<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1921

さあ、みなさ~ん!
音楽の時間ですよ~。

f0152061_1658242.jpg

今日の音楽はNんちゃん先生が進行します。

 ・合奏の練習
 ・手遊び
 ・ばくだんドカ~ン
 ・曲紹介

の順で進めていきますよ~\(^o^)/

f0152061_1702360.jpg

「楽器くださ~い!」
おおっ!やる気満々ですね。

f0152061_173563.jpg

♫どんなときも~どんなときも~(^^♪
みんな、よく声が出てる出てる(≧◇≦)
シェイカーも忘れずに振ってくださ~い!
今日もよくできました。
発表する日が楽しみです(*^-^*)

では、次は手遊びです。
「ロンドン橋」の曲で♫ あったま かた ひざ ポン!
って知ってますか?
f0152061_17182740.jpg

アレの「ポン」の所を変えますよ。

まずは「隣の人の肩」
♬ あったま かた ひざ 「かた~!」
f0152061_17123925.jpg

みんな、できた~?
おやおや(´◉◞౪◟◉)
Yさん、それって自分の肩よ
しかも両手で・・・(^^;)

次は「おしり」
f0152061_1720882.jpg

おおっ( ゚Д゚)!カンペキ!!

ちゃんと反応で来たかな~?
一番下手っぴぃはNんちゃんだったかも・・・(^▽^;)


ばくだんドカーン、いきますか~
タンバリンをお隣に回しながら、曲を流し
曲が止まった時にタンバリンを持ってたら
ドカーンって・・・鳴りはしませんが
気持ちがドカーンて落ちるってとこでしょうか?

だって、顔にシールを貼られるというペナルティが
あるんですよ(;一_一)タラ~

う”~私の所で止まりませんように・・・
f0152061_17362550.jpg

ハラハラ  ドキドキ・・

ガガーン( ̄д ̄)
Tさんでした~
f0152061_17334557.jpg


キャハハハヾ(≧▽≦)ノ
似合い過ぎるぅ
隣のIさんも爆笑です(≧◇≦)

最終的に1番シールを貼られたのは
f0152061_17404625.jpg

Hさん!
お金持ちのおじさまみたいで、なんだかステキかも(^<^)

では、最後の曲紹介。
これは、Nんちゃんが好きな歌をみんなに紹介してくれ
みんなで歌いました。

題名は『にじ』
f0152061_17434637.jpg

Nんちゃんらしい、やさしい歌です。
歌いやすい歌で、みんなすぐ覚えて一緒に歌いました。


お昼休み
仲間に囲まれたNんちゃん発見!
f0152061_17465489.jpg


午後のカラオケ
またまたNんちゃん発見!
f0152061_17484075.jpg


ひげそり
またまたまたNんちゃん発見!!
f0152061_17492486.jpg



実はNんちゃん、今日があおぞら最終日。
みんなが大好きなNんちゃん。
寂しいです(T_T)

f0152061_1752759.jpg

f0152061_17522045.jpg

f0152061_17523362.jpg


f0152061_17531346.jpg

Nんちゃんからみんなへ
「みんなの笑顔は、人を幸せにする
 ステキな笑顔です。
 その笑顔を、ずっと大切にして下さい」

Nんちゃん、ありがとう!
そして、お疲れさまでした。
また、遊びに来てくださいね!
f0152061_175675.jpg




◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:とうとう始まります!
   プール


??今日は何の日??

