<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1946

世間では昨日からゴールデンウィークに入っていますね。
長い人では10連休らしいですね(゚Д゚;)海外ですか???
羨ましい(´゚д゚`)

あおぞらのみんなは今日もお仕事頑張ってますよ~ヾ(≧▽≦)ノ


f0152061_162325100.jpg

f0152061_16233455.jpg

f0152061_16234090.jpg

まずは昨日祝日で公民館のお掃除が出来なかったのでキレイにしてきましたよ~。
玄関の掃き掃除から床の雑巾掛けもカンペキ~( `ー´)ノ



f0152061_1624352.jpg

掃除の後は周辺の草取りを頑張りました。
ここ最近の暖かさで一気に伸びた雑草も抜いて大分きれいになりました。



f0152061_16241717.jpg

室内組のみんなも機能訓練集中してました。
Yさんコンビは仲良く座ってボールペンの組み立て、解体。写真と言葉合わせをそれぞれ頑張っています。
途中写真と言葉どれが正解かが分からなくなったYさん・・・(/ω\)
すると横から「これじゃないの~」と優しく声をかけていたYさん。
流石お姉さんです(^^)/



f0152061_1624241.jpg

前回ピンセットを放り投げ手掴みでふわ玉をカップに入れていたIさん。
今日は一つひとつしっかりとピンセットで挟んでカップへが出来ていました。



f0152061_16243462.jpg

ほんっと今日はいい天気でした。
雲ひとつなかったですよ\(^o^)/



f0152061_16244179.jpg

午後は元気にウォーキングへ。
出てすぐのTさんにご注目!!!

左にUさん。右にSさんと両手に花ですねヾ(≧▽≦)ノ



f0152061_16244869.jpg

f0152061_16245479.jpg

AさんはAつみさんと歩いたり、Sさんにチュ―(●´Д`)ε`○)されたりと行きも帰りも楽しそうでしたよ。



f0152061_1625171.jpg

f0152061_1625874.jpg

ウォーキングコースにある側溝に落ちないように蓋がしてありました。
自治会の方々が市の方に申請して設置してくれたようです。
これでこの場所は安全・安心して歩くことができます。
ありがとうございます(*^-^*)



f0152061_16291329.jpg

そして本日4月30日をもってAさんがあおぞらを卒業します。
手先が器用なAさん。アンダリア手芸ではエースとして凄く頑張っていました。
卒業証書をもらい・・・。



f0152061_16292265.jpg

みんなからの寄せ書きやアルバムをもらい、嬉しそうにされていました(●´ω`●)



f0152061_16292984.jpg

Aさん「長い間お世話になりました」「Aつみちゃん、ありがとうございました」

Aつみさん「遊びに来てくれますか~?」

「いやです(笑)」と嬉しそうに、この質問を待ってたんだ~言わんばかりに笑いながら答えたAさん。
また遊びに来てくれるでしょう(*´▽`*)



f0152061_16293818.jpg

そしてそして来月からはIさんが現在の土曜日から、月曜日~金曜日までの通所となります。
Iさん、よろしくね~ヽ(^o^)丿



f0152061_16314383.jpg

Aさん3年間ここで学んだことを活かして次の所でも頑張って下さいね。
あおぞらの代表として頑張って下さい(^_-)-☆

いつでも遊びに来てくださいね、お待ちしております(*^^)v



月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○図書館記念日
1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。
1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布されました。



★気になるニュース★
桂歌丸「笑点」50周年で大喜利司会引退発表 ラストは5月22日生放送
f0152061_17345680.jpg


落語家の桂歌丸(79)が30日、東京・後楽園ホールで行われた日本テレビ「笑点50周年記念スペシャル」(5月15日、後5・00)の収録に参加。「来週(5月22日)の放送を最後に大喜利の司会をやめさせていただきたいと思っております」と勇退を宣言。歌丸の後任司会は検討中。今後、歌丸は終身名誉司会に就任、「笑点」の直前に放送されている5分番組の「もう笑点」(日曜、後5・25)には出演するそうです。

笑点メンバーから長い間お疲れさまでした(*^-^*)

by aozora0610 | 2016-04-30 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1945

