<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1970

今日で5月も終わりですね(;゚Д゚)
明日から6月だなんて一日一日がとっても早く感じますね:;(∩´﹏`∩);:
日に日に暑くなっていくこの季節。
私Mりあは夏に生まれたのですが、夏が一番苦手なんです??www
早く秋にならないかなーなんて思っている毎日です(笑)
ですが、夏は夏でBBQだったり、花火だったり、
海水浴だったりと色んな楽しみがありますよねー(´艸`*)



では、今日のあおぞらの様子です。
午前中は、通常活動でした。
まずは、キャンドル削りをしているUさん。
f0152061_16142325.jpg

その隣で
f0152061_16143957.jpg

Tさん。
f0152061_1615045.jpg

『撮るなら正面から撮りなさい!』という感じで
しっかりとカメラ目線でした(;´Д`)
Tさん、、、私は作業してるところが撮りたいんですよ!!!笑


テラスでは、、、
f0152061_16224247.jpg

Sさんがアンパンマンの歌を歌いながらカップ出しをしていました。
Sさんは、最近アンパンマンにハマっているようです✨
アンパンマンの図鑑を見たり、イラストを描いたり
毎日が充実しているようですよー(*´▽`*)

PC画に取り組んでいるのはSさん。
f0152061_16324361.jpg

『テーマは??』と聞くと
『梅雨☂!!!』と言い
f0152061_16342837.jpg

カエルや雨粒、傘など描いてました。
時間をかけながら丁寧に行い可愛いのができましたよー♪♪♪
みんな器用で羨ましいです(>_<)


午後からはグラウンド活動でした。
とっても張り切っているのは、、、
f0152061_1641738.jpg

Oさん。
f0152061_16432890.jpg

Kっしーさんを筆頭に
ボールを追いかけている仲間たち。
f0152061_16435232.jpg

いつも元気にグラウンドを駆け回っているE君も必死だったみたいですよー(。-∀-)

こちらは、野球をしていますよー。
f0152061_16473732.jpg

Tさん凄く表情がいいですよね(*´▽`*)
なぜか気になりますよね???
それは、、、
f0152061_16495192.jpg

ピッチャーがYさんとHずきさんという美人女性だから(゚Д゚;)
Tさんみんなが嫉妬しちゃいますよwww

汗をかいた後はシャワーを浴びてサッパリ(●´ω`●)
f0152061_16543623.jpg

f0152061_16544660.jpg

シャワー後の一杯は格別ですよね?Fさん、Tさん✨



明日の予定
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング

今日は何の日??

今日は麦秋至(むぎのときいたる)
意味:麦が熟し麦秋[ばくしゅう]となるそうです。

▲世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)

世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。

*(旧)郵政省設置記念日
1949年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置されました。
郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれました。

*(旧)総理府設置記念日
1949年のこの日、総理府が設置されました。
各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていました。
2001年に経済企画庁等とともに内閣府に統合されました。

▽ブルネイ王国軍記念日 [ブルネイ]
1961年のこの日、ブルネイ王国軍が発足しました。
※青峰忌
俳人・嶋田青峰[しまだせいほう]の1944年の忌日。
新興俳句運動に理解を示していたことから、1941年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されたが、病状が悪化し亡くなりました。

by aozora0610 | 2016-05-31 17:20 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1969

今日は昨日と違っていい天気・・・そして暑かったですね~(>_<)
暫くは晴れが続きそうですよ!!
今週も元気に頑張りましょう(^^)/


それでは、午前の活動からお伝えしますね~!!
f0152061_16133618.jpg

Yさんは、得意のキャンドル説明書折りを頑張っています(^○^)
「私、得意だから任せて!!」と張り切っていました(*^^)v



f0152061_16163666.jpg

Fさんは、1色ずつ色分けされたふわ玉を移していく活動に取り組みました!!
掴みやすかったようで、速いペースで出来ていました(#^.^#)



f0152061_1619075.jpg

Mさんは、ストラックアウトのボール外しをしていました!!
次から次に外して投げていたので、Cえさんは拾ってはくっ付けて・・・とMさんとCえさんの対決になっていました(;'∀')
結果、Cえさんの息が上がってしまい、Mさんが全部外して勝利しました✨



そして今日は、(公財)長崎県学校給食会様へ石けんの配達に行ってきました(^o^)丿
f0152061_16303953.jpg

f0152061_16393820.jpg

まずは、作業所に準備していた石けんを車に積んでいきます!
力仕事と言えばMさんです(*'▽')

配達先では、Tさん,Sさん、Iさんも流れ作業で運んで頑張っています!!



