<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2069

今日で9月も終わりですね~!今年も残り3ヶ月です。ほんと、時間が過ぎるのは早いです。あと3ヶ月、悔いの残らないよう過ごしていきましょう♪


ではでは、今日の様子です!
職員は、明日に迫った「あおぞらランドまつり」の最終打ち合わせをしました。
f0152061_1695352.jpg

何せ初めて事で「これでいいかな?」「どうかな?」「こうしようよ!」と色々意見を交わしながら、ここまでやってきました。
みんな、真剣です!!


その間、みんなは・・・
f0152061_1616843.jpg

談笑中(^^♪
DVDを見たり、絵を描いたり、好きなことをして過ごしました。
たまには、こんな日があってもOKですよね(^_-)-☆


今日の昼食は「ガスト」さんのお弁当でした。
いい匂いがするな(*´з`)~♪
みんなも匂いにつられ、チャイムが鳴る前から席に座ってました(笑)

では、いただきま~す!
f0152061_1620845.jpg

f0152061_16323042.jpg

みんな、食欲「大」です!!元気な証拠ですね♪


午後からはプールに行ってきました。
f0152061_1644324.jpg

f0152061_16442035.jpg

f0152061_16443123.jpg

プール大好きな仲間たち、いい顔してます(^◇^)


明日は・・・
午後5時から  
第1回  ふれあいの夕べ

あおぞらランドまつり              
              
                                開催いたします!!

★交流ゲーム
★「川美会」さんによる盆踊り
★お楽しみ抽選会     ※空くじなしですよ~♪
★「ミスティラテンバンド」さんによる演奏会

☆焼きそばやフランクフルト、飲み物も準備しています!
☆ヨーヨー釣り・スーパーボールくじもあります!

皆さまの多数ご参加をお待ちしています!!



by aozora0610 | 2016-09-30 17:27 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2068


今日は、、、
まずは、お知らせからでーす!!!
f0152061_16084946.jpg
『光あふるる刻』というタイトルの絵です。
こちらの絵は、
あおぞらのみんなにエアロビの指導をして下さっているJ子先生が描かれた絵です。
絵の原点であるすべての『出会い』に感謝を込め展示会を開催されるそうです。
f0152061_16180800.jpg

2016年10月14日(金)~18(火)
10:00~18:00
KTNギャラリー 五島町3-13(KTN別館1F)
長崎市弁天町3-19
久保純子さん

平日はなかなか時間が取れない方もいらっしゃると思いますが
土日もあるので是非ぜひ♡♡♡




ではでは、今日のあおぞらの様子です。
今日は皆が楽しみにしていた音楽でしたよー(*´▽`*)
今日は、
f0152061_16554427.jpg
N島先生と
f0152061_16544400.jpg
ピアノのM先生が来て下さりました。
ハートセンターの文化祭に向けて
職員もそれぞれ担当の楽器を演奏し
皆は『さんぽ』と『みんながみんな英雄』を歌いました。
その後は、、、
オクラホマミキサーの練習です。
フォークダンスって幅広い年代の方が知っていて
皆で楽しめるダンスですよね(●´ω`●)
あ、あの人までもう少し、、、
ドキドキ(/ω\)
そんな経験があるはずwww
でも、気になる人の手前で曲が終わり
『 Σ(゚д゚lll)ガーン 』←こんななった方も少なくないのでは???笑っ
それも良き思いでだったり(´艸`*)


では、あおぞらの職員
YりさんとMかさんのお手本絵を✨
f0152061_17064798.jpg
さぁさぁみなさんよく見てくださいねー♡
みーぎ、みーぎ、ひだり、ひだり、、、
とみんなで声を出しながら練習開始!!!
f0152061_17084668.jpg
手を組むのがなかなか難しく
こう?んー、こうかな?とみんなで確認し合いながら練習しました(^^♪
f0152061_17121614.jpg
Tさん、この表情♡
とってもいい笑顔です(^ω^)
Mかさんとペアになれて嬉しかったようですよー(´∀`*)ウフフ
羨ましい/////

午後も引き続きフォークダンスの練習をしました(^O^)
午前中、難しくできなかったところを試行錯誤、、、。
あおぞら流のフォークダンスが出来上がりましたよー!!!!
これで本番もバッチリなはず♡
頑張りましょーねー✨
f0152061_17195993.jpg
イェーイ、ハイタッチ!!!


