<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2141

2016年、最後のブログとなりました(^<^)
今年最後のあおぞらは、お天気に恵まれました~ヾ(≧▽≦)ノ
f0152061_16255051.jpg

あおぞらの鯉のぼりも寒い中、元気に泳いでいました!

それでは、本日のあおぞらの仲間たちの様子をお伝えしていきます(^O^)

午前中は・・・大掃除のラストスパート⤴⤴
あおぞらと作業所に分かれて、草取りなどを行いました!!
f0152061_1631385.jpg

側溝にたまった枯れ葉を頑張って集めるYさん(^^♪
f0152061_16352194.jpg

作業所周辺の草取りを一生懸命にしてくれたEさんヽ(^o^)丿

大掃除を頑張った後の昼食は・・・
f0152061_16375218.jpg

ほっともっとさんのカツ丼でした♪みなさん、モリモリ食べていました☆

そして、午後からは、交流会☆彡
素敵なゲストが・・・。
f0152061_16404255.jpg

いつも、あおぞらを応援してくださっているS子さん、M子さんが来てくださいました~✨✨

お2人と一緒にハートのカード合わせやピンポン玉リレー、ボーリングを楽しみました(*´▽`*)
f0152061_16474398.jpg
f0152061_16475794.jpg
f0152061_16484551.jpg


今年最後のあおぞらもたくさんの笑顔に包まれました♡

日頃より、あおぞらを支えて下さっている皆様、本年も大変、お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します☺
また、来年も笑顔でお会いいたしましょう⤴⤴

◎1月4日の予定◎
初詣(外食)

??今日は何の日??
○ディスクジョッキーの日
ラジオプレスの上野修氏が提唱。
日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎の命日。

○身体検査の日
1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令しました。

○シネマトグラフの日
1895年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われました。

by aozora0610 | 2016-12-28 17:08 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のつぶやき2140

今年の通所も残すところあと一日となりました!
今日は一日天気が悪かったですが
明日は回復しそうなので、「あおぞら」らしく
今年最後の通所を“青空”で迎えられると良いですね058.gif

さて、今日の午前の活動は
あおぞらの大掃除とボロ拾いに分かれて行いました!

あおぞらでは床の溝の掃除や窓、ロッカーにシャワー室、棚の整理など
気合を入れて取り組みましたよ066.gif

ボロ拾い組は“ポニーランド”さんへ!
今年最後のボロ拾いだったので最後に一年間の感謝の気持ちを込めて
あおぞらの仲間たちからカードのプレゼントをさせて頂きました(^^♡
f0152061_1633711.jpg

そして、いつも大変お世話になっている“川平町自治会長”さん“に
f0152061_16332010.jpg

“しまざわシート”さんへも感謝の気持ちを込めた
カードをプレゼントさせて頂きました!
皆さまいつも本当にありがとうございます<(_ _)>!!
f0152061_16333093.jpg


お昼ご飯は三菱さんのお弁当~♪
今日のメニューは……
【白身魚みそ焼き、手作りミニトンカツ、和風サラダ、ソース焼きそば、ピリッとこんにゃく】
と、肉と魚の豪華な組合せでしたよ!!
皆美味しそうに完食でした(o^―^o)
f0152061_16334343.jpg


午後からはDVDを観ながらゆっくり過ごす組と
f0152061_16335123.jpg

来月…来年になりますね(^^ の、壁画作りをしましたよ!
完成品は来年の楽しみなので、詳しくは書けませんが……
なにやら皆真剣に書いていますよ037.gif
f0152061_1634059.jpg

f0152061_1634935.jpg

f0152061_16341730.jpg

f0152061_16342598.jpg



◎明日の予定◎
午前:大掃除
午後:交流会

?今日は何の日?
◯麋角解(さわしかつのおる)
七十二候の一つ。二十四節気の冬至の次候にあたり、12月27日~1月4日ごろに相当します。季節は仲冬。麋角解は、それ自体としては「大鹿が角を落とす」などといった意味です。また、冬至の初候は「乃東生」と言い、末候は「雪下出麦」と言います。なお、麋角解は「略本暦」における呼び名ですが、元となった中国の宣明暦でも「麋角解」と呼ばれます。

◯浅草仲見世記念日
1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業しました。
煉瓦作りの新店舗139店が開店しました。1923年の関東大震災で倒壊しましたが、鉄筋の建物として再建されました。

