<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1871

明日で1月も終わりですね。
あっという間に毎日が過ぎ去ります( ̄д ̄)

今日の天気は久しぶりに晴れですよー( ´∀` )
f0152061_1623423.jpg

でも、今日のブログ担当はMりあですwww
初めて天気が良いような気がします(´-ω-`)
晴れ女になれたのかな?と自分だけですがそう思っています(笑)
思い込みですかね???


今日のあおぞらの様子です( *´艸`)
午前中はあおぞらの掃除を行っています。
f0152061_16553054.jpg

一方
朝からキャンドル室で作業を行っている職員のMちこさん。
f0152061_1631413.jpg

難しいキャンドル作りを毎日してくれていました。
f0152061_16405616.jpg

何回教わっても上手くできない私Mりあ。
不器用なことは百も承知。
この大変な作業を毎日毎日行うなんてMちこさんさすがです✨


お昼休み。
Mちこさんに甘えているのはTさん。
f0152061_16462764.jpg

Tさん照れているのでしょうかね?
Mちこさんも嬉しそうです??♪

午後からは久しぶりのウォーキングです。
f0152061_16502439.jpg

やっぱり天気が良いと気持ちが良いですね(●^o^●)
体もポカポカになりましたよ✨

今日はあおぞらにいろんな方が来て下さりました(/ω\)
f0152061_1653375.jpg

Aさんも嬉しそうです(´∀`*)ウフフ

そして、
マカトンでお話してるのはMちこさん。
f0152061_178281.jpg

f0152061_179123.jpg


皆さんもうお気づきのことと思います。
今日のブログにはMちこさんがたくさん登場していることに、、、(*´▽`*)

今日はMちこさんが最後の勤務の日でした(>_<)
17年間あおぞらを支えてくれたMちこさん。
f0152061_1795139.jpg

Yさん。『離さない』という感じですね(´▽`)
f0152061_17122615.jpg

みんなからMちこさんへのプレゼント。
f0152061_17145147.jpg

嬉しそうなMちこさん(´∀`*)ウフフ
f0152061_17134799.jpg

家族会の方からも(^^♪

最後はみんなで集合写真(*´▽`*)
f0152061_171633.jpg


f0152061_17161038.jpg

みんな良い顔してます✨

最後の最後までMちこさんと一緒にいたのはAさん。
f0152061_17192692.jpg

f0152061_17193667.jpg

『寂しくなるね』と言っていました。
本当その通りですよね。寂しくなります(´;ω;`)
Mちこさん。
17年間、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
いつもみんなに声かけをし、
一人一人しっかりと向き合ってくれたMちこさん。
これからのあおぞらもずっと見ていてくださいね(∩´∀`)∩
お疲れ様でした(*_ _)


★ 月曜日の予定 ★
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング


☆ 今日は何の日 ☆

○3分間電話の日

1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。
それまでは1通話10円で、時間は無制限でした。


最後に、、、
今日の朝まであおぞらには先日作った雪だるまがまだ残っていたのですが、、、
Sさん、、、。
f0152061_17333370.jpg

f0152061_17334767.jpg

壊して投げちゃいました??笑っ
でもSさん何だか楽しそうでした✨



一週間お疲れさまでした(´▽`)
来週も頑張りましょう♫

by aozora0610 | 2016-01-30 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1870

雨です・・・。
ということは、今日のブログ担当はMりあちゃんのはずですが・・・
Mみです。
まあ、私もちょっと前は「雨女」呼ばわりされていましたよ??

ではでは、今日のあおぞらです。


今日は作業の日。

まずはキャンドル削りの方々から。
f0152061_17415194.jpg

奥で作業しているのは、リーダーIさん。
この時つぶやいていた名言はこちら

「仕事に人生を捧げます!」

みなさ~ん、この言葉、しっかり憶えておいてくださいね~!!


