<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2118

今日も1日寒かったですねー(;´∀`)
寒くなったら鼻水が、、、(;´Д`)
風邪やインフルエンザには注意しましょーね(-_-;)
職員会議でも話が出たのですが
食事も大事ですよ!!!
インフルエンザウイルスは
温度が高く、湿度が高い環境では生存率が下がるそうですよー!!!
なので、湿度に注視するといいですね✨


では、今日のあおぞらの様子です。

朝からパズルをするとー!!!
と気合が入っていたのはIさん。
f0152061_1624288.jpg

あおぞらにはいろんなパズルがあるのですが
次から次へと完成させるIさん。
あおぞらにあるパズルのほとんどをしたのでは?
とっても集中されていました。

こちらは、、、
f0152061_16273995.jpg

洗濯バサミ?クリップ?外しを行っています。
Nさん、、、。
ニヤッとしスッと引っ張って取ろうとしていると、、、
f0152061_16292777.jpg

MきさんとYさんが
『あっ!!!Nさーん、引っ張って取るなら誰でもできる―(´з`)』と言われ
あ、バレたかと言うような表情で、
その後はしっかりと外していました。
が、、、
ちょっとズルしてるとこ発見!!!w
f0152061_16323145.jpg

一度に2つも取ってましたwww
けど、MきさんとYさんにはバレてないので
今のうちと言わんばかりに2つずつ取って運んでました(笑)
Nさん、、、
私は見ましたよ!!!
そして、ここで公開しちゃったので
みんなにバレちゃいますね(;´∀`)
Nさんごめんなさーい|д゚)www

こちらは壁画作りの様子です。
f0152061_16394538.jpg

クリスマス♪♪♪
Tさんはリースを貼り絵で作成していました。
以前も紹介しましたが
Tさんはパーマをかけています。
最近は私にもパーマを勧めてくれるのですが、、、
私Mりあ似合わないんですよねー(;´∀`)
パーマって顔が強調されちゃうし(-_-;)
Tさんは何でも似合うけど私は、、、。
Tさんに私がパーマしたとこ想像してみて
と言うと
いつも笑いでごまかされます(;´Д`)
それって、、、www
悲しくなるのでこの話やめますwww

他の皆も壁画を手伝ってくれたり
f0152061_16521957.jpg

キューブを並べたり、
f0152061_16531396.jpg

野菜運びをしたり、、、。
Oさん
どれから運ぼうかなーと悩んでいる様子でした。
野菜運びをするときは
自分で決めた順番で運ぶようです(*´▽`*)


今日も一日寒かったですが
みんな頑張りました!!!
明日も頑張りましょー!!!

☆明日の予定☆
 午前:音楽
 午後:乗馬

★今日は何の日★

11月30日

▲シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)
世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。
1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言しました。

○本みりんの日

全国味淋協会が制定。
「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。

○シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻されました。その後2人は結婚しました。
川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になりました。

○オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。

○鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-11-30 17:17 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2117

寒い寒い寒いー!!!
冬になるとこの一言がまず出てしまいますよね(;´Д`)

では
今日の午前中の様子からお伝えします。
f0152061_16103718.jpg

UさんとTさん。
もちつき大会の招待状を書いてます。
『あ、間違えたー(;´∀`)』なんて言いながらも
頑張って書きましたよー!!!
もちつき大会は12月13日(火)デス!!!
お時間がある方はぜひ♡www

f0152061_16195788.jpg

こちらは、、、
来月の壁画作り!!!
12月はみんな楽しみクリスマス!!!
みんなプレゼントのことが気になって気になって仕方がないようです。
絵を描くのが大好きなSさんも。
f0152061_17172594.jpg

最近はクリスマスのイラストを描いています。
クリスマスプレゼントの為にもお仕事ファイトです♡♡♡www
f0152061_1627922.jpg

Yさんはその前に12月2日にお誕生日がきます。
お誕生日も楽しみにしている様で
今日首に付けている白クマちゃんにも
お誕生日ケーキを食べさせてあげるんだとか(*'▽')
Yさん優しいー(●´ω`●)
因みにケーキはイチゴのケーキだそうですよ(*´▽`*)
その前日に誕生日を迎えるYりさんも
イチゴのケーキが好きなんだとか(≧▽≦)
一緒にお祝いしなきゃデスネ♡w

