<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1824

とうとう今日は11月最終日、30日ですぅ~
明日から師走だなんて、アンビリーバボーですよね~(+o+)
あっという間に毎日が過ぎ去る感じはもちろんですが
あっという間にお財布の中身が空っぽになるのもこの時期。
おっそろしい( ̄д ̄;)
なんとか乗り越えて、明るい年を迎えたいものです。
がんばるぞ~(-_-)/


では、今日のあおぞらです。

朝からこんな甘えん坊を見つけました。
f0152061_16564149.jpg

だ・・大丈夫ですか・・・?
Mえさんの喘ぎ声が聞こえそうです・・
Aさんお手柔らかに。

午前の活動は機能訓練。
みなさん、集中してますかぁ?

Uさんはお金を仕分けしています。

f0152061_1741556.jpg

隣で恨めしそうに眺めているのはNさん。
このお金を使っての訓練は、Nさんも得意とするところ。
「オレのお金~( ̄д ̄)」
とでも思っているのでしょうか?

できたらもちろん

f0152061_1782799.jpg

ハイタッチ✋
Uさんたら、あっち向いちゃって、照れてますね??

数字の積み木をキレイに並べ終えたYさん。
仕上げは、声に出して読んでみましょう!

f0152061_17122086.jpg

「じゅういち、じゅうに、じゅう・・」
Mえ先生、どうですか?ちゃんと言えてますか?

みんなで集まって、玉拾い?

f0152061_17161827.jpg

んっ!?なになに?
Mさんが箱ごとひっくり返したって!?(゚Д゚;)
いたずらっ子だなぁ、Mさんは。
みんな笑顔で、やさし~い(*´▽`*)

あれっ?さっきお金の仕分けをしていたUさんじゃあ、あ~りませんか!?

f0152061_17205175.jpg

もう次のお勉強を!
やる気満々ですね。
やっぱり誰かが側にいてくれると、気合の入り方も違いますね。


お昼休み、人だかりを見つけました。
f0152061_17285980.jpg

Mえさんのお仕事のお手伝いをしてくれてるようですよ。
えっ!?いや、まさか邪魔してるんじゃないですよね?


午後はウォーキングへ行きました。

今日はひめちゃんも参加です。
f0152061_1738965.jpg


休憩中のTさん
f0152061_17385142.jpg

!?
ちょっと横にしちゃおうっと
f0152061_1739254.jpg

おっ イケるイケる(*^▽^*)

ごめんっ(>_<) Tさんで遊んじゃった。

Nさん、もうすぐゴールだ。
がんばって!
f0152061_18115098.jpg



みなさん、お気づきでしょうか?
今日Mえさんがたっくさん登場していたことに。

実は、このあおぞらで4年間みんなと過ごしてこられたMえさんが
本日をもって休憩に入られます。

f0152061_17465457.jpg

みんな、Mえさんの話を聞いてはいますが、誰一人納得はしていないでしょう。

でも、まあ一応
f0152061_1748282.jpg

f0152061_17483740.jpg

記念品をお渡しして・・・

おつかれさまでした!


いつもひとりひとりにしっかり向き合って
怒ったり 笑ったり
共に過ごしてきた仲間
Mえさん
これからのあおぞらも
ずっと 見ていてくださいね

また、会いましょう! ねっ??

f0152061_17543926.jpg




◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:グラウンド活動


??今日は何の日??

○本みりんの日

全国味淋協会が制定。
「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。

○シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出しました。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動でしたが、養子に連れ戻されました。その後2人は結婚しました。

川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になりました。

○オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売ました。

「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。

○鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。



*お*ま*け*

今日はあおぞらの畑で、またまた収穫がありました!
f0152061_1813824.jpg

これです!
これが、何の葉っぱか分かりますか?

そう!里芋です!

f0152061_1824183.jpg

豊作(^O^)豊作(*^▽^*)

ちょっとふかして食べてみましたが、サイコーでした!