昼食タイム♪
f0152061_1647321.jpg

f0152061_16471514.jpg

土曜日に収穫した枇杷をデザートに頂きました(#^.^#)
甘くてとっても美味しかったです!!
Yりちゃんのご両親、貴重な枇杷をありがとうございました(*^▽^*)



f0152061_1651049.jpg

午後はウォーキングに行ってきました('◇')ゞ
暑くて汗もかきました(+o+)

ということで、今日からシャワーを開始しました~!!
みんなサッパリして帰りましたよ~(●^o^●)



☆Sさん今日の1枚☆


f0152061_17105444.jpg

f0152061_1711767.jpg

f0152061_17113394.jpg

最近、アンパンマンシリーズにハマっているSさん!
アンパンマンに出てくるキャラクターの『かぼちゃん』をSさんデザインで描いていました✨
随分可愛くなっています!!



ここからは、昨日開催されました・・・
f0152061_17365547.jpg

第16回長崎県障害者スポーツ大会の様子をご報告いたしまーす!!

今回も気合いを入れてあおぞら選抜組で会場入り!!が、天気は最悪の雨・・・。
f0152061_17395696.jpg


「まいったなぁ~。」とボスとの打ち合わせ。みんな「どげんなっとやろう?」の繰り返し。
f0152061_17413750.jpg


開会式がスタンド席を使って開催され・・・
f0152061_1742274.jpg


「競技も行います」っと聞いていたのに・・・
f0152061_174471.jpg

土壇場になって「中止です!!」のアナウンスが(>_<)その言葉にIさんは落胆の様子に・・。
f0152061_1746845.jpg


「しょんなかよ、自然にはかなわんて!!」「気持ち入れ替えてメシでも食おうだーい!!」
f0152061_17473132.jpg

っという雰囲気に(^^)
Iさんも「そうよなぁ~。」っと納得の様子でお弁当を頬張っておりました(笑)
f0152061_1749672.jpg

っということで、今回は悪天候で中止となりました。残念でしたが、この気持ちを糧にして来年にぶつけられるよう更に頑張ります!!次回は晴れますように!!
昨日参加された選手のみなさん、職員のみなさんお疲れさまでした


◎明日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・グラウンド活動



★おまけのつぶやき★


●5月30日は何の日??●

○消費者の日

日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。
1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行された。

○ゴミゼロの日
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。

○掃除機の日
日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。

○女子将棋の日
日本女子プロ将棋協会(LPSA)が2011年に制定。
2007年の同協会の設立日。

by aozora0610 | 2016-05-30 18:03 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1968

長崎は今日一日どんよりしたお天気でした。もうすぐ梅雨入りかな・・・。
私は、くせっ毛なので梅雨時期はもう大変なんです~((+_+))
梅雨なんて、早く来て早く終わっちゃえ~(; ・`д・´)!!


午前中の様子です!
これ、何の木か、わかりますか!?
f0152061_16275144.jpg

・・・
・・・
そうです!!ビワの木です♪

今年1月に降った大雪の影響でビワは、ほとんど全滅でした。
父や母から「今回のビワは良いのができるよ~!」と聞いていただけに悔やまれます。
自然には勝てませんね・・・。
毎年3月にみんなで袋掛けをしているのですが、今回は木の剪定のみでした。
実は付いているものの、見ただけでは中が腐っているのかどうかの判断が出来ません。
なので、今回は袋を掛けず経過を見ることにしていました。
そして今日、大雪に負けず何とか生き残ってくれたビワの収穫に先発隊で行ってきました。
f0152061_1650919.jpg

たくさん実ってますね~♪
本来なら間引きをして実を3~4個だけ残すのですが、今回はその作業をしていません。
多少、傷はあるものの味に問題なし!!

