<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2094

今日は冷え込みましたね~emoticon-0101-sadsmile.gif
明日から11月ですもんね(>_<)今年もあと2ヶ月、頑張りましょう!!



早速午前の活動の様子をお伝えしますね~emoticon-0100-smile.gif



アンダリア手芸の紹介をしていきますよ(^O^)/
f0152061_16232589.jpg

f0152061_16233799.jpg

Sさんは、ティッシュケースを製作中です!ピンクと黄緑が鮮やかでいいですよね~(*^^*)



f0152061_16302533.jpg

f0152061_16303670.jpg

Sさんもティッシュケースを製作中ですが、この模様はとても難しそう・・・emoticon-0124-worried.gif



f0152061_16362397.jpg

f0152061_16363484.jpg

Hさんもティッシュケースです☆小さな穴でも上手に針を刺していましたよ~!!



これから紹介する4名は小物入れを製作中ですemoticon-0171-star.gif
f0152061_1640237.jpg

f0152061_16401320.jpg

Tさんは、糸の引き方をアドバイス受けながら頑張っていました!!



f0152061_16431827.jpg

f0152061_16432933.jpg

IさんもAきちゃんに質問しながら頑張りました!!
ピンクがかわいい~emoticon-0152-heart.gif



f0152061_16443520.jpg

f0152061_16444520.jpg

Tさんも難しい模様ですね~流石ですemoticon-0128-hi.gif



f0152061_1647461.jpg

f0152061_1647578.jpg

Hさんはいつも進むのが早くて、1番得意のお仕事です!!



次の2名はロールケースを製作中ですよ~(*^^)v
f0152061_1654999.jpg

f0152061_16542182.jpg

Iさん、真剣な顔です!



f0152061_170558.jpg

f0152061_1713199.jpg

Uさんもピンクですね~ピンクは人気色です✨



機能訓練では、Eさんが立体キューブをしています!!
f0152061_177108.jpg

f0152061_1772386.jpg

格子状に区切られたワイヤーを使って行いました!
区切られているのでキューブが並べやすかったようですよ~(≧▽≦)(因みにこれは犬です)



午後は文化祭のダンス練習とカラオケをしていますemoticon-0159-music.gif
f0152061_17125294.jpg

ダンスはまだまだ完璧ではないので、練習練習の日々になるでしょう・・・頑張ろうemoticon-0165-muscle.gif



f0152061_17204043.jpg

Yさんは久々のカラオケでテンションMAXでしたよ♪emoticon-0102-bigsmile.gif



◎明日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・グラウンド活動



★おまけのつぶやき★


●10月31日は何の日??●


□ハロウィン
キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚きました。

これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。

○世界勤倹デー
1924年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定されました。

○ガス記念日
日本ガス協会が1972(昭和47)年に制定。
1872(明治5)年9月29日(新暦10月31日)、横浜の馬車道でガス灯が点灯されました。

○日本茶の日
1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰りました。

by aozora0610 | 2016-10-31 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき2093

今日は、寒さで目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまいました。もう短パン、Tシャツで寝るのはやめた方がいいですね((+_+))

今日はこんなにいい天気(*'▽')
f0152061_16215145.jpg

青空の下、気持ち良さそうに泳いでいる鯉のぼり♪
天気がいいと表情も明るくなりますね(^^)


朝からMさんとMりあちゃんが話し合いをしていました。
f0152061_16353066.jpg

何の話しをしているのでしょうか!?気になります~(*´ω`)

「ねぇ~!何を話してると!?」

「今度の新しい貼り絵のテーマを決めてるんだよ!」

ほ~なるほど!前回の「カブトムシ」の貼り絵作品も見事でした!次は、どんなものに・・・。

f0152061_1644156.jpg

おっ!テーマが決まったようですね♪
どんな作品になるか、楽しみです!!Mさん、頑張って~(^^)/~~~


隣では、Yさんコンビが壁面画の色塗りを頑張っていました。
f0152061_16535369.jpg

f0152061_165496.jpg

二人とも、真剣です!!


