願いします!」
f0152061_16332917.jpg

「ちわーっす、お届け物ですよ~」
f0152061_16335111.jpg

「ご苦労さまです~」
って会話にはなっていませんが、皆さん自分にお届け物が来ると嬉しそうでした。
f0152061_16353998.jpg

f0152061_16354775.jpg

ところ変わって、こちらはボロ拾い班です。頼もしい3人です。
f0152061_16401877.jpg

午後はグラウンド活動でした。準備運動の後、ダッシュを2本行いました。
f0152061_16405959.jpg

Oさん、Eさん、速かったです!!
f0152061_16421151.jpg

グラウンドゴルフも行いました。気合いの入るIさん。
f0152061_1645274.jpg

あれれ~、飛ばし過ぎちゃいました(^^;
f0152061_16455867.jpg

写真には撮れませんでしたが、Hさんはホールインワンを決めています!!
f0152061_1647798.jpg

最後にトンボをかけましょう!って、あらあら、3人一列に並んじゃってますよ(;´Д`)
f0152061_1648685.jpg

って、もう1名増えちゃってますよ~(;゚Д゚)

●おまけのつぶやき その1
f0152061_17163189.jpg

あおぞら産しいたけ第1号が収穫されました!!
f0152061_17212982.jpg

なんと、ボールペンの長さ程あるビッグサイズです。他のはまだ小さかったそうなので、もう少し待っていてください~。

●おまけのつぶやき その2
久々に、Iさんのお母様の俳句をご紹介いたします。
「Bんさんの俳句に学ぶ私なり 白泉 三鬼 兜太を知らず」

●明日の予定
午前:通常活動
午後:乗馬
昼食はかつ丼の予定です。

●今日は何の日?
○日中国交正常化の日:1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名しました。同日、中華民国(台湾)との断交を通告しました。

○クリーニングの日:全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。

○招き猫の日:日本招き猫協会が制定。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されます。

○洋菓子の日:三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。

●ワンポイント マカトン講座
色シリーズ第3弾です。今回はOさんに講師をお願いしています。
まずは「青」です。
f0152061_1782078.jpg

f0152061_1782938.jpg

肘を軸にする感じで、手のひらで弧を描きます。「あおぞら」もこれで表しています。

次に「黒」を練習しましょう。
f0152061_1713284.jpg

手のひらを髪に当て軽くなでます。

以上で今日のマカトン講座を終わります。残すところ「緑」「ピンク」「茶」です。次回をお楽しみに♪♪

by aozora0610 | 2015-09-29 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1773

さー今週も始まりましたね!!
10月は目の前になりましたが最高気温は30度!まるで『夏』
いつになったら涼しい『秋』になるのでしょうか・・・!?



では、今日のあおぞらです(^O^)/
f0152061_16261245.jpg

J子先生は変わらず元気いっぱいでした(^_^)v



f0152061_1629435.jpg

そんな元気いっぱいのJ子先生の隣でY君も負けないくらい元気に参加!!




f0152061_1640510.jpg

E君も声を出して元気にジャンプ!ジャンプ!



f0152061_16311093.jpg

他の仲間たちもノリノリです☆



f0152061_16332594.jpg

そんなノリノリの仲間の中でYさんは1人、バレリーナのように美しく踊っていました★



f0152061_16394058.jpg

アップテンポのエアロビの後は、呼吸を整えながらのストレッチです(´▽`*)
J子先生、今日も楽しいエアロビの時間をありがとうございました!
また、来月も宜しくお願いします!!



午後からは新しい蒼天が出来たのでみんなで折って封筒に入れる仕事をしています!!
f0152061_16455925.jpg

しっかり端と端を合わせてキレ~イに折っていきます(^o^)
もう慣れたものでしっかりと出来ていました!!



f0152061_1648514.jpg

綺麗に折った蒼天を封筒に入れていきます!!
向きをしっかり確認して丁寧に入れることが出来ていました(*^^)v



f0152061_16521013.jpg

というわけで、近日中に皆様のお手元に届きますので、楽しみに待っていてください(≧▽≦)



f0152061_1657378.jpg

その頃Mさん、Tさんは買い物へ行ってきました!