*お*ま*け*

先日28日土曜日に、あおぞらのMっちゃんの長女さんがご結婚なさいました。
とても美しい花嫁さんだったので、ブログに載せさせて頂きましたヽ(^。^)ノ

f0152061_1892753.jpg

f0152061_1894076.jpg


う・・・美しい・・・(*´▽`*)

おめでとうございます!
お幸せに!

by aozora0610 | 2015-11-30 18:22 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1823

今日は曇り空からスタート。

f0152061_16561284.jpg


Iさんはあおぞらに来てから何かごそごそ。
「気になったから」って椅子のごみ取りを一人でしてくれてました。
すごい!
「ありがとう」ってみんなから褒められていましたよ。

Tくんも着くなり、室内を元気に歩いていました。
f0152061_1718684.jpg

みんな寒くても元気です。


午前中は餅つきの時の出し物の練習をしました。
文化祭以来、みんな覚えているかな。

f0152061_1712354.jpg



さあ、配置についてね。

f0152061_18115934.jpg


みんなで確認していきます。

f0152061_1742755.jpg


f0152061_1744478.jpg

新しい楽器隊も増えて練習です。


f0152061_1751078.jpg

Yさんも鈴を振って参加です。

ちょっと忘れていたようです。
これから練習していきましょう。

そのあとは、あおぞら掃除をしました。

f0152061_1713076.jpg

Oくんは、モップを颯爽とかけてくれました。

f0152061_17135725.jpg

Uさんもしっかり雑巾がけをしてくれていました。




午後は、カラオケを行いました。

f0152061_17154936.jpg


トップバッターはIさん。
座って地上の星を披露。
ステキでした。

f0152061_17243388.jpg

Yさんは実習生のYちゃんと手をつないで仲良く歌っていました。


みんなステキな歌を披露していました。


f0152061_17261465.jpg

木曜日から実習に来ていた3人とは今日が最後でした。

レクリエーションで一緒に楽しんだり、お話をたくさんしたり、みんな楽しく過ごしていました。
これからもあおぞらでの経験を活かして頑張ってください。
ありがとうございました。



◯11月30日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング



◯今日は何の日?
○税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。
1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されたそうです。

○太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明したそうです。

by aozora0610 | 2015-11-28 18:14 | Comments(3)  

きょうのつぶやき1822

昨日から一気に冷え込み、みんなの服装もモコモコになってきているようです(*´▽`*)♪
Yさんも寒さ対策で今日は暖かい帽子を被ってきていましたよ!
f0152061_16171756.jpg

とってもあったかそうですね~!よく似合ってますよ(*^▽^*)
私も欲しいです!!

話しは変わり・・・午後は、ぬり絵をしたり
f0152061_16224386.jpg


パズルをしたり、
f0152061_1623076.jpg


すると、「ウ〰〰〰!!」と音が鳴り始め・・・
「火事だー!!」

一斉に外に避難しました。
いきなりでビックリΣ(゚Д゚)した仲間もいましたが、みんな無事に避難することができました。

みなさん、安心して下さい!これは「避難訓練」ですよ!!
今日は北消防署、皆さんの立ち会いの下、訓練を行いました。

避難が終わってから消火器の使い方の説明がありました。
f0152061_16364061.jpg



では、実践です!!
f0152061_1638382.jpg

消火器を使う際は「ピノキオ」を忘れずに!!
ピ・・・ピンを抜く
ノ・・・ノズルを構える
キ・・・距離をとる
オ・・・押す(レバーを)

f0152061_16433795.jpg

f0152061_1644348.jpg

覚えておきましょう~!!
消火をやめて逃げるタイミングは、火が天井まで達するほど大きくなった時だそうです。


f0152061_16504867.jpg

次に避難指導やアドバイスをいただきました。
みんな、真剣に聞いていましたよ。

今回は都合により消防車に乗ることが出来ませんでしたが、防護服を一人ひとり着せて下さり、みんな大喜び(≧▽≦)!!
f0152061_16575441.jpg


初めての体験だったEさんとYさんもご満悦~♪
f0152061_16581136.jpg

f0152061_16584247.jpg


f0152061_16572228.jpg

f0152061_170151.jpg

Mさん、決まってますよっ('◇')ゞ


実習生のKくんも嬉しそうでした!
f0152061_1712777.jpg

f0152061_1714032.jpg



f0152061_175151.jpg

Mさん、凛々しいです(^O^)/


SさんはYまちゃんと一緒にハイ・ポーズ✌
f0152061_178253.jpg



f0152061_1782168.jpg

北消防署の皆さん、今日はありがとうございました。
改めて日頃からの訓練や職員間の伝達、火災についての知識、予防、対策を考えさせられた一日になりました。新施設になり、今までとは違う課題も見つかりました。
今日の事を活かし、もしもの時にも(もしもがあってはいけませんが)素早く対応ができるようにしていきます。


そして、今日は2週間実習に来ていたKくんの実習最終日でした。
f0152061_17343542.jpg

最初は緊張していたKくんでしたが徐々に緊張もほぐれ、笑顔が出ていました(^O^)
あおぞらで学んだことを学校で活かして頑張って下さいね!!


