<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき1996

きり~つ!
気をつけ~!
礼!

f0152061_16334186.jpg


よろしくお願いしま~っす!

さあ始まりました。
今日は木曜日。音楽の日です。

今日の点呼係は、Sさん。
f0152061_16365972.jpg

書くのも読むのも上手なSさんだから
点呼もうま~い(*´▽`*)

「Mさ~ん」
f0152061_1638318.jpg

「ハーイ(^O^)/」
おおっ(゚Д゚)! いい笑顔(≧▽≦)

「Iさ~ん」
f0152061_1643319.jpg

「ハーイ( `ー´)ノ」
おおっ(゚Д゚)! すごい大きな声。
気合が入ってるね~
今月は誕生月ってこともあり?
Iさんの本気度はマーックス!!
いいことあるといいね(●´ω`●)


最初の写真でお分かりかと思いますが
今日の音楽の先生は・・・
婚活中、Yりさ~ん!! イエーイ(*^^)v

いきものがかりの「ありがとう」に
あおぞらのみんなの得意なマカトンを付けていくよ~。
「はーい、みなさ~ん。ここはマカトンでどうしますか~?」

f0152061_16491721.jpg


 ♪窓~をあける~♫ の窓~

みんなできてる?

 ♪こぼれた光を~♫ の光~

f0152061_1724491.jpg


そう!できてるできてる(●^o^●)

やっぱり、毎日勉強してるだけあるなぁ


次に行ったのは
『効果音当てゲーム』

水の音、風の音、鳥の声などを流し
何の音なのか当てます。

さあ、目を閉じて・・・

f0152061_17142129.jpg


よ~く聞いて
イメージしてごらん

「ライオンの声!」
「ビールをつぐ音!」
「カミナリの音!」

あ”~~~っっ!!(>_<)

カミナリ嫌いのSさん。
慌ててCDを止めにくるというハプニングも(゚Д゚;)

けっこうみんな、よく聞いてるよね。
身近な音、もっといろいろ面白いのありそう(´▽`*)


次にやったのは『カップルゲーム』

名前の通り、カップルを作るゲームです。
婚活中のYりさんならではのゲームだよねぇ(^_^;)

f0152061_17322753.jpg

f0152061_17323632.jpg

みんな首から下げてるのは・・・?

f0152061_1733097.jpg

卵?
みたいけど・・・
これは、ハートの半分。
自分が下げている、ハートの半分と合う半分を持った
運命の人を探すんだ!

パフィーの「愛のしるし」にノッて
カップル探し開始~!!

合うかな~?
f0152061_17354393.jpg

合わな~い(T_T)


合うかな~?
f0152061_17365188.jpg

合った~ヾ(≧▽≦)ノ


合うかな~?
f0152061_17372645.jpg

合わな~い(T_T)


合うかな~?
f0152061_1738139.jpg

合ったよ~(≧▽≦)

f0152061_17382963.jpg

合った~
Mせさん嬉しそ~
Tさん・・・・(^▽^;)

f0152061_17393875.jpg

f0152061_17395044.jpg

みんな、最後はちゃんとカップルができました。

こうやって見つかると楽よね~、Yりさん。


最後にみんなでダンス!!

f0152061_17435650.jpg

イェイイェイ(≧▽≦)

f0152061_17441616.jpg

イェイイェイ(T_T)

とっても楽しい音楽の時間でした(*^▽^*)
ありがと~Yりさん!!


午後は、ウォーキングへ

f0152061_1747335.jpg


雨もどこかへ行ったみたい(´▽`*)

f0152061_17493680.jpg


今はほら!
あおぞらが見えたよ!!



◎明日の予定◎

午前:掃除
午後:プール


??今日は何の日??