では、早速収穫開始です!!
f0152061_16545041.jpg

f0152061_16552561.jpg

Kりさんには高い所をお願いして、

TさんとSさんには手の届く位置の収穫をお願いしました!
f0152061_16562417.jpg

f0152061_16563474.jpg

上手くハサミを使いこなしています(^^)/

いいビワが穫れたようですね!
f0152061_16565811.jpg


f0152061_16591158.jpg

甘くて美味しいそう~(*´▽`*)

「早く食べたいな~」と思っていると・・・
f0152061_1712720.jpg

Oさんが横からサッと取っって行きました!
でも、Mかさんに見つかり・・・

f0152061_173098.jpg

Oさん、残念(;´Д`)  あと少しでしたね(笑)


昼休み、
Hずきさんのひざ枕で寝ているIさんを発見!!
f0152061_1763778.jpg

ホント気持ち良さそうですね~( ˘ω˘)スヤァ


午後は雨で外に出れず・・・カラオケをしました!
f0152061_179129.jpg

f0152061_1791357.jpg

みんなノリノリの歌いまくりでした~♪

「あ~楽しかった!!」なんて話していると・・・

「地震だー!!!」
f0152061_17123097.jpg

f0152061_17124264.jpg

みんな、一斉にテーブルの下や体を丸め、頭を低くして揺れが収まるのを待っていました。

今日の訓練は、利用者さんはもちろん職員にも一切知らされていませんでした。
突然のことにビックリした人、口があんぐりだった人、「うそー!」と言ってしまう人・・・
反応は様々でしたが、ボスやKりさんから見て「みんな、日頃からの訓練の成果が出ていたよ!」とお褒めの言葉を頂きました。
4月に熊本・大分で地震がありました。ここ長崎でも結構な揺れがありました。
いつ起こるか分からない地震・・・起きてほしくないですが、もしものことを考え、しっかり訓練しないといけませんね。


ジャジャーン!!
f0152061_17304543.jpg

ワーオ!ケーキがいっぱい(≧▽≦)♪♪

と、いうことは誕生日会ですね!
f0152061_1732853.jpg

今日はHさんの誕生日です!!おめでとうございます!
Yさんからバースデーカードをもらい、とっても嬉しそうです♪

f0152061_17331368.jpg

リクエストしたケーキも食べ、満足そうですね(^^)

改めてHさん、誕生日おめでとうございます!
音楽やダンスで楽しそうにしているHさんを見て、私たち職員も元気をもらっています。
これからも、元気いっぱい笑顔で頑張っていきましょう~♪



◎明日の予定◎
長崎県障害者スポーツ大会 あおぞら代表で8名の仲間がフライングディスク部門に出場します。


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア手芸等室内活動
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・花火の日
1733年(亨保18年)に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。
・ 国際アムネスティ記念日
1961年(昭和36年)に政治的権力による人権侵害から人々を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことによります。
・ 不動縁日、不動明王の縁日(毎月28日)
・ ゴルフ記念日
スポーツ用品メーカー、ミズノの直営店エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。1927(昭和2)年、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。
・インテリアの日(毎月第4土曜日)

by aozora0610 | 2016-05-28 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき1967

今日も朝から蒸し暑い日でしたが
午後から雲と風が出て来たので、少~しは過ごしやすくなりましたね。

午前中は掃除に取り組みました~

あおぞらの掃除と公民館に分かれ
皆でピカピカになるよう頑張りました!

まずは室内組から~
モップを使いクールにキメているOさん~♪
f0152061_16533636.jpg

職人のように取り組むSさん!
f0152061_1654149.jpg

Nさん、かなり真剣です!!
f0152061_1654772.jpg

Hさんは窓をピカピカに~✨
f0152061_16541327.jpg

Sさんも雑巾で丁寧に仕上げてますよ~^^
f0152061_16541951.jpg

この後ろ姿はYくんとTさん~暑い中、中庭の草取り頑張ってくれてます!!
f0152061_16542542.jpg

この二人(Tさん&職員Nさん)、、、仲良く雑巾干しからの
f0152061_16543229.jpg

ハイタッチ~~^^v~♪ 上手く干せたみたいです(笑)
f0152061_16543841.jpg


雑巾がけを終わらせて、働き者のあおぞらの仲間たち
草取りも頑張りました!!

麦わら帽子の似合うEくん
f0152061_16544420.jpg

f0152061_1655798.jpg

Yさんは取った草を集めて~持っていってくれました
f0152061_16552040.jpg
f0152061_16552645.jpg



そして公民館!
Sさん、Uさん、Hさんの三人で頑張ってます!!
f0152061_17394138.jpg

f0152061_17394829.jpg
f0152061_17395660.jpg
f0152061_1740199.jpg

女神のような微笑み~✨✨



お昼ご飯はマックのチキンチーズバーガとハンバーガーにホットアップルパイ♡
f0152061_16553244.jpg

美味しそうに頬張っているFさん~美味しそ~~??
f0152061_16553823.jpg



午後からはプールに行って泳いできました!
皆楽しそうに泳いでます♪♪
f0152061_1655441.jpg
f0152061_16555086.jpg
f0152061_16555647.jpg
f0152061_1656155.jpg
f0152061_1656726.jpg
f0152061_16561393.jpg
f0152061_16561971.jpg
f0152061_16562548.jpg




◎明日の予定◎

午前:機能訓練
午後:ウォーキング
・Hさん誕生日~♪


??今日は何の日??

