<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1801

とうとう10月も最終日。早いですよね~
当たり前だけど明日から11月ですよ!
今年もあと2ヶ月ってことですよ!!
うわぁぁぁ~ は~や~い~(>_<)

ところで今日はちまたでは「ハロウィン??」とかいう日なんですよね。
昭和人のMみにはあまり馴染みのないイベントなので、全く盛り上がらないのですが、若者たちは大騒ぎのようです。
う~ん。
今日はひとつ、仮装でもして帰ってみるか(^_^;)


さあ、今日のあおぞらです。
昨日予定していた通り、行ってきましたよ!
f0152061_16525246.jpg

純心祭ヽ(^。^)ノ
天気も良くて、バッチリ(^_-)-☆
バザー日和でしたよ。

でも、バザーは10月31日と11月1日の2日間あり
なんと長崎の明日は雨の予報。
ということで、室内での出店となりました。

まずは・・・
やっぱり先立つものがないと・・・ですよね。
みんな集合して、手を出して、
f0152061_1725549.jpg

「おこづかいくださ~い!」

資本金も手に入ったところで、おいしいもの見つけに しゅっぱ~つ(^^)/ℳ

f0152061_1783210.jpg

うわ~(゚Д゚;) なかなかの人混み
なにがあるのかな~?

f0152061_17101825.jpg

ややっ「タピオカ」!
あの、たまごみたいのが入ってるやつだな!?
味も4種類。

f0152061_17131915.jpg

フランクフルト。王道ですね~。

f0152061_17121588.jpg

お好み焼きかぁ・・・
おなかすいてきたなぁ

f0152061_17163550.jpg

えっっ!?
揚げ・・・アイス・・?
アイスを揚げたの!?

ああ・・ どんなんだったんだろう・・
買えばよかった・・・(/ω\)

あっ みんなが買い物をして戻ってきましたよ。
f0152061_17191912.jpg


何買いましたかぁ?
f0152061_17221036.jpg

あっ!もう食べてる。
しかも、右手に焼き鳥、左手にフライドポテト。
Sさん似合いすぎ・・・

Tさんは
f0152061_17271480.jpg

チュロス。おしゃれだね~

f0152061_17302329.jpg

はし巻きだ!おいしそ~

f0152061_1733348.jpg

わたがしもあったんだね。
Hさん、お口に付いてるよ!

f0152061_17341758.jpg

こちらもわたがし。マカトンで「おいしい」をしてくれました。

f0152061_17345558.jpg

食欲が止まらないUさん。
大きな口を開けて、あ~ん??

f0152061_17364726.jpg

「それ、何食ってんの?」
「あっ、オレ、ポテト」
「オレも!上手いよな、コレ」
「うん、うん」
なぁんて、話してんのかなぁ(*´▽`*)

とまぁ、いろいろと味見をしたみなさん。

あおぞらに戻ると・・
おやおや、もう昼食の時間!(゚Д゚;)
今日のメニューは、ほっともっとののり弁だよ。
みんな食べれるの~?
との、心配をよそに
f0152061_1742041.jpg

この勢いの食べっぷり。

お見逸れしましたm(__)m


また、来年もうまいもの食べようヽ(^。^)ノ

純心大学の皆様、宜しくお願い致します。



◎月曜日の予定◎

午前:室内活動
午後:室内活動・誕生会

プラス キウイ狩りに行ってきます!


??今日は何の日??

○世界勤倹デー

1924年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定されました。

○ガス記念日

日本ガス協会が1972(昭和47)年に制定。
1872(明治5)年9月29日(新暦10月31日)、横浜の馬車道でガス灯が点灯されました。

○日本茶の日

1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰りました。
関聯記念日 •抹茶の日 <2月6日>
•緑茶の日 <5月2日>
•麦茶の日 <6月1日>
•無糖茶飲料の日 <6月10日>
•紅茶の日 <11月1日>
•玄米茶の日 <11月1日>

○出雲ぜんざいの日

出雲ぜんざい学会が2007年に制定。
1031を千三十一とみなして、「ぜん(千)ざ(3)い(1)」の語呂合せ。

そして

□ハロウィン

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたそうです。

これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりもします。


*お*ま*け*

今日、純心祭に出掛けたのは、ただ買い物だけじゃなくて
大事な仕事もあったのでした。
f0152061_17542524.jpg

ジャ~ン
販売です!
買って下さった方、ありがとうございました!
今日は、ご覧になっただけの方、次回は是非!
存在に気付かれなかった方、川平町1132-2「あおぞら」まで!