今日は雨こそ降らなかったですが、いい天気とは言えなかったですね~(´Д`)
明日からは暫く晴れマークでしたよ☀



まずは、久々のファッションチェックからいきますよ~(*'▽')
f0152061_16193359.jpg

Iさんです☆髪をカットされていました(*^^)v
分かりやすいようにちょっと斜めから撮ってみました✨✨✨



それでは、活動の様子をお伝えしましょう!(^^)!
f0152061_1623553.jpg

午前は音楽教室でした(^^♪
5月のバーベキュー大会に向けての練習が続いています!!
Uさんは『風になりたい』の難しいサンバのリズムをタンボリンで頑張っています(^o^)丿
このサンバのリズムは職員でも難しいんですよ~(>_<)



f0152061_16352179.jpg

f0152061_16354127.jpg

風になりたいでは、間奏部分でソロ演奏があります(≧▽≦)
それぞれがオリジナルなのでとってもイイ感じなんです★



f0152061_16443892.jpg

Sさんはカウベルを担当しましたが、N島先生に何度も「上手ですね~」と褒められていました!!
良いセンスをお持ちのようです♪



f0152061_16462360.jpg

職員も負けていませんよ~!『風になりたい』『どんなときも』『夢の中へ』の3曲全て、ドラムが重要なんです!!
その為、職員全員が出来るように練習をしていますヽ(^o^)丿



午後は、乗馬組と整体組と分かれて活動しています(#^^#)
f0152061_16525859.jpg

f0152061_1653980.jpg

乗馬は、雨が降らないかな~と心配していましたが、行けてよかったです(^O^)
乗馬を楽しみにしていたIさんが1番喜んでいました~(^^)/


その頃あおぞらでは・・・
f0152061_16571625.jpg

f0152061_1732097.jpg

整体を受けていました!!
どうですか?このNさんの表情(´▽`*)気持ちいいことが伝わりますね~!!



f0152061_175934.jpg

整体の順番を待っている間、来月の壁面画製作をしました~('◇')ゞ
どんな仕上がりになるのか楽しみですね!!来月をお楽しみに~(^^)/~~~



☆彡Sさん今日の1枚☆彡


f0152061_1781778.jpg

何のイラストか聞くと「コスチューム」と言っていました(^O^)



そして1枚ではなく、もう1枚紹介します!!
f0152061_17125448.jpg

何のイラストだか分かりますか~??
『ダイナマイト』だそうです!!恐ろし~(;´Д`)



◎土曜日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★


●4月28日は何の日??●

○主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日
1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復しました。

▲労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日
労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。
カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとしました。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更しました。

○ドイツワインの日
日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。
German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、ゴールデンウィークに入る前日を記念日としました。

○缶ジュース発売記念日
1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売しました。

○象の日
1729(享保14)年のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。
その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供されました。

○シニアーズデイ
作曲家・中村泰士が制定。
四(し)二(に)八(や)で「シニヤ」の語呂合せ。

○庭の日
日本造園組合連合会が制定。
四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。

○アクアフィットネスの日
ミズノ株式会社が制定。
水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日としました。

by aozora0610 | 2016-04-28 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1944

今日のお天気は、、、雨。
ウォーキングを楽しみにしているあおぞらの皆は
雨になるととても残念そうにしています(◞‸◟)

今日は朝からいつもと違った髪型をしている仲間がいましたよ。
それは、、、
f0152061_1601551.jpg

Yさんです。
可愛い髪形してますよね✨

さて、
今日の午前中の活動は、、、
絵画で花束を共同制作しましたよーヾ(≧▽≦)ノ
まずは絵の具の色選びから。
f0152061_1635025.jpg

f0152061_164182.jpg

『 何色にしようかな~?』とEくんとYさん。
好きな色を選びましたよー(´艸`*)
『 私は黄緑よ!! 』と言い黄色を混ぜ自分で色を作っていました✨
さすがYさん(*^-^*)

色が決まると次は、、、
スポンジやたわしなどでポンポンと叩いて色を付ける作業。
f0152061_16233182.jpg
f0152061_16234451.jpg

f0152061_16241124.jpg

f0152061_16242733.jpg
f0152061_16243788.jpg

カラフルでとっても綺麗な花束が出来ましたよ(*´▽`*)✨
Sさんに『楽しい?』と聞くと『楽しい!!!』と
f0152061_16281928.jpg

この表情✨
カメラに向かってピースをしてくれました(≧▽≦)
笑顔がとっても素敵なSさんです。

午後からは、雨だったため室内でダンス(^^♪
『てんとうむしのサンバ』を踊りましたよー♪♪♪
私Mりあはこの曲を知らず、
『カタツムリのサンバ』や『カブトムシのサンバ』など
勝手にタイトルを変えてしまいました(;´∀`)笑
『カタツムリのサンバってサンバにならなさそうだよー』と
職員さんに言われちゃいました:;(∩´﹏`∩);:
カタツムリさんはゆっくりなイメージですもんね(+_+)
ではではダンス中の様子です。
f0152061_16511956.jpg

f0152061_16514953.jpg

みんなノリノリで踊ってましたよー(´艸`*)
踊った後は休憩。
f0152061_16531172.jpg

一休みしてから再び踊りましたよー(*´▽`*)
f0152061_16535424.jpg

f0152061_1654180.jpg

でも何だかみんな疲れている様子です。
最初に張り切りすぎたんでしょーね(;´Д`)
でもみんな頑張りました(^^)
お疲れさまでしたm(_ _)m


★明日の予定★
 午前:音楽
 午後:乗馬、整体


☆今日は何の日☆

○哲学の日

紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

○悪妻の日

紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。


○婦人警官記念日

1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就きました。
GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募しました。