この白クマちゃんとってもふわふわしていて暖かかったですヾ(≧▽≦)ノ
可愛さ重視すると暖かさがちょっと、、、
って感じだし
暖かさを重視すると
柄が地味だったり、、、
でもYさんのは可愛さも暖かさもGOOD!!!でした(´∀`*)ウフフ


午後はグラウンドへ。
f0152061_16401926.jpg

天気は良かったのですが、、、
風が冷たかったです(。-`ω-)
まずは3周歩き、その後みんなで走りました。
1番になったひとー!!!
とYりさんから聞かれ手を挙げたのはYさん♡♡♡
1番になった人はYりさんからのご褒美がΣ(´∀`;)
Yさん、Yりさんからぎゅーーっとしてもらっていました(*´Д`)
その後の写真がコチラ!!!
f0152061_16512343.jpg

嬉しかったのかな?
それとも、、、
もう1番には、、、(;´∀`)
と言う表情ですかね?
どっちなんだろーwww
気になる―♡笑っ

その後は、
バスケットボール!!!と
披露してくれたのはSさん。
f0152061_16535137.jpg

f0152061_16535951.jpg

f0152061_1654951.jpg


あんたがたどこさ、、、♪♪♪
と歌いながらしてくれました(*´▽`*)
失敗することなく最後までしてくれました(^O^)
Sさんは球技が得意のようですよー♡

その頃
ボスと男性職員は
f0152061_1711461.jpg

f0152061_1712384.jpg

ミカン狩りへ。
コンテナいっぱいにみかんが♡♡♡
早速おやつに頂きました(●´ω`●)
写真を撮り忘れちゃったのですが、、、
みんな美味しそうに食べられていましたー(≧▽≦)✨

今日も一日お疲れさまでしたー!!!
明日は天気が崩れるようですが
それでも元気に頑張りましょー!!!

★明日の予定★
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング(天気次第)

☆今日は何の日???☆


▲パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)
1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択されました。

○議会開設記念日
1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれました。

○いい肉の日
宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。
「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。

○いい服の日
「いい(11)ふく(29)」の語呂合せ。

▽解放記念日 [アルバニア]

1944年のこの日、ドイツに占領されていたアルバニアが、パルチザンとソ連軍によって全土解放されました。

by aozora0610 | 2016-11-29 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2116

もうすぐで11月も終わりですね~!今年もあと、一ヶ月ちょい・・・。
久しぶりに買い物に出かけてみれば、周りはクリスマス一色です♪♪♪
「あれほしいな~♪これほしいな~♪」と言いながらお店を回ってきましたよ!
私のところにもサンタさんが来てくれますように(*´▽`*)


昨日は雨が降っていましたが、今日は・・・
f0152061_1620831.jpg

こんなにいい天気でした☀!
Eさんも太陽に負けないぐらい、いい表情してましたよ(≧▽≦)


「紙、くださ~い♪」
昼休みにSさんから、お願いがありました!!
「は~い!今、持ってくるね!」
f0152061_1626387.jpg

月曜日に一週間分の紙を準備するのがSさんのルーティンです。
紙は一日一枚と約束していて、それをしっかりと守っているSさん。
準備ができると、さっそく今日の分にイラストを描き始めます!
f0152061_16312212.jpg

これが、Sさんのお昼休みの過ごし方です(^^♪

ほかのみんなは、どうしてるかな~!?
覗いてみましょ~♪
f0152061_16343623.jpg

Iさんは昼休みにも関わらず、12月の壁面画を頑張って作成中~(^<^)
熱心だな~!私も見習わなければ!!


f0152061_16371777.jpg

Tさんは掃除中!!
Tさんと職員の間で掃除の時間を決めているのですがフライングすることも、しばしば・・・(*_*)
「まだ約束の時間じゃないよ~!」や「早いよ~!」と声を掛けられることも多いですが、そのやり取りを楽しんでいる様子・・・こりゃ確信犯かもしれませんね(笑)
でも、「掃除が大好き!!」っていいことですよね~!
私もTさんのようにキレイ好きになりたい✨
(あっ!私が「片付けられない女」って意味じゃないですよ!!)


和室では・・・
f0152061_16501686.jpg

お昼寝の準備中。

f0152061_16505981.jpg

みんなで同じ方向を向いて、同じ格好で寝て、お顔が全く見えない(笑)仲良く寝ていますzzz
(因みに左からIさん、Yさん、Yさんです!)