どうして買い物かと言いますと・・・
f0152061_1705221.jpg

今日はMさんの誕生会だったからです(*^-^*)



f0152061_17143932.jpg

お好み焼きでお祝いです(^^♪



f0152061_17153798.jpg

たっぷりの濃厚なソースがたまりません!!
Mさんは夢中で食べてあっという間に完食です(^_-)



f0152061_17201953.jpg

Yさんも美味しそうに頬張っていました(´▽`*)



f0152061_1722397.jpg

f0152061_17225817.jpg

こんなにステキなカードをプレゼント☆
可愛いTシャツ、短パン!!中もと~っても可愛いですよね!

Mさん、誕生日おめでとうございます(≧▽≦)
Mさんの笑顔やご機嫌に笑う声にあおぞらのみんなは癒されていますよ(#^^#)
これからもみんなに愛されるMさんでいて下さい!!



◎明日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・グラウンド活動



★おまけのつぶやき★


●9月28日の予定●

▲世界狂犬病デー
2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日。

○パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となりました。

○プライバシーデー
1964年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判でした。



●気になるコネタ●


f0152061_17351981.jpg

9月28日は普段よりも大きめな満月が見られる「スーパームーン」。海外ではスーパームーンでさらに皆既月食という30年以上ぶりの現象となります。NASAはUstreamでこの模様を配信する予定です。

by aozora0610 | 2015-09-28 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1772

今週はシルバーウィークがありあっという間の1週間でしたね。
休みが多くてだらけてはいませんでしたか??


今週も終わりということであおぞらでは掃除を頑張りました。



f0152061_1602113.jpg

f0152061_1603244.jpg

f0152061_1604066.jpg

室内の掃除から始まり・・・



f0152061_1611584.jpg

f0152061_1612535.jpg

窓の掃除も(^^)/



f0152061_1645815.jpg

と思っていたら水を使って地面に落書き発見(◎_◎;)

ハートですね(❤ω❤)



f0152061_165177.jpg

f0152061_1652642.jpg

f0152061_1653240.jpg

中をキレイにした後は外に出て草取りを・・・
まだまだ暑い日もあり草もぐんぐん伸びております(´_ゝ`)



f0152061_165396.jpg

あっという間に集まるので運び隊も大変ですね。



f0152061_1674298.jpg

f0152061_1673456.jpg

草取りを頑張ったあとはブレイクタ~イム(≧▽≦)
冷たくて美味し~(●´ω`●)



f0152061_1675360.jpg

午後からはウォーキングに行ってきました。
近場のハウスまででしたが休み中全く動いていなかった僕はふくらはぎが攣りそうでした((+_+))



f0152061_16131590.jpg

ハウスからはコスモスが見えましたよ(*^▽^*)



f0152061_16132395.jpg

コスモス横目にウォーキングです。
秋ですね~(*´з`)


シャワーの後にこんな一幕が・・・

f0152061_1614070.jpg

虫を見つけたYさん。
団扇を使って外に出そうとしていました。



f0152061_1614584.jpg

窓まで追い込んであと少し・・・



f0152061_16141162.jpg

無事外に出せた後は手を振って「バイバ~イ」
虫を見つけたらやっつける自分とは違って優しいYさんでした(*´▽`*)



月曜日の予定
午前:通常活動、アンダリア
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○台風襲来の日
統計上、台風襲来の回数が多い日。
1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だったそうです。

○ワープロ記念日
1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。


☆気になるニュース☆

長崎中華街中秋節が始まってますよ~
会場:長崎新地中華街・湊公園
期間:平成27年9月25(金)~9月29日(火)

f0152061_16221284.jpg

中華街の夜空に輝く黄色い灯、幻想空間に酔いしれる。.長崎中華街中秋節

中秋節は中国の三大節句(他は春節、端午節)の一つで、日本では『お月見』として親しまれている団らんのお祭りです。月がもっとも明るく、もっとも丸く、月の光ももっとも美しい中秋の月を家族団らんの象徴とみなして祝います。長崎新地中華街に灯る1,000個の満月灯籠は圧巻です!

年に一度、中秋節だけのお得なサービス「オリジナルお月見セット」の販売や、中華街店舗ご利用の方にスタンプラリーカードを進呈し、中華街四門下に祀ってある祭壇に設置されてあるスタンプを全て集めた方にもれなく月餅をプレゼント!