○ハーフタイムデー

一年も残す所あと半分となる日。

○トランジスタの日

1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。

トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行っいました。

○アインシュタイン記念日

1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。

○集団疎開の日

1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。

by aozora0610 | 2016-06-30 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき1995

今日は嬉しいお知らせからスタートです!!


f0152061_1672941.jpg

Iさんがスペシャルオリンピックス日本・長崎地区大会 水泳競技の部に出場して自由形とバタフライの種目にて金メダルを取られました✨✨
おめでとうございます!!バタフライを泳げるなんてカッコイイですよね(´▽`*)



f0152061_1617510.jpg

Yりさんが作業中、アシスタントを探していました!
Mさんにおねが~い端を持っててーとお願いするとささっとナイスアシスタントでしたemoticon-0148-yes.gif
f0152061_16215144.jpg

この真剣な表情!職人みたいです(^^)



f0152061_16235584.jpg

機能訓練をされているIさんですがきちーっと色分けしながらチップをはめています。
几帳面なんですね~(・∀・)



こちらは織姫さま、彦星さまをお題にイラスト描きをしています。
f0152061_16303281.jpg

f0152061_16304344.jpg

f0152061_16305481.jpg

織姫さま可愛く描けてますね♡
Hさんは彦星さまを描いています!あれあれ?眼鏡かけてますよー!!
本人の似顔絵なんですって(^▽^;)



PC室では集中して画面に向かっているお2人が・・・
f0152061_1637721.jpg

f0152061_16372414.jpg

f0152061_16374779.jpg

ビーチボールやヒマワリ、ビールなど夏の絵がいっぱいです☆



f0152061_1643542.jpg

おや??Aきさんからあ~んってアイス食べさせてもらってる~(^^♪
Iさんだけずるーい(>_<)
いやいや違いますよ!これは本物そっくりのガリガリ君の立体パズルです。
なかなか難しいんですが最後まで成し遂げたIさんへAきさんからのプレゼントでした★



f0152061_16525161.jpg

午後からは雨が止んだ少しの間に短いコースですがウォーキングへ行きました。
本当に久しぶりで気持ちよかったです♪



f0152061_16553495.jpg

ウォーキングから戻って魚釣りゲームをしました。

f0152061_16572992.jpg

魚に点数を付けて今回は点数が多い魚を釣った人が勝ちというルールです!

f0152061_16592254.jpg

一番点数の多い5点の魚を釣りやった~(≧▽≦)
やっぱり魚釣りは楽しいね!!




明日の予定★
午前:音楽
午後:乗馬



今日は何の日?

○佃煮の日

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。

佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。

○ビートルズ記念日

1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日しました。

翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行いました。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されました。

○星の王子さまの日

『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。

▽独立記念日 [セーシェル]

1976年のこの日、アフリカ沖のインド洋の島国セーシェルがイギリスから独立しました。

□聖ペテロと聖パウロの祝日

キリスト教の聖人・聖ペテロのと聖パウロの聖名祝日。ともに殉教日は特定されていないが、この日を聖名祝日とする。

※廉太郎忌

作曲家・滝廉太郎[たきれんたろう]の1903(明治36)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 滝廉太郎

by aozora0610 | 2016-06-29 17:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1994

今日はやる気のある仲間がたくさんいましたよー(*´▽`*)
『今日は』ではなく、『今日も』ですねwww
まず一人目は、、、
f0152061_16122655.jpg

Iさん。
ビーズ通しをしています。
f0152061_16144196.jpg

時間を掛けながらも集中力をとぎらすことなく頑張りました(´艸`*)

お次は、、、
f0152061_16154192.jpg

Sさん。
Sさんは、板チョコのパズルに取り組んでいます。
これがなかなか難しくSさんも苦戦していたようです(;´∀`)
でも、諦めずに頑張りましたよ✨
f0152061_1618793.jpg

イェーイ✌

3人目は、、、
朝から『漢字ばするとー』と張り切っていたのは、、、
f0152061_16194988.jpg

Iさん。
漢字をすると言いつつ準備したのはカタカナのドリル(゚Д゚;)
とっても集中してました(●^o^●)
f0152061_16222217.jpg

分からないところはしっかりと質問し
『これ合っとる?』と言い、採点してもらってましたよ✨
全問正解だったようですよ(*´▽`*)
頑張りましたヽ(^o^)丿

お次は、
f0152061_16254056.jpg

ボロ拾いをしているSさんとHさん。
私Mりあも行かせていただきました。
初めてでしたがSさん、Hさんが何から何までしてくれ、
Kっしーさんにも色んなことを教えてもらい勉強になりました(*´▽`*)

