<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1895

今日で2月も終わりですね。そして、今日は4年に一度の「うるう年」です!
「うるう年」とは太陽暦が1年が366日ある年で、2月29日(閏日)のある年のことを言います。漢字では「閏年」と書き、「うるうどし」または「じゅんねん」と読みます。
太陽暦と地球の自転速度とのずれを修正するために、4年に1度設けられています。
うるう年は、夏季オリンピックが行われる年と一致しているので覚えやすいかもしれませんね!


それでは、あおぞらの元気な様子をお伝えしていきます(^▽^;)♪♪
では、紹介から!
今日から実習に来ているSさんです!
f0152061_16164732.jpg

緊張しているかな!?と思ったら「活動頑張ります!!」と気合い十分でした。


その言葉通り、
f0152061_16291691.jpg

今日は「長崎弁カルタ」を読みながら楽しんで参加していました!


あおぞらのみんなだって負けてませんよ!
Iさんも楽しみながら、でも集中しながらアンダリア手芸を頑張っていました。
f0152061_16192919.jpg



f0152061_16214289.jpg

NさんはNんちゃんと一緒に3月の壁面画の仕上げをしています。
Nさんの頑張りもあって時間内に完成しました♪
明日、お披露目しま~す(*´▽`*)


お昼から「さぁ~歩くぞ!!」と外に出ようとしたら・・・
「ゆ、雪だーΣ(゚Д゚)!!」
天気予報で雪マークになっっていましたが、本当に降るなんて・・・雪を見るだけで寒く感じます
:;(∩´﹏`∩);:

と、いうことで室内で活動を行いました。
ズデーン(@ ̄□ ̄@;)!!
f0152061_164340100.jpg

みんなでコケたわけじゃないですよ(笑)
一応ストレッチ中です!!

f0152061_1645238.jpg

f0152061_16453166.jpg

体力、筋力を付けるため、みんな頑張ってます(笑)


次に「伝言ゲーム」をやってみました!
f0152061_1650013.jpg

Mみちゃんからお題を出してもらい・・・


みんな、ヒソヒソでお願いしますよ!!
f0152061_16522017.jpg

って、言ってるそばから・・・

「あ~分かった!分かった!『玉ねぎ』ね!伝えるけん!」って大きな声でばらしちゃう人もいたり・・・( ̄д ̄)
ある意味、期待を裏切りませんね~!

f0152061_165744.jpg

しっかり伝えてね~!

f0152061_16572836.jpg

Tさん、楽しそう(≧▽≦)

でも、結果わかったこと!!
あおぞらのみんなには私のヒミツは話せません!!すぐ広まってしまいそうです(;一_一)(笑)



◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~草木萌え動く七十二候の一つ(6候)。

・閏日
4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入ります。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為です。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になります。 2月29日生まれの人は、平年には2月末日の満了の時、つまり2月28日が終了する瞬間に年齢が変わります。これは以下のような理由によります。 年齢の数え方については、法律で以下のように決められています。 つまり、「年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了する。ただし、応当日がない時はその月の末日を満期日とする。」としています。これより、0歳の期間が満了するのは誕生日の前日が終了する瞬間(23時59分59.999...秒)で、その時から1歳ということになります。ほかの年でも同様に、誕生日の前日が終了する瞬間に年齢が変わります。 それで、2月29日生まれの場合は「ただし」以降が適用されて、平年では2月の末日が満期日となり、28日が終了する瞬間に年齢が変わります。運転免許の書換え等の場合は、免許の効力の満期日が2月28日となるので、その一か月前の1月28日から書き換えができます。


◎おまけのつぶやき◎
Yさんが朝から気になっていたこと!
それは「アカデミー賞」!!
レオナルド・ディカプリオが受賞するかどうか!?
タイタニックのあの有名な場面を再現して楽しんでいたYさんにはとっても気になるニュースのようです。
Yさんの願いが通じたようで、レオ様は見事主演男優賞を受賞しました!!
f0152061_1795645.jpg