○日本海海戦の日

1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めました。

後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めました。

*(旧)海軍記念日

日本海海戦を記念し、戦前は記念日になっていました。1945年の第二次大戦敗戦の後、「陸軍記念日」とともに廃止されました。

○百人一首の日

1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されました。

藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられています。

○小松菜の日

堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。

五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-05-27 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1966

今日はこの方のステキな笑顔からです。
f0152061_1794216.jpg

Hさんです。
ラジオ体操の音楽に合わせて、とても上手に体操ができました。
体操が終わると、ボスのところで
f0152061_1711668.jpg

やりきったよ!の握手。
よくがんばりました(*^^)v


音楽です♪
今日の先生はHずきちゃん。
f0152061_17144969.jpg

手を出して~
f0152061_17172753.jpg

Yさん、いや~んって・・・
手を出してよ~
「かたつむり」を歌いながらの手遊び。
簡単なようで以外についていけない・・・(^▽^;)

つぎは、「さんぽ」を歌いながら列車になって歩きま~す。
f0152061_17221964.jpg


歌を使って体を動かすのは
やっぱり楽しいです!
来週の音楽はな~にかな(^_-)-☆


今日のお昼寝人口が多く
修学旅行みたくなっていたので
ちょっと1枚  カシャ☆
f0152061_17265336.jpg

ゴネゴネ・・・(^▽^;)


午後は・・・
乗馬に行った人~(^^)/

f0152061_17292250.jpg

よいしょっ
落ちないでね~Tさん・・・


f0152061_17303725.jpg

この二人はほんっと仲良しですねぇ
YさんはKっしーが大好きです(*^▽^*)


f0152061_17313570.jpg

何話してるんだろ?
「あっちに行くかもしれんよ」
f0152061_17324353.jpg

「よっしゃあ!行ったぁ」

・・て感じでしょうか( ˘ω˘)



室内では

f0152061_17343356.jpg

イラストの色塗りを行いました。

f0152061_1735031.jpg

あ~(ノД`)・゜・。
Iさん、今日も超かんたん色塗りやってますね!

もお!これやって!
f0152061_1738060.jpg

って、渡したのはSさん作の細かい絵。
ねえねえ、リーダーおねが~い(^_-)-☆

f0152061_17391448.jpg

「・・・・・・。」

迷ってる・・・。
Mみのお願いの仕方が、気持ち悪かったかなぁ・・・(;´∀`)


あとで、見るとちゃ~んと塗ってくれてましたよ。
ありがと(^_-)-☆


整体は、Uさんが苦しんでいました。
f0152061_17423156.jpg

耐えられず、頭も上がってる・・・
f0152061_17425447.jpg


「い・・た・・い・・(>_<)」

人が痛がるのって、なんでこんなに面白いんだろう・・・
ヒッヒッヒッ(≧▽≦)


先日獲れた玉ねぎ。
f0152061_17442932.jpg

こんなにたくさん(*^▽^*)
f0152061_174607.jpg

ステキ~(´∀`*)ウフフ

この根っこの処理を男子3名で行ってくれていました。


根っこ切り係~  Kりさ~ん。
f0152061_17475366.jpg



根っこを切った玉ねぎを桶に入れる係~
Nさ~ん
f0152061_17522465.jpg

玉ねぎが傷つかないように、そぉっと、そぉっと
f0152061_17532045.jpg

これはNさんでなければできない仕事です!


そして、切った根っこがたまったのを捨てる係~
Yさ~ん
f0152061_17543293.jpg



見事な連携プレーで仕事ははかどったかな~?


みなさん、今日もお疲れさまでした。




◎明日の予定◎

午前:掃除
午後:プール


??今日は何の日??

○東名高速道路全通記念日

1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。

小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となりました。

○ラッキーゾーンの日

1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。
広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去されました。

○ル・マンの日

1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催されました。

○県民防災の日 [秋田県]

1983年のこの日、秋田県沖で日本海中部地震が発生しました。

by aozora0610 | 2016-05-26 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1965

今日は雨こそ降らなかったものの、ジメジメ、ムシムシでしたね(>_<)
あっちで「暑い~」こっちで「暑い~」との声が聞こえていました!!