湊公園では、ランタンフェスティバルでお馴染みの縁結びの神様月下老人のオブジェが飾られ、中華屋台・中秋スイーツの出店が並びます。

期間中、チャイナ服を着てきた方にはプレゼントも!

来て、見て、食べて、秋の祭典をお楽しみください。


【時間】 17:00~21:00 【提灯点灯時間】17:00~22:00

by aozora0610 | 2015-09-26 16:28 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1771

f0152061_16231897.jpg


??枯れ葉散る~夕暮れは~♩♬   ・・・って古いかなぁ・・・

・・・この歌がわかった人~!
昭和人ですねぇ(^ω^)

五輪真弓さんの「恋人よ」ですよ。
知らない方は、是非YOU TUBEで検索して見て下さい。
いい歌ですよ。


今日のあおぞらです。

午前は「白せっけん」の袋詰め作業を行いました。

f0152061_16315528.jpg

さあ、流れ作業でいきますよ~。

まずは~Iさ~ん。
f0152061_16332443.jpg

ずれないように、慎重に慎重に貼ります。
「商品の顔ですからね!頼んますよっ」
の声掛けに、
「あ”~っ(>_<)」と手が震えてしまったⅠさん。
ごめんなさ~い??

次の工程はHさ~ん。
f0152061_16373475.jpg

うす~いビニールの袋をパッと開いて、サッと石けんを入れる。
まさに職人技。
しかも、余裕の笑顔ですねぇ。さすがです。

次は、イケメンSさんです。
f0152061_16395893.jpg

あ~??すみません(;´Д`)
せっかくのイケメンが写っていませんねぇ。
ここでは石けんがかっこよく見えるように、ビシッと袋を閉じますよ。
かっこいいSさんにぴったりの作業です(^_-)-☆

そして、仕上げはAさん。
f0152061_1644234.jpg

商品の裏側のシールを貼っていきます。
しか~し!
ただ、貼るだけじゃなく、しっかり商品チェックもしていきますよ。
よろしくお願いしますね!

あらためて、商品の顔はこちらです。
f0152061_16463286.jpg

そして裏は
f0152061_16465818.jpg

このようになっています。

この顔をお見かけの際は、何卒お手に取り、あおぞらの仲間のことを思い出していただいて、そのままレジへ・・・
いやいや??思い出していただけるだけで充分です(;´∀`)


午後で~す。

殆どの方はプールへ行ってしまったのですが、室内組もおりますよ。

何をしたかというと、例のヤツです。
って、もう内緒にしなくて良かったんですよね(*´ω`*)
大きな声で言おうっと。
「桃太郎」の準備です!
この桃太郎が、いつ、どこで披露されるか!?
みなさん、気になりますぅ~?

なんと、11月15日(日)のハートセンター文化祭なんですよ(^O^)/
どなたでも観覧できますので、是非あおぞらの仲間たちの勇姿を見に来て下さい!

話しは戻って、今日行ったのは・・・
f0152061_17113687.jpg

おじいちゃん作りです。
EくんとSのさんのコラボレーションですね。

いや!
Fさんも参加してくれてますよ!

f0152061_17143848.jpg

えのぐ持ちで・・・(^_^;)

Uさんは、午前中に仕上がった石けんを箱詰めしてくれています。
f0152061_17161869.jpg

ご苦労様ですm(__)m

今日はこれだけ完成しました。
f0152061_17175074.jpg

う~ん??ワクワクします(≧▽≦)



☆彡Sさん今日の一枚☆彡

今日は、ご本人登場です!

f0152061_17191856.jpg

f0152061_17195293.jpg


「シモノセキ」と「かごしま」へ旅行のようですね。

でも何がスゴイって、細いペンでこれだけ隙間なく塗れるというのがスゴくないですか!?



◎明日の予定◎

午前:掃除・草取り
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○藤ノ木古墳記念日

1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀されました。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。
1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれました。
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供しました。

○主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。

by aozora0610 | 2015-09-25 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1770

みなさん、シルバーウィークは充実したお休みとなりましたか(^O^)!?
連休中、長崎はとっても天気がよかったですよね!しかし、昨日の夜になってスゴイ雨の降りようで今日の予定を心配していましたが・・・
朝、起きてみると
f0152061_16231490.jpg

ご覧の天気で、みんな大喜び♪
だって、今日は外食&鉢巻山散策をする日なんだもん(^^♪晴れになってもらわなきゃ困ります~!