「レオ様、おめでとう!LOVE注入❤」  BY Yさん(*^▽^*)

by aozora0610 | 2016-02-29 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1894

f0152061_16121694.jpg

「ルンルンル~ン??」
ご機嫌で通所されたのはYさん。



f0152061_16121111.jpg

室内履きをおニューにされたみたいです(^_^;)
「ピンクよ~可愛いでしょ~」とウキウキでした。



f0152061_16245593.jpg

おっと今度は違う靴。
おニューの靴を用意していたのは1人じゃなかったみたいです(*´▽`*)



f0152061_1625222.jpg

もう1人はT君。
お給料で靴を購入されたようですよ。
良いねえ(^▽^;)
靴は長与のシューズファミリーで購入しましたとのことでした(´∀`*)ウフフ



f0152061_16122896.jpg

見覚えがある方もいるんじゃないでしょうか~???
以前みんなで絵を描いていましたね~。

今回はそれを使ってゲームをしましたよ。



f0152061_161236100.jpg


f0152061_16124127.jpg

絵が描かれてるところに得点を付けました。
5点や10点、50点に100点といったところでしょうか。



f0152061_16124857.jpg

と思っていたら、700点Σ(゚Д゚)
これは高すぎるよ~。



f0152061_16125487.jpg

というわけで周りにはマイナスポイントなるものを設置。
これで狙うのが難しくなります( *´艸`)



数字も記入し終わったのでいよいよ開幕。
ではでは第1回あおぞらダーツゲームの始まりです(^_-)-☆
今回は利用者も職員も全員対抗戦です。



f0152061_16131899.jpg

「よっ」



f0152061_16132433.jpg

「ほいっと」



f0152061_16134048.jpg

「そりゃぁ」

なっかなか思う所に転がりません(>_<)
それもそのはずボールがデコボコなんであっちにこっちにいってしまうんです。
なのでどなたにもチャンスがあります(*´ω`*)



f0152061_1614373.jpg

あっマイナス(´◉◞౪◟◉)
それも『460』
これはビリ決定でしょう。誰だ誰だ~???



f0152061_16141335.jpg

職員のYりさんでした~。
「くっそ~」と本気で悔しがってましたよ(^_^;)



f0152061_1614317.jpg

そして優勝は250点獲得したY君でした~。
ビリとの差が710点!!!
圧倒的ですね(≧▽≦)



f0152061_16165494.jpg

壁にニョロニョロ」~と伸びている黒のホース。



f0152061_1712648.jpg

始まりは畑の蛇口があるところです。
そこからズズ~っと伸びること約60m。



f0152061_1617236.jpg

山に消えて行ったホースの終点は椎茸の原木を置いている場所。
山にあるのでとにかく水やりが大変(+_+)
しっかりと水をあげていっぱい椎茸が採れるようにするぞ~!!!



f0152061_161714100.jpg

その椎茸の原木が置いてある下では、Kりさんがガッツン、ガッツンと地面に穴をあけてました。



f0152061_16172097.jpg

その理由はコンポストを設置するためでした。
今回で3か所目。
これが中々大変(+_+)



f0152061_161725100.jpg

猫車も石やら岩やらでいっぱいです。
普段使わない所の筋肉使ったから明日は筋肉痛かな~(*_ _)



f0152061_16173467.jpg

最後はところ変わって作業棟です。
玄関前にあるザクロの木。

よ~く見て下さい・・・。



f0152061_16173913.jpg

一つザクロが生ってるんです。
時季外れなんですけどね~・・・不思議です(?_?)



月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○女性雑誌の日
1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。

○冬の恋人の日
2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもある。

by aozora0610 | 2016-02-27 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1893

おはようございます!

今日はすっごい嬉しそうにラジオ体操をするYさんから(´▽`*)
f0152061_16441441.jpg

天気もいいし、気持ちのいい朝です!