色を塗ったら、みんなの出番です!
「はい、はーい!みんな、集まって!貼っていくよ~♪」
一斉にスタートです!!
f0152061_16561542.jpg



「みんな、こっち向いて~♪ハイ・チーズ」
f0152061_165939100.jpg

いい笑顔です♪


f0152061_1734983.jpg

NさんはMみさんと初めての共同作業!?(笑)


午後は、もちろんウォーキングへ!
f0152061_17105337.jpg

Sさん、どうしたのでしょうか!?何だか険しい表情です・・・。

暑くて、「嫌だー!」の言葉が出たみたい。
でも、Sょうちゃんの「頑張って歩こう!!」の言葉に励まされ、歩き始めたSさん!
ファイト~!一発!!


こちらでは、仲良く手をつないで歩くカップル発見!?
f0152061_1724182.jpg

TさんとUさん、仲良く歩いてますね!
上から撮ったのに、Uさんはカメラ目線です!なんて、鋭いのでしょうか(笑)


f0152061_17265220.jpg

「ただいま~!!」元気よく帰ってきましたよ(^^)/


今週も笑いに包まれた一週間でした(*´▽`*)あ~楽しかった!!
来週も元気に頑張りましょう~♪♪


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア手芸等、室内活動
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・とらふぐの日
「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の語呂合せです。
・ ホームビデオ記念日
1969年のこの日、ソニーがβ方式と松下がVHS方式の家庭用のVTRを発表し、ホームビデオ愛好家グループが両陣営に配慮して、この10月29日を「ホームビデオ記念日」としたことによります。
・東佃の日
「とう(10)つ(2)く(9)」の語呂合わせです。東京都佃煮惣菜工業協同組合がその略称「東佃」に掛けて感謝デーとしました。

by aozora0610 | 2016-10-29 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2092

おはよ~っっ!!
外は雨だけど、みんな元気に来所してきてくれました。
あおぞらの中は今日もemoticon-0157-sun.gifです!

今日は、朝の様子から覗いてみよっかな?

楽しそうに会話している二人。

f0152061_1625689.jpg


話の内容はっと・・・
もちろんYさん得意の『恋ばな』。
Mさんエライねぇ。ニコニコ聞いてくれてる^_^;

到着してすぐに席に着いて、絵を描き始めたのは

f0152061_1642221.jpg


もちろんSさん。
ぺんの滑りがなめらか~
今日も絶好調!(*^^)v


f0152061_1656465.jpg


実習生のSくん。
お父さんと楽しそう(*´ω`)
こんなに遊んでくれるお父さんだったら大好きだよね。


職員の会議が始まりました。

f0152061_17162395.jpg


今日の体調はどうか?
ご機嫌は?
昨日、お家でどんなことがあったか?
ご家族の方が連絡帳に書き込んでくださったものを、職員全員で確認します。


よ~っし!!
今日も一日がんばるぞ~!!

しか~しっ
午前の活動は、みんなの苦手な
そ・う・じ

お~い、やってるか~!?

f0152061_1727877.jpg


おっ(゚Д゚)! やってる。

でも、ちょっと待って
あなたが、手に持ってるのは・・・

f0152061_1729589.jpg


ふきん!?
そ・・・それ・・いいの?

こちらで、ニッコニコで雑巾を振り回しているのは

f0152061_17302048.jpg


でも、ちょっと待って。
あなたが、手に持ってるのは・・・

f0152061_1731938.jpg


またもや、ふきん!?
だ・・・だめでしょ・・・(^▽^;)


f0152061_17323757.jpg


Uさんは、椅子のゴミ取り。
いつもやってるだけあって、手際がいいね。
お給料あげてもらおっかemoticon-0116-evilgrin.gif


Eさんも頑張ってますよ~
今日は、棚整理に取り組んでいます。

f0152061_17352143.jpg


この棚には、これと・・これと・・

棚には写真が貼ってあって

f0152061_17371012.jpg


確認しながら、入れていきます。
Eさん、頼んだよ~(^O^)/


こちらは、窓拭き組。

f0152061_1739309.jpg


ちゃんとキレイになりよる~?

f0152061_17402316.jpg


あらっ。
新聞で拭いてる。
昭和~(´▽`*)

でも、持ってない方の手で、しっかり指紋を付けてました(ーー;)