○国会図書館開館記念日

1897年のこの日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなりました。
1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれました。


○駅伝誕生の日

1917年のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われました。

○世界生命の日

1991年4月25日から4月27日まで東京で開かれた国際生命尊重会議で制定。

「胎児の人権宣言」が採択された会議最終日を記念日としました。

○絆の日

株式会社アートファーマーが制定。

4月の誕生花が勿忘草[わすれなぐさ]であることと、2(ツー)七(な)で「きづな」の語呂合せから。

○ロープデー

四(よ)2(ツー)七(な)で「よいつな」(良い綱)の語呂合せ。

▽国王誕生日 [オランダ]

オランダ国王ウィレム=アレクサンダーの1967年の誕生日。

この祝日は第3代国王ウィレム3世の時代の1885年に始まったが、日附は後に第4代国王となるウィルヘルミナ王女の誕生日である8月31日とされました。1949年にウィルヘルミナが退位して第5代女王ユリアナが即位したとき、ユリアナの誕生日である4月30日に変更されました。1980年の誕生日にユリアナが退位して第6代女王ベアトリクスが即位しました。ベアトリクスの誕生日は1月31日だったが、祝日の日附は変更しませんでした。2013年、第7代国王ウィレム=アレクサンダー即位に伴い日附が4月27日に変更されました。

▽占領に対する反乱の日 [スロベニア]

1941年のこの日、枢軸国陣営の3か国に分割統治されていたスロベニアで、「スロベニア人民解放戦線」が設立されました。

▽自由の日 [南アフリカ]

1994年のこの日、南アフリカで初の全人種が参加する総選挙が行われました。


▽独立記念日 [シエラレオネ]

1961年のこの日、西アフリカのシエラレオネでイギリスからの独立が宣言されました。

▽独立記念日 [トーゴ]

1960年のこの日、西アフリカのトーゴがフランスから独立しました。

by aozora0610 | 2016-04-27 17:16 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1943

雨も上がり朝のウォーキングへGO!!


Tさんの一日が始まりました(^^♪
f0152061_16312710.jpg

f0152061_1632398.jpg

ゴミ拾いをしながらのウォーキングです。
紙くず、たばこの吸い殻、空き缶、いろんなものが落ちています。
目についたものはぜーんぶTさん専用袋に拾ってくれています!
本当に感謝、感謝です✨
みなさーん、ポイ捨てはしないで下さいね!



f0152061_16415250.jpg

f0152061_16421550.jpg

午前中は中庭の草取りを行いました。

f0152061_16433633.jpg

みんなが草取りを頑張っている最中Yさんは得意な歌で応援です!
ラララ~ラ~♪♪
ヤル気がでます!!(笑)

f0152061_16464578.jpg

YさんTさんコンビはウォーキング!
とっても良い表情(*´▽`*)
気持ち良さそうでしたよ。

f0152061_16491765.jpg

草運びはやはりこの方、Oさんにお任せしています!!
どんどん草が生えてくるので今後も続けていきます。



午後からのグラウンド活動です。
f0152061_16551497.jpg

バドミントンをしたり
f0152061_16553540.jpg

野球をしたり
f0152061_16571971.jpg

Nさんはグラウンドゴルフに挑戦しましたが中々ボールが当たらず苦戦していましたが・・・
カチン!!と当ててニッコリ笑顔でした003.gif
f0152061_171824.jpg

Yさんはいつものように職員を呼びアイスホッケーに見立て対戦しています(^▽^;)
f0152061_172496.jpg

Iさんも負けていませんよ~



フライングディスクの練習はどうでしょう!
f0152061_1710063.jpg

Eさんはディスクを持ち気合を入れています。
f0152061_17115723.jpg

Iさんも構えて構えて~
f0152061_17124855.jpg

Tさんは途中グラウンドゴルフで気分転換されていましたよ!
f0152061_17144636.jpg

最後はみんなで「えいっ!!」と遠くまで飛ばしました。
大会まであと1ヶ月、頑張っていきましょう\(^o^)/


f0152061_17204064.jpg

人数が増え玄関の靴箱がいっぱいになった為、ボスが職員用に靴箱を手作りしてくれました!
大事に使います。ありがとうございました✨✨



明日の予定★
午前:絵画
午後:通常活動


今日は何の日??
▲世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)