この仲良し2人組は
f0152061_17474921.jpg

色分けの作業です。
すご~く集中してますね。
f0152061_17501399.jpg

Yさん、チラ見・・・
集中してないじゃ~ん( ̄д ̄)

あっYさんだぁ
f0152061_17532432.jpg

今日はボールペンを解体していますよ。
f0152061_17541621.jpg

ありゃ~!!(゚Д゚)
これはこれは。と~ってもキレイに仕分けして。
Yさんって、こんなに几帳面なところがあったのね!?
すばらしいわ~(≧▽≦)

Y監督の下、文章書きをされている皆さん
f0152061_17563926.jpg

目が光ってますよ(◎_◎)
しっかり働いてくださいね(^_^;)

実習生のお二人は?
f0152061_17585634.jpg

f0152061_175977.jpg

ほぉ(´゚д゚`)
よく頑張っているじゃありませんか(´▽`)
この2週間で、何かちょっとでも吸収できるところがあればいいですね(*´▽`*)

Y画伯。
f0152061_1891198.jpg

今日の作品は何でしょうか?
f0152061_1824548.jpg

これは、ねこ?と尋ねると
いやいや、そんな単純なもんじゃないよ。
『いりおもてやまねこ』
だそうです。
なるほど。そう見えます。


午後は、wiiでボウリングです。
さあ、みんな!高得点を狙ってガンバレー(^^)/

f0152061_1872523.jpg

f0152061_1894288.jpg

f0152061_1810286.jpg


ストラ~イク!!

f0152061_18103986.jpg

やったね(*^^)v


今日も、雨ニモ負ケズ
たっぷり楽しんだ仲間たちでした。




◎明日の予定◎

午前:掃除
午後:ウォーキング




*お*ま*け*

今日は、職員が集い研修会を開きました。

f0152061_18352373.jpg

f0152061_1835596.jpg


講師に
 社会福祉法人あいわ会 サントピア学園 より
 碇(いかり)さんをお招きして
「虐待を起こさないために!」というテーマでお話し頂きました。


「虐待」というテーマは、とても難しく
でもとても身近な問題でもあります。

最後に碇さんが伝えて行かれたことは
「常に自分を振り返る」
ということ。
自分が行ったことは、本当にこれでよかったのか?
もっと別のやり方はなかったか?
いつも自問自答しながら、利用者さんの幸せを願って行動して欲しい。
ということでした。

仲間たちが幸せでいつも笑顔であってほしい・・・
あおぞらの職員みんなの願いです。

これからも、もっともっとがんばるぞ~!!




??今日は何の日??

○タウン情報の日

タウン情報全国ネットワークが制定。
1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されました。

○昭和基地開設記念日

1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。
この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれました。

○人口調査記念日

1872(明治5)年のこの日、日本初の全国戸籍調査が行われました。
当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。

by aozora0610 | 2016-01-29 18:37 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1869

f0152061_160446.jpg

「ラァ~ラァ~」(´∀`*)
体全体を使って歌ってます。
気持ち良さそうに歌ってますね~。



f0152061_1603552.jpg

みんなで演奏する曲をN島先生と一緒に決めていたんです。
今回は「夢の中へ」と「どんな時も」に決定しました。
練習頑張るぞ~(●^o^●)



f0152061_1604144.jpg

Iさんは曲が流れる度に楽譜を取り出し眺めていました。
音階が分かるのかな~??



f0152061_16144.jpg

AKBの曲が好きなMさん。
曲が流れだすと音源の所に近づいてきます。
でも今回はAKBの曲より『ヤングマン』にすごい食いついてました。
笑顔でステップを刻んでいましたよ(*´ω`)



f0152061_1611447.jpg

エアーマイクで歌っているのはIさん。
まわりの音に負けないくらいの大きな声で歌ってました。



f0152061_1612325.jpg

見て下さいこのポーズを(´_ゝ`)
先生の前で歌っていたのはTさん。
ちなみに曲は「与作」でした。



f0152061_1623885.jpg

上の2曲のほかに「風になりたい」を演奏するんですが皆さんどうやらお忘れの様子。
思い出すぞ~!!!と早速練習しています。



f0152061_1664648.jpg

シャカシャカ、トントンとしていく内に思い出したようで良いテンポで音を出せていましたよ。



f0152061_1665875.jpg

忘れていたのは利用者さんだけではありません。
職員もあやふやな感じ・・・( ̄ー ̄)
さ~さ~練習、練習。



f0152061_1671899.jpg

マンツーマンで指導を受けていたのはY君。
リズム感が良いのであっという間に上達です(*´▽`*)



f0152061_1672571.jpg

そしてそのドラムの音でダンスをしてたのはYさん。
下に上にと色んな所を捻ってましたよ( *´艸`)



f0152061_1673633.jpg

午後は天気が悪く、室内で過ごしています。
丁度石けんの『白』の在庫が減っていたのでみんなで商品化しました。
E君には石けん入れに挑戦してもらいましたよ。中々難しかったようであまりうまくはいきませんでしたがやる気は十分(^^♪
どんどん出来るものを探していきましょう!!!