◎明日の予定◎
午前・・・掃除
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~北風木の葉を払う 七十二候の一つ(59候)
・ノーベル賞制定記念日
1901(明治34)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。 ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。 毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。
・更正保護記念日
1952年(昭和27年)のこの日、東京・日比谷で更正保護大会が開かれたことに由来します。刑務所から出所してきた人達の更正の道を社会全体で開くことを目的として、様々な催し物が行われます。
・いい鮒の日
茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定しました。 「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せです。

by aozora0610 | 2015-11-27 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1821

寒いです(>_<)
明日はもっと寒くなるんじゃ・・・(T_T) コワい・・・
よ~し!明日は
ババシャツ着て~パッチ履いて~
バッチリ??


今日のあおぞらです。

今日も長大から実習生が来てくれましたよ。
・・・と早速、近づいて行ったのは
f0152061_17162413.jpg

Yくん。
「なまえなんてゆーと?」
「あしたもくる?」
グイグイいきますねぇ(;´Д`)
ほらほら、鼻の下伸びてますよ。

あら、コチラでも
f0152061_17211691.jpg

やっぱりFさん。
あおぞらに来る人は私を通さないとダメよっていうくらい窓口になってます。

あっと、実習生は上の写真左からYまちゃん、Tぃちゃん
下の写真がMぃちゃんです。
今日から三日間の実習です。
楽しんでいってください!

午前は絵画がありました。


「海の生き物を描いてくださ~い!」
f0152061_1728677.jpg

と先生の声。
目の前に用意されたのは牛乳パックと鉛筆。

f0152061_17282620.jpg

みんな真剣な顔で取り組んでいますね。
どんな生き物を描いてるのかな?
描いた人はきりぬきま~す。
f0152061_17284364.jpg

のりつけま~す。
f0152061_17285816.jpg

貼りま~す。
f0152061_17291093.jpg

できあがりはこんな感じ。
f0152061_17292295.jpg

次は、これを使って『版画』をするらしいですよ。
楽しみ~(≧▽≦)


午後は雨になったので、室内でレクリェーションです。
今日のレクは、これを使って行います。
f0152061_17374395.jpg

???(?_?)
なぁんか毛が生えた箱みたいですが
これはビニールのヒモ。
見た目はみんな一緒ですが、実はヒモの長さはいろいろなんです。
さあ、みんな!引っ張ってみましょうか!

f0152061_17411253.jpg

後でチームの長さを競うから、長いのを引いた方がいいらしいですよ。

f0152061_17425986.jpg

じ~??
Uさんそんなに見つめても箱の中は見えません(;´∀`)

「長いのが出ますように・・・」
f0152061_17455100.jpg

f0152061_17453738.jpg

(T_T)/~~~
ご愁傷さまです・・・。

Aさんガンバレ!
よぉ~しっっ
f0152061_17482395.jpg

f0152061_17493415.jpg

あれっ!?
(T_T)/~~~
これまた、ご愁傷さまです。

f0152061_1751367.jpg

うほっ(+o+)
長い!

f0152061_17514829.jpg

そ・・そんなに短い・・・
でも笑顔・・(;^ω^)

男組と女組で、つなげてつなげて~
f0152061_17531475.jpg

男組の勝ちでした(*^^)v

次に行ったのが”なぞなぞゲーム”
早押しと聞いて、この勢いです!
f0152061_17553346.jpg


「じゃあ、次の問題。
大きな口を開けて、空を泳ぐ魚はな~あに?」
さあ、答えに走ったのはTさん。
まず、チンを押して
f0152061_17573850.jpg

そして、書く!
f0152061_17595941.jpg

「こ・・い・・の・・ぼ・・」

やったーっっ!!大正解(^◇^)

チョー大盛り上がりのレクリェーションでした(≧▽≦)