○オーケストラの日

日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。

「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。


○教育基本法・学校教育法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布されました。
翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足しました。

○エッフェル塔落成記念日

1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われました。
パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計しました。

by aozora0610 | 2016-03-31 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1920

f0152061_16211537.jpg

今日は楽しみにしていた『お花見』(^^♪
四本堂公園に行ってきました~(^^)/~~~



f0152061_16234645.jpg

四本堂に向かう途中、雨が降り出しましたが着いた時には曇り空に!!



f0152061_16505975.jpg

着いたらもう昼食の時間(*^^)v
急に雨が降り出しても大丈夫なように屋根付きのステージで食べました!!



f0152061_16533610.jpg

f0152061_16535684.jpg

ほっともっとの『チキン南蛮&豚高菜のコンビ弁当』いただきま~す(^O^)/
天気が悪くてもみんなで食べると最高に美味しいです(´▽`*)??



f0152061_1659920.jpg

昼食後・・・YりちゃんとSさんが芝生でラブラブ♥



f0152061_1724246.jpg

「ご飯食べたし動きますよ~」ということで、散策しましたヽ(^o^)丿
階段が多くて息が上がっていた方もちらほら~(*‘∀‘)



f0152061_176535.jpg

展望台から撮りました(#^.^#)
桜は満開ではありませんでしたが、キレイに咲いていました✿



f0152061_17104580.jpg

f0152061_17105517.jpg

桜と一緒に『ハイチーズ(*^^)v』



f0152061_17123687.jpg

f0152061_17124824.jpg

f0152061_1713076.jpg

桜はもちろん、菜の花やチューリップ等も沢山咲いていました(≧▽≦)



f0152061_17165290.jpg

綺麗な花がいっぱいでご機嫌になったのか、Sさんがお気に入りのポーズで写真を撮ってとアピールしてきました(^○^)
後ろから撮ってほしいとの事で顔は見えませんがニコニコでしたよ~!!



f0152061_1720127.jpg

あおぞらに帰る途中、おやつにアイスを食べました(´▽`*)
みんなはお花見というより、お弁当やおやつが楽しみだったようですが楽しい1日になってよかったです!(^^)!
来年はいい天気になりますように(●^o^●)



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング、整体



★おまけのつぶやき★


●3月30日は何の日??●

○国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成しました。
敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になりました。

○マフィアの日
1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こりました。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にありました。

1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていました。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺しました。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまいました。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれます。

この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説があるそうです。

シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起りました。

by aozora0610 | 2016-03-30 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1919

おはようございます!!
今日もあおぞらの一日が始まりました。



f0152061_1614774.jpg

通所されてすぐに椅子のごみ取りを始められたUさん。
見習わないといけませんね!さすがです(≧◇≦)



今日の桜の様子、五分咲きくらいでしょうか。きれいです☆
f0152061_16195366.jpg




今日は機能訓練、壁画作り、ボロ拾い、粉石けん配達組に分かれ活動を行っています。


f0152061_16211513.jpg

まずは機能訓練から、Yさんは洗濯バサミを指定通りに挟むことが出来ています。
余裕のピースですね♪



f0152061_16305973.jpg

Nさんもチップ抜きを真面目にされていました。いつも最後の1本までされますよ!



f0152061_16333172.jpg

Oさんはふわ玉の色分けに挑戦されていました。
まずは赤色からですね~(^^♪
時間ギリギリまで頑張っていましたよ。



f0152061_16372027.jpg

壁画作りを覗いてみると、キレイな赤い鳥が(*'▽')


f0152061_16403362.jpg

描かれていたのはYさんです。
しあわせの青い鳥も一緒に描かれていましたよ。すてきです☆




f0152061_1643048.jpg

この壁面がどのように出来上がるのか楽しみですね!
来月、こうご期待です\(^o^)/



f0152061_1645289.jpg

給食センターへ粉石けんを配達に行っています。
50箱もある荷物を皆で協力して運びました。
お疲れさまでした!!