f0152061_1674795.jpg

もうすぐランタンフェスティバルです。
それに合わせてランタンのデコ石けんも商品化しています。
新しく3種類追加しましたので。是非中華街にあります、「西湖」さんと「蘭華」さんに行ってみて下さい(^_-)-☆


明日の予定
午前:通常活動
午後:掃除、ウォーキング

??今日は何の日??
○データ・プライバシーの日
アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

○衣類乾燥機の日
日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。
「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。

○宇宙からの警告の日
1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。
作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。

○コピーライターの日
1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。

○逸話の日
「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。
世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。


★気になるニュース★
湖池屋から辛さ300%の「カラムーチョ スーパーレッドホットチリ味」発売!

湖池屋のカラムーチョシリーズから、辛さ300%の「カラムーチョ スーパーレッドホットチリ味」が発売されます。

カラムーチョ スーパーレッドホットチリ味
f0152061_168549.jpg

パッケージも真っ赤!

1984年に発売されたカラムーチョですが、当時は「こんな辛いもの売れない」と言われる異端の存在だったそう。そんな中でも「辛くておいしい」という個性を主張し続けてきたカラムーチョのROCK魂を製品化したのが今回の「カラムーチョ スーパーレッドホットチリ味」です。

内容量は65グラム。オープン価格で、2月8日より全国のコンビニエンスストアで発売されます。新しいカラムーチョのROCK魂、味わうのが楽しみです。

by aozora0610 | 2016-01-28 17:15 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1868

みなさん、雪の影響はまだ続いているでしょうか?あおぞらはまだ雪が残っています!!
断水している地区がまだあるようですね・・・(>_<)
早く復旧することを願っています!!



では、本日のあおぞらです(^O^)/
f0152061_16402965.jpg

f0152061_1642328.jpg

本当は25日からの実習でしたが、雪の影響でお休みになり今日から実習開始です!!
鶴南特別支援学校のSきちゃんとMさし君です☆2月5日まで色んな活動に参加して頑張って下さいね(^^♪



午前は絵画教室です(●^o^●)
f0152061_1646920.jpg

f0152061_1649869.jpg

f0152061_16492227.jpg

f0152061_16532429.jpg

魚の絵の版画をしていましたが、今日はバックを塗りました!!
なんと裏に色を塗っていったんです!!



完成した絵がコチラ(*^^)v
f0152061_16512765.jpg

塗れているところと塗れてないところがあって、それが良い感じに仕上がっています!(^^)!



昼食の時間♪
f0152061_16554694.jpg

ほっともっとのかつ丼でした!!
Sきちゃんも美味しそうに頬張っていました(●^o^●)



昼休み(*´▽`*)
f0152061_1657516.jpg

パズルをしているE君の横で、遊んでほしいのかTさんはずっとその場から離れませんでした!
結局E君はパズルに夢中に・・・今度は遊んであげてくださいね~(*^。^*)



午後はレクリエーションをしています!!
f0152061_1712711.jpg

魚がいっぱい(+o+)



f0152061_1725051.jpg

魚釣りゲームをしました☆
始めはチーム対抗でどれだけ釣れるか対決しました!!
Y君、Oさんなかなか釣れない・・・



f0152061_17111368.jpg

あれ~Oさん釣り竿じゃなくて手で取ってる~(笑)
それ、反則ですよ~!!



f0152061_1714978.jpg

Iさんは慎重に慎重に(;゚Д゚)



f0152061_17145075.jpg

Mさんもみんなと楽しく参加していましたよ~(*^^)v



f0152061_1715439.jpg

f0152061_17155880.jpg

Sきちゃん、Mさし君も上手に釣っていましたよ!!