★明日の予定★
 午前:掃除
 午後:プール


最後に♡♡♡
御殿場から写真が届きましたよー(´∀`*)
f0152061_17243390.jpg
Aつみさんとお仲間です((((oノ´3`)ノ
Aつみさんの隣に座っているのが息子さんだそうです( *´艸`)
みんな楽しそ―!!!
どんな会話してるんだろー???
お酒が大好きなAつみさん、
何のお酒を飲んだんでしょーね♡気になるっwww
Aつみさんは今日帰ってくる予定だそうです✨
御殿場では満喫されましたかねー???

ちなみに私は
明日から京都に行かせていただきまーす♡
遊びじゃないですよ!!!!www
マカトンの研修です(*´ω`)
初めての一人でのフライト(;´Д`)
目的地にたどり着けるのだろーか、、、💦
あおぞらの職員となり、
いろんな経験をさせて頂き勉強勉強の毎日ですが頑張ります!!!


今日も一日お疲れさまでしたー(*_ _)

★今日は何の日???★

日中国交正常化の日

1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名しました。同日、中華民国(台湾)との断交を通告しました。

クリーニングの日

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。

「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。

消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。

招き猫の日

日本招き猫協会が制定。

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。

この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されます。

洋菓子の日

三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。

フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。

宣長忌,鈴の屋忌

国学者・本居宣長の1801(享和元)年の忌日。


ミカエルマス(Michaelmas)

キリスト教における大天使ミカエルの聖名祝日。またこの日は大天使ガブリエル、ラファエルの祝日でもあります。


by aozora0610 | 2016-09-29 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2067



今日は雨の1日でしたね~057.gif
みなさん、あおぞらランド祭りでは、晴れ・・・最低でも曇りになるようどうかどうかお祈り下さい!!



では、今日のあおぞらです(^o^)丿



午前は絵画教室でした!!前回描いたバス旅行の思い出の絵の仕上げをしました~!!



f0152061_16170527.jpg
まずは、バックの色を作っていきました(*´▽`*)



f0152061_16190431.jpg
Tさん、Sさんは大きな筆を使って塗って・・・



f0152061_16185053.jpg
Oさんは、ゴムベラを使って・・・



f0152061_16200514.jpg
f0152061_16201262.jpg
Tさん、Eさんはローラーを使って塗っていきましたよ~006.gif



f0152061_16173116.jpg
Yさんは、N田先生に「こうやって転がして色を付けるんですか?」と質問しながら塗っていきました!!



絵が完成したところで、みんなで発表をしました(^^)v



f0152061_16175985.jpg
Uさんは、「イルカウォッチングが楽しかったので船とイルカを描きました」と発表・・・



f0152061_16171379.jpg
Sさんは、「バスから見た風景が好きだったので、山を描きました」と発表・・・



f0152061_16185853.jpg
Iさんは、「バスの中でカラオケをしたことが楽しかったのでバスを描きましたと」発表してくれましたよ~026.gif



そして最後はこの方・・・



f0152061_16174446.jpg
Yりさんです!!「カレーとスイカとケーキと・・・」やはりみかどホテルでのバイキングが1番の思い出のようですよ~072.gif



完成した絵がこちら053.gif



f0152061_16183982.jpg
f0152061_16183151.jpg
f0152061_16182488.jpg
f0152061_16181574.jpg
みんなの思い出がいっぱい詰まった絵になりました(●^o^●)



午後からはDVDを見たり、イラストの色塗りをしました!!



f0152061_16180893.jpg
f0152061_16164870.jpg
今日のDVDは『ルパン三世』でした!!あまり見ないルパンに釘付けのYさんとYさんでした!!



そして今日はMさんの誕生日です016.gif



f0152061_16195625.jpg
Tさんよりバースディカードをもらい、バッチリカメラ目線029.gif






f0152061_16194571.jpg

誕生会のおやつは、ファミチキとジュースでした(*´▽`*)



f0152061_16192653.jpg

Mさん、あっという間に食べちゃいました!!



最後に貰ったカードを紹介します!!



f0152061_16191171.jpg

f0152061_16191840.jpg

Mさんの最高の笑顔、そしてなんといってもこの後ろ姿・・・何とも言えませんね(笑)
Mさんと言えばやっぱりこのスタイルですよね~(≧▽≦)

誕生日おめでとうございます!Mさんの笑顔にみんなが癒されていますよ~053.gif
これからもたくさんの笑顔を振りまいて、みんなを幸せな気分にして下さいね!!