午後からはグラウンド活動をしました。
f0152061_16485898.jpg

まずは準備体操からです。



f0152061_1651023.jpg

サッカーボールを蹴っていたのはTさんです。
Tかさんとされていたのですがコース良く蹴られていましたよ!
笑顔でとっても楽しそうでした。



5月にある県スポーツ大会に向けてフライングディスクの練習をしました。
f0152061_16542695.jpg

まずはIさんが投げられました。
なかなか入らず「惜しい!惜しい!」の連続でした(^_^;)
練習あるのみです!がんばれ~Iさん♬




f0152061_16592794.jpg

お次はTさん!
5つ投げて2つは的に入ってましたよ~
今日のナンバー1でした。
大会に向けて選手の皆さん頑張りましょうヽ(^o^)丿




明日の予定◎
午前、午後 お花見です。



今日は何の日??
○マリモ記念日

1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました。

同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定されました。

○八百屋お七の日

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられました。

前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となりました。

当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなりました。

お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになったそうです。

○作業服の日

作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。

「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-03-29 17:03 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1918

今週も快晴☀から始まり、いいスタートが切れました\(^o^)/
暖かい日が続き、あおぞらのチューリップや
f0152061_1624147.jpg


桃の花もキレイに咲き始めています。
f0152061_16251770.jpg



快晴と言えば現在、春の選抜高校野球大会が開催されていますよね!長崎の「海星高校」も出場しています。今、ベスト4をかけて試合が行われている最中です!!
昨日も試合があり、ベスト8にまで残りました。
なので朝から、甲子園大好きなIさんに「昨日、海星勝ったね~!!」と話しかけると・・・
「フーン(ーー゛)」と言われちゃいました。
ご存じの方も多いはず、我らがリーダーIさんは絶対に地元を応援しないのです!!
応援するところは名門校ばかりで、いつもみんなからブーイングされてます。
今日も・・・
f0152061_16293688.jpg

「今日は熊本の秀岳館高校の試合があります!!」とみんなに教えてくれましたが、
「いやIさん、海星の試合もあるよっ!!」と言いましたが
「知らないよ~!」と聞く耳持たず・・・( ̄д ̄)

Iさん以外の長崎県民の皆さ~ん!!海星高校を応援しましょうね(笑)!!


もうすぐで3月も終わりますね~。ほんと、時が経つのは早いです。
あおぞら2年目になるEさんは今日、新しい活動に挑戦しました。
「カップ出し」です。
f0152061_16384882.jpg

この作業、Sさんが得意としていますが、Eさんもチャレンジしてみました。
要領を掴むまで苦戦していたEさんでしたが半時間でしっかりマスターしておりました!!
さすが、Eさんです!また、お願いしますね~♪


昼休みです(´▽`*)
みんな、何してるかな~!?よーし!観察してみよう~♪
f0152061_16483226.jpg

TさんはPC画を描いていました。集中していたので、こっそり撮りました(*^-^*)

昼寝をしているところを撮ろうとしたら気配を感じたのか、ムクっと起きてピースサインをするYさん♪
f0152061_16523384.jpg

しっかりしてます(笑)

私がカメラを持ってウロウロしているのに気づいたSさんは、可愛いポーズで「ハイ、チーズ!」
f0152061_16563314.jpg

Sさんも、しっかりしてます(笑)

お昼からのウォーキング、天気良すぎて暑いのなんのって(*´Д`)
f0152061_16581270.jpg

Hさんも一枚脱ぎました~♪

作業所側の桜の木は、満開まではいかないまでもキレイに咲いています。
f0152061_1659544.jpg

Yさんも「桜きれいね~!一緒に撮ってよ!」とNんちゃんに頼んでいました。


あおぞら側の桜の木は、まだまだですが
f0152061_1794088.jpg


今週末から来週になれば満開になることでしょう!!楽しみに待ちましょう(^^)/


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
・スリーマイルデー
1979年(昭和54年)のこの日、アメリカ、ペンシルバニア州のスリーマイル島で原発事故が発生しました。この重大な事故を忘れないよう教訓とする日になりました。
・不動縁日不動明王の縁日(毎月28日)
・シルクロードの日
1900年(明治33年)にスウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見されました。
・ 三つ葉の日
「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せです。

by aozora0610 | 2016-03-28 17:24 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1917

f0152061_16101446.jpg

朝、夕は肌寒いですが、川平グラウンド側の桜がどんどん咲いてきています✿
来週いい天気が続けばもっと咲くでしょう(*‘∀‘)