もうひとつ!
今日は西浦上小学校でバザーも行われました。
そこでも出店させて頂いたんですよ!

f0152061_180631.jpg

f0152061_18203.jpg


でも、この様子は来週のブログにてお知らせしますので
お楽しみに!

by aozora0610 | 2015-10-31 18:27 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1800

今日はラジオ体操をしようとすると雨が。
気温も冷えて肌寒いです。

10月も残り1日ですね。
11月の壁画作りを行っています。

f0152061_16481289.jpg


テーマは「宇宙」ということで、何を書くかうーんと悩んでいるHさん。

宇宙は膨大ですもんね。

f0152061_1653318.jpg


Oくんはすらすらと鉛筆をはしらせていました。

f0152061_16554521.jpg

Nさんも黙々と描いています。

f0152061_16584217.jpg


おぉ、Tくんは地球ですね。

どんな作品になるか楽しみです。



作業所では、粉石けん入れの作業を行っています。

f0152061_17145766.jpg


みんな真剣な表情で頑張っていました。



午後は、今年最後のプール。

f0152061_17185978.jpg


Mさんは潜ったり、すごいニコニコ。

みんなで写真を、パシャリ!!

f0152061_17202418.jpg



おまけに男軍団の更衣室での一枚(笑)

f0152061_17261023.jpg


イケてるメンバーでポーズ。


帰りに、お礼状をお渡ししました。

f0152061_17301028.jpg


今年も事故もなく、遊泳を楽しみました。
来年もどうかよろしくお願い致します。
ありがとうございました。



Mくんが11月1日の日曜日に22歳のバースデイを迎えます。
今日、お誕生日会を開きました。
f0152061_1743613.jpg

これからももっともっとステキでダンディなかっこいい男性になってください。

f0152061_17413560.jpg

ケーキでお祝いしました。

f0152061_174563.jpg

自分で買いに行き、選んだケーキで、満足されたようでした。


お誕生日おめでとうございます!!!!
日曜日はステキな一日になりますように(^^)/



◯明日の予定
純心祭・西浦上小バザー



◯今日は何の日?
○香りの記念日
石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。

1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催されたそうです。

○初恋の日
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。

1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。

毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っているそうです。

○たまごかけごはんの日
島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。

2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されたそうです。

○教育勅語発布の日
1890(明治23)年のこの日、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布されたそうです。

by aozora0610 | 2015-10-30 18:15 | Comments(3)  

今日のつぶやき1799

肌寒くなってきました~。衣替えの季節ですね。毎日何を着ていこうか迷いますよね。
f0152061_16394412.jpg

そんな中、Yさんは全身オシャレコーデでいらっしゃいましたよ。
「ベレー帽ね~。」とオシャレのポイントを教えてくださいました。とっても似合っていますね。
ロッカーへ荷物を置くと、早くも着替えをしていらっしゃいました。先程の装いは通勤専用だったようです。
f0152061_16511597.jpg

今度は・・・「犬?」カメラを向けるとポーズを決めて下さいました。
f0152061_16525289.jpg

桃太郎の練習中も、変装したまま・・・出番はあるのでしょうか!?
・・・鏡を見て満足だったようです。
桃太郎の練習ですが、今日は舞台裏を覗いてみましょう。
f0152061_17121180.jpg

背景の裏側は、こうなっておりました。本番は手作りの台を使用し固定しますので、今は仮置きです。背景に隠れて、結構自由に過ごされています。
f0152061_17161413.jpg

・・・う~ん、自由すぎますね(^^;
f0152061_17165113.jpg

劇中の鬼の迫力に感化され、Nさんも大暴れ~!?どうも裏で操っている人がいるようですね。

午後はウォーキングへ行き、整体も受けています。
f0152061_17235325.jpg

f0152061_1724199.jpg

Sげさん、Kみさん、いつもありがとうございます~m(__)m
さらに差し入れを頂きましたよ。
f0152061_17245137.jpg

手作りドーナツです。Sげさんが作って下さったそうです。
「いっただっきま~す!!」
f0152061_17271313.jpg

普段はおやつを食べないUさんも、今日は待ちきれないといわんばかりにドーナツへ何度も手を伸ばしていましたよ。とっても美味しかったです。ご馳走さまでした!!