お昼からは、ウォーキングへ!
朝は、あんなに晴れていたのに昼になると曇り空になってしまい・・・
でも風が全くなかったので、とっても歩きやすかったです(^O^)
土曜日のブログでウォーキングコースに「キウイが実っている!!」とお伝えしていましたよね。
「やっぱり食べたいよね~!採りたいよね~!」と職員は諦めることが出来ずにいると・・・
f0152061_171280.jpg

Kっしーが頑張ってツルを掴んでくれたのです!!
「うぉーΣ(゚Д゚)!!スゴイ!!今だー!採っちゃえ!!」
f0152061_1733299.jpg

Aつみさんと私、そしてひめちゃんが必死になって採りました!!


f0152061_1755040.jpg

「いいお土産が出来たねっ♪」なんて話しながら帰る道中。
クリスマスの話しで大盛り上がり(*'▽')
「プレゼントは◯◯いい!」「ケーキは◯◯ケーキを食べたい!」色んな話しが出てきましたョ♪

そんな中、Yさんは「クリスマスソングで一番好きな曲な何?」と聞かれ、「赤鼻のトナカイ」を楽しそうに歌ってくれました♪
f0152061_17152035.jpg


今年もあと少しですが、まだまだあおぞらには楽しみなイベントが残っています!
もちつき大会にクリスマス会、利用者さんや保護者の方、地域のみなさんに大いに楽しんでいただける行事にすべく準備等、頑張ります!!


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動、ミカン収穫へ



?今日は何の日?
・太平洋記念日
1520年(永正17年・室町時代)にポルトガルの航海者マゼラン氏が、マゼラン海峡を通過して太平洋にでて世界一週を達成した。この海をPacificOcean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによります。マゼラン氏の部下が帰国して、地球が球体であることを証明しました。
・ 税関記念日
1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ1952年(昭和27年)に税関記念日が設けられました。
・不動縁日、不動明王の縁日(毎月28日)

by aozora0610 | 2016-11-28 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき2115

おはようございま~す。
11月26日土曜日。
今日、何か話したいことがある人~(^O^)/

前に出てきたのは、Sさん。

f0152061_16321197.jpg


「今日の目標は『お友達と仲良くする』です!」
と、指切りをしました。

いい目標だね~(*´▽`*)
みんなも一緒に守ろうぜ~!!



今朝はポカポカ陽気が気持ちいい(´∀`*)ウフフ

f0152061_16362879.jpg


背中に当たって、まるでカイロを入れてるみたい。

・・・と、思わず歌ったのが
(^^♪あったかいんだから~♪♫

Aつみさ~ん、もうそれは古いかも・・デス・・^_^;


Sょうちゃんと仲良く活動しているのは、Tさん。

f0152061_16413896.jpg


「とるぅ~、いれるぅ~」
上手だね~。
コレ大好きだもんね(*´▽`*)


「あいたっっ!」

んっ!?どうした?どうした?

f0152061_165544.jpg


あ”~Σ(゚Д゚)
Mせさんがやられてる!

今日のNさんは、元気が有り余ってるんです。
あっちこっちで、チョッカイ出しては大喜び(^O^)

その元気、ちょっと解放しよう!
と、外へ。

f0152061_17015.jpg


Sょうちゃんと楽しくキャッチボール(≧▽≦)
いっぱい動いて発散してくれ~

f0152061_1715223.jpg


ぎゃ~!!
こっちに投げないで~(ToT)


午後はウォーキングへ!

f0152061_178544.jpg


しかも、神社まで!

f0152061_17103693.jpg


みんなで神社は久しぶりだよねー

あおぞらからこの神社までは
往復で大体3kmくらい。
歩き慣れないと、結構きついんです。

でもみんなへっちゃらピーな笑顔(*´▽`*)
さすがですな。

今日はひめちゃんも一緒で~す。

f0152061_17173213.jpg


ひめちゃんはおりこう犬なので

f0152061_17202325.jpg


ゴミも拾いま~す!エライ!!