世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。

1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足しました。

知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的とする。
関聯サイト •世界知的所有権機関 http://www.wipo.int
•特許庁 http://www.jpo.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界知的所有権の日
関聯記念日 •発明の日 <4月18日>

○リメンバー・チェルノブイリ・デー

1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。
関聯記念日 •スリーマイル島記念日 <3月28日>

○よい風呂の日

「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•露天風呂の日 <6月26日>

○七人の侍の日

1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開されました。

▽統合記念日 [タンザニア]

1964年のこの日、アフリカ南東部のタンガニーカとザンジバルが合併してタンザニア連合共和国となりました。


☆Iさんお母様の今朝の俳句☆

青空とはつか大根の深緑にあおぞらの皆賞でられて春

by aozora0610 | 2016-04-26 16:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1942

4月も、もうすぐ終わりですね!皆さん、GWは何か予定ありますか!?
私は人混みが嫌いなので家でゆっくり過ごすつもりです・・・。
(って、予定が入ってないの言い訳ですけど(笑))


「あっ!バランスボール見~つけた!!」Yさんと一緒に取りに行き、
f0152061_16313756.jpg

座って体幹を鍛えましたよ!
Yさん、大笑いし、楽しんで体を動かしていました。


さて、次は・・・
「Oさ~ん!空気入れ手伝ってくださ~い♪」と声を掛けられ
f0152061_1635160.jpg

f0152061_16351230.jpg

何度も上下に動かして・・・力が必要だったみたいでOさん、必死です!!
ありがとうございます!!


Oさんに準備もしてもらったことだし、
「風船バレーをしよう!集まって~♪」
f0152061_1640260.jpg


f0152061_16405463.jpg

Nさん、野球じゃないよ!風船バレーだよ!!

f0152061_16415570.jpg

Mさん、風船運びじゃないよ!!風船バレーだよ!!

風船バレーをしたいのに・・・( ̄д ̄)
でも、いっか!みんな、楽しそう(*^^)v♪♪

いざ、風船バレーを始めたのはいいのですがカメラマンの腕が悪くて・・・
f0152061_16451188.jpg

ボールが全く写っていません・・・。
誰だー!!カメラマンはヽ(`Д´)ノプンプン!!
Yりです・・・。すみません


Mさんも誘ってみると、
f0152061_16484375.jpg

見事なアタックを打ってくれましたよ!


午後は曇り空だったのでウォーキングへ行こうと外に出たら・・・雨が降り始めて・・・。
室内の活動に変更です。
みなさん、「旗揚げ」って知っていますか!?水兵さんがやっている、あれです!
今日は旗揚げをゲームに取り入れてみました。

「はーい!みんなポンポン持って!!」
(旗がないのでポンポンを代わりに♪)
「用意はいいかな~!?」

「赤、揚げて!」
f0152061_16582660.jpg


「黄色揚げて!」
f0152061_16584381.jpg


「黄色下げないで、赤下げない!」
引っかかる人もいて、楽しかったです~(^W^)


おやつの時間に、可愛いクッキーを発見!!
f0152061_171307.jpg

美味しそう~♪

こちら、Aさんのお姉さんの手作りクッキーなんです♪
f0152061_17191248.jpg

Aさんのお姉さん、ありがとうございます!!


今日は25日です!と、言うことは、そう!!お給料日です♪
f0152061_17222057.jpg

Iさん、あおぞらに来て初めてのお給料にウッキウキでしたヾ(≧▽≦)ノ

f0152061_17231650.jpg

ボスからお給料をもらい、とっても喜んでいましたよ!
Iさん、初お給料は、どうするんでしょうかね(*^-^*)?


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~霜止み苗出ず七十二候の一つ(17候)。

・国連記念日
1945年(昭和20年)のこの日、第二次世界大戦の勝利目前に連合国50カ国がサンフランシスコに集まり、国際連合憲章が採択されました。
・ 市町村制公布記念日
1888年(明治21年)のこの日、市制、町村制が公布されたことを記念して制定しました。
・ 歩道橋の日
1963年(昭和38年)のこの日、大阪駅前に大型の横断歩道橋が設置されました。(松下電器が建設し、大阪市に寄贈)なお、日本最初の歩道橋は愛知県の西枇杷島歩道橋で、1959年(昭和34年)につくられたものです。
・ 天神縁日天神様の縁日(毎月25日)
・ ファーストペイデー(初任給の日)
一般的に4月の給料日で、新入社員がはじめての給料を受け取る日から付けられました。
・拾得物の日
1980年(昭和55年)に東京・銀座で自動車運転手大貫久男さんが現金1億円を拾った日です。結局落とし主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に。
・ギロチンの日
1792年、フランスでギロチンが実用化されました。当時はフランス革命後の恐怖政治の時代で多数の人が処刑されていました。医師ジョゼフ・ギヨチーヌが死刑囚の苦痛を少しでも軽減しようと、断首台を発明したことによります。発明者ギヨチーヌの名前から「ギロチン」と呼ばれるようになりました。ギヨチーヌ自身もギロチンの露と消えました。

by aozora0610 | 2016-04-25 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1941