●明日の予定
午前:通常活動
午後:プール
昼食は長与の郷のパンの予定です。

●今日は何の日?
○ホームビデオ記念日:1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表しました。しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出しました。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなりました。

○おしぼりの日:全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。

●ワンポイント マカトン講座
今日は「聞く」「話す/言う」を練習しましょう。
まずは「聞く」です。
f0152061_17345959.jpg

片手を耳に当て、相手に向けます。

次に「話す/言う」です。
f0152061_1736441.jpg

f0152061_17365297.jpg

人差し指の先を唇の先からやや斜め前へ少し動かします。

いかがでしたか?普段も使いそうなジェスチャーですよね。また次回をお楽しみに~(^^)/~~~

by aozora0610 | 2015-10-29 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1798

f0152061_1619482.jpg

ん~どうなってんだろうな~??

松下自動車さんへやってきたMさん。車が気になって気になって仕方がない様子。



f0152061_16191522.jpg

車のタイヤを交換するために車が上に上がっていたのが気になった理由のようです(#^.^#)



f0152061_1613479.jpg

「今日は紙粘土でリンゴを作りま~す」
「よ~見てね~」



f0152061_16135320.jpg

ゴネゴネ・・・(´-ω-`)

捏ねてる間は無心になります。



f0152061_16135928.jpg

出来たのがこちらヽ(^。^)ノ

さらにこれにへたを取り付けま~す。



f0152061_161467.jpg


f0152061_16141462.jpg

グイッグイッと粘土を押し込んだらひとまず形が完成。



f0152061_16142082.jpg

色を塗るときはまずは黄色から(≧▽≦)
黄色の次に朱色を塗って最後に赤。これでりんごの綺麗な色になるんです。



f0152061_16143044.jpg

ここは「こーだよねー」なんて話しもしながら筆を走らせます。



f0152061_16143633.jpg

良い色合いになったかな??



f0152061_16144319.jpg

最後には先生のチェック。
みんなバッチリでした。



f0152061_16523648.jpg

出来あがったのがこちらのリンゴたち。
乾かそうと棚に置いたらお供え物にしか見えないです。



ウォーキングに出る前にボスのヘルメットを見つけたSさん。
カメラマンを見つけると・・・


f0152061_16144966.jpg

こんなポーズや・・・



f0152061_1614561.jpg

こんなポーズで周りを悩殺していました(●´ω`●)



f0152061_1615330.jpg


f0152061_1615926.jpg

来月の壁画作りをしようと「誰か手伝って~」と声を掛けると、すぐに集まってくれました。
みんな優しい(*^▽^*)



明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○速記記念日
日本速記協会が制定。
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催しました。
その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれました。
1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めました。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われています。

○日本のABCの日
日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。
1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生しました。
ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体です。

○県民の日 [群馬県]
群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定。
1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われました。
県民一人ひとりが、郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げる日です。

○岐阜県地震防災の日
「岐阜県地震防災対策推進条例」に基づき2005(平成17)年に制定。
1891(明治24)年のこの日、岐阜県を震源とする濃尾地震が発生し、岐阜県下に甚大被害をもたらしました。


★気になるニュース★
マクドナルドが200円バーガー発売 500円のワンコインセットも

日本マクドナルドは10月15日、新たな200円メニューと500円セットを発表した。10月26日に発売する。

f0152061_17204428.jpg


200円(税込)メニューは、チーズバーガーにタマゴを加えた「エッグチーズバーガー」、ポークパティとチーズとレタスをはさんだ「バーベキューポークバーガー」、ロースハムとレタスとチーズを挟んだ「ハムレタスバーガー」の3種。これらにサイドメニューとドリンクMサイズがついた「おてごろセット(バリューセット)」を500円(税込)で販売する。

by aozora0610 | 2015-10-28 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1797

f0152061_16164886.jpg

今日は予報通り、久々の雨になりましたね(>_<)
空も見ても、ご覧のようにドンヨリしていました(´Д`)