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬、整体



★おまけのつぶやき★


●9月28日は何の日??●


世界狂犬病デー

2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日。


パソコン記念日

1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となりました。


プライバシーデー

1964年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判だったそうです。


by aozora0610 | 2016-09-28 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2066



あ”~~~暑い!(ノД`)・゜・。
一度は、ヒヤッとするほど涼しくなって
「秋ね~( ˘ω˘)」と
思っていたのに・・・。
山を見てもまだまだ青々としてるし
いつになったら秋はやってくるんだ~

・・・と、歳を重ねて
春と秋が好きになったMみでした。


さてさて、今日のあおぞらです。

ラジオ体操の後
「今日も一日がんばろうね~!」

f0152061_17365389.jpg


と、顔を見合わせているのは
YさんとCえさん。
最近のYさんはイキイキしてるもんねぇ
今日も楽しいおしゃべりを聞かせてくれるかな(*^▽^*)

あおぞらに戻ると作業開始!
室内では・・・

f0152061_17402105.jpg



Sさんが・・?
何の作業?

f0152061_17402903.jpg



10月1日に行われる
「第1回 ふれあいの夕べ あおぞらランドまつり」
の準備のようです。

毎日、おまつりのために利用者も職員も
一丸となって頑張っています!!
たくさんの方に来ていただいて
「楽しかった~019.gif」って
帰って頂けたら嬉しいな~(*´▽`*)


f0152061_17400338.jpg


こちらではぬり絵を行っています。

f0152061_17401282.jpg


あ~この方はどうやら色鉛筆の見張り番ですね。
・・って、そんな仕事いらんよ~

中庭では、草むしりです。
このクッソ暑いのに、エライ!!
誰ですか、その素晴らしい方は!

f0152061_17392282.jpg


お~(´◉◞౪◟◉)
Yさん。

f0152061_17393703.jpg


それに、Tさん。
エライね~。頑張ってるね~。


f0152061_17392904.jpg


ああ。その缶の中にむしった草を入れるんだね。
なるほど。
どれどれ、どのくらい頑張ったか見せてちょ~だい027.gif


f0152061_18023237.jpg

(; ・`д・´) えっっ?
こんだけ?
し・・しかも・・・
これ、芝じゃ~ん(T_T) ガガーン

芝をむしるのはやめて・・・

この後、この2人がお役御免となったことは
言うまでもない・・・。


火曜日なので
ポニーランドさんへボロ拾いにも行きました。

f0152061_17390073.jpg

f0152061_17390823.jpg

f0152061_17391439.jpg

キレイになって、お馬さんも大喜びでしょう。
また、乗馬の時はお世話になりますね。


午後はグラウンドでの活動です。
毎回行っているグラウンドゴルフ
少しは上達したのかな?

f0152061_18112638.jpg

おっ
いいコースに打ててるぞ。

f0152061_18111905.jpg

ゴールはそこなのに
ボールはどこさっ!?


「ハッハッハッ、とれるもんならとってみんしゃい!」

f0152061_18113579.jpg

この声はYりちゃん
Nさん相手に何を・・?

f0152061_18184216.jpg

あ~いじめとるやろ~013.gif
ボスに言いつけようっと037.gif



◎明日の予定◎

午前:絵画
午後:ウォーキング

??今日は何の日??

世界観光の日

世界観光機関(WTO)が制定。
WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われます。

女性ドライバーの日

1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました。

by aozora0610 | 2016-09-27 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき2065

今日は朝から晴れて暑かったですね042.gif
予報では明日も暑くなるようですので
熱中症などに気を付けて過ごされてくださいね!
あおぞらでも十分に注意して過ごしたいと思います!


さて、本日のあおぞらは通常活動と並行して
壁面画やお祭りの準備に大忙しでしたよ!!

まずは通常活動から~~
「ガリガリ君パズル」に励むHさん♪

f0152061_16160343.jpg
なかなか難しく、職員に助けを求め一緒しましたが・・・
ハイッ撃沈~002.gif次回再挑戦です!