午後からは、、、
雨で外の活動はできず室内で七夕飾りを作っています。
お昼休みから集中して頑張っていた
f0152061_1636155.jpg

Iさん。
f0152061_16362033.jpg
f0152061_16364476.jpg

みんなも時間いっぱい頑張りました(*^^)
Yさんは、、、
f0152061_16401922.jpg

私Mりあのアシスタントではなく
私がアシスタントとして作業させて頂きました(;´∀`)
Yさん、私がアシスタントで作業ははかどったでしょうか?w
次も抜擢されるよう頑張ります(*_ _)

f0152061_16443458.jpg

織姫と、彦星。
これを描いたのは、、、
f0152061_16453121.jpg

Tさん。
あえて途中経過ですので
七夕のお楽しみで(*´▽`*)

午後の活動が終わり
みんなが楽しみにしているのは、、、『おやつ』
今日のおやつは、、、『メロン』でした!!!
以前ボランティアに来てくださっていた大瀬戸のKさんから頂いたメロンです(´艸`*)
みんな美味しそうに食べていましたよー✨
f0152061_1705732.jpg

f0152061_171427.jpg

ごちそうさまでした(●´ω`●)


☆明日の予定☆
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング(雨だったら室内活動です(;´∀`))


★今日は何の日★

○貿易記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。
安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。

○パフェの日

1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。
※芙美子忌
小説家・林芙美子[はやしふみこ]の1951年の忌日。

by aozora0610 | 2016-06-28 17:15 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1993

昨日は久しぶりにいい天気になりましたが、みなさんはどこか出掛けられましたか?
Mせは買い物に行きましたが、どこも人が多い、多い(@_@;)
あんなにいい天気になるのは次はいつでしょう・・・(;'∀')


1週間が始まりました~!!
f0152061_16272782.jpg

アンダリアでは、それぞれ違う模様で作っています(*^^)v



模様はホントに色々あるんですよ~!紹介しますね(*'ω'*)
f0152061_16321190.jpg

f0152061_16322750.jpg

f0152061_16323818.jpg

f0152061_16584624.jpg

f0152061_16365286.jpg

色や模様で全然違ったものになります(●^o^●)
難しい刺し方もありますが、みんな頑張っています!!
皆様、注文お待ちしていま~すヽ(^o^)丿



f0152061_16421194.jpg

機能訓練では、I君が木製ボルトの組み立てと外す活動に取り組みました!
外すのはとても上手に出来ていました!組み立ては少し難しかったようですが、繰り返すことで上手になっていくと思います!!頑張りましょうね~(≧▽≦)



f0152061_1647511.jpg

Nさんは、クリップ外しに取り組みました('ω')ノ
高い場所に付いたクリップも手をしっかり伸ばして取っていましたよ~!!



f0152061_16542415.jpg

Yさんは蒼天の封とじを頑張っています!!
皆さん、蒼天はもうすぐ届きますので楽しみに待っていて下さい(#^.^#)



午後からはゲームをしています(*^▽^*)
f0152061_175039.jpg

f0152061_1751780.jpg

こちらはボール運びです☆
段ボールに乗せたボールを2人で運んでいくゲームです!
コロコロ転がって何度もボールを落とす仲間もいました!バランスが難しいんですよね~!



f0152061_17112618.jpg

次のゲームは・・・ん?みんな片方の足に青いスリッパを履いていますね~



f0152061_17125975.jpg

f0152061_17131275.jpg

f0152061_1715290.jpg

履いたスリッパを蹴ってコンテナに入れていくゲームです☆
蹴る力が強すぎて遠くに飛んでいったり、弱すぎてコンテナに届かなかったりと様々でした!!



f0152061_1722486.jpg

f0152061_1726128.jpg

f0152061_17261280.jpg

最後のゲームは、赤と青のカードをチームに分かれて赤チームは赤にひっくり返し、青チームは青にひっくり返し、沢山ひっくり返した方が勝ちです!!
あっちにこっちに走って頑張ってめくっていましたよ~!!
結果は赤チームが勝ちました!(^^)!

雨の日が続いて嫌になりますが、楽しいゲームで盛り上がっていきま~す(*^^)v



◎明日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・グラウンド活動(雨で室内活動になるでしょう)



★おまけのつぶやき★

●6月27日は何の日??●

○メディア・リテラシーの日
テレビ信州が制定。
1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害がありました。

○ちらし寿司の日
卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日
1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説きました。

○日照権の日
1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立しました。

●七十二候●

菖蒲華(あやめはなさく)
あやめの花が咲くという意味

by aozora0610 | 2016-06-27 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1992

今日は朝からやる気満々の仲間がたくさんいましたヽ(^。^)ノ!!