週の最後!1週間分の汚れを綺麗に落としましょう!!
f0152061_16223692.jpg

ということで、室内の掃除を行いました(^o^)丿
Hさんは、洗面台下の床がとても汚れていることに気付き、キレ~イに拭いていました!!



f0152061_16293695.jpg

Iさんも頑張っていましたよ~(*^^)v



f0152061_16321846.jpg

E君は、テーブルの脚の隅々まで綺麗に拭き上げてくれました(^O^)/



掃除が終わった後は、果樹園の草取りをしています(^^)
f0152061_16343827.jpg

そこで1番頑張っていたのは、Y君です☆
草を取って取って・・・



f0152061_16382326.jpg

集めた草を何度も何度も運んで頑張りました(*^^)v
「Y君、カッコイイね~」と声を掛けると嬉しそうに「頑張ったね~!」と言っていました!



ちょっと休憩して・・・
f0152061_1644258.jpg

ボンボンアイスを食べました(#^.^#)暑くなってくるとアイスが美味しいですよね~!
Mせは年中美味しいですが(笑)



待ちに待った昼食(^^♪
f0152061_16484938.jpg

f0152061_1649452.jpg

今日は『いとう』さんのお弁当です!!
いつも色んな種類でボリューム満点のお弁当です(≧▽≦)
前も紹介したかもしれませんが、このボリュームで300円ですよ!!



f0152061_1656339.jpg

働いた後のご飯は、美味しいです(*^-^*)


昼休み・・・
f0152061_16595373.jpg

Mさんは中庭で、Aつみさんが準備してくれたキティちゃんの敷物に座って日向ぼっこ(^^)/



f0152061_1763441.jpg

午後は、Iさんが楽しみにしていたウォーキングへ(^.^)/~~~
嬉しくてこの笑顔です☆
こんな素敵な笑顔を見ると私も元気がもらえます(*^^)v

今週もお疲れさまでした(●^o^●)
来週も元気いっぱい頑張りましょうね~!!



◎月曜日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング



☆彡あおぞらニュース☆彡


f0152061_17185844.jpg

蒼天が完成しました('ω')ノ
来月、皆さまのお手元に届きますので楽しみに待っていてくださいね(^^♪



★おまけのつぶやき★

●3月26日は何の日??●

○カチューシャの歌の日
1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。

▽独立記念日 [バングラデシュ]
1971年のこの日、東パキスタンがバングラデシュとして独立しました。
1947年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていたそうです。

by aozora0610 | 2016-03-26 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1916

今日もいいお天気でスタートしました。


午前は、機能訓練を行いました。
f0152061_16335211.jpg


Fさんは職員と一緒に頑張っていましたよ。

f0152061_16371554.jpg


Hさんは、歌を歌って楽しんでいました。

f0152061_16545147.jpg


Tさんはエプロンをつけて、キャンドル削りの準備を。
ピンクが似合ってますね(笑)

f0152061_1655561.jpg


Hさんも、黙々と頑張っていました。


3月ももう少しで終わりということで、4月の壁画作りがスタートしました。

f0152061_16571885.jpg


f0152061_16574883.jpg


Tさんはカラフルに塗っています。おっと、この色はあれですね。
どんな作品になるんでしょう。

f0152061_1711292.jpg

Tくんは、ハサミでチョキチョキと上手に切っていました。

f0152061_1659459.jpg


Uさんも人物を真剣に描いています。


f0152061_1761531.jpg


おおっ、そっくり!!!
Mみさんが見せてくれました。

f0152061_1711492.jpg


Aさんの作品です。上手ですよね。
褒めると恥ずかしそうにしていました。


午後は、ウォーキングへ出発です。

f0152061_17271382.jpg


撮ろうとしたら、Yさんが目の前を横切ってしまいました。
でも、ナイスタイミング。
しっかり中心に入っていました。

f0152061_1729362.jpg


f0152061_17323081.jpg


Yさんも風に吹かれながらの休憩。
気持ち良さそう。


早く、春の暖かい日が続くといいですね。



◯明日の予定
午前:あおぞら掃除
午後:ウォーキング


◯今日は何の日?
○電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定されました。

1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だったそうです。

○散歩にゴーの日
ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定しました。

「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せだそうです。

○ドラマチック・デー
1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打ったそうです。

by aozora0610 | 2016-03-25 17:53 | Comments(1)  