◯ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。

by aozora0610 | 2016-12-27 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2139

今年も残りわずかになりました(*´▽`*)
1年ってあっという間ですね(-_-;)
今日は月曜日!!!
先週お知らせしたとおり午前中は絵画でしたよー!!!
22日に準備した布や型を抜いた折り紙などを使い
以前作成したクリスマスの作品の飾りつけを行いました♪
f0152061_15473326.jpg

Sさーん!!!
と声を掛けるとすぐに席に着き
机に置いてあったのりを額にサッと塗り
f0152061_15491493.jpg

可愛くデコレーション✨
楽しそうにニコニコしながらされていました。
みんなも楽しく頑張りましたー!!
f0152061_1550792.jpg

f0152061_15504295.jpg

それぞれステキな作品が出来上がりましたよ(●´ω`●)
クリスマスは昨日でしたが、、、
皆さんどんなクリスマスを過ごしたんですかね???
盛大にパーティーとか行ってるんだろーなーwww
羨ましいー(・´з`・)

午後は大掃除(;´Д`)
あっちもー、こっちもー、、、
棚をあけると、、、
同じものなのに別の場所に直されていたりと
あー、またここにあったー(;´Д`A ```
と、言いながらこっちに置こうと職員同士で話し合い
置き場所を決めたり、、、。
毎年思うんですが、年末の大掃除ってホント大変ですよねー(。-`ω-)
したくないなーなんて思うけど
しないと新年が迎えられないような、、、(;´∀`)
気持ちよく新年を迎えられるように今日も皆で頑張りました!!!
公民館の掃除も手の届かないところを重点的にしました。
特に換気扇✨頑張りましたよー!!!
BEFORE
f0152061_1673824.jpg

AFTER
f0152061_168896.jpg

キレイになったでしょ??
今年も残りわずか、、、
まだしていないところの掃除も頑張りますよー!!!


☆明日の予定☆
 午前:ボロ拾い、掃除
 午後:大掃除

★今日は何の日???★

○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。

▽ボクシングデー(Boxing Day)

クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日。クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをします。イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスでは公休日。

▽独立記念日 [スロベニア]

1990年のこの日、国民投票によりスロベニアがユーゴスラビアから独立することが決定しました。

▽親善の日 [南アフリカ]

□聖ステファノの祝日

キリスト教の最初の殉教者・聖ステファノの聖名祝日。アイルランド、イタリア、オーストリア、クロアチア、フィンランドでは公休日。

by aozora0610 | 2016-12-26 16:29 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2138

f0152061_164543.jpg

今日はクリスマスイヴ072.gif



そしてあおぞらは、楽しみにしていた『クリスマス会』016.gif
午前は、機能訓練の道具を使ったリレーで盛り上がりました!!



f0152061_1655778.jpg

f0152061_16552370.jpg

f0152061_16554198.jpg

f0152061_16555451.jpg

f0152061_1656426.jpg

ボルトナット外し、野菜移し、カラーピン外し、ビーズ通し、ひらがなキューブ並べの5つの道具から1つ選んで行い、次の人にバトンタッチ!というゲームです(*´▽`*)



f0152061_16595910.jpg

Yさんはビーズ通しを・・・



f0152061_17141926.jpg

Iさんはカラーピン外しを・・・



f0152061_1714583.jpg

Iさんはボルトナット外しを・・・


日頃行っている機能訓練を発揮することが出来、更にはリレーということで燃えました!!



次にカラーボール入れヽ(^o^)丿
f0152061_17172353.jpg

f0152061_17173169.jpg

サンタさんの白い袋の中にカラーのボール(>_<)
そのボールを取って、取ったボールの色と同じ靴下が貼ってある袋に入れていくゲームです!



f0152061_17195486.jpg

f0152061_1720527.jpg

どこに入れればいいか探してボールをイン!!



この2つのゲームの結果はAチーム、Bチーム引き分けに終わりました001.gif


そしてサンタさん、トナカイさんに変装した長崎経済交流会様と丸栄組様がケーキを届けに来て下さいました016.gif
f0152061_17301532.jpg




サンタさん、トナカイさんとの握手タイム060.gif
f0152061_17264732.jpg

f0152061_17265632.jpg

みんな、「サンタさん!トナカイさん!」と嬉しそうでした!!



f0152061_1728597.jpg

記念写真も撮って頂きました003.gif



f0152061_17295229.jpg

こんなに沢山のケーキを頂きました!!



f0152061_17305724.jpg

f0152061_17331486.jpg

お礼にカードと石けん、キャンドルの詰め合わせを送りました!!