今年のプールが始まってもう6ヶ月。
とうとう今日でプール終了です。

心残りのないように、思いっきり楽しもうね~emoticon-0100-smile.gif

f0152061_17423656.jpg

f0152061_17443916.jpg

f0152061_17445537.jpg


今年最後ということで、お世話になりましたカードを
お渡ししました。

f0152061_17471869.jpg

f0152061_17473396.jpg


今年もホントにホントに、お世話になりました。
監視員さんにも、プールを利用される方にも
たくさんご迷惑をおかけしましたが、
皆さん、とても優しくご理解いただき
本当に感謝しております。
また、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


今日最後だったのは、
実習生Sくんもです。

f0152061_17555325.jpg


2週間、よく頑張りました。
帰りは、なかなか帰ろうとしないくらいあおぞらが好きになっていました。

また、遊びにおいでね~



◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

霎始施(こさめときどきふる)小雨がしとしと降る

○速記記念日

日本速記協会が制定。
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催しました。
その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれました。
1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めました。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われているます。

○日本のABCの日

日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。
1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生しました。
ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体です。

○県民の日 [群馬県]

群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定。
1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われました。
県民一人ひとりが、郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げる日。

○岐阜県地震防災の日

「岐阜県地震防災対策推進条例」に基づき2005(平成17)年に制定。
1891(明治24)年のこの日、岐阜県を震源とする濃尾地震が発生し、岐阜県下に甚大被害をもたらしました。

by aozora0610 | 2016-10-28 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2091

今日は晴れ間も見え、とても過ごしやすい一日でしたね。
気づけば10月も残りわずか。。。今年は残り2か月ですよ!!
月日の経つのが本当に早く感じますemoticon-0104-surprised.gif

さて、今日のあおぞらは
朝から音楽が奏でられていましたよ~♪
まずは、教えて頂くNしま先生とMり先生に挨拶から!
f0152061_1631955.jpg

そしてスペシャルな演奏のプレゼントが(^^♪
「どんなときも」を聴かせて頂きましたemoticon-0159-music.gif
f0152061_16311828.jpg

さぁ~あおぞらの仲間も負けていられませんよ!
ハートセンター文化祭にむけ、本格的に練習の開始です!
まずはマイクを握りしめているボーカル担当YさんとIさんに
タオルをマイク代わりにしているYさん!
そして、Tさんはエアーバイオリンで参加です(笑)
f0152061_16312746.jpg

皆も気合を入れて、立って歌いましたよemoticon-0165-muscle.gif
f0152061_16313682.jpg

f0152061_16314490.jpg

歌の練習の後はダンスの練習です!
まずは職員によるデモンストレーション~
f0152061_16315750.jpg

それから、職員と仲間でペアになり練習をしましたよemoticon-0169-dance.gif
f0152061_16324119.jpg

頑張って練習しているので、本番楽しみにしていて下さいね(^▽^)/

今日のお昼ご飯は三菱さんのお弁当
メインは『メンチカツ』
そして「ケチャップオムレツ」「三角揚げ野菜あん」
「かに風味ペンネ」「紅白なます」でした!
メンチカツはサクサクしていてとても美味しそうでしたよ!
f0152061_16324916.jpg


お昼からはポニーランドに行きました!
満面の笑顔で乗る三人衆~
Mさんに
f0152061_1633990.jpg

Tさんに
f0152061_16331876.jpg

Eさん~皆とても良い笑顔ですemoticon-0102-bigsmile.gif
f0152061_16332785.jpg

そして、凜とした伊出達で乗っているのはSさん~
まるで王子様のようです✨
f0152061_16334070.jpg

Iさんはなんとーー、
歌を歌いながら乗るというスゴ技を見せてくれましたよ(^^~♪
選曲は、中島みゆき「旅人のうた」
f0152061_16335457.jpg

今日は実習生のSさんも乗ることが出来ましたよ~emoticon-0137-clapping.gif
f0152061_1730144.jpg


今日のおやつは整体のSげさんとKみさん手作りのドーナツ~♪
すっごく美味しかったです!
いつもありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
f0152061_17302545.jpg







◎◎明日の予定◎◎
午前:掃除
午後:プール


??今日は何の日??
○テディベアズ・デー
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われています。日本では日本テディベア協会が1997年から実施されています。
1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができませんでした。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼みましたが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃ちませんでした。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広ましました。