か~み~さ~ま~~(ToT)
昨日、あんなにお願いしたのにぃ~(>_<)
今日の天気は

f0152061_16295212.jpg

どよ~ん( ̄д ̄;)

神様!そんなに罪深い雨女ですか!?私は!

こんなんじゃせっかくの帆船まつりが・・・

でも、とにかく写真だけは撮ろう、撮ろう!

「ハイ、チーズ!」

f0152061_1633447.jpg


素晴らしい!みんなの笑顔は快晴だ(*´▽`*)

とはいえ、雨は更に降り続き・・・

「帰るよ~」

潔し。
風邪ひいたら、元も子もないけんね。

f0152061_1648141.jpg


と言うことで、記念写真はゲット!しました。


ホントはこの後、ゆっくり帆船を見たり
かわいい水兵さんと写真を撮ったりしたら
稲佐山に行って美しいつつじを見ながら
お弁当を食べて
帰る

のでした。
ああ(ノД`)・゜・。水兵さん・・・
あなたと写真が撮りたかった・・・。


で、お腹ペコペコの私たち。
楽しめず、消化不良の気持ちも抱え
あおぞらに戻りはしたが

何かないかなぁ・・・

そうだ!!

f0152061_16581615.jpg


ジャーン!!
ココでピクニックしちゃえーっ\(^o^)/

今日のメニューは
f0152061_1763732.jpg

ほっともっとの
『チキン南蛮&豚高菜めしコンビ弁当』と
『壁ドン・・・』
じゃなくて
『キャベ丼』

いつもと違う雰囲気に
食も進む進む。
f0152061_17104088.jpg

f0152061_17105324.jpg

f0152061_1711481.jpg


たまにはこんなのもいいよね~(^_-)-☆



午後は、午前中のストレスを発散すべく

カラオケで盛り上がろ~ぜぃ!
イェ~イ!(^O^)/

さて問題です。
それぞれ何を熱唱しているでしょうか!?

①ばん Yさん
f0152061_17164420.jpg


②ばん Sさん
f0152061_17165439.jpg


③ばん I さん
f0152061_1717280.jpg


④ばん Yさん
f0152061_17171211.jpg



さあ、みなさん。
答えは出揃ったでしょうか?
ファイナルアンサー?(古・・・)

では、答え合わせです。

①ばん タッチ
②ばん 長い間
③ばん 負けないで
④ばん 天城越え

いや~②ばん 難しかったね~
これが分かった人は・・・
あおぞらにも、おらんやろ。ヒッヒッヒ( `ー´)


あ~、楽しかった。

カラオケのあとは

f0152061_17293794.jpg


またまた、ジャ~ン!!

この大量のプリン&ゼリーたち。

と言うことは、今日は誕生会でっす。

主役はこの方

f0152061_1739857.jpg

Mさんで~す!!

おめでとーっっ!!
みんなでハッピバースデーを歌い
Mさんの号令で

「いただきま~す!」

f0152061_17434877.jpg


f0152061_17435649.jpg

あ~(゚Д゚;) Kっしーに盗られるぞ~

f0152061_1744583.jpg

うっ・・うまいっスか?・・


Mさんお誕生日おめでとうございます!

仲間の様子をすぐに感じ取って
声掛けをしてくれたり
女子職員に「今日もかわいいねぇ」なぁんて
気を使った声掛けをしてくれたり
ホントに優しいMさんです。

ステキな一年になりますように( ˘ω˘ )



始まりは、残念な気持ちでいっぱいだったけど
終わってみれば
大満足な一日だった 今日でした。

よかった、よかった(*´▽`*)



◎月曜日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○サンジョルディの日

元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈ります。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされています。


▲世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

国際デーの一つ。スペインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択されました。

この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものです。


○子ども読書の日

2001年12月に制定。文部科学省が実施。

こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としています。


○地ビールの日

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定されました。

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっています。


○国際マルコーニデー

世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。

マルコーニはイタリアのボローニャに生まれました。1885年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功しました。これが世界初の無線通信でした。翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功しています。

1909年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去りました。

○シジミの日

有限会社日本シジミ研究所が制定。

四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」の語呂合せ。


○消防車の日

日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定。
1907年の同社の創立記念日。


○ぐんま花の日 [群馬県]

群馬県が2002年に制定。

▽国民主権と子供の日 [トルコ]

1920年のこの日、現在のトルコ大国民議会(トルコ国会)の起源となる大国民議会が開催されたことを記念。

by aozora0610 | 2016-04-23 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1940

昨日の雨・風ひどかったですね~!!皆さん、大丈夫でしたか!?
今日の天気は大丈夫かな~?と、心配していましたが・・・

f0152061_16175765.jpg

この通り、青空が広がっています☀
気持ちがいいぐらいの青さです!!


