<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2021

f0152061_17315219.jpg


朝から大忙しのYりさん。
そう今日は毎年恒例「尻久砂里海水浴場」へ食べに・・
いや、泳ぎに行く日です!!

忙しいYりさんの横でMせさんが踊っていますが(^_^;)
ちゃんと手伝ってくださいよ!


バスに揺られ、1時間半
目的地に

f0152061_17363467.jpg


着きましたーっっ!!ヾ(≧▽≦)ノ

休み間もなく仕事を始めるぞぉ

まずは

f0152061_181346.jpg


テント張りから
毎年やってることなのに
どれがどの位置にくるのか
ちっとも覚えれません(T_T)

テントが完成すると
肝心の火おこしです。

f0152061_17415749.jpg


ただでさえ暑いのに、ご苦労様です(*_ _)

f0152061_17435140.jpg


こちらでは、お母さま方が
野菜を切って下さっています。

f0152061_17444131.jpg


さすがに手際が良いですねぇ。

みんなが準備に追われているころ
早くも着替えを済ませ
泳ぐ準備万端の方が

f0152061_17463479.jpg


ポーズまで決めて・・・
こちらの二人は
同じポーズで、もう待ちくたびれている様子

f0152061_1747137.jpg


「では準備体操しましょーっ」

f0152061_1749198.jpg


相変わらず体操が苦手な仲間たち。
準備体操には見えませんね・・(^_^;)


さあ、いよいよ
入水!!

f0152061_1750503.jpg


今年の水は・・・ぬる~い・・・
クラゲなんかがでませんように・・
(長崎ではイラっていいます)


f0152061_1755115.jpg


初の海水浴と言うことで
2~3日前から緊張気味だったSさんですが

f0152061_17555957.jpg


この笑顔(*´▽`*)
楽しめている様で、よかった!

f0152061_182668.jpg


相変わらずラブラブのこの2人??

f0152061_17573817.jpg


IさんとKりさんのこのカップルは
いずこへ・・・

f0152061_17585350.jpg

f0152061_175936.jpg

f0152061_17591589.jpg



うふふふふ・・・(*´▽`*)

f0152061_1824583.jpg


波打ち際を駆ける少女。
笑い声が聞こえてくるようです。

f0152061_184091.jpg


パシャパシャ・・というより
バシャバシャ・・ですが・・・


そのころ丘では
焼きそばが作られていました。

f0152061_185724.jpg


そして、この数のフランクフルト!

f0152061_1875773.jpg


たまらん(●´ω`●)

ではでは、いっただきま~す!

f0152061_1895340.jpg

f0152061_1810225.jpg

f0152061_1810114.jpg


マジでうまかったヽ(^o^)丿


恒例と言えば
「スイカ割り」です。
今年はうまく割れるでしょうか?

さあ、がんばってよ~

f0152061_18104863.jpg

f0152061_18121855.jpg


うわっ
ずるいっ!
覗いてるよ|д゚)

次はTさん
「こっちこっち~」

f0152061_1813355.jpg


「まえ まえ そこ そこ」

f0152061_18133615.jpg


いけ~!!

f0152061_18143975.jpg


「あ~~(>_<)」

次は~
??誰??

f0152061_18151719.jpg


おもしろい・・(;^ω^)

f0152061_1816112.jpg


Iさんも似合ってる・・・(;^ω^)

みんなのお面がおかしすぎて
誰が割ったのか気づかず・・
まあ、いいさ。早く食べよっ
Mさんのお母さんにささっと切ってもらって

f0152061_18163316.jpg


f0152061_18182092.jpg

f0152061_1819757.jpg


あま~くて、おいしいスイカでした。


最後に・・・
運転手さんのTぐちさんが
辞められることになりましたので
みんなでお礼の言葉を。

f0152061_1821788.jpg

f0152061_18211616.jpg


Tぐちさんも、あおぞらでのお仕事は
楽しかったとおっしゃってくださいました。

本当にありがとうございました。
ぜひ、またこうやって焼きそばが食べられたら
いいなって思います。
お疲れさまでした。


では、集合写真撮りますよ~!