今日のおやつはすごかった。
ジャーン!
f0152061_18356.jpg

整体に来てくださるSげさん手作りドーナツ(^^)/イェーイ

f0152061_1844045.jpg

f0152061_1844781.jpg


みんなあっという間に平らげました。
ごちそうさまでした。

あ~今日も楽しくてたまらないあおぞらでした。


◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○ペンの日

日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体です。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表します。

○いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定。
「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

○いいチームの日

グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。
「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。


◯Sさん今日の一枚◯

f0152061_189361.jpg


これは細かい!
しかも、正確!
ヤッターマンにガッチャマン
ドロンジョ様にセコビッチ・・・
すごい!すばらしい!

by aozora0610 | 2015-11-26 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1820

f0152061_1621148.jpg

長崎は一気に寒くなってきましたね~風邪引きさんが多くなったんじゃないでしょうか???

あおぞらの皆は風邪も引かず元気いっぱいですヽ(^o^)丿
浮きローソクに入れるイラストの色塗りをしています。



f0152061_1621897.jpg

こんな風に仕上げていますヽ(^o^)丿
時期的にクリスマスですよね~



f0152061_1622612.jpg

これを切って袋に入れて・・・



f0152061_1623216.jpg

これを浮きローソクに仕上げるのが職人のAさん。
これとこれとこれと・・・パパッと選んで入れていきますよ~(;´∀`)



f0152061_1624012.jpg

ところ変わってこちらは機能訓練チーム。
輪ゴム分けと、ふわ玉分けですね。
Iさんは割りばし、Oさんはピンセット・・・二人とも集中してますね~( ゚Д゚)



f0152061_1624882.jpg

パソコン室でイラストを描いているのはTさんとSさん。
可愛いイラストを描くんですよね~このお二人は(≧▽≦)

あっバレた・・・(;'∀')??



f0152061_162564.jpg

「「撮らないでよ~!!」」((+_+))
恥ずかしがり屋のTさん。

失礼しました~退散しま~す。



f0152061_1632346.jpg

f0152061_163309.jpg

f0152061_1633836.jpg

今日は皆が待ちに待った給料日。

「ありがとうございます」という言葉がたくさん(≧▽≦)/

そしてこの笑顔。
みんな1か月頑張りました(●´ω`●)



f0152061_1634619.jpg

午後は雨が降るかな降るかな~と思っていたら晴れ間が(゚Д゚;)
ウォーキングに行くぞ~(^^)/



f0152061_163524.jpg

「は~疲れた~」(-ω-)/
「休憩、休憩~」



f0152061_1640100.jpg

f0152061_164698.jpg

今日は2か所に分かれて休憩タ~イム。

お茶を飲むけど誰か取りに来てくれないかな~と思っていたら・・・



f0152061_1641362.jpg

f0152061_1642095.jpg

Iさんがみんなの分を運んでくれ助かりました。
ありがとIさん(#^.^#)



f0152061_1642710.jpg

この前ブログに載せた紅葉している木は半分葉っぱが落ちていましたよ。
温かい日が終わり秋を通り越して一気に冬になるかもしれませんね~((+_+))



f0152061_164338.jpg

今日で長大から来ていた実習生の実習が終わりました。
3日間でたくさんお話ができましたか~??
この経験がこれから先に繋がると思います。
頑張って下さいね。

若い女性がいなくなって寂しいなあと思っているあなた(-ω-)/
明日からは更に1人増え3人の実習生がきますよ(#^.^#)


明日の予定
午前:絵画
午後:整体、ウォーキング


??今日は何の日??
▲女性に対する暴力廃絶のための国際デー(International Day for the Elimination of Violence against Women)
1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されました。

○ハイビジョンの日
郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。
ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。

○金型の日
日本金型工業会が1974(昭和49)年に制定。
1957(昭和32)年のこの日、日本金型工業会が設立された。

○OLの日
働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載ったそうです。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めました。


☆気になるニュース☆
な、な、長ーーーーーい! 全長35.79メートルもの超ロングボディ自転車がギネス世界記録に認定


さまざまな世界記録を認定している「ギネス・ワールド・レコーズ」が、世界でもっともボディの長い“自転車”の記録を発表しています。その認定記録、なんと35.79メートル!


f0152061_17315691.jpg

これが世界一長い自転車だ!