突然ですが、コチラの葉は何の野菜かわかりますか?
f0152061_16194595.jpg



正解は・・・
f0152061_16232353.jpg

はつか大根です!!真っ赤で、とっても美味しそうですよね~♪
マヨネーズで食べたら最高だろうな~(*´▽`*)♪♪
でも、Aつみさんに「Yりちゃん、ダメよ!痩せないわよ!!」って怒られそうだな・・・(笑)


f0152061_16255296.jpg

こちらでは、ヘチマ、なすび、鷹の爪、向日葵の芽が出てきています。
毎日、成長を観察するのが楽しみです!


今日の天気に負けないぐらい笑顔が眩しかったHさん!
f0152061_16301679.jpg

朝から「プール!プール!」と楽しみにしていましたよ♪


午前は、2班に分かれて活動しました。
1班は作業所周辺の草取りを行いました。
f0152061_16333069.jpg

Sさん、張り切っていましたよ!

Oさんは草運びをしています。いつも大活躍のOさんですが今日も素晴らしい働きでした!!
f0152061_1634552.jpg


f0152061_16383927.jpg

FさんもOさんに負けずに頑張っていましたよ!


1班だけじゃありませんよ!2班だって頑張っています。
2班は室内掃除でした。
f0152061_16411752.jpg

掃除機をかけたり、

f0152061_16413517.jpg

スリッパの裏を拭いたり・・・って、Yさんソコですか~!?
「や~ね!まずはスリッパの裏をキレイにしなきゃ床が汚れるじゃない!!」
「・・・ごもっともです!!恐れ入りました~


昼休み、
f0152061_16455724.jpg

Mさんの最近のお気に入りは、ボスとKっしーが出張のお土産で買ってきてくれた「じゃがりこ・たこ焼き味」の箱なんです♪


f0152061_16502164.jpg

移動する度に持ち歩いていました♪


午後はプールへ行ってきました!
f0152061_16543446.jpg

f0152061_16544737.jpg

f0152061_1655641.jpg

f0152061_16551716.jpg

天気が回復し一日暑かったので、みんな気持ち良さそうに泳いでいましたヾ(≧▽≦)ノ


◎明日の予定◎
帆船まつりに行ってきます!!
雨が降りませんように!!神様、お願いします(^O^)/


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~満月望。月と太陽の黄経差が180°となる日です。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多いです。

・清掃デー
1954年(昭和29年)のこの日、生活環境整備の重要性の普及徹底を図る趣旨で清掃法が制定されたことを記念して制定されました。
・ カーペンターズの日
世界中の人々に愛され続けているアメリカのポップス・デュオ、カーペンターズ(Carpenters)の記念日です。日付はカーペンターズが1969年4月22日にメジャー契約したことに由来します。2009年にユニバーサル ミュージックが制定しました。
・ アースデー(地球の日)
地球全体の環境を守るために一人一人が行動を起こす日です。1970年(昭和45年)にアメリカで始められたもので、環境保護庁設立のきっかけとなりました。市民運動として大きな成果をあげたが、日本でもこれに共鳴する市民グループが「熱帯雨林の破壊など国際的な環境問題で重要な立場にある日本がもっと関心を持たねば」と、さまざまな環境問題をテーマにした催しを企画しています。
・よい夫婦の日
講談社が制定しました。 「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合せです。
・夫婦の日
毎月の22日です。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによります。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定しました。

by aozora0610 | 2016-04-22 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1939

f0152061_1613273.jpg

昨日はあんなに晴れていたのに今日は雨。
というより嵐でした:;(∩´﹏`∩);:

テラスのガラス戸も横殴りの雨でびしょ濡れです。

この大雨で熊本の方が心配です。
何事もなければいいんですが(◞‸◟)



f0152061_16133777.jpg


f0152061_1613445.jpg

昨日もN島先生の所でレッスンをしてきました。
Mみさんが初参加でしたよ。

ピアノを担当してくれました。



f0152061_16153888.jpg

早速Mりあちゃんが昨日習ったことをみんなに教えてあげてました。
職員がレッスンを受けるようになってから出来ることが増え、自信を持つようになったのでみんなを引っ張れるようになりました。



f0152061_1616318.jpg

M君もそんな姿に触発されたのかゴーヤ型シェーカーを振って振ってで楽しんでいましたヾ(≧▽≦)ノ



f0152061_16544592.jpg

タンバリン組の方に行ってカメラを向けると、こうでしょ~とカメラ目線でやってるよ~とH君からアピールがありました。



f0152061_16162054.jpg

どうしても楽器の数が多く歌声が負けていたので、アンプを用意してあおぞらの芸能部長Yさんにマイクを持ってもらいました。
マイクのおかげでみんなに歌が届き、リズムが分かりやすかったです(^<^)



f0152061_16163674.jpg

1日雨だったので午後も室内で活動でした。
来月の壁画を作り始めています(*´▽`*)
色鉛筆をがっちり持って塗るぞ~。



f0152061_1616517.jpg

Tさんも集中して描いていました。
見して~とお願いしても「ダメ~」と恥ずかしがってました(´艸`*)



f0152061_16165993.jpg

今回の壁画の担当はHずきちゃん。
O君に紙ナプキン半分に割いてもらってました。



f0152061_1617621.jpg

割いてもらって紙ナプキン。
こんなにいっぱいになりましたよ~( ゚Д゚)
何に使うんでしょうね~???




Sさんの今日の1枚('◇')ゞ
f0152061_16171384.jpg

今日は青、黄、赤の信号機の3色を使って色を付けていました。


明日の予定
午前:掃除、草取り
午後:プール


??今日は何の日??
○民放の日
日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称しました。
1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足しました。


★気になるニュース★
井山裕太六冠が十段戦に勝利し囲碁界初の七冠を達成 26歳での快挙

七大タイトルの独占は囲碁界史上初の快挙。

f0152061_17271044.jpg


囲碁の井山裕太六冠が20日、第54期十段戦5番勝負の第4局で伊田篤史十段に勝利。対戦成績を3勝1敗として十段を奪取し、囲碁界史上初となる七大タイトル独占を達成しました。


2勝1敗で迎えた第4局、挑戦者の井山六冠は伊田十段に163手で黒番中押し勝ち。既に保持している棋聖、名人、本因坊、王座、天元、碁聖に十段を加えて全てのタイトルを独占することになりました。


将棋では20年前の1996年に、25歳の羽生善治名人が史上初の七冠を達成。井山七冠も26歳という若さで囲碁界に偉大な記録を打ち立てました。

このまま世界チャンピオンにもなってもらいたいです\(^o^)/

by aozora0610 | 2016-04-21 17:34 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1938

今日も雨の心配なく、100%晴れ☀でしたね~(*^^)v
明日は雨の予報です・・・残念(´Д`)



月に1度の楽しみと言えば・・・外食です(^o^)丿
今回は『松新』さんに行ってきましたよ~!!
f0152061_1723214.jpg

すっかりお得意様になったあおぞらメンバー!食べる場所も貸し切りにして下さっていました!!
ありがとうございます(#^.^#)



そしてブログを見て下さっているみなさんが楽しみにしているメニューがコチラ・・・
f0152061_1631536.jpg

今日は凄いですよ!!ハンバーグ、エビフライ、ステーキ等のワンプレートにいつもはライスなんですが、な・ななななんと・・・カレーライス( ゚Д゚)
プラス100円でカレーが食べられるということで、今回カレーを注文しました!!



さ~ら~に~
f0152061_16373851.jpg

f0152061_16375059.jpg

ケーキとジュースのデザート付き(*^^)v



f0152061_16402490.jpg

あおぞらでの初の外食だったIさんは、お皿一杯にのった料理を見てビックリしていましたが、
全て完食され、「お腹いっぱーい」と満足されていました!



f0152061_1656265.jpg

Sさんも初の外食でした!!「おいしい、おいしい」と言ってよく食べていましたよ!(^^)!



f0152061_171177.jpg

外食を誰よりも楽しみにしているのはYさんです(*^^)v
「お肉だ~。カレーだ~」と本当に嬉しそうでした!!



f0152061_174171.jpg

Yさんも次から次に食べ、食欲の秋ではなく、『食欲の春』でした!!



f0152061_176637.jpg

Aさんは大好きなケーキに大喜び(*^▽^*)


f0152061_177919.jpg

Yさんコンビは「かんぱ~い!!」と乾杯をしてジュースを飲んでいましたよ!!



f0152061_1710699.jpg

Sさんは最後にお水も美味しく頂きました(*´▽`*)



外食の後は、大村公園へ花見に行く予定でしたが、
送迎車の故障により残念ながら行けませんでした(>_<)
また、来年見に行きましょうね~!!
f0152061_17153988.jpg

ということで、午後はウォーキングに行きました('ω')ノ
近くでしたが、食後のいい運動になったでしょう!!