ハイ!チーズ!!

f0152061_18265814.jpg


また、来年もきっと来ようね!



◎月曜日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○プロレス記念日

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成されました。

○梅干の日

和歌山県みなべ町の東農園が制定。
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。



*おまけ*

集合写真、よ~く撮れてるでしょう(^ω^)
バックの海もしっかりと(*^^)v イェーイ

だって・・

f0152061_1838467.jpg


ごめんm(__)m Kりさん、重いのに・・
でも・・・
よかさね、よか写真の撮れたもん(^_-)-☆

by aozora0610 | 2016-07-30 18:41 | 今日のつぶやき | Comments(11)  

今日のつぶやき2020

f0152061_1554497.jpg

夏真っ盛りですね(^_-)-☆

玄関横にあるハイビスカスも満開です☆ミ



f0152061_1555178.jpg

今日は朝から夏休みに入ったMみちゃんの娘さん方があおぞらに遊びに来てくれました。
朝の散歩を一緒にしましたよヾ(≧▽≦)ノ



f0152061_15551299.jpg

f0152061_15551968.jpg

金曜日は掃除の日です。
公民館の掃除に行ってきました。
玄関の掃き掃除をしてから床の雑巾掛け。キレイになりました~(●´ω`●)



f0152061_1555354.jpg

もちろんあおぞらもきれいにしてますよ~。
みんな気合入れて頑張ってます(≧▽≦)

Yさんは「私が頑張らないとね~」なんて言ってました(´艸`*)



f0152061_1555447.jpg

雑巾持ってゴシゴシ頑張ってたのはNさん。
今日は調子が良くて周りのみんなに声掛けしてましたねヽ(^o^)丿



f0152061_15561497.jpg

こっちはIさん。
玄関のドアの木枠を拭きあげました。
上の方までググ~っと背伸びで拭いてます。



f0152061_15564065.jpg

掃除が終わった後、Yさん、Tさん、Hずきちゃんの3人は積み木を使って誰が1番高く積み上げれるかを勝負してましたよ。

3人ともすぐに倒してばっかりで「あぁ~」「あぁ~」の声ばっかりでした。



f0152061_15565020.jpg

寒冷紗の真下で過ごしていたMさん。
首にはタオルに包んだアイスノンをして涼んでいました(∩´∀`)∩



f0152061_15573266.jpg

午後はのんびりカラオケターイム。

Eさんのセレクトは「千の風になって」
渋~い声を出すのがポイントですね(^^)/



f0152061_15574184.jpg

Sさんは「クマのプ~さん」
歌声よりも途中で入る笑い声が衝撃です(◎_◎;)



f0152061_15575325.jpg

それに反応したのはMさん。
バッと後ろを振り返ってました。
笑い声が不気味だったんでしょうね(笑)



f0152061_1558795.jpg

Hさんは体を揺らしてみんなの歌声に酔ってるようでした(●^o^●)



f0152061_1558201.jpg

Sさんが描いていた今日のイラストです。
見事に小麦色に焼けていますね~。
明日の海水浴が楽しみのようですヽ(^o^)丿




明日の予定
◎海水浴です◎


??今日は何の日??
○アマチュア無線の日
日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。
1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。

○白だしの日
1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。
同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○福神漬の日
漬け物メーカーの新進が制定。
福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-07-29 17:05 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2019

暑いというより『熱い』ですよね(>_<)
太陽の熱が肌には厳しく、痛いくらいです・・・(+o+)



今日は音楽教室の日♪
担当はMみちゃんでした!!
f0152061_16385863.jpg

まずは出欠確認です!Mさんが元気に名前を呼んでくれました(^.^)/



f0152061_1647846.jpg

Fさんは呼ばれる前から手を挙げて「いるよ~」とアピールしていました(^_^)v
他のみんんなも元気いっぱい「はい!」と返事が出来ていましたよ~!!