f0152061_17195473.jpg

勝ったのはリーダーのIさんがいる「イケメンチーム」です(*‘∀‘)



f0152061_17214416.jpg

最後は、みんなで一斉に釣りました!!
久しぶりの魚釣りゲーム、とっても盛り上がりました(*^^)v



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★


●1月27日は何の日??●

○国旗制定記念日
1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。
これを記念して国旗協会が制定。

○ハワイ移民出発の日
1885年のこの日、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航しました。

▲ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(International Holocaust Remembrance Day)
2005年の第60回国連総会にて採択。国際デーの1つ。
1945年のこの日、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放されました。

by aozora0610 | 2016-01-27 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

きょうのつぶやき1867

全国ニュースでも取り上げられていたように、長崎では日曜日から大雪が降り大混乱でした。
その影響であおぞらも昨日はお休みでした。
今日は、雪は降っていないもののまだまだ雪が残っている状態です。

今日の朝の状態です!
f0152061_1503045.jpg

f0152061_1504160.jpg


朝から職員は雪かきに追われました((+_+))
f0152061_1515564.jpg

雪国の人はこの作業をいつも行っているのかと思うと、もう尊敬です!!

雪の影響で家から出ることのできない仲間も多く、寂しかったですが・・・
f0152061_1553838.jpg

通所することができたみんなでご飯を囲み合って和気あいあいでいただきましたよ(*´▽`*)♪


ご飯を食べたあとは、やっぱり・・・
f0152061_1583224.jpg

外で遊びました!!


職員も大はしゃぎです♪
f0152061_1592857.jpg

Mみさんと私で雪の中で相撲を取りました(笑)
f0152061_1593749.jpg

f0152061_1594773.jpg

Mみさんはやっぱり強い!!Yり、投げられました(+_+)
冷たかった~:;(∩´﹏`∩);:


そんなこともしながら・・・
f0152061_15122677.jpg

f0152061_15124130.jpg

f0152061_151252100.jpg

f0152061_15131328.jpg

f0152061_15132479.jpg

f0152061_1513362.jpg

f0152061_15134777.jpg


そして、ようやく完成しました!
f0152061_15151028.jpg

f0152061_15152441.jpg

雪の影響で大変な一日でしたが面白い日になりました!!
しかし、「雪よ!早く溶けておくれ~(*´▽`*)ノ」と願うあおぞら職員でした!!


◎明日の予定◎
午前・・・絵画教室
午後・・・あおぞらでの活動(乗馬は中止です。)

by aozora0610 | 2016-01-26 15:26 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき 1866


今日は、交通機関も全部止まりましたし、送迎車が出せる状況ではありませんでしたので、お休みにしました。

屋根からあふれる雪
f0152061_18563084.jpg


昨日のブリザードのなごり?
f0152061_18573726.jpg


一時はこのまま晴れるのではと期待をしましたが
f0152061_1859254.jpg


全国ニュースで長崎の雪が取り上げられたおかげで、雪とお付き合いの深い所やあちこちの知人から「大丈夫?」の問い合わせがありました。

明日は、1時間遅れで送迎できればと期待しています。
AM8:00最終決定の予定。

by aozora0610 | 2016-01-25 19:10 | Comments(2)  

今日のつぶやき 1865

今、凄いブリザードです。

明日はお休みにします。

今朝の様子です。
f0152061_18151464.jpg
f0152061_18153949.jpg
f0152061_18163353.jpg
f0152061_1817339.jpg


明後日(26日)利用者の皆さんをお迎えできることを、祈っています。
おやすみなさい。

by aozora0610 | 2016-01-24 18:23 | Comments(0)  

今日のつぶやき1864

今日も天気は微妙。
午後からは雪❆が降ってきました(;一_一)
日曜日、月曜日と雪の予報ですね。
積もらなければいいのですが、、、。

今日のあおぞらの様子です。
午前中は、あおぞらの掃除、公民館の掃除を行いました。
まずは、あおぞらの掃除から。
f0152061_16291014.jpg

床を拭いてくれているUさん。
f0152061_16291637.jpg

PC室のドアを拭いてくれているMさん。
f0152061_16292470.jpg

イスの脚のホコリを取ってくれているのはTさん。
f0152061_16293132.jpg

床の汚れた部分を重点的にしてくれているのはAさん。
f0152061_16294080.jpg

棚の整理を行っているのはEくん。
f0152061_16294794.jpg

Aつみさんと一緒に廊下を拭いてるのはUさん。
『 ゴシゴシ 』と言いながらしていました(*´ω`)