この神社のすぐそばに
たわわに実る

f0152061_17215195.jpg


キウイ発見(´◉◞౪◟◉)
気になるぅ~
採りた~い
でも、採れな~い(T_T)
だって、ジャンプしても届かないんだもん(◞‸◟)

今度、高枝切りばさみ持っていこおっと( `ー´)ノ


みんなより遅れてやってきたのは、Sさん。
折り返して帰っている仲間たちと出会いました。
その手に抱えているのは

f0152061_17264060.jpg


枝・・・。

12月に行われるもちつき会のための薪のようです。

拾ってくるのはいいけど、帰りにすればいいのに・・・。
それ持って、歩き続けなきゃだよぉ(^_^;)



◎月曜日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


☆彡Sさん今日の1枚☆

f0152061_17302810.jpg


今日、描いていたのは
『みなしごハッチ』
なっつかし~い(*´Д`)
子供のころ見てたよ~(若くないね^_^;)
Sさん、年ごまかしてる?(゚Д゚;)


??今日は何の日??

○ペンの日

日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体です。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表します。

○いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定。
「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

○いいチームの日

グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。
「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-11-26 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

今日のつぶやき2114

今日も風が冷たい冷たい(;´Д`)
f0152061_16535842.jpg

あおぞらの仲間にはジャンバーにニット帽、手袋
防寒バッチリの方もいらっしゃいました(*´▽`*)
ウォーキングでもみんなが寒くないようにジャンバーなどを着るように
声掛けを徹底していきます。
風邪を引かないためにも防寒をしっかりしなきゃいけないですね(_ _)

ではでは、今日のあおぞらの様子です。
午前中はまず、室内の掃除をしましたよー!
f0152061_1614109.jpg

モップ掛けはOさんのお仕事。
雑巾掛けしている仲間をスッとよけながらのモップ掛け(-_-;)
なかなか大変なんです。
Oさん、頑張りました(●´ω`●)
こちらは、、、
f0152061_16152749.jpg

Iさん。
汚れている窓を拭いてくれました(*´▽`*)
窓拭きってなかなか難しいですよね(;´Д`)
さっと拭いてもタオルの痕が付いたり、、、
新聞紙でするのが良いってよく聞きますよね(*´▽`*)
学生のころはよく新聞紙を使っていましたが、、、
拭き方が悪いのかなかなか綺麗にならず、、、(-_-;)
掃除が苦手な私、、、。お手本になれるように頑張りますwww
掃除が終わると、
それぞれのお仕事。
f0152061_164244100.jpg

Hさんは浮きろうそくの袋詰めをしてくれています。
他のみんなも壁画の準備やキャンドル割りを頑張りました( *´艸`)
みんななかなかのヤル気✨
何故かと言うと、、、
今日は25日!!!
そう、お給料日デス。
みんなこの日を待っていました(●´ω`●)
では、
お給料をもらっているところの様子です(^_-)-☆
f0152061_16245223.jpg

Mさんとってもニコニコ✨
お給料がもらえるのも嬉しいのでしょうけど
ボスから貰えるというのがMさんの1番の喜びだと思います(^^♪
f0152061_163220100.jpg

Tさんもこの表情。
お給料、何に使うんでしょーかねー?
何かほしいものがあるんですかね?
とってもニコニコしているTさんでした。
f0152061_16335633.jpg

お給料あるかなー?
と心配していたのはYさん。
『Yさーん!!!』と呼ばれ『あ、はいっ!!!』とwww
自分にもお給料あった~と一安心したようです(^^♪
よかったですね、Yさん!!!

みなさん、無駄遣いしちゃダメですよ!!!
職員さんもですよーwww
お給料貰ったからといって
明日から頑張らないってのはダメですからね(*´Д`)
ちゃんと頑張って下さいよー(。-`ω-)


☆明日の予定☆
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング

★今日は何の日★


▲女性に対する暴力廃絶のための国際デー(International Day for the Elimination of Violence against Women)

1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されました。

○ハイビジョンの日

郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。
ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。
この日とは別に、9月16日が通商産業省(現在の経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となっています。

○金型の日

日本金型工業会が1974(昭和49)年に制定。
1957(昭和32)年のこの日、日本金型工業会が設立されました。

○OLの日

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載りました。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めました。

▽独立記念日 [スリナム]

1975年のこの日、南米のスリナムがオランダから独立しました。

※憂国忌

小説家・三島由紀夫[みしまゆきお]の忌日。
1970(昭和45)年のこの日、三島由紀夫が、自ら主催する「楯の会」のメンバー4人と共に東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部で総監を人質にとって本館前に自衛官1000人を集合させ、自衛隊の決起を訴える演説を10分間行いました。その後総監室で楯の会会員の森田必勝とともに割腹自殺しました。
監督・主演した映画『憂国』に因み、毎年「憂国忌」が営まれています。