毎年、私たちのために美味しいケーキをたくさんありがとうございます!
その温かい心がとても嬉しいです!!本当にありがとうございました058.gif



楽しみの昼食が・・・ジャ~ン!!
f0152061_17361993.jpg

フライドチキン、ピザ、リンゴ、頂いたケーキとボリューム満点!



まずはシャンメリで乾杯(●^o^●)
f0152061_1738543.jpg




f0152061_17385145.jpg

f0152061_1739269.jpg

どれもこれも美味しくてお腹いっぱいになりました~!!
ごちそうさまでした003.gif



昼食の後は、プレゼントとお給料を頂きました053.gif
f0152061_17403827.jpg

Yさんは「ありがとうございました~」と深々とお辞儀していましたよ~!!


f0152061_1741164.jpg

f0152061_17423693.jpg

Sさんは、貰ったプレゼントの袋をすぐに開け・・・
中身はミニギター♪嬉しそうに弾いていました(*´▽`*)



f0152061_174563.jpg

Yさんはおやゆびひめの絵本とシンデレラのポーチ!!

みんなそれぞれステキなプレゼントで大喜びでした071.gif



午後からは、仲間当てクイズを行いましたよ~!!
テレビ画面に映った体や顔の一部分を見てその仲間が誰なのかを当てるゲームです!
f0152061_1748018.jpg

これは誰の手か分かりますか~?


f0152061_17493327.jpg

画面を見てニコニコしているのTさん・・・



f0152061_17501665.jpg

そう!正解はTさんでした~!!



f0152061_17504639.jpg

舌をちょっと噛んでいるこの方は誰でしょう?



f0152061_17513659.jpg

元気に答えを言ってくれたのはEさんです!!



f0152061_1752233.jpg

正解はMさんでした~!!



f0152061_17523611.jpg

こちらの可愛い目は誰でしょう?


f0152061_17531164.jpg

UさんがFさんを差し、「Fさんです!」と答えてくれました!見事正解!!



今年最後の行事、盛り沢山の内容で楽しいクリスマス会になりました(^^♪



◎明日の予定◎

午前・・・絵画教室
午後・・・大掃除


●12月24日は何の日??●


□クリスマス・イヴ

クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。

eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼びます。

□終い愛宕
1年で最後の愛宕権現の縁日。

□納めの地蔵
1年で最後の地蔵の縁日。

by aozora0610 | 2016-12-24 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2137

今日は1日 雨ですねー( `ー´)
気温が低くないのはありがたいですが、、、✨
明日は寒くなるんだとか、、、(-_-;)


ではでは、
今日のあおぞらの様子です。
午前中は、来週の絵画の準備をしましたヾ(≧▽≦)ノ
皆で協力しながら作業をしましたよ!!!
f0152061_1619529.jpg

まずは布の上に星の型紙を置いてー、
型に沿って星を描いて―、
f0152061_16181066.jpg

描いたのを切ってー、準備完了✨
こちらも来週の絵画に向けての準備!!
f0152061_16261059.jpg

♡や☆、☘などのパンチを使い、切り抜いています。
こちらもたくさん切り抜けたのでこれで準備完了!!
これがどのように使われるかは
来週の月曜のブログをお楽しみに♡♡♡
いつもは絵画教室は水曜日ですが
来週は変更で月曜日に行われますので気になる方は
ぜひぜひブログをチェックしてくださいね(*´▽`*)
月曜だけでなく毎日ブログをチェックして頂けると嬉しいです♡♡♡

ではでは、午後の様子をお伝えしまーす!!!
今日は嬉しいことに長崎大学教育学部の大学院の方々が来て下さました(●´ω`●)
f0152061_1652346.jpg

皆で楽しもう!!!
ということで
『イントロクイズ』と『フルーツバスケット』をしました✨
まずはイントロクイズ。
キャンドル室にいたはずのSさん。
好きな曲が流れたのかキャンドル室からニコニコしながら登場Σ(´∀`;)
f0152061_16565688.jpg