今日のつぶやき1915

f0152061_15304587.jpg

「ワン・ツー・スリー・フォー」(^o^)/

さぁ~今日も始まりました、音楽教室。

5月のバーベキュー大会で披露するため、みんな一生懸命練習しています(*^-^*)



f0152061_15431572.jpg

FさんはHずきちゃんと一緒にリズムを取りながら取り組みました。
一緒が嬉しかったようでずっと笑顔でしたよヾ(≧▽≦)ノ



f0152061_1531163.jpg

Tさんは真剣そのもの(。-`ω-)

もっと楽しんでいこうよ~ヾ(≧▽≦)ノ
と周りからも声を掛けられてからほんわか笑顔になってました。



f0152061_15335746.jpg

エアーバイオリンをされていたのはTさん。
今日はシェーカーを鳴らしながら、エアーバイオリンをするというとっても器用なことをされていましたよ。



f0152061_15382536.jpg

シェーカー部隊の丁度真ん中にいたNさん。
俺はこれで合ってんのかな~??(?_?)??
と、気になったのか右をチラチラ(゜_゜>)、左をチラチラ(=゚ω゚)
Nさ~ん、周りは気にせず自由にドンドン鳴らしていきましょう!!!!



f0152061_1531393.jpg

「えっ!?」
「あれ!?」
楽器を鳴らしながらも横の方が気になるお2人(?_?)

何かな~・・・。



f0152061_15314518.jpg

これか~(^O^)
ジョウロをギターを見立てて曲に合わせてギターを弾いているようでした。



f0152061_15315021.jpg

もちろん楽器だけでなく、歌もしっかり声を出して歌えていますよ。
Yさんに関しては歌だけじゃなくてダンスもしながらですけどね(*´▽`*)



f0152061_1531592.jpg

午後はウォーキングに行ってきましたよ。
外に出ると風がビュ~ビュ~吹いて少し寒く感じましたが、歩き出すと陽が当たって気持ち良かったです。

神社まで歩いたので、休憩場所から階段を70段ほど登って参拝をしてきました。
階段70段きつかった~((+_+))



f0152061_1532441.jpg

休憩場所の目の前に桜が咲いており、プチお花見が出来ました。
綺麗でしたよ~ヾ(≧▽≦)ノ



f0152061_15321021.jpg



f0152061_15321580.jpg

飛行機雲がグ~ンと綺麗に伸びて良い感じでした~。
飛行機雲とウォーキング中のみんなを一緒に写せました(≧◇≦)



f0152061_15322062.jpg

ウォーキングから帰ってくると丁度選抜高校野球の3試合目が始まってました。
本日3試合目は長崎県代表の海星高校が試合だったんです。

「頑張れ~!!!」
おっリーダー応援してますね~(≧◇≦)
えっ違う??長崎の応援じゃないの??

なんとあおぞらのリーダーは長崎の応援はせず、兵庫県代表の長田高校を応援してたんです(*´Д`)
え~長崎県人なら長崎の高校を応援しましょうよ~((+_+))


気になる結果は3-2で長崎海星高校が選抜初勝利となりました\(^o^)/
おめでとう~(^^♪



明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
▲世界結核デー(World Tuberculosis Day)
世界保健機関が1997年に制定。
1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見しました。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。

○マネキン記念日
1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させました。
マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使ったそうです。

○連子鯛の日
山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。
1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから。

○ホスピタリティ・デー
日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。
数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日です。