Yさん~
f0152061_16162746.jpg
Iさんに~
f0152061_16170755.jpg
手前のEさんはパズルをしましたよ!
f0152061_16171324.jpg
皆アッという間に完成させてしまいます✨


そして、ピン抜きに挑戦中のNさんとMさん
f0152061_16172683.jpg
Mさん途中で飽きちゃったわけじゃありませんよ!
次はどのピンを抜こうか悩んでいるんです(笑)



Iさんはビーズのヒモ通し~
Uさんは自慢のレシピを書きだしている最中です037.gif
f0152061_16173320.jpg
そして来月の壁面画用のイラスト塗りをしている
Yさん、Tさん、Sさん、Iさん
f0152061_16171976.jpg
秋を感じさせるイラストの色塗りをしていますよ(o^―^o)


そして、今日のお昼ご飯は三菱さんのお弁当(^^♪
f0152061_16173998.jpg
「鶏肉ゆかり焼き」をメインに
ミニハムカツ、小松菜オニオンサラダ、切干大根煮、ごほう甘辛煮、でした!
皆美味しそうに完食で~す♪


午後からは、パズルをしたり
f0152061_16175200.jpg
壁面画用のイラスト塗りをしたり
f0152061_16180601.jpg
通常活動をしながら、お祭りの準備もしましたよ!
職員Hさんの旦那様も手伝いに来てくれました003.gif
f0152061_16181216.jpg
完成した、プログラムが書かれた看板は当日のお楽しみに♡



◎明日の予定◎
午前:機能訓練
午後:グラウンド活動


??今日は何の日??

◯台風襲来の日

統計上、台風襲来の回数が多い日。

1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日でした。

◯ワープロ記念日

1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。

1962年革命記念日 [イエメン]

1962年のこの日、 軍事クーデターによりイエメン王国が崩壊し、イエメン・アラブ共和国が成立しました。その後、8年にわたり、王党派と共和派による内戦が起こりました。

八雲忌

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の1904(明治37)年の忌日。






by aozora0610 | 2016-09-26 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2064

台風前後は涼しいというか少し肌寒く感じる時もありましたがここ何日かはまた暑い~((+_+))という日が続いていますね。
気温の変化で風邪など引かれないよう注意して下さいね(●´ω`●)

f0152061_15453186.jpg
YさんとTさんに挟まれているこの女性、実は10月から新しくあおぞらの新しい職員として一緒に働くことになります。
Aさみさんです。
10月から宜しくお願いしますね~(^◇^)



f0152061_15485360.jpg
f0152061_15490829.jpg
f0152061_15492295.jpg
あおぞらランド祭りに向け、昨日に引き続き今日も草取り頑張りました~。
小さい草を抜く係、大きな草を抜く係、抜いた草を運ぶ係と各々が得意分野の所に分かれ汗を流しました。




f0152061_15505064.jpg
あつ~い日差しの下草取りを頑張ったみんなはボンボンでしばしの休憩です。
食べたらまた頑張るぞ~ヾ(≧▽≦)ノ
チューチュー、チューペット、ポッキンアイスなどこの「折るアイス」は地域によって呼びかたが様々ですね。皆さんの地域ではなんて呼んでましたか~??



f0152061_15491559.jpg
夏の日差しでぐんぐん伸びたこの雑草。
本番まであと1週間。みんなで協力してきれ~いにしますからね~(*´▽`*)


f0152061_15492839.jpg
室内の方ではNさん、Mさん、Tさん、Fさんの4人が来月の壁面画用に色塗りをしてもらってます。
いい感じの色合いになってましたね~。
この4人の力作来月の楽しみにしてて下さいね~。



f0152061_15513309.jpg
鶴南特別支援学校の先生が来られ、卒業生のIさんのあおぞらでの過ごし方を撮影に来られました。
カメラを向けられていたIさん、緊張することなくいつも通りに動いていましたよ。
自分だったら変に緊張してカッコつけるんだろうな~( ˘ω˘)


f0152061_15521386.jpg
ご飯を食べた後は軽~くウォーキングへ。
雲で太陽が隠れてたら丁度良い感じなんですけど、日差しが当たると暑い暑い(ノД`)
汗が止まりませんでした(*_ _)


f0152061_15523372.jpg
本日24日お給料日です。
名前を呼ばれると大きな返事で受け取りに来てます。
Sさんも嬉しそう。
f0152061_15521829.jpg
しっかり頭を下げて受け取っていたTさん。
両手を出して受け取ります。

f0152061_15522513.jpg
やっぱりお給料をもらうのは嬉しいですね。
自然と笑顔になっていましたよNさん(≧▽≦)


f0152061_15522980.jpg
そんな中深々と頭を下げ給料袋を受け取っていたのはYさん。
「ありがとうございます」言葉が聞こえてきそうですね(●´ω`●)

1か月お疲れさまでした。
来月も頑張りましょう(。-`ω-)



月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング

??今日は何の日??