ベルを鳴らし、回答!
その曲は『吉幾三の俺ら東京さ行くだ』でした!!!
残念ながら不正解でしたが
満足したのか
f0152061_171564.jpg

笑顔で去っていきましたwww

そしてフルーツバスケットの様子。
f0152061_178865.jpg


f0152061_179475.jpg

あれ?あれ?
ぅゎぁー、なんでぇー??Σ(´∀`;)
『 (´∀`*)ウフフ 』
Yさんが椅子とっちゃったWWW
f0152061_17123699.jpg

シメシメと言う感じwww
Yさーん!いい感じ♡w
Yさんの後ろ見えますかね?
Yりさんが他の仲間にここ空いてるよー!
と教えている隙に、、、
Yりさんが座っていたはずの椅子、、、。
f0152061_17145996.jpg

やっぱりwww
Yさんが座っちゃいましたwww
Yりさんが『あ、私ここに座ってたのに―(;´∀`)』と、、、。(笑)
Yさんが見たときはその椅子空いてましたもんね(・´з`・)
よく見てましたね、Yさん。流石です♡

そして今日は
今年最後の整体の日でした。
f0152061_17191445.jpg

f0152061_1719586.jpg

Sげさん、Kみさん、
今年1年ありがとうございました(。-_-。)
来年もまたよろしくお願いします(*´▽`*)
f0152061_17201624.jpg



そして嬉しいことが☆彡
f0152061_17231393.jpg

じゃーん!!!
S子さんM子さんから
みんなにアレが♡♡♡
お分かりですよね?
クリスマスプレゼントでーす✨
こんなにたくさん\(◎o◎)/!
S子さん、Mこさん♡いつもありがとうございます(∩´∀`)∩
みんなS子さん、Mこさんに会えるのをとても楽しみにしています(・´з`・)♡


☆土曜日の予定☆
 






★今日は何の日★

12月22日

○改正民法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布されました。
家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となりました。

○労働組合法制定記念日

1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布されました。
「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれています。

▽革命記念日 [ルーマニア]

1989年のこの日、チャウシェスクの独裁政権が崩壊しました。

by aozora0610 | 2016-12-22 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2136

朝からパラパラと雨が降り出してきたかと思えば晴れ間が見えてきて、もう降らないだろうと思っていたらまた振り出してきたり、、、結局それから止んで一日曇空でした。
では、今日のあおぞらの様子を紹介していきます。

f0152061_16174076.jpg

空は曇っていますが、思い切り元気いっぱいなSさん。やっぱり朝からのラジオ体操って凄く気持ちがいいものですね(^O^)/

f0152061_16421222.jpg

ずっと笑って、お話しながらもドンドン作業をすすめるNさん。とってもいい笑顔です(*´▽`*)

f0152061_16484776.jpg

機能訓練用のボックスを戻してくれるEさん。今日は外食デイなのでみんなウキウキwwいつもに増して凄くニコニコでした(●´ω`●)


f0152061_1762023.jpg

こちらでは蒼天の袋ののり着けと年賀のハンコ押しをやっています。


ではでは皆が楽しみにしていた外食「やよい軒」へ。
今日注文したメニューは次の4種類です。

f0152061_17203342.jpg

とりかつ定食
f0152061_17281014.jpg

なす味噌と焼き魚定食
f0152061_17292196.jpg

すき焼き定食
f0152061_17295860.jpg

チキン南蛮とエビフライ定食でした。どれもこれもボリューム満点、美味しそうで全部食べてみたくなりました(*´▽`*)

f0152061_1733846.jpg


f0152061_17393984.jpg

みんな夢中で食べながら「美味しい!!」「うまい!!」とゆう言葉が飛び交っていました。
やよい軒さん、今日は本当に美味しい料理をありがとうございました(≧▽≦)

f0152061_17432144.jpg

あおぞらに戻るとゆっくりと休憩をとってから皆で掃除をやりました。年末に向けての掃除はまだまだ箇所がありますがコツコツと済ませていき、お世話になっているあおぞらを皆で綺麗にし、良い年を迎えれるように頑張りましょう(*´▽`*)








 明日の予定
午前・・・音楽
午後・・・乗馬




   ??今日は何の日??