○壇ノ浦の戦いの日
1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡しました。

○人力車発祥の日(日本橋人力車の日)
東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。
1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始しました。



★気になるニュース★
写真を撮るだけで翻訳 知りたい単語を撮影するだけで単語の意味が分かる不思議な辞書、キングジムが発表

キー操作も通信も不要。

キングジムは単語を撮影するだけでその意味が分かるワードリーダー「イミシル」を発表した。イミシルには「英和・和英辞典」「中日・日中事典(簡体字版/繁体字版)」「韓日・日韓事典」「国語辞書」と9つの辞書を搭載。文字認識機能により撮影した単語を認識し、辞書データから単語の意味を引っ張ってくる。


f0152061_15323514.jpg


大きな特徴としては、ネットワークへの接続が不要だということ。通信費や通信環境を気にせず利用でき、また乾電池で動くため充電環境がない海外での利用にも適している。

f0152061_15324614.jpg


価格は税別1万2000円。4月22日に発売される。

by aozora0610 | 2016-03-24 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1914

昨日は、暖かいというよりも暑い!!という感じでしたが今日は一転、少し肌寒かったです。
そんな肌寒い朝に嬉しいニュースが!!

NEW フェイスですよ~ヾ(≧▽≦)ノ
f0152061_1618059.jpg

今日から新しく職員になった「Hずきちゃん」です♪♪
笑顔が眩しく、元気いっぱいです!
みなさん、よろしくお願いします!!


活動が始まる前から、せっせと働いている仲間がいましたよ!
Mさんです。
f0152061_16255973.jpg

缶を種類別に分けて、運んで・・・Mさん、朝早くからお疲れさまでした(´▽`*)!!


午前中は、絵画教室がありました。
突然ですが、コチラの作品どなたが描かれたものか、わかりますか?
f0152061_16311087.jpg

答えは、とんねるずの木梨憲武さんの作品です。
一目見て惹かれる作品ですよね!
今日は、木梨さんの絵画を見て、勉強しようと取り組んでみました。


絵を描くのに使った道具です。
f0152061_16393742.jpg

上のブラシ部分は、本来サッシなどを掃除するのに便利な掃除グッズだそうです。(100円ショップで売ってるそうですよ~。)

f0152061_16425866.jpg

まず、ブラシで画用紙に色を付け、

f0152061_1643873.jpg

次にモコモコブラシで色を伸ばします。
これで背景はOK!!

f0152061_16461433.jpg

f0152061_16463762.jpg


「Iさん、どんな感じ!?上手くできてる~!?」と聞くと、
「出来とるよ!!」と自信満々に答えてくれた時の写真がコチラです(笑)
f0152061_16464983.jpg



続いて、ティッシュに絵の具を付けてポンポンと軽く叩きながら描いていきました。
f0152061_16521786.jpg

Tさん、カラフルですね~♪

f0152061_16524370.jpg

Aさんは虹を意識しながら色を付けていったようです(^^)/


そして、完成したのがこちらになります!
f0152061_16554759.jpg

f0152061_16555614.jpg

淡い優しい作品から色を強く出して力強く描いた作品・・・みんなの個性が出ている作品になりました。絵を描くこと、何かを作り上げることは難しいですが、利用者さん一人ひとりの才能を引き出しつつ、どんどん新しいことにも挑戦していきたいと思います。


昼食時間、お弁当を持参したUさん!
「誰が作ったと!?」と聞くと、なぜか
f0152061_1791883.jpg

「シー!!」と言われてしまいました。
思わず、「Uさん、『シー』ってどういうこと!?」ってツッコんでしまいました(笑)
お弁当は、お母さんと二人で作ったそうです(^^♪


連絡帳を書いていると、後ろから肩をポンポンとされたので振り返ると・・・
f0152061_17143383.jpg

麦わら帽子を被ったMさんがいました。
「Mさん、とっても似合ってるよ!!」と言うと手を叩いて大喜びしていました(^_-)-☆


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング



?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
彼岸明雑節 彼岸の期間の最後の日満月望。月と太陽の黄経差が180°となる日です。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多いです。