☆最後に☆

はあと屋さん✨
f0152061_17124958.jpg

f0152061_17125825.jpg

あおぞらのキャンドルを販売してくれているんです(*´▽`*)
今の時期は、クリスマスバージョンがおすすめですよ♡♡♡

作っている様子がコチラ。
f0152061_1723187.jpg

キャンドル室で一つひとつ丁寧に作っています✨
いろんな色や、色んなミニパーツを付け可愛くデコられています(*´Д`)
とってもかわいいですよー♡♡♡
ご購入をお考えの方はぜひぜひwww
あおぞらでも購入可能ですよw


今日も一日お疲れさまでしたーm(_ _)m
明日も寒さに負けず頑張りましょっっ!!!

by aozora0610 | 2016-11-25 17:31 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2113

今日は大変冷え込み、長崎は7℃~13℃と冬並みの気温となりました。しかし、関東甲信地方では初雪、東京都心でも積雪との事です。さらに11月に積雪が観測されるのは史上初だそうですΣ(゚Д゚)

f0152061_16461629.jpg


この写真は御殿場のS子さんからボスへ届いた写真です。一面真っ白になっていますが大丈夫でしょうか。



さて、こちら長崎でも物凄く寒く感じます。あおぞらの皆さんは寒さに負けないで今日も熱く元気にがんばりました。

f0152061_1783943.jpg


今日は朝から2チームに分かれてレクレーションをやりました。

f0152061_17123953.jpg


この下の絵は的当てで、それぞれの場所に点数が書いています。

白熱した点取り合いにとても盛り上がりました(*´▽`*)

f0152061_17181390.jpg

「当たれ!!」と声を上げていたSさん。気合いが入ってますね~ヾ(≧▽≦)ノ

f0152061_17242685.jpg

Iさんも「えいッ!!」と言わんばかりに放っています。さあ、目標の場所へ投げれたのでしょうか。結果は1対1の引き分けでしたヾ(≧▽≦)ノ

f0152061_1742925.jpg

次はハートの紙をギザギザに二つに切り、片方を全員首にぶら下げて、キレイに形が合う相手を探すゲームです。一番最後の二人に罰として、”ものまね”をやってもらいました。カップル成立のOさんYさんペアです。おめでとうございます(*´▽`*)

f0152061_1744870.jpg

最後になったのはMさんとSさんでした。Mさんはアニメ「ナルト」のキャラクターのものまねをされました。少し照れながらでとても可愛かったですよ。Sさんはてんとうむしのサンバを歌いました( ◠‿◠ )

f0152061_17515576.jpg

最後に自ら罰ゲームを買って出てこられたYさん。中森明菜の歌を本人になり切って歌われました!!振付けもオリジナルでしょうか、本物は分かりませんがとてもサマになってました(^O^)/



午後からは乗馬へ・・・
f0152061_17573063.jpg

f0152061_17581698.jpg

f0152061_17583427.jpg

皆さん慣れた様子で優雅に乗られていましたよ(^O^)
昼からも外はまだ寒かったですが日が差してきて少しポカポカしてきて気持ちよく感じました。これからますます冷え込んでくると思われますが皆さん風邪など病気にはくれぐれも注意してくださいね。







 明日の予定

午前・・・掃除
午後・・・ウォーキング




 今日は何の日??



○進化の日(Evolution Day)

1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されました。

○オペラ記念日

1894(明治27)年のこの日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演されました。

演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をしました。

○鰹節の日

食品メーカー・ヤマキが制定。

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2016-11-24 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき2112

今日は、、、
みんなの楽しみにしていた調理実習の日でした(*'▽')
今日はサンドイッチを作りましたよー!!!
f0152061_1640915.jpg

お料理が得意なUさん。
Mきさんと一緒に行いました。
f0152061_1640506.jpg

Sさんもマーガリンぬってー、タマゴのせて―、クルクル。
f0152061_16415572.jpg

Iさんはとっても集中してレタスとーハムと―、、、
それからクルクル。Yりさんに教えてもらいながら頑張りました。
f0152061_1643922.jpg

こちらは、
MかさんとAきさん。
今日はお休みだったのですがお手伝いに来てくださいました(*´▽`*)
さすが主婦。手際よく次々とみんながしやすいように下ごしらえをして下さいました。
Aつみさんも色々として下さったのに写真撮れず(-_-;)