UさんとYさんは7月の壁画作りをしていました。
f0152061_16245146.jpg

f0152061_1625812.jpg



Sさんも壁画に使うイラストを描いて、ハサミでカット!
f0152061_1626349.jpg



みんなのリーダーでもあるIさんは特に頑張っていたようで・・・
f0152061_16215273.jpg

Aつみさんに「ここ最近で一番頑張ってる!!ビックリだよΣ(´∀`;)!!」と言われてました(笑)


こちらではYさんがボスに肩もみをしていました。
f0152061_16324225.jpg


ん!?やっぱり今日は何だかいつもと様子が違うような・・・なんで??

そっか!!今日は25日だからお給料日ですねヾ(≧▽≦)ノ
みんなのいつも以上の集中力も納得です!!Yさんは別の方法でアピールしていたようですが、作戦は上手くいったのでしょうか(笑)

Yさんの作戦が成功したかどうかはわかりませんが、みんなボスからお給料を頂きニッコリでした♪

Yさん両手でしっかりと頂き、深々とお礼していました(^^)
f0152061_1641577.jpg

今月もお疲れさまでした!来月も今日のように張り切ってよろしくお願いします!


午後も雨が止むことはなく、室内でレクレーションを行いました。
f0152061_16481693.jpg

今日は3チームに分かれての対抗戦です!!
どんなゲームがあるのかな~?

f0152061_16492744.jpg

床に置かれたブルーシート・・・

「時間内にシートの上に何人乗ることができるのかゲーム」
タイトル通りの内容です(笑)
それでは、スタート!!
f0152061_1652557.jpg

「もう少し詰めてよ!」「これ以上は入りきれないよ~!」

f0152061_1654816.jpg

「狭いよ~!」  など色んな声が飛び交っていました!
始めは新聞紙でしてみたのですが、すぐに破れシートに変更!
このゲーム、意外とオモローでしたよ(^W^)


次に「みんなの名前でビンゴゲーム」
f0152061_16594242.jpg

まずは、チームそれぞれマスに利用者さんの名前を書いていきます!!
準備できたら、箱の中に入ってる名札の中から1枚ずつ選んでいき・・・

f0152061_1791833.jpg

「リーチ!!」と大声で知らせるIさんチーム!


f0152061_17101147.jpg

でも、勝ったのはYさんチームでした!!
Iさんチーム、残念(ノД`)・゜・。
対抗戦でゲームを行うと、かなりの盛り上がり!みんな、負けず嫌いですから(笑)
今回、悔しい思いをしたIさんチームとSさんチーム。リベンジしましょうね!

ゲームで盛り上がった後は、冷えたスイカでクールダウン(^O^)/
f0152061_17183017.jpg

こちらのスイカはI様の差し入れです。
I様、ありがとうございました。とっても甘くておいしかったです!!


☆今日の笑顔☆
f0152061_17231139.jpg

Iさんは土曜日だけの通所ですが、今日もたくさんの笑顔を見せてくれました♪


f0152061_17244673.jpg

Sさんはイヤホンで何かを聴いて、超ご機嫌です!
その内容は・・・
f0152061_1726174.jpg

職員のスマホに自分の笑い声を録音してもらい、それを聴いて大爆笑です!
Sさん、面白い!!

外は一日、雨でしたがあおぞらはみんなの笑顔で晴れ晴れ(*^▽^*)♪♪
今日も一日、お疲れさまでした!!


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア手芸等室内活動
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・ 天神縁日天神様の縁日(毎月25日)
・ 住宅デー
職人の腕と信用を広く世間にアピールしようと全国建設労働組合総連合が1978年(昭和53年)に制定しました。
・ 天覧試合の日
1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が初めてプロ野球の試合を球場でご覧になった日です。試合は巨人対阪神戦(後楽園球場)。4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄氏が阪神の村山実氏からサヨナラホームランを打ち、初の天覧試合は巨人軍の勝利で幕を閉じました。
・ インテリアの日(毎月第4土曜日)

by aozora0610 | 2016-06-25 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき1991

f0152061_172478.jpg

あら~(゚Д゚;)
この暴風の中、Yさん外で何してんの?

f0152061_1785634.jpg

ダ・・ダンス・・・(^_^;)
大音量のラジカセを側に
思う存分歌って踊って。
「あなたと わたし~それそれ~♪」


部屋の隅では、Mさんが我が家のようにくつろいでいます。
まっ、ある意味我が家ですが、
何見てんの?
f0152061_1728442.jpg

f0152061_17323718.jpg

旅行にでも行った気分になってるんでしょうか?