天気になんか左右されないみんなは、元気に通所していますよ~(*^^)v
まずは、ファッションチェックからいっちゃいますね~(^O^)/
f0152061_16224668.jpg

f0152061_16254076.jpg

1人目はYさんです★
この写真では赤に見えますが、ピンクのスポーティーなTシャツです☆
後ろにはワンポイントでハートが付いています(*´▽`*)
とっても似合っていますね~!!



f0152061_16264466.jpg

2人目はYさんです★
赤のワンピース丈のチェックシャツにジーンズが良く似合っています(#^^#)



活動の様子ですヽ(^o^)丿
f0152061_16311335.jpg

f0152061_16312661.jpg

Tさんは組紐に取り組んでいます!!
4色違った色合いでステキですね☆完成間近です(^^♪



f0152061_16365225.jpg

Oさん、Hさんはパズル対決です!!
どちらも頑張っていましたが先に完成したのはHさんでした(^_-)

他のみんなもイラスト描き、PC画等それぞれ頑張っていましたよ~!!



午後になっても雨は止まず・・・
f0152061_16423441.jpg

f0152061_1643246.jpg

f0152061_16495294.jpg

桃太郎の劇を練習することに(^O^)/
自分が何の役か、どの楽器を担当するのかがしっかり分かっており、みんな準備からスムーズでした!!
時間を計って行いましたがバッチリでした(*^^)v



f0152061_1659223.jpg

職員も頑張っております!!
本番でミスしないことを信じて、これからの練習も頑張っていきます(^-^)



最後に・・・
f0152061_1761240.jpg

練習の休憩中に座っているAさんのポーズが面白い・・・いやカッコよくて思わず写真を撮りました(≧▽≦)



◎明日の予定◎

午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬



★おまけのつぶやき★

●10月27日は何の日??●

○テディベアズ・デー
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができませんでした。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼みましたが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかったそうです。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まりました。

○文字・活字文化の日
2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。

○世界新記録の日
1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生しました。

▽独立記念日 [セントビンセント・グレナディーン]
1979年のこの日、カリブ海のセントビンセント・グレナディーンがイギリスから独立しました。


●気になるコネタ●


f0152061_17274019.jpg

11月2日発売の「雪見だいふくモンブラン」は、シリーズ初のモンブラン味となり、モンブランのペーストを合わせたマロンアイスをやわらかいおもちで包んでいます。スイーツのモンブランを食べているような幸福感をイメージしたそうです。希望小売価格は160円!



f0152061_17275463.jpg

11月9日発売の「爽コーヒー」は、甘くまろやかなコーヒーの味わいを表現。微細氷入りで、シャリッとした食感とさっぱりとした後味が楽しめます。お風呂上がりのコーヒー牛乳的な役割をしてくれるかも? 希望小売価格は130円。

by aozora0610 | 2015-10-27 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1796

今日も一日いいお天気でしたね~☀でも、最近雨が降っていないので作物類が心配ですよね。
と、思っていたら長崎地方は明日☂マークになっていました。18日振りの雨ですよ~!
ほんと晴れが続きましたもんね~(;´∀`)
明日の雨で気温がグ~ンと下がるかもしれません。みなさん、お気を付け下さい。


ではでは、今日の様子をお伝えしていきます♪
土曜日の風船バレー大会での疲れも全くないようで、みんなそれぞれの活動を頑張っていました!

f0152061_16133431.jpg

Yさんはカードの仕分けをしています。
「たくさんあるね・・・((+_+))」とカードの多さと種類の多さに最初は「えー!!」と言っていたYさんですが、「Yさんならできるよ!!」の声掛けに「まかせてよ~♪」とノリノリで始めたのでした(笑)
Yさんのノリの良さ、だ~い好きです(*^▽^*)


その横ではEさんも真剣に取り組んでいました。
f0152061_16214727.jpg

「今ね、犬を作ってるよ!」と見本を見ながらキューブで犬の形を作製中♪


f0152061_16251898.jpg

Sさんはパソコン画の最中です。
「頑張ってる?」と聞くと、「頑張ってるわ!!」とピースサイン✌で答えてくれたSさんですが私が戸を開けた瞬間、画面が切り替わったのを見逃しませんでしたよ(笑)素早かったです・・・。
Sさん、また新しいパソコン画が出来るのを楽しみにしています!ファイト~ヽ(^。^)ノ