ね~Tさん!
f0152061_16464017.jpg

・・・って、どうしました?
頭が伸びてます・・よ・・・(^▽^;)


午前の活動は・・・機能訓練です。
みんな、それぞれに自分が得意な作業を行っています。
がんばれ~( `ー´)ノ

Tさんは、
f0152061_1653985.jpg

「とるぅ~・・・いれるぅ~・・・」
自分がやるべき工程をつぶやきながらの作業です。
「とるぅ~・・・いれるぅ~・・・」

頭から離れません・・・(^_^;)

Mさんは、色とりどりの洗濯ばさみをはずしまくっています。
f0152061_16551295.jpg

というのも

f0152061_16552549.jpg

見て下さい!
この散らかしよう!
Mさ~ん!そのしっかり抱えている箱に入れてくれ~(T_T)

うわ~Hさん。
f0152061_16554337.jpg

キレイね~(*´ω`*)
そんなにちっさいビーズ、Mみには通せませんよ(>_<)
もう・・老眼・・・

ものすごい集中力を見せてくれたのは
f0152061_16555752.jpg

Iさん。
数字をガンガン書いていました。


午後は軽いウォーキングの後お掃除をしました。

f0152061_17251735.jpg

f0152061_1726362.jpg

この椅子の脚の底って、す~ぐゴミだらけになるんですよね。

f0152061_1726486.jpg

避難訓練?
って、違うか。
Tさん、昨日のブログのポーズと一緒ですよ。

f0152061_17265716.jpg

う~ん(-_-)
いつものOさんですね。
今日は、こっちに来て~、あっちもお願い~って
随分呼ばれてました。
おつかれっス。

おっ!
f0152061_1727651.jpg

今日のMさんはやる気満々。
作業も頑張ったし、掃除もやるやるぅ~(≧▽≦)


f0152061_17271645.jpg

Yさん。自分のスリッパの裏の掃除ですか・・・(^_^;)

いつも座ったら自分の周りしか拭かないYさんですが、
今日は頑張ったもんね~!!
f0152061_17273153.jpg

f0152061_17385517.jpg

f0152061_1739328.jpg

f0152061_17391472.jpg

f0152061_17392281.jpg

ほらっ
動いてたでしょ、Mみの横をサーッと通っていきましたよ。
エライ!(≧▽≦)


そしてそして
今日は誕生会がありました。
この方
f0152061_17412582.jpg

Uさんです。
こ~んなやってぇ~ と要求したポーズを素直にやってくれたUさん。
Uさんって、こんな方なんです。
おっとりしていて、でもしっかり者で、
ちょっと天然で、でもアネゴ肌で・・
Uさんかわいい??
Uさんにとって、ステキな一年でありますように。


◎明日の予定◎

午前:掃除
午後:ウォーキング


*お*ま*け*

Uさんの買い物風景を少し。

f0152061_1749543.jpg

「ど~れ~に~し~よ~お~か~な~~~??」

と、悩むこと5分。

「決めたわ??」
f0152061_17491736.jpg


「ジャモカアーモンドファッジ!」

f0152061_17533445.jpg


滑舌よくスラスラ~と注文し、お買い上げ~(´∀`*)ウフフ

ジャモカアーモンドファッジって、
大人な、ほろにがコーヒーテイストにアーモンドをトッピング
というアイスでした。

一緒に買い物に行ったKりさん曰く、
「ピンクとかかわいらし~か色のとば選ぶって思ったら
茶色かとば選ぶとやもんね~」
だって。
”女子がピンク”って・・・
Kりさん、おっさん過ぎ・・・(^_^;)


??今日は何の日??

○2.26事件の日

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生しました。

陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。

当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。


○脱出の日

1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かいました。

○血液銀行開業記念日

1951(昭和26)年のこの日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立されました。

血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置されました。翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立しました。

by aozora0610 | 2016-02-26 18:13 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1892