暑い中でもみんな活動を頑張っていますよ~(^^)/
午前は絵画教室でした!!
f0152061_16321138.jpg

前回の続きで、今日はカーネーションに色を塗り、バックも色を付けて仕上げました!!
Sさんは、「ピンクのカーネーションがいい」と言って可愛いピンクで塗っていました☆



f0152061_16363519.jpg

Tさんは、真っ赤なカーネーションです(*‘∀‘)



f0152061_16371488.jpg

Iさんは、色んな色を使ってカラフルに塗っていましたよ~(#^.^#)



そしてバックに取り掛かりました!!
f0152061_16384811.jpg

バックには、スポイト、ストロー、歯ブラシの道具を使っています!!



f0152061_16395026.jpg

f0152061_1640226.jpg

まずはスポイトを使って絵の具を垂らし・・・



f0152061_16415374.jpg

f0152061_1642599.jpg

次に垂らした絵の具をストローで息を吹きかけて色を散らしていき・・・



f0152061_16502124.jpg

最後に歯ブラシを指でゴシゴシ擦って色を散らして完成です(*^^)v



完成した作品がコチラ(^o^)丿
f0152061_16523364.jpg

f0152061_16524523.jpg

カラフルでステキな絵が完成しました✨✨✨



昼食の時間♪
f0152061_16554227.jpg

メニューは、ほっともっとの『牛キャベ丼』でした!



f0152061_1659873.jpg

f0152061_16592060.jpg

ニンニクが食欲をそそり、みんなあっという間に完食です!!
スタミナが付いて明日はもっと元気・・・なはず(^-^)



午後からはいい天気になりウォーキングに行ってきました(≧▽≦)
f0152061_171418.jpg

暑い中のウォーキングでしたが、頑張って歩きました!!
水分も十分に摂り、みんな元気です(^^♪

もっともっと暑くなりますのでみなさんも熱中症には気をつけてくださいね!!



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬・整体



★おまけのつぶやき★


●5月25日は何の日??●

▲アフリカデー

1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足しました。

○主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。

○食堂車の日
1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走ったそうです。
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみでした。

○有無[ありなし]の日
第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。
村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

○広辞苑記念日
1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行されました。

by aozora0610 | 2016-05-25 17:26 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき1964

朝からキレイな紫陽花を持って通所されたYさん。
季節を感じますね~いつもありがとうございます(*´▽`*)



f0152061_1671273.jpg





f0152061_1674037.jpg


可愛いTシャツを見つけましたよ♪
リンゴ、イチゴ、洋ナシなど沢山のフルーツがプリントされていてとってもキュートです!
所々リンゴから青虫が顔を出していて良い感じです。
Iさんに良く似合っていました(^^)



それでは、朝の活動から


f0152061_1618063.jpg

浮きろうそく入れを頑張っているHさん。



f0152061_16313072.jpg

野菜をマジックハンドでつかんでいるOさん、バナナは難しいよねー(●´ω`●)



f0152061_17254776.jpg

Oさんのを借り、Sさんが珍しく挑戦しています!

f0152061_1634711.jpg

笑いながら素早い動きでどんどん運んでいましたよ003.gif



f0152061_16362364.jpg

f0152061_16363816.jpg

f0152061_16364877.jpg

f0152061_1637074.jpg

新しい機能訓練を発見!
Tシャツを簡単に畳むことが出来るシート(段ボールのお手製)です。
1、2,3と順番に折るだけで綺麗に畳めます!



f0152061_16402362.jpg

火曜日恒例のボロ拾いも二人息を合わせて頑張っていました。



午後からはグラウンド活動でした。
週末のスポーツ大会を前に最後の練習をしているフライングディスクを特集しました!


f0152061_1647221.jpg

Eさんは投げるごとに上達しています(^^)/


f0152061_1648835.jpg

真剣な表情で的を狙っているのはOさんです。
向かい風で上にあおられながらも頑張りました!


f0152061_16504219.jpg

私もしたい~!!と順番待ちをしていたIさんは2回投げると満足していましたよ(´艸`*)


f0152061_16525947.jpg

エイヤー!!と上品な声を出して投げていたのはUさん。
もっともっと大きい声出していいよ~(^^♪


f0152061_1656555.jpg

最後はリーダーのIさんです!
一投、的に入りました!!その意気でみんなを引っ張って行って下さいね(^^)/~~~



看護のTかさんの提案で、長崎県西彼保健所様より手洗いチェックできる機械をお借りして、スタッフ皆で手洗いのチェックをしました!