清掃の日

環境省が実施(2000年までは厚生省)。

1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されました。


畳の日

全国畳産業振興会が制定。

い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。

歯科科技工士記念日

日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。

1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足しました。


みどりの窓口記念日

1965(昭和40)年のこの日、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されました。




by aozora0610 | 2016-09-24 16:55 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2063

昨日からBリーグが始まりました。
バスケットボールが地上波に✨
バスッケットボールをしている私としてはとっても嬉しいです。
長崎出身の方も出場しており応援にも熱が入りますよね(*´▽`*)
Mみさんは『見逃した―(◞‸◟)』と言ってました。
観ていてすごく楽しいゲームだったのに残念(。-∀-)
バスケットボールに今まであまり興味がなかった方でも
観ていて楽しめるのではないかなーと思います(●´ω`●)


ではでは
今日のあおぞらの様子です。
午前中は、、、
f0152061_1621813.jpg

外の草取りに、
f0152061_1625797.jpg

みんなが取った草を運んだり、
中庭では、
f0152061_1641290.jpg

こちらも草取りをしていますねー。
f0152061_1644565.jpg

え、Nさんお昼寝???www
イヤイヤ、違うんですよ皆さん!!!
ほら!!!
f0152061_1654874.jpg

寝てるんではなく
監視しつつ指示を出してるんです(笑)
『そっちそっちー!』『ほら、こっちも―!!!』と
Mきさんに指示をΣ(´∀`;)
『わかってるー!!!』なんて会話が聞こえてきそうですよね(*´▽`*)

抜いても抜いてもなくならないこの草たち(´з`)
お花は咲くまでに時間がかかるのに
なぜ雑草は伸びるのが早いのー?
なんて思っちゃいますよね(;´Д`)


今日の昼食のメニューの中には、
f0152061_16293139.jpg
三角ももクリームパイがありましたよー!!!
三角チョコパイの妹分なんだそうですよー(^^♪
f0152061_16350980.jpg
パイ生地がボロボロと、、、www
Oさん洋服にいっぱいパイ生地が(@ ̄□ ̄@;)!!
『ん?これは桃?』と考えながら食べている様です(oノ´3`)ノ
美味しかったようですぐに食べ終わっていましたよー(。-∀-)


午後は室内とプールに分かれ活動しています。
プールはみんな元気にジャブジャブ?
ん?ちゃぷちゃぷ?
とにかく元気に泳いでましたよー(^^)/
室内では、、、
f0152061_16452499.jpg

カメラを向けると
色鉛筆を持ちイラストの色塗りを(*´▽`*)
カメラをケースになおすと、、、
色鉛筆を机の上に置きニコニコΣ(´∀`;)えっ
Iさーん!!!ちょっとちょっとー(´з`)
と、
言いながら再びカメラを向けると
やはり色鉛筆を手に取り
色塗りを始めたIさん。
もぅ、Iさんったらー(´・ω・`)www

Uさんだって負けじと
f0152061_16595050.jpg
見てみて―、私だって頑張ってるのよー!!!
と、アピールしてくれました!!!
Uさんがしてくれているのは、石鹸の袋詰め、袋とじ、裏シール貼りです。
2箱あった石鹸があっという間に商品化されちゃいました(*^▽^*)
さすがUさん。手際が良い♡

今週も残すところ後1日(*´▽`*)
明日も頑張りましょー!!!