調理実習と同時進行に行われていたのは、、、
お祝いの準備!!!
何のお祝いか気になりますよね?
f0152061_16474865.jpg

見えます?
今日は11月22日←いいふうふの日
と言うことでみんなでMきさん、Kっしーさんの結婚のお祝いです。
もちろんサプライズ✨
あおぞらの仲間にもサプライズでしたwww
Mきさんには買い出しに行ってもらい
Kっしーさんにはボロ拾いに行ってもらい
その間に急いで準備(*´Д`)
それ、あっち!!これはこっち!!!
など言いながら急いで準備を行いお2人が帰ってくるのを待っていると
Kっしーさんが早く戻ってきてしまい
Sょうさんが一生懸命引き留めてくれていたんだとかwww
かなり焦ったのはSょうさんでしょーねw

では、お2人が揃ったところで
入場!!!!!!!!!!!!
f0152061_16552879.jpg

えっっΣ(´∀`;)
と言う感じwww
サプライズ成功でした(*´Д`)
f0152061_16562843.jpg

紙吹雪の量www
Mみさん、、、
新郎新婦が隠れちゃう、、、(;´∀`)
と言う感じで始まり、
f0152061_16585739.jpg

二人で誓いの言葉を朗読し、
f0152061_1711334.jpg

署名を。
f0152061_1753812.jpg

f0152061_1754842.jpg

それからメッセージカード、
ボスからお祝い✨
f0152061_1765584.jpg

その後
お待ちかねのケーキ入刀(≧▽≦)
f0152061_1793741.jpg

これがメインと言ってもいいはず!!!
MきさんからKっしーさんへ。
f0152061_17101852.jpg

KっしーさんからMきさんへ。
f0152061_17105550.jpg

それからそれからー
新婦さんお色直しへ。
ジャーン!!!
f0152061_17123247.jpg

ウェディングドレス!!!
Mみさんの手作りなんだとか(@ ̄□ ̄@;)!!
似合ってるー♡♡♡
その後はー、
キャンドルに火を✨
f0152061_17142118.jpg


二人で幸せな家庭を築いて下さいね♡♡♡
みんなで応援してます(●´ω`●)
みんなで集合写真を撮るのを忘れた(;´∀`)
2ショットばかり撮って
みんなが帰った後に思い出した私(-_-;)
楽しみにされてる方もいただろうに、、、すみません(;´Д`)

ではでは、
一通り終わり
みんなで昼食。
手作りのサンドイッチとっても美味しかったです(*´▽`*)
f0152061_17193942.jpg

f0152061_17194852.jpg

f0152061_17195713.jpg

f0152061_1720553.jpg


このお方、、、。
f0152061_17202056.jpg

Yさん。
KっしーさんにMきさんをとられたと
ショックだったようです(-_-;)
密かに、、、
いや、普通に泣いちゃいましたwww
大好きなMきさんですもんね。
悲しくなるのも無理ないかwww

でも、
みんなで応援しましょうね(●´ω`●)



☆木曜日の予定☆
 午前:音楽
 午後:乗馬

by aozora0610 | 2016-11-22 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2111

今日の様子をお伝えする前に、昨日参加してきました『ハートセンター文化祭』の様子をお伝えしますね~001.gif060.gif



f0152061_15572446.jpg

ハートセンター文化祭の発表も今回で3回目になります!
今年は何をしようとN島先生に相談し、マーチに挑戦することになりました(*^^)v
曲は、『さんぽ』と『みんながみんなが英雄』です072.gif
ブログで練習の様子をお伝えしてきた通り、本当に練習を頑張ってきました066.gif

緊張していた人もいましたが、それぞれの役割を自信満々で発表することが出来ました!!


f0152061_16202129.jpg

メインボーカルのYさん、Iさんも大きな声でノリノリで歌っていましたよ~060.gif
マラカス片手のYさんは、緊張しまくりでした!!