f0152061_17239.jpg

専用の液体を手に刷り込み、石けんでいつもより念入りに洗いました。
いざ、ブラックライトをあててチェック!!
洗い残した所は白くなっています。

f0152061_1751444.jpg

それぞれどこが白くなっているかチェックしました。
自分ではキレイにしたつもりでも意外と洗い残しが多くびっくりしましたΣ(゚Д゚)
Tかさん、貴重な体験ありがとうございました。
これから手洗い頑張ります!!



f0152061_17132596.jpg

T口様よりあおぞらの皆、保護者の方、スタッフ宛てにお手紙を頂きました。
「良い天気に恵まれ、年に一度のBBQ、皆さん楽しんで頂けたでしょうか?」と
もちろん、美味しいお肉をほおばり、大満足でとっても楽しいBBQでしたよ!!
T口様はじめ、お仲間の皆様本当にありがとうございました。
又、来年もお会いしたいです☆
皆様、お身体大切になされて下さいね。



明日の予定◎
午前:絵画
午後:ウォーキング



今日は何の日☆

○ゴルフ場記念日

1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。
関聯記念日 •ゴルフ記念日 <5月28日>

○伊達巻の日

厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。

伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

▽コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]

1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となりました。

コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれていました。

▽独立記念日 [エリトリア]

1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立しました。

▽ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]

1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がスペインに勝利しました。

by aozora0610 | 2016-05-24 16:02 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1963

今日はとってもいい天気でしたねー(´艸`*)
f0152061_15512747.jpg
f0152061_15513559.jpg

天気が良いのは嬉しいですが、
今日は暑すぎました??
それでも元気なあおぞらのメンバー|д゚)
暑さに負けずお仕事頑張りましたよー(^^♪

午前中の活動は、、、
アンダリアと機能訓練!!!
まずはアンダリアから
f0152061_161511.jpg

Yさん。集中して手芸に取り組んでいましたよー✨
f0152061_16111015.jpg

Hさんも真剣に取り組んでいました。

機能訓練の方は、、、
まずはカルタをしている仲間の様子から
f0152061_165775.jpg

IさんとYさん、
真剣に探してますよー|д゚)
f0152061_16263940.jpg

すると、、、
後ろから来たYさんとYりさんに
『あったー!!』と先にとられちゃいました(;´∀`)
その後、、、
Iさん、自分が取れると、、、
f0152061_166349.jpg

この表情(^_-)-☆
『あげないよ~』と言わんばかりにこの姿www
とれたのが嬉しかったのでしょうねぇー☆彡

今日は面白い光景が、、、(笑)
f0152061_16415888.jpg

ボールを使って体を動かしているNさん。
Yりさんが『こっちこっちー』と声をかけると、、、
f0152061_16423024.jpg

Nさん、こんな感じ。
『あげないよー!!』って感じですよね(;゚Д゚)
その後は、
ボールが機能訓練で使う野菜にあったってしまい、、、
f0152061_1647723.jpg

野菜が、、、Σ(゚Д゚)
『Nさん拾ってよー』と言うと
またもや
f0152061_16494659.jpg

Yりさんが拾い始めると、、、
f0152061_16512143.jpg

f0152061_1651383.jpg

f0152061_16514943.jpg

Nさんこの表情"(-""-)"
Nさんが投げたボールが当たって落ちたのに
Yりさんのせいみたいになっちゃってます(;´・ω・)
恐るべしNさんΣ(・□・;)
でも素敵な笑顔✨いい表情してますよー(●´ω`●)


午後からは、
f0152061_1657862.jpg

f0152061_16572552.jpg

f0152061_16573375.jpg

玉ねぎの収穫をしましたよー(。-∀-)
みんなで暑いねーと言いながらも頑張りましたよ(*´ω`*)
f0152061_16592988.jpg

たくさん採れました((((oノ´3`)ノ
皆さん暑い中お疲れさまでした(o*。_。)oペコッ
ゆっくり休んでくださいねー。



♦明日の予定♦
 午前:通常活動
 午後:グラウンド活動

☆今日は何の日☆

▲世界亀の日(World Turtle Day)

American Tortoise Rescueが2000年に制定。
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

○キスの日

1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされました。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求しました。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になりました。

○ラブレターの日

松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。
※丈山忌
漢詩人・書家の石川丈山[いしかわじょうざん]の1672(寛文12)年の忌日。

by aozora0610 | 2016-05-23 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1962

さ~やってきました。楽しみにしていたあの日です(^O^)/


f0152061_15575581.jpg

まずは中庭に出ても暑くないようにワイヤー全てに寒冷紗を装着です。



f0152061_1558234.jpg

しっかり日影が出来てテーブルがあるところも涼しそう~(*´▽`*)



f0152061_1558876.jpg

立派な鉄板を準備中です!!!