今日もあおぞらスタートです。

午前中は、音楽活動を行いました。

f0152061_16311748.jpg


今日は歌の練習と楽器の練習です。

f0152061_16333688.jpg


みんなやる気十分。

f0152061_16353751.jpg


歌詞は憶えれたかな。
だいぶ様になってきましたよ。


休憩時に、少し体を動かしました。

f0152061_16392750.jpg


ダンスも行い、リズム感もよくなったようです。

f0152061_16403473.jpg


その後も、歌と楽器の練習を頑張りました。


午後の活動を始める前、のんびりしているところに、
f0152061_16433492.jpg



「地震だー!!」


本当の地震ではなく、避難訓練です。


「みんなテーブルの下に避難して!!」

f0152061_16455593.jpg


f0152061_1646359.jpg



素早く潜り込む。


その後は外へと避難。

f0152061_16473610.jpg


点呼。みんな無事に避難できました。

f0152061_16541129.jpg


反省をして、実際にあった時に備えようと思います。
いつ何があるかはわからないですからね。


その後は、天気も良くてウォーキングへ。

f0152061_173472.jpg



飛行機雲も出て、素敵な青空でした。

気持ちいいですね。

f0152061_1792039.jpg


花粉も多いので、気をつけないとですね。



◯明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング
   Uさんの誕生日会



◯今日は何の日?
○夕刊紙の日
1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊したそうです。

○深良用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成しました。

湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させたそうです。

by aozora0610 | 2016-02-25 17:55 | Comments(2)  

今日のつぶやき1891

今日は朝からいい天気でしたね(´▽`*)
でも、時より吹く風が冷たいの、なんのって:;(∩´﹏`∩);:そう簡単には冬も越せないようです!

それでは、今日も一日頑張っていきましょ~♪
午前中は朝から絵画教室がありました!
N先生が持ってきて下さったのが・・・
f0152061_16295883.jpg

「ぜんべいじいさんのいちご」という一冊の本です。


まずは朗読から・・・
職員の中で一番滑舌が悪い私が読んでいいのかな?大丈夫かな、上手く読めるかな?と心配しながら
f0152061_1734053.jpg

「はい!早速読んでいきますよ~!」
「せんべいじいさんは・・・」

「えっ!?いや、ぜんべいじいさんやし!!」とみんなから一斉に突っ込まれてしまいました??
初っ端から間違っちゃいました(;一_一)ある意味、期待を裏切りません(笑)!!


話しの内容は・・・
f0152061_17101433.jpg

いちごを育てているぜんべいじいさんは

f0152061_17104749.jpg

赤く実がなったいちごを自分が食べる前に動物にあげました。

f0152061_1713031.jpg

畑一面に沢山、実がなると

f0152061_17141683.jpg

森の中の動物達に声を掛けて、「どんどん食べなさい。」と分けてあげる優しい心の持ち主のぜんべいじいさんでした!
というお話しです。


では、話しを聞いて気になった場面を描いていきましょう~♪
f0152061_17214043.jpg


f0152061_17221436.jpg

今日のFさんとNさん、いつも以上にクレヨンを持つ手が素早いです!

f0152061_1723546.jpg

Oさんはいちご畑を描いているのかな!?

f0152061_17244475.jpg

YさんはN先生に助言をもらっているようですね。

f0152061_17254584.jpg

段々出来上がってきましたね!

f0152061_17265018.jpg

とりあえずはここまで!!
続きは、また今度です♪


午前中、外でボスとKりさんが収穫し寝かせていたサツマイモを「はあと屋さん」に納品する為の作業をしてくれてました。
f0152061_17305723.jpg


洗ったあとは、
f0152061_17314543.jpg

青空の下、乾かして(^^♪

寝かした分、とっても甘みが増して美味しいですよ!!
みなさん、ぜひ「はあと屋さん」でお買い求め下さい!!

今日も一日、みんな元気に頑張りました!!
また、明日も張り切っていきましょう~(*´▽`*)♪
では、さようなら(^∇^)/~~~
f0152061_17344510.jpg




◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・避難訓練

by aozora0610 | 2016-02-24 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき今日1890

今日は1日雨かと思っていましたが、午後からは良い天気になりましたね~(≧▽≦)
寒さも少しずつ和らいできました!!