この楽器はな~んだ?!
f0152061_16492642.jpg

Mみちゃんがみんなから見えないようにボードの後ろで楽器を鳴らし、何の楽器かを当てるクイズです!!



f0152061_16542569.jpg

Tさん、見事正解です(*^▽^*)



f0152061_1658115.jpg

Oさんはシンバルを当てました(^_^)v



f0152061_16583340.jpg

Sさんも私も分かってた~とOさんの後にシンバルを鳴らしてアピールしていました(´ー`)



f0152061_1771336.jpg

次はリズム打ちを手を使って行いました!!
みんなリズム感バッチリ(^_^)v



f0152061_17124819.jpg

楽器を使うともっとノリノリ♪になり、みんなハイテンションになっていました(≧▽≦)



f0152061_17141916.jpg

Tさんはテンションが上がりすぎてずっと跳ねていました(^_-)
音楽が大好きですもんね~!!



f0152061_1718621.jpg

最後はとなりのトトロの『さんぽ』の曲に合わせて室内を歩きました!
歌も歌いながら楽しかったですよ~(*‘∀‘)
YさんもMりあちゃんと嬉しそうに歩いていましたよ!(ちょっと暗かったですかね。すみません)



午後は、乗馬と室内に分かれて活動しています(^O^)/
f0152061_17244564.jpg

Tさんは乗馬組でした!乗る前からニコニコで、乗っている時もホントに楽しそうでした★



☆彡Sさん今日の1枚☆彡


f0152061_1727186.jpg

ミッキーマウスとSさんのコラボみたいで可愛いです(●^o^●)



◎明日の予定◎


午前・・・あおぞら、公民館掃除
午後・・・ウォーキング又は室内活動



★おまけのつぶやき★


●7月28日は何の日??●

▲世界肝炎デー(World Hepatitis Day)
2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。
2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。

○地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

○菜っ葉の日
七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。

○なにわの日
七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-07-28 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2018

今日は初めに、あおぞらで育て収穫できた野菜と向日葵をご紹介します。
f0152061_16182881.jpg

大きなカボチャに、真っ赤なトマト、苦みがクセになるゴーヤです。ゴーヤは白ゴーヤも採れましたよ!!私が大好きな野菜ばかりです!!
向日葵もキレイに咲き、あおぞらを更に明るくしてくれています(*´▽`*)♪♪


今日は絵画教室がありました。
先生が持参して下さった野菜(レモンやオクラ、ゴーヤ)、空き缶ビールを題材に絵を描きました。
まずは先生に描き方を教わり、
f0152061_1632292.jpg


では、スタートです!
f0152061_16323189.jpg

Iさんは「カンパ~イ!!あ~美味しい♪」と飲む仕草でお茶目な一面を見せてくれましたよ(笑)


オ~\(◎o◎)/!
f0152061_16384943.jpg

Nさんは、何かに触発されたのか鉛筆を持つ手が止まりませんよ~!かなりヤル気です!!


Sさんはレモンを題材に描きました。
f0152061_16494296.jpg

「酸っぱいとは好かんとさ!」と言いながら作品が完成すると「美味しそうね~??」と満足そうでした。


Uさんはゴーヤを選び、描いています。
f0152061_16593631.jpg

f0152061_16595279.jpg

一つ一つ突起を描くのが大変そう(*_*)
Uさん、ファイト~!!

f0152061_1725872.jpg

バックに色を付けて・・・


f0152061_176859.jpg

カラフルに完成しました!!
今度は中身のあるキンキンに冷えた缶ビールをデッサンしたいですね(笑)


Mさんはいつも可愛い靴下を履いているので、「見せてよ~!」とお願いすると
f0152061_17103283.jpg

f0152061_17104137.jpg

足を上げて見せてくれました(^W^)


今週土曜日、海水浴に行くので少しずつ準備をしていたらOさんが横に来て( ̄ー ̄)ニヤリ
「海水浴、楽しみやね~!もちろん行くよね~!?」と、聞くと・・・
f0152061_17152699.jpg

まっすぐ手を挙げ、「ハーイ!!」と元気よく返事をしてくれました♪
天気も良さそうなので一安心!!忘れ物がないよう、今から何度もチェックです!!
(最近、夏バテで物忘れが激しいので気をつけなくちゃ(笑))



◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~下弦半月。月と太陽の黄経差が270°となる日です。

・政治を考える日
1976年(昭和51年)にロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというものです。
・ スイカの日
スイカの縞模様を綱にみたてて27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合わせからきています。