さぁ~!みんな、出発ですよー(^O^)/!
まずは腹ごしらえから♪
今回の外食先は、
f0152061_1639746.jpg

「松新」さんです!よろしくお願いします♪


っと、お店に入る前に気になる看板がっ!!
f0152061_1641234.jpg

なっ何~!!プラス100円でカレーが食べれるなんて、お得じゃないですか!!
カレー大好きのボスと食いしん坊のYりはすぐに飛びついちゃいました~(笑)
今回は我慢することにして、次回チャレンジしたいと思います!!

本日のメニューはコチラ!
f0152061_16472361.jpg

f0152061_16473321.jpg

美味しそ~(*´з`)では、早速いただきま~す♪


f0152061_16492458.jpg

f0152061_16493514.jpg

f0152061_16495467.jpg

f0152061_1650648.jpg

みんな、大満足でした(∩´∀`)ごちそうさまでした!


満腹になったあとは、鉢巻山へレッツ・ゴー!!
f0152061_16593064.jpg

坂を登って山頂を目指しますよ~♪


山頂に到着すると、
f0152061_1702547.jpg

f0152061_1703566.jpg

f0152061_1704487.jpg

彼岸花が満開でした!!
頑張って登った甲斐がありました(*´▽`*)

f0152061_1723618.jpg

f0152061_1725177.jpg

Sさんもこの美しさにうっとりでした??


お昼も沢山食べて、体も沢山動かしたので帰りの車内は勿論・・・
f0152061_1771632.jpg

熟睡でした(-_-)zzz


あおぞらに戻ってくると、Yさんが栗を見せてくれました。
f0152061_1793028.jpg

落ちているのを見つけてそうです!
秋の味覚ですね~♪


あおぞらの作業所でも秋を見つけました!!
f0152061_17132359.jpg

コスモスです!キレイに咲いていますね!これからどんどん咲くので楽しみです♪


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・プール



?今日は何の日?
・清掃の日
厚生労働省が実施しました。 1971(昭和46)年、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(清掃法)が施行されました。
・ 地蔵縁日
・地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
・ みどりの窓口記念日
1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されました。
・ 畳の日
「環境衛生週間」の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を畳の日としました。全国畳産業振興会が制定しました。

by aozora0610 | 2015-09-24 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1769

今日はすてきな青空が広がっています。
今日からシルバーウィークって方もいらっしゃるかもですね。
いい天気に恵まれそうですね。


午前中は、公民館掃除に行きました。
f0152061_1623289.jpg

Nさん雑巾がけを一生懸命です。

f0152061_16242251.jpg

Fさんも負けずに行っています。

f0152061_1625441.jpg

Hさんは一人、舞台をしてくれてます。

f0152061_16271399.jpg

Iさんも窓をキレイに。

これで公民館もピカピカです。

外では、草取りしてくれてる仲間たちも。
f0152061_16313878.jpg

Oくんもたくさん運んでくれてます。

終わった後は、公民館にはすてきなカラオケ機材が入ったので、歌わしていただきました。
f0152061_1634334.jpg


少し古い感じのレパートリーが多かったようです。

f0152061_16362371.jpg

Iさんおどるポンポコリンを歌いました。

周りは、ステキな踊りを披露。
f0152061_16424199.jpg


f0152061_1640132.jpg

豪快さと可愛らしさでステキなお二人でした。


お昼は、朝からこんなにすてきな天気だったので、
f0152061_16444844.jpg


ブルーシートとテーブルを出して、中庭でランチ。


f0152061_16494100.jpg


風も吹いてて、気持ちいい。

f0152061_1652040.jpg

外で食べるご飯は、一段と美味しく感じますね。

f0152061_1657214.jpg

それに、あおぞらで育った野菜を使ったお漬物も。
ご飯がすすんでしまいます(笑)

いいですね、季節を感じて。

午後は、ウォーキングへ。
気持ちいい風に吹かれながら歩きました。
f0152061_1705889.jpg



〇今日のおまけのつぶやき
もうすぐ中秋節ですね。
中国の三大節句の一つのようです。

f0152061_1775732.jpg

こんなチラシを発見。

f0152061_1781546.jpg

1000人前の皿うどん、美味しそう。
お月見より、食欲が(笑)
他にもいろいろとイベントがあるみたいですよ。
9月25日より、
是非、みなさんも参加してみてはどうですか?