○バスケットボールの日

バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。

1891年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われました。


○クロスワードの日

1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなりました。

○遠距離恋愛の日

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表します。

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。

by aozora0610 | 2016-12-21 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2135

今日は12月20日・・・今年もあと、12日間しかありません。
皆さん、思い残したこと、やり残したことはありませんか!?
「まだあるっ!!」という方はお早めにどうぞ(^O^)/


年末ということもあり、あおぞらの石けんやキャンドルを「お歳暮」に!と、ご購入して下さる方も多く、仲間も石けん作業を頑張っています!
f0152061_1623544.jpg

今日は出来上がったデコパージュ石けんの袋詰め作業です。
一個、一個入れる向きを考えながらの袋詰めなので集中力が要ります!!



こちらでも集中力を切らさず頑張っている職員さんがっ!!
f0152061_16272770.jpg

Mみさんです。
以前、ブログやフェイスブックにて紹介したミカンですが、「はあと屋さん」での販売が、おかげさまで好評をいただいています。
「はあと屋さん」に納品するべく、選別をしています。
「お腹すいたっさね~♪」と言いながら作業するMみさん!
つまみ食いしたらダメですよっ( `ー´)ノ!!


その頃、河野内科さんに通院していた仲間たちは・・・
あおぞらを代表して河野先生とスタッフの皆さんに今年一年間のお礼をしてきました。
f0152061_16433167.jpg

いつも私たちを優しく診察し、そして温かい言葉を掛けて下さる河野内科医院の皆さま、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


午後は、みんなで大掃除をしました。
普段、中々掃除出来ていないところを徹底して行いますっ!!頑張るぞっヽ(^o^)丿
f0152061_1655317.jpg

f0152061_16554860.jpg


男性職員さんは高い所の換気扇を!
f0152061_16564977.jpg

ホコリが結構溜まっている様子・・・


そこで役に立ったのが「松居棒」ならぬ「Hまべ棒(Mみさん)」です!!
f0152061_16593690.jpg

「これ、めっちゃ汚れ落ちるばい!!」とMみさん猛プッシュです(笑)


f0152061_179415.jpg

「めっちゃ落ちるよ~!」Kりさん、絶賛でした(*'▽')

まだまだ大掃除は始まったばかり!!いつもお世話になっているあおぞらをピッカピカ✨して新年を迎えたいと思います!!


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・ウォーキング
☆外食があります。(やよい軒です!)



?今日は何の日?
・道路交通法施行記念日
1960年(昭和35年)の今日、道路交通法が施行されたのを記念する日です。 果ての二十日12月のこの日は「忌み日」とされ、外出や仕事がさけられました。山に入ることが避けられる地域もあります。
・ デパート開業の日
日本初のデパートが開業した日です。1904年(明治37年)東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称しデパートとしてスタートしました。
・シーラカンスの日
1952(昭和27)年、7500万年前に絶滅したとされていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され学術調査が行われました。1938(昭和13)年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていましたが、学術調査が行われたのは初めてです。
・霧笛記念日
1879年(明治12年)のこの日、霧深い津軽海峡にある青森県尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました(1994年に霧笛は廃止)。この灯台の光達距離は約34キロメートルにおよびます。国内最大級です。
・ 鰤の日
FM長野の番組の中で提唱されました。 12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことからきています。20日は「ぶ(2)り(0)」の語呂合せです。



◎Yりのつぶやき◎
先週末、あおぞら職員さんの忘年会がありました。一年間の労をねぎらいながら楽しくワイワイと会食しました。日頃、お酒を飲まない私はテンションが上がりました。少々ピッチが早くなったせいか・・・前半で眠たくなってしまいました。みんな、知らぬ間に私の写真を撮り大笑い!!
これも今年一年間頑張ってきたからね~!と多めに見て頂ければ幸いです(笑)

by aozora0610 | 2016-12-20 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

今日のつぶやき2134

今日はいい天気♪♪♪
今日は、
気温も高く気持ちがよかったです(^_-)
今日の夜から?明日の朝から?
天気が崩れるようです(;´・ω・)
私が洗車をしようとしたり、
洗車した次の日は必ず雨のような気がします(´・ω・`)
雨女を発揮しているようですwww
学生の頃は、遠足など行くのが嫌で雨降らないかなーなんて
期待していたのですが
期待しているときはなかなか雨が降らないんですよねー(+o+)
なんなんでしょーねwww


では、今日のあおぞらの様子です。
午前中は
機能訓練、アンダリアでした(^_^)
まずは機能訓練から。
f0152061_15525778.jpg

Yさん。
今日は、、、パズルに取り組んでいます!!!
『アンパンマンはきみっさー♪♪♪』
と歌いながらアンパンマンのパズルをしていました。
バイキンマンの絵がかいてあるピースを見つけると
『おーれは素敵なバイキンマン、、、♪♪』
と歌いながら( *´艸`)
わからないとこは職員に助けを求め、最後まで頑張って完成させました。
f0152061_15554866.jpg