今日は、Sのさんがキャンドル作りのボランティアで来てくれました。
退職されて、しばらく経ちますが
Sのさんの人気は、まだまだ衰えを知りません。
f0152061_17125463.jpg

お客さんがひとり・・

f0152061_17213467.jpg

お客さんがふたり・・・

そういうMみもお客さんのひとりです(^▽^;)

Sのさんの写真を撮っていると
背後でジャーっと音が
f0152061_17233819.jpg

おおっ( ゚Д゚)!
Tさん。雑巾の準備ですか?
そうそう。今日の午前は室内掃除ですもんね。
さっすが!

さあ。Tさんが準備してくれた雑巾を使って
お掃除開始!

f0152061_17273277.jpg

f0152061_17365954.jpg

f0152061_17371463.jpg

f0152061_17372971.jpg

みんなよく頑張ってます。
実習生もエライエライ!


f0152061_17383054.jpg

J子先生がみえました。
ということは、もちろん
エアロビクスヾ(≧▽≦)ノ

今日もJ子先生は元気いっぱい(^O^)/
私たちもいつも元気をもらっています。

レッツダンス!
f0152061_17432211.jpg

f0152061_1743325.jpg


湿度も室温も高いけど
みんな精一杯ダンスしました。
楽しかった~(≧▽≦)

J子先生、またお願いしま~す!!


午後は、プールへ。
午前中思いっきり汗をかいたから
気持ちいいね~
・・って風呂じゃないんだから(^_^;)

f0152061_17491724.jpg

プール大好きHさん。

f0152061_174954100.jpg

イエーイ(*^^)v

f0152061_17504892.jpg

仲良し3人組?
Tさん変顔・・・(^_^;)

清掃のため、久しぶりのプールでした。
やっぱり、プールは楽しいねぇ


おやつは整体のSげさん手作りアイス??
f0152061_1754092.jpg

f0152061_17541735.jpg

ん・・・(゚Д゚) おいし??


おやおや、また違うポーズでくつろぐMさん。
f0152061_17565953.jpg

f0152061_17574251.jpg

また、別の場所へ旅行でしょうか? (●´ω`●)



◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


*一日一善*

今日、Oさんの立派な行動を見つけたので
報告します!
f0152061_180935.jpg


トイレのあとは、ちゃんとスリッパをそろえましょう!


??今日は何の日??

○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日

1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃されました。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見しました。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次ぎました。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出しましたが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出しました。

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行いました。

○ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。

by aozora0610 | 2016-06-24 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1990

今日は、午前中はどんよりした天気でしたが
午後はとってもいい天気になりました(´艸`*)
f0152061_16101137.jpg


今日は午前中、音楽でしたよー((((oノ´3`)ノ
今日の先生は、、、
f0152061_16111494.jpg

Kっしーさん。
まずは点呼からヾ(≧▽≦)ノ
そしてー、、、
夏といえば???という質問が、、、Σ(´∀`;)
みんなの答えは、、、
f0152061_16142127.jpg

Tさんが答えたのは、『ビアガーデン』www
『ビール!!!』という声も遠くから聞こえましたwww
あおぞらの職員さんも好きでしょうね✨
Yさんは、、、
f0152061_16213523.jpg

『夏祭りー✨』と元気よく答えてました(●´ω`●)
夏祭りといえば、、、盆踊り(●^o^●)
和太鼓を一人ずつたたきましたよー♪♪♪
f0152061_16234631.jpg