お次は公民館の掃除です。
f0152061_16382070.jpg

窓を拭いてるのはIさん。
f0152061_16391942.jpg

床を拭いてくれているのは、Hさん、Yさん、Sさん。
どちらもみんなで分担し頑張りましたよ。
特にAさん。見て下さい。
f0152061_16412742.jpg

狭い所に入り込み黙々と拭き掃除をしてくれました。

掃除が終わった後はボランティアのUえださんが教えて下さった手遊びを行いました。
f0152061_16492490.jpg

f0152061_16493383.jpg

桃太郎や、ひな祭りなど色んな歌の手遊びを教えていただきました。
難しすぎてなかなかてが動かなかったです:;(∩´﹏`∩);:

お昼休み、、、
f0152061_16545472.jpg

お腹がいっぱいになって眠くなったんでしょうね( ˘ω˘)スヤァ
その気持ち分かりますよNさんwww

午後の活動はwiiのダンスとDVD鑑賞。
f0152061_16581429.jpg

f0152061_16582630.jpg

動きが早くなかなか写真が撮れなかったのですが
Eくんとてもノリノリでした(●^o^●)
f0152061_1744661.jpg

踊った後は『暑いー』と上着を脱いでいました。
頑張ったので体がポカポカに(≧▽≦)
みんなで楽しく頑張りました??✨


★ 月曜日の予定 ★
  午前:通常活動
  午後:ウォーキング

雪が積もらないことを願うばかりです??

☆ 今日は何の日? ☆

○電子メールの日

電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。


○八甲田山の日

1902年のこの日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難しました。
冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行いました。25日になって199名の死亡が確認されました。

○真白き富士の嶺の日

1910年のこの日、神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、七里ヶ浜で遭難して全員が死亡しました。
この遭難は社会的事件として新聞で大々的に扱われました。この悲報に接した鎌倉女学校の教諭・三角錫子が「七里ヶ浜の哀歌」を作詞し、この歌は全国で愛唱されました。
f0152061_17372485.jpg


○アーモンドの日

カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日としました。

○ワンツースリーの日

「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

※羅山忌

江戸時代の儒学者・林羅山[はやしらざん]の1657(明暦3)年の忌日。

by aozora0610 | 2016-01-23 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1863

f0152061_1553750.jpg

ウゥゥゥ寒い~(+_+)
今日は空気が冷たいよ~((+_+))

こんなにいい天気で晴れ間も広がってるのにな~。



f0152061_1552438.jpg

車のフロントガラスもカチンコチン。
びっしりと氷に覆われてますね・・・。



f0152061_15525285.jpg

更にさらにビックリなことが(´゚д゚`)
初めてあおぞらの上り坂が凍ってました!!!
靴で乗ってみましたが『ツルン』と滑りそうになりましたょ・・・危ない危ない(´◉◞౪◟◉)



f0152061_15531871.jpg

朝の散歩でも水たまに薄く氷が張っていました。
川平は他の所より寒いんでしょうね~(´_ゝ`)



f0152061_15532754.jpg

Sさんはカップ出しをしてました。
『カンカンカンカン』と中に入っているロウソクを出していたんですが時々『カンカンカンカン』がリズムをとっていましたよ。



f0152061_15535716.jpg


f0152061_155444.jpg

久しぶりにキャンドル削りもしてます。
皆さん夢中で削って削ってとあっという間にキレイなキャンドルが出来上がりました。



f0152061_15535097.jpg

貼り絵をしていたM君。
今回は「カブトムシ」だそうです。
どんな力強い作品が生まれるかな~(●^o^●)



f0152061_15541644.jpg

この前長崎市障害者アート作品展に出品することはお知らせいたしましたが、実はYさん、Mみさんとコンビを組んで一緒に取り組んでいたんです。
いよいよ大詰め。出来上がったイラストをどう画用紙に貼っていくかを2人で相談し合っていました。



f0152061_15543374.jpg

こっちではNさん、M君の2人がそろってストラックアウトをしている・・・ように見えますが、Nさんが頑張って取ったボールをM君が箱からまた出して貼りつけているんです。
イタズラを楽しんでいるM君なのでした(*´▽`*)



f0152061_15545373.jpg

最近みんなの仕事ぶりをよく見ているYさん。
イラストを見たり、一緒に機能訓練でボール移したりしてますが今日は浮きローソク入れをしていたAさんのところにいました。
ちょこんと椅子に腰かけどんな風に入れてるの??とAさんの手の動きを眺めていましたよ。