◎Yりのつぶやき◎
巷では「ポケモンGO」が流行っていますね。私の妹も流行りに乗っかってやってました。観光地や有名な場所でポケモンが見つかっているとニュースで流れていましたが ・・・我が家でもポケモンが出現しているそうです。しかも3匹!!こんなド田舎で発見できるとはっ!!
我が家には何かあるのでしょうか!?みなさん、押しかけないで下さいね(笑)

by aozora0610 | 2016-07-27 18:28 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2017

今日も朝から太陽が照り付け暑い一日になりましたね~emoticon-0157-sun.gif

さて今日の皆の様子を覗いてみましょう(^0_0^)


f0152061_1625422.jpg

f0152061_16253011.jpg

ポニーランドさんへボロ拾いに行ってきました。
EさんYさん共に久しぶりだったのですが張り切って頑張ってましたよ!!



こちらは室内の活動です(^-^)

f0152061_16273240.jpg

Uさんは新聞を読まれています。
何か気になるニュースはありましたか??



f0152061_16291264.jpg

うわ~いい笑顔(*´▽`*)
とっても楽しそうにイラストを描いていたのはTさんです。
覗いてみるとスイカといつものカワイイ人を描いていました。



f0152061_1636418.jpg

Iさん集中してますね~(・∀・)
今日は数字と時計のドリルに取り組まれています。
途中で諦めることなく頑張りました。



f0152061_16385247.jpg

輪ゴムの色分けを行っていたのはOさん。
こちらも頑張っている顔ですね~☆
手も何気にピースサインemoticon-0102-bigsmile.gif



午後からは~

f0152061_16463827.jpg

魚がいーっぱい!!



f0152061_16471534.jpg

そうです魚釣りゲームですヽ(^o^)丿
2チームに分かれて釣った魚の点数で勝負しましたよ!



f0152061_1654044.jpg

制限時間は3分emoticon-0158-time.gif
真剣な眼差しのTさんとIさん!
一度に二匹も釣ってチームに貢献されてまーす(^O^)/



f0152061_1715850.jpg

Yさんは違うチームなのにカメを誰にも釣られたくなくて紛れ込んでカメ狙い☆



f0152061_1741573.jpg

見事カメをゲットしてこの表情です(;´∀`)



f0152061_176162.jpg

おおーっ!!
Iさんも釣り上げていますね!!
何といっても魚釣りをリクエストしたのはIさんですもんね♪♪
頑張らなくっちゃ!(^^)!



f0152061_1712994.jpg

最後に勝ったチームで万歳三唱をしましたよ\(^o^)/
また皆でしようね☆☆☆




明日の予定◎
午前:絵画
午後:ウォーキング



今日は何の日☆

○幽霊の日

1825(文政8)年この日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作
「東海道四谷怪談」が初演されました。
「東海道四谷怪談」(通称「四谷怪談」)は夫民谷伊右衛門に
毒殺された四谷左門の娘、お岩の復讐話で江戸の町に実際に
起こった事件をモデルにしています。

○日光の日

820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名しました。
元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていましたが弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされています。





by aozora0610 | 2016-07-26 17:24 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2016

今日は、、、
みんなが楽しみにしていたイベント!!!
流しそうめんでしたよー(´∀`*)
その前に
より一層美味しく食べられるように
ひと汗流そうということでまずは草取りから✨
皆で頑張り、伸びていた草も少なくなりスッキリ(*´▽`*)
でも、すべての草を取り除くにはまだまだ先になりそうです(;´Д`)
毎日毎日成長する草たち。
あおぞらのみんなも負けじと日々成長してますよーemoticon-0152-heart.gifwww

ではでは
みんなが楽しみにしていた流しそうめんの方を見ていきましょうかねー|д゚)チラッ
手作りの流しそうめん台です(∩´∀`)∩
f0152061_16145510.jpg

男性職員さんが暑い中 頑張って作って下さいました(●´ω`●)
感謝しなきゃですね(^_-)-☆
これがないと流しそうめんにはならないですもんね(;´∀`)