女性らしく優しい叩き方のYさん。
f0152061_16245067.jpg

Kっしーさんと朝から練習していたYくん。
f0152061_16264395.jpg

ボスからも教わりながら頑張りましたよー(´艸`*)
f0152061_1627192.jpg

男らしく力強く叩いているのはOさん。
f0152061_16282125.jpg

Tさんは照れながらも一生懸命叩いていましたよ✨
f0152061_1629877.jpg

Oさんは、Tかさんと一緒にヽ(^。^)ノ
f0152061_16302792.jpg

その後は、Mみさんとボスが何やら踊っていますよー(*´▽`*)
それは、、、炭坑節です(≧▽≦)
お手本を見ながらみんなで頑張りました✨

午後は乗馬組と室内組に分かれて活動をしています(●´ω`●)
f0152061_16325878.jpg

乗馬組は人数が少なかったですがみんなハイテンション✨
待ち時間に写真撮影したり、歌ったりしてました。
乗馬ではみんな楽しそうにされていました(●´ω`●)
f0152061_163631.jpg

f0152061_1636842.jpg

室内では整体があっていました。
f0152061_16365825.jpg

ニコニコのHさん。
今日の主役はHさんですよー(*´▽`*)
なぜかというと、、、
今日はHさんのお誕生日(*^▽^*)
Hさんおめでとうございます(*_ _)
シュークリームとジュースでお祝いしました(●´ω`●)✨
写真を撮るために並べていると、、、
f0152061_1639191.jpg

Uさん、、、狙ってるwww
独り占めしないで下さいよ(笑)
今日の主役のHさん、
f0152061_16402690.jpg

Yさんからカードをもらい嬉しそうヾ(≧▽≦)ノ
f0152061_16405532.jpg

大好きなカフェオレ真剣に飲んでましたΣ(´∀`;)
美味しかったでしょうね✨
Hさん、ステキな一年になるといいですね✨
これからももっともっと素敵な笑顔見せてくださいね(●´ω`●)



★明日の予定★
 午前:掃除、エアロビ
 午後:プール

明日は久しぶりにプールですよ!!!
楽しみですね✨


☆今日は何の日☆

○慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。
1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていました。


○オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されました。
フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織しました。
日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施しています。


▲国連パブリック・サービス・デー(United Nations Public Service Day)

2002年の国連総会で制定。国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めています。

▽大公誕生日 [ルクセンブルク]

ルクセンブルクの国家元首であるルクセンブルク大公の誕生日を公式に祝う日。大公アンリの実際の誕生日は4月16日であるが、誕生日の祝日は6月23日になっています。

▽戦勝記念日 [エストニア]

1919年のこの日、エストニア独立戦争でエストニア軍がバルト連合公国軍に勝利しました。
※獨歩忌
作家・詩人の國木田獨歩[くにきだどっぽ]の1908(明治41)年の忌日。

by aozora0610 | 2016-06-23 16:52 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき1989

県内はきのうに続いて大雨となっていますね><
長崎南部と北部に大雨洪水警報が出されています。
午前6時ごろに長崎市付近で120mm以上の雨が降ったとして
記録的短時間大雨情報を発表したそうですよ。
長崎市の一部では住民に避難が勧告されているそうなので
皆さんも注意して過ごされて下さいね!


さて、本日のあおぞらでは朝から絵画に取り組みました^^
f0152061_1250763.jpg

前回の背景に『あじさい』と
f0152061_12502093.jpg

あおぞらで採れた『新玉ねぎ』
f0152061_12503325.jpg

を、題材にして描いていきました~
f0152061_12504350.jpg

まずは、素材を知らねば・・・とでも言うように食い入るように見ているのはIさん
f0152061_12505538.jpg

芸術性の高いカラフルな玉ねぎを描いているのはTさん
f0152061_1251209.jpg

あじさい組も頑張っていましたよ!
f0152061_12513434.jpg

f0152061_12514641.jpg

出来上がった作品はコチラ☆
みんなとても上手に描けていますよね^^
f0152061_12522521.jpg


お昼はほっともっとの「牛キャベ丼」美味しそう~♪
f0152061_1252353.jpg

そして、お腹いっぱいになったらやっぱり・・・お昼寝~気持ち良さそう☆
f0152061_12524666.jpg



午後からは『どうぶつものまねゲーム』をしました^^
男女別対抗戦で繰り広げられましたよ!
まずは男性から~皆さんわかりますか?
f0152061_17163074.jpg

f0152061_17164180.jpg

f0152061_17165612.jpg

「うし」→「さる」→そして「ゴリラ」でした。
続いて女性は・・・
f0152061_17172538.jpg

f0152061_17173352.jpg

分かりますか?わかる人はかなりのマニアですよ~^^

f0152061_17174334.jpg

そうです!あおぞら職員のマドンナ『Yりさん☆』のものまねでした(笑)
とある職員Kりさんのイタズラという無茶ぶりから始まったのですが
SさんとYさん、上手に演じていましたよ^^