○文字・活字文化の日
2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。
「読書週間」の1日目の日。

○読書の日
「読書週間」の1日目の日。
関聯記念日 •読書週間 <10月27日~11月9日>

○世界新記録の日
1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生しました。

▽独立記念日 [セントビンセント・グレナディーン]
1979年のこの日、カリブ海のセントビンセント・グレナディーンがイギリスから独立しました。

▽独立記念日 [トルクメニスタン]
1991年のこの日、中央アジアのトルクメニスタンがソ連から独立しました

※松陰忌
長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰[よしだしょういん]の安政6(1859)年の忌日です。
安政の大獄で捕えられ、この日に処刑されました。

by aozora0610 | 2016-10-27 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき2090

最近 秋だなぁと思うことが増えてきたような気がします。
外に出ると金木犀のいい香りがしてきたり(*´▽`*)
金木犀は日本には江戸時代に渡来したそうですよ!!!
開花期間は2週間ととっても短い期間なんですってΣ(´∀`;)
花言葉は『謙虚』、『謙遜』、『真実』、『初恋』、『陶酔』だそうです。
もう少しすると
紅葉がキレイな時期になりますね!!!
四季折々の景色が楽しめるってステキですよね✨


ではでは
今日のあおぞらの様子です。

朝から何やら(´~`)モグモグ
f0152061_16374446.jpg

f0152061_16375220.jpg

TさんにIさん。
Aつみさんが愛情をたくさん込めて作ってくれた
干し柿をパクッとwww
『おいし~!!!』と言いながら食べていました。
Iさんは干し柿がとっても美味しかったようで
『今日のおやつは干し柿とポテチば食べよーよ!』
『チョコレートも食べたい!』と言い
もうおやつを決めちゃってましたwww
おやつにもしっかりと干し柿を食べてますよー!!
他の仲間も干し柿を食べました。
美味しかったようですよ(´▽`*)♪

午後のおやつの時間の話題にとんでしまいましたので
時間を戻しましてー
午前の活動の様子をお伝えしまーす!!!
午前中は絵画でしたよー!!!
前回の続きでーす!
f0152061_16505181.jpg

真っ黒な画用紙!!!
さあ、好きな絵を描いてね―と先生の一声。
んー、何を描こう、、、(。-`ω-)
とみんな迷っていることだろうと先生が出してくれたのは
コレ!!!
f0152061_16524573.jpg

チョコボールのマスコットキャラクターのキョロちゃんです!!!
『思いつかん人はこれ描いてもいいよー!!!』と先生が言うと
f0152061_16552896.jpg

すぐに描き始めたのは、、、
f0152061_1656172.jpg

Tさん。
このステキな笑顔!!!
出来栄えは✨完璧✨だったようです(´▽`*)

こちらは、、、
f0152061_16582854.jpg

Sさん。
キョロちゃんの絵は描かなかったものの
キョロちゃんが気に入ったようでずっとナデナデしてましたよwww
f0152061_1703011.jpg

記念にハイポーズwww

Tさんは
f0152061_175238.jpg

大好きなバスを。
f0152061_1751025.jpg

Oさんは
f0152061_1752170.jpg

猫を。
f0152061_1752941.jpg

みんなそれぞれ色も違っていい感じ♡

まだまだ途中経過ですので、、、。
次回の絵画までお楽しみに!!!

美容室で髪をカットし、
サッパリしたYさん。
f0152061_1761115.jpg

ちらっと横目でキョロちゃん見てましたwww
やっぱりいつもないものが目の前にあると
気になっちゃいますよねwww
Yさんの絵がこちら!!!
f0152061_17201117.jpg

紫と黒のツートンカラー(´▽`*)
これまたみんなと違っていい感じに仕上がってますねー!!!
さすがYさんです。

午後は雨が心配でしたが
ウォーキングの時間には降ることなく
気持ちよく歩けましたよー!!!
f0152061_17223373.jpg

この清々しいIさんの表情。
f0152061_17231035.jpg

皆もニコニコとルンルン気分で歩いてましたよー!!!
f0152061_17234628.jpg

Yさんは
ちょっとひとやすみ。


今日も一日お疲れさまでしたー(*_ _)


☆明日の予定☆
 午前:音楽
 午後:乗馬、整体

★今日は何の日★

○原子力の日

日本政府が1964(昭和39)年に制定。
1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。
また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。

○反原子力デー

「原子力の日」に因み、各地で原発反対の運動が行われます。

○柿の日

全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。
1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠みました。

○青汁の日

アサヒ緑健が制定。
10をアルファベットのIOに見たてて「青」と読み、26を「汁」と読む語呂合せ。

○きしめんの日

愛知県製麺工業協同組合が制定。
食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。

▽ナショナルデー [オーストリア]

1955年のこの日、オーストリアが永世中立国宣言をしました。

▽アンガムデー [ナウル]

第一次大戦後の人口調査で、民族の存続に必要とされる1500人を下回った南太平洋の国・ナウルの人口が、1932年のこの日に1500人に達したことを記念。

by aozora0610 | 2016-10-26 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2089

今日は晴れてるなと思っていたら、午後から大雨になりましたねemoticon-0156-rain.gif
あおぞらのみんなは天気に左右されず、いつも元気に活動しています(*^^)v



では、午前の様子からお伝えしていきますよ~emoticon-0100-smile.gif
f0152061_16374434.jpg

f0152061_16412068.jpg

Sさん、Tさんはカードの仕上げに取り組まれています!!
完成したカード、カラフルで可愛いですね~emoticon-0152-heart.gif



f0152061_16471316.jpg

Sさんはカードの文章書きに取り組まれました(*^^*)
字が丁寧で私より綺麗な字です・・・(^-^;



f0152061_1654062.jpg

Hさんはローソクの芯取りをしています!
結構硬いのですが、Hさんはコツを掴んでおり、たくさんあったローソクは全て芯を取ることができましたemoticon-0117-talking.gif



f0152061_16585524.jpg

Tさんは久しぶりに輪っか外しを行いました!!
1番好きな活動なので、よく声を出して嬉しそうに取り組まれていましたよ~emoticon-0142-happy.gif



f0152061_1792530.jpg

f0152061_1755257.jpg

Nさんはクリップ外しをしていたのですが、Nさんの後ろに付いているクリップをMさんが外していました~!!Nさんは「もう!俺が自分で外そうと思ってたのに」と言っているように見えました!



f0152061_17131997.jpg

午後からは付属中学校の3年生3名がボランティアに来てくれました~(^O^)/



f0152061_17163760.jpg

f0152061_17164658.jpg

中学生も一緒に文化祭で披露する『みんながみんな英雄』のダンス練習をしましたよ!!
本番まで1か月切りました・・・!いっぱい練習して覚えたいと思います(^.^)



f0152061_17204673.jpg

ダンス練習の後は、男女対抗イントロクイズをしましたよ~emoticon-0159-music.gif
Iさんは、「男性チーム頑張ってよ~」と人任せにしていましたが、知っている曲が流れるとしっかり答えていました!!



f0152061_17243999.jpg

こちらは3人で一斉に答えに来ましたが、1番早かったのはUさんでした!!



f0152061_17265147.jpg

f0152061_1727260.jpg

中学生も負けてられないと、頑張っていましたよ~emoticon-0137-clapping.gif



f0152061_17284011.jpg

Eさんもダッシュで来て、答えていました!!



f0152061_17292016.jpg

f0152061_17293024.jpg

職員も参加ということで、燃えていましたemoticon-0116-evilgrin.gif

前半は女性チームがリードしていましたが、後半は男性チームが追い上げ、23-12で男性チームが勝利しました(*^^)v



f0152061_17345269.jpg

最後にマカトン法を一緒に勉強しました!!
あっという間時間でしたがとても楽しかったですと話してくれました!!
また、遊びに来てください(#^.^#)



◎明日の予定◎


午前・・・絵画教室
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★


●10月25日は何の日??●

○世界パスタデー
1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っています。

○民間航空記念日
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始しました。

○産業観光の日
名古屋商工会議所文化委員会が制定。
2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催されました。

○リクエストの日
1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始りました。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしました。

○島原の乱の日
1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発しました。

by aozora0610 | 2016-10-25 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2088