じゃーん!!!
『Kっしーさんが戻ってきたら見せると~』
とミカン狩りに行っているKっしーさんに見せるために頑張ったようです(*´ω`*)✨

お次は、、、アンダリアの様子。
f0152061_1642428.jpg

Yさん。
凄く集中して途中笑顔も見られ楽しそうにされていました(*´▽`*)
Yさんのアンダリアの配色、、、
f0152061_1662216.jpg

私の好きな色ばかり✨
出来上がりが楽しみです(・´з`・)
私Mりあは手芸が苦手なのですが、、、
皆がしているのを見るとかっこいいなー
なんて思い、私も頑張りたいなーと✨
ということで
今日、Aつみさんに少し教えて頂きました( `ー´)ノ
f0152061_1684440.jpg

私も一人でできるように頑張りたいと思いますm(_ _)m

午後からはウォーキングへ。
先ほども言いましたが、、、
今日は気温が高く暖かくみんな薄着で出かけましたヾ(≧▽≦)ノ
ジャンバーを着ていくと言った仲間も
途中で脱いだりし、薄着でも体はポカポカでした。
f0152061_1635371.jpg


今日も一日お疲れさまでした(。-_-。)
明日も頑張りましょう(*´з`)

★明日の予定★
 午前:通常活動
 午後:グラウンド活動(雨だったら室内です!!)

☆今日は何の日???☆

▲国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)

2004年の国連総会で制定。
1978年のこの日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」が承認されました。
「南南協力」とは「途上国相互の協力」のことです。

○日本人初飛行の日

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功しました。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mでした。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されました。

by aozora0610 | 2016-12-19 16:37 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2133

f0152061_161615.jpg

昨日フェイスブックの方でも紹介がありました。
エアロビを指導して頂いているJ子先生より寄贈していただいたツリーに朝から気づいたみんな( *´艸`)
クリスマスがもうすぐだと改めて実感が出来たんじゃないでしょうか。



f0152061_16185738.jpg

そして玄関のベンジャミンの木にもライトを付けてクリスマスバージョンに(*'ω'*)



f0152061_161832100.jpg

「うぅ~寒い~・・・」
朝のウォーキングはなんて寒いんでしょうか:;(∩´﹏`∩);:
太陽は出てないし風は冷たいし、みんなくっついて歩いてます。



f0152061_16183816.jpg

そんな中一人ルンルンで歩いていたのはSさんです。
フードを被ってスキップで散歩を楽しんでいましたよ。



f0152061_1619528.jpg

f0152061_16191128.jpg

1月号の蒼天には来年のみんなの抱負を載せています。
折り方を職員から教えてもらい、きれいに折ることが出来ていました。

来年どんな抱負にしているのか楽しみにしていてください。



f0152061_1619559.jpg

昼食のお弁当は「いとう」さん。
今年最後のお弁当になったので、代表してYさんにお礼のカードを渡してもらいました。

‘‘今年も1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。’’



f0152061_1620118.jpg

お弁当の買い出しに行ってもらっている間にAつみさんがお味噌汁を作ってくれました(●´ω`●)



f0152061_1620815.jpg

(*´з`)ふぅ~ふぅ~ふぅ~



f0152061_16201432.jpg

f0152061_16202137.jpg

この時期の汁物はホントに美味しいですよね~

体だけじゃなく心まで温かくなりますね(●^o^●)


f0152061_16203053.jpg

「どうですか?」とお聞きしたところ「美味しい!!!」とYさん。
あっという間に食べちゃいました(≧▽≦)



f0152061_16204348.jpg

赤と緑の折り紙を輪っかにして繋げているSさんとTさん。
この輪っかどうするのかと言いますと・・・。



f0152061_1620501.jpg

Kりさんがベンジャミンの木に巻き付けてました(´▽`*)

ん~どうやろか~と悩みながらも完成!!!



f0152061_16205653.jpg

ライトアップ+輪っかで華やかさが増しました?かね(*´▽`*)