流すよー!!!
この一声にすぐさまスタンバイ(´艸`*)
f0152061_16182439.jpg
f0152061_16183278.jpg
f0152061_16184939.jpg

みんな上手にそうめんをとっていましたヾ(≧▽≦)ノ
その場でとって食べる人もいれば
f0152061_16225359.jpg

席について味わう方も(*´▽`*)
席に戻ると、、、
f0152061_1624516.jpg

唐揚げとおにぎりがΣ(´∀`;)
これまた美味しそ―emoticon-0152-heart.gif
f0152061_16254472.jpg

みんなニコニコしながら食べられてましたemoticon-0111-blush.gif
おやおや?
f0152061_16282457.jpg

流れているのがなかなかとれなかったのでししょーかね?
流れ終わっているのをとっているのは、、、
f0152061_16292550.jpg

Yさんじゃないですかー(;´Д`)
この表情✨ステキな笑顔です(∩´∀`)∩

ひと段落すると、、、
f0152061_16344435.jpg

f0152061_1635847.jpg

職員さんも―(´∀`*)ウフフ
よく見ると、、、
f0152061_163983.jpg

KりさんもYさんと同じことをΣ(´∀`;)
こっちの方が確かにとれる量は多いですよねwww
YさんにKりさん、それを狙っていたのでしょーかね?
さすが(∩´∀`)∩wwww
食べ終わると―、、、
f0152061_16423282.jpg

ピースemoticon-0136-giggle.gif
お腹もいっぱいになり満足している様です(^_-)-☆
このお2人、最近とっても仲良しなんですよemoticon-0115-inlove.gif
これからも仲良く元気いっぱい活動頑張りましょうね(・∀・)✨

お昼休み、、、
今日はみんなが待ちに待ったお給料日デス(●´ω`●)
f0152061_16533531.jpg

『ありがとうございます』としっかりお礼が言えていたのはYさん。
お給料で何か購入するのでしょうかね?
無駄遣いは禁物ですよ!!!(笑)

午後は、なぞなぞに、イントロクイズで楽しんでます(*^-^*)
f0152061_16512251.jpg

曲流すよーと流れ始めると、、、
f0152061_16515490.jpg

f0152061_1652280.jpg

ノリノリでダンスを踊っていたYさん。
みんなにお披露目ですemoticon-0100-smile.gif
流しそうめんに~
お給料に~
イントロクイズで創作ダンス。
Yさんが楽しみにしていることばかりで
一日楽しかったようです(´∀`*)ウフフ
明日からの活動も気合を入れて頑張って下さいよ!!!

今日はお疲れさまでした。
明日も頑張りましょーemoticon-0169-dance.gif

★明日の予定★
 午前:通常活動、ボロ拾い
 午後:グラウンド活動

☆今日は何の日☆

7月25日
○最高気温記念日

1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録されました。
この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新されました。

○かき氷の日

日本かき氷協会が制定。
七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。

○知覚過敏の日

知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定。
この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから。

○うま味調味料の日

日本うま味調味料協会が制定。
1908年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得しました。
博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとりました。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられました。

○はんだ付けの日

滋賀県東近江市のNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。
はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることから。

○体外受精の日

1978年のこの日、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生しました。

○日本住宅公団発足記念日

1955年のこの日、日本住宅公団(現 都市再生機構)が発足しました。

▽共和国記念日 [チュニジア]

1957年のこの日、その前年にフランスから独立したチュニジア王国が、王制を廃止して共和国に移行しました。

※甘露忌,不死男忌
俳人・秋元不死男[あきもとふじお]の1977年の忌日。

by aozora0610 | 2016-07-25 17:18 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2015

梅雨明けし、毎日暑い日が続いていますね~((+_+))
空はキレイな青なんですが・・・暑いのはヤダ(>_<)
f0152061_16371942.jpg

でも、この写真は鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいますね♪


この時期は、汗をたくさんかくのでお風呂やシャワーに入る回数が増えますよね!
汗でベタベタして・・・そんな時におすすめなのがあおぞらの白石けんです!!
f0152061_16473631.jpg

泡立ちが良く、植物油脂(パーム油)を使った石けんなので肌にも優しく、安心してお使いいただけますよ♪リピーター率が高い商品の一つです!!
お風呂のお供に、ぜひどーぞ(^^♪


仲間も朝からせっせと石けん活動に取り組んでいました。
f0152061_16595123.jpg

みなさんの手元に届きますよう、丁寧に作業しています。


一方、こちらには夏らしい光景がありましたよ。
f0152061_1725399.jpg

夏休みの宿題中です(笑)
ってのはウソですが、私にはそう見えました(^^)
お二人とも頑張ってドリルを解いていましたよ!