31日の土曜日に「西浦上まつり」と「純心祭」であおぞら商品を出展させて頂く為、心を込めて商品化しています。
f0152061_16404647.jpg

直接あおぞらに来て購入して下さる方や各ショップさんでも売れ行きは良く、みんなも大忙しです!!
リピーターが多く一番人気の「白石けん」
f0152061_17224064.jpg


お母さん達の味方、頑固な汚れも任せて!!「ながさき石けん」「しらかば石けん」
f0152061_17225219.jpg


色んなバージョンの「デコパージュ石けん」
f0152061_17314029.jpg


可愛いキャンドル??
ハロウィンやクリスマスバージョンあります!
f0152061_1723765.jpg


小物も可愛いものを取り揃えていますので、是非いらして下さい!!

朝のウォーキングでMさんとAつみさんがコンテナを持って歩いていました。
作業所でのお仕事があるそうです!
f0152061_1793240.jpg



その作業とは、コチラ!!
f0152061_17112873.jpg

先日、収穫した芋を洗って根やヒゲの部分を切っています。


f0152061_17133372.jpg

キレイになったら天日干し☀


f0152061_17143611.jpg

その後、袋に梱包しました。
早速、Kりさんがはあと屋さんに納品に行って下さったので店頭に並んでいると思います!
安納芋ですよ~!!300g120円で販売しています。破格の値段にビックリΣ(゚Д゚)
みなさん、あおぞら産のお芋を是非お買い求め下さい!!


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
・原子力の日
1963年(昭和38年)の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉が日本で初の原子力発電を行いました。これを記念して1964年(昭和39年)に政府が原子力の日を制定、原子力について国民の理解を深めてもらおうと様々な行事を行っています。
・サーカスの日
1871(明治4)年、東京・九段でフランスの「スリエサーカス」による日本初のサーカス興業が行われました。

by aozora0610 | 2015-10-26 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1795

ついにやってきましたっ!この日がっ(^O^)/!!
そうです!風船バレー大会です!!
頑張って練習をしてきた成果を発揮する日がきたのです~(^^♪
あおぞらからはAチーム、Bチームの2チームが出場します。
あおぞらのみんな、頑張るぞっヽ(^。^)ノ!!


まずは、Aチームからです♪
f0152061_162151100.jpg

試合が始まる前に、みんなで「エイエイオー!!」と気合いを入れて挑みました。


f0152061_16245565.jpg

f0152061_16251399.jpg

f0152061_16253453.jpg

f0152061_16255765.jpg

f0152061_16261140.jpg

Aさんはチームの要!!最後にアタックだー!!


f0152061_16282143.jpg

f0152061_16283383.jpg

お互いのチームの応援もあおぞらは元気いっぱいです(≧▽≦)


続いてはBチームです!
f0152061_16334294.jpg

第1試合目からだったので少し緊張しました~((+_+))


f0152061_16351698.jpg

f0152061_16353156.jpg

f0152061_16354646.jpg

f0152061_1636225.jpg

f0152061_16361796.jpg

Bチームのリーダー兼アタック担当はSさん!

両チームともよく頑張ったのですが入賞は叶わず・・・(ノД`)・゜・。
でも、一段と結束力が高まったことは間違いなし!!
幾つか課題も見つかったので、そこを強化し来年は優勝です!(^^)!

職員も「レシーブが上手い!!」と本部の方々からお褒めの言葉もいただきました。
来年は必ずトロフィー??持ち帰ります(^O^)/!!



◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア手芸等室内活動
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・国連デー
国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施しました。 1945(昭和20)年、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。 日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。 1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されました。
・ 暗黒の木曜日
1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなりました。 当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていましたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていました。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出ました。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻しましたが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれました。
・ 世界開発情報の日
1972(昭和47)年の国連総会で制定されました。国際デーの一つ。 1970(昭和45)年、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。 世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。
・ 地蔵縁日、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
・ ツーバイフォー住宅の日
日本ツーバイフォー建築協会が制定。
・インテリアの日(毎月第4土曜日)

by aozora0610 | 2015-10-24 17:12 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1794

天気がいい日が続きますね~日焼けが心配なくらいです(´Д`)



では、本日のあおぞらの様子をお伝えしていきますよ~(^O^)/
久々の、久々のファッションチェックです!!
f0152061_16361134.jpg

Tさんです☆赤いチェックのシャツにピンクのパンツ(*^-^*)
とってもお似合いですね~!!



f0152061_1638537.jpg

続きましてUさんです☆
最近フードを被るのがマイブームのようですよ(*´▽`*)
可愛いですよね~!!