今日は久しぶりに肌が少しヒリヒリするほど日差しが強く、空はものすごく青空満天な一日でした。


f0152061_16451198.jpg

f0152061_16453583.jpg

f0152061_164647.jpg

干し柿に落花生に椎茸。
椎茸は今日の朝採れたてホヤホヤです(*´▽`*)
全部あおぞらで育った作物達。椎茸は気温が18℃以下になるとたくさんなるとのことで、これからが楽しみです。

f0152061_16564376.jpg

朝からお花の水やりはTさんのお仕事なんです。毎日欠かさず取り組んでくれているので花も元気に長持ちしています。ありがとうございます(´▽`*)

f0152061_1752851.jpg

f0152061_17103496.jpg

こちらでは新聞紙を丸めて『芋』を作っています!!
丁寧に塗ってくれていますが、まるで本物のように見えてきますね。決して本物に紛れ込ませて売るわけではありません(笑)
この芋を使って、来月の壁面の準備をしています。このお芋がどんな風に使われるのか乞うご期待です(#^^#)


こちらはNさん!!
f0152061_17181251.jpg

3色ボール運びを頑張っているところですが・・
回数をこなして動きも手慣れた様子です。
f0152061_17182448.jpg

袋のかかったところへ移動し、しっかり入れることができるようになっています。

f0152061_17183245.jpg

ご覧ください!!この得意げな様子。
日々の積み重ねは大きいです。できることが増えると自信につながってきますね。


積み重ねということで、こちらのIさんはビーズ通しの最中です。
f0152061_1728890.jpg

今回は何色もある中から赤だけを選んで通していただいています。

f0152061_17282043.jpg

赤色だけを選び・・穴を確かめながら・・丁寧に通していき・・

f0152061_17282844.jpg

上手に通すことができていました。Iさんは手先が器用とのことで、ご自宅ではいろいろなお手伝いもされてるそうです。少しずついろんなことを一緒に挑戦していこうと考えております。

手先の話では・・
f0152061_1741135.jpg

f0152061_17414622.jpg

こちらではアンダリア手芸に取り組まれています。
毎回少しずつ取り組まれており、今日なんて昼休みにも頑張っている姿がありました。模様や色合いにもこだわっているんですよ。ご覧のように物凄く集中していい顔をされています。

同じようにいい顔していたのは実習生のSさん!!
f0152061_1742858.jpg

研修生のSさんは木製のボルト、ナット締めを集中して頑張っています(#^^#)
これの前には、机に座ってのカードの色分けを準備していましたが、久しぶりに天気も回復したし、日の当たるテラスでのボルト、ナット作業が良かったみたいです(^O^)

そして・・・本日人気があったのがこちらの作業でした!!
f0152061_17472893.jpg

f0152061_17473686.jpg

f0152061_17475018.jpg

蒼天を送る準備です!!
今回はあおぞらランド祭りの記事まで入れ込んだ為発行が遅くなり皆さまにはご迷惑おかけしております。しかし、待っていただいている分、楽しい内容に仕上がっておりますよ!!
こちらも早く皆さまに見て頂きたくて急いでおりますので、もうしばらくお待ちください。お願いします!!
f0152061_1891697.jpg

昼からはみんなで頑張ってウォーキングへ行ってきました。気持ちよく汗をかいて戻ると笑顔もたくさん見れました。今日も一日お疲れさまでした(*´ω`)



明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング




 今日は何の日??



▲国連デー(United Nations Day)

国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。

1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。

日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。

1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されました。
関聯記念日 •国連週間 <10月21日~10月27日>
•国連記念日 <4月25日>

▲世界開発情報の日(World Development Information Day)

1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1970(昭和45)年のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。

世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。

○ツーバイフォー住宅の日

日本ツーバイフォー建築協会が制定。

ツーバイフォー工法が断面2×4インチの規格材を使用することから。
関聯サイト •日本ツーバイフォー建築協会 http://www.2x4assoc.or.jp

○文鳥の日

10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。

▽トリコロール記念日 [フランス]

1794年のこの日、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めました。

フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけた。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられた。王政は1791年に廃止されたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなりました。

▽独立記念日 [ザンビア]

1964年のこの日、アフリカのイギリス領北ローデシアがザンビア共和国として独立しました。

by aozora0610 | 2016-10-24 16:07 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2087

今日は待ちに待った「風船バレー大会」です!
あいにくの空模様ですが
あおぞらのみんなは元気いっぱいに頑張りますよ!!