お昼休みのことです!
f0152061_1755985.jpg

Yさんがイヤホンで何かを聴いていました。
今日は、高校野球の準決勝が行われていたのでラジオで聴いているのでしょうか??
すると、いきなり歌いだしたYさん♪
ラジオではなく、音楽を聴いていたようですね。ノリノリでした(笑)


午後は室内でレクレーションをしましたよ!
まずはストレッチから。
みんなで肩をトントンし合って
f0152061_1715851.jpg

「あ~そこそこ!!」なんて声も聴こえてきましたよ。


そのあとは、久しぶりに「カップルゲーム」をして大盛り上がり♪♪
たくさんのカップルが誕生しました!!
f0152061_172151100.jpg

Sさん・Iさんカップル❤


f0152061_17225858.jpg

Mさん・Mきさんカップル❤
でも、Mさんはほかの人が良かったみたいですよ、Mきさん!!( ´W` )


お~!美味しそうなケーキがたくさん!!
f0152061_1727508.jpg


ケーキがあるということは・・・そうです!誕生日会です☆彡
今日の主役は、
f0152061_17302195.jpg

Tさんです!!

f0152061_1815757.jpg

ケーキ屋さんにも行き、アップルパイを選んできました!


f0152061_17305490.jpg

大好きなYさんからバースディカードをもらい、この笑顔です(*´▽`*)
Tさん、誕生日おめでとうございます!!
Tさんが描くイラストはとても優しく、仲間や職員の特徴をよく捉えている似顔絵は大人気です!
これからも色んな絵を描いていってください!楽しみにしています♪


男性職員さんが中庭で何か作業をしていました。
f0152061_1740749.jpg

何でしょうか!?
その答えは月曜日、明らかに!!


?今日は何の日?
・長崎大水害
34年前の今日、長崎大水害が起こりました。1982年(昭和57年)7月23日から翌24日未明にかけて、長崎県長崎市を中心とした地域に発生した集中豪雨は大災害を巻き起こしました。記憶に残っている人も多く、長崎市内多くの地域でたくさんの被害がでました。
私はその時、母のお腹の中にいました。母からも当時の事を聞いたことがあります。壮絶な話でした

ついこの間も長崎では豪雨が続き、がけ崩れや土砂災害がテレビで連日放送されていました。
恐ろしいですね。自然を前に人間はどうすることもできません。

あおぞらでも亡くなった方々のご冥福を祈り、黙とうしました。
f0152061_1862375.jpg

f0152061_1812625.jpg

f0152061_1813465.jpg

風化させてはいけませんね。

~七十二候~
・桐始結花「きりはじめてはなをむすぶ」-桐の実がなり始める

・米騒動の日
1918年(大正7年)富山県魚津町の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こしました。これが全国に拡大し9月まで続き、鎮圧に軍隊まで投入され、寺内内閣が倒れることとなりました。
・文月のふみの日
毎月23日は「ふみの日」でありますが、7月は「文月」と呼ばれることから1979年(昭和54年)郵政省(当時)が「文月のふみの日」としてさまざまなイベントが行われるようになりました。
・天ぷらの日
夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというものです。土用の丑のウナギや、8月29日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっています。
・ インテリアの日(毎月第4土曜日)

by aozora0610 | 2016-07-23 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき2014

今日は午前中
まずは室内の掃除をしましたよー!!!
Sさんは外を中心に拭き掃除をしてくれました。
f0152061_16151213.jpg

こんな暑いのに爽やかな笑顔(*´▽`*)
頑張りました✨
室内の掃除をしていると、、、
Iさんが、、、
『ねえねえCえちゃん』とCえさんに声を掛けていましたよー|д゚)
f0152061_1665279.jpg