〇今日のSさんの一枚
f0152061_1712725.jpg

あの有名な某アニメのようです。
アレンジされて可愛さが増していますね。


〇24日の予定
午前:通常活動
午後:外食、鉢巻山散策(彼岸花)


〇今日は何の日?
○苗字の日
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたそうです。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられたそうです。

▽独立記念日 [セントクリストファー・ネイビス]

1983年のこの日、中米の島国・セントクリストファー・ネイビスがイギリスから独立したそうです。

by aozora0610 | 2015-09-19 17:37 | Comments(2)  

今日のつぶやき1768

朝夕大分涼しくなってきましたね。
昼との気温差があるので体調を崩さないようにされて下さいね(*^▽^*)


f0152061_16102553.jpg

昨日Iさんがたくさん折り鶴を解体していましたが今日はOさんがその解体されて一枚紙になった折り紙のしわを手のひらでアイロンを掛けキレ~イに伸ばしていましたよ。



f0152061_16103487.jpg

M君、最近は貼り絵に夢中です。
現在取り組んでいるのは自分の顔のようです。
難しいね~といいつつも楽しんでるようですね(≧▽≦)



f0152061_16104910.jpg

そして今日は「長崎県学校給食会」様へ石けんの配達に行ってきました。
最近配達の時いつも雨が降ってる感じだったんですがいい天気(^^)/
気持ち良く配達が出来ます。



f0152061_16105762.jpg

さ~たくさんあるんだ、ドンドン乗せるぞ~(^O^)/



f0152061_1611565.jpg

( ´Д`)=3 フゥ
車2台に25箱ずつ、計50箱。
沢山乗せました~。



f0152061_16111311.jpg

次は降ろせ降ろせ~
バケツリレー要領であっという間に終わりです。
1箱10kg、みなさんお疲れさまでした。



午後はプールへ。
比較的暑かったのでプールの水が気持ち良かった~(●´ω`●)

帰りにこんなの発見(◎_◎;)

f0152061_16114283.jpg


ハートセンター横ブリックホールの裏に平井堅さんのトラックが停めてありました。

そういえば朝からラジオでコンサートがあるって言ってたような・・・。
生で歌声を聞いてみたいな~(´_ゝ`)



f0152061_16115417.jpg

「オオ~」なんて声をだして盛り上がっている車中・・・・。

疲れたのか一足先にスヤスヤとされていたのはTさん。
分かります。なんでプールの後はこんなにも眠くなるんだろうなあ(*´з`)



☆彡Sさん今日の1枚☆彡
f0152061_1612742.jpg

今日は大きな「いちごましまろ」の文字の下に可愛いイラストを描かれていましたよ。



f0152061_16123186.jpg

今日は畑と果樹園の様子をご紹介。
畑にはサツマイモと里芋がありますよ。
サツマイモの方はあと1か月ほどで収穫。
楽しみですね~( *´艸`)



f0152061_16123817.jpg

秋といえばこれもそう(^O^)/



f0152061_16132196.jpg

栗です!!!
あおぞらの栗は大きく成長していますよ。
これまた収穫が楽しみの1つです。



f0152061_16133288.jpg

そして最後はこの木なんですが・・・。



f0152061_16134087.jpg

枝先も枯れていたのでもうダメかな~なんて思っていたら・・・。



f0152061_16134896.jpg

キレイな花を咲かせていましたよ。
自然の力は偉大ですね(#^.^#)



明日の予定
午前:掃除、草取り
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○かいわれ大根の日
日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