それでは、活動の様子をお伝えしていきましょう(^O^)/
f0152061_16292547.jpg

Oさんは、キャンドル削りに挑戦しました!
何でも丁寧なOさん、キャンドルも真っ白になるまで、丁寧に丁寧に削っていました(*'▽')



f0152061_1637813.jpg

AさんもOさんに負けないように頑張って削っていましたよ~(^-^)



f0152061_16481358.jpg

Hさんは、キャンドルの芯取りを行いました!!
Hさんはキャンドルの作業がとっても好きで、いつもニコニコで取り組んでいます!!



f0152061_1652342.jpg

f0152061_16525458.jpg

f0152061_16535422.jpg

機能訓練で1番頑張っていたのは、Iさんです(*^^)v
働く女性は『かっこいい』ですね~✨✨✨



この方も頑張っていましたよ!!
f0152061_1659912.jpg

Sさんです!来月の壁面画に使うぼんぼりを描いたり・・・



f0152061_171143.jpg

f0152061_1712574.jpg

春がテーマのイラストを描いていました(●^o^●)
お団子頭の女の子が可愛いです♡春らしくピンクのカーディガンですよ~!!


f0152061_17103815.jpg

Iさん、Yさんも壁面画の準備です!!金の屏風・・・来月の壁面画はアレで決まり!ですね~



そしてSさんはボロ拾いにも出かけました!!
f0152061_176370.jpg

f0152061_1763618.jpg

Tさん、Mさんも頑張っています('ω')ノ



f0152061_1774481.jpg

おかげでこんなにキレ~イになりました(^^♪
おつかれさまでした!!



◎明日の予定◎

午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬



★おまけの写真★

S子さんより素敵な写真が届きました~(^.^)/~~~

f0152061_172853100.jpg

f0152061_1729720.jpg

f0152061_17292278.jpg

f0152061_1729376.jpg

f0152061_17294626.jpg

沖縄旅行に行かれているそうです!!いいな~(*´▽`*)
S子さん、満喫していますか??美味しいもの食べていますか??



★おまけのつぶやき★

●2月23日は何の日??●

○税理士記念日
日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。
1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定されました。
国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われます。

○ふろしきの日
京都ふろしき会が制定。
「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。

○富士山の日
パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。


○ロータリー設立記念日
1905年のこの日、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立しました。
ロータリークラブは、「会員同士の親睦を深め自己啓発を進めながら自分の職業を生かして世界や地域に奉仕して行くこと」を目的としている。現在では161の国や地域に約3万のロータリークラブがあり、約120万人の会員がいる。

○妊婦さんの日
東映が映画『BABY BABY BABY!』のPRのために制定。
「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の語呂合せ。

○富士見の日
長野県富士見町観光協会が制定。
「ふ(2)じ(2)み(3)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-02-23 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1889

さあ、今週も始まりましたよー。
朝から『 見て見てー 』とニコニコしながら来たのはYさん✨
f0152061_15551085.jpg

ペンギンと魚の絵が描いてあります( *´艸`)
次に見た時は、、、
f0152061_1602792.jpg

色が変わっていましたΣ(゚Д゚)
温度によって色が変化するようです(´▽`*)♪
とってもオシャレですよね(´▽`*)✨
みんなに自慢してましたよ(^_-)-☆

では、今日のあおぞらの様子です。
まずは、、、
f0152061_16103567.jpg

Sさん。
そ、それはヘルメット、、、Σ(´∀`;)w
ボスのヘルメットをかぶり決めポーズ(^^♪
なんだか楽しそう(*´ω`)

午前中の活動の様子です。
今日は、アンダリア手芸と機能訓練を行っています。
まずはアンダリア手芸から。
f0152061_16152496.jpg

みんな集中してますよー。
f0152061_16155413.jpg

カラフルで綺麗ですよね☆彡
これを作っているのは、、、
f0152061_1617245.jpg
Yさん。
f0152061_16173287.jpg

Aつみさんに『 かわいいお顔 』と言われニコニコ(●´ω`●)
素敵な笑顔です(●^o^●)

お次は機能訓練。
f0152061_1621378.jpg

Nさん。野菜運びをしていますよー。
と、思いきや
Nさん、隣にいたNんちゃんさんがしているのが気になるようで、、、
『 どれどれ~? 』と言わんばかりに拝借。
f0152061_16233451.jpg