この「The longest bicycle in the world(世界最長の自転車)」と認定された自転車は「Mijl van Mares」というオランダ人チームが製作したもの。

ハンドルがついた先頭ユニットの後ろに、複数に分けられたボディユニットを連結したもので、最後尾のユニットにペダルとロードローラーのような極太タイヤが取り付けられています。

ギネスの公式Youtubeチャンネルには、記録認定に合わせて撮影されたビデオが公開されており、製作チームのメンバーたちが実際に自転車を組み立てて走行する様子や、通りすがりの人々の驚く表情なども確認できますよ。

ちなみにギネス・ワールド・レコーズによれば、2015年始めにはオーストラリア・アデレードで41.42メートルの自転車が作られているそうで、2016年にはさらなる長ーーーーーい記録が生まれそうとのこと。

by aozora0610 | 2015-11-25 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1819

連休はのんびりできましたか?
天気も回復しましたね。皆さん晴れ晴れとした顔で通所されました。
f0152061_16261297.jpg

f0152061_16254434.jpg

機能訓練やお礼状書きを頑張っています。

午後は久しぶりのグラウンド活動です。
f0152061_16304279.jpg

連休中ゴロゴロしていた人はいませんか?体が鈍っていませんか?
しっかりストレッチしてから活動しましょうね。
ハイ、両手を上にグーッと伸ばして、右へ倒します・・・。
f0152061_16381117.jpg

・・・Kくん、懸命さが伝わります。
続いて、短距離走を行います!ヨーイ、ドン!!
f0152061_16412759.jpg

Kくん、なかなかのスピードでした。
次はスキップ、いってみましょう!!
f0152061_1654611.jpg

う~ん、できてる方が少ないですが(^^; Uさんが軽やかでした。

f0152061_16471085.jpg

f0152061_16472380.jpg

f0152061_16473484.jpg

その他、グラウンドゴルフやサッカーなどの球技を楽しみました。
f0152061_1649870.jpg

f0152061_16571841.jpg

球技を・・・(^^; 球技じゃないのも楽しみました。

●Sさん 今日の1枚
f0152061_17135233.jpg

自主的に「ヨーイ、ドン!!」と、いきなりグラウンドを1周ダッシュしたSさん。
f0152061_17155429.jpg

今日は絵本の物語を書くのに夢中になっていました。
そんなSさんの今日の1枚はこちらです。
f0152061_17173253.jpg

すごいニュースですね!(^^)!

●明日の予定
午前:通常活動
午後:乗馬

●今日は何の日?
○進化の日(Evolution Day):1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されました。

○オペラ記念日:1894(明治27)年のこの日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演されました。演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をしました。

○鰹節の日:食品メーカー・ヤマキが制定。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。

●今日の収穫
f0152061_17202382.jpg

立派なしいたけが沢山取れました~(*^-^*)美味しそうです!!

●おまけのつぶやき
S子さんより、写真が届きましたよ~(≧▽≦)
その1 昨日の富士山
f0152061_1746887.jpg

その2 今朝の富士山
f0152061_1747072.jpg

その3 夕方の富士山
f0152061_17472227.jpg

3枚とも表情が全然違いますね。
富士山と紅葉が一度に見られるなんて、素敵すぎますぅ(*'ω'*)
S子さん、いつもありがとうございます!!

by aozora0610 | 2015-11-24 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のつぶやき1818

最近、肩こりがひどくなってきて、更に今日は腰も痛めてしまったYりが今日のブログを担当します(/ω\)


f0152061_16122329.jpg

「今日は天気いいし、気持ちイイね~♫」と言いながらMさん、Aつみさんコンビが楽しそうに朝のウォーキングをしていました。
Mさん、ホントいい顔してます(*^▽^*)


午前中はランド敷地内の草刈りをしました。
みんな、頑張って働いてるかな~!?覗いてみましょう♪
f0152061_162539100.jpg

おっ!やってますね~(^^♪

こちらでも頑張ってますよ!!
f0152061_16265537.jpg



f0152061_16274678.jpg

Aさん、その調子です!

f0152061_1636473.jpg

Tさん、頑張って運んでね!