f0152061_16251024.jpg

Yさんは堂々としていて、気持ち良さそうに踊っていましたよヽ(^o^)丿



f0152061_1626132.jpg

f0152061_16262698.jpg

後、『オクラホマミキサー』のフォークダンスも踊りました070.gif
会場のお客さんにも参加して頂き、みんなで踊りました♪



最後に記念写真072.gif
f0152061_16575896.jpg

やっぱり本番が1番の出来で、大成功でした045.gif
これでまた自信がつきました!!来年も頑張りま~す066.gif



では、今日の様子です(*^-^*)
f0152061_1639747.jpg

午前は絵画教室でした!(水曜日が祝日のため)
まずはN田先生から説明を受けました!段ボールを使って絵を描いていきました!!


f0152061_16465858.jpg

絵の題材は『サンタクロース』(*‘∀‘)


f0152061_16413846.jpg

f0152061_16415293.jpg

段ボールのぼこぼこした部分に絵を描くのは難しかったです008.gif



f0152061_16482899.jpg

絵が描けたら上から絵が見えるように枠を付けました!!



f0152061_16494669.jpg

まだ完成していませんが、今日はここまで出来ました049.gif



午後はウォーキングに行ってきました(^.^)/
f0152061_1654462.jpg

f0152061_16541787.jpg

所々で見られる紅葉を楽しみながら歩きました053.gif



◎明日の予定◎


午前・・・調理実習(何を作るかは明日のブログをお楽しみに~!!)
午後・・・グラウンド活動



★おまけのつぶやき★

●11月21日は何の日??●


▲世界テレビ・デー(World Television Day)
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。
国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。

○世界ハロー・デー(World Hello Day)
1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

○歌舞伎座開業記念日
1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場しました。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことでした。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興されました。
関聯サイト •歌舞伎座 http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/gekijyo/
関聯記念日 •歌舞伎の日 <2月20日>

○早慶戦の日
1903(明治36)年のこの日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われた。
東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利した。


○インターネット記念日
1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されました。


○フライドチキンの日
1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。


○かきフライの日
味のちぬやが2011年に制定。
11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。

○任天堂の日
任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれています。

by aozora0610 | 2016-11-21 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2110

今日の長崎は、ヘンテコな天気でした((+_+))
朝は、警報が出るほどの大雨と雷に襲われ
あおぞらのみんなで、活動中の午前は
なんと晴れ間が058.gif
おっ!この調子だと午後はウォーキングに行けるぞ!と
楽しみにしていると
またまた雷を伴う大雨が057.gif
あ~002.gif 残念・・・
と話していると、ウォーキングの頃になると
ピカリ~ン058.gif
またお日様が現れました(*´▽`*)

『女心と秋の空とYさんのご機嫌』

と、言いますが(あおぞら仕様)
まさに、ソレでした。



では、今日のあおぞらです。

とうとう明日に迫ったハートセンター文化祭。
最後の・・本当に最後の練習を行います。
今日の出来具合で、明日の発表が安心になるか
不安になるか決まるでしょう・・・008.gif

じゃあ、一丁やりますか!

(今まで隠してきましたが、もう本番さながらでお伝えしちゃいますよ~。)

では、入場です。

f0152061_1773975.jpg


みんな、ここでは手を振りながら入ってくるんだよ~
ほらっ、笑って笑って~

では、整列!
「気を付け!」
あ~Σ(゚Д゚)Iさん、まだまだ!
みんながちゃんと整列してからだよ。

f0152061_17104839.jpg


「よろしくお願いしま~す!!」

よし。じゃあ1曲目いくよ!

f0152061_17334075.jpg


タイミングよく開いてね~
はい、くるくる~
あ~Uさん、遅れないようにね~

次は下がって、後ろの人と交代で~す

f0152061_17352776.jpg


しっかり踊って!
はい、イチ、二、サン、シ・・
あ~Σ(゚Д゚) Tさん!
バイオリンは弾かんでいいよ~(T_T)

では、2曲目いってみよ~

f0152061_1738241.jpg


いいよいいよ。
いい感じヾ(≧▽≦)ノ

歌声が聞こえないようだけど
ちゃんと歌ってる?
Aつみさん、お願いします~

f0152061_1739122.jpg


あなた方はメインボーカルだからね、
頼むよ~

楽器の職員さんたちは、大丈夫ですか?

f0152061_1740540.jpg


ん? ちょっと早くなってるよ。
がんばって~

じゃあ、三曲目!
二人組になって、ダンスで~す。

f0152061_17415891.jpg

f0152061_17425169.jpg


怪しい二人組が続きましたが・・・

f0152061_1743445.jpg


これはなんとペアルック組Σ(゚Д゚)

ちゃんと踊って下さいね~
あ~あ。
ペアがいなくなって、ぼ~っとしてる人がいるよ~
動いて、動いて~



終わった・・・

げっそり・・・

明日・・・大丈夫かな・・・008.gif

みなさん!応援お願いします!!