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬(雨の場合は室内活動)



★おまけのつぶやき★


●4月20日は何の日??●

○郵政記念日
逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたましたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」とななりました。
1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。
東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施されました。

○青年海外協力隊の日
1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足しました。
青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍しています。

○女子大の日
1901年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学しました。

by aozora0610 | 2016-04-20 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1937

今日も張り切っていきましょー(´艸`*)

午前中はボロ拾いと通常活動でしたよー(´∀`*)
まずはボロ拾いから。
f0152061_1623288.jpg
f0152061_16231146.jpg

Mさん、Yさん、Hさん、3人で頑張りましたよー(*´▽`*)✨
経験の浅いYさんは先輩のHさんのを手本に頑張っていましたよ(^^♪

室内では、、、
f0152061_16265671.jpg

真剣に色分けをしているOさん。
作業が終わると『終わったー!』と報告してくれました\(^o^)/

f0152061_16285230.jpg

『輪投げしよー!!』と声を掛けるとニコニコとTさん。
f0152061_1629224.jpg

なかなか入らず悩みました。
でも、、、
f0152061_16291375.jpg

Mきさんが来て応援してくれると、、、
f0152061_163159100.jpg

こんなに\(◎o◎)/!
カッコいい所を見せたかったんですね✨
Tさんさすがです(≧◇≦)

Uさんは、、、
ショップ店員になりましたよ(^^)
Hずきさんがお客さんです。
f0152061_16365327.jpg

今日は何にしようかなー(^ω^)
f0152061_16392011.jpg

『この5つにしようかなー』なんて悩みながらも決めてましたよ。
Uさんは、まず合計金額の計算から。
f0152061_16442374.jpg

たくさんあると複雑な計算になり大変ですよね:;(∩´﹏`∩);:
計算が苦手なMりあ。勉強になりますwww
合計が出し終わると、次はおつりの計算をしてましたよ( ̄д ̄)
時間をかけながらもしっかりと計算しています。

『出来たよ~!!!』と大きな声で教えてくれたのは、
f0152061_1650115.jpg

Eくん✨
何が出来たかと言うと、、、
f0152061_16514035.jpg

ドミノですヾ(≧▽≦)ノ
単に並べるだけではなくあいうえお順に並んでるんですΣ(゚Д゚)
ちょっと順番は前後しましたが、、、
f0152061_1654569.jpg

Eくん集中して頑張りました(*´▽`*)


午後からは、
グラウンド活動と外で筍の皮むきと二つに分かれて活動しています。
グラウンド活動では、フライングディスクの練習を行っていますが
外は風が強くディスクが流されてしまい
なかなか思うようにいかなかったようです(-_-;)
f0152061_1751721.jpg


一方、筍の皮むきの方は、、、
f0152061_1765754.jpg

職員が切り込みを入れみんなが皮をむくという作業。
f0152061_17738100.jpg

地道に頑張りましたよ(*´▽`*)

グラウンド活動から帰ってきたSさん。
一直線にこの場所へ。
f0152061_17145933.jpg

『火の番は私よ』と言わんばかりに火の前に( ̄д ̄)
焚火が大好きですもんね(;´∀`)気をつけてくださいよー:;(∩´﹏`∩);:



★明日の予定★

 ・外食(松新)
 ・花見(大村公園)

★今日は何の日★

○地図の日(最初の一歩の日)

寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。

○飼育の日

日本動物園水族館協会が2009年に制定。
四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せ。

○食育の日

栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。
四(し)一(い)九(く)で「しょくいく」の語呂合せ。

これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっています。

○養育費の日

母子家庭などの支援を行っているNPO・Winkが制定。
2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになりました。

○乗馬許可の日

明治4(1871)年旧暦4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可されました。

▽独立宣言の日 [ベネズエラ]

1810年のこの日、カラカス市参事会がベネズエラ総督を追放し、スペインからの独立を宣言しました。

▽国王誕生日 [スワジランド]

アフリカ南部・スワジランドの現国王・ムスワティ3世の1968年の誕生日。
※プリムローズ・デー
イギリスの40・42代首相ベンジャミン・ディズレーリの1881年の忌日。プリムローズ(桜草)はディズレーリの好きな花であり、ヴィクトリア女王が宮殿の庭で摘んだプリムローズをよくディズレーリに贈っていたというエピソードからこの名前がついています。

by aozora0610 | 2016-04-19 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(3)