みんな、さすがだな~!!と感心していると・・・
f0152061_16285176.jpg

「来週、お給料だよ!!」とYさんが教えてくれました。
まっ、まさかだとは思いますがお給料前だから頑張ってたの(;゚Д゚)!?
恐る恐るYさんに聞いてみると・・・
「草取り好きよ!」と嬉しい言葉が返ってきました(≧▽≦)!!

良かった~♪胸を撫で下ろしました。みんな、疑ってごめんね~!アイム ソ―リー、ヒゲソ―リー

みんな、沢山働いたのでもうお腹ペコペコです(;´Д`)
「ご飯!ご飯!」と言いながら、待ちきれず早くから席について待っていた仲間もいましたよ(笑)

では、いただきま~す♪
f0152061_16423719.jpg

f0152061_16425143.jpg

f0152061_164315.jpg

みんな、モリモリ食べてます(#^∇^#)
やっぱり頑張って働いたあとのご飯は美味しいですね~!!


満腹になったし、お昼の活動に向けて休息です。
おやすみなさ~い(-。-)y-゜゜゜
f0152061_18112358.jpg



午後は天気もいいのでウォーキングに行ってきました!
f0152061_16583679.jpg

f0152061_16584616.jpg

ご近所さんから「頑張ってね!!」と声援をいただき、足も軽やかに(^^♪


Sさんは昼休みに作った手紙を洋服のフードに入れてルンルンで歩いていましたよ(笑)
f0152061_1711789.jpg

f0152061_1723536.jpg

ポストに投函して今日も満足そうな表情を浮かべていたSさん!お疲れさまでした(^O^)/

あおぞらのみなさん、今週もお疲れさまでした!!特に今日はみなさんの頑張りには脱帽でした!!連休でしっかりと体を休ませて、火曜日にまた元気に会いましょう(*´▽`*)♪


◎11月24日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
・世界テレビデー
1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定しました。国際デーの一つです。 1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。 国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。(World Television Day)
・ 歌舞伎座開業記念日
1889年(明治22年)に東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念して。
・インターネット記念日
1969年(昭和44年)にインターネットの元型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事によります。
・フライドチキンの日
1970(昭和45)年、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。
・早慶戦の日
1903(明治36)年、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。 東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利しました。
・ 同窓会の日
懐かしい再会と感動の場である同窓会により多くの人々に参加してもらおうと、Web同窓会「この指とまれ!」などを運営する「株式会社ゆびとま」(当時)が制定しました。日付は連休になる確率の高いことから毎月第3土曜日としました。



◎Yりのつぶやき◎
昨日の長崎市内の大渋滞、みなさんは影響なかったですか!?
私は、もろに影響受けました(/ω\)朝の通勤であおぞらに着くまで3時間かかってしまいました。
みなさん、ご迷惑おかけしました。
渋滞、疲れちゃいました・・・((+_+))

by aozora0610 | 2015-11-21 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1817

f0152061_165856.jpg

「よろしくお願いしま~す」(^O^)/と元気に挨拶しているお二人。
今日と火曜日水曜日の3日間実習となっています。
左からSちゃん、Rちゃんでです。
たくさんお話ししていきましょう(*^▽^*)



f0152061_1651421.jpg

1か月ぶりのエアロビです。
「ハイ!」「ハイ!!」「ハイ!!!」とあちらこちらから大きな声が飛び交います。



f0152061_1654179.jpg

J子先生の前に陣取ったのはYさん。
ポーズを真似しつつ新たな動きを加えていましたよ(;´∀`)



f0152061_1654857.jpg

「い~ち」「に~」「さ~ん」「し~」・・・

・・・「じゅ~よん」「じゅ~ご」「じゅ~ろく」


「あ~!!!」「きつい!!!」((+_+))
お尻が重い~(゚Д゚;)



f0152061_166837.jpg

スッとお尻を上げて余裕だったのはM君。
どんなに時間が経っても涼しい顔をしていましたよ(*´▽`*)



f0152061_166155.jpg

「お、重い~」(T_T)/~~~

誰だ~乗っかってるのは(?_?)