・世界気象デー
世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定しました。国際デーの一つです。 1950(昭和25)年、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。 WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟しました。

by aozora0610 | 2016-03-23 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1913

長崎も桜が開花し始めました(*´▽`*)
春を実感しますよね♪♪♪
お花見の時期がやってきましたよ✨
個人的には夜桜を見るのが好きです(*´▽`*)♡

では、今日のあおぞらの様子です。
午前中の機能訓練。
f0152061_1693482.jpg

100円のジュースを買おうと1000円を出したところ
おつりが700円しか、、、(-_-;)
『えー、ぼったくられた―(;´Д`)』
と言うと
『うふふ(*ノωノ)』
とニコニコしていたのはUさん。
f0152061_16115526.jpg

ホントはおつりが900円ってこと分かってるんですよ(・´з`・)
もぅ、Uさんったらー:;(∩´﹏`∩);:笑

他の方たちは、、、
f0152061_16234726.jpg

f0152061_16235322.jpg
f0152061_1624346.jpg
f0152061_16241176.jpg
f0152061_16242351.jpg

みんなそれぞれ仕事を集中して行っていますよー。

午後からはグラウンド活動。
外は風があったのですが体を動かすとポカポカに(*´ω`*)
f0152061_1633932.jpg

グランドゴルフに
f0152061_16332767.jpg

バドミントン。
風でシャトルが流されなかなかラリーが続かず、、、。
f0152061_16342823.jpg

Yさん、Mみさん、Yりさんが並んでいますよー。
何が始まるのかな???
『ヨーイ・ドン!!!』スタートしましたよー。
f0152061_16364311.jpg

f0152061_16365377.jpg

f0152061_16352283.jpg

『よいしょー』、『それー』、『きゃー』、『うわぁー』
なんて言いながらグランドゴルフ、、、
いや、アイスホッケー???
でもアイスではないからー、、、
グランドホッケーって言うんですかね?
グランドホッケーはまた違う競技なんですかね?
スポーツってたくさんありますよね。
個人競技に団体競技。
個人競技は緊張するしー
団体競技はチームワークが必要だし―
どちらもプレッシャーがスゴイですよね(;´∀`)
あおぞらの皆は個人競技の方が実力を発揮できるような、、、(´▽`*)
もちろん、チームワークもありますよ(^_^;)


『さぁ、終わるよー』
この一声に
f0152061_164449100.jpg

『ふぅーっ』とNさんwww
頑張りすぎて疲れたようです( ̄д ̄)

その後、、、
f0152061_16492963.jpg

テーブルいっぱいに並べられたお菓子とジュース✨
『今日は何の日、何の日ー?』
みんな待ちきれずそわそわ(笑)
みんな『あれが食べたい!』『これが飲みたい!』
なんて言いながらテーブルを囲んでいましたよ。
みんなお菓子やジュース大好きですもんね♥
今日の主役はこの方ですよー✨
f0152061_16552144.jpg

Tさんです(≧◇≦)
今日3月22日はTさんのお誕生日でした。
このお菓子とジュースはTさんのリクエストです(´▽`*)
みんなでお祝いしましたよー(∩´∀`)∩
f0152061_16582034.jpg

『はっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪♪♪』
f0152061_1711511.jpg

Yさんから誕生日カードを受け取っているTさん。
すごく嬉しそうですね✨
Tさん素敵なお誕生日になりましたかね?
良い歳にして下さいね(*´Д`)


お世話になっている
窪田 敏さんよりお便りが届きました。
遠くにいてもこのブログであおぞらのことがよくわかると
見て下さっているそうです(´▽`*)
敏さんは俳句作りが趣味だそうで、
3月11日のブログの今日は何の日?
『パンダ発見の日』を見て
11年春に詠んだ句で