内容聞いてみるとを、、、
『今日のTさんのファッション可愛いね✨』とのこと。
もう一回言って~と言うと
『イヤイヤイヤ~』と照れていたIさんでした。
その可愛いといったTさんのファッションがコチラ✨
f0152061_1683522.jpg

正面からとー
f0152061_16858100.jpg

後ろからー
ズボンがとってもオシャレですよね(´∀`*)emoticon-0152-heart.gif
あおぞらはオシャレな方がたくさんいるので
私も見習わなければ(●´ω`●)

その後は
f0152061_16184239.jpg

J子先生に来ていただきエアロビでしたemoticon-0115-inlove.gif
まずは準備運動をしてー
f0152061_16203178.jpg

J子先生を見ながらエアロビ開始(^ω^)
f0152061_16224229.jpg

f0152061_16225664.jpg

Hさんのこの表情emoticon-0102-bigsmile.gif
ニコニコととっても楽しそうにエアロビに参加されてましたよー(≧▽≦)
f0152061_1625686.jpg

Eさんも表情よくニコニコ(∩´∀`)∩
f0152061_16261240.jpg

『Uさんお尻上がってないよー』とYりさんから言われているようですよー!!!
『上がってますよー(ーー;)』とUさん。
コレ、なかなかきついんですよね(;´Д`)
腕がプルプルなっちゃいます(´;ω;`)
笑顔で耐えているUさん凄いemoticon-0100-smile.gif
皆で楽しく体を動かすことが出来ました。
J子先生お忙しい中ありがとうございました(*_ _)

午後はみんなが楽しみにしているプール。
f0152061_16342850.jpg

Tさんカメラに向かってピースをしてくれています。
暑いときにプールがあるって幸せですよね(*^-^*)
楽しみましたよー(●´ω`●)
今日も一日お疲れさまでしたー(´艸`*)
今日は、午前、午後共に体を動かしたので
疲れたと思います(ノД`)・゜・。
皆さんゆっくり休んでくださいねーemoticon-0105-wink.gif
明日も頑張りましょemoticon-0152-heart.gif


emoticon-0171-star.gif明日の予定emoticon-0171-star.gif
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング

emoticon-0152-heart.gif今日は何の日??emoticon-0152-heart.gif

○下駄の日

全国木製はきもの業組合連合会が制定。
7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。

○著作権制度の日

1899年のこの日、日本で「著作権法」が制定され、著作権制度が創設されました。
それ以前から「版権法」により書籍についてのみ著作権の制度があったが、「著作権法」により全ての著作物についての著作権の制度が創設されました。

○ナッツの日

日本ナッツ協会が1996年12月に制定。
七(な)2(ツー)2(ツー)で「ナッツ」の語呂合せ。

○円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデスが求めた円周率の近似値22/7になることから。

▽革命記念日 [ガンビア]

1994年のこの日、ヤヒヤ・ジャメ中尉が無血クーデターを起こし、1970年以来長期にわたり政権を握っていたダウダ・ジャワラ大統領が退陣・亡命しました。

by aozora0610 | 2016-07-22 16:58 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2013

今日は朝からピーカン照り☀
青空が気持ちよく広がっています^^

ヒマワリにもミツバチが寄ってきていましたよ~♪
f0152061_17305878.jpg

さぁ、Sさんの爽やかな笑顔で元気にスタートです!
f0152061_1731991.jpg


午前中は音楽に取り組みました。
真剣に見つめるIさんの視線の先にあるものは...
f0152061_17311952.jpg

ハンドベルです!
海の歌に合わせて皆で楽しく演奏しましたよ~♪
f0152061_17312857.jpg

NさんもMさんも真剣に頑張ってます!
f0152061_17313699.jpg

f0152061_17314454.jpg


そして、音楽で楽しんだ後は
やっぱり身体も動かさないとですよね(o^―^o)
ポニョの歌に合わせて~本日初担当の職員Nさん!
張り切ってダンスしますよ~(^^♪
f0152061_17315321.jpg