f0152061_1662182.jpg

乗ってたのはYさんでした。
人が苦しんでいたのにこの笑顔。
ドSですね(゚Д゚;)



f0152061_1662886.jpg

外の芝生でくつろいでいたのはIさん。
裸足で歩いて気持ち良さそ~(●´ω`●)



f0152061_1663615.jpg

お昼ご飯はこの前紹介しましたマックの200円バーガー。
今日は「エグチ」と「バぺポ」をセレクト。



f0152061_1664268.jpg

2つでお腹いっぱいにもなって中々好評でしたよ。
H君も「美味し~」とマカトンで表現(#^.^#)



f0152061_1665719.jpg

f0152061_1664991.jpg

最近は雨が多くて乗馬も中止が多かったですが、今週は曜日をずらして対応しました。
水曜日は雨でしたが今日は天気も良くて乗馬日和。

乗馬が出来ると気分も晴れます(*´▽`*)



f0152061_167543.jpg

K君は以前乗馬体験があったようです。
堂々としてももちゃんに跨っていました(*´▽`*)



明日の予定
午前:掃除、草取り
午後:ウォーキング



??今日は何の日??

▲世界こどもの日(Universal Children's Day)
1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てています。

•国際子供の日 <6月1日>
▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)
1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。

○毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。
「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

○ピザの日
凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。
ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

○いいかんぶつの日
日本かんぶつ協会が2010年に制定。
干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日としました。


○産業教育記念日
1884年のこの日、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設された。

○行政相談委員の日
1961年のこの日、行政相談委員が設置されました。
行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されています。

○県民の日 [山梨県]
1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足した。
新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日としました。


★気になるニュース★
球体の中に閉じ込められた無限のきらめき 光の入り方で色を変える幻想的な「宇宙ガラス」に心が浮き立つ


世界に1つだけ、自分だけの小宇宙。


f0152061_17125567.jpg

「宇宙ガラス」は光の入り方で色を変えるという耐熱ガラスのペンダントトップ。オパールや金を閉じ込め、立体的な模様を何層にも施しています。広大な宇宙の神秘やきらめきが詰まった小さな球体に無限のロマンを感じさせ、身に着ける人や見た人を魅力的な宇宙空間へと誘う作品群です。しかも全てハンドメイドで一点もの。つまり手にした「宇宙ガラス」は“世界にたった一つだけ”ということになります。ステキすぎる……!

f0152061_1713245.jpg

現在「宇宙ガラス」はオンラインショップと委託店舗では在庫切れのため販売していません。しかし11月21日・22日に東京ビッグサイトで開催する「デザインフェスタ」に出展予定とのことなので、手に入れるチャンスはありそうです。購入には整理券が必要となるなどの注意事項が、+α[プラスアルファ]のスタッフブログに記載されています。

 自分の胸に、小宇宙を。遠い銀河の星々を夢見る心が浮き立つような美しいペンダントトップが日常のファッションをガラッと変えてくれそうですね。

by aozora0610 | 2015-11-20 17:25 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1816

今日は朝から天気が回復していいお天気。
気持ち良くスタートです。

午前中は、音楽活動です。
f0152061_16521622.jpg


f0152061_16531834.jpg



イントロクイズ、この曲な~に?

f0152061_16544647.jpg


みんな真剣。

f0152061_1714685.jpg

おぉ、Yさんは正解して笑顔。

みんな苦戦しながらも、答えていましたよ。

f0152061_1765759.jpg

f0152061_1777100.jpg


問題の曲は、クリスマスソング。
クリスマスまであと少しですね。
ひげのおじいさんは今年も忙しいでしょうね(笑)

f0152061_1713198.jpg

Hさんは、跳んで嬉しそう。

f0152061_17162357.jpg

Tさんも待ち遠しそうでした。

f0152061_1718527.jpg

後半は、ダンス。
曲にのって、レッツダンス!!!

f0152061_17202044.jpg

Mくんも、腕を振ってノリノリ。

f0152061_17222822.jpg

ソーラン、ソーラン♩
張り切っています。


午後は、ウォーキングへ出発。
f0152061_17302525.jpg


日差しでポカポカ。
暑いくらいでした。

飛行機雲も出てて、すがすがしい気持ちで歩いてきました。


休憩してると、
おやっ、何かごそごそ。

f0152061_17343399.jpg

こんなでかいカニが!!
カニもいい天気で出てきてたんですね。
こんな大きいカニ、陸にでもいるんですね。


◯おまけのつぶやき
あおぞらにこんな大きなしいたけが。
f0152061_17394038.jpg

長雨でしいたけ林の見回りを怠っていたためにこんな状態になっていました。

どれだけおおきいのかって言うと。
f0152061_17395088.jpg


Iさんの顔と比較してみると、こんなにも大きい!!!
自然ってすごいですね。


◯明日の予定
午前:エアロビ
午後:乗馬


◯今日は何の日?
▲世界トイレの日(World Toilet Day)
世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。