余寒あり創氏改名パンダ来る

と紹介してくれました。


★明日の予定★
午前:絵画
午後:乗馬

★今日は何の日?★

○放送記念日

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めました。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送されました。
元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまいました。
そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまいました。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができました。
22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始しました。

○世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としています。

by aozora0610 | 2016-03-22 17:31 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1912

f0152061_16164462.jpg


山にはちらほら白いものが・・・

f0152061_16175061.jpg


山桜です(´▽`*)

いよいよ春本番って感じですね。
ワクワクします\(^o^)/


さて今日のあおぞらです。

朝はいつものように、Tかさんの健康チェックから始まります。
f0152061_16254367.jpg

「ご飯、ちゃんと食べてきた?」
「食べたよ」

そんな会話が気になるのか、身を乗り出してきたのは
f0152061_1627439.jpg

Tさん。
興味津々(≧◇≦) 気になるよね~


f0152061_16323017.jpg

これは・・・単に失敗の写真ですが・・・
開脚の運動をしていたKりさんが、ずっしり背中に重みを感じると・・・
そこにはYさんが!
「うげ~っっ(゚Д゚;)!! やめてくれ~」
超笑顔のYさん(≧▽≦) このいたずらっ子め(^^)


朝の会では今日のお天気をお天気姉さんのYさんが
f0152061_1639460.jpg

「雨です!」
「では、今日の予定は?」
と聞くと、予定報告係のIさんが
f0152061_1642252.jpg

「お掃除。ウォーキング」
と発表してくれました。

それにしてもKっしー。
両手に花だらけですねぇ。モテモテ(*´▽`*)


さあ!みんな。掃除を始めるよ~!!
f0152061_1647374.jpg

f0152061_16474967.jpg

素晴らしい!
今日もよく頑張っています!

公民館は?
f0152061_16485580.jpg

f0152061_16491175.jpg

こちらも素晴らしい!!
みなさん、拍手~✋


んっ!?
何やら言い争っている声が聞こえますよ!
f0152061_16505037.jpg

あらあら、YさんとAつみさん。
どうしたんですかぁ?

「Aつみちゃんのブ~ス!」
「ひど~い(T_T) そんなこと、言わんで!」
「だって本当のことだもん」
「え~っっ!!バカとアホとか言われても平気だけど
 ブスはへこむわ~(T_T)」

確かに・・・

Yさん、そこは謝っとこ。


午後は、雨もあがり良い天気に(*´▽`*)
ウォーキングへ。
f0152061_16574371.jpg



今日も楽しい1日でした。



◎火曜日の予定◎

午前:通常活動
午後:グラウンド活動・誕生会


??今日は何の日??

○ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われています。


○カメラ発明記念日

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。

この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったのですが、大変な人気を集めました。


○立庁記念日 [神奈川県]

慶応4(1868)年のこの日、明治政府が幕府から接収した神奈川奉行所を横浜裁判所に改めました。この横浜裁判所は、裁判だけではなく一般行政も行う現在の県庁に相当するものであることから、神奈川県庁ではこの日を「立庁記念日」としています。


そして、今日は昨年「あおぞらの開所式」が行われた日。
あれから1年。あっという間ですね。
たくさんの方に出席していただき
たっくさんのお花も届き
みなさんにお祝いして頂きました。
Kりさんの、ちょっとナマった司会も
緊張気味のボスの挨拶も
昨日のことのように思い出されます(*´ω`*)
そういえば、DVDも上映したんでした。
今日帰って見てみよおっと!


*お*ま*け*

久しぶりにマカトン講座です。
Mえさ~ん!元気ですか~!?

いいですか?
右手をローラみたく「オッケイ!」の手にして下さい。
その手を額にくっつけて
f0152061_17174821.jpg

「おまわりさん」です。
ステキ~Mさん。
いい笑顔~(≧▽≦)

by aozora0610 | 2016-03-19 17:29 | 今日のつぶやき | Comments(3)