午前中、散々しごかれたので
午後は、みんな解放してあげるよ~
カラオケだ~♪

f0152061_17482873.jpg

f0152061_1748383.jpg

f0152061_17484662.jpg


それにしても Tさん
すんごいかぶりつき。


今日も一日お疲れさまでした~。


◎月曜日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

▲世界トイレの日(World Toilet Day)

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。
2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議されました。

○鉄道電化の日

鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。
1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成しました。

○農協記念日

全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。
1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布されました。

by aozora0610 | 2016-11-19 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2109

f0152061_164898.jpg


f0152061_1641940.jpg


f0152061_1642944.jpg

今日は川平地区の公民館の掃除の日。
あおぞらの選抜隊に選ばれたHさん、Sさん、Iさんの3人が掃除に行ってます。
Hさんは職員と一緒に床の雑巾掛けをしています。「よ~い、どん!!!」と声を掛けるとダダダダダッと素早く動いています。
Sさんにはステージをお願いしました。見えるところから隅までピッカピカになりましたよ~。
Iさんは窓のサッシの部分を進んで掃除に・・・。

いや~みんな写真を撮るよ~とお知らせすると動きが良い(笑)



f0152061_1643789.jpg

あおぞらの掃除組も頑張っていますよ~。
Yさんは椅子の足部分のホコリ取りを任されやる気満々。
「見て見て~こんなに取れたよ~」とお知らせがありました(*´▽`*)



f0152061_1644526.jpg

Iさんは足元の雑巾掛けです。
「座ってしたら~」と声を掛けたんですがこのまま最後までやり切りましたヾ(≧▽≦)ノ



昼休み・・・ソワソワ
12:55・・・ソワソワソワソワ



『火事だ~~~~~!!!!」
f0152061_165317.jpg

f0152061_1653917.jpg

「火事だ火事だ~、逃げろ~」
今日は避難訓練。朝からお知らせを聞いていたみんな、いつもならゆっくりしているのにすでに待ち構えていました (´◉◞౪◟◉)

玄関の外で待っていた強者も(ーー;)
訓練なので普段通りゆ~っくり待ってて欲しかったな~(ノД`)・゜・。



f0152061_166251.jpg

消防士さんから今回の避難訓練の評価を受けました。

ドアを閉め忘れたことから始まり確認不足や、声掛けの少なさなどたくさん足りないところがありました。
今回失敗したことを踏まえて次の避難訓練時や『もしもの時』にしっかりと動けるようにしていきます。



f0152061_1661032.jpg

避難訓練の後は消火器訓練の指導をして頂きました。
まずは職員がレクチャーを受けます。



f0152061_166179.jpg


f0152061_1662497.jpg

その後は利用者さんもチャレンジ(≧▽≦)
「安全ピンよし!」
「ノズルよし!」の順番が中々上手くいかない様子。
運んでいる最中にピューッと水が出ている方もいましたよ。

まずは冷静に火元のほうまで行ってから安全ピンを外してノズルをしっかり持って火の根元を狙うこと!!!
これが重要です。
天井に火が届いていたら諦めて避難ですよ~。



f0152061_1663157.jpg

f0152061_1672251.jpg

f0152061_1672937.jpg

訓練が終わると消防車に乗せてもらいました(≧▽≦)

昨年は消防車が来ず、乗ることが出来ずに悔しがっていたYさん。
今年は1番最初に乗せてもらいウハウハでしたよ。

みんな憧れの消防車に乗せてもらって嬉しそうでした。



f0152061_1673759.jpg

「今日は訓練に来てくれてありがとうございましたー」
みんなでお礼をした後は・・・



f0152061_167549.jpg

「ハイ、チーズ」と記念撮影です。

今回も色々と指導して頂きありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○土木の日
土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。
1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。

○もりとふるさとの日
国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。
1994(平成6)年の同協議会の設立日。

○雪見だいふくの日
ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。

○カスピ海ヨーグルトの日
日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。
2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達しました。

○音楽著作権の日
1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立されました。

by aozora0610 | 2016-11-18 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(1)