○しまくとぅばの日 [沖縄県]
沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてだそうです。



★気になるニュース★
「サザエさん」フネ役が交代へ 今の“初代フネ”が聞けるのはあと2回



麻生美代子さんから寺内よりえさんに交代となります。


アニメ「サザエさん」の磯野フネ役が10月4日より、現在の麻生美代子さんから寺内よりえさんに変わることが分かりました。フジテレビによると、麻生さんの年齢を鑑みて、スタッフで協議した結果とのこと。


f0152061_1614437.jpg

磯野フネ(「サザエさん」番組サイトより)


麻生さんは1926年生まれで、現在89歳。1969年の初回放送時より、46年間にわたって演じ続けてきた不動の“初代フネ”でした。新たに“二代目フネ”となる寺内さんは、1953年生まれの62歳。ドラマや舞台のほか、アニメや洋画の吹き替えなど、声優・女優として幅広く活躍してきたベテランです。

「サザエさん」と言えば昨年2月、声優・永井一郎さんの急逝を受けて波平役が交代に。放送開始当初から磯野家で声優が変わっていないのはこれで、サザエ(加藤みどりさん)とタラオ(貴家堂子さん)の2人だけとなりました。

by aozora0610 | 2015-09-18 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1767

f0152061_16292029.jpg


こ・・・これは・・・
例のいろいろ作ってるヤツのひとつ。
なんだかわかりますか?

そう、も◯ です(●´ω`●)

鬼が出て、も◯が出て・・・とくると、もうアレしかありません!(・・・ってもう名前出てましたっけ?(´-ω-`))

先週、先生に教えてもらったことをいよいよ実践!
頼りになるこのお二人に、全面的に頑張ってもらいました。
頼りになると言えば・・・
f0152061_17122512.jpg

Uさん。
これは波の音を鳴らしているところです。
ゆっくり左右に体ごと揺らしながらザザーッ ザザーッと・・・なかなか鳴りません(T_T)

そして、Tさん。
f0152061_17153837.jpg

おばあさんが、川で洗濯をしている音です。
びっくりするほどザブザブ感があるんです(゚Д゚)

f0152061_17172612.jpg

も◯が流れてきて・・・

f0152061_1718323.jpg

包丁で切って・・・

f0152061_17182017.jpg

割れた~っっ!   って感じです。

楽し~い(≧▽≦)

本番は、是非見に来てほし~い!!

余った時間を使って、背景作りです。
もう、みんな手慣れてきましたよ。
f0152061_1720566.jpg

f0152061_17201591.jpg

f0152061_17202521.jpg

f0152061_17214098.jpg

!!(゚Д゚;)
おっと、コチラはIさんの折鶴解体でした。
それにしてもものすごい早さで解体していきます。
鶴のココとココんところを持って左右にバッと広げれば、あら不思議(゜.゜)
Iさん、コツを掴んだようです。


今日は、整体がありました。
夢心地のみなさんの様子をご覧いただきましょう。
f0152061_17304041.jpg

あ~気持ちよか~

f0152061_17311466.jpg

極楽、極楽(*´ω`*)

f0152061_17321427.jpg

サイコーばい!

Sげさん、Kみさん、今日もありがとうございましたm(__)m

みんなが整体でほんわかしている間に、せっせとお仕事をされている頼りになる方々がいらっしゃしましたよ。
頼りになると言えば、やっぱりUさん。
f0152061_17363325.jpg

おやつの準備をしてくれています。

そしてキャンドル室には、Tさん。
f0152061_17371718.jpg

Mっちゃんのお手伝いです。

あらっ!?
f0152061_17375740.jpg

Yさん!!
いつも、どっひゃーっと笑いを巻き起こしてくれる、あのYさんです。
実は、こう見えても(・・は失礼ですが)、毎日テーブル拭きをしてくれているんです(^O^)/

3名の女子力の高いお姉さま方。
ありがとうございます。
今度、その女子力、Yりさんに伝授してあげて下さいm(__)m



◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:プール


〇Sさん今日の一枚〇

f0152061_17441830.jpg


今日の絵は、ロボットやドクロなど珍しいのもありますよ。
Mみは個人的に、右上の透明人間みたいな絵が好きです??


??今日は何の日??