それでは、午前の様子ですヽ(^o^)丿
f0152061_1646377.jpg

明日、風船バレー大会を前に最後の練習をしました!
Aさんは最後にアタックを任されています!!練習を重ねるにつれ動きも良くなっています!
本番は期待していますよ~(*^^)v



f0152061_16513687.jpg

風船バレー大会初参加のE君は、優しく打つことが最初の練習から出来ていました!!
活躍間違いなしです(^^♪



f0152061_16543145.jpg

Tさんも後輩には負けられないと、職員の声掛けをよく聞いて確実に打つことが出来ています!!

職員も練習を頑張りました(^_^)/
強烈なアタックも全て取るつもりで明日も頑張りますのでみなさん、応援よろしくお願い致します!



たくさん動いてお腹が空いた~(´▽`*)
昼食はマックの『ハンバーガー、チキンクリスプ、ポテト』です☆
f0152061_1715890.jpg

温かいうちに「いただきま~す」(≧▽≦)
みんなマックが大好きです!来週はどこの昼食かな~??



午後はプールと室内活動に分かれて活動しています!
f0152061_1791573.jpg

f0152061_1792626.jpg

UさんはPC画に初挑戦しました!!可愛い女の子の絵ということです☆
すごく楽しかったと嬉しそうに話してくれました(^_-)



f0152061_1717363.jpg

f0152061_17174623.jpg

AさんもPC画初挑戦です!!ちょっと見にくいかもしれませんが、好きな色で好きなように自由に線を描いたり魚や家も描いています(^-^)
いつも絵は苦手と言っていますがPC画は興味があるようです☆
これからたくさん好きな絵が描けるようになるといいですね~!!

Aさんの写真がぼやけていてすみません・・・(;´Д`)



◎明日の予定◎

風船バレー大会となっています!東長崎コミュニティー体育館で開催されます!



★おまけのつぶやき★


●10月23日は何の日??●

○電信電話記念日
電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まりました。

○津軽弁の日
津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。
方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。

○モルの日(Mole day)
主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っているそうです。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」です。

▽1956年革命、および共和国宣言の記念日 [ハンガリー]
1956年のこの日、ハンガリー動乱(ハンガリーでは1956年革命と呼ばれる)が始りました。また、1989年のこの日には、ハンガリーが社会主義の人民共和国から共和国に体制変革しました。

by aozora0610 | 2015-10-23 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1793

いい天気が続いていますね。
午前中は、昨日予告していた桃太郎の通し稽古を行いました。
f0152061_16121138.jpg

登場人物の動きも決まり、だんだん形になってきましたよ。
f0152061_16152294.jpg

音楽隊も、細かいタイミングを打ち合わせました。
f0152061_16192490.jpg

犬役のYさん、音楽隊へ「よろしくお願いしますね。」と丁寧に挨拶されていました。
チームワークもバッチリのようです。
本番までもう1か月を切っていますよ。流れは分かったものの、まだまだ練習が必要です。頑張りましょうね。

午後は予定を変更し、風船バレーの練習をしました。こちらも本番が迫っており、今週土曜日が大会です。
f0152061_1630275.jpg

f0152061_16301475.jpg

パス回しはとっても上手になりました。優しく、優しく回してくださいね。
あとは職員のレシーブ力次第!!ということで・・・
f0152061_1635599.jpg

Yりさんが鬼コーチとなり、アタック&レシーブの特訓が始まりました。
f0152061_16364746.jpg

Yさんがボール渡し係に立候補し、次々に飛んでくる風船!!Mせさん、ファイト~!!と応援も盛り上がりました。
f0152061_16403833.jpg

何回顔で風船を受け、何回転がったことか・・・。本番まで怪我の無いよう練習頑張ります!!