Nんちゃんさんから
『 それ、10000円になりまーす。野菜は100円だよー 』と言われ
f0152061_1624249.jpg

すぐさま返し、
f0152061_16295294.jpg

がっかりして野菜運びの作業に戻っていたNさん。
と、思いきや
Nさんまた違うものを発見。
f0152061_16355841.jpg

これをしていたのはTさん。
f0152061_16362949.jpg

Tさんが離れたすきに
f0152061_1637239.jpg

ストラックアウトのところへ。
『 しめしめ、これは俺がするんだー!! 』
『 あ、ばれた 』って顔してますよね(@ ̄□ ̄@;)!!
Nさん。私は見ましたよwww
ばっちり証拠写真を撮りました♡w


午後からはウォーキングに行きましたよー。
っと、その前に
f0152061_16495274.jpg

Yさん、なんか可愛いものが首にかかっているではないですか\(◎o◎)/!
『 Yさ~ん、それなーにー? 』と聞くと
f0152061_16512573.jpg

『 ほら、リトルマーメイドよー 』って笑顔で応えてくれました(´∀`*)
これはウォーキング中だけ使うみたいです(^^)
ではでは、ウォーキングの様子です。
f0152061_16552533.jpg

f0152061_16553763.jpg

風は少し冷たく感じましたが歩くとポカポカに(*´ω`*)

今日も一日あおぞらのみんなは元気に活動しましたよー(^◇^)
一日お疲れさまでした。
また明日も頑張りましょー✨


★明日の予定★
 午前 : 通常活動、ボロ拾い
 午後 : グラウンド活動



☆今日は何の日☆

○世界友情の日

 ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。

○猫の日

 英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。

○行政書士記念日

 日本行政書士会連合会が制定。
 1951(昭和26)年のこの日、「行政書士法」が施行されました。

○食器洗い乾燥機の日

 日本電機工業会が制定。
 食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。


○ヘッドホンの日

 ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定。
 ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日としました。

○おでんの日

 新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定。
 おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。

○竹島の日 [島根県]

 2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。
 1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示しました。

□太子会

 622(推古天皇30)年のこの日、聖徳太子が斑鳩宮で薨去しました。
 聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われます。
 推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説[じょうぐうしょうとくほうおうていせつ]』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっています。

※風生忌
 俳人・富安風生[とみやすふうせい]の1979(昭和54)年の忌日。

by aozora0610 | 2016-02-22 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1888

f0152061_15494812.jpg

よ~い、ドドドドドドドド~ン(´゚д゚`)
MさんとAつみさんが一緒に雑巾がけしていましたが、Mさん早い早い、Aつみさん見事に置いてかれてました。



f0152061_15495652.jpg

えっないよ~??
あると~???



f0152061_1550318.jpg

あったぞ~!!!
持ってけ~(*´▽`*)



f0152061_15501332.jpg

おっ見つけたね(^^)/
1点~(≧▽≦)
掃除をしてあおぞらをきれいにした後は「数字探しゲーム」「名前探しゲーム」をして盛り上がりました。
中々見つからずみんなやきもきしてました(´◉◞౪◟◉)



f0152061_15503819.jpg

はいは~い、次はダンスをして体動かすば~い。
みんなついてこ~い(^O^)/



f0152061_15504661.jpg

「1,2,3、4~」「5,6,7,8~」
置いてかれないように頑張るぞ~(+_+)



f0152061_15505321.jpg

「ソイヤ~!!!」( `ー´)ノ

ソ、ソイヤ~!?
そんな激しいダンスありましたっけ??



f0152061_1551163.jpg

ごろ~ん(´▽`)
疲れたからゆっくりして一休み~・・・。

そりゃあんだけ激しく動いたら疲れるさ~(∩´﹏`∩)



f0152061_15512256.jpg

ケーキ、ケーキ、ケーキ。
こんなにあったら見てるだけで胸焼けしそうです( *´艸`)