もうお分かりですね、そうです今日はバーベキュー大会ですヽ(^o^)丿??



f0152061_16423690.jpg

あおぞらの男性陣は焼き場を担当しています。
Kりさん、Kっしー、Sょうちゃんは手下1、2、3として師匠と仰ぐ方から直々の指導を受け毎年焼きそばを作ってます。
今年も美味しいのが出来ますよ~に(^^♪



f0152061_15582089.jpg

「おっ今年は初めての人のおるね~、よろしく~」
「よろしくお願いします」とSょうちゃん。
挨拶を済ませ、早速取り掛かります。



f0152061_15582767.jpg

焼きそばを作っている隣で手羽先を焼いていたのはKりさん。
何だか黒いような・・・焦げてますね。

「違うばい、俺じゃないとばい」と必死に自分じゃないと言っていましたが真実は・・・どうなんでしょうね(´艸`*)



f0152061_1558327.jpg

f0152061_15584047.jpg

テントの下ではT口さんとお仲間の皆様が野菜に肉にと下準備してくれてました。



f0152061_15592132.jpg

奥では運転手の皆さんがお肉を焼いてくれています。
暑いので水分補給しながらですよ~(。-`ω-)



【【【働かざる者食うべからず】】】


f0152061_15592760.jpg

f0152061_15593258.jpg

f0152061_1635090.jpg

f0152061_1635625.jpg

f0152061_164135.jpg

お肉を焼いている間、利用者の皆と保護者の皆さんは草取りを頑張ってもらっています。

働いた後のお肉は美味しいぞ~~~~((((oノ´3`)ノ



f0152061_1641025.jpg

じ~・・・。
Kりさん何かを発見。



f0152061_1641566.jpg

あっYさん。
匂いにつられてやって来ちゃったかな~。
もうすぐできるから待っててね~。



f0152061_1642686.jpg

f0152061_1643199.jpg

テーブルに並んだお肉に焼きそば、おにぎり。
どれもこれも美味しそう(●^o^●)




「それでは皆さん手を合わせて下さい」
「大きな声で・・・」

【【【いっただきま~す】】】

f0152061_1651830.jpg

f0152061_1652553.jpg

f0152061_1653960.jpg

f0152061_1655285.jpg

f0152061_16104938.jpg

f0152061_16105721.jpg

「美味しいね~」色んなところからそういった声が聞かれます。
お父さん、お母さん方もみんなと食べれて嬉しそうでした(*^▽^*)



f0152061_16104492.jpg

ふ~~~とお腹いっぱいになったのかI君はお茶で一服中でした。



f0152061_1611137.jpg

H君を見ていた運転手のY田さん。
若い子はいっぱい食べるな~と感心していたようです(≧▽≦)



f0152061_16112051.jpg

食べるものはお肉や焼きそばだけじゃありません。
あおぞら特製「フルーツポンチ」も登場です。



f0152061_16112612.jpg

f0152061_16114597.jpg

こちらも皆さんに大好評。
あっと言う間に無くなりました\(^o^)/



f0152061_16245755.jpg

食べてゆっくりした後はみんなで体と頭を使いました。
練習した成果を見せるぞ~とまずはダンスから。
「てんとうむしのサンバ」をお披露目です。



f0152061_16251044.jpg

f0152061_16251980.jpg

2回目はお仲間の皆さんに保護者さんも一緒にレッツダンシング(≧▽≦)
恥ずかしさは捨てて踊ることが大事ですよ~(´艸`*)



f0152061_1626882.jpg

体を動かした後は頭を使いましょう~。
あおぞらの利用者、職員VS・・・



f0152061_16261341.jpg

お仲間の皆さん、保護者の皆さんでイントロクイズの対決となりました。



f0152061_16263321.jpg

利用者の皆に、保護者の皆さん、職員にお仲間のみなさんと全員参加。
イントロ中は「あ~何やったけ~」なんて声が聞こえていました。



f0152061_1627937.jpg

あ~分かった~と前に出てきたIさん。



f0152061_16271559.jpg

「ブブ―」
「え~、違うの~(ノД`)」

盛り上がりましたよ~(^^♪
対決の方はあおぞらの皆の勝利でした!!!