ノリノリにダンスしているのはTさん☆
f0152061_1732195.jpg

Iさんは「女の子~♪」の所の振付をしています!
f0152061_1732911.jpg




午後からは整体と室内活動、乗馬組に分かれての活動でした。
ニコニコ笑顔で嬉しそうに座ったままで整体を受けているHさん^^
f0152061_17322696.jpg

そして、整体を待っている間に何やら真剣に取り組んでいるIさんは
マカトンの練習をしていましたよ(^▽^)/
f0152061_17323380.jpg



そして、乗馬を楽しんでいるのはHさん^^
f0152061_17562966.jpg

ちょっと恐々しながらも、嬉しそうにしているのはEさんでした(笑)
f0152061_17563896.jpg



本日の最後はMさん!
犬のおまわりさんをマカトンで頑張っています~♪
f0152061_1733164.jpg





◎明日の予定◎

午前:掃除・エアロビ
午後:プール


??今日は何の日??

○神前結婚記念日

1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めました。

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われました。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まりました。


○破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日

1952年のこの日、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置されました。
○自然公園の日

1957年のこの日、「自然公園法」が制定されました。

by aozora0610 | 2016-07-21 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2012

夜から朝にかけて雨が降っていましたがみんなが来る頃にはいい天気になりました!!



今日は外食DAY(^_^)v
でもその前に活動をしっかり頑張りましょう(^O^)/
f0152061_16371512.jpg

f0152061_16373554.jpg

Tさんはイラストを描いています!!何のイラストかみなさん分かりますか??
『ドラえもん』なんですよ~(*'ω'*)ちゃんとタケコプターも付いています!!



f0152061_1642412.jpg

Tさんは6種類くらいのパズルが混ざっていますが1種類ずつしっかり完成させました(^_-)



f0152061_16451274.jpg

f0152061_16452694.jpg

昨日、チョコレートパズルをHさんが行っていましたが、今日はTさんが『ガリガリ君パズル』に挑戦しました~(^o^)丿
活動の時間内には完成できませんでしたが、昼休みに完成させ、大喜びでした!!



そして外食へ(*´▽`*)
『びっくりドンキー』に行ってきましたよ!!
メニューは・・・
f0152061_16495165.jpg

エッグバーグディッシュ



f0152061_16504424.jpg

エッグカリーバーグディッシュ



f0152061_16511131.jpg

チーズカリーバーグディッシュ(ちょっと写りが悪くてすみません)

どれも美味しそうでしょ(´ー`)



f0152061_16553867.jpg

f0152061_16555421.jpg

f0152061_1656557.jpg

久しぶりのびっくりドンキー!みんな大好きなハンバーグ!
モリモリよく食べていました~(●^o^●)



f0152061_170346.jpg

どうですか?Sさんのこの表情(^O^)幸せそうでしょ~!!
美味しいものを食べるとホント、幸せな気分になりますよね~!



f0152061_1725678.jpg

Iさんはカレーがちょっと辛かったようです(^^;)
ちょこちょこお水を飲んでいました・・・!

暑い夏こそ辛いカレーという方も多いでしょうね!!



f0152061_1781489.jpg

f0152061_1782610.jpg

デザートはマックの『シェイク』でした(≧▽≦)
冷たいシェイク、美味しかったで~す!!

来月の外食を楽しみに、また頑張っていきましょうね~(^O^)/



☆彡Sさん今日の2枚☆彡


f0152061_17115637.jpg

f0152061_1712444.jpg

1枚目のPC画は『宇宙』がテーマなんだそうです☆
2枚目は、アンパンマンシリーズ!!
どちらも可愛すぎます~(*´з`)



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬



★おまけのつぶやき★


●7月20日は何の日●

○月面着陸の日

1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送りました。

○ビリヤードの日
1955年のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立しました。
ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議院議員の尽力によるものでありました。

○ハンバーガーの日
日本マクドナルドが1996年に制定。
1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店しました。
この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録しました。

○Tシャツの日
愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。
「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメージにふさわしいことから。

by aozora0610 | 2016-07-20 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(2)