好きな人はホント美味しそうに食べますよね~。

何故ケーキかって??
そうです誕生会です(゜.゜)



f0152061_1551295.jpg

E君とH君の誕生会をしています(*´▽`*)
プレゼンターはSさん。実はSさん、昨日の内から立候補してまして、カードを渡す練習をしてたんです。

「◯◯君オメデトウ」としっかり気持ちを込めてお祝いできました。



f0152061_15513693.jpg

E君、誕生日おめでとう??
19歳になります(´▽`)
整理整頓をよくしているE君。これからもあおぞらをどんどんきれいにしていきましょうね。



f0152061_15514439.jpg

H君、誕生日おめでとう??
27歳になります(^^)/
誕生日は21日の日曜日なんですが、お休みなので前日にお祝いさせてもらいました。
洗車に職員へのお知らせにと動き回っているH君。
いつもありがとう、助かります(≧▽≦)


月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング



??今日は何の日??
▲世界社会正義の日(World Day of Social Justice)
2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。

○旅券の日
外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。
それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいたそうです。

○交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

○歌舞伎の日
1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。

○普通選挙の日
1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施されました。
納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられた。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです。

○アレルギーの日
日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。
1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。

○尿もれ克服の日
排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。
「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。



☆彡Sさん今日のイラスト☆彡
今日はストーリー仕立てでイラストを描いていたSさん。
枚数がいつもより多めですがお付き合いください

『ヤッターマン』
f0152061_15515227.jpg

「今日も一日平和だったね」
「そうだね~」そんな会話をしていると・・・



f0152061_15515997.jpg

そこへ現れたのは悪の一味。「ドロンボー一味」
「全国の女子高生のみなさ~ん!」
「アーラホーレサッサー!」
「やっておしまい」
こんな時は・・・



f0152061_1552691.jpg

「今週のビックリ・ドッキリメカ~。はっし~ん!」
「ダイナマイト!!!」
説明しよう!ダイナマイトは火を付けえて投げると爆発するんだ!!



f0152061_1552484.jpg

「ドッカーン!!!!!」



f0152061_15525625.jpg

「わぁぁぁぁぁぁぁぁ~」




f0152061_1553260.jpg

勝利のポーズ!ヤッター、ヤッター、ヤッターマーン!


な~んてセリフが入ってもいいんじゃないでしょうか(≧▽≦)

by aozora0610 | 2016-02-20 13:58 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1887

昨日の夜の、長崎の天気予報では
☀マークと☁マークと☔マークが出ていました。
いったいどんな天気だ~??と思っていたら
晴れたり曇ったり、後は雨が降るのを待つばかり。
確かに今にも降り出しそうな空です(ーー゛)
天気予報・・・当たりますねぇ


今日のあおぞらです。

今日はエアロビクスがあるのですが、
働きたいみんなは、少しの時間をつかって
それぞれの活動を行います!

こちらはYくん。
f0152061_16444571.jpg

いつマクドナルドへおつかいに行っても困らないように
お金の勉強です。
「プチパンケーキ」は170円ですよ。

100円玉と、50円玉と、10円玉2個。
お~っ!! ばっちり正解です!

NさんとNんちゃん、NNコンビは
f0152061_16453567.jpg

木のピックを抜く作業ですね。
抜くだけなのに、何をそんなに悩んでいるんだか・・・

いつも絵を描いているYさん。
f0152061_16501685.jpg

今日はトランプに挑戦です。
まず、4種類のマークで分けて

f0152061_16502635.jpg

7並べみたく並べていきます。
Yさん、ごめんなさいm(__)m
簡単すぎましたね。
次回はもっとスゴイの用意させていただきます。

こちらはHさん。
f0152061_16463575.jpg

ろうそくでキューブ状に作ったものを、バラバラにしています。
意外と大変なんですよね、この作業。
がんばって!

あっこちらでもキューブ外しのお仕事をしている方が
TさんとYさんですが・・・
f0152061_16483747.jpg

YさんがTさんになんかしてませんか?

f0152061_16485280.jpg

あら(´゚д゚`) シール貼られた!

Tさん、このシールどうしたの~??

f0152061_16494029.jpg


・・・って、え~~っっ!?(゚Д゚;)
手にいっぱい・・・

f0152061_16491655.jpg

そこにもっ!!