まずは準備運動から!
ケガをしないようしっかりほぐしますよ!
f0152061_1755836.jpg

f0152061_1761480.jpg

コートに入って、練習も頑張りました!
f0152061_1762525.jpg

f0152061_1763782.jpg

礼に始まり礼に終わるというように、しっかり挨拶してから挑みましたよ!!
f0152061_1764623.jpg

f0152061_1765548.jpg

あっ、ちなみにあおぞらは
AチームとBチーム、2チームに分かれて参加しました~♪
ジャンケンで先攻後攻を決めます!
f0152061_177339.jpg

さぁ試合開始です!!
f0152061_1771145.jpg

メンバーは必ず一度は風船に触る必要があります。
なので、みんな真剣です!気が抜けません!
まずはAチームから~Tさん
f0152061_177273.jpg

Sさん
f0152061_178314.jpg

Hさん
f0152061_1781368.jpg

そして、AチームのアタッカーはSさん!狙いを定めて打ちますよ!!
f0152061_178226.jpg

そして、Bチームも~Hさん
f0152061_1783328.jpg

Eさん
f0152061_1784023.jpg

Oさんは、ふぅ~っと息で拭いているように見えますが
強く打ちすぎないように優しく打っているんです!
f0152061_178493.jpg

Yさん
f0152061_1785944.jpg

Iさん
f0152061_179722.jpg

そして、BチームのアタッカーYさん!!
丁度“アターーック!!”としているところです!
f0152061_1791872.jpg

そして、頑張っていたのは仲間の皆だけではありません。
職員の皆も真剣に頑張りました!!
f0152061_1792687.jpg

f0152061_1793522.jpg

f0152061_1794536.jpg

応援も皆で声を出し頑張りましたよ!
f0152061_1711168.jpg

最後は礼と握手で終わり
f0152061_1795458.jpg

f0152061_17101481.jpg

f0152061_17415483.jpg

頑張った選手達を労う気持ちも忘れません^^♪
f0152061_17111097.jpg

f0152061_17112040.jpg



そして、そしてーーー
な、なんとーーーーーーー!!
あおぞらBチーム【優勝】しましたーーーーemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
f0152061_17112917.jpg

f0152061_17113746.jpg

f0152061_17114532.jpg

皆本当にお疲れさまでした!
そして、おめでとうーーーーーemoticon-0152-heart.gif
来年も皆で頑張りますよーー!!


◎◎月曜日の予定◎◎
午前:機能訓練
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

▲国際吃音啓発の日(International Stuttering Awareness Day)
国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定されました。
吃音(どもり)についての理解啓発を求める日です。

○平安遷都の日,時代祭
794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移りました。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。
平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。

○パラシュートの日
1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、これが世界初のパラシュートによる人間の降下となりました。着陸時に衝撃があったものの、無傷でした。

*(旧)絹婚記念日
日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が1995(平成7)年から1997(平成9)年まで実施。
ネクタイやスカーフ等の絹製品のPRのため、結婚12年目の「絹婚式」を迎える夫婦に絹製品のプレゼントをと呼びかけています。

※中原中也忌
詩人・中原中也の1937(昭和12)年の忌日。

by aozora0610 | 2016-10-22 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき2086

今日から3日間、天気が崩れるみたいですね(;´∀`)
九州は明日、滝のような雨になるかもしれないと
朝からTVで言ってました(。-∀-)
明日は、風船バレー大会なのに(゚Д゚;)

ではでは、
今日のあおぞらの様子です。
午前中は、室内の掃除と、公民館の掃除をしています。
f0152061_163334.jpg

Fさん、拭き掃除頑張ってますねー!!!
こちらは
f0152061_1644015.jpg

ん?サボってる?
Yさん、、、。
Aさみさんとお喋りばっかりして手が動いてなーい(-_-;)
カメラを向けられていることに気が付くと
してますよー!!!と言いながら
ちょっとだけ手を動かしてました(;´Д`)
その後は、
最後の風船バレーの練習をしてます。
最後の追い込み!!!
みんな気合入ってる???はず。
f0152061_16122083.jpg

Aチーム!
さすがですねー。
自分の場所にしっかりと立ち
臨機応変に動いてますよー!!!
自分の番じゃないけど風船が飛んでくると素早く反応してました(*´▽`*)

一方Bチームは、、、
前に出すぎちゃったり、後ろに下がりすぎちゃったり、、、。
もう少し練習時間が欲しかったような(´;ω;`)
でも、アタックとサーブは凄いですからね♡♡♡

職員だって追い込み!!!
f0152061_16232140.jpg


明日は
力を合わせ、声を出し頑張りましょーね!!!
雨にも負けずwww
楽しむこともわすれずに!!!
目指すは優勝ヾ(≧▽≦)ノ
風船バレーの練習で疲れたのか
f0152061_16383885.jpg

椅子を並べてベッド代わりにw
くつろぎタイム♡
今日は皆さんゆっくり休んで
明日に備えましょー!!!