○モノレール開業記念日

東京モノレールが制定。
1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業しました。
日本初の旅客用モノレールでした。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だでした。

○キュートな日,キュートナーの日

いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士が制定。
「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ。

○憲法記念日 [アメリカ合衆国]

1787年のこの日、アメリカ合衆国憲法の署名が行われました。


*お*ま*け*

今日、キャンドル室を覗いてみると

f0152061_17493159.jpg

ズラリと並んだ、パーツたち。

これを、想像力をいっぱいに膨らませて組み合わせると・・・
f0152061_17504055.jpg

ぶた~(´-ω-`)

そして
f0152061_1751672.jpg

ハロウィーン!

またかわいい??のがたくさんできあがりそうです。

by aozora0610 | 2015-09-17 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1766

あー雨~やっぱり雨~でしたね(>_<)
それでも仕事は頑張らないといけません!!
まっ!あおぞらのみんなはどんな時でも頑張りますけどね(*^^)v



では、ファッションチェックの紹介からいきますよ~ヽ(^o^)丿
f0152061_16204484.jpg

Uさんです☆上下共にオレンジの洋服です!ポロシャツはオレンジと紺のボーダーでハーフパンツは明るいオレンジです!通所されてすぐ今日のファッションチェックはUさんだーと決定しました(^O^)/



午前の活動の様子です(*´▽`*)
f0152061_1624579.jpg

お礼のカードの文章をAさん、Uさん、Tさんが書いています!



f0152061_16272513.jpg

カードには仲間たちが描いた可愛いイラストを貼り・・・



f0152061_1627589.jpg

見本の文章をしっかり見て丁寧に書いていきます!
カードの大きさに合わせ、文章がカードにちゃんと収まるようにバランスを考え書いています!!



f0152061_16363820.jpg

Yさんは久しぶりにドミノをしています(^◇^)
倒さないように・・・倒さないように・・・



f0152061_1638122.jpg

「ちょっとYりちゃん!走らないでよ~倒れるじゃん!!」



f0152061_16395679.jpg

「も~!だけん言ったたい!倒れてしまった~(^^;」と悔しそうにしていましたよ~!!
でも楽しそうでした(^^♪



f0152061_16424160.jpg

Yさんは、来月の壁画で使う絵を描いています(#^^#)
魔女とカボチャのお化け?でしょうか~??ということは?・・・どんな壁画になるかは後々のお楽しみで☆



室内に竹~・・・?
f0152061_16462264.jpg

ということで今日の昼食はお弁当+そうめん!
そうです!『第2回そうめん流し』をしました(≧▽≦)



f0152061_16485512.jpg

f0152061_16497100.jpg

室内だったので雨は全く心配なく思う存分食べて楽しみました!!



f0152061_16501019.jpg

Mさんもそうめんが大好きなようで何度もおかわりしていました(^O^)
Mせは1回目の時は休みだったので今日を楽しみにしていました~!!
竹の器いいですね~美味しさ倍増でした!!
第3回はあるのかな~?(´▽`)



f0152061_165522100.jpg

午後は乗馬の為ポニーランドさんへ行きましたが、到着すると雨がひどくなり残念ながらできませんでした(´Д`)
次回は晴れますように~!!



◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★


●9月16日は何の日??●

▲オゾン層保護のための国際デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)
1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択されました。1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。

○競馬の日,日本中央競馬会発足記念日
1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だったそうです。

○ハイビジョンの日
通商産業省(現在の経済産業省)が制定。
ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。
この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっています。

○マッチの日
1948年のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められました。



●気になるコネタ●


f0152061_17163713.jpg

日本でも人気のケンタッキー・フライド・チキン。カリカリの皮に、ジューシーな肉……考えただけでもお腹が空いてきます。オーストラリア在住のBrankan JegichさんがInstagramにアップしている写真も実においしそう。
いただきまーす! んー、チキンからあふれてくるクリーミーなキャラメルがたまらない! 口の中いっぱいに甘さが広がって……って、ケーキだコレ!

チキンの衣はビスケットの粉、マッシュポテトはバニラバタークリームで、トウモロコシも芯まで食べられます。何という再現度、チキンの衣とかケーキって知ってても頭の中で認識できないレベルに仕上がっています。テイクアウト用の容器とアルミ缶以外、95%が食べられる食材とのこと!

ケーキになんて見えませんよね~職人ってスゴイ!!

by aozora0610 | 2015-09-16 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(5)