f0152061_16494363.jpg

午後はみんなでカラオケタイム。
カメラを向けられ恥ずかしそうに歌っていたのはE君。



f0152061_16495832.jpg

しっとりバラードを歌い上げたのはUさん。
その後ろではTさんが心地よさそうに歌を聞かれていましたよ。



f0152061_1650945.jpg

ノリに乗っていたのはYさん。
飛び跳ねながら歌っていましたがそれに巻き込まれていたのがY君。
諦めたのか一緒に飛び跳ねてました。
ドンマイY君(*´▽`*)



f0152061_16454747.jpg

買い物に出ていたUさん、Hさん。
「激安」と書かれたお目当ての商品を見つけました(≧▽≦)




明日の予定
午前:掃除
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることからです。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われます。

○カレーライスの日
1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。

○飛行船の日
1916年のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、所沢~大阪で実験飛行を行いました。

by aozora0610 | 2016-01-22 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき1862

おはよーございますっ!

こんな寒い日こそ元気いっぱいで頑張りましょーっっ(^O^)/

f0152061_170279.jpg

さあ、ラジオ体操だよ~    ・・・おやっ!?
見慣れない方が一人・・・

どこどこどこどこ・・・(´◉◞౪◟◉)


f0152061_1711893.jpg

ほら、ココに。

パンパカパ~ン!
f0152061_1781599.jpg

今日から職員さんとしてあおぞらの仲間に加わったTえさんです。
元気で楽しいTえさん。
一緒にあおぞらを盛り上げていきましょーっ
エイエイオー(^O^)/



午前の活動はエアロビクスです。
待ってました! J子先生(≧▽≦)
f0152061_17123466.jpg

さっすが、J子先生は元気ですね~
みんなも負けてはいられないぞ~

次のポーズは・・・
手を横について、さあ、お尻を上げて~
f0152061_1714648.jpg

出た~(゚Д゚;)
これ結構きついんですよぉ

「はい、い~ち!」

f0152061_1717858.jpg


「に~い、さ~ん」

f0152061_1717397.jpg


「し~。」

f0152061_17181232.jpg


「ごっ!」

Mくん得意のポーズです。
余裕の笑顔ですね。

J子先生、今日もありがとうございました。
おかげで寒さも吹っ飛びました(*´▽`*)


午後は、整体です。

f0152061_1722097.jpg

f0152061_17221685.jpg

どうです!?この恍惚の表情。
よほど気持ちいいんでしょうねぇ

Hさんは、お茶を片手に足のマッサージ。
f0152061_17222948.jpg

いい笑顔です(*^▽^*)


そしてそして、
今日は誕生会がありました。
主役はこの方。
f0152061_17331973.jpg

あおぞら1年生のYくんです。

希望の食べ物は
f0152061_1734411.jpg

ジャーン!!
f0152061_1735233.jpg

ファミマ「濃厚口どけロール」
おいしそ~・・・ジュル??

f0152061_1739208.jpg

おいしい??

f0152061_17393772.jpg

ん??うまい!

f0152061_17395721.jpg

おいしいよ??

ず~とこの日を待ちわびていたYくん。
みんなに「みかんでお祝いすると?」「いや、干物やろ」
なぁんて冗談を言われながらも、ひたすらロールケーキを信じていました。
ホントにかわいいYくんです。

毎日にみんなを笑顔にしてくれるYくん。
歌ったり、踊ったり、おしゃべりしたり
一緒にいる私たちも楽しくてたまりません。
これからもそのまんまのYくんでいてください。




◎明日の予定◎


午前:通常活動

午後:ウォーキング


☆Sさん今日の一枚☆彡

f0152061_17535392.jpg

f0152061_1754132.jpg


一枚じゃなくて、二枚になりましたが・・・
Sさんに今日のおすすめは?と聞くと、
この四枚を、渡されました。
「あしながおじさん」とつぶやいていましたよ。


*お*ま*け*

f0152061_17571567.jpg


今日、一生懸命パソコンに向かって絵を描いていたTさん。
できあがったのは

f0152061_175828100.jpg

あおぞらのパンフレット。
今年リニューアルです。

f0152061_17592374.jpg


やっぱり上手いわ。Tさん。


??今日は何の日??

○ライバルが手を結ぶ日

1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んびました。

○料理番組の日

1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始されました。

第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となりました。

by aozora0610 | 2016-01-21 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)