そして、コチラ
f0152061_1718070.jpg

f0152061_1718101.jpg

f0152061_17182086.jpg

無茶ぶりをした職員Kりさんのものまねをしている
Yくん、Hくん、Oくん、Sくんでした(笑)
結果は男性陣の勝利!おめでとうございます!!
f0152061_17183055.jpg


そして、今日はYさん33歳のお誕生日でした~☆
しっかり、カードを受け取っていますよ!!
f0152061_17193889.jpg

おやつはYさんリクエストの「ドーナツ」
f0152061_17194629.jpg

とっても美味しそうにペロリでしたよ(o^―^o)ニコ
f0152061_17195342.jpg

Yさんおめでとうございます~(^^♪


◎明日の予定◎

午前:音楽
午後:乗馬・整体




??今日は何の日??

○らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

厚生労働省が2009年より実施。

2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行されました。

厚労省主催による追悼の行事が行われます。

○日韓条約調印記念日

1965年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われました。

この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復しました。

○ボウリングの日

日本ボウリング場協会が1972年に制定。

1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。

○かにの日

大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。

星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

食事券等のプレゼントが行われます。

by aozora0610 | 2016-06-22 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1988

みなさーん昨日の大雨は大丈夫でしたか??
大雨洪水警報がでたり、一瞬停電したり、まさかの竜巻注意報まで!!
雷はドーン!!稲光はピカピカ!!落ち着いて寝るどころではありませんでした。
今日は寝不足の人もいらっしゃるのではないでしょうか(ノД`)



さ~て、気を取り直して今日はハス池見物に行ってきましたよ!



f0152061_16206100.jpg

f0152061_1620154.jpg

まず行きの車中の様子から~~
Tさんは出発するなりラジオ体操しますよ~~!!と大きな掛け声(^O^)
「はい手を前に出して―、はい曲げてー」1234、5678♪♪
Tさんの声に合わせて体操しましたよ。
ラジオ体操をしてなかったからちょうど良かったです。
その後もてんとう虫のサンバや風になりたいなどを歌って大いに盛り上げてくれました!
楽しかったよ~Tさん☆



f0152061_16292950.jpg

f0152061_1629384.jpg

f0152061_16294650.jpg

f0152061_16295431.jpg

そして現地に到着~!!
どんより曇りでしたが雨は止み本当に良かったです。
唐比ふれあい牧場には馬、牛、やぎが広い囲いの中で悠々と飼育されています。
そしてカメさんまで(^^)



f0152061_1638022.jpg

ハス見物の前にまずは腹ごしらえですよね~(●´ω`●)
途中のスーパーでお弁当を購入してきました。
バリエーション豊かでみんなどれにしようか迷いに迷ってましたよ(´艸`*)
特にOさんはハンバーグ弁当だったんですが「間違ったなぁ~」と唐揚げ弁当が良かったらしく
かなり後悔してました(^_^;)
が、心優しいTさんから唐揚げを1個もらって納得!!良かったね~Oさん♡



f0152061_16471967.jpg

f0152061_16472764.jpg

f0152061_16473746.jpg

やっぱり外で食べるご飯は美味しかったね~~
おかずも多くてお腹いっぱいになりました!!



f0152061_1651581.jpg

ご飯も食べたし、いざ蓮池見物へ!!
って、大きな水たまりがぁぁぁぁぁ(>_<)
さすがにこれは行けないよぉぉ( ;∀;)
昨日の大雨で池が溢れていました。



f0152061_1658222.jpg

f0152061_16581271.jpg

しかーし!駐車場のすぐそばに見えるハスの花がありました✿✿
ピンク色でとっても美しく心が洗われるようでしたよ(´▽`*)



f0152061_172393.jpg

最後にみんなで記念写真を撮りました☆☆
今年は雨であまり散策することはできなかったけど美味しいお弁当は食べたしハスの花も見られたし良しとするか!!
また来年も行くぞ~~ヾ(≧▽≦)ノ




☆明日の予定
午前:絵画
午後:ウォーキング



今日は何の日??