●明日の予定
午前:風船バレー練習
午後:プール
昼食はマクドナルドの予定です。

●今日は何の日?
○国際吃音啓発の日:国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定。吃音(どもり)についての理解啓発を求める日。

○平安遷都の日,時代祭:794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移りました。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。
平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。

○パラシュートの日:1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りました。これが世界初のパラシュートによる人間の降下となりました。着陸時に衝撃があったものの、無傷でした。

●おまけのつぶやき

これは適任! わかめスープのキャンペーンガールにサザエさんちのワカメちゃんが抜てきされる。[byねとらぼ]

 理研ビタミンは11月2日から12月15日まで、サザエさんちのワカメちゃんが登場する「わかめにまかせて!キャンペーン」を行います。
f0152061_17175586.jpg

 期間中は、ワカメちゃんが描かれたパッケージのわかめスープが発売されます。対象商品は、わかめスープ3袋入(わかめスープ、焙煎ごまスープ)と、8袋入ファミリーパック(わかめスープ、焙煎ごまスープ、スパイシーねぎ塩スープ、ねぎのピリ辛スープ)で、それぞれのスープにワカメちゃんのコメントが付いています。コメントは2種類ずつあるそうです。
 また、期間中にハガキで応募すると、抽選で1000人に「オリジナルワカメちゃんマグカップ」が当たる企画も!!このカップでわかめスープを飲みたいですね!
 「ずっと前からワカメちゃんがやってたよね?」と錯覚しそうなほど適任の、わかめスープのワカメちゃんパッケージ、お店で出会うのが楽しみですね。

by aozora0610 | 2015-10-22 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1792

さあ、今日も始まりました「あおぞらの一日」。
まず1枚目は、面白い写真から(^O^)/

f0152061_16191466.jpg

(≧▽≦)プハーッ
Eくん、帽子のリボンがすべて前に・・・
「Eくん、リボンが外れてるよぉ」というと、なぜか大喜び。
リボンを元に戻してあげると・・・

f0152061_16251382.jpg

真顔・・・( ̄ー ̄)
さっきのままが良かったのね・・・余計なお世話でした(^_^;)


午前は機能訓練。
すご~く頑張っているのはIさん。
f0152061_16283283.jpg

そのお隣のOさんは・・・?

そして、Nさん。
f0152061_1629137.jpg

後ろのMさんは・・・?

こんな感じで、みんな気もそぞろ。
というのも、今日は月に一度の『外食デー』ヽ(^。^)ノ
作業なんかやってらんないってところでしょうか(;´∀`)


はいはい。やってきましたよ!
f0152061_16363959.jpg

江山楼さんです。
メニューは、ちゃんぽん、皿うどん(太・細)、チャーハンのどれか。
こちらの3番テーブルさんは
f0152061_16385937.jpg

・・・声もかけられないほど、夢中で食べています。

f0152061_16404640.jpg

うおーっ!上手いぜっ
そんなにほおばってあつくないのぉ~!?

f0152061_16431217.jpg

あらあら、Oさんは1本ずつ。上品ですねぇ

f0152061_16463022.jpg

スープ1滴も残さないぞ!
そうそう、美味しいものは残せませんっ。

あ~満腹、満足(*´ω`*)
f0152061_1649862.jpg

ごちそうさまでした~!


午後はポニーランドへ!
今日のお相手は「マロンちゃん」と「モモちゃん」。
よろしくお願いしますね??
f0152061_1783019.jpg

f0152061_177463.jpg

f0152061_1771488.jpg


みんな乗馬姿が様になってますねぇ。
3枚目のMくんなんて、大勢の家来を引き連れているように見えますよ(#^.^#)


今日も充実した一日となりました。
また、明日ね✋


◎明日の予定◎

午前:音楽
f0152061_1713230.jpg

表紙もできて、明日は通しでやってみるぞ~。

午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○あかりの日

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。
あかりのありがたみを認識する日。

○国際反戦デー

1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になりました。


本日、2015年10月21日は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」でデロリアンに乗ったドクとマーティがやってきた未来の日。
名作映画の舞台となった「未来」が「現実」になりました。
1985年に公開されてから30年。

現実はどれくらい映画に近づいたのでしょうか?

・「大画面の薄型テレビ」と「ビデオ通話」
・タブレット型「コンピュータ」
・メガネ型「コミュニケーションツール」
・空中に3D映像を投影「ホログラフィックディスプレイ」
・自動靴ひも調整機能付き「スニーカー」
・陸上や水上を滑るように走る「ホバークラフト」

どうやら、この30年。
すごい進化を見せてくれたようです。
また、30年後。どんな未来になっているでしょうか。

by aozora0610 | 2015-10-21 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)