☆明日の予定☆
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング

★今日は何の日??★

不動産の日

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。

海王星の日

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見しました。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていました。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見されました。

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされています。

万年筆の日

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとりました。

建国記念日 [サウジアラビア]

1932年のこの日、ハッサ、カティフ、ナジュド、ヒジャーズが統一してサウジアラビア王国が成立しました。




by aozora0610 | 2016-09-23 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2062

一週間前から今日の天気を心配していた職員達!なぜかというと・・・今日は鉢巻山に行く日なんです。ここ2~3年ずっと雨に悩まされ、今年こそは!!と晴れるのを待ち望んでいました☀
みんなの願いが通じたのか、やっと今年は青空が広がり職員も一安心です。
なんせ、あおぞら公認の「雨女・Mみさん」がいなかったからな~(oノ´3`)ノ


よし!鉢巻山に上る前に腹ごしらえしなくちゃ!!
今日の外食先は、「松新」さんでした♪
f0152061_16254720.jpg


本日のランチは
f0152061_1627662.jpg

ハンバーグ、コロッケ、ナポリタンのあるプレートでした♪

では、いただきま~す(*´▽`*)
f0152061_162912.jpg

f0152061_16292947.jpg

f0152061_16294990.jpg


そのあとも
f0152061_16303928.jpg

ケーキやジュースも出てきて

f0152061_1631241.jpg

f0152061_16314043.jpg

もう満腹です(*´ω`*)
これ以上、食べれませ~ん!!


さぁー!お腹いっぱいになったことだし、食後の運動に行きますかっ(^^♪
f0152061_17222052.jpg

今から彼岸花を見に行くために鉢巻山の頂上まで登ってきます!

みんな、頑張って登るぞー!!
f0152061_16494618.jpg


まだかな~?
f0152061_16511227.jpg


Sさんは、休憩中(笑)
f0152061_1651557.jpg



やっと着いた~!階段を登り切った先には・・・
f0152061_1654432.jpg

白い彼岸花が広がっていました!


f0152061_16562347.jpg

Yさんが「あそこ、咲いてるよ!」と教えてくれた先には・・・

f0152061_16582233.jpg

f0152061_16583481.jpg

赤い彼岸花がキレイに咲いていました。
ほんと、美しいです✨


「Yりちゃん、こっち!」と声が掛かり、振り向くとそこにはYさんがピースサインをして待っていました(笑)
ではでは、ご要望通り「ハイ!チーズ!」
f0152061_1659368.jpg



よーし!他にも花見を楽しんでいる仲間を写真に収めなくっちゃ(^^♪
・・・。
・・・。
いない・・・(ーー;)
あおぞらの仲間たちは「花より団子」のようです(笑)
頂上まで登り、汗をかいたので帰りにアイスを食べて帰りました。
みんなのお目当ては、こっちだったようですね( ´∀` )

では、最後に集合写真でポーズ(^^)/
f0152061_1743649.jpg

天気に恵まれた本日のイベント、無事に終了です!!
みなさん、お疲れさまでした!


◎金曜日の予定◎
午前・・・室内掃除・公民館掃除
午後・・・プール


?今日は何の日?
・国際平和デー(世界停戦日)
1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定されました。 当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。 2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。
・秋の全国交通安全週間
1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施しました。1952年(昭和27年)から春と秋の2回となりました。秋は原則として9/21日~30日までです。
・ 世界アルツハイマーデー
1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。 アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日です。 日本では公益社団法人 認知症の人と家族の会が中心となって実施しています。

by aozora0610 | 2016-09-21 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき2061

台風一過の朝の空です。
f0152061_16212471.jpg

台風の進路は長崎からずれていたものの非常に強い台風とニュースで伝えられていたので備えていたのですが夜も風などで起こされることなく朝起きる頃には台風も過ぎ去っていました003.gif今回も大した被害もなく本当に良かったです060.gif



f0152061_1626913.jpg

しかしまだまだ台風の風がとても強く外に出てみると・・・あぁーーМみさんの髪がーー(゚Д゚)’’’
強風を感じられるでしょうか??(^^)



肌寒く今日は長袖デビューの方が多かったですよ~072.gif
Tさんに!
f0152061_16371472.jpg

Hさんに!!
f0152061_16373179.jpg

Hさん!!!
f0152061_16374276.jpg

着ているもので季節を感じます☆
夏物を残しつつそろそろ衣替えしないとなぁ( ˘ω˘)