Yさんの、いつものセリフいただきます。

「あんたも、すきねぇ・・」


こちらはリーダーIさんとKっしー。
f0152061_17155231.jpg

んっ!?
なにか、もめているようですよ。

「Iさん、こっちば描いてくだいよ」
「イヤイヤイヤ・・・」
「リーダーでしょ」
「イヤイヤイヤ・・・」

どうやら、ごちゃごちゃした絵は避けて
簡単に塗れる絵を選んで、塗っているようです(;´Д`)

「あらっ、リーダーが簡単かとば塗って
 他のみんなが、難しかとば塗るとですか!?(?_?)」
「イ・・・イヤ・・・」

笑ってごまかそうとしているIさん。
さあこの後、リーダーIさんがどちらの絵を塗ったのか?

ご想像におまかせしましょう(^ω^)


お待ちかね、エアロビクスです!
J子先生、今日も元気はつらつです(^^)/
でも、先週の水曜日にはインフルにやられていたとか。
それも、風邪かなって思ってるうちに治ったとか。
さすが☆(゜.゜)

では、まず手をブラブラ~
f0152061_17263872.jpg


f0152061_17264846.jpg

おやおや、すっごく上手なあの人は・・?

f0152061_17265871.jpg

Iさんです!
ステキな笑顔(*´▽`*) 絶好調ですね!!

Yさんも
f0152061_17271093.jpg

Mさんも
f0152061_1735552.jpg

アピールスゴイです。

f0152061_17355586.jpg

ああ。
Mさん得意のこのポーズだったんですね。
前回に引き続き、バッチリキマッてます☆彡

J子先生、今日もありがとうございました。


エアロビクスを十分楽しんだ後は

f0152061_1739753.jpg

すき屋さんの牛丼で、お腹いっぱいになりました。



◎明日の予定◎

午前:掃除
午後:ウォーキング
   誕生会もあるよ!


??今日は何の日??

○万国郵便連合加盟記念日

1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。
万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。


○プロレスの日

1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。


○強制収容を忘れない日

1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。


○天地の日

ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。

by aozora0610 | 2016-02-19 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1886

朝から黄色い声援が。

f0152061_16431955.jpg


Uさんです。
花粉の為に予防のメガネをかけてきていました。

f0152061_1645446.jpg


髪留めや靴下の色も合わせてきていてすごいおしゃれでした。


今日は音楽活動を行いました。
f0152061_16575555.jpg


f0152061_1752835.jpg


f0152061_1754399.jpg

みんな真剣になって楽器に取り組んでいました。

f0152061_1773994.jpg

Yさんも音楽に合わせてリズムをとっていました。

f0152061_1782935.jpg


f0152061_1784054.jpg

Hさん、Fさんニコニコ笑顔で楽しんでいました。

f0152061_17114791.jpg

Aさんもカウベルを任されて頑張っていましたよ。

f0152061_17132032.jpg

音楽はみんなが集まって笑顔にしますね。
すごいです。

古紙回収組も負けずとして、頑張っていました。
f0152061_17173551.jpg

ご苦労様です。


午後はウォーキングへ。
f0152061_17202585.jpg


いいお天気で、ポカポカ。
みんな歩くうちに、一枚一枚と脱いでいました。

f0152061_1722962.jpg

春もだいぶ近づいていますね。


整体して頂きました。
f0152061_17231729.jpg

Tさん気持ち良さそう。
Sさんは本を読みながら施術を受けていました。


f0152061_17254735.jpg

あおぞらスキャンダルがスクープされました!!

整体の途中にこんな場面に遭遇。

どんな関係なのでしょう(笑)
ノーコメントでした。


◯Sさんの今日の一枚
f0152061_17305017.jpg


今日はマンガちっくな一枚に。
上手ですね。




◯明日の予定
午前:エアロビ
午後:ウォーキング



◯今日は何の日?
○嫌煙運動の日

1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まったそうです。

○エアメールの日

1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれました。
アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれたそうです。

○冥王星の日

1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。

内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなったそうです。

その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。

2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなったが、この年はトンボーの生誕100年であったそうです。

○方言の日 [鹿児島県大島地区]

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。

衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっているそうです。

by aozora0610 | 2016-02-18 17:45 | Comments(4)