f0152061_16304497.jpg

最後は皆で合奏です。
「風になりたい」に加え新曲の「どんなときも」「夢の中へ」の3曲を演奏しました。



f0152061_16305083.jpg

f0152061_16305730.jpg

f0152061_1631579.jpg

f0152061_16311396.jpg

ソロの皆も楽器のパートそれぞれの皆もすっごく頑張りました(^ω^)

練習の成果が出ていたと思います。

皆ばっちりでしたよ~(*´▽`*)



f0152061_16312747.jpg

f0152061_1631325.jpg

f0152061_16314154.jpg

f0152061_16314872.jpg

f0152061_16315449.jpg

お礼のカードも喜んで頂けました。
一人ひとり挨拶もしっかりと出来ました。



f0152061_1632266.jpg

最後は皆さんとの集合写真。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m




月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング



??今日は何の日??
▲対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)
2002年の国連総会で採択されました。

○小学校開校の日
1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校しました。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだったそうです。

○リンドバーグ翼の日
1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。
前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だったそうです。

○探偵の日
社団法人探偵協会が制定。
1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載されました。
ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性があります。


七十二候
【蚕起食桑】
〖かいこおきてくわをはむ〗
意味: 蚕が桑を盛んに食べ始める

by aozora0610 | 2016-05-21 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1961

今日は雲一つない青空でした(#^.^#)
明日の天気も心配ないようですよ~(*^^)v



それでは、午前の様子です!!
f0152061_1673825.jpg

まずは、室内の掃除からです(*‘∀‘)
一週間分の汚れをキレイに落としましょう✨



f0152061_16105162.jpg

Iさんはテレビの棚を隅々まで拭いています(^o^)



f0152061_1621164.jpg

Tさんは窓を重点的に拭いてピカ✨ピカ✨になりました~(^O^)/



掃除を終わらせ・・・
f0152061_16233139.jpg

「中庭集合!!」の声掛けで中庭へ・・・



明日のバーベキュー大会で、披露するダンスを中庭で行う予定だからです!!
f0152061_16291018.jpg

青空の下でのダンスは気持ちいいですよ~(*^▽^*)



f0152061_16333995.jpg

E君は真ん中で1番元気に踊っていました♪



f0152061_16373966.jpg

Tさんは遠慮がちに端っこの方にいましたが、いい表情でポンポンを振っていました!!



f0152061_16391725.jpg

ダンスの練習が終わった後は、イントロクイズの『練習』です!!
どうやら対抗戦になるようなので・・・

Yさんは「歌ってる人は分かるんだけどな~」と曲名が出てこなくて随分悩んでいました(;'∀')
明日はちゃんと出てくるといいですね~!!



f0152061_16481863.jpg

Yさんは、大好きなcat's-eyeの主題歌が流れ、真っ先に答えていました!!



f0152061_16492936.jpg

暫く曲を流していると髪の毛を振り乱して踊っていました(笑)



午後は、プールと室内活動に分かれての活動でした('ω')ノ
f0152061_16531771.jpg

f0152061_16532896.jpg

室内では、キューブ外しやパズル等それぞれ活動して頑張っています!!

プールでは気持ちよ~く元気いっぱい泳いできました(≧▽≦)



そして今日は・・・
f0152061_16562498.jpg

Sのさんがキャンドルを作りに来てくださいました(^-^)
実は先週も来て下さっており、本当にありがたいです✨
Sのさん、ありがとうございます!!助かります('◇')ゞ



◎明日の予定◎

バーベキュー大会です☆
美味しいお肉や焼きそばを楽しみにしています!
合奏やダンス、一生懸命頑張りますヽ(^o^)丿
ブログをお楽しみに~!!



★おまけのつぶやき★


●5月20日は何の日??●

▲世界計量記念日(World Metrology Day)
「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。
1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。

○東京港開港記念日
1941年のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けました。
それまで東京の貿易は横浜港に依存していましたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られました。

○成田空港開港記念日
1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港しました。
1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されました。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。

○ローマ字の日
財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。
ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日としました。


○森林[もり]の日
岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定。
5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。
美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散しています。

by aozora0610 | 2016-05-20 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)