2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議されたそうです。

○鉄道電化の日
鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。

1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成したそうです。

○農協記念日
全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布されたそうです。

○緑のおばさんの日
1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートしたそうです。

◦2015年のボジョレーヌーボーの解禁日
11月19日の木曜日。
この日の0時00分になるまで、
ボジョレーヌーボーを販売、あるいは消費することは、
フランスのワイン法によって禁止されています。

by aozora0610 | 2015-11-19 17:56 | Comments(3)  

今日のつぶやき1815

梅雨でもないのに雨がよく降りますね~(;´Д`)
いつになったらいい天気になるのやら・・・(>_<)



さー天気は悪いですが元気に活動したみんなの様子をお伝えしていきますよ~(^_^)/
まずはお二人のファッションチェックからいきましょう(*´▽`*)
f0152061_16253158.jpg

一人目は常連となりましたFさんです☆
チェック柄のシャツが本当に似合いますよね!!



f0152061_16282756.jpg

二人目はAさんです☆真っ赤なダウンベストがよく似合っていますね~!!
ただ、今日は暖かかったので直ぐに脱いでいました・・・。



では、午前の活動の様子です(´▽`*)
f0152061_163454100.jpg

Hさんは、くまドミノに挑戦です!!
慎重に慎重に並べています(;゚Д゚)



f0152061_16362555.jpg

全て並び終えると、倒して大喜びしていました(*^^)v
並べた後に全部倒すのが快感になったのか何度も挑戦しては喜んでいました!!



こちらはイラストチームです☆
f0152061_16405630.jpg

f0152061_16411164.jpg

『冬』をテーマに描いて下さい!ということでみんな頑張って描いていましたよ~!!



f0152061_16492323.jpg

中でもSさんが一番たくさん描いていました!(^^)!



完成したイラストがコチラです(^O^)/
f0152061_16511123.jpg

f0152061_16512143.jpg

f0152061_16513621.jpg

クリスマス関係のイラストが多かったです☆
どれも可愛いイラストです!お礼のカード等に使わせてもらいます(●^o^●)



そして楽しみの昼食ヽ(^o^)丿
f0152061_1655557.jpg

f0152061_16593195.jpg

『特のりタル弁当』でした!!
魚フライ、メンチカツ、唐揚げがのったお得なお弁当です!
今日はMせも注文しました~(*^^)vおいしかったで~す!!
みんなもボリューム満点のお弁当に満足していましたよ(*^-^*)



午後からはレクリエーションをしました(^^♪
f0152061_1754977.jpg

Aチーム(左)、Bチーム(右)に分かれて二種類のリレー対決を行いました!!



一つ目は・・・
f0152061_1772593.jpg

カラフルなペンの中から一本取って・・・



f0152061_1782376.jpg

次に取ったペンと同じ色の折り紙を取って・・・



f0152061_179142.jpg

走って箱の中に入れて、戻って次の人に交代していきます(≧▽≦)
ペンはサッと一本取ればいいものの、この色じゃないと自分の好みの色を探して取る人もいて「も~どれでもいいとってー抜かれてしまうたい!」と突っ込まれていました(笑)



二つ目は・・・
f0152061_17132312.jpg

ボールを取って・・・



f0152061_17134485.jpg

椅子より手前からボールを投げ、コンテナに入れ、戻って次の人に交代していきます!
手を出来る限り伸ばしてよりコンテナに近づけて投げる人もいれば、コンテナの前まで行って投げようとする人もいたりとルールは?となることもありました(笑)

勝敗ですが引き分けで終わりました~(^O^)/



◎明日の予定◎

午前・・・音楽
午後・・・ウォーキング又は室内活動



★おまけのつぶやき★


●11月18日は何の日●

○土木の日
土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。
1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。

○もりとふるさとの日
国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。
1994(平成6)年の同協議会の設立日。

○雪見だいふくの日
ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。

○カスピ海ヨーグルトの日
日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。
2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達しました。

○音楽著作権の日
1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立されました。

by aozora0610 | 2015-11-18 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(3)