★明日の予定★
 風船バレー大会



☆今日は何の日☆

○あかりの日

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。
あかりのありがたみを認識する日。


○国際反戦デー

1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になりました。

※直哉忌

小説家・志賀直哉の1971(昭和46)年の忌日。

by aozora0610 | 2016-10-21 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2085

実習4日目のSさん。

f0152061_17273327.jpg


朝の血圧測定を、みんなと一緒に受けていますね。
でも、ホントは苦手なんだとか。
へぇ~、すごいね~、えらいね~

環境やタイミングで、できなかったことができるようになったりすることって
ありますよね。

いいぞ~!
実習終了日の成長ぶりが楽しみだぜ(。-`ω-)



では、今日のあおぞらです。

ハートセンター文化祭まで、とうとう1か月となりました。
みんなの仕上がりは、と言うと・・・
まだまだあれもこれもやんなきゃ((+_+))
と、焦る職員達。

でも、見てください。
この歌いっぷり。

f0152061_1736686.jpg

f0152061_17361534.jpg


いい表情ですね~(*´▽`*)
この仲間がいれば大丈夫って気持ちになります。

よぉ~っし!
当日は拍手喝采頂くよ~emoticon-0165-muscle.gif



午後は、乗馬です。

今日はモモちゃんとマロンちゃんに乗せてもらいました。

f0152061_17404624.jpg


あ~emoticon-0107-sweating.gif

f0152061_17412359.jpg


なんか・・・

f0152061_17413511.jpg


ピンぼけ~

代わりにAさみちゃんに撮ってもらったけど・・・
もうっ!!emoticon-0121-angry.gif

あたしが撮ったモモちゃんで、ご勘弁m(_ _)m

f0152061_17455478.jpg



それから、風船バレーの練習も行いました。
だって、もう明後日ですからね。

こっちの仕上がりはどんなもんでしょう?

f0152061_17492264.jpg


おっこれは「あおぞらAチーム」+Mせさんが加わります。
※Aチームは特別精鋭部隊です。

f0152061_1750125.jpg


これが「あおぞらBチーム」


f0152061_1751385.jpg

f0152061_17515486.jpg


さっすがAチーム、動きが広く素早い!

f0152061_17541578.jpg


Tさんなんて、遠距離から操ってる・・emoticon-0104-surprised.gif

職員は?

f0152061_17562077.jpg


「あ~Yりさん・・・それじゃ当たらんやろ・・・」
Mりあちゃんの声が聞こえそうだ・・・^_^;

こっちも職員が不安要素のようです・・・(◞‸◟)


が・・・がんばるぞ~っっ!!



◎明日の予定◎

午前:室内掃除・公民館掃除
午後:プール


*おまけ*

先日、みんなで芋掘りをしましたよね。
おいしそうなお芋ちゃん、ひとつ残らず掘り起こしたはずでしたが・・・

f0152061_1893424.jpg

f0152061_1894366.jpg


なんと!まだこんなに眠っていました!!(゚Д゚;)ガガーン
このままにしていたら、耕運機で粉砕してしまうところでしたよ。
あぶない、あぶない。

みなさ~ん!
芋掘りは最後まで気を抜かずに掘りましょうね~


??今日は何の日??

▲世界骨粗鬆症デー(World Osteoporosis Day)

国際骨粗鬆症財団(IOF)が制定。

○新聞広告の日

日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定。

「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日としました。

○リサイクルの日

日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。

この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)としました。

○頭髪の日

日本毛髪科学協会が制定。
「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。

○ヘアブラシの日

全日本ブラシ工業協同組合が制定。
「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。

○ソフト化の日

ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定。
「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合せ。

柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日。

○疼痛ゼロの日

疼痛治療に関する情報提供を行う団体JPAP(Japan Partners Against Pain)が制定。
「とう(10)つう(two)ゼロ(0)」の語呂合せ。
疼痛治療に対する理解促進のための活動が行われました。

by aozora0610 | 2016-10-20 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)