・乃東枯 (なつかれくさかるる)
 意味:夏枯草が枯れる


○がん支え合いの日

がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。

夏至になることの多いこの日を記念日としました。
関聯サイト •キャンサーリボンズ http://www.ribbonz.jp

○スナックの日

かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

by aozora0610 | 2016-06-21 17:20 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき1987

f0152061_16394336.jpg

「宜しくお願いしま~す」
あおぞらに実習生がやってきましたよ~。『I君」です。
今日から2週間、頑張るぞ~(≧▽≦)



f0152061_16402797.jpg

早速活動に参加しています。
今回はふわ玉色分けをしましたよ。
なかなかコップの底が見にくかったようで今回は・・・



f0152061_16403318.jpg

かごの下に箱を入れて斜めにして見やすいようにすると間違えることなく色分けが出来ていましたよ。
これから色んなことにチャレンジしてもらいます(*´ω`*)



f0152061_1640393.jpg

「た・た・た・た・た・・・」
た行のひらがなを練習していたのは・・・



f0152061_16404444.jpg

Y君でした~。
「むずかしぃねぇ」と言ってましたがその後も時間一杯頑張ってました。



f0152061_16405248.jpg

カラーピン抜きをしていたのはIさん。
途中で抜いていないものをそのまま箱に入れようとすることがありましたが、めげずに最後までやり遂げました(*´▽`*)



f0152061_16405951.jpg

イラストカットをお願いされた、Iさんはカットして出るゴミがそのままゴミ箱に落ちるように計算していました。
「おお、そうか~」と普通に感心してました。
みんなから褒められてましたよ(●´ω`●)



f0152061_16412453.jpg

「は~じまるよ~」(^O^)/
元気な声でみんなにお知らせしていたのはYさん。
いつもありがとう(*´ω`*)



f0152061_16413063.jpg

「フン、フン、フ~ン」
お気に入りの曲が流れてリズムに乗っていたのはMさん。
もちろんお気に入りはAKBの「ヘビーローテーション」です。



f0152061_16413532.jpg

おお~流石リーダー(≧▽≦)
しっかり体動かしよるじゃないですか~。

えっこの後「コーラの飴」がもらえるからですって~(´◉◞౪◟◉)

なんて冗談はその辺で、Iさんは飴を舐める前も後もしっかりと体を動かしていましたよ。



f0152061_16414117.jpg

右~・・・



f0152061_16414695.jpg

左~・・・

I君は曲に合わせてユラユラ体を動かしていました。



f0152061_16415386.jpg

と、体を揺らしていたのはYさんもでした~(´艸`*)

指先までピーンと伸ばしてポーズまでバッチリでした。


f0152061_16421033.jpg

先日中庭の土手にヒマワリを植えたんですが・・・



f0152061_16421699.jpg

キレイな花が咲いていました(^O^)/
これから他の所の花も咲いて一層キレイになるでしょうね。
楽しみです(*´▽`*)


明日の予定
午前、午後:蓮池見物


??今日は何の日??
▲世界難民の日(World Refugee Day)
国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。
1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効しました。

○ペパーミントの日
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。
「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。

○健康住宅の日
健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定。



☆彡気になるニュース☆彡
なんとも楽しそうな7人乗りの三輪車「The Only Seven Person Tricycle」がアメリカのECサイトHammacher Schlemmerにて販売されています。

1人の席にハンドルとブレーキが付いており、7人全員でペダルを漕ぐことができる仕組みになっています。みんなでワイワイ漕ぐのは楽しそうですが、だれにハンドルを任せるかがとても重要になりそうです。
f0152061_17355678.jpg




f0152061_173631.jpg

YouTubeで公開されている実際に乗ってみた動画では、7人でなごやかにお話をしながら楽しんでいます。後ろ向きで漕ぐのはちょっと怖そうですが……。


高い品質のためか価格はなんと2万ドル。日本円でおよそ213万円です。赤、青、黄色の3色が用意されています。日本への発送は問い合わせが必要なようです。

・・・高っ(゚Д゚;)

by aozora0610 | 2016-06-20 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(4)