輪っかが増えたことに気付いたUさんにまたまたモデルをお願いしましたよ。



月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング
大掃除も始めていきます。


??今日は何の日??
12月17日

○飛行機の日
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだったそうです。


☆彡気になるニュース☆彡

12月16日、北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が2017年12月末をもって閉園すると公式サイト上で発表しました。


サイト上では「当園は1990年の開業以来、多くのお客さまに楽しさを提供して参りましたが、諸般の事情により2017年12月末日をもちまして閉園することといたしました」と閉園についてのお知らせを掲載。「長きにわたるご愛顧に感謝申し上げるとともに、営業終了までの間、お客さまの笑顔のためにスタッフ一同励んで参りますので、皆さまのご来園を心よりお待ち申し上げております」とあいさつしています。


f0152061_1724108.jpg

公式サイトに掲載された閉園のお知らせ(スペースワールド公式サイトより)

行ったことあるとこなので残念です((+_+))

by aozora0610 | 2016-12-17 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2132

寒くなりましたね~((+_+))
こんな寒い日は、いつも想像します。
高~い電柱のてっぺんに立った
北風小僧の寒太郎が
「さむうござんす」って言ってる姿を・・・。

私だけでしょうか?


今日のあおぞらです。

先週もお伝えしましたが、
金曜日はみんなが大好きな(?)
そして大得意な(?)
お掃除の日です・・・^_^;

先週はちょっと見栄を張って
すんごく頑張っている仲間たちをご紹介しちゃいました(^▽^;)
なので、今日は・・・・
別の姿を・・・

f0152061_16325587.jpg

ガガーンΣ(゚Д゚) Yさん・・その視線は一体どこに・・

f0152061_16331195.jpg

ガガガーンΣ(゚Д゚) Tさんも・・もしかしてヤル気ゼロ・・・?

f0152061_16332389.jpg

ガガガガーンΣ(゚Д゚) Yさん・・そんなにタオルをほおばって・・・

みんな!動いて!!
いつも通ってるみんなのあおぞらよ!!
キレイにしようよ!!(ToT)/

きっと・・・きっと・・来週は・・・
来週こそは!


気を取り直して
掃除の後は

070.gifエアロビクスタイ~ム070.gif

今日もJ子先生は元気ですよ~

f0152061_16473055.jpg


みんな、しっかりついておいで!

ウ~ンヾ(≧▽≦)ノ
今日も盛り上がるぅ

005.gif あれ~っっ
さっきまでのどんより顔はいずこへ?

f0152061_16503827.jpg

楽しそ~(*´▽`*)

f0152061_16582420.jpg

ノッてる、ノッてる~♪

f0152061_16505944.jpg

たまんないね~(≧▽≦)ノ

みんなのそんな顔が大好きさ??

今日のエアロビクスは
今年最後だったので
J子先生にみんなでお礼をしました。

代表でSさんが

f0152061_1723969.jpg


一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

と元気にあいさつ。

そして Iさんから

f0152061_17114419.jpg


お礼のカードを。

とても、とても喜んで頂きました(*´▽`*)

J子先生
先生のキラッキラの笑顔と
元気な掛け声で
あおぞらはパァーーッッ072.gifと明るくなります。
来年もその元気、頂きます!!



さて、今日のお昼ご飯は

f0152061_179119.jpg


やきそばパン アンド ホイップメロンパン
アンド・・
肉まん!! おいしそ~(*´▽`*)

こんな寒い日は、肉まんに限ります!
これを見たMせさんと私Mみは
よ・・よだれが・・・
この時、固く心に誓ったのでした。
「帰りには肉まんを買う」と・・。( `ー´)ノ


最後に・・

今日は気になることが・・
最近お気に入りの花柄のパーカーを
着てきているSさん。

f0152061_1725751.jpg


今日は寒かったせいか
ずっとフードを被っていました。

なんと( ゚Д゚)!

f0152061_17273452.jpg


お休み中も・・・

でもみなさん。
もっと気になってるところがあるよね~

f0152061_17284578.jpg


武士ニャン・・・?

これは缶の入れ物。
Sさんの秘密のカンカン。
中にはアレが・・。

「王様の耳はロバの耳~!」

いろいろ話したいことがあるんだよね。



◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

鱖魚群(さけのうおむらがる) 鮭が群がり川を下る


○電話創業の日

1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始したました。

加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応しました。


○紙の記念日

1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で営業運転を開始しました。

抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となりました。

by aozora0610 | 2016-12-16 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)