それでは今日の活動を紹介しますね(^^)/
f0152061_16463688.jpg

Iさんはボールペン解体に取り組まれていまーす♪♪

f0152061_1649954.jpg

見てください!!
きっちりパーツごとに分けて作業しやすいようにされていましたよ(*´▽`*)



f0152061_16504350.jpg

こちらはOさんです!
輪ゴムの色分けをされていたのですが何だかニヤニヤと作業されていました(*'▽')
ですがバッチリ色分けできていましたよ049.gif



午後からはグラウンドで・・・
f0152061_16581149.jpg

まずはストレッチで足をよーく伸ばしましょう!!
TさんとYさんは手をつないだまま頑張っています037.gif



f0152061_174188.jpg

お得意のグラウンドゴルフに興じているTさん☆



f0152061_1751284.jpg

FさんとTさんは職員のHずきちゃんと仲良くウォーキングをしています(^^♪



最後はいつも元気なYさんです!!
f0152061_178252.jpg

ボール投げるよ~~~
はーい構えて構えて!!!


f0152061_179161.jpg

はい!空振り~~
ざんねん025.gif


f0152061_1711645.jpg

次は的が大きいラケットに持ち替えて・・・


f0152061_17121269.jpg

あちゃーー!!!☆☆(>_<)★★
大きいラケットでも当たらなかったです(>_<)
また次回頑張って下さいね(*^▽^*)



◎明日の予定
午前・・・通常活動
お昼は外食&鉢巻山散策です♪



今日は何の日??

○バスの日

日本バス協会が1987年に制定。

1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走りました。
関聯サイト •日本バス協会 http://www.bus.or.jp

○空の日

1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていましたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」改称しました。

1911年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功しました。

日本で最初の飛行に成功したのは、1910年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験でした。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」としました。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
関聯記念日 •空の旬間 <9月20日~9月30日>
•日本初飛行の日 <12月19日>

○お手玉の日

日本のお手玉の会が制定。

1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれました。

お手玉遊びの魅力をPRする日。
関聯サイト •日本のお手玉の会 http://www.shikoku.ne.jp/otedama/

by aozora0610 | 2016-09-20 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2060

朝は晴れていてとってもいい天気だったのに、ブログを書いてる現在は雨風がひどくなってきました025.gif
台風が近づいているということですよね・・・057.gif
最新情報を確認し、十分に注意して下さい!!



それでは今日のあおぞらです072.gif
ファッションチェックから行きますよ~(^O^)/
f0152061_1625383.jpg

f0152061_16255062.jpg

Iさんです!Tシャツのデザインがとっても可愛いです001.gif
よく似合っていますね053.gif



午前の活動!室内では・・・
f0152061_16275991.jpg

f0152061_16281287.jpg

あおぞらランドまつりの準備が引き続き行われています049.gif
Sさん、Iさんは折り紙の折れ線に沿って上手にカットしています(^^)v
沢山の折り紙をカットしました!!



機能訓練も頑張っていますよ~066.gif
f0152061_16325258.jpg

Nさんは色んな場所に付いてあるクリップ外しをしています!!
高くて取り辛い所も手をグ~ンと伸ばして取っていました(^^)v



f0152061_16371350.jpg

Mさんは、3色玉入れを行っています(*´▽`*)
車いすを自分で動かし頑張って入れていましたよ~


f0152061_16424731.jpg

f0152061_1643134.jpg

f0152061_1643129.jpg

外では除草作業を行っています(≧▽≦)
自分の周りを始め、色んな場所に動いて取って頑張っています066.gif



f0152061_16463327.jpg

f0152061_16464731.jpg

f0152061_16465830.jpg

草運びチームも草を集め、何度も運んで頑張りました(^o^)丿



f0152061_16505781.jpg

午後はウォーキングに行きました058.gif
風が吹いていて歩きやすかったですよ~!!

他に竹運びも行っているのですが写真が撮れませんでした・・・すみません007.gif
大きな竹も頑張って運んでいたと聞いています!!



◎火曜日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・グラウンド活動(天気次第です)



★おまけのつぶやき★

●9月17日は何の日??●

○モノレール開業記念日
東京モノレールが制定。
1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業しました。
日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初でした。

○キュートな日,キュートナーの日
いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士が制定。
「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ。

○憲法記念日 [アメリカ合衆国]
1787年のこの日、アメリカ合衆国憲法の署名が行われました。


おまけのおまけ003.gif

f0152061_176548.jpg

f0152061_1761510.jpg

作業所側ではキレイな彼岸花が咲き始めました~056.gif

by aozora0610 | 2016-09-17 17:13 | 今日